WTN-J & Northern Walkers BBS

月刊 海外ツーリング情報 掲示板 バックログ055

2004年10

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/

GC 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日:11月 2日(火)22時44分35秒

>じゅんやさん、よこえさん
ぼくもベルリンのADACでグリーンカード買いました。
よこえさんの言うとおり一ヶ月22ユーロやったと思います。

インドでの飲み会ですが、、。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月31日(日)21時05分31秒

クロの親父さんとあらけん&ゆうこさんと鉄馬美女さんへ。

あらけん&ゆうこさんたちはどこかへ行ってしまったようですね、私は中学で使う地図しかもってないのでどこへ行ったかよく分からないのです。二人はもどってきますか!。

せっかく鉄馬美女さんが飛ばして走ってるようだからインドに入るまで待ちませんか、、。北パキスタンのフンジュラブ峠まで走って、、戻ってくると早くて11月中旬以降になるのかなー。
でも、北パキスタンは今の時期から天気がよくないのでもったいないような気がします。いっそのことインドに来て、来年3月以降にすればあんずの花も咲き雪山もきれいに見えるのに、、と思う
鉄馬美女さん!いつ頃インドに入れそうですか!?。北パキスタンを走る前にインドのビザ申請しておくとスムーズにいくと思います。オートバイでインド大使館まではいれますよ。

ところで今私はブッタガヤです、しばらくここにいてカルカッタまで行って再びブッタガヤに戻る予定です。できればここブッタガヤは、ほこりもないし静かで緑もあるしここで飲み会をやれたらなーと思っているところですが、、クロの親父さんいかがでしょうかねー。

飲み会の話にこの掲示板使って皆さんすみません。

ポルトガルからチリへのバイク輸送料金 投稿者:くぼすけ@イスタンブール  投稿日:10月30日(土)02時04分24秒

こんにちは、
皆さんのなかでポルトガルまたはスペインから南米にバイクを
輸送された経験のある方がいらしましたら、その料金とバイクの
種類を教えていただけませんでしょうか?

現在、どこからバイクを送るか思案中につき参考までに教えて
いただければ幸いです。

KURO no oyajisann 投稿者:MATSUO KIYOHARU  投稿日:10月29日(金)15時31分25秒

ima INNDO PATONA no matidesu.
korekara BUTTAGAYA sokokara BARANASI ni mukauyouni shimashou!.

宴会会場は何処で? 投稿者:クロの親父  投稿日:10月28日(木)23時02分46秒

さーーて、印度にやってきました。
もっと道路は牛糞でいっぱいかと、思ってたのですが
この辺ではまだまだなんでしょうか?

>松尾さん ドチラで牛糞パーティー開きますか?
俺はいまアムリトサル これから、ジャイプールのほうに行ってきます。
それから、デリーに戻ってバナラシ方面に向かう予定です。

>鉄馬さん
シャンドール峠は、すでに通行止めじゃないでしょうか?
降雪じゃなく、土砂崩れがあったと聞きましたが・・・・
 幸運を祈ります。

そういえば 投稿者:よこえ  投稿日:10月28日(木)01時24分0秒

ちなみにこの周辺には、小さいですがいくつかバイク用品屋が集まっていました。

GC 投稿者:よこえ  投稿日:10月28日(木)01時21分33秒

ジュンヤさん、ベルリンでグリーンカード購入するならクーダムから少し南、歩いても10分くらいいったところにあるADAC(ドイツのJAFみないなやつ)がありますよ。ツォー駅前の観光案内所か何かに聞けば詳しい場所は教えてくれると思います。値段は同じ22ユーロ/月ですけどね。昔は郵送か何かで良かったみたいですけど、今は本人がADACのオフィスに行く必要があるようです。確かカルネと国際運転免許証が必要だったと思います。ちなみに昨年9月の情報ですから、変わっていないと思いますが・・

GC 投稿者:ジュンヤ@東ベルリン  投稿日:10月27日(水)03時55分30秒

ルクセンブルクの安めのグリーンカード情報です。
1ヶ月22EURです。

ARISA ASSURENCES S.A
5,r Eugene Ruppert(L-2453) pb3051/L-1030 Luxembourg
(Eugeneの最初のeの上にはヒゲが付いています。フランス語のEのひとつ)
info@arisa.lu

場所は旧市街からだいぶ南側にありいくつかの国際企業が入った現代的な雑居ビルの中にあります。
観光案内所やユースでくれる地図の外なので親切な人をつかまえて教えてもらった方がいいです。
旧市街から徒歩で45〜60分。

保険に入るためにはカルネか以前加入していたグリーンカードが必要(期限切れでも可)。

今、ベルリンで入れる安い保険を探しています。いい情報が会ったらまた書き込みします。

Re:トルコ‐イラン国境 投稿者:バシシ  投稿日:10月26日(火)15時55分42秒

鉄馬美女さん、国境山岳情報&トルコ通貨情報、ありがとうございます。
年末にアフリカへ向かうのでお話を聞ければと思っていたので残念です。
(みっきさんのHPで登場していたので、どんな方か楽しみにもしていたので)

<イランビザ延長について(テヘラン)>
[場所]:Valiasr square から Valiasr avenue を北上し、左手(西側)から
合流する Dr Hossein Fatemi avenue 合流地点よりも100mほど手前(南側)にあります。
Valiasr square から歩くと右側にあり、外で兵士が警備しています。
[費用]:申請書類とビザ&パスポートコピーで3,500 Rial、申請の前に Bank Melli
にて申請料100,000 Rial を振り込む。(この領収書は提出時に必要)
[提出物]:英語で記入した申請書類、ビザ&パスポートコピー、写真2枚、
申請料の振込み領収書
[期間]:午前中に申請し、2日後の午前に受け取り。

(その他)US$=8,750 Rial(良レート両替所)

http://www.bashishi.com

Tanzania の道 投稿者:taka  投稿日:10月26日(火)14時17分41秒

永原さんもう、帰国していますか?タンザニアの中央部、SingidaーNzegaーShinyangaの道はどのようでした?タンザニア中央を抜けて、マラウイへ行くつもりでいます。他の道の情報もあれば教えてください。ケニア北部の雨のヌタヌタ、ツルツルの道でかなりまいったのでそれなりの道を通りたいとおもいます。

船便 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:10月25日(月)12時54分54秒

アフロあきらさん、quatreheuresさん、レスをありがとうございます。

日本の運送会社に見込みの日程を聞いて、それで横浜→チュニスと船便にしたのですが、
送った直後に経由するバルセロナ港が混んでいるので、最大1か月遅れるかも、だって…。

やっぱり短期ツーリングで、船便でのバイク持込はキケンですね〜。

トルコ‐イラン国境 投稿者:鉄馬美女@イランのバム  投稿日:10月25日(月)03時51分49秒

アララット山横のトルコーイラン国境、10月末現在積雪なし。
昼間は暖かいですが、朝晩はかなり冷え込みました。 
夜に雨が降ることもあり、今後朝は凍結するかもしれません。
昼間ならまだまだ走れそうです。 要、最新状況確認。
これからパキスタン北部を目指します。
シャンドール峠、カラコラムHWが冬季閉鎖になる前に、急げ急げ。

>クロの親父へ
なんでみんな私抜きでいつも集まるかなぁ。
インドで待て。
会ったらビールね。

>バシシさんへ
すれ違いでしたね。
お会いできなくて残念です。
10月中旬のトルコレート(at アンカラ) 
1ドル=1500,000TL 1ユーロ=1850,000TL でした。
ガソリンは1L=2200,000TL以上します。
イランで満タンにしましょう。

カンパラ 投稿者:taka  投稿日:10月24日(日)16時10分0秒

永原さん最後に会えなくて残念です。今、カンパラのbackpackersにいます。Mika,Damalis,Simonと日本に行ったことのあるライダーに会いました。これから、南下します。雨で道が悪くなっていないといいです。無事に日本に帰国してください。

チュニジアの船会社 投稿者:quatreheures  投稿日:10月24日(日)04時56分1秒

みなさまこんにちは、
現在なぜかフランスの田舎町に居着いているものです。
日本に帰国の際は、バイクで帰国を考えているのですが、
なかなかいろんな意味で大変で・・・・。気長に準備しております。
みなさまよろしくお願いします。
フランスを通過の際は連絡いただければ、ビールの一杯くらいは
ごちそうしますので。

もんがぁ〜さとみ  さんへ
もう、帰りの船会社は見つかったでしょうか。

もし見つかっていないのであれば、メールいただければ、
情報を提供できると思います。
残念ながら、ネット上では公表できないのですが・・・・。

それでは

ネパールよ!さようなら 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月23日(土)21時10分46秒

約5ヶ月いたネパールを明日10月24日にインドに向かいます。
ネパールとチベットは思い出深い走りになることでしょう、、。さようならネパール!

受け取り 投稿者:アフロあきら  投稿日:10月21日(木)13時45分25秒

もんがぁ〜さんね、私の場合は、東京からインドのチェンナイ港(旧マドラス)のときは(ロンドン―モンテビデオも)、船便で送りました。日新に依頼。だが船便は予定日に入港することは、まずないといっていいでしょう。貨物やコンテナを満載してから出航するので、どうしても何日、運が悪いと何週間か遅れてしまう。(台風などの自然災害や経由港や到着港での税関等のストがあればなおさら)
運がよければその日につくけど、かといって引き取りの通関業務で更に時間がかかるのは周知の通り。
おどすわけじゃないけど現地でろくに走れないまま帰国せざるをえないという可能性もあります
貴重なツーリング時間を優先したいのなら航空便で送る事がいいです

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

バイクの受け取り 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:10月20日(水)23時57分39秒

質問が2つあります。

1.海外に船でバイクを送り、それが受け取れる(通関できる状態になる)のは、
  船が着いてから何日後ぐらいでしょうか?

2.旅の手段として送るわけですから、現地での受け取り先の住所、連絡先と
  いうのが、基本的にはないことになりますよね。その場合、それはどうし
  てますか? 予め日本から予約しておいたホテルとか、現地の旅行代理店
  とかになります? それともそういうのはナシにして、港にこちらから毎
  日出向いて(または言葉がうまく通じるならば電話で)、「今日は船は着
  いたか? 通関できるか?」と聞くのでしょうか?

短期間のチュニジア&リビア(今現在、行けるかどうか難しくなってきました)
ツーリングなので、このあたりの問題がすごく気になってきた(というか、
こういうことも手配しなきゃいけないのかな、と気付いて)ところです。
みなさんの例をぜひお聞きしたいです。

永原さん、みどりさんへ 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月20日(水)20時31分57秒

エーっもう帰国!。そ、そんなにはやく!。
何はともあれ、永原さん、みどりさんおめでとう!。無事に旅が終わってよかったですね、ご苦労様でした。「なんとしてもみどりを守り無事に日本につれて帰るんだ」と確かバイカル湖で会った時「言ってたこと」実現できてほっとされてることでしょう。

まーカザフでは宿から家出されたり?して眠れない夜もあったようだけど、、これらも終わってみれば楽しい思い出になった。

そう「無事に自宅につきました」これがなければ旅ではないですよね。最後まで気を抜かないで帰ってください。帰ったらゆっくり休んで次の旅の準備をしてください。また会う日を楽しみにしています。

テヘランのバイク屋 投稿者:バシシ  投稿日:10月20日(水)03時46分0秒

日本からの部品が本日19日に届いたとの連絡がありました。果たして組みあがるのかな???

現在、テヘランのBMWにお世話になっていますが(社員の方のアパートで居候中)、
スタッフは英語を話せるし、これまでで一番良いバイク屋だと思います。
住所:Nouriani Bldg., 91 Iranshahr Ave. Teheran. Iran.
電話:(0098-21) 8823984-8 
FAX:(0098-21) 8834999
場所は西から東へ一方通行の Taleqani street から Iranshahr avenue (北から南への一方通行)に入り、次の東から西への一方通行路を渡って150mほど南へ進んだ左手。
店は通りから見えなく、Iranshahr streetから入ると最初は駐車場なので注意。(通りからだと気が付かずに見落とす可能性高い)

永原さん、HPでのロシア→トルコの情報でお世話になっています。
ついに帰国との事ですが、無事でよかったですね。

タンザニア→日本のバイク輸送 投稿者:永原弘行&みどり@ダルエスサラーム(タンザニア)  投稿日:10月20日(水)01時21分0秒

ダルエスサラームから日本へのバイク輸送は、びわこなまずさんに教えてもらったとおり、「JATAツアー」で信頼できる業者を紹介してもらって行いました。おかげさまで手際よく作業が進み、思ったよりも低予算でバイクを返送できそうです。
さてさて、梱包から搬入までの作業の大部分は紹介先のJさん(英語・スワヒリ語可)が担当してくれました。
JATAツアーさんは航空券の手配を頼んでくれた顧客に厚意で業者を紹介しているだけなので、各種手続きや梱包作業は業者の方(Jさん)と自分で直接応対し、JATAツアーさんのスタッフには面倒をかけないようにしましょう。
「JATAツアー」のオフィスは、Upanga Rd.がBibi Titi Mohamed Rdに合流する角にあるビルの二階。サブウェイ(サンドイッチ屋)とDHLの間の通路をくぐった奥の左にある階段を登ったところにあります。

手続きの手順については、指示通り動けば特に難しい事はないので省略するとして、一番面倒な梱包時の注意点を少し...。
今回はバイク(DR650SE & DJEBEL250XC)を置いてある場所(YWCAの駐車場)にJさんと大工が直接来てくれて、その場で箱詰めしてくれました。しかし、バイクの事をあまり知らない人が作業するので、固定方法を教えながら共同作業する必要があります。
梱包材は大工が来るときに一緒に用意してもらえますが、ツーバイフォーの角材と釘しか持ってこないので、必要に応じてタイダウンベルトやロープ、ゴム紐、緩衝剤、ガムテープなどを用意しておくと便利。
木箱の容積を小さくして送料を安くあげるための”ハンドルバー・フロントタイヤ取り外し”は自分で行い、外した部品は自分で用意した段ボール紙で包んでテープなどで車体に貼り付けます。あと、梱包前にガソリンを空にするとか、バッテリーの端子を外す、木箱に指定のネームを入れる、などなどは指示されるまま行います。
気になる費用はバイク二台で合計US$1173.40。 詳細は以下の通り。

二台分の木箱梱包、通関手続き、倉庫へ搬入などの手数料 US$450
船賃(3立方メートル) US$510 (1立方メートルあたり US$170)
B/L(船荷証券)作成料 US$36
船会社の手数料 US$62.40
港湾使用料 US$50 (バイクの時価の1%)
B/Lの送料(DHL) US$65 (B/L発行後に受け取ってから帰国する場合は不要)

ちなみに「JATAツアー」の扉をノックしてから梱包・搬入・書類手続きが終わり、いつでも帰国できる状態になるまで約7営業日かかりました。船が出航してから日本へ着くまでの所要日数はヨーロッパ経由で約2ヶ月とのことです。
それから、キャンプ用品などの装備関係は書類やセキュリティーの都合上、郵便局から船便で送りました。送料は20kgで4500円程度。段ボール箱はインディラガンジーRdとモロゴロRdの交差点近くで丈夫な大きい箱が買えます。

タンザニアの宿・キャンプ場(2) 投稿者:永原弘行&みどり@ダルエスサラーム(タンザニア)  投稿日:10月20日(水)01時18分20秒

Arushaのキャンプ場
"Masai Camp" (S03°23'04.4"E036°43'11.2")
キャンプ TSh3000/pp
共用ぬるいシャワー・トイレ、レストラン・バー付き。有料インターネット有り。

Maranguの宿・キャンプ場
"Marangu Hotel" (S03°17'45.2"E037°31'25.2")
キャンプ TSh4000/pp
共用ホットシャワー・トイレ。スイミングプール、屋根付きテーブル、バーベキューグリルあり。

Segeraの宿・キャンプ場
"Segera Motel & Campsite" (S05°19'29.3"E038°33'09.8")
キャンプ TSh3000/pp ダブルルーム TSh17000〜
共用水シャワー・トイレ。レストランあり。ENGENガソリンスタンドに併設。
ダブルームは水シャワー・トイレ、エアコン付き。

Kunduchiの宿・キャンプ場
"Silver Sands Hotel & Campsite" (S06°39'27.4"E039°12'44.7")
キャンプ TSh3000/pp
共用水シャワー・トイレ。レストランあり。目の前はビーチ。

Dar es Salaamの宿
"YWCA" (S06°48'50.3"E039°17'16.2")
ダブル/シングル TSh10000/TSh7000 駐車料金一台 TSh2000
共用水シャワー・トイレ。カフェテリアあり(宿泊客は朝食無料)。 YWCAだが男でも泊まれる。
隣は中央郵便局、日本大使館や日系旅行会社「JATAツアー」にも近いので帰国準備に大変便利。

(US$1=TSh1050 2004年10月現在)

晴れ男伝説 投稿者:永原弘行&みどり@ダルエスサラーム(タンザニア)  投稿日:10月20日(水)01時17分3秒

松尾さん、そういうわけで、11月下旬にタイで会うのは無理そうです。次回一時帰国したときにでも会いましょう。ビールとタマネギ用意して待ってますよ!
月日が経つのは早いもので、サマルカンドでタジキスタンへ向かう松尾さんを見送ってからもう一年も経ったんですね〜。それにしても一年半前に出発して以来一度も雨に降られていないとはすばらしい!
キルギスで松尾さんと一緒に走ったときのこと、進行方向にわき上がっていた黒雲が真っ二つに割れて自分たちの頭上だけ青い空が広がったのですが、偶然とは思えない”晴れ男”松尾さんの凄い力を感じました。

旅の終わりに 投稿者:永原弘行&みどり@ダルエスサラーム(タンザニア)  投稿日:10月20日(水)01時16分33秒

ここダルエスサラームでユーラシア・アフリカ大陸の旅を終えます。
日本を出発して以来一年五ヶ月間、訪れた国の数45ヶ国、走行距離約68,000km
気候条件の厳しい地域や治安の悪い国も通過しましたが、一度もマラリアに罹ることもなければ一度も泥棒に遭うこともなく、二つの大陸をほとんどノントラブルで走って来ることができました。
バイク関連でも西アフリカでDJEBEL250XCのステータコイルが壊れた以外ほとんどノントラブル。パンクもジェベルが一回だけで、DR650SEに至ってはただの一度もパンクしなかったことが驚き。ジャンプもドリフトもしないでゆっくり走ればけっこう耐つものなんですね。
こうして順調に旅が続けられたのも、日本でサポートしてくれた方々や旅先で世話していただいた方々すべてみなさんのおかげです。この掲示板でも多くの情報をいただき、旅がより楽しく充実したものになりました。

夫婦で旅した先輩諸氏同様、夫婦仲の危機(!?)は数度訪れましたが、苦楽を共有する日々を重ねるにつれ絆が更に固く、強靱なものになりました。まだまだ走り残した国も多いのですが、残りは子連れ旅か、老後ジジババになってからのお楽しみにとっておこうと話しています。

さて、バイクの返送手続きもほとんど終わったので、あとは帰るだけ。
帰国日がギリギリのため今月末のキャンプに参加できるか微妙なところですが、またみなさんに再会できる日を楽しみにしています。

カザルマンから 投稿者:くぼすけ@トルコのカムッカレ  投稿日:10月20日(水)00時03分31秒

なかざわさーん。カザルマンからの峠は引き返して正解でしたよ。
本当にどうしようもなく長いは勾配はきついは断崖が続くはで、天候が避ければ問題ないですが、路面状況が悪いときにはしゃれになりませんぞ。
ではでは

トルコ情報 投稿者:くぼすけ@トルコのカムッカレ  投稿日:10月19日(火)23時38分39秒

○ガソリンは市街地より郊外の方が安い。
○イスタンブールに近づくにつれガソリンも値上がりする
○食事はケバブが安い
○トルコは東側地域がとても楽しいので急がないことをお勧めします。
○入国の際に自動車保険の提示を求められることがある。忙しい時間帯が良いみたい。
○食事は地元の人が行く店にはいると安い
○ドゥーバヤジットの繁華街に両替屋があってイランのレアルを交換できる。

久々に書き込みしてみようと、思いつくままに。後から来る方々、イラン人の運転にはご注意。注意しようもないですが。

また一部訂正 投稿者:ひろGS@ウズベク  投稿日:10月18日(月)15時57分4秒

トクトグル湖北側:峠から10分ほど降りて来ると、左側 → 右側です

カザフ・キルギスの宿 改訂 投稿者:ひろGS@ウズベク  投稿日:10月18日(月)15時44分7秒

先日カザフ・キルギスを再度ツーリングしましたので、いくつかの改定&新情報をお伝えいたします。

2004年7月22日書込み改定部分

●テョーアシュー峠北側入口料金所の所のカフェ宿:泊まっていませんが、新しくてこぎれいな感じがしました。

→宿の人は親切ですが、長時間いると地元のヤクザ(自称警官)が因縁をつけにくるので、例え食事だけでも長居しない方がいいかもしれません。

●トクトグル湖北側:峠から10分ほど降りて来ると、左側に素敵なモーテル有。日本のペンション風でした。泊まっていませんので値段は不明。今度来たら泊まりたいです。

→で、念願かなって泊まったのですが、宿泊はその建物ではなく裏の山小屋でした。表のカフェよりは多少落ちます。サービスもよく、結構キレイでしたが、お湯がタンク式で久しぶりの客だったもので、お湯が出るまで数時間かかりました。テレビも無い割には、お値段も高くて20ドル+サービス料10%、朝食込み。峠から10分とありますが、ちゃんとはかったら25分くらいでした。

追加新情報

ビシケク〜シムケント〜タシュケント ルート 

税関:往来多く、問題なし。両替所、店多。役人に多少プレゼントをねだられますが適当にやりすごして平気。

道路:ガソリン、店、舗装状況など、まったく問題なし。キルギスの田舎で石を投げられたくない人は、こっちから行きましょう。景色は大して面白くないですけど。

宿:タラズはけっこうキレイな町。大きなホテルはジャンボルとタラズの2軒。
両方ともメイン街道沿いにあり、場所は街中で聞けば、すぐわかると思います。
タラズは受付姉ちゃん無愛想で泊まらず。ジャンボルは中央広場手前でキレイ。多分、こっちの方が高級。お湯シャワー、トイレ、テレビ、朝食付で3000TG。駐車場有。50TGと言われたけど、払うの忘れました。ちょっと高いけど快適。応対良し。正面に両替所、カフェ、売店有。

タラズの町、東から行くと手前30キロほどの所&すぎた所50キロの所にモーテル有り。町の出口にもモーテル有。いずれも詳細不明。すぎた所50キロの方で食事だけしましたが、キレイで結構いい感じ。駐車場がないので、バイクは裏に置かせてもらうしかないかな?

キルギス・ジャジャラバートの宿

ミョルミョル:旅行人にはお湯が出ない、と書いてありましたが、しっかり出ました。
応対もよく、中にはカフェもあり、安くて結構よかったです。シングル227KS。
裏に駐車場がありますが、門が開けっ放しなので、通りの反対側の駐車場へ。20KS。

もう寒いですね・・・

クロの親父さん、藤原さん夫婦へ 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月17日(日)23時00分14秒

くろ親父さん。
早合点してた、、今はインドビザ待ちでラワルピンデでしたね。でも一週間待ちですよね
まーそのうち日程調整をしましょう。

藤原さん夫婦。
アメリカに渡ってから掲示板にあまり載らなかったのでどうしてんだろうと思ってました
電気オートバイでの横断おめでとうございます。今度はオーストラリア方面へ、、もしかしたらそのへんで会えそうですね。

マイルスさんへ
お世話になりました。気をつけて目的地(イギリスかな)まで走ってください。

部品到着した!!。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月17日(日)22時43分16秒

オートバイの部品14日に着いていました。15,16日は連休。で17日朝一番ホンダ店に行ったら「着いていた場所は飛行場カスタム」だったんです!!。タクシーを飛ばしてカスタムえ、、手続きしました。はやくはやく!!してくれーい!。部品がつきました。早かった!?受け取りは夕方5時になっていました。うーんまいった!。

日本で効率的に動かされ、自分も効率を求めて生きてきた、その習慣に塩漬けされた自分だけのイライラがつのります。それにしてももう少し早くしてほしいのだ!。
20日から25日まで日本の正月にあたる休みに入るのです。

残り18,19日二日間で修理が終わるかどうか、、オートバイ屋はOKOKとゆうけれど。心配です。

松尾さんお世話になりました。 投稿者:マイルス  投稿日:10月17日(日)00時10分30秒

ステーキうまかった。カトマンズバイク屋。タメル地区から東に出た大通りにホンダの大きい店があります。そこのチーフが親切で必死に工具を探し回ってくれました。ネパールにこられる方ぜひご利用下さい。今からパキスタンに向かいます。松尾さんお気をつけて。

みんな 投稿者:バシシ  投稿日:10月16日(土)22時39分40秒

合流して楽しそうでイイなぁ・・・

インターネットですが、ここイラン(マシュハド、テヘラン)では
自分のパソコン不可でも日本語が使えるネットカフェはあります。
また、インターネットカードが安いので電話さえあれば楽に繋げます。
(要:イスラム数字の解読)
中国のウイグル地区(カシュガル)でも日本語は使える所はありましたし、
中央アジアの国では自分のパソコンを繋がせてもらえるところも多かったです。
以上、簡単ですがご参考までに。

各地のネット事情は? 投稿者:ヒロコ  投稿日:10月16日(土)20時27分42秒

電動バイク「パッソル」と、250ccスクーター「マジェスティ」の
デコボココンビで旅をしている藤原家です。
今年の3月にスタートしたアメリカ横断(サンフランシスコ〜ニューヨーク)
の旅も無事終わり、現在は一時帰国中。
11月の初旬からは、オーストラリア&ニュージーランドへ旅立ちます。
その頃、オーストラリアを走る人っていないのかなぁ〜
もしいたら、是非、現地で集まって、酒盛りしましょうね!!

ところで、今回、自分のパソコンを持って旅をしているのですが、
各地のネット事情は、どんなものなのでしょうか?
ここでは、アフリカ、ロシア、アジアなどなど、
いろんな国から、みんな日本語で書き込みしているけど、
日本語で見ることは可能でも、書き込みは不可って事も多いと聞きます。
アメリカでは、自分のパソコンさえあれば、
モーテルの部屋からネット接続するのは簡単。
「高速インターネット」とかいう言葉がモーテルの呼び込み文句にもなっているくらい。
キャンプ場でもネット接続できるコーナーがあったりするんだから、快適です。
みなさんが旅している国々の、現在のネット事情はどんな感じですか?
どの国も、日々進化していることと思いますが・・・
特に、オーストラリア、ヨーロッパ、アジアなど、
これから行く国々の情報を求めます!!
それ以外でも、情報をお持ちの方は教えてください。
よろしくお願いします。

今月末(30〜31日)には、WTN−Jキャンプが開催されます。
私達も参加予定です!! ひさびさのキャンプ、楽しみだなぁ〜

http://www.kanichi.com

クロの親父さん 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月16日(土)20時00分5秒

オートバイの修理が18日ごろ終われば25日頃バングラデシュに入ろうと思ってます。その後インドの予定です。

クロさん、けんじ&ゆうこさん三人もいるんですか!?。今インドのどこに!。
だったら三人に日程合わせますよ。本当はネパールのほうがいいと思ったけど、ネパールビザ28日でタイムリミットのためやっぱりインドになるのかなー。
返事待ってます。

カザルマン〜ジャラルァバットの峠は雪 投稿者:なかざわ&みえこな  投稿日:10月16日(土)18時55分24秒

キルギスの山間部、カザルマンからフェルガナ盆地のジャラルァバットへのカルダマ峠は
例年、10月下旬に冬季閉鎖になるようです。
が、今年は10月7日に突然の大雪。
カザルマンまで来ていた私たちは、このままでは冬季閉鎖になりかねないし、
もたもたしてると引き返す道さえも閉鎖されかねないので、吹雪をついて峠に強行突撃。

しかし、標高2300m地点にしてすでに積雪は30cm。猛吹雪で、どこまでが路肩だか、
どこからが谷底かもわからず、この先標高3062mの峠を越えるのは不可能と判断。
ここで引き返しました。手と顔が、軽い凍傷にかかっていました。

結局、あまりにも大量の降雪となったため、当局は除雪を断念。このまま冬季閉鎖になる模様です。
私たちは、延々とビシュケクまで引き返し、千数百kmの遠回りをして、ようやくタシケントまでやって来ました。

でも、そのおかげで、ビシュケクでは奇跡的にひろGSさんとばったり再会。
3人3台で、ビシュケク−オシュルートの楽しいツーリングとなりました。
ロシア語の堪能なひろGSさんとのツーリングは、まるでおかかえ通訳ガイド付きツーリング。
ニセ警官も悪徳警官も来るなら来い、って感じでした。(ホントにいっぱい来ちゃったけど)

パーツ大王 投稿者:アフロあきら  投稿日:10月16日(土)10時22分36秒

おお、これはパーツ大王からのバーチャルパーツリストですなあ
図が読み込みづらいのと時たまページがずれているのがタマに傷ですが

私事ですが私もユーラシアアフリカ用にゆずっていただいたジェベルXCを登録、ナンバーをゲットしたので早速役立たせてますよ

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

DR250XCのパーツリスト 投稿者:うらん  投稿日:10月16日(土)01時12分38秒

世界を旅するジェベル乗りのみなさんへ。
下記アドレスにてDR250XCのパーツリスト(価格付)が見れます。

http://www.mc99.co.jp/mvp/member/new/suzuki/9900b-68044-030/pic/color.html

これで、パーツリストを持たなくても済む!
けど、もっているとバイク屋で言葉が通じなくても買い物できるので
それはそれで便利なのですが。。

インドでパティー 投稿者:クロのおやじ  投稿日:10月15日(金)16時42分55秒

松尾さん、エベレストご苦労さまでした。
俺なんてスストで寒い寒いと、限界を感じてるのに、
ところで、今後の予定もっと詳しく教えてもらえませんか?
インドでパティーしましょう。
健ちゃん*優子さんも居ることですし。
俺はいま、パキスタンはラワルピンディでインドビザ待ちです。
これから インド ・ ネパール ・ そんで東南アジアです。

鉄馬美女さん 参加したければ すっ飛ばして来なさい。

ニュージーランドワーホリに行きたい! 投稿者:BM Tours  投稿日:10月14日(木)07時43分8秒

クライストチャーチにある留学/ワーキングホリデー情報センターです。学校紹介はもちろん仕事やフラットの情報提供など、いつでも誰でも無料で使えるサービス盛りだくさん。また、国際テレホンカードの販売、帰国の際便利な日本宅配サービスなどご利用になれます。その他、会員に入られるとインターネット1年間無料使用や電話代行サービス、英語の履歴書作成サポートなど用意して待っております。クライストチャーチお越しの際は是非ご利用下さい。

BM Tours Limited
268 High Street Chrictchurch New Zealand
(64)33771778
bmtoursjp@yahoo.co.jp

レンタル携帯 投稿者:なおこ  投稿日:10月13日(水)11時04分36秒

サチコさんへ
私は先週ロンドンから帰ってきました。予想外のトラブルばかりでした。女一人の自由旅行でしたらwww.touefone.comと言う会社をご紹介します。通話料も他の会社より安い。毎分0.6ドルだけだったと思います。

http://www.tourfone.com

きようはれ!記録更新中 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月11日(月)21時40分19秒

永原さん、みどりさん。
カルネ、国際免許証とっくに切れてますよね。まったく平気ですか!?。
私は今、日本からオートバイの部品待ちです。つき指し、骨折の薬指も木切れで固定中。
このあとバングラデシュ、インドそして11月終わりごろタイに渡る予定です。
「日本に帰るときタイあたりで降りませんか」永原さん夫婦に日程あわせますよ。ゆっくり話を聞きたいです。

去年の6月シベリア横断を始めた時から今まで走ってるとき「雨に降られた」ことはありません。記録更新中です。宿についた後、大雨に降られたりはしましたが、、。
こんなこと自慢してると、ドシャといっしょにダーと谷底に落ちるかも。

ドイツ人ライダー 投稿者:永原弘行&みどり@ダルエスサラーム(タンザニア)  投稿日:10月10日(日)22時17分6秒

TAKAさん、またまたニアミスとは残念。でもこれから6人(二人×3組)のドイツ人ライダーがナイロビ方面へ向かっているので、Upper Hill CampかJungle-Junctionあたりで会うかもしれませんね。
DR350二台でアフリカ一周中のカップル、TAKAさんもダルエスで会ったBMW-R100GS×二台の夫婦、そして第一回WTN-Jキャンプにも来てくれたMikaと彼女のダマリス(XT600TENERE & DR350)です。
Mikaとダマリスはケニアからウガンダ〜ルワンダ〜ブルンジを通って南下、あとの四人はエチオピア〜スーダン〜エジプトへ北上するとのことです。会ったらよろしく。

松尾さん、ワルキューレでエベレストのBCまで登ってしまうとはもう本当に脱帽! こちらはアフリカ最高峰キリマンジャロの麓に行って来ました。が、登山する余力もなく、今はもう帰国することばかり考えています。

ケニアの通関と宿情報 投稿者:永原弘行&みどり@ダルエスサラーム(タンザニア)  投稿日:10月10日(日)22時15分41秒

ケニアは話通り、カルネ無しでの通関は不可能ではないけれど面倒この上ありません。カルネ無しで通関しようとすると多額の保証金を預けなくてはならず、更に国境にバイクを預けてナイロビまで手続きに行く必要がありました。
ちなみに、カルネ通関の場合でも一週間以上滞在する場合US$20の道路税が課金されます。
ビザは国境で取得でき、費用はUS$50。

Eldoretの宿
Naiberi River Campsite (N00°26'39.0"E035°27'06.6")
キャンプ US$3/pp シャレー(ダブル) Ksh1200
共用ホットシャワー・トイレ、バー・レストラン有り。ドミトリーやシャレーもあり。
来年から2km離れた場所に新サイトオープン予定。

Nairobiの宿
New Kenya Lodge (S01°16'53.4"E036°49'33.1")
ドミ KSh300/pp ダブル KSh1200
共用ホットシャワー・トイレ。朝の紅茶無料。バイクは裏手から建物内に入れる。 付近の治安は悪いが、町の中心に近くて便利。

野生の王国 投稿者:永原弘行&みどり@ダルエスサラーム(タンザニア)  投稿日:10月10日(日)22時12分23秒

ケニアを抜けたあと再びタンザニアに入国しました。
しかし、タンザニアビザが9月19日より値上がりされていてびっくり。3ヶ月有効のシングルビザ、以前はUS$20だったものが、US$50にも跳ね上がっています。

アルーシャ近辺ではツアー会社を利用し、ンゴロンゴロクレーターやマニャラ湖でライオン、チーター、黒サイ、バッファロー、カバ、ヌーなどを見たほか、タランギレ国立公園では、生後数日の赤ちゃん象を連れた象さん親子に何組も会いました。アルーシャ発のサファリツアーは、一日US$100〜が相場で、町のインフォメーションセンターへ行くと適当なツアー会社を紹介してくれます。ちなみに僕たちが利用したのは「Victoria Expeditions」という会社。
個人で行く場合、国立公園の入場料が一日一人US$25〜US$30、自分の車を持ち込むと車両重量2000kgまでの車が一日US$30、それ以上の重量だとUS$150もかかってしまうそうです。猛獣がいるのでもちろんバイクは不可。

レンタル携帯 投稿者:若葉  投稿日:10月10日(日)12時11分19秒

さちこさんの普段使用している携帯がドコモであればその辺のドコモショップでパンフ貰ってきたら良いと思いますよ。カバーしてない国、地域も有りますがイタリア辺りは多分大丈夫だと思います。他の会社の携帯についてはどうなってるか解りません。が、一度携帯ショップに足を運んでみるのも1つの手だと思います。(アナログな手法ですが)

もし会えれば・・・ 投稿者:嶽野 秀昭  投稿日:10月10日(日)00時29分45秒

はじめまして
嶽野(だけの)と言います
10月18日〜31日でオーストラリア(エアーズロック)に行ってきます
予定は次の通りです

18日 成田空港 21時35分 カンタス航空 QF360便 出国
19日 ブリスベン 7時15分着  ブリスベン宿泊
20日 ブリスベン → GLEN INNESS  380km
21日 GLEN INNESS → NYNGAN  646km
22日 NYNGAN → BROKEN HILL  583km
23日 BROKEN HILL → PORT AUGUSTA  420km
24日 PORT AUGUSTA → COOBER PEDY  539km
25日 COOBER PEDY → KULGERA  372km
26日 KULGERA → エアーズロック
27日 エアーズロック登頂 & 近くを観光
28日 エアーズロック → アリススプリングス 442km
29日 アリススプリングス 14時25分 カンタス航空 QF1948便 → ケアンズ
30日 ケアンズ 12時10分 カンタス航空 QF167便 出国
     成田 18時45分 着  入国
31日 羽田空港 → 広島空港  帰宅

バイクは、ヤマハのTDM900です
ヘルメットは、青色
ジャケットは、灰色のメッシュ もしくは 青色のジャケットです

見かけたら声をかけてください。
1人で走っているはずです。

また、torakichi20041027@hotmail.com に現地情報等を送ってもらえるとうれしいです
初めての海外ツーリングなんで、不安がすごいです
よろしくお願いいたします

海外携帯電話 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:10月 9日(土)23時28分44秒

さちこさんへ
私は使ったことがないので、直接詳しいことは知りませんが、ネット検索で
「海外 携帯電話 ヨーロッパ」のキーワードを打ち込むといくつか出て来ますよ。
ちなみにヤフーでやってみたら、G−Callというところが最初に出て来ました。
http://www.g-call.com/rental/
がホームページのアドレスです。イタリアも可能のようです。
検索のトップに出て来たらここがいい、とは断言できませんけど、いくつかを
自分で当たって決めるといいでしょう。

教えていただければ幸い! 投稿者:サチ子  投稿日:10月 7日(木)16時42分27秒

皆さんこんにちは!
10月15日から6日間で初めてイタリア女一人旅行に行きます。万の一のために携帯電話を持って行きたいのですが、レンタル携帯の情報を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しく!    

チュニジアの運送会社 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:10月 6日(水)12時08分57秒

わー、見切り発車してしまい、ちょっとドキドキしてます。
この年末年始はリビアをツーリングしようと計画中ですが、リビアビザ(けっこう
めんどうくさい)や帰りの船便の手配もまだ進んでいない中、今日、横浜の運送会社に
梱包したバイクを持ち込んでしまいました。

チュニジア・イン、アウトの計画で、チュニジアでの運送会社を今、
その横浜の運送会社が探してくれている最中ですが、まだ見つかっていません。

チュニジアからバイクを船便で運び出した人、たぶんいなさそうですけれど、
一応聞きます。誰かいませんか〜? 知っていたら運送会社を教えてください!

現地に行けばすぐに見つかる問題かもしれませんが、サラリーマンの普通の休暇で
行く、という日数が限られた中なので、帰りのことも日本にいるうちに決めておき
たいと思っていますので。

アジスアベバ 投稿者:taka  投稿日:10月 2日(土)19時01分19秒

アジスアベバにいます。雨が降ったりしているので、ダートは、川渡りあり、ツルツル路面で大変です。1、2週間後ぐらいにはナイロビに戻ります。そのころには、永原さんたちは、いないかな?

エベレスト、BCまで行きました 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月 1日(金)20時32分45秒

チベット。エベレスト(チョモランマ)ベースキャンプ5200mまで登ってきました。

9月30日に無事?カトマンズにもどりました。約一ヶ月のツアーでした。
チベットに入ってから平均4200mを走りました。一番高い峠は5443m、そのほか5000mの峠をいくつ超えたでしょう?五つか六つかです。
チベットは高原、平原、湿原地帯で木の生えない坊主の山の山並みでした。悪戦苦闘!!、、でした。一難さってまた一難!の連続!!。

高地のためガソリン噴出、エンジンの調整ができなくて峠の途中でオートバイは動かなくなり、トラックに積み込んでラサまで運びました。ラサの修理やでガソリンの噴出の調整、少しだけ元のパワーにもどりました。
ラサから西に行くにしたがって険しいみちになりました。アリ地方カイラスまで行きました。深いわだち、じゃりのみち、えぐり取られた峠のみち、道がなくなり川渡り、、川を渡るしか道はありません。長いところは7,80mぐらいでした。

とうとう泥水につかまり転びました。マフラーにゴボゴボと泥水が音を立ててはいってきます。不気味でした、、さいわいエンジンはかかりました。上着もズボンもくつの中も泥だらけになりました。コケマシタ。転びました。ひっくり返りました。10数回転びました。何回目か転んだとき、右手薬指を突き指しネンザしました。腫れ上がってグローブに手が入らないので軍手で走ってきました。

いっしょに走っている青年ライダー粥川(かゆかわ)さんは道がないところでも走れるオフロード車です。どこでもスイスイ走り抜けていきます。その粥川さんも川渡りでは深みにはまりオートバイがおぼれてしまいました。
サガとゆう村から帰るとき、前夜エンジンをかけたときは異常なかったのですが、、あさエンジンをかけるとカラ、カラーといったきりセルがかかりませんでした。しかたなくまたもやトラックで200kはなれたラッチェの村まで運びました。
修理は無理でした、部品がないのです。

ここから押しがけしてもらってエンジンをかけエベレストに向かいました。9月25日のことです。エベレストへの登りで停まってしまったらもうおしまいです。エンジンをかけたまま休憩したり、食事をとりました。ガソリンの補給は下り坂にかかったとき早めに入れました。エベレストBC残り30kは時速10k以下になりました。

ローギヤーで走りました。洗濯板状の道でした。ハンドルがぶれて右手の腫れあがった薬指につたわります。おもわず右手を離すことになりました。薬指が使えないので手首に負担が来ました。もう限界に近かったです。
そしてとうとうつきました!白い山が太陽に照らされていました。エベレスト、チョモランマでした。疲れがいつのまにかどこかにいってしまいました。青い空の中にエベレストだけが太陽のスポットライトを浴びて白くきらきらと輝いていました。写真をとりました。

一緒に走ってきた粥川さんと撮ったり撮られたり何枚も何枚も、、オートバイの上に立ち上がったりして、、最高峰エベレストをバックにとりました。二日間いてエベレストを下りました。寒かったです。
もちろんエンジンは押しがけです。寒い中クルーザーのドライバー、ガイドそして粥川さん三人がかりで押してもらってようやく四回目にしてエンジンはかかりました。エベレストで押しがけなどとは前代未聞ではないでしょうか。

麓の村につきました。オールドチングリのむらです。次の朝押しがけしてエンジンをかけたあとサー最後の日だ!、出発!しようとしたら後ろのブレーキパッドがなくなっていました。地元の修理やにいきました。が店の人がいませんでした。あきらめました。エンジンブレーキと前ブレーキだけで走ることにしました。
国境まで約220k。峠のくだり、カーブは特にそろそろ走りました。

国境に着きました。時間前でしたが国境は閉鎖されていました。ネパール側の事情と思われます。次の日にカトマンズにきのう(9月30日)カトマンズに無事もどりました。
カトマンズ市内は渋滞でした。エンジンが止まりました。あと500mのところでした。また押しがけは粥川さん一人です。最後の最後までお世話になり無事ホテルに着くことが出来ました。3時前でした。
よるはステーキ用の肉の塊2kg買って二人で食いました。粥川さんに対する慰労と感謝の気持ちです。

これから日本から部品を取り寄せてオートバイの修理にかかります。右手薬指は腫れ上がったままです。

アフガン情報(ウズベクからの場合) 投稿者:バシシ  投稿日: 9月28日(火)18時55分59秒

先日、ウズベクスタンのテルミズからアフガニスタンのマザリシャリフを
一泊二日での往復を試みましたが、NGO、もしくは政府関係者以外は
入国できないとのことでした。
テルミズに国連の支部があるので、交渉次第ではもしかするとリストに載せてもらえるかも
しれませんが、NGOの人は難しいだろうと言っていました。

山賊は出ないし地雷も無いとのことで、南部よりは安全な模様です。アフガン北部。

なお、アメリカ人(?)のツーリスト(バックパッカーか?)がアフガン国境で2日
足止めされていると聞きましたが、彼はどうなったことやら。

P.S 先ほど、くぼすけさんに補足されました。自分は明日トルクメニスタンへ向かいます。

http://www.wtn-j.com/