WTN-J & Northern Walkers BBS

月刊 海外ツーリング情報 掲示板 バックログ043

2003年10月1日〜1031

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/

たき火ふぉ〜らむ 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:10月30日(木)18時03分50秒

うーん、本当は、雑談掲示板向きかもしれないけど、あっちは書き込みが少ないので、
こっちの方がみんな見てくれるかな、と思って書いちゃいますね。

11月下旬に、賀曽利さんを囲んでのイベントがあります。
ワッツーの今月(10月)のコラムに書いてくれた西牟田さんもゲストで、
国後島に行って来た話も聞ける予定になってます。

簡単には、下記の通りだけど、詳しくは、ホームページを見てみてね。
●日時:2003年11月22日(土)午後5:00〜このページにはフレームこのページにはフレームが使用されていますが、お使いのブラウザではサポートされていません。が使用されていますが、お使いのブラウザではサポートされていません。
●会場:山梨県道志の森オートキャンプ場(昨年と同じ)
●会費:1500円(予約申込み者のみ:現地で受け付け/予約されていない方は当日2000円となります)
●ゲスト:西牟田靖(にしむたやすし)/国後島を語る
●恒例のプレゼント抽選もあります。
●予約受付けの締め切り:11月15日

http://www.insatell.co.jp/kasori/

(無題) 投稿者:wayu  投稿日:10月30日(木)05時56分09秒

失礼、下のアドレスでは飛べませんでした…
何度もすみません…

http://www.insatell.co.jp/kasori/navi/keiji.html

ブラジルヤマハさん 投稿者:wayu  投稿日:10月30日(木)05時52分41秒

もうひとつ。
賀曽利さんのHPに、僕がブラジルヤマハさんにいて頂いたご好意の記録を書きました。のぞいてみてください。

http://www.insatell.co.jp/kasori/navi/keiji.httml

どいうらさんへ 投稿者:wayu  投稿日:10月30日(木)05時48分37秒

どいうらさん、はじめまして。WAYUこと上田和由です。僕もこれからグランチャコを抜けてサンタクルスに行く予定です。会えるといいですが… ボリビアの混乱は一段落、前大統領が亡命し、副大統領がくりあがりの現大統領になったようです。でもまだ市民は殺気だってるかも、お互い気をつけましょう。

Europe ferii Joho? 投稿者:skykenji  投稿日:10月30日(木)02時44分06秒

Mata skykenji desu.Kochira Europe deno ferii riyou nitsuite kigatsuitakotowo oshiraseshimasu.

Konkai Norway-England,Scottland-North Ireland,Ireland-Walles,England-French noaida ferii wo tsukaimashita.Sonouchi jousengo baiku ga kokenaiyouni kakariin ga tetsudattekuretanowa,England(Portmouth)-French(St.Mallo)dakedeshita.Atowa nanimo shitekurezu,sonohenni korogatteiru roopu ya uinchi wo tsukatte jibunde kukuranaito ikemasendeshita.Dakara moshi kochirade ferii ni norutokiwa sonotsumoride itekudasai.Chinamini sorerano roopu ya uinchi wa aburamamirede kitanainode,kukuttaato teofuku Wet-tisshu nado ga aruto benri desu.

Ato minasan gozonji kamo shiremasenga,kochirano Main-Road(tsumari kousoku douro)dewa kurumawa mina 140-150km guraide tobashitemasu.Torakku wa 100-110 gurai desu.
Douzo kiwotsukete kudasai.

エーゲ海 投稿者:永原弘行@Çanakkale(トルコ)  投稿日:10月30日(木)02時05分24秒

昨夜はエーゲ海岸で、2LDKの宿に泊まっていました。
そこは寝室が二つもあり、リビングルームはソファが二つに衛星放送が映るテレビ。キッチンには大きな冷蔵庫と調理器具が一式揃っています。バルコニーには椅子とテーブルがあってエーゲ海の眺めが.....。二人で使うにはもったいなかったなぁ〜。
気になる宿泊料は二人で20,000,000トルコリラ(約US$14)でした。というわけで、シーズンオフのビーチリゾートはねらい目です。
Seagullさん近くにいるんですね。僕たちは今、エーゲ海沿いにイスタンブール目指して走っています。路上で会ったらよろしく。

トルコの旅  投稿者:永原みどり@エーゲ海  投稿日:10月30日(木)01時53分04秒

なかなか進まない永原家。トルコは前から来たかった国なので、思わず観光してしまいました。
カッパドキアは期待を裏切らないすばらしさ。エフェスなどの遺跡群は紀元前のものまで残っているので、ワクワクしながら見ています。
いいかげん早く行かないと冬になってしまう!

私たちも今日、ガソリンスタンドでお茶をご馳走になりました。。
他にも日本人だからと言って、特別に安くしてもらったり親切にしてもらう事がトルコでは多いですね。
特にトルコ男性は日本の女性が好きみたいです。
奥さんが日本人だとか、日本人女性と婚約しているとか、日本人の彼女のお腹に子供がいるとか・・・。こういうような話はよく聞きました。みんなまじめなのでまあいいのですが。
昨日会った一人旅の女性も、けっこうよく誘われると言っていました。
トルコのオヤジもちょっとスケベっぽい。ダンナが近くにいるにもかかわらず、よくベタベタと触られます。
でも、人は悪くないです。皆さん楽しいトルコの旅を!

ドリーマーヨシさん
ゲイと一緒の部屋だったそうで・・・。
旅行に出ると、男性もいろいろとあって大変なんですね。

Bike hassou 投稿者:skykenji  投稿日:10月29日(水)19時42分41秒

Skykenji desu.Imawa Spain no Cordoba ni imasu.

Uran-san,Santiago toyuunowa Santiago de Compostela desuka ? Tashikani imano Spain wa amega ooiyoude,koko Cordoba demo kinou kara zutto amedesu.
Jitsuwa Bike wo Spain nanbu ka Lisbon kara Nihon ni okurou to omottemasu.Nittsu ni kiitara sorehodo takakunakatta no desuga,Swiss World Cargo matawa Hellman Office toyuutokoro wa dounandeshouka? Moshi sorerano kochiradeno renrakusakiwo gozonjideshitara oshietekudasai.Yoroshiku onegaishimasu.

Aa,youyaku amega agatta.

新ユニット結成のお知らせ 投稿者:みっき+鉄馬美女@イスタンブール  投稿日:10月29日(水)15時49分25秒

モモレンジャーズ結成!  
会員資格
美人ライダーであること 料理の腕不問
いじょ!!

みっきは、明日アテネへ向けて出発
鉄馬美女は、今日ハンガリーへ向けて出発

estou en corumba brasil 投稿者:doiura@brasil  投稿日:10月29日(水)06時36分11秒

ima corumba ni imasu
asu Bolibia no santacruz ni mukete ikoukato....
Bolibia no konran ha mou owattakana?
soreyori bujini brasil wo dereru no kana?
nagakatta Brasil tchao !!!!

chesime 投稿者:seagull  投稿日:10月29日(水)03時19分48秒

NAGAHARA-san,boku ha (osoraku) onaji route wo suujitu ato de tadotte imasu.
(itido mail wo dasita no desuga modotte kite simai masita.)

KAPPADOKYA(GYOREME),KON'YA,PAMUKKARE,,,,sosite,ima IZMIR no saki no CHESIME ni
imasu.

kokokara Greece ni hune de ikki ni watarou to sitara,kesa deta bakkari de,
raishuu made nai to iwarete simai masita.

akiramete hutatabi Istanbule ni modorou ka,kangae-chu desu.

mikki-he
Torko no nairiku ha,saikin kaze ga tumetaku,sorenari-ni kikomanai to samui desu.
Kappadokya heha,yakou-Bus de iku no ga itiban yasuagari desu.yado no jouhou-note
sanshou saretasi.

tetuba-san,mikki-san,'tree' no minasan ni yorosiku....

キリム 投稿者:永原弘行&みどり@セルチュク(トルコ)  投稿日:10月28日(火)05時09分03秒

今日はエフェスの遺跡を見てきたのですが、入場料の高さにビックリ。一人15000000リラ(約10ユーロ)もかかってしまった。(ホテル二泊分も!) それだけ払ってでも見る価値はあったと思うけど財布が痩せて痩せて....。

それと、昨日まで滞在したパムッカレでは近くの村で絨毯工房を見つけ、ラクダとヤギと羊の毛で手織りしたハイブリッドなキリム(絨毯みたいな敷物)を買ってしまいました。イスタンブールでは6万円の値が付くらしいけど、産地で直接買えたので2万円くらいでした。(日本までの船便の送料は約5000円/5kg)

いつのまに鉄馬美女さんもみっきもイスタンブールに着いていたんですね。
なかなか進まない永原家ですが、あと三日か四日でイスタンブールに入れる予定です。会うことができたら地中海と黒海の幸をふんだんに使った寿司で乾杯と行きましょう! その後アテネでみんなに会えるのも楽しみにしています。

http://www.georide.net/

期待以上! 投稿者:鉄馬美女@イスタンブール  投稿日:10月27日(月)20時30分58秒

みっきと初対面。
なんとびっくり、同い年の私たち美人ライダー。

今いるのは、Tree of Life。 ここは、100%日本人宿。
1泊5ドル。 バイクは向かいのガレージ屋さんに停められる(有料 約180円)。
コンヤは、日本人の多い宿。 近いので、両方見て決めては?

>>アテネの皆さんへ
ハンガリーへ至急入らねばならず、アテネはパスします。
ごめんなさい。 どこか、ヨーロッパで会いましょう。

>>うらんへ
来年秋まで、私もヨーロッパ。
どっかで会えるよ。

バイク受け取り 投稿者:うらん@スペイン  投稿日:10月27日(月)19時53分31秒

うらん@サンチアゴ(スペイン)です。
ヨーロッパを走りはじめて10日め。ほとんど雨に降られています。

マドリッドでのバイク受け取りは
書類作成手数料やCIFチャージなどで145.75ユーロ
受け取りは大変ではなかったものの、
こちらのHELLMANNオフィスに行くが大変でした。
HELLMANNに頼んでも、運送会社は結局SwissWorldCardo。
ブエノスのSwissWorldCardoに聞けば、よかったかも?
再会時、梱包が甘かったようでバイクは斜めに倒れていました。
このサイズだったら、もっと容積が小さかったのにぃ。。と悔しい

さてさて、アテネで美女3人集まろうって?
うーむ、でも、残念ながらアフリカ前に日本に一時帰国の予定。
日本の忘年会に参加できちゃうかも?

期待しないように 投稿者:びわこナマズ  投稿日:10月27日(月)19時52分25秒

ドリーマーヨシさん。鉄馬美女なーーんていうハンドルネームにだまされないように。
彼女は一言で言って「アホ」です。アフリカ以来、太りつづけ今はアンパンマンのようになっています。まあ会えば別の意味で期待は裏切らないタイプの人間ではあります。
 ところでトルコですが私は毎日チャイを誰かにおごってもらっていました。当然毎日違う人なのですがトルコ人は、とにかく日本人が大好きなようです。かわいい、おねーちゃんとの出来事も遠い昔話になってしまったなーーー。そうそうトルコはホモの人達も多いので要注意。鉄馬美女、
気をつけろよ。

いいなあ。 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日:10月27日(月)10時22分30秒

みっきさんをはじめ、静物さん、鉄馬美女さん、その他もろもろの人々さん、はじめまして。
ヨーロッパにいる人はいいですねえ^^狭いからすぐに会えそうですもんね。
今メキシコはグアダラハラにいるんですがロサンゼルス以来日本人とは会っていません。
僕もみっきさん、鉄馬美女さんみたいなあっと驚く美女に会いたいですね^^
みっきさんはHPを見て顔は知っているんですけど、鉄馬美女さんは僕にとってはまだ
全然謎の人です。ハンドルネームに美女とついてるからには相当な美女なはず!?
でも突きや蹴りの練習をしていたってどんな人なんだろう?
想像は膨らむばかりです。まあ、どこかで会ったらみなさんよろしくです^^

ラパス、マサトラン間のフェリーはこの掲示板に書いていたとおりにやったので
無事にマサトランに着くことができました。
一番安いチケットで660ペソ。バイクは1000ペソ。どんなバイクでも
この値段みたいです。一番安いチケットでは日本みたいな雑魚寝の部屋ではなくて
椅子でした。僕はフェリーで会ったライダーの部屋に一緒に泊めてもらいましたが
そこは200ペソくらい高くて狭いですがベッドが2つ付いてました。一緒の部屋に
泊まったライダーはゲイだったのでドキドキでしたが^^;

めぐりあい 投稿者:みっき  投稿日:10月27日(月)04時52分49秒

今日、イスタンで鉄馬美女に遭遇!!今別の安宿にもう一人女性ライダーがいると
聞いて行ってみたら、鉄馬美女が突きや蹴りの素振りをしていた!!
明日からしばらく鉄馬美女のいる安宿に引越しです。

静物くん、シートの全部を削る・・・ぷぷぷ。 アテネで待ってるで!

訂正 投稿者:静物@おっちょこちょい  投稿日:10月27日(月)03時58分15秒

> かなり大きくシートの全部を大幅に削らないと
かなり大きくて、シートの前部を大幅に削らないと

Re: XT600E 投稿者:静物@ベルリン  投稿日:10月27日(月)03時55分08秒

実はほとんどノーマルです。強いて言ったらエンジン前のツールボックス、風防のためのスクリーン、あとヘプコ&ベッカーのアルミボックス、あとはホームセンターでかったプラスチックのボックス(80リッター)を後部座席からリアキャリアにかけて付けてるぐらい。なんちゅうか快適仕様。横風に弱いです。ああ、あと一応フューエルフィルターも付けてました。

日本にいたときTenereの30リッタービックタンクを買ってはみたものの、かなり大きくシートの全部を大幅に削らないと付きませんでした。で、シート前部がなくなる→座る位置後部→シート高若干の上昇&シート幅が広がる(これが一番の難点)で、ただでさえ悪い足つきがさらに極端に悪くなりそうだったので諦めて転売しました。足が長ければ問題無かったですが・・・。
ここベルリンでアチェルビスのビックタンクを買おうと思っていたんですが、在庫がなく3週間待ちと言われこれも諦め。もし買いたいのでしたら、あらかじめ注文しておくと待ち時間が短縮されていいかも。アチェルビスタンクはほしいので、アテネあたりでもう一度探そうかな。ちなみに容量は23リッター。ちょっと微妙なんですよね。

イスタンについたよ 投稿者:みっき  投稿日:10月26日(日)19時46分25秒

コンヤペンションつきましたー。しばらくトルコ観光だ。カッパドキアは寒そう
やから、飛行機で行こうかな。しーがるさんのカキコ通りに行くとすんなり
コンヤに着きました。感謝!!とにかく最初は「アヤソフィア、アヤソフィア」
と唱えながら行けば大丈夫。それにしてもトルコ人最高にやさしい!!ガソリン
入れにスタンドに寄るたび、「お茶飲んでけ」攻撃と、「これをあげよう」と
かならずハンドクリームだのペンだの貰うし、あるとこではガソリン代まで
「いらないよ、頑張って!」と太っ腹なトルコ人なのでした。

XT600E 投稿者:taka  投稿日:10月26日(日)07時06分25秒

静物さん、XT600Eで旅なされてるんですよね?
違っていたらごめんなさい。
私も03modelを今、ドイツで納車待ちです。
アフリカ行かれる予定ですか?どのような改造しましたか?キックスターター、ビックタンク、ビートストッパー等取り付けましたか?参考になる情報ありましたら、よろしく、お願いします。

さあ、出発だ! 投稿者:静物@ベルリン  投稿日:10月26日(日)05時31分30秒

> takaさん
会えず残念っす。でもどっかの国で会えるかな?

> 鉄馬美女さん
ヨルダンに新法ですか・・・。トルコ→エジプト予定なんですが、シリア側からの入国だから現状では大丈夫なのかなあ。でもコロコロ変わりそうだし、怖いなあ。
アテネで会いましょうね〜。

整備が終わり、これから急いで南下します。でも今は雨。明日出れるかなあ・・・
綺麗どころが集まるのですから是非にでもアテネ行かないと。

あと、整備ついでにタイヤ交換もお願いしたんですが、大失敗。グリスアップもいきとどきバイクは絶好調になりましたが、前後タイヤ代交換代等で軽く300ユーロ超えちゃいました。ドイツは税金16%かかっちゃうし。EUならボられることはないから、と値段も聞かずお願いしたのも敗因。あーあ、自分でやっときゃあよかった。

みんな、兄貴姉御達の言うことはきちんと聞いとこうぜ!

パムッカレ温泉 投稿者:永原弘行@パムッカレ(トルコ)  投稿日:10月26日(日)05時16分25秒

トルコはどこへ行っても居心地が良く、ついつい連泊になってしまうところですね。外食費やガソリン代は高いけど、ホテル代がそれほど高くないので自炊していれば案外安く旅ができるかも。
今日はパムッカレの石灰岩でできたプール(温泉)、ヒエラポリスの遺跡などを見て回りました。明日やっとエーゲ海岸に出て、イスタンブール到着は来月初旬になりそう。

そうそう、書き忘れていたけど、イラン製の10ドルタイヤは今のところ何も問題なく頑張ってくれています。

ima Brgaria 投稿者:mikki  投稿日:10月24日(金)23時56分58秒

Athine nite WTN-J Athine taikai demo yarimasyou Uran-san, Tetsuma-bijo san,
WTN kireidokoroga seizoroi. Nihonkara no entry mo OK!!
watasiha 11gatu hajime ni tukuyotei mosi aetara aimasyou!!

私も、混ぜて〜  投稿者:鉄馬美女@イスタンブール  投稿日:10月24日(金)19時59分37秒

これから、ヨーロッパです。どこかで、皆さんに会えるといいな。
でも、ヨーロッパまで今急ぎ足。
トルコで、カムシャフト、バルブが崩壊。 金属疲労?
とにかくヨルダン、シリアは、持ってくれて良かった。
応急処置でなんとか走っている。至急O/Hが必要。
みっきさん、あたりにどっかで遭遇できそうかな?

シリア入国拒否 投稿者:鉄馬美女@イスタンブール  投稿日:10月24日(金)18時44分53秒

今度は、私。
イスラエル入国がバレタ。パスポートにイスラエルのスタンプはないが、
エジプトの出国スタンプからバレタ。
びわこナマズ殿の忠告より、エジプト人のノープロブレムを信じたばっかりに・・・。
30時間粘って、なんとかトランジット3日の許可が出た。
アッラーに感謝。 

ヨルダン入国拒否 投稿者:鉄馬美女@イスタンブール  投稿日:10月24日(金)18時41分51秒

私じゃなくて、バイクが入国拒否。
一ヶ月前に、新法発布。
”警察、軍、政府付属以外の、バイクの所有、走行、持ち込みを禁ず”
そんなヨルダン、JORDAN、冗談?!
すったもんだの末、施行後間もないことなどから、72時間のバイク国内滞在を許可された。
私のビザは三ヶ月マルチプルなのに。
国境によって、対応は違うみたい。 出国(シリアへ)するとき、ここのカスタムに聞いたら、
ここでは1週間の滞在許可を与えると言ってた。 私の入国Border(エジプトから6kmの
イスラエルとの国境)は、”帰れ、帰れ”の一点張りだったのに。

>>アフリカ−中東組みへ
アカバ港のカスタム対応は知らん。 健闘を祈る。

ドイツでライダー 投稿者:taka  投稿日:10月22日(水)07時17分43秒

seibutsu@Berlinさん、私は、ケルンの北数10kmのところにあるデュッセルドルフにいます。ヨーロッパで最も、在住日本人の人口密度が高いといわれています。街の中心街の大とおりは、日本語だらけです。1年以上ぶりで焼き鳥屋にいきました。まだ、ライダーではないですが、ここでライダーとなって、南下します。しかし、準備に後1ヶ月近くは、かかりそうです。単車は、注文したが、納車に10日、それから、カルネ取得に2週間。早くしないと寒くなる。

パンク修理 投稿者:ドリーマーヨシ@ラパス(メキシコ)  投稿日:10月22日(水)06時58分41秒

今日パンク修理をしました。おとついガソリンスタンドでガキんちょに
「パンクしてるよ。空気入れてあげるよ。」と言われ空気をいれてもらい
チップも渡しました。その時は直前までパンクはしていなかったので
「こいつらええ仕事しとるやないけー。」と思って子供たちを疑って
いたのですが、今日朝見たらまた空気が抜けているじゃありませんか!!
チューブを見てみたら小さーい穴が!!
ほんとにパンクしてました、、、。善良な子供たち疑ってごめんなさい、、、。
日本で一応前後のタイヤの外し方だけは練習しておいたのでよかった^^;
昔チャリダーだったのでパンクの仕方だけは知っていたんですけど自転車と
バイクじゃ全然違う!初めてのバイクのパンク修理で3時間半もかかってしまいました^^;
人通りの多い道でやっていたのでさぞかし目立って通りすぎる人は「おお!!
こいつやるなー!!一人でバイクのパンク修理をしてるぞ!!??」と思って感心しているに違いない!
と思っていたのですが全然誰も見てませんでした。

>永原さん
アドバイスありがとうございます!でもタコス、トスターダスに気をとられて
sea food はまだ食べてないです^^;メキシコ料理もけっこうおいしいもんですね^^

boku mo bokumo! 投稿者:seibutsu@Berlin  投稿日:10月22日(水)05時31分59秒

youyaku Berlin ni tsukimashita. kokode bike no seibi sitara, ikki ni (no yotei) nanka shimasu. aa, hayaku atatakai tokoro ni ikitai you.
touzen samui desuga, Poland yori ha tyotto heiki. demo kyou ha ame no naka hashitta node nakisou deshitaga.

> taka san
dokoni irunode syouka? Berlin dattara aeru kamo!?

ブダペストのヘレナハウス ha 4 dan no kaidan ga arunode, nakaniwa no oku ni aru itakire wo tsukatte nantoka iremashita. on road bike ha tyotto kitsui kamo.

免許 投稿者:taka  投稿日:10月21日(火)08時23分34秒

みっきさんいろいろとありがとうございます。
日本に問い合わせたところ、私も大阪ですが、やはり、日本の免許は、本人がいかないと更新できないということです。そのアメリカでできた人ってどうしたのやろ。昔の話ですかね。
よって、日本の免許を送って、国際免許だけ日本で代理申請してもらいます。旅の途中で国際免許も日本の免許も切れてしまいますが、やむをえません。

旅の途中で日本の免許きれた人は、どうしてるんですか?やはり、無免ですか?
検問、国境などで期限切ればれたら、数ドルぐらいの賄賂などでどうにかならないかと考えています。あまいかな?アフリカの後、アメリカ、南米にも行く予定です。でも、免許更新の為、高い金払って帰国したくないし。

参考までにブダペストのヘレナハウスも自炊できます。市場で安い生のフォアグラ買ってみんなで食べてました。

公開日記 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日:10月21日(火)06時26分21秒

>「海外わっつーミーティング」
いいですねえ。今ヨーロッパにいっぱいいますね。
僕もどこかでライダーに会いたい!!

今、バンクーバーで出会った日本人の子に教えてもらった無料で公開できる日記をつけています。
9月は日本語が書けなかったのでほとんど書いていないんですが
10月から少しずつ更新しています。
あんまりおもしろくないとは思いますが暇だったら見てやってください。
アドレスはここです。

http://2.suk2.tok2.com/user/dreameryoshi/

ここに登録すれば誰でも日記を公開することができます。
日記以外にも自分の掲示板を持つこともできます。
http://suk2.tok2.com/

あとデジカメの写真を公開できるとこもあります。ここは有名ですが
http://photos.yahoo.co.jp/
30MBまで写真を登録できます。

僕は今写真を公開していませんが、公開するか迷っているところです。
僕の持っているデジカメは写真のサイズがでかいんで(一枚約2.3MB)
あんまり登録できないんですよね。なんとか縮小して公開できる方法を
探しています。

ツーリングと関係なくてすいません。
まあ自分のHPを持たなくてもそれに似たようなことができるという
方法を紹介しました。以上!!

Bolivia.... 投稿者:wayu@mada Asuncion  投稿日:10月21日(火)06時15分35秒

uran san no okage de yatto kono BBS ga yomeru youni narimasita. uransan arigatou!
demo ro-maji de siturei simasu. sikasi sibaraku buri de yomu node, minasan ni tuite ikenai ..
tokorode.
sou nandesu... sita no yosi san no kaiteiru youni, ima Bolivia ga erai koto ni natteru youdesu. boku no iru tokoro nimo fax ga kite imasita. korekara chaco wo tootte ikou to omotte itano desuga..
mousukosi yousu wo mite mimasu.

ラパス到着 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日:10月21日(火)04時59分14秒

ラパスに到着しました。
明日ロスカボスに行って3日後ぐらいにはメキシコ本土に渡る予定です。

今、ボリビアが危ないことになってますね。
大統領への抗議活動としてデモが行われていて鉱山労働者が鉱山用の
ダイナマイトまで使っているということです。
ラパス市内ではガソリンも手に入りにくくなっているようです。
海外安全ページから少し引用。

一般市民がラパス市内の各所で昼夜を
  問わずデモ行進を行っています。市内にはガソリン不足で緊急車両以外は
  通行しておらず、一般車両が通行した場合には、デモ団体等に取り囲まれ
  たり投石されたりします。

詳しくはこちらを見てください。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=262
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=262#1

takaさんへ 補足 投稿者:みっき  投稿日:10月20日(月)05時46分25秒

免許の問題は、越境よりも、検問や警察に止められた際のことやと思います。
(アフリカはどうなのかな、越境でもいるのかな)つうか、国際免許事体がなんやら
条約があって、その条約に加盟している国でのみ有効ということらしいです。
厳密に言えば確かドイツはその国際免許の条約に加盟してなかったのではなかったかな??
それでもやはり日本の免許だけでは不都合が生じる可能性大ですよね。
takaさんの場合、まずは日本の免許の問題をクリアしてから国際免許ということですね。
途中で免許の期限が切れてしまう、というその残りの期間にもよりますが、
更新は可能なはずです。アメリカでの話ですが、実際更新してた人、いてはりました。

ところで国際免許の件。
大阪府の場合、本人が海外にいるという証明ができれば代理人申請での国際免許期間延長が
可能だそうです。色々ややこしいので手続きについては割愛しますが、これは各都道府県
により扱いが違いそうなので管区の免許センターに相談してみることをお勧めします。
あ、けどtakaさんドイツなんやな、今。どないなるんやろう・・・

宿の予約 投稿者:seagull  投稿日:10月20日(月)05時28分22秒

聞くところによると、イスタンブールの日本人宿は、連日込み合っています。
飛び込みで門前払いを食らっているバックパッカーを何人も見ました。
おそらく、コンヤも似た状況と思われます。
到着日時のめどが立ったら、予約を入れることをお勧めします。

それから、アヤソフィアや、ブルーモスクのある辺りへは、ガラタ橋、シルケジ駅のほうからトラムのある道(上り坂)を上ってくればすぐなのですが、右折禁止、左折禁止、転回禁止などで、思うように入って来れません。それから、時間帯によっては渋滞もよく発生します。
場合によってはエンジン切って、歩行者になってしまうことも考えた方が早いかもしれません。

海外わっつーミーティング 投稿者:みどり@ギョレメ(トルコ)  投稿日:10月20日(月)04時00分11秒

みっき、事故は大したことがなかったようで本当によかったです。
寒くなってきて確かに身体がこわばってきました。お互いこれからも気をつけて運転していきましょう。
ところで、私たちはトルコの後、ブルガリアかギリシャへ行く予定ですが、アテネでみんな集結しそうな気配ですね。海外でわっつーミーティングができるかも?
みんなの状況により、永原家もアテネへ向かうことを考えています。
とりあえず、トルコはエーゲ海の遺跡を見ながら大回りするので、イスタンブール到着は今月の下旬になる予定です。
seagullさん、宿情報ありがとうございます。今どちらですか? どこかで会えそうですね。

ありがとうございます 投稿者:みっき  投稿日:10月20日(月)03時56分48秒

takaさん、今ドイツなのですか。ドイツはとても寒いという印象があるのですが、
まだ走れるのですね。知らなかった・・・私の聞きかじりですが、海外にいる人で
日本の免許証の期限が切れてしまう場合、大使館などで更新の手続きができるのでは
なかったかな。けどまだ期間があるのを更新、というのはまた違うでしょうね。

さて、私は現在、テレザにいます。ヘレナはいい、ってよく聞くのですが、
私は自分で作る飯が一番好きなので飯つきヘレナはきついかなあ、と。
バイクも修理完了。月曜にルーマニア最挑戦です。

国際免許及びブダペストの安宿 投稿者:taka  投稿日:10月19日(日)09時09分54秒

みっきさん返事ありがとうございます。でも、日本の免許を海外で更新できるかちょっと心配。今、日本へ問い合わせ中です。
ブダペストの安宿ーヘレナハウス(ほぼ99パーセント日本人宿)ユースホテルマルコポーロの前、住所Nyar ut 7 3emelet door1 ビルのキーナンバー 30(キーマーク)6832
7月にいた時は昼飯付きで1500Ft、建物内の中庭に単車停めれるはず。私がいた時は、ライダーいなかったので可能かどうか要確認です。

永原夫妻としーがるさんへ 投稿者:みっき  投稿日:10月19日(日)05時42分14秒

永原さん、心配かけてごめんなさい、けどまじ大丈夫。
イスタンブールかアテネでひょっとしたらあえるかなあ!楽しみにしてます。
あたしまだブダだから急がないと・・・あ、急ぎません。ゆっくり確実安全に
行きます。

しーがるさん
コンヤ情報嬉しいです、これで迷わずいけそうだ。それから宿情報も
ごっつい活用させていただきますね。

出戻りブダペスト 投稿者:みっき  投稿日:10月19日(日)05時21分53秒

みっきです。昨夜の夜中にブダペストハーレーにバイクをおいてきました。
怪我はありません、本当に。右手の薬指、小指の打撲のみでその腫れも
引いてきました。バイクの修理もまったく心配ありません。ブダハーレーに
たまたま中古の同車種があり、そっくりそのまま移植してくれるそうです。
で、火曜日には走り出せそうです。今度は急がずにゆっくり行きます。

takaさん 国際免許にそんな規定があったなんて・・・でも確かに国際免許の
期間を見たら一年なので、一年ぽっきりしか出せないということみたいです。
なのでまずは日本の免許証の更新を海外でしてから国際免許の手続きに
入る、ということになるかと思います。まずそのあたりからあたってみては?

静物さん、くましゃん(MCビバ沈没の皆さんへ)
心配かけました。けど大丈夫です。火曜日には走りだします。
寒くなって道路も身体もコンディションが悪くなってくるので
お互いに気をつけましょうねー。またアテネで沈没しましょう。
明日のごはんは南蛮漬けとにらたま炒めです。エントリーする?

daijoubu? 投稿者:seibutsu@クラクフ  投稿日:10月19日(日)05時04分30秒

mikki san, daijoubu desuka?
bike mo syuuri shinakereba naranai soude...
Athine de aimasyou.

genzai Poland no クラクフ ni imasu. kyouretsu ni samui desu.
mou German ha sugu soko. sassato youji wo sumasete nanka simasu--!

日本人宿情報 投稿者:seagull  投稿日:10月18日(土)19時50分57秒

エジプトのサファリ・ホテルのHPに、世界の日本人宿・安宿に関する情報一覧が
出ていましたので、参考までにURLを以下にアップしておきます。

http://safary.hp.infoseek.co.jp/hotel/hotel.html

アナベル情報 投稿者:seagull  投稿日:10月18日(土)19時35分53秒

ギリシアのアテネ、ホテル アナベルの所在です。

ANNABEL YOUTH HOSTEL

ad. 28,KOUMOUNDOUROU str. Athens
tel. 5243-454
ドミ8ユーロ?(一昨年夏ごろ)

日本語情報ノートあり、近くにインターネットカフェあり。朝食は出ないが、
フルーツのサービスがあることも。

平行にはしるVERANZEROU STR. と、KAROLOU STR.を串刺しするように、KOUMOUNDOUROU str.が通る。その三つの通りに囲まれた区画の、KOUMOUNDOUROU str.沿い。
郵便局の向かい。近くにナショナルシアターとネットカフェがあり。

以上、某情報ノートの情報の、つぎはぎ情報でした。

国際免許証 投稿者:taka  投稿日:10月18日(土)09時07分16秒

現在、ドイツに滞在している旅行者です。ここで単車を買ってアフリカ、アメリカ大陸と旅行する予定です。(単車は、注文済み)国際免許および、日本の免許に関して質問があります。国際免許を取ろうと日本に問い合わせたところ、日本の免許の有効期限が1年以上いると言われました。私の免許の有効期限は、1年ありません。
このような時、みなさんどのようにしているのでしょうか?国際免許無しで日本の免許だけで旅行可能でしょうか?また、国際免許及び、日本の免許の有効期限が過ぎているままで旅行可能でしょうか?(旅行中このようになると思う)問題は、国境通過の時だと思うのですが。情報下さるようお願いします。

カマロネス、ランゴスタ、タコスデペスカード 投稿者:永原弘行@ギョレメ(トルコ)  投稿日:10月18日(土)01時58分20秒

ドリーマーヨシさんお久しぶり。ついに旅立ったんですね。
さて、バイクの置き場所についてですが、メキシコをはじめ中南米の国々では建物が中庭のある「コロニアル様式」になっているところが多く、バイクなら大抵中庭に入れさせてもらえます。安宿でもバイク置き場に困る事って少ないでしょう。

それからタイヤについてですが、チリのイキケやパラグアイのシウダーデルエステなどの免税タウンで安く買うことができます。(US$20〜US$40) それ以外の地域ではUS$80とか、時にはUS$100以上かかってしまうので、安いところで交換してしまうのが得策。
アメリカは工賃が高いのでタイヤの交換工賃US$35は平均的なところでしょう。
タイヤじゃないけど以前アメリカのバイク屋でオイルを買って店の前で自分で交換しようとしたら「ここでやったらダメだ!」と言われ、じゃあ頼むと言ってお願いしたら、工賃だけでUS$30くらい取られたことがあります。キャンプ場もメカニカルワーク禁止だったりするので、北米でオイル交換するならペップボーイズとか、カナダならカナディアンタイヤなどのピットエリアに行くべし。オイルパン貸してくれるので自分でできます。(話がオイルにそれてしまった)

これからバハカリフォルニアを南下するのですね。サンフェリーペではエビ、ゲレロネグロではロブスターが食べられます。コルテス海沿いのムレへやロレトも魚介類が美味しくてGoodですよ。

http://www.georide.net

カッパドキア 投稿者:永原弘行@ギョレメ(トルコ)  投稿日:10月18日(土)01時57分43秒

カッパドキアに着きました。
中央アジアやイランから来るとトルコは物価が高くて大変。特にガソリン代が日本よりも高く、バイク二台満タンにすると軽く5,000円が飛んでしまいます。。
なので、ここへ入国してからは自炊と野宿で節約することが多くなりました。トルコは設備の整ったキャンプ場も多いけど、それなりに料金がかかるので水と食料だけ買ってブッシュキャンプするのが一番安上がり。
でも今は雰囲気の良い快適なホテルに泊まっています。洞窟の部屋に泊まれるなんてここ以外あまり無いと思ったのでつい....。
トルコ料理もバリエーションが多くて飽きないですね。この国を出るまでに全種類食べきれるかどうか。食費も一食につきUS$10以上飛んで行くけどついつい....(TT)/〜$〜
この後はエーゲ海沿いに遺跡群を見ながらイスタンブールを目指します。

追伸:
松尾さん、還暦おめでとうございます!
みっき、大丈夫? 怪我はなかったようでなにより。バイクすぐ直るといいね。

書き忘れてました。 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日:10月17日(金)09時51分42秒

どいうらさんへ
僕が乗っているバイクはスズキのジェベル200です。
タイヤはブリジストンのタイヤでした。
やっぱりタイヤ交換は自分でやった方がよさそうですね。
メキシコの安宿はどこでもよかったんですが、どこの町にも
モーテルがあるみたいで安いとこは安いみたいですね。 

今、バハカリフォルニア半島の真ん中くらいのGuerrero Negro という
ところにいます。とりあえずメキシコシティのペンションアミーゴを
目標にしていきたいと思います。誰かライダーはいるのかなあ?     

TINBOTU NO2. 投稿者:KUROnoOYAJI  投稿日:10月17日(金)05時27分36秒

sekkaku 3kagetu tikaku no tinbotu kara mezame  hasiridasita no desuga
jituha mata Cape maclear in MALAWI  ni modottesimaimasita.......

kokode  TIBIKKO no futari  (Ryu & Naoko) to  saikaisimasita
futari ha Diving wo tanosindemasu

kono 3ninn ha  toubun kakikomi ga dekimasenga  MAP kara kesanaide kudasai

みっき 大丈夫ですか? 投稿者:クマガイ  投稿日:10月17日(金)04時42分10秒

はじめまして ユーラシアをXLRバハで、横断中のクマガイといいます。
初めての投稿で、申し訳ありませんが、伝言に使わせてもらいます。

みっき ルーマニアで、事故ということですが、怪我は全くしてないですか?
バイクの状況は、どうですか?僕はまだ、ザグレブに居て、場所が分かれば、
迎えに行けるので、場所と状況を詳しく教えてください。

グリーンカードINマドリッド 投稿者:うらん@マドリッド  投稿日:10月16日(木)22時55分27秒

マドリッドのグリーンカードは以下のところで購入しました。
会社=BROKERCOR,S.A.
場所=General Rodrigo,6 9階
TEL=91-456-19-70
行き方=地下鉄6号線 Guzman el Bueno駅から南に2ブロック
値段=
 15日80ユーロ
 30日150ユーロ
 90日300ユーロ
適応範囲=EU圏のみ
支払方法=現金のみ(近所にATMあり)

message for Kuma-shan 投稿者:mikki  投稿日:10月16日(木)22時54分15秒

I gat traffic accident in Romania. I,m OK but bike needs
fix. I try to bring my motorcycle to Bucurest or Budapest for fix.
so Kuma-san, I will get late for go to Athine.but don;t worry.
I,m fine. maybe 16 days later,I will arrive to Athine.
see you in ass-hole!(koumondourey no Anabel)
my yahoo mail doesn,t work. dengon ni tukawasete moraimasita sumimasen

ブエノスアイレス→マドリッド空輸内訳 投稿者:うらん@マドリッド  投稿日:10月16日(木)22時52分11秒

マドリッドに到着しました。
思っていたよりも天気が悪い毎日です。
しかし、もっとびっくりするのは物価の高さ。
早くも南米が懐かしい。。
でもスペインはまだ、やすい方だっていうのですが。。

さて、アルゼンチンからのバイクの送料は
パレットが巨大で結局トータルで、1103.54ドルでした。

DJEBEL250XC+荷物(大量)で
パレット込みの重量は240Kでしたが容積が425.5VOLでした。
容積の計算方法は以下の通り
縦cm×横cm×高さcm÷6000
私の場合 縦185cm×横120cm×高105cm÷6000=425.5でした。
バイクを横に寝かせれば、もっとやすかったと思うのですが。

内訳
Freight+300...........usd 1.60xkg/vol = 680.8
fuel surcharge ......usd 0.10 x kg/vol = 42.55
security airline ....usd 0.13 xkg/vol = 55.32
mz airline ..........usd 0.03 x kg/vol = 12.77
dagerous goods.......................usd 40.0
handling ............................usd 80.0
entry warehouse .....................usd 30.25
handling warehouse ..................usd 12.10
export customs clearance ............usd 150.0
pallet ..............................usd 30.0

受け取りは3日後と聞いていたのですが
バイクを送った(といわれた)日から5日後。
やっと明日が受け取り予定です。

再び、、イランのテヘランです。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月15日(水)23時29分17秒

イランの東から西のアゼルパイジャンまで2000kmお金を下ろしに行ってきました。
北海道から九州までお金を下ろしに走ったようなものです。テヘランで日本人一人旅の人からお金を工面してもらったのでトルコには向かわず、アゼルパイジャンに走りました。

幸いアゼルでCITYBANKトラベルチェックの両替え。CITYBANKのカードも使うことが出来て、、毎日、毎夜寝れないほど、どうしよう、どうしようと、、不安だったので、本当にホットしました。現金を手にした後もしばらくは気持ちの震えは止まりませんでした。

中央アジア、イランなど旅される皆さんへ
visaカード、アメリカンエックスプレストラベルチェックは使えるところがありますが。
マスターカード。citybankカード。citybankトラベルチェックはだめでした。
イランはすべて現金を用意してください。

アゼルパイジャン、グルジアと走りトルコから10・14再びテヘランに戻ってきたところです。

黒海を白海に!。カスピ海の水を黒海に注ぎ込むとたちまち白海になった!。
神話を作るためにペットポトルにカスピ海の水をペットポトルに入れて、黒海に向けて走り始めましたが、グルジアのホテル代高くて黒海に行くのあきらめ、カスピ海の水は途中の渓谷に架かっていたつり橋から川に戻しました。(痴呆症とアルツハイマーがだいぶ進んできたようです)

今日、10月15日栄光の60歳になりました。これからパキスタン、アフガニスタンに向かいます。

中国での機内持ち込み 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:10月15日(水)11時40分57秒

サーセンさん、そうですか、
『可燃液体を持ちこんでのハイジャックがあったためだとか。日本ではニュースには なってないですよね。』っていう事情が背景にあるようですね。そうすると、缶ビールの中身
をペットボトルに移し替えててもダメだったでしょうね。

ところで瀋陽空港で日本人誘拐事件がありましたね。ちょっと前に行ったところなので、
びっくりしてます。無事に戻って来てよかった…。

明日こそは・・・ 投稿者:みっき  投稿日:10月15日(水)07時01分41秒

明日こそは、と言ってた静物さんですが、ヘレナからテレザに移って
終了しました…すみませんあたしとくまさんのせいです。
流されやすい3人で、セーチェニでぐるぐる流されてきました。
明日こそは、出ます。…たぶん。

Re: 中国瀋陽空港で酒はダメ 投稿者:サーセン  投稿日:10月15日(水)04時01分15秒

カキコは久しぶりのサーセンです。やっとレスできる話題なので。

> ここでお酒は1人2本までで、規格に基づいた包装をしていないと安全上の問題で機内には持ち込みできない

実は私も この春に中国旅行(新疆ウイグル自治区)へ行きました。

その時も国内線は 飲み物の機内持ちこみはうるさかったのです。飲みかけのPETボトルの水までも。現地ガイドに聞くと、最近 可燃液体を持ちこんでのハイジャックがあったためだとか。日本ではニュースには なってないですよね。

つまり アルコールだからダメだった訳ではないのですよ。

コンヤペンション訂正 投稿者:seagull  投稿日:10月14日(火)21時07分02秒

コンヤペンションへの「行き方」を書き込みましたが、
もっと簡単な行き方がわかりましたので訂正します。

「行き方」
左手にアヤソフィア、右手にブルーモスク(の前庭)、背中にトラム、の観光バスや
タクシーのたくさん止まっている太い道を直進。
すぐ、T字路にぶつかる。
右のブルーモスク側へ行かず、左の、トプカプ宮殿入り口側へ進む。
トプカプ宮殿入り口の前を道なりに右手にカーブ、坂を下る。
二本目の横道を右折。するとすぐ左手に、例のOrient Youth Hostelを見つけられる。
その裏側へ回り込めばコンヤペンション。

メキシコのホテル 投稿者:どいうら@ブラジル  投稿日:10月14日(火)05時00分47秒

ドリーマーヨシさんはじめまして。
これからメキシコですか。
いいところですよ。
僕は気が付けばトータル7ヶ月滞在してました。
で、メキシコの宿といわれてももうちょっと具体的に町の名前とか
言ってもらったほうが良いんですが。メキシコだけでは漠然としすぎて。。。
ロンリープラネットとか見ながら安宿を探していけば大型車でなければ
大抵見つかりますよ。
まぁメキシコシティーだと、お決りのようにペンションアミーゴとか。。。

あとタイヤですがバイクはオフ車なんでしょうか?
メーカーにもよるんでしょうがUSAだとそんなもんでは。
いやちょっと高い気もしないではないですが。。。
工賃は。。。
僕はいつも自分で換えるか、無料で換えてもらってるので、
どんなもんかはわかりません。
タイヤ交換くらいは自分でできるようにしといた方が良いですよ。

ブダペストええとこや 投稿者:静物@ブダペスト  投稿日:10月13日(月)19時29分11秒

昨日は誕生日パーティーを開いてもらって泣きそうでした。だって名前入りのケーキまであったし。なんか一生もん。ブダペストに長居しててよかったぁ。みっきさん、熊さん、超ありがとうございました。

寒いとか雪が降ってたとかあまり良い情報を聞きませんが、明日からドイツ目指して北上します。
明日からは急ぐんだ〜。

コンヤペンション 投稿者:seagull  投稿日:10月13日(月)18時50分03秒

トルコのイスタンブール、コンヤペンションの所在です。

Konya Pansion

Akbiyik Cad. Terbiyiksok,15(左の住所の、「i」の文字は、上の点がない、lの短い文字です。)
tel.6383638 mail:aytekinelif@hotmail.com
以上、某ガイドブックより引用。

一泊5$(冬料金は4$)(バックパッカーからの情報)

行き方
メトロを背中、ブルーモスクを右手に見ながらブルーモスク沿いに進む。(左手に綾ソフィアがあり、この道は観光バスやタクシーがたくさん止まっている。)ブルーモスクのはしっこ
あたりにきたら左手の方に向かう。そのあたりが、ブルーモスクの東側の地域で、ホテルや
土産物屋がいろいろある。まず、Akbiyik cadという通りを探す。その辺の客引きに、1、2回聞けば、すぐ見つかる。その「通り」に、Orient Youth Hostelというのがある。そのYHの真裏にコンヤペンションがある。

参考までに、ツーリストインフォメーションは、
ブルーモスクの正面(アヤソフィアとの間)の、観光バスやタクシーがたくさん止まっている道?
とトラムとが交差したところの、ブルーモスクよりのところに、平屋で柵に囲まれて一軒あります。木立の中にあって、ちょっと見つけにくいですが、ここで市街地図をもらえばもう、恐いものなしです。営業時間は9時〜17時。

なお、この宿の内情まではわかりません。念のため。

カルカッタ→バンコクの船会社 投稿者:kenji@バンコク  投稿日:10月13日(月)18時33分02秒

ご無沙汰です。先日ようやくバイクを受け取りましたので、報告します。
インドやその周辺国から東南アジアへの移動は、ミャンマー陸路入国が不可能と思われる現状では、ネパール・カトマンドゥやインド・デリーやカルカッタからバンコクへの格安空輸(US$300前後)を使うのが一般的です。が! 格安と呼べたのはもう昔の話・・・今ではかなり値上がりしUS$500近くするのがフツーとなってしまっている模様。比較的安いといわれていたカルカッタで調べましたが、なんとカルカッタからは今年に入ってから全ての航空会社がバイクをキャリーしなくなりました! 理由はタイ側での盗難事故多発というから穏やかやないですね。ということで、僕はカルカッタ→バンコクの船便で送りました。以下、参考までに。

インド・カルカッタ
船会社 LEMUIR EXPRESS(DHL DANZAS LEMUIR PVT.LTD.)
    26,Shakespeare Sarani, Kolkata-700 017,  Tel 91(33)22474326
担当者 Mr. Swapan Dutta(英語可)

以下クレート外寸2立方メートルの場合です。海運の場合、1立方メートル単位。
Ocean Freight    3,680.INR
Terminal Handring  1,280.INR
Customs Clearance  3,450.INR
Transportation   1,650.INR
Crating Charges   2,600.INR         (US$1≒INR45)
合計        12,660.INR (US$281)

と明細はなってますが実際にはクレート代がもう少しかかるかも。要交渉。船はシンガポール経由で実質18日間でバンコク着。ちなみにオリジナルBLはもらえない。ハウスBLのみ発行されて、バンコクに到着後、現地オフィスで受け取ることになる。

タイ・バンコク(受け取り)
船会社  DANZAS LIMITED (DHL DANZAS AIR & OCEAN)
     20th Floor,  253 Sukhumvit 21 Road(Asok),North Klongtoey,
     Wattana, Bangkok 10110, Thailand
     Tel 66(2)261 7755
担当者  Ms.Rossana Tantayanonth(英語少し)

船の到着予定日までに出向いて料金交渉。自分で通関するとはいえ、デリバリーオーダーの他、なんだかんだと金かかります。Delivery order fee が確か 650Bhats,その他Handring Charge,CFS,Status,THC など全て含めた合計が 2,065Bhats(US$52)でした。
当日その金額を払い Delivary OrderとOriginalのB/Lをもらい港まで連れて行ってもらいます。その後は自分で通関。時間はかかるけど簡単です。最後にウェアハウスのHandling Chargeとして170Bhats(US$4,25)支払い、終了です。荷物もバイクも全て無事でした。長くなりましたが・・・東回りをされている方の役に立てばと思っています。では良いバイク旅行を!!

久しぶりに書き込みします!! 投稿者:ドリーマーヨシ@ティファナ(メキシコ)  投稿日:10月12日(日)12時05分27秒

一年ぶりに書き込みをするんで誰も知らないかもしれません。しかもほんのちょっとしか書き込んでなかったんで。。。^^;改めて自己紹介します。ハンドルネームはドリーマーヨシといって11月で25歳になります。
1年前は準備組として書き込みさせてもらいました。でも今は!海外ツーリング中の身であります!!^O^
ここの掲示板は1年前の書き込み以来ほとんど読んでなかったんですが、いざ旅に出るとかなりいい情報が載っていてかなり役に立ちますね!これからいっぱいお世話になると思いますがよろしくお願いします。

9月2日に日本をたってカナダ、アメリカと走ってきたんですが今日3カ国目のメキシコに入国しました。
そこでさっそく質問なんですがメキシコで安くて駐車場のある宿をだれか知りませんでしょうか?
地球の歩き方には駐車場のことは書いてないし。。。
今はティファナにいてこれからバハカリフォルニア半島を南下してメキシコシティに向かいます。

僕もこれから情報があれば書き込んでいきたい思います。
どいうらさん(はじめまして^^)がタイヤについて書いていますが一昨日サンディエゴで
僕もタイヤ(リヤタイヤ)を交換しました。
タイヤの値段が69ドルで工賃が35ドル、タイヤのリサイクル代が3ドル、税金が7ドルくらい
でした。けっこう高いと思うんですがこんなもんなんでしょうか?
日本でも一度もタイヤ交換をしたことがない初心者なもんで相場がわからないです^^:

今日やっと日本語非対応のネットカフェでも日本語の読み書きができるようになりました。
いままでローマ字ばっかだったんですんごいうれしいです^^
今日はこれだけで心はウキウキしてます^^

まだブダペスト 投稿者:みっき  投稿日:10月11日(土)06時30分37秒

いやあ、居心地いいのね、ブダペスト。ここでしっかり休息をとって南下します。
ここでは日本人ライダーが3人集結したよ。一人は静物くんで、もう一人が
くましゃんという仙台のバハ乗りです。彼は8月シベリア横断したとの事。
ここで明後日鍋大会をして、あたしはルーマニアに向かいます。
うらんさん、西欧南部のどっかで会えそうですね。会えたらよろしくです。

アデレードより 投稿者:コマ@オーストラリア  投稿日:10月10日(金)10時57分37秒

先日スーさん、こーへーさんとともに、無事にシンプソン(フレンチライン)
をこえてきました。突入の前日に雨が降り、1日待機のあと、2泊3日で
無事に超えることができました。
風邪も冷たく曇りの日が2日間と絶好のシンプソン日和となり、
楽しんでこれました。アドバイスくださった皆様ありがとうございます!

中国瀋陽空港で酒はダメ 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:10月10日(金)09時26分49秒

先日、中国ツーリングから帰ってきました。東北地方(旧満州)は、紅葉まっさかり。
ちょうどいい時期でしたよ。北朝鮮国境地帯も、バンバン見てきました。川を渡って
すぐにでも行けちゃいそうな雰囲気。

ツーリングは調でしたけど、最後で「これはないよぉ〜っ!!」って事件が1つ。
帰国時、瀋陽空港でチェックインを済ませ、出国審査も終え、最後の荷物検査。
ここでお酒は1人2本までで、規格に基づいた包装をしていないと安全上の問題で
機内には持ち込みできない、と突然言われました。私はお土産に、とスーパーで
買った缶ビール5本&ワイン1本を持っていたため、ダンナとそばにいた一緒の
参加者を巻き込んで、1人2本という数はクリアしたものの、でも、タオルで
包んだだけではダメだと、頑固に言われてしまいました。
現地旅行社も、チェックインした飛行機会社も、何度も中国行っている添乗員さん
もそのことは知らなかったようでした(たぶん、急に制度は変わったのでしょう)。
ダメ、ダメ、と言われ、搭乗時間は迫る…。私は缶をその場で開けて一気飲み…、
をしたものの、普段からそんなのできないので、できるわけがない。ダンナにも
あきらめよう、と言われたので、近くのゴミ箱にダーッと全部中身を捨てました。
実は、中身も惜しいけど、缶のコレクションをしている私は、缶だけでも欲しかった
のです。で、その空の缶を係員に「ほら、これでいいでしょ」と言って、だけども、
ワインはどうしても飲みたかったから「お願い、お願い、お願い〜っ!!!」と必死
に頼んだら、2人のうち、1人が、まあいいか、といった感じで見逃してくれたので、
これだけは救われました。あと、実は、一緒のツアーの人がどさくさにまぎれて
(私の)缶ビール1本を持ち込んでくれてました。それから、不思議なことに、
紙袋から明らかに見える形でウイスキー(?)を持ち込んだ人は、止められるこ
となく通過できました。えー、なんでやねん!!!!!

こんな形で機内アルコール持ち込み禁止なんて、聞いたことある?
だって、空港には売ってるし、機内だって缶ビールが出るし。『安全を考慮して
規定の包装をしたアルコールなら1人2本まで持ち込みOK、って何なのさっ?
捨てられたビール、もったいない〜!!!

CorumbaからSantaCruzへの道 投稿者:どいうら@ブラジル  投稿日:10月10日(金)08時36分01秒

長原さん、浦野さんありがとうです。
ちなみに僕は川渡りがたくさんあっても楽しくはならない方なんで。。。
CorumbaからSantaCruzへの道は雨さえ降らなければそんなに心配することもなさそうですね。
ちょっと安心。でも早く向かわないと。。。

今日、マナウスでタイヤを見てきました。
フロントタイヤ、3.00-21
ピレリMT40が110RS。約US37ドル
ピレリMT60が120RS。約US40ドル 
あと中国製だったかな?で僕が知らないメーカーのもので
70RS。約US23ドルで売ってました。

ファルデ 投稿者:みどり@タブリーズ(イラン)  投稿日:10月10日(金)00時29分56秒

今、イランのタブリーズです。明日、トルコ国境へ向かう予定です。
ザンジャンの町ではイラン人の美人姉妹と出会い、彼女たちの家に招かれました。
三人姉妹で、うち二人は16歳の双子ちゃん。
イランの女性はスカーフやマントを着て、外ではあまり素肌を見せませんが、その反動か家の中では結構ビビットカラーのノースリーブなどを着ていました。
私たち外国人も女性はスカーフを被らないと注意を受けます。暑いしヘルメットを脱ぐ度に被るのは結構面倒くさいですね。

ファルデというデザートを発見しました。春雨のようなものを冷やしてシロップをかけた、日本でいうカキ氷のようなデザートです。食感が独特なのでイランに来る人は一度試してみてください。

うらんちゃん、いよいよヨーロッパですね。これからどのようなルートで走る予定ですか。アフリカへも行くの? どこかで会えるのを楽しみにしています。

シグマリオンV 投稿者:永原弘行@タブリーズ(イラン)  投稿日:10月10日(金)00時03分44秒

なかざわさん、シグマリオンVいい感じですね。
標準ではサポートされていないみたいですが、シグマリオンVでUSBストレージデバイスを使う方法は、価格ドットコム http://www.kakaku.com/ の掲示板などで詳しい情報が得られるようです。あと、マニアックなユーザーが裏技的使い方をホームページで公開しているので参考になりますね。
FDDはロジテックの製品がWinCE用のドライバーがついているので利用できるかも。(Vは不明)

ブラジルからボリビアへの道 投稿者:永原弘行@タブリーズ(イラン)  投稿日:10月 9日(木)23時41分18秒

どいうらさんもトランスアマゾニカを通ったんですね。
僕のときは雨が降ってきて赤土の道が氷のように滑り怖かったなぁ。
ボリビアへの道は、僕は走ってないけど、ポルトベーリョ〜コビーハ(ボリビア)〜ルーレナバルケのルートも川渡りがたくさんあって楽しそうです。

CorumbaからSantaCruzへの道 投稿者:うらん@ブエノスアイレス  投稿日:10月 9日(木)11時05分21秒

Corumba/BrazilからSantaCruz/Boliviaへの道は走っていませんが
友人の独・英国カップルライダーが8月に横断しました。
彼らとは「宝石の道」を一緒に走ったのですが、
「宝石の道」のほうがよっぽどハードだといっておりました。
雨季は別かもしれませんが。
彼らはHorizonsUnlimitedにレポートを書いてるので
そちらを参考にして下さい。

http://www.horizonsunlimited.com/tstories/arnosian/

どいうらさん、やっとマナウスですか。。
日本旅館のオーナーがよろしくとのことです。
私は、明日いよいよバイクの梱包。
明々後日にはマドリッドへ飛びます。

マナウス到着 投稿者:どいうら@ブラジル  投稿日:10月 9日(木)05時53分08秒

ベレンからトランスアマゾニカと船を使ってマナウスに到着しました。
トランスアマゾニカは今は乾季のために問題無く走ってこれましたが
整備がほとんど入ってない所も有り相当荒れてる個所や朽ち果てて危なそうな
木製の橋なんかもけっこうありました。
路面はほとんど赤土で全身砂埃で真っ赤に。
宿でシャワーを浴びると足元には赤水が流れてました。
雨季だとぬるぬるになり相当苦労すんではないでしょうか。

ところでブラジルのコルンバからボリビアのサンタクルスまでの道は
どうなんでしょうか?
どなたかご存知の方おられます?

カルネに甘い話はない 投稿者:荒木けんいちろう&滝野沢ゆうこ  投稿日:10月 8日(水)19時50分04秒

南アフリカでのカルネ差し替えの件でJAFから返答がきました。
やっぱり南アフリカの自動車協会(AA)は、単に私たちとJAFとの間に入るだけで、JAF側としては、たとえAAから依頼があっても、発行手続きが簡素化されるわけではない、ということです。
結局はカルネの保証人がすべて通常の発行手続きをしなければならず、さらに新しいカルネもJAFから直接AAに送るようなことはない、という返事でした。つまりAAがからむ意味はまったくありません。手数料200ドルを取られるだけ、ということです。

AAは何を根拠に「差し替えできる」、と言ったのかわかりませんが、いずれにしてもカルネに甘い話はないということですね。私たちはケニアで延長、その後もしかしたらまたエジプトあたりから一時帰国かなあ、と思ってます。

RE:パソコン 投稿者:なかざわ  投稿日:10月 7日(火)22時11分49秒

荒木さん、滝野沢さん、こんにちは。
Windows-CE機をお使いなのですね、永原さんもシグマリオンUだし、やはり、あの
小型軽量さは、旅に持ち歩くにはちょうどいいのかもしれません。
私も、シグマリオンVを見て、そのサイズと瞬間起動がかなり気に入りました。

>画像や長いテキストはまずCEマシンでスマートメディア(PCカードアダプターを使用)に
>コピーし、それを今度はフロッピーディスクアダプターを使って
>ネットカフェから送っています。

またまた新ワザですねー、スマートメディアとフロッピーディスクアダプタとは、
考えつきませんでした。工夫さえすれば、手はいろいろあるものなのですね。

実は、近所の量販店で、USB接続できるポータブルのHDDやFDDを物色してみたのですが、
どれもみな、Windows-CEには対応していないのです。
こういう時は、秋葉原の奥深くに潜入していくと、なにか解決の糸口がつかめるかも、
というわけで、近日中に行ってみる予定です。

> どうしようもないときは原稿をFAXし、画像は郵送です(EMSやDHL)

やはり最後はこれですか。一番原始的な方法が、案外一番確実だったりして。

Happy 投稿者:SERGIO MAHOE  投稿日:10月 7日(火)00時26分54秒

永原さん・ミドリさん
旅のレポートを楽しく読ませてもらっています。また旅に出たいと思うが今は仕事で忙しい毎日だ! 最高な旅を楽しんでください!!! 

paso-con 投稿者:荒木けんいちろう&滝野沢ゆうこ  投稿日:10月 6日(月)20時02分00秒

旅先持って行くパソコンのことですが、私はCEマシンを使っています(NECモバイルギア)。パソコンにあまり詳しくないので、日本で使い慣れていたものをそのまま持ってきました。せめてフロッピーディスクが使えれば便利なのですが、なんとかやっています。日本語IMEがインスツゥールできるネットカフェでは勝手に入れて使ってます。
 また、画像や長いテキストはまずCEマシンでスマートメディア(PCカードアダプターを使用)にコピーし、それを今度はフロッピーディスクアダプターを使ってネットカフェから送っています。ただし、このアダプターもドライバーをインストゥール必要があります。これはハギワラシスコムのHPから持ってきます。
ネットカフェによっては何もインスツゥールできなくしているところもあるので、そういう場合はアウトです。いずれにしても面倒くさい。
 どうしようもないときは原稿をFAXし、画像は郵送です(EMSやDHL)。
 また、「フリーライターになる方法」を(株)オカザキのサイトで書いていますので、興味のある人は読んでみてください。

http://www.mc-japan.net

中央部アフリカ情報 投稿者:荒木けんいちろう&滝野沢ゆうこ  投稿日:10月 6日(月)19時48分44秒

荒木です。これからアフリカを目指す人のために、アフリカ中央部の情報を昭文社のホームページ内の私たちのBBSに書き込みましたので、参考にしてください。
http://www2.mapple.net/cgi-bin/tw_h_bbs/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=25

私たちはコンゴ、アンゴラ、ナミビアと抜けましたが、2003年5月時点ではスーダンのビザが発行されず、中央アフリカもビザは取得して国境まで行ったけれど入国できなかった、との他のツーリストが言っていました。状況は変わりやすいので今後はどうなるかわかりませんが。

http://www.mapple.net.touring/05special/world

イラン製タイヤ 投稿者:永原弘行@テヘラン  投稿日:10月 5日(日)21時32分53秒

昨日駐車場でタイヤを交換していたら、通りかかる人何人にも「イラン製のタイヤはよくないぞ!」 と言われてしまいました。駐車場のオヤジには「急ブレーキかけるとバーストするから気を付けてな」 などと言われ、不安を通り越して笑ってしまった。ヤレヤレ(^^;
一応 、4プライレーティングでサイドウォールの厚みもあるから大丈夫!(..と思いたい) アフリカに入る前にもう一度換えるので、スペインまであと6,000km程度もてばいいんだけど。
では、明日からトルコを目指して走ります。バーストしないことを祈りつつ,,,。

松尾さん、同じ日にテヘランにいたんですね。5度目の再会のチャンスがニアミスになってしまい残念。
実は酒がないことに気がついてトルコに買いに行くんだったりして。(^Q^*/ のんべえ万歳!

http://www.georide.net

南米から欧州へのエアカーゴ見積もり 投稿者:うらん@ブエノスアイレス  投稿日:10月 4日(土)23時00分11秒

ブエノスアイレスの方がバイクも自分も安そうなので
移動してきました。
シーズンオフのせいかチリでは$750のエアチケットが
ここでは$483(税込み)
これだけでも移動した甲斐があるのですが
バイクの見積もりも以下の通り。

アルゼンチン
-----------------------------------------------
Hellmann Worldwide Logistics Argentina S.A.
Tel: (54 11) 4394-3770
Fax: (54 11) 4394-8333
Website: http://www.hellmann.net
-----------------------------------------------
+100kg ................usd 1.70x kg/vol
+300kg..................usd 1.60xkg/vol
fuel surcharge ......usd 0.10 x kg/vol
security airline ......usd 0.13 xkg/vol
mz airline ................usd 0.03 x kg/vol
dagerous goods.....usd 50.0
handling ......................usd 80.0
entry warehouse ......usd 30.25
handling warehouse ......usd 12.10
export customs clearance ........usd 150.0
pallet ..................usd 50.0

チリ
Swiss World Cargo
Tel:02-601-1430
Freight :usd 1000 (m3で2.0まで固定それ以上は加算)
セキュリティ :usd 0.23/k
危険物取り扱い手数料  :usd 50
書類作成 :usd 30
LanChile
prices are:2.60US/kg-vol
   fuel:0.15US/kg-vol
certificat for      
dangerous good:100US
handling 75US
air transfer 50US

ブエノスアイレスのヘルマンは
英語も通じますし、対応も迅速(南米にしては)で
ヨーロッパ人ライダーは結構ここを使っているようです。

これで私もヨーロッパ!
そちらにいるみなさん、どこかでお会いしましょう。

テヘランのバイク屋街 投稿者:永原弘行@テヘラン  投稿日:10月 4日(土)17時42分52秒

イランの首都テヘランでバイク屋街を見つけたので報告します。
場所はイマムホメイニ広場から南西へ4km(直線距離)くらい行ったところ。GPS座標は、N35'40'00.6" E051'23'52.9"付近。
Maydan Raziから モハマディエン・スクエア付近にかけてバイク部品・用品屋が何十軒も並び、上野のバイク屋街のような雰囲気が漂っていました。但し、店頭に並んでいる物はほとんど国産品。値段は安いけど品質はそれなりでしょう。売られている消耗部品はこの国でよく普及している125ccクラスのものが豊富ですが、それ以外となると探すのが難しくなります。
ここではイラン製の「YAZDタイヤ」を買いました。ネガティブ比が低い長距離向きのブロックパターンで、一般的なオフロードバイクのフロント用に使える3.00-21サイズの物が手に入ります。(それ以外は小さいサイズばかり) 価格は一本80,000リアル(約1,200円)と激安。ただ、見つけたのはフロントタイヤだけ。イランは125ccクラスのバイクが多いためリヤに使えそうな太いサイズのタイヤは少なく、あってもモトクロスタイヤばかりでツーリングには使えません。
それからみどり号(ジェベル)のバックミラーがカザフで転倒したときに割れたままだったので、イラン製のミラーを買いました。これも2本で18,000リアル(約270円)という安さです。

話は変わり、それにしてもテヘランの交通事情は最悪ですね。車に軽く接触されてしまった! ここの走りにくさはメキシコシティーやサンサルバドールの比じゃないって感じかな。なので、これから来る人はなるべく金曜日に入る事をお薦めします。金曜日は商店がほとんど閉店し、道もガラ空きなので。
ちなみに今泊まっているホテルは「GUEST HOUSE CENTRAL IRAN」。街の中心部に位置し、宿代も安いほう。ツインが12000リアル(約1,800円)でした。住所はアラビア文字なのでよく解らないのですが、GPS座標は、N35'41'44.6" E051'25'25.0"です。すぐ近くに立体駐車場もあってバイク一台一泊3000リアル(約45円)で置いておけます。(但し、金曜日は閉鎖) それから徒歩5分くらいに日本語が読み書きできるインターネットカフェもあり。

尚、ドル対リアルの両替レートはテヘランでUS$1=8,300リアル、地方都市では8,000リアルでした。両替できる銀行は限られていますが、宝石屋などで両替してくれる場合あり。テヘラン市街では大きな通りに両替人も立っています。

http://www.georide.net/uzbekistan/030826.htm

トルクメニスタン情報 投稿者:永原弘行@テヘラン  投稿日:10月 4日(土)15時51分25秒

お待たせのトルクメニスタン情報をお伝えします。
まずビザの取り方ですが、通常はインビテーションレターが必要なため旅行代理店に依頼する必要があります。但し費用が高く、僕たちの場合インビテーション関連だけで二人分US$170もかかってしまいました。頼んだ旅行代理店は「YASUMINAツアー社」。タシケントのサーカスの向かい、ハドラホテルの5階にあります。インビテーションの手配には10営業日(約二週間)もかかりますが、手前の国から前もって予約しておけば、タシケントに着く日までに用意してくれるとのこと。この会社は日本の「中央アジアビザセンター」とも提携しています。
インビテーションさえ出来上がれば、あとは領事館へ行ってビザを申請。タシケントのトルクメニスタン領事館はビザ申請の受付が11時〜12時半まで。写真は不要、パスポートのコピー必要。当日の夕方には受け取ることができます。ビザ代は10日間有効のもので一人US$51でした。
あとは入国する日を二日前までにツアーエージェンシーに予約、国境では指定された時間に先方のツアーエージェンシーの人がトラベルパスポートなる書類を持って出迎えてくれます。その人は英語ができるので各種手続きは通訳してもらいながら簡単にパス。(但し時間はかかる) 国境では入国税一人US$10の他、バイクの通関・強制保険・ガソリン税関係で一人US$57も徴収されました。

この国はインビテーションを申し込む時点で通過予定ルートを決める必要がありました。国境でその通過予定ルートの地図が記入された書類が渡されるのですが、この紙は道中の検問でチェックされるので予定外のルートを走るのは不可。それに申請した予定ルートの距離を元にガソリン税が課税されるので、カスピ海の町トルクメンバシーまで行ってバクーへ船で渡る予定の人はもっとお金がかかることになります。ちなみにうちらは最短ルートでイランへ抜けました。

それからホテル。トルクメニスタンはホテルが少なく、ホテルのある町も限られているようです。
最初の町では、まともにお湯も出ず、シャワーも壊れているような安っぽいホテルにUS$60もかかってしまった。ここにはトルクメニスタンの人と思しき人も泊まっていたのですが、平均月給が60〜80ドルのこの国のこと、どう考えても一ヶ月分の給料に相当する大金を払って泊まっているとは思えないんですよね。あとでわかったのですが、現地人は自国通貨マナトで支払いができ、しかも日本円換算にして僅か数百円で泊まっていることがわかりました。
外国人はホテルへの宿泊にドル払いしかできないとのこと。しかしそのドル払いでのレートが外国人料金になっていて、法外な額になるらしいです。まるで国家ぐるみでぼったくっている感じ。
トルクメニスタンは何かにつけお金ばかりかかって頭に来るかもしれませんが、人々は素朴で親切な人ばかりです。

あまりお金を使わずイランまで一気に通り抜けたい場合、5日間有効のトランジットビザで行くという方法もありますが、実際上手く行くかわからないのでリスク覚悟で臨みましょう。このビザはインビテーション不要。当然ツアーエージェンシーの出迎えがないので、入国や通関、その他諸々の面倒な手続きはすべて自分でしなければなりません。国境の役人は英語が喋れないのでロシア語かトルクメン語でこなす必要があります。
それから、ウズベキスタンと違い、ガソリンスタンドにはちゃんとガソリンがあるので心配無用。ガソリン代そのものはリッターあたり2円50銭くらいでした。

ドル対現地通貨マナトの両替レートは闇でUS$1=22000マナトです。但しこのレートは少額紙幣の場合で、50ドル札や100ドル札はレートが悪くなります。両替屋はホテルや駅、バザールの周りにたくさん立っていました。

もう、、ギブアップ!! 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月 4日(土)00時11分42秒

いまイランです。トルクメニスタンの国境では丸一日かかり、、現金を下ろそうとしたら、、マスターカード、、すべての銀行でダメ、、です。イランでは大丈夫!!、、と、思ってイランに向かう。カスピ海のルートだから、、イランはだめ、ルートのやり直しのため。首都アシュガバードに戻って、、また5$はらう。残り60$だけに、、、。

いったいどうなるんだろう!?。幸い市内で知り合った人の家に泊めてもらう。
9・29イランに入る。ここでもマスターカード、トラベルチェックもだめ、、。もっていたビデオカメラ、2年前フロリダで込み込み800$買った物を250$で手放すことにしました。
どうにか一息つきました。

9・3テヘランにつきました。明日9・4トルコに向かい、現金を下ろしてきます。

RE:ハードディスクの耐久性 投稿者:なかざわ  投稿日:10月 2日(木)21時27分08秒

体を張っての実証実験、ご苦労様です。
私も、前述した1回きりの落下試験の結果は「合格」だったんですよねー
HDDって世間一般ではよく「壊れる壊れる」って言われてるけど、
一体どうやって壊したんでしょうね。
頭来て上司に向かって叩き付けたとか(ワープロなら1度だけやったことあるなぁ〜)
デイパックに入れたまますっかり忘れて、ついそのままエンデューロに
出ちゃったとか?

>バックアップ用のHDDは奥さんが持つようにすれば、
>例えば川渡りなどでどちらかが水没しても一方は助かりますね。

これはまた、究極のリスク分散化ですね。
2人旅って、重要なIDやドキュメント類については同じコピーを2人とも持つ
などしてリスクを2分の1にできるメリットがあるなぁー
なんて最近思っていたんですが、そうですかー、PCのデータも2人で持てば
盗難、クラッシュなどのリスクも2分の1ってことなんですね。

でも、盗難も水没もあまり遭いたくないな〜(あたりまえか)

ハードディスクの耐久性 投稿者:永原弘行@テヘラン  投稿日:10月 2日(木)17時02分45秒

> ただ、世間ではHDDはショックに弱いと言われているので、
> その点だけがちょっぴり心配です。

HDDは作動していない時ならかなりの振動にも耐えられるので、それほど心配しなくても大丈夫と思いますよ。
実際、アンデス越えの強烈なガレ場ルートやトランスアマゾニカ、それにシベリアの極悪路をこれでもかこれでもかと振動を与え続けながら走っても壊れなかったので、頑丈さは実証済みです。(運がよかっただけ?)
バックアップ用のHDDは奥さんが持つようにすれば、例えば川渡りなどでどちらかが水没しても一方は助かりますね。
ちなみに、僕がよく使っているのはIBMのトラベルスター(...でしたっけ?)というHDDです。

ジンバブエ 投稿者:荒木けんいちろう&滝野沢ゆうこ  投稿日:10月 2日(木)00時48分48秒

バイクのパーツ待ちするのも暇だったので、1週間ほどレンタカーを借りて(1日20ドルくらい)ボツワナ、ジンバブエを回ってきました。ガソリンがないという噂のジンバブエ、確かにありませんでした。一応25リットルの予備を運びましたが、それでも足りず、ビクトリア滝で闇ガソリンを買いました。ただし、ナイジェリアのように路上で売っているわけではないので、探すのが大変。地元の人に案内してもらわないとわかりません。ブラワヨではラッキーにも営業しているGSで買えました。値段は闇で80円くらいと高くはありません。
また、両替もちょっと大変。ビクトリア滝のような観光地なら問題ないですが、他の町では声をかけてくる人はいないし、断られることも。急激なインフレのため、現地の人もジンバブエドルを銀行から引き出せずにいるようです。現在のレートは1US$が4000Z$前後。スーパーマーケットの値段も日々変わっていました。
もちろん観光客も少なくて、グレートジンバブエ遺跡は私たちの貸し切りでした。

また、ここはUSドルがベスト。1、5、10ドルなど小額紙幣がないと困ります。南アフリカのランドはレートが低いのでお勧めしません。入国だけでなく、出国のときにもお金を取られます。これが外貨払いのみでお釣りはジンバブエドルのみというひどい現状。小額ドル紙幣、必携です。

JAFのコンタクト先を教えて! 投稿者:荒木けんいちろう&滝野沢ゆうこ  投稿日:10月 2日(木)00時40分52秒

バイクの修理待ちで南アフリカのプレトリアに滞在しています。
ここの自動車協会(AA)にコンタクトを取ってみたところ、カルネは1年有効のものをたしかにくれるのですが、AAがJAFに連絡したうえでJAFが新しいカルネを発行。それをAAが受け取って本人に送ってくれるというシステムらしいです。ということは、結局発行元はJAFなので、日本での手続きはカルネの保証人がやることになる? つまりAAは単にJAFと私ちたちの間に入るだけ?
その点がよくわからないので、JAFに問い合わせたいのですが、なんとJAFの担当者の名刺を持ってきてませんでした。JAF東京の北野さんという女性なのですが、どなたか彼女のメールアドレスを知っていたら教えてください。

Re:カルネの延長 投稿者:鉄馬美女@カイロ  投稿日:10月 1日(水)21時51分35秒

ナミビアで、延長しようと税関へ行ったら、
ナミビア一カ国のみの延長を認めるとのこと。
表紙裏の期限延長欄ではなく、ナミビアのページに
延長を認める旨書き込む、とのことだった。
他の国は知らん。 
エジプト来るの? カルネチェック厳しいよ。

http://www.wtn-j.com/

RE:旅のパソコン 投稿者:なかざわ  投稿日: 9月30日(火)21時39分52秒