Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ031

2002年9月〜10月

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。

松尾さん 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 9日(水)10時45分28秒

明日ついに帰国ですか。空港へ降りたその足でバイク屋へ直行、そこから自宅まで世界一周の続きとして走るとはカッコいい! 体のほうもバイクも全快したようで何よりです。
9月11日の話やビスケット強盗の話印象に残りました。他にももっと凄い経験談ありそうですね。これからも期待しています。

輸出される日本製テレビアニメ 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 9日(水)10時30分25秒

そう、僕が中南米を走っていた頃も、各国でドラゴンボールやキャプテン翼のスペイン語吹き替え版を放送していましたよ。時々そのへんの子供たちがアニメキャラクターのブロマイドを見せてくれて「これなんて書いてあるの?」と絵の中の漢字を指差して訊いてくることもあったっけ。

「亀」 Se dice 「KA-ME」. Es que significa "Tortuga".
(カメって言うんだ。トルトゥーガの意味だよ)

自分はその時代のアニメはほとんど見なかったけど、知っていたらもっと現地の子供たちと共通の話題で交流できたのにと思います。残念。

マホエさんアフガンを往く 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 9日(水)10時28分45秒

9月28日発行のIPC(ポルトガル語新聞)にアフガニスタンツーリングの記事が載っていました。会社の日系ブラジル人に翻訳して読んでもらったのですが、パキスタンから入国して首都のカブール目指し進んだものの、道に迷って目的地にたどり着けなかったようです。しかし、弾代払ってAK47カラシニコフ(ロシア製自動小銃)を撃たせてもらったり、なかなか貴重な経験をされているようでした。(ブラジルの軍隊で戦車の運転をしていたマホエさんにとってはそれほど驚くような経験じゃないかも!?)
紙の新聞の記事には写真もたくさん載っていて現地の様子がよく伝わってきます。興味ある方は下記ICPのサイトにアクセスし、新聞のバックナンバーを取り寄せ読んでみてください。
最近マホエさんは取材や各メディアの原稿書きに追われてなかなかここへ出てこられないようですね。思いっきり濃い旅をしているようで感心。

http://www.ipcdigital.com/jp/

ひとつの都市に二つの世界 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 9日(水)10時23分09秒

マンゴ荘閉鎖とは残念。
ところでマナグアは空港近辺のラグジュアリーな町並みとセントロ付近の廃墟のような町並みのギャップが大きくて驚きますね。旧市街では旧ソ連製バスが轟音と黒煙を撒き散らして走り、かつての栄光、共産政権時代の亡霊を見るような思いでした。

こういうのはニカラグアのみに限らず、中米の国々ほとんどの首都に共通するようで、どの都市も新旧の格差がもの凄く大きい印象があります。例えばエルサルバドルの首都サンサルバドルもメトロセントロとよばれる煌びやかな新市街と、猥雑な雰囲気あふれる旧市街ではまるで別世界。グァテマラシティやパナマシティも然りでした。
今、中米を走っている皆さんは中米の国々からどんな印象を受けましたか?

ロシア情報に感謝 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 9日(水)10時22分05秒

ズヴェズダさん、ロシアと中央アジアを抜けてヨーロッパへ達したのですね。
Knockeyeさん、バイクがトラブルりつつもロシア横断の成功と無事の帰国おめでとうございます!
それからいつも詳しいロシア情報どうもありがとうございました。僕らもバム鉄道の側の道が気になっていたので、実際に車窓から見てきた方の感想を聞いてイメージが見えてきたような気がします。タクシモで給油できるとするとトゥインダからの無給輸区間約843kmといったところでしょうか。道のコンディションさえ良ければなんとか走り抜けられるかも!?

世界を駆けるバイク旅行者のキャンプ集会 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 9日(水)10時21分30秒

過去ログ検索機能の整備に夢中になっていて大切な返信やお知らせが遅れてしまいました。

まず、すでに日程だけはお知らせしていたキャンプ集会の件ですが、今回は長野県川上村廻り目平キャンプ場で開催します。他にも数件調べたのですが、この時季標高が高くて寒すぎたり、アクセスが悪かったりしてなかなか適当な場所がなかったんですよね。
これからの季節信州は秋も深まり、標高の高いところでは綺麗な紅葉が見られることでしょう。
付近では、中津川林道や川上牧丘林道など快適な林道ツーリングコースも楽しめます。

今回は人数を把握したいので、参加される方はその旨返信もらえるとありがたいです。
というのは30人以上集まると専用のキャンプサイトが借りられるそうなので。

キャンプ場の利用料金は一人600円、隣接する金峰山荘では300円で風呂にも入れます。
詳細は下記のサイトを見てください。

http://www.valley.ne.jp/~trident/camp_data/data/mawarime/mawarime.html

いよいよ10月10日帰国です。 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日:10月 8日(火)14時32分36秒

永原さん ほか みなさん へ

いよいよ帰国します。成田空港から修理を頼んでいるオートバイ店に直接寄り、受け取った後、そのまま、17号線を北に走り自宅のある北浦和駅、西口に10日。12時ごろ到着の予定です。
2年間いっしょに走ったオートバイと帰れるのは、うれしいですね。
(ほんとうはカッコつけて帰りたかった!これが本音でしょう)笑
よかったら、近くの方見に来て白が頭を笑ってやってください。

事故った、身体は、もう完全に直りました。10日ほど前にハーレーをレンタルして久しぶりに島を走り回りました。

自宅は浦和(現在、さいたま市)ですが。
実家は 九州、佐賀県の温泉の街、嬉野(うれしの)町です。そのまちで こんにゃく、ところてんの製造 販売をしています。
私のホームページはそこの実家で作って貰っています。帰ったらさびしくなりますので、時にはホームページをのぞいて、お便り下さい。

www.matsuo−foods.com/ 最初松尾食品が出てきます、その画面の左にページ画面があり ” 2001年 地球の旅 ”をクリックしてください。

九州に行かれたときは実家に寄って見てください。田舎の のんびりした とてもいいところです。

海外からはこれでしばらく休みになります。次は計画中です。長くなりすみませんでした。

手作りの本 投稿者:アフロあきら  投稿日:10月 5日(土)11時41分28秒

ぶちさん、うらんさん
あみーごには私の手作りの雑誌「STK 1」があるので、もし今でもあるのなら読んでやってください。

クロの親父さん
ぼくも最近金髪ばかりで(とはいってもMade in Japanの若い女)見飽きてきました(笑)

ともっち
ホンジュラスの温泉、いいね。次回に行ってみます。

満五層のあの夫婦はまたまた引越しかい?ソ連製のトラックを買ったのでようやく仕事が入って来たのでしょう。けんかばかりしている2人の事だからまた戻ってくるさ。(笑)
だから完璧にはつぶれてないよ〜ん。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

(無題) 投稿者:URAN@LasVegas  投稿日:10月 5日(土)07時08分53秒

URAN DESU.
IMA LasVegas DESU.
KOKO NO SUZUKI-Shop NIHA DR250 GA OITEARU NODE
DJEBEL250 NO HITOHA Parts WO Get DEKIRUKAMO?

NEVADA SUZUKI
3475 Boulder Hwy
702-457-0343

KOKO Vegas MO DAIBU SUZUSHIKU NATTE KIMASHITA.
SORO SORO Mexico NI MUKAIMASU.

やはり大都会 投稿者:ぶち/ペンションアミーゴ、メキシコ  投稿日:10月 5日(土)02時20分42秒

ども、メキシコシティーに着きました。
いやー、それにしても人や車が多すぎる。東京都内を走る時の嫌な感情がよみがえりました。
現在、ペンションアミーゴにライダー、チャリダーはおらず、少しさみしいです。
そして、ライダーたちの専用情報ノートがあると聞いたのですが、まだみつかりません。
では

Honduras no Onsen 投稿者:Tomonobu@Panama City  投稿日:10月 5日(土)01時56分34秒

Iseki de yuumeina Copan Ruinas no kita 20km no tokoro ni Onsen ga arimasu.
Gensen ga kawa ni gouryuu suru tokoro ni tenen no yubune ga ari, ondo, huniki, monkunasi desu.
Cost:20 Lempira
Please:Copan Ruinas yori "Agua Caliente" ni mukatte dart wo 20km kita ni hasiru.

>AFRO he
Yobirin ositemo hannou ga naku, mukai no obatyann ga detekite (torakku notte hikkosita wayo) tono koto. Kanpeki ni tuburete imasita.

hoken 投稿者:zubezuda@Tallinn  投稿日:10月 4日(金)23時18分39秒

ima Estonia desu.
okikisitainodesuga konki kokokara nankasiteittakata,Bikeno hokenha dousiteirunode syouka?
Estniano hokenha haitteinainodesuga mazuinokana?

黒髪の美人 投稿者:鉄馬美女@Poland    投稿日:10月 4日(金)21時08分18秒

クロの親父! ohisasiburiiii!
I am still in POLAND.
konsyu matu ha MOTOCROSS NATIONAL CHAMPIONSHIP of POLAND wo miru.
親父 toha SPAIN atari de aerukana?

保険情報 投稿者:クロの親父  投稿日:10月 4日(金)08時59分47秒

スロベニアに保険無しで入国できました。
クロアチアからで、1番南のボーダーです。荒木さんから19ユーロ必要と聞かされていたので、どきどきしてたのですが  フリーパスでした。

自分が思うには、土曜日の夕方だった為、混んでいたのと、役人も休みモードに入っていたのでは無いかと思うんですが。

鉄馬美女さん何処にいるの?
金髪ばかりで見飽きたので、黒髪の美人に会いたいんですけど・・・・

過去ログ検索 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 3日(木)18時51分02秒

今、このBBSに過去ログ検索機能を取り付けて試験運用しています。
まだ過去ログのNo.29〜No.30までしかデータベース化していませんが、下のフレームの左側にリンクがあるのでご自由に試してみてください。

本当はPHPとSQLの組み合わせで作るのが一番なのでしょうが作る暇がないため、とりあえずはその辺からもらってきたCGIスクリプトにちょっと手を加え利用しています。
テキストベースなのでデータが増えると遅くなるかもしれませんが、今後も使いやすいように改良して行こうと思います。いずれはHorizons UnlimitedのBBSみたいなシステムにする予定。

トップページの地図も海外を走っている人それぞれが入力して自動で更新できるようにしようと思います。
誰かPHPやMySQL、Javaに詳しい人いませんか?

パナマで見た日本のTV 投稿者:アフロあきら  投稿日:10月 3日(木)10時56分29秒

●ひでおへ
マンゴ荘、またまたつぶれたのけ?あそこは住宅街だしわかりずらいから、つぶれてるように見えて営業している?のだ。日本人宿と言うより遠い親戚の家に泊まる感覚だわいな。

パナマといえば、単車通関の間、摩天楼を臨むホテルで毎日優雅にTV見ていたが、キャンディキャンディとかドラゴンボールZ,GT、デジモン、キャプテン翼などやっていた。ケーブルTVではなんと料理の鉄人(アメリカではIron Chef)が英語の実況解説で放送されていた。

海外で見る日本のアニメって、長旅の郷愁もあってかマンガとはいえど真剣に最後まで見てしまいますね〜。みなさんはどうですか?
スペイン語を話すドラえもんの声なんてまるで声変わりした後の中学生のように違うんだぞ(笑)

コロンビアではBONITAと精一杯、と言うか超絶倫のキミの場合だと精百杯?
たっぷり燃えてくれい!
茶於!

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

ロシア情報 (訂正) 投稿者:knockeye  投稿日:10月 3日(木)09時03分51秒

knockeyeです。昨日無事に帰国いたしました。
帰りはモスクワからウラジオストークまでシベリア鉄道だったのですが、乗り合わせた人たちに聞くと、チタ〜スコボロディノの道路開通は2004だそうです。この時点で一年遅れているわけですが、ウラジオストークについてから、ロシア在住の日本人にこの話をすると「多分できないでしょう、ロシアだから」と。
それで、前には書かなかった情報を書いておきます。地図上にはトゥインダと言うところからバム鉄道沿いに道があります。クラスノヤルスクでひまだったのでバム鉄道に乗って確認してみましたが、夜通ったところは分からないものの、いちおうずっと道はありました。所々橋が落ちかけていたりしましたが、浅い川だったようです。ただ、ガソリンがつらいかな。タクシモというところにGSをみましたが・・・。車はほとんど通っていませんでした。
バイクを載せて運ぶにしてもバムの方がすいていて良いかも。スカボロディノから240kmほど北上するのですが、バイカルを越えてからはこっちの方が近道ですし、バイカルの景色もイルクーツクより、セベロバイカリスクの方が良いように思いました。

Nicaragua no Nihonnzinn yado 投稿者:Tomonobu@Panama City  投稿日:10月 3日(木)07時55分30秒

Nicaragua no nihonnzinn yado [Mango sou] ha tuburete imasita.

Nao, Centroamerica kokkyougoe ha gozitu gohoukoku simasu.

>AFRO he
10/6 ni ha Colombia iriya! Kanoti no BONITA tati to tanosinnde kurude!!

Chao!

坪井伸吾さんの講演会 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 2日(水)09時34分26秒

先週末は坪井伸吾さんの講演会へ行ってきました。
アフリカの話を中心にスライドを映写しながらの講演はかなり興味深く、3時間弱の講演時間はあっという間に過ぎてゆきました。バイクの話題のほかにナイルパーチを釣る話も興奮もの。
おかげさまでだいぶアフリカのイメージができてきたように思えます。

更に講演後の宴会では坪井さんが旅先であったという濃い面々と同席することができ、難民キャンプで働いていた方からも貴重なお話もきく機会が持てました。

坪井さんは講演の冒頭でこれからの講演会開催についての意向を話されていましたが、今後は「地平線会議」の報告会のバイク版のようなものにしたいとの事、僕も大いに共感します。
これからは旅から帰ってきた人の報告を聞いたり、これから出発する人が計画を話したりできる場になると理想的ですね。
それと、今回はいつもキャンプ集会で会うメンバーが半数以上を占めていましたが、バイクや海外旅行に縁の無い一般の人にもたくさん来てもらって、こういうライフスタイルもあるのだということを知ってもらう事も大切かなと思いました。

ウォールアート 投稿者:永原弘行  投稿日:10月 2日(水)09時33分24秒

最近書き込んでくれたみなさん、たくさんのメッセージありがとうございます。休日出勤が続いたり、東京へ出かけたりしていたため、すっかり返信が遅れてしまいました。さて、簡単な返信ですみませんが以下に...

金成局さん、自転車で行くことにしたんですね。日本にも来ることがありましたら是非連絡ください。自転車で世界一周した友人もたくさんいるのでみんな集まってプルコギパーティーしましょう。
荒木さん、ツーリングの神様のイベント情報ありがとうございます。
ぶちさん、再出発できたようでよかった!
ドンキーダックさん、病気で旅を中断とはお気の毒でしたが、再出発できる日が早く来ることを願います。
まさるさん、小さなスクーターでしたら、ばらして手荷物として持ち込むか、郵便局からSURFACE MAIL(船便)で送ると安くあがるかも。
こぐちょさん、先日はライブでの土産話ありがとうございました。アルチプラノってもうちょっと暖かくて空気が濃かったらいいんですけどね。
KIちさん、はじめまして、HP拝見させてもらいました。海外の大都市でよく見かけるウォールアートを思い出しますね。中南米の壁はボリビアあたりまで政党名や政治プロパガンダばかりでしたが、チリに入ってやっと普通のウォールアートが見られるようになります。
かおりさん、もう出発してしまったと思いますが、ガンバレルHwyお気をつけて。92年に僕が通ったときは、廃道区間のGILES側入り口は土盛りがしてありました。ここから入ると右側に山脈が続きますが、途中から左にカーブして低い砂丘の連続となります。関連のウェブサイトで調べると現在は通行禁止になっているようです。
鉄馬さん、ポーランドからのメッセージありがとう。ヨーロッパも峠はもう冬なんですね。これからサハラ越えのシーズンが始まるのでしょうか。今シーズンは知っているだけで7〜8人の日本人ライダーがサハラ越えするみたいですね。みなさんの報告楽しみにしています。
それから、海外よりメッセージいただいているみなさん、現地情報大変ありがとうございます! これからも臨場感あふれる書き込み楽しみにしていますよ!

御報告 投稿者:yoggy  投稿日: 9月30日(月)10時23分30秒

モンゴルで行方不明になった米津誠さんの最終報告が
主催者側から公式発表されています。
下記アドレスをご覧下さい。
http://sser.org/japan/
心よりご冥福をお祈りいたします。

Czech Border 2 投稿者:鉄馬美女@Poland  投稿日: 9月30日(月)00時19分05秒

And when I crossed the Czech boder,
everywhere was covered with the SNOW!

Czech Border 投稿者:鉄馬美女@Poland  投稿日: 9月30日(月)00時13分25秒

A week ago, I crossed the most southern border from Germany to Czech.
They did not chech the insurance.
The chech of the insurance seems to depend on the border.
I enjoyed to see 6 DAYS ENDURO and now I am in Poland.

かおりさん 投稿者:けんじろう@とほ  投稿日: 9月30日(月)00時10分50秒

ガンバレル気をつけていってください
ポリスが日本人にきついのは
10年程前に大ばか者のライダーが
真夏に単独軽装備で入っていき
遭難救助され
元旦の全国紙の新聞の1面を飾ったからでしょう
でも ワーバトンのポリスはいいかげんで人のいいやつですよ

ガンバレルはシンプソンよりも交通量が少ない上
一部はアボリジニの私有地に道が作ってあるので
違う意味でも厳しいところです
ルールを守って安全に行ってきてください
ウルルからワーバートンまでは
ブッシュ禁止ですから気をつけて
カーネギーには
面倒見のいいおばさんと
熱いシャワーが待ってますよ(去年お世話になりました!)
ウィルーナまでカンガルーとエミューとらくだが多いので
朝夕は特に気をつけて

安全運転で!

明日出発です 投稿者:かおり  投稿日: 9月29日(日)11時55分04秒

とうとう明日はパーミットが下りる日!頑張っていってきます。入り口がわかりづらいのが心配です。あんまり方向感覚には自信がないので。

K1ちさんへ あたしもシンプソン必死でしたよ!荷物が重いー!転ぶとマシンにはさまれて動けないし、「痛いよー」って言っても誰も来ませんから!必死必死!

ヒグマサンへ ありがとうございます!次はガンバレル!でも何で日本人にルーと教えてくれないんでしょう?迷子がこわいです。

鉄馬美人さんへ 投稿者:KIち  投稿日: 9月29日(日)06時16分35秒

オーあなたがここにいたとはオドロキです、分かりますミキさんの友達のKIちです、分かるかな、無事日本を出発できたんですね、少し心配していましたでも杉さんのことだから
どうにかなるだろうなーと思ってはいたけど、もうヨーロッパですか何か早いね
暇だったらメールちょうだいよ
1週間ぐらい前にHPも作ったから、杉さんには縁の無い18禁だからテッシュ用意して
期待して見るように。     KIち

http://www.hm5.aitai.ne.jp/~boro/

かおりさんへ 投稿者:KIち  投稿日: 9月29日(日)05時52分19秒

オー今年もシンプソンを走っている人がいるんだね、ボクも2000年にフレンチライン
を走りました、女の人で走るなんてスゴイナ、ボクなんかかなり必死だったからね
ガンバレルはシンプソンとはまた違う危険な道だから、情報をしっかり集めて行って下さい、

かおりさんへ 投稿者:札幌のヒグマ  投稿日: 9月28日(土)21時41分34秒

シンプソン砂漠走破おめでとうございます。無事に越えられて何よりです。しばらく音沙汰がなかったので、どうなったか心配しておりました。あの乾燥した世界の魅力は走った者でしかわかりませんよね。次はガンバレルですか。もし行かれるのであれば、入り口がかなり分かりづらいようですので、十分注意してくださいね。途中のPSの従業員は日本人に対しては絶対にルートを教えてくれないそうです。ぜひとも気をつけて旅をお続けください。

これから坪井さんの講演会へ 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月28日(土)10時54分18秒

ご無沙汰しています。
やっと休みが取れました。これから坪井さんの講演会を拝聴しに行ってきます。
では参加予定の方、会場で会いましょう!

バオバブの木 投稿者:KIち  投稿日: 9月27日(金)22時10分22秒

酒、旅、自然が大好きなボクが絵や詩を書いて見ました。
96、自転車、日本縦断
97,98、自転車オーストラリア一周、縦断
00,01、オートバイ、オーストラリアダート45000km

http://www.hm5.aitai.ne.jp/~boro/

ボリビア〜チリツーリングより帰国しました 投稿者:こぐちょ  投稿日: 9月27日(金)21時11分37秒

永原殿 みなさまこんにちは
ご挨拶が遅れましたが、9/25 15:00頃ウユニ塩湖ツーリングより全員無事に帰国しました。
ウユニ塩湖、ラグナコロラダ&ベルデ、チリ入国と以外に順調し進みましたが、現地8日間ではちょっと詰め込みすぎたようです、
でも高山病ダイエットには成功しました(^_^;

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/taUYUNI.html

スクーター 投稿者:まさる  投稿日: 9月27日(金)16時23分25秒

日本でスクーターを持って帰りたいのですが、どうやって送ったら良いでしょうか?ちなみにハワイでは、新車のバイクが25万します。よろしくです!

御礼とお詫び 投稿者:DonqyDuck  投稿日: 9月26日(木)23時26分07秒

永原さん、そして皆さん>
長い間私共のホームページを御紹介頂き有難うございました。「旅の出発」のまま、でも出発すればすぐ名誉挽回と考えていたのですが、なんと出発した途端にドンキーが病気になってしまいました。双六の「振り出しに戻る」というやつです。お蔭様で病気は回復したのですが、なお「健康上の理由」から旅の延期を決断しました。永年の夢をやっと実現、という段階で誠に残念ですがここは我慢のしどころと考えています。そんな訳で紹介の削除をお願いいたします。長い間御紹介いただいたことに感謝し結果的に「誇大広告」になってしまった事をお詫びいたします。しかし、あくまで夢の実現に向け旅やホームページは別の形で続けるつもりです。旅の成功に向け今後ともご指導、応援を宜しくお願いいたします。

再出発です 投稿者:buchi@los mochis/mexico  投稿日: 9月26日(木)23時13分25秒

2日前にメキシコに戻ってきて、明日より旅が再スタートされます。
こっちは暑くて、バテ気味ですが。
とりあえず、ゆっくりペースでいきます。
では

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3448/

オレメカ。 さん 投稿者:亀川  投稿日: 9月26日(木)18時34分42秒

http://www.indyx.co.jp/banzai/

こちらの会社で、アメリカでのバイク購入のサポートをしてくれるようです。

400cc以下の購入を考えておられるとのこと。
向こうの中古車雑誌を見たり、現地のバイク屋で聞いた情報を総合しますと、中古で3000〜4000ドルはするようです。
また、アメリカの中古車の値段は現状渡しの値段だそうで、これにさらに整備費が掛かってくるでしょう。

また、アメリカで400cc以下のバイクは非常に数が少ないので、現地で気に入った400cc以下の中古バイクを探すのは結構大変かもしれません。
現地で車両を探し、整備してもらい、ナンバーを取得する、とやっているとスグ一週間かそこら経ってしまうかも。

その間の滞在費もバカになりませんから、先に挙げた会社に前もって車両購入の手配をしてもらっておいた方がいいかもしれませんねぇ。

僕はハーレーをレンタルしましたが、16日間借りて約26万円もしてしまいました。
1ヶ月おられるなら、やはり買った方がええんでしょうね。

レンタルは便利ですが、“傷つけたら弁償せなアカン”という恐怖があるので、なんとも窮屈でした。

こんにちわ 投稿者:かおり  投稿日: 9月26日(木)17時44分51秒

久しぶりに書き込みします、かおりです。無事にシンプソンを越えることができました。あたしは2泊3日かかりました、バイカーの人に一人も会わなかったのが残念でした。でも景色が凄くきれいで感動!!
ひぐまさん、ありがとうございました!!

今はアリスに戻ってきています。今はガンバレルに行くか、北のほうに雨季がくるからいっちゃうか迷い中です。これから楽しみです!

Russia 投稿者:ズヴェズダ@Ryazan  投稿日: 9月26日(木)15時54分09秒

ima Moscow minamino Ryazan ni imasu.
kazakf deha supo-kuga hason.
yabakatta...
mou Russiaha metyakutya samui!
St.petede yukkuri sitainode Visa enntyou suruyotei.

けんじさん&ふみえさん
buji doma Sabur ni tuitanndane.
bokuno SR400ha kourinn supokega 13hon orete yabakatta.
tyuugoku ganbatte kudasai.

荒木さんと優子san
tyuuouasia no jyouhou HPkara misasetemoraimasita.
demo ima mirenainoha naze?
Afrika kara modoraretara dokokade oai sitaidesune!

kentyan&kametyan
mada Russiani imasu.
mou3kagetu tikaidesu.
mata mail okurimasu!

aosan
kikoku omedetougozaimasu.
imaha mou yukkuri siteiru tokorodesuka?
Russiaha honnkakutekini samui!

http://www2.pos.to/~kono

お知らせ 投稿者:荒木利行@賀曽利隆ONLINE運営事務局  投稿日: 9月25日(水)08時52分45秒

皆さん! ことしも、カソリさんとたき火を囲みましょう。
みんな仲間を誘って参加してね!

●応募の概要ときまり 
■日時:2002年11月23日(土)  
■場所:道志の森オートキャンプ場(昨年と同じ場所です)
   TEL:0554-52-2440 (会場地図はこのページ下にあります)
■参加費:1500円(お申込み予約者のみ:現地で受け付け)
   予約されていない方は当日2000円となります
■受付:23日午後3:00より現地にて  
■現地実行委員会:荒木利行  
■キャンプ場の入場料:各自でお支払いください
 (大人1人500円+バイク1台500円or車1台1,000円、テントはフリー/1泊2日)
■なお、食事および飲み物は各自でご用意ください
●23日午後5:30ころより“たき火”に点火、『世界を駆けるゾ! 50代前編』『東北1万キロ』など

、順次お話を始める予定です。なお、注目の『ユーラシア横断』に参加された方とのトークと報告も予

定しています。
●予約申込みの開始:10月1日 下記ホームページでお申し込みください。
●予約申込みの締め切り:11月15日

◆主催/『賀曽利ONLINE』事務局 (問)kasori@insatell.co.jp

http://www.insatell.co.jp/kasori/

まこっちゃん 投稿者:いとけんだ  投稿日: 9月25日(水)00時59分57秒

皆さんお久しぶりです。
どのような形でここに書き込めばいいか
悩みましたが書き込みます。
まこっちゃんとはじめて逢ったのが‘95のオーストラリア、ケアンズ。
ともに帰国したあとも毎年のサザンクロスミーティングで元気な顔を
見せてくれたし、みんなで日本の林道を走り回ってました。
仲間内では抜群のオフライディングテクニック。
数年前には本気でオーストラリアンサファリに出ると
鼻息を荒くしてました。
今年のサザンクロスには来られずに
先のラリーレイドモンゴルに参加すると聞いていたので
ついに国際ラリーに参加かと私も興奮していました。
それがこんな事になるとは・・・。
常に冷静な彼でした。
今はまだ詳しい事が分りませんが、
静かに彼の帰国を待とうと思います。
わたくしごとで恐縮ですが先週、結婚式を挙げました。
この報告をまこっちゃんに出来ないのが残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

韓国からきました゜自転車でSEKSANGを見物に行きます゜  投稿者:金性局  投稿日: 9月24日(火)18時54分14秒

こんにちは゜
韓?人です゜
名前はキムソングクです゜
2002年11月1日に自?車で世界旅行を始めます゜
用意する過程でこのサイトの助けられました゜
日本語が出?ない?係に日本語??機を使っています゜
初めにはオ?トバイで始めようとしたが計?が修正になって自?車に行くようになりました゜

まだホ?ムペ?ジが日本語で??がするかは出?なかったが出?前まで大?でも片づけようとします゜
もちろん??機を利用してです゜

旅行中新しい情報は共有したいです゜

多い助けお願い致します゜

時間があならホ?ムペ?ジ遊びにきて下さい゜ www゜bikeworldtravel゜com゜ne゜kr

http://bikeworldtravel.com.ne.kr

地図専門店のHP 投稿者:seagull  投稿日: 9月23日(月)22時36分04秒

seagull@準備中です。
まずはじめに、米津誠さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。どうか天国から我々旅人を見守っていてください。
---
以前9月3日にアップした地図屋さん、マップハウスのHPがわかったので紹介します。
http://www.maphouse.co.jp/
実に単純。そのまんまのURLでした(^^)

↓追記 投稿者:仲村貴司  投稿日: 9月22日(日)02時10分51秒

何だか、とても怪しい勧誘みたいになってしまったので追記させていただきます。
 現在の状況は、法人登記の方法やバイクや消耗部品の価格、保険やタイ各地の観光情報等を
調べています。
 北部チェンマイ〜中部スコータイを1週間程レンタルバイクで走ったぐらいなので、まだまだ入念
な実走調査が必要です。自分のバイクを所有したいのですが、外国人は労働許可が無いと車両の購入
ができません。よって、まずは知人の名義を借りて購入しようか考えています。資金の関係上、
実走調査を始めるのは早くて半年後かと思いれます。
 あと、私はタイ語も勉強しなくてはならないし、緊急時の応急処置についても講習を受けておか
ねばと考えています。
 ですから、「すぐ、タイに来てやってくれ」という話ではありません。
 もしかして?年後の話かもしれないので、興味がある方はご連絡下さい、といった感じです。
日本で、できればタイにも来てもらって色々お話ししたいですし、実際にタイをバイクで走ってみ
て欲しいですから。

同志求む。 投稿者:仲村貴司  投稿日: 9月21日(土)15時29分48秒

初めまして、バンコク滞在中の仲村と申します。
 現在、タイでモーターサイクルツアー(オンロード中心)の会社を設立すべく、下調べの毎日です。
 少し前まで、日本人と組んでいたのですが、諸事情により現在は一人でやっています。
 しかし、この計画は私一人ではできるものではありません。
 この度、この場をお借りして、MCツアー会社設立計画に参加していただける方(1〜2人)を募集します。
 条件として…
 ●心身共に健康である方。
 ●社会人としての常識や礼節をわきまえている方。
 ●共同経営という形で参加していただける方(タイは物価が安いので、お金はそれほど必要ありません)。
 ●そして、バイクが大好きな方。
 …この4つのみ挙げさせていただきます。その他は問いません。

開業時期は未定です。資金調達し、信用できるタイ人スタッフを探し(これが一番難しい)、
コース設定…やるべきことは沢山あります。

興味のある方、質問のある方、お気軽にメール下さい。詳しくご説明します。
 11月上旬に一旦帰国します。ご希望なら、日本でお話しします。
 本当はタイの魅力についても語りたいのですが、スペースの都合上、今回はこれにて失礼します。

Greg@rose.zero.ad.jp(Takashi_Gregory_Nakamura@hotmail.com へ転送)
 タイでの携帯番号 09-822-1334

仲村貴司

ケープヨークからケアンズまでの移動手段について。 投稿者:まさ  投稿日: 9月20日(金)17時28分24秒

6つ前に書き込みした所が間違ってました、訂正します。
3日前までに予約すると$270ぐらい。2日前までだと$330ぐらい。
です。

まぎーさん>
もちろんOld telegraph trackを通っていきましたよ。最高にたのしかったですよー。
バイパスよりオールドの方が走りやすかったです。
オールド抜けてバイパス入ってから砂が深くて延々押してました。
ローラバーガーはつぶれていて食えませんでした、残念。
なので、それ以降のロードハウスではすべてバーガー頼みました。
アーチャーバーガーももちろん食いました。
アーチャーバーガーの2倍の量のところもありました。
最北端ではバラマンディーを食いました。
どれもうまかったです。

ビスケット強盗、、、の、、 思い出B 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 9月20日(金)14時41分52秒

青山さん。無事の帰国おめでとうございます。私も10月10日に帰りますので10月19、20日。のキャンプでの飲み会楽しみにしています。待っていてください。

ビスケット強盗!、、。
2000年10月13日、日本からオランダ、アムステルダムについた、その日の朝ユースホステルにいく途中、やさしいそうな中年の男に道をたずねた所、同じ方向だからいっしょに、、、といいながら食べていたビスケット一枚を私にもどうぞ、、と。いやしい私は一枚じゃなく二枚ぐらい
くれればいいのに、、思いつつ食べて5分もしないうち公園のベンチに座ったことは、覚えていたが気がついたときは病院の中でした。両手両足縛られていて、、最初、ここはどこだあーと思いましたよ。白いコートを着たお医者さんをみて初めて病院だとゆうことがわかりました。
もう大丈夫だから、出して欲しいと頼み外に出たのが夕方でした。しかし>くすり<はまだ効いていてあっち、こっち歩いらしくユースホステルに着いたのは次の日の朝方でした。受け付けの人に、あの人は>やく<やってんじゃないの?と、言われたと日本人の人から聞きました。 被害は1万5千円の日本円のみで、あとは大丈夫でした。
みなさんも気をつけてください。

永遠の旅へ 投稿者:アフロあきら  投稿日: 9月20日(金)11時09分29秒

10:51分、このBBSを見たらいきなりまた半旗になっていた。
だけど誰かが亡くなったとは書いていない。なんか気味が悪い!

・・・と思っていた二分後に永原さんから米津誠さん訃報の書き込みが。
拉致事件の犠牲者の方々と合わせてご冥福をお祈りいたします

米津誠さん、長い旅へ 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月20日(金)10時53分45秒

今、SSERのサイト(下記URL参照)で訃報を知りました。
彼の地より生還し、この掲示板に再びモンゴルの話を書き込んでくれるものと信じていましたが、残念でなりません。
米津誠さんのご冥福を心よりお祈りします。

http://www.sser.org/japan/

Mockba 投稿者:knockeye  投稿日: 9月20日(金)00時08分14秒

knockeye desu
Ima Mockba no kafe desu
9/17 ni St.Peterburg ni tukimasita
korekara isoide kikoku simasu
itiiou 1999 no revenge wa hatasimasitaga
honto wa mou tyotto rakutin na tabi no hazudatta no desuga
shoshinsha to sitewa konnamonodeshou
iro iro kakikomi itadaite hontoni arigatou gozaimasita
BiwakoNamazu san Africa ganbattekudasai

おつかれ!! 投稿者:Tetsu  投稿日: 9月19日(木)21時29分49秒

まさくん>
AUS最北端制覇おつかれ!!
なかなかオモロかったっしょ?(笑)
ところでNew通ったの?それともOld?
アーチャバーガーとローラバーガーは食った?(笑)

ケープヨークからケアンズまでの移動手段について。 投稿者:まさ  投稿日: 9月19日(木)15時08分05秒

2ヶ月前ぐらいに書込みしたマサです。
その時分からなかったケープヨークからケアンズまでの移動手段について書きます。
無事オーストラリアの最北端に着き、飛行機でケアンズまで戻ってきました。

ケアンズまでの直行便は、バマガの近くのinjinoo airport という空港から日曜以外毎日運行しているみたいです。
AERO TROPICS AIR SERVICESという会社でした。seisiaのcamping groundの受付で予約できます。
2日前までに予約すると$270ぐらい。2日前までだと$330ぐらい。
ケープヨークで会ったオージーのチャリダーは結構前に予約していたみたいで$220ぐらいでした。
自転車に係る料金はケアンズの空港に着いたときに払わされました。$30ぐらいでした。アバウトですいません。

本当はフェリーで帰りたかったのですが、満席で乗れませんでした。
毎週月曜日だけの運行でフェリーは一番安い席が$325、自転車代$25でした。
フェリーの予約もseisiaのcamp groundの受付の横に別に建物がありそこでできます。
今の時期はシーズンでいつも混んでいるみたいです。
もしフェリーで帰ろうと思っている方がいたら、ケアンズで予約して行った方がいいかと思います。

まぎーさん、無事着きましたよー。

中国入りたいアルね 投稿者:アフロあきら  投稿日: 9月19日(木)11時45分56秒

●青山さん
気がついたら日本に入国してしまったんですね(笑)
アフロは都内の某写真事務所でひげを撫でてきました

帰ってしまった。 投稿者:青山@永原邸  投稿日: 9月19日(木)09時55分12秒

ビロビジャンやスコボロディーノのダートも走らず、ハバロフスクまでぬくぬくと
列車に乗った軟派ライダーは9月18日、無事伏木港に上陸しました。
国際登録証で自賠責に加入し、そして高岡市役所で仮ナンバーをゲット。
高岡市役所までは国際ナンバーのままで走ってしまった・・・。

そして長野の永原さんの家まで慣れない左側車線を通行。
久々の日本は・・・寒い!なんじゃこりゃ!
長野まで峠を二つ越えたんで、寒かったのです・・・。

そして日本の最初の夜は永原さん家にお世話になりました。
みどり夫人の手料理も食べさせてもらいました。
いろんな話ができて楽しかったです。
これから横浜に帰ります。みなさん、どこかで会いましょう。

ズヴェズダ君、無事にけんじさんたちに会えて良かったね。
けんじさん&ふみえさん、あの手紙が道を開いたのですね!
やっぱりお二人はすごいなー。
荒木さんと優子さんはもう出発したのでしょうか?これから南下ですよね。
びわこなまずさん、僕はおそらく列車に載せた人の中でもトップランクに
ラッキーだったと思います。ベッドも食事もついてきたし・・・。

ああ、これからどうしよ?

青山さん帰国! 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月19日(木)07時41分25秒

昨夜、我が家に青山さんが到着しました。
地球をぐるっと一周し、ロシアから富山へ上陸したその足、そのバイクで寄ってもらいとっても感激!
とにかく旅の完走と無事の帰国おめでとう!!!

三年間、世界各地からアップされていた青山さんの旅日記ですが、昨夜は僕のパソコンからアップロードされ、なんだか不思議な気分。
ずっと楽しませてもらっていたリアルタイムレポートが終わってしまうのは残念だけど、今は本人を目の前にして、旅の話をライブで聞かせてもらっています。
僕ばっかり先に聞かせてもらって恐縮ですが、これからみなさんもきっとキャンプ集会などでお目にかかれることでしょう。
お土産にロシアの詳しい道路地図までいただいて感謝。今後の活躍にも期待しています!

フロンティアスピリッツ 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月19日(木)07時40分26秒

そう、けんじさんの言う通り、中国など「走れない」のは過去の事実にすぎず、状況は刻一刻と変化しているので、ダメモトでも挑戦してみる価値は大いにありますね。
それから入国にカルネが絶対必要と思われていた国でも、使わないで通関する方法があるかも。過去の事例に縛られず、けんじさんのように柔軟な発想で旅できると格好いいです。

それにしても新疆ウイグル自治区内自由に走れるとは凄い!

カラコラムHwy 投稿者:SRけんじ  投稿日: 9月19日(木)03時48分50秒

ご無沙汰してます。キルギスのビシュケクに着きました。
青山さん>そろそろ日本上陸でしょうか? おめでとうございます。そしてお疲れ様です!

ズヴェズダさん>予定一杯みたいやけど、くれぐれも事故のないよう気をつけて!無事横断することを祈ってます。

ケンさんユーコさん>またまたスイスですか?北欧での釣果はどうでしたか?僕たちはキルギスでぼちぼち始めています。 いいかんじですよ!

びわこナマズさん>うう・・相変わらず飛ばしていますね!ただただ感心してしまいます。くれぐれも気をつけてください。

永原さん>僕たちは中国をぬける予定です。ただ、昨日ココについたばかりなので、まだどうなるかはわかりません。パキスタンに無事ぬけてから、報告しようと思っていたのですが、BBSでカラコラムHwyがでてきたので、少しばかり記しておきます。

以前BBSで中国は絶対バイクは無理!ってな話題が飛び交っていました。が、僕の「行きたい!」という想いは変わらず、いろいろと調べてみたところ、なんと!行けるではありませんか!

しかし、今のところ中国全土というわけではなく、新疆ウイグル自治区に限ってですが、とにかく外国登録の車両の持ち込みを認めています。 さらに! 公安(もしくは旅行会社からのサポーター)にエスコートされるのはボーダー区間のみ、他は自由に走り回ってもかまわない!! これってスゴクないですか?
ちなみに僕たちは季節的な制約のためキルギスからパキスタンにぬけるだけですが、季節さえ余裕があれば、カザフスタンから入国してトルファン周辺観光しまくって、タクラマカン砂漠を突っ切って、でもってカラコラム峠を越える・・・なんてことも可能ですね。なんて欲張りな!

さて、これらの手続きですが、遅くとも2ヶ月前から始める必要があるそうです。(僕たちもそうでした。)詳しいことは数日後はっきりしてからかきこみます。
気になるお値段は・・・人一人とバイク一台の2週間のパーミッション(ビザ取得のためのインビテーション代含む)が値引き交渉後、US$700です。 やっぱり高いですか?
しかし、このトルガルト峠からカラコラム峠へのルート、この値段に十分値するものがあると思うのは僕だけでしょうか? もちろん安くはないけど・・・。
と今日はここまで!

大邸宅の値段 投稿者:アフロあきら  投稿日: 9月14日(土)10時09分22秒

●ともっち
>>でも、君はそんな僕のエレガントな夢にそぐわないから呼ばへんよ。

あっそ、そんなら行きませんよ〜だ!(-_-メ)ムカッ
それ以前にアフロ菌保有者ということでキューバ入国拒否させられるかもしれんな。(笑)

それはさておき、エクアドルでとある裕福な家庭の家に招かれたのだが、大きな門のなかに土地が約530u、5LDK、車二台(日本の中古車だけど)という豪邸。キトの都心から15km郊外だが標高2200mで都心より600mも低く空気も濃く暖かいビバリーヒルズのような住宅街。

この広さで田園調布なら10億はくだらないが、そのエクアドルの家はなんと900万円!日本じゃ2000万円出しても、ど田舎の狭い分譲住宅しか買えないのになんたるこった!

とりあえず・・・ 投稿者:ひろゆきGS  投稿日: 9月14日(土)02時39分10秒

もう日本での滞在時間がないので、とりあえず今回はバイクをあきらめ、今月下旬単身ウズベキスタンへ引越します。でも半年後の一時帰国の際には絶対バイクを送る、もしくはロシア横断して乗って行くつもりです。それまでは、バイク事情や税関事情などウズベク国内の情勢をリサーチしておきます。ま、今回はとりあえずヘルメットとグローブだけは持っていくので、少しは乗りたいと思っています。そしたらまたご報告します。

いよいよ脱出 投稿者:びわこナマズ  投稿日: 9月13日(金)23時15分03秒

やっとスイスを出るつもりです。ロシアを1ヶ月で抜けたのにスイスに2週間以上滞在してしまいました。やれやれ。
 次はドイツに向かいミュンヘンモーターショウを見るつもりです。うまい具合にチケットをただでもらいました。その後は、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ユーゴ、ボスニア、クロアチア、スロベニア、イタリア、フランス、スペインと進み12月にモロッコへ渡るつもりです。やっとアフリカが近づいてきました。
(青山さん)ロシアの列車区間で何も盗まれなかったんですか?いいなーーー。
というわけで、やっと重い腰を上げまた旅を続けます。

まだスイス 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子&他2名  投稿日: 9月13日(金)22時30分49秒

まだスイス某所です。ここ数日ダラダラと過ごして
朝晩はさすがに涼しくなってきました。明日こそは出発する予定です。

→(青山さん)ロシア横断おめでとう! 列車は快適だったようですね。私たちの乗ったあれは、いったいなんだったのでしょうか? 
→(ズヴぇズタさん)けんじさんとふみえさんは元気ですか? よろしくお伝えください。
→(オレメカさん)94年の情報で恐縮ですが、私がロスでセローを買ったときはサンタモニカのヤマハの店でした。住所は今わかりませんが、サンタモニカ周辺にバイク屋が集まっていました。注意するべきことは、店によって手数料やら保険(1年間の修理保障?)などが付加されることがあるので、必ず見積もり額を聞いてみてください。同じ車種でも300ドル以上も違うことがありました。またカリフォルニア州は税金がかかりますが、州によってはタックスフリーのこともあるようです。
→(永原さん)村田けんじさんたちが、キルギスから中国を通りたいということで中国自動車協会に手紙を出してましたが、その後どうなったのか不明。 
→(Knockeyeさん)バイクがなんとか復活してよかったですね。今年のロシア組最後のライダーのようなので、残りの半分を楽しんでください。

予防接種について(1次報告) 投稿者:seagull  投稿日: 9月13日(金)22時19分38秒

みなさん、海外ツーリングへでる前の予防接種はどうされていますか。
今日、A型肝炎の予防ワクチン(1回目)をうってきた際、今後の予定・予算を聞かされてきたので参考までにアップします。保険がきかないので高い!

【注意】検疫所と話が違っている部分もあるので、金額程度を参考にしてくださいませ。(^^) (すべて内税)
(露北中南米阿弗利加を想定)

1回目  →4週間後→ 2回目 →5ヶ月弱後→ 3回目   合計
A型肝炎  \7900         \7900          \7900   \23700
B型肝炎  \6000         \4600          \4600   \15200
狂犬病   \7300         \7300          \7300   \21900
破傷風   \3400         \2000          \2000    \7400

総計 \68200
黄熱病、ペストはこの病院では不可でした。
破傷風は小児の時にうったはずでしたが、再度うった方がよかろうとのこと。

★予防接種について尋ねるのは「保健所」ではなく「検疫所」です。小樽検疫所は大変親切に対応してくれ、多くの資料を送ってくれました。それに基づいて病院等へ尋ねるのですが、
医者は所詮医者。上述の通りで世界各国(東南アジアを除く)大丈夫といわれたものの、不安が残るので検疫所などに尋ね直すつもりでいます。

なお、接種は一度に一種類。間隔を一週間はあけるため、4種類なら1回ずつ打つために一ヶ月間毎週、その病院等へ通うことになります。遠い病院だとかなりしんどいです。
参考:http://www.forth.go.jp (海外感染情報)

ハラショーSR400! 投稿者:ずヴぇずだ@たしけんと  投稿日: 9月13日(金)18時20分47秒

タシケントのタラホテル(バックパッカーのたまりばになりつつある)にてついにSR400のケンジさん&ふみえさんとあえました。
7ねんかんはしりつづけたSR400はやはりかっこよかった。

あおやまさん
おうだんおめでとうございます。
ビロビジャン スコヴォロディノのだーとはとおらなかったんですか。

BMWのなかのさん
ごぶさたしています。
EMAILあどれすがわからなくなってしまいました。
おしえていただきたいのですが。

続・キューバの走り方 投稿者:友延@カンクン  投稿日: 9月13日(金)14時18分43秒

引き続き、キューバよりメキシコへオートバイを送った時の様子を書きます。

・ハバナからカンクンへ

(ハバナにて)
空港の税関の隣りにあるAero Varaderoという会社で輸出貨物を取り扱っている。出発予定日の1日前までには手続きをしなければならない。ここで輸出用の書類を発行される。これを税関に持って行き手続きをする。その後、輸出用の倉庫で計量し、Waybillを発行してもらい、支払いをする。全ての手続きは1日で終わる。その後、発送作業をする。内容はカンクンからの時と同じ。

料金
輸送費      232.75USD (1kg X 0.95USD) 
貨物保険料     19.6USD (1kg X 0.08USD)
危険物追加料金    27USD         (全てAero Varaderoへ)  
Waybill発行手数料  3.25USD
貨物取り扱い料   56.35USD

(カンクンにて)
空港の税関で、オートバイの引き取りを申請する。再度メキシコにオートバイを持ち込む旨書かれた書類を発行してもらい、隣りの倉庫でオートバイを受け取る。

料金
通関手数料  500ペソ (税関へ)

以上で、長々と書き連ねたキューバ情報を終わります。
あまり、需要の無い情報で掲示板を重くするのもどうかと思うので、これ以上の事を知りたい方にはメールでお答えします。

>アフロ君へ
キューバにいる時は、知り合いに家を買わないかと持ちかけられたな。100万円位で3ベットルームの、天井がとても高いコロニアル形式のアパートメントやった。僕は、庭付き、プール付き、ガレージ付きの一個建てが良かったので、丁寧にお断りしました。夢としては、そんな家に50年代の古いアメ車があり、バルコニーで葉巻をくゆらせ、ラム酒を楽しみたいね。
でも、君はそんな僕のエレガントな夢にそぐわないから呼ばへんよ。

質問。 投稿者:オレメカ。  投稿日: 9月13日(金)12時31分07秒

初めまして。オレメカです。
突然お邪魔します。

私は、来年の夏、アメリカをバイクで
1ヶ月ぐらいかけて横断したいと「ふと」思っています。

そこで、質問があります。
中古バイクをロスかサンフランシスコで
購入しようと思っていますがいくら位するのでしょうか?
バイクの希望は400cc以下で、丈夫なら後は特に希望はありません。
現地で実際バイクを購入された方がいましたら
お薦めの店やアドバイスも宜しくお願いします。

ありがとうございました。

ウラジオストク着!9月18日帰国! 投稿者:aoyama@Vladivostok  投稿日: 9月13日(金)09時54分13秒

ウランバートルから全く無駄なしの1週間、とうとうウラジオストクまで
来ました。列車はシルカ→ハバロフスクまで、半貨物列車で2段ベッドの
上段をあてがわれ、メシまでごちそうしてくれて3000ルーブル。
ヌクヌクの45時間でした。
いい人たちに恵まれ、今まで聞いていた中でも一番ラッキーな列車旅
だったかも?

ハバロフスクからウラジオストクまで炎のラストラン、一日で800キロ。
16日発、18日富山着のフェリーを予約しました。
ここでもラッキーなことに、フェリー会社に3週間前から日本人女性がいて、
日本語が通じる!楽チンです!

そんなわけで、俺の旅もいよいよ終わりです。しかし、横浜に帰るまで
気は抜きません。「最後が一番怖い!」というのを、某Y氏と某K子から
よーく言われていますので・・・。

マサへ、元気で旅を続けているようで何よりです。
日本で待っているので、飲みに行こう!またあの食欲を見せつけてね。

スイスにいらっしゃる皆様へ・・・
ごぶさたしています。思えば1年前、あの事件のとき、僕もスイスにいました。
クロの親父さんのサブフレームは大丈夫ですか?俺はあの折れ曲がった
ハンドルバーのポジションに、すっかり慣れてしまいました。
びわこナマズさん、ロシアの印象は変わりましたか?
俺は最近、いい人たちに恵まれ、コロリと変わりました。(とても単純)
優子さん、荒木さん、一時帰国のときに会えたらいいですね!
お二人が乗ったという「金網列車」、目撃しました。あれは・・・辛いですね。

knockeyeさん、道の件、本当ですか?だとしたら楽になりますね。
列車越えでトラブルにあう人がけっこういるみたいですから。
がんばってバイクを直してください!

そして永原さん、みどりさん、日本で会えるのを楽しみにしています!

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

化学的フレーム金属加工から通関状況そして中南米政治経済まで 投稿者:アフロあきら  投稿日: 9月13日(金)08時18分43秒

幅広く対応するノーザンウォーカーズのBBS!

●永原さん
12月はロッジ?
「世界を駆ける旅のつわもの」なら、寒いので・・なんて軟弱な事言ってはいかんですたい!(笑)

星飛雄馬のように雪が降る天気でもパンツ一丁で腕立て伏せや懸垂をするぐらいのど根性がなくては。(^^;)

●ゴーリラゴリラさん
モンテビデオ、私のいたちょうど二年前はUS$1=12ペソでした

車とかに高い関税が掛けられているせいか、メーンストリートにクラシックカーや馬車まで走る(笑)モンテビデオはまさに、化石都市!
同じ首都とはいえ、発展目まぐるしいバンコクとはえらい違いで、バンコクを高校生とすればモンテビデオはさしずめ老人、といった感じでした
アルヘンティナ同様、物価が高い割には何もかも古くボロイ感じで、正直言って早くブラジルに戻りたかったです(^^;)
ブラジルに戻れば腹一杯食べられるし。(笑)

あと、ドイツで見つけたレンタルビデオ店の名前がズバリ「モンテビデオ」(!)

●ともっち
両国の為に精進するとは感心なり!
頼もしくそして素晴らしい青春ではないか!
君は将来はゲバラやカストロに続く大物になる予感だ!
そうなったらアフロあきらをVIPとしてキューバの別荘・豪邸に招待してください(笑)

キューバの走り方 投稿者:友延@カンクン  投稿日: 9月13日(金)03時21分56秒

メキシコとキューバでのオートバイの手続きについて書きます。
・カンクンからハバナヘ
(カンクンにて)
飛行機でキューバにオートバイを送ることにする。MexicanaとCubanaの2社が便を持っているが、私はCubanaを利用した。
Cubana航空貨物オフィス
Av. Tulum No.232 Local B1, B4 Mza. 12 Sm. 4  Tel: 892-23-02
手続き
発送予定日の8日前までに上記のオフィスに向かい、飛行機の予約をする。3日前に、同オフィスにてオートバイの計量並びに料金を支払う。その後、空港の税関に行き輸出の手続きをする。なお、私はキューバから再度メキシコに持ち返るつもりだったので、「Aviso de Exportacion Temporal」(一時輸出申告書) を発行してもらう。メキシコの「Permiso de Importacion Temporal」(以下、ペルミソ)は、メキシコ帰国日より再度使用出来るように手続きする。
出発当日に空港へ行き、発送作業をする。(ガソリン・エンジンオイルを抜き、バッテリーを絶縁する。タイヤの空気圧を抜き、オートバイのサイズを小さくする為、前輪を外す。)
料金
輸送費    252.35USD (1kg X 1.03USD)    
貨物保険料   19.6USD (1kg X 0.08USD)    (左3項目Cubanaへ) 
Waybill発行費   10USD
通関書類発行費  200メキシコペソ(以下、ペソ) (税関へ)
補足 
輸送に使用するパレットと固定器具のタイダウンは自前で用意する。私はバイク屋に使用済みパレットを譲ってもらった。タイダウンの購入と、バイク屋から空港までのパレットの輸送は上記のオフィスに頼んだ。それぞれ、300・350ペソであった。

(ハバナにて)
「オートバイを受け取るまで」
空港の旅客ターミナルNo.2 とNo.3のあいだにある「Terminar de carga Internacional」に行く。ターミナル内にあるCubanaのオフィスに行き、税関提出用の書類をもらい手数料を払う。
オフィスの向かいにある税関にて上の書類と、パスポート、ツーリストカード、オートバイの国際登録証を提出し、一時輸入申請をする。この後色々な窓口へ足を運ばされる。私の場合は、丸2日かかって30日間有効の「ペルミソ」とオートバイ登録用の書類を発行してもらう。最後に倉庫管理会社に貨物積み下ろし及び保管手数料を払い、オートバイを受け取る。
料金
書類発行手数料    5USD(Cubanaへ)
通関手数料      10USD (税関へ)
貨物取り扱い料  58.65USD (倉庫会社へ)
「オートバイの登録」
一時輸入で持ちこまれた車両は、キューバでの登録及びナンバープレートが必要となる。日本の陸運局にあたる「Registro de Vehiclo」にて手続きをする。
必要なものは、パスポート、上記税関発行の書類、30USD分のSello(収入印紙。Banco de Credito y Comercio にて購入。)その日のうちに、30日間有効の登録証と、ナンバープレートを発行してくれる。
Registro de Vehiclo  
Via Blanca y Agua Dulce  Tel:99-19-60
「ペルミソの延長」
初回申請時に、税関は30日間有効のペルミソを発行する。1回だけ延長することができ、最長60日間滞在可能である。ペルミソの期限が切れる前に税関にて手続きをする。なお、この手続きは初回と同じ税関でなければならない。
必要なものは初回と同じ。1週間弱で出来あがると言われたが、私の場合25日間かかった。手数料はかからない。
「オートバイの再登録」
前回の手続きで30日間有効の登録証を発行された。ペルミソと同じく、こちらも60日間に延長できる。必要なもの上記税関発行書類、パスポート、以前発行された登録証、20USD分のSello。
補足
ペルミソの延長に25日間かかったと書いたが、その間に登録証の期限が切れた。日本で言うところの、無車検状態になってしまった。このままではオートバイに乗れないので、税関に「只今、ペルミソの申請中です。」と書かれた書類を発行してもらった。登録証の期限が切れた後に何回か警察に止められたが、問題はなかった。

かなり長くなりましたが、これからキューバを目指す方の参考になれば幸いです。次回はキューバからメキシコへオートバイを送り返した時の様子を書きます。

>アフロ君へ
来るべきキューバと日本の掛け橋になろうと、日夜精進している私は、ラテンの中でもひときわ”アツイ”キューバのお姉ちゃんと楽しむ時間は無かった。
しかし、多くのキューバ人と触れ合い、忘れがたい思い出がたくさんできた。「歌って踊る、世界唯一のラテン社会主義」への興味はまだまだ尽きない。 

誤入力 投稿者:seagull  投稿日: 9月13日(金)00時57分32秒

最後の一行、「永原さんの写真・・・」は、何かの誤入力と思われます。失礼_(..)_

続・フレームの補強・・・ 投稿者:seagull  投稿日: 9月13日(金)00時54分11秒

フレームの補強で、大きな問題が発覚しました。

「鉄とアルミを溶接でくっつけるのは難しい」ということです。(サブフレームがアルミ)

鉄とアルミの融点が違うため溶接が難しく、失敗するかも、と職場のセミプロに言われました。むしろ、

「フレームに穴を開けて、補強材をビスで留めたら?」

と助言されました。これは!と思いきや、しかし細めのアルミフレームにビス用の穴を開けるのは返って逆効果のような気も。
---
こんなことで悩んでいるくらいなら、荷物を軽くすること考えた方が現実的かもと思っているseagullでした。
アルミと鉄の差、皆さんご注意あれ。以上、参考までにアップしました。

永原さんの写真も参考に、サブフレームの補強を

飲み会?のキャンプ!間に合ってよかった! 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 9月12日(木)14時11分13秒

10月のキャンプ、19日〜20日だと間に合ってよかったー!。もしかして けんさん、ゆうこさん夫婦も、そして、どいうらさんも!?帰国して参加!!。青山さん待っていますよー。
12月も楽しみです。永原さんありがとうございます。

私は今療養中ですが、ランニングもできるようになったため来週あたりには、バイクをレンタルして島一周でもと考えています。

ぶちさん、HIDEさんから聞きましたが、 お父さんのご容態いかがですか。

モンテビデオ@ゴリラ 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月12日(木)13時10分55秒

伊原君のメーッセージ、読みやすいようかなに直します。

---------------------------------------------------------------
皆様お元気でしょうか? ゴリラの伊原です。まだ南米で頑張っています。ここモンテビデオに到着してから一ヶ月になり、またもや沈没の兆し...
他の旅人の方のために少しこちらのインフォメーションを送ろうと思います。

日本でも報道されていると思いますが、ウルグアイもアルゼンチン同様深刻な経済危機(el crisis de la economia)で現地の人はかなり苦しんでいます。治安はアルゼンチンほど悪化しておらず、気をつけて旅行されれば問題ないと思います。ただ、アルゼンチンに関してはよーく注意されたほうがいいと思います。連日、殺人(asesinato)、誘拐(secuestro) 、強盗(asalto)などの類が発生しています。誘拐に関してはかなり悪質で、身代金を払ったにもかかわらず行方不明者が遺体となって見つかるケースがあるようです。あと、ドイツの自転車旅行者はメンドーサ付近で身ぐるみ剥がされる事件がありました。(衣服も全部取られたようで文字通り...)拳銃などを使った犯罪も多いので充分気をつけてください。特にブエノスアイレスのEl Barrio Boca(タンゴやサッカーのBoca Jounioresで有名)の付近には貧困地区でがあり、ピストル強盗や自動小銃(matralleta)警察のパトカーに弾丸を打ち込む事件、殺人事件が多発しています。警察も手をつけられない状況のようです。気をつけてください。
ちなみに現在のウルグアイペソの為替相場はUS$1.00=30pesos となっています。日増しにレートは上がっており流動的です。

モンテビデオではタンゴを習ったり、映画を見たり、フィエスタ(飲み会?)などウルグアイ人と楽しく過ごしています。ウルグアイ人の話すスペイン語には時々ブラジルで使われる言葉が混じっていて、ブラジルがもう近いことを感じさせられます。ちなみにモディスモ・チレーノ(チリでよく使われるスペイン語)は、ここでは通じないことが多々あります...
ゴリラは依然として調子がいいです。本当に素晴らしいツーリングバイクだと思います。タイヤやチェーンといったパーツも南米の国々では比較的手に入るので参考にしてください。
ではみなさん良い旅を! Que tengan muchas suertes y cuidense mucho.

追伸: 今日9月11日のテロから一年が経ちますが、皮肉にも1973年の同じ日にアメリカ合衆国(レーガン大統領)がピノチェトのクーデターに手を貸し、La Moneda(大統領府)を空爆、あの恐ろしい軍政(dictadura)が始まった日でもあります。

MONTEVIDEO@GORILLA 投稿者:Masaki Ibara  投稿日: 9月12日(木)00時34分33秒

minasama ogenki deshou ka? Gorilla no ibara desu. mada Nanbei de ganbatte imasu. koko Montevideo ni touchaku shite kara 1kkagetsu ni nari, matamoya chinbotsu no kizashi...
hoka no tabibito no kata no tame ni, sukoshi kochira no infomation wo okurou to omoi masu. Nihon demo houdou sarete iru to omoi masu ga, Uruguay mo Argentina douyou, shinkoku na keizaikiki(el crisis de la economia) de genchi no hito ha kanari kurushinde imasu. chian ha Argentina hodo akka shite orazu, ki wo tsukete ryokou sarereba mondai nai to omoi masu. tada Argentina ni kanshite ha yooooku chuui sareta hou ga iito omoi masu. renjitsu satsujin(asesinato), yuukai(secuestro), ya goutou(asalto),etc. no tagui ga hassei shite imasu. yuukai ni kanshite ha kanari akushitsu de, minoshirokin wo haratta nimo kakawarazu, yukuefumeisha ga itai to natte mitsukaru ke-su ga aru you desu. ato, german no jitensha ryokousha, Mendoza fukin de migurumi hagasareta jiken ga arimashita.(ifuku mo zenbu torareta you de, mojidouri...) pistol nado wo tsugatta hanzai ga ooi node, jyuubun ki wo tsukete kudasai. toku ni, Buenos Aires no El Barrio Boca(tango ya soccer no Boca Jouniores de yuumei na) no fukin niha, hinkon chiku ga ari, pistol goutou ya jidoushoujyuu(matralleta) de police no patocar(coche patrulla) ni dangan wo uchikomu jiken, satsujinjiken ga tahatsu shiteimasu. keisatsu mo te wo tsukerenai jyoukyou no you desu. ki wo tsukete kudasai.
chinami ni, genzai no Peso uruguayo no kawase ha, US$1.00=30pesos to natte imasu. himashi ni re-to ha agatte ori, ryuudouteki desu.
Montevideo deha tango wo narattari, eiga wo mitari, fiesta(nomikai?) nado, uruguayos to tanoshiku sugoshite imasu. Uruguayo no hanasu spanish niha tokidoki Brasil de tsukawareru kotoba ga majitte ite, Brasil ga mou chikai koto wo kanji saseraremasu. chinami ni modismo chileno(Chile de yoku tsukawareru spanish) ha, koko deha tsuujinai koto ga tata arimasu...
Gorilla ha izen to shite choushi ga iidesu. hontou ni subarashii touring-bike dato omoimasu. taiya(neumatico) ya che-n(cadena) toitta parts mo Nanbei no, kuniguni deha hikakuteki tenihairu node, sankou ni shite kudasai.
deha minasan, yoi tabi wo! Que tengan muchas suertes y cuidense mucho.

P.D. kyou, September 11 de U.S.A. no terro kara 1nen ga tachimasu ga, hinikunimo, 1973nen no onaji hi ni, U.S.A.(Presidente Reagan) ga Pinochet no Golpe De Estado ni te wo kashi, La Moneda(daitouryoufu) wo kuubaku shi, ano osoroshii gunsei(dictadura) ga hajimatta hi demo arimasu...

写真UPしました 投稿者:ぶち@一時帰国中  投稿日: 9月11日(水)22時44分03秒

一時帰国したので、Hpの整理と画像をアップしました。
アメリカ〜メキシコ間はLaredo〜Nuevo Laredoを越境しましたので、もしここを通られる方がいれば、参考程度にはなると思います。
 PS中米にライダーが集まってきているので、わくわくしてきました。現地で会えればいいなー。
では

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3448/

旅人分布図 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月11日(水)19時27分10秒

次回の「世界を駆けるバイク旅行者のキャンプ集会」は場所はまだ未定ですが、10月19〜20日あたりを予定しています。これから帰国する人が多いので、みんなの土産話が楽しみ。
それから12月はキャンプすると寒いのでロッジを借り切って室内で宴会する計画を立てています。

旅人分布図を更新しました。いやぁ、ますます旅人が増えてきてきましたね。

ドン吉大吉さん、レストラン情報ありがとうございます。松本さんのサイト、トップページよりリンクしておきました。

カラコルムハイウェイは... 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月11日(水)18時06分51秒

鉄馬美女さん、ロシア横断おめでとう!
ズヴェズダさんもKnockeyeさんもトラブルに遭いつつロシア・中央アジアの旅を楽しんでいるようでいいですね。
みんなの報告を読みなら、来年の旅に想いをよせています。

マホエさん、無事印パ国境を越えることができたんですね。
しかし近いうちに米国がイラク攻撃を開始しようとしているらしいので、またそのあたり混乱するのではと心配。

ところで僕達は来年の夏、キルギスから中国のカラコルム、クンジュラブ峠、フンザを経てパキスタンに入るルートを狙っています。キルギスから中国国境を越えられるかわからないけど、少しでも中国を走れればしめたもの。誰かこの辺の情報知っていたら教えてください。

白い地平線と宝石の道 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月11日(水)17時56分55秒

こぐちょさん、なんと、ついたその日にラパスからウユニまで走ってしまうんですね! オルーロから先は砂深いダートで楽しめるけど、とにかく標高が3000〜5000mもある高地なので頑張りすぎると酸欠になるかも!? きっとサンペドロに着いたら濃い空気と、豊富な食べ物と、暖かいことに心底ありがたみを感じることと思います。では素晴らしい南アルチプラノの旅楽しんできてください。

オムスクです 投稿者:knockeye  投稿日: 9月11日(水)17時13分50秒

おひさしぶりです。knockeyeです。
エンジンが壊れ、いったんは帰国宣言いたしましたが
皆さんの書き込みやメールを読んでいるうちに
もうちょっとがんばろうという気になりました。
大橋さんとびわこなまずさんに船で出会い
DJEBEL200が50000kmでクランクシャフトのベアリングが壊れるという
情報をもらっていなかったら多分パニックになっていたと思います。
ありがとうございました。

ところで、クラスノヤルスクで2週間をすごすうちに
ちょっとした情報を小耳にはさみました。
なんと「チタ~スカボロディノ間の道が2003年夏に開通予定!」
だそうデス。来年くればよかった。
バイクはなんとか走るようになりましたが
やはり、ここはロシア。そしてバイクは古いDJEBEL200。
あちらを押さえればこちらから何かが出る、といった具合です。
ビザの期限が10月2日までしかありませんので、
スケジュールがハードです。
あまり、書き込みする機会もないと思いますが
なんとかSt.peterburgまで、がんばりたいと思います。
では。

スイスで沈没中 投稿者:びわこナマズクロの親父、YUKO&KEN  投稿日: 9月11日(水)16時58分05秒

現在スイスの某所に日本人ライダー4人がたまっています。
約2名は今年ロシアを横断してヨーロッパ入り、もう2名は昨年ロシアから中央アジアを経由してヨーロッパ入り。1年も差があるのに、ここでばったり。みんな沈没してしまってます。

どうしてみんなそんなに早いんだよ〜!
→ズベズタさん、ウズベキスタンですか? タシケントではサーカスが50円で見られますよ! あと、ハドラホテル近くの中華料理店は安くてうまいですよ! 中央アジア、いろいろあるけど楽しんでくださいね!
→さとみちゃん、私たちは10月半ばに帰国予定。宴には出られませんが、みなさんによろしく! (YUKO&KEN)

2001。9。11。の思い出 A 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 9月11日(水)14時21分15秒

去年の9月11日、朝6時ごろ、マンハッタンのユースホステルを出てニューヨーク ケネデー空港
ユナイテッド、サンフランシスコ行、9:15分発の飛行機に座っていました。
機内放送で、、英語の分からない私は>ハイジャック<だけ聞き取ることができました。機内の人はさっと立ちあがり、ほとんどの人は携帯電話で外との交信を始めました。あっち、こっちで大騒ぎ、、、私はこの飛行機ではないのだから、と ひとりポカンとしていたら、、、全員機内から降ろされて、、空港内のテレビを見てはじめて事の重大さが分かったのです。
トレードビル1棟に続いて2棟目に突っ込む シーンが繰り返されていて空港はテレビを見る人達、電話する人。インターネットを打つ人などごった返していました。
ビルが崩壊する瞬間は頭をかかえて泣き崩れる女性がおおぜいいました。その、空港からも退去命令がでて、どこにゆくのか分からないバスに1時間のり、さらに1時間バスにのって、ようやく地下鉄7号線の終点であることがわかりました。
そこから、夕方、地下鉄で途中まで行きそこから1時間以上歩いてトレードビルの近くまで行きました。救急車、消防車、パトカー、大型レッカー車、クレーン車など走り回っていました。
周りには白いワタみたいなほこりが5〜6cmつもっていました。
2日後に、ユースホステルにもどり 、隣のニューワーク空港から飛んだ同じ時間帯のユナイテッド、サンフランシスコ行きが落とされた、と 日本人に聞いて二度ビックリでした。

オートバイをヨーロッパ、オランダからマンハッタンに輸送している間に一時帰国しようとした時の出来事でした。6日後に帰り現場の写真は朝日新聞(埼玉版)に掲載されました。

あくとくけいかん 投稿者:ずヴぇずだ@たしけんと  投稿日: 9月10日(火)20時47分22秒

たしけんとにとうちゃく。
ふぇるがなちほうで 4かいあくとくけいかんに そうぐう。
4かい ごうけいで155$ せいきゅうされました。
1$もはらわんかったけど。
たいしかんにいう といったらあっさり ひきさがった。
まったく うんざりです。

ウユニ塩湖に行ってきます 投稿者:こぐちょ  投稿日: 9月 9日(月)19時40分30秒

永原さん皆様こんにちは
このBBS世界中から書き込みがありますね〜(凄い!)
先日はボリビアツーリングの相談にのって頂きありがとうございました、今週の土曜日に出発する事となりました。
コースはラパス→ウユニ塩湖→ラグナベルデ→サンペドロアタカマの往復としましたが・・・
初日が朝6時にラパスに着いて、8時間走る予定になってまして、ちょっと無謀なような気がしています。
無事に帰れたらまた書き込みますね!

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

懐かしのシンプソン砂漠 投稿者:鉄馬美女@サンクトペテルブルグ  投稿日: 9月 8日(日)19時32分08秒

カオリちんと私は日本からの長い友人です。
シンプソンは覚えてる範囲で直接彼女にメールしました。
女の子もやるときゃ、やります!
でも気をつけてね。

明日はヨーロッパ! 投稿者:鉄馬美女@サンクトペテルブルグ  投稿日: 9月 8日(日)19時27分59秒

明日はヨーロッパ。
ロシアのビザが切れる5日前。
ふぅ、なんとか間に合ったって感じ。
モスクワで今週末モトクロスのヨーロッピアンチャンピオンシップがあるけど、
それが見れないのが心残り。

モスクワ手前のカザンって街で、旅行大好き家族に泊めてもらいました。
なんと新聞社のオーナー(いろんな会社も経営してる)で、
80日間で世界一周した家族としてギネスブックにも載ってる超お金持ち。
噴水のある中庭、地下にはプールとサウナ、何台も設置された防犯カメラ、、、
お城のような豪邸でした。
オーナーの協力な後押しで、TVニュース、新聞に載りました。
さらに、15分の私のTVドキュメンタリーも作られました。
カザンは平和で、話題がないようです。
街を出るとき、クラクションを鳴らされたり、手を振る人、バスから指差す人、
ちょっと有名人でした。 ローカル番組なのでカザンだけだけど。

いろいろあったけどロシア楽しかった〜。

いろいろ 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 9月 8日(日)18時26分14秒

★かおりさんへ★
ケープヨークの無事走破、おめでとう!!!!
次は、シンプソンのフレンチラインだとか。もう突入したのかな? これから?
たしか、毎年9月の第一週目にバーズビルで競馬がある(私が行った96年の時
の情報)から、それに合わせてシンプソンを越えるオージーが多いようです。
その後は、暑さも厳しくなるし、通行も極端に減りそうだから、単独で進入する
なら、ホント、気をつけて下さいね。

★荒木優子&けんちゃん夫妻へ★
10月の一時帰国はいつ? 道祖神の宴が10月12、13日のようだけど、
それには出るのかな?

★松尾さんへ★
賀曽利さんグループは、8月15日にすでに帰国してますよ。
現在、9月いっぱいは賀曽利さんは東北を仕事でずっと走っているとの
ことが、賀曽利オンラインという、賀曽利さんのホームページに書いて
ありましたよ。

*Mahoe-san he*
Konnichiwa, Mongaa-Satomi(FURUYAMA)desu. Nenno tame, ROMA-JI de kakimasu.
Buji ni Pakistan ni tsuita no desune. Yokatta ! Ganbare,Mahoe-san !

India jyouhou no ken 投稿者:Norio Mahoe  投稿日: 9月 8日(日)18時10分31秒

Jyouhou osoku narimashite sumimasen.
Ima Pakistan desu. India ni Bike wo okuru tokiniwa Madras, Calcutta ka Mumbai no dotirakani okutta houga yoi to omoimasu. Curnet ga mitomerareru airport to port wa kono 3 ken ni kagira reteiru youdesu. Watashiwa Bangalore airport kara Madras ni bike wo tensou shite tsukan shimashita.  Ato. TENERE XT600E wa iidesune. Nenpi wa saikou de 23Km (Malaysia) deshita. Futsu wa 21Km desu. soredewa

一週間の忘年会は、いかがでしょう 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 9月 8日(日)15時36分23秒

世界地図のオートバイ仲間の滞在地、バランスよく、、の花盛りですね。

ところで、ロシヤ、シベリア横断のツアー20人(賀曽利さん一行)のツーリングの旅は終わったのでしょうか?。

10月に行われる 飲み会!?,,まにあいますかねー。私は10月10日に帰国します。
間に合わなかったら12月に、一週間ぶっつづけで忘年会やりましょう!。  

レッドカードなグリーンカード 投稿者:アフロあきら  投稿日: 9月 8日(日)12時28分05秒

●荒木健一郎&滝野沢優子さんと欧州のみなさん
ユーゴスラビアに入国しようとしたらGC買えといわれた。最低でも1月50ドル!2日で抜けるのに。
赤貧アフロライダーにとって50ドルは5日分の生活費!
セコい私はもう泣きそうになりながらユーコ入国をあきらめマケドニア、ギリシャに戻りました
(マケドニアでもGCは37ドル/15日取られた!1日で通過できるのに!!!)

東欧諸国よ、何でグリーンカードで金むしりとるの〜

●ともっち
急場、楽しかったかい?

●カジバさん
夕日を見ながら走る同じシチュエーションで坂本龍一の「大公開」是非聞いてみたいですね

ひろりんさんへ 投稿者:けんじろう@とほ  投稿日: 9月 7日(土)23時45分37秒

わざわざ丁寧なレスをいただき恐縮です
ちょっと心配になって いらんこと書いたんですが
釈迦に説法というか 安全についてのしっかりとした考えを書いていただき
逆に自分が恥ずかしくなりました
いずれにしても いろいろな機会に 
安全に対する意識を高めあうことは
大事なことですよね

僕自身 万が一のときを考え
車のとおる道からなるべく外れないようにしていますが
予約している車ではないので
タイミングによってはまったく車がとおらないこともあり
いつも出発の時の準備と覚悟は 相当なもんです
経験談では 車の通行に期待する場合 
スクールホリデーの時期に合わせるといいと思います
おかげで6・7月のシンプソンでは
毎日車が1台は通りました
時期が合わなかった8月のガンバレルでは まったく通らない日もありました
また わだちから数メートルはなれて木陰で休んでると
車のほうは気づかず通り過ぎてしまいます
まあ バイクや自転車があれば目印になるとおもいますが

以前 携帯型衛星電話が出たときには相当に期待しましたが
つぶれてしまい残念です
救難信号発信装置もポケットサイズがあるとはしりませんでした
ちょっと調べてみたいです

長々と失礼しました

プラハはツーリストだらけ 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日: 9月 7日(土)23時20分04秒

チェコのプラハです。
8月中旬に洪水の大被害にあったところですが、もう観光客は戻ってきていて、被害のあとも予想よりはひどくないようです。ただし、南部もずいぶん被害にあったようで、プラハまでの道路は工事のために何度も迂回させられました。

(→青山さん)
モンゴル脱出あめでとう! 
イワケン&グリくんのコンビとはポーランドのクラクフで会ってから、1週間ほどいっしょに走りました。野宿もいっしょにしましたが、なかなか楽しかったです。健ちゃんはとにかく彼らが気に入って、わかれるときはさみしかったです。確かに今までにはないタイプの海外ツーリングライダーですね。もっと彼らのような人が増えるといいのですが。
(チェコの保険)
ポーランドから出国する際、別の国境から出てグリーンカードGETにトライしましたが、やっぱりそれぞれの国の保険にしか入れませんでした。チェコの保険は15日間有効で、なんと48ユーロ! 高いけど洪水の寄付金のつもりで払いました。結局、ポーランド側では保険のチェックはまったくないけど、チェコが厳しいようです。でも、スロバキアから入国したときはチェックされなかったのに。国境によって違うのかもしれません。

坪井伸吾さんの講演会開催 !! 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月 7日(土)19時20分17秒

11年間かけて世界中を走り回ってきた坪井伸吾さんが 目黒川沿いでアフリカツーリング、ウガンダ・タンザニアの話をします。内容はマサイとの出会い、キリマンジャロ登頂、ルワンザ難民キャンプを訪ねて、ゴリラの森、etc。
終了後は濃いメンツと宴会も企画しているそうなので。興味ある方はぜひ参加しましょう。

日 時 : 9月28日(土)午後6時より
会 場 : 目黒区2-4-36,目黒区民センタ−5階会議室
      JR目黒駅西口より徒歩5分 (会場の地図)
会場費 : 300円

http://www.ne.jp/asahi/siesta/tsuboi/index.htm

安全第一! 投稿者:ひろりん  投稿日: 9月 7日(土)10時19分48秒

けんじろうさん
アドバイスありがとうございました。
バイクは生身の体でスピードを出して走るので、常にケガや事故と背中合わせですね。
そのことを忘れがちになるので、改めて、そのことを意識しないと・・・と思いました。
私も安全には気を付けているつもりですが、ヘタクソなので、それでもコケてバイクを壊してしまったりします (T_T)

書き込んだ内容は、本当に誰も通らないようなバックロードでケガで動けくなることは非常に危険ですが、シンプソン砂漠の場合は、少なくともケガや急病の時に通りかかるクルマに発見通報してもらい、救援してもらうことはできそうかな・・・?
という意味です。
バイクの場合、無線も積めないですし、緊急時には、どうしても他のクルマ等に救援を頼る確率が高いですし・・・。

ただ、けんじろうさんの言われる通り、ケガや故障で他人に迷惑かけてしまうのは確かに最悪なので、修理用の予備パーツの準備とか、安全装備の準備、情報収集や心の準備など、万全を期すことが大事ですね!! 安全第一! 改めて自分の心に刻み込んでおこうと思います。

<質問>
手元の「アウトバック虎の巻」をひも解くと、緊急時の装備として、EPIRB という救難信号発信装置があるそうです。衛星経由で救難信号を発信する装置だそうで、サイズもポケットに入る程度のものだそうです。オーストラリア旅行者でも購入したりレンタルしたりできるものなのでしょうか?アウトバックで使えるものでしょうか?無線の免許とか要るのでしょうか?
ご存知の方いますか?
「水を忘れて救難信号!!」なんて使い方は言語道断ですが・・・。

米津さん情報 投稿者:Yoggy  投稿日: 9月 7日(土)02時08分28秒

先日書き込みをしたYoggyです。

SSERオフィシャルサイトにて報告がされておりますので、
申し訳有りませんが、そちらを御覧になってください。
http://sser.org/japan/

ホンジュラスの日本食レストランです! 投稿者:ドン吉大吉  投稿日: 9月 6日(金)02時02分45秒

みなさまこんばんは
僕の友人が今中米を南下中なのですがお勧めの日本食レストランを発見したみたいです。
場所は首都のテグシガルパから北西に200km離れた人口3万人のサンタ・バルバラとゆう町にあります。
オーナーは日本から移住してまだ3年ぐらいだそうでその点、味もバリバリ日本のものに近くとてもおいしいそうです。

店の名前は“Sakura”で、店はSanta BarbaraのParque Centralの一ブロック北のIndependencia通り(この町に入る道はこれだけです)に面したところにあります。小さい町なので、 Parque Centralの辺りで聞けばわかると思います。店の電話番号は643−2732です。

この町は温泉も有る様でゆっくり旅の途中の疲れを落とすのに最適だそうです。
ぜひ!
ちなみにその旅行中の友人のHPは↓です。
永原さんリンクってお願いできるのでしょうか?
ではまた

http://mondvojago.hoops.ne.jp/

ひぐまさんへ 投稿者:けんじろう@とほ  投稿日: 9月 5日(木)00時51分18秒

わざわざしらべてくださり
ありがとうございます

ひろりんさんへ 投稿者:けんじろう@とほ  投稿日: 9月 5日(木)00時48分09秒

紹介していただいたHP興味深く見させてもらいました
写真なんか懐かしくて

発音ですが その他の地名の発音表記に
かなり間違いがあるようで
「パプルズ」も正しいかどうかよくわからなくなったので
もうちょっと調べてみます
情報ありがとうございます

あと
ちょっと気になったんですが
砂漠でなくとも
バイクに乗っている限り
運が悪くなくても
こけて打ち所が悪ければ簡単に死ねると思うので
くれぐれも慢心を戒めてくださいね
それに 死ぬかどうか以前に
故障したり事故を起こして動けなくなるということが
その後の日本人旅行者にとって大変な障害になる場合があるので
くれぐれも慎重にお願いします

安全運転で!

どうもです 投稿者:ひろりん  投稿日: 9月 4日(水)23時07分37秒

札幌のヒグマさん、フレンチライン走破おめでとうございます!!

えー、参考情報です。
ホンダR&Dのソーラーカーのシンプソン砂漠横断レポートのページ(9月8日)に、”パプルズコーナー” と載ってました。
http://www.hondard-sun.co.jp/solar/diary/top.html
でも英字の方に「ズ」はないんだけど・・・(笑)

シンプソン砂漠って、意外と車が多いんですね。
冬なら、ケガしたりバイクが壊れたりしても、よほど運が悪くないと死んでしまうようなことはなさそうですね。

けんじろう@とほ  さんへ 投稿者:札幌のヒグマ  投稿日: 9月 4日(水)20時04分35秒

お久しぶりです。オーストラリア渡航に先立ち詳細な情報をいただき、その節はたいへんお世話になりました。おかげさまで無事にフレンチラインを走りきることができました。「行ってよかった」と心から思える場所でした。私は1泊2日で無補給区間をぬけたのですが、それでも「死にそう」と思ったので、あの乾燥した砂漠を徒歩で何日もかけて歩いたけんじろうさんのすごさを改めて思い知らされています。ところでPoeppel Cornerの発音ですが、残念ながら分かりません。オージーとの会話の中でも話題にはしませんでした。職場にオーストラリア中辞典というのがあり、今日それで調べてもみたのですが、載っていませんでした。お役に立てず申し訳ありません。

ちょと遅かったかなー。思い出@ 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 9月 4日(水)17時14分46秒

気になっていた事、、報告しようと思った時は日本語のNETがなくて、、遅くなってしまいました。
モスクワに私がいった頃は6月の白夜の頃で毎日、毎夜あのモスクワ大学前の展望台に50〜60台のオートバイが集まって色々な話をさかせていました。その後パレードしたあとに夕食を食べにゆき、帰りは朝方3時〜4時で、とても楽しい2日間でした。
これからモスクワに向かわれる(来年でも)方はぜひ行って見てください。

ちなみに私は this is a pen !。だけしか 、話せないのです。もちろんその他の外国語はまったくわかりません!。

携帯地球儀 投稿者:永原弘行  投稿日: 9月 4日(水)09時12分34秒

松尾さん、ハワイからのメッセージありがとうございます。世界地図のマークを栄光の北極圏・プルドーベイに打っておきました。最後は事故に遭われてお気の毒でしたが、行程のほとんどを全うされ、まもなく堂々の帰国ですね。
さて、8月のキャンプ集会に引き続き、次回は10月頃に開催する予定です。自慢話大歓迎、同じ夢を共感できる仲間がたくさん集まりますので是非参加してください。

青山さん、9月末ついに帰国!? 帰りはうちへ寄って行って下さい、再会を楽しみにしていますよ!

伊原くんだけど、最近はウルグアイからメールをくれたので多分今ごろブラジルを走ってるんじゃないでしょうかね? ブラジルは意外とインターネットカフェが少ないので通信できないのかもしれません。

Seagullさん、地図屋情報ありがとです。地球のビーチボールいいですね〜。世界一周する人はそれをもって行って、マジックで走った軌跡を書きながら走るといいかも。現地の人と話をするきっかけにもなるはず。

友延さん、キューバツーリングの成功おめでとう! その難しいルートに挑戦するチャレンジスピリットに拍手。
今まで南米大陸を目前に控えると、なかなかキューバまで渡ろうとする人はいなかったのですが、具体的な情報があれば行く人も増えることでしょう。ツーリング情報楽しみに期待しています。

「キュ−バ潜入大作戦」完了 投稿者:友延@カンクン  投稿日: 9月 4日(水)03時33分11秒

8/31にキュ−バからカンクンにやってきました。ここカンクンでしばらく滞在し、9月の中旬に南下します。なお、オ−トバイの持ち込み方に関しては、後日まとめてレポ−トします。

それでは

地図専門店 投稿者:seagull  投稿日: 9月 3日(火)23時13分30秒

まず先に、永原さん、フレームの情報ありがとうございます。大変参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
(結構金かかったのでは?)

さて、地図の専門店ですが、東京の丸善などへも卸している「株式会社マップハウス」を参考までに紹介します。

【本店】
〒101−0051 東京都千代田区神田神保町1−12 太陽堂ビル1階
TEL 03−3295−1444/1555
FAX 03−3295−1686
9:30〜17:30(日祭休業)

【三省堂店内コーナー】
同 神保町1−1 三省堂書店2階
TEL 03−3233−3312(代)
10:00〜19:30

本店は、地下鉄神保町駅 A5番出口より1分とはいえ、怪しい裏通り?に建っている
かなり小さい店で、見つけるのに苦労しました。
(丸善の地図コーナーの人に言えば、マップハウスへの地図をもらえる。それでも見つけるのは難しかった・・)
私はここでロシア極東部チュコト半島の地図(というか地形図・・・^^;)を買いました。
あ、あと、地球のビーチボールも。(^^)