Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ027

2002年5月〜6月

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。

ワールドツーリングクラブ 投稿者:藤原かんいち  投稿日: 6月 5日(水)23時28分20秒

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。
新しい出会いあり、懐かしい再会あり、
しゃべりすぎて声が出なくなった女ありと、
なかなか楽しいキャンプでしたね。
主催してくれた永原くん、ありがとうございました!!!

ここで、みんなに参加をお願いしました。
ワールドツーリングクラブ発足までの経緯を
少し書かせていただきます。

下記の永原くんの書き込みにあるように、
これまでこのような集まりは高橋さんが主催していました。
しかし、高橋さんの環境が変わってしまったため、
思うようにキャンプ主催ができない状況ができてしまいました。

また、このホームページに関しても主催者である
永原くんが今年末からアフリカへ行ってしまうため、
しばらくの間ホームページの管理も難しくなってしまいます。
もちろんその間は今回のようなキャンプの主催もできません。

このように全てを個人で行っていると状況次第で
せっかくの交流・情報交換の場がなくなってしまう可能性がでてきます。
もちろん個人的に集まれるし、それはそれでいいところもあるのですが、
今回のような不特定多数の人が集まるキャンプの開催は、やはり難しくなるでしょう。
そんな状況を回避するために、複数の人間で管理運営する
「みんなが繋がれるひとつの芯なる、クラブをつくるべきではないか」
という意見が出てきました。

このような海外ツーリングライダーが集まるクラブの発想は5年以上前からあり、
僕はバックオフ編集長の瀬戸さんやNWの永原くんと何度か話をしてきました。
そこで最終的に僕がまとめ役となり「ワールドツーリングクラブ」を
今年からスタートする事にしたのです。
僕はあくまで「まとめ役」であり「クラブ長」ではありません、
物事をスムーズに動かすためのパイプ役だと思って下さい。

上記にある「高橋さんのキャンプ」をより強い繋がりにしたものが
「ワールドツーリングクラブ」であり、
「ノーザンウォーカー」が発展したカタチが「ワールドツーリングクラブ」なのです。

生まれたばかりの「ワールドツーリングクラブ」ですが
みんなで一緒につくって行きましょう!!

今日カルネをもらって来ました。 投稿者:ばったもん桜田  投稿日: 6月 5日(水)17時59分12秒

友延Cancunさんへ
御返答どうもありがとうございました。
今日JAFよりカルネを発給してもらいました。

がんばりましょう! 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日: 6月 5日(水)16時20分00秒

中澤さんへ
42歳って聞いてかなり驚きです!
これからお互いいろいろ苦労があるかと思いますが
お互いがんばりましょう!!

seagullさんへ
縁談が白紙とはこれまた驚きです^^
縁談をけってまで旅に出るって、それもまた
かなりの勇気がいることですよね。
やっぱそれだけ旅に魅力があるっていうことなんですかね?
お互い準備組。がんばりましょうね〜!

これからも続くキャンプ集会 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月 5日(水)12時09分54秒

先日のキャンプ集会について、みなさん続々と感想を書いてくださりありがとうございます。
これから出発する旅人が多くなると旅の経験談・思い出話・情報交換が活発になされるようになるのでいいですね。
今後もこれから旅立つという人や帰国したばかりの人に積極的に参加してもらおうと思いますのでよろしく!

今回のようなキャンプ、以前はある世界一周ライダーが運営し、毎回多くの海外ツーリストで賑わっていたのですが、その主催者本人は去年より関東の北部へ引越ししてしまい、更に仕事も忙しくなってしまったため開催が難しくなってしまったという経緯がありました。
そこで代わりに引き受けた(というか独自にすすめた)のが今回のNWキャンプです。

しかし、僕も年末からはアフリカ縦断の旅に出てしまうし、同様に関西地区のキャンプを主催している稲川さんも来月からロシア横断・アフリカ縦断の旅へ出発してしまいます。
そこで主催者不在のため開催できないというのはもったいないので、これからは各地域、何人か持ち回りで運営できるような態勢を整えようと考えました。

まだ漠然としたものですが、藤原寛一さんらと話し合い、新しいシステム作りを推進しています。僕としてはあまり細かい決まりをつくらず、自由でオープンな雰囲気を大切にしたいと考えます。
もともとバイク旅行者というのは組織に縛られるのが嫌いな人種ですからね。(^^)

ところでツーリングマップルのサイト↓にて藤原さんが今回のキャンプ集会をレポートしています。

http://www2.mapple.net/tw_column/0831.html

白川さんの創作活動 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月 5日(水)11時08分12秒

キャンプ集会に参加してくれた白川さんのサイトを三つ紹介します。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yuki-s/
http://www.yukishirakawa.jp/
http://www.mammo.tv/interview/074_ShirakawaY/
会う前にこちらを見ると少しかしこまってしまうかもしれませんが、実際会うと親しみやすい、元気なお姉さんといった感じでしたね。
それにしてもあんな凄い旅を企画・運営し、帰国後は本や写真、CD、学習教材などきちんとした形にまとめてしまうのだから尊敬してしまいます。キャンプの時にも言われていたとおり、次は南米縦断バスを企画しているそうで、今はプランニングと情報収集に奔走しているとのこと。
集まったメンバーの経歴にひたすら感激してくれましたが、自由気ままに走り回っている我々が役に立てるのなら大変光栄です。
南米縦断バスの実現、陰ながら応援していますよ!

よい旅を 投稿者:なかざわ  投稿日: 6月 5日(水)10時03分53秒

ドリーマーヨシさん、seagull さん、こんにちは。
ドリーマーヨシさん、23歳とは素晴らしい若さですねー。私はぼちぼち42歳になろうとしてます。
でも、カジバさんも言ってるように、何歳で旅立っても、それぞれなりに旅の楽しみがあると思います。
10年とか15年の歳月を経て、同じ場所を訪れることがありますが、その場所そのものの変化もさることながら、自分自身が変化しているから、
訪れるたびごとに感じ方受け止め方が全然違っていて、その都度新鮮な感動があったりもしますし。
今はお互い、出発の日を目指して準備に精を出していきましょう。この準備ってやつがまたワクワクして楽しいんですよね。

夫婦2人旅はとても楽しいものですが、準備するマシンも2台、軍資金も2人分、というわけで、このへんなかなかにたいへんだったりもします。
まあ、今稼ぐ、この1円1円が、そのまま行程の長さに比例する、と思えばあまり気乗りがしない仕事にも少しは興が乗るというもの。
金がすべてじゃないけれど、荷物になるでもなし、なるべくならゆとりある資金計画(なんだか金融機関の忠告みたいだな)で臨みたいですしね。

キャンプ楽しかった 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 6月 5日(水)10時01分23秒

永原夫妻さま、楽しいキャンプの企画、ありがとう!!
夜中は雨が降ったけど、昼間の天気が快晴で、恵まれた2日間でしたね。
帰りは、有賀峠で藤原夫妻と遭遇(浩子さんの、ジェベルを運転する目が
真剣だった!)し、ビーナスラインでは、五十嵐夫妻とすれ違いました。
あ、ビーナスラインはタダになったって、みなさん、知ってる?
ドンドン走りましょう!!

ありがとうございました 投稿者:みどり  投稿日: 6月 4日(火)23時55分24秒

週末のNWキャンプには、大勢の方に参加していただきありがとうございました。
おかげさまで、私たちも楽しいひとときを過ごすことができました。
マナーの良い方たちばかりでしたので、とても気持ちの良いキャンプ集会になったと思います。
焚き火の薪集めに始まり、最後のゴミ片づけに至るまで、みなさんの協力無くしてはできませんでした。
和やかで、かつ有意義な集まりになりましたこと、みなさまに感謝いたします。

アフロあきらさんへ
>永原夫妻と住田恭子さん、HPで見る限り、3人はキャンプ場で大あばれするようなすごい猛者(笑)か
>と思ったのですが、いざ生でみると今までのイメージと違って、まるで狼と羊の差がありますね(^^;)

あはは。もの凄い大男と大女のように思われていたようですね。
いたって普通であることに、かえってビックリされてしまいました。
でも、羊の皮を被った別の動物かもしれませんよ。
そういう貴方もイメージとは違いましたね。
ウェブ上でしか知らなかった人に実際に会うのは、なかなか楽しいものでした。
さらに親しみも湧いて、いいですね。

私事ですみませんが、6月4日、今日は私の誕生日。
弘行から、ガエルネのブーツをプレゼントされました。
ブーツは包装紙とリボンでラッピングされていて、サンタクロースのブーツのようでした。
お菓子の代わりに夢がたくさん詰まったブーツ。
私も夢を大切に頑張っていこうと思います。

宮沢和史 投稿者:カジバ  投稿日: 6月 4日(火)23時40分23秒

“なぜあの時旅立たなかったのだろう、と思っている皆へ”
                     −THE BOOM 宮沢和史−

これは『旅で眠りたい』という本の帯にあった言葉です。
 僕の大好きな言葉です。(細部はちょっと違ったかな?)

ほんま、60、70歳になって“なぜあの時旅立たなかったのだろう”と後悔するのは絶対嫌ダゼっ!(もちろん、60、70歳で旅立っても全然OKなのだけれど)

“地球は大きな動物園だ” −山村レイコ−

なら、すみずみまで見せてもらいましょうっ!

準備組、一緒にがんばろう! 投稿者:seagull  投稿日: 6月 4日(火)22時27分31秒

なかざわさん、ドリーマーヨシさん、はじめまして。

自分も来年4月の出発に向けて準備を進めているところです。
先月末、連絡を取り合っていたクロの親父さんが出発したばかり。今度は自分の番、と気持ちは高ぶる一方です。

---
僕の場合、仕事をやめる決心が最初の壁でした。でも、夢を夢のままにしておく時代は終わったと思い、ついに決意。縁談も白紙に。

僕の旅はもう始まっています、準備の今の段階から。仕事も中途半端になってしまわないよう、残された期間を精一杯がんばるつもりでいます。一緒にいい旅を成功させましょう。(^^)/

おつかれ! 投稿者:たぐち  投稿日: 6月 4日(火)17時34分34秒

初めて参加させて頂きました。たぐちです。
めちゃ 楽しかったです。
いろいろと刺激物がたくさんあり、旅立病に汚染されそうです。
少しずつ病気に冒されていつかは世界に旅立ちます。
今年の夏は初の海外ツーリングでドイツ・フランス・スペインに行って来ます。
永原夫妻・参加されたみなさまお疲れさまでした。
また参加させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

お世話になりました! 投稿者:わるいだ  投稿日: 6月 4日(火)16時45分52秒

蛇石キャンプホントに楽しかったです。どうもありがとうございました。
今までネット上の会話だけで、想像だけが膨らんでいた方々との出会いは、
なんか独特の感慨がありますね。初対面であってないような、
少し懐かしいような不思議な時間でした。
でも途中から酔っぱらってよくわからなくなってしまったけど。。。

京都4人組は食いちらかして後かたづけもせず、一升瓶までほったらかして
立ち去ってしまい、帰りの車の中で大反省でした。
次はもちっと貢献しますので、今回は新参者ということでお許しください。
それではみなさんとの再会を楽しみにしてます!

http://j-hoppers.com/waruida/

はじめまして 投稿者:ドリーマーヨシ  投稿日: 6月 4日(火)15時41分51秒

みなさんはじめまして!
23歳フリーターのドリーマーヨシといいます。
僕も来年あたりバイクで世界一周しようと思ってます。
去年の4月から資金を貯め始めてやっとこさ180万円まで
きました。途中でいろいろあったので予定より60万ほど
低いですけど・・・。
あと1年ほどバイトして300万円以上は貯めたいと思ってます。
来年には憧れのパタゴニアや地平線の見える一本道、
ポスターにも出てくるようなアルプスなんかを走ってるんだろうなあ
と思うとなんだかにやけてしまいます。
今までは本やインターネットで情報収集をしてましたけど
これからは海外ツーリングの経験者に会ってお話も聞きたいなと
思ってます。なのでなにかそういう集まりがあればできるだけ
参加しようと思ってます。
その時はみなさん仲良くしてくださいね〜^^

>中澤さん
はじめまして!
僕はまだフリーターだし彼女もいないんで
旅に出るのは簡単ですけどサラリーマンで奥さんもいる中澤さん
はかなり勇気のいる決断だったと思います。
中澤さんの「夢とは、想い続けるだけではなく、いつかは必ず
実現させるためにあるもののはず。」という言葉には僕も
同感です。
同じ夢を追いつづける者として中澤さんを応援してます!!
お互いがんばりましょ〜!!!

はじめまして 投稿者:なかざわ  投稿日: 6月 4日(火)12時50分39秒

はじめまして、中澤と申します。

長期海外ツーリングは、いつかは実現させたい遥かなる憧れ。
でも、フツーのサラリーマンにはやっぱり、遠い夢でしかないのかなー、
なんて思いながら、たまに行く1〜2週間の海外旅行や国内ツーリングをささやかに楽しんできました。
世を忍んで仮面をかぶって、一般ピーポー社会に紛れて過ごすことかれこれ20年。
がしかーし、この「フツーのサラリーマン」の仮面てやつは、どうもやはり私にはお似合いではないらしくて、そろそろ窮屈になってきました。
人間そういつまでも自分の気持ちに偽って生きていけるものでもないようです。

夢とは、想い続けるだけではなく、いつかは必ず実現させるためにあるもののはず。
というわけでカミさんと2人、ついに決意しました。勤務先には極秘ですが、2004年春出発を目標に、現在資金貯蓄中です。

いまは、ポチポチと準備を始めながらこちらの過去ログなどを読ませていただいてます。なにくわぬ顔をしつつも、
やっぱりいつかはきっと出発するであろうその日に向けて、少しは情報収集などしてはいたんですが、
いやはやなんともいかにせん情報は生モノ。集めるそばから陳腐化していくものですね。私の頭の中では南米→欧州は、
ブラジル→イタリアの貨客船というのが定番ルートということになってたんですが、
今ではまだまだほかにいい手がいくらでもありそうじゃないですか。さすがです。先達の方々の最新の貴重な経験の蓄積ほど有益な情報はありません。
先駆者たちが、苦労してつけた道筋にはひたすら感謝するばかりです。全編読破にはいましばらく時間がかかりそうですが、
いろいろと参考にさせていただきながら、私達の夢の具現化に向けて、行動していきたいと思っています。

カルネについて 投稿者:友延Cancun  投稿日: 6月 4日(火)03時15分30秒

>ばったさんへ

始めまして。カルネの件ですが、旅行中でも通過予定国の変更は出来ますよ。私は中米のエルサルバドルを書き忘れていたので、カルネに書いてあるJAFのメ−ルアドレスに、メ−ル送ったら大丈夫でした。ただ、カルネを実際に使う国では関税の計算が変わってくるかもしれないので、こう簡単には行かないかもしれません。カルネはそれを使う使わないに関わらず、申請時の通過予定国以外には入るなとなっていますので、可能性のありそうな国を多めに書いておくのは、いい事だと思います。しかし、そのため関税の高い国が入ってしまい、保証金が高くなる可能性はあります。なかなか、難儀でんな。

>アフロっちへ

ほんまやで。キャンプ道具かさばるだけやん。これやったら、パナマ帽持ってきた方が良かったわ。日本にこれ送り返したろか思ってるくらいや。

NWキャンプお疲れさまでした 投稿者:こぐちょ  投稿日: 6月 4日(火)01時29分37秒

永原夫妻を始め参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。
日曜日に用事が有ったため、御挨拶もせずに失礼させて頂きました。
午前3時に起きるつもりが、5時前に目覚めて慌てて出発し、
上り坂では100km少々しか出ない車のせいか、なんとか無事につきました。
3時頃私のテントでは目覚まし時計3個が鳴り響いていたのではないでしょうか、
お騒がせ致しました。次回は翌日予定が無い時に参加させて頂こうと思います。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/taSAHARA.html

NWキャンプ、おつかれさまでした 投稿者:hiko  投稿日: 6月 3日(月)19時56分01秒

NWキャンプ、おつかれさまでした。
今回、初めて参加させていただきました。すごく楽しかったです。
永原さんにも、初めてお会いできましたし。すごく楽しかったです!!
やっぱあり、バイクの旅っていいなーと実感しました。
がんばって、また行くぞ!!っと心に誓ってしましました。
また、次回も参加させていただきます。もちろん、バイクで!!
よろしくです。

YATTOKOSA 投稿者:KUROnoOYAJI@URAJIO  投稿日: 6月 3日(月)18時56分01秒

BAIKU NO TUUKANN NI 2KA KAKARIMASITA
MAWARI NO ROSIAJINN GA HELP SITEKURE NAKEREBA MADAMADA KAKARISOUDESITA
GUUZENN ISSYODATTA MOU1DAI GA 40NENN MAENO TANNSYA NO TAME SUKOSI YAYAKOSIKATTA YOUDESU
RYOUJIKANN NO HITOMADE KITYAIMASITA.......

URAJIO NO BUKKA HA NIHON TO KAWARIMASEN 

KUWASII TUUKANNHOUHOU HA GOJITU MATOMETE KARATOIUKOTODE......

びっくりキャンプ 投稿者:アフロあきら  投稿日: 6月 3日(月)12時32分26秒

初めてNWキャンプに参加しました

永原夫妻と住田恭子さん、HPで見る限り、3人はキャンプ場で大あばれするようなすごい猛者(笑)かと思ったのですが、いざ生でみると今までのイメージと違って、まるで狼と羊の差がありますね(^^;)

永原さん、白川さん、餞別本当にありがとうございました。めぐまれないこのアフロの生活費と次期の海外ツーリング費用に充てさせていただきます。

■(y)0¥0(y)
三時帰宅?大変ね。 自分は帰りはR299、140。
途中、ペルーやチリのアンデス越えのような2100mの峠越えたけど信号がなくてすごいゴキゲンに走れました。夕方4時10分頃出発、9:50に帰宅。5時間40分、230kmでした

■ばったさん
カルネの件、大丈夫ですよ。訪問計画国は多めに書いたほうが良かったですね。

ページに計画書に記載した国がそのまま打ち込まれてしまっているのか心配です。
>>>ははははは!それはありません。安心下さい
私の場合は25枚綴りだけど使ったのは10枚でした

■ともっち
さて、キャンプ用品やけど実際使わへんね。北米では寒くてキャンプできへんかったし、こっちでは治安の問題と水場が無いから無理。まあ、緊急時に使うかなと思って持ってます。
君の御師匠さんがテントもたんと旅しているのは、ある意味正解やと思います。

>>>キャンプ用品はすごい重いし荷物になるので、たかが1回2回使うだけぐらいなら持って行かないで下さい。(^^;)
バイクはキューバに置いといて他のカリブ国は飛行機などで回るのかな?

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

世界を駆けるバイク(車)旅行者の集会 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月 3日(月)12時18分41秒

週末のキャンプ集会に参加していただいたみなさん、いろいろと楽しいお話ありがとうございました。

みなさんそれぞれ旅先で会った事のある人に再会したり、ウェブ上でしか知らなかった人に会えたりして有意義な集まりになったと思います。
そしてこれから出発する人は良い刺激になったことでしょう。

関西方面から参加してくれた方、遠路はるばるごくろうさまでした。
これからも夏場は涼しくて関東・関西どちらからもアクセスしやすいよう長野県南部で開催しようと思いますが、寒い時期は関西方面での開催も検討しています。
キャンプ集会に適した無料又は低料金で利用できるキャンプ場を知っている方是非教えてください。

さて、次回は梅雨明け頃に開催する予定です。
今回参加できなかった方は残念でしたが、これから出発する人も、もうすぐ帰国する人も是非来てください。共感できる夢を持った仲間が大勢待っていますよ!

NW キャンプ 投稿者:サルセン  投稿日: 6月 3日(月)12時06分01秒

一番 無名の鈴木です(^^)。
久しぶりの再会、また初めての方と大変楽しかったです。
昼食に伊那の新名物「ローメン」を食べて帰りましたが、
噂どうり ビミョ〜な味わいでしたね。

>ミドラさん
首しめ強盗とピストル強盗と 2回カメラを持ってかれてます…。

(y)〇\〇(y) 投稿者:バルタン  投稿日: 6月 3日(月)10時38分33秒

おはようございます、今朝三時ごろ無事帰宅しました。
なぜか10時間くらいかかってしまい自分ののんきさにあきれてます。
 今回もいろいろとありがとうございました、いいキヤンプができて
ほんとうによかったです。
 永原さん、参加されたみなさんありがとうございました。

デジタルからアナログへ 投稿者:ぶち  投稿日: 6月 3日(月)06時01分56秒

私もNWキャンプに参加させていただきました。本当にみなさん旅歴がすごくて、刺激をうけ楽しかったです。やっぱり、WEB上だけでなく、同じ空気を吸いながら語り合うのはいいなーと思いました。
 自分の旅の方も今回のキャンプでだいぶイメージできた気がします。7月に出発なので、ワクワクしてきました。また先輩方アドバイスよろしくお願いします。
 旧車乗りのぶちより

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3448/

お疲れ様でした。 投稿者:小谷@Kioto,Japon  投稿日: 6月 3日(月)00時00分37秒

今回初めてNWのキャンプに参加させてもらいました。
楽しかったです。
永原さんにもやっと会う事ができましたし、多くの海外ツーリング・ライダーから楽しい話、
2人旅の苦労話(?)も聞けて次の旅への期待でワクワクしてます。
まだ、いつになるか分らないけどタンデムでの世界一周、きっと成功させます。
次回もぜひ参加させてもらいます。(バイクで。)

http://trip-bike.com/

楽しかったですよ〜 投稿者:いが  投稿日: 6月 2日(日)22時59分10秒

永原さん、NWキャンプ参加されたみなさん、こんばんは。
二人でケンカしながらツーリングしてるいがです。
22時過ぎに辰野から帰りました。
皆さんの楽しい旅の話が聞けてとても楽しかったですよ。
またお会いしましょう!

http://homepage1.nity.com/IGAIGA/

質問ばかりですいません 投稿者:静物  投稿日: 6月 2日(日)22時22分44秒

おかげさまでXT600E買えました。
で、初歩的な質問で申し訳無いのですが、250以上のバイクでは、車検はどうなるのでしょうか?
そのためにバイク持って帰国するのは無駄に金がかかりますし。

あと、したい改造で、スピーカー付けたいんです。前にゴールドウィングが音楽鳴らしながら走ってるのを見て、これはかなりアリだと感じてしまいました。
日本じゃチト恥ずかしいですが、海外の信号のない道をのんびり走るには、是非あって欲しい装備かなと。自作でバイクにスピーカーとか付けられた方はいらっしゃるのでしょうか?

も一個問題。上記XTでは、跨った時両足同時に着けません。
多分止まるたびに「ヨッ!」とか「ハッ!」とか言いながらダイナミックにお尻動かして片足着くことになるんでしょうが、なんとかなりますかねえ。正直オフロード走る時が非常に不安です。

くだらない質問かもしれませんけど・・・? 投稿者:ばったもん桜田  投稿日: 6月 2日(日)17時51分38秒

今、カルネを申請中なんですが、申請時に提出した旅行計画書に記載されていない国でカルネを使用した場合どうなるのでしょうか?
カルネの習得って初めてなので、現物を見たことがありません。
今週には出来るらしいのですが、ページに計画書に記載した国がそのまま打ち込まれてしまっているのか心配です。

どいうらさんへ 投稿者:Nao  投稿日: 6月 2日(日)01時47分00秒

Naoです。
またもや個人的内容で、みなさんすいません。

>そうそう、その彼女は立命館大学の出身でしょうか?
その通りです。

thanks a lot 投稿者:daisuke  投稿日: 6月 2日(日)00時09分48秒

daisuke@Bs.As. desu.
Kyou no Lanchile de Nihon ni mukai masu.
Okane no tsugou mo ari,Bs.As. de tabi wo oete shimaimasu ga,hoka no chiiki wa mata no kikai to iu koto de...
Iron-na jouhou wo itadaki,Nagahara san soshite koko ni irassharu minasama niwa makoto ni kansha shiteorimasu.
Korekara shuppatsu suru minasama,ima ryokouchu no minasama ki wo tsukete.

Enjoy your troubles...

本日開催! 世界を駆けるバイク(車・自転車・リヤカー・徒歩)旅行者の集会 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月 1日(土)06時38分39秒

篠田さんお久しぶり! じっくりゆっくりいいペースで旅を楽しんでいるようですね。僕もクスコとその周辺には一ヶ月近く滞在していました。インカやプレインカ時代の遺跡群はもちろん、周りには全長数百kmから、繋げて1000kmを越す林道がたくさんあってオフローダーには天国のような場所ですよね。特にプエルトマルドナドへ続く500kmの林道は標高4000メートルを越える峠あり、氷河から流れる川渡りあり、ジャングルルートありでかなり楽しめました。
ところでバイクを盗まれてしまった方お気の毒です。

どいうらさん、地元の人は大変かもしれないけどホントいい時期にアルゼンチンにいますね〜。
僕が3年前に行ったUS$1=1ペソの時と比べたらお金が四倍に増えたようなもの!? 釣り竿とスノーボード持ってウシュアイアにでも行こうかな。

Tetsuさん、KUNIさん、ごりさん、素晴らしい旅の成功と無事の帰国おめでとうございます。
これからもこのBBS上ではもちろん、本日開催するようなキャンプ集会にてライブで旅の話が聞けるのを楽しみにしています。
キャンプ集会は定期的に開催しますので、みなさんの参加を待っています。
今回来られない人は残念ですが、本日参加される方よろしく。道中くれぐれもお気をつけて来てください。

トップページの地図を更新 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月 1日(土)06時37分32秒

今回、地図に新しく出現した仲間はこれからアジア〜中東〜アフリカ〜中南米を走って故郷のブラジルまで走る真保栄さん、そしてロシアスタートで世界一周を目指すクロの親父さんです。
真保栄さんは今マレーシアのクアラルンプールに滞在中とのこと、バイク(XT600E)を受け取ったら、マレー半島を縦断してインドシナ半島へ向かうそうです。
クロの親父さんは今ごろバイクと共にロシア行きの船の中にいるはず。(予定通りなら昨日の夕方、富山の伏木港から乗船だそうです)
今は日本海の波に揺られながら、ついに始まろうとしている旅に想いを馳せている頃でしょうか。
これから旅立つみなさん、良い旅してきてください!

キャンプ用品 投稿者:友延@Cancun  投稿日: 6月 1日(土)02時56分48秒

>アフロ君へ
日焼けしすぎて、皮がむけてきたわ。キュ−バには2ヶ月「潜伏」する予定です。他のカリブの国にも行きたいんやけど、オ−トバイの輸送費がかさむから断念です。輸送も面倒くさいしね。「キュ−バに送るだけで十分。」という感じです。

さて、キャンプ用品やけど実際使わへんね。北米では寒くてキャンプできへんかったし、こっちでは治安の問題と水場が無いから無理。まあ、緊急時に使うかなと思って持ってます。
君の御師匠さんがテントもたんと旅しているのは、ある意味正解やと思います。

ほな。

ウエストバッグ・ヒップバッグ 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月31日(金)09時31分18秒

僕もバイクに乗っているときは大きめのウエストバッグを身につけています。
中に入れるものはカメラやメモ帳、水筒などの頻繁に使うものと小額のお金など。国境越えのときなどパスポートも入れる事がありますが、普段は治安状況に応じてジャケットのポケットやバックパックなどに入れています。

しかし町歩きのときは決してウエストバッグを使わず、カメラなどは地元の人が使っているような袋に入れて持ち歩くようにしていました。
よっぽど危なそうなところでは野菜などを袋の口からはみ出すように入れておくといいかもしれませんね。

それから財布も狙われる対象なので、お金はポケットに直接入れていました。
強盗対策にダミー財布を用意しておくのも手でしょう。小額紙幣を入れておいて、いざというときそのまま渡して安全に退散してもらいます。(運がよければ) 但し、自分で内ポケットなどから出そうとすると武器を出すと思われて撃たれる可能性があるので注意。

いずれにせよお金やクレジットカードなどは二カ所以上に分けて収納し、ひとつが盗まれても別なほうでカバーできるようにするといいです。
それから、盗まれた場合に備えてカード会社の連絡先やTCの番号を控えておくのも忘れずに。書類のコピーをとっておいたり、あと戸籍謄本も用意しておくとパスポートの再発行がスムーズです。

クスコ到着 投稿者:Rodo  投稿日: 5月31日(金)05時20分09秒

久しぶりに書き込みします。Rodoこと篠田です。やっとペルーのクスコに着きました。
KUNIさん、もう帰国したんですか?早いなあ。1月3日にグァテマラのアンティグアで別れて以来、追いつけませんでしたね。ははは・・・。
でもまあ、御疲れ様でした。バイクの旅を無事に終えられるっていい事だなあ、ってつくづく思います。というのも、ここクスコでバイクを盗まれてしまった人に再会したのです。彼とは昨年10月にメキシコの「アミーゴ」で会っていました。彼は市内の日本人宿にバイクを泊めていたにもかかわらず、盗まれています。それを聞いて僕は別の宿に泊まっていますが、ちょっとショックです。僕の旅はまだまだ続きます。行きたいところがまだまだあります。志なかばで旅を終えるその人は本当に気の毒です。しかし、自分にもそんな不幸がいつおとづれるかは分かりません。旅先の皆様、お互い気を付けましょう。
最近油断する事が多くなった自分に、よい「喝」になりました。ではまた。

バイクの送り方、イスタンより。 投稿者:ごり  投稿日: 5月30日(木)16時34分51秒

スポ-ツスタ-1200で世界をうろうろしていたごりと申します。
旅もおわり、イスタンからエア-で成田までバイクを送りました。
ルフトハンザ貨物でこみこみ1003どる三日で成田に着きます。
これ以上費用はかかりません。成田での引き取りはタ-ビュランスさんに手伝ってもらいました、約一時間で終了。
詳しい情報はイスタンのコンヤペンションの情報ノ-トに書いておきましたので、参考にしてください。
それではみなさいい旅を。

パタコン、ロボコンの仲間ですか? 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月30日(木)10時19分10秒

まるで幕府の財政が逼迫して藩札(藩内でのみ使用可の通貨)が出回るのと同じ仕組みでありますな。

まったく、今のアルゼンチン経済は江戸時代か!?
一国で二つの通貨(パタコンとペソ)が同時に流通するなんてクレイヂーだけど、いわばパタコンはTC、ペソはキャッシュと考えればわかりやすいと思います

フロリダ通りでは最近になってカンビオマンがたくさんいると思うのですがどうでしょうか。

「バイクでお弁当の配達なんかやってみない?なんて誘われてます。
ますます抜け出れそうにありませんね。」

>>>どいうらさん、ブエノスからもう抜け出さなくていいです。
金が尽きるまでいつまでもずっといてください。(笑)

■ひでおさん
カンクン、ですか。たっぷり日に焼けた?
急場には何日滞在するのですか。ジャマイカとか配置などにも行くのかね?
キャンプ用品1回しかつかっとらんのかね。ラテンアメリカだけを旅するならあんまり必要ないと思うけどいかがなものか。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599

ちょっと得な話 投稿者:どいうら@ブエノスアイレス  投稿日: 5月30日(木)05時32分10秒

アルゼンチンのお金といえばアルゼンチンペソ。
でもペソ暴落後、州発行の債権のようなPATACON(パタコン)やRECOP(レコップ)というお金が出回ってます。
このお金?、ペソと同じように使用できるんですが発行した州内でしか使用できません。(レコップは使用可です)
つまりブエノスアイレス州発行のパタコンはブエノスアイレス州内でしか使用できないのです。
それと、このお金はドルに交換することは出来ないのです。
今、アルゼンチン人は財産の目減りを少しでも減らそうと、お金が入るとすぐにドルへと交換しています。
しかし公務員の人々は給料をこのパタコンでもらってるのでそのままではドルには替えられないという状況。
なので、このパタコンをペソに変えたがってるのです。
現在1000パタコンが950ペソで取引きされてます。
パタコンも基本的に普通のペソと同じように使用できるのでつまり50ペソ得するということになります。
パタコンも基本的に。。。と書きましたが実は州内でも使用できないところも若干あります。
地下鉄の切符売り場では使用できません。
それとお釣をもらえないところもあります。
例えば3ペソの買い物をして5ペソの額面のパタコンを払うと2ペソの額面のパタコンでお釣を
くれるか、あるいは拒否される場合があります。これはパタコンでペソのお釣を払いたくないからだそうです。
こういう場合は2ペソのパタコンと1ペソを払えばOKなんですが。。。。
どちらにしてもちょっと面倒は面倒ですが、50ペソといえばけっこうな額ですので
ブエノスアイレスで買い物や長居する方、どうでしょう?

あらあら。。 投稿者:どいうら@ブエノスアイレス  投稿日: 5月30日(木)05時08分29秒

青山さん、もう年なんだからあまり無理をしないように。。。。
僕もキトやクスコでよくサッカ−対決をしました。
もう息がきれて大変だったんぁ。
ところでNaoさん、オオサカ、あるいはちかちゃんですか。。。。
たぶんあの2人ぐみでしょう。それぐらいしか今は思い当たりません。
そうそう、その彼女は立命館大学の出身でしょうか?
う−む。顔は思い出すけど名前までは今、はっきりと思い出せないなぁ。。。

ミドラさん、はじめまして。
ぼくもヒップバックを使用してます。
バイクに乗るときはお腹の方、前にまわしてます。
出し入れが楽なのでカメラや地図なんかをいれてます。
中米にはいってからは検問が多いので腹巻きから、こちらにパスポ−トやバイクの書類を
移しました。使いかってはいいですよ。

KUNIさん、どうもご苦労様です。それにしても10ヶ月とは早いですね。
僕はまだブエノスにいます。
バイクでお弁当の配達なんかやってみない?なんて誘われてます。
ますます抜け出れそうにありませんね。

青山さんへ その2 投稿者:Nao  投稿日: 5月30日(木)02時29分21秒

青山さん、こんにちは。

>関西方面の人ですか?あの関西二人娘の一人ですかね?
彼女は大阪府出身のメガネをかけたコです。大阪出身なので、
アミーゴではオオサカと呼ばれていたんだそうですが。
次に会ったときに、「名前覚えてないらしいよ」と伝えておきます。(笑)

膝がいたい。 投稿者:青山@イスタンブール  投稿日: 5月29日(水)23時37分56秒

W杯に先立ち、トルコ人とサッカー対決をしたら、膝を壊しました。
まもなく出発の予定が、足をひきずっている有り様で・・・足止めです。
Naoさん、こんにちわ。むむむ、オオサカ、あるいはちかちゃん・・・
関西方面の人ですか?あの関西二人娘の一人ですかね?どいうらさん?
あのとき、あんまり僕はアミーゴにゆっくりしていないので、みんなの
名前をあまり覚えていないのです。

KUNIさん、帰国おめでとうございます!
夏には帰るので、また東急沿線で会いましょう!こんどは割り勘で。

油断大敵 投稿者:カジバ  投稿日: 5月29日(水)18時06分21秒

ユーゴのベオグラードであった話です。

現地で知り合った日本人男性のお話。
明日帰国という日の晩、現金2000ドル、パスポート、エアーチケットなど、最重要の物を袋に入れ、首からぶら下げ、テープで身体に巻いた。
その上から、シャツ、トレーナー、コートを羽織り、これで安心と最後の晩を楽しむ為に夜の街へ。

駅前で足の不自由な老人に助けを求められ、その男性を彼の車まで連れていってあげた。
男性はぜひお礼をしたいと言い、彼をレストランへ連れていった。
30分ほど食事を楽しんだ後、彼が“ぜひ妻を紹介したいから連れてくるよ。”と言って店を出る。
その後1時間ほど待ったが男性は現れず。
その日本人は尿意を催しトイレへ。
“あれっ!!無い!無い!無い!!!!!!!!!!!”

彼が首からぶら下げテープで巻いていたはずの小袋はそこには無かった。
レストランに入って2時間も経っていないと思っていたが、時計を見ると、なんと5時間も経っていた。
レストランの店員に事情を話しても相手にしてもらえず。
結局彼は帰国が大幅に遅れた。
彼曰く“そう言えば、出会った時は足が不自由だと言って片足を引きずっていたのに、店を出る時は両足で歩いていたな”

おそらく催眠薬を使われたんじゃないでしょうか?
彼が大切な物を首からぶら下げテープで巻いていたのは間違っていないと思いますが、唯一“これでダイジョウブ”と「安心」したのがマズカッタのかも。

一番大切なのは、決して“これで大丈夫”と「安心」しないことかもしれませんね。

平和ぼけ 投稿者:ミドラ  投稿日: 5月28日(火)21時06分49秒

>サルセンさんへ
おっしゃるとおりでした。
大切なものの在処を教えあってる場合じゃないですよね。
窃盗集団にでも読まれたら、ほくそ笑まれてしまうかな・・・。

10回も泥棒に遭ったとか。ウェストバッグに入れた一眼レフは無事だったのですね?
いずれにしても、そういう経験を重ねるたびに自分でも工夫するし、神経も研ぎすまされていくのでしょうね。
緊張感のない日本の生活の中ですが、想像力を働かせていろいろと頭をひねってみます。

帰国報告 投稿者:Kuni@川崎  投稿日: 5月28日(火)11時18分46秒

5月25日 北中南米縦断の旅から無事帰国しました。
昨年の7月31日から約10ヶ月と予定より早くなったのですが、
様々な人と出会い、素晴らしい風景にふれ、本当に楽しい旅でした。
貴HPを始め様々な人々にこの場をお借りして御礼申し上げます。
 ありがとう。 Thank you. Gracias.

Re.ヒップバッグ 投稿者:サルセン  投稿日: 5月28日(火)10時36分04秒

南米旅行中に10回近く泥棒に会った(未遂も含む)私は1眼レフを大きめのウエストバッグに入れてました。バイク移動中は外に出してましたが、街中ではジャケットや暑い所ではTシャツの下に着けてました。もちろんパスポートは腰の貴重品ベルトに収めてました。出入国手続きの要る国境では首かけ式に入れ替えて。ピストルや睡眠薬強盗は別にして、スリ程度には有効でしょう。
   永原さんも以前書いてましたが、こういった情報はBBSに書くと広まりすぎるので個々で頭をひねるしかないですね…。

どいうらさん、青山さんへ 投稿者:Nao  投稿日: 5月28日(火)01時24分37秒

メキシコのアミーゴでお二人に会った、”オオサカ”ことちかちゃんと
先週の金曜に東京で会いました。初対面だったのですが、話しをしてたら
「今、バイクで世界一周してる知り合いがいる」ってことだったので、
誰って聞いたら、どいうらさんと青山さんのことでした。
二人によろしく伝えてと言われたので書き込んでみました。

ロシアビザ取得? 投稿者:seagull  投稿日: 5月27日(月)22時15分47秒

ズヴェズダさん、
許可が下りる、下りないの詳細条件はわかりません。ただ、旅行業者の手配ミスを隠している場合もあるようです。

現在は、日本にいらっしゃるのですか?
その在米旅行会社でないとまずいのでしょうか?
手配をお願いする旅行会社によっても大分状況は違うようです。

ズヴェズダさんの譲れる条件、譲れない条件等もはっきりさせておくとよいと思います。
(あまり答えになってなくて申し訳ありません。)

帰ってきました。 投稿者:Tetsu@日本  投稿日: 5月27日(月)20時16分16秒

やっと自宅でネットができるのでカキコしています。
帰国早々いろいろありなかなかおじゃまできませんでした。
来月からバイトも決まり、日本で留守番してた愛車ももうすぐ復活です。
2〜3年働いて、またブラブラと出かけようと思っています。

大切なもの 投稿者:ミドラ  投稿日: 5月27日(月)00時35分36秒

ぶちさん、松尾さん、ヒップバッグについてコメントありがとうございます。
確かに大きめのウエストバッグは便利ですよね。
自分が持っているものはドリンクホルダーもついているので、それも役に立ちます。

カメラや地図などを入れると書きましたが、欲を言えば、万が一バイクごと失うことになったとしても、すぐ必要になるものや大切なものだけでも身につけておきたいと思いました。
日記帳やアドレス帳、フィルムなどは、なくすと結構気落ちするので、そういうものは入れておきたいです。

ただ、宿についてバイクを下りて市内観光などするときは、少し目立ってしまう気もします。
そういうときは適当に目立たない袋にでも入れることにしようと思います。

松尾さんのチョッキは参考になりました。
貴重品の携行の仕方については、人それぞれ工夫していることと思います。
自分はこうしているとか、こんな目に遭ったというような例がありましたら、お聞かせください。

開け!上海ルート 投稿者:カジバ  投稿日: 5月25日(土)18時25分17秒

けんじろう@とほ 様                                  ひぇ〜、想像以上のキビシさですね、中国は。
でもやっぱり、そこまでして中国を目指す方々もおられるんですね。
それだけ魅力を感じさせる国だと思います。

でも、ほんまに、中国OKになれば、海外ツーリングがグッと様変わりすると思うんです。
大阪から上海まで蘇州号というフェリーが走っていて、料金は往復三万円。
フェリーですから、当然バイクもフェリーのドテっ腹につめます。
これで、本人とバイクがニコニコ笑って一緒にいけますから、今のように本人は飛行機(しかも帰りチケットは捨てるパターン多し)で、バイクは船便という、非常に煩雑で金が掛かり、馬鹿馬鹿しいことも無くなります。

上海ルートが開通すれば、この上海行きフェリーは間違いなく多くの海外バイク野郎達が利用するはずです。上海まで二日間、船内でライダー同士酒を酌み交わすもよし、独り地図を広げるもよし、おもろそうなんやけどなぁ‥‥。

上海に着けば、上海ガニと青島ビールで乾杯。
ある者はモンゴルを目指し北へ、ある者はパリを目指し西へ、またある者は東南アジアを目指し南へ向かう‥‥‥。

開け!上海ルート。
我熱烈待望開放中国!!  http://www.shanghai-ferry.co.jp/

いまだにオートバイつかず 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 5月25日(土)11時51分02秒

どうなっているのか!、ベネズエラからまだメキシコに、オートバイがつかず!!まったくどうなっているのか、ベネズエラから送ったのは失敗だった。コロンビアからにしとけばよかったなー
こんな事になるとは、、思ってなかったからなー。

ウエスト、バック(少し大きめな物)は貴重です。その中には、カメラ。パスポート.フイルム。等入れて走っています。それとベスト(チョっキー)に、大型のポケットを胸と両サイド。それに内ポケットをつけた物があれば(なければ自分で着ける)手帳。財布。パスポート等保管は完璧なものになります。腹巻きは面倒でどうしようもありませんでした。

ヒップバックについて 投稿者:ぶち  投稿日: 5月25日(土)11時43分41秒

>ミドラさんへ
 私も最近ヒップバックを買いました。これで国内を廻ったのですが、かなり使い勝手がよく、海外にも持っていこうかと考えています。
 私の場合、荷物が後ろに積んであるため、ウエストポーチのように無理やり前にまわして使ってますよ。これでも問題は感じません。見た目はどうかわからないけど。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3448/

ロシアビザ 投稿者:ズヴェズダ  投稿日: 5月25日(土)02時28分16秒

ご存知の方教えて下さい。ロシアのビジネスビザ取得のため、在米旅行会社に
インビテーションを頼んでいるのですが、「申請先は新潟じゃダメ。
東京か大阪か札幌に変更するようロシア大使館から通達が来た」とメールが来ました。
新潟を選んだ理由はビザ申請が郵送で済むからです。
ビザ取得者はみんな新潟にしているはずです。
何故僕だけ申請先を変えられたのか分からず少し不安です。新潟以外は審査が厳しいと
聞いたこともあります。もちろん商用で行くわけないですからそこをつっこまれるとヤバイです。旅行会社にビザ取得を代行できるくらいですから、
面接みたいなものがあるとは思えませんが、正規のインビテーションを取っても
ビザがおりないという事はあるんでしょうか。
勤務先を素直に自宅の仕事(自営業)にしたのは関係あるんでしょうか。

ヒップバック 投稿者:ミドラ  投稿日: 5月23日(木)12時29分45秒

こんにちは。
旅行関係の本を読むと、海外ではウェストバックは狙われるのでやめた方がいいと書かれていますが、バイク旅行者もあまり使っていないのでしょうか。
デイパックを背負う代わりにヒップバックを使おうかと思いましたが、ウェストバックよりもさらに狙われやすいかな。
もちろんそこには貴重品は入れないつもりです。地図、カメラ、小物などが入ります。
みなさんは、どうしていますか?

nihonnjinn yodo arigatou 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 5月22日(水)02時44分18秒

nagaharasann sassokuno nihonnjinn yado arigatou!gazaimasita.

かじばさんへ 投稿者:けんじろう@とほ  投稿日: 5月22日(水)01時05分32秒

こんばんは
中国の事ですが
以前ユーラシアを自転車で横断したヒトの本にかいてあったんですが
中国を走るときには
中国のお役人が付き添いでないと許可が下りず
その人はバイクでついてきたそうですが
そのヒトの日当から宿泊費まで全部こちらの負担で
数百万円かかったそうです
また
途中でそのヒトの機嫌を損ねると
いろいろと面倒なようです

友人が中国をバイクで走るツアーに行った時は
マラソンのように前後に現地の警察が付き添い
みんな固まって走らされたそうです
給油や宿泊はすべて決められたところで
自由に走るというわけには行かなかったようです
タクラマカンを歩いた一行も
車を数台寄付して
やっと許可をもらったそうです

いずれにしても
安くはいかないと思います

そうなんです 中国 投稿者:カジバ  投稿日: 5月22日(水)01時03分48秒

>あくまで、持ち込みがまずいのだと思います。

そうなんです。中国で問題なのは、
1、バイク持ち込み
2、個人で自由に走りまわること
の二点にあるようです。

道祖神という会社が結構ツアー組んでおられるようですね。
ツアーだとバイクは現地レンタルだし、現地コーディネーターが付くでしょうからOKやと。
でも、やっぱり独りで行きたいんですよね。

いろいろ時間掛けて頑張ってみます。
その前に北米横断やっつけます。

出発日 投稿者:クロの親父  投稿日: 5月22日(水)00時36分20秒

出発まであと10日になりました。
今月の31日に富山からロシアに向かいます。
ここに来て、細かいマシントラブルが発覚したり、細かな準備がまだ残っていて、
少々焦り気味です・・・・

この3日で、円が3円も高くなりましたね。
何時両替するか、悩んでます。まだまだ高くなるんでしょうか?

以前書き込みしたロシアビザ取得旅行社の公表の件ですが、
いろいろあり公表できなくなりました。すみません。
がんばって探してください。

中国・さはら 投稿者:seagull  投稿日: 5月22日(水)00時21分52秒

◎カジバさんへ
中国国内を走る分には、そんな問題なかったように思います。バイク雑誌で、中国国内を走るバイクツアーに参加した人のレポート記事を読んだ記憶があります(ただしレンタルバイク)。
あくまで、持ち込みがまずいのだと思います。

◎こぐちょさんへ
サハラ縦断アルジェリアルートはこの数年の通過例はないと思います。
パリダカ?でしたっけ?あれも西サハラルートにしていませんでした?
私自身、海外ツーリングの山場としてサハラ・アルジェリアルートを頭の端っこに入れてはいます。しかし政情不安定で、仮に今、通過できる状況だとしても、数ヶ月後には×になる可能性もあるとか。

なので、あそこは「今考えてもしょうがない。行ったとき勝負」と思っています。(^^)

ニイハオ中国 投稿者:カジバ  投稿日: 5月21日(火)21時34分10秒

中国大使館に中国バイク旅行について問い合わせた時の模様を再現します。
ちなみに、対応してくれたのは日本語ペラペラの中国人の方でした。
(中国はジュネーブ条約に批准していないので、そもそも国際免許が通用しません。)

僕  あのー、日本人なんですけど、中国国内で車やオートバイの運転は可能ですか?
中  問題無いよ。日本人だって中国で買い物したり、通勤で車使うでしょ。
僕  えっ!ほんまに!あっ、でも、観光客の身分なんですけど‥‥‥。
中  観光客?それじゃダメよ。ムリよ。
僕  自由旅行のビザは取れるんですよね?じゃあ、国内の移動をオートバイでしたいんですけ
   ど、ダメですか?バイクも中国現地で買うつもりなんですけど‥‥。
中  ダメよ。
僕  なぜ?
中  危ないよ。道分かんないよ。
僕  道なんて、地図ありますやんか。
中  危ないよぉ〜。観とめてないですよ。
僕  ホテルも全て予約しておいて、毎日ホテルに到着したら何らかの連絡を入れるようにして
   おいてもダメですか?
中  ‥‥‥‥。どうしても行きたいですか?
僕  行きたい、行きたい。
中  あのねぇ、現地のガイドさんと一緒ならいいかもしれませんよ。
僕  一緒って、オートバイなんですけど。
   バイク二台で行くんですか?それとも、まさか二人乗りで?
中  どちらでもいいよ。

中国のおっちゃんを後ろに乗せてツーリングなんて、まさか考えてなかったけど、中国個人ツーリングも、全く不可能でもないようです。 

感謝 投稿者:カジバ  投稿日: 5月21日(火)21時16分42秒

永原様 有難うございます。
     バックナンバー参考にさせて頂きます。  
     ところで、DMVとは、アメリカの陸運局みたいなもんなんでしょうか?
     (Department of Motives and Vehicles ? )
     これは各都市にあるんでしょうか?
     ほんま、ここには多いに救われております。
     このBBSにより、淡い夢だった海外ツーリングが現実になっていった人も多いんじゃ
     ないでしょうか?スバラシイ。

こぐちょ様 ラサ→ネパール 羨ましい限りです。

メキシコのバイク駐車に注意 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月21日(火)17時43分56秒

■松尾清晴さん
排ガスの他にももうひとつあります。
メキシコ国際空港の旅客ターミナル入口(ドアのある軒下や歩道)にはバイクを止めないでください
バイクでも3分もしないうちにすぐにレッカー移動されました

■Hideo
ア〜〜〜〜〜ヒィデエオゥ!
呪われしステッカー「とものべひでお」のみならず、ZEPHERの代わりに「川崎重工業」と書かれた厄除け族車で9ば上陸だー!ブードゥー教に対抗せい!

10日でバンクーバから国境に着いたですな。ごくろうさま。
Veracruzからのbarcoはcon moto で行けるのですか?

ところであなたはキャンプ道具持ってってないでしょう!?

メキシコシティの日本人宿 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月21日(火)12時35分02秒

松尾さん、ベネズエラでは大変な目に遭われたそうですね。お気の毒に...
メキシコシティの警官も外国人らしきバイクを見るとすぐに停め、難癖つけて罰金(賄賂)を巻き上げようとします。
アメリカ払い下げのポンコツハーレーで追いかけてきますが、振りきろうとすると前方にパトカーが待っているのでなるべく停まるようにしましょう。
また、市内では排気ガスによる公害対策のため、ナンバープレートの末尾の番号によって交通規制される曜日が決められており、該当する番号の車両は朝5時から夜10時まで走れません。これまた罰金の対象になるのでお気をつけて走ってください。
規制される末尾番号は、月曜日・5,6 火曜日・7,8 水曜日・9,0 木曜日・1,2 金曜日・3,4。但し土日は関係なしです。 

メキシコシティの日本人宿の住所を書いておきます。

サンフェルナンド館
Plaza de San Fernando No.13,Col.Guerrero

ペンションアミーゴ
Ponciano Arriaga12 Col.Tabacalera Mexico D.F. C.P.06030
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5409/
詳しい位置は↑ホームページに載っています。バイクが早く届いて無事通関できるといいですね。

日本人宿の住所おしえて! 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 5月21日(火)10時45分27秒

永原さんすみません。お借りします。

メキシコシティ(ユースホステル)にいます。日本人宿の住所知ってる方教えてください。よろしく!
オートバイがベネズエラからいつ着くのか、よそくがつきません!

賀曽利さんのイベント 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 5月21日(火)09時10分28秒

ちょっと宣伝で失礼します。
賀曽利さんの『島編・日本一周報告会』が下記の通りありますので、
興味のあるかたはぜひいらしてくださ〜い!
私のベトナム報告も前座として時間を割いていただいてます。
主催は賀曽利オンライン事務局です。

■日時:2002年6月8日(土)午後5:30開場 6:00開演 9:00終了  
■場所:東京都目黒区民センター 第1/第2集会室(TEL:03-3711-1138)
   【東京都目黒区目黒2−4−36】
   ◎JR山手線・東急目蒲線:目黒駅下車10分
   ◎東急バス、都バス:権之助坂下車3分・大鳥神社前下車5分・
    田道小学校入口下車2分
■定員:70名
■予約締切:5月28日(これ以前でも定員に達し次第締切となります)
■参加費:1500円(予約の方のみ:参加費は会場で受け付け)
   ※当日空席がある場合、予約されていない方は2000円
●お申し込みは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇オーダーページ<http://www.insatell.co.jp/forum.html>から。
ちなみに
http://www.insatell.co.jp/kasori/
が賀曽利オンラインのトップページです。

Zoku Cuba sennyuu daisakusenn  投稿者:Tomonobu@Veracruz  投稿日: 5月21日(火)08時33分25秒

。Hola! ソComo andan?

ima, MEXICOwann gawa no Veracruz ni imasu.
hune de kokokara Cuba made yaku500USD desu. 

>Para mi amigo "Afuro"

4/24 kara hasiridasite, 5/3 niha MEXICO ni haittayo. 1niti heikinn 700kiro hasittade. SUTTEKA- ha kennzai desu.

アルジェリアルートについて等 投稿者:こぐちょ  投稿日: 5月20日(月)20時29分50秒

●永原殿
ライダースアルバムの件ありがとうございました、なんか自分以外のHPに掲載されていると恥ずかしいですね〜

●カジバさんへ:中国の可能性について
パックツアーですが97年にネパールのバイクでチベットのラサ〜ネパールまで走っています、
また、グループなら中国から他国へ走っている人の話も聞いた事があります、
またまた、数年前にネパールのレンタルバイクでチベット国境を越えようとした人がもう少しで通れた(理由は忘れてしまいました)と言っていましたので、費用を抜きにすれば可能性はあるような気がしてます。

●サハラ縦断のルートについて
今年末にサハラ縦断を計画しています、西サハラルートは実現の可能性が出てきたのですが、
現在アルジェリアルートでの可能性を探っています、ここ数年で縦断された人やルートを、ご存知の方がいらっしゃいましたら、連絡いただけると助かります。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/taSAHARA.htm

アメリカでバイクを買う場合 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月20日(月)16時31分09秒

現在では、そして他の州ではどうかわかりませんが、95年と98年にカリフォルニアでバイクを(新車)を買ったところ、やはりナンバープレートや登録証書の発行に一ヶ月近く待たされました。
中古の場合は前オーナーが登録を抹消していない場合、書類をそろえてDMVへ行けばその場で名義変更でき、ナンバープレートもそのまま使用できるはずです。
バックログのNO.1と2に当時の詳しい話や関連情報がありますので参照してください。ブラウザーの検索機能を使い、キーワードを「ナンバー」として探すと出てきます。

腐れ役人・悪徳ポリス 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月20日(月)16時15分40秒

アフリカではどうなるかわかりませんが、中南米では国境の腐れ役人や街の悪徳ポリスに賄賂を要求されることがあったけど、外国語の先生だと思ってねばり強く話をすることでほとんどフリーパスできました。
最初は世間話からはじめ、相手の出方をうかがいながら、虎の威を借りたり泣き落としの手を使ったりしてうまくごまかします。
フリーパスする方法はいくらでもあるのですが、ここで公表してみんなその手を使い出すと効果が無くなるので、各自良い方法を考えてください。旅を続けていると自然と悪知恵が働くようになりますよ。
賄賂は腐った役人を更に腐らせる結果になり、あとから来る旅行者が大迷惑を被ります。やむを得ない場合もありますが、出してもジュース代程度にしましょう。

更新案内 (2002/5/20) 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月20日(月)14時50分07秒

ライダースアルバムにこぐちょさんを追加しました。
海外ツーリングというと会社を辞めて出発する人が多いのですが、ご存知こぐちょさんはサラリーマンとしての仕事を継続しながら、短期間の休日、レンタルバイクや現地ツアーを利用して点で繋ぐ世界五大陸走破を実践しています。

真保栄さんまもなく出発!
10年前の来日以来、日本で多彩な活動をされていた真保栄さん(日系ブラジル人三世)がXT600Eに跨り世界を一周し故郷のブラジルまで走ります。自らウェブサイトを立ち上げ、旅先から旅の様子をレポート!(詳しくは下記URLをクリックしてください)

http://m.housaku.net/

上野邸存続決定!! 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月20日(月)13時40分09秒

南米を旅する旅行者に親しまれてきた上野邸別宅(通称・山の家)は上野さん亡き後も存続されることになりました。更にまた工事をして随分便利になっているようです。
巨匠上野さんの奥さん綾子おばちゃんの強い意思で、彼女は旅人のためにもウスアイアを離れないそうです。
これからは娘さんのいつこさん夫婦が全面的にバックアップし、更にパワーアップしての来シーズンとなるとのこと。
現在のアルゼンチン経済は1US$=3pesosくらい。物価は殆ど変化無いので旅行者にとっては天国です。(1泊10ペソ、パン1キロ1ペソ、ワイン1ペソ以下〜、ブエノスからairでUS50$位)
スペイン語学校開設やホームステイ、はたまたタンゴ教室まで始める予定。勿論蟹料理も!!

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7335/

新車?中古? 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月20日(月)12時42分52秒

そのバイクをよく知っていて、修理道具・修理技術に不備がないのでしたら新車でも中古でもどちらでもかまわないと思いすが、十数万キロの長距離を走る海外ツーリングには、やはり新車で出発するのが安心ですね。僕も過去三度の旅すべて新車で走りました。

バイクの不調に悩ませられながら走るのって精神的に辛いものがあります。観光しているときも、「帰りエンジンかかるかなぁ」なんて心配していたら楽しめません。
日程や予定ルートの変更をせざるを得なくなったり、何日も足止めさせられたり、修理に出費が嵩んだりしたら、自由に移動できるはずのバイクも単なる足かせですね。

しかし新車なら必ずしもよいわけではなく、例えばニューモデルの初期ロットでは思わぬ欠陥を抱えている場合よくあるので避けるのが無難かも。発売後2、3回マイナーチェンジを受けたバイクでしたら細かい部分改良され、より完成度が高くなっている事が多いです。

それに発売されたばかりの新車はパーツが出回っていないので、部品探しに苦労することもあるでしょう。
その点、昔からほとんどモデルチェンジされていないバイクなら中古部品なども手に入りやすく、部品の互換情報もあるていど知られているので修理しやすくなります。
僕が南米を走っていたとき、各地のバイク屋の裏に同じバイクの部品取り車があるのを見て安心することもありました。

いろいろ 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 5月20日(月)10時14分36秒

★青山さん、やばくないわ!?★
オーッホホホ、いいんじゃないかしら? 人生楽しくいかなきゃね。
なーんて、ヒトが社会復帰できないのを、傍観者として楽しんでるワタシ
でした。

★中古か新車か★
seagullさん、私は自分がメカに詳しくない(壊れたら自分で直せない、
中古を見る目がない)ことを自覚してるので、海外の長期ツーリング(といっ
てもオーストラリアばっかりですけど)は、いつも新車でした。安いからと
つられて中古車を買った日本人ライダーの中には、結局途中で何度も壊れて、
新車買える額ぐらいは使ったなあ、なんて人、割と多かったですよ。

★キューバdeバイク★
この前の正月休みはキューバに行ってきましたが、そこでのレンタルバイクは
ちっちゃいスクーターばっかり。これでキューバを回るには無理がある(そう
いう用途じゃ、貸してくれないし)ので、自分でバイクを持ち込まないと、
バイクでキューバツーリングはできないと思いました。友延さん、もしバイク
をキューバに持ち込んだなら、思う存分キューバを走り尽くしてください。

そーなんですよ 中国 投稿者:カジバ  投稿日: 5月20日(月)06時17分56秒

中国ダメなんですよね。
中国大使館に聞いたところ、すげなく一言 “ダメよっ!”
個人旅行のビザは取れるみたいなので、それこそ向こうでバイク中古で譲ってもらって、現地人の顔して乗れないかなぁ。
同じアジア人やから、一見分からないんじゃないかなぁ‥‥‥と思っています。
マチャァキ(堺正章)の『西遊記』世代の僕としては、中国行きたい!
パンダも大好きよっ!

あと、アメリカでバイクを買うと、ナンバー入手に1ヶ月以上かかると聞きましたが、本当でしょうか?

メキシコシティー 投稿者:ナカリム  投稿日: 5月20日(月)04時57分23秒

ナカリムです。メキシコシティーのペンションアミーゴにやってきました。私より先に友延さんが出発しました。私もあと数日で出発します。

中国バイクで入国だめアルヨ 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月20日(月)01時29分25秒

鍛冶場さん
答え
1、たぶん無い
2、たぶん無い(ただしカナダで買った方がすぐ乗れるそうです)

アメリカのバイク屋に入った時、一番ちっこいのは、ナイトホーク250です。

ただ私の意見としてはアメリカではゼッタイ大型バイクがおすすめですね
高速がダメなら下の国道を走ればいいなんて日本感覚だとつらかったです。

アメリカには高速しかないんですよ。下道走ると行き止まりだとかヘンなとこ行ったりで3倍も時間かかるのでストレスがたまってくるんです。

だからぼくがカジバさんのようにアメリカ横断ツーリングするとしたら、ゼファー750でも買って、のびのび130km/hクルージングしますね。日本では味わえない爽快感ですよ

あとユーラシア横断は、中国ダメです。
インドルートかロシアンルーレットで行くことになるでしょう

中国通れましたっけ? 投稿者:seagull  投稿日: 5月19日(日)23時57分33秒

カジバさん、

私の記憶に間違いがなければ、中国へのバイクによる入国は無理だったと思います。

で、アジア方面へのバイク玄関口がインドになっているような気がしました。
最近ロシアンルートが開拓されたというのはありますが。

私の勘違いだったらごめんなさい。

アメリカ中古バイク 投稿者:カジバ  投稿日: 5月19日(日)22時21分42秒

アメリカ東海岸で中古バイク(250以下のちっこいやつ)を買って西に行くつもりです。
アメリカで、中古バイクを買った経験のある方がもしおられるなら、お聞きしたい事が。

1、観光客が中古バイクを買って乗ることに問題はある?(“たぶん無い”by領事館)
2、中古を買うことは、ヤヤコシイ手続きはあるのでしょうか?(所有権移行ウンヌンとか)
  中古は買ってから乗れるまでに時間が掛かる、ってなことはあるのでしょうか?

フリーウェイは55マイル以上で走行しないとダメ、らしいので、フリーウェイ以外をちっこいバイクでエッチラオッチラ行こうと思っています。
ロバより早ければよし。

ユーラシアは、なんとか時間を掛けて中国ルートを探ろうと思います。

ヒザカンクン 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月19日(日)17時02分32秒

■友延君
案外安いね。バイクの輸送。
あの族車?で行ったら日本人のイメージは「オー!サムライ」といわれるか、「オークレイジー」といわれるかです

130だと一日に1500kmは走ったのではなかんべか。
ということはバンクーバーでオートバイ引き取ったのはいつだんベ?

あと、スピードメーターには相変わらず「とものべひでお」という手作りののスッテカーまだ張ってあるのかい?(笑)

■だいすけさん
あのとき、チリへ行った方がいいのでは、なんて書きましたが、つい自分の時2000年12月だとブエノスはあまりに物価高かったので一日で脱出したのですっかりその感覚が染み付いてしまった次第です。

だから今ならチリよりアルゼンチンの方が物価が安いはずです。$1=1の頃に比べれば物価がそのまま三分の一になったらしいですから、65円ハンバーガー並みの価格破壊(←古い)となった今のブエノスに長居した方がどんどん得しますよゎ〜

麻薬の疑いで一時拘束!! 投稿者:松 尾 清 晴  投稿日: 5月19日(日)09時13分24秒

5月15日、まる一日、オートバイの輸送手続きにかかり。16日メキシコに向かため、カラカス空港で待機していると、昨日の手伝った男二人がきて、もう一度事務所に戻ってくれと、、あわただしくゆう。タクシーでもどる、どうした!?。男は左手で右手首をつかむ。つかまった!!!。
空港内のポリスの詰め所に二時間ほど拘束、飲み物をかいにゆくのにも、銃を持った兵士がついてくる。14時からオートバイの荷物の検査、すべての物を広げる。
オイルキャップを、プラグをはずして中を覗く、、、そんなとこ覗いてどうする?と思いたくなる。まったく言葉がつうじない。最後は麻薬犬を使った検査。テレビでは見たことがあるが、自分が受けるとなると.いい気持ちじゃない!。もしかして、、、と思うと、、。一時は、誰かに、、はめられたか、、、と。頭をよぎる。結果はすべてシロ。当然だが、とんでもない一日でした。
次の日17日コロンビア経由でようやくメキシコにつく。

国境での、ワイロ。渡さないでほしい。
私は、ロシアで、、 一時停止をしなかった。理由でマネーマネーといわれた。けんか腰でふざけるなと日本語でどなりあい。相手はピストルにてをかけたので、オートバイから降りて,撃つなら撃ってみろと詰め寄ると、、最後は 、行け、としぶしぶ通した。他の国でも一回も払った事はありません。

XT600E 投稿者:ひろりん  投稿日: 5月19日(日)08時37分55秒

オーストラリアでレンタルして乗ったんですが、燃費30km/リットル行きました!
ビッグタンクつけると無敵のアウトバック仕様に!
機構的にもシンプルなんで信頼性抜群、
しかも最近のバイクに比べると足つきもそこそこ良い。
こんなバイクは貴重ですなあ。末永くがんばってほしいバイクです。
静物さん、良い出物があるといいですね。

発見 投稿者:静物  投稿日: 5月18日(土)23時01分11秒

いろいろ悩んでましたが、おかげさまでええの見つかりました。ヤマハのXT600E。
排気量600あって、燃費よくて、かつ新車の車体価格50万以下!これじゃあっ!
車体設計が十年以上前だろうが、重かろうが、足つきが悪かろうが、すべて許していきたい。

ただ、昨年の排ガス規制の影響で、今年の入荷は無し。
そして、あからさまなマイナー車なゆえ、需要極小→在庫極小。
赤男爵にさえ新車の在庫ありませんでした。
そんなわけで、まだ岡惚れ状態ですが、ネットでいくらか見つかったので現在アタック中です。

バリ情報 投稿者:中川@神戸  投稿日: 5月18日(土)17時30分56秒

バリ島レンタル情報ありがとうございました。
1週間くらいなんで、借りっ放しでぺろぺろ回ります。

静物さんへ
長い旅行をするなら、新車が無難だと思いますよ。
単車の調子が悪くて、精神的に余裕がなくなるとつまらんしね。
seagullさんみたいにリスクを減らすのは賢いと思います。

shipping form Bs.As. 投稿者:daisuke  投稿日: 5月18日(土)12時19分32秒

daisuke@Bs.As. desu.
Afro san,santiago made iku hodo yaruki ga arimasen...
Nagahara san,shipment ga owattara gohoukoku shimasu.
Cris san,Horizons Unlimited wa namakete ite mite masen deshita.Korekara mimasu...
Horizons Unltd. ni post shiyou.Amari sankou ni suru hito mo inai to omou kedo...

Cuba 潜入大作戦 投稿者:友延@Ciudad de Mexico  投稿日: 5月18日(土)05時09分16秒

全く皆様に需要が無い書き込みをします。

今日、Mexico-Cuba 間のオ−トバイのエア−の値段を聞きました。
私のオ−トバイ(ゼファ−750)で、795USドルでした。なお、Cancun から送るつもりでしたか、Cancun- La Havana 間はオンボロプロペラ機なので、「オ−トバイは無理!」 と言われました。Mexicoで送れるのは、ここCiudad de Mexicoだけです。

>カソラ− アフロ君へ
「マンゴ荘」の件ありがとう。あそこに行ったら、君の事を訪ねるよ。しかし、私のツ−リングは世界初か。何でも一番はいい事やな、アフロ君。これでCuba入ったら、日本人ライダ−のイメ−ジはどうなるんやろ。
P.S. 北米は道が良かったので、平均時速130キロで走りました。(族車やから問題無し。)寒かったから、カナダから急いで南下したんや。

僕なら 投稿者:カジバ  投稿日: 5月18日(土)03時06分07秒

>国境、あなたならどうする? 

やはり一応、七つ、プレゼントを用意しておきます。
時計とかではなく、かさばらない実用品で、自分でも使うもの。

そんで、七つのポイントではワイロを贈らないで済む努力はする。
七つのうち、3〜4箇所ワイロ無しで通過できたらバンザイ。

あまったプレゼント(実用品)は自分で使っちゃう。

僕はルーマニアの空港でこういう目にあいました。
首都ブカレストのオトペニ空港で、僕の前に並んでいた現地の人が“10ドル手に持っておきなさい。ナンクセ付けられたら、スグに払いなさい。”と僕にアドバイス。
まさか首都の国際空港でそんなこと‥‥と思っていましたが、実際に色々ナンクセ付けられました。ミネラルウォーターのボトルを手に取り“これは何処で取った水かね?”
知るかいそんなもんっ! 僕は払いませんでしたけど、払ってる人も多いようでした。
入国のエキスプレス・チャージと思って割りきる?

大型バイクショップのワナ?! 投稿者:seagull  投稿日: 5月17日(金)20時13分31秒

みなさん、バイクは大型店で購入しますか?
全国にチェーン店のある大手バイクショップ 某Rグループ(あの、オイルリザーブ、赤いヘルメットのおっさんマーク)って、派手に宣伝している割にバイクが高いみたいですね。
近所の個人経営のバイク屋さんがそう教えてくれて、実際、Rグループより安い見積書を出してくれました。(私は、近所の個人店で購入することに。)

車両本体価格以外、特に登録手数料で、けっこう高くとるみたいなんです。(Rグループ)

個人のバイク屋は、Rグループが高い金額(メーカー価格の一割引程度)を派手な広告に平気で載せているので、却って商売しやすいと笑っていました(笑)。

(結果として、片手の指近くの違いはありました。これはオイルリザーブで補える量?!)
さらに粘れば、もっと安くできたのかも?!

中古は是か非か 投稿者:seagull  投稿日: 5月17日(金)19時56分13秒

静物さん、こんにちは。
自分はDR−Z400Sの新車を過日、注文しちゃいました(^^)。(ちょっと予算オーバー)
北海道のせいもあって、納車は6月末日!待ち遠しい。

さて、本題ですが自分は世界ツーリングに関しては新車しか考えませんでした。
オフ車に関しては「中古はコケていてあたりまえ」で、フレームがゆがんでいる可能性が高いからです。

以前、中古で買った、ホンダのディグリー。
走行距離は大したことなかったのですが、買ってからよく見るとフレームがゆがんでいました。近所の野山を駆けめぐるだけならこれで間に合いましたが、重い荷物を積んで長距離を、激しい振動を与えながら走ることを考えたら、ちょっと不安です。
そうでなくたって、サブフレームを補強して旅立つ人もいるくらいですから。
旅先では何かしらトラブルは付き物。中古車なら相対的に多いのは必然。予防という意味でも私は新車を考えました。

以上が、まだ本格的に世界ツーリングに出たことのない青二才の無責任な私見です(笑)

BAからのバイク輸送 投稿者:クリス  投稿日: 5月17日(金)14時01分31秒

先日のダイスケさんのBuenos Airesからの輸送の件ですが、
Horizons Unlimited のバイク輸送情報サイトで日本までの情報はないけど世界各地へ輸送できるHellmann Worldwide Logisticがおすすめと書いてありました。日本にも事務所があるようです。
役に立たない情報かも知れないけど一度問い合わせしてみたらどうですか?
http://www.horizonsunlimited.com/tripplan/transport/shipping-south_america.php#ArgentinaToEurope に連絡先とWebサイトが載っています。

http://www2.gol.com/users/chrisl/japan

役に立たない書き込み(笑) 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月17日(金)13時54分14秒

■もんがぁ〜さま
週刊ジャンプといえば、やっぱりジャンプ放送局っしょ。近年ではマサルだけど最近ではたまにこち噛めを立ち読みする程度です。
ガラスの仮面ごっこ??トルコには日本の情報が流れていないからそんなものが流行るのでしょうか(笑)
ガラスは噛めん!
それじゃあ確認のため立ち読みしに逝ってきマスゲーム。

■ともっち
満五層についたらオイラのこと聞いてみてくんろ。ジェベル125でやってきて、去年の3月にイッシュウ・カン泊まったのだけど彼女はおぼえてるかな〜

■蕪行さん
7つのチェックポイント、これを超えないと勇者は大魔王の城には入れない!?
心のこもったプレゼントならテディベアとかはいかがです?
だけどクサレ役人にやるのなら五寸釘を打ち付けたワラ人形がいいですね(藁)

最新・宿情報 投稿者:kuni@ブエノス・アイレス  投稿日: 5月17日(金)05時47分47秒

新米バックパッカーのkuniです。
ライダーにとって大都市での宿探しは大変ですね。
現在買い物天国のブエノス・アイレスでも同様です。
日本人が多く利用しているH・ビクトリアはバイクが置けず、
近くの有料Pに預けるしかなかったのですが、
とても良い宿を見つけました。
日本旅館  1泊 8ペソ (多少変動があるかも)
 住所  MIRAFLORES 2045
 TEL 4924−4144
 行き方 Av.Cobo×MIRAFLORES
    地下鉄E線 MEDALLA MILAGROSA近く
日本人の旦那さん(島藤さん)と韓国人の奥さんが経営してます。
本業は日本食の仕出し弁当屋さんです。
最近、日本人に知られたばかりで、今後日本人宿泊所を増やして
行きたいとの事。
バイクはガレージに置けます。安全。
キッチン有り・NHKが見れます。 セントロまでバスで40分と遠いのですが、
近くが韓国人街になっており 12 ペソ (現在4ドル)で焼き肉・数書類の小皿料理
が食べ放題もちろんキムチも。 昨晩食べたがとにかくうまい。1週間いたら
確実に2〜3キロ太れます。
サウナも近所にあり、後日調査予定です。
ダイスケさんへ
 是非、宿泊しにきてください。
 でも、バイクの輸送はバルパラのほうが良いと思いますよ。
 アンデス越えは寒いけど。
永原さんへ
 キャンプの件、ありがとうございます。
 前向きに検討し、帰国次第連絡します。

国境、あなたならどうする? 投稿者:半田 蕪行  投稿日: 5月16日(木)23時52分49秒

’93年の話・・・
アフリカの、とある国境で、
「この先に、7つのチェックポイントがあるが、
何かプレゼントは用意してきたか?」と訊かれた。
ここまで国境では散々嫌な目にあってきていたのだが、
“7つのチェックポイント”と言う言葉には、
さすがにウンザリきた。 あなたならどうする?

中古の可否 投稿者:静物  投稿日: 5月16日(木)22時47分42秒

バックログようやっとぜんぶ読み終わりました。
フォント最小にして出力しても、B5で800枚程度の分量があり、全部読むのに20日以上。
でも、おかげさまでおぼろげだったビジョンが、すごく現実味をおびてきました。
seagullさん同様、私もそろそろ車両購入を、と考えていますが、
予算の都合から250クラスの新車にするか、大型の中古にするか迷ってます。
走行距離10万キロを優に超えそうな旅行に、中古というのはアリでしょうか?
低回転で走るのが好きなので、排気量の大きい方がいいんですが、
いかんせん大型の新車を買えるまで余裕がありません。

何事も控え目だけれど、多くの事をそつなくこなす、汚れ無き新妻とともに歩むか、
才色兼備で、楽をさせてくれるんだけれども、若干金遣いの荒い、
過去になんかあったらしい、笑顔に影のあるバツイチ女史か。
さて。

やばいわ。 投稿者:青山@イスタンブール  投稿日: 5月16日(木)22時36分08秒

そうなの、もんがぁーさん。すっかりハマってしまって、今ではいつでも
女性言葉になってしまうの。冷静に考えると怖いわね。だって、私ともう一人の
身長180センチ、80キロのハーレー乗りと二人で相合傘でスーパーまで
歩きながら、「あら牛乳も買わなくてはね」「私は覚えていたわ。おばかさん
オーホホホ!!・・・」とか言っているんですもの。さらには同室に元オカマバー
勤務の学生もいるから、なおさらだわ。このままでは、ちょっと社会復帰できそうに
ないわね。

永原さん、あなたと舞台の上で闘う日を目指して・・・じゃなかった、
そうです、小梅さんたちがバイクを買ったその店、海外でも細かいサービスをしてくれる
そうで、今までも何回かパーツを送ってもらったことがあるそうです。
ちなみに、今送ってもらっているのはバハのチェーンガイドです。
ジェベルって・・・ご夫人のですね!いいなあ、新車か!

荒木さん、滝野沢さん、6月頭にブルガリアのバラの谷で祭りがあるそうなので、
それに合わせてでようと思っています・・・。ソフィアの宿情報、ありがとうございました。

ガラスの仮面 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 5月16日(木)17時20分23秒

トルコにいる青山さんが「ガラスの仮面ごっこ」をはやらしてるそーで、一言。
「ガラスの仮面」っていうマンガ、みんな読んだことありますか? 少女マンガの
超名作ですが、男性が読んでも面白いストーリーだと思います。うちでは週間ジャンプ
をダンナとともに楽しんでいるのですが、その中の「ピューッと吹くジャガー」という
マンガで「ガラスの仮面」パロディーが出てきました。でも、ダンナはガラスの仮面を
読んだことがないとのことで、現在の時点で出ている全巻を姉が揃えているので、
それを「読んでみ〜!」とダンナにも読ませました。すると、ダンナもすっかりその
面白さにハマッたようで、しばらくはウチでも「ガラスの仮面」ごっごらしきものが
はやってました。
でも、このストーリー、もう10年ぐらい(?)休載したまんまなんだよね〜。
いったい続きは出るのだろうか。
ホント、面白いんで、みなさんも機会があったら読んでみてね。

ああ、久しぶりに書いたのに、旅とは全然関係ない話しになってしもうた。

永原さんのHPのデータまとめには期待してます。国別で検索できると
データが生きるよね。でも、奥様との憩いのひとときの時間も大切に!

私のほうのデータ更新、もうちょっと待ってください。

世界初!族車(?)で海外ツーリング 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月16日(木)13時37分56秒

ビデオちゃん
1年前に書いたワイのノートまだ残っていたのね!うれP!たのP!(←四五)
読んでくれているとは本当に感激でございます

あのノート、字が汚いからとっくの昔に捨てられたと思ったよ(藁)だけどわざわざ近くの文房具屋でコーティングもしといたから見かけはいいぞ。

ところであなた、もうメヒコDFについたのかね?なんかやたら速くないですかのう?
インターステ−ッ何`で走ったの?

もはや神話的とも言えるニカラグアのマソコ荘、まだやっているでしょう。ただし現在は冷蔵庫もTVもないラジオだけのすごい生活。ナオミ・キャンベルが迎えてくれるゾ!マナグアについたら逝きなはれ。場所が住宅地なので君の族車ゼファー750クラウザ−パニアケースつき?でタクシーをフォローすればいい。

個人的に中米でおもちろいのは、エルサルバドル。濃い!安い!
そしてニカラグア。

カルネ貯金!? 投稿者:ウラン@出発準備中  投稿日: 5月16日(木)12時54分26秒

カルネ貯金額(!?)は正直に申請したせいか
88万と540円でした。
帰国後はそのお金で暫く遊んでいられそうです。

中川さん>バリですか?
私はクタビーチで主にスクーターをレンタルしている店から
レンタルしたことがあります。
オフロードタイプを置いている店はあまりありませんでした。
たしかYZ115を借りました。
97年当時で一日15000Rpくらいだったかなぁ。
当時のレートはたしか1AU$=1000Rp。
(すみません、オーストラリアからの帰国途中だったので円のレートは不明)
ちなみに当時の物価は屋台のナシゴレンが1500〜2000Rpです。
詳しい場所は覚えていません。m(__)m。
お勧めはキンタマーニやロビナビーチ近くの温泉ですね。
それとお寺に行くときはサルに注意してください。
バリは道が細かく分岐していて地図もなかったため迷いやすかったかな。
道を聞いてもみんなニコニコと違う方向を指すし。
楽しいツーリングを!

永原さん>SQLですか?
任せてください!といえるほどではありませんし
CGIやJSPについては何も知りませんが、
DBスペシャリストの試験を受ける程度の知識はありますので
何かお手伝いできることがあるかも?

地図を更新 (2002/5/16) 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月16日(木)07時25分22秒

トップページの世界地図(旅人分布図)を更新しました。最近帰国した人、出発した人が次々と入れ替わっていますが、旅人の位置を示す赤い点はますます増えています。

Kuniさん、北中南米縦断の旅もまもなく終わるのですね。6月のキャンプですが、鉄道で近くの駅まで来てくれたら迎えに行きますので都合がよければ是非参加して下さい。これから北中南米を目指すライダーも何人か集まるので最新の南米ツーリング事情やみやげ話期待していますよ。

Daisukeさん、今のアルゼンチンの経済事情だと安く送れるのでしょうか? (あるいはその逆とか)

村田さん、荒木&滝野沢さんグリーンカードの情報どうもありがとう。また有益な情報、楽しい旅の近況話よろしく。

青山さん、先日茨城のバイクショップへ新車のDJEBEL250XCを買いに行ったところ、そちらにいるXT600の小梅さん、バハの得政さんもそのショップのお客さんであることを知りました。店長の話によると最近トルコから部品注文のメールが届いたそうです。
そのお店は薄利多売の量販店だと思っていたけど、部品の海外発送など細やかなサービスをしていることを知って感心。バイク屋がバタバタつぶれる時代にあって、ここだけはお客さんで溢れていました。

メキシコの通関事情 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月16日(木)06時25分38秒

友延さん、カリフォルニアの温泉とメキシコのペルミソ情報ありがとうございます。
そう、メキシコは北から入ると国境地帯の各町から南へ下るハイウェイ沿いに検問があり、ここで必ずペルミソを取得させられるんですよね。ババカリフォルニア半島に限ってはペルミソ不要ですが、ラパスなど本土行きのフェリー乗り場で切符を買うときに取得させられます。

グァテマラなど南部の国境から入ると検問がないのでアフロさんのようにペルミソ無しでも入れますが、発覚したらバイクを没収されるそうです。特にシウダーデメヒコの警官はチェックが厳しいので注意。
やはり国境の町の内陸側出口付近にペルミソを取得できる建物があるので、南部から越境する人は必ず立ち寄りましょう。例えばタパチュラの場合「VIVA MEXICO」と呼ばれる建物がそれです。出国するときペルミソのキャンセルもここでします。

その他、各国の特殊な国境の入国・通関手続き、注意点などを知っている方は是非情報をお寄せください。なにかと不安のある国境越えですが、皆さんの情報が旅のゆとりを生み出してくれます。