WTN-J & Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ040

2003年6月29日〜7月31

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/

カルネ延長 投稿者:鉄馬美女@ケニヤ  投稿日: 7月31日(木)22時40分17秒

カルネ延長のため、ケニヤに戻ってきました。
下記、ナイロビの AA of KENYA でのカルネ延長手続きに必要な物。

1.JAFからの延長許可レター
 2.約33ドル(現地通貨払い)

3ヶ月間の延長のみ。
カルネの期限切れまで後9日、JAFさん、レター早めに下さぁぁぁい。

ニジニ・ノブゴロドの悪徳警官 投稿者:seagull  投稿日: 7月31日(木)00時16分49秒

ロシア旅行者の方、要注意です。ニジニ・ノブゴロド駅前の交番の警官は、悪徳警官です。
ボディチェックと称して、隠し財布の中のTCまでをチェックし、その時、何枚かをくすねます。

またもやBotswana沈没中 投稿者:Ryu & ちびっこ  投稿日: 7月30日(水)18時53分03秒

■マダガスカルから、南アに戻ってケニアに北上する
ツーリングを再開しましたが、ちょっとした理由から
只今、Botswanaに沈没中です。まったく、ツーリング
してるより、沈没してる方が長いじゃないかと思う今
日この頃です。
■8月中旬には、たぶん移動できるようになれると思う
のですが、いまのところ未定です。ちなみに、進路は
ここから、ザンビア、マラウィ、タンザニア、終点は
ケニアです。見所多しのジンバブエは、経済制裁を受け
ガソリンが手に入らない状況が続いているため、バイク
での入国は断念しました。

http://geocities.com/jpnimbus/africa/

VUELO@GORILLA 投稿者:MASAKI IBARA  投稿日: 7月30日(水)06時25分50秒

Nihon ha atsui you desu ga, koko Buenos Aires ha yoru, asagata to yoku hiekomi masu.
minasan ogenki deshou ka?

iyoiyo asu, Africa ni mukai masu.
Cape Town kara Europe ni mukete Africa wo jyuudan shimasu.
maemotte yusou shiteoita Gorilla ga, kinou Cape Town ni touchaku shita you desu.

Buenos Aires - Cape Town no fune no information wo kakikomi masu.
Yellow Page(Pagina Amarilla) de denwa bangou wo shirabete, yusougaisha wo sagashi mashita.

#"Breakthru International SRL/ Pentagon Freight Services Argentina"
 Adrress(Direccion): Calle Peru 743 - Piso 9 - Of. 57, San Telmo, Bs.As., CF.
  Tel: 54(0)11-4307-5045

Gorilla yusou ryoukin: Volumen 1 metro cubico/Peso 100kg

EXPO FLETE MARITIMO(kamotsu unchin)       US$295.77
     EXPO MAR.TASA A LA CARGA(yushutsu kamotsu zei) US$ 2.00
     EXPO MAR.ENVIO DOCUMENTO(shorui seisaku hassou) US$ 25.00
     SEGURO POLIZA(hoken)              US$ 80.00
     EXPO MAR.HANDLING                US$ 60.50
     TOTAL: US$463.27
kono hoka ni konpou(embalaje) to zeikansouko(deposito fisical) made no yusou(acarreo) ga betsu ni hitsuyou desu.
hoken(seguro) no ryoukin wo setsuyaku suru koto mo dekimasu.
sousureba US$383.27 de Cape Town made yusou kanou.

kamotsu no zeikan tetsuzuki(tramites aduaneros) ha itatte kantan desu.
carnet de nyuukoku shita kata ha, export no stamp wo wasurezu ni...boku no baai, zeikan de US$5.00 no wairo(coima) wo youkyuu saremashita.

chinami ni Buenos Aires, Argentina - Cape Town, South Africa no airticket info.

#"Passingtur"
  Adrress(Direccion): Carlos Pellegrini 1057, Centro, Bs.As., CF.
  Tel: 54(0)11- 4328-0032
    ryoukin(tarifa): US$349.00 + zei(impuesto): US$71.00 / Total: US$420.00
          kuukouzei(impuesto de aeropuerto, Ezeiza) betsu: US$18.00
          Malaysia Aire Line / 30 de julio, 2003

#Gorilla, Monky spare parts information(North, Central, South America):

chain 420 : Canada, U.S.A., Mexico, Costa Rica, Panama, Colombia, Peru, Chile, Argentina, Uruguay, Paraguay, Brasil nite nyuushu kanou.

tire 3.50 - 8: Canada, U.S.A., Mexico, Costa Rica, Panama, Colombia, Chile, Argentina, Paraguay, Brasil nite nyuushu kanou.

chain, tire izure mo Nihon deno kounyuu kakaku no yaku hangaku desu.
korera ha "shuppatsu mae ni shitte itara tasukatta nanoni..." to jikkan shita information desu.
sankou ni shite kuda sai.

sate senjitsu, basu de futatabi Chile he itte kimashita.
Chile deha Nihon demo wadai ni natta ANITA ALVARADO ga TV, zasshi, eiga ni jyoyuu to shite banban shutsuen shiteori bikkuri shimashita.
kanojyo ha Chile de "geisha chilena" to yobarete ori masu.
wadai no eiga "LOS DEBUTANTES" de, ANITA ha baishunfu(prostituta) no yaku to shite hatsu shutsuen shite orimashita ga, nakanaka no engi deshita.
deatta chile no aru dansei no hanashi deha, "Ella actuo de lo que hace siemple po'.(kanojyo ha fudan shiteiru koto wo engi shita madedayo) to itte imashita.
http://www.losdebutantes.com de eiga ga shoukai sarete imasu.
eiga jitai ha tottemo omoshiroi desu.
chinami ni kanojyo no goutei(Aomori taishikan) ha Los Andes - Santiago no kansendouro kara mire masu...

Hasta luego, Latinoamerica que me hechizo totalmente...

カザフスタン情報 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日: 7月30日(水)00時30分06秒

永原さんみどりさん、お久しぶりです。
とうとう、カザフスタンですか。カザフスタンはラグマン(中央アジアのうどん)がおいしいですが、店によってちょっとずつ味がちがいます。アルマトイの中央市場のラグマンが一番おいしかった記憶があります。ぜひトライしてください。それと、プロフ(中央アジアの炊き込み御飯)は、もちろんカザフスタンのもおいしいのですが、ウズベキスタンにはいると、香辛料を効かした感じの味でさらにうまいです。プロフはサマルカンドの市場のがいちばんうまかったなー。キルギスのマントゥーもおいしいなー。食べ物の話ばかりでごめんなさい。
キルギスのソンキョル湖(イシククル湖の南にある標高3000メートルの湖)はおすすめです。広い高原の湖の周りにユルトが点在していて、それはそれは美しいところです。

そろそろ 投稿者:静物@エスファハン  投稿日: 7月29日(火)21時47分49秒

現在エスファハンにいます。明日はアリーサドル洞窟近くのキャンプ場に行こうかと思っています。
イランは道が良くてガソリンが安いのはいいのですが、夏に来るもんじゃないですねえ、ホント。
ああ、ビールが恋しいよう。

Nobosivirsk 投稿者:Hiroyuki & Midori  投稿日: 7月29日(火)18時46分10秒

Yatto Nobosivirsk ni tsukimashita.
Baikal-lake no OLIHON-ISLAND de RUSSIA-jin no kazokudure to
issyoni 3 days CAMP shimashita.
karerano IRKUTSUKU no ienimo tometemoratte tanoshiku sugoshimashita.

korekara KAZAKSTAN ni mukaimasu.

mosukuwa ni tukimasita 投稿者:matsuo kiyoharu  投稿日: 7月29日(火)16時12分44秒

7gatu 27niti ni misukuwani tukimasita. 19niti ni baikaruko no iruku-tuku wo dete zu-to mitaga warukute mosukuwa made nokori 5000km ni natte asufaruto ni narimasitaga asufaruto deattemo gatagata no tuyoi sinndouha tudukimasita.

sono tuyoi sinndou de nannba-pure-to,,to houkousijiki ga torete somaimasita.
nannba-ha nihonnno nannba- desitanode kokusai nannba-wo tukete kotonakiwo emasita.
omawari ni ijimerareru tokoro desita.

sono omawariniha supe-do ihann. oikosi ihann.nannba-nasi no 6-7kai tukamarimasita ga,,sonotudo [ne-ne-]to iihatte nogaretekimasitaga,saigoni matano oikoside 200$-100$-1000p-500p-200p-100pto negiri saigoha 100p[400enn]desumasukotoga dekimasota.

2nennmae ni kitatoki ni atta kokono raida- toai mosukuwa sinaiwo shuudannde busouzoku no youni yoru hasitteimasu.

mosukuwa ni kitara o-tobai sennta- to yuu basho ni ittekudasai.kokoha kouteino youni hirokute resutorann,, sute-zi,, nado iroiro sukosidutu totonotte kite imasu.

tomarutokoro[motel]ha itarutokoroni arimasu, gasusutanndo ka torakku no unntennshu ni kikeba kuwasiku osiete kuremasita.

korekara 31ni kazafusutann ni mukattehasirimasu.deha

モスクワ大学 投稿者:seagull  投稿日: 7月29日(火)03時32分16秒

の前の高台は、訪れる価値アリです。松尾さんにも薦められていたのですが、ロシア人ライダーも
よく集まるようで、今回、去年、クロの親父さんに会ったという、セルゲイ・エルブチョフさんに会いました。HONDA VFRだったっけかな。バイクショップの情報も彼らに聞けば、教えてもらえそうです。参考までに私が行ったショップは、RIA MOTORS (N55,45’26
E37,32’12)で、オイルフィルターなども売っていました。(ジェベルのはなかった・・・)

モンゴルに行くのですが 投稿者:naa  投稿日: 7月28日(月)06時39分39秒

8月中旬からモンゴルで1週間ほどツーリング予定なんですが、どこかお薦めとか
ありますでしょうか?ハンガイ山脈をぐるっと回るか、それとも南のほうに行こうかと
悩んでおります。永原さんのサイトを見ていると温泉も行きたいような気もしてきて、
困ったところです。よろしくお願いします。

アラスカ 投稿者:なおき  投稿日: 7月27日(日)17時32分59秒

フェアバンクスに到着しました。ビリーズというバックパッカーズにテント(15ドル)で泊まってます。他の日本人ではライダーが一人と親子のチャリダーが泊まってます。カルガリーからここまで来るだけでガソリンストーブが全焼し、バイクのシートの4分の1がなにかの動物に食べられてしまいました。明日からダルトンハイウェイに行ってきます。

あらすかを走ってきました 投稿者:ちきちきばんばん  投稿日: 7月27日(日)15時15分39秒

以前WTN-Jのキャンプに参加し、情報をいただいた者です。

アラスカをXT225で走ってきました。
7月は、アラスカン曰く、天気はいいそうで、
Mt.Denaliの雄姿も見れましたし、道もよかったです。

Dalton Hwyは、舗装化が進んでおり、Arctic Circleまでなら、
ダートは80mileで、ハーレーも大丈夫なくらいにしまっていて、
砂利も無い(ハーレーのおじさんも、心配しながら、本当に来てました)。

Denali Hwy は、ほとんど舗装化されておらず、少し砂利もありますが、
走りがいのあるところです。眠くなるくらい。
トイレもありますし、目の前にムースがでてくるし。
途中、キャンピングカーやテントがあり、ここにテントはったらいい景色
という感じでした。

Alaskaは、キャンプ場が整備されており、シャワー、コインランドリー、
インターネットなど、なんでもあります。(あるところには)
反対にYHに泊まった時、コインランドリはどこ?と聞いたら、
5mile先のキャンプ場にあるといわれました。
そして、バイクのそばにテントをはってると、
いろんな人が来て話かけてくれるので、おもしろかったです。

みどりさん&みっきーさんへ
旅日記楽しませてもらってます。
気をつけて、旅を続けてください。
私の初海外ツーリングが、無事終わりましたので、報告です。
Alaskaは、親切な人が多くよかったです。
Thank you!

モスクワ到着 投稿者:seagull  投稿日: 7月26日(土)18時03分51秒

モスクワに到着しました。(25日)今、モスクワの人、誰かいますかぁ?
大都市はバイクだと却って身動きしにくいですね。道も日本のように複雑になっていて、
ちょっとホテルからバイクででかけると、無事に戻れるか心配。
今、ユースホステルのガイドブックを盗まれてしまい、ちょっと困っています。

ケープタウン到着! 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日: 7月23日(水)21時59分53秒

日本から24ヶ月、72000キロ走ってようやく南アフリカのケープタウンに着きました。
バイクのタイヤ、チェーン、アクセサリーここでは何でも手に入りますね。スーパーマーケットの食料事情も充実。思わず長居してしまいそう、、、。
ここからマダガスカルに飛ぼうと思いましたが、今はハイシーズンで往復10万円ほど掛かるので、延期することにしました。ジンバブエとケニアに直行便があるらしいので、そっちから飛ぼうかと考えてます。

タービュランス 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 7月23日(水)17時17分05秒

千葉のタービュランスは石井さんという方がやっていますね。
彼はオーストラリアンサファリなど(パリダカもだったけ?)の
海外ラリーに何度も出ている、オフロードライダーです。

ペルミの駅は二つある。 投稿者:seagull  投稿日: 7月22日(火)00時42分34秒

ロシアのペルミについてです。ペルミの駅は”ペルミ1”と”ペルミ2”があります。
前者が古い駅で、後者が新しい駅です。栄えているのは後者の”ペルミ2”駅の方です。
「ペルミ駅はどっちですか。」とたずねたら”1 or2?”と聞き返され、混乱してしまいました。

ミミーゴさんへ 投稿者:うひょあらき  投稿日: 7月21日(月)19時03分15秒

情報ありがとう! 助かります! 梱包込みで12〜14万とはこれも安いですね。

KAZ 投稿者:Chris & Daisuke  投稿日: 7月21日(月)18時04分06秒

Chris and Daisuke are in Alamaty now.
It took us 4 days to ride from the border.The border crossing was easier than at Mongolia (only 1 hour)!
Registration with OVIR(?) is a small problem. We had to have the travel agency that gave us an invitation do the procedure for us. We tried by ourselves, but OVIR told us to go away...
We are not going to Kyrgistan. We go straight to Uzbekistan, then back to KAZ and Russia again. Then we head to Ukraine...

タービュランス 投稿者:ミミーゴ  投稿日: 7月21日(月)14時10分36秒

うひょあらきさん、俺は千葉のタービュランスでカナダに送りました。
木枠じゃなくて鉄パイプのオリジナルのパレットに載せ、ビニールぐるぐる巻きです。
料金は12〜14万くらいだったような。僕の友人も何人かこの会社を使っています。
小さいところですが、実績ある会社です。HPはhttp://home4.highway.ne.jp/KL-650/です。

Permi' 投稿者:seagull  投稿日: 7月21日(月)05時53分31秒

ペルミにつきました。ロシアのライダーの家にお世話になっています。
ロシアではオンロードを中心に、日本のバイクが好評のようです。夜はバイク仲間を呼んでの
宴会でした。KTMのライダーもきました。首都モスクワまであともう一息です。
スカイケンジさんにはぬかされるかな。
ロシアでは、ライダーは大体、中流階級以上の人だとかないとか。ホームステイする上でも、
ある程度の信用ができます。(今回ライダーの家のホームステイ二回め)

うひょあらき 投稿者:よっしーさんへ  投稿日: 7月20日(日)18時53分07秒

日本通運など大手だと高いというイメージがあるんですが、そうではないんですね。梱包も入れて16万だったら、知られていない小さな会社に下手に頼んでトラブルよりいいかもしれません。情報ありがとうございます。

北米へのバイク輸送 投稿者:よっしー  投稿日: 7月20日(日)13時31分43秒

うひょあらきさん
僕も来月末から北米ツーリングに出発します。バイクは既に送る手続きをし
現在、日本の税関で手続きを終えた頃だと思います。
僕がお世話になったのは日本通運ですが、ヤマト運輸等でも取り扱ってくれます。
日通、ヤマト共に管轄は「海外引っ越し部門」が取り扱っているようですが
両社ともネット上のサイトの「海外引っ越し」のページから質問を送れるように
なってますので僕はそちらから依頼しました。
ただ、以前であればカナダはカルネを使用する事ができましたが、少し前にカナダも
カルネ使用ができなくなったので、北米へカルネを使ってのバイク持ち込みは不可能と
なってます。ただ、カナダからだと3ヶ月以内と言う期間限定で関税を払わずに
通関できるようです。僕も通関は来月なのでまだ不安は残っていますが。
しかし運送会社もその辺の事情をどれだけ把握してるかはわからないので、こちらから
いろいろと情報を提供しました。費用は通関業務は別料金として運送代と木枠梱包代とで
概算で16万円ぐらいです。(片道)僕の場合バイクは大型のオンロードバイクですが
大きさによって値段は変わるようですが、重さはあまり関係ないみたいです。
他に何かご質問があればメールを頂ければお答えさせてもらいます。
僕も沢山の方に大変お世話になり、なんとか北米ツーリング実現にこぎ着けました。

(無題) 投稿者:naoki&kiyoko  投稿日: 7月20日(日)04時48分39秒

konnichiha. mada calgary desu. asukara alska ni mukete hasirimasu. keizibanga mozibakede zenzen yomemasen. nanika houhouga arunodesyouka? sukosi hasirimasitaga tandemu kibisiidesune. nihondemo yatakoto nainode odorokidesu.

イルクーツク 投稿者:みっき  投稿日: 7月19日(土)19時08分21秒

イルクーツクについた!!明日も走るぞー。今日もしかしたら永原夫妻に会えたりして。
ルーシにいるのだ

北米へのバイク輸送 投稿者:うひょあらき  投稿日: 7月19日(土)10時59分00秒

友人の友人が北米にバイクを送ります。
船会社を探しているようなんですが、
このBBSを見ている方で、北米にバイクを
送ったことのある方、船会社名とだいたい
いくらかかったかを教えていただければ
幸いです。

ベトナムワイロ 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 7月18日(金)17時27分27秒

ベトナム行った時は、警官からワイロを取られるってことは、一切なかったですね。
ローカルバスや路上物売りのボッタクリには遭ったので、利用する時は相場を知った
上で、がいいでしょう。あとは、町を歩くと、自称ガイドが自分を売り込みにまとわ
りついてくるのがけっこうシツコイ! おちおち公園のベンチにものんびり座って
られなかった。いつもせかせか歩かないといけないのは、いや〜ね!

あと、日本人にはこんなことはしないで欲しいですね。観光地には外国人料金があっ
て、ベトナム人より高い入場料を払うのですが、私に話し掛けて来た同じ旅行者で
あるドイツ人は、「俺はいつもベトナム人だと言い張って現地料金で観光している
んだ」と。高い料金といっても、500円ぐらい。貧乏旅行者の切り詰めたい気持ち
もわかるけど、ベトナムに来るお金があるんだから、正規で決められた料金ぐらい、
ちゃんと払って欲しいと思います。ベトナム人達は、海外旅行なんていったら、夢の
夢、という人がいっぱいいるんですから。

ライダーの集い 投稿者:ЗВЕЗДА@パリ  投稿日: 7月18日(金)17時16分41秒

7/15、インドから大住さんがDR650でやってきて、
会うことが出来ました。
今、ライダーがここの宿に3人集まりました。
行く可能性があるの中東の話が聞けてよかった。
昨日、久々にパリ市内をバイクで観光してきたんですが、
パリは意外と小さい街で、迷う事も少なさそうですよ。

そうそう、今僕の泊まっている「白い門」は、
バイクは路駐になってしまいますのであしからず。

ZAMBIA TUIKA JYOUHOU 投稿者:BIWAKO NAMAZU  投稿日: 7月18日(金)17時09分51秒

mada  ZAMBIA no LUSAKA ni imasu.  ZAMBIA no VISA desuga otoku pack
dato hajime 2 weeks shika moraemasen shikashi machi no immigration de
kantan ni enchou dekimasu shori wa subayaku  katu free desu
tada VISA no kireru chokuzen de naito shori shitekuremasen
immigration ha dono machi nimo aru rashii desuga dounano darouka ??

asu  LUSAKA wo restart shi MALAWI ni mukai masu

旅の伴侶 投稿者:みどり@イルクーツク  投稿日: 7月18日(金)16時34分38秒

>♀の場合は多少の媚びも有効です。

ウランちゃんの言葉どおり、女性の笑顔は武器になりますね。
旅をしていると、女性ゆえに得をすることもいろいろありました。
若い男性のように力はないけれど、女性や年配者の場合は、その分別の力があるのかもしれません。
今回夫婦で旅をして、男性と女性の両方の力が有効に発揮されたので、男女のペアは旅にはよい組みあわせかもしれないと思いました。
まぁ、その分お互いに苦労もありますが。

ロシアから何処へ? 投稿者:永原弘行@イルクーツク  投稿日: 7月18日(金)16時04分33秒

ロシアから先のルートどりについて思案中です。
当初はカザフまたはキルギスから中国経由でパキスタンに抜ける予定でしたが、現在中国〜パキスタンの国境(フンジュラブ峠)は閉っているそうなので他のルートを検討しています。
しかし中央アジアも政情不安で、現在トルクメニスタンの国境が閉ざされているようです。そうなるとカザフから再びロシアへ戻らなければならなくなってしまいます。ロシアビザの有効期限も8月いっぱいまでしかないし、どうしたものやら。
モスクワまであと何千キロ? それにしてもロシアって広いね〜。 列車でモスクワまで行くスカイケンジさんの気持ちが痛い程よく分かります。

http://www.georide.net

イルクーツクに着きました 投稿者:みどり@イルクーツク  投稿日: 7月18日(金)15時44分28秒

スカイケンジさんからの書き込みにもありましたが、私たち永原家も昨日イルクーツクに着きました。
ウラン・ウデから480キロを一気に走り、イルクーツクでは宿探しに4時間くらいかかってしまい、さらに雨にも降られて本当に疲れました。
モンゴルからやってくると、ロシアは宿探しが大変な国だなぁと思いました。高かったり、安宿は断られるし。seagulさんも苦労しているようですね。
今日は朝から雨だったので連泊しましたが、明日は、バイカル湖畔へ行く予定です。
バイカル湖は魚が安くておいしいですね。沿道に薫製や焼き魚を売っている屋台がたくさんありました。天気がよいバイカル湖をもう一度見に行ってきます。

イルクーツクからモスクワへ 投稿者:スカイケンジ  投稿日: 7月18日(金)13時05分44秒

一昨日松尾さんと、そして昨日は永原夫妻らとここイルクーツクでまた会うことができました。同じルートとはいえ、こう度々会うとなんか不思議な感じがします。今回はホテルで会ったので、それだけ安くていいホテルが限られてるということでしょうか。

実は僕はツーリングライダーとしてはあるまじきことをやってしまいました!
ここイルクーツクからまたバイクを列車に載せて、一気にモスクワまで運びます!
もちろん僕も列車で移動します。別にバイクが故障とかしたわけじゃなく、モンゴルでのんびりしたせいか時間の余裕がなくなってきたというのがその理由です。がんばって走っているロシア組のみなさん、すみません。一足お先にモスクワに行かせて頂きます。ちなみに列車の手配はイルクーツクにある旅行会社、バイプランに頼みました。日本語を話せるエリザリエフさんという人がいて、地球の歩き方に案内が載っています。料金は僕・バイク・そこの手数料などで約35000円でした。

from Quetta 投稿者:静物@Quetta  投稿日: 7月16日(水)23時08分19秒

明日イラン国境タフタンに向け出発します。明後日にはバムにいるかな。
クエッタの宿ですが、有名どこAzad Muslimに泊っておきましょう。私が行った時はドミはパキスタン人しか使えないと言われ、個室はRs140だったので隣のホテル(個室Rs100)に泊ったのですが、従業員は鍵を調べているわ(外出からの帰りに目撃)、客層は悪いは、良心的なボーイからは気を付けろを連呼されるは。真面目に怖い思いをしたので、翌日Azad Muslimに移りました。ちなみに両ホテルとも駐車場ありました。

現在モヘンジョダロを見るには近くの都市から警察同伴で行かねばならず、東→西行程の旅行者はムルタンから直接クエッタに行く人が多いのですが、この行程ではRakhni〜Loralai間の最初の50kmがほとんどダート。その後の50kmは舗装路とダートになっています。雨季はぬかるんでいる所が多く、また、小さな川を数本渡ったりもしますので、ロード車だと厳しい感じです。現在工事中(中途半端な迂回路が多いために酷い道になってる)なので少しづつ良くなっていくでしょうが、完全舗装路になるのは2年後ぐらいかも。

インド・ミャンマー国境情報 投稿者:kenji@Darjeeling  投稿日: 7月16日(水)21時50分56秒

インド、マニプール州のパーミット(Protected Area Permit 以下PAP)はデリーのMinistry of Home affair を通して、正規の料金を払えば一人でも取得できるそうです。デリーでの事前支払いは1500Rs、マニプールの州都、インファールでの登録時に支払う場合は3000Rsです。このPAPは アルナチャルプラデッシュ州などに必要な Restricted Area Permit とは違うものなので注意してください。(RAPは無料)
PAPを持っていても訪問者は、インファールでの外国人登録が義務づけられているので、インファールのSPCID(Superiment Police Criminal Investivation Department)オフィスに出頭して、イミグレ関係の人間にあって所定の手続きを踏む必要があります。これを怠るとえらいことになるので注意してください。

マニプール州の東端の村、モレー(Moreh)から合法的に出国が可能です。イミグレもカスタムもあり、しっかりカルネ、パスポートにスタンプ押してくれます。

さて・・・ミャンマー側ですが・・・。
Land Route Permit というものが必要です。以前は国境の町Tamuの Peace and Development Council の チェアーマンが勝手に発行していたらしいのですが、それがヤンゴン当局に漏れて以来、数々のヤンゴンにある政府機関の承諾が無い以上、発行されなくなったそうです。事前に大使館を通して申請もできるらしいのですが、大使館の人間自身が「恐らく無理でしょう」という現状です。
ちなみにこのパーミットは一方通行の許可しか下りないそうです。つまり同じ道を引き返すようなルート取りはできず、今のところ、出入国ポイントはTamuと、Myawadi(タイ国境)だけだそうです。つまりこの2つの町を線で結ぶルート取りということになるでしょう。

以上あまり役に立たない情報ですが・・・。

Bike Festival 投稿者:seagull  投稿日: 7月16日(水)17時53分05秒

KEMEROVO de 20..23niti atari no 2niti kan,Bike Festival ga okonawareru youdesu.Ukkari tirasi wo nakusite
simatta node koreijou shousai ga wakaranai no desuga,matini poster mo aru to omoi masu.
Russia-gumi de maniai souna hito ha itte mite kudasai.

OMSK 投稿者:seagull  投稿日: 7月16日(水)17時48分02秒

OMSK ni tukimashta.Novosibirsk yori inaka tte kanjidesu.Bike ni yajiuma ga hae no you ni takarimasu.
tokorode Hotel wo sagasu no ni mata kurou simasita.'tourist(gaikokujin?) OKOTOWARI'de,5,6ken Hotel wo
sagashi mawari masita.saisho ha koui de miti-annai sitekureta taxi no untenshu mo
matijuu wo hasiri mawatta node untin wo seikyuu site kityai masita.itiryuu hotel nami no nedan.
yatto mituketa Hotel 'Voyage' N54.59'53.8" E73.16'59.7" de 800p no tokoro wo 600p ni negiri masita.
Novosibirsk kara 600km ijou hasitte tuku mati desu.Hotel wo sagasu jikan mo you tyuui desu.
(watasi ha totyuu pank wo sita node OMSK toutyaku ga yoru ni tikakatta.)

(無題) 投稿者:wayu  投稿日: 7月16日(水)01時52分29秒

just quick note, I traveled through Guyana, a part of the road was terrible in rainy season, but most of the road was ok. I'm in Paramaribo, Suriname now.

なるほど 投稿者:亀川  投稿日: 7月15日(火)18時18分28秒

皆さんのワイロ攻略法、参考になります。

僕は今回は、「現地人溶け込み作戦」でいこうと思っています。
現地に着いたら、まず地元洋品店で服を購入。
その足で理髪店に行き、今ハノイで最も流行っているヘアスタイルにカット。
さらに、カブに乗る時にはSARSを恐れる振りをしてマスクをつける。
それで、きちんと交通ルールを守っていれば、まぁ捕まることないんやないかなぁ?と思っています。(昨日100円ショップでマスクも買った。)

それでも因縁ふっかけられたら、やはり僕もバカの真似して、最後は値切ろうと思います。

おまわりさんといえば、カソリさんの50cc世界一周の中にアメリカでの心温まるエピソードがありますねぇ。

(50ccでアメリカのハイウェイを走るカソリ氏。
スピードメーターは「時速60キロ」までしか切られていない。
地元ポリス登場。アメリカのハイウェイは時速55マイル、つまり時速88キロ以上出る車、バイクしか通行できないのだ、とイチャモンをカソリ氏につける。
しかし、カソリ氏が世界一周中であることを知ると、スピードメーターを見て、゛OK、ユーのバイクは「時速60マイル」出るんだね゛とウインクして去っていった‥‥。)

ボリビア日系人移住地 投稿者:うらん@スクレ  投稿日: 7月15日(火)08時16分55秒

ボリビア日系人移住地のオキナワにはまっていました。
オキナワはサンタクルースから150Kくらいのところ。
そこでは、日本人というだけで、本当にみなさんに親切にしてもらって
日本食や沖縄料理を堪能しました。おかげで少し胃拡張。

行きたい人はサンタクル−スのラーメン屋レストランケンで
ケンさんから情報を仕入れてください。
91年に南米をバイクツーリングした人でバイク旅行者がいくととても喜びます。
ボリビア観光のメインルートから外れているためか
あまりバイク旅行者がこないといっていました。
アンデスをわざわざ下るだけのことはあるラーメンが食べられます。

賄賂はやっぱり馬鹿なフリが一番。
お金といわれても無邪気にお金?お金?なんで??と繰り返して逃げましょう。
♀の場合は多少の媚びも有効です。

贈賄の罪 投稿者:アフロあきら  投稿日: 7月14日(月)22時12分44秒

ことわり方ありがとうござい。自分の場合は

パラグアイでスピード違反(ろくに測っていないのに)
ニカラグアでセンターラインのはみ出し禁止線での追い越しで捕まりました
インドでは止めようとするのを無視して強引に突っ走り逃げ切りました

そんで50とか100とか(US$)紙に書きますね
とさかに来た時はその紙をかんで鼻紙作戦も効き目ありそうですが、失敗するとろうや行きだし。
まあ、失敗してぼこられたり牢屋に入るのも武勇伝として後々いい思い出になるでしょう(^^;)
ばかのまねをするのも気分転換にいい。サル扱いされても「サル者追わず、狂者拒まず」ってね。
けどそれを延々とやるとこちらがエライ疲れてくるから、払わない意志を見せて、あとはゲームボーイとかしたり、その場で料理を作って昼食にしたり、俳句をひねったり笛を吹いたり、おどったりして時が過ぎるのを待つしかないでしょう、相手だってポケットマネーを捻り出そうとしているのだから罪悪感だって少しはあるはずでごわす。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

永原さん夫婦と会いました。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 7月14日(月)15時59分13秒

13日私がnetを終わってから午後から永原夫婦には私のホテルまできていただいて夜の9時過ぎまで、今までのルートのこと、、旅立ちまでのことなどなど、いろいろと。私は相変わらず、、自分の自慢話ばかり、、をしゃべっていました。

永原夫婦もっしかしたら!!シベリア横断は日本人初!!??。まだ未公認だけれど。
でもたいしたもんだ、ねー。あの、恐ロシア、シベリアバイク解体道路、を抜けてきたんだもの。
すごいもんです。

WTN,J。のみなさん、記録になりますか!!。

私は明日にも出発するかも、、。

ワイロの断り方 投稿者:サーセン  投稿日: 7月14日(月)03時11分27秒

ペルーとボリビアの国境デサグアデーロの両側で たかられたことがあります。出国側では残ってたコインをやり、入国側では「向こうで全部とられた」と言って空の財布を見せました。別に持ってたドルキャッシュは当然 隠して。ここは今でも評判悪いそうですからユングーヨを通ったほうが良いようです。

あとは やはり言葉の判らないふりですかね〜。現地語はもちろん 英語も一切喋らず日本語だけで。ただしフレンドリーな態度を忘れずに。ケンカ腰で挑んで相手を怒らせて ボコられた話も聞きますから。

地元人がノーヘルで走っていても、フルフェイスかぶって外国人とすぐに わからないようにするのも手かも。

バカバカしくも確実なワイロの断り方 投稿者:ミミーゴ  投稿日: 7月13日(日)22時15分42秒

僕はバカで何にもわからないフリをしました。たまに通用しました。
警察官とかはあからさまに「ワイロをくれ」、とは口に出しません。
だいたい人差し指と親指をこすって手のひらを突き出したり、
あとはいわれのない罰金や、協力金という形で要求します。
そんなとき、こっちが感情的になって断固拒否すると、向こうのプライドを
傷つける恐れがあります。そして、そんな輩に限ってプライドが高いのです。
なので、昔、三宅裕司がバカな幼稚園児のマネをしていましたが、あんなノリで、
「えーん、僕バカだからなに言われているかわがんない・・・」
と延々とやっていると(ひどいときは数十分とか)、向こうもバカらしくなって
あきらめる可能性があります。ただ、こっちのプライドは傷つきますが。
アルゼンチンでこの手を使って検問を突破したとき、俺にワイロを要求していた
警察官が同僚に「ほんと、こいつら東洋人は、なんも理解できねえんだ。サルと一緒だ」
と言っていました。もちろん、理解できないフリをしたけど。
こっちがいきなり反論したところで、改心するような連中とも思えないし・・・。

Novosibirsk 投稿者:seagull  投稿日: 7月13日(日)21時54分39秒

Novosibirsk ni tukimasita.minna wo oikosi tyai masita ne.
kokodeha Hotel ga 'tourist OKOTOWARI'? nanoka, nan ken ka monzen-barai wo
kurai masita.(kou-kyuu Hotel demo)
Kurisu&Yokoe san no ossharu toori,Irkutsk kara nisi ha mada hosou site inai
miti ni nando tonaku omeni kakari masu.ON-ROAD Bike dato pace ga otiru deshou.
Krasnoyarsk kara saki ha hotondo hosou sarete imasu.
hosou jitai ha tokoro ni yori amari yoku arimasen ga.
(dousite minnna Nihon-go uteru kankyou nano!?)

クラスノヤルスク 投稿者:クリス&横江  投稿日: 7月13日(日)11時51分10秒

永原さん、ツェンケルジグール温泉に行けたんですね!おめでとうございます。
(ずいぶんと大変だったみたいですが)

我々の方は現在クラスノヤルスクにいます。クリスのバイクの故障で途中1日立ち往生しましたが、なんとか復活してノボシビルスクを目指しています。
イルクーツク以西の道は、ところどころダート箇所(最長で30km)があるもののほとんど舗装で問題ありません。

永原さん夫婦と会いました。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 7月13日(日)11時48分21秒

7月11、12、13日はモンゴルのお祭りのため、私の泊っているホテルは、お休み、、。ホテルのスタッフの皆さんの慰安旅行?、、に、連れていってもらいました。総勢16名三台の車に乗って2時間ぐらいで公園につきました。途中川の中でエンスト、、そのたびに全員で川に入り、よいっしょ、よいっしょ、、5、6回はあったでしょうか。

ゲル付きの宿、全員ずぶぬれになるまで川にほうり込む、、ライオン?遊び。その場でヤギを生きづくり??。
その肉をでかい牛乳缶入れに、ジャガイモ、にんじん、焼け石をほうりこんだ夜の宴会の料理、ビール、ワイン、ウオッカーなどなど、豪快です。
キャンプファイヤー、月の明かりでのデスコ、、12時の消灯まで続きました。とても、楽しい二日間でした。

帰った次の日(13日)あずさやゲストハウスにNETを打ちに行ったら玄関に汚れた靴二足があり、永原夫婦に会ったのです。ベッドだったのでまだ話もせずに、夢中でNETを打っているところです。話はゆっくり後で、、。とりあえず今日はここまで、、、です。

アフロカルネ 投稿者:アフロあきら  投稿日: 7月13日(日)03時10分23秒

私はアフリカに行ったことがないのでわかりませんが
先の滝野沢優子女史の書き込み参考にしてください
ただし南アフリカは関税とか厳しいのか売れないらしいです
カルネない場合の国境通過も演技力でなんとかなるでしょう。
アフリカに行ったことのあるフランス人やドイツ人、日本人などから情報が聞ければ理想ですが

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

モンゴルの温泉 投稿者:永原@ウランバートル  投稿日: 7月13日(日)01時35分01秒

6泊7日でモンゴルの温泉と大草原の航海を堪能してきました。
温泉の名は「ツェンヘル温泉」。そこまで行くのに2〜3通りの道がありますが、ウランバートルから西へ約500km走ったところにツ

ェツェルレグという町があるので、そこを起点にすると簡単です。ツェツェルレグの町から行く場合、まずはコンパスを見ながら南の方向を目指して大草原の中の轍を追って行きます。町から2kmほど走ったところに深くて流れの速い川がありますが、木製の橋がかかっているのでこれを利用。
更に草原を南東方向に突っ切って小高い丘を越えると、その先にまた深そうな川が出現しますが少し下流へ行くと膝くらいの水深の渡り場があります。道がわからなくなったらそのへんに遊牧民がいるので尋ねるといいでしょう。この川を渡って更に20km弱南東へ進むと温泉地に着きます。
途中標識もないし四輪の轍が枝分かれしているので、コンパスで方向を決めながら進むことになります。座標を測定したのでGPSがあれば確実ですね。北緯47'19'16" 東経101'39'25" でした。
ツェツェルレグの手前、ツェンヘルの村からも行くことも可能。この村からは南へ5kmほど進んだところで川幅30メートルくらいの川(水深は膝上10センチ程度)に突き当たるので、まずはこれを越えなければ行けません。この川の先にも更に小さい川(水深は膝くらい)が二本あります。
帰りはこの道を走ったのですが、川の中をエンジンかけて押していたとき、ジェベルのエアクリーナーに水が進入、川の真ん中でエンストしてしまいました。二人で押してなんとか陸にあげたのですが、エレメントを外して絞ったら水がドバドバと出てきた。で、エレメントを天日で乾かし、エンジンオイルがないのでサラダオイルを塗る。幸いキャブまで水が入っていなかったためエンジンはすぐにかかりました。ヤレヤレ(^^; どのルートを通っても必ず川渡りがあるので、雨の後は増水に注意です。
温泉地にはゲルに泊まれるツーリストキャンプが二つあり、ひとつは老舗の「ジグール」もうひとつは去年開業したばかりの「シベートモンハン」。僕たちはシベートモンハンに宿泊したのですが、新しいだけあって設備もサービスも快適でした。ゲル宿泊、温泉と三食付きで二人分 30,000トゥグリグ(約3,000円)
昼は大草原、夜は満天の星空を見ながら浸かる温泉は最高! 旅の疲れが癒されますよ。

昨日と今日はモンゴルのお祭り「ナーダム」で、モンゴル相撲や競馬を見てきました。明日ウェブを更新する予定。(旅に熱中すると日記書いてる暇が....)
そうそう、スカイケンジさんは今朝ロシア国境へ向かって出発して行きました。僕たちはロシアへは明後日くらいに戻れるかな。ウランウデかイルクーツクあたりでみっきに会えるかも。

ところで松尾さん、ホテルに伺ったのですが不在だったようで残念! 明日(13日)会えるといいですね。

アフリカカルネ 投稿者:taka  投稿日: 7月12日(土)19時07分13秒

アフロあきらさん、5/5-2003の私の質問に対する回答ありがとうございます。返事が遅れてもうしわけございません。
今、カルネの必要な国って、どこかあるのでしょうか。また、カルネ無しだと一時輸入許可証を作必要があると聞きましたけど。−−お金が必要なのですか。
そうすると、ト−タルで考えるとどちらが安上がりなんでしょう。

よろしく、お願いします。

むだな金は払う気はない 投稿者:アフロあきら  投稿日: 7月12日(土)12時45分38秒

のでワイロ出せ、と言われたら札を握らせる代わりに鼻をかんでその紙をケーサツにわたすのです。当然怒るだろうからそれを見てバカ笑いすればよろし。あきれて帰してくれるでしょう

パスポートとか取りあげられた場合、日本の最新形携帯505iをしらじらしく見せて写真とったりゲームしたりして時間をつぶす。
そのうちけーさつも興味をしめすはずだから
「やらしてやるからパスポート返してちょ」これで楽勝だ!

バカバカしくも確実なワイロの断り方って他に誰か知っていますか?

暇だよー 投稿者:みっき  投稿日: 7月12日(土)07時33分46秒

今日の朝やっとタイヤが着いた。そろそろ出れるかな?毎日やることないので
ホテルのガードマンにロシア語を教わる毎日。格変化がすざまじくてややこしい。
けど「ロシア語は簡単だよー。あと一ヶ月ここにいれば十分話ができるよ!」とガードマンの
ビターリャ。もうここから出させてくれ〜。

ホンジュラスツーリング参加者募集! 投稿者:こぐちょ  投稿日: 7月12日(土)02時47分13秒

みなさまこんばんわ〜!
現在以下の要領でホンジュラスツーリングの参加者を募集しております。
日程:2003年9月18日〜28日前後
車両:YAMAHA XT600またはXT350
形式:レンタルバイクによるツーリング
費用:総額で20万円程度だと思われます。
興味のある方は連絡頂ければ幸いです。

※:コース日程等は参加者の希望により調整していきます。
※:4名以上となった場合は、サポートカー付きでのホンジュラス+ニカラグアのツーリングも検討しています。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

ワイロ 投稿者:fumie  投稿日: 7月11日(金)23時34分16秒

そうですね、ベトナムではミンスクを、サイゴンで購入してハノイで売る、もしくはその逆ルートという方法は、人気がある、と聞きました。
流通していてよく見かけるバイクは、125ccかそれぐらいのバイクでしたが、
50cc以下、見つけられるといいですね。

わいろ、は人それぞれ、でも普段乗ってない人だとびっくりして
思わず言い値で払ってしまったりしてるようです、30ドルとか...
これはもう、そのときの状況、気分次第、まちまちでしょうね。
そして、ディスカウントは絶対可能です。あっちも大きく出てきますから
がんばってください。なるべくいちゃもんつけられないように
書類の不備などないよう、予防するのが、もちろん一番ですけどね。

ベトナム 投稿者:亀川  投稿日: 7月11日(金)10時18分29秒

fumieさん、こんにちわ。

ベトナムは50cc以下なら免許自体がいらないそうで、その点に賭けてみようと思っています。

欧米の旅行者は、現地でロシア製のミンスクなるバイク(たぶん125cc)を中古で買って(300ドルが相場らしい)縦断する人が多いそうです。
ヘルメット義務は知りませんでした。蒸れそうやなぁ。

それと、現地で警官に渡すワイロというか、袖の下というか、見逃し賃は、相場お幾らほどなのでしょうか?ケースバイケースなんですかね?

あと、飛行機はマレーシア経由のオープンなので、ベトナムがどうしてもダメなら、マレーシアでレンタルしようと思っています。

まだ・・・。 投稿者:ズヴェズダ@パリ  投稿日: 7月11日(金)00時45分47秒

まだパリに沈没中のズヴェです。
もう5週間がたちます。
パリはつまらない!というのが
ここ(日本人宿・白い門、一泊15ユーロ)に泊ってるパッカーやワーホリ組の意見ですが、
僕はすっかりはまっています。
やはりパリ。多くのアーティストに出会えました。
もっと滞在したいので、今仕事を探しています。
ビザ無しは厳しく、なかなか見つかりませんが、少しイケそうなものを見つけました。
貯金が出来ればいいですけど。
あと2ヶ月で見つけられなかったら、パリを出る予定。

ところで、松 尾さん、モスクワに行ってからカザフに戻るとはすごい。
いいなーロシア。

http://www2.pos.to/~kono

ベトナムでの免許 投稿者:fumie  投稿日: 7月10日(木)21時33分21秒

亀川さんはじめまして。
私は先月3週間ほどベトナムをバックパッカーとして旅行していたものです。
ご存知だったらすみません、
ベトナムって、国際免許の締約国に入ってないですよね。

あと
ホーチミン(サイゴン)では、外国人がレンタルバイクで走っていると
警官にいちゃもんつけられて、バイクのキーを取り上げられ
返してほしくば、いくら払え!とかつあげされる、という話をたくさん耳にしました。
どうぞ気をつけてくださいね。

近頃、ヘルメットの着用が義務づけられたそうです。

あのー… 投稿者:スカイケンジ  投稿日: 7月10日(木)20時54分11秒

あのー、松尾さん、今ガイドブックを見てましたら松尾さんの泊られてるホテルは
ナラン(Hapah)・ホテルというみたいです。ガイドブックに載ってた電話番号も同じでした。余計かもしれませんが一応お伝えしておきます。

カブはハーレーより難し 投稿者:亀川  投稿日: 7月10日(木)18時48分08秒

20日からベトナムに行きます。

その練習で、今友人にカブを借りて乗っているんですが、ギアダウンが難しい。
クラッチが付いていないので、十分スピードが落ちていないとガツンッ!ときます。
踵でダウンするのもなかなか慣れない。

あぁ、カブはハーレーより難し。

この夏、ベトナムでバイク乗るご予定の方、おられませんか?

偶然にも街中で 投稿者:skykenji、松尾清晴  投稿日: 7月10日(木)16時42分46秒

(スカイケンジより)
偶然にも今日ウランバートルの街中を歩いていて、松尾さんと会いました!
松尾さんの泊っているホテルで、ビールを飲みながら昼食を取って4時間ぐらい話しました。
私の泊っているのはKhongol Guest House,松尾さんはそこから歩いて10分ぐらい北側にあるCosmos Guest House(Tel.31173,311775)に14日ぐらいまで滞在されるそうです。

(松尾より)
永原さん夫婦へ
時間があったら、会いたいですね。上記のホテルにTelください。
私はモスクワまで走り、戻ってカザフスタンに入る予定です。

(スタッフのみなさんへ)
話せない異国の国でWTNJがあるおかげで、仲間の皆さんと会うことができることはとても嬉しく思います。感謝です。これからもお世話になります。よろしく。

グアム島レンタルバイク情報 投稿者:こぐちょ  投稿日: 7月10日(木)12時45分01秒

最近さらに、現地の声が多くなりましたね!凄い!
本日は凄くない人でも行ける海外ツーリング情報です!
--------------------------
グアムレンタルバイク情報
みなみレンタカー
 住所:PO Box 12967 Tamuning, Guam 96931(タモン湾地区)
電話:687-5001 E-mail: rent@ite.net
--------------------------
詳細は下記HPに掲載始めています。
http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/cmGUAM.html
http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/taGUAM.html
グアムはパックツアーだと2万円ぐらいからあります。
金曜深夜発〜月曜早朝着のツアーも多数あります。
こらなら、殆どの人が行けるのではないでしょうか!?!?!

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

Sumimasen! 投稿者:skykenji  投稿日: 7月 9日(水)21時45分40秒

Matsuo-san , sumiamsen! Server down nadode nakanaka Inter-net ni tsunagarazu,Matsuo-san no teian wo mitsukeraremasen deshita.Moushiwake arimasen.Chinamini watashino tomatteirunowa Khongol Guest House toyuu tokorodesu.Chikyuu no arukikata ni notteiru Azusaya Guest House no tonari desu.Kosumosu Hotel no renrakusaki ga wakarimasennode toriaezu ashita 10nichi no 12:00 ni Ulanbatar Hotel ni ikimasu.

Chris&Yokoe san , Jouhou arigatou gozaimasu.Anshin shimashita.  

Irukutsk 投稿者:Chris&Yokoe  投稿日: 7月 9日(水)21時02分50秒

Today we arrived at Irukutsk after staying 2 night at Orihon island.

To Nagahara-san,Skykenji-san

To cross the border was very easy.We spend 2 and half hours.The document of bikes are re-issued for 60p.

現地の声!! 投稿者:ミミーゴ(青山)  投稿日: 7月 9日(水)01時10分34秒

すごい!!最近、現地の声がたくさん入ってきますね。
僕が今見ているこの1ページだけで、アフリカ、南米、アジア、ロシア、カナダ、オーストラリアとまさに世界中から。これがこの掲示板の醍醐味です。

マサ、久しぶりー!!僕はてっきり、マサの旅は南米でおわるものかと思っていたが、ほんとに少しずつだけど前進しているところが偉い。もう丸4年。今思えば、同じシーズンに北米を走っていたのに・・・。でもさ、書き込みの最後の部分は、俺も含めて、ほとんど
のペルソナがノン・エンティンドだと思うのだが。マサは帰国したら、スペイン語の通訳になりな。警察関係で募集しているみたいだよ。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

(無題) 投稿者:naoki kiyoko  投稿日: 7月 9日(水)00時33分43秒

ima kanadano calgaryni imasu. Down Townno yadoga ippaide Calgarydaigakuni tomatteimasu. ippaku12dorude Internetmo tukaihoudaidesu. Bikeha DR650wo kaimasita. sorosoro arasukanimukete syuppatusimasu.chinamini toucyaku syonichino busnonakade sassoku tounannni aimasita.

SKY KENJI SAN SEAGULLSAN HE 投稿者:matsuo kiyoharu  投稿日: 7月 8日(火)17時22分03秒

WATASINO HOTEL HA KOSUMOSU TO YUU NAMAE DESU
WAKARINIKUINODE URANBA-TORU HOTEL DE AIMASHOU.(URANNBA-TORUDEHA NO1 NO HOTEL DASOUDESU) WATASIHA KOKODE NET WO KARITE UTTEIMASU.
ASITA 7.9.PM12;00NI AIMASHOU!.FURONNTO NO TONARI NET NO ARUHEYADESU.

SEAGULLSAN
BUJINI SIBERIA NUKERARETE YOKATTADESUNE.
KOREKARAMO KIWOTUKETE HASIRUYOUNI!!.

Irkutsk ni tuku 投稿者:seagull  投稿日: 7月 8日(火)13時29分50秒

Okage sama de Irkutsk ni tukimasita.kinou7niti.
Baikal-ko ha maa maa kirei deshita.
VISA ga single nanode Mongol heha mukaimasen.Europe wo mezashimasu.
...mada tabi no totyuu dakedo kutabireta....

世界中 投稿者:コマ@オーストラリア  投稿日: 7月 8日(火)10時51分48秒

ココの掲示板見るとみなさん世界中を走っているんですね。
すごい!!
僕は現在ブルームに着きました。
明日からダーウィンを目指して走ります。

そういえば先日ポートヘッドランドで世界1周中の日本人女性ライダーに会いました。
あまり会話できなかったのが残念ですが。

http://members.tripod.co.jp/koma_kaprilia/toppage.html

Bokumo mada Ulanbatar 投稿者:skykenji  投稿日: 7月 7日(月)22時17分37秒

Konnichiwa.Skykenji desu.Bokumo mada Ulanbatar ni imasu.
Matsuo-san,Dochirano hotel desuka ? Oshiete itadakereba ukagaimasuga ikagadeshouka.Ashitawa Zonmod de Nadam wo miru yotei desu. 

monngoru urannba-toru ni tukimasita 投稿者:matsuo kiyoharu  投稿日: 7月 7日(月)15時12分43秒

habarosuku de seagullsann to wakare akusidenntoni atta migigawano box akurode nanndomo toretesimatta.no-maruno taiyadeha koreijou hasirunoha muri tohanndann site berogorusuku no ekikara titamade ressha ni nosemasita.

7gatu6ka ni monngoru no urannba-toru ni tuitatokorodesu.kokoha hasoriyasuidesu ne-
mawarino kesikimo kireide kimotiiidesu

ようやくインド脱出 投稿者:静物@ラホール  投稿日: 7月 7日(月)01時46分17秒

おかげさまでようやくインド出れました。
ああ、なんだかんだで2ヶ月以上いてしまったので日程が押せ押せに…。今後は急がざるをえないなあ。でもちょっと体調を崩したので少しここで休んでいきます。アムリトサルで調子が悪くなったのですが、泊まってた宿に屈強なアメリカ人のゲイなお方がいて、じわじわお誘いがくるので逃げるように出てきました。

現在はラホールのREGALE INTERNET INNというところのドミに泊まっていますが、ここでドイツ人ライダーのカップル1組(二人ともXT600Eだった!)、ドイツ人チャリダー1人と会いました。なんでもイスラマバードのキャンプ場には現在結構な数のライダー、チャリダーがテント泊しているそうです。

ハバロフスクだよ 投稿者:みっき  投稿日: 7月 6日(日)09時35分55秒

現在ハバロフスクにいます。すでに3日目なのでそろそろ外国人登録いかないとなー。
バイクの受け取りは一日でいけました。ちょっとロシア語わからないときついかも。
窓口を9つ回って、やれ何番窓口だ何番窓口だとすっごいの。たらい回しというわけではなく
まずそのへんの窓口に並んだら5番窓口。そんで確認のため1番。再び5番ロシア語の用紙に名前だの色々と記入。それを提出して書類を作成する間に倉庫で車体番号確認。
そして5番で書類の受け取りのための支払書をもらい(あたしの名前をタイプミスしやがった
のでまたふりだしに戻る。早くしろオラァ!とすごんで早く作成させる。)
カッサ1番で支払い、レシートを持って5番。そんで渡して書類のうけとりは1番・・・
実際はもうちょっと沢山窓口回ったよ。その日のうちにバイクは受け取れたのだけど
8時間もかかったせいか真っ白なあしたのジョー状態になったのでバイクは次の日にした。

書類を作成するにあたり、バイクのサイズ(高さとか幅のデータ)が必要。
古い厚い本で車体のサイズを調べてくれるけどハーレーやBMWのデータはないので
コピーを持ってってあげるといいと思います。新年式のものも用意してあげるといいでしょう

ガイーに停められたことは一度もありません。みな概ねやさしいです。

YA VOY PARA AFRICA 投稿者:Masaki Ibara  投稿日: 7月 6日(日)03時58分38秒

gobusata shite orimasu. Gorilla no Ibara desu. takusan no kata ga Africa ni irassharu you desu ne. boku mo korekara Cape Town, South Africa ni hairi masu. dokoka de oaidekiru nowo tanoshimi ni shite imasu.

ima boku ha Buenos Aires, Argentina ni imasu ga, kyou baiku yusou(kamotsusen de) no tetsuzuki ga subete kanryou shimashita, boku ha hikouki de 30nichi ni Africa iri shimasu. 4nen ryokou shiteite English no dekinai mono to shite ha kanari fuan desu...

soreni shitemo Gorilla ha ganbatte kure mashita. Canada kara 31,530KM, 4nen...30KM/H no AMERICA no tabi deshita. soshite Gorilla ha korekara Africa no daichi ni KAERI masu...

ato, korekara North, Central, South America wo tabi sareru kata ni information wo teikyou dekiru to omoi masu.

Para los pasajeros en moto quienes estan en Latinoamerica:
   Cuidense mucho que las policias de Pcia.Entre Rios, Argentina son medias corruputas, aprovechadoras y pillas, puesto que me cobraron una multa falsa de mierda por no tener baliza! Pero Argentina es un pais divino, lo pasen bien.  

From Namibia 投稿者:arakikenichiro  投稿日: 7月 6日(日)00時26分34秒

Angola wo nukete Namibia no syuto Windhoek ni imasu.
kokoha hotondo Europe. imatonatteha Angola .Congo,Cameroun ga natukashii!

Angola no douro ha totemo hidokute Djebel no rear flame ga ore,Serow no rear wheel ga yugami mashita.Djebel no fleme ha yowainokana?

korekara Cape Town wo mezashimasu. 

ロシアビザFROM西 投稿者:ミミーゴ  投稿日: 7月 5日(土)12時34分09秒

友達がリトアニアのビィルニュスでロシアのビジネスビザをゲットした模様。
ただし16日もかかって、シングルエントリーだそうです。
バルト3国でのロシアビザ取得はすごい難しくなったと聞きましたが、何とか
まだ行けそうな感じですね。

ベトナム 投稿者:亀川  投稿日: 7月 5日(土)11時24分40秒

Mongaaもんがぁ〜さとみさん、有難うございます。

やはり南下、という方向で、ハノイに入ろうと思います。
ハノイ→ホーチミン間1800km ということで、カブで行くにはちょうど良い距離やなぁと思っています。 

期間は10日〜2週間ほどなので、うまいことハノイで中古カブが手に入れば、ノンビリ南下していくつもりです。

ただ、中古が手に入らなければ、ハノイ、フエ、ホーチミンでそれぞれカブをレンタルして、北部・中部・南部をグルっと回ろうと思います。

ホーチミンの交通ルール(真偽は不明)
 “前に走ってる奴を抜かなければ、死刑。抜かれても、死刑。”

おめでとうございます 投稿者:ミミーゴ  投稿日: 7月 5日(土)01時18分24秒

Seagullさん、シベリア走破したんですね!おめでとうございます。
酷いコンディションの中、大変でしたね。ロシアはどうしても夏
雨降りますからね・・・。僕も雨多かった。
これからはほとんど舗装路です。あ、でもモンゴル行くんでしたっけ?

びわこナマズさん、アフリカ満喫していますね。
APEもがんばっているみたいで。
写真焼くの、いつでもOKなんでカード送ってくださいね!

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

ZAMBIAビザのお得パック 投稿者:びわこナマズ@ビクトリア滝  投稿日: 7月 4日(金)23時14分18秒

ジンバブエ側からザンビアへ入る場合、
お得なパックが有ります。
リビングストンの宿代2泊+夕食2食+ビール1本+ザンビアのビザ代
で、20ドル。 ビザは、1ヶ月有効の物が取れます。
このパックの予約は、ビクトリアフォールズのBACKPACKERS BAZAAR で。
ガイドブック(ロンプラ、旅行人)には10$となってるけど、
値上がりしてます。
今、ジンバブエのインフレ半端じゃないです。
毎月、月初めに値段は変更され、10〜20%値上がりします。
郵便料金なんて、7月1日より10倍も値上がり。
どうなるんだ、この国は?

Chita ni Kita! 投稿者:seagull  投稿日: 7月 3日(木)18時21分50秒

ressha wo tukawazu ni Chita ni tukimashita!
totyuu OJASTA to iutokoro de hashi ga itibu otite,ita ga nihon
dake kakete atta ri,sawa no mizu ga itarutokoro de zousui site miti ga
kanbotu.sawa wataride taihen desita.hukaitoki ha hizamade.
nukarumi mo hidokatta.tyou-oogata damp no wadati ga oni no sentaku ita no
you ni natteiru tokoro moari,stack siteiru kuruma ya,U-turn suru kuruma mo
mikakemasita.mou dorodarake desu.
Nagahara-san tati yori condition ga hidokatta ka?.
saiwai,bussh-camp ha sinaide,koremasita.

ベトナムを走る 投稿者:Mongaaもんがぁ〜さとみ  投稿日: 7月 3日(木)16時13分58秒

カメさんこんにちは。私はレンタルバイクで3箇所を拠点に走っただけで、購入や
北上/南下ルートのどちらがいいかはアドバイスできないのですが、どちらにより自
分が興味を持つかによって判断してもいいような気もします。期間はどれぐらいでし
たっけ? ハノイ以北の山岳地帯も面白いし、ホーチミン南部のメコン川流域も面白
いので、本当に見たいところが最後に駆け足でみることになってしまわないよう、そ
こから攻めていったらどうでしょうか? もちろん、中部だって面白いですし。
 町の注意としては、ハノイは一方通行が多いので、地図をよくみて走りましょう。
ホーチミンはハノイよりも(ハノイだってすごいけど)もっと交通量が多いので、
事故には要注意です。前方を見ながら周囲にも神経をとがらせるっていう感じでし
ょうか。後方に関しては、みんなホーンをビービーならして自己主張しているので、
それで気配が掴めます。

うおお、そんな程度だったとは… 投稿者:静物@デリー  投稿日: 7月 2日(水)21時07分37秒

>大住さん
>ミミーゴさん
どうもありがとうございました!
別になくても問題ないんですね。というかその存在自体がない時期もあったというものだったとは。必須書類でなければ今後多少トラブってもなんとかなると思いますので、これでようやくパキスタンに向け出発できます。
でも明日は準備日にして明後日出発しようかと。長く居ると出発のエネルギーを溜めるのにちょっと時間が…。

南下するか、北上するか? 投稿者:カメ  投稿日: 7月 2日(水)19時38分32秒

ベトナムの一号線を使って、50ccで縦断しようと思うのですが、ハノイからホーチミンへ南下するか、逆に北上するか、悩んでます。

ベトナムは確か右側通行だから、海側を走ろうと思えば北上。
けれど、夕日を見ようと思うと、南下。

また、バイクを購入するとして、ホーチミンとハノイ、どちらがベターでしょうか?

僕も 投稿者:ミミーゴ@横浜  投稿日: 7月 1日(火)22時41分53秒

アジアンルートは走ってないのですが、僕もカルネ通関であの紙を見せろ、
といわれたことは一度もありません。というより、僕は計3回
カルネを作ったのですが、あの紙が登場したのは確か2冊目のときです。
個人的には無くて全然OKだと思います。

効能説明書 投稿者:大住@アテネ  投稿日: 7月 1日(火)22時33分31秒

静物さん、私はインド、パキスタン、イラン、トルコと抜けてきましたが、国境の税関の職員はカルネの書類にかなり慣れている印象を受けました。
一度も効能をが書いてあるあの紙を見せたことはありません。
ちなみにイランとトルコを行き来するトレーラーはカルネで通関していました。
そういえば私はあの紙の存在自体忘れてました、そんな書類ももらいましたっけ。

カルネ効能説明書? 投稿者:静物@デリー  投稿日: 7月 1日(火)22時01分09秒

相変わらず書類待ちで動けず。デリーにもう3週間以上…。
今待っている書類が、カルネと一緒に貰ったA4サイズの紙っぺらです。カルネの効能について説明してあるもので、サインが入っているもの。税関がカルネを知らない事も多いので、そんな時は使ってください、と渡されました。
チェンナイでの通関時にその書類が持ってかれてしまったんですが、その時は気付けず、後の祭り。で、現在再発行してもらったそれを送ってもらい、今待っているのですが、さすがにちょっと動けないのが辛くなってきました。
効能書きは無くても大丈夫ですかねえ。大丈夫そうならもうそれを諦めて出発しちゃおうかと思っています。

ちょっと遅いレスで申し訳ないですが、私の場合カルネ申請書は簡単に複数部貰えました。3年ぐらい行くので3部くださいって言ったら、「ハイ」って感じで。ちなみに場所は東京(丸の内線の新大塚の隣駅、名前失念しました)のJAFです。

中国ツーリング 投稿者:Mongaaもんがぁ〜さとみ  投稿日: 7月 1日(火)19時35分59秒

SARSのために延期された春の中国ツーリングツアーが、9月下旬に
復活することになりました! 別に私は旅行会社のまわしものではあり
ませんが、なかなかない内容/コースのツアーなのでお知らせします。
興味のある方は賀曽利オンラインのHP、
http://www.insatell.co.jp/kasori/
の掲示板で、
『No.3453 「中国ツーリング」 投稿者:カソリ その他 
03/06/27 10:13:56』
のところを参照してみてください。たぶん、来週ぐらいからは
そのトップページでもお知らせが載ると思います。
もちろん、私は行きますゾ! あ、ダンナも丁度夏休みが取れる!!

バイク売却情報、ありがとう! 投稿者:Mongaaもんがぁ〜さとみ  投稿日: 7月 1日(火)19時28分39秒

クロの親父さん、わたなべさん、情報をどうもありがとう!!

ビクトリア滝だよ、全員集合! 投稿者:びわこナマズ@ビクトリア滝  投稿日: 7月 1日(火)18時35分11秒

今ビクトリア滝(ジンバブエサイド)。
近くにいる日本人ライダーの皆さん、ここで集まって宴会しよう!
ビールも安いし、肉も食べ放題、宿も安くて快適だ!
鉄馬美女も来て、また体重増加中。
あいつは、女としてもう終わってるかも、、、。

>>KEN+優子
1週間前に集合かけたのに、いったい今どこいんだよ。
エトーシャ長すぎんだよ。 あそこは、あんまり面白くないぜ。
と、みんな言ってたぜ。

>>RYU+なおちゃん
近くにいるなら、来てちょーだい。
小さいバイク同士の会話しようぜ。

クマの話 投稿者:ヒロコ  投稿日: 7月 1日(火)16時18分16秒

少し前ですが、ダルトンハイウエイの話題が出ていたので、今日はクマの話をちょっとばかし・・・

私は、1997年の夏にカナダ&アラスカを旅しました。
ダルトンハイウエイは走っていませんが、カナダ側を北上し、イヌビックまで走りました。
その旅の間に、カナダでクマを10頭程度は見たかな。
だいたいがブラックベアーだったのですが、一度、川向こうにグリズリーを見ました。ブラックベアーは、見かけはぬいぐるみのようにかわいいのだけれど、グリズリーは体も大きく筋肉モリモリで、川に遮られていなかったら、本当に怖かったことでしょう。
でも、ぬいぐるみのように愛らしいブラックベアーでも、人を襲う事もあり、現に私たちが旅した年には、キャンプ場で人が亡くなる事故もありました。
でも、カナダの人にクマの事をたずねると、「クマ? いるに決まっているだろう。クマがいやだったらカナダに来ないことだね!!」と言われます。
カナダやアラスカの人々は、昔からクマと共存して生きているのです。
そのかわり、人々が歩くトレッキングコースには、クマが人の通る道で食料を得られると認識しないように絶対に食べ物を捨てない。キャンプをするときには、テントに食べ物のにおいがついていると、そこに食べ物があると思ってテントを襲う危険が増すので、食べ物のにおいがテントなど人の生活する部分に移らないようにし、食料やにおいの強いシャンプー・石鹸などは、テントから離れた場所に保管する。など、ちゃんと生活区域を分け、共存していけるようにルールを徹底しているのです。

これからカナダ&アラスカを旅するのならば旅をしながら情報収集し、十分注意してください。ルールを守っていればそれほど問題はないと思いますし、本当に自然の美しいすばらしい国なのですが、現にクマに襲われそうになった日本人チャリダーもいました。
彼は、野宿中に寝ていたテントを何度かクマにひっかかれ(破れはしなかったらしい)、テントの中で息を殺して震えていたそうです。食料をテントから離していたので、それを食べたクマは満足したのか、その後、どこかに行ったらしいのですが、彼はそのまま、明るくなるまでテントから出ることも出来ず、朝まで恐怖と戦っていたそうです。

イヌビックへの道は、8月半ばで峠に初雪が降りました。カナダの夏は短いです。
これからカナダ&アラスカを旅するみなさん、いい旅をしてくださいね。

http://www.kanichi.com

パキスタンとミャンマー国境 投稿者:うひょあらき  投稿日: 7月 1日(火)01時13分08秒

●kenji@Jorhat(アッサム) さんへ

ぜひパキスタンとミャンマー国境も試してみてください。僕は跳ね返されましたが、現在は事情が変わっているかもしれません。ここは船でミャンマーに渡るルートです。陸路国境がひとつだけありましたが、1999年当時は閉鎖されていました。たとえミャンマーに入れても、その先の道がない? かもしれないので、船でヤンゴンにいける道まで運んでもらうしかないと思いますが・・・。僕もミャンマーでは苦渋をなめたので、ぜひ成功させてください。 

向こう3年のチャンス! 投稿者:kenji@Jorhat(アッサム)  投稿日: 6月29日(日)01時17分53秒

ちなみに・・・
ナンポンのミリタリーのチーフは大変親切な方です。ミャンマー国境軍のチーフ、および最初の町のポリスチーフと知り合いらしく、わざわざ僕のために手紙を書いてくれました。「こいつは日本人で貴国のビザもちゃんと持っとるから、しかるべき待遇をもって迎えてくれたまえ!」とかいう内容の。 結局使わなかったんやけど。 そしてこの親切なチーフは向こう3年の任期でナンポンに勤めるそうなので、3年以内にインドからミャンマーに行こうと考えている方、どうぞチャレンジしてみてください。くれぐれも誰かみたいに雨季に行ってはいけませんよ!

おしかった・・・ 投稿者:kenji@Jorhat(アッサム)  投稿日: 6月29日(日)01時09分00秒

なんだかロシア、モンゴルが熱いようですね!

勝手にミャンマー国境情報です。
一番北側のインド→ミャンマー国境へ行ってきました。
インド側最後の町はナンポン。 ここにはイミグレ・カスタム共にありませんが、ミリタリーの許可さえ下りれば、インドの出国は可能です。まぁ、出国スタンプがないわけですから非合法という事になりますが。その町から、11、5kmジャングルの中の山道をグングン上っていくと、パングチョウパス(Pangsau Pass)に着く。ミャンマー国境です。そこにミャンマー側のミリタリーポストがあり、宿泊も可能だそうです。「だそうです」そう、僕は辿り着けませんでした。
ジャングルの雨季をなめてましたね。 ナンポンで3日間激しい雨が降り続きました。どうせ止むわけないし行くぞ!と出発。 しかし10km地点で道は土砂崩れの為、完全に埋まっていました。
それまでの道も「絶対戻りたくない!」と思いたくなる悪路。仕方ありません。道が無いのだから。腹をくくってビクビク下りました。 あぁ あと1、5kmだったのに!!!

http://www.wtn-j.com/