WTN-J & Northern Walkers BBS

月刊 海外ツーリング情報 掲示板 バックログ058

2005年1月

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/
 


(無題) 投稿者:すがわら  投稿日: 2月 1日(火)18時07分6秒

ちなみにバイクはxr600がいいなと思っています。


(無題) 投稿者:すがわら  投稿日: 1月31日(月)13時15分22秒

ご返答ありがとうございます。 デンバーまで飛行機で行ってコロラドスプリングスでバイクを借りたいなと思っておりました。 デンバーからバイクで行くのも楽しそうですね。一週間ぐらい借りたいと思っています。 何か良い情報ありましたらよろしくおねがいします。


こぐまさん、すがわらさん 投稿者:みっき  投稿日: 1月31日(月)10時15分43秒

こぐまさん
バイクを持って行きたいとの事ですが、期間や目的によって持ち出した方がいいか、現地で買ったほうがいいか、ちょっとずつ変わってきますよ。たとえば北米に住むのなら、日本のバイクを現地で登録するのは非常に困難なので現実的ではないけれど、世界周遊なら扱っているところもあるでしょう。もう少し詳しく教えていただけると答えやすいと思いますよ。
すがわらさん
ヒルクライム面白いですよね〜。レンタルは色んな都市で扱っています。コロラドなら近場でデンバーでしょうか。それともロスやベガスからルート66をたどるのでしょうか。うーん、おもしろそー。どんな旅をするかによってスタート地点は変わりますよね。それとそういったレース前はレンタルが早く埋まってしまうことがあるので早めに着手しましょう。コロラドのレースなので、デンバーのレンタルバイクの値段が高騰する可能性もあります。もしよろしければもうちょっと詳細教えてください。よろしくお願いしまーす。


冬の欧州 投稿者:みっき  投稿日: 1月31日(月)10時04分10秒

社長?さん、私は7,8月ロシアを走り、9,10で北東欧、11月からギリシャやイタリア、
12月1月はフランススペインポルトガルでした。(2003年)欧州の冬、南なら走れます。
ただ、異常気象でいきなり雪が降ることもあるから断言はできませんけど。
また、走れる、といっても雪は降らないだけで寒いんですよね…物価も高いし部屋も寒いしロシア北欧東欧の人みたいに現地の人が親切に話しかけてくることもなく、西欧の冬は孤独もあわせて骨身に染み入る寒さでした…しっかり調べなかった私も悪いのですが、プロヴァンスやエーゲ海、バルセロナも寒く、「うせやん!!ありえへん〜」
と泣きたくなってしまいました。


パイクスピーク 投稿者:すがわら  投稿日: 1月30日(日)19時46分30秒

今年の六月にコロラドにパイクスピークヒルクライムレースを見に行こうと思っています。 レンタルバイクを借りて自分もパイクスピークをバイクで走って見たいと思い、オフロード系のバイクを借りたいのですが、良いレンタルバイク屋さんを知っている方教えていただけないでしょうか? 値段なども気になるところです。 よろしくお願いします。


運送会社 投稿者:クリス  投稿日: 1月30日(日)13時21分25秒

北米を扱っているかどうか分からないけど訪日海外ライダーがよく東京の「エアーシーエクスプレス 株式会社」を使っている。梱包はやっていないと思うけど自分でやった方が断然安い。外国人ライダーのため日通から見積もりを取った事あって、総費用の半分は梱包代になった。日本の場合材料と人件費は非常に高い。しかし、輸入バイクのディーラーの空箱の処分費も高いからただでくれる。トラックを半日借りて荷台で木枠を組み立てて運送会社の倉庫でフォークで下ろしてもらうと一万円以下でできる。
とりあえず、エアーシーエクスプレスの連絡先はこれだ:
104-0031 東京都中央区京橋3-7-6 神谷ビル4F
03-3538-6660
「親切で細かく説明してくれる」と評価されている。


Re:日通はもうダメなのでしょうか 投稿者:鉄馬美女@滋賀  投稿日: 1月30日(日)01時16分48秒

病気になり、ネパールからバイクと共に飛行機で帰国しました。でも、元気になったので走り出そうと、南米にバイクを送るべく、私も運送会社さん何件かあたりました。運送会社のHPで無料見積もり相談ができますよ(みっきが教えてくれた。ありがとね!)。

タービュランスさん(千葉)http://home4.highway.ne.jp/KL-650/yusou.html
テスパックさん(京都)http://www.tespac.co.jp/tespac/japanese/oversea_moving/oversea_moving02.html
ジャパンエキスプレスさんhttp://www.japanexpress.co.jp/hikkoshi/network.htm#4
日通さんhttp://www2.nittsu.co.jp/hikkoshi/index.html

関西の日通さんは、南米にバイクを送る場合の見積もりを出してくれました。西濃運輸さんは、バイクは運べないとのこと。日本郵船さんは、コンテナ積みのみなので一台では高すぎました。上記HPの中には、バイクの梱包状況を乗せてるのもあります。みなさん、次の日には電話かメールで連絡頂けました。発送港、南米北米の違いがあるかも知れませんが、一度問い合わせされてみてはどうでしょうか。
それにしても日本の運送代(発送代?)は、高いですね。ネパールから日本の航空便(梱包込)は約10万円だったのに、日本から南米の船便は20万円以上の見積もりでした。なので、南米でバイクを買うことにしました。


Snow in SoutEuropa 投稿者:うらん  投稿日: 1月28日(金)18時46分5秒

イタリアの雪情報ありがとうございます。
まだ、スロベニアの友人宅です。
私もCNNのニュ−スでシチリアやチェニジアで
雪が降ったことをしりました。
やっぱりヨ−ロッパの冬を走るのは大変ですね。
しばらくここにいることになりそうです。


寒波 投稿者:ジュンヤ@ベルリン  投稿日: 1月28日(金)09時25分38秒

今年初の寒波到来。ベルリンは大吹雪。欧州にいるみなさんご注意ください!


イタリア南部は雪 投稿者:なかざわ&みえこな  投稿日: 1月28日(金)03時08分42秒

うらんさん、南イタリアを目指しているようですが、今朝のイタリア国内テレビのニュースによると、イタリア南部、あの長靴の大部分の地域で、雪が降ってるとのことです。
ナポリあたりじゃ、時ならぬ大雪で、交通が混乱してるみたい。

でも、今いるアルプスの谷間は、道路に雪もなく、バイクでも走れそうなくらいです。
(気温はマイナス10度以下なので死にそうに寒いけど)

南イタリアはそもそも雪の降らない地域だから、じきに融けるとは思うけど、用心して旅を続けてくださいね。

http://homepage3.nifty.com/gowest/


Re; 中国からロシアへの陸路入国&その他 投稿者:bashishi  投稿日: 1月27日(木)23時42分46秒

 中国からロシアへの陸路入国ですが、2004年の夏にロシアを通過した際、
ウラジオストックとハバロフスクの間の国境、および、ハバロフスク先の
ベラゴビンスク(名前が不明瞭で済みません)のアムール川を
中国とロシアの船が行き来していると、リトアニアのライダーから聞きました。
自転車でしたら、問題なく通過できるのではないかと思います。
ご参考までに。

 その他、エチオピア国境からケニアのナイロビまでの道路についてですが、
2005年1月現在では山賊は出現していない模様で、マルサビットとイシオロを通る
メインルートを問題なく通りました。(問題は道路のコルゲーションの酷さでしたが・・・)

http://www.bashishi.com


日通はもうダメなのでしょうか 投稿者:こぐま  投稿日: 1月27日(木)20時56分13秒

はじめまして。

北米にバイクを持って行きたいと考えているのですが、日通に問い合わせた
ところアメリカでもカナダでも取り扱っていないという回答をいただきまし
た。
どなたか、他の業者(もしくは取り扱ってくれる日通の部署)をご存知あり
ませんでしょうか。


やはりそうですか。 投稿者:社長?  投稿日: 1月27日(木)13時23分34秒

>冬の欧州
やはり冬場に行動するのは苦しそうですね。現地で滞在するか、アフリカをEUが春になるまで
回っているか色々考えて行きたいと思います。有難うございました。


韓国again 投稿者:クリス  投稿日: 1月27日(木)12時51分47秒

のまどさんの昨夜の書き込み見逃してしまった。失礼しました。フェリー会社の回答が来たら他のを見る前に転載しました。
博多〜釜山はOKですね。
ヨン様を追っかける女性ライダーが韓国に出没??


韓国 投稿者:のまど  投稿日: 1月27日(木)12時26分36秒

クリスさん、関釜フェリーはかかれている通りの答えです。
博多から釜山のカメリアラインはOKです。電話でも問い合わせました。
もうすでにバイクをもちこんでツーリングしてる人もいるという話です。

2等+バイク750ccで往復5万円のようです。ほかに保障料と保険に加入しないといけないようです。
GWは混雑するからバイクははずすかもしれないといってました。

仮に2月にでも韓国にもちこめますか?の問いにOKです。の答えをもらっています。

わたしが聞いたのは関釜フェリー、こちらは対応中 博多〜釜山のカメリアここはOK
あと広島と大阪あたりからもフェリーがあるようですが、こちらは聞いてません。


関釜フェリー 投稿者:クリス  投稿日: 1月27日(木)11時08分26秒

「韓国へバイクで行ける!」と盛り上がる前に行く方法を考えるべきだと思って関釜フェリーに問い合わせしました。回答は下記の通りです。法的に可能でも運ぶ手段がないと行けないよ〜!

韓国への二輪車の持ちこみに関してですが、
一時携帯輸出入による日本、韓国相互の乗り入れは
法律的には可能となりました。
しかし、当社では現在のところ、一般販売までには至ってはおりません。
自動車保険やフェリーの積載方法など二輪車を安全に輸送かつ、
現地で安心して走行して頂く為の法律以外の部分での
調整を行っている段階です。
二輪車の航送にはもううしばらく時間がかかるかとは思いますが、
ご利用いただける形を作りたいと考えております。


冬の欧州 投稿者:なかざわ&みえこな  投稿日: 1月27日(木)02時07分6秒

私たちは、ギリシアのアテネにバイク保管中です。
今は、イタリアのボルミオに来ています。今週末は、ここでアルペンスキーの世界選手権を観戦予定です。2月には、WRCのスウェディッシュラリーも見に行こうかと思ってます。
3月末までは、スキー三昧。4月になったら、またツーリング再開です。


韓国バイクツー 投稿者:のまど  投稿日: 1月26日(水)23時23分50秒

博多〜釜山のカメリアラインでバイク輸送できます。韓釜フェリーは対応中で年内にはバイク輸送できるでしょうと返事がかえってきました。

カメリアで2等+バイク750cc 往復5万円とのことです。
もうすでに日本からバイクでツーリングしてる人もいるようです。
わたしもはやいとこいきます。


Europian Winter 投稿者:URAN  投稿日: 1月26日(水)19時34分25秒

社長?さん
スロベニアにいます。
今年の冬は今のところ暖冬のようで
ハンガリ−からここまで、峠が通行止のこともなく
一般道が凍結していることもありませんでしたが、
とはいっても、雪は降るし最高気温が氷点下だったりする日々です。
去年の1月はスペインでしたがスペインもけっして暖かくはなく、
モロッコにいってもアトラスをこえるまで寒かったと思ます。
これから、南伊、ギリシャ方面に行く予定ですが
雨が多いとのことでどうするか思案中です。
池田さん
はじめまして。わたしも今年の夏にロシアをとおって
日本に帰国予定です。どこかでおあいしましょう!


LAに来る 投稿者:La Bike Riders  投稿日: 1月26日(水)14時54分34秒

LAにツーリングで来るようなことがありましたらば、LA BIKEのサイトをご覧になって下さい。 少しは役に立つかもしれません。

http://home.earthlink.net/~korp/index.htm


またお伺いしたいのですが 投稿者:社長?  投稿日: 1月26日(水)14時35分32秒

いよいよ世界横断の出発も見てきたこの頃、色々下調べが大変です。

ええと、素人質問で申し訳ないのですが、11月以降にヨーロッパ着いた場合は
現地は冬でバイクで回るのは難しいと思いますが、初めてなのでヨーロッパも色々周って
見たいと思っています。その場合もしその近辺で越冬して春を待つ場合、一般的に皆様
どういった方法をとられるのでしょうか?やはり日本に一時帰国するしかないのでしょうか?

どうかよろしくご教授お願いいたします。


中国からロシアへの陸路入国 投稿者:ikeken  投稿日: 1月26日(水)00時34分45秒

以前ロシアの件で書き込みさせていただいた、自転車の池田です。

現在ウイーンに滞在中ですが、明日出発予定です。

ビザ、ロシアでのルートともめどが立ってきましたが、いくつか注意点がわかりましたので、後の方の参考のため記しておきます。
ロシアのビジネスビザのインビテーションレターはビザ開始日が一ヶ月後以内しか設定できないと言うことです。従ってビザ取得後から入国までに期間が空く場合にはより長期のビザとして申請するしかないようです。
ここに自転車向けですが良い情報源、リンクがありました。
http://www.geocities.com/TheTropics/8640/index.html

さて、残る問題は中国からロシアへの陸路入国なのですが、Lonely Planetにも書いてありませんし、前述のサイトの方も知らないが鉄路が確実、と言うことでした。
どうもハバロフスクのところで船を使って越えるルートはあるようですが、Webで調べた限りでは情報がいろいろで、いまいち確信が持てません。
あとはウラジオストクの北方にもルートがあるようですが、これも不明。

そこでどなたか「誰かが越えたらしい」などの情報をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

http://earth-biking.bug.co.jp


インドの走り方 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 1月22日(土)21時35分30秒

あらけん&ぽこゆうこさん
もうインドのマナーは分かってることでしょうが、、右折車に私はやられましたで、、。
インドは飛び出し優先。追い越し優先です。
本線に入るのに走行車線は絶対に見ないで飛び出してきます。ハイウェイでは逆走してきます。反対車線からでも急に右折します。ウインカーは出しません!!。
バスは追い越し優先でガンガン反対車線に入ってきます。トラックもです。
50K以上出したら危ないですよ、、ゆっくり走ってください。

急にトラックが反対車線から私の走行車線に入ってきた、、さいわい途中で止まった。トラックの前をすり抜けようとしたとたん、、その影からオートバイが出てきてドッカンです。まったく自殺行為ですよ。バカもんめが、、、。たいしたケガもなくすみましたが相手は頭から血を流してました。皆さん気をつけてくださいな。


韓国ツーリング 投稿者:ふるやまたかゆき  投稿日: 1月22日(土)19時46分27秒

pacoさんへ
韓国ツーリングについての情報ありがとうございます。
行けそうな気がしますね。ちょっと今年のツーリングプランに加えてみようかなと考えてしまいました。


デポジットにまつわる話等 投稿者:こぐちょ  投稿日: 1月21日(金)19時54分38秒

■主によしおさんへ■
私のほろ苦い体験談等を
◆クレジットカード
バイク返却時に、目の前で用紙を確実に廃棄(やぶかせる)させたほうが良いです。
以前グアテマラで、返却時にクレジットの紙忘れた〜と言われて、後から引き落とされた(全額ではなく一部金額を)事があります。
また、日本からケアンズのダイビング会社に電話で予約した(カード番号を伝えて)だけで、引き落とし手続きをされた事があります。直筆サインなんて関係ないみたいですので、慎重に使うのと、引き落とし状況のチェックは重要だと思います。
◆パスポート
ベトナムのメコン河口の町ミトー(ミート?)は、パスポートがないと宿泊できませんでした。
市の条例とかで、カラーコピーでも、前金払いでも駄目でした。数軒のホテルでためしたので本当なのだと思います。中州の島に渡って、前払いで泊れましたが疲れました〜!

■のまどさんへ
TLR200てそんなに前だったんですね〜 トライアルは基本の固まりみたいですね、私も少しやろうかとと思っているところです。
では、皆さま楽しいツーリングを!

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


アフロあきらさんへ 投稿者:よしお  投稿日: 1月21日(金)00時49分41秒

ちょっと危険な気がしますが、クレジットがそんなところで役立つとはって感じですね。
現金でも5000Bや100US$ってところもあるみたいですし、とにかくパスポート以外の方法を聞いてみるのも手かな。


レンタルバイクのデポジット 投稿者:アフロあきら  投稿日: 1月20日(木)22時39分27秒

チェンマイにて何度かレンタルバイクを利用しておりますが、
パスポートが必要なので他のデポジット方法にしてほしい、と言うと
代わりにクレジットカード提出がありました、と言ってもクレジットカードをカーボン紙で控えるだけなので
カードは預けません。
その店では現金デポは行ってないようです
だから、クレジットカードを作っておくとあらゆる面でとても有効です


のまどさん、やすおさん、こぐちょさんへ 投稿者:よしお  投稿日: 1月20日(木)21時43分39秒

みなさん情報ありがとうございます。
バンコクはバイクレンタルいっぱいあると思っていたんですが交通量も多い分ないんでしょうかねぇ。
http://www.itisnet.com/japanese/asia/Thai/bangkok/j-c-bkk.htm
ここの情報でもバイクレンタルはないって言い切ってますね。

ある私はバイクを借りてカンボジア入りしようと思っていたのですが、レンタル時にパスポートを預けるとなるとちょっと無理ですね。現金で預けるのも1000US$はちと大きいですし、中古バイクも同じくらいの値段するようなので買ったほうがよくなりそうな気がします(それはそれで売るのが大変そうですが)。

ということで3月は陸路でシェムリアップまで行ってそれからカンボジア国内メインで走ることになりそうです。

のまどさん、気をつけて行ってらっしゃいませ。
みやげ話おまちしております^^。


バイクの韓国への持込み 投稿者:paco  投稿日: 1月20日(木)14時05分7秒

初めまして。パコと申します。韓国から来ました。去年12月、青山さんのお話会でお世話になりました。ありがとうございました。
バイクの韓国への持込みなんですけれども、去年12月22日、韓国の総合関税相談センターへ問い合わせした結果 つぎのようなメールが届きました。もっと詳しい内容は、駐日韓国領事館(TEL 03-3452-7611  FAX 03-3455-2018 〒106-0047東京都港区 南麻布1-7-32)へお問い合わせすればよさそうです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.外国に居住する者として、道路交通に関する協約締約国(日本はすでに締約国)の、二輪自動車を搬入して、一時訪問(親戚訪問,観光,会議参加,視察など 旅行目的が一時的なこと) をする者は、韓国に滞留する予定で入国しながら、本人が使う二輪自動車を、乗用自動車一時輸入申告をして、通関することができます.

2.関税施行規則第50条の改訂で、再輸出免税対象物品に、二輪自動車が追加されて一時輸出車範囲に、 二輪自動車が追加に指定されました.

3.ただ, 韓国に移住して、居住している者 (就業,就学,居住移転者)などは除かれます.

4.自動車等の一時輸入車の再輸出期間は、輸入申告修理から 1年以内で、一時入国者のビザ等による滞留等を考慮して決めます.

5.道路交通に関する協約締約国で搬入する車として、一時輸入する車の通関手続きは、乗用自動車一時輸出入申告書を作成して、次の書類を税関長に提出します。

  *協約 第18調剤2号による、輸出国で発行した自動車登録証写本  1部
  *国際交通自動車運行表(前もって、管轄市道知事と運行表の交付, 回収に関する、業務             代行協議が成立していない場合に限り)
  *自動車保険加入証明書 1部
  *関税等に相当する担保提供確認書類 1部

6.一時輸入車の再輸出の申告は、輸入通関地税関が原則であり, 一時輸入申告の時、受理された、自動車一時輸入申告済み証の提出で済みます. ただ ,疾病,運行中故障等、やむを得ない事情がある場合は届けを出して、通関地税関以外の空港, 港湾税関で再輸出することができます。

7.根拠法令

   関税法 第97条, 第241条
   関税法施行規則 第 50条
   一時輸出入する車両通関に関する考


モンゴルでロシアビザはダメ?! 投稿者:新田  投稿日: 1月20日(木)03時13分27秒

ノボシビルスクに長期滞在しています。
今のビザが切れるので会社から招待状をもらい、モンゴルでビザ申請することにしました。
モンゴルのロシア大使館に、ビザ申請に必要な書類を電話で問合せたところ、はじめの2回の電話では女性担当者が問題なしの対応でしたが、3回目の電話に領事(大使?)自身が出て「中国人やベトナム人がモンゴルで安易にビザを取るのはけしからん。モンゴルではモンゴル人以外にはビザを出さない。日本人は日本でビザを取れ!」とビザ申請を拒否されました。「以前は日本人もモンゴルでビザ申請ができたが、今はダメ。規則が変った」とも言われました。その後、もう一度「お願い」の電話を入れましたが「絶対ダメだ」と怒鳴られました。

そこで、日本のロシア大使館に、日本でビザ申請ができるか問合せたところ、「ビザの申請場所=モンゴル」と記載したなら、日本では発行できない。そもそも、日本人はモンゴルでも外国でもビザ申請ができる規則になっている(つまり規則は変わっていない)…が、モンゴルがダメといえばダメだ、とのこと。

結局、招待状があっても、ビザ申請ができない事態となっています。招待状は今の滞在地近くのオビールでまだ準備中なので、「ビザ申請場所=新潟」と変更するよう依頼しましたが、「変更には一切応じられない」とのこと。
もう1ヶ月かけて、招待状を一から作り直さなければなりませんが、招待会社が嫌がっています。

最近の改正で、1年マルチのビザでも、6ヶ月毎に海外で更新手続きが必要です。私のようにロシア人と同等の少ない給料をもらっている者は、年2回も海外(日本)で手続きするのはコストがかかりすぎます。結局「貧乏な外国人はロシアに入るな」ということでしょうか。


訂正 投稿者:のまど  投稿日: 1月19日(水)22時18分0秒

こぐちょさん、すいません。トライアルごっこしてましてじゃなくトライアルごっこしてました。
過去形です。ロシア語の習得を目標にしてますが、日本語の習得ができてないようです。
いまから20ほども前の話です。TLR200の時代ですから

先週の話ですが、ロシア教えますの広告みて、ロシア人の講師にあってきました。
日本はとても便利です。生活は簡単 でもおもしろくない
日本人はペシミスト 何かんがえてるかわからない。
ロシアは家族や友達があつまって悩みや楽しかったことなどを話す
日本は人は人 自分は自分って感じ

つまらないです。ってなことを話してました。
日本人は今を楽しむってこと知らないのかなってかんがえちゃいました。


シリアーレバノンのリエントリーについて 投稿者:よういち  投稿日: 1月19日(水)22時10分4秒

昨日、シリアのダマスカスにレバノンから戻ってきました。
私の得た情報をまとめておきます。

シリアのシングルビザをイスタンブールで取得

シリア入国。

レバノンビザは国境で取得(トランジットの場合は無料で48h。ツーリストも30ドル近くで2週間とれるらしい)

シリアビザを国境で取得。
この際に、トランジット(3日滞在可能。8米ドル)かツーリスト(15日滞在可能。24ドル)を選択可能。

でした。

レバノンからシリアはほとんどノーマークでチェックもゆるゆるです。
もし、トランジットでシリアに入り、オーバーステイしても24ドル国境で払えば問題なく出国できるそうです。
あと、本当かどうか知りませんが、15日のシリアツーリストビザを延長しにダマスカスのイミグレーションに向かったところ、そこの係りの話では、15日ビザで1ヶ月オーバーステイしても、問題ないといわれました。
私は不安でしたので、15日目にレバノンにいったので、係りの言ってることが本当かどうか確認できませんでしたが、かなり本当そうでした。

あと、レバノンの48hビザですが、スタンプには入国時刻は記入されないので、実質2泊3日間の滞在が可能です。
ちょっと違う情報かもしれませんが、
レバノンは、1月でもあたたかかったです。
スタバもあるし、スーパーマーケットでは、醤油やカップめんも買えて、
中東で疲れた人はリフレッシュに結構快適だと思います。
オートバイのことは分かりませんが、部品屋もなんかいっぱいありました。

http://www.geocities.jp/yoichiro_t2000/


リビア 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 1月18日(火)23時56分2秒

先週、リビア&チュニジアのツーリングから帰国しました。
心配していたビザなしでのリビア入国ですが、リビアの旅行会社の言う通り、
チュニジアとの国境で旅行会社の人の出迎えがあれば、日本でビザを取らなくても、
人数も1人から(日本で取る場合は、最低4人必要)でリビアに入れます。
同様に空路でトリポリから入国の場合も、です。
どのみちリビアに入るには、リビアの旅行代理店と組まないと入国できないので、
今後、リビア入国を考える人は、この手でいったらいいでしょう。
それにしても、日本でビザ取得でも、現地で直接入国にしても、リビアはお金が
かかります〜。入国後、個人での自由行動ができないのですから。町の移動には、
必ずガイドをつけないといけません。今回私はバイクで南部のサハラ砂漠まで走る
のに、2週間分の英語通訳&四駆のサポートをお願いしましたが、2人で50万円
ほどの代金を払いました。もっと安ければもっと気軽に行けるのにね〜!
さらに、仲介にチュニジアの旅行会社を選びましたが、自分で直接リビア側とやりとり
してたら、出発直前までの仕事はできませんでした。なにしろ、ほぼ毎日連絡をとって、
時々電話も入れないとリビア側との話が進んでいかないのですから…。


スーダン、エチオピア関連情報 投稿者:バシシ  投稿日: 1月18日(火)22時18分43秒

 スーダン・エリトリア間国境:
エリトリア側から出国は可能だが、スーダン側に入れない模様。
なお、逆にスーダンから出国してエリトリアには入れる模様。(バックパッカー情報)
ただ、エチオピア軍隊が北部に向かっているのを見た人の話からすると、
エリトリアとの国境付近の緊張度は少しずつ高まっているのかもしれません。

 スーダンビザ:エチオピアのアジスアバベでの取得の可能性が高くなっているみたいです。
現在、日本人ライダー&バックパッカーが10日待ちで申請中。

 スーダン南部:政府と反政府との間で停戦中。しかし、中央アフリカの情勢が悪くて
抜けるのは問題ある模様。

 スーダン西部:国境無き医師団20数名が行方不明との情報が流れたので、以前として
チャドには抜けれない模様。

以上、2005年1月上旬の時点での情報。

http://www.bashishi.com


RE:のまどさんへ 投稿者:こぐちょ  投稿日: 1月18日(火)22時10分15秒

>服部聖輝さんっていたら、世界GP(トライアル)で活躍してた人ですよね。
そうみたいです。日本人ではじめてトライアル世界戦に出たようです。80年代前半なのかな?
私は帰国後に調べて知りました、事前に知ってたらもっと緊張してたかも!?
私もちょっとだけアドバイスしてもらいましたが、無理なく改善できることを指摘してくれて、教え方もとても上手かったです!
あとは、先行して写真撮ってくれたりするのですが、そのままのスピードだと危ないコーナーの手前だったり、安全に走る事への配慮は凄いです。
頑張れば1日でも走れますが、今回は難しいそうですね。トライアルごっこしているならなおさら、機会があれば是非〜生服部さんを体験してみて下さい。

■PS:まだ噂ですが
日本から韓国へのバイク(四輪車は現状でも可)の持ち込みが解禁になる噂が出ています。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/ta0412Thai.html


やすおさん、ありがとうございます。 投稿者:のまど  投稿日: 1月18日(火)21時48分53秒

バンコクにあったんですね。今回は時間がないのでパタヤでレンタルにきめました。
ありがとうございます。タイ今は日本からバイク持込がむつかしいそうです。
なんでも10年前は簡単にもちこめたんですって。日本人旅行者が売却して帰るので、持ち込みの制限が厳しくなったってききました。

こぐちょさん、わたしもタイ北部はいちどいってみたいです。
服部聖輝さんっていたら、世界GP(トライアル)で活躍してた人ですよね。
日本チャンプの山本昌也とともに、凄い人だなっておもってました。
世界ランクはじめて一桁いったんじゃなかったですか?服部さんがでてくるまで、トライアルは日本人無理っておもってましたもん。
昨年は日本人世界チャンプ誕生しましたが、へ〜〜。タイにいたんだ

かくゆう、わたしもトライアルごっこしてまして、ノービスライセンスはとったんですが。。。
一度も選手権はでていません。(笑  だってコース痛そうなんだもん。(笑


メコン周辺レンタルバイク情報 投稿者:こぐちょ  投稿日: 1月18日(火)21時01分46秒

よしおさんへ はじめまして。遅ればせながらメコン周辺の私の個人的見解とバイク情報等です。
■■日本の会社のバイクツアー等なら■■
●道祖神http://www.dososhin.com/biketour/home/index2.htm
:カンボジア:プノンペン→シュムリアプ(アンコールワット遺跡)の片道企画があるはずです。
●クルーズインターナショナルhttp://www.cruze.co.jp/
:カンボジア、タイ北部等のツアーがあるはずです。
■■メコン流域:レンタルバイク情報■■
・レンタル時はデポジットとしてパスポートを預ける形式が殆どです。現金、飛行機チケット等でも可能との話もありますが私は試した事がありません。
・レンタルバイクの状態はあまり良くない場合が多いです。外装は綺麗でも消耗品系の交換等はあまり期待しないほうが良いと思います。
--------
●タイ
・バンコクでは見つけられませんでした(2003年12月時点)
・チェンマイでは、125ccクラス〜CB400,CB750等までありました。他の北部の町でも125ccクラスならある所が多かった(2004年12月時点)
●カンボジア(2002年12月時点)
・プノンペンには250ccクラス(XR Baja等)が多数あります。
・シュムリアプ:カブスクーター〜250ccクラス(ディグリー、XR等)がありました。
●ラオス
・ビエンチャン:カブスクーター〜250ccクラス(主にXR Baja)
・ルアンパパ−ン:カブスクータークラスはありました
●ベトナム(2004年9月時点)
・ホーチミン(サイゴン):カブスクータークラスならあります。250ccクラス以上は見かけませんでした。
・ハノイ:未確認
・北部のサパ:カブスクータークラスレンタルバイク屋さん1軒は確認しましたした。バイクタクシーのバイクを借りる事は可能でした。
私のメコン系バイクの情報は
http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/cmLAOS.html
http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/ta0412Thai.html
http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/ta0409vietnam/taVietnam.html
http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/taCAMBODIA.html
等にも書いています。
では楽しい旅行を実現できる事を祈っております。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/taLAOS.html


タイ:チェンマイのバイクツアーの紹介 投稿者:こぐちょ  投稿日: 1月18日(火)20時46分57秒

おくればせながら、あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します。
●12/25-1/1までタイのチェンマイ周辺を走ってきました。
今回は前半3日間を、元トライアル国際A級の服部聖輝氏が主宰している「オフロードギャング」チェンマイでサポートしてもらいました。
http://www7.plala.or.jp/offroad-gang/index.html
オフのライディング技術はもとより、タイ北西部のオフロードの熟知度、バイクの状態、整備の知識等々々々。何をとっても完璧なサポートをしてもらえました。
また、希望すればライディングに関するアドバイス(スクール的な事まで)も受けられます。
1名1日からでも対応可能なので、誰にでもいつでの安心してお勧めできる内容でした。
●津波の件
滞在のしたのが、チェンマイ周辺だったので津波影響は全くありませんでしたが、レンタルバイク等の条件があえば今回の被災地に行っていた可能性も高く、けっこう複雑な心境で旅してました。
また、タイのテレビ新聞は遺体も写すので、岸壁に打ち寄せられた多数の遺体なんかも写っていて、色々考えさせられました。
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々へのお見舞い申し上げあげます。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/ta0412Thai.html


アフリカの国境越え・ビザ取得・通関情報 投稿者:永原弘行  投稿日: 1月18日(火)12時12分19秒

アフリカの国境越え・ビザ取得・通関情報をまとめました。(下記URL)
西アフリカ→南アフリカ→東アフリカの順で旅していた為、逆ルートの場合あまり役に立たないかもしれませんが多少は参考になるでしょう。
この手の情報は流動的なので新しい情報を知っている人は書き込みよろしく。

http://www.georide.net/data/africa/bordercrossing.htm


のまどさんへ 投稿者:やすお  投稿日: 1月17日(月)21時49分26秒

もうかれこれ17年も前の事で恐縮ですが、私はバンコックにある普通のバイク屋さんからバイクをレンタルしてチェンライ、チェンマイあたりまでうろつきました。
すいません、なにぶん昔のことなのでどこのバイク屋でいくらかかったかなどすっかり忘れました。もしバンコックでお時間があるようでしたら調べる価値があろうかと思います。情報が古すぎてお役に立てないかもしれませんが、参考になればと思い、投稿いたしました。


よしおさんへ 投稿者:のまど  投稿日: 1月16日(日)13時41分46秒

一足先に2月半ばバンコクへいってきます。ツアーでフリータイムが一日あるのでレンタルバイクであそんできます。バンコクで事業をしてる日本人にききましたが、バンコクのレンタルバイク屋はしらないといってました。パタヤに日本人経営のレンタルバイク屋があるのでそちらでかります。

3月は雨季にかかるみたいですがスコールなので大丈夫みたいです。1時間もすると止むとか、
それからバイクは3車線あっても一番左をはしらないといけないそうです。
反則金は100バーツが相場らしいです。それ以上要求したらぼったくりです。日本円400円
あと、しりたいことありましたら現地知り合いの日本人がいますのできいておきます。

わたしはパタヤからカンボジア国境まではしる予定です。


ありがとうございます。 投稿者:よしお  投稿日: 1月 8日(土)13時27分0秒

>ミミーゴさん
やはりバイクが多いことと近いってことで東南アジアになりそうです。
しかしロイヤルエンフィールドも乗ってみたいし、インド商人との交渉も捨てがたいなぁと思いますが・・^^;
日程をのばしてバンコクからカンボジア、ベトナムまでいければと思ってます。
話がでていますがベトナム入りはバイクでは難しそうですねぇ。

話は変わりますがホームページ拝見いたしました。
あの日記をみて是非カンボジアに行ってみたいとおもいました。

>クロの親父さん
さすがタイですね、V−MAXまであるんですか!
私は走りやすさからXRを狙ってみようかとおもいます。
ラオスも時間があれば行ってみたいです。
うーん、待ち遠しい(笑)。


ダマスカスに向かいます。 投稿者:よういち  投稿日: 1月 8日(土)00時48分30秒

あらけんさん、ミミーゴ。さん、情報ありがとうございます。
レバノンの国境から、トランジット72時間でシリア脱出はつらそうなので、とりあえず、ダマスカスにむかって、
そこから宿に自転車預かってもらって、レバノン観光に向かおうかと思っています。
ダマスカスからだと72時間でヨルダンいけそうかなと。。。思っています。
シリア結構、見所多くて、しかも点在しているので、自転車で全部回るのはしんどいですね。
また、結果報告します。

穴虫タンデム隊さん、ホームページ読んでいただいてありがとうございます。
トラブル続きでスマートにいきませんが、最近は順調です。
トルコは、山間部は本当に寒かったです。
できるだけ標高を低い所探して走ったので、日中のマイナスは一回だけだったと思いますが。。お二人の時は、本当に大変そうでしたね。朝起きて水が凍っていたら私だったらかなりへこみますね。。。改めて、お二人のHP読み返しましたが、魔法瓶もってなかった自分が恥ずかしいです。早速、今探しているところです。


125ccステッカーの効き目 投稿者:kenji  投稿日: 1月 8日(土)00時16分51秒

>クロの親父さん
それ結構いけると思いますよ!僕の時も、これは125ccか?という質問から始まったんです。どこにも400ccとは書かれてなかったので、もうちょっとで入れかけてたんですが、どうやら125ccじゃないぞ!という事になって結局駄目でした。簡単に見える所に表示が無かったので、返ってしっかりチェックされてしまったようです。
SRではガタイが大きすぎました・・・。ご検討を祈ります。
温泉楽しんでくださいね〜!一応近くの管理人にポンプを動かすよう頼む必要があったと思います。ラクサオ、もうちょっとましな飯屋があればいいですけどね・・・。


東南アジアレンタルバイク 投稿者:クロの親父@ヴェンチャン  投稿日: 1月 7日(金)19時19分52秒

>よしおさんへ
タイはバンコク・チェンマイ  ラオスはヴィエンチャンにレンタルバイク屋があります。
タイならば大排気量からスクーターまで(V−MAXもあるらしい)
ラオスには250ccXR baja が主流です。

レンタル料はタイ チェンマイにて ホンダCB400 400バーツ(約1000円/日)ホンダXR250 が700バーツ でした。(また聞きです。)
値段はレンタル屋がたくさんあるので、交渉できると思います。
ラオス チェンマイではホンダXR250が20$/日(言い値)だそうです。
保険など詳しいことはわかりません。
タイのバイクでラオス行きは問題ないと思います。

>ケンジさんへ
ヴェトナム行きはやはり難しそうです。
ヴィエンチャンでいまパーミット取得に走り回ってるんですけど・・・手に入りそうにないです。
最終手段として自製のステッカー(125cc)をバイクに貼り付けて国境役人の目を誤魔化すしかナイデスカネ


よういちさん、のまどさん 投稿者:穴虫タンデム隊  投稿日: 1月 6日(木)22時03分12秒

よういちさん:
HP見させていただきました。引き込まれてしまいました・・・文章お上手ですね。
この時期トルコは寒くなかったですか?ぼくたちは10年ぶりの大寒波で-20℃になったこともありました。
「シルクロードの星」の小林さんと「池田研一の地球中継」の池田さんは両方ともお会いしたことがあります。この先も気をつけて旅を楽しんでください。
のまどさん:
エミちゃん&スティーブの再出発、見送りに行ってきました。写真です↓
http://www.chiizu.com/jp/Album/Cover.asp?A=100958

エミちゃん&スティーブと一緒にパキスタンに行っておられた
毎日放送の方から連絡があり、「二人とも元気です」と連絡がありました。

エミちゃん&スティーブのテレビ出演の予定は以下の通りです。

●2005年1月6日、18:19〜(約10分)
「VOICE」(毎日放送=関西のみ)※終了しました。

●2005年1月10〜16日の間のいずれかの日
今のところ1月12日か13日の予定 22:55〜 
「筑紫哲也News23」(毎日放送(TBS系列)=全国版)

※突然の事件やニュースで放送日が変わる場合があります。
番組表等にてご確認の上ご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/Athlete/2508/


シリア、レバノン 投稿者:あらけん  投稿日: 1月 6日(木)13時33分46秒

よういちさんへ)私たちも2004年の4月、シリア>レバノン>シリアと抜けました。一度目のシリアはシングルビザで入り、二度目にレバノンから入るときは国境でトランジットビザを$8程度で取りました。トランジットビザは、72時間有効、3泊できます。


ワールドトラベラーズミーティングinオーストラリア 投稿者:藤原かんいち&ヒロコ  投稿日: 1月 6日(木)11時30分22秒

みなさん、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

現在、私たちは、オーストラリアのポートオーガスタにいます。
昔は、日本人ライダーが大勢いたという、ここオーストラリアも、
今では、日本人ライダーはあまりいないようですねぇ〜
旅する人が少なくなったのか、はたまた他の国を旅しているのか…

日本人ライダーには、なかなか会えませんが、
ヨーロッパから来ているライダーには、大勢会いました。
そんな中、海外を走るライダーのミーティングのお誘いを受けました。
私たちは、日程的に参加できそうにないのですが、
もしこの掲示板を見ている人の中で、
現在、オーストラリアを走っているライダーがいたら、
是非、参加してみてください。
各国のライダーが集まる、あつ〜いミーティングになること間違いなし!!
主催者(たぶん)のドイツ人BerndTeschは、
とてもいい人なので、飛び入り参加でも問題なしです。

日程 : 2005年1月15〜16日
場所 : メルボルンからMaroondah HWY を北上し、
110kmあたりのTaggerty で右へ入り、
5kmぐらいの所にある無料のキャンプ場だそうです。


レバノン→シリア再入国。 投稿者:ミミーゴ。  投稿日: 1月 6日(木)09時21分5秒

あけましておめでとうございます。今年もよろしゅうに。

よういちさん、初めまして。WTN-Jのスタッフの一人のミミーゴといいます。
レバノンからシリアへの再入国なんですが、
2002、2003年あたりの情報だと、国境でシリアのビザが取り直せるみたいです。
旅行人のサイト:
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=10325011541
(書き込みNO.34とか35あたり) および
http://mizums.at.infoseek.co.jp/meast2.htm
に情報があります。ただし、トランジットビザという場合もあるみたいです。
自転車で自走だと、トランジットではキツイですね。

よしおさん、はじめまして。
25万の予算で、今からの準備だと自分のバイク持ち込みは非現実的です。
東南アジア、たとえばタイやベトナムあたりでレンタルするか、
あとはインドへ飛んで、デリーあたりでロイヤルエンフィールドの
中古を買うか、とかですかね?
(インドで買ったバイクでネパールへいけるという情報をカキコして
くれた皆さん、改めてありがとうございます)

ロイヤルエンフェールドはインドで生産されている、旧式のバイクです。
350と500があって、350だと新車でも15万円程度で買えるそうです。
ただ、日本に戻るときに売る手続きをしなくてはならないし、
中古を買う場合は、百戦錬磨のインド人商人との交渉になるので、
ある程度旅行慣れしてないと、辛いでしょう。
(僕の友人は、中古を買う商談の途中で、いきなり店の主人が
「ほら、状態がいいだろう」とエンジンをバラし出す、という経験をしました)

卒業旅行で時間が限られているとなると、やはり東南アジアでしょうか?
タイだったら、バンコクにいくらでもレンタル屋があります。
(小さい90ccとか110ccが主流ですが)
ベトナムもあるみたいですね。僕は行ったことないですが・・・。
もんがぁーさんが、レンタルした経験があるみたいで、
当サイトの「リレーコラム」の2003年8月号に体験談があります。
http://www.wtn-j.com/html/column/monga/monga.htm です。

レンタル屋は、おそらくいきなり現地に行っても見つかると思います。
ちなみに、僕は10年前に卒業旅行でオーストラリアを45日間走りましたが、
全部コミコミで40万円ぐらいかかりました。


初海外ツーリング計画 投稿者:よしお  投稿日: 1月 6日(木)03時25分21秒

はじめまして。
私は4月からの就職を控え、学生時代の思い出に3月にバイクでの海外ツーリングを企てているものです。
いろいろサイトや本で調べてみましたが、セルフツーリングで安くできるものがないかと悩んでいるところです。
下記のような欲張りな条件ですが、実現させるために何かいい案がありましたら皆様のアドバイスをお聞かせください。

・予算25万以内
・バイクで国境を越える
・バイクは持ち込み(当方250ccオフ車所持)、現地レンタルどちらも可
・7日以上の滞在
・国はアジア付近(交通費の面から?)

よろしくおねがいします。


よういちさんへ 投稿者:のまど  投稿日: 1月 6日(木)01時02分9秒

あまりお役にたてなかったようですいません。
サイクリストも好きでいまだJACCに所属しています。

自転車、バイクそれぞれのよさがありますね。いまは運動不足で自転車に復帰できるメドがたちません。自分の足で世界を開拓していく力には尊敬しています。
サイスポのシール、エミコさんも昨年暮れに、世界へまた旅たちましたよ。

今年はロシアへいきたいです。サラリーマンしながら
究極はロシア(自走+鉄道)−ヨーロッパ-アメリカ−日本ですね。
これからも元気な投稿おまちしています。
管理人じゃないのにいいのだろうか


シリアーレバノンのビザについて 投稿者:よういち  投稿日: 1月 5日(水)21時58分39秒

立て続けのカキコすいません。。。

シリアで歩き方を読んでいたら、にわかにレバノンに興味がわいてきまして、どうしてもレバノンに行きたくなりました。
私はイスタンブールでシリアのシングルビザしかもっていないのですが、
トルコーシリアーレバノンーシリアとシリアの再入国は可能なのでしょうか?
レバノンーシリアはベイルートーダマスカスの国境を考えています。
宿の親父の話ではノープロブレムだとのことですが、どうもうそくさくて。。
もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?


JACCについて 投稿者:よういち  投稿日: 1月 5日(水)21時54分32秒

のまどさん、こんにちは。
わざわざのご紹介ありがとうございます。
もちろん、Jaccの存在は知っておりました。
以前(6年位前)に私も、会員だったのですが、会費の支払いを忘れているうちに、
抹消されたみたいです。どうも会費制というのは今の時代にそぐわないような気がするのですが・・・。
掲示板もあちらのほうはもうひとつ情報交換できていないようですし。。。

穴虫タンデム隊のお二人は、以前からホームページを愛読していました。
同じ関西人ですので、いつも楽しみにしていました。
また、旅に出かける予定はおありなのでしょうか?

今回は、イスタンブールのツリーオブライフで、
「シルクロードの星」の小林さんと
「池田研一の地球中継」の池田さんに出会うこともできて、
改めてネットの力ってすごいなぁと感心しております。


シリア入国しました。 投稿者:よういち  投稿日: 1月 5日(水)21時24分11秒

トルコの国境近くの町、アンタクヤから2日がかりでシリアの地中海側の都市ラタキアに入国しました。通常、アンタクヤーアレッポが一般的なルートらしくガイドブックにもそちらの国境情報しか書いてなかったので、私の通過した地中海側のルートであるアンタクヤーラタキアのルートは本当に国境が開いているか心配でしたが、なんの問題もなく入国できました!国境には土砂降りの雨が降ってきたので1時間半ほど雨宿りしましたが、通過したのは私だけでした。かなりさびれています。

このルートは国境の町(ネパールー中国やネパールーインドのような町)が、国境付近になくてしかも、120kmくらいずっと山道のアップダウンなので自転車の人は、キャンプするつもりで行かないとだめです。
両替もトルコ側にアンタクヤでしておくほうがいいです。
私は5ドル分くらいのトルコリラもって入ってしまいました。。。。

http://www.geocities.jp/yoichiro_t2000/


なかざわ&みえこな  さまへ 投稿者:穴虫タンデム隊  投稿日: 1月 3日(月)23時10分49秒

確かにレペテックのゲストノートに書き込んだのは私たちです。2003年6月の砂漠横断はとても暑く、水をかぶりながら走っていました。木陰もほとんどなかったのでレペテックのレストランはまさにオアシスでした。HP拝見させていただきました。トルクメニスタンの記憶が昨日のことのようによみがえってきました。バイクの旅では国境手続きはとてもたいへんそうですね。自転車の旅は体力的にはしんどいところもありますが、あまりオツムを使わなくても、ただ漕いでいたら前に進みますからアタマの弱い私たちにとっては楽かな!?(苦笑)
昨年は災害も含め世界中でいろんなことがおこってしまいましたが、今年は世界中が平和で、また旅先で出会った人たちすべてが幸せな年になることを願っております。

これから先も充分に気をつけて楽しい旅をお続けください。穴虫タンデム隊


RE:中央アジアのビザ 投稿者:なかざわ&みえこな  投稿日: 1月 3日(月)17時19分28秒

穴虫タンデム隊さん、もしや、トルクメニスタン、レペテックのカフェのノートに
書き込まれていた方じゃありませんか。

昨年の秋にレペテックで昼食の際に、拝見いたしました。
いや〜、自転車であの砂漠横断は、さぞやキツいだろなー、とふたりで話してたのでした。

http://homepage3.nifty.com/gowest/


中央アジアのビザ 投稿者:穴虫タンデム隊  投稿日: 1月 3日(月)17時00分39秒

はじめまして、私たちもJACCのメンバーで2002〜2004年タンデム自転車でユーラシア大陸横断した者です。当時イランのテヘランで取得した中央アジアのビザとウズベキスタンのタシケントで取得した中国のビザについて書き込みます。少し古いですがお役に立てれば幸いです。以下は実際僕たちが取得した時の情報です。

■イラン(テヘラン)で取得した中央アジアのビザ■
(2003年5月現在情報)

〔トルクメニスタン〕:5日有効(頼み込んで7日有効にしてもらった)31$10日待ち 営業時間9:30〜15:00  金、土休み、木曜は12:00まで
1、日本大使館のレター、次国(ウズベキ)のビザコピーとパスポートのコピーを提出
 まず本国の許可を得るため10日待ち
2、10日後、申請用紙に記入(写真2枚) 31$払い 次の日受け取り ※ トランジットビザ取得にはインビテーションは不要だが次国(ウズベキ)のビザのコピーが必要なので、先にウズベキのビザをとる事。住所  No,13 Nay St, Aghdasie St, Pasdaran Ave   TEL 2288580(英語可)
〔ウズベキスタン〕: 30日 ツーリストビザ ビザ代無料 4日待ち レター不要、インビテ不要 営業時間 9:00〜12:00(木曜11:00まで) 金、土休み

〔キルギス〕:日本人は1ヶ月以内ならビザ不要

〔カザフスタン〕:ダブルエントリービザ(2回入国できるが2回含めて有効期限が1ヶ月)10ドル インビテーションと申請用紙1枚、写真1枚、パスポートのオリジナルをあずけ、翌日受け取り

※2005年1月現在カザフスタンビザ取得にインビテーションは不要になったそうです。

中央アジアのビザは申請時に出入国日の指定をしなくてはいけない。遅れて入ることはできるが、出国日の期限は守らなくてはいけない。時間の余裕をみて申請するように。
入国後の外国人登録はオビールにて手続きを行う(国によって異なる。ガイドブック等参照のこと)


※わたしたちはダブルエントリービザで
カザフ→キルギス→カザフと行こうとしたがキルギスでゆっくりしたため、有効期限の1ヶ月では間に合わず、キルギスのビシュケクでカザフのトランジットビザを取り直した。7日有効(本来は3日だが頼み込んだ)5ドル インビテ不要


■ウズベキスタン(タシケント)で取得したビザ■
(2003年7月現在情報)
〔中国〕:3ヶ月有効ビザ 30ドル4日待ち インビテ不要
通常1ヶ月しかもらえないはずだが3ヶ月もらえた。交渉してみるものだ・・・

その他、自転車の旅ですがユーラシア横断のHPを持っております。
興味ある方は是非ご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/2508/

http://www.geocities.co.jp/Athlete/2508/


よういちさんへ 投稿者:のまど  投稿日: 1月 3日(月)01時25分59秒

はじめまして、自転車の方も投稿が増え嬉しくおもいます。
わたしも過去、自転車で韓国東海岸縦断、台湾一周しています。

JACC(ジャパン、アドベンチャー、サイクリスト、クラブ)ご存知ですか?
検索したらすぐわかるとおもいます。こちらにもMLがあって、自転車で世界を旅してる人が活発に情報交換しているとききました。わたしも会員です。

あわせて、JACCからも情報交換したらいかがですか?
わたしもたった今、登録しました。(笑
よかったらクラブにも入会してみたらどうでしょうか


ぐれ猫さん。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 1月 2日(日)11時08分10秒

ぐれねこさん
もしかしたら北パキスタン、フンザ?だったと思いますが情報ノートに書き込みされていた人では?アフガニスタンの女ひり旅はきびしいとの書き込み読んで、、、すごいもんだと思ったのです。人違い!?


はじめまして! 投稿者:よういち  投稿日:12月31日(金)23時51分23秒

自転車の池田さんにこの掲示板を教えてもらって、カキコします.
自転車で南アフリカめざして走ってます!
バイクの情報とは少し違うかもしれませんが、少しでも皆さんのお役に立てる情報が
あったらアップしたいとおもいます!
よろしくお願いします!

http://www.geocities.jp/yoichiro_t2000/


http://www.wtn-j.com/