WTN-J & Northern Walkers BBS

月刊 海外ツーリング情報 掲示板 バックログ057

2004年12

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/


ぐれ猫さん。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 1月 2日(日)11時08分10秒

ぐれねこさん
もしかしたら北パキスタン、フンザ?だったと思いますが情報ノートに書き込みされていた人では?アフガニスタンの女ひり旅はきびしいとの書き込み読んで、、、すごいもんだと思ったのです。人違い!?


はじめまして! 投稿者:よういち  投稿日:12月31日(金)23時51分23秒

自転車の池田さんにこの掲示板を教えてもらって、カキコします.
自転車で南アフリカめざして走ってます!
バイクの情報とは少し違うかもしれませんが、少しでも皆さんのお役に立てる情報が
あったらアップしたいとおもいます!
よろしくお願いします!

http://www.geocities.jp/yoichiro_t2000/


ナンガーさんへ。 投稿者:NORI-IN CITY MOTORCYCLES  投稿日:12月31日(金)17時52分40秒

>ナンガーさん
こんにちは!当店パースでバイクショップを営むものです。
レンタルバイクの件相談に乗らせて頂きますので是非ご連絡くださいね♪
50cc電動スクーターで世界一周されてるかんいち&ヒロコ夫妻にも
『タンデムスタイル』に載せてもらったので是非見てください!

http://snipurl.com/incity


はじめまして。 投稿者:ナンガー  投稿日:12月31日(金)11時23分18秒

こんにちは。
みなさんのメールを参考にさせていただき、
1月後半からオーストラリアにいってきます!

パース インで、アウトバックははしらないコースなんですが、
大きな休みが取れず、
滞在は1ヶ月予定です。
実際はしるのは2週間くらいでしょうか・。。。

バイクをレンタルしたいのですが、
免許取得1年未満でも貸していただけるバイクショップは
パースにあるのでしょうか?
おしえてください!


Cape Town 投稿者:taka  投稿日:12月30日(木)23時52分31秒

Cape Town de toshikoshi desu.
korekara nanbei he ikimasu.
Ace(Seibutsu)san ima dokodesuka?


年越しはケープタウン  投稿者:ぐれねこ^w^gurecat  投稿日:12月30日(木)07時30分33秒

ぐれねこは(南ア)ケープタウンで仲間と部屋を借りることになりました。
1/1に引越しですw。なので年越しはここ^w^モウ 長期旅行者ト言ウヨリモ タイザイシャ ミタイナwww

よいお年をですw 来年は強盗にはあいたくないものです...


●AFRICA(アフリカ) on WEB GURECAT MAP ART(05/1/1号)No.50

MALAWI[マラウイ]-Lilongwe【リロングウェ中央ぐれねこ地図】MAP **
No.50、to Blantyretare.Hotel.Net Cafe.F/B(両替)....ETC
(04/9/14作成φ('w'=)

MALAWI[マラウイ]-Nkhata Bay【ンカタベイ中央ぐれねこ地図】MAP ** comeing soon on WEB (04/9/7作成φ('w'=)

**by gurecat map artは[Northern Walkers]と相互リンクされています**


あぶなっかた、スマトラ地震 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月28日(火)16時52分27秒

スマトラ沖地震大変な状況になっていますねー。実はクリスマスの今頃インド、チェンナイにいる予定だったんです。
タイヤが磨り減ってハンドルにまでぶれがきたので、「もうインドはいいや」と途中のムンバイからオーストラリアにオートバイを送ったのです。
あっ、今思い出したが、、オートバイが載った船は沈没してないだろうなー急に心配になってきた。

ネパールやインドで出会ったヨーロッパの人たちは「インド、や東南アジアの南でクリスマスで過ごすんだ」と聞いていました。ですから被害者はもっともっと増えるじゃないかと、、、日本人も同じように正月休みなのであっち、こっちとバカンスを楽しんでいる、、ほとんどの人はその国の大使館などに名前など届けていないから被害者は深刻な事態になってくるのではないかとこちらの方も心配です。

話はまたまた自慢話になります。
NHK地球ラジオでいつもは毎週日曜日夕方六時ごろから旅先のようすなど伝えています。
正月一月一日は土曜日ですが特別番組で夕方四時半ごろからの放送になるようです。わたしもNHKスタジオに入り旅のエピソードなどの話を生中継することになりました。時間のある方聞いてください。


HUニュースレター 投稿者:クリス  投稿日:12月27日(月)22時27分18秒

のまどさん、
別に皆さんがHUに「送信すべき」だと思っていませんができるだけ多くの世界を旅している日本ライダーが投稿すればいいなという気持ちで知らせを出しました。
さて、投稿方法ですが、
まずフィードバックのフォーム
http://www.horizonsunlimited.com/form/feedback.shtml で自己紹介をして「I would like to send a story and photos for the e-zine. Please tell me the address to send them to.」などを書いて頂ければグラントさんから返事が来ると思います。迷惑メールがあまりにも多い(一日数百件)からアドレスはネットで公開していません。
以前は月に一度出していたけど現在数ヶ月に一度しか出ないため1回のニュースレターはかなり長いです。
ニュースレターの扉ページはこれです:
http://www.horizonsunlimited.com/newsletter/ (最新号へのリンクはリストの上の方にある)
あと、バイクの輸送方法の検索という便利な機能もあります。
http://www.horizonsunlimited.com/tripplan/transport/shipping.php
輸送方法(他のライダーの過去の経験)を検索したり、自分が使った運送会社を紹介したり出来ます。

世界のバイク旅人がもっと交流できるという意味で是非使って頂きたいと思います。


クリスさんへ 投稿者:のまど  投稿日:12月26日(日)20時38分28秒

Horizons Unlimitedoニュースレターの件
本来 送信すべきではないかもしれませんが、投稿の方法がわかりません。
英語がはっきりわかんないのです。

簡単に説明していただくわけにはいかないでしょうか?


アスワンフェリー情報 投稿者:bashishi  投稿日:12月25日(土)23時03分58秒

 エジプトからスーダンへのフェリーは週1便で月曜の午後出港。
ただし、2日前の朝9時にアスワンのチケットオフィスで乗船券を購入後、
トラフィックオフィスへ行ってエジプトの免許証とナンバープレートを返却し、
確認の用紙が必要(フェリーにバイクを載せるのに)
フェリーは190エジプトポンド、バイクは370、出国税は2。
フェリーは翌朝に到着。一食がつくとのことです。

永原さん、クリスさん;ホライゾンでの情報ありがとうございます。
グラントさんへ定期的にメールを送る様、がんばってみます。
なかざわさん;あらまぁ、なんとまぁ、ですね(苦笑い)

http://www.bashishi.com


Horizons Unlimited ニュースレター 投稿者:クリス  投稿日:12月24日(金)12時07分34秒

先日Horizons Unlimited ニュースレター(Motorcycle Travellers' e-zine)が出ました。
http://www.horizonsunlimited.com/newsletter/2004-12.shtml
今回何と日本からのライダーが久々に登場しました。夏に行ったHUのキャンプ・ミーティングに参加したみっきさんのバイクに乗っている写真と中央アジアから投稿したバシシさんのレポートが載っていす。(キャンプの写真は http://www.horizonsunlimited.com/meetings/CanWest2004.php にもあります)

HUを管理しているグラントさんからいつも「もっと日本のライダーが投稿するように皆に伝えてくれ」と言われていますが皆さんなかなか投稿しないね。多くの国の方々が使っているから英語の質はあまり気にせずどんどん投稿して下さい(写真と一言でOK)! 英語が母国語の人は少ないけど英語は旅人の共通語の為内容は英語になります。

http://www.horizonsunlimited.com/newsletter/2004-12.shtml


写真保存用HDD 投稿者:クリス  投稿日:12月24日(金)11時52分40秒

デジカメ写真保存用HDDの課題が最近出来たきたから僕の対策を紹介します。
今年ヒット商品となったアップル社のiPodには写真保存できます。http://www.apple.com/jp/ipod/
20GBモデル(33,390円)と40GBモデル(44,940円)があります
写真表示もできるiPod Photoもありますが少し高くなります。 http://www.apple.com/jp/ipod/
40GBモデル 57,540円と60GBモデル 70,140円
何千曲の音楽も運べるからかなり便利だよ。
尚、写真の取り込みに別売りのアダプタ(¥9,980)が必要です。


ヴェトナムいいな〜!!! 投稿者:kenji  投稿日:12月23日(木)21時36分58秒

ちょうど去年の今頃、ヴェトナムへ入ろうとあっちゃこっちゃ走ってましたが、125cc以上は無理とことごとく断られてゲンナリしてました。今年は事情が違うようですね!
僕の分まで楽しんできてくださーい!!!

LakSaoという町の外れに個室温泉ありますよ!ボロいけどかなり熱くていい感じでした。(えっとラオ側、ヴェトナム国境近くだったような・・・地図見てください)あの辺寒いですから、あったまって下さい!


こんなとこにも 投稿者:なかざわ  投稿日:12月23日(木)21時19分15秒

バシシさんは、こんなとこにもでてますね。
しかも「アフリカどころかタクラマカン砂漠の露とならないよう」とか書かれちゃったりして、この時、すでに、イランでのエンジンオーバーホールは、予見されてたんですね・・

http://www.mc-japan.net/column/main.php?fn=tu015


東南アジアツーリング 投稿者:クロの親父  投稿日:12月23日(木)20時28分22秒

メリークリスマス
バンコクは全て揃っていて、いいですね。
バイクのメンテナンスなんかも、信頼できるとこがいっぱいあるし。

準備ができたので、明日東南アジアツーリングに出発します。
バンコクから、まずはタイ北部へそこからラオス・ベトナム・カンボジア、来年の1月末ぐらいには、バンコクに戻ってくる予定です。(4000kmぐらい?)
心配なのは、ベトナム入国なんですが、アジア人には許可書なるものが発行され、大排気量バイクの正式持込可能というらしいです。

地図を見る限り、至る所に未舗装道路がたんまり、オフロードもたんまり
少々興奮気味の私でした。


インドからネパール 投稿者:KY  投稿日:12月23日(木)08時31分5秒

エンフィールドでインド、ネパールツーリングのレポートが別冊モーターサイクリスト1月号に載っていました。3月号まで続くそうです。


新車?中古? 投稿者:はな華  投稿日:12月23日(木)07時05分4秒

オーストラリアでバイクを買う予定です。
以前ラウンドしてた友人が『次行くならメルボルンで新車を買う』
と言ってました。
新車で買ったほうがいいと進められました。うーん、どうなんでしょう?

メルボルンにバイク屋さんってあるんでしょうか?


RE:アルミパニア 投稿者:なかざわ&みえこな  投稿日:12月23日(木)00時15分20秒

くぼすけさん、おひさしぶり。もう南米まで行っちゃったんですね。
えっ、アルミのボックスって、一見防水性完璧に見えるけど、案外そうでもないんだ。まあ、我が家の場合、豪雨をついて、なお走るなんてシチュエーションは滅多にないことだから、あまり心配しなくてもいいのかも。サンドでの走行安定性に寄与する、ってのはなかなか魅力的ですね。

大住さんこんにちは。
実は見た目のセキュリティーは、二面性があるんじゃないかな、なんて思ってます。
くぼすけさんや大住さんの言うように、あのごっつさはいかにも堅固で、それだけで抑止効果が期待できそうなんですが、その一方で、見るからに高価な物がぎっしり詰まってるように思われそうで、その点では、薄汚い振り分けバッグ(そう、あれはほったらかしなんじゃなくって、わざとやってるのだ)のほうが、見るからに盗む気をなくさせそうなんじゃないかな、なんて思ったりもしてます。いっそマジックインキで各国語で「この中には価値の無いものしか入ってません」なんて書いておこうかな。

でも、乗せ馬(リジットラック)代わりに使えるってのは大きいですね。そうなれば、今持ち歩いているメインテナンス用の予備スタンドも持たずにすむし。


ん〜なかなか難しい 投稿者:社長?  投稿日:12月22日(水)03時17分58秒

やはりHDDは信頼性に乏しそうですね。実は手持ちの機材でこういう物使ってます↓

http://www.sanyo-dsc.com/dsc/iDstorage/index.html

まあポータブル小型MOなんですが、イマイチ使い勝手が悪いのでチト迷ってました。
↑そのせいで不人気、あっという間に生産終了、今ではメディアすら生産終了してます(笑)
ただ、耐震性にも注意払われているので(レンズ部は稼動して無いときはカギ爪でロックされたり)
コレで行ってみようと思います。

↑この機材で私の正体にピーン!と気づいた方、もうしばらく御内密に(笑)


アルミパニアについて 投稿者:おおちゃんこと大住@結婚しました  投稿日:12月22日(水)00時05分56秒

えーと、私を知っている皆様お久しぶりです。そして私を知らない皆様始めまして。

私はアルミパニアに一票入れます。
私もツアラテックのパニアを使っていましたが、滑走するような転び方しても何の問題も有りませんでした。ちょっと削れて滑走時の熱で中のテントが溶けましたが、パニア自体に穴が空く事も無く、ステーが歪んだだけで、バイクにダメージが及ぶこともありませんでした。
雨の日も少しくらい濡れることも有るかもしれませんが、レインカバー掛ける必要も無いし
バッグの中身気にしながら走る必要は無かったので、OKだと思います。
セキュリティの問題も、簡単に壊せちゃうのですが、見た目がゴッツイので、布バッグよりも狙われ難いと思います。あとは、ケースの上にバイクを乗っけてタイヤ交換が出来ます。乗せる位置でフロント&リア両方とも持ち上げることが出来ます。ただ、ツアラテックのパニアは蓋に取っ手がついているので完全にバイクを載せることは無理なので、前後同時に上げることは出来ませんが。
付ける場合は、セキュリティを考えた上でなるべく簡単に外せる取り付け方をしたほうがいいと思います。バイクを倒してしまった時に、荷物を降ろさないと立てられない場合がほとんどだと思います。パニアを外すのを手間取ってるうちに、気が付いたらガソリンが流れてた。なんて事態も考えられますし、第一、外してるだけで疲れてしまったらバイク起こせません。

あと、エンフィールドでネパールの件ですが、問題なく入れます。
私が聞いた話では国境で何日滞在するか聞かれて、その日数分の持ち込み料?取られるそうです。
いくら取られるから忘れましたが、結構エンエンフィールド持ち込んでる旅行者もいましたし
カルネなど、特別なものは要らない筈です。


e-zine 投稿者:永原弘行  投稿日:12月21日(火)18時34分29秒

ホライゾンアンリミテッド「e-zine」の今月号に、バシシさん、マートさん、みっきが載っています。↓

http://www.horizonsunlimited.com/newsletter/2004-12.shtml


写真のバックアップ 投稿者:永原弘行  投稿日:12月21日(火)18時12分46秒

HDDは故障の心配以上に盗難の可能性もあるので、長旅の場合、定期的なバックアップは不可欠ですね。CD-Rに焼いて日本に送っておけば、身ぐるみ剥がされてもデータは守られます。
今やCD-Rはネットカフェ以外にも写真屋や文房具屋、町の公共ビジネスセンターなどで普及しているので、探すのにそう困らないでしょう。

> エプソンから出てるHDDストレージ、P-2000の液晶が綺麗なんで現地の
> コミュニケーションに使えるかなーなんて。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/photofine/p2000/p20001.htm
↑これいいですね。
欲を言えばCD-Rドライブも付いていて、パソコン無しでCD-Rを焼ける機械出ないかな〜。


> 滝野沢優子さんが、たしかスマートメディアをフロッピーディスク・ドライブで
> 読み込むためのアダプターを持っていたと思いますが(後略)

FDDアダプターはUSBが無かった時代の苦肉の策でしたね。
今はアフリカのネットカフェでもパソコンにUSBくらいは付いているので、USB接続のカードリーダーを持っていけば大丈夫。
OSもWin2000やXPが普及しているので、USB接続のストレージデバイスならドライバーのインストールも不要になりました。(世の中なんて便利になったんだ!)


RE:ソウルでレンタルバイク 投稿者:こぐちょ  投稿日:12月20日(月)22時01分15秒

●ラルハムさん はじめまして
知人が何名か韓国を走っています。私自身は走った事がありませんので、1〜2年前の聞いた話になります。
数年前まではレンタルバイクがあったようですが、1〜2年前時点は無いと聞いています。
実際に走った人達も、現地のバイク会社の協力を得たり、グループでバイクを購入してツーリングしているようです。
下記HPにレポートが掲載(レンタル情報は殆どありませんが)されています。
http://www.yaminabe.net/index.html
「流離ウ」→「韓国放浪記」でレポートが表示されます。
では、楽しいソウルツーリングが実現できることを祈ってます。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


一時帰国しました 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月20日(月)15時03分55秒

一時帰国しました。今自宅です。
船でオートバイをインド、ムンバイからオーストラリア、パースまで送っています。その間一時帰国しました。一月いっぱい日本にいます。

久しぶりに湯船につかって、、ビールを飲める、酒も飲める。家内と二人だけだけどね。アル中だから朝から飲んで、、、うーんうまい!やっぱりうちはいいなー。ウイッ、
留守中の出来事家内がはなしはじめる、エーッ結婚してる息子二人、二人とも離婚された!!サラ金問題!!らしい。親父は世界一周などと自慢してほっつきまわっている間に、、このありさまさー。家内は大変だったろう。
日本のビールってこんなに苦かったけなー、ぺーっ!。
みなさん、遊びに来てください。


HDDのバックアップ 投稿者:ミミーゴ。  投稿日:12月20日(月)13時54分56秒

社長?さん、HDDの故障は、どこにいても心配でした。
僕はノート+CD-R/Wドライブを持っていましたので、定期的にCDに焼いて、日本に
送り返していました。スペアのHDドライブユニットも持っていましたが、帰国してチェックすると、そっちが壊れていました。

数ヶ月パッカーをやったときは、ノート+外付けHDDで、やはりバックアップを取って
いました。いずれにしても、ノートだけ、もしくはHDD一台だけ、というのは僕は
心配でできません。

社長?さんの場合は写真の保存のみをお考えのようですが、もしノートを持っていって
ネットに接続する可能性があるなら、ウイルスのリスクも考えなければなりません。
僕はインターネットカフェでウイルスをうつされ、多くの写真を失いました。
そんなときのためにも、ノート本体のHDD以外のバックアップが必要なのです。
(回線の遅い国だと、最新のウイルス駆除ソフトを入れていても最新のパターンファイル
をダウンロードするのが大変で、つい後手になってしまうのです)

まあ、インターネットカフェによっては、データをCDに焼いてくれるなどの
融通を利かせてくれるところもあるので、USBで接続できるHDDストレージなら
OKかもしれません。

滝野沢優子さんが、たしかスマートメディアをフロッピーディスク・ドライブで
読み込むためのアダプターを持っていたと思いますが、パソコン側で認識する
ためのドライバが必要で、それをカフェのPCにインストールするのにご苦労されていた
記憶があります。(確か、ドライバが日本語しか対応していなかったとか・・・)


旅先でのデジカメのデータバックアップ 投稿者:社長?  投稿日:12月20日(月)13時12分5秒

HDDについて
今現在は皆さんノートパソコンなどのHDDでデジカメのバックアップされていると
思いますが、衝撃に対する故障というのはアフリカみたいな悪路以外ではそんなに留意
する程ではないのでしょうか?
昔からHDDが信用できなくて、さりとて今使ってるデジカメのデータ量をバックアップ
するとなるとCFでは破産しそうですし(笑)
皆さんその辺りどういう風に考えておられるのでしょうか?

エプソンから出てるHDDストレージ、P-2000の液晶が綺麗なんで現地の
コミュニケーションに使えるかなーなんて。


アルミパニア 投稿者:くぼすけ@コジャイケ  投稿日:12月20日(月)08時11分25秒

アルミパニアについて
私はツアラテックの物を使用していますが、豪雨になりますと若干の漏水があります。
四角い本体と四角い蓋をあの太さのゴムのリングで完全に密封するのは困難かも。
あとツアラテックの場合、金具が少々弱く、金槌が有れば数秒で蓋を開けられますから、
セキュリティは万全でもありません。ただ見かけ上のセキュリティは重要です。
加えて私も一度ハードクラッシュしたときに箱が完全に変形して取り付け不能になりました。アルミは柔らかいので修理できましたがそれなりの道具が必要になりますので、
外れた後の持ち帰りは大変でした。
以上、ネガティブインフォメーションですが、走行安定性の良さと使い勝手の良さは抜群ですのでポジ、ネガの両面でどちらをとるかで検討されると良いかと思います。特にサンド条件下での操作性は大きなサイドパニアに荷物を集中できると断然良いです。

それでは
ps.オルトリーブはチャリダーの間では洗濯用のバケツとしても使用されてます。

http://tk.xrea.jp


ギリシア、アテネのアナベルは閉鎖 投稿者:なかざわ&みえこな@アテネ  投稿日:12月19日(日)22時17分11秒

ギリシア、アテネのバイクも置かせてもらえる安宿、オステル・アナベルは、やはり閉鎖されていました。現地で確認してきました。

ただ、近所のお店の人たちの言う「クローズ」が、一時的な休業を意味するのか、完全なる廃業を意味するのかまでは、不明でした。


RE:アルミボックス 投稿者:なかざわ&みえこな@アテネ  投稿日:12月19日(日)22時16分2秒

やっほー、ミミーゴどうもです。
そうですか、ドイツですか、産直新鮮ピッカピカのやつが手に入りそうですね。なんかあそこなら取り付けも安心してまかせられそうな気がします。とりあえず陽気で気楽そうに仕事してるギリシアではやめとこうかな、なんて思ったりもして。

毎日ブッシュキャンプばかりだったアジア方面では、バイクから荷物降ろしたら、すぐ隣のテントに放り込むだけ。なんの悩みもなかったんですが、ヨーロッパ方面にやって来ると、やっぱりホテル泊ばかりになります。狭い階段を、重い荷物持って登ったり降りたり。今夜の部屋は5階、エレベーターは無いよ、とか言われると、それだけでもう別のホテルにしようかな、とか思ったりして。

永原さん、夫婦で二大陸横断成功、おめでとうございます。
取り付け方法を考えてあげれば、ボックスはつけっぱなしでもいけそうですね。
セキュリティの問題って、心配しだすと際限がないし、難しいですよね。まあ、鍵をかけておけばとりあえず安心できそうだし。

Darrのボックスは、ワッツーキャンプで永原さんのを見たときに、なかなか軽量でいいな、と感じていました。

とはいえ、やっぱり装備はより軽快が一番、を信じる私たちとしては、今度はヨーロッパの先のアフリカのサンドや悪路が気になるところ。アフリカ入りする前に、再度振り分けバッグに戻すのか、いやいや、アフリカともなると、スペアパーツや水、予備燃料も増えるから、アフリカこそアルミボックスのほうがいいのか、う〜ん、悩むなぁ。

アフロー、おーっす、元気?
いやー驚いたわ。ごく普通に走ってたはずなのに、いつの間にか仰向けになって滑走してるんだもん。舗装で、しかもこんなに盛大にコケたのって、たぶん25年ぶりくらいじゃないかな。かなりの激痛で、こりゃヤバイかな、とちょっと焦ったけど、幸い骨と靭帯には損傷はなかったみたい。半月以上たった今でも、まだ痛いけど。

Kenjiさん、久しぶりー
(kenjiさんの直筆とは、ひと月ほど前にトルクメニスタンのレペテックでお会いしてるけど)
なるほど、比較的治安のいいヨーロッパあたりなら、ボックスはつけっぱなしのままでも大丈夫そうですね。
今いるアテネでも、バイクがみんな一晩中路駐してるんでびっくりしてます。シベリアや中央アジアでこんなことしたら、一発でミラーとか盗られちゃうだろうから。
春になったらギリシアから東欧経由で北上して、ドイツに入るのがよさそうかな。

クリスこんちはー
オートリブって、昔、私なんかがオルトリブって呼んでたやつだね。(どっちでもいいことだけど)防水バッグの代名詞的な存在だったように記憶してます。でも、たしかに日本では、振り分けは見かけなかったなー
しかし、アメリカから日本語でネット通販できるって、凄い時代になったもんですね。

よこえさん、はるばる大西洋のかなたの・・そのまた大陸を横断したむこう、シアトルからありがとうございます。
そうそう、よこえさんのツアラテックも、ワッツーキャンプで拝見させていただきましたっけ。
そうか、BMWディーラーを当たってみるという手もあるんですね。今、アテネの街でも信頼できそうなバイク屋を探しているところなんですが、すごくバイク人口の多いアテネだけど、どうもアルミのサイドボックスはあまりポピュラーじゃないみたい。街行くバイクで見かけるのは、どれもプラスティックのトップケースばかりです。やっぱ本場のドイツに行かなきゃかな。

永原みどりさん、横断成功おめでとうございます。
もしかして、サポートカーなしでのサハラ西ルート横断は、女性初の快挙だったりして。
なかざわは人もうらやむ長い足をもてあましているくらいなので、心配ご無用。
と言いたいところなんですが、アテネの小便器(いわゆるアサガオ)には、やっとなんとかモノが届くぎりぎりです。やっぱヨーロッパ人って、ほんとに足が長いのね。
今のところ、アルミボックスはなかざわだけが取り付ける予定です。みえこなの振り分けはまだピンピンしてるし、やはり足つきの不利な女性の負担重量増は極力避けたいところですしね。

そうそう、スポンサー様の顔をたてて、念のため付け加えておきますと、今使用しているモンベルの振り分けも防水は完璧。たぶん川に放り込んでも大丈夫だと思います。でも、いくら完全防水でも、舗装なんかで派手にコケて、穴あけちゃうと、ね。


折りたたみ椅子! 投稿者:ミミーゴ。  投稿日:12月19日(日)21時52分49秒

Kenjiさん、俺は折りたたみ椅子愛好家っすよ!
しかし、要らないときに邪魔というのは確かに椅子に失礼だったかも・・・。
ただ、アルミボックスが代わりにならないかなー、と思っていただけ。
そうか、しかしテーブル代わりにもなるんですね。
あとは軽いバイクだったら、パンクしたときのスタンド代わり・・・になるかな?

クロのオヤジさん、情報ありがとうございます。
エンフィールドと同時にオートリクシャーというのも
視野に入れています。ちなみにバンコクで、「トゥクトゥク日本まで発送します!
車検代行も行います!」という業者の広告を見たことがあります。


エンフィールドでネパール 投稿者:クロの親父@バンコク  投稿日:12月19日(日)21時40分42秒

ポカラ(ネパール)でエンフィールド(インドで購入)に乗った、白人ライダーに会いましたよ。
気にしてなかったんで、特別な手続きが必要かどうかは何も聞かなかったですけど。
問題無いんじゃないでしょうか。


折りたたみ椅子ね・・・ 投稿者:みっき  投稿日:12月19日(日)19時08分29秒

折りたたみ椅子愛好家は「絶対!!」って言いますねえ。私もつられて購入したものの
使わず。私はビニール敷いて服でも敷いて地べた派でした。なんせキャンプでも寝る時
マット使ってなかったくらいですから・・・しかし、アルミボックスって結構よさそう。
いかにも海外ツーリングっぽくてカッコイイし。日本でもアルミボックス着けてる
バイク見ると、思わず「おっ!」と振り返ってしまう。


イスにもなるアルミボックス 投稿者:永原弘行  投稿日:12月19日(日)15時15分2秒

> アルミボックスって椅子代わりになって良さそうですね。

アルミボックスの上面に発砲ゴムのクッションを貼り付けて、キャンプの時イス代わりに使っていました。テーブル代わりにマグカップや皿を置いたりもできます。風が強いときストーブを囲んで風よけにもなるし、ステッカーもたくさん貼れるのが嬉しい!

> ヘプコ製品見てみると非常に高額なんで無理でした。

モノの良さではヘプコ&ベッカーだけど、Darrの三倍もする価格は痛いですね。でもボックスそのものは高いけど、ラック単体はお手頃価格なので、専用品があるヨーロッパ仕様のバイクに乗っている人はラックだけでも利用する価値有りかも。
Darrの箱をヘプコ&ベッカーのラックに取り付けるアダプターもでています。

ラックを自作する場合、四角い枠を作るのが結構難しくて手間がかかるので、枠だけでも既製品を利用すると楽。良いベンダーマシンがあれば別ですが、僕のラックを作ってくれた人は枠作成用に専用の治具を作ったりしてなかなか苦労していました。
ツーラテックの↓このぺージの一番下に枠だけ商品化されているのが載っています。
http://www.touratech.de/shop/enter.html?target=dept_125.html&lang=en-us

あと、金具はタキゲンのものを使ったり、ボックスの内装はテントマットを貼り付けたり.....。出発前からいろいろ楽しめますね。

http://www.georide.net/data/moto/dr650semodified.htm


予防接種始めました。 投稿者:社長?  投稿日:12月19日(日)10時56分34秒

どうもこんにちは。
先日の接種情報どおりさっそく黄熱病の接種を受けましたが、ちと副反応が出て一週間
ほど調子が戻りませんでした。接種時の注意事項に書かれている程度なんで特に問題
なかったですが、接種後いきなり肉体労働系お仕事は控えた方が良いかもしれませんね。
あと接種時の問診表の目的欄に「冒険」にチェック付けれたのがちょっと嬉しかったり(笑)

私もアルミボックスをこちらのHPからDerrの製品を取り寄せました。最初動研のHPから
ヘプコ製品見てみると非常に高額なんで無理でした。
箱は36Lで、永原さんたちの選んだものより1サイズ大きい奴で1セット89.95EUR、
送料含めて全部で180.95EURで来ました。ステーは実家で製作するつもりです。

届いたボックスは容量大きくなったせいか、リブが入って補強されてました。

>kenjiさん
さっそく私の持ち物にも折りたたみ椅子入れさせていただきます(笑)
私はCスタッグ製の折りたたむと一本の棒みたくなるタイプ使ってます、通常の折りたたみ
椅子だと
どうも嵩張って積載に都合よくなくて。


折りたたみイスのススメ 投稿者:kenji  投稿日:12月19日(日)03時16分43秒

>(折りたたみの椅子を持ってたんですが、使わないときジャマじゃないですか)
そりゃないですよー!!!

僕は折りたたみイス絶対おすすめです。イスというものを発明した人に僕は心から感謝しています。しかも折りたたみですよ!!!

しゃがむでもなく、地べたに座るでもなく、まして寝転ぶでもない・・・座れるんですよ!
日本でのツーリングでは必ず持っていた折りたたみイス。なぜか海外では6年目にしてようやく持ちました。嗚呼!僕はバカだった・・・。それは小さな、二つに折りたたまれているだけのごくごく単純、原始的な折りたたみイス。なのにどうでしょう!僕の疲れたお尻を優しく包み込み、1日の疲れを癒してくれ、さらに明日への活力を与えてくれました!

言いすぎですか?
石の上1時間、丸木の上1時間、切り株の上1時間、ひざを抱えて1時間、重さ420g1000円ちょっとの折りたたみイスの上1時間・・・皆さんならどれをとりますか?


アルミボックス・・・ 投稿者:ミミーゴ。  投稿日:12月18日(土)18時45分36秒

すげえ細かいことなんですが、キャンプしているとき、アルミボックスって椅子代わりになって良さそうですね。俺は樹脂製のパニアだったんで、座れないことはないんだけど、心配で座りませんでした。アルミなら、どっかりと腰を下ろせるのになあ、といつも思っていました。
(折りたたみの椅子を持ってたんですが、使わないときジャマじゃないですか)


アルミボックスは足の長い人用? 投稿者:永原みどり  投稿日:12月18日(土)18時04分57秒

よこえさんは転倒したときボックスが支えになって足を挟まなかったそうですが、私はその逆。
サハラ越えの時、砂にタイヤを取られて足を着いたところ、アルミボックスの下に足が入ったまま転倒。
そこに入っちゃうと抜け出すこともできず、足をひねったままでは自分でバイクを動かすこともできず。
人気のない砂漠の真ん中、バイクの重みで足はグキグキなってるし、弘行が気づいて助けに来てくれるまでが本当に長く感じました。
けっきょく捻挫だけですみましたが、しばらくは歩けなかったなぁ。
普通に転べば確かによこえさんの言うとおりボックスのおかげで足を挟まなくてすむのですが、私のようにボックスの下に入ってしまったら怪我をします。
ドイツ人の女性ライダーも、モロッコの砂漠で転倒し、足を骨折したと言っていました。

「ボックスの下に足が入るなんて、足が短いからじゃないのか? アルミボックスは足が長い人用かもね。」なんて、ダンナは言っていますが。失礼な!
でも確かに、足が短いからやっと着いた足を突っ張ったまま後ろに流されて挟まっちゃうのかなぁ。
砂地は特に足をばたつかせて走ることが多いので、気を付けてください。

http://www.georide.net


アルミボックス 投稿者:よこえ@シアトル  投稿日:12月18日(土)17時09分53秒

私もアルミボックスはツアラテックを使ってました。41Lのでかいのをつけていましたが、アンデス山中で大転倒したときもボックスが支えになって足を挟むこともなく、良かった-と思うことがありました。ゆがむけど丈夫ですよ。
欧州でツアラテックのお店はBMWのディーラーで問い合わせるのも手かも知れません。
BMW&ツアラテックのという組み合わせは定番なので、お店の人けっこう知っている可能性大。
あとは欧州はBMWのバイクに乗っているライダーを見かけるので、つかまえて聞いてしまうのもいいと思います。

余談ですが仕事で単身シアトルにいます。クリスのKLRがすぐ近くにあるけれど、あまりに寒いのと国際免許とる暇がなくてツーリング断念。まだまだですね。次回「サラリーマン、海外出張を利用してまでツーリング編」を実現したいと思います。


アルミボックスの購入。 投稿者:ミミーゴ。  投稿日:12月18日(土)16時17分19秒

僕が書いていたドイツのツーリング用品メーカーのサイト、発見しました。
大元はドイツ語ですが、英語版はこれです。http://www.touratech.de/english/welcome.htm
この中に、ショップのリストもあるんですが、残念ながらドイツ国内の支店の
案内はドイツでしかないみたい。とりあえず載っている電話番号にかけてみるとか、
ですかね。ここに、アルミボックスの情報が載ってました。
http://www.touratech.de/shop_uk/en-us/dept_293.html

ちなみ俺はヘプコ&ベッカーがオススメです。なぜって、
ケースを取り付けるステーが鉄製で非常に頑丈、ケースが壊れても
無くなっても、そのままサイドキャリアになります。
難点は高いこと。日本でセットで9万で買ったけど、ドイツでも高かった印象が・・・
(ドイツのPOLOの店頭であったセール品のアルミケースなんか、数千円だった
印象があります)


オートリブ 投稿者:クリス  投稿日:12月18日(土)15時52分55秒

僕もオートリブの振り分け防水バッグ持っている。
日本にオートリブ製品扱っている店があると思うけど多分これ置いていない。アメリカのAerostitchなら日本まで送ってくれる。日本語もOK。
物はこれ↓
http://www.aerostich.com/riderwearhouse.filereader?41c3d1351b384586271dd1f0ec0706c2+NO/catalogs/1048


防水バッグ 投稿者:永原弘行  投稿日:12月18日(土)11時45分19秒

> オトリーブの元祖振り分け防水バッグも僕はお勧めですけど・・・丈夫ですよ!

http://www.ortlieb.de/index_en.htm
↑これですね。自転車用のパニアバッグで有名、大陸を走っているサイクリストのほとんどが使っていました。モーターバイク用もよさそう。

そういえば第一回WTN-Jキャンプにも参加したドイツ人ライダー、ミカの彼女もこれを使っていました。モザンビークでザンベジ川を渡る艀からバイクごと落ちたのですが、全て水没したにもかかわらず、このバッグの中は浸水しなかったそうです。
防水なので、洗濯するとき水を入れてバケツ代わりにも使えるのが嬉しい。


アルミボックス 投稿者:kenji  投稿日:12月18日(土)10時00分57秒

なかざわさんお久です。
僕の友達のドイツ人は、一番安いボックス(確か一つ90ユーロしませんでした)の鍵つきをつけていました。結構しっかりした鍵でしたよ。ちなみに彼はヨーロッパでは付けっぱなしでした。オトリーブの元祖振り分け防水バッグも僕はお勧めですけど・・・丈夫ですよ!
なんせ Let's go to Germany ですね☆


痛恨のコケ 投稿者:アフロあきら  投稿日:12月17日(金)23時52分30秒

なかざわどの
先日私も同じようにジェベルでこけました
舗装路に変わり50キロでワインディングしていた時に、気がつけばスライディング・・・
4日たったいまでもちょっと腰のあたりが痛み、鼻をかもうとしても痛いですね↓

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599/lat3608n.htm


一泊なら付けっぱなし 投稿者:永原弘行  投稿日:12月17日(金)12時52分58秒

なかざわさん雪のトルコを脱出してアテネに着いたんですね。
さてアルミボックスについて、うちらの場合、最初はいちいち外していましたが、後半はよっぽど治安の悪そうなところや連泊するとき以外、ほとんど付けっぱなしでした。雑多な荷物も入れっぱなしだけど、鍵をかけてアルミボックスごと覆い被せられる大きさのバイクカバーをかけておけば安心...(と思いこむ)

ドイツ人の定番だったアルミボックス。最近は日本人でも最初からアルミボックスを装着して行ったり、布バッグで出発してもアルミボックスで帰ってくるバイク旅行者って多いですね。
アルミボックスは数社から色々発売されていますが、250ccクラスのバイクならDerr(http://www.daerr.de)で売っているアルミボックスが安くて軽量なのでおすすめ。

他にも、ヘプコアンドベッカー(http://www.hepco-becker.de)ツーラテック(http://www.touratech.de/shop/enter.html)バンテッシュ(http://www.berndtesch.de)など堅牢な高級品もあるけど、600ccクラスやBMW-GSシリーズなどフレームが頑丈なバイクなら良いのですが、ボックスが頑丈すぎると転倒したときボックスは大丈夫でもバイクのフレームにダメージがいってしまうそうです。


アルミボックスはドイツが・・・ 投稿者:ミミーゴ  投稿日:12月17日(金)01時16分0秒

ういっす、なかざわ夫妻。俺はパニアでしたが、いちいちはずして部屋に運んでました。アルミの人も、とりつけ方によるみたいですね。カギや金具ひとつではずせる人は部屋に持ち込んでいましたが、ボルトで止まっている人なんかは、そのままでしたね。(もちろん貴重品は入れませんでしたが)

さて、アルミケースですが、ドイツがいいのでは、と思います。
バイク王国ドイツには、よくPOLOとかLUISとか、日本でいうNAPS(旧・南海部品)みたいなチェーンのバイク用品店があって、ユニバーサルのアルミケースなんかも店頭で置いてました。
ちなみにLUISのサイト(ドイツ語ですが)はみつけました。http://www.louis.de/
もっと専門的にいくんでも、たしかドイツにアフリカ専門のバイク用品点があったと思います。そこのカタログ、ドイツ人に見せられたことがあるんで。ちょっと探してみます。
日本じゃ考えられないグッズばかり置いてあった気がしました。


アルミボックスやパニアはつけっぱなし? 投稿者:なかざわ&みえこな  投稿日:12月17日(金)01時05分49秒

そんなわけで、イワシ転倒事件により振り分けバッグがすっかりボロボロに擦り切れてしまいました。

ここまでは、モンゴルを筆頭にオフロード主体の走行の私たち。装備の軽量化に腐心してきたのですが、もう当分は舗装路ばっかだし、ここはアルミボックスの本場ヨーロッパ。ここらでいっちょう産地直送のアルミボックスでもつけてみようか、などと企んでいるところです。

そこで、アルミボックスやパニアケースをつけている方に質問なのですが、あれって、たとえば町中のホテルなんかに一泊だけする時とかって、いちいち取り外して部屋に持ち込んでいます?それともやっぱり、バイクに付けっ放しなんでしょうか。

結構な重量になるし、せっかくセキュリティーに優れたボックスなんだから、わざわざ重たい思いをして、毎日朝夕部屋まで上げ下ろしすのは、できればしたくはないですよね。

ヨーロッパなら、ここでアルミボックスを取り付けられるよ、とか、ここで店頭にあるのを見かけたよ、といった情報などもありましたら、よろしくお願いします。


黒海沿岸では鰯にご用心 投稿者:なかざわ  投稿日:12月17日(金)01時04分22秒

すっかり雪と氷におおわれたトルコの内陸部を避けて、黒海沿岸を走ってました。
漁港では、鰯の水揚げが盛んなようで、これを満載したトラックが加工工場との間を行き来するもんだから、海岸の道路はトラックから排出される魚の油混じりの海水で、晴天なのにびっしょり。

注意して、ゆっくりめに走ってたんですが、ふと気付くと路上を滑走している自分がいます。目の前を、乗ってたはずのRaidもクルクルと回転しながら滑走していきます。一体なにが起きたのか、自分でもさっぱりわからないままなすがままに滑っている、そんな状況でした。

バイクを起こして現場検証すると、路上にはなぜか一面魚のすり身がねっとり。脂がたっぷりのった鰯のすり身なので、まるでグリースをまいたかのようにツルンツルン。どうやら、カーブで荷台から鰯がこぼれ落ち、後続車が踏み潰して、一面鰯のすり身の道路ができあがり、だったようです。

ミミーゴの、ロシアでの道路一面タール事件を思い起こさせる事件でした。

http://homepage3.nifty.com/gowest/


チュニジアより 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:12月16日(木)00時19分9秒

チュニジアに数日前から来ています。ダンナより1週間先にきて、通関など2台分
済ませるつもりだったけど、本人のパスポートがないと、ダメでした。
初めは、手がある、と言われて、けっこうな額の賄賂を払って、許可のスタンプを
もらったけど、最後の最後で別のカスタムの人からストップと言われ、
たぶん通関は2台分できたけど、走行許可は1台分ということ? とにかく、
1台しか受け取れず、賄賂も戻ってきませんでした。がびーん。
ダンナは今週土曜の夜に到着。月曜朝一で手続きをし、出発します。
リビアは日本でのビザ取得に失敗し〔4人グループでしか発行されず、友人2人に
パスポートを借り、航空券も4人分用意、英文での在職証明書も用意しました。
が、肝心のリビア側からのインビテーションが出発直前になっても2人分しか来ず、
1週間かかるという日本でのビザ発行に間に合わなかったのです。リビアのやりとりは
チュニジアの旅行会社を通じてしましたけど、大変です。今日は、明日は、と言われても
1週間ぐらい平気で遅れます〕、チュニジアとの国境で取ることになりました。
この場合は2人でも大丈夫みたいです。リビアとのやりとりを頼んだチュニジアの旅行
会社「バトゥータ ボヤージュ」を通じて、国境でビザを取るという証明書を取って
もらったので、たぶんそれで行けるでしょう。


ネパール! 投稿者:ミミーゴ  投稿日:12月15日(水)22時53分43秒

まさゆきさん、インドで購入したエンフィールドでネパール入国可能かどうか、僕も非常〜!に気になりマス。書き込み、お待ちしておりマス。
と同時に、スーダン、エチオピア方面も気になります・・・。バシシさん、いただいたバイク雑誌、風呂の中で読んでます。


スーダン、エチオピアビザ、その他 投稿者:bashishi  投稿日:12月15日(水)21時53分8秒

エジプトのカイロで取得する場合です。

スーダン:午前9時に申請。午後2時に受け取り。写真2枚、日本大使館のレター、
US$100、手数料合計3エジプトポンド。木〜土は休み。

エチオピア:午前中に申請すれば、午後3時に受け取り。
写真1枚、US$20が必要。

日本大使館のレター:申請翌日に受け取り可能。木金休み。
申請時に簡単なルートと日程の予定を書く必要あり。

なお、本日会った南アフリカから上がってきたバックパッカーの方の話では、
ケニア、エチオピアでスーダンビザが取れなかったとの事です。(飛行機でスーダン回避)
これから北上する方は、対策が必要かと思われます。

 その他、アスワンからのスーダンへの船は毎週月曜の昼に出港との事。
エチオピア国境からケニアのナイロビまでのルート、12月現在では警察の検問が多くて
武装強盗の出没の恐れは少ないのでは?と上記の方の話です。


バイクで国境越え 投稿者:まさゆき  投稿日:12月15日(水)18時55分47秒

アフロあきらさま
すいません、ネパール、バングラディッシュはわかりません。ちなみにパキスタンなら、日本でビザを取ったとき大使館の人に「そのまま乗って国境を渡れる、なにもめんどくさくない」と言われました。すいません、不必要な情報で。
まだ決定ではないのですが、来月か再来月ネパールに行くかもしれないので、その時また書き込みしますね。


超絶倫人ナラボーマン 投稿者:アフロあきら  投稿日:12月15日(水)14時46分34秒

●はな華さま
ナラボー平原の給油地は、途中国道一号のナラボーモーテルにて給油できます
レールウェイ上はほとんどゴーストタウンです

RBPはあるみたいですが、管理が悪く盗難が多発している為ライダーは泊まっておりません
代わりにシェビオット(Cheviot)というバックパッカーズが現在のライダーバッパーです
パースの市街地から北東方向にあります
新しい青い情報ノートも置いてあります(XT250とXR400の2人組みが越えたレールウェー情報あり。ビッグタンクを装着しておりました)
中古バイク売りますという掲示版もあります

●まさゆきさま
私もいつかはインドで現地購入してツーリングしたいとおもっています
さて、インドで買ったオートバイで、ネパールやバングラデシュに入国する事はできるのでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


バイク屋は? 投稿者:はな華  投稿日:12月15日(水)13時56分41秒

 

ミミーゴさんレスありがとうございます。
600位のを求めて探してみようと思います。

パースにバイク屋さんってありますか?
RBPってまだ健在なのでしょうか?

どなたか情報お持ちの方教えてください。

ソフィアより 投稿者:池田研一  投稿日:12月15日(水)04時31分20秒

みなさん情報いろいろ本当にありがとうございます。本当に助かりました。
さすがのネットワークですね。特に走ったことがある方から情報が得られれば完璧です。

リーマーヨシさん、入れ違いでした。
私は12/5にイスタンブールを出発していましたのでお会いできず残念でした。
今日ブルガリアのソフィアに着きました。今年は雪が少ないらしく、全くの無雪です。あさってから北上し、ルーマニア、ハンガリーへ向かいます。

ブルガリアは道がよく、車も少なく、犬も穏健でチャリダー向きです。

それではまた

http://earth-biking.bug.co.jp


一時帰国します 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月14日(火)21時45分32秒

オートバイがオーストラリアに着く間一ヶ月ほど日本に帰ります。
オーストラリアビザ、国際免許証など取らなくてはなりませんのでちょうどよかった!?これは口実、、うーんそれよりも赤身のマグロとビールの誘いにまけてしまった!!。
皆さん遊びにきてください。

http://www.matsuo-foods.com/


一時帰国します 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月14日(火)20時55分33秒

オートバイがオーストラリアに着く間バンコクから日本に一時帰国します。
1月いっぱい日本にいます。オーストラリアのビザ、国際免許証などとらなければならないし、、これは口実、、赤身のまぐろと酒の誘いにまけてしまったんです。うーんうれしいなー。みなさん遊びに来てください。

http://www.matsuo-foods.com/


ムンバイでエンフィールド 投稿者:まさゆき  投稿日:12月14日(火)20時35分1秒

はじめまして、まさゆきといいます。
今インドのムンバイにいます。
一昨日エアーでムンバイ入りして、ここでバイクを買い、ツーリングをスタートしようかと思っています。目当てのバイクはエンフィールド。今日もいい中古を見つけました。
インドにいるみなさま、機会があったら会えるといいですね。実は、この掲示板先先月くらいからちらちら見ていて、バラナシで集まってるという書き込みを見てひそかに「いいなぁ」と思っていたのです。来年2月中旬くらいまでインドにいるつもりなので、どこかでお会いしましょう。


ナラボー。 投稿者:ミミーゴ  投稿日:12月13日(月)18時28分7秒

ナラボーですが、自分は3月中旬に行って、少々暑いものの、2月ほどのクソ暑さではなくて快適でした。10年前ですが・・・。
僕は185ccの小さなバイクで走りましたが、それはまだ中間にいくつか村があってガソリン補給ができたから。今って確か、全区間無給油なんでしたっけ??ガソリンと水をまとめて持っていくには、それなりの車格がないと辛そうですね。


ソウルでレンタルバイク 投稿者:ラルハム  投稿日:12月13日(月)15時06分42秒

はじめまして、ラルハムと申します。
検索中にこちらの掲示板にたどり着きました。

さて、突然で恐れ入りますが、韓国ソウル市内で『レンタルバイク』が可能なショップをご存知の方はみえられませんでしょうか?

色々探し回っているのですが、ヨーロッパと違いなかなか情報が見当たりません。
もし、ご存知の方が見えられましたら、是非教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

http://www.sun-inet.or.jp/~hum-hum/


やったーあー!インド脱出! 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月12日(日)20時36分38秒

2月11日インド、ムンバイからオーストラリア、バースにオートバイに送る手続きが終わり、タイ、バンコクにつきました。

オートバイを送るのにインドのことだから「どうなることやら」と不安でしたが、、日本領事館の現地採用のアシスタント日本女性の的確なアドバイスと協力で思っていた以上に早すぎるぐらい手続きが完了することができました。相談してからなんと七日間ですみました。

パキスタンの大使館では相談に行ったのにつっけんどんで苦い思いをしてうなだれて帰ったことがあったのでほんとにありがたかったです。

インドでは道や場所など聞いても知らないのに「あっち」「こっち」とうそばっか!!。知らないなら「しらない」といえ!!、、、。インド人の気持ちがいまいち誠意がないなー思っていたのです。もちろんお世話になった人も多いです。

ですから手続きが終わったその日の深夜発に安い航空券がありましたのでバンコクに向かい12日朝5時ごろつきました。
これからオーストラリアのビザをとります。オートバイが到着するのに45日ぐらいかかるようなのでそれを見計らってオーストラリアに向かいます。


ナラボーレイルウェイ 投稿者:はな華  投稿日:12月12日(日)20時20分6秒

はじめまして。
今度オーストラリアに渡りバイクで旅をしようとおもいます。
ナラボーレイルウェイを走ろうと思うのですが
何月くらいがベストシーズンなのでしょう?
バイクは600cc位あったほうがいいですか?

教えてちゃんですみません。
よろしくお願いします。


トルコ、トラブゾンのバイク屋 投稿者:なかざわ&みえこな  投稿日:12月 9日(木)00時25分33秒

トラブゾンの中心街にバイク屋があります。不幸にして、イスタンブールまでタイヤが持ちそうにないような人にとっては、救世主間違いなしです。

場所は、メイダン広場から西に1ブロック。西行きの一方通行路を走り、最初の角を左折して10mほどです。店の名はソズビア。
チェンシンやベトナム製のオフロード車向けタイヤの在庫あり。スプレータイプのチェーンルブもありました。


イランのミニ情報 投稿者:なかざわ&みえこな  投稿日:12月 9日(木)00時24分42秒

ペルシャ語でガソリンは「ベンズィン」
ロシア、中央アジアから来た人にとっては、ロシア語とまったく同じ。トルコから東進してきた人にとっても、トルコ語と同じなので、なにも苦労はないですね。

街道沿いには、しばしば「前方250mモスクあり」といった標識を見かけます。モスクにはたいてい綺麗なトイレがあり、異教徒であっても快く使わせてもらえます。アッラーに感謝しましょう。

また、中にはモスクに食堂が隣接されてることもあります。まさに食住接近モスク。アッラーに感謝しながらいただきまーす。


ブルガリアの保険 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日:12月 7日(火)05時11分32秒

池田さんへ−僕も今日イスタンブールに到着しました。池田さんはどこに泊まってるんでしょう?
僕はコンヤペンションに泊まってます。

ブルガリアの保険情報です。
セルビア・モンテネグロ−ブルガリア国境で保険を買いました。
会社名−BULins
50cc以下、12時間・2ユーロ、 24時間・3ユーロ、 2日・6ユーロ、 5日・11ユーロ
、 10日・13ユーロ、 15日・19ユーロ、 31日・29ユーロ、 2ヶ月・34ユーロ、 3ヶ月・39ユーロ、 4ヶ月・44ユーロ、 5ヶ月・49ユーロ、 6ヶ月・55ユーロ、 7ヶ月・59ユーロ、 8ヶ月・65ユーロ、 9ヶ月・70ユーロ、 10ヶ月・74ユーロ、 11ヶ月・80ユーロ、 12ヶ月・85ユーロ

51cc以上、12時間・3ユーロ、 24時間・5ユーロ、 2日・11ユーロ、 5日・16ユーロ、 10日・23ユーロ、 15日・28ユーロ、 31日・38ユーロ、2ヶ月・44ユーロ、 3ヶ月・51ユーロ、 4ヶ月・57ユーロ、 5ヶ月・64ユーロ、 6ヶ月・71ユーロ、 7ヶ月・78ユーロ、 8ヶ月・84ユーロ、 9ヶ月・91ユーロ、 10ヶ月・97ユーロ、 11ヶ月・104ユーロ、 12ヶ月・110ユーロ


ありがとうございます! 投稿者:Taka  投稿日:12月 7日(火)02時20分47秒

貴重なコメントありがとうございます。いろいろ調べてもなかなか情報入らなくてこまってたんです。アフロあきらさん、ごくちょさんありがとうございます!! 


ブリスベンのAMAはつぶれたらしい 投稿者:アフロあきら  投稿日:12月 6日(月)19時51分5秒

ブリスベンに来た時、AMAを訪れようとその住所に行ったら、見事に空き店舗になっていましたぞ、こぐちょさん。
そして日本に帰ってある友人に話したら「AMAはHPは残ったままだが、もうつぶれた」と申しておりました
ただ、通り沿いにヤマハの店がありました。

ついでに、ダーウィンではスクーターの他にもDR(ジェベル200)がレンタルで置いてありました
NT州は速度無制限でかっ飛ばすせいか、ビッグバイクはおいてありませんでした

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


RE:ゴールドコースト 投稿者:こぐちょ  投稿日:12月 6日(月)18時08分40秒

Takaさんへ  
ブリスベンに道祖神
http://www.dososhin.com/biketour/home/index2.htm
で使用しているレンタルツアーバイバック屋さんがあるはずです。
但し、正式には道祖神を通さないと手配できないかもしれません。
Australian Motorcycle Adventures
http://www.austmcycleadventures.com/index.htm
http://www.austmcycleadventures.com/japan/index.htm
↑日本語版(文字化けする時は、表示→エンコード→日本語を選択してみてください)
楽しいオーストラリアツーリングが実現できると良いですね!

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


実際今年行ってみたかんじだと 投稿者:アフロあきら  投稿日:12月 5日(日)11時08分10秒

ゴールドコーストではレンタルスクーター(2スト50や125ccぐらい)を見かけました
ブリスベンにもあるかどうかは不明。
シドニーにはキングスクロスにレンタルバイク店があるそうです

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


ゴールドコースト 投稿者:Taka  投稿日:12月 5日(日)02時24分23秒

バイク歴6年。今年の年末にオーストラリアの方へ旅行にいくのですが、滞在先のゴールドコーストでバイクをレンタルできたらしようとおもってます。バイクのツアーはあったのですが、レンタルできるところがまったく見つかりませんでした。いろいろ調べたのですが、わからなかったので、こちらのHPに書き込みしようと思いました。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。 


PS 投稿者:のまど  投稿日:12月 3日(金)23時47分54秒

抜けてました。ジャパン、アドベンチャー、サイクリスト、クラブです。
それから、わたしが走ったのはサハリンです。


ワニノ〜ホルムスク 投稿者:のまど  投稿日:12月 3日(金)23時46分2秒

池田さん、こんばんは
元サイクリストのまどといいます。自転車のクラブ ジャパン、アドベンチャー、クラブに入会しています。

WEBの野営場というサイトがありまして、管理人さんが1998年にこのルートをはしってますからメールでおききしたらどうでしょうか
今年、バイクではしりました。

実はわたしもこのルート興味あるんです。


KTMのリコール 投稿者:くぼすけ@サンチアゴ  投稿日:12月 3日(金)07時36分14秒

かねてより係争中でしたKTMのフロントホイール破損のリコールが
国土交通省の命令で実施されました。対策はフロントホイール交換です。
以前から私のHPで警告は発していましたが、ようやく公的に裏がとれたと。
KTMで旅行している人がいるかどうかわかりませんが、
2003以前のLC4に乗られている方で旅行中の方は要注意、および即時対応が
必要なので、旅先で会った人がひたら連絡してあげてください。

念のためまで


Re:サハリン-ロシア本土 投稿者:バシシ  投稿日:12月 3日(金)02時17分57秒

池田さん、始めまして。イスタンブールでお会いした小林さんが話していた
日本人サイクリストの方でしょうか?

 私は今年7月に日本に来ていたブラジル人ライダー2人とアメリカ人の3人組が、
稚内からサハリン、サハリンからワニノ(?)へ渡っており、
自分はウラン・ウデで彼らに会いました。

また、チタからハバロフスクは道を作っており、自分はロシア人サイクリストのイワンが東から西へ、
時々一緒に走っていたピーターは西から東へ走っていたイタリア人に会っています。
ただ、自転車ですと夜の強盗、町と町の間が長いので確りした補給が大変かなぁと思います。

以上、2004年7月の時点での情報ですがご参考までに。
(良い旅が出来ることをお祈りしています。)

http://www.bashishi.com


サハリン-ロシア本土 投稿者:ふるやまたかゆき  投稿日:12月 1日(水)22時08分47秒

池田さんへ

私がサハリンに行ったのは1999年なので、もう5年前になってしまいますが、その時も鉄道連絡船がありました。またバイクで本土からサハリンに渡ってきた人には会いました。時刻までは調べなかったので、知りませんが、便数はけっこうあるみたいです。
想像も含めた情報ですいません。


サハリン-ロシア本土 投稿者:池田研一  投稿日:12月 1日(水)20時45分23秒

自転車で世界(北半球)一周中の池田と申します。

現在西に向かってイスタンブールまで来ています。
今後ヨーロッパ北米ですが、旅の最後にロシアからサハリン、稚内というルートを検討しています。
そこで、ロシア本土-サハリン間の航路についてご存知の方がいたらお教え願えないでしょうか。
どうも鉄道航路があることはわかりましたが、、、、
http://www.touristtheater.com/sakhalin/uuskhv.htm

ワニからハバロフスク、ウラジオストクなどは道も無く厳しいのでしょうか。
最悪線路沿いという選択になりましょうが、私程度で行けるレベルかどうかもわかりません。

どんな情報でもかまいません。ご存知ならご返信、またはメールいただけるとうれしく思います。

http://earth-biking.bug.co.jp


バイク屋@サンチアゴ 投稿者:くぼすけ@サンチアゴ  投稿日:12月 1日(水)01時47分32秒

永原さん、みっきさんありがとうございました。
おかげできわめてマニアックなprerri MT90A/T 140/80-18 を60ドルと格安で
買う事が出来ました。
購入した場所はAv Vitacuraの店に聞いた別のバイク・自動車パーツ商店街で、
アルマス広場から南に行った
AV DE JULIO HUAMAHICO 400 近辺です。どの商品も日本より格安で品揃えもよろしいです。
どうやらAv Vitacuraはディーラー寄り、後者は部品屋よりのようです。

それでは

http://tk.xrea.jp


パースのバイク屋さん 投稿者:Hiroko&Kanichi  投稿日:11月30日(火)19時57分55秒

昨日の29日(月)に、やっとアルバニーまで到着しました。
今、Bayview YHA にいます。
ここに4〜5日滞在して、原稿書きや周辺を探索する予定。

パースでお世話になったバイク屋さんを紹介します。
名前は『In City』、パースの中心からバスで10分程度の場所にあります。
ここは、30年以上メカニックの経験のあるマネージャーROBと、日本人NORIちゃんのお店。
中古バイクの販売を中心に扱っていますので、オーストラリアでバイクを購入して旅をしようと思っている方は、ぜひ相談してみてください。

『In City』
614 Albany Highway Victoria Park WA6100
TEL 08-9470-4446 FAX 08-9472
http://snipurl.com/incity
E-mail:incity@dodo.com.au(日本語でどうぞ)


http://www.wtn-j.com/