WTN-J & Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ039

2003年6月10日〜6月28

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。
http://www.wtn-j.com/

わたなべのタンク 投稿者:びわこナマズ@ビクトリア滝  投稿日: 6月28日(土)17時55分45秒

わたなべ君、君のタンクに会ったよ。
南アフリカ、アグラス岬のスーパーの駐車場で。
オランダ人の乗るXT600が停まってて、
話をすると、なんと君のタンクだった!
今は、キレイに真っ黒に塗装されて、アフリカの
地図が書き込んであったよ。 
写真撮ったから、帰ったら見せてあげる。

P.S. モロッコでぶっ壊れた私のバイク(ジェベル250XC)を、
モロッコで見た人は、写真を撮ってナマズまで送ってください。

バイク売却2 投稿者:わたなべ  投稿日: 6月26日(木)22時30分40秒

アフリカに走られてるの皆様、御無沙汰です いろいろお世話なりました。僕のテネレタンクだけはアフリカンツインとXT600のオランダ人カップルがつけてます。どなたかみませんでしたか?
バイクの売却です。ガンビアのスコタキャンプで僕はバイク売りましたよ。ポイントは通関の際にカルネを使わずに手続きをする。そこのオーナーのジョーが税関手続き全部やってくれるからJAF用にクレーム言われないように誓約書まで書いてもらい、帰りの航空券まで用意してくれた。もちろん帰国後JAFに少し文句言われたがスタンプも全ページに入国、出国あったのでデポジットももどってきました。
パスポートにバイク通関のスタンプを押される国は多分無理と思います。僕があったヨーロッパ人はセネガルやマリ、ニジェールで売ったって話は聞いた事があります。ニジェールの事で言ったら税関に300円ぐらい払えば書類作ってくれて売れるとか..
でもあそこは警察の質がかなり悪いのでお勧めしません。セネガルにはカルネ通関してもカルネの自動車協会駐在所があったと思います。スコタキャンプのジョーが言うにはガーナはカルネが必要だけどその他多くの西アフリカの国々は入国できるとかいってましたし、西アフリカのみ旅行するヨーロッパ人はみんなカルネ持ってませんでした。他の国も意外といけるんじゃないでしょうか でも保証はできませんけど..

バイク売却 投稿者:KUROnoOYAJI  投稿日: 6月26日(木)19時06分45秒

アフリカでのバイク売却について
kotosi  2gatu  ni  MARI de atta  DOITU-JIN rider ha kigaruni  uttemasitayo!!!
1niti  de  kantanni  kaite ga  mitukatte masitakedo....

シベリアでの集結 投稿者:Mongaaもんがぁ〜さとみ  投稿日: 6月26日(木)15時50分30秒

いいなー、いいなー、楽しそう! 最近、海外行ってもライダーが
集まるような所に(またはタイミングが合わなかったりも)縁が
ないからね〜。旅先での友人との再会は、ことさら嬉しいよね!

アフリカでのバイク売却 投稿者:Mongaaもんがぁ〜さとみ  投稿日: 6月26日(木)10時59分17秒

アフリカでのバイク売却について、御存じの方いますか?
モロッコはびわこなまずさんより、バイクを持ち込んだら
必ず持ち出さないと非常にマズイ、という話しを聞いてます。
また、荒木夫妻より、セネガルだったかガンビアでは、
ヨーロッパ人がバイクを持ち込んで気軽に売っている、という
ことを聞きました。
 他のアフリカの国〜知りたいのはニジェール、ナイジェリア
を含めた、それより西側の国〜で、バイク売却可能/不可(現地
の人が買ってくれたとしても、出国がヤバくなる、など)かどうか
について、もし御存じの方がいたら、教えてください。

ロシアでのバイク受け取り 投稿者:Mongaaもんがぁ〜さとみ  投稿日: 6月26日(木)10時58分37秒

松尾さんは、一日(というか、半日)でバイクが受け取れたということですよね。
そうすると、サラリーマン・ライダーにも明るい未来が!?
例えば、先行して私がバイクとフェリーでウラジオに渡って、ダンナはバイク
受け取りの手続きをする日に飛行機でやってくるとか…。でも、サラリーマンの
休みでは、シベリア横断は無理なので、ウラジオ周辺ツーリングかな。でも、
それでも充分楽しいよ、ね?

シベリア横断道路(工事区間)の画像 投稿者:永原@ウランバートル  投稿日: 6月26日(木)09時23分01秒

お待たせ!
シベリア横断道路(工事区間)の画像とツーレポをアップしました。
これから走る人、エキサイティングな1230kmのダートロードを楽しんで走って来てください。砂埃はひどいけど、天気さえ良ければそんなに難しいルートではないですよ。

http://www.georide.net/

外国でカルネ延長2 投稿者:鉄馬美女@ジンバブエ  投稿日: 6月26日(木)00時29分49秒

少し前の話題、カルネ延長へ。
私も苦労してます。
どこの国でも延長できるわけではないので注意。
延長ではなく、新規カルネへの差し替えを要求されること多し。
ケニヤでも駄目ならどうしよう、、、。

ダルトンハイウェイ情報 投稿者:札幌のヒグマ  投稿日: 6月25日(水)21時09分48秒

よっしーさん、はじめまして。札幌のヒグマと申します。2年前にダルトンハイウェイをバイクで走り、デッドホースまで行ってきました。道路状況ですが、ダートと言ってもほとんどが簡易舗装状態で、オンロード車であっても快適な高速巡航が楽しめるはずです。しかし怖いのはところどころに道路工事区間があり、掘り返しがひどく、頭骨大の岩がむき出しになっていて、そこだけはオフ車でもきつい所です。私はBMWのF650(オンロード車です)で行きましたが、何度もバイクが45度に傾きひやりとしました。しかしそこさえ克服すればオフ車でなくても楽勝のハズです。もしかしたらもうそのような工事区間はないかもしれませんし。ハーレーで走破した人もいるようです。私は90kmで走っていて、大型トレーラーに抜かれました。交通量は意外と多いので、万が一トラブルがあっても助けは容易に得られるはずです。私がダルトンハイウェイ上で野宿をした場所は、ユーコン川のほとにりある広場でした。トイレもあるので快適でしたが、やはり熊が怖く食料は遠くの道路標識につるしておきました。しかし蚊の攻撃がひどく外での食事は不可能でしたので、テント内で食事をして、テントにしっかり匂いを付けてしまいすでに手遅れでしたが。ちなみにそこはキャンプ禁止の場所でしたが、深夜に到着したので誰もおらず、気にせずテントを張りました。デッドホースではホテルに泊まりましたが、テントを張れそうな場所は探せばあります。しかし私は寒くて瀕死の状態だったので迷わずホテルに飛び込みました。次の日の朝「デッドホース内に熊が出た」という掲示がホテルのフロントに貼ってありました。ガソリンスタンドには「シロクマ注意」の掲示もありました。
 フェアバンクス〜デッドホース間で私が遭遇した野生動物ですが、ムース、オオカミ、北極地リスなどです。グリズリーには一度も会いませんでしたが、熊の物らしい大きなフンの固まりは道ばたに数多く落ちていたので、周囲に生息しているのは間違いないと思います。ということで野宿は避けた方が無難かと思います。また私は7月の末から8月のはじめにかけてダルトンハイウェイを走りましたが、ブルックス・レンジあたりから吹雪となり、凍死しそうになりました。道路は凍結していなかったので何とか走れましたが。9月はおそらく道路は凍結してくるのではないでしょうか。日程に都合がつくのであれば、遅くとも8月中に走るのが得策かと思います。道路状況や野生動物以上に気象状況により注意を払った方がいいかと思います。

シベリアン・ダート 投稿者:スカイケンジ  投稿日: 6月25日(水)19時15分49秒

今まで一人で走ってたので、5人もライダーが集結すると壮観(?)です。

シベリアの道について補足を。前にも言ったかもしれませんが、ビロビジャンの先60kmぐらいからダートが始まります。そしてベロゴルフスクの手前ぐらいから舗装路に変わりそれはシマノフスクまで続いているようです。またチタの手前120kmぐらいまではダートです。陸送の車(4WDじゃない普通のFFセダン)も走ってるので通常は大丈夫ですが、それでも時折轍が深いところがあります。また工事中のところに時折ひどいところがあり、僕が走ったときは晴れていたのでいいんですが雨が降ると泥濘路になることが予想されます。

それからガイーの検問も日に何度かありますが、あまり悪質なのにはまだ出くわしません。今シーズンはおおむね態度良好のようです(なんでだろう?)。

間違った 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月25日(水)14時20分04秒

下の書き込み間違えました。
日本人ライダー四人とアメリカ人ライダー一人でしたね。(^^;

ウランバートルに日本人ライダー五人集合! 投稿者:永原弘行@ウランバートル  投稿日: 6月25日(水)13時57分22秒

今、僕たちが泊まっている宿(あづさやの隣のホンゴルG/H)にクリス&横江さんが到着しました。これでウランバートルにいる日本人ライダーが五人!
彼らはシベリア横断中トラブルがあったため列車にバイクを積んでやってきたそうです。
詳しくは後ほど本人から書き込みがあるでしょう。

シベリア横断道路 投稿者:永原弘行@ウランバートル  投稿日: 6月25日(水)13時09分52秒

松尾さん、シベリア横断道路を走るのでしたら、軽いオフロードバイクにブロックパターンのタイヤじゃないとかなり大変だと思いますよ。
特にスコボロジーノの先はひどく、晴れているならともかく雨にでも降られたらかなり厳しくなります。
スコボロジーノまでの間でも途中結構道が悪いところがあるので、そこまで行ってみて判断しても遅くないかもしれませんが...。

僕たちの場合スコボロジーノからチタまで実に三日がかりの行程でした。途中鉄道駅の周りに小さな村があり、ガソリンや食料は手に入りますが、宿泊できるような場所はないので全てブッシュキャンプしました。しかし途中湿地帯を通るのでキャンプ地を探すのも大変。普通、キャンプするときは道から外れ藪の中を道無き道を進んでゆくのですが、湿地帯に入ってゆくとズッポリはまって出られなくなりそうです。治安も悪いので人に見つかる場所でキャンプすると大変危険。

現実的にはシマノフスク〜チェルフシェスクまで列車を利用するのが無難かも。所要時間は約24時間。無理と言われるとトライしてみたくなったりして!?

ハバロフスクからウランバートル(モンゴル)までのツーレポは今晩あたりまとめてアップする予定です。シベリア横断の模様も写真入りで詳しくレポートしていますので乞うご期待を!

もう四苦八苦です。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 6月25日(水)11時54分26秒

23日月曜、滞在証明書を取りに200M離れた警察署へ。朝9時半〜並んで終わったのは13時でした。(くわしくは前項、滞在証明書の取り方。を参照してください。)

昼食後、オートバイの受け取りにカスタムえ。申請用紙をもらっただけで、ロシア語分からず全く前に進まない。そのうち「日本語の分かる人が来る」らしいとのこと?!?。どこかの日本の会社の人?!?現地の人が運転するライトバンが到着、、ハウマッチ!!、、、通じない、、、。

到着した所は日本領事館だった。そこですべてコピーしてもらって、ふたたびカスタムへ。
領事館の口添えもあってか?。どうにかぎりぎり5時に終了。
明日同じ窓口に9時半に来るように言われる。

次の日時間どうり9時半につく。係員と話はするがどこでどうなっているにか流れがつかめない。
最後はオートバイで走るルートを新たに書いて無事終了。13時だった。あーあー。

このあとカスタムの人の運転する自動車で港のそばの倉庫群え。あったー。我がオートバイ。
保管料?!110P(440円)払う。 カスタムは山の上、の高台にあります。

明日26日ハバロスクに向かいます。

メモのご用意を!!。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 6月25日(水)11時09分09秒

これからシベリア横断される方へ。ちょっと長くなります。

滞在証明書(エグストレーション)の取り方 (無料でした)
@パスポート
Aロシアビザ
B入国カード
C入国スタンプ
Dホテルの宿泊証明書
以上をコピーして、そろえて  警察署にある申請書といっしょに提出する。
コピーはホテルでOK.

私が泊まった「マリャ−ク」ホテルは滞在証明のできないホテルでした。が警察署は同じ横並びの200mのところにあります。

この「マリャ-ク」ホテルは駅から5分です。Wで800P(3200円)、Sで650P(2600円)tel49ー54ー35。駅前の大道りを渡り坂道の一つ目を右え300M 歩き方にも載っています。中華レストランも2Fに有ります。

オートバイの受け取りかた。
カスタムの住所をイミグレか、同じビルにある3Fに船会社に聞いてメモしておく。
駅前からカスタムまでタクシー100p400円

事前に
オートバイに関するすべてをコピーする。(私たちは日本大使館にお世話になってしまった)
@パスポート
Aロシアビザ
B入国カード
C入国スタンプ
D登録証を貼ってあるカルネのページ
E船の中で渡される「オートバイの受取書」
F船の中で書かされるカスタムデクレーション(custom declaration)
Gオートバイで走るルートの都市名(A4用紙に自分で書く。最後に自分の名前のサインする。
 日付は書かなくてよい。
以上をコピーして、当日窓口で渡される申請用紙に書き込み。提出する。
ここで175p(600円)払う。

終わったら、倉庫までカスタムの自動車で行き。オートバイを受け取る。
ここで110P(440円)保管料?なのかなー、支払う。

合計285P(1040円)、、、領事館の運転手さんに往復してもらったので日本円1000円渡した。

とにかく全くわからないロシア語、四苦八苦したのでこれから旅される方の為、少しでも役に立てばと思いメモりました。

北極圏で 投稿者:よっしー  投稿日: 6月25日(水)09時57分47秒

こんにちは、今年の夏と言うか(9月初め)アラスカでは初冬?アラスカに行きます。
オンロードバイクなので、ダルトンハイウエイを行ける所まで行って
そこで野宿(もちろんキャンプ場ではありません)をできればと思っていますが
動物に襲われたりする等の危険はあるのでしょうか?
一応、食料や臭いのする物は遠く離れた所においておくようにしますが。
何かアドバイス等あれば頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

行ってらっさい 投稿者:ミミーゴ  投稿日: 6月25日(水)01時57分22秒

国際免許の代理人申請ができるなんて、ちょっと目からウロコです。
でも免許の国内免許の原本が必要ということは、海外から送る、
ということになるのか。でも、一応国際免許は国内免許と一緒に携帯、
ということになっているけど、僕は提示を求められたことはありません。
みっき、いよいよ出発ですナ、気をつけて。

なおきさんも出発ですね。タンデムですか、いいですね。
僕はつい先日、僕の後ろに乗っていた元パートナーと飲み、そして
相変わらず喧嘩してしまいました・・・。
不安はあると思うけど、なおきさん自身が思い切り楽しむことが、
彼女(奥さん?)の楽しみにも繋がると思いますよ。
気をつけて行ってきてください。

大住さん、アナベルのあのイタリアンマフィアのような親父、元気ですか?
大住さんから事務局あてにいただいたメール、早速「旅の空」にUPしましたよ。

国際免許の更新について 投稿者:みっき  投稿日: 6月25日(水)00時39分29秒

国際免許を申告時に長期の為一年しかないのは困る、と相談したところ、代理人による
国際免許手続きの案内をもらいました。代理人は必ず家族。それ以外はダメ。
申請先は運転免許証記載の管区の運転免許試験場及び公安委員会。
今まで一時帰国しかなかった国際免許が、これでナントカなりそうですね。とはいえ
管区により取り扱いが変わる場合があります。これは大阪府の場合です。
長期海外ツーリングの方は管区の試験場に聞いてみては?

必要なものは、@パスポートのコピー(写真添付。日本最終出国日と現在国入国スタンプ
のページコピー。)A本人直筆の委任状(申請者氏名、滞在国での住所、代理人氏名、
申請者との続柄、日付)B国内免許証原本(コピー不可)C写真一枚(5×4センチ)
D手数料2650円

わりとめんどくさそうです。それにこの案内、大阪管区で独自に作成している
フォーマットなので、やっぱ都道府県で扱い違うんだろうなあ・・・
こないだ聞いた時は「じゃあ、現地の免許を取ってください」とニベもない対応
だったけど、今回は案内をくれた。うーん。窓口の人にもよるのか?この案内は…

どうやら出発できるらしい 投稿者:みっき  投稿日: 6月25日(水)00時30分34秒

ふひー、やっと出航当日ビザが取れそうです。いろんな人から励ましの電話やメールを
頂きました。ありがとうございます!

見つかりました 投稿者:大住  投稿日: 6月24日(火)04時27分26秒

ホテルアナベルから歩いて10分ほどのところに、スズキのディーラーとパーツショップ発見しました、ここにスズキのバイクの消耗品関係はストックされているみたいです。

青山さんありがとう御座います。Mocafeでネット見てるのですが、坊主のお兄ちゃん、一発で見つかりました。
思わず笑ってしまった。。。

パラグアイの郵便受け取り 投稿者:うらん@アスンシオン  投稿日: 6月24日(火)03時53分41秒

日本から送ってもらったパーツが(EMSではなく普通のAIR便)
やっと届きました。待つ事16日。
10日前にこちらにはついていたらしいのですが
なぜか郵便局からの通知が来ないまままたされ。。。
まぁ、南米なのでこんなものなのでしょう。

でも、ラッキーな事に受け取りはとっても簡単でした。
高い関税を吹っかけられたら困る。と
わざわざ梱包をはずしてオイルにつけて
新聞紙にくるんで送ってもらったのに
中身も空けずに、手渡され、払った金額は20円。
これで、やっと出発できそうです。

●なおきさん
円満退社おめでとうございます。
さすがになおきさんたちがくる頃にはもう、南米には居ないと思いますが。。
●永原夫妻
ロシアも鉄道を使わずに走れるようになったとは!
来年が楽しみです。
”ウラン・ウデ”名前からしてよさそうな場所ですねぇ..
●静物さん
待つ気持ち、よぉーくわかります。
手紙を無事に受け取れる事をお祈りしています。

アテネのバイク街 投稿者:ミミーゴ  投稿日: 6月23日(月)10時45分02秒

大住さん、アテネにも小規模ですがバイク街がちゃんとありました。
もたもやはっきりした場所がわからなくて申し訳ないのですが、
バスで行ける範囲内です。バイク屋が数軒と用具屋などがありました。
アナベルの親父に聞く、電話帳で調べる、あるいは近くのインターネットカフェ
(Mocafe)の坊主のアプリリア乗りのお兄ちゃんに尋ねる、などの
方法でたどり着けると思います。たいして役立つ情報じゃなくてすみません。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

ギリシャ到着 投稿者:大住  投稿日: 6月23日(月)03時16分28秒

一昨日、アテネのホテルアナベルに到着しました。
しばらく観光して、バイクの整備もと思うのですが、どこかバイク屋さん
の場所をご存知の方居りませんでしょうか?
歩き回って探してるのですが、どうにも見つからない。。。

ブエノスでお待ちします、、!! 投稿者:タンゴ 聞き太郎  投稿日: 6月22日(日)21時40分32秒

略 ha viyajado de japon =日本出発オメデトー、、。 「旅の醍醐味は、なんと申しましても”南米様”には、及びませんでしょうか、、?? その理由=「千辺万化===既得情報の無価値、、=== 人生”欲望”の最悪=ドスグロイ心境」=「毎日、欲望の世界の観察、、」「可能、、、」=貴殿の「人生観180度の変革、、在りヤ、、??」 早々、。

着きました。ウラジオストックに!!。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 6月22日(日)15時15分12秒

20日18時に富山。伏木港を出て22日朝9時にウラジオストック港に着き、10時30分下船しました。全くゆれない船内では、一人旅の人7〜8人いて飲みながらの船旅でした。その中のライダーのSEAGULLさんとは同じ部屋でした。

半袖姿で歩いています。丁度いい気候です。
オートバイの受け取りは明日23日月曜日以降になります。

長原さんへ
ハバロスク〜チタ間はノーマルの私の1500CCではむりですかねー。気持ちは行けるところまで行くかー、、、です。天気よ晴れよ!!!。

出発します 投稿者:なおき  投稿日: 6月22日(日)05時40分33秒

みなさん、こんにちは。ついにきたなぁと思いつつ、ボーナス直後に辞表を提出。6月30日に円満?退社をして7月3日より北中南米タンデムツーリングに出発します。バイクはカルガリーで探す予定です。これからどんなトラブルがあるのやら?現地で会える方もいたら楽しみです。みなさん、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

ロシアビザ所得について 投稿者:こぐちょ  投稿日: 6月21日(土)23時35分32秒

いつも情報を頂いているだけなので〜
本日お会いして色々話していたのですが、
ロシアビザ所得について、ロシンアサファリ等の企画を行っているアルカディア
http://home2.highway.ne.jp/naritomi/
が相談にのってくれるそうです。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/index.html

雨季が始まりました 投稿者:静物@デリー  投稿日: 6月21日(土)23時26分07秒

手紙待ちで動きたいのに動けない〜、静物です。ああ、もうそろそろインド2ヶ月め。

恐れていた雨季が、とうとう始まってしまいました。一日中雨が降っているわけではないですが、移動時に面倒ですし、湿度が上がってしまって不快指数もうなぎ上り。パキスタンあたりでは本格的な雨季になってしまうので、かつ酷暑という泣ける日々になりそうです。

イランがちょっとやなことになってきましたねえ。トラブルが起こらなければいいけど。

ウランウデでモンゴルビザ取得 投稿者:永原弘行@ウランウデ  投稿日: 6月21日(土)18時21分07秒

ここウランウデで泊まっているブリヤーチアホテルのすぐ近くにモンゴル領事館(ジンギスカン鍋のような形をした屋根の黄色い建物)がありますが、直接そこへ行ってもビザはもらえず、ツアーエージェントで取得するように言われました。
結局、ホテルバイカル二階のツアーエージェント、ブリヤートインツアーで取得。
料金はビザ申請手数料約US$63、ツアーエージェントの手数料100ルーブル(400円)、バイクの通関費用が先払いで50ルーブル(200円)。
午前中申請すれば夕方に即日発行してくれます。
それにしてもここブリヤート共和国はアジア系のブリヤート人が多く、みな日本人の顔そっくり。道行く人もホテルの人もツアーエージェントの人もまるで日本人みたいで親近感が湧きますね。でもみどりはなぜかいつも「ニーハオ」と声をかけられています。

そうそう、今日はスカイケンジさんに会いました。バイクを列車に乗せてきた話やここまでの道中の話など興味深い話が聞けてよかった! 明日は共にモンゴルを目指します。
昨日はポーランド人のハーレーライダーも二人到着。クリスや横江さんももうすぐ到着する頃でしょうか?

ところで、ここウランウデでは残念ながらホームページの更新ができません。レーニンの頭像がある広場の近くにあるネットカフェで、自分のパソコンを接続させてくれたのですが、ウェブサイトは見れるのになぜかFTPやメールサーバーに接続できないんですよ...。メールをくれている皆さんにも返事が遅れてしまい恐縮してます。
次回更新できるのはモンゴルの首都ウランバートルからかな? よろしく〜。

ウランウデ 投稿者:みどり@ウランウデ  投稿日: 6月21日(土)18時20分31秒

今、モンゴル国境に近い、ウランウデにいます。
モンゴルビザを取得しましたので、22日か23日あたりには、モンゴルへ入る予定です。
ロシアは、インターネット環境があまり良くなくて、連絡が滞ってしまいましたが、私たちは二人とも元気にやっています。
シベリア横断道路は、噂どおり開通していました。でも、まだまだ道路工事の真っ最中で、ダンプやブルドーザーが行き交うなかを、迂回路や、従来からの道などをつなげて、やっとチタまでつながったという状態でした。
これで「開通」と言ってしまうところが、ロシア的です。
この道を、日本からの陸送中古車もばんばん走っています。カローラなどの普通車も、あの荒れた路面を土埃で真っ白になりながら、走っていました。売る前に、ボロボロになってしまうんじゃないかと、こちらの方が心配してしまうほどです。
重い荷物を積んだ未熟な走りの私でも、なんとか走れましたので、オフ車ならば大丈夫です。
オンロード車や重いバイクはお薦めしません。
私たちの時は、比較的天気に恵まれたので良かったのですが、あれで雨が降ったら、大きな水たまりや泥道に難儀したことでしょう。
たぶん、だいぶ以前から工事が始まっていたであろう新しい道だと思います。去年まで走った方のルートとは少し違うところもあるのかもしれません。この道が全線舗装される日は、いつ来るのでしょうか。
詳しくは、写真も交え、私たちのホームページの旅日記で報告いたしますが、さて、いつ更新できることやら。
今日行ったインターネットカフェでは、なぜか更新不能でした。

Ulan-Ude 投稿者:Nagahara x2@Ulan-Ude  投稿日: 6月19日(木)20時35分50秒

koko no INTERNET- CAFE ha Japanese ga tsukaenaishi, FD ni save mo dekinai !! (dekkai RENIN-zou no chikaku)
tokorode kyou Ulan-Ude ni tsukimashita BURIYATIYA-HOTEL ni taizaityuu desu.
MONGOL VISA ga torerumade taizaisuru yoteidesu (tabun TUESDAY made ?)
SkyKenji-san aerutoiidesune.
Chita dewa RUSSIA-jin no ie ni 3 DAYS osewaninarimashita. Rossia-jin wa minna iihitobakaridesu.
Where are Chris & Yokoe-san ???

Chita 投稿者:skykenji  投稿日: 6月19日(木)15時08分38秒

Nagahara-san , Bokumo Chita ni touchaku shimashita ! Bokuwa Shimanofusuku kara Chalufushesuku made ressha wo tsukaimashita.Nagahara-san tachi wa resshawo tsukawazuni hashirinuketanndesune! Omedetou gozaimasu.Konoato Ulan-Ude kara Mongol ni ikarerunara dokokade aerukamoshriemasenne.

Santa Erena Venezuela desu. 投稿者:ueda "wayu" kazuyoshi  投稿日: 6月19日(木)08時16分06秒

konnichiha! 
Ro-maji de shiturei simasu, TT-Raid to tomoni tabiwo siteimasu ueda desu. tuini WTCJ ga ugoki dasita nodesune, subarasii!! biryoku nagara, Brazil hokuseibu no jouhou wo..  Araki toshiyuki san ga hasitta koroha dart mo atta youdesuga, ima Manaus- Santa Erena no aida ha hotondo hosou sare, kireina monodesu. itibu Roraima syuu de aretaromen ya anaboko ga arimasuga, Brazil nanseibu, Mato Grosso ya Rondonia no houga hidoi ana ga takusan aiteimasita.
ato, Manaus - Boa Vista kan ha Indio hogo no tame, am 6ji kara pm 6 ji madesika hasitteha ikenai kukan ga arimasune. Ponta Pora kara Brazil seibu wo juudan simasitaga(Humaita-Manaus kan ha try simasita ga uki no amarino mitino hidosato atsusa, hitono inai, GS mo nai 600km no kukan de stuck suruosorega ari, naku naku give up), syuuto igai ha hotondo nojuku desita. 24H no GS ya (shower mo aru), noujou, minka no niwasaki nadode nojuku simasita. inakaha hikakuteki anzen na kigasimasu. motiron "kan" de nojuku suruka handan suruno desuga..  gasoline ga nihon to onaji kurai no nedannanode, idou siteiruto kanega don don nakunairimasu.

kinou Venezuela ni tukimasita. korekara Angel Falls wo mite, Guiyana 3 goku wo mawaru yotei desu.

ビクトリアの滝 なのです。 投稿者:クロの親父  投稿日: 6月17日(火)22時15分38秒

ただ今、ザンビアはリビングストーンにおります。
ボツワナのチョベ国立公園では、ライオンさんと キリンさんと ゾウさんと ヒョウさんと
バッファロウくん に会ってきました。
みんな喜んでくれてました。

シベリアがほぼ開通?
橋も出来上がったの?
ロシア人もやるときゃやりますね!
03’ロシア組の皆さん 楽しんでください
ちなみに、なにかお礼をする際お金より、ウォッカ1本が喜ばれましたけど.........

Nagahara-husai e 投稿者:Mongaaもんがぁ〜さとみ  投稿日: 6月17日(火)13時46分25秒

Chita touchaku, omedetou ! Ressya wo tsukawanai de toorinuketa no ha,
kaikyo desu ne. Bike no seibi wo sikkari site, buji ni tsugi ni susumu
you ni ouenn site masu. Tootte kita michi no report , tanosimi ni site
rukedo, tabi saki nano de, sonnna ni awate naide , ochituita tokini.
Sorekara, tabisaki kara no ehagaki wo , yokattara Fujiwara-san taku de
"WTN-J jimukyoku" ate ni , yutoriga attara okuttene. WTN-J no homepage
de syoukai dekiru to omoimasu.

Chita 投稿者:Hiroyuki & Midori @Chita  投稿日: 6月16日(月)18時23分09秒

We arrived at Chita.
ressya wo tsukawazuni zenbu michi wo hashitte kimashita.
1000km ijyou DIRT ROAD desu ga shiberia oudan douro kaitsuu !?
syousai wa gojitsu kakimasu.
tonikaku sugoi michi deshita.
BIKE no neji ga acchikochi yurunnde buhinn ga yoku ochimashita.
demo MIDORI demo hashiremasunode minasann mo daijyoubu.

BOA VIAGEM 投稿者:Sergio Mahoe  投稿日: 6月14日(土)18時47分07秒

永原弘行&みどりさん
元気でよい旅をして下さい。BOA VIAGEM MEU AMIGO!!!

FROM ANGOLA 投稿者:arakikenichiro  投稿日: 6月14日(土)01時48分54秒

How are you?
We are fine in Angola.

It was not possible to go Burazzavill from Pointe-Noire,because the road was just jungle,nobody pass for several years.

We are in Luanda now.
It was so hard to come here. Because no imformation,and the road was so bad.

There are no ferry from Cabinda to Luanda. Only small boat from Cabinda to Soyo,every two days. It cost $20,and for moto is free,but needed clane to put on the boat it cost $10 each.
And the other problem was to find accomodation in Cabinda.
We try to stay in mission Cathoric,but it need too much work,so we gave up it,and stay with local family. They were very kindly. Yes, many people in Angola are nice.

We met Peter travel by bycycle and Stefan who has XT600, so we went to Soyo together.
There are only small villeges in the north of Luanda. And road is not so good.
Takes two days for us to Luanda. But Peter is still in the north.How difficult for bycycle!

Luanda is very big and modern city. We are so suprised.
We are staying HOTEL Paris cost $31 for two,not so bad,but for us too expensive.
Tomorrow we will leave here and go to south.

Next country is Namibia.

Annebel Hotel in Athens 投稿者:arakikenichiro  投稿日: 6月14日(土)01時47分38秒

Athens no HOtel ha Annnabel HOTEL desu.
Address
28 Koumoundourou datta to omoimasu.
youth Hostel no tikaku de Internet cafe no tonari desu.

ギリシャの宿 投稿者:ミミーゴ青山  投稿日: 6月13日(金)23時12分22秒

大住さん、いまはコンヤペンションですか?
昨夜、都内某所のトルコ料理屋で旅人の集いがあり、ちょうどイスタンブールの
話題で盛り上がったところでした。

さて、ギリシャの宿なんですが、もしアテネに行くのでしたら
(あんまり見所とかないんですが、俺は通算2ヵ月もいた)
オモニア広場の近くにインターナショナル・ユースがあり、
その近くに「ホステル アナベル(Hostel Annabel)という
いい宿があります。キッチンがついていて、中央市場で材料を
かって毎日料理していました。
バイクは、長期滞在だったら物置に入れられるけど、短期だったら
近くの有料パーキングかな?インターナショナル・ユースに泊まる
外人ライダーはユースの前に路駐なんですが、僕はおすすめしません。
はっきりした番地と住所がわからなくて、すみません。

インド北東部パーミッション 投稿者:kenji@Kolkata  投稿日: 6月13日(金)01時03分46秒

>インド北東部パーミッション
興味のない方にとってはくだらない情報ですね・・・すいません。
現在マニプール、ミゾラム、ナガランドの各州は、外国人が訪れるには4人以上のグループでフォーリンレジストレイションオフィスにて事前許可申請、取得が必要です。つまり個人の旅行者には許可証は発行されません。アルナチャルプラデッシュ州は、個人でもパーミットが取得可能。と言うことで、こいつを申請してきました。アルナチャルプラデッシュ州は変な形をしていますが、一応お隣の国に接しています。ボーダーは少なくとも三つ。パーミットは入州日指定なので、6月25日としておきました。期間は10日間です。その間になんとかできればいいんですが・・・。
まぁダメもとでね!

>大住君
トルコにも生姜は売ってるよ。僕らも散々探したけど。たしかガラタ橋を渡って、歩行車道をぐんぐん上っていくと、左手に魚屋が軒を連ねてる商店街(?)があるので、その中へ! ムール貝のご飯づめもおいしい♪ 同じ通りのもうちょっと北の右手にロンプラが定価より安く買える店があるよ。(あれ?北な?南かな?)本屋の名前は「ロビンソンクルーソー」だったと思います。ちなみにイスタンで売ってるサバは全て冷凍物と思って間違いないです。どうしても欲しかったら、未解凍のものを買いましょう。解凍済みのものはドロドロなので・・・。

パキスタンビザ 投稿者:静物@デリー  投稿日: 6月12日(木)19時48分51秒

>なかざわさん
ありがとうございます。ギアオイルでも問題ないんですね。

イランビザは無事ゲット。でも、日本からの荷物待ちでもう数日滞在。パキスタン入国は一週間後ぐらいになる予定です。
パキスタンビザですが、最近インドでもビザが取れるようになったみたいです。ただしパキスタン隣国のビザを持っている事が条件で、また、ツーリストビザではなくトランジットビザしかとれないそうです。値段もそれなりみたいで、ツーリストビザを日本で取って用紙代の60円だけだったで〜、って言ったらファッキンって言われました。
日本人から聞いたわけでないのですが、多分日本人も同じだと思います。

海の幸!! 投稿者:大住@イスタンブール  投稿日: 6月12日(木)18時10分11秒

イスタンブールまでやってきて、やっとまともに海の幸が食べられるようになりました。
しかーし、トルコって生姜が売ってないんですねぇ、イカとか焼いて食べたいんだけどなぁ。

次はギリシャに行く予定なんですが、ガイドブックを持っていないので、どこに街があって
どこに宿があるのかさっぱり、どこかお勧めの宿ってありますか??

ハバロフスク 投稿者:スカイケンジ  投稿日: 6月12日(木)11時37分38秒

一昨日ウラジオストックを出て昨日ハバロフスクに着きました。いくつか情報を知らせます。

永原さんがたはウラジオストックでのバイク受け取りに3日ほどかかったようですが、僕たち(僕、クリスさん、横江さん)は1日で受け取れました。手続きを代行してくれたのは同じビジネスインツアーサービスです。ただ手数料は倍の一人100US$かかり、かなり待たされました。

ハバロフスク手前200kmほどのある町で、ミカさんと会いました。第一回WTNJキャンプにゲスト参加されてたドイツ人のライダーです。これからウラジオストックに向かうと言ってました。サハリンでは膝下までの泥濘路に苦労したそうです。

ウラジオストックのマリャーク・ホテルは一泊650ルーブル。ただし駐車場がなく、ホテルの前の歩道に停めないといけません。この歩道が段差付きでバイクの出し入れがしにくいので、大型車やオンロード車の方は要注意です。

もうすぐ出発です。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 6月11日(水)23時14分16秒

6月16日ロシアビザ渡せる、と中央アジアビザセンターから連絡がありました。
予約していた6月20日の伏木港からウラジオストックに向かいます。

カザフスタン、ロシア(ダブル、3ヶ月)の招待状の取り寄せなど、込みこみでトータル¥72900でした。頼んで丸一ヶ月ぐらいなので、こんなものでしょうかねー。中央アジア〜インド〜ネパールとりあえずここまで走る予定で。このあとはどっちに走るかはまだ決めていません。

2年目以降のカルネについて。
2年目以降、様式が変わる可能性がある「JAF」。
変わったらあきらめるから。と同じものをもらって、書き込み、家族(代理人)に渡しました。(松尾)

本当にJAFも融通をきかせてくれないですよね。
外務省より遅れてると「皮肉」と「いやみ」を言ってようやく「2年目のカルネ」を用意しました。前回もそうでしたけどね。

永原さん みどりさん
どうですか。久しぶりのツーリング、、思いっきりのびのびと楽しんでください。
もうすぐ私も出発です。

チェーンルブ 投稿者:なかざわ  投稿日: 6月11日(水)22時17分12秒

チェーンルブとして、エンジンオイルやギアオイルを使用するのは、ぜんぜん問題ないです。
私も日々愛用していますし、メーカーのサービスマニュアルなどでも、エンジンオイルを指定していたりするようです。よほど怪しい添加物でも入っていない限り、Oリングへの影響も大丈夫でしょう。
でも、雨水や泥水には弱いんですよねー。すぐ流れ落ちちゃって。

外国で延長 投稿者:アフロあきら  投稿日: 6月11日(水)12時28分06秒

下のBNさんから聞いた話だと、ケニアでは半年カルネの有効期間を延長できるらしいです
その際日本にFAXなどの面倒な手続きも不要らしい
延長欄に半年延長の印がもらえるらしいです

他の国でも現地の機関に頼めばその場で3ヶ月とか延長できるかもしれませんなあ

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

http://www.wtn-j.com/