WTN-J & Northern Walkers BBS

月刊 海外ツーリング情報 掲示板 バックログ059

2005年2月〜3月3日

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/
 


新掲示板スタート!  投稿者: 永原弘行(掲示板管理者)  投稿日: 3月 3日(木)17時56分47秒 

「海外ツーリング情報掲示板」が新しくなりました。
新掲示板は過去投稿された記事が探しやすい「ツリー型システム」を採用。
その便利さを知るためには、まず実際にアクセスして使ってみてください。
↓↓

http://www.wtn-j.com/cgi-bin/wtibbs/cbbs.cgi


ナイル川中流について  投稿者: よういち  投稿日: 3月 2日(水)20時40分59秒 

ご無沙汰しています。
自転車のよういちです。

今、エジプトのカイロにいます。
これから、ナイル川沿いに南下して、スーダン、エチオピア、ジプチと走るつもりですが、ナイル川を旅する時に、コンボイという護衛車両がないと旅出来ないと歩き方にあります。

だとすると、自転車だと追い返されるのでしょうか?
サファリホテルの情報ノートにも詳しいことは書いてなく、ちょっと困ってます。
一応、手がかりが無い場合は、突撃するつもりですが、もし、知っておられる方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

http://www.geocities.jp/yoichiro_t2000/


タイ、カンボジアに行ってきます  投稿者: よしお  投稿日: 3月 2日(水)12時48分53秒 

お久しぶりです。
以前いろいろアドバイスいただいたものです。
このたび論文提出も終わり3月5日からタイ、カンボジアに行ってきます。

とりあえずパタヤーに行って、デポジットをパスポート以外にしてレンタルバイクを借りてカンボジア入りしようかと思ってましたが自分名義のバイクでないと国境を越えられないのでしょうか?それだったら購入するか、あきらめてカンボジア内だけでバイクレンタルってことになりそうですが・・どなたかご存知ありませんか?


パラグアイの警官  投稿者: くぼすけ@アスンシオン  投稿日: 3月 1日(火)05時55分36秒 

お久しぶりです。
当方パラグアイに入国し早速悪徳警官の洗礼にあいました。
以下情報です。
「保険証について(アルゼンチン北部およびパラグアイ)」
・とにかくインターナショナルの既述を求められる。
・代理店一覧がないとダメだといわれる。
・パラグアイでは自動車保険は義務ではない。

尚、パラグアイに入国に着いてはペルミソの作成が必要となってます。
作成費用およそ10ドルで手間がかかるらしいです。
当方、カルネ仕様につき手続きはスムーズでした。

ところでしつもん、
警官対策でおもちゃのお札(子供銀行)を使用された方は居ますでしょうか?
賄賂がどうのこうのやり取りもめんどうなので上記が通用すれば嬉しい次第。

それでは


ブエノスアイレスへ  投稿者: どいうら  投稿日: 2月28日(月)22時37分8秒 

昨年6月から居たアルゼンチンパタゴニアのカラファテを去り
ブエノスアイレスに戻ってきました。


カンクン「カサ吉田」住所変更  投稿者: 友延  投稿日: 2月28日(月)08時47分21秒 

お久し振りです。以前、南北アメリカを縦断した友延です。
昨年11月末より3ヶ月間中南米をバックパック旅行してきました。
久し振りに訪れたメキシコ・カンクンで日本人宿「カサ吉田」の住所が変わっていたので、
お知らせします。
(新住所)
S.M. 3 CALLE MERO NO.4 CANCUN Quintana Roo Tel. 884-05-54
以前はバスターミナルの近くのドミトリーと、そこから少し離れた吉田さんの自宅兼
ペンションの2件ありましたが、自宅にドミトリーを移し以前のドミトリーは廃止
しました。ガレージにバイクを駐車できます。
カサ吉田のホームページに地図があります。

http://www.webtelmex.net.mx/casayosh/


アデレートです。  投稿者: 松 尾 清 晴  投稿日: 2月27日(日)17時50分31秒 

21日オーストラリア、パースを出発。26日アデレートにつきました。
25日スピードメーターが動かなくなりました。あせりました。
修理にいきます。


adelaide desu  投稿者: matsuo kiyoharu  投稿日: 2月26日(土)12時51分59秒 

21niti pa-su wo dete kaigan wohasiri aozorano yuudaona yuudaina narabou heigenn wo hasiri 26niti adelaide ni tukimasita.


ジンバブエのガソリン  投稿者: bashishi  投稿日: 2月23日(水)22時20分4秒 

 数年前はガソリンが無いと言われたジンバブエですが、
入国前にも同様のことを聞きました。
しかし、実際は問題なく購入可能。周辺国の半額近くで安いぐらいです。

http://www.bashishi.com


インドのムンバイで 投稿者:まさゆき  投稿日: 2月21日(月)20時17分5秒

僕もインドのムンバイでシーフード食いまくりましたね。ロブスターうまかった。2人で腹いっぱいロブスターとカニを食べさらにビールまで飲んで一人2000円。こういう贅沢もインドの楽しみかな。

それと恥ずかしいことに、ムンバイでバイクを買った初日に駐禁とられてレッカーされました。バイク屋から乗ってきて海沿いを走り、車やバイクがたくさん停まってた場所に停めて1時間くらいバイクから離れて戻ってみたらバイクがなくなっててパニくりましたね。でも運がいいことに近くにいたタクシードライバーがレッカーされたということを教えてくれてレッカーされた車やバイクが運ばれる場所まで乗せていってくれました。
なんとかバイクは戻ってきてくれて駐禁代とレッカー代併せて500円の罰金でした。インドだけに罰金もかなり安かった。

ちなみに駐車禁止の看板などなく(気づかなかっただけかも)他にもたくさん停まってたのにやられました。今回は運良くタクシードライバーが教えてくれたけど、もしあのとき誰も教えてくれなかったらレッカーされたことすら気づかず途方にくれてたかもしれません。みなさんも南インドへ行くときは駐車場所に気をつけてくださいね。


ドキドキ★ワクワク 投稿者:のっこ  投稿日: 2月21日(月)11時53分11秒

はじめまして。
金曜日に鈴鹿を出発して、今パースにいます!
土曜日にパースの「In City」で松尾さんに会いましたよ〜!
今からゼファー550(In Cityでレンタルしたバイク)で南に向けて出発します!
始めてのオーストラリアツーリング、楽しんできまーす♪


NZへバイクを配送したいのですが 投稿者:NZ  投稿日: 2月19日(土)20時22分19秒

はじめまして。
4月からNZの移住するのですが、今もっているバイクをNZまで持っていきたいのです。
車の輸送業者は見つけたのですが、バイクも送ってくれるのかと聞いてもそのことに関しては返事なし。もしかして私の書いたメールの一部しか読んでないのかな?って思うくらいです。
どうやってバイクを輸送してくれる業者を探したらいいのでしょうか?
ちなみに私は大阪在住です


出発の準備できました。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 2月19日(土)17時48分15秒

あらけんとぽこゆうこさん

のんで食って走っての毎日ですか、、うらやましい。帰りたくないような気持ち?わかるような気がします。ゆっくりすごしてください。
日本に帰ったら二人の会話聞きながらいっぱい飲みたいものです


オーストラリア、パースはいい天気が続いています。午後は外に出たくないほどの暑さです
オーバーホールに近いオートバイの修理も終わり出発の用意が出来ました。
テスト運転しました、、コーナーを回るのに以前よりスムーズにかるく回れる感じで気持ちよく走れました。

21日から時計と逆周りパースーメルボルンーシドニーに向かって走ります。


インドでバイク購入 投稿者:まさゆき  投稿日: 2月19日(土)15時02分35秒

>ミミーゴさん
僕はムンバイでバイクを買いましたが、その時「キミはインドでの住所を持ってないからキミの名義では売れない」と言われました。
詳しいやり方はわかりませんでしたが、デリーかムンバイで名義変更ができるみたいです。1〜2週間かかるらしいですが。


南インドです 投稿者:あらけんとぽこゆうこ  投稿日: 2月18日(金)19時01分27秒

松尾さん、オーストラリアの通関10万円ですか〜
痛いですね。

ところで、私たちは南インド・ケーララ州のコーチンにいます。内陸ではカレーばかりだったので、海沿いのルートになってからシーフード三昧です。旅も終盤とあって金使いもあらくなっていて、今日もロブスター4匹を食べてしまいました。それでも1200円。やっぱり安いか。とはいえ、まさゆきさんが書いたように、インドは他の物価に比べてガソリンがメチャ高! エコランでしのぐしかないでしょう。

ところで、インド・バラナシに行く方へ。バイクを止められる宿がガンガー近くにもありますよ。私たちは久美子ハウスのすぐ裏、ANKITAという宿(1階がレストラン)に泊まりました。ダブルで150ルピーです。2台までなら大丈夫。すぐ近くにもモナリザというホテルが駐車場がある、と言ってました。ベンガリートラの狭い道をバイクで入るのはちょっと大変ですが、バラナシではやっぱりガンガー近くに泊まって朝な夕なにガートを見学するのがいいかと思います。上流へ向かえば少し道も広くなり、止められそうな宿もありました。


インドの情報 投稿者:ミミーゴ。  投稿日: 2月17日(木)18時51分34秒

まさゆきさん、貴重な情報ありがとうございます。
自分の名義で買っておけば、パキも行けるのか・・・いいですねえ。
エンフィールド、やはり故障が多そうですね。

自分はオートリキシャーが欲しいのですが、お話会でケンジさんと
話してたら「地球にやさしくない」と言われました。たしかに
古い2ストリキシャーの排気ガスはたまりませんね。

タイでバケーション、ゆっくり楽しんでください。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


バンコク来ました 投稿者:まさゆき  投稿日: 2月16日(水)17時07分39秒

2ヶ月間のインドツーリングも無事終了し、今はバンコクでバケーションです。やっぱタイは天国ですねーー。インドではゴールのデリーについた瞬間気がゆるんだのか今までで一番ひどい下痢に悩まされ最後まで大変でしたけど。
ちなみにバイクはエンフィールドのブレット350、1996年モデルで、ムンバイで38000Rs(約95000円)で買って、デリーで15000Rs(約37500円)で売れました。つまりバイク代約57500円。やっぱインドは安いですね。あ、でも2ヶ月の間にパンク2回、フロントタイヤ交換、バッテリー交換、エンジン丸洗い、電気配線が切れるetc...の数々のトラブルに出費がかさんだのとガソリン代が1リッター約100円と日本並みに高かったのが痛かったですね。
今回初の海外ツーリング(といってもいままでろくに日本でもツーリングしたことなかった)でしたがなんとか完走することができました。今度はアメリカ横断かオーストラリア一周したいですね。
ひとつ失敗だったのがバイクを買うとき自分の名義ではなくてお店の名義で買ってしまったのでパキスタンにバイクのままいけなかったことです。名義変更に1,2週間かかるっていわれてしょうがなく国境にバイク置いてパキスタンに1週間ほど行っちゃいました。
次はちゃんとバイクと共に国境越えをしたいですね。


オートバイの消毒代8万円! 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 2月15日(火)20時20分51秒

オーストラリア、パースにオートバイの受け取りに行きました。
消毒、洗浄代8万円ぐらい+関税2万円ぐらい、、合計133000A$でした。
日本円で今1$、8円として役10万円ぐらいでしょうか。うーん まいった。

今修理してまして、17日に出来上がりです。


つきました!オーストラリア、パースです 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 2月10日(木)12時15分10秒

バンコクからインドネシア、ルネイ?とかゆう島で乗り換えて2月9日20時半にオーストラリア、パースに着きました。ビザのこと心配だったが大丈夫でした。いつもは自分の目でビザを確かめることが出来たのに、、それが出来ないのでやっぱり不安でした。

着いたらNORIさんが迎えに来てくれました。パースのオートバイ店の方、男かと思っていたらのり子さんが本名とか、、。時間がずれて2時間も遅くなりましたが安ホテルまで送っていただき深夜料金増65ドルとゆう安さで10時にホテルに着くことが出来ました。

不安はつづきます。まずはオートバイの保管場所を探さなければならないし、そのまえに電話ででそこの場所を確かめる、、これが面倒なんだよね。英語がまったく出来ないから、、
困ったことです。

とりあえず着いたことの連絡です。


お待ちしております。^^ 投稿者:NORI  投稿日: 2月 9日(水)10時45分4秒

>松尾さん
了解です。それでは今夜パース空港にてお待ちしております。
楽しいスムーズな旅になるようにお手伝いさせて頂きますね。
私も随分前ETASを一度パソコンからクレジットカードで取ったことがあるので
大丈夫だと思います。
(確かにこんなんで取れたのか〜?って心配になりますよね・・)

>野副さん
わお!まだ時間があると思ってたらもうすぐなんですね〜!
今準備で一番(?)楽しい時期ですね。体調を整えて歯医者にも行って
あと日本食いっぱい食べて…。パースでお待ちしております。

http://snipurl.com/perth


野副さんありがとう。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 2月 8日(火)18時34分57秒

<オーストラリアについてから「あなたの名前はありません」といわれたら
どうなるんだー!>、、、
オーストラリアのビザのこと早速の頼りになる書き込みありがとうございました。
そうでしたか、、空港で確認してみます。ありがとうございます。

ところで4月から海外ツーリングですか、、。よく思い切って会社辞めましたね。
最も辞めなければ海外は行けないですが、、勇気がありますねー。どこの国から
出発でしょうか。楽しい旅を続けてください。


ETASについて 投稿者:野副@福岡  投稿日: 2月 8日(火)11時58分23秒

皆様はじめまして。
リアルタイムな情報をいつも楽しませてもらっています!
4月より海外ツーリングへ出発予定の野副夫婦と申します。
昨年10月までずっと旅行会社に勤務していました。

>松尾さん
オーストラリアのビザの件です。
パソコンから登録したという事は恐らく「ETAS」の事だと思うのですが。
(1年間有効。3ヶ月間滞在可能なマルチプルビザですか?)
「ETAS」であれば豪州入国時にその「番号」があれば大丈夫だと思います。多分。
(日本の旅行会社でETASビザを登録した場合はその画面コピーを渡しています)
念の為に事前に確認する方法もあります。
1.旅行会社に行き確認してもらう。
(旅行会社全てがETASを扱っているわけではないですが、扱っている所であれば「TIETAC CHECK」タイタックチェックと言えば分かると思います。)
2.航空会社のオフィスで確認してもらう。同様にタイタックチェックです。
(市内オフィス、空港カウンター等で確認できると思います。)

もし旅行会社か航空会社オフィスに行ったらタイタックチェックをしてもらった際の
画面コピーをもらっておくと完璧だと思いますよ!

http://www.ordinary-days.com/


なにか心配になってきた。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 2月 7日(月)13時51分16秒

オーストラリアのビザ、大使館では発給してなくて、、、。
パソコンから又は旅行会社を通してビザの請求をするんですよね。
私はパソコンでクレジット、カードを使いとったつもりなんだけど、、。(番号はひかえてある)

オーストラリアについてから「あなたの名前はありません」といわれたら
どうなるんだー!。とここにきて心配になってきた。
何か事前に確認する方法はありませんかねー。知ってる人がいたら教えてください。
お金も底をついてきたしオーストラリアから舞い戻るわけにはいかないのでーす。


うーんやっぱり別の場所行きますかね 投稿者:社長?  投稿日: 2月 6日(日)10時32分2秒

>みっきさん
それはチト悲惨な状況でしたね;;私も何処か旅が楽しめそうな地域に転進しようと
思います。やはりトルコやギリシャ辺りからアフリカ方面に向うのが一番なのかな・・・。
それともバイクを何処かで預けてタイとかに避難するべきか。
10〜11月にトルコ付近から移動するとして物価が安くて旅人が居やすい国となると
どこかありますでしょうか?いい場所あるといいな〜。

出発は5月13日の船にしようと思います。そして今からインビテーションレター取得する
べく永原さんも使われたエージェントに連絡入れてみようと思います。
さあ、あと3ヶ月。いよいよ近づいてきたな〜と焦るような、嬉しいような毎日です♪


バンコクより 投稿者:チャリダー大塚  投稿日: 2月 5日(土)20時36分3秒

今バンコクのカオサンにいます
フレンドGHに泊ています
ヒマな方、宜しければ遊びに来て下さい
2月17日まではこの辺をウロウロしてます
チャリダー大塚こと大塚カツノリ より


NORIさん9日に変更です。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 2月 5日(土)14時55分40秒

オーストラリア到着七日と書きましたが、その日はいっぱいで九日になってしまいました。
よろしくです。


NORIさんお世話になります。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 2月 5日(土)14時50分33秒

オーストラリア、パースのバイク店、NORIさんお世話になります。
藤原夫婦から紹介されたのでメールしました。2月9日パースに着きますのでよろしくお願いします。細かい事はEメールをいれますので、、、。


パースのバイク店です。 投稿者:NORI  投稿日: 2月 5日(土)11時23分39秒

>松 尾 様

こんにちは。はじめまして!
来週からオーストラリア入りなんですね。
もしパースに来ることがありましたら当店まで
是非ぜひ遊びに来てくださいね♪
よろしくです!!

http://snipurl.com/perth


単車shipping 投稿者:taka  投稿日: 2月 4日(金)10時53分51秒

南アフリカ、ケープタウンから、アルゼンチンのブエノスアイレスへ来ました。
単車のshippingは、船で10日間の予定で全部で約5万円かかりました
僕自身は、飛行機で約10万円で飛びました。
ちなみに飛行機で単車を送ると20万円以上はします。高すぎる
後、1週間後に単車の引取りです。高いという噂ですけどいくらかかることやら。


いよいよ再びです 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 2月 3日(木)21時51分38秒

二月二日にバンコクに着きました。二月七日オーストラリアに飛ぶ予定です。再び走り始めます。バンコク、カオサンでアフロあきらさんと会いました。

不祥事のあやまり!!「再び」とか「二度と」とか日本では今年も何回聞くことでしょうかねー。ひどいもんですなー日本の社会は!!ったく。


(無題) 投稿者:すがわら  投稿日: 2月 1日(火)18時07分6秒

ちなみにバイクはxr600がいいなと思っています。


(無題) 投稿者:すがわら  投稿日: 1月31日(月)13時15分22秒

ご返答ありがとうございます。 デンバーまで飛行機で行ってコロラドスプリングスでバイクを借りたいなと思っておりました。 デンバーからバイクで行くのも楽しそうですね。一週間ぐらい借りたいと思っています。 何か良い情報ありましたらよろしくおねがいします。


http://www.wtn-j.com/