Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ034

2002年12月〜1

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。

あのお方 2 投稿者:ウラン@パナマ  投稿日: 1月27日(月)09時16分10秒

ウランです。
たしかに、あのお方はケープヨークで合った時にはものすごい距離を
走っていてびっくりしました!

●なおきさん
わたしは、千葉なので、ライコランドが御用達でした。

●アフロあきらさん
わたしは、その本に「失明しかかった」ライダーとして
名前が出ています。。。

●みどりさん
いよいよアフリカですねぇ。
わたしも、ボランティア活動の一環で
一応、心臓マッサージは受けましたが、もう忘れています。。
あれは暇なときに、復習しないと、だめですね。

●けんさん
ここヴォイジャーは駐車場付きで快適宿です。おまちしています。

バイク用品 投稿者:seagull  投稿日: 1月26日(日)21時23分47秒

>なおきさん
品数でいったらラフ&ロード店(横浜・川崎)あたりがよいのでは。
上野の店といったら風魔プラス1を思い出しますね。(おすすめ)

オフロード用品 投稿者:なおき  投稿日: 1月26日(日)20時27分28秒

>みどりさん
そうですね。1年では急ぎ足になりそうですよね。僕も今回はタンデムツーリングなので慌てずにゆっくり行こうと思います。予防接種も大変ですね。最近、毎週注射なので気分悪いです。狂犬病とA型肝炎の3回目が間に合わないので前倒しで受けようと東京診療所に聞いてみたら免疫力が悪くなるとのことです。現地で打つか季節待ちでうまくバイクを預かってくれるところが見つかれば一時帰国してそのとき打とうと思います。

>アフロさん
あの方はよく走りますね。以前、オーストラリアをツーリングしていたときですが僕が3日かけた区間(アリススプリングス〜ダーウィン)を1日で行ってました。

バイクのウエア類を購入しようと上野や地元埼玉の用品店を見てまわったのですがオフのツーリング用品が品薄(というか無い)で気に入ったものがみつからず帰ってきました。昔はデンデューロジャケットやツーリングっぽいモトパンなど沢山あったのですが人気ないんですかね。おすすめのお店などある方教えていただけますか?

あのお方 投稿者:アフロあきら  投稿日: 1月26日(日)02時30分49秒

●なおきさん
あのお方の場合、ジェベル250XCでいい年こいて一日1500km走るようなお方なので、超人の彼の提案する旅行期間は一般の人には参考になりません!(笑)

自分としては物価の高い欧米や、各国のビザやインフラ整備の遅れで意外に旅行コストのかかるアフリカは駆け足で見て周り、金のかからない国、中南米やアジアなどではまったりのんびり気の済むまで遊んで暮らすのがコツです

今日は本屋で注文したあのお方の本「世界を駆けるソ40代編下巻」を買いました。オーストラリアを走るにはすごく役立ちそうです。
そこには在りし日の「池田みどり」氏を発見したのでありました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

応急手当 投稿者:みどり  投稿日: 1月26日(日)01時07分45秒

クロの親父さん、骨折は心配したほどひどくなかったようでよかったです。
これからも気を付けて、よい旅を続けてください。
それにしてもターバンをさらしがわりに肩に巻きつけたなんて、さすがですね。

去年、永原家では、日本赤十字社主催の救急法救急員養成講習会というのを受けてきました。
いわゆる応急手当の講習会ですが、私たちが受けたものは認定証も発行される講習会で、スポーツインストラクターなどには必要となる資格です。
土、日を2週続けての計4日間の講習会でしたが、覚えることが多すぎてとても4日間では足りないほどの内容でした。
心肺蘇生法にはじまり、三角巾の使い方や、傷病者の運搬の仕方等の実習と、応急手当全般に関する学科を猛スピードで詰め込まれました。
そして最終日には学科と実地の試験。練習の甲斐あって、無事2人とも合格しました。

この講習会も、今度のツーリングに備えて受けたものです。
何かのときに少しでも役に立てばと思って受講しました。
応急手当という、救急車がすぐに来ることを前提としているものなので、治療の域には達していませんが、それでも大変勉強になりました。
この講習会、これからツーリングを検討しているみなさまには是非ともお勧めします。
ツーリングを検討してなくても、バイクに乗っている人、スポーツをしている人、お年寄りが身近にいる人等、多くの人に受けてほしいと思います。
心肺蘇生法などは、知っているといないとでは、救命率に大きな違いがあるそうです。
普通の応急手当の講習会は消防署でも行っています。

私たちも講習会を受けてからしばらく経っているので、おさらいしとかないといけませんね。

世界一周 投稿者:みどり  投稿日: 1月26日(日)00時12分45秒

>カソリさんに旅行の相談をさせてもらったら「1年もあれば余裕でまわれるよ、
>2年あるなら世界1周しなよ」と言われてびっくり。

ただただ走っただけでも、世界一周は世界一周。
でも、どうせ行くならあれも見たいし、ここへも行きたい。
弘行の話を聞いていると、北中南米は、メインとなるいくつかの場所にベストシーズンを当てるとしたら、2年がかりになってしまうようですね。
距離の問題だけではなさそうです。
ベストシーズンを当てるために、わざわざ別のところで時間をつぶしていたときもあったようです。
その間にスペイン語の勉強をしていたようで、南米を旅するためにはそれも貴重な時間ですね。

永原家も、ユーラシア大陸とアフリカ大陸のツーリングへ5月末頃旅立つ予定ですが、出発を早めるとロシアは寒く、あまり遅くなるとトルコあたりで雪が降りそうで、季節を合わせるのはなかなか難しいと感じています。
バイクで世界一周した人達が、3年も4年もかかったというのも、だんだんわかるような気がしてきました。

予防接種 投稿者:みどり  投稿日: 1月25日(土)23時55分19秒

なおきさん、私たちはアフリカツーリングのために、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病の予防接種を受けていきます。
さらに私はイエローカードが必要になるので黄熱病の予防接種も受けました。弘行は黄熱の予防接種はすでに南米で受けていたので、今回は受けていません。
黄熱病は生ワクチンで、1度受けたら10年利くようです。
その他は不活化ワクチンで、3回接種すると完璧で10年くらい利くそうです。
3回の受け方ですが、1回目、2回目は2〜4週間くらいの間に打ち、3回目は6ヶ月〜1年後に打ちます。
時間のない人の場合は、1回目〜3回目を1ヶ月間くらいの短期間で打つ方法もあったと思います。
それぞれに打つ間隔のスケジュールがあるので、医師の指示にしたがって受けます。
先日、私もA、B型肝炎の3回目を受けてきました。
その時聞いた話によると、A型肝炎の3回目を海外で受けても構わないと言うことです。
メーカーが違っていても、さして問題はないと言ってました。
黄熱病も海外で受けた方が安いかもしれません。弘行はボリビアで受けたと言っています。

国境越え 投稿者:けん&サンホセ  投稿日: 1月25日(土)13時01分24秒

>ウランさんへ
こちらこそはじめまして。
ウランさんの情報大変役立たせていただいてます。 私は明日サンホセを出て、3日後ぐらいにはパナマシティに行く予定です。 しかしこの掲示板に中米を走っているライダーがいるのはわかるのですがまだ1度もお目にかかったことがありません。 パナマで会えるのを楽しみにしています。 p、sところで

カルネについて 投稿者:なおき  投稿日: 1月25日(土)12時10分51秒

>ぶちさん
ありがとうございます。カルネはなくても平気のようですね。安心しました。それにしても南米は季節選びが難しそうですね。季節の待機期間なんかも含めて北中南米は2年の予定をみていたんですが先日、カソリさんに旅行の相談をさせてもらったら「1年もあれば余裕でまわれるよ、2年あるなら世界1周しなよ」と言われてびっくり。でもそれは1日1000kmの世界なんでしょうね。みなさんはどのくらいの期間をかけてまわっているのですか?それと南米やアフリカに行く方は予防接種は何種類くらい受けてますか?

船便 投稿者:ウラン@パナマ  投稿日: 1月25日(土)08時30分58秒

ウランです。パナマに来てもう、2週間。
悩んだ結果、サンチアゴに船でバイクを送る事にしました。
暇つぶしに読んでいた、「Zen and MotorcycleMaintenance」の本で、
「何かを急いでするということは、その何かに対する興味を
失っているという事だ」というような事が書いてあって
急いで旅をしなくてすむように。。。

値段は、送料+ドキュメント作成手数料+ハンドリングチャージ込みで
$425。
よって、1/31の船積までここにいて、その後、ビーニャの汐見荘で
バイクを待つ予定です。
他の船会社で、送料$200で毎週船がでているらしいのですが、
それは、甲板にバイクを置くときいて断念。
まぁ、これで、なんとか、パタゴニアの夏に間に合うかな?

●けんさん
はじめまして、他のライダーから噂をきいております。
いま、サンホセということは、きっと追いつかれますね。
ヴォイジャー2号でまっています。

大変重宝しております。 投稿者:けん& サンホセ  投稿日: 1月24日(金)14時23分33秒

ご無沙汰しています けんです。 この掲示板は本当に役に立っています。
松尾さん、情報ありがとうございます。 しかし私も時間があまりないので飛行機を考えています。  ところでまた質問で申し訳ないのですが、私はホンジュラスからパナマまでの1枚ですべて事足りるというぺルミソをホンジュラス国境で買いました。 値段はギアから通関料込みで40ドルでした。今までいただいた情報では聞かなかったので、分からないのですが、ニカラグアでは普通に使えたのですがコスタリカでは使えない変なやつです。 ピンクの紙で半券のないカルネみたいなのです。 どなたかそれを使った方いらっしゃいますか。

夏の南米と雪のニッホンとアルコール燃料 投稿者:アフロあきら  投稿日: 1月24日(金)12時13分17秒

●ゴリラ伊原さん
南米では夏真っ盛り、サンバでもねぶたでもガンガン踊りたくなるくらいのホットな気分だと思います
変わって昨日の埼玉では窓から見ると雪が降り積もっていて冬らしい冬です。キーボードを打ちながら静かな白景色の窓を眺めるとなんか気持ちよかったです。

>>Gorilla&Ibara san,
Paraguay deha Yguasu-ijyuuti(Colonia Japonesa)
nimo ikimasitaka?

ittanonara Antonio san ya Norma san ha genki desitaka? 

1/23の東京新聞を見たら日本でもガイアックスがやはり「環境に優しい新時代の自動車燃料」(新時代といってもブラジルでは昔から売られていたのに)として、gasolina con alchol を売っています
しかもガイアックスのアルコール分はなんと50%以上!
そのため日本の車はアルコールへの腐食対策をしていないのでホンダがアルミ部分が腐食し燃料漏れで火災を起こしたと問題になっていますが、それでもうちの近くではガイアックスが古いGSを利用して1g80円で売られています。不意の金欠時には助かるかもしれませんが・・・
ブラジル帰りの方はガイアックスいかがですか?

●友延さん
帰国したらとりあえず、キャンプで会おうぜい!

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

掲示板お借りします 投稿者:矢田  投稿日: 1月23日(木)10時49分05秒

矢田と申します。下記にかかれているオーストラリアから
バイクを送られたさわさん。もしかしたら2001年の8月に
トップスプリングスあたりのキャンプ地でお会いした方でしょうか?

FOZ DO IGUAZU BRASIL 投稿者:IBARA & GORILLA  投稿日: 1月23日(木)09時12分37秒

gobusata shiteori masu. minasama ogenki deshou ka? gorilla to tomo ni Brasil ni nyuukoku shimashita. Nihon deha achikochi de yuki ga futte iru you desu ga, koko deha mainichi 40do wo kosu atsusa tono tatakai desu.
Paraguay deha hoka no kuni saouyou ironna katei ni ojyama shitari, nikkeijin ijyuuchiku wo otozuretari suru kikai ga ari, tottemo benkyou ni narimashita. tada Paraguay no spanish ha dokutoku no accent(Guarani no eikyou...) to Guarani wo mazete hanasareru tame, tottemo wakari nikuku natte imasu. hokano kuni kara kita spanish ga bokokugo no ryokousha mo tama ni kikitore nai koto ga aruyou desu.
chotto kokkyou no informacion wo...boku ha Ciudad del Este no kokkyou kara nyuukoku shimashita. kono kokkyou deha shutsunyuukoku ga jiyuuna tame, jibun kara baiku no permiso wo shinsei shinai to, Brasail kara fune de hoka no tairiku ni ikubaai, mondai ga shouji masu. zeikan no kakariin ni jijyou wo yoooku setsumei shinai to, "Brasil deha permiso ha iranai!" to tsuyoku iware masu. chinami ni carnet ha Brasil deha tsukaemasen.
ato, Brasil de urareteiru gasolina ga alchol wo fukunde iru koto ga yoku raida- no aida de mondai to natte imasu. alchol ga tanku nai no prastic parts wo tokasu tobaruru ga okiru kara desu. Brasil no posto(gas station) deha, disel, alchol, gasolina con alchol to itta taipu ni wakete urarete ori, gasolina con alchol niha yaku 24% no alchol ga fukumarete imasu, taishohou to shite ha, TEXACO nado no motsu "premium" toiu alchol ga fukumarete inai mono wo shiyou suru koto desu.
ato yaku 1000km hodo de Sao Paulo ni touchaku shimasu. Santos kara Gorilla wo South America ni okuru yotei desu. demo chotto sono mae ni, "bundas gostosas" wo ippai mitokou tto!
Los viajeros en moto en Latinoamerica, aguantese abajo del sol, ponganse pilas y sonriense...

オーストラリアへ 投稿者:コマ  投稿日: 1月22日(水)23時10分28秒

オーストラリアへの出発まであと3週間となりました。
まずは着いてみてからバイク探しから始めようと思っています。
ちょっとドキドキしてきました。

さわさん>
豪州から日本にバイクを持って帰る情報。非常にためになります。
今のところ買って乗って売ってくるつもりではいますが、
もしかしたら自分もバイクを持って帰りたくなるかもしれません。

日本でバイクを買いたい 投稿者:サトシ  投稿日: 1月22日(水)07時26分29秒

はじめまして、現在ハワイに住んでおりますサトシです。日本でNSR 250を買って
ハワイに持って帰りたいのですが、その時日本では、どのような方法な手つずきをすれば
よろしいのでしょうか?費用は、どのくらいかかりますか? 自分でバイクを簡単に
ばらしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

オーストラリアからバイクを日本へ持って帰る 投稿者:さわ  投稿日: 1月21日(火)17時31分08秒

向こうでツーリングに使っていたバイクを持って帰って来ました。
時間がないので日系の代理店にすべておまかせ。
運賃は、パース→横浜港です。
日本では、業者を使わずに手続きをしました。

会社名  NEW WAVE LOGISTICS 
ホームページ www.nwl.com.au

<料金>
発送
OCEAN FREIGHT AUD125.00‐4.00m3  500.00
DOCUMENTATION FEE          125.00
PACKING               250.00
EXPORT CLEARANCE NUMBER       75.00
ADMINISTRATION FEE          25.00  
              合計 AU$ 975

梱包はバイクをそのまま大きい木箱に入ってました。
なので、4.00m3の大きさがありました。
バイクはTTR250です。

日本で受け取り
C.F.S. CHARGE JPY 3980m3   18,268
E.C.H.C.       600m3    2,754
D/O FEE             10,000 
              合計 31,022円

<手続きの進め方>
オーストラリアで
1,電話をして料金を訊いてみる。もちろん日本語でOK。
2,自走で会社にバイクを持っていく。
3,TRANSPORT(オーストラリアの運転免許試験場、陸運局を兼ねてる場所)でナンバープレートを返納。
税金の払い戻しが受けられます。2週間後に小切手が送られてきます。廃車証明書はないので”車検書”は捨てないように。これが無いと日本で登録できません。後は、業者がやってくれました。とても楽チンです。

そして日本
1、入国するときに別送品申告をする。(空港で)
2、業者から郵便で手続きに必要な書類が送られてくる。

船が到着してから7日間以内にバイクを引き取らないと保管料がかかります。

3、船到着の連絡がきたら日本の代理店にお金を払い、税関へ行く。
4、手元にある書類全部持って、税関の個人輸入相談窓口に行き、書類を一緒に書いてもらう。はっきり言って書き方が解りません。税関の人に書いてもうらいましょう。とても親切です。
5、税関検査の予約を取り、輸送許可書を発行してもらいます。
6、倉庫に連絡して出庫日を伝えます。
7、書類を持って倉庫でバイクをフォークリフトで車に積み(まだ輸入許可がでてないのでバイクを箱から出せません)
税関検査を受けます。横浜では、車ごとレントゲン検査をします。
8、タクシーに乗って銀行で税金を払い(お金を払うまで車ごと検査場から出れません)、輸入許可書と通関証明書を発行してもらいます。ここまでを7日以内に終わらせます。

9、バイク屋さんで自賠責に入り陸運局で登録。排気量は口頭で言うだけ。エンジン形式は不明でOK。

日本での手続きが、書類重視なので大変です。帰国して即仕事がある人には、キツイです。
バイクをばらさなかったので一人で開梱ができました。
バイクの入っていた木箱の処理を早めに考えておきましょう。デカイゴミになります。
現物は、税関検査でしか見ません。250なので陸運局でも現物は見ません。

今月の一枚 投稿者:永原弘行  投稿日: 1月21日(火)17時26分17秒

現在、南米大陸走行中のRodoさんより「今月の一枚」のコーナーへ写真が届きました。
写真はボリビア、南アルチプラノの"宝石の道"。南米を駆けるバイク旅行者お馴染みウユニ塩湖から南へ延びる道です。

> 「13年間のライダー人生中、Best of Road と言っていいでしょう。」

とありますが、その通り、僕も今まで走った三大陸の道で一番印象に残った道でした。
ただ、景色の美しさとは反対に気象条件は厳しく、砂漠の中でビバークした時気温がマイナス18度まで下がり、「ゴオォォォーー」と叫ぶような烈風が夜中じゅうテントを叩いていました。あの神々しい雰囲気が忘れられません。

乾期に通ったときでも川渡りが数カ所あったので、雨期になると更に道が水没してしまうようです。
ぶちさん、時間的に余裕があるようでしたら雨季と乾季両方走ってみるのも一考ですね。気温が乾期よりずっと暖かいので、無理だと思ったら引き返す気持ちで行ってみるといいかも。

カルネの件 投稿者:buchi@ボリビア  投稿日: 1月20日(月)05時57分03秒

>なおきさん
私はロサンゼルスでバイクを買って、いま南米を走っていますが、カルネなしで問題ありません。
特に、北中南米に限ってはいらないと思いますが。
いま、ボリビアのラパス。アンデスは雨季で、雨ときどきあられです。
ウユニは後回しにしようか迷っています。やっぱ乾季のウユニの方がいいのでしょうか?

カナダのバイク屋 投稿者:なおき  投稿日: 1月19日(日)12時02分43秒

みなさん情報ありがとうございます。出発まで半年もなくとても助かってます。また質問なのですがカナダで新車を購入して北中南米を周ろうと思うのですがカルネは必要になるのでしょうか?DR650を買おうと思っているのですがおすすめのバイク屋などありますか?アラスカにも行きたいので到着後すぐ出発できるように日本で予約ができればいいのですが。

>ナカリムさん、狂犬病も受けたほうがいいのですね。犬に噛まれたのなんて子供の頃1度だけなので必要ないかと思ってたのですが南米は怖そうですね。

やったぜ!増岡 投稿者:亀川  投稿日: 1月19日(日)00時22分25秒

どうやら増岡選手がパリダカ連覇しそうですね。

やったぜ!増岡

ウランさんへ 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 1月18日(土)22時44分38秒

パナマ〜ボコダ(コロンビア)間は飛行機でオートバイを送りました。パナマでは午後にいってカルネを使い2、3時間と意外に早く終了。次の日にボコダで受け取りました。
私のバイクは1500cc約500Kgあって600ドルもかかり、もうがっかりでした。飛行機に乗り合わせた外人の2人は一台350ドルだったと言ってました。2001年・12月のことです。

キュ−バ特派員帰国 投稿者:友延@メキシコシティ−  投稿日: 1月18日(土)09時42分30秒

長い間ごぶたさしておりました。とても遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。年末年始をキュ−バで過ごしていたので、こちらの掲示板にアクセスできませんでした。

さて、今回の旅もついに終了し、1/22に我が母国に帰還します。思い起こせば、3年前ぐらいからこちらの掲示板にお邪魔し有意義な情報をたくさん頂きました。構想3年の旅がもうすぐ終わるのかと思うと、感慨深いものがあります。
現在も、各地を旅されておられる皆さん、

Feliz viaje! Ojala que ustedes tengan muchisima suerte!

>アフロ君へ
と言うわけで、もうすぐ帰国だ。日本で会う機会があれば、その時はキュ−バのラムを飲もうやないか!いいのを仕入れてきたで−。楽しみにしといてや。

>ウランさんへ
コロンビアの通関情報です。私はパナマからコロンビアの首都ボゴタに飛行機でオ−トバイを送りましたが、1日で通関できました。手続きは特に難しくありませんでした。ちなみに、通関にはカルネを使いました。
少々お急ぎのようですが、無理はなさらぬように。私はペル−で、必要もないのに急いだ結果、見事こけてしまいました。
ちなみに、私の名前は「とものぶ」と読みます。

A HAPPY NEW YEAR 投稿者:kuro no oyaji  投稿日: 1月17日(金)02時49分50秒

AKEMASITE OMEDETOU GOZAIMASU

YATTO  NIHONGO no YOMERU tokoroni  kimasita

kokowa dokokato iuto  BAMAKO  de  gozaimasu

KOSSETU no  ken dewa  gosinpai wo  okakesimasita 

12/18  pm 4:00 goro  SAHARA  wo JUUDAN-tyu  IN-GUEZZAM  no temae
50 KM gurai no tokorode supuru?(fukai suna no wadati) no  totyuuni
DANSA ga ari sokoni zenrin wo trare  nagetobasaremasita
migikata kara  oti sakotu kossetu  zenti 3weeks to sindansaremasita

BUT  TA-BAN wo sarasi gawarini katani makituke  1/2 niwa TRY AGAIN TAMANGAHASSET  wo syuppatu  1/6 buji  AGADEZ  ni toutyaku simasita

naganen no yume de atta  CROSS SAHARA  ga  dekite  manzoku desu

Genzai  IN-GEZZAM  demo  ASSAMAKKA  demo  GASORIN  wa  teni hairimasu
node yaku 400KM ga mukyuyu  kukan  tonarimasu
miti  wa  GPS nasidemo mayou kotonaku  hard sand  no tame  EAZY desu

sredewa  minasan  yoi tabiwo.....

ダライラマと遭遇 投稿者:青山@ブッタガヤ  投稿日: 1月16日(木)20時38分57秒

あっ、大住さん、すみません。もう俺はインド、ブッタガヤにいるのです。
何にも考えずにここに来たら、町はえらい騒ぎになっています。なんじゃ?
と思ったら、ダライラマが来ているのです!おかげで生説教聞いてしまいました。
チベット語だったけど・・・。これより北上、ネパールの予定ですが、寒い!
いけるのか、本当?でも、けんじ&ふみえカップルと再会する約束なのです。

ウランさん、もう3年近く前の情報ですが、キトの空港でバイクを受け取るとき、
税関でけっこう時間がかかりました。一週間ほど。一応、覚悟しておくとあとで
楽でしょう。当時はカリでの受け取りが一番簡単でした。

How to get out of here 投稿者:URAN@panama  投稿日: 1月16日(木)10時56分16秒

パナマです。

ここについて、いろいろと南米にバイクを送る方法を
調べてみました。

1。サンチアゴに空輸(ServiCarga)
空輸$877
ハンドリングチャ−ジなど$100
その他に木箱にコンポウが必要。
週に2便 マイアミ経由で2日後にうけとり可能

2。サンチアゴに船でおくる(Barwill)
送料$350
ドキュメント作成手数料$100
月に1便 15日後に受取り可能
次の出発日は1/30

3。キトに空輸(Panavia)
送料$350
毎週水曜日。
でも、今日にかぎって、メンテナンスのために
飛行機とばず。
次は来週の水曜日。

4。キトに空輸(GIRAG)
送料$565
週に2便
でも、今日おくってもボゴタからキトまでの乗替びんの
空があるかどうか不明なため、来週火曜日に到着するかも

5。キトに空輸(Copa)
送料$500
週に2便
状況は4にオナジ。

一刻もはやく南にいきたい私としては、サンチアゴまでの
空輸をかんがえていたのですが、
あまりにもタカイのでダンネン。

一週間まってキトまでやすく飛ぶか、
2週間まってサンチアゴまでおくるか、
または、一日もはやくキトまでいくために$150払うか。
悩みどころです。
パナビアが今週、飛ばないのが残念...
まぁ、あせっても、しかたないのですけれどねぇ。

世界を駆けるすべてのリスザルライダーへ 投稿者:永原弘行  投稿日: 1月15日(水)18時15分10秒

下のフレームの「こんな情報さがしています」のページでも触れてあるのですが、旅先からNW-BBSに書き込んでくれた人の名前を世界地図に表示させてもらっています。
小さい地図なので点の直径が1000kmくらいあるのですが、地名に疎くてもひと目で位置がわかり、多くの方から好評を受けています。

長旅を続けていると、何週間・何ヶ月も日本人に会わず、孤独感に悩まされることがあるかもしれませんが、この掲示板やトップページの地図から多くの仲間が走っているのを知って励まされることでしょう。

尚、この地図は各自のウェブサイトや過去一ヶ月以内の書き込みやをもとに作成している為タイムラグがあり、更新時の位置は必ずしも正確じゃない場合があります。又、約一ヶ月以上音信が無くなると表示しないようにしているので、少なくとも一ヶ月に一度はメッセージ書いてもらえるとありがたいです。

予防接種について 投稿者:ナカリム  投稿日: 1月15日(水)12時33分20秒

なおきさんはじめまして。私も出発前に東京検疫所で予防接種を受けて行きました。ここは土曜日も午前中は開いているので予防接種可能です。A型肝炎と狂犬病は一緒に摂取可能です。できれば狂犬病も摂取された方が良いようです。中米を走ったときかなり犬に追い掛け回されました。ペルーなどは狂犬病が無料で受けることが出来るとの事です。

地図 投稿者:大住@BKK  投稿日: 1月15日(水)00時26分30秒

どうも、大住です、今バンコクでインドにバイクが到着するのを待っています。
今日、初めてトップページの地図を見たんですが、自分の名前が載っててちょっとびっくりw
今日業者に連絡したら、まだバイクは日本に有るそうで..
一体いつになったらインドに行けるのでしょう(このままタイに沈没しそう)

私もA肝の3回目は受けてません、受けなくても2年半(あいまいな記憶ですが)は効果があるそうですし、先進国ならまず受けられるそうです。

地図で見ると青山さんが近くにいらっしゃるみたいですが、どちらにおられるのでしょうか?
よかったら酒でも飲みながら情報をいただきたいのですが

予防接種について 投稿者:なおき  投稿日: 1月14日(火)20時11分02秒

ひろゆきさん、静動さん、いろいろ情報ありがとうございました。今日、病院でA型肝炎の1回目を受けてきました。やはり3回目は間に合わないんですけど先生がまえだおしで受けても平気(ホントかなぁ?)と言うので3回とも受けることにしました。あとは黄熱病です。ちょっと調べたら東京検疫所で月〜金までしかやってないということと(会社がなかなか休めません)1ヶ月は他の注射が打てないらしいので3回目のA型肝炎が出発ぎりぎりの予定で仕事を辞めてから打つこともできないのでその辺が不安です。

予防接種 投稿者:静物@準備中  投稿日: 1月14日(火)13時38分39秒

私も肝炎などの予防接種3回目が間に合わなくなりそうだったので、まだ受けてません。出発時期が延びたので黄熱受けた時一緒に受けてれば間に合ってたのですが…
で、検疫所で言われたのは、国内で3回目が間に合わないんだったら、出国ぎりぎりに2回目を受けたほうがいいよ、ということでした。2回目であってもワクチン受けた直後は抵抗力が強いのだそうです。
ただ、接種自体は大抵の国で出来るが、衛生面で途上国は好ましくないので、なるべく先進国で3回目を受けてくれ、とも言われました。北米にいるあいだに3回目を受けられるようなスケジュールが吉かと。

>わたなべさん
アフリカ情報ありがとうございます。アルティシアの兄弟車、XT600Eでアフリカ走行予定でなので、泣き所の17インチタイヤの情報もたいへん助かります。
ちなみに長距離無給油間の燃料はどのようにされてましたか?タンクをアチェルビス等のビッグタンクに換えていたのでしょうか?

南の大陸 投稿者:永原弘行  投稿日: 1月14日(火)10時57分04秒

ウランさん、コスタリカのバイク屋情報どうもありがとう!
そういえば僕がコスタリカへ行った98年頃は、新旧のヤマハDTがたくさん走っていて驚いたっけ。一時期、日本で爆発的に売れたDTですが、近年国内でほとんど見かけなくなったのは中古が大量にコスタリカへ輸出されていた為(?)とと思うほど。

わたなべさん、アフリカの詳し〜い情報大感謝です。これからわたなべさんの逆ルートで南下する人も多いので、そういった情報大変ありがたいですね。

では、これからもみなさんの現地情報に期待しています。情報に限らず、旅情あふれる近況話もよろしく!

バム鉄道 投稿者:永原弘行  投稿日: 1月14日(火)10時51分35秒

> 永原さん達は春に出発という事ですが、鉄道利用は、どこからどこまでなのですか?

予定は未定ですが、スコボロジーノから北へ少し走ってトゥインダからセベロバイカリスクまで鉄道に乗ろうと思っています。
時季がよければ自走したいのですが、季節柄、道が雪解け水で泥沼と化していると思うので大変そうですね。もうちょっと早ければ道が凍結しているので比較的楽に走れるかもしれませんが...。でも寒そう。

A肝の予防接種は 投稿者:ひろゆきGS@ウズベキスタン  投稿日: 1月12日(日)04時06分21秒

A型肝炎のワクチンは生ワクチンです。できれば同じメーカーの物を使うのがベターです。
(と、いわれています。別メーカーでも駄目ということはないようです)
理想的なのは持っていくことですが、クール宅急便のような形にしなくてはならないので
長期保管や郵送してもらうのは無理でしょう。北米ならインターナショナルな病院がたくさん
あると思いますので、接種自体は問題ないと思います。予約の際、同じメーカーの物かどうか聞いてみるなり、頼んでみてはいかがでしょうか?

予防接種について 投稿者:なおき  投稿日: 1月11日(土)22時18分49秒

今年の6月から北米〜南米ツーリングを計画しているなおきといいます。ちょっとお聞きしたいのですがみなさんは「予防接種」はどうしていたんでしょうか?僕は日本でやっていこうと思ってたんですがA型肝炎の3回目が間に合わないので海外で接種しようとおもうのですが可能ですか?ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

サンホセのバイク屋 投稿者:ウラン@サンホセ  投稿日: 1月11日(土)08時24分43秒

やっとサンホセです。
しかし、鉄馬美女のアフリカ報告を読んでいると一人でアフリカにいくのが
恐くなりますねぇ。
これまでの中米の国境ではガイドを雇うこともなく
セクハラもなく無事に通過しています。

さて、サンホセには沢山バイク屋があるようですが、
わたしがいったところを2つ。
Oリングチェーンですか?たしかあったと思いますが。。

Moto Suki(Suzuki)
Tel 258−0708
場所 コロン通りをサボナ公園からサンホセセンターにむかって走って
   左側にあるケンタッキーから100M北
説明 スズキ専門店で用品は少ない。
   私の持っていったパーツリストをコピーさせてあげたので
   このさきはジェベル250のパーツも豊富になるかも?
Moto Boutique
場所 コロン通りをサボナ公園からサンホセセンターにむかって走って
   左側にあるカワサキ(ケンタッキーから2ブロックほど東)
   から1ブロック南1ブロック西
説明 ここはオフロード用品が沢山あってピレリのタイヤが100本くらい
  ありました。

(無題) 投稿者:わたなべ  投稿日: 1月11日(土)04時46分48秒

チャド スーダン間はチャドはンジャメナのNOVOTELに旅行者ごろごろしてます 共にカルツームに走りましょう
チャドのレジステーションスタンプはンジャメナ、mongo abeche あとbokoroだったけな 無料でできます 僕はフランス語まったくなのでスイス人が全部してくれました チャド スーダン共に英語は少し話せる人もいます 宿はあるどうかしりません 多分でかい町はあるとおもいますが チャドではシティーホール、やイミグレで寝ました スーダンは問題ありません 警察や学校で人もすごく親切で晩飯つきでただでした では具体的なルートはnjamena ngoura補走路からでこぼこ道 広い道です bokoroまでは途中轍のみですが 迷うようなところではありません mangalme dum-hadja 部分悪いものの大部分100kmで走れるぐらいの道です abeche経由して国境近くまでぼこぼこですが砂地ではありません 国境周辺は深い砂地で道も細く 人もロバも出てきて走りにくい 道も狭く轍のみ でスーダンの国境につきます 大体3、4日ぐらいです
スーダン マーケットで両替し 入国時にUS20ぐらいの現地通貨ばらいでレジストレーションスタンプもらいます zalingeiまで道かかなりぼこぼこ砂地たまにあり 急な坂にぼこぼこ穴があいていて結構危ない 半日はかかります nyalaまでは補走路です ここはでかいまちでインターネットもあるらしい 確認無し ed daein までは3時間で轍のみの道を線路を大きく交差しながら走ります 村から村へ そこで必ずルート確認はしてください syarafaまで砂地が続きます 大体深くないのでスピード乗せてうまい具合に走れば楽しいです ま、轍のみなのでこけないように それからen nahud khuwei を過ぎたまでが大変こけまくり 砂は深いし部分でこぼこ結構やられました もちろん轍のみ 横の枝が肩などにひっかかたり 避けようとしても轍で逃げにくい それで終わりですあとは舗装路ですね これらの道を走るときはローリーの轍か車の轍か聞いて走ってください 車のほうが断然走りやすいです GPSは必要ないと思いますがそれより確認を怠らないように 村は10kmぐらいにあります ミネラルウォーターが手に入るかはしりません 単独で走るのであればnyalaから列車で行くのもありですね カルツームまで5.6日かかるでしょう その他チャドの東部 スーダン西部は武装強盗多発地帯 コンボイありません 情報収集怠りなく
大体そんなところですかね また何かありましたら メールもらえればできる限りささいなことでもお答えします 僕はそろそろ帰りたいのでダイレクトで帰り一応学生なので友達と卒業旅行に参加できるようにがんばってきます
スーダン以南はロードタイヤで十分ですし これをこえたら悪路はないと思ってもいいかもしれません 東アフリカはのんびり旅できますね いるときは必死でしたが
最後にゴンゴ越えてナミビアに入るのもう片方からメール届いたのですが 3週間だったが2歳老けたとドライバーのほうが言ってました 辛そうですね
思い出した ニジェールからチャドに入る際は地図通り行かずにもっと湖の内側にまだましな道があり bolのほうが税関などいいらしい rig-rigはファックだと言ってました
ま、長くなりましたが検討程度の足しにしてください

長くなりました 投稿者:わたなべ  投稿日: 1月11日(土)04時45分45秒

コートジボアールはアビジャンは政府で統治があり、一応安全だとは聞いております しかし北部などは反政府軍の土地になり旅行できる状況ではないと思います 日本の援助団体関係者も日本へ非難したとか 又聞きですが通った旅行者がいるようですが...その程度しか知りません
チェーンはこんな場で知識がないため答えにはなってなくて恥ずかしいのですがKTMのあるトーゴのロメとナイロビ後南部アフリカにはあると思います しかし確認してませんがKTMにはあるでしょう あとここアクラにもRKチェーンの新品が一つだけ見ました
それで今ある情報の詳細、追加をやはり今のうちに連絡します
クレジットカードのVISAカードでATMによりお金がおろせるのはガーナ、トーゴ、ベニン、カメルーン、ケニア、ウガンダ、タンザニア、ザンビア、ナミビア、南アフリカです ナイジェリアは確認してません ジンバブエはインフラのため使って大損です ブラックマーケットで今はどうなってんだか 
スーダンのカルツームにてサウジアラビアの1ヶ月ビサ取れます 要レター
チャドのビサはどこでも問題無いと思いますがカルツームの日本大使館はレターを発給しません スーダン西部が危ないからです アジスアベバ、ヤウンデは取れます
その他あまり関係ありませんがでかいバイク日本のUSEDバイクが沢山走ってるのはアクラ、カンパラぐらいです
ナイジェリアにいかれるのであれば今でも疑問なのですが入国の際にパスポートにイミグレスタンプのみで確認しても問題無しだと言っていたがベニンの国境近くのkaiamaのチェックポイントのみ提示を求められ、持ってなかったため1時間ぐらいゴチャゴチャ言われ荷物検査など少し怖かったです ナイジェリアは人によるかも知れませんが僕は唯一嫌な国でした 大部分の人は親切なのですが一部分結構おかしな奴が脅迫めいた事など言ってきましたし チェックポイント荷物検査など厳しかったですね 正直ナイジェリアに入国しようとしていた矢先に200人殺される暴動がアブジャの北200kmの所で暴動がありビビリ過ぎてたかも知れません 急いで3日で抜けました ナイジェリアにスーダンビザを取りに行くなら 僕が言うまでもありませんが最新状況を調べとくことは大切だと思います ラゴス周辺は通ったツーリストも行くべきでないといってました 南部の大都市は今までも何度も貧困層の暴動 北部はシャリア法などイスラムの過激派と揉めたり 宗教的対立が北中部に目立ちます 民族抗争など言い出せばきりがありません ま、普通にいつも揉めてる分けではないので大丈夫とは思いますが気をつけて 僕はビビリ過ぎてたのでこんなことしかいえません 多分結構面白い国だと思います 僕が情報もらった日本人の方はベナンのnikkiからyasikera 僕が揉めたkaiama wawa mokwa bida abuja wamba aliada ogoja ekok とカメルーンまで抜けました 僕は同じ国境で抜けるだけだったのでいろいろ縫うようにして安全第一で走りました道はベニンとの国境近くはすこし悪いものの後は補走路です 130=US1 ぐらいです
単独で走りたくなければアクラの西に30kmのココロビッチってところのmerry's big villegeだったけな ロンプラに書いてますそこで少しいればナイジェリアに向かう旅行者捕まります 書くの忘れましたが僕の出国の際はイミグレだけでそそくさと逃げてカスタムペーパーはどうなのやら

遅くなりましたが 投稿者:ニセコすずき  投稿日: 1月 9日(木)11時07分30秒

あけましておめでとうございます
永原夫妻、Seagullさん
ゆっくり話すことができず残念でしたが
また機会がありましたら遊びに来てください

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/4617/

謹賀新年 投稿者:ひろゆきGS@ウズベキスタン  投稿日: 1月 9日(木)05時07分22秒

明けましておめでとうございます。ウズベクの新年は大した盛り上がりもなく、普通の週末という感じで年を越しました。3月のイスラムの正月の方が盛大だそうです。
今年もお互い楽しく安全に一年を過ごしたいものです。
新年の誓いとして、私のロシアツーリングは8月頭に決行としました。
3月末に一度帰国しますので、その際冬眠中のバイクの整備等、色々と準備をしたいと思っています。同時期にロシア行きを計画されている方がいたら、ぜひご一報下さい。
同行とまで行かなくても、現地でお目にかかれたらうれしいです。
永原さん達は春に出発という事ですが、鉄道利用は、どこからどこまでなのですか?
もし、よかったら教えて下さい。

あけまして・・・ 投稿者:kenji@デリー  投稿日: 1月 9日(木)02時19分07秒

遅くなり過ぎましたが、永原さんご夫妻はじめBBSの皆様方、あけましておめでとうございます。 今日インドはデリーに到着しました。
思えば今から8年程前、学生時代、「インド」がはやっていました。
そんなハヤリを横目に「インドなんかクルっと回って最後じゃ!」とつぶやいていました・・・。
クルっと回るのに7年半もかかるなんて考えても見なかったけど・・・
とにかく今年も皆さんが(僕たちも!)事故に遭うことなく楽しくツーリングができますように!
秋までには帰国する予定です。キャンプ参加するつもりですので、その時はどうぞよろしくお願いします。

おめでとうございます! 投稿者:ナカリム  投稿日: 1月 8日(水)13時10分03秒

明けましておめでとうございます。永原さんスプロケットのアドバイスありがとうございました。私は次回3月6日出発ですが、メキシコのユカタン半島をもう一度回ってから南米へ行こうと思っています。グアテマラでも北部のペテン地方の遺跡群をたくさん見て回ろうと思っています。これからあと3年は帰国をせずに旅を続けるつもりです。またバイク等のアドバイスよろしくお願いいたします。

冬は乾布摩擦をしよう 投稿者:アフロあきら  投稿日: 1月 8日(水)01時30分55秒

●偉大なるクリス大将軍様
うおおお!
録画してくださったのですか!
うおー!天と地がひっくり返るくらいにうれしいぜベイベー!
ということで御願いしますわいわい!

●くにさん
細かな解説ありがとうございました。
シビルとマルコの姿をビジュアルを通じてみんなで見たいですね。

旅先からの便りに感謝! 投稿者:永原弘行  投稿日: 1月 7日(火)19時09分03秒

最近新しく書き込んでいただいているみなさまはじめまして。
返事が遅れ遅れになって大変申し訳ないのですが、みなさんからのメッセージ楽しく楽しく読ませてもらっています。
暇を見つけてあらためて返信を書きたいと思いますのでもうしばらくお待ちください。
またのメッセージ楽しみにしていますのでどうぞよろしく!

わたなべさんはじめまして。
アフリカからの濃いメッセージとビザ及びタイヤの入手情報ありがとうございます!
走っている仲間にとってそういった情報が大変貴重です。
今、ガーナ滞在なのですね。となりのコートジボアールではフランス軍が介入しドンパチしているそうで、入るに入れないといったところなのでしょうか。
これからもよろしくお願いします。

マルコ&シビル 投稿者:クリス  投稿日: 1月 7日(火)14時00分57秒

今日メールが来また。マルコ&シビルは今チリのPunta Arenas にいるそうです。12月25日にUshuaiaに到着して、彼等の他16人のライダーがいたそうです。1月3日までは毎日宴会だったみたい。これからTorres del Paine 国立公園に向かうそうです。

●アフロあきら
僕はあの番組を録画した(と思う)から今度貸してあげます。ただし、最初の10分はない。釣りの話しをカットすれば多分15分の番組になる。バイクの話しが少なくてちょっと物足りなかった・・・一応番組のHPが有ります。 http://www.tv-asahi.co.jp/nature/ です。

チェーンとスプロケット 投稿者:永原弘行  投稿日: 1月 7日(火)13時07分22秒

> チェーン2回交換に対しスプロケット1回の割合で交換をした場合どの
> ようなトラブルが発生しますか?

普通の鉄スプロケットの場合、チェーン交換2〜3回分使用し続けていましたが特に問題ありませんでした。
泥っぽいところを走ると消耗が早くなりますが、通常なら距離にして5万キロはもつような気がします。
しかしアルミスプロケットの場合、ある程度減ってしまうと歯が次々と折れてしまうのでチェーン交換と同時に交換したほうがいいでしょう。

それよりもチェーンの方が気になりますね。伸びきったチェーンを使い続ける方がもっとトラブルが増えそう。騒音とギクシャク感、更に燃費の悪化で走りも楽しめなくなります。
しかし世界を走っているとなかなか「質の良いOリングチェーン」が手に入らなくて困ってしまう事が多いもの。
というわけで、今世界を走っている方、Oリングチェーンを見つけたらその場所と価格を教えてください。(特にアフリカ)

NO HURRY AFRICA 投稿者:わたなべ  投稿日: 1月 7日(火)03時01分12秒

出発する前はたくさんの情報いただき、夢膨らまし、永原さんのこのページを毎度楽しみにしていました 5月にケープタウン出発し現在ガーナのアクラで三週間も腐ってまして ふとこのページを開いてみれば稲川さんの件の話や アフリカでいろいろ不運でアクシデントが多そうですね
僕は坪井さん下の河合さんや宿主の飯田さん、稲川さん に関西キャンプでいろいろお世話になりましてこっちでも神懸かり的な運にささえられ深刻な事故もなく換気ばっかで雨もなく予定外のこんな所にきています渡部と申します バイクはXT400Eに乗ってます
昨年走ったことや聞いたことなどある程度今のアフリカの旅の情報お伝えします
タイヤは18インチならアジア製でよければどこでもヤマハDT175走ってますし、何とかなります その他トーゴのナイロビのKTMでPRELLE カメルーンのブリジストン ジンバブエ、ナミビア、南アフリカはいろいろそろってます 多分ダルエスサラームも可 21インチはより簡単に手に入ります 僕やBMWの17インチはナイロビでもなく 南部アフリカだけですね
スーダンのビサはみんなナイジェリアの首都アブジャで即日とか チャドのンジャメナでは三週間待ちで手に入ったとかの情報あります あとはアジスアベバ カイロですね
ちなみにアルジェリアのビザはアクラにて一日で取れました 僕もサハラに挑戦です
その他スーダン、チャド間はスーダンはかなりきつかったです しかしスイス人旅行者の車に荷物積んでなければどうなっていたか ま、人もいますしたまにローリー走るので死にはしませんが ま、ほんとにきついのは200Kmぐらいです
チャドは意外と楽でした 少し回り道すれば100km/hで走れる所もあります ガソリンはスーダン450kmぐらい無給だったのかなチャドはボトルで300kmぐらいが最長でしょうか
全体的にミシュランマップより建設進んでいて僕は換気のカメルーン走ったのですが南のナイジェリアのボーダーあたりだけ雨季ならひどいですね ま、今年から建設するとは言ってましたが
あと一緒にゴロゴロしていた友達のオランダ人はバイクと車でヤウンデにて両方のコンゴ、ガボンビサ待たずに取って 一ヶ月ぐらいでナミビアまで抜けていました not too dificultとは言ってました 
後今日、アクラでブレーキパット擦り減ったのでの石のみ変な材料で作ってくれました 一応ここではこうしているようですがどきどきします
僕自信 いろいろ賄賂など言われたことはありますが冗談程度 脅迫めいたのはナイジェリアで一回だけです
日本語見れないので日本語読める所か帰国したら詳細もなり 情報必要でしたら連絡します
ま、しかしダラダラし過ぎで年賀状書いてから出発しようかなって感じですのであと4日ぐらいいるのかな ゴールは一応イタリアに着いたら帰ろうと思ってます それでは行けるところまで行って運がよければバイクと帰国ですね
P.S アフリカ旅行はNO HURRY AFRICA って感じですかねぇ

ひげ大王の冬休み 投稿者:ひげ大王  投稿日: 1月 7日(火)01時20分00秒

わしがネパールから東南アジアあたりをツーリングしていた時に、一緒に走ったバイク乗りが京都でゲストハウスを開いたhttp://www.j-hoppers.com/index_j.htm。で、遊びに行った。
 なんでも、海外旅行は大変だけど、宿をやれば向こうから旅行者が来てくれるので、旅行気分が味わえるのではないか?と始めたそうな。そのせいで外人の旅行者が多く、日本にいながら外国の気分が味わえる。本人が長期旅行者だったので、宿というものに妥協していない。冗談抜きに、わしの5年以上の旅行歴の中でもトップクラスのきれいさと設備である。調理器具は炊飯器まで何でも揃っているので、住める(と言うか、オーナーは住んでいる。ちなみにわしの最長記録として、メキシコの宿に6ヶ月住んでいたことがある)。24時間管理人のいる駐車場もバイク乗りにはいい。両隣がラーメン屋と焼き鳥屋というのも、見逃せない。
 なお、J-Hoppersのロビーに飾ってあるのは、わしのオリジナルプリントなので、そこんとこよろしく

みんなにとって、良い一年でありますように。 投稿者:みどり  投稿日: 1月 7日(火)00時36分40秒

あけましておめでとうございます。
北海道への帰省から帰ってきたところで、ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。

Seagullさん、北海道ミーティングお疲れさまでした。
実際にお会いすると描いていたイメージと違うなと思ったり、でも話をするとやっぱり「Seagullさんだな!」と感じたり。
こうやって顔を合わせる機会を設けていただいて、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

帰省した際に、弘行の祖母と話しをする機会がありました。
戦争中、満州で苦労した話を少し聞かせてくださいました。
わざと少年のような髪型と服装をして身を守ったこと、幼子をさらわれそうになったことなど。
びわこナマズさん、クロの親父さん、鉄馬美女さんらのアフリカでのきつい体験を聴いていると、祖母の戦争中の話とだぶりました。

鉄馬美女、ファイトー!
ANATAHA,WATASITATI JOSEIRIDER NO KAGAMIDA!

そしてみんな、ガンバレー!

今年一年、皆が安全によい旅ができますように、お祈り申し上げます。

失敗 投稿者:リョウタロー  投稿日: 1月 7日(火)00時17分51秒

↓下記の投稿、題名と投稿者、反対になっていましたね。失礼しました。

リョウタロー 投稿者:なべぞうさんへ  投稿日: 1月 6日(月)23時28分02秒

ニュージーランド、現地で手配する方法は判りませんが、6年前日本で手配していきました。
レッドバロンでオークランドからバイクを借り、クライストチャーチまで走って乗り捨てしました。
いつもは日本人スタッフがいたようですが、私が行ったときは留守でした。
英語、私は難しそうな質問は、あらかじめノートに英文で書いておいて、相手に読んでもらっています。
ニュージーランドの人はとてもとても親切でした。
空もとても澄んでいて、いつも何処か輝いているようでした。
日本からの手配なら、道祖神などに問い合わせてみるのも手かと思います。
参考になれば幸いです。

あけましておめでとうございます 投稿者:こぐちょ  投稿日: 1月 6日(月)20時22分44秒

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨日カンボジアツーリングから無事に帰国しました、人がとっても暖かく楽しい日々を過ごす事ができました。アジアも良いですね! 概要はHPにアップし始めました。
旅行中の皆様は気を付けて旅を続けて下さい、今後の皆様のレポートを楽しみにしています。
では本年もよろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/taCAMBODIA.html

●アフロさんへ 投稿者:kuni  投稿日: 1月 6日(月)19時15分28秒

お久しぶりです。
残念ながら録画はしていませんでした。アッという間だったので。
出演時間は7時半すぎに1分くらいです。
内容は以下の流れです。(うる覚えですこし不正確ですが・・・)
 ナレーションにて あのBMW650パリダカ仕様が置かれている絵をみせながら
          「カップルののライダーに出会った。ライダー高橋(?)と
           してはほっとけない。」
 高橋が英語で質問「どこからきたのですか?」「スイスです。」
         「なんの仕事をしているのですか?」「警察官です。」
 おどろく高橋。 握手。
 ナレーション  マルコのポリスカーをバックの警官姿の写真を出しながら
         結婚を前に世界一周の旅にでたことを説明、この後日本にいくことも。 
         高橋が二人の旅に共感したと。

CMあけ    2人に教えてもらったバイカル湖が一番きれいに見えるスポットに
         むかう高橋。絶景に感動。
●なべぞうさんへ
  クライストチャーチですが(オークランドに支店があったかも?)
  このHPのリンクから私のHP(悠々ツーリング)のNZ編に
  レンタルバイク屋のHPのURLがありますよ。
  よろしかったら参考にしてください。
●永原さんへ
  270度スピン、ご無事でなによりです。
  そういえば最近スキーをしてないのでニセコのパウダーが恋しいです。

あけましておめでとうございます 投稿者:永原弘行  投稿日: 1月 6日(月)15時30分03秒

みなさんあけましておめでとうございます。

この年末年始は北海道で過ごしていました。
ここ数日の間、この掲示板に驚くような便りが入ってきましたが、何とコメントしていいのやら...。
びわこナマズさん、アフリカに入ってエンジントラブルとは大変お気の毒です。とにかくゆっくり休んでまた元気になったら旅の話聞かせてください。
クロの親父さんが骨折!? どんな状況かわかりませんが、なんとか旅を再開できるよう回復してほしいものです。
鉄馬美女さんも国境で苦労しているようで大変そう。とにかく今年も旅行中のみなさんの安全で楽しい旅を祈ってます。

さて、次に国内の話題ですが、30〜31日に北海道ミーティングが開催されました。参加していただいたSeagullさん、道内とはいえ遠方からの参加ありがとうございました。出発前、装備やルートなどで悩んでしまうことも多いかもしれませんが、それも旅の楽しみのひとつですね。珍しいルートを織り込んだ世界一周計画がんばってください!

それから宿を利用させていただいたニセコツーリストホームのずずきさん、楽しいお話と暖かいおもてなし感謝です。
当日はカナダやスコットランド、韓国からのお客さんもみえて久しぶりに海外の宿に泊まっているような気分を味わえました。
これから北海道を訪れるライダーにも是非おすすめしたい宿です。(下記URL参照)

僕とみどりは北海道ミーティングの後、ニセコ比羅夫スキー場で未圧雪フカフカの新雪を楽しんだ後、旭川へ帰省。久しぶりに実家で正月を過ごしました。
帰路、小樽港から乗り込んだ船は荒波にもまれ大揺れに揺れましたが、途中で漂流する事もなく無事新潟港着。帰りの雪道では車がスピンし270度回転、そのまま反対車線の雪山に突っ込んでしまうというハプニングもありましたが車は無傷でした。今年は大きな旅が始まるのですが、危ない橋を渡りつつも何事もなく過ごせるような気がします。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nosuzuki/

なんということだ! 投稿者:アフロあきら  投稿日: 1月 6日(月)01時32分06秒

●くにさん
あのシビルとでかまる子がTVに写っていたんですか!?

あの2人には8月、原宿と高円寺の阿波踊りに連れて行ったことがあります。
2人は北海道の後、バンコクに行き、サンチアゴでBMWを引き取る模様。

2人は何秒、何分ぐらいTVに写っていましたか?どんな風に紹介されたんですか?
もう気になって仕方がありません。もし録画されたならそのシーンだけでもダビングなどして見せていただけませんか?謝礼は払います。

というわけで、みなさんあけましておめでとうございます

どなたか教えてくださいませ 投稿者:なべぞう  投稿日: 1月 5日(日)23時17分35秒

こんにちは。
私は1月16日から9日間新婚旅行でNZへ予定していますが、フリーの日が数日あるので
夫婦でツーリングをしようと思っています。
何せ初めてなのでよく分かりません。どなたか知っている方がいらっしゃれば教えてくださいませ。ちなみに二人とも限定解除しています。

1.現地(クライストチャーチなど)で直接レンタルできるのか?
2.一日当たりの費用はどのくらいなのか?
3.日本語しか話せなくても大丈夫なのか?

以上3点、よろしくお願いします。

あけましておめでとう。 投稿者:kuni  投稿日: 1月 5日(日)19時52分44秒

今、TVで高橋克典が出てるのロシアの旅番組みてたら、
マルコ&シビルが出ててビックリ。
ちょうど、バイカル湖で出会ったとのこと。
ところで、彼らは北海道で怪我した後、どこへ向かったのだろうか?
近況を知っている人いたら教えてください。
パタゴニアに今ごろいるのでしょうか・・・

Feliz Ano Novo 投稿者:どいうら@サンパウロ  投稿日: 1月 5日(日)03時11分17秒

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ここ、サンパウロの正月は、餅つきあり、お雑煮、お寿司、刺し身等の料理にたらふくありつけ
とっても日本的な正月を迎えることができました。
これからは、もう少しサンパウロに滞在して北上して行く予定です。
では、今年も宜しくお願いいたします。

遅くなりましたが 投稿者:おおすみ  投稿日: 1月 4日(土)00時10分46秒

みなさんあけましておめでとうございます。
24日に出発しました大住です。
今台湾で温泉三昧です。
永原さん、遅くなりましたが私のアルミボックスはツアラテックの物です。
タンクはアチャルビスの16Lのタンクをツアラテックで一緒に注文しました。
これから7日にタイに飛んで、タイでバイクの到着を待ちます。
まだバイクに乗れるまでは一ヶ月以上掛かりますが、それまでノンビリ過ごします。

Feliz Ao nuevo! 投稿者:ぶち@ペルー  投稿日: 1月 3日(金)08時53分00秒

今年もよろしくお願いします。
ウシュアイアに向けて、急ぎ足で南下中です。
しかしペルーの砂漠の大きさはびっくりです。何日で抜けるのだろう?
明日はリマ着の予定です。
>鉄馬美女さん
本当に気をつけて走ってくださいね。その状況を思うと、まだ南米は楽な方みたいです。

おめでとうございます。 投稿者:ズヴェズダ@焼津  投稿日: 1月 2日(木)13時02分05秒

永原さん、みなさんあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
そろそろ再出発の準備を始めようかな、というところです。
それにしてもアフリカ、すごい世界ですね。
皆さんが無事に戻ること祈っています。

http://www2.pos.to/~kono

あけましておめでとうございます 投稿者:青山@横浜  投稿日: 1月 2日(木)02時02分45秒

皆様、あけましておめでとうございます。
びわこナマズさん、大変でしたね。またお会いして、詳しいお話を
お聞かせいただけたらと思います。CD、まもなくお送りします。
もうちょっと待っててください・・・。
荒木さん、優子さん、あのラシッドに会ったんですね!すごい偶然・・・
いよいよサハラですね。お気をつけて!
鉄馬美女さん、アフリカ国境、お疲れ様です。
クロの親父さんが骨折・・・?マジですか!心配です・・・

AFRICA no BORDER 投稿者:鉄馬美女@SENEGAL  投稿日: 1月 2日(木)00時53分00秒

AFRICA no BORDER(Mauritania,Senegal) tukareru.
WAIRO, SEKUHARA atarimae.
WAIRO ha GEI wo misete CLEAR dekiru.
BUT, SEKUHARA...
TOBIRA wo SIMETE KISS wo semarareu koto 3 kai.
BODY CHECK to ii tutu MUNE wo sawaru.
motiron, sareru mama niha natte inaikedo.
hokano hito ni kikuto sonna kotoha nakatta to...
onna hitori dakara, namerare terunoka?
tonikaku AFRICA tukareru.
tukareteru to byouki ni naru node, ganbaru.

びわこナマズ dono kikoku.
クロの親父 kossetu.
aitugu dousi no huguu. 
sore wo omoeba, BORDER nanka de ne wo agerarenai ne.
ganbaru.

北海道ミーティング?おつかれさま 投稿者:seagull  投稿日: 1月 1日(水)13時34分21秒

ニセコツーリストホームでの年末北海道ミーティング?おつかれさまでした(^^)
といっても参加者は私と永原夫妻だけ(笑)。夜遅くまでいろいろと相談に乗ってくれましてありがとうございました。
私は何とか、年を越す8秒前に家に帰り着くことができました。
よい一年でありますように。

南アフリカの情報教えていただけたら幸いです。 投稿者:リョウタロー  投稿日:12月31日(火)07時37分03秒

はじめまして、賀曽利さんのリンク集から初めておうかがいさせていただきました。
 さて、今回ははじめての上、年末のお忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきました。
 私は1月3日から17日までD社にレンタルバイクを手配していただき、南アフリカをツーリングすることにしました。
 南アフリカと言えば治安が悪いということをよく聞き、D社の方や外務省、ガイドブックの情報を手に入れ、危険に備えているつもりではありますが、それでも心配であることには変わりません。
 そこで、もし南アフリカをツーリングする際、特に気をつけた方がいいというポイントがございましたら、アドバイスいただけないかと思い、掲示板に書き込みさせていただきました。
 日程は以下の通りです。

1/3(金)成田⇒
1/4(土)⇒ヨハネブルグ空港着。
      D社のスタッフの方と空港で待ち合わせ・打ち合わせ。レンタルバイクショップにタクシーで一人で行き、バイクレンタル。
      ヨハネスブルグ⇒レディスミス
1/5(日)レディスミス⇒ピーターマリッツバーグ
1/6(月)ピーターマリッツバーグ⇒ポートセントジョーンズ
1/7(火)ポートセントジョーンズ⇒イーストロンドン
1/8(水)イーストロンドン⇒ポート・エリザベス
1/9(木)ポート・エリザベス⇒モッセルベイ
1/10(金)モッセルベイ⇒アグラス岬
1/11(土)アグラス岬⇒ケープタウン
1/12(日)ケープタウン
1/13(月)ケープタウン⇒ポーフォートウエスト
1/14(火)ポーフォートウエスト⇒ブルームフォンデン
1/15(水)ブルームフォンデン⇒ヨハネスブルグのレンタルバイクショップ。タクシ
       ーで道祖神が予約して下さったホテルに宿泊。
1/16(木)ホテルから有料バスでヨハネスブルグ空港へ。ヨハネスブルク発⇒
1/17(金)⇒成田

もし情報を持っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら幸いです。誠に勝手なことを申し上げて申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

おかえりなさい 投稿者:knockeye  投稿日:12月31日(火)02時44分27秒

びわこナマズさん、お帰りなさい。
たいへんでしたね。どんなことがあったのか全く想像が付きませんが、
ゆっくり体を休めてください。
私はたった二ヶ月だったとはいえ、全くの初心者だったせいか、
帰国直後は自分でも意外なくらい疲れ切ってしまいました。
落ち着いたらまたメールでもください。
では。

http://knockeye.hp.infoseek.co.jp/index.html

Nicaragua DE TOSHI KOSHI 投稿者:URANO@MANAGUA  投稿日:12月31日(火)01時17分54秒

URAN DESU,
Gzuate NO TAIZAI KIGEN GIRIGIRI DE NIMOTSU UKETOER MASHITA.
IMAHA Nicaragua DESU.

BIWAKO-NAMAZU-SAN!
TAIHEN DESHITA NE. WATASHI NO Bike GA KOWARENAI KOTOWO INOTTE ITE KUDASAI.
TOMONOBE(?)-SAN
JYOUHOU ARIGATOU GOZAIMASU.
DOIURA-SAN
...TOIU WAKEDE Guatemara HA BUJI NI SYUKKOKU SHIMASHITA.
MASA-SAN
OAIDEKIRUNO WO TANOSHIMI NI SHITEIMASU.

モロッコです。 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日:12月30日(月)01時15分48秒

モロッコのマラケシュまで来ました。思ったより暖かく、アトラス山脈越えの道も雪の心配はありません。カスバ街道もなかなか感動的な風景でした。しつこいとのうわさのモロッコ人も、予想ほどではなく、親切な気持ちのよい人がほとんどです。

青山さん・ラシドくんに会いましたよ。青山さんのこと、よく覚えてました。

びわこナマズさんとモロッコで会えず残念。
バイクの故障とは、くやしいですね。クロの親父さん、鉄馬美女さんなどと一緒にどこか、西アフリカで会えるのを楽しみにしてたのに。

新年はモロッコのどこかで迎えます。みなさん、よいお年を。

失意の帰国 投稿者:びわこナマズ  投稿日:12月29日(日)17時47分34秒

びわこナマズです。昨日28日に帰国しました。急ですが私の今回の旅は終了です。
 実はモロッコの南ラユーンの手前130キロでエンジンのクランクが焼きつき、その場所ではどうすることもできず、バイクを捨てて帰国した次第です。まあ、バイクを捨ててと言っても今はモロッコの税関に預けた状態になっているのですが、エンジンは、バラバラの状態で組上げるのは不可能な状態です。一応2ヶ月は保管してくれるので、パーツを持って帰り修理するという方法もないではないですが、それにしても何十万というお金がかかり現実的ではありません。12万キロ走った我が愛車のエンジンは、ここらが限界だったようです。
 帰国に際して税関と、もめにもめ一時は2度と帰国できないのでは!?という状況にありましたがモロッコの日本大使館や、たまたまエンジンが壊れた所にあったカフェの親父に助けられ、何とか帰国できました。バイクが壊れてから帰国できるまでの10日間は悪戦苦闘の連続!!まじで自殺を考えるほど追い込まれました。この10日間の出来事だけで1冊の本が書けますね。
 まあ、詳細は私自身の疲れが完全に癒されたら、また関西キャンプなどをやろうと思っているのでその時に話します。全部話すには1−2日かかるんじゃないかなーーー。
 というわけで、私の旅はジ、エンドです。
 今はアフリカを走っている仲間が大きなトラブルなく走りきってくれることを願っていますし
当分は廃人生活に入ります。ほ・ん・と疲れ果てました!!
 それでは皆さん当分ここに登場することも、ないかと思いますが、それぞれの夢に向かって、がんばってください!

パナマ〜コロンビア間、船なし 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月28日(土)13時25分37秒

けんさんへ

パナマ〜コロンビア間の船便はありません。2002年12月パナマ運河をいったり来たりしてコロンビアまでの船を捜しました。最後はコロンビア大使館に出向き、、貨物やその他の船でオートバイを送りたいが、と聞いたところ、現在は、船便はないとのことでした。(以前はあったらしいい)
パナマ〜エクアドルの船便はあるようです。

まささん、ありがとうございます 投稿者:なおき  投稿日:12月27日(金)20時14分58秒

まささん、情報ありがとうございます。そこのバイク屋は、新車もおいてますか?できれば新車を考えています。よろしくお願いします。

パナマからコロンビアの船 投稿者:けん  投稿日:12月27日(金)10時00分29秒

はじめまして。只今アルゼンチンまでXLR250BUJAで目指してるけんと申します。
どなたかパナマからコロンビアまで航路で行った方、もし情報を持っている方いらしたら
教えていただけないでしょうか? あとXLR系のエンジンをO,Hするのであれば、中米ではどこの国が一番良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願いします。
P,Sちなみに私のバイクは4000キロ走ると1?オイルが減ります。

チリからのオ−トバイ輸送 投稿者:友延@カンクン  投稿日:12月27日(金)05時43分36秒

>ウランさんへ 遅くなりましたが、チリからのオ−トバイ輸送についてです。
輸送費       190/m2 X 2 = 380USD
B/L発行費           29.5USD
オ−トバイ輸送費 14.16/m2 X 2 =28.3USD
梱包費用            100USD
通関手数料           280USD
             合計817.8USD
詳しいことは、ビ−ニャの汐見荘にあるライダ−用の情報ノ−とに書いてあります。
この情報ノ−トを作成された皆さん、大変役に立ちました。ありがとうございました。
それでは、よい旅を!

スプロケット 投稿者:ナカリム  投稿日:12月26日(木)16時40分25秒

スプロケットについてお聞きしたいのですが、通常チェーンを交換するときにスプロケットも一緒に交換をしますが、チェーン2回交換に対しスプロケット1回の割合で交換をした場合どのようなトラブルが発生しますか?中南米でジェベル用のスプロケットは手に入らないと聞きました。
教えてください。

カナダのバイクや 投稿者:まさ  投稿日:12月26日(木)10時06分51秒

なおきさん、僕もカナダでバイクを買ったのですが。それはB,C州のバンクーバーから2時間程度いった所のスコアミシュというところです。そこは日本の人が経営してて、おもに中古のオフ車を日本から輸入して売っているところです。日本語も通じてメンテもしっかりしてくれたし、工具も貸してもらえたので、よかったですよ!

ボーダーに関して 投稿者:まさ  投稿日:12月26日(木)09時56分52秒

カナダからアルゼンチンまでホンダのax-1で走ってるものです。
この間グアテにきました。そのときこのサイトで情報を得れてすごい助かっちゃいました。ありがとうございます。
タパチュラからはいったのですが、そのときは、消毒代が12ケツアルで、ペルミソが46ケツアルでした。そのほかはなにもかからなかったです。もちろんペルミソのキャンセルは国境の30キロ手前ぐらいのviva mexicoでやりました。
為替レートは100ペソが70ケツアルでした。極悪です!町の両替商では75ケツアルでした。
中南米を旅行しているみなさんあえるのを楽しみにしてます。

http://masanorichikushima@hotmail.com

楽しみにしています 投稿者:みどり  投稿日:12月25日(水)21時39分00秒

ニセコツーリストホームのすずきさん、ホームページを見てビックリしました。
たぶん私と、日本一周をしていた時期や年齢がほとんど同じなのです。
30日はお世話になります。
お話をお伺いできるのを楽しみにしています。

師走 投稿者:永原弘行  投稿日:12月25日(水)17時47分44秒

師走のため、返信が遅れ気味になってしまいました....

ゴリラの伊原くんお久しぶり! ウルグアイ以来3ヶ月ぶりのメッセージどうもありがとう。
理想的なペースで南米を旅しているようで羨ましい限り。最近ラテンアメリカだけで2年、3年と時間を費やす旅人が多いけど、本当それでも足りないくらい魅力的な大陸ですね。きっとブラジルに入ったらまたすぐに半年くらい経ってしまうと思いますよ。ではまた楽しい旅の話待っています。

どいうらさん、南米大陸で一番の大都市サンパウロに着きましたか、ブラジルの通貨ヘアルも僕が走っていた頃に比べて三分の一以下に下がっているので安く旅行できそうですね。
時期的にリオのカーニバルを見るのに良いタイミングかも。

おおのたさん、キャンプの時はどうもお世話さまでした。ところでおおのたさんもユーラシアとアフリカの旅を計画しているんですね。僕が主催してしている「世界を駆けるバイク旅行者のキャンプ」はまた来年も僕らが日本にいるうちに2回ほど開催できると思うので、よかったら来てください。

30日はニセコツーリストホームへ 投稿者:永原弘行  投稿日:12月25日(水)17時36分20秒

すずきさん、お宿の提供どうもありがとうございました。
奇遇ながらすずきさんご夫妻も、僕やみどりが日本をまわっていたしていたのと同じ時期に日本を一周していたんですよね。もしかしてどこかですれ違っていたかもしれません。旅人の縁って不思議。

さて、そういうわけで30日〜31日はニセコでスノーボードライディング、30日の晩はニセコツーリストホームに泊まります。
北海道にいる方々是非集まりましょう。

バイクのペルミソ 投稿者:どいうら@サンパウロ  投稿日:12月25日(水)03時29分44秒

ウランさん、ガテマラのバイクのペルミソ期限は1ヶ月ですが
僕は余裕でオーバーステイしました。
国境で少し罰金を払って簡単に出国できましたよ。

ニセコの宿より 投稿者:ニセコツーリストホーム  投稿日:12月24日(火)14時42分32秒

始めまして、ニセコツーリストホ−ムのすずきです
10数年前に国内を2年ほど旅してました
ホームページ拝見させていただきました
眠っていた旅心が刺激されました!
30日の我が宿は相部屋でよければ男女共数名空いております
また夏場ライダーハウスとして使用していた15畳の部屋が空いています
ただしこの部屋は断熱材が入ってないのでかなり寒いです
冬山のテントで寝るよりはましかと思います
よければみなさんの旅談義を聞かせてください
お待ちしております

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nosuzuki/

カナダのバイク屋 投稿者:なおき  投稿日:12月23日(月)22時50分03秒

こんばんはわ。来年6月から約2年かけて北中南米ツーリングを計画しているなおきといいます。一時期、問題があってあきらめていたのですがやはり決行することにしました。なので情報収集をなまけてました。カナダで新車のDR650を購入予定ですがお勧めのバイク屋など教えてもらいたいのですが。タンデムなのでキャリアやビックタンクなどの改造にもつよいところがいいです。それと保険など含めて納車期間はどのくらいになるのですか?すぐ出来るようなら夏のボーナスを貰ってから退職して行こうと思います。でもアラスカの夏は短いらしいのであまり遅くなるようならボーナスあきらめて早めに出発したほうがいいですよね?もうひとつ、南米突入までの季節待ちのあいだに資金調達もかねて一時帰国しようと思うのですがバイクを預かってもらえるような日本人宿みたいなところはありますか?すみませんが情報よろしくお願いします。

ミーティング 投稿者:みどり  投稿日:12月22日(日)22時36分12秒

seagullさん、永原家は30日の朝、フェリーで小樽に着く予定です。
その足でニセコに行ってスキー、スノーボードなどしたいと思っています。
ですから30日にニセコ近辺で宿泊など出来ると、都合いいですね。
でも、この時期空いている所などもう無いかなぁ。
ところで、seagullさんもスキー等やる方でしたら、ご一緒にいかがでしょうか。
他にも、もしお近くで都合の良い方がいらっしゃいましたら、合流いたしませんか?

ビッグタンク到着 投稿者:seagull  投稿日:12月21日(土)21時48分11秒

以前、くりすさんが紹介してくれたBaja Designs を通してビッグタンクを購入しました。

IMS製DR−Z400S用4.0ガロン(約16L):$190
送料(AIR):$66.60
計$256.60(約30000円?)

日本の代理店で買うより、5,6000円は安く買うことができました。ありがとうございました。オーダー確認から到着まで11日でした。時差を考えれば10日でしょう。

本日不使用片仮名平仮名 投稿者:Afro X  投稿日:12月21日(土)13時20分36秒

同志・友延超特派員、今回成功偉大的北中南米自動二輪旅!
次回請行欧州阿弗利加亜細亜之旅!
我金貯為次回冒険的旅行、毎月拝見貯金通帳!我楽!再見!

グァテマラシティバイク屋情報 投稿者:ウラン#アンティグア  投稿日:12月21日(土)07時36分41秒

ウランです。グァテのバイクパーミッション期限まであと2日。
荷物は大使館にといあわせてもらったところ、
郵便局には着いているようなのですが、友人名義で送ってもらっているため、
出国までに入手は難しそうです。。タメイキ。

さて、グァテマラシティでリアタイヤを交換しました。
パーツ屋
FPK,S.A.
Sta. calle 6-75,Zona9
Bridgestone の TW-302がQ301
(在住の友人に紹介してもらったのでディスカウントしてもらった価格)
ジェベルのオイルフィルターがQ40.18です。
ここはパーツ屋のためタイヤ交換は別の場所を紹介してもらい、
Q30(約$4)で交換しました。

●友延さん
うーむ。アルゼンチンはかなり良い環境のようですね。
でも、わたしは、残念ながらウニは苦手なのです。
だからウニなしのチリもウニ有のチリも私にとっては一緒。
しかし、国境でのパンツおろせ攻撃は♀の私としてはできればさけたい。。
ところで、チリから日本へのバイクの輸送はいくら程しましたか?
参考までに教えてください。

隣の組の者 TKH TA 300 投稿者:O〜のたっち  投稿日:12月20日(金)21時57分36秒

先週のキャンプで偶然にも永原夫妻に出会ってしまいびっくりです。
アフリカから帰ってきたら又走りましょう!
このHPを見ていたら、また長い旅がしたくなりました。

徒然なるままに 投稿者:友延@ブエノス  投稿日:12月20日(金)09時15分25秒

>ウランさんへ
アルゼンチンの方がチリより滞在費が安くつきます。しかも、チリでは夏はウニが取れないらしく、私は食べる事が出来ませんでした。その点ブエノスでは美味しい韓国料理が食べれるので、海産物にこだわらなければアルゼンチンに軍配が上がるのではないでしょうか。チリも南パタゴニアに行けば海産物はままあるそうです。

>頭髪防御型ライダー(AFRO)へ
弐千弐年師走ヲ以ッテ、我ガ南北亜米利加縦断ノ旅ハ終了ス。米州大陸ノ広漠ナル野ヲ走破スルノミト言エドモ、我ガ精ハ尽キ魂ハ果テ、寂寞ノ念二苛マレル事甚ダシ。
然ルニ、貴殿ハ低廉ナル予算二扼サレドモ、世界周遊ノ行ヲ貫徹ス。其ノ労力金銭以ッテ買ウニ叶ワズ。其ノ経験宝玉ヨリ尊シ。本邦若人ノ魂魄ヲ世界全土二知ラシメタル其ノ偉業、同胞タル我ガ身ノ誉レ也。
小生帰邦ノ折ニハ、玖馬産砂糖黍蒸留酒ヲ酌ミ交シ、心胆ヲ照ラシメ胸襟ヲ開キ、自動二輪世界旅行者ノ友諠ヲ深メン事ヲ欲ス。

コロンビア情報(2) 投稿者:ぶち@オタバロエクアドル  投稿日:12月20日(金)08時26分30秒

無事、コロンビアをぬけました。少しコロンビアの状況を。
*パスト、ポパヤン間
一番の緊張どこだったのですが、走り出せば交通量はそれなりにある。要所、要所に軍隊が詰めている。視界がいたって広い。という状況で、思った以上に安全だなあというのが印象です。それはコロンビア全土に言えると思いますが。
ただ、急変の可能性をコロンビアは常に持っているということで、油断はできないと思います。
>アフロさん
カンビオは200ドルだけでした。どうも面倒で、、、

済みません。 投稿者:raphael  投稿日:12月20日(金)01時32分25秒

管理人殿、下記のメールは「もんがぁ〜さとみ」さん宛てです。
文章下手で、管理人殿への問い掛けた様になってしまいました・・・(悲)
削除したかったのですが・・・
削除機能がないんですね・・・(後の祭り状態で放心気味)m(_ _)m

バイクの発火について 投稿者:raphael  投稿日:12月20日(金)01時25分14秒

はじめまして、raphaelと申します。

海外ツーリング情報とは、まったく関係ありませんので、管理者さんが不適切と思った
削除して下さい。

サイトで、「発火&バイク」を検索し、眺めていたら、ここへ辿り着きました。
事象は異なりますが、実は私もバイクから発火(未全焼ですが・・・)し手痛い目にあった経験があります。
最近(もう6年前の型ですが・・・)のバイクなのに燃えるなんて・・・
それに、まさか、同じ境遇の人がいるなんて!!(驚きです)

もし、お暇があれば私のサイトでも訪れて供養して下さい。(笑)

ちなみに、原因の詳細はなんだったんですか?
フロントディスクの発熱で引火なんて???
リコール対象にはならないのですか?

http://www3.ocn.ne.jp/~joshua8/index.html

ペルー共和国諸事情 投稿者:友延@ブエノスアイレス  投稿日:12月20日(金)00時42分00秒

チリのバルパライソからオートバイを日本に送り、現在アルゼンチンのブエノスアイレスにいます.
それでは表題のペルー情報です.

(国境越え)「エクアドル・ペルー」海側のメインルートHuaquillasを避け、山側のMacaraからペルーに入りました.ここはのんびりとしていて越えやすかったです.両替は国境ペルー側に銀行があるので大丈夫です.オートバイの通関にはカルネを使いました.
「ペルー・チリ」TacnaーArica間の国境を超えました.この国境は荷物検査が厳しかったです.ペルー側では税関職員(男・ちょっとマッチョ)に電話ボックス大の木塀で囲った小屋に連れて行かれ、「ズボンを下ろせ!」と言われた時は目が点になりました.狭苦しい小屋の中に男が二人。しかもズボンを下ろせとは。私の戸惑いに対し、職員は「心配するな.麻薬検査のためだ.しかも私はノーマルだ.」(最後の「ノーマルだ.」が余計怪しい.)しぶしぶズボンを下ろすと、今度は「よし、後ろを向け!」。この時ばかりはどう逃げようか真剣に考えました.まあ、本当に検査をしたかっただけで、何もされなかったですが.
チリ側ではオートバイに積んである荷物を全部下ろし、X線の機械に通されました.両側とも荷物の検査は厳しかったですが、物を盗ったりはありませんでした.
オートバイ通関では、チリはカルネが使えないのでペルミソを発行してもらいました.(無料)ちなみにこの国境銀行はなく両替人も居ません.事前に手前の街で替えてくるのが良かろうと思います.

(道路事情)パンアメリカン問題無し.路面に砂が溜まっている個所がたまに有るが気にする程ではありません.NascaーCusco間は現在舗装が進み、ダートは約50キロくらいです.ここも現在舗装工事中.CuscoーPunoは良好な舗装路。Punoから海岸に出る時は、一度ボリビア国境近くDesaguadero間で行き、そこからパンアメリカン沿いのMoquegaに抜けるルートが舗装されていて良いようです.私は間違えてPunoから直接Moquegaに抜けるルートを走りました。ここは、突然アスファルトの上にフカフカの砂利が浮いていたり、砂漠の中の轍を走ったり最悪でした.ちなみに、私はここでコケてオートバイを壊しました.
幹線道路には警察がやたらと多く質が悪いので、運転はくれぐれも慎重にしましょう.

年末北海道NW大会? 投稿者:seagull  投稿日:12月19日(木)18時48分10秒

みどりさん、すばらしい提案。起案していいでしょか?
私の家は中標津で、夏ならライダーハウスもやれそうな場所なのですが冬なので、
交通の便のいい旭川で、少しでも多くの人がこれそうな場所で実施できた方がいいでしょう。
NWBの北海道人よ、知力を結集して今こそ立ち上がろう。
いい店(宿)を紹介されたし。(至急)
29,30日あたりの方がいいですかね。本当の年越しは夫婦水入らず方が落ち着いて新年をむかえられるし。(俺はフルにフリーなんだけどね)

あのキャンプ場、良かった! 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:12月19日(木)14時43分12秒

野田山は、富士山も正面にドーンと見えるし、夜は夜景がきれいだし、いいトコですね。
ただ、水が飲めないのが残念。それを知らずに500mlしか水を持ってこなかったので、
車の方が持ってきた大量の水がありがたかったです。どうもありがとうございました〜。

この3連休は、雪山登山に行ってきま〜す!

動くクリスマスツリー 投稿者:アフロあきら  投稿日:12月19日(木)02時03分19秒

アフロなクリスマスの夜の演出、いかがでしたか。
別のたき火組みから「遠くでクリスマスツリーが動いてる!」と言われたときには我ながら大ウケながらもなかなかの演出が出来たと自画自賛。

あの日はキャンプだけあってまあみんなテント張っていたんですが、めんどくさがりやの私はテントなんか持たずへそ曲がりのように野宿しました
が、これが大正解!
眼下には夜景、見上げると星空。
しかも流星群の日だったらしく、眠るまでの20分で流れ星を6回ぐらい見ました
もう最高の野宿でしたぞ!

帰宅したのが8時という人が多いです。私も8時46分に帰宅しました
また懲りもなく標高1500mの富士スカイラインを経由しました
0度くらいになると濡れた路面が凍りだしつるつるになり何度もスリップして本当に怖かっただすー。
関東では平地でも雪が残っていたのに静岡に来ると標高600mを切ると雪が全くないので、国境を越えたような変化を見るとやっぱ静岡の気候は温暖なのだと思いました

北海道でミーティング 投稿者:みどり  投稿日:12月18日(水)22時25分33秒

週末のキャンプに参加されたみなさま、お疲れさま。今回も楽しかったですね。

>一度は北海道で開きませんかぁ?僕が声かけたらみんな来てくれるかなぁ?

永原家は、年末年始に弘行の実家の旭川へ帰省する予定です。
もしseagullさんが声をかけてくださるならば、北海道で忘・新年会などやるのもいいですね。
寒いので、キャンプじゃなくていいですよ。
ちなみに私たちは、12月30日から1月3日まで北海道にいます。

汁無しおでん 投稿者:なかざわ  投稿日:12月18日(水)10時08分23秒

はーっはっはー
ひっかかりましたね八木さん。
昔から言うでしょう、いつまでもあると思うなおでん鍋(うそ)

今回は、期待していた青山さんの大盤振る舞い
フォワグラのキャビアてんこ盛り白トリュフ和え生うにトッピング
にありつくことができない情勢になってしまったようだったので、
不参加なのでした(うそ)

ま、ほんとは、一応我が家も世間なみに何かとせわしない歳末
のふりをしてみたりした、ということで。
八木さんごめんねー。
こんどは鍋とだし汁ばっかりしこたま持ってくねー(やっぱりうそ)

カルネの書類 投稿者:seagull  投稿日:12月17日(火)19時53分44秒

みなさん、キャンプ楽しかったようですね。一度は北海道で開きませんかぁ?僕が声かけたらみんな来てくれるかなぁ?
さて、永原さんからの意見も参考に、再度、陸運支局に、「もう一度調べなおしてくれ」と問い合わせたら即日返答「税関の書類は不要」とのことでした(笑)。パスポート、車検証、認印で発行してもらえそうです。(笑)。

午後8時半に着きました 投稿者:青山@ゲロリスト  投稿日:12月17日(火)15時15分41秒

キャンプお疲れ様でした。富士山、綺麗でしたよね〜。
さて、日曜日の午後1時まで二日酔いでグロッキーだった私は、なんとかその後復活。
永原夫妻やYOGGY、みっきと朝霧高原のドライブイン「もちや」に行ったあと、結局
下の道(1号&246号)で横浜まで帰りました。しかし峠ではずっと「路面凍結注意」と
電光掲示板が光っていて、怖かった・・・結局、凍ってはいなかったけど。
今度はわるいださんの宿に集まりたいですね!永原さん、今回もありがとう!

ホガールルートの入り口 投稿者:永原弘行  投稿日:12月17日(火)09時13分26秒

クロの親父さん、サハラ砂漠からのメッセージどうも! これからホガールルート南下ですか。
この十年間、反政府ゲリラの影響でアルジェリアルートがほとんど閉鎖されていると聞いていたので、ニジェールに越境できたら久しぶりの快挙ですね。クロの親父さんは旅の始め頃にも、これまで無理とされていたロシア〜モンゴル国境を越えたりしていつも感心させられます。ではサハラ越えお気をつけて!

恐るべき台湾製タイヤ 投稿者:永原弘行  投稿日:12月17日(火)09時11分53秒

鉄馬美女さん、僕もパラグアイのシウダーデルエステで買ったチェンシンのタイヤUS$20(ブロックパターン)が、ニ万キロ以上走ってもほとんど消耗しなくて驚きましたね。
それ以前、アラスカで買った台湾製タイヤが千キロで減りきってしまった経験があるのであまり信頼していなかったけどモノによっては恐ろしくコストパフォーマンスが良くってびっくりします。あのタイヤなら交換なしで世界一周できたりして。

DR650SEユタカ仕様 投稿者:永原弘行  投稿日:12月17日(火)09時10分00秒

大住さんはじめまして。
僕のバイクの改造を参考にしていただき、さらにゆたかさんに製作依頼までしてもらって大変ありがとうございました。
ところでアルミボックスはどちらのメーカーのものを使いました?
ガソリンタンクもアシャルビスのものがついたそうですが、もしかして容量25リッターのタンクでしょうか?
まもなく出発との事ですが、お気をつけて良い旅を!