Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ033

2002年11月〜12

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。

今回のキャンプも大盛況 投稿者:永原弘行  投稿日:12月17日(火)09時08分56秒

今回のキャンプ集会ではこんな寒い時期にもかかわらず20名以上もの人たちが集まってくれました。富士山がよく見える好ロケーションのキャンプ場は天気もよく、10月に行った長野でのキャンプより暖かかったような気がします。

今回の主な参加者はモトラ(原付)で南米大陸縦断及び自転車で真冬のパタゴニアを走ったつわもの、自転車で世界を駆けた者、世界一周・アフリカ縦断の講演家ライダー、独りでヨーロッパ・中東・北アフリカ・北中南米を駆けた女性ライダー、世界一周中シベリアでバイクを全焼させてしまったがめげずに次の計画を練る者、三年間の世界一周ツーリングで自らウェブサイトのツーレポを更新しつづけた人、170万円で世界一周した極貧(節約?)ライダー、サラリーマンを続けながら世界五大陸を駆けた人、ハーレーでアメリカ全州走破の女性ライダー、たったの半年間で世界一周してしまった人、二人で世界を駆ける夫婦ライダーなどなど個性あふれる面々ばかり。

薪をたっぷり持ってきてくれた住田さん、本当どうもありがとうございました。おかげさまで夜中までみんな暖かく過ごすことができましたね。
キャンプ場を紹介してくれたヒロさん、会場の下見までしていただきありがとうございました。
これからもみなさんの協力を得ながら開催して行こうと思いますので安くて快適なキャンプ場を知っている方、教えてください。

キャンプお世話になりました 投稿者:八木  投稿日:12月17日(火)02時38分23秒

キャンプでは皆さん大変お世話になりました。
出発の計画も資金作りも出来ていない私にでも、皆さんには良く接して
頂きました。ありがとうございました!
海外の知識や経験の無い私でも、皆さんのお話から海外や旅のイメージが
湧き、早く前に進みたい気持ちになります。
出発はまだまだ先ですが、今後もよろしくお願いします。

なかざわさん、お会いできなく残念です。今回もまたおでんをされると予測し、
タネだけを仕入れてただけに…。
資金は最近各種免許を取り、トレーラで稼ぐ予定です。

J-HOPPERS京都に泊まりました。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月17日(火)00時59分46秒

結婚式が奈良であったので、12/14,15 京都のオープンしたばかりのゲストハウスに泊まりました。
京都駅から8分の近さ九条道リと竹田街道の交差点のところ。2000円(3月から2500円)と安い宿なのです。
5階建てビル、1Fフロント、2F客室、3Fキッチン、食堂、談話室、シャワー1、浴室1
、4F客室。5F客室。客室は1段ベッド4人部屋。とても快適でした

オーナーはライダー飯田章仁さん(2000年,3月からヨーロッパ、中近東、インド、ネパールなど走破された方)
周りは のんベーにはこたえられない赤ちょうちん街、すし屋、魚屋、目の前は和食のファミリーレストラン、そして昔ながらの個人商店はそのまま珍しい物を売っているのですから外国の人にも人気がある安宿になりそうです。私は近くに5軒ある銭湯のひとつに入浴しました。

2日間、、夜はオーナーの飯田さん、フロントのお手伝いをしている桜井女史、そしてズヴぇズダさんとその友達、ネットで知ってきた岡山大学院生の皆さんと鍋をご馳走になりながら楽しいひと時を過ごさせていただきました。
バイクの無料駐車場を確保しているので皆さんのお越しをお待ちしております、、、と感じのいいオーナーの飯田さんは話しておられました。
TEL/fax 075-681-2282 j-hoppers kyoto くわしくは website:http://J-hoppers.com

楽しかったです! 投稿者:渓流浴ワニー  投稿日:12月17日(火)00時25分52秒

予定通り?20時30分頃、無事我が家に到着しました。
天気もよく眺めも最高な今回のキャンプ、初参加でしたがとっても
楽しかったです。
次回もまた参加したいです!
その時はよろしくお願いします!

RE:NWキャンプお疲れさまでした! 投稿者:こぐちょ  投稿日:12月16日(月)00時19分58秒

NWキャンプ参加の皆様お疲れさまでした〜〜〜無事に帰宅しております。
富士山の眺めもすばらしく、楽しい時間を過ごす事ができました、またやりましょう!
飛び入り自己紹介して頂いた野岸泰之(通称ねぎ)さんのHPを
http://homepage2.nifty.com/nogishi/
書いときます〜

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

in TAMANGAHASSET 投稿者:kuro no oyaji  投稿日:12月15日(日)05時47分41秒

SAHARA  wa  saikou  desu 

kotobani  arawase masen

dounidemo  site  tyo-dai  toiu kanji desu

2th go  niwa  AGADESU  ni  mukete  CROSS  SAHARA  no  yotei  desu

AFURICA  iki  wo  kangaete  orareru  katawa  ZETTAI ni  otozureru-

bekidesu

dewa   mata......

colombia information(1) 投稿者:buchi@calicolombia  投稿日:12月15日(日)03時16分50秒

;bogota-medellin
Almost roads are mountain roads.But very safety.many armys are on road.
the armys didnot checked my passport and stop me.
medellin is beautiful town.the safety is same level from any city.
;medellin-cali
North road is mountain road.I think safety road. I was stoped by policemen 3 times.
but police cheaking is easy and fast.
In cali I staDARUMA´´ It is good and comfartable.

本日開催! NWキャンプ 投稿者:永原弘行  投稿日:12月14日(土)07時40分38秒

今日と明日、静岡で今年五回目のキャンプミーティングが開催されます。
数人から予約されたブラジル食材もしっかり準備できました。予約しなかった人にも2〜3口食べられる量を用意したので楽しみにしてください。
シュハスコ(牛肉ステーキ)、リングイッサ(ジューシーな腸詰めソーセージ)、コラソンドフランゴ(鶏の心臓)、パルミット(椰子の木の芽)などがあります。

今晩は寒くなりそうなので、石油ストーブ持って行きます。近くのメンバーが薪も持ってきてくれるそうなので焚き火を囲んで暖かく過ごしましょう。

アフリカからの便りが続々と 投稿者:永原弘行  投稿日:12月14日(土)06時44分50秒

健一郎&優子さん、ついにアフリカ大陸へ向けて再出発するのですね。出発前に会えなくてホント残念でした。
びわこナマズさんも鉄馬美女さんもアフリカ入りしたそうで、僕たちもなんだか居ても立ってもいられなくなります。これからもアフリカの情報やいろいろな近況話よろしく。

そうそう、まほえさんはすでにエジプトからスーダンへと南下し、今はケニアのナイロビに着いたそうです。IPCのポルトガル語新聞に毎週連載されている旅行記は辞書をひいたり会社のブラジル人に訳してもらったりしながらみんなで楽しく読ませてもらっています。

カルネの書類? 投稿者:永原弘行  投稿日:12月14日(土)06時41分41秒

JAFが要求している登録証書って国際ナンバーを取得するときに発行してもらう国際登録証のことじゃないのかなぁ。
海外で買ったバイクを国内に持ち込んで登録するとき、税関で通関証明なるものを発行してもらう必要があるのですが、単に陸運局の人がそれと勘違いしているだけかも。
昔オーストラリアから持ってきたバイクを北海道で登録するとき、各部門さんざんたらいまわしにされ、係員の方もあっちこちに電話をかけたり分厚いマニュアルを引っ張り出したりして四苦八苦しながら事務手続きしていました。
さすがに北海道の各機関は、こういった業務に慣れていないのかもしれませんね。カルネの発行も年に何件も無いと思うので尚更でしょう。

カルネに必要な書類 投稿者:seagull  投稿日:12月14日(土)03時04分47秒

JAFに問い合わせたところ、「登録証書」を陸運支局から取り寄せよと、いわれ、陸運支局に問い合わせると、そのためにはさらに、税関の書類が必要と言われてしまいました。
「もう〜、やってらんねー」とねを上げそうなのですが、みなさんも税関の書類まで用意されましたか?(通関証っていったかな?いま、控えが手元にない)。それってバイク本体をどっかに持っていかないととれないのかな?だとしたら冬の北海道ではつらいものがある。(T-T)

オススメのタイヤ 投稿者:鉄馬美女@モロッコのマラケシュ  投稿日:12月14日(土)00時26分47秒

ポーランドでリヤタイヤ交換。
KENDAタイヤ、新品で35ドルだった。
パターンは一見OFF向けなんだけど、80%ONロード向。
このタイヤめちゃめちゃ持つ。
現在2万3000キロ使用で、8分ぐらい残ってる。
この調子だと、南アフリカまで持ちそう。
<使用上の注意>
ハードな材質。雨の路面で滑る。特に石畳の道。

スペインに戻ります。 投稿者: 荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日:12月13日(金)22時56分25秒

お久しぶりです。
10月25日にスペインから戻ってきて、あっという間に1ヶ月半が過ぎてしまいました。
ゆったりした旅の日々とは打って変わって日本での生活は超多忙。おかげで旅太りも少々解消しました。
そうそう、カルネの件で以前ここに質問しましたが、更新せずに持ちかえったカルネは無事に新しいものに差し替えできました。バイクが戻らない限り保証金は預けたままで新たに3万円預けますが。ただ、前回と違って、カルネの有効日を指定できなくなり、発行日から1年間、に変更になりました。

また、関税率は2001年に申請した時点ではパキスタンが400%とJAFに言われました。結局まだ行っていないので本当かどうかわかりません。

それから、海外旅行保険が異常に値上がりしましたね。2001年の倍以上、最低の保証でも1年で12万円かかりました。

明日14日、JALでマドリッドに戻ります。キャンプに参加できずに残念です。みなさんによろしく。
それでは。

あ・・・ 投稿者:青山@横浜  投稿日:12月13日(金)21時08分36秒

来た事ございます?は、聞いたことございます?の間違いでした

DR復活とシリアの関税 投稿者:青山@横浜  投稿日:12月13日(金)21時07分43秒

重い腰あげてDRを復活させ、車検もとって任意保険にも入りました。
任意保険は1年で15570円!安い!と思ったら、俺がジジイになったのか。
明日はDR800Sで行きます。鼻水を垂らして。
さて、私が今までに経験した一番高い関税率はシリアの300パーセント。
45万円査定のDRで1,370,000円用意せよ、と言われ、カルネ保険にしました。
結局、バイクでは行かなかったのだけど。これより高い国って、来た事ございます?

ありがとうございます。 投稿者:よっしー  投稿日:12月13日(金)16時38分53秒

青山さん、やはりそうでしたか、大変参考になりました。
大住さん、ご厚意ありがとうございます。早速メール送らせていただきました。
よろしくお願いします。
アフロあきらさん、ドリーマーヨシさんではないです。ただのよっしーです(笑)
みなさんありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

むかしむかし、おばあさんは川にせんたくへ、おじいさんは芝をカルネ 投稿者:アフロあきら  投稿日:12月13日(金)09時41分12秒

●クリスしゃん
私のアフロはせっかくのクリス・マススタイルなのに来れないなんて残念。

関税率が一番高かったのがパキスタン。確か150%だったかな?
わたすの場合
ジェベル125の車体価格(新車の6割ぐらいの金額)+所持パーツ代×150%=¥479130=(x)
でした。その際カルネ保険使用。保険料は
x×0.03≒¥14370
でした

あと外国籍でも、日本に帰るのなら現金(保証金)供託でも取れますぞ!ただしF650だとデポジットは70〜100万円以上になりそうです

まあ、例えカルネがなくてもバイリンガルのおくりすさんなら税関の際カルネの代わりに「この紋所が目に入らぬか〜」と、印籠を見せて日本語で一芝居すれば大丈夫!安心して世界一周してくだせえ。(笑)

●大住さん
私も日新で送りました
2月3日に新木場の寺島木工に預けて、3月25日頃マドラスで引き取りました
ただ気をつけたいのは、インドでなるべく待たないように。病気と栄養失調になりました
タイでレンタルバイクでも借りたりしてず〜っとのんびりするのが一番です

●よっしーさん
ドリーマーヨシさんですか?

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

真冬の富士山攻撃作戦 投稿者:アフロあきら  投稿日:12月13日(金)09時33分18秒

前回は乗鞍スカイラインへ寄り道しましたが、今回私はキャンプに行く途中、耐寒トレーニングをかねて静岡側富士山のスカイラインを攻撃していきます。できれば五合目まで行きたいですが、先日の大雪のためでどこまで行ける事か。

今回はアフリカやサハラ砂漠行きのため耐寒トレーニングを兼ねたキャンプ行きですが、北海道まで行かなくても雪中走行&極寒ツーリングができるのがいいです
(なんで暑いアフリカに行くのに雪中走行やねん?と突っ込みいれられそうですが、気にしないで下さい〜どちらも極地なのでおんなじことです)

●友延べキューバ特派員
ペルー、タクナの宿、今度行ったら泊まってみます
●ウランさん
早く荷物が届くといいですね
●びわこナマズさん
「鉄馬美女」さんと一緒にアフリカに行けたら良かったですね

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

ロシヤ式!! 投稿者:はりとん  投稿日:12月13日(金)08時21分40秒

皆様、管理人様、はじめまして。はりとん と申します。
皆さんの貴重な体験と情報、何時も役に立たせて頂いてます。
私もオーストラリア、サハリン、大陸(旧ソ専門)を単車&足で行ったり来たり、気がつくと10年が過ぎていました。
今年は単車での出動の機会は無かったのですが、最近ブスブスと燻り出し、ヤルタまで行ってみよう。と血迷ってます。
そこで質問なんですが、例のロシヤビザの新制度。噂では出国ビザなる物が必要だとか…
ロシヤ行きをご検討の皆様は、どのような対策を取られているのでしょうか?
コレダ と言う情報がつかめず難儀しています。
ちなみに私は仕事でもロシヤに行きますので、1年のマルチビザを毎年更新しています。
ロシヤ語は話せますが、通過する都市ごとにアビールで登録するのではとてもとても…
マルシェルート記載だけでは、不足なんでしょうかねぇ?
毎回この ロシヤ式 には苦労します。
突然出てきていきなりの質問で失礼致しました。

GORILLA@ASUNCION 投稿者:Masaki Ibara  投稿日:12月13日(金)08時16分34秒

ohisashi buri desu. Nohn ha samui you desu ga, boku ha Nanbei de shakunetsu no taiyou to tatakainagara, aimo kawarazu jisoku 30km de tabi wo tsuzukete imasu. sakihodo, Clorinda(culo lindo deha nai...), Argentina kara Asuncion, Paraguay ni nyuukoku shimashita. Chile-Argentina-Uruguay no attakami no aru kokkyouge toha chigatte, hisabisa ni konton to shita kokkyou ni deai mashita. ayashii GUIA(ichiou, seibu kounin...) ya CAMBIERO, COMARCIANTE, de gottagaeshite itashi, Gorilla no backmira- wo suunin gakari de fuite, moneda wo kasegouto suru kodomotachi made imashita. sonoue hizasi no tsuyoi taiyou, sarani Gorilla ni matagaru boku ni 30nin chikaku no hitodakari ga dekite shitsumonzeme deshita...America Central no kokkyou wo omoidashimashita.
sukoshi informacion wo...Argentina no Provincia Entre Rio no akushitsu policia ha raida- no aida de yuumei desu ga...yarare chaimashita. basho ha Pv.Corriente temae no Chajali(saigo no "i" ni accento) no control desu. kuwashii koto ha jikai kakikomou to omoi masu ga, dekire ba koko ha sakete tabi shitai mono desu. futsuu no ronri deha tsuuji nai koto wo heiki de youkyuu shite kimasu. chinami ni boku ha, policia ni hamukatta tame, ryuuchijyo ni irerare sou ni narimashita.
minasan kuregure mo ki wo tsukete yoi tabi wo.
jitensha, gentsuki no minasa, camiones ni makenaide anzen unten wo!
PD. kinou Formosa, Argentina de los argentinos to futbol no shiai wo shite, 2ten shikaeshi wo shite okimashita. chinamini, karera no aida de boku ha "TAKAHARA" to yobarete imashita...

出来上がりました 投稿者:大住  投稿日:12月13日(金)00時34分17秒

何度かここの掲示板で質問させていただいた大住と申します。
昨日カルネが出来上がりました、来週船会社(日新)に預けて、自分も24日には出発します。
受け取りはインドのムンバイなので、それまで台湾やタイでのんびり貧乏生活します。

●永原さん
私もDR650に乗ってて、ゆたかさんの所で同じ改造をしてもらいました、先に実戦テストしてきますね。

●よっしーさん
メール頂ければ私が申請で使ったスペアパーツリストとパーソナルアイテムリスト、見本に送りますよ

ima morocco no Agadir 投稿者:biwako namazu  投稿日:12月12日(木)19時18分11秒

Doumo ima Morocco no minami Agadir toiu machi ni imasu
koko kara saki ha mou SAHARA iyoiyo desu
tyre 2 hon katuide no soukou mo nare mashita
ato 1000 kiro mo hashireba tyre wo koukan shite migaru ni narimasu
koko ha kion mo 20 do wo koe kaiteki JAPAN ha samui you desune
soredeha mata mail shimasu
P.S TETUBA BIJYO HA IMA DOKODA? kuro no oyaji ha buji Algeria ni nyuukoku
shita noka?

関税率 投稿者:クリス  投稿日:12月12日(木)13時51分15秒

クリスです
誰か最近のカルネ使用国の関税率知っていますか? 相棒はJAFに聞いたらカルネを実際申請しないと教えてくれないような事しか教えてくれなかった。あまり金がないし僕のような外国籍の人はカルネ保険使えないから「関税率が安い国とカルネいらない国」を中心にルート決めたいと思います。 南米だけでも助かる!(陸上で国境超えるといらない所が多いようだけでバイクを送る場合に必要みたい)

予防接種のため運転と飲酒が厳禁で週末どこにも行けない・・・

http://www2.gol.com/users/chrisl/japan

まだ、アンティグア 投稿者:ウラン@アンティグア  投稿日:12月12日(木)03時57分07秒

ウランです。
まだ荷物が来ないのでアンティグアにいます。

●永原さん
調べていただいてありがとうございます!!
グァテマラシティに電話してみます。
英語が通じなかったら、スペイン語勉強の成果を試すことになりそう。。

●ナカリムさん
残念ですが、わたしはナカリムさんと
入れ違いでアミーゴに到着したライダーです。
ナカリムさんのお会いしたライダーは現在パナマだそうです。

●どいうらさん・ぶちさん・友延さん・・・・
南米でのシティバンク情報ありがとうございます。
これからも、南米情報よろしくおねがいします。

ヘプコ&ベッカー 投稿者:青山@横浜  投稿日:12月11日(水)23時30分28秒

静物さん、そんなに苦労しました?僕は適当につけてしまいましたが・・・。

スペアパーツ 投稿者:青山@横浜  投稿日:12月11日(水)23時28分01秒

よっしーさん、パーツナンバーとは、メーカーの部品コードのことです。
まず調べられる事はないんですが、税関の係官がカルネのリストと、実際のパーツ
を見比べる場合、純正部品であればパーツナンバーが書かれた紙片がパーツと一緒に
ビニールに入っていたり、パーツが入っている箱に書かれていたりしますよね?
あの番号とリストを見比べるんだと思うんです。だから、一応メーカーの部品コードを
書きましょう。(でも、そんなに厳しいチェックはまずない)
パーツの価格は、実際の価格より安めでOKです。あんまり大きな声ではいえないけど。
パーツの名称も適当でOKです。パーツリストはそんなに神経質にならないでも
大丈夫ですよ。

カルネに記載せずパーツを持参する場合、最初の国がどこかによって、状況は
変わると思います。中南米や中東など工業製品に高税率をかけるところでは、
ヘタしたら入国時に課税されます。私は一時帰国してブラジルに戻るとき、
バイクのパーツを山ほど持っていて、ちょっとヒヤヒヤしました。大丈夫だったけど。
また、最近はテロの影響で手荷物チェックが厳しいじゃないですか。
だから課税という問題のほかにも、荷物の中に金属製の部品がガチャガチャ
いっぱいあったら、空港でチェックインするときに面倒があるかもしれません。
しかし現地に行き、いったん走り出したら、陸路の国境で問題になることは
まずないでしょう。
何せ私自身カルネで通関して、パースリストまで調べられたことは一度もないのです。

カルネ 投稿者:静物@準備中  投稿日:12月11日(水)22時34分31秒

ヘプコ&ベッカーのアルミボックスを注文しました。来ました。で、取り説ドイツ語。
友人から辞書を借り、一句一句調べ、私的解釈を大幅に加えた大胆な意訳で無理やり付けました。
ヘプコ付けてる人って皆こんな苦労してるんでしょうか?
そんなんでサイドは片づきましたが、メインのシート・キャリア部分の積載。
ここをどうするかいろいろ考えています。
ハードボックスにするか、普通のバッグを付けるか。
ハードボックスにして背もたれ付けてラクチンバイクにできれば、とも思うのですが、
サイドボックスもあるので、後部への負担もかなり大きくなりそうで迷ってます。
永原さん夫妻はどうされます?

現在カルネを書いていますが、これを機に詳細気味な予定を作ろうと思ってます。
しかしこれ、時間がかかりそうですなあ。
情報集めたりなんだりで、一ヶ月ぐらい平気でかかるかも。
そのカルネですが、スペアパーツを本人渡航時に一緒に持ってくとどうなるかは私も気になります。
「何故チェーンを持っているんだい?」とか税関で聞かれたら、
「健康体操に使うんです・」と爽かな笑顔で答えたら見逃してくれないだろうか?

スペアパーツリスト 投稿者:よっしー  投稿日:12月11日(水)17時36分02秒

カルネ申請に必要なスペアパーツリストですが、以下の事について教えてください。

パーツナンバーとは、便宜上自分でつける物なんでしょうか?
又は、メーカーの部品コードの事でしょうか?(多分違うと思いますが・・・)
部品名も一般的な名前でいいんでしょうか?(正式なメーカーの部品名ではなくて)
単価は、メーカーから取り寄せる時の単価でいいんでしょうか?

それとこれらのスペアパーツは一切記載せずに、手荷物で持って行ったらまずいんでしょうか?

初めてなもので・・・
どうぞよろしくお願いします。

現実は厳しい 投稿者:青山@横浜  投稿日:12月 9日(月)11時10分32秒

以前にちょっと書きましたが、本日、ニフティのHPグランプリ2002の発表でした。
結果・・・な〜んもナシ!「次点」だって。賞金も商品もありませぬ。
ああ、ノミネートされた時点で浮かれてしまった自分がうらめしい。
受賞作を見ると、納得してしまうデキの良さで。HPの道も険しいですな。
そんなわけで、キャンプでの大盤振る舞いも、ナシです。とほほのほ。
今日は一面、銀世界。週末はどうなるのだろう?一応、DRの車検は
取ったのだが。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

ペル−・タクナの宿 投稿者:友延@ビ−ニャ  投稿日:12月 9日(月)04時01分56秒

現在、チリのビ−ニャでオ−トバイを日本に送り返す手続きをしています。以前、ペル−のタクナでいい宿を見つけたので報告します。

Hospedaje ALCAZAR Adress: Pasaje Viacava 101 Tel: 72-4281
Av. Bolognesi 沿いのメルカド横の道を入り、右折を2回し右手最初の袋小路の一番奥。
料金 15ソル ホットシャワ− 部屋清潔 オ−トバイは1Fガレ−ジに保管

P.S. シティバンク情報です?11月初めにペル−でシティバンクのカ−ドを使いましたが問題ありませんでした?/font>

ザ・雪 投稿者:アフロあきら  投稿日:12月 9日(月)02時23分16秒

世界にいるみなさん、世界を長く旅すると季節感が狂ってしまいますね〜
実は関東地方・埼玉の家の外では今初雪が降っています!四季はしっかり巡っていますね〜

永原御夫妻はスキーですか。週末は悪天候とは言え現地ではだいぶ積もった事でしょう。
とにかくよく働きよく遊んでるようですね

が〜!それとは対照的に貧乏人の私のほうは、今週は仕事がなかったので行く所もないし、外出るとめんどくさいし金つかうしで、ず〜っと家でゴロゴロ寝ていたりしていました。
これが世界一周ライダーの末路です。笑ってやってください(どいうらさんのこと言えないな!)

ウズベキスタンですか。日本ではほとんど知られてないのに遊園地があるくらい発展してるとは、旅心をそそります。

●ぶちさん
アメックスのTCあるならBanco Santanderへ!得します
錬金術してください
詳しくは11月7日の書き込み御覧下さい

ウズベク通信 投稿者:ひろゆきGS@ウズベキスタン  投稿日:12月 8日(日)22時06分10秒

ぞうですか〜永原さんはカザフ方面ですか。ウズベクは結構近隣諸国との仲が悪いので、現地でビザを申請するとえらく時間がかかると思います。来ていただけるとうれしいですが、首都タシュケントよりサマルカンドやヒバなどの地方遺跡都市の方が絶対おすすめです。
タシュケントは一応中央アジアの中心地ということで、一応街の様子をお伝えします。
地下鉄が走っています。東京タワーより高いタワーがあり、その裏の遊園地には宙返りコースター
があります!いたる所にインターネットカフェがあります。いたる所におまわりさんがいて、身分証明書を見せろと言ってきます。3日以上滞在する場合外人登録が必要ですが、それがないと、どうのこうのいちゃもんをつけられてお金をせびられます。で、登録証を作りに警察署へ行くと、やはりお金をせびられます。観光客は良いお客様なのです。
おまわりさんがこんななので治安はいいです。事故は罰金です。赤信号も罰金です。車は黄色でも
急ブレーキをかけて止まります。青の時は見切り発車します。追突は状況がどうあれ、後ろの人が100%悪いことになっていますで車間距離に注意です。事故を起こすと罰金で警察署に招待されます。一方弁償の方はあいまいです。命より車の方が高いので、道路は車優先です。
でも、中国に比べると皆さん全然おとなしいと思います。まあ、日本の都市を走れる人は大丈夫でしょう。あまり長くなっても申し訳ないので、また次回別ネタをお伝えします。ではでは。

何処におるんやろ? 投稿者:ボス  投稿日:12月 8日(日)20時56分57秒

ゴリラボーイイバラ君、何処におるんやろ?
11月18日に、モンテビデオを発ち、パラグアイに向かって以来メールが来ない?
何方か、見かけてませんかねぇ?
12月にはアフリカに入るって言うとったんですけど?

キャンプ参加できず残念です! 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月 7日(土)18時15分35秒

12月14,15日の楽しみにしていたキャンプは結婚式と重なり残念ながら参加できません。次回を待つしかないですね、、、。早く春になれっー。

パタゴニアの夏へ 投稿者:永原弘行  投稿日:12月 7日(土)11時27分54秒

ウランさん、パナマの航空会社でサンチアゴまで直行便が飛んでいる「COPA」のエアカーゴが使えるかもしれませんね。
↓このページの一番下にバイクも送れると書いてありました。
http://www.copacargo.com/SpecialCargo.htm
パナマ・Tocumen空港の貨物ターミナルまで行けば具体的な情報が得られると思いますが、グァテマラシティにも営業所があるので訊いてみるといいかも。Contactenosをクリックすると電話番号が表示されます。

トップページの地図を更新しました。
この時期、南半球に春が訪れ、世界を走っているみんなも南米大陸へ、アフリカ大陸へと移動しているようですね。
北半球高緯度地方は冬に入り、こちら長野ではスキー場も次々とオープン。明日は志賀高原でスノーボードしてきます。

ヒマラヤの国境越えは? 投稿者:永原弘行  投稿日:12月 7日(土)09時06分21秒

> 永原さん達は何人位で行かれるのですか?きっと完全横断なのですね。うらやましいです。

2人で走ります。ウズベキスタンへ行ったときは是非そちらへ寄らせてください。(^^)
しかし、可能ならカザフスタンから中国に入りたいのですが、そのままクンジュラブ峠を越えてパキスタンへ抜けてしまうと、ウズベキスタン方面に戻るのに再びヒマラヤを越えることになりますね。道や国境の通過状況によっては困難かもしれませんが、先日NHK特集で見たパミール高原、タジキスタンとアフガニスタンの国境地帯もそそられるので、うまくコースを繋げられればと考えています。

バックパックの大きさ 投稿者:永原弘行  投稿日:12月 7日(土)08時41分34秒

自分も今までの三大陸の旅ではすべて30リッター程度のバックパックを背負って走っていましたが、国内で数種類試したところ、このくらいの大きさがもっとも無難なようです。
試しに使ってみた中でショルダーハーネスよりも上に荷室が張り出しているものは、首を回したときにヘルメットが当たるし、後方の視認性も極端に悪くなって使いものになりません。
ところで、今回バイクをフレーム補強してアルミボックス仕様にしたらバックパックを背負わずに済むようになりました。荷重はほとんどシートにかかっていたとはいえ、背負っているのといないのでは疲れ方がぜんぜん違うものですね。
なので、コンディションの良い舗装路ではシートやキャリアに積載し、ダートに入ったとき背負うようにするといいかもしれません。

サンパウロ 投稿者:RODO  投稿日:12月 7日(土)06時25分26秒

ブラジルのサンパウロに到着しました。
着く前は「かなりやばい都会」を想像してましたが、なかなかかんじのよい街ですね。
ただ、ポルトガル語がまってく理解不能。
こっちの言っていることは何とかスペイン語で通じるけど、相手が何言っているのか
ささっぱり分りません。でも、いつも何とかなってしまうのがラテンの良さですね。

さて、シティバンクのことですが、ブラジルではHSBCという銀行のATMで
使用できています。シティバンクもサンパウロにあるようですが、東洋人街の中に
HSBCがあるのでそっちで用を済ませています。
この後、リオ、その北にあるオウロプレートによったあと、
「クリスマス・ブエノス到着」を目標に、旅を続けます。
ではでは      

シティーバンク 投稿者:どいうら@アスンシオン  投稿日:12月 7日(土)01時03分34秒

どいうらです。
ここパラグアイでもシティーバンクのカードが使えません。
聞いたら以前は使えてたらしいです。
他の銀行はもとよりシティーバンクでもダメです。
きくとこによるとブラジルでも使えないそうです。
1行だけ使えるとこがあるとか。。。
僕がガテマラに居た時はもちろん中米のどの国でもシティーバンクのカードは使えました。
南米でも全ての国で使用できました。
(ただし、エクアドルのシティーバンクでは使用できなかったが他の銀行のATMでは使えた)
今は使えないんですね?
何かあったのかなぁ。。

現金引出し 投稿者:ナカリム  投稿日:12月 6日(金)10時15分38秒

ウランさんお久しぶりです。アミーゴでお会いしたジェベルの中村としあきです。グアテマラではカードでの引出しが出来ないところがほとんどです。隣のエルサルバドルでは米ドルの現金の引出しが首都のサンサルバドルのメトロセントロで可能です。またこれから先不安でしたらT/Cを作ることも可能です。ホンジュラスはカードでの引出しは不可能でした。私の友人がホンジュラスでシティーバンクのカードが機械に飲まれてしまったという話を聞きましたのでご注意あれ。
 私は今日本で毎日退屈な日々を過ごしております。次回の出発は3月6日になりました。

いまコロンビアのボゴタです 投稿者:buchi&ボゴタ、コロンビア  投稿日:12月 6日(金)08時48分20秒

ども、ぶちです。
うらんさん残念ながらもうコロンビアに入っています。
シティーバンクですか。僕も使っているけど、やっぱ「使えない感」が強いですね。
パナマの銀行では「plus」と表示されている銀行はすべてドルの現金がおろせます。
私もどっさり下ろしました。
でも、ボゴタではシティーコープのtravel checkがシティーバンクでもあるのに、断られました。泣きそうです。
コロンビアへの空輸はみんなが使っているgiragで250ドルでした。

シティバンク使用不可! 投稿者:ウラン@アンティグア  投稿日:12月 5日(木)08時40分49秒

ウランです。
グアテマラのアンティグアでスペイン後の勉強をしながら
荷物の到着をまっているところですが、
現在、ここグアテマラ・ホンジュラス・ニカラグアの中米と
エクアドル・コロンビアで
シティバンクのキャッシュカードが使用できない問題が発生しています。
4ヶ月前からグァテマラでは使えなくなったそうです。
(コスタリカはまだ、大丈夫らしい。)
これから来る人は、これらの国に入る前に現金を用意しておいた方が
良いでしょう。。

そうそう、それで、現在パナマにいるBUCHIさん!
パナマでは使えます?
パナマでは米ドルをある程度まとめておろそうと思っていたので
そこでも使えないとなると、結構、大変なことになってしまう。。。

それと、 もし、パナマにまだいらっしゃるようで、
面倒でなかったら、
パナマ−>サンチアゴのバイク空輸があるかどうか?
いくらくらいか?教えていただけると大変ありがたいのですが。
コロンビアにバイクを運ぶ時の、ついでに、
もし、できれば、おねがいします。m(_)m

リュックの大きさ 投稿者:seagull  投稿日:12月 4日(水)20時38分12秒

ども。seagull@準備中です。
バイクツーリングでリュックを背負う人も多いと思いますが、リュックの大きさは、大きい人で
どれくらいのものを使っていますか。

小さいに越したことないのでしょうが、キャリア積載荷物大減量作戦につき、リュックを可能な限り大きくしてみようと考えたのです。
「何Lだと、大きすぎて運転していられない・・・」なんてありますか。

いま、キャンプ用品のストーブも、エスビットだけにするなど、超減量中です。フレームおれてからでは遅いですからね、(^^)
いつも聞いてばっかのseagullですが、どうかアドバイスをくださいませ。

お久しぶりです、無事帰国 投稿者:イワケン  投稿日:12月 4日(水)18時09分54秒

みなさん、お久しぶりです。
以前、ロシアの情報を頂いたイワケンです。
26000km2度の転倒、多数の立ちゴケを経て11/20に無事帰国致しました。
旅の途中でお会いした方々や、こちらのBBS情報は半人前いんちきライダーの我々には本当っ!に、心強く助かりました。これからも世界各地の「生」情報を愉しみに拝見させていただきます。永原さんをはじめ関係者の方々頑張ってくださいね。モチロン、全ての旅人も!!私もロシア横断の事で回答できる事があれば発言させていただきます。よろしくっす。

レジストレーションの件、施行されても行き届いていない辺りが「さすが、ロシア〜!」
来期行かれる方々ウラジオストックからEUに抜けた後少し物足りなさを僕も感じましたがロシア最高ぅ!
でも、1つだけ気をつけて下さい。夜だけは酔ったバタリアンみたいな人々が何処にもいますので、ウォッカ飲んでる人に注意。ビールにしても信じられない度数のものが売られていますし、夏だというのにブッシュ時、焚き火と酒は欠かせません。
酒だけではなくワールドカップの後だったので気をつけていましたが、ドラマみたいな事が毎日のようにありましたよ。笑っ!

PS
結局ドアトゥドアの旅はイスタンブールの通関業者さんの手違いで帰国翌日に成田に着いてしまい失敗してしまいました。残念。。。飛行機使ったのに。。。
エアー使ってるから本当のドアドアでは無いなと納得してますが。

それでは〜!!

ロシアの滞在登録について 投稿者:ズヴェズダ@焼津  投稿日:12月 4日(水)13時34分25秒

2002年12月1日付けでロシアの滞在登録(外国人登録)についての新法律が施行された模様です。
よく読んでいくと結構深刻なので来期以降ロシアに行かれる方は注意です。
僕も来年ロシア再入国を考えているので調べています。

ロシアでは入国後、及び新しい町に到着後(正確には地方局の管轄が変わるごと)72時間以内に内務省の地方局(オヴィール)で滞在登録(外国人登録・レギストラーツィア)が義務付けられています。

今まではこれは、勤務や留学を除く短期の旅行などの場合なら、ホテルに滞在時にホテルが代行して行なっていましたが、施行後は旅行を含む全てのケースにおいてこれを本人が直接地方局に出向いて行わなくてはならなくなった様です。
ただ、これがどれだけ徹底されているかは微妙なところです。
何せロシアなので…。

詳しくは札幌ロシア領事館のHPの「ロシアの旅」の項目を参照してください。
http://www1.odn.ne.jp/ruscons_sapporo/

また、「ロシアンぴろしき」というロシア系情報サイトのBBSでも詳しく触れています。
http://www.rosianotomo.com/index.htm

http://www2.pos.to/~kono

J-HOPPERS京都、無事開店いたしました 投稿者:わるいだ  投稿日:12月 3日(火)10時20分34秒

前日から、青山さん、YOGGY、ズヴェズダさん、みっき、小谷さん、陽子ちゃんなど、
NWで知り合った人たちがほぼ徹夜状態で準備作業をすすめてくれ、
おかげさまでなんとか開店にこぎつけることができました。
それぞれの専門分野を生かして本当に自分のことのように働いてくれたことに
言葉に出来ないほど感謝しています。同時に、こういうぎりぎりの状態に
自ら追い込んでしまった自分のスケジュール管理の甘さを痛烈に反省しています。

今からは、しばらく低空飛行が続くと思いますが、何とか乗り切り、
毎日旅人の笑顔が見られるような状態になるようがんばりたいと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。

>永原さん、祝辞およびリンクどうもありがとうございます。
来年の旅立ちまでに、時間があればぜひ立ち寄ってくださいね。
お待ちしてます!

http://www.j-hoppers.com/index_j.htm

いそがしかとよ!。きゅうしゅう 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:12月 2日(月)20時17分38秒

久しぶりです。家のリフォーム、国民健康保険の手続き、失業保険の手続きなどなど、、、帰国して2ヶ月なかなか落ち着く暇もありません。 

ぶちさんへ。
ぶちさんのhpに入れようとしたけれど、うまくいかなかったのでここをお借りします。hideさんからコロンビアのどこを走ったのかと、、聞かれていたのです。
カリ経由でなくBOGOTAからIBAGOE経由でエクアドルに入りました。(地元の人にこっちのほうが見所が多くていいと、、、)ここの区間は狭い山道でかなりの標高が高いところでした。バス、マイカーなどは猛烈な、無謀のスピードで走っているので当然に事故があります。(こいつら馬鹿じゃねえか、と、思いながら走っていたら)バスとマイカーが案の定正面衝突していました。宿は小さな街にもありました。 途中の風景は古い街並みがぽつんぽつん程よい距離に現れて印象に残っている通りでもあります。気をつけて走ってください。 

(無題) 投稿者:ひろゆきGS@ウズベキスタン  投稿日:12月 2日(月)19時15分02秒

永原さん、青山さん情報ありがとうございました。
おかげで、ぐっとロシアとの距離が近づいて来ました。本当にありがたいHPだと思います。

鉄道利用は最小限にしたいのですが、調べたら平均気温が4月はほとんど0度近く、
山間部の凍結や積雪は必至なので、8月ごろに変更しようかとも思っています。
でも、そうすると、今度は湿地帯になるのでしょうか?
もちろん、4月でも日中の幹線道路なら大丈夫だよ、というデータが得られれば決行します。
まだ時間があるので、もっと詳しく調べてみます。

永原さん達は何人位で行かれるのですか?きっと完全横断なのですね。うらやましいです。
私は途中で南下してウズベクに帰宅します。残り西半分は、またいずれと思っています。

来春のロシア 投稿者:永原弘行  投稿日:12月 2日(月)17時40分46秒

ひろゆきGSさん、来春ロシア横断ということは我々と同じくらいの時期に走る事になりますね。時期的に雪解け水が地面にしみてあっちこち泥沼と化すと思うので、春先の北海道の林道でさんざんな目に遭ってきた僕としてはおとなしく鉄道で移動したいと思っています。

左下の「過去ログ検索 β版試験運用中」というところをクリックし、「大陸・地域別に検索」のところを「ロシア」にして検索をかけると106件の情報が出てきますの参考にしてください。
今年の春からかなりの人達がロシアを横断し、みんな有益な情報やたくさんの経験談を残してくれました。

J-Hoppers開業おめでとうございます!! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月 2日(月)17時09分33秒

わるいださん、ゲストハウスの開業おめでとうございます!
「J-hoppers-Kyoto」のページ、早速トップよりリンクさせてもらいました。
世界のバックパッカー・ライダー・チャリダーに慕われ、京都にあの宿ありき! と謳われる名物宿、そして名物オヤジになってください。
仕事がなければ開業の様子を見届けに行きたかったのですが行けなくて残念。
春頃にはおじゃましようと思います。

オープン二日目 投稿者:青山@J-Hoppers  投稿日:12月 2日(月)14時27分40秒

J-Hoppers、営業二日目でございます。今、宿主は地元新聞の
取材を受けております。
大住さん、その必要はまったくございません。というより、
そういうのをリストに載せておくと、逆に話がややこしくなります。
パーツリストのパーツの金額欄も、安めに申告しておきましょう。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

すみませんちょっと教えて下さいませ 投稿者:大住  投稿日:12月 2日(月)10時54分41秒

今頑張ってカルネの書類を作ってるところなのですが、
ノートパソコンやデジカメなど高価なもので、船に一緒に乗せないものも
パーソナルアイテムリストに入れておいたほうが良いんでしょうか?
住みませんがお教えくださいませ。

ありがとうございます 投稿者:ひろゆきGS@ウズベキスタン  投稿日:12月 2日(月)02時34分19秒

HP拝見しました。大変参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり一部鉄道なのですね。でも金額は思ったほど高価ではなく、うれしく思います。
あと問題は4月中旬〜下旬の道路状況ですね。調べてみます。
引き続き皆様の情報、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

次はコロンビア! 投稿者:buchi*パナマシティー  投稿日:12月 2日(月)02時11分26秒

やっとパナマに着きました。
次はいよいよコロンビア。思った以上に恐怖感がないのが不思議です。
コロンビアを通ったライダーは「きれいな町、そして美人が多い!」と言っているせいか?
あとパナマの活気にもびっくり。けっこう楽しめる街ですね。
>ウランさん
パナマからサンチアゴに飛ぶ予定ですか?いいなー。
僕もひとまずフエゴまで一気に南下する予定です。
ただ、中米はほかにも良いところが結構あるので、意外に時間がかかると思いますよ。
では

祝!オープン! 投稿者:青山@J-Hoppers  投稿日:12月 1日(日)12時31分36秒

現在、12月1日午後12時。まもなく、わるいださんのJ-Hoppersが開業します。
小谷さん、YOGGY、みっき、ズヴェズダくんたちと手伝いに来ました。昨日から
みんなでワイワイガヤガヤやっています。久しぶりに生産的な活動をして楽しいです。
わるいださんには悪いけど、ちょっと文化祭の前夜のような気分でした。
坪井さんの講演に行けなくて残念ですが。
海外にいる皆さん、日本に来る外国人旅行者に宣伝して下さいね!!

ひろゆきさん、僕のHPの「バイクの輸送」のところに、
ロシア東部の事やロシア〜富山間のフェリーのことを書いています。
よかったら見てください。

サンチアゴへワープを考え中 投稿者:ウラン@アンティグア  投稿日:11月30日(土)08時29分56秒

今は、グァテマラ・アンティグアのペンション田代で
英語学校に行きつつ日本から送ってもらった荷物をまっています。
ここも、かなり居心地がよいのですが、
フエゴのことを考えると急がないと。。。
で、いまパナマからサンチアゴORブエノス・アイレスに飛べないかと
真剣に調査中。

青山さん・・
占いどうりにいけばいいのですけれど。どうなることやら。
アフロあきらさん・・
STK1は読んでいて楽しかったですよ。
考古学者になれる?帰国後の就職先として考えておきます!?
友延さん・・
南米でお会いできるのを楽しみにしていたのに残念です。
でも、体が無事で何よりでしたね。

ロシアにしようかと・・・ 投稿者:ひろゆきGS  投稿日:11月29日(金)20時37分05秒

ウズベキスタン在住のひろゆきGSです。
以前、我が愛車GSをウズベクデビューさせるべくロシア自走ルートと船便&トルコ・イランルートを考えておりましたが、もし4月中旬にロシア東部が走れるのであれば、ロシアルートをと
思っています。やはり、最初から最後まで自走(日本海は除く)できるのと、コストが安くなる
のが魅力です。
でも、皆様ご承知でしょうが、いくつかのクリアすべき問題があります。

1:最初の船便・私の家は横浜なので北海道ではなく新潟方面からフェリーで一緒に移動したい   です。可能でしょうか?
2:ロシア東部の道はどうなのか?道のない所は一部鉄道利用もやむなしと思っています。
  ただ、全部が鉄道というのは、ちょっと趣旨に反するので、基本的には走りたいです。
  しかし確実に北海道よりも寒い所なので雪や凍結による道路封鎖が心配です。

・・・やっぱり、4月下旬のロシアルートはやめた方がよいでしょうか?
皆様、情報、忠告なんでも結構ですのでご意見下さい。よろしくお願いします。
あと、ウズベクにお立ち寄りのライダー、チャリダーの方、ぜひ我が家にいらっしゃって下さい。
冬でも寒さや雪の具合は東京とそんなに変わらないそうです。山奥はそれなりですが。
旅の話を聞かせてください。ではでは。

もし知ってる方がいらしたら・・・ 投稿者:けんご  投稿日:11月29日(金)16時01分18秒

来年オーストラリアにワーホリで行こうと思ってるものなのですが、ワーホリビザの早くて、簡単なとり方を調べています、日本で取るのが一番簡単だとは思うのですが、バンコクで申請すると、もっと簡単に取れるという話を聞いたことがあります、もし、バンコクでオーストラリアのワーホリビザを取った人がいらっしゃったら、詳しく教えて欲しいのですが、宜しくお願いします

旅の終わり 投稿者:友延@ビ−ニャ デル マル  投稿日:11月29日(金)03時09分17秒

お久しぶりです。実はぺル−でアンデスを超えるときに悪路に入ってしまい、見事こけました。幸い体はどうもないのですが、オ−トバイの損傷は激しく、今回の旅はここビ−ニャ デル マルで終了しようと思います。

それでは

>アフロ君へ
我が族車「ゼファ−750」も、自慢の「川崎重工業」タンクがボコボコや。オ−トバイはまだまだ走れるんやが、気分が乗らんので旅はここで終了や。オ−トバイ輸出手続が済んだら、再度キュ−バに行くで。ほな、いつの日か日本で会いましょう。

今夜のニュースステーションで 投稿者:アフロあきら  投稿日:11月28日(木)19時11分18秒

モンゴルをバイクで走った女性!
が出るそうです
誰が出るんでしょうね〜

electric problem 投稿者:kenji@Pakistan@Ramazan  投稿日:11月27日(水)18時26分46秒

gobusatasitemasu
>>DOIURA san mo generator desuka... boku mo desu! pick up coil ga ikareta moyou desu.
HUNZA(hokubu PAKISTAN) de Germany kara okutte moratta parts wo matte itanodesuga, ISRAMABAD no airport de tomatte simatta youdesu. sikatanaku bus de ikouto omotte irunodesuga, saikin jisin(earthquake)ga tahatu siteimasu. Karakoram HWY no tochuu 30km ni watari jisuberi ga ari, tuukoudome! koko GILGIT de fukkyuu machi no tame 1 week ga tatou to siteimasu. maa, iitoko nande kamawanain desuga....

>>NAGAHARA san, gojitu CHINA jyouhou matomete mail simasu. mou osoidesuka??

>>AOYAMA san u---- hokubu pakistan kiniitte simaimasita! sudeni 1month amari no taizai... ma bike no trable mo kanke- sitemasuga. sikasi, Hunza no onsen saikou desuyo!!! kono aida, full moon onsen camp ni ittekimasita! kawaberi no rotenburo kara gekkou ni haeru yukiyama wo bonyari nagamete..... yorosiomasse.
India wa madamada saki ni narisoudesu.

わるいだハウス(通称j-hoppers)御開業御慶び申し上げます 投稿者:アフロあきら  投稿日:11月27日(水)10時25分43秒

J-hopperの経営に成功し、さらにわるいだグループの会長として海外ツーリングや旅人を育成する「わるいだ学校」、京懐石を提供する「わるいだ庵」、男子バックパッカーの為に格安で舞妓さんとお付き合いできる?「わるいだ舞妓斡旋所」などの多角経営に乗り出して欲しいものです

●わるいだはん
よって候のほうは以前の(子どもの写真のほう)あの、ギラギラした濃い内容からさっぱり変わってしまいましたね〜

はじめて01年2月にエクアドルのネットカフェでみた時はのけぞりましたヨ。とはいってもあのときは同じくわるいださんも海外ツーリング中でしたね〜

●Uran san
Yonde kurete arigato
読むに耐えない汚筆かつ意味不明ぶりで解読に苦労されたと思います
あの内容が全部解読できたならピラミッド内に書かれたくさび文字が読めるくらいの考古学的素質は充分にあります

●青海苔@横浜さん
あそこに何日滞在するかによってその後の旅のスタイルのバロメーターになりますね。きっとウランさんはどいうらさんに追いつく可能性大です!

私はあみーごには8日間いましたが、用事がなかったら2〜3日で出ていたでしょう。(理由は夏には帰国したかったので急いでいたので・・・といっても何を急いでいたのだろうか)

●どいうらさん
安バッテリーは秋葉原にも、うっていますね〜
って言うかそんなに各地を長々と滞在して本当に羨ましい限りです(^^)

修理完了 投稿者:doiura  投稿日:11月27日(水)01時58分32秒

久しぶりです。どいうらです。
僕はまだパラグアイのアスンシオンです。もう1ヶ月
バイクの修理はとっくに終わってるのに。。。いつものパターンっす。

で、結局バイクは発電機が焼けてました。
日本から部品を取り寄せついでにレギュレーターも交換しました。
それと、電気バイク状態になった時点でバッテリーが何回も完全放電し、
そのたびに充電してたせいか、かなり弱ってきていたのでバッテリーも
新品に交換しました。
ちなみにバッテリーは純正と同じモデルがUS$26。
日本で買うとたしか1万円近くするはずなんだけど。。。
この差は何なんだろう??

それとコロナ(リアスプロケ)も交換。
DR350用の純正パーツが合いました。
どうやらDR350は年式によってコロナの形状が違うようですね。
但し43Tですが。
ジェベルオリジナルは42Tですがリアの1Tは問題ないでしょう。
ちなみに部品番号は64511-14D70でした。約US$40。
他には日本製Oリングチェーン520-108で約US$38でした。

京都よりお知らせ 投稿者:わるいだ@J-Hoppers  投稿日:11月26日(火)23時44分17秒

永原さん、みなさん、こんばんは。今日はちょっと宣伝をさせてください。

来る12月1日、京都駅からすぐのところで、ジェイホッパーズ京都という
ゲストハウスを開業いたします。ユースよりも気軽に自由に、また
京都観光と国際交流の拠点としてご利用ください!
近所にセキュリティ付のバイク置き場も借りましたので、ツーリングの
途中にでもぜひお立ち寄りくださいね。

昨年6月にユーラシア横断ツーリングから帰ってきたのですが、
今回のプロジェクトも、ある意味形を変えた長期旅行かなとも
思っています。旅の空と同じように、出会いを大切にしながら
あせらず地道にやっていきますので、これからもよきアドバイス
よろしくお願いいたします。

http://www.j-hoppers.com/index_j.htm

迷います 投稿者:ひろゆきGS  投稿日:11月25日(月)15時51分59秒

青山さんアドバイスありがとうございます。
確かにトルコの方が楽しそうです。ロシアからだと4月出発になるので、まだ寒いだろうし。
ただ、最初から自走できるのと、それに伴い輸送費が安く済むのが魅力です。
走れない所は、鉄道で一緒に移動という手もあるし。ただ、そうすると寒さにくじけて全部鉄道になりそうで怖いですが。
4月のロシア東部〜ウズベクルート、6月のトルコ〜ウズベクルートの情報を引き続き募集いたします。皆様よろしくお願いします。

怖いですが。

坪井伸吾さんの講演会第三弾 ! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月25日(月)15時49分21秒

今週末は坪井さんの講演会で楽しみましょう。

日 時 : 11月30日(土)午後6時より
会 場 : 目黒区2-4-36,目黒区民センタ−5階会議室
      JR目黒駅西口より徒歩5〜10分
会場費 : 300円

↓会場の地図はこちら
http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/sisetu/map.htm

世界中を走り回ってきた坪井伸吾さんが 目黒川沿いでアマゾン川イカダ下りの話をします。内容はペルーのプカルパからブラジルのベレンまで4ヶ月かけてイカダで下った体験談。
終了後は濃いメンツと宴会も企画しているそうなので、興味ある方はぜひ参加を!

世界を駆けるバイク旅行者のキャンプ集会開催! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月25日(月)15時46分13秒

さて、12月のキャンプ集会の日程が決まったのでお知らせします。

日 時 : 12月14日(土)〜12月15日(日)
会 場 : 野田山健康緑地公園金丸山広場キャンプ場
      (静岡県富士川町中之郷)

注 意 : 屋根付きの炊事棟がありますが、ここの水道水は飲用不可とのこと
      なので、各自飲料水を用意してください。

↓キャンプ場周辺の地図はこちら
http://www2.mapfan.com/map.cgi?ZM=8&MapSize=1&SbmtPB=MAP&MAP=E138.36.2.2N35.08.42.0&Func=INDEX&&

いつもと同じく食料や酒は各自用意してきてください。
今回バーベキューグリルを二台持って行くので、焼いて食べるものを持ってきてもOKです。

僕は上田市のブラジル食材店でシュハスコ用の肉、コラソン・ド・フランゴ、リングイッサ、パルミットなど買って行く予定です。
「俺も食べたい!」と言う方は実費で用意しますので永原まで予約してください。一人前1000円程度での予算で準備できます。

占いの結果!? 投稿者:青山@横浜  投稿日:11月24日(日)02時53分48秒

ウランさん、アミーゴを一週間で出た・・・!?
ズバリ、お答えしましょう。ウランさんは今シーズン(来年3月)までに、
ウシュアイアに到着するでしょう!本当かな?

ビワコナマズさん、例のブツ、セネガルへ向けて発送しました。
届かなかった場合は、ご連絡ください。

ひろゆきさん、楽しそうなのはトルコから自走する方だと思うけど
(俺自身、トルコが好きなんで)、トルコでバイクを受け取った人の
実績がありません。(トルコから日本に送った人の実績ならありますが)
ウズベキでお仕事されているんですよね。トルコで受け取る際、時間が
かかるような気がします。また、イランを抜けるとなるとカルネが要りますよね。
確実なのはロシア経由だと思いますが。カルネも要らんし。

Mexico KOKKYOU 投稿者:URAN SanCristbal De Las  投稿日:11月24日(日)00時34分43秒

URAN DESU!
* AOYAMA SAN
Amigo HA SYUPPATU SHIMASHITA.
KEKYOKU 1-Week Only NO TAIZAIDESHITA.
JINSEINO BUNKI TEN NI NARUKOTOMO NAKU...
DE? WATAHI NO KONGO HA DOUNARU NO DESYOUKA???

* AFURO-AKIRA SAN
STK-1 HA SAIGONI NATTE YATTO MIMASHITA.
TOTEMO SANKOUNI NARIMASHITA.

KYOU Mexico-Guatemala KOKYOU NI MUKAI MASU.
DEHA MTA.

ウズベキスタンより 投稿者:ひろゆきGS  投稿日:11月23日(土)19時10分31秒

仕事の関係でウズベキスタンに引越しして2ヶ月がたちました。
この国はバイクはミニバイクも含めてほとんど見ません。
たまにぼろいロシアの軍用やMZを見るくらいです。
バイクは持参していませんが、来年の春には持ってきたいと思っています。
せっかくだから走ってこようかと思います。
今、考えているのはウラジオストックからのロシアルートか、トルコ〜イランルートです。
4月に一時帰国するので、そこからロシアに行くか(まだ寒いか)
それとも4月にバイクをトルコに送り、6月にトルコに行く用事があるので、そこから走るか
(暑いか)悩んでいます。皆様、何かアドバイスがあったら教えて下さい。
あとライダーの方でウズベクに来る人がいましたら、お近くにお越しの節は、
ぜひお立ち寄りください。情報を頂く代わりに何日かお世話いたします。ではでは。

MADRID datushutu ka ?! 投稿者:biwako namazu  投稿日:11月22日(金)20時21分07秒

Doumo. mada MADRID desu. kokode tetubabijyo to aemashita. yobou chuusha wo shi
MARALIA no kusuri wo kai jyunbi ha owari mashita, bike mo futukatu! zetukouchou!
toiu wakede tomorrow niha start shitai to omoimasu.shibaraku tyre 2 hon wo katuide hashiranaito ikenai noga chotuto turai! SAHARA maede koukan suru tumori.
tugi no mail ha AFRICA kara dekiru to omoimasu.
soredeha SAHARA jyuudan ni itute kimasu! 

ありがとうございます。 投稿者:しゅん  投稿日:11月22日(金)06時42分54秒

皆様、本当にありがとうございます。

カルネの件、早速調べてみます。
どうしても自分のバイクで世界一周したいので、頑張ってみます。

皆さまはやはりオフロード車なのでしょうか?
オフロードの方が良さそうですよね。走破性など、比較する物がないくらい
凄いですからね。。。
僕はカワサキのネイキッドなんですが、なぜか小学生の頃から
ボロボロの状態で家に置いてあり、中学生のときに掃除し始めて、
高校生の時に直して乗り出した、愛着のあるバイクなので。。。

またなにか質問がありましたら、ここにきてもよろしいでしょうか?
また、のぞきにきます。失礼致します。

圧縮袋。 投稿者:青山@ヨコハマ  投稿日:11月22日(金)03時27分24秒

ウランさん、まだアミーゴにいますか?
まだ居るか居ないかで、ウランさんの旅の今後が占える気がしたのです。
数々のライダーの、旅の分岐点となったPアミーゴ。俺の場合は人生の
分岐点ともなりました・・・。

しゅんさん、まずJAFに問い合わせて、「カルネ」という書類の取得方法を
聞いてみてください。その後、またみんなに相談するとイロイロな技を伝授
してくれるでしょう。国際ナンバーとか、カルネとか、けっこう面倒なのです。
現地で買う→売る、というのを繰り返す方法もあります。
また北米で買ったバイクでそのまま中米、南米、ヨーロッパ、ロシア横断、
日本帰国、も可能です。

みっき、俺の知っているある人は、紙製のを「衣類圧縮袋」(通販でやってる
ふとん圧縮袋みたいなヤツ)に入れ、「どりゃー!」と縮めていました。
けっこう小さくなったよ。でも、難点は袋があんまり長持ちせんこと。
パッカーでも「衣類圧縮袋」を使っているのは比較的短期の人だしね。
近日、大阪参上。大だこのたこやき、神座のラーメン、待ってんしゃい!

こんばんは。 投稿者:コマ  投稿日:11月21日(木)21時25分37秒

先日12月中にはオーストラリアへ出発したい!
と、意気込んで仕事もやめて書き込みさせてもらいましたが
諸事情によりちょっと延期になりました(2.3ヶ月ですが)
とはいっても海外ツーリングは数年前からの夢だったんで絶対行きます。
周りの人たちにも今年中にいくつもりと言いまわっていたので
ちょっとかっこ悪いですが
ちょうどよい準備期間ができたと思い現在いろいろ準備中です。
ちょっと意気込みが先走りしちゃった感じです^^

ありがとうございます。 投稿者:よっしー  投稿日:11月21日(木)17時44分01秒

北米のカルネについて教えて頂いてありがとうございます。
取りあえずあった方がいいようですね。
とても参考になりました。

しゅんさん
世界一周、いいですねー、
是非成功させてくださいね。
バイクの登録の件等は
http://tripoo.jp/
のHOW TO で詳しく紹介されています。
僕もとても役に立ちました。
他にも検索されるといろいろと有力な情報が得られると思います。

殿方ごめんなさい。女性諸君へ 投稿者:みっき  投稿日:11月21日(木)15時56分30秒

おひさ。こないだ雑誌で面白いものを見つけました。長期旅の女性を悩ます月のもの、なんと
あれの布ナプキンを見つけたのだ。以前北米を旅した時には使い捨てのやつがえっらい
かさばって苦労したけど、どうやら洗って何度も使えるらしい。要するに布おむつよね。
軽量化に一役買ってくれそうです。これから世界に出る女性にはいいかもね。みっきは即購入!

はじめまして。 投稿者:しゅん  投稿日:11月21日(木)12時56分25秒

必然的にここに辿り着きました。楽しく読ませていただきました。
皆様、とても行動力があり、素晴らしい人生を送っている方ばかりで
とても羨ましく思います。

実は、現在23歳で、バイクで世界一周をしようかと考えています。
来年には出発したいのですが、海外でバイクに乗った事と言えばバリ島で
バイクを借りて一周した事くらいで。。。
不安ばかりです。

これから色々調べていこうかと思いますが、経験者さまの言葉が一番
説得力があり、自分の中にもスムーズに入ってくると思い、ここに
書き込ませていただきました。
日本からバイクを持っていこうかと思っています。
その際、ナンバーなどはどうするのでしょうか?
こんな事を聞く次元の掲示板ではないと思いますが、現在の状況や考えが
まとまったらまた書き込ませていただいてよろしいでしょうか??

とても有意義な掲示板なので、これから覗かせていただきます。
失礼致します

今夜NHKで 投稿者:亀川  投稿日:11月17日(日)08時14分23秒

今夜NHKスペシャルで、『天上の道を行く。パミール街道1000キロ。〜初走破ユーラシア最奥の秘境〜』というのがあります。

パミールって、タクラマカン砂漠の西ですよね。
‘天上の道’う〜ん、行ってみたいです。

あの辺りは、哈密(ハミ)とか、庫車(クチャ)、尼現(ニマ)など、なんともエキゾチックな名前の土地があり、ええ感じですね。

あ〜行ってみたい。

ユーラシア横断を考えており、北のロシアルート、南のインド→イランルート、どっちにするかな?と考えておりますが、ひょっとして、真中の中国ルートが近年中に開かれるんちゃうか?と淡い期待を抱いております。

パソコン買いました。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:11月16日(土)22時48分27秒

永原さん
10月のキャンプではお世話になりました。キャンプ場は紅葉真っ盛りでしたが夜は雨になってしまい残念でしたね。
でも、すごい人ばっかりで楽しい一夜でした。次は暖かい南房か、伊豆半島あたりはいかがでしょうかねー。

帰国してから一ヶ月、いままでは九州の実家(佐賀、嬉野町)でhpを作ってもらっていたのですが、今度通販で自分のものにしました。実はこれが始めてのほかほか通信なのです。
これからはじゃんじゃんうてるかも、、、。これからもよろしく。

北米のカルネ・追加 投稿者:Donqyduck  投稿日:11月16日(土)03時21分14秒

言葉足らずの補足>
1、「公式的には」カナダ(昨年から)、アメリカともカルネは、「必要なし」「使えない」。しかし、僕がバルチモアで一時輸入許可を求めた際、「カルネ」は、あった方が良い、と言われた。今回、日本に逆輸送する際、2業者とも「カルネ」が必要だ。と答えた。
2、カナダの国境を越えただけなので、えらそうなことを言える立場にありませんが、通常「パスポート」だけをみて、通関を許可するかどうか、判断していました。だから、複数回答が「正解」になるのだと思います。修理をして日本に部品を求める際とか、交通違反とか許可期間を越えた車の存在が明らかになった場合などに、車の存在の正当性が問われる時、「カルネ」、「一時輸入許可」などのの存在が問われるのだと思います。(4輪の場合です)

北米のカルネについて 投稿者:DonqyDuck  投稿日:11月16日(土)02時32分07秒

よっしーさんへ>
北米では、「カルネは使えない」「必要ない」「必要だ」いずれも正解です。僕の場合は車ですが参考にしていただければ幸いです。昨年まではカナダではカルネが使えました。(カルネで通関した方がずっと楽なのです!!!。{但し「4輪の場合」(以後省略)。}実は入港先のカナダまで行けず業者に頼んでアメリカ・バルチモアまで輸送してもらいました。この時、業者はカナダ、アメリカともカルネを使いました。使い方に問題がありJAFで大変怒られました。その後、アメリカ・バルチモアで1年間の一時輸入許可を取得しました。今回、事情があり日本に輸送する際、「カルネ」、「一時輸入許可」の両方とも「オリジナル」の提出を求められました。それで日本への輸送許可を貰いました。ご承知の通り9.11事件で、警戒が大変厳重になっています。また、ブッシュ政権は、テロ組織が簡単に通関できたことを非難し、国境の警戒を厳しくするよう求めています。あなたが、税管吏になったつもりで考えれば、分かりやすいと思いますが、日本のナンバーだけで、通関する車があったら、何処で入港したのか、どうやってここまで来たのか、税金はどうなっているのか、考えます。安易に通関させれば責任が問われます。こんな風に書くとビビッテしまうでしょうが、4輪と2輪では扱いが違うと思います。2輪の方がずっと簡単だと思います。郵送を依頼する業者に相談してみるのも手だと思います。僕も車の輸送で悩み、この欄でもお世話になりました。1+1=2でない世界を旅行するのです。最初の難関を乗り越えて、また「旅も楽しい」です。成功を祈ります。

http://home.att.ne.jp/sun/DonqyDuck/

モーターサイクリストランプラス今月号に 投稿者:アフロあきら  投稿日:11月15日(金)22時30分05秒

なんと私が載っていますぞ!
P147〜149の「たびろく」というコーナーに載っています。

ちなみになぜかカソリサンの職人技もP59に載っていますよゎ〜!(しかも上半分が寺崎勉氏なのである)

●友延超特派員
何でしなかったの?もったいないお化け〜
コロンビアで錬金術してインカ人に浪速商魂みせつけたれ!

●うらんさん
到着おめでとう。見つかりましたか?
STK1は、原稿のコピーをしっかりコーティングした立派な作りです。内容は一部乱筆ゆえに読めないかも知れんけど、
最悪の場合、ストーブの薪がわりに利用されたかもしれないですね〜
とにかく探して読んでくださいね

オ−トバイの輸送 投稿者:友延@クスコ  投稿日:11月14日(木)00時36分36秒

旅も後半に差し掛かってきましたので、ぼちぼちオ−トバイを日本にどう送り返そうか考えています。最初は、チリから船で送ろうと考えていましたが、どうやら通貨危機の影響でアルゼンチンの方が安く付くのではないかと、考えています。
もし、ブエノスアイレスから船でオ−トバイを送った事がある方がいましたら、船会社の住所やその時の様子を教えて頂けないでしょうか?

>アフロ君へ
僕な、T/C 300USD分しか持ってないねん。しかも、カリについてから両替はボゴタでやるもんやと気が付いたから、結局やってへん。得してないで。

itijikikoku 投稿者:3BE3DA@Culemborg    投稿日:11月13日(水)10時08分05秒

aoyamasan ni osietemoratta Riderno ieni tukimasita.
konnna hayaku kikoku surutumoriha nakattakara zannnen!

rainen mata sekaijyuuwo hasirimasu!

nagaharasann toriaezudesuga osewani narimasita.
matarainennmo onegaisimasu.

(無題) 投稿者:ウラン メキシコシティ  投稿日:11月13日(水)09時27分17秒

アミ−ゴに到着しました。
STK−1はみつからなかったけど
数かずの情報ノ−トをよみあさっています。

カナダのカルネの件ですが
JAFではカナダは不要といっていましたが、
バンク−バ−でもアラスカからの再入国でも
当然のようにカルネを要求されました。
なくてもなんとかなったんですかねぇ?

Biwako touron 投稿者:アフロあきら  投稿日:11月13日(水)09時11分23秒

●友延キューバ超特派員
コロンビアでT/C替えた額はいくらですか。そしてなんぼ得しましたか?

●B−NAMAZU San
Madrid de ‘tetuba-bijo’ san ni aetara iidesune!
Afrika issho ni ikeruto iidesune
Biwako no suisitu osen nado ni tuite giron dekireba iidesune

カルネと北米について 投稿者:友延@クスコ  投稿日:11月13日(水)03時18分34秒

>よっしー さんへ
はじめまして。キュ−バ特派員の友延です。
私は今年の4月上旬に日本からカナダ・バンク−バ−にオ−トバイを送りましたが、カルネ無しで通関できました。90日未満の滞在なら、一時輸入許可が適用されるようです。

また、何かありましたら、お気軽にどうぞ。

只今準備中 投稿者:なかざわ  投稿日:11月12日(火)22時07分37秒

> 12月初め頃には出発したいなと

いいなー。私は2004年の春出発の予定です。
次々出発していく人たちや、こうしてこちらに世界各地から書き込んでいる旅の途上のみなさんのお話を読んでいると、
もう居てもたってもいられず、すぐにでも仕事辞めて出発したくなってきちゃいます。
この、急速に低下していく勤労意欲と、「いやいや、まずは先立つモノを貯めとかねば」
という所得獲得意欲との間のジレンマに悩まされております。

> 「あの人より何十キロも体重軽いから許して!」

どひゃひゃひゃ、永原さんにこう言われたら(注 永原さんはとってもスマートな体型なのです)
鬼婆みたいなチェックインカウンターのおばちゃんといえども、反論の余地なし、でしょう。
私もそこそこヤセてるほうだから、今度やってみよっと。

カルネと北米 投稿者:よっしー  投稿日:11月12日(火)17時01分13秒

来年、カナダ・アメリカとツーリングを予定しており、ここでも何度か質問させていただきました。その時はいろいろと教えていただきありがとうございました。
今回、カルネについて教えて頂きたいんですが、アメリカではカルネが使えないとの事でカルネを使ってカナダで通関しようと予定していました。
で、先日JAFに問い合わせてみると、カナダ・アメリカはカルネなしで通関できるとの
事でした。
カナダでもカルネを使って通関しと言う話は、他のサイトでも読ませて頂いた事が
あるのですが、カルネを使わずに実際にカナダで通関したと言う話は聞いた事がありません。
この辺の詳しい事情をご存知の方、情報を教えていただきたいのですが。
カルネを使った方が通関しやすいとか、使わなくても同じだとか。
それともカルネは使えないとか等々です。
できるだけ確実に簡単に通関できればと思っています。
よろしくお願いします。

ホンジュラス入国 投稿者:buchi@サンタバーバラ、ホンジュラス  投稿日:11月12日(火)06時33分12秒

悪名だかきホンジュラスのイミグレですが、コパンの国境は例外らしく、とても感じよく越境できました。悪徳ギアもいませんよ。また、前後の道路も舗装道路で快適でした。
 いま、サンタバーバラで日本食レストラン「Sakura」にいます。なかなかの味、そしてアットホーム。ライダーの松本さんとも合流しています。
 >コマさんへ
僕は元チャリダーで、何回も飛行機の荷物としてはこびました。40キロ近くはあったと思いますが、一回もクレームを付けられたことはありません。航空会社や、国にもよるでしょうが、思ったほど言われないというのが印象です。

IMA TRAPANI 投稿者:KUROno OYAJI  投稿日:11月12日(火)01時46分52秒

ima  TRAPANI(SICIRIA-ILAND..ITALY)  desu

JAPAN kara no  NIMOTU mati de  10kan  mo  imasita

honnjitu  GET  sitanode  20ji hatu no BOAT de  TUNISI  ni watarimasu

TUNISIA  kara  ALUJERIA  ni  hairi  NIJER . MARI  . SENEGARU  wo

mezasimasu 

ima madrid 投稿者:biwako namazu  投稿日:11月11日(月)20時47分20秒

doumo ima madrid de daradara shitemasu MAURITANIA no visa tore mashita
nedan ha 53.5 Euro(nande konna chuuto hanpa nanda?)tueseday shinsei de friday uketori deshita tadashi japan taishikan no recomend letter ga hituyou desu
koreha muryou de yokujitu moraemasu.
ima ha bike no parts machi nihon kara okutute moratute masu
cabuletar ni mondai ga arimashita maa ato 1week ha kokoni imasune.
camping place ni imasuga kaiteki desu dareka hanashi aiteni konai kana---.
tetubabijyo! hayaku koiyo! hima nanoyo oreha!
toiu wakede morocco niha december ni hairu yotei. ima choudo RAMADAN chuu na monode....
Africa made ato sukoshi dana-----.

コロンビアTC両替について 投稿者:友延@クスコ  投稿日:11月11日(月)02時57分53秒

世界唯一のモジャモジャライダ−「アフロあきら」氏の書き込みにもありましたが、
「TC両替の件」は現在でも可能です。
銀行でドルTCをペソに換え、それを両替所に持っていき、ドルに換えるのがいいでしょう。
でも、あの国で大量の現金を持ち歩くことになるので、くれぐれも気を付けてください。

>アフロあきら君へ
私は中米特派員より、「キュ−バ特派員」と呼ばれたいね。中南米は他にも旅行された方がたくさんいるけど、キュ−バはあまり例がないからな。

ロシア渡航について 投稿者:seagull  投稿日:11月10日(日)23時22分05秒

クロの親父さん、げんきですかぁ?クロの親父さんのメールアドレスをなくしてしまったのでこの場を借りてお尋ねします。
(あ、ほかの方でも詳しい方いたら、よろしくお願いします。)

「ロシアへのビザ、どうやって、どちらから入手されました?」

クロの親父さんの時の業者さん、「例の」ビザ・バウチャー?の正式な種類・名称等、メールでもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

私も業者と具体的な折衝を始めなければと思っている今日この頃です。
すみません、BBSの場を借りてこんなコメントをアップしてしまって・・・・。

ハンマーで手をたたく。 投稿者:青山@横浜  投稿日:11月10日(日)02時11分41秒

重い腰あげて、怪鳥(DR)の復活に取り掛かりました。
海外でチェーンカッターを壊してしまい、古いチェーンのピンが
途中までしか抜けないので、ハンマーで叩いて出そうと思ったら、
自分の指を叩いてしまった・・・俺ってマンガみたい。

なかざわさん、怪鳥同盟のメンバーはメカに強い人が多くて、
私のような整備音痴には大変心強い存在でした。海外からでも
メールでいろいろ聞けるし・・・。
これから旅に出るみなさんも、自分のマシンのオーナーズクラブが
あったら、入っておくとイザというとき、支えになってくれますよ。
みんなマシンに対して、コアな情報をお持ちですから・・・。

ニフティグランプリの件、嬉しくて大げさに言ってしまった。
アフロくん、素顔の君にはかなわないよ・・・。

あやしい出国者!? 投稿者:アフロあきら  投稿日:11月 9日(土)19時46分13秒

永原さん
20GBの携帯HDDの情報、ほんとうにありがとう!
自分のカメラなら最高画質で20000枚、最低画質なら200000枚!
長期ツーリングはもちろん、普段の家の中でも使えますよね〜

>>僕の場合荷物の重量で何かいわれたら太っている人を指して、「あの人より何十キロも体重軽いから許して!」と言うことにしています。(太っている方ごめんなさい)
アメリカならヒマンジが多いから通じる手段ですが、某・北の国では通用しませんわい〜
植村直己さんもケチなんだかど根性なんだか、やっぱりすごいですね。自分も今度からその手を使いますわい。機内で脱げばいいわけだし。

いやーどの情報も目からウロコです!

美男子@横浜さん
おめでとう!

ありがとうございます!! 投稿者:コマ  投稿日:11月 9日(土)03時20分32秒

なかざわさん、永原さん、早速のご回答ありがとうございます。
荷物の件ですが、機内持ち込みは20キロの制限に入らないということを
初めて知りました。なかざわさんのおっしゃるとうり20キロ+機内持込で何とか
荷物を持っていける方向で検討してみようと思います。
なかざわさんはいつ頃出発の予定ですか??

個々の荷物の件ですが、永原さんのおっしゃるように振り分けバックやらあれこれを
別々で持っていくのはどうかと思い当初中古のスーツケースでも購入
しようかと思っていましたが、言われてみればダンボールに入れれば安くて済みますよね!
この手もぜひとも使わせていただきます。もちろん冬の装備にOFFブーツの格好で^^
人目を気にしてる余裕もないですもんね。

年末になると飛行機のチケットが高くなるので12月初め頃には出発したいなと
考えています。(チケットが取れればですが・・・。)
わからないことだらけですが、これからもよろしくお願いします。

重量オーバー対策 投稿者:永原弘行  投稿日:11月 8日(金)18時01分40秒

コマさんはじめまして。
多少重量オーバーしても別料金を取られることは少ないようですが、僕の場合荷物の重量で何かいわれたら太っている人を指して、「あの人より何十キロも体重軽いから許して!」と言うことにしています。(太っている方ごめんなさい)

あと、着ているものは関係ないのでウェア類全部身に付け、ブーツも履いて飛行機に乗る方法があります。
冒険家の植村直己さんも手荷物の重量超過料を惜しみ、夏でも厳冬期の装備を着て飛行機に乗っていたんですよね。
他、現地で買えるものは現地調達することにして持って行く荷を減らすことも考えられます。

ついでに書くと、ツーリングの荷物は振り分けバッグやシートバッグなど細かく分割されがちですが、それらをひとつのダンボール箱に入れて持って行くとよいでしょう。大きなバッグを用意してもツーリング中は使えないし新しく買うと高いので。ただ、扱いがけっこう荒っぽいのでガムテープで角を補強してゆくと安心かも。

RE:はじめまして 投稿者:なかざわ  投稿日:11月 8日(金)10時20分13秒

コマさん、こんにちは。
私も現在資金稼ぎ中です。

私の場合は、多少のオーバーであれば、全荷物のうちの重量物を徹底的に機内持ち込み荷物
のほうに詰めるようにしてしまいます。
使い勝手とかは二の次、機内でなんか絶対使いっこないもんでも、
とにかくひたすら重たいものは持ち込んでしまいます。
こうして、預ける荷物の重量を、なんとか20kg以内に収まるようにしてしまいます。
通常重量制限は、預けるほうの荷物だけのはずですから。
でも、航空会社によっては、結構10kgくらいオーバーしてても見逃してくれるとこも、
あるみたいですね。
(一方、めちゃくちゃ厳しいとこもあるようですが)

ノミネート 投稿者:なかざわ  投稿日:11月 8日(金)10時11分44秒

すごいじゃないですか。
たしかに、あれだけ濃密なwebページって、そうそう無いですもんね。

ところで、先日、コマ図ツーリングイベントに参加してきたんですが、
オフィシャルの方に、京都ナンバーのDR-Bigの方がいらっしゃいまして、
もしや・・と尋ねてみると、案の定青山さんのことをよくご存知のようでした。
近々怪鳥倶楽部の集まりで、逢うようなお話もされてましたよ。
ほんに、烏の鳴かぬ日はあっても、青山さんの噂を聞かない日はありませんなー。