WTN-J & Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ044

2003年11月1日〜1130

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/

マドリッドに行くなら 投稿者:スカイケンジ  投稿日:11月30日(日)23時21分27秒

横江さん、マラガのピカソ美術館に行かれたんですね。楽しまれたみたいでよかったです。
これからマドリッドに戻られるとか。ピカソが好きならマドリッドのソフィア王妃芸術センター(Centro de Arte Reina Sofia)に大作「ゲルニカ」がありますよ。お薦めです。

海外を走っている皆さん。今日のニュースによると、イラクで日本人外交官2人が乗った車が襲撃を受け、殺害されたそうです。イラク戦争開戦以降、イラク国内での邦人の犠牲者は初めてらしいです。今イラクに行く人はいないと思いますが、どうぞ十分注意してください。

RE:ナミビアのレンタル 投稿者:こぐちょ  投稿日:11月30日(日)21時39分12秒

土建屋1号 さん始めまして
私はトラックツアーで98−99年にかけて2週間程ナミビアに行きました。場所自体はオーストラリアの交通環境にアフリカの風景を足したようなところで、快適にツーリングできると思います。
ウイントフックへは行ってませんが、スワコップムンドでは当時レンタルバイクを見つけられませんでした。4輪バギーのツアー等をやっているバイク屋で「バイク貸して」と言ったら「買え」っと言われました。
定かではないのですが道祖神 http://www.dososhin.com/biketour/home/index2.htm
のツアーでは南アの業者を使っているはずです。南ア〜ナミビア間の越境はそんなに難しいくないと思いますので、ケープタウンあたりでレンタルできればナミビアも十分走れると思います。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

ナミビアについて質問 投稿者:土建屋1号  投稿日:11月30日(日)21時21分17秒

今年の正月休みのならびが良かったので、ナミビアに行くことにしました。
しかし、ヨハネスブルグからナミビアまでのエアーがめちゃめちゃ高く悩んでいます。
ヨハネスブルグの治安の悪さはあちこちで聞くし、休みも8日間しかなくナミビア北部へ行くのなら飛行機で入国するのが最低条件だと思うのですが。
ヨハネスブルグの町中をチケット求めてさまようのはこわいかな、と思うので、日本でチケットを手配して、出来れば出発までに手に入れて行きたいです。
どなたか現地の旅行会社を御存じの方はいませんか。
また、ヨハネスブルグからナミビアに入国した方や、各地に最近いかれた方の話を聞きたいです。
あと、ウイントフックのレンタルバイク屋の情報もお願いします。
お願いばかりですいません。
P.S.第二回お話会、ぜひ行きたいのですが、土曜日は微妙です。京都のお話会は土曜なら夕方からだと良いですね。

『ホルヘを日本に招待』の書き込み 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:11月29日(土)11時50分20秒

ワッツーの雑談掲示板のNo.222&223に、『ホルヘを日本に招待しませんか』と
いう書き込みがあります。Azul(アルゼンチン)でお世話になった日本人のみなさ
ん、この呼び掛け、どう思いますか? 読んでみてください。

Malaga(E) 投稿者:Yokoe  投稿日:11月28日(金)03時14分35秒

Hello,
Iエm now in Malaga Spain.Yesterday I came back from Morocco,a short african trip in a week.Iエll go to Madrid,the last city of my eurasia stage,and fly to south america.

To skykenji-san
I go to Museo Picasso.Omoshirokatta!(J)

To Nagahara-san
Are you going to Madrid? If you go,I can see ya again.Let me know your plan.Maybe I reach to Madrid on 1st december and stay in a week.

RE:ラオスのレンタルバイク情報 感謝です! 投稿者:こぐちょ  投稿日:11月28日(金)01時58分04秒

kenjiさん  Takemaさん  
鼻炎ちゃんのレンタルバイク情報ありがとうございます。
事前予約なしでも「何か」のバイクには乗れそうで安心しました。
日程は今週末も考えていたのですが、長くいける年末で12/25頃〜1/1頃にする予定です、まだエアチケット取れてないですが・・・
遠出するかは、現地に行ってからバイクの状態と治安情報等も含めて判断しようと思います。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

あれま 投稿者:Takema  投稿日:11月28日(金)00時25分08秒

>kenji@ビエンちゃんさん

今や(たった1年で)事情は変わっているんですね。
というか、真剣に探さなかった自分の問題かもしれません。

ただ、レンタル屋さんが「どこまで行ってもOK」と言っても、
それは レンタル屋さんのみの見解になるわけで、
道中で警察等に何か問題を指摘されても「レンタル屋がいいと言った」と
いう見解は通用しませんので、実情をじっくり調べてから
遠出をした方がいいとは思います。
何しろ数年前までは外国人逗留登録の有無でぶち込まれていた
国ですので(国ベースで不要になっても地方ではその発想が
抜け切れていなかったりしますんで)。

約10年前のタイ北部がそうでした。
チェンライでパスポートデポジットでバイクを借りて、
メーサイ手前で停められて、「パスポートは?」
「デポジットで預けてある」「ということは不携帯だな」
「(絶句‥)」

懐かしい思い出です(笑)。

レンタルバイクでの大移動は念のためお気を付け下さい。
多分大丈夫とは思いますけれど。

http://achikochi.cool.ne.jp/

レンタルXR−BAJA@鼻炎ちゃん 投稿者:kenji@ビエンちゃん  投稿日:11月27日(木)19時09分06秒

>ラオスのバイクレンタル、お待たせしました。
PVO Spesial Vietnamese Food、 Mr.Chanhtha Soukhummaly
住所:344 Samsenthai Rd. Vientiane (Lao−Paris Hotelのならび)
電話:(856ー21)214444     
PVO・・・飯屋なんですが、自転車・バイクレンタル、ミニバスサービス等も手がけています。
スクーターはデポジットなしですが、XRバハはパスポートを預けなくてはいけません。
XRバハの在庫は10台だそうです。値段(XRバハ)は1日だと20ドル。2、3、4日間だと18ドル/日、5日以上だと15ドル/日です。
このPVOはラオス国内ならどこまで行っても構わないと言っていました。他にもレンタル屋はありますが、バンビエン(ビエンチャンの北150km)までならOKだが、それ以上は行ってはいけない、等の制約があったりします。他に車種としては中国製125ccオフ車も有りました(他の店)が、同じような料金です。
あ!貸しヘルメット聞くのん忘れました。ローカルはほとんどかぶってないけど。
こんな感じでした。
こちらは雨季が終わったと思えば急に朝晩冷えてきました。ま、まだ涼しいと言って喜んでいられるくらいですが。ちなみに北部は既にかなり寒いみたいですよ。

ラオス着きました… 投稿者:kenji@ビエンチャン  投稿日:11月27日(木)14時17分48秒

>こぐちょさん
ちょっとまだ着いたばかりで細かく調べていませんが、中国製スクーター「WAVE110cc」はどこでも一日5ドルくらいでレンタルしています。白人が気持ちよさそうにホンダBAJA250を乗り回していたのを何度も見かけているので、250クラスのオフ車も借りれるのではないでしょうか。あぁ、いい加減な話ですいません。またはっきりしたらご報告します。(はっきりしてから書き込めっていう気がしますね。すいません。)

tasmania 投稿者:koma@australia  投稿日:11月27日(木)12時38分37秒

saikinn atatakaku nattekimasita tasmania
sekkaku attakaku narimasitaga sorosoro
mainland nohouni modoukato omotteimasu
12gatu 1nichi no funede mainland ni wataru yoteidesu.
jibunga attenai dakede kekkou AUS niha nihonjin raida-
takusan irurasii desu

ラオスのレンタルバイク 投稿者:Takema  投稿日:11月27日(木)12時14分44秒

こぐちょさん、こんにちは。

去年の3月にビエンチャンとルアンパバーンに行ってきましたが、どちらも町の中にレンタルバイク屋がありました。ただしほぼ全てがカブ系です。ビエンチャンでは、急遽泊まった高級ホテルにオフ車のレンタルがあったので、セローを借りることが出来ました。ただ、泊まりがけでの遠乗りとなると貸してくれない公算大です。なお、ビエンチャン最大規模のバイク屋(だと思う)に行った時に聞いてみたら、その店ではレンタルはしていないとのことでした。残念。

ルアンパバーンにも町中にレンタルバイクの張り紙がありました。自分は借りませんでしたが、こちらには確かカブ以外の品揃えもあったように思います。もし間違っていたらすみません。

その時の様子をまとめたページ(バイク中心ではありませんが)がありますので、よろしければご覧下さいませ。↓
http://achikochi.cool.ne.jp/laos-a.htm

http://achikochi.cool.ne.jp/

ニースでバイクが置ける安宿 投稿者:永原弘行@ニース(フランス)  投稿日:11月24日(月)02時21分48秒

イタリアから地中海沿いにフランス入りしニースの町につきました。イタリアの山間部では雪に降られてしまいましたが地中海沿いはまだ暖かくていいですね。
それにしてもヨーロッパは物価が高くて涙がでそう。
昨日は結婚記念日だったのでお祝いに寿司食べたら、4000円近くかかってしまいました。しかしそれがうまけりゃいいんだけど、500円のローソン寿司よりもプアで悲しかったー! 口直しに今日は牡蠣とオマールエビ、ロブスターを食ってきます。
まぁそんな話はいいとして、ニースの町でバイクが置ける安宿を一軒紹介。

HOTEL du PIEMONT
19, rue Alsace Lorraine 06000 NICE, FRANCE
シングル/ツイン 22/26ユーロ
(シャワーなしのもっと安い部屋やキッチン付きの高い部屋もあり)

バイクはホテル前の路地に駐車可。一階路地側の部屋がとれればバイクを窓のそばに横付けできるので安心。
鉄道駅の近くで周りは安いファーストフードやインターネットカフェがたくさんあります。
ビルの谷間にあるためGPSの電波が届きませんが、ロンリープラネットにも載っているので場所は地図で確認してください。

http://www.georide.net

ウユニ塩湖へ 投稿者:どいうら@ボリビア  投稿日:11月22日(土)08時33分53秒

今、再びウユニにいます。
これから塩湖−ラグナベルデへと向かいます。2度目です。

笠置さんが、とうとうペンションをオ−プンされたんですね。
まぁ宿屋でもやろうかなぁなんて酔いながら言ってたけど、本当にオ−プン
するとは。
それもサンクリとは笠置氏らしいですね。

Re:ラオス情報 感謝です 投稿者:こぐちょ  投稿日:11月22日(土)02時13分40秒

◆もんがぁ〜さとみさん
返信ありがとう、道祖神のHP先ほど覗いてみました。
あと、クルーズインターナショナル社でも
ラオスのツアーを発表してました。(見落としてた(^_^;)
まだ実績はないようですが。両方聞いてみます。

◆kenjiさん
いや〜、旬なタイミングですね!お会いできると嬉しいのですが、
現状は、どっ年末年始で12/25〜1/5頃の間の8日間程度で予定していますが、
12/27-29日本発 1/3-5着の飛行機の確保は難しいそうなので、まだ微妙〜なところです。
年末が全く駄目そなうなら11/29頃〜5日間程度の案も検討中です。
何れにしてもバンコク経由になるはずですので、何処かでタイミングが合うようなら是非お会いしましょう!

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/index.html

アフリカ〜 投稿者:静物@イスタンブール  投稿日:11月22日(土)00時29分15秒

> あらけんさんとぽこゆうこさん
この後はシリア、ヨルダン、エジプト、スーダン、エチオピア、ケニアと南下する予定です。
是非是非会いたいっす。

ナイロビです 投稿者:あらけんとぽこゆうこ  投稿日:11月21日(金)16時55分02秒

ケニアのナイロビに来ています。ここでカルネ延長のためJAFからのレター待ちです。
ちなみにナイロビの宿ですが、街中の「ニューケニアロッジ」はバイク駐車OKです。1人200Ksh(300円)でチャイのサービス付きです。現在バンコクにいる村田けんじさんの作った情報ノートも置いてありました。郊外にはキャンプ場もありますが、今は雨季で雨も多いし、
ナイロビ市街は交通渋滞がひどいしマナーもよくないので、バイクで移動するのはリスクもあります。市街のホテルのほうが何かと便利でもあります。

また、移動はマタトゥ(ミニバス)がおすすめ。そのほうがガソリン代よりも安いし安全。
ケニアの自動車協会(AA)への行き方は、市内中心よりマタトゥ33番で。建物の目の前まで行きます。10ksh(15円)。

(静物さん)
イスタンブールからエジプト、エチオピア方面へ来られるのですか? 途中どこかで会えればいいですね

Tuika 投稿者:seibutsu@Istanbul  投稿日:11月21日(金)03時12分34秒

Girisya no shimajima ha umi ga areruto, imaga off shi-zun to iunomo atte sugu hune ga kekkou suru mitai desu. 1 ssyuukan kekkou nante kotomo yoku aru mitai desunode,
intarnet cafe no nai shima de ashidomesarete irunodesyouka.

ラオス行ってきます 投稿者:kenji@まだバンコク  投稿日:11月20日(木)16時32分41秒

>こぐちょさん
はじめまして。僕は今タイのバンコクにいます。これからラオスに向かい、11月25日にはビエンチャンに入る予定です。ラオスにはいつ頃来られるんですか? お会いできるといいですね! ラオスは僕にとっても始めての国なので、今はまだレンタルバイクの事はわかりませんが、とりあえず現地で訊いて見ます。 情報が入り次第こちらに書き込みますので。
12月のお話し会には出席出来そうにないので、少しでもお話うかがえれば、とかなんとか勝手に考えてしまってます。

なぞのデパート 投稿者:アフロあきら@南の都市  投稿日:11月20日(木)14時49分26秒

>まるちゃん
ぼくはシドニーで中古でスズキXF650を5000jで買いました
今までいつも小型ばかりに乗っていたのですが、
気付いてみると650ccってとってもおいしいよ〜。
こんな快適なバイクに乗ると日本に帰れなくなりそうです(^^)

>こぐちょさん
ビエンチャンでのレンタルはたぶん大丈夫ですよ

>松尾さん
アフガン入国できないのは残念ですね
だけどこれからの参考になります

>ペンションアミーゴ
最初聞いたときそのまんまの名前に、バンコクにかつてあったデパート「マルイ」とか、サンパウロのリベルダージにあるデパート「そご」(これを知ってる人はかなりのマニアック)といった、いかにも海賊版コピーみたいな感じがしましたなあ。

だけどペンションアミーゴ・サンクリストバルなんて言うからには目標・1327店!といわんばかりにチェーン店が建ちそうですね

ほんとですよー 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日:11月20日(木)11時13分34秒

>青山さん
ほんとですよー。笠置さんはけっこういろんなところを旅行してる
みたいですね。メキシコシティのアミーゴに泊まったことのある人は
知ってるんじゃないでしょうか?5,6年もアミーゴにいたって話なんで。

笠置さんの旅行の写真を見せてもらったんですけど青山さんには気が付きませんでした。
でも青山さんのHPにリンクしてるウメさんが写真に写ってましたよー。

ちなみに僕が10番目の客です!しかもライダーでは1人目でした!!

笠置さんは僕らが宿を出て行こうとすると「明日はてんぷら作るぞ!あさっては
から揚げつくるぞ!」となんとか僕らを引き止めたい様子でした^^;
寂しいのがまるわかりでかわいいおじさんです^^

みんなぜひペンションアミーゴ・サンクリストバルに行こう!!

マジっすか!? 投稿者:青山@オフィスIN新宿  投稿日:11月19日(水)20時27分19秒

ぐええ!マジっすか!?ヨシさん。
あのカサーギーが宿をOPEN、しかも名前が「ペンション・アミーゴ」!!
笠置さんを知っている人には、超ビッグニュースですね。
おい、アミーゴOBのみんな、落ち着いている場合か?
見てみたい、と思いつつ、新宿のオフィスで悶えるミミーゴでした。

ラオスのレンタル 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:11月19日(水)14時46分26秒

実例は知らないけど、聞くとしたら道祖神かな。バイクじゃないけど、ツアーを出しているので、バイク情報、聞けるんじゃない? 私がベトナムを走った時は、道祖神さんから情報教えてもらいましたよ。航空券、ちゃんと道祖神で買って…。

あきらめます(T_T) 投稿者:まるちゃん  投稿日:11月19日(水)11時34分06秒

アフロあきら@みなみのくにさん、Tossueさん、情報ありがとうございました。私もいろいろと調べてみましたが、カルネを使わないとなると手続きがなかなか難しそうです。
 私は今回はじめての渡豪ですので、いろいろと慣れない事も多いので、今回はあきられることにしました。愛車のスクーターは実家に置いておいて、現地でいろいろと調べてみて、次に里帰りした時に、輸送にチャレンジしようと思います。
 情報ありがとうございましたm(__)m。

パキスタン、フンザ、ギルギットです 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:11月19日(水)04時31分34秒

10・20にパキスタンに入りました。アフガニスタンに向かおうとしましたが、オートバイの走行はダメだと認められませんでした。(10・31のことでした)
ここまで一日200k、300kと小刻みにゲリラ、テロにあう、とゆうところを避けて走ってきました、が残念ながらあきらめざるを笑ません。

今は、パキスタン、北部フンザ地方。ギルギットにいます。
カラコルム山脈を走りギルギットに向かいましたがあと200kのところで土砂崩壊に遭い、道は半分以上崩れ残りは土砂に埋まっていました。仕方なくラワルビンデに戻りました。再び飛行機でギルギットに向かいました。空から見る山々は海にできる三角波のごとく見えました。6000mまでは山の名前がつけられない!7000m以上になって初めて名前がつくといわれるゆえんが、納得できました。11・16に中国の国境までいきました周りは雪で真っ白。ここまで通ってきたカラコルムハイウエイといわれる道はせまく、崩れては直し、崩れては直し、険しいすさまじさを感じるところでした。すでに日陰は凍っています。オートバイはラワルビンデのホテルに置いたままです。

メキシコに新しい日本人宿ができました。 投稿者:ドリーマーヨシ@パレンケ  投稿日:11月19日(水)03時48分13秒

メキシコのチアパス州サンクリストバル・デ・ラスカサスという町に新しく日本人宿が
できました。メキシコシティのペンションアミーゴに5、6年泊まっていた
(住んでいた?)笠置さんという50代のおじさんがやっています。
11月1日に始まったばっかりでまだベッドはシングルベッドが3つ、ダブルが1つ
しかありませんが、客が増えてきたら徐々に増やしていくらしいです。

町のセントロからは少し離れていますがバイクだとすぐに行けます。
一泊40ペソ(400円くらい)でシャワー、日本語の書籍もあります。
車庫があってバイクだと3台から5台はおけると思います。

名前は「ペンション・アミーゴ サンクリストバル」
住所は Cerrada brasil #6 Barrio de Mexiconos
電話番号は674−50−80
Eメールアドレスが popocate37@hotmail.com
です。

メキシコシティやカンクンの日本人宿にチラシが置いてあるので
それに地図も載っています。少しわかりづらいですが・・・。
だってピンクと青の家とか黄色の家とかしか書いてないんで・・・^^;

まだ始まったばかりでお客さんも少なくて笠置さんはなんか寂しそうでした。
なのでどんどん泊りに行ってあげてくださーい!!

ラオスの情報を求めています 投稿者:こぐちょ  投稿日:11月18日(火)22時32分00秒

皆様こんにちは
今年の年末は〜、サハラ縦断に挫折して、ウガンダも挫折して・・・
ラオスツーリングに行こうかと思っております。
レンタルバイクが結構あるらしい ところまでは調べたのですが、
ラオスについて経験のある方、噂を聞いた方等がいましたら、
教えていただけるとたすかります。
・レンタルバイクは事前に予約しなくても借りられそう?
・ランたるバイクの車種と状態
・日本から予約できそうなレンタルバイク屋があるか?
・治安的には気をつける場所、時間帯等
等々
今年ももう一ヶ月少々しかないんですね、早い〜

帰国 投稿者:スカイケンジ  投稿日:11月17日(月)11時10分21秒

先日ポルトガルのリスボンから帰国しました。うらんさんに教えてもらいましたヘルマンという運送会社は結局使わず、日通リスボンを使ってバイクを船便で送りました。うらんさん、せっかく教えて頂いたのにすみません。

6月に日本を出て約5ヶ月、途中2週間ほど一時帰国しましたが無事ツーリングを終えることができました。このWTNJで知り合った多くの方々のおかげで楽しいツーリングにすることができました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。どうもありがとうございました。

まるちゃんさま 投稿者:Tossue  投稿日:11月15日(土)14時48分16秒

はじめまして、かきのさいとからしらべられるとおもいます。(かんじがただいまつかえません)ただ、小型スクーターがどのようなものかわからないのですがげんちでかったほうがやすいのではないでしょうか。インターネットでちゅうこしゃそうばをしらべてみるとやくにたつとおもいますよ。

http://www.dfat.gov.au
Department of Transport and Regional Services - www.dotrs.gov.au
Bureau of Transport Economics - www.bte.gov.au
Australian Transport Safety Bureau - www.atsb.gov.au

輸送 投稿者:アフロあきら@みなみのくに  投稿日:11月15日(土)11時13分25秒

まるちゃん
可能だと思います。
シドニーなら東京ビレッジにて情報が蓄積されております
だけど現地で購入売却した方がうんと楽です。同じタイプのスクーターが見つかるかもしれません

ただし現地で乗るとしても日本と違ってスクーターと言えど四厘自動車と同じ扱いなので
ちょっとジュース買いにスクーターでコンビニへ、なんてなかなか出来ません
詳しくはアフロあきらのHP見てください

やっと再会 投稿者:永原みどり@ドゥブロフニク(クロアチア)  投稿日:11月15日(土)02時49分18秒

今日、やっと弘行と再会できました。約一週間の一人旅。
チェーンオイルを買いにバイク屋へ行ったら、メンテナンスをサービスしてくれたうえ、チェーンオイルまでプレゼントしてくれました。
アルバニアやモンテネグロではココアや紅茶をごちそうになるし。女の一人旅も悪くないですね。
でも、アルバニアとの国境で雪に降られたときは、悲しくなりました。朝、荷造りする間も降り積もる雪。うらんちゃんの気持ちが分かります。

私の場合、アルバニア入国時は10ユーロ支払っただけ。バイクの通関に5ユーロというのはありませんでした。出国時は弘行と同じく3ユーロ請求されています。
アルバニアは武器やドラッグが安く手に入るらしく、私もマリファナの売人に呼び止められました。噂通りのちょっと怖い国です。でも、普通の人々は親切。笑顔で旅をすると、笑顔が返ってくるものだと実感しました。

穴ベルミーティングに参加された皆様、その節はお世話になりました。
みっきシェフ指導の下、みんなで作った夕食おいしかった!
それから、出発に際してはいろいろな情報を有り難う。おかげさまで、無事弘行とも会えました。
また、どこかで会いましょう。

オーストラリアへのバイク輸送 投稿者:まるちゃん  投稿日:11月13日(木)22時44分23秒

みなさん、はじめまして。今度オーストラリアに留学するのですが、愛車の小型スクーターを持って行こうと計画しています。

引越しの荷物といっしょに、オーストラリアの港まで輸送してくれる業者は見つかりました。しかし、現地での登録手続きがよくわかりません。カルネを使った関税免除での登録の手続きは、比較的簡単にできるようで詳しく解説したHPもあるのですが、私の場合はできれば関税を払っても良いので、バイクは持ち帰らずそのままあちらで処分をしたいです。このような事は、可能でしょうか?車の場合だと輸入許可書を取らずにオーストラリアに荷揚げしてしまった場合は、罰金を取られるみたいなのですが、バイクの場合はそのような事にはならないでしょうか?手続きは、カネルを使った場合に比べてどうなんでしょうか?ご存知の方がおられましたら、参考になるHPのアドレスでも良いので、お教えくださいm(__)m。

もし個人で不可能なようでしたら業者に頼みたいと思っています。良い通関業者・代行業者等々も、ご存知の方がおられましたらお教えください。よろしくお願いいたしますm(__)m。

ダルエスサラームです 投稿者:あらけん&ぽこゆうこ  投稿日:11月13日(木)03時48分50秒

最近、ヨーロッパ方面からの書き込みが目立ってアフリカ組がさっぱりですが、それは、私たち以外のアフリカを旅するライダー約3名(前田りゅう&ちびっこ、クロの親父)がマラウイでダイビングにはまっているからなのです。マラウイ湖沿いのケープマクレアというその村には、電気もないので当然インターネットもありません。300km離れたブランタイアという町へ出かけたときだけインターネットを使えるという状況なのです。彼らのはまりかたはすごくて、りゅうさんはダイブマスター取得中、クロの親父はテクニカルコースを邁進中で100mダイブに挑戦、となってます。ダイブショップでインストラクターの手伝いなどもしていました。まだしばらくは滞在しそうな気配でした。
これからアフリカを目指すみなさん、ダイビングライセンスを取るならマラウイ、いいですよ。日本人女性がインストラクターしています。オープンウォーターで195ドルだそうです。

私たちはスノーケルだけやってきました。現在はダルエスサラームです。このあとケニア、エチオピア、スーダン、エジプト、中東、トルコへ向かいます。

アチェルビスタンク購入 投稿者:静物@アテネ  投稿日:11月12日(水)05時25分08秒

今日はお客さん自分だけになりました。一人っきりの穴ベル。寂しいよう。

さて、アテネでアチェルビスのXT600E用ビッグタンク買えました。値段は250ユーロ。取り付けは別のお店でやって、15ユーロでした。ただ、ノーマルタンクは予備用として保存しておきたかったので日本に送り返し、それがなんだかんだで60ユーロぐらいかかってしまいました。
アチェルビスタンクですが、前部の下の部分がコックより低く、1.5リッターぐらいデッドストックになってる感じです。

チェーン、前後スプロケもアテネで交換したのですが、工賃はドイツに比べてかなり安くていい感じ。XT600Eもやたら走っているので作業手馴れていたし。

クロアチア・ドゥブロフニクの宿 投稿者:永原弘行@ドゥブロフニク(クロアチア)  投稿日:11月11日(火)20時15分31秒

宿の名前; Begovic Boarding House
住所; Primorska 17
GPS座標; N42'39'25.1" E018'04'22.8"
宿泊料金; ドミ/シングル/ツイン 75/90/150クナ (約10/12/20ユーロ) ハイシーズンは何割か高くなる。

設備; 部屋にはトイレ、ホットシャワーはもちろん、冷蔵庫、調理器具、食器付きのキッチンが付いている。
バイクは玄関横のスペースに駐車可。インターネットはKOMPAS HOTEL下の海沿いにある店が一番近いが、日本語の書き込みは不可(読むだけなら可)。オールドタウン近くに日本語の読み書きができるネットカフェあり。
バルコニーから眺めるアドリア海の景色がきれい。

行き方; 町の手前からキャンプ場 ”AUTO CAMP SOLITUDO”の茶色い看板が出ているので、それに従いながら走って行くと簡単。このキャンプ場の300メートル手前でY字路にぶつかります。ここに「右矢印300メートルでキャンプ場」の看板があるので、キャンプ場とは逆方向に左折、30メートルほど走ると右に登って行く狭い道があるのでここを入り、この曲がりくねった道を道なりに200メートル走ると左側に"Primorska 17"のハウスナンバー表示とベッドのマークのある家が見えます。宿の名前表示はないけど、ここが Begovic Boarding House (この通りのハウスナンバー表示は番号がとんでいるので注意)

バルカン半島を迷走 !? 投稿者:永原弘行@ドゥブロフニク(クロアチア)  投稿日:11月11日(火)20時14分28秒

自分も迷子になってしまい、クロアチアのドゥブロフニクまで来てしまいました。
そのためアテネには行けなくなってしまいすみません。ここの宿(次の書き込み参照)で一週間くらい連泊してみどりを待ちます。
ここドゥブロフニクは結構暖かいけど、ギリシャ〜アルバニアの北側の国境付近では峠で雪に降られ、途中二泊ブッシュキャンプしたときも夜間は氷点下でした。南側の国境は大丈夫だと思うけど気を付けて。

周辺の国に比べるとアルバニアだけが遅れた感じですね。道はガタガタで道標もいい加減。警官が威張っていて地元の車があちこちで止められているのを見ました。しかしこちらが日本人だと知ると畏まった表情で通してくれるのが不思議。
この国に入るとき入国税10ユーロ、バイクの通関に5ユーロ、出るときには道路税と称した税金一日あたり1ユーロ+銀行のコミッション1ユーロとられました。(一泊二日で通り抜けたので合計3ユーロ) この金額がどうもあやしかったのでレシートを寄こせと言って詰め寄ったら、カスタムの係官同士で喧嘩が始まってしまい、折れた係官が渋々領収書を書かされていました。本当はもっと安いか無料かも。
それに比べてモンテネグロやクロアチアの国境係官はず〜っと紳士的。みんなビシッと制服やスーツを着ていて、モンテネグロ国境では日本のみかんそっくりな旨いオレンジをいただいてしまった。
尚、アルバニア通貨の為替レートは1ユーロ=133LEKE、クロアチアは1ユーロ=7.525KUNAでした。モンテネグロはユーロがそのまま流通。

チュニジア 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:11月11日(火)11時20分13秒

前に、ここで仏で中型のオフ車を扱うレンタル屋がない? って聞いたけど、
見つかりました。私が時々お世話になる日本の旅行代理店のE&Gインターナショナル
さん(URLは下記参照)に聞いてみたら、あっさりと。

ダンナはTT250のアフリカ仕様、私はDT125で車高を下げてくれるそうです。
マルセイユで借りて、さあ、どうしよう、アルジェリアかチュニジアか、というとこ
ろで、アルジェリアはその現地フランスのショップで危ないから貸したくないしカル
ネが必要、そしてチュニジアはカルネなしで簡単にレンタルバイクの持ち込みがOK
とのことなので、必然的にチュニジア行きが決まりました。
ということで、この年末年始は、チュニジアの砂漠をツーリングしてきま〜す!
びわこなまずさんが走ったと聞いたけど、他にチュニジア走ったことのある人、いま
せんか? 何か情報があれば、教えてくださいね。また、今、ヨーロッパやアフリカ
にいるみんな、チュニジアを走る予定はないのかな? 日本人はビザがいらないから
気軽といえば気軽に入れますね。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/eandg/

ブエノス→マドリッドについて 投稿者:うらん@パリ  投稿日:11月10日(月)04時59分13秒

うらん@パリです。
残念ですがよこえさんとは会えないまま、明後日にはパリを出ます。
でも、こんなにパリが楽しいとは思わなかった。。
来年の夏も来ようっと!

さてさて、よこえさん、私が使ったのはヘルマンという運送会社です。
http://www.hellmann.net/english/index.shtml
ここを使っても結局、飛行機はスイスワールドエアカーゴ。
とりあえず、ヘルマンのマドリッドの連絡先は
0034−91−485−2550で英語通じます。

でもってこのスイスワールドエアカーゴですが
噂によるとどこかと合併したとかでそれ以前は容積に関係なく重さのみで
請求されたのですが、今はしっかり容積か重量か、大きい方で課金されます。
がんばって安く送って下さいね。

アナベル補足 投稿者:seagull  投稿日:11月10日(月)00時39分22秒

補足します。
陸路はもちろん、フェリーポートからも、オモニア広場を目指すのは結構大変かもしれません。時間に余裕をもたれることをお勧めします。

アプローチとして、アクロポリス(Acropolis)方面か、アテネ競技場(別名 オリンピックスタジアム)(Athens Stadium,Oiympic Stadium)方面の標識を見つけたらそれに従います。

大雑把にいって、アクロポリスとスタジアムの間にアマリアス通り(Amalias st.)という
大きな道路が通っているので、この道路にのれば、道がオモニア広場へと導いてくれます。
アナベルは、アクロポリスの真北、直線距離で数kmの方角です。

アナベルへの行き方 投稿者:seagull  投稿日:11月10日(月)00時20分41秒

ギリシアのアテネ、Youth Hostel アナベルへの行き方です。

オモニア広場(OMONIA SQUARE)をまず目差します。
広場のロータリーでGRAND HOTEL と HOTEL LA MIRAGEの二つの大きなほホテルを探します。
二つのホテルの間の道に入り、『入ってから』三つ目の信号を右折。右手前角には
立派な建物の『国立劇場(National Theatre)』が有り。
細い路地を直進。十字路をひとつ越えたら、右手に黄色地に赤い字で『ANNABEL』の看板有り。
ドミ7ユーロ

(駐車場)
昼間はホテル前に路駐できるが、夜はパーキング利用が無難。
ホテルを右に見て直進。すぐの信号を右折。十字路を一つ越えた左手にパーキング有り。
1日3ユーロ? ただ一方通行のため、実は信号は右折できません。運転して回りこむと
ややこしいので、バイクを押して行く方が無難。

注意点として
このパーキングは土曜日は16時で終了、日曜日は終日閉鎖です。土曜日の16時以降で
バイクを停めさせてくれるパーキングはカライスカキ広場(karaiskaki square)まで
行かないと見つけられませんでした(4.5ユーロ)。まして日曜日はどこも閉まっているかも。

Motorbike-Tours.ch 投稿者:muno  投稿日:11月 8日(土)23時47分08秒

Enjoy the European Alps on our guided motorcycle tours.

http://www.motorbike-tours.ch

Maigo 投稿者:midori@thessaloniki  投稿日:11月 8日(土)05時07分52秒

Nagahara Midori desu.
Kinou kara watasi maigo desu.
Hitoride Greece ni yatte kimasita.
Demo asu atari ha Hiroyuki tomo aesou?
Miki san hajimetosuru Anaberu no minasan.
Watasitati ha toutyaku ga 9niti to nattesimaisoudesu..
Osokunatte simai gomennasai.

Seibutukunhe 投稿者:miki kuma  投稿日:11月 8日(土)00時42分44秒

seibutu kun irassyaimase mattetade utiraha asu 11/8
Athine ni modorimasu tenkini yorukedo
huneno okure ga nakereba yuugata18ji kurai ni tukuto omou
mata ashita!!

穴減るに着きました 投稿者:静物@アテネ  投稿日:11月 7日(金)23時23分34秒

ようやくアテネに着きました。島に行かれたみなさん、待ってますで〜。

ブルガリアからマケドニア経由で来ようと思っていたのですが、マケドニア入国に必要な保険代が15日(最短)で50ユーロだったため止めました。
あと、ブルガリアからギリシャへはグリーンカードが無いと入国できず、ボーダーで1ヶ月(最短)購入。120ユーロ。高かった…。

こうもんどうろ 投稿者:青山@川崎  投稿日:11月 7日(金)00時24分30秒

みっきの「穴ベル」で思い出した。アナベルのある通りは、たしかアテネのコウモンドーローとかいう名で、私は「肛門道路」と覚えていた・・・。肛門道路の穴減る、恐ろしや・・・。

白い門? 投稿者:よこえ  投稿日:11月 6日(木)19時36分56秒

らんさん、ズヴェズダさん、こんにちは。

私は16区にある友人宅でお世話になっています。
うらんさんに教えて頂いた別館の電話にかけてみましたが、なんだかつながらなかったです。。おかしいなぁ。
とりあえずこれからノルマンディー・ブルターニュ方面に牡蠣を食いに行ってきます。

ちなみに次のステージの南米への空輸をマドリッド−ブエノスアイレスで考えているのですが、うらんさんの利用した航空会社はやっぱりイベリア航空ですか?
もしアクセス先など持っていたら教えて下さい。

アメリカのツーリストカード?の返し忘れについて 投稿者:ドリーマーヨシ@メキシコシティ  投稿日:11月 6日(木)08時05分54秒

やっとメキシコシティに着きました。グアダラハラの日本人宿、カサビアへーロスに泊まり
久しぶりに日本人と話しました。やっぱ日本語を話せるっていですねー^^

そこで出会った女性がアメリカからティファナに陸路で入ってアメリカのツーリストカード
(緑のやつ)を返し忘れて90日以上たったあとアメリカに入国しようとしたら
入国拒否をされて7年間の入国禁止を言い渡されたそうです。そこでは胸ぐらをつかまれてひきずり出されて散々だったそうです。オーバーステイを実際はしていないんですが、したと見なされてブラックリストに載ってしまったみたいなんです。
僕も陸路でティファナに入ったんですけど同じようなことをしてしまい
今日メキシコシティのアメリカ大使館にツーリストカードを返しに行ったところです。
僕は90日経っていなかったんでよかったんですけどこれからアメリカからティファナに入る人は
気をつけてください。大使館ではパスポートとカードのコピーをもっていけばすぐに
手続きは終了しました。

こっちも。 投稿者:ズヴェズダ@パリ  投稿日:11月 6日(木)01時44分19秒

昨日、うらんさんが来ました。
美人、長身、明朗な人だ。
みっき、はやくおいで〜。
個人的にはファンのクロの親父さん(昨年のシベリア横断同期)に会いたい。

パリは晴! 投稿者:うらん@パリ  投稿日:11月 6日(木)00時50分47秒

うらんです。パリに着きました。
パリは晴れていて、ここ数日は暖かいですよ。
0度ですか?まぁ、9月のボリビアでマイナス20度の後では
そんなに寒くなさそうな気がします。。

よこえさん、いまどこですか?
パリの有名な白い門(別館)にいまライダーが4人。
もし、ひまだったら連絡して下さいな。

フランス 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:11月 5日(水)09時51分34秒

今、よこえさん、うらんさんのお二人がフランスにいるみたいですね。
ちょっと前に見たパリの気温が0度という記憶があります。
バイクで走るの、いやだなぁ〜。

私のほう、ボチボチ決まりかけていますが、来月中旬からフランスに行く予定です。
友達がStrasbourgというワインのおいしい所に住んでいる(フランス東部の
国境近く)ので、連絡が取れたら尋ねていこうっと。
え、ダンナは、って。ふふふ…??

アテネを目指すライダーの皆様へ 投稿者:みっき  投稿日:11月 5日(水)02時50分10秒

今日アテネアナベルを出た人からのメールで、これから一週間穴ベルが
工事するとかで今日来た日本人パッカーが宿泊を断られていた・・・とありました。
多分大丈夫やとは思いますけどもし穴ベルがあかんかったら
別のとこにして、どこにいてはるか教えてくださいね。

マダムはエーゲ海の島へリゾート 投稿者:みっき  投稿日:11月 4日(火)02時31分15秒

アタクシ、明日から暫くエーゲ海の島にリゾートに行ってきます。
アテネは4日か5日後にまた戻る予定ですの。
だから静物さんにもミドレンジャー、アオレンジャーにも
きっとお会いできてよ。6台集結かぁ・・・壮観だなぁ。
今からみんなで食べるメシを考えて待ってます。気をつけて来てね。
あたしはあと一週間ほどで西への移動を再開するので、
うーん、一緒にいれるのは長くて2日、3日かもしれないね。
けど急がずに、自分のいきたいとこ優先で安全運転で来てね。

atatakai !? 投稿者:静物@Sarajevo  投稿日:11月 3日(月)21時40分50秒

Bosnia-Herzegovina no Sarajevo ni imasu. samui uwasa wo kiite imashitaga,
sugoi attakai desu. koko suujitsu ha ame bakari hutte imasuga, kion ga takai desu.
kyou mo 20^c koete irunoja naikana?

アス Beograd ni muka syuppatsu shimasu. juntyou ni ikeba, 7ka ni アテネ ni tsukima-su.

アスンシオンの樋口さん 投稿者:wayu  投稿日:11月 3日(月)21時23分34秒

パラグアイ、アスンシオンのTallerHIGUCHIの樋口さん。お世話になったライダーも多いと思います。残念ながら、”今後はオートバイの整備のサービスは受けないようにしようと思っているんですよ…”とのこと…。 理由は、現在オートバイの整備は樋口さん一人でやっている状態で、樋口さんは整備をしながらも、電話の対応、部品を買いに来るお客さんの対応などをし、集中して仕事ができない状態なのだそうです。現地のお客さんの整備も、もう断り始めているそうです。もう一つは、視力の低下により、単純なミスが多くなって、お客さんに申し訳ないから、だそうです。僕が樋口さんにバイクをいじってもらった最後のライダーとなってしまうようです。しかし、TallerHIGUCHIはそのままありますので、整備以外のことでしたら、うちにくることはぜんぜんかまいません、とのこと。本当に残念ですが、今後樋口さんを訪ねるライダーさんは、上記の件、よろしくお願いします。つらい役目なのですが、樋口さんに頼まれましたので…

どいうらさん
僕はまだアスンシオンです。僕もたぶんオキナワへ行きます。
福祉センターの佐藤さんは、お元気です。横山さんは、やめてしまったのですが、今日はヘルプで来ています。

生存報告@パリ 投稿者:よこえ  投稿日:11月 3日(月)07時18分29秒

がっくりくるほどの悪天候と寒気の中、無事にパリに到着しました。
書き込み及びホームページの更新をしていないので、生存が危うまれているような気もしますが、驚くほど無傷です。

クリスの事故から早3ヶ月、単独でロシア西南部・ウクライナ、そして欧州を北へ南へとジグザクに爆走して、現在総走行距離38,200km。そろそろ南米へ渡る季節となってきています。

ここのところあまりに寒いのでキャンプは避けて、知り合いの家を渡り歩いています。
スイスのベルンでは、ドイツ人ライダーMIKA(5月のWTNキャンプに参加)と再会。彼も5日にブラジルに渡る予定とのことです。
ちなみに今は前職の同期同月入社の仲間のところにいます。日本語環境に恵まれなかったので、ここまであまりインターネットカフェを使ってこなかったので久々にBBS見ました。

あと1ヶ月、イベリア半島を中心にまわってマドリッドからブエノスアイレスへ移動します。

ヨーロッパ 投稿者:永原弘行@イスタンブール  投稿日:11月 3日(月)03時04分08秒

ボスポラス海峡を渡り、ヨーロッパ側イスタンブールに着きました。
ここでは亡命ウイグル人の方に貴重な話を聞かせてもらい、大変お世話になっています。何気なく走ってきた中央アジア、行けなかったけど東トルキスタン(別名、新橿ウイグル自治区)で悲惨な事が起こっているとは.....。(下記URL参照)

ところでみっき、アテネにはいつまでいるの?
我々蒼レンジャーとミドレンジャーは明後日、再び西に向かって出発します。
行き当たりばったりで走っているのでいつ着くかわからないけど、順調に走ればあと5日後にはアテネに着くはず。会えたときはみなさん是非よろしく。

http://www.uygur.org

エントリー待つ!@アテネ 投稿者:みっき、くま、ネザリン  投稿日:11月 2日(日)05時11分30秒

えー、現在のライダーの集まり具合は3名です。まだちょっと寂しいですねえ。
永原さん、いつくんの?はよう来なさい。静物君、雪かきわけながらでも頑張って
来てね。テレザやヘレナで再沈没してる場合じゃなくってよ。takaさんも
おいでよアテネ。それから掲示板に書き込まずにいつもこっそり
見てるだけのそこのあなた!!近くにいるならアテネのアナベルにいらっしゃい。
ただし現在バイクは中にとめてもらえないのです。何でも
工事だとかで。仕方なく近くのパーキングにお金はらっていれてます。

うらんちゃん モモレンジャーズご入会おめでとうございます
っつうか最初からメンバーにはいってます。うふ。

Arigatou  投稿者:skykenji  投稿日:11月 2日(日)04時12分00秒

Uran-san,doumo arigatou gozaimashita.Renraku wo tottemimasu.

Bokuwa Chichuukai zoi no Malaga ni idou shitekimashita.Granada demo ame bakari dattanoni,50km guraishika hanareteinai chichuukai gawa wa yoku haretemasu.

10/27 ni Malaga ni Picaso bijutsukan ga Open shimashita.Malaga wa Picaso ga umareta machi de,Malaga ni jibun no bijutsukan wo tsukurunoga bannen no Picaso no yume datta soudesu.Osukina kata wa zehi.

日本でも 投稿者:青山@川崎  投稿日:11月 2日(日)02時20分41秒

なんか、アテネで海外ライダーが集結しそうですね。宿はやっぱりアナベルなのだろうか?あそこの奥の倉庫、バイク入れるの大変なんですよね・・・。行った人、DR800Sを入れる苦労を想像してみてね。あ、ハーレーも大変だったけど。

日本に帰って、すっかりサラリーマンに戻ってしまった僕ですが、それでも海外ライダーには頻繁に会っています。旅行中に得た一番の財産って、やっぱり人との出会いでしょうか?
昨夜は韓国に在住の「のんべえ宗の」さんが出張で帰国、藤原夫妻と古山夫妻と長倉夫妻と飲みました。スペシャルゲストとしてSRのけんじさんとともにドイツからネパールまで走ったXLのふみえさんも乱入し、大いに盛り上がりました。

けんじさんへ:ふみえさん、いきなり俺の会社にやってきました。すんげえ驚きました!

来週はいよいよ、第2回WTNJキャンプです。みなさん、ふるって参加しましょう!

マドリッドのヘルマンオフィス 投稿者:うらん@仏/ボルドー  投稿日:11月 2日(日)00時37分08秒

フランスに入りましたが、いまだに雨から逃げられず。はぁ、ため息。
この時期って雨季なんですか?

skykenjiさんへ
マドリッドのヘルマンオフィスの電話番号は
0034-91-485-2550です。
英語は通じます。

モモレンジャーズへ
私も参加させてぇ−−−!

Estou en Santa Cruz 投稿者:doiura  投稿日:11月 1日(土)07時07分16秒

Brasil no Corumba kara Bolibia he.
sosite kyou Santa Cruz he toutyaku shimasita
mitiwa kawa watari ga 4kasyo kurai de
mitiha omotta yori yokattadesu.
Transamazonica no houga suubai waruidesu.
demo kokomo ame ga furuto saiaku na jyoutai ni narisoudesu.

wayu-san
itugoro santa cruz he?
bokuha asukara coronia okinawa he mukaimasu.
mata santa cruz hewa modotte kimasuga.
deha

XT600E 投稿者:taka  投稿日:11月 1日(土)07時02分57秒

静物さん、情報ありがとうございます。今日、やっとXTが納車されました。予想通り、重たい。これから、ドイツでのカルネ取得等で出発まで、2,3週間はかかるかな。
改造は、いろいろ考えたけど、タンクは、15Lあるのでこのままでいいかな。どうせ、予備タンクを数10L担がないとだめだし。アルミボックスも重たくなりそうなのでやめました。キックスタータは、やはり付かないのかな。アフリカでちょっと心配。あと、気になるのが、ゴム製のステップ。ダートでだいじょうぶかな。結局、基本的にノーマルでリアキャリアを付けたぐらいです。後、ブッシュガードをハンドルに付けようかなと考えています。

http://www.wtn-j.com/

たき火ふぉ〜らむ 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:10月30日(木)18時03分50秒