WTN-J & Northern Walkers BBS

月刊 海外ツーリング情報 掲示板 バックログ048

2004年3

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/


ロシア、東欧渡航される方 投稿者:みっき  投稿日: 3月31日(水)05時54分40秒

ロシア、東欧は何年も前の話ですがジフテリアが流行し、死者が多数出たそう。
ロシア東欧に行くならジフテリアの予防接種も一応しておいた方がいいと思います。
飛沫感染をするので人ごみなんかで菌を拾う恐れがあるそうです。

それからブッシュキャンプする方はノミやダニに気をつけてください。
もしノミに刺されたら、つぶさずにそのままそおっと病院に行って、
病院でノミをはずしてもらってください。自分でつぶしちゃうと
そのせいで脳炎に羅漢してしまう恐れがあるそうです。


ハルピン 投稿者:西牟田靖  投稿日: 3月31日(水)01時54分10秒

ハルピンで12月末?
真冬の満州でノーマルタイヤでバイク走ってるのを見たことあります。
でもホントに大丈夫なんですか?ひゃー。くわばらくわばら。
満州里、ノモンハンで1月末。マイナス25〜30℃だったと思います。
「今年は暖冬ですからマイナス25℃ぐらいにしかなりません」とかそんなことをガイドさんが言ってましたね。
タイヤがノーマルなのは単にタイヤがないだけなんじゃないですか?

北朝鮮?
単なる観光旅行ですよ。
一回は韓国から金剛山観光ツアーです。
もう一回は中外旅行社のツアーです。
一昨年だっけ、バイクで金剛山あたりを走るツアーがありましたね。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/5973


失礼しました。西牟田さま 投稿者:のまど  投稿日: 3月31日(水)00時28分29秒

いえ、言葉足らずですいません。フフホトは赤の他人に借りました。時期は8月です。
満州のハルピンでかりたのが親戚でほんの散歩しただけです。こちらが3月です。
12月末にいったときが氷祭りがおこなわれていて気温はマイナス25度ぐらまでさがってたとおもいます。不思議と路面ってこおってないんですよ。湿度の関係かな???車のタイヤもノーマルでしたよ。3月はいると気温はぐっとあがりますから大丈夫です。といってもかなり寒いけど

ところで北朝鮮ってどうやっていったんですか?いってみたいですよ。

ハルピン一度いきませんか?中国からロシアにぬけてみたいんですよね。
賀曽利さん、すいません。


のまどさま 投稿者:西牟田靖  投稿日: 3月30日(火)23時39分39秒

へえー、親戚に借りたんですか。
三月のフフホトって路面凍ってるんじゃないですか?
ところで加曾利は間違いですよ。
正しくは賀曽利です。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/5973


ロシアに用心 投稿者:なかざわ  投稿日: 3月30日(火)21時51分33秒

よこえさん、ジュンヤさん、情報ありがとうございます。
ロシア出入国時は、う〜んと注意するようにします。
それにしても・・

> 「しょうがないよ、ロシアなんだから・・」って言うのは外国人だけではない。
> ヴラジオストックのライダー友達も皆同じ事を言っていた!

つくづくロシアって国は、わけわからんですねー
早いとこ行って、この目でしかと見てこなくっちゃ。


カルネ 投稿者:KURO no OYAJI  投稿日: 3月30日(火)20時42分8秒

gobusata sitemasu
imada MALAWI kara dassyutu sitenai  KURO no OYAJI desu
nakanaka  CITY ni deru kikai ga naku  hisasiburi ni nozokasete moraimasita
nanto ERAIKOTO ni natteru jya arimasenka!!!!

ore ha kongo dousureba iinodesyou
ore no XR400 ha dounaruno?
kongo nonbiri to dokonimo  taizai dekinai toiu koto jya naidesuka?
oreno カルネha kyonen no 10gatu ni kiremasitaga  MALAWI nai no entyou sinnsei ha siteimasu  konobaii ha?
AOYAMA-SAN koreha mou anatano subarasii atama wo furukaiten de dakai saku  onegai simasu..... help me!!!!


ロシア出国 投稿者:くりす  投稿日: 3月30日(火)16時51分7秒

 

僕と横江がモンゴルとカザフスタンに出国した時にバイクの書類を返しました。ロシアに戻ったらちゃんと書類を新しく作ってくれました(我々のカザフからのロシア再入国「拒否」はバイクじゃなくてビザの問題でした)。ヨーロッパの国登録の場合返さないと関税の請求が来るみたいです。以前ドイツ人の友達はちゃんと返しましたが何かの手違いで未返却と思われてドイツまで「バイクを出国させないと関税かかります」って知らせが来たそうです。日本登録の場合それはないと思う(僕の事故ったバイクはまだロシアにあって何も言われていない)けど返却しないとバイクと人の入国場所が書類上違う所になる。
ちなみに最近皆で盛り上がっている「しょうがないよ、ロシアなんだから・・」って言うのは外国人だけではない。ヴラジオストックのライダー友達も皆同じ事を言っていた!

http://www2.gol.com/users/chrisl/travel/

 


ロシア出国時の注意 投稿者:ジュンヤ@焼津  投稿日: 3月30日(火)07時14分41秒

よこえさんの書き込みを見て僕も一つ思い出しました。
ウラジオの陸運局で車両登録証を作ることになると思いますが、
マルチビザで一次出国する特にそれを取り上げられてしまう時があります。
係員は「ロシアから出る車両からは必ず回収する決まりになっている。」といってて
かなり強引でした。
マルチのことを話したら「二次入国の時作れるから大丈夫。」みたいなことを言われましたが、
なんとか渡さずに出国できました。
その後、ウラルスクからサマーラへ二次で入る国境では、「書類をなくした。」と言っているアジア人が「ないなら入国できない。」と追い返されているのを実際目撃しました。
ロシアのことだからいろいろでしょうけどこう言うこともありえるので注意。


祝い酒 投稿者:のまど  投稿日: 3月29日(月)23時14分45秒

すいません。祝い歌じゃなくて祝い酒でした。すいません


中国の内モンゴル自治区です 投稿者:のまど  投稿日: 3月29日(月)23時11分23秒

中国の内モンゴルです。モンゴル族の知り合いがいましてその友人にバイクをかりられる予定だったのです。しかし、いってみると危ないからやめてくれといわれて。。内モンゴルの県庁(日本でいうと)フフホトという町でさんざ、探したけど駄目で、モンゴル族(知り合いの弟)の子がバイクのタクシーの人と交渉してくれてかりられました。500元じゃなかったかな。ぼったくりやけど
まあいいかって。

知ってのいうに中国はジュネーブ協定だかにはいってなくて、国際免許はつかえないことにまってるんだけど。。外国人は国際免許をみせるようにいわれるってきいたので、一応もっていきました。

わたしは通勤に中国製のスクーターを使ってますが、タイヤってほんとグリップしません。
で、そのバイクのタクシーがかってについてきて、中国人とモンゴル族と日本人でツーリングしました。ガソリンいれてくれとかタバコかってくれとかうるさかったけど
でも、先導のあかげで、大草原まではしりました。

フフホトの町なんてほんと恐怖ですよ。自転車、歩行者、車がごちゃごちゃになってはしりますから、マンホールの蓋がないのをみました。
中国ってまだいいかげんなんですよ。日本でモンゴル族の子にきいたら、免許なんていらないよっていってましたから
バイクタクシーのライダーは警察にこれをみせろって免許証をわたしにかしてくれましたから、もしかして無免許だとおとがめがあるかもしれないですね。

加曾利さんがはじめてはしったみたいに雑誌にかいてましたが、今日本人、中国にたくさんすんでるじゃないですか。ツーリングしてる人いっぱいいるはずですよ。高速ははじめてかもしれない。
もんがぁ〜さん、僕もいきたかった。

満州は嫁のふるさとなんです。中国人です。
だから親戚の人にかりました。3月だったけど湖はこおってました。さむかった。

ついでに北京の町では英語がわかる人がドイツ製のモペットをもってまして、いいバイクですね。っていったらかしてくれましたよ。ほんのすこし、はしりました。


予防接種 投稿者:虎右衛門  投稿日: 3月29日(月)23時08分8秒

ダニ脳炎予防接種可能な医療機関2
東京インターナショナルクリニック(麻布台)〜 @15000円

その他、検疫所で受けられない予防接種も可能だそうです。
https://www.forth.go.jp/staff1/manual/yobou/yobou_8_06.html

検疫所の医師の方によりますとロシア渡航の方は予算的に差し障りなければ狂犬病の予防接種も行った方が良いとのことでした。

http://www.geocities.jp/tori_atama/


のまどさま 投稿者:西牟田靖  投稿日: 3月29日(月)20時43分56秒

いろいろいらっしゃているのですね。
内モンゴルと満州?どうやって借りたのですか?
すごいですね。
マンホール?モンゴル国(外モンゴル)には中に住んでいる人がいるときいたことがありますが。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/5973


西牟田さま 投稿者:のまど  投稿日: 3月29日(月)19時16分54秒

本の件OKです。
直メールしましょうか?

ただもうすこしまってください。
会社の休みをおねがいしてみますから
戦後っておわってないんですよね。

台湾 韓国 満州で実感しました。内モンゴルと満州はスクーターではしった経験あります。
マンホールがあいてるんですよね。びっくりしました。
モンゴル人ってほんと日本人ににてますよ。
肌でかんじました。大草原がなつかしい。祝い歌ってモンゴルの歌 大好きなんです。


カルネの変更詳細 投稿者:静物@東京  投稿日: 3月29日(月)18時49分1秒

返信遅くなってすいません。なんかパソコンの調子が悪くなり、ホットメールに飛べないわ、
ボタンが押せないわ(なので書き込めない)、という状態になってしまいました。
今は自分のパソコンからFD経由で弟のパソコンへ文章を移しメール等を送るという、
海外ネットカフェ使用時のようなことしてます。直れ!直ってくれパソコン!

>青山さん、kenjiさん
ご心配ありがとうございます。
カルネは丁度本日切れるので、バイクは出国手続きを取り税関に預けました。高かった…。
聞いたところによると、カルネの有効期間が過ぎてしまうと、車両の10%の罰金がかかるそう。
カルネの有効期間が残っていて、エジプト側の滞在許可の期間を過ぎてしまうと、
罰金は300ポンド(5千円強)とのことでした。

>なかざわさん
こちらこそごぶさたしております。
私の場合も、JAFでの対応はそれほど良いとは言えなかったです。また、担当の方は
有能そうではあるのですが、やっぱり柔軟性があまり無い感じで、また役職の高い方でも
なかったので、抗議は別ルートで本部の方にあたってみようと思っています。


以下ご参考用に。例の変更部分です。
「自動車カルネのご案内」(例の申請書です)の7頁、Q&Aより抜粋。

昨年のもの
Q:カルネを使って海外旅行中に車検が切れる可能性があるのですが、旅行を続けることができますか?
A:事前に陸運局に申請をすれば特例で車検を受けることができます。また登録証書は1カ国につき1年間有効ですので、車検が切れてしまっても海外では問題ありません。ただしその場合は日本に帰国後に日本で自走することはできません。

現在のもの
Q:同上
A:カルネは日本の法令に従って登録・運行されている車両に対して発行され、使用されるものです。海外旅行中に車検が切れてしまった場合、その時点で当該車両は運行できない車両となりますので、カルネをそれ以上ご利用いただくことはできません。カルネを用いて持ち出した車両は、必ず車検が切れるまでに最終訪問国から日本へ再輸出してください。なお、旅行期間中に車検が切れることが分かっている場合、有効期間満了日の1ヶ月以上前であっても、車検を受けることができます。ただしその場合、車検の継続ではなく、その時点で車検を受けなおしたという扱いになり、新しい車検の有効期間はその時点から開始となります。


サハリン 投稿者:西牟田靖  投稿日: 3月29日(月)18時43分57秒

のまどさま
ビザですか。そうですねえ。
知り合いの戦場カメラマンがチェチェンに行くときに使った方法を僕はとりました。ビジネスビザで自由に行くという方法ですね。
カブは遅いのでホテルのある街まで行けないし、お金もかかるってことで。
2000年当時はその方法をやった人はいなかったんじゃないかなあ。
ダメもとでやってみたら成功したので、
その年ユジノで会ったパクリさんとか滝野沢優子さんとかズベズダくん(ジュンヤ)くんとかに教えたらワッと広がったというわけですね。

既出のオメガプラスにビザの発行を手伝ってもらうといいかもしれません。
怪しい招待状ではなく、サハリンで作ったまっとうな書類が送られてくるはずですよ。ビジネスビザでなくてもたぶん大丈夫じゃないのかなあ。

僕が国後に行くとき、いろいろトラブルがあって観光ビザはとれていたんだけど予定がズタズタになって払い込んだ分の旅程がこなせなくなったんです。そんなわけでサハリンですべて手配し直したんですけど、そのとき観光ビザのバウチャーうんぬんで何も言われませんでしたよ。だからビザのタイプはなんであれ持っていさえすればなんとでもなるという印象を受けました。もちろん期間は大事でしょうが。

なおそのズタズタになった分30万円分はあとで精算してもらったので実害はゼロです。

http://www.koide.net/~nishimuta/tm


サハリン 投稿者:西牟田靖  投稿日: 3月29日(月)18時28分0秒

おみやげですが100円ショップで買った時計とかボールペンを持っていったけどそういうので良いと思う。

>都市部の警察へいってロシア語で日本人いますか?
>会いたいです。っていえばいいですか?

そんなことしなくてもユジノ・サハリンスクの日本人会に行けば教えてくれるでしょう。そこには残留日本人のおばあちゃんたちがたくさんいますよ。ガイドブックにも住所が載っています。

夏に行くんでしたっけ?
終戦記念日にあわせて出版予定の僕の本を持っていってくれたら嬉しいなあ。
彼らのことを書いたんです。
元日本領土を巡る本です。
サハリン、韓国以外に北朝鮮、台湾(これはスクーター)、ミクロネシア、満州、北方領土で会った日本について書いています。
それをおみやげにしてもいいし。

あと一泊目の宿ぐらいはここに連絡して予約を入れてもらった方がいいと思います。夏はとにかく混みますから。
http://www.omega-plus.ru/
僕が国後島に行ったときに使った旅行会社オメガプラスです。
ここに日本語がすこし出来る「通訳」の李ユリアちゃんがいます。
彼女は朝鮮系の二世か三世です。
メールは日本語でも大丈夫だと思います。
電話は英語で「日本人だけどユリアさんお願いします」と言えば
すぐ代わってもらえます。
この会社の入っているホテルモネロンは安いし、街の中心で便利なのでおすすめです。

http://www.koide.net/~nishimuta/tm


ロシアビザ 投稿者:虎右衛門  投稿日: 3月29日(月)13時48分14秒

どもです。よこえさんはじめまして。ナイスな情報ありがとうございます。

ところで、いろいろ現地の旅行会社に問い合わせてみるとどこも「一ヶ月以内で招待状を発行するよ」と回答されるのですが、これは甘い誘惑なのでしょうか?旅行業者に限らず、いい加減な企業は仕事を受けた後に「納期が延びる」と言いますから。

経験者の方々はどう思われます?なにとぞアドバイスをお願いします。


サンキュー 投稿者:大内三郎  投稿日: 3月29日(月)12時33分15秒

クリスさん、ロシアの旅の情報をありがとうございました。

http://homepage2.nifty.com/earthmyfriend/


ロシアマルチビザの注意点 投稿者:よこえ  投稿日: 3月29日(月)10時50分31秒

ぼちぼちシベリア横断の季節になってきましたねぇ。もう1年前のことと思うと懐かしいです。
今年もロシアへ業務用マルチビザを取得して、モンゴル・中央アジアと行き来する方がいるかと思いますが、一点注意すべきことがあるので、念のため。(今年は違うかも知れないけど)
ロシアの業務用マルチビザはパスポートに査証シールを貼付する形になりますが、途中の出国時にこの査証シール上に出国スタンプを押させない、ことが重要です。(つまり別ページに押してもらう。もし押されたら、その場で文句を言い修正してもらう。)査証シール上に出国スタンプがあると、たとえビザが有効期限内であっても無効扱いになってしまいます。
昨年の私とくりすの例では、モンゴルへの出国時キャフタにて査証シール上に出国スタンプを押されてしまいました。モンゴルからの再入国の時は問題なかったのですが、3度目のロシアへの入国時「この査証は無効だ」といちゃもんをつけられ、越境に7時間要しました。泣いて頼みこんで入国させてもらった、という感です。一方、ウクライナへの出国時にも「査証が無効じゃないか。これでは出国させられない。これはロシアの国境管理局のミスかもしれないが、キャフタへ戻って修正してもらってこい」と言われ、途方に暮れる始末。ちなみにこれはポケットに入っていたガソリン代の釣り100ルーブルの賄賂で突破しました。

毎度のことですが、ロシアという国は制度崩壊しています。いつどこで何が変わるか分かりません。事前にいろいろと情報収集することが必要ですね。

ちなみにみっきの言うとおり、夏のロシアはめちゃっくちゃいい国です。みんな酔っ払い。酔っ払って川に湖に飛び込む、憎めない人達です。2004年のロシア、ぜひ楽しんで来てください。


なかざわせんせー 投稿者:みっき  投稿日: 3月29日(月)06時19分24秒

「しょうがないよ、ロシアなんだから・・」
これもズバリロシアを一言で表してますね!確かに私も今回の旅で
一番苦労したのは事故でも治安でも言葉でもなく、ロシアビザの準備、でした。
せやから苦労して入国してバイクを手にして走り出すそのときの気持ちや、
走り出して出会った人たちとの思い出は他の国よりもきっと強烈ですよ。
せっかく苦労してとるねんから、思いっきり楽しんでモト取りましょう!
それにいくら苦労しても、結局みんなビザ取れてます。それが救いかな?
ロシアはすっごくいい国ですよ。現在みっき的好きな国第一位です。
04年度ロシア組、みんながんばってねー!!


サハリンの日本人(西牟田さまへ) 投稿者:のまど  投稿日: 3月29日(月)00時53分40秒

サハリンも悲しい過去がありますね。
日本人とてもあってみたいです。

もちろんみやげはもっていきます。どういったものがよろこばれますか?
都市部の警察へいってロシア語で日本人いますか?
会いたいです。っていえばいいですか?


ロシアビザ 投稿者:虎右衛門  投稿日: 3月29日(月)00時50分44秒

どもです。

ウラジオストクの旅行会社に「インビテーションの発行は出発直前になるってほんと?」といったメールをしましたが返答なしです。長めの週末ですかね。
ふと思ったのですが、ロシアの外国人登録、招待状のシステムが行政区単位にある程度委任されているとしたら、地区によって扱いが変わりそうですよね。インビテーションにしても、もしマフィアが絡んでるとしたらロシア全土のネットワークなんて無理そうですし。
招待状の発行場所次第だったりするかもと思ってるのですがどうなんでしょう?

それにしてもロシア・・・国家システム崩壊の混乱、未だ収まらずですかね。その中で旅行の規制を緩和?するだけ寛容な気も。なので2万円でもロシアを自由旅行できるだけマシかなと思ってたりもしてます。


西牟田さまへ 投稿者:のまど  投稿日: 3月29日(月)00時49分15秒

サハリンですが、やはり会社のやすみとの戦いです。(笑
ぱくりさんはたぶんわすれてらっしゃるんじゃないですかね。(笑
阿寒湖であいました。サハリンの話してましたっけ。
ろしあってなんか規則があってないような国なんですね。観光ビザと業務ビザの違いがいまいちわかんないんです(涙)

韓国は一回目が自転車で釜山から束チョまではしりました。ほぼ国境ですね。対日感情ははげしかったですね。ある村にまよいこんで(いるぼん)日本人の意味ってわめかれて村人がぞくぞくでてきて袋叩きにあうかとおもいましたもん。東海岸縦断です。はじめての海外でした。
二回目は釜山でバイク買って韓国半周しましたよ。下り坂でチューブバーストして一瞬に空気がぬけたことあります。
エンジンはスズキ100ccでよかったですが、シャーシーはほんといいかげんでした。

西牟田さまの記事よんだことあります(サハリン)世の中にはすごい人がいるんだなとおもってましたが、こうやってメールで話をするなんておもいもよらなかったです。


のまどさまへ 投稿者:西牟田靖  投稿日: 3月28日(日)23時38分25秒

亀レスで申し訳ありません。
そうですか。パクリさんと知り合いですか。彼が一番詳しいでしょう。
ホームステイとのことですが日本人と仲良くなるのはダメなんですか?
戦後引き上げできなかった日本人や朝鮮人がサハリンにはあちこちいるのですが、彼らの家なら泊めてくれるでしょう。昔話を聞いてあげてください。そのかわり何か百円ショップでもいいので軽いおみやげを。
あとそれ以外の人たち(ロシア極東は人種のるつぼなので何人か僕はわかりません)でも結構泊めてもらえますよ。警官の家とガソリンスタンドと若い女の子たちの家と国境警備隊員の家かな。いずれもどうしようもない状態だったのでなし崩し的に泊めてもらったという感じです。日本人の方はこちらから訪ねていった方が多いですが。
ホテルと同じ値段出すとか、そんなよけいなことは言わない方がいいと思います。庭にテントはらせてくれとかそんなことを言えば泊めてくれるんじゃないですか。
身ぐるみ?さあわからないなあ。

韓国ですけど僕のも壊れましたよ。スクーターのマフラーが落ちました。どんなところにいらっしゃったのですか?軍事境界線はアタックしましたか?

http://www.koide.net/~nishimuta/tm


ロシアビザ補足 投稿者:ひろGS@ウズベク  投稿日: 3月28日(日)16時56分15秒

結局、少なくともウラジオストックから入国する分には、
当分の間は今まで通り、業務ビザをとって渡航した方が賢明との事です。
(以上、ウズベク内旧インツーリスト系旅行会社からの情報でした)


ロシアンルール 投稿者:なかざわ  投稿日: 3月28日(日)16時49分6秒

> 「やめましょう、相手はロシアです」

う〜ん、おもしろすぎ!
なんかこの一言に、ロシアが集約されてるかも。
最近我が家でも何かと言うと「しょうがないよ、ロシアなんだから・・」
が流行語になってます。

ビザが取れないのも、出発が遅れるのも、ロシア相手に細かいとこ気にしてたら、
ほ〜んと、やってられません。

でも、今からこんな調子じゃ、入国する前からロシアが嫌いになっちゃいそうなんですが、
そんな折、こんな本をふと読んでみたんです。

「ロシアの正しい楽しみ方」勝手にロシア通信編集部 発行元:旅行人

これがなかなか面白い。
ついつい相手がロシアだと、悪いほうへ悪いほうへと解釈しちゃうんですが、
まあ、金目当てでインビテーションわざと遅らせるのは勘弁してほしいとしても、
とかく対応の悪さや不親切が指摘されがちなロシア。
でも、視点を変えて見ると、必ずしも悪気があってイジワルしてるんじゃなくて、
実はただ単にアバウトでいーかげんなだけだったりして・・

なんかこの本読んでから、急にロシアが楽しみになってきちゃいました。
ビザ、1年ものにしとけばよかったかな。


RE:カルネの発行条件の変更? 投稿者:なかざわ  投稿日: 3月28日(日)16時43分9秒

静物さん、ご無沙汰です。
なるほど、確かにJAFから渡されたカルネのリーフレットによれば、
「カルネは日本国内の法令に従って登録されている車両に対して発行される」
と明記されてますねー
おまけにご丁寧にも、Q&Aコーナーでは海外旅行中に車検が切れたら?
との問いに対して、
「必ず車検が切れるまでに最終訪問国から日本へ再輸出してください」
なーんてしれっと書いてあります。

あくまで私見なのですが、まず気になるのは「日本国内で登録されている必要性」
の根拠です。なんらかの法令に明記されているとなると、なかなか突き崩すのは
難しいかもしれませんが、条文そのものに拡大解釈の余地があるかもしれません。

今ひとつは、法律とか政府の決めることには、それなりの合理性や妥当性が求められているはずです。
(これを争って最高裁まで行ったりするケース、ありますよね)
数年間に渡って外国を旅するにあたり、毎年1回、車検のために車両を日本に輸送し、
再度送り返すことがどれほど非現実的で非合理的かを真摯に説いて、
なんらかの解決方法を引き出してみる、なんてのはどうでしょう。
(こういう話になると、担当者じゃなくて、責任者と話したほうがいいかも)

> レース車とか、どうなるんだ?

あ、ミミーゴいいところを突きますね。
そうですよね、三菱のダカールマシンは、どう考えても日本国内で登録しているとは
思えないですよね。
(でもスタート地はフランスだから、カルネ通関してなかったりして)

実は私たちも、このところカルネの申請にJAFに足を運んでいるんですが、
どうもその対応に困惑させられている部分があります。
特に、現担当者の男性はまだ着任して日が浅いのか、
制度の詳細がわからないまま杓子定規に処理しているフシがあるんですよね。
前担当者の女性の方は知識もあり、現実的対応をしてくれるんですけどねー

まあ、いずれにしても、対応全般に改善の余地あり、と感じているので、
次回行ったときに、ちょいと情報収集してみるつもりです。


ロシアビザ 投稿者:ひろGS@ウズベク  投稿日: 3月28日(日)02時38分52秒

去年だかおととしだか、法律的にはツーリストビザでもバウチャー不要になったそうです。
ただし、法改正の地方への浸透が遅いため、やはり現地でモメる可能性が大であること、
さらに、これは中央であるロシア共和国の決定であって、ロシア連邦内の国で
バウチャーを必要とする、というような相反する法律が存在する場合、そちらが優先されるとの
事です。
結局私達は、今まで通りの念入りな準備をする必要がありそうです。ややこしい国ですね。
例えどんなにしっかり準備しても、悪徳警官は来る時には来ますので、
ビザ早期取得等で何百ドルか浮いたら、現地でしぼり取られる分の貯金が
できた位に思うようにして、結果的に取られなかったらラッキー!ということでしょうか?
なお、インビテーション早期取得の可否も、最終的には旅行代理店の担当者がロシア大使館に
どれだけ顔が利くかという所が大きいそうです。ああ、ますますわからん・・・


ロサリオ挟みの対訳は勉強か! 投稿者:虎子  投稿日: 3月27日(土)20時08分31秒

 虎五郎様御推薦「ロサリオの挟み」は「原板」との「対訳」を活用しまして、西語の勉強にとてもお役に立って居ます、、。 特に「若者言葉のパルラッチと」「、、メデジンの貧民街のシンボルの高所・在所の描写には次期ノーベル賞候補No1で」しょうか、、?? 一度はメデジン市に御訪問したく成りました、、。


ロシアビザ 投稿者:みっき サンチャゴ  投稿日: 3月27日(土)05時11分38秒

ロシアビザについてはころっころ変わるので本当に困りますよね。
ちなみに永原さんの書いていた
「ビザ代は出発日をサバ読みして申請すれば安くあがるかも。」
というのはやめておいた方がいいでしょう。ロシアは少しでも違うことをすると
トラブる可能性が高い国です。実際そうやって安くあげることができないか
とビザ代行会社と相談したら、「やめましょう、相手はロシアです」とのこと。
ビザ代行会社もいくら申請してもいちゃもんつけられてインビ用紙を返され、
結局緊急申請にせざるを得なくなってしまう、とぼやいていました。
サバ読みしてビザ申請をし、最初申請したのと違う日に入国するとトラブルのもと。
申請出発日と実際の出発日が変わる場合、またインビからやり直しになるらしいです。

私が行った03年6月末には自由に泊まる為にはビジネスビザしかなかったのが
同年8月にはツーリストビザでもバウチャーなしでバイク旅行した人がいた。
どないなっとんねん??


エジプトの税関は・・・ 投稿者:kenji@大阪  投稿日: 3月27日(土)01時36分2秒

随分前(01年)の話ですが、ちょっと心配なので報告しておきます。
エジプトにて滞在中にカルネが切れる(た)ドイツ人ライダーに会いました。彼女は仕方なく再申請の間バイクを税関に預けていたのですが、もちろん有料。しかも期間は最大で3ヶ月まで。それまでに新しいカルネを持ってバイクを引き取りに行かなければ行けないとの事。僕があった時、彼女はその3ヶ月を利用して他の国を旅行してきて、新しいカルネと共にカイロに戻るところでした。が、期限が迫っていてかなり焦っていました。というのも、期限の3ヶ月を過ぎると、バイクは無条件で税関に没収されてしまうからだそうです。彼女のその後を知らないので無責任な情報だとは思いますが、心配なので一応お伝えしておきます。

静物さんはこの後どちらに行かれるんでしょうか? カルネの要らないルートを探ってみてはどうでしょう? 西アフリカはほとんどの国が安価で独自のレセパセ(一時輸入許可証)を発行していましたよ。(ごめんなさい、これも古い情報ですが。)
いやいや、なによりやっぱりまずは抗議でしょうか・・・。


車検!? 投稿者:青山@オフィス  投稿日: 3月26日(金)19時41分50秒

静物さん、JAFの件、びっくりしました。
わけがわかんないですね。国際免許の制度もカルネの制度も、
僕はてっきり、時代とともに僕らに便利な方向に進むと思っていたのに、
逆行しているじゃないですか。
中型以上のバイクが車検切れでカルネを再申請できないのなら、
250とかでも、自賠責に入っていないとダメなんですかね!?
改正になった根拠がまったく理解できません。レース車とか、どうなるんだ?
やっぱり、とりあえず抗議・・・ですかね?

心配なのは、いま、静物さんはバイクをカイロに置いて帰ってきているんですよね。
いまのカルネはいつまで有効なんでしょうか?
次のが取れないうちに、今のカルネの有効期限が切れたら、
ちょっと面倒なことになるかも・・・?


カルネの発行条件の変更? 投稿者:静物@東京  投稿日: 3月26日(金)13時34分9秒

カイロから一時帰国しました。
そしてカルネを再申請しようとJAFに行ったのですが、車検が切れていると
カルネを発行できないと言われました。発行のための条件が変わったそうです。

私のバイクは車検切れ。バイクを日本に持って帰り車検を通してからでないと
新しいカルネを作ってもらえません。
カイロ〜東京、そして東京から外国にバイクを送ると、回数が2回になるのもあって
輸送代が少なくとも30万はかかりそう。なので今後どうするか検討中です。
何か良い知恵があればお助けを。
まずは抗議しようかな。事前の連絡も無しに条件を変えるとはナニゴトか、とか。
上の方の人に。

海外長期ツーリングには、今後250ccしか選べなくなりそうですね。


ダニダニ 投稿者:虎右衛門  投稿日: 3月25日(木)21時10分2秒

なかざわさん、風間さん返信ありがとうございます。

!!ナイスな情報ありがとうございます。私も眠れない日々を送りそうです。
しかし1回目国内、2回目ウラジオストクで接種すれば基礎免疫はOKですね。
トドメの3回目はまたいつかで。

風間さん
すいません、そのリンク先の銀治郎って私です。いつも気まぐれで名前入れてしまってるので・・・。ちなみに虎五郎さんとは別人です。
予防接種の情報は確実に確保したかったのであちこちにアンテナ貼ってましたが
ウラジオストク予防接種センターを見逃してました
http://www.vladivostok.ru.emb-japan.go.jp/jap/7-23.htm

ところで私は炊事時の蚊よけに蚊帳をテントとバイクの間に張るつもりです。
それではまた


ダニダニ脳炎 投稿者:風間  投稿日: 3月25日(木)09時05分16秒

ウラジオストク通信BBSに情報がありました
http://8206.teacup.com/gakuhari/bbs

2回の予防接種(間1ヶ月)1年後に3回目で完了
抗体を作るのに1年かかるわけですか。。。

ちょっと面倒ですね!!


最北ではないのかも!! 投稿者:風間  投稿日: 3月25日(木)00時36分48秒

あっ

MSNのMapsCenter(http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx
の世界地図上にあるテキストボックスに「berlevag」と入力すれば場所はわかります

そんでも、確かにberlevagは北緯70.8度くらいですから71度以上の町ありますよね
てっきり町はあるけど人間は生存していないと思っていました(笑

歌えフィッシャーマンという映画の紹介で「berlevagはノルウェイ最北端の町」と書いてあったもので「あぁ〜ここなのか〜」と思ったわけであります
今思えば「ノルウェイ」で「一番北(緯度ではなく形状で)」なのかと無理やり納得してみました。。。

>ここらあたりは月のクレーターみたいなところがあって周りに雪が残っていて、、、ここは地球じゃないぞーと。一瞬怖さと同時に身震いして別世界を感じた所だった。のを思い出しました。

これです!!これを感じてみたい。でも恐ろしそうですね
ルートを念入り考えなければ生きて帰ってこれないかもしれませんね・・・

ノールカップを目指すのならフィンランド経由もありますね


最北の町?ノルウェイのどこ!! 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 3月24日(水)21時38分49秒

風間さん。
ノルウェイの最北ノルカップではなくて、その右の方、地図上右隣の岬マハムンそしてボルドと言う町などすべて行き止まりまで走りました。が BER LEVAGと言う町がどこにあるのかは分かりません。

ここらあたりは月のクレーターみたいなところがあって周りに雪が残っていて、、、ここは地球じゃないぞーと。一瞬怖さと同時に身震いして別世界を感じた所だった。のを思い出しました。


Re:NHK「地球ラジオ」への出演者緊急募集 投稿者:きょきーと  投稿日: 3月24日(水)21時08分47秒

ご応募、ご協力どうもありがとうございました。番組出演者決定しました。ライダー1名、チャリダー2名、ご夫婦1組とトレッカー1名の以上5名です。これから応募してくださった方全員に通知いたします。出演者のみなさんへはNHKから明日以降、連絡がありますのでお待ちください。

http://kiokitok.hp.infoseek.co.jp/


パキスタンに戻りました。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 3月24日(水)21時05分39秒

3月22日2時間遅れの、12時間かかってパキスタン、イスラマバード空港ラワルピンデに着きました。昼間30度を超える暑さになっています。これからよろしくお願いします。

藤原さん夫婦へ
確か24日の出発でしたね、、。お互いにゆっくり走りましょう。
先日水島さん宅での飲み会お世話になりました。帰ったらまた飲みくらべしましょう、、、。


RE:キャンプコンロ 投稿者:なかざわ  投稿日: 3月24日(水)21時02分16秒

むむむー、また新たな悩みが・・
我が家のメイン機はブラックピークワンなんです。
でも、ワッツーのキャンプミーティングなんかに持ってく家庭用ガスボンベ
(スプレー缶みたいなタイプのあれです)で使うチタンバーナーも、
軽量小型でトロ火調整も効いてとても便利。

各国の中国人街や韓国人街で入手可能との情報があったので、
一時はこれも持っていこうかとも思っていたんですが、
ここはやはり「軽量化」の3文字のもとに、心を鬼にしてすっぱり切り捨てよう・・
と決断したとこだったんですが、ロシアでも入手可能とか聞くと、決心が揺らぐなぁ〜


ダニ脳炎の予防接種 投稿者:なかざわ  投稿日: 3月24日(水)20時58分23秒

虎右衛門さん、こんにちは。
ダニ脳炎の予防接種、日本でも受けられます。すご〜く高いですが。

私達は、東京秋葉原にある、インフォメデシスで受けました。
       ↓
http://www.informed-icis.org

1回18,000円(!!)
受けるか受けまいか、夜も眠れないくらい(ちょっとおおげさ)悩んだんですが、
・ロシア、中央アジア・東ヨーロッパ全般が感染地域であること。
・私達は、ブッシュキャンプ主体になるので、ダニに噛まれる可能性は高いこと。
・欧州の一部の国では予防接種が義務づけられている。
・接種の予防効果はほぼ100%
以上の点から、受けることを決意しました。(だからおおげさだってば)
ワクチンがまだ日本では認可されていないため、ロンドンから空輸取り寄せになります。
それで、高額になっちゃうんですね。
ドクターの西澤(せいざわ)さんは、海外の医療事情にも詳しく、いろいろ興味深いお話も聞けます。


時には文学も、? 投稿者:虎五郎  投稿日: 3月24日(水)20時40分21秒

南米御旅行中の皆様に敬意を表します、、。 さて、ノーベル文学賞者の=マルケス氏やジョサ氏の御推薦の文庫本が在ります、、。「ロサリオの挟み」(ホルヘ・フランコ著、田村さと子訳、河出書房新社)=Rosario Tijeras(Siete Cuentos Editorias Nueva York)です、、。 コロンビア国の「麻薬と暴力と愛」に絡んだ「大文学」の様です、、。 メッチャオモロイ、メッチャエロっぽい小誌です、、。 スペイン語圏で800万部もの大ベストセラーでも在るようです、、。 御機会ありますれば、御一読を御期待しますが、、??


インビテーション 投稿者:虎右衛門  投稿日: 3月24日(水)16時50分39秒

永原さん、回答ありがとうございます。
テレックスなら即日発行だよと言われ大使館もオンライン管理してるようですし、時間もコストもお得になるのでひょっとしたらと思ったのですが。

さてウラジオストクでビザサポートをしてくれそうな旅行代理店、
http://www.luckytour.com/
http://www.bosfor.ru/starwind/
ロシアでは売春ビジネスが御盛況のようで・・。
「Kaiwa-Club」とはなんとも。日本人は上客のようですな。

ビジネスビザを扱ってるかは不明ですが、ウラジオストク周辺情報まで、
http://dalintourist.ru/

関係ないですが笑えます。これもロシア人?
http://www.andrushka.ru/eng/

それではまた。

http://www.geocities.jp/tori_atama/


berlevag@Norwayへの道 投稿者:風間  投稿日: 3月24日(水)13時07分9秒

世界最北端の町、berlevag@Norway

ここまでバイクでいかれた方いらっしゃるでしょうか?

いろんな海外ツーリングサイトでもTromso@Norway(Sweden経由)が陸上で行ける最北端の町と書いてあります
MSNのMapsCenter(http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx
を見ると一応道はあるみたいですが、通れない理由があるのかもと考えて他のルートを考えてみました

St.Petersburg@RUSSIA>北上>Murmansk@RUSSIA>西北>E6(中規模道路)
>Norway国境>Kirkenes空港>E6>北上>Varangerboth@Norway>Berlevag@Norway

歌えフィッシャーマンという映画で、合唱隊がロシアにバスで移動するシーンがあったので
そのシーンを見ながら上述のルートを考えてみました

E6という中規模道路なので30キロ内に街があるようです
しかも舗装されているようなので少なくとも「通れる」ような気がします

しかし、北極圏ですので夏でも気温2度(体感温度零下)なのかもしれません
ある意味、ツーリングというよりも我慢大会のような感じですね(苦笑


ありがとうございました 投稿者:ひろGS@ウズベク  投稿日: 3月24日(水)05時08分30秒

永原様、ガスボンベ情報ありがとうございました。
体調を崩されたとありましたが、どうか無理せずのんびり休んで下さい。


イショープリジャイチェ! 投稿者:永原弘行@ワガドグ(ブルキナファソ)  投稿日: 3月24日(水)02時28分57秒

> 必要なのはオリジナルかテレックスか聞かれて困ってます。
> どちらが必要でしょうか?

去年の情報ですが、自分らはオリジナルを国際宅急便で送ってもらい、それを在新潟ロシア領事館に郵送して申請しました。
以前も話題になっていた注意点ですが、インビテーションのコピーは乗船時やロシア内の検問などで必要になりますので忘れずに複数枚とっておきましょう。
では、今年のロシア横断組みの皆さん楽しんできてください!


Re;キャンプコンロ 投稿者:永原弘行@ワガドグ(ブルキナファソ)  投稿日: 3月24日(水)01時50分23秒

> で、ひょっとしたらカセットコンロのボンベならあるかな?
> と考えたのですが、どーなんでしょうか?

日本と同じ規格のものがロシア各地で売られているのを見かけました。器具も売っていたので結構普及しているようですね。ちなみに僕らはガソリンストーブを持っていったのですが、夏のシベリアは蚊がひどくてテントの外でゆっくり煮炊きできる状態ではありませんでした。なので、テント内でも使えるガスストーブは重宝することでしょう。


ロシアドライブ 投稿者:永原弘行@ワガドグ(ブルキナファソ)  投稿日: 3月24日(水)01時42分15秒

大内さんはじめまして。四輪で世界一周の記録、興味深く読ませてもらっています。
今でこそ海外ツーリングが一般的になってきましたが、昔の大変な時代に成し遂げられたその行動力に敬服しています。

さて、僕たちは去年ユーラシア大陸を横断したのですが、ロシア・中央アジアのツーリング情報をホームページ(http://www.georide.net)で詳しく紹介していますので参考にしてもらえるとうれしいです。
ロシア(シベリア)で困ったことと言えば、ホテルにバイクの置き場所がほとんど無いことでした。敷地内に駐車場のあるホテルはカザフスタンへ入ってやっと出てきた程度。ちなみに日本の中古車を運ぶ陸送屋は警察署の前に車を止めて車中泊していました。(彼らは一日2〜3時間しか眠らないけど)
あと、ジャンキーや酔っぱらいが多くてからまれたこともありますが、一般のロシア人や警官は親切な人が多く、宿探しなどでもよく助けてくれました。バイクを警察署のガレージに入れてくれたことも何度かあります。
ガソリンや道路はほとんど問題なし。シベリアもあともう少しすれば立派なハイウェーができあがることでしょう。ビザ代は出発日をサバ読みして申請すれば安くあがるかも。
夏のシベリアは蚊が多いのが難でしたが、四輪ならあえて冬季に走るのも楽しいかもしれませんね。イルクーツクへの墓参り、実現することを祈ってます。

ところでクリスさん、大内さんは自身の旅のスタイルをすでに確立された方だと思いますよ。
出発前に経験者の話を聞いて(読んで)、あーでもないこーでもないと議論することも旅の楽しさのひとつですね。固いこと言わずに楽しくやりましょう。


ロシアインビテーションと予防接種 投稿者:虎右衛門  投稿日: 3月24日(水)00時22分51秒

初めまして。
とりあえずは虎右衛門と名乗らせていただきます。
さて当方、KTM640で6月発ウラジオストクから中近東、インド、云々・・・・と
旅行を計画しており下調べをしておりますが、若干の不明な点について質問させてください。

シベリアでキャンプする上で怖いのがダニ媒介脳炎ですが、日本では予防接種を
受けることが出来ないようです。ウラジオストクで接種しようかと考えているのですが
どこかおすすめの医療機関をご存じの方がいらしましたらご紹介ねがいます。

また現在、ウラジオストクの旅行会社にインビテーションの質問をしたところ、
必要なのはオリジナルかテレックスか聞かれて困ってます。どちらが必要でしょうか?

以上、よろしくお願いします。
なお、NW-BBSの情報には常々お世話になっており、この旅を計画する上でも欠かせないものとなっております。情報提供していただいた方々にお礼申し上げます。私も旅先にてなるべく有効な情報を提供させていただきたいと考えております。今後ともよろしくお願いします。


RE:車でロシア横断の情報 投稿者:こぐちょ@バックログ管理人  投稿日: 3月23日(火)20時47分2秒

大内三郎さまへ 書き込みありがとうございます。
下記「バックナンバー」で該当しそうな番号(抜けはあるかもしれません)を書いておきます。

●ロシアが記述してあるのは下記です。
01,02,03,04,0610,11,12,13,14,15,16,17,18,
20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,
40,41,42,43,45

●イルクーツク(ロシアと重複しますが)が記述してあるのは下記です。
04,14,15,18,21,22,26,28,29,30,31,37,40,41
---------------
通信環境によっては、ネットで検索するのも大変だと思います。
本BBSの「バックナンバー」は文字のみですので、普通の電話回線で接続でもなんとかなると思います。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


RE:過去ログの検索方法について 投稿者:こぐちょ@バックログ管理人  投稿日: 3月23日(火)20時34分21秒

●●●過去ログの表示・検索方法1●●●
最新から100件は、上部を一番下までスクロールした状態で表示される「次のページ」ボタンをクリックする事により表示されます。

●●●過去ログの表示・検索方法2●●●
下部の『過去ログ検索 β版試験運用中』をクリック→検索条件を入力して「検索」ボタンをクリックして下さい。本掲示板に書き込まれた内容から、検索条件に合った内容のみ表示されます。
※:誠に申し訳ありませんが、現時点では過去ログNo.27(2002年5月16日)〜No.33(2003年2月19日)のみ906件のデータのみ対象になります。

●●●過去ログの表示・検索方法3●●●
下部の「バックナンバー」欄の番号『01/〜48/』をクリックする事により、
本掲示板に過去に書き込まれた内容が表示されます。
※:100件程度毎にまとめてあります。

●検索したい場合
『01/〜48/』クリック後に下記の操作を行ってください。

・画面上部を一度マウスでクリックして下さい。(マウスポインターがある所が検索対象になります)

--以下の操作は他のホームページでも共通の操作です--
通常画面上部に表示されてる、メニューから下記の順で操作してください。

■Internet Explorerをご使用の場合(バージョン等により異なる場合があります)
「編集(E)」→「このページの検索(F)」→検索する文字列を入力する→「次を検索ボタン」をクリックする。
■Netscapeをご使用の場合の例(バージョン等により異なる場合があります)
「編集(E)」→「ページ内を検索(F)」→検索する文字列を入力する→「次を検索」ボタンをクリックする。
検索する方向等も意識して操作してください。
--------------------------------
現状では「検索方法3」のバックナンバーから表示して、ページ内検索を行なう方法が一番確実になっています。
お手数ですが、よろしくお願い致します。


検索 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 3月23日(火)09時31分42秒

この2つ前のメッセージでくりすが検索のことを書いていたけど、
実は、私、この掲示板の過去ログ検索の仕方がわかりません。どこから入ればいいので
しょうか。このページの一番下に検索機能があるけど、この掲示板じゃない内容から
(も?)検索されてますよね!?


キャンプコンロ 投稿者:ひろGS@ウズベク  投稿日: 3月23日(火)03時43分45秒

5月にユーラシア横断に出発する者です。
私もそうですが、皆さんほとんどは、ガソリンコンロを使用していると思います。
次のロシアは、なるべく宿に泊まろうと思っていますし、キャンプしても多分お湯をわかす
程度になるので、ボンベが手に入らないのを承知でガスにしようと思っています。
スペアを2,3個持っていけば足りそうですし、ガスなら煙が出ないので宿の室内でも
心おきなく使えますので・・・

で、ひょっとしたらカセットコンロのボンベならあるかな?と考えたのですが、
どーなんでしょうか?多分ないとは思いますが、ロシアおよび欧州で見かけた方、
「○○○で見たよー」と書き込んでいただけたらうれしいです。直メールでも結構です。
よろしくお願いします。


Re:車でロシア横断 投稿者:くりす  投稿日: 3月22日(月)17時25分32秒

大内三郎さん
ネットで「バイク、ロシア、旅」で検索すれば知りたい事は殆ど出てくる。この掲示板の過去ログ検索もあります。それでも分からない事があったら具体的な事を聞いた方がいいじゃな?
旅はご自分で計画する物です。人に全て教えてもらう物ではありません。
ちなみに、(ツアー場合以外)バイク旅行者は誰も通訳を使っていないと思います・・・


Re:NHK「地球ラジオ」への出演者緊急募集 投稿者:きょきーと  投稿日: 3月21日(日)22時08分47秒

たくさんご応募いただきどうもありがとうございます。勝手ながら日本時間3月23日(火)いっぱいで応募を〆切ります。24日(水)に出演者を決定する予定です。決まり次第、応募してくださった方全員に通知いたします。ご協力ありがとうございます。


車でロシア横断、の情報を求めています。 投稿者:大内三郎  投稿日: 3月21日(日)15時46分34秒

ロシアの東(ウラジオストック、ナホトカ、サハリン等)からヨーロッパへの往復ドライブを計画中です。私は6大陸をドライブしたが、ロシアはシベリア鉄道等で横断したでけです。車の種類、修理工場、ビザ(招待状の要否と取得策)、カルネ、フェリーか船便、給油所、キャンプ場、通訳雇用、ロシア南端のモンゴル他の国々への出入り可能性、アブ対策、両替機関、注射証明書、運転免許証、その他参考になる事項やお気づきの点をご教授願います。イルクーツクでは父の墓参りも考えております。(満州で戦争捕虜になり、強制収容所で栄養失調死)
よろしくお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/earthmyfriend/


海外ツーリンのイベント 投稿者:くりす  投稿日: 3月20日(土)19時04分1秒

2004年に国外で開催される海外ツーリンのイベントを紹介します。
(全てHorizons Unlimited主催です)
開催時期に近くにいるなら是非参加して下さい!世界各地のツーリングライダーと交流するチャンスだ!
詳細は http://www.horizonsunlimited.com/meetings/ を見て下さい

アメリカ東部:North Carolina州, 6月18〜20日
イギリス:Derbyshire, 7月9〜11日
カナダ西部:British Columbia州, 9月10〜12日
ポルトガル:場所未定, 9月24〜26日.
オーストラリア:New South Wales州, 10月1〜3日
メキシコ:Copper Canyon, Creel, 10月14〜17日(予定)
アルゼンチン:Viedma, 12月3〜5日

http://www.horizonsunlimited.com/meetings


西牟田さんへ 投稿者:のまど  投稿日: 3月20日(土)17時16分49秒

ぱくりさんですね。ちょうど掲示板で情報もらってた人です。偶然でとてもうれしいです。

2001年のGW 偶然 阿寒湖のライダーズハウスであった人でした。
西牟田さんのサハリンですが、ロシア人とどうやって仲良くなったんですか?
治安がわるいようなので心配ですが、希望はロシア人の家庭でホームステイしたいんですよね。
ホテルとおなじ料金だすから泊めてくれないか?っていったら大丈夫でしょうか?

身ぐるみはがされたりして(笑


西牟田さんへ 投稿者:のまど  投稿日: 3月20日(土)17時10分29秒

あのカブで有名な西牟田さんですか。カキコうれしいです。すいません。韓国は経験あるんです。
レンタルがわからなくておっしゃるようにプサンのバイク屋で買いツーリングがおわってかいとってもらいました。韓国半周しました。エンジンはスズキの100ccでしたが車体が韓国製でよくこわれました。

サハリンははじめてでおまけに自分のバイクをもちこむ予定ですから情報がほしいです。
いちばんの課題は会社のやすみですね。


韓国とサハリン情報 投稿者:西牟田靖  投稿日: 3月20日(土)02時54分46秒

どちらも走ったことがあります。ついでに台湾も。
韓国?中古を買って同じところで売れば良いんです。ちなみに僕は釜山の観光案内所に紹介してもらった港近くのバイク屋で70ccスクーターを50万ウォンで買い、一ヶ月後20万ウォンで売ってきました。軍事境界線にニアミスを繰り返したり、竹島にクルーズしたり楽しかったですよ。ナンバーですが僕のはなかったです。そのかわり譲渡証明書をみせればいいとのことでした。
 サハリン?彼が一番詳しいです。北方領土のことなら僕に訊いてくれた方がいいんですが。
http://www3.airnet.ne.jp/junk/

http://www.koide.net/~nishimuta/tm


バンディアガラの集い 投稿者:永原弘行@ワガドグ(ブルキナ)  投稿日: 3月20日(土)01時45分41秒

先日はドゴンの村、バンディアガラに日本人ライダーが五人集合しました。
三泊四日のドゴントレッキングを終えクタクタになって宿に戻ると見覚えのある面々とバイクがあってビックリ!
集まったのは、うらんさん、TAKAさん、Seagullさん、そして永原家の二人。
みんなバリバリ走っているなぁという印象で、特に北中南米・ヨーロッパ、そしてサハラを越え西アフリカを走ってきたうらんさんがかなり逞しく見えました。
二日間みんなでキャンプしたあと、三人はトンブクツー方面へ、うちらは国境を越えてブルキナファソへ。
ではみなさん、またどこかで会いましょう。

さて、マリ〜ブルキナ(Koro-Thiou)の国境越えは賄賂請求なども無く全く問題なしでした。道も時々浅いコルゲーションが出る程度の快適なフラットダートです。但し、ワヒグヤの先からYAKOに行く道で有料道路(CFA200)有り。
ワガドグの宿はロンプラに載っている"Fondation Charles Defour"が、ドミ CFA3000/pp、キャンプ CFA2000/ppとのこと。しかし、駐車スペースを兼ねた庭が狭いのでバイクを入れるとテントを張るスペースがほとんど無くなってしまいます。
なので、僕たちは一部屋CFA6700の"Auberge Le Samaritain"(N12°21'40.9"W001°31'28.7")に移動しました。ここはそこそこ清潔だし、レストランを兼ねた中庭にバイクが置けてなかなか快適。場所はカテドラルの東側。
それから、ワガドグでは旨い中華料理が食べられます。(N12°21'53.4"W001°31'11.9")

--続・マリの宿情報--

Bandiagaraの宿
"Hotel Le Village" (N14°21'08.3"W003°37'03.2") 蚊帳付きのシンプルなツインルーム CFA2500/pp キャンプCFA2000/pp バイクは中庭兼テントサイトに駐車可。近くにインターネットカフェ有り(CFA625/10min)

Sevareの宿
"Hotel Oasis" (N14°31'20.9"W004°05'55.1") キャンプ CFA2500/pp 部屋もあるが裏庭でキャンプが可。バイクもテントサイトに横付けできる。

Djenneの宿
"Campement Hotel Djennne" (N13°54'27.1"W004°33'21.5") キャンプ CFA3000/pp グランドモスクの近く。 部屋もあるが、ルーフ上や敷地内でキャンプが可。テントサイトにバイクを横付けでき、Chez BABAよりも落ち着ける。
"Chez BABA" (N13°54'21.7"W004°33'16.0") キャンプ CFA2250/pp グランドモスクの近く。部屋もあるが、ルーフ上や敷地内でキャンプが可。テントサイトが空いていればバイクを横付けできるが、月曜日の前後は満員ぎみのためバイクを下に置いて三階のルーフ上にテントを張る。近くにインターネットカフェ有り。


韓国とサハリン情報ありがとうございます 投稿者:やまもと  投稿日: 3月19日(金)01時44分29秒

もんがぁ〜さん ほんとにお世話になります。とりあえずサハリンについてはいったことのある人のHPから情報をもらっています。
舗装もすすんでるようですね。偶然 北海道のライダーズハウスであった方でした。

一度自分のバイクで海外をはしってみたいものです。
サラリーマンには休みがきついですね。
でもはしりたい(笑


USA入国の件 投稿者:マサシ  投稿日: 3月19日(金)01時16分51秒

アメリカ大陸北上組にとってやはりUSA入国はやっぱり難関ですね。

実際、自分が北上するのではないんですが、よしさんがパナマで会ったチャリダーに
ここアンティグアで自分も会いました。
その人はベリーズでもやっぱりビザ申請に時間がかかるため、
帰国チケットもビザも持たず、突っ込むようです。
もう一人、北上チャリダーがいて、悩んでいます。

やっぱりテロ以降、難しいですか・・・・。

色々と情報ありがとうございました。


韓国とサハリン 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 3月18日(木)22時33分58秒

雑談掲示板No.319、のまどさんへのお返事。
韓国は未だにバイクの持ち込みができない上に、現地レンタルバイクの保険システム
が変わって、軒並みあったレンタルバイクがなくなった模様。知り合いで、韓国ツー
リングにハマっている人(今まで現地のバイク雑誌の編集部よりバイクを借りて
ツーリングしてた)は、仲間を募って現地でのバイク購入計画を進めているようです。
車だったら日本からの持ち込みはできるし、実際私の友人は、去年のGW(だったかな?)に車で韓国を走っています。

サハリンは、私達夫婦が行った99年に稚内〜コルサコフ間の定期便が就航を開始。
この時、車付き通訳を頼んででさえ、通関には丸一日かかっています。車でコルサコフ
港と40キロ離れたユジノサハリンスクを1日に何度か往復する必要があった
のです。が、その翌年に行った人は、もっと簡単に、たしかコルサコフの港だけで
通関手続きができたらしいです。
でもでも、昨年サハリン行きを考えた人によると、またシステムが変わったらしいし、
許可の必要なエリアもある、など、めんどうなことになって断念した、とのことです。
今年はまたどうなっているのかは、何とも言えません。行く気があるのなら、
早めに調べたほうがいいですよ。


訂正:NHK「地球ラジオ」への出演者緊急募集 投稿者:きょきーと  投稿日: 3月18日(木)18時14分25秒

ボーダーフォンではなく、ホットメールのアドレスに送ってください。
(誤)kiokitok@t.vodafone.ne.jp→(正)kiokitok@hotmail.com
勝手ながら3月27日の時点までに連絡がとれた人を、他の出演者との旅のスタイルやルートなどを考慮したうえで採用させていただきます。急いでおります。よろしくおねがいします。

http://kiokitok.hp.infoseek.co.jp/


NHK「地球ラジオ」への出演者緊急募集 投稿者:サーセン  投稿日: 3月17日(水)04時43分28秒

私の友人(中南米旅行から一時帰国中)からのメールを転載します。
我こそは と思わん方は
きょきーと kiokitok@t.vodafone.ne.jp
(HP:http://kiokitok.hp.infoseek.co.jp/)
へ連絡してやって下さい。

> なりゆきでNHK「地球ラジオ」の4月からの新企画に協力、出演することになりました。
2004年度(2004年4月〜2005年3月)の年間企画として、特定の旅行者数名に旅先から現地レポをやってほしいのだそうです。

というわけで、これから旅に出る、今旅先におられる方を対象に出演者を緊急大募集いたします。

・なるべくなら2005年3月まで旅行を続ける人
・なるべくなら2004年4月現在、アフリカ、アジア、中近東、ヨーロッパのいずれかにいる人
・年間3〜4回の電話レポート(ギャラは1回1万円)と月2〜3回メールで近況報告(NHK史上、前例がないため ただ今ギャラ協議中)のできる人
・チャリダー、ライダー、リヤカー、徒歩、年金パッカー、夫婦パッカーなど、ユニークなスタイルのパッカー大歓迎

興味のある方は、今後の旅の予定とともに大至急その旨お知らせください。
お友達で該当する方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
「なるべくなら」とある項目は、あくまでアバウトですので、まずはご相談ください。


アメリカ入国 投稿者:くりす  投稿日: 3月16日(火)09時24分32秒

テロのためアメリカは入国管理を強化しています。日本人なら怪しく見られない場合、おそらく大丈夫です。法的には陸上の場合航空券は必要ない(下記参考)。但し、自分の目的と滞在期間をはっきりしなくてはなりません。面談の途中で言う事を変えるとおそらく入国拒否。変更になっても自分の米国旅行計画を考えて下さい。
U.S. Department of State (国務省)のHPより:
”If entering by air or sea, have a round-trip transportation ticket...”(空港と港での入国の場合往復のチケットを持つ・・・)と’Entry at a land border crossing point from Canada or Mexico is permitted    under the Visa Waiver Program”(カナダ、メキシコでの陸上入国の場合ビザなし入国は可能)となっていますがあくまで国境の入国管理官の判断。
尚、アメリカの場合、見た目で判断する場合がありますので入国前に洗車、洗濯、シャワーを忘れず!
詳しいことはU.S. Department of State, Bureau of Consular Affairs, Visa Services(英語)を見て下さい:

http://travel.state.gov/vwp.html


ペルーの道路事情 投稿者:ドリーマーヨシ@アレキパ  投稿日: 3月16日(火)08時02分50秒

ペルーはパンアメリカンハイウェイはかなりきれいです。TumbesからNascaまで走ったんですけど日本並みにきれいでかなり走り心地はよかったです。
NascaからCuscoまでは最近アスファルトになったようで2003年版地図にも未舗装道路の点点々で書かれています。ただ所々荒れているところはあります。増水した小さい川で冠水してるところも1ヶ所ありました。でもオフロードだと楽に越えれます。オンロードだとちょっときついですねー。下がごろごろと石や岩があるんで。でも一緒にいたVMAXのライダーはなんとか越えていました。
アレキパ近郊のカニョン・デ・コルカ(コンドルが見れる渓谷です)に行ったんですけど、アレキパから北上してChivayという町に行く道があって分岐点からかなりきついダートです。
分岐点の町の名前ちょっと忘れちゃいました^^;Vilcachaniかもしれません。
分岐点からChivayまではダート、舗装道路、ダートです。石がごろごろしてて洗濯板状で穴ぼこもいっぱいあります。舗装道路は問題無いと思います。ダートはオフロード車だときついですがなんとか走れます。オンロード車はおすすめしないです。きっついっす。かなり無理すれば行けるかもしれませんが・・。ChivayからCruz del condorという展望台までもダートです。この展望台までは普通の旅行者は行くんですけどここから先はなんもないので誰も行かないです。でも僕走りました。ここから先はCabanaconde.Huanbo.Huacan.Pedregalと町を行くんですがPedregalまで行かないとガソリンスタンドはないと思います。Padregalまで行くとパンアメリカンハイウェイが待ってます。ChivayからPedregalまで全部ダートで距離は220KMくらいあります。
景色は渓谷、高原、草しか生えていない山々、最後は砂漠になります。けっこうおもしろいんですけどオンロード車はおすすめしないです。
ペルーの道路では所々にPeajeという料金所があります。でもバイクは無料です。
そのまま料金所を通り過ぎると怒られます。料金所の端の方、ガードレールの外側を通れと言われます。なんでかわかりませんが・・。

道路情報とは違いますけど、今アレキパのアンデス聖地博物館にいるミイラのフワニータちゃんには会えません。スペイン語がわからなかったのでなぜかわかりませんが、今は代わりにレプリカのフワニータちゃんに会えます。


アメリカ入国 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日: 3月16日(火)07時29分34秒

パナマで出会った日本人のチャリダーの人はこれから北上して陸路でアメリカに入ると
言っていましたが、パナマのアメリカ大使館にビザを取りに行っていましたが、日本のアメリカ
大使館と同じでアポ(面接)を取るのに1ヶ月と100ドルが必要らしいです。
なのでそのチャリダーはパナマのアメリカ大使館でビザを取るのはあきらめてベリーズで
取ると言っていました。ベリーズでビザを簡単に取れるかどうかもあやしいですが・・・。
帰路チケットなしで入国できるかどうかはわからないです。
帰路というか第三国に抜けるチケットを持っていればいいっていう話もどっかで聞きました。
でも第三国っていうのは隣国のメキシコとカナダ以外の国です。メキシコとカナダのチケットを持っていてもだめって聞きました。たしか旅行会社の人に聞いたような気がします。


アメリカ入国 投稿者:みっき  投稿日: 3月15日(月)03時46分4秒

日本で旅行会社に聞いた話です。アメリカビザを持っていない人は陸路空路に関わらず
アメリカ入国の際には帰路のチケットが必要。
ただチケットなしで入国した人もやはりいるようで、そのあたりは運だったりして。
逆にビザ持っているのに引っかかったという話も聞きますしね。
アメリカはようわからんな〜。


USA入国について 投稿者:マサシ  投稿日: 3月15日(月)01時39分37秒

ただいま、グアテマラはアンティグアに入りました。
標高1500mなので涼しいです。

さて、ちょっと質問があります。
南米から北上していて、メキシコからUSAに入国する際に、
国境で当然帰国チケットの提示を求められるのですか?
(一応USAのビザ無しで入国するつもりらしいです。)
空路入国だと帰国チケットは必須ですが・・・。

以前、メキシコから陸路USA入国の時、チケット等を何も持たず、
入国できたという噂も聞いたことがあります。

この辺りは運もあると思いますが、メキシコからの陸路入国に関して
何か知っている人がいたら、情報を教えてもらえらないでしょうか?

よろしくです。


情報ありがとうございます。 投稿者:けん  投稿日: 3月13日(土)15時41分12秒

コマさん情報ありがとうございます。日本郵船さんも扱ってらっしゃるのですね。さっそく電話して詳細をお伺いしたいと思います。皆さんほんとに貴重な情報有難う御座います。自分でも色々と探してみようと思います。今後とも皆さん宜しくお願いします。


輸送の件で 投稿者:コマ  投稿日: 3月13日(土)01時59分59秒

日本からではないですが先日オーストラリアから日本にバイクを送りました。
実はまだバイクが日本についてないのでそれが着いてからここで書き込みをしようと
思っていたのですが。ちょうどタイムリーっぽい話題だったので。

日本郵船でシドニーから名古屋までバイクを発送。
梱包は梱包資材をバイクやでもらってきて自分でしましたのでほぼタダ。
オーストラリア側通関、輸送費用、保険。(バイクと荷物あわせて177キロ)
615ドル払いました。

日本での料金についてはバイク受け取り後書き込みしようとおもいます。
けんさんへ。何かの参考になれば・・・。

日本側から豪州へもやってくれると思います。

ところでどなたか梱包に使う枠組み(金属製、おそらく400のオフバイク用)いりませんか?来週あたり名古屋港にバイクが届きます。
もしお近くで必要な方がいらっしゃれば取りに来ていただければ差し上げます。

http://members.at.infoseek.co.jp/koma_kaprilia/toppage.html


お返事ありがとうございます。 投稿者:けん  投稿日: 3月12日(金)19時47分49秒

松 尾 清 晴  さんお返事ありがとうございます。黒猫ヤマトに電話して直接聞いてみたいと思います。引き続き皆さんからの情報をお待ちしています。


オートバイの輸送代金 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 3月11日(木)21時50分1秒

けんさん

オートバイの輸送費用。
日本からオランダ間 輸送費8万円プラス梱包代8万円合計約16万円 (2000、8月)
オランダからニューヨーク輸送費4万円プラス梱包代5万円合計約9万円(2001、9月)いずれもくろねこヤマト

日本からオーストラリア間私は送ったことがありません。今年中にインド〜タイに送りその後、インドネシア〜オーストラリアに送る予定です。

自分で梱包できれば安くおがりそうです。
それに農作物や環境保護に対しての規制の為外部からの細菌流入防止の為オーストラリアに陸揚げする場合奇麗に洗車しないとだめみたいですよ。

3月22日パキスタンに戻ります。みなさんよろしく!!。 


初めまして。 投稿者:けん  投稿日: 3月11日(木)17時30分23秒

初めまして。来年オーストラリアをバイクで一周しようと考えているけんと言います。
皆さんにお伺いしたいのですが、日本から海外へのバイクの輸送費っていくらくらいなのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。


5-kakoku visa 投稿者:seagull  投稿日: 3月11日(木)05時03分30秒

You Can Get the 5-countries VISA at Cote D'Ivoire embassy in MARI(BAMAKO)!

5-countries mean BURKINA,COTE D'IVOIRE,TOGO,BENIN,NIGER.

You need 25,000CFA,2 photos,2 copies of passport(photo page),1 copy of MARI visa,
1 copy of your YELLOW FEVER CARD.

And you can get the visa(2 months) next day.
But if you try to get it too,please be careful.Sometimes they reject to make the
visa or demand another papaers,more money or forget the stamp...


只今アリスです! 投稿者:じろう  投稿日: 3月10日(水)18時08分10秒

どうも、オーストラリアで10日目のじろうです。
シドニーからスチュワートHWを走ってポートオーガスタ、マリーまで来ましたが、バーズビルトラックがTOO MUCH WATER ということで通行できず、ウドナダッタトラックを走りエアーズロックからアリスに来ました。
今のところバイクも順調です。
また帰ったら詳しく報告したいと思います。

ではまた!


念のため補足 投稿者:ひろGS@ウズベク  投稿日: 3月10日(水)01時16分48秒

下の国境というのはウズベク国境です。


ロシアビザ 投稿者:ひろGS@ウズベク  投稿日: 3月10日(水)01時15分30秒

私は今ウズベクに住んでいますが、ウラジオから入るなら日本で取れと言われてしまいました。
で、私の場合、代理店のアドバイスにより、入国日を早めに申請したので、
招待状の入手が実質出発の45日前となりました。
ただ、そうすると今度は滞在日数が心配になりますが、一旦ウズベクの自宅に立ち寄り、
再取得するつもりでいます。
カザフから入る分には、タシュケントで1週間以内に招待状&ビザが取れるそうです。
(ただし旧インツーリスト系の旅行代理店にて)

余談ですが、現在陸路の国境が一時的に閉じています。どうせ今来る人はいないでしょうけど。
あやふやな規制ですので、すぐ解除になると思います。念のため、こちらにお越しの際は
事前確認して下さい。万一閉じていても、役人をいい気分にさせれば通れると思います。

今月末には準備のため帰国します。久しぶりのバイクと桜咲く日本が楽しみです。
吉野家の豚丼も楽しみです。


ロシアてごわし 投稿者:なかざわ  投稿日: 3月 9日(火)21時51分37秒

昨年出発組のみなさんも、かなり苦戦してましたよね。
それもあって、かなり早めに準備していたんですが、どんなに早くから
申請していても、結局審査開始は入国予定日の45日前からだなんて・・

代理店の代表の方も、
「私もロシアの仕事を10年やっていますが、本当にあの国は何を考えているのかわかりません。」
だそうです。
まあ、「ロシアに入国したら、こんなもんじゃすまないで。今のうちから、せいぜいロシア流に慣れときいや。」
という、ロシア内務省のありがた〜い親心と思って、謙虚に受け止めたいと思っております、
というのは口だけで、ほんとは勘弁してほしいんですけどね。


ロシア・ビザ 投稿者:スカイケンジ  投稿日: 3月 8日(月)22時02分28秒

なかざわさんへ
初めましてですね。去年ロシアに渡りユーラシア横断をしたものです。
私もロシア・ビザ取得には大変苦労しました。なんと出発前々日になってもまだどうなるか分からないという状況だったのです!ビザ取りの時点でもうロシアは始まってます。
なんとかなるさあ!というおおらかな気持ちで取り組みましょう。でないとやってられないです。早くロシア・ビザが取れるといいですね。


準備いろいろ 投稿者:なかざわ  投稿日: 3月 8日(月)21時18分23秒

出発まであとひと月少々となったなかざわです。

ご多分に漏れず、ロシアビザは難航しています。
なんでも、今年の1月からまた規則が変更になったとかで
またかよ〜、もう日替わりでもなんでも好きにしてちょー
って感じなんですが、とにかく一段とインビテーションを取得
しにくくなったことだけは、間違いないようです。

さんざあちこち彷徨って、たらいまわしとかされた挙げ句、
どうにかロシア内務省に申請が受理されたのが2月の上旬。
シメシメ、このペースなら3月上旬にはインビテーションレターが届くから、
大使館への申請はすごく安くあがるぞ・・
とか思ってたら、審査の開始は相変わらず入国45日前に開始されるとかで、
なんのこたない、折角提出した書類は、この一ヶ月間モスクワで塩漬け。
もう〜、お願いだから腐らないうちになんとかしてくださいよ。

で、結局インビテーションが届くのは4月上旬になりそうです。
まったく、実にうまくできたシステムです。感心します。

一方、カザフスタンのビザに関しても、この2月15日から、
規則が改正されました。
もう〜知らないっ、とか思ったんですが、こちらは朗報。
1ヶ月以内の観光ビザに関しては、インビテーションが不要になったようです。


ニジェール川 投稿者:永原弘行@セグー(マリ)  投稿日: 3月 6日(土)03時39分39秒

蠅・蚊・ゴキブリの巣窟バマコを三日で脱出し、ニジェール川沿いの町セグーに来ました。この町は涼しい川風とのんびりした空気が流れ、心身ともにリラックスできるところ。町の人もみな親切で、今日はマリ人のお宅に招かれホームステイしています。驚いたのは、招いてくれた旦那さんに二人も奥さんがいて、それぞれ別な家庭があったこと。両方の家に案内してもらい家族を紹介されたのですが、それぞれ子供が5〜6人いて更にビックリ。この国では一夫多妻制が認められ、経済事情の許す限り四人まで妻をもてるそうです。
明日土曜日は、近くの村"マルカラ"へ年に一度行われる祭りを見に行って来ます。その後泥でできたモスクで有名なジェンネの町へは月曜市に間に合うように到着する予定。


日本に一時帰国しました 投稿者:あらけんとぽこゆうこ  投稿日: 3月 5日(金)22時43分56秒

エジプトのカイロから日本に一時帰国しました。エジプト航空の一ヶ月FIXの往復が550USドル。航空券は安いのですが、バイクを税関に預かってもらうのに1台750ポンド(120ドルくらい)もかかりました。さらに税関の書類手続きにも少々。それがやたらに面倒で丸1日がかり。私達ではぜったいに無理だと思ったのか、税関の人が勝手にガイドに頼んでしまったので、それにもチップ1000円くらい払いました。エジプトはすべての手続きが煩雑です。
なぜ、わざわざ税関に預けたか、というと、エジプトはとっても車両持込がうるさくて(入国時11日間もかかった)、さらにパスポートにどーんとバイク持込のことが記入されているため。普通は何も書かれないから黙って置いて行っても大丈夫なんですけど。(でも空港では何もいわれず。大丈夫だったかも)

31日まで滞在してから新しいカルネを持ってカイロに戻り、そこからインドを目指します。

ところで、アフリカ組のみなさん、バマコのキャンプ場が人気あるようですが、私たちはミッションレバニーズのドミトリにずっといましたよ。確かに蚊は多いけど、カクタスのキャンプ場は遠い上にビールが高いし、水道もないって聞いてます。特に混雑したバマコの街中をバイクで走る気になれませんでした。
アフリカの大都市をバイクで走るのは、ちょっとねえ。なのでダルエスサラームもナイロビもカイロもバイクの置ける安宿に滞在して身軽に街歩きしてました。キャンプ場は車で来るヨーロッパ人を対象にしていると思われるので、安宿より高くつくこともありまよ。ちなみにスーダンのハルツームでは安宿が1人3ドルなのに、ヨットクラブの庭にテントを張るだけで(キャンプ場ではない)1張10ドルしてました。街からも遠いし、当然私たちは泊まりませんでしたが。


グアム島レンタルバイク情報 投稿者:こぐちょ  投稿日: 3月 5日(金)02時29分36秒

みなさま こんばんわ 世界中からの書込み 羨ましい〜〜〜〜〜〜

以前利用した事がある、グラム等のレンタルバイク屋さんのHPが出来たので紹介します。
みなみレンタカー
http://minami.cool.ne.jp/
>グアム島唯一の原付レンタルもあります。
>1日18ドル(対人対物保険代込み) 
です。
2日半と4万円で行ける海外ツーリング! グアムもバイクで走ると、印象が違います(たぶん)

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


BAMAKO 投稿者:TAKA  投稿日: 3月 4日(木)08時00分47秒

GUINEA BISSAU, GUINEA CONARKY WO KEIYU SHITE KYOU MALI NO BAMAKO NI TOUCHAKU SHIMASHITA. GUINEA HA KESHIKI MO YOKU, TOKUNI HITO GA YOKUTE IIDESU. MATA BUKKA MO ASIA NAMINI YASUI. NAGAHARA SAN TOHA IRECHIGAI MITAI DESUNE. MISSION LIBANAISE NI IMASU. TASHIKANI KA GA IPPAI DESU. CACTUS NO BASHO GA WAKAREBA UTSURI TAI TOKORODESU. SOCHIRANO HOUGA YASUISHI. XT600 NO BUHIN NADO TE NI HAIRISOUNA TOKOROTTE DOKONI ARUNO DESHOU? NAGAHARA SAN TAISHIKAN JOUHOU ARIGATOU GOZAIMASU.


がんばってください 投稿者:エルアルト  投稿日: 3月 3日(水)21時19分4秒

こんにちは はじめまして!
なんだかよく分からないけど頑張ってください!
それでは!


バマコの宿 2 投稿者:鉄馬美女@スペイン  投稿日: 3月 3日(水)16時09分42秒

永原さん、バマコの宿オススメキャンプ場があり。
カナダ人老夫婦(奥さん英語OK)経営の Cactus(サボテン)。
一泊2000CF。 
街から15km程離れるけど、近くに食料買える町もあるし、
屋台も出る。 キャンプ場にもレストラン、バー有り。
雰囲気いい、セキュリティ万全、なんといっても蚊が少ない(ほとんどいない)!
ドイツ語版ガイドブックには、ここが載っているのでバイク、
車旅行者もこっちに来る人が多いよ。 
私も、Mission Libanaise に最初いたけど、こっちへ移った。
え、詳しい場所? 
ロンプラ、途中であったチャリダー君にあげちゃったのでわからない。
でも、Mission Libanaiseの人が知ってるハズ。
ナベとクロの親父も場所を知ってるんだけど、、、。
そうだ、ナマズが場所を書き写してた! 見てたらレスして。


バマコの宿 投稿者:fumie  投稿日: 3月 3日(水)09時05分39秒

永原さん、こんにちわ
バマコ、要注意です。私たちもやむを得ず、
MissionLibanaiseでテントを張りましたが、
蚊が多い。憲治はここで刺されまくって
ジェンネでマラリア発症、倒れました。
あと
蚊と同じくらい注意が必要なのが、ここのオーナー。
特にみどりさん、お気をつけ下さい。一人になったのを見計らって
口説いてきます、結構強引です!

灼熱のマリ、ご健闘を祈ります。


マリ情報 投稿者:永原弘行@バマコ  投稿日: 3月 3日(水)03時35分58秒

セネガル・Kidiraからマリ・Kayesへ越境して今はバマコに滞在中です。それにしてもこの時期のマリは死ぬほど暑い !! 日中40度近くまで上昇するので、走っているときは一時間おきに休憩して、その度に水を1リッターくらいがぶ飲みしていました。
国境越えはカルネ使用で双方無料。賄賂を取られそうになるけど払う必要なし。双方ともポリス(イミグレ)がわかりにくい場所にあるので村の人に訊いて行く。
国境から90kmはボコボコのダートですが、Kayesからバマコまでの道は北回りのSandare〜Diemaを経由すると楽です。EUの協力で、アフリカとは思えない立派な舗装路が延びていました。(ダートは180kmくらい残っている)

--マリ・バマコで取得するブルキナファソビザとナイジェリアビザ--

ブルキナファソ大使館は最近移転したため、2001年度版のロンプラに載っている場所には何もありません。
新しい場所はRoi Fahd橋から北西へ向かい、モニュメント"Monument Tubaniba"を通って更に直進、その先一本目を左折して3ブロック目の左側。
午前中申請で午後発給。写真三枚必要。
手数料は90日有効30日のシングルエントリービザで、CFA13200(約20ユーロ)

ナイジェリアビザは原則的にマリ居住者にしか出さない事になっていますが、特例(!?)で発給してくれました。
大使館の場所はMartyrs橋から南東へ向かい、右手に近代的なスーパーマーケット"AZAR"が見えてきたらその先100〜200メートルで左に入る。(この角にナイジェリア大使館の看板有り) 未舗装路を更に100メートルくらい進んで、ユネスコの事務所のある突き当たりを右折。ナイジェリア大使館はすぐその先に見えてきます。(N12°37'00.0"W007°58'33.9")
午前中申請で午後か翌日発給。写真二枚必要ですが、ダカールなどで取得するときに要求される日本大使館のレターなどは不要でした。(必要と言われてもバマコには日本大使館がない)
手数料は3ヶ月有効1ヶ月シングルエントリービザでCFA17500(約27ユーロ)

--マリの宿情報--

バマコ
Mission Libanaise (N12°38'23.8"W007°59'55.8")
場所はMartyrs橋から北西方面へ数百メートル、Ave Modiba Keita(橋に向かって一方通行)からRue Poincarreを西へ入り2ブロック目左側。
広い中庭があるのでバイクが置くことができ、キャンプも可能。オーナーはレバノン人。
料金はキャンプでもドミトリーでも同額で CFA2500/pp
この他のバマコ市内の安宿はバイクが置けないし、ロシアのトイレ並に部屋や通路が汚いです。正に世紀末的。

ジェマ
Campement (N14°32'34.1"W009°11'18.7")
キャンプ CFA1000/pp 物置のような部屋に汚いマットレス CFA1500/pp
バケツシャワー・青空トイレ

カイエ
Hotel Tieba (N14°25'49.2"W011°26'04.9")
CFA10500/12500(シングル/ダブル)
トイレ・水シャワー・天井ファン付き。敷地にレストラン有り。


よこしまさん!? 投稿者:Bill  投稿日: 3月 2日(火)23時44分24秒

どうも初めまして、昨年4ヶ月北米を走って来たBillと申します。
ここの掲示板には本当にお世話になっていましたが、
必要な情報は過去ログから拾ってたので書き込みは初です。

みっきさん
フエゴ島で出会ったよこしまさんとはエヴォの黒いソフテイルの人ですか?
たぶん自分の知っているよこしまさん、というか
自分はセイジ君と呼んでいましたが、だと思います。
彼とはバイク受け取り前のバンクバーで知り合い、スタージス、そしてフロリダで
偶然ばったり再会しました。先日ウシュアイアに着いたと手紙が来たので
間違い無いと思います。
何か嬉しくなってつい書き込んでしまいました。
これからも良い旅を。

http://www2.tokai.or.jp/bill/main.htm


トップページ/Top page 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 3月 2日(火)16時35分43秒

まだ試験中だけど、トップページの下の方にあこがれの国のアンケートがありますよん。
早速やってみたけど、まだ投票数が少ないですね。これからかな?


中国での貨物列車料金 投稿者:kenji@上海  投稿日: 3月 1日(月)22時13分23秒

中国雲南省の昆明から上海までバイクを列車で輸送しましたので、料金を記しておきます。(あまり必要とされていない情報かとは思いますが…)
レートは3,5元/kg です。距離から考えると安いのでは? クレイトは無くてもOK。希望ならば自分で、もしくは業者に頼んで作ってもらう事も出来ます(有料)。以下に僕の場合を↓
3,5元x170kg=595元、
送る時の取り扱い手数料25元、
受け取り時の取り扱い手数料10元、
保険は6元ポッキリで嘘かホントか1000元の保証がされます(希望者のみ)。僕は30元分(5000元保証)に入りました。
かかる時間は3日から4日です。受け取りや引渡しは貨物駅となります。

ちなみに上海市内は、水曜日以外、朝7時〜夜8時までバイク乗り入れ禁止です。
つまり水曜日か、早朝、夜間のみの走行が許されています。

明日日本行きの船に乗り込みます。その船着場にたどり着く前に捕まることが無い様、ただただ祈るばかりです。それでは皆さん日本にて! 旅行中の皆さんは安全で楽しい旅行を続けてください!


Top-page no hennkou 投稿者:Mongaasatomi  投稿日: 3月 1日(月)17時25分12秒

Nihongo ga yomenai kannkyou no minasan he.
Imamade Top-page no minna no ichi ha, kono keijiban kara tantousya ga kuni-
mei to basyo wo hirotte sakusei site imasita. Demo sagyou ni muri ga attari,
jyouhou wo kakanai hito ha koko ni sanka sidurakattari suru nado no mondai ga
arutame, Top-page ni Mini keijiban wo moukete, sono kinyuu wo moto ni minna no
ichi wo handan surukoto ni narimasita. Sekai chizu no sita ni kinyuu ran ga
arimasu. Namae, Kunimei/Toshimei, Kantan na komento, no 3 syurui no kinyuu ran
ga arimasu. Kigaruni tukatte mite kudasai ne. 

http://www.geocities.jp/mongaasatomi/


Motorbike-Tours.ch 投稿者:Muno  投稿日: 3月 1日(月)09時54分38秒

Guided motorcycle tours across the European Alps

http://www.motorbike-tours.ch


http://www.wtn-j.com/