Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ026

2002年4月〜5月

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。


世界を駆けるバイク旅行者の情報ステーション 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月16日(木)06時23分04秒

みなさんから有益な情報・素晴らしい(時には悲しい)旅の近況報告をいただいているこのNW-BBS、レンタルの掲示板では書き込みログが取り出せないので、html出力されたページをそのまま過去ログページとして追加していたのですが、やはりこれでは必要な情報を簡単に取り出すことは困難ですね。
ご指摘の通り、ログを分類しHow-to集にまとめたり、データベース化したいと思ってはいるもの、とにかく時間がなくて手付かずになっています。(フルタイムで働いている上、毎日三時間以上残業のある身には辛いものがあります)

そこで先日、ありがたいことにウランさんと鉄馬美女さんが過去ログをCSVファイルにまとめてくれました。
データベースはPerlだけで動く簡単なCGIスクリプトを使って動かしてみたのですが、なにしろデータが3000件近くあるので検索に時間がかかってしまい動作が不安定。終いにはプログラムを改造しているうちに動かなくなってしまう始末。
それではと本格的なデータベースをと思いSQLの分厚いマニュアルを見ていたら覚えることがいっぱいあって頭痛くなりそうですね。ウェブサイトのユーザビリティを向上させるのってなかなか奥が深くて難しいものがあります。

いずれにせよこれからはログが直接CSVで保存される掲示板が必要になってくるのですが、今NWのサーバーに新しい掲示板のCGIプログラムを設置し試験運用しています。新掲示板では後で検索しやすいように国や地域、情報区分を記録できるようにしました。データベースとあわせてなるべく早く利用できるようにしますので今しばらくお待ちください。


アフロ君へ 投稿者:友延@Ciudad de Mexico  投稿日: 5月16日(木)05時54分42秒

アミ−ゴで君の情報ノ−トを読ませてもらいました。字が汚くて分かり難かったけど、参考になりました。 ところで、ノ−トのなかに「マンゴ荘復活記念!」という文字があったけど、ニカラグアのあの宿はどないなってるの?

PS アミ−ゴでも「族車みたいですね」と言われました。族車で海外ツ−リングしている私はなんなのだ


ブルガリアはええとこなのだ 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日: 5月16日(木)01時53分36秒

12年ぶりの東欧を旅しています。
ここ、ブルガリアのソフィアもガソリンもちゃんとあるし、ツム百貨店もおしゃれになって品揃えも少し豊かだし、マックもケンタっキーもあってすごい! しかも物価も安くて久しぶりにホテルライフ&レストラングルメを楽しんでいます。

ホテルはBIKIという安宿ですが、中心部にあって1泊1人600円。(マリア・ルイザ通りとSLIVBNNITSAという大通りから1本入ったところ)。バイクも安心しておけます。

東欧のグリーンカードチェック情報を少し。

(スロベニア)チェックあり。海外旅行保険はバレばれ。国内だけ有効の保険に加入させられる。15日間で19ユーロ。
(クロアチア)チェックなし。無保険走行
(ボスニア・ヘルツェゴビナ)入国時はチェックなし。出国時にチェックあったが、JTBの海外旅行保険で免れた。
(ユーゴスラビア)JTBの保険をバイクの保険だと信じたふうだったが、結局はユーゴだけ有効の保険に入らされる。1ヶ月有効で50ユーロとバカ高。
(ブルガリア)チェックなし。無保険走行中。

青山さん→イスタンブールではまらないように!


今日は沖縄本土復帰30周年 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月15日(水)22時54分50秒

どいうらさんのHP掲示版によれば、アルゼンチンで島唄がおおはやり。アルゼンチンではW杯のテーマソングだそうですな。アルフレッド・カセーロという現地の歌手と沖縄系アルゼンチン人が広めたのがきっかけです。

沖縄の北部、本部や名護のほうに行くと「アルゼンチンチキン」とかアルゼンチンステーキ、ペルー料理やコロンビアコーヒーなど、南米帰りの元移住者が経営する店が多いですな。

W杯のテーマソングが日本や韓国のものではなく、沖縄というのが利害的に偏らず中立的でとてもいいと思います

■ヒデオさん
ペルミン取れてよかったですね。自分はペルミンなしでメキシコを通過しました。やはりちょっと冷や汗ものでした

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


バリ島のレンタカー+バイク 投稿者:中川@神戸  投稿日: 5月15日(水)18時26分44秒

来月にバリ島旅行を予定しているのですが、単車か車を借りて動くつもりです。
そこで信用できるレンタル屋を紹介してください。また「ここは行きでしょう!」というところも教えてください。情報待ってます。


USA Mexico の国境 投稿者:友延@Ciudad de Mexico  投稿日: 5月15日(水)10時16分28秒

ArizonaからMexicoのNogalesに入ったときの状況について、お知らせします。

国境では特に手続きする必要はなく、そこから21キロ南に行ったところに、車両の一時輸入を扱う事務所があります。 ペルミソ代金は230.87ペソでした。ここで、Mexicoの保険に入る事が出来ます。一番安いもので一月63USドルくらいでした。私が入国したときは土曜日だったのか、ペルミソを作るのに3時間程待たされました。やはり、土日に国境を越えるものではないですね。

それでは 


We are the 酒屋のおっさん 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月14日(火)22時01分17秒

■だいすけさん 
フロリアーノポリス!! ここは私の第5か第6ぐらいの故郷なんです
モトクロスをやってるラモン一家にエンジン修理のため二週間居候しました
彼らのカテゴリーは80と125。
バスをトランポ&キャンピングバスにして遠征に行くのです。

現地ではブラジル式七輪で炭火で豪快に焼くシェハスコとセルベッサでパーチ−。
飲めやおどれやお祭り騒ぎ!そして翌日はレースです

・・・詳しくは出版予定の旅行記、STK 1をお楽しみに

F-polisのモトショップ、「Moto Super」をよろしく

あと船便、くにさんのようにbsasではなくバルパライソまでいってみてはいかがですか。
ブエノスからバルパラまでたったの1500kmぐらいです。たったの二日で行けますよ(笑)

■カヂバさん
やっぱ堀江さんは酒屋のカッコが似合っているのでしょうな。背広とか学生服着てヨットに乗ってもおかしいし(藁)

子供たちに夢を与えるなんていってるけど、ぼくの世界一周だって子らに夢を与えられるんだゾ!125ccのジェベルだから環境保護にも訴える事ができるんじゃい!

企業の皆様方、誰かこんな私、アフロあきらにこれからの世界制覇のためのスポンサーお願いします(笑)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


shipping from Bs.As. 投稿者:daisuke  投稿日: 5月14日(火)10時25分50秒

daisuke@Florianopolis desu.
Korekara Bs.As. ni mukai,soko kara Nihon ni bike wo okuri kaesu tsumori nanodesu ga,donata ka onaji shipping wo sareta kata ga imashitara,donna kanji datta ka oshiete kudasai mase.


なんとか、 投稿者:kuni@ビーニャ  投稿日: 5月14日(火)06時06分09秒

バイクを送る手続きが終了しました。
貴HP掲載の水野さんが使った通関会社に船会社を
探してもらい手続きしました。(感謝)
バルパライソ〜横浜 総額 約790 ドルでした。
ドル払い出来れば約740ドルでしたが・・・
自分では思ったより安くできたので満足しています。
輸出日記を汐見荘に置いて行きますので、参考にしてください。
帰国(5月26日)してからですがホームページの更新時にも
乗せる予定です。
これから、新米バックパッカーになり、イグアスを目指します。
6月のキャンプ行けたら行きたいのですが、バイクは海の上だし・・・


安らかに 投稿者:kuni@ビーニャ  投稿日: 5月14日(火)05時53分19秒

  巨匠 上野さんのご冥福をお祈りします。
私がウシュアイアへ到着する数日前に再入院し、
近くにいながらお会いできなかったのが本当に残念です。


太平洋一人ぼっち 投稿者:カジバ  投稿日: 5月14日(火)00時03分22秒

昨日、西宮からサンフランシスコまで、ヨット単独太平洋横断に出発する堀江健一さんを見送ってきました。

“木の葉のようなヨットで、独り、これから太平洋を渡らんとする男は出発直前、どんな顔をしているのか?”興味津々で行ってきました。

予想に反して、堀江氏は、酒屋で貰ってきたんちゃうか?というようなモルツ(サントリーがスポンサー)のウインドブレーカーにジーパン、スーパーで売ってるような白靴下に、お散歩用ローファーの革靴という格好で、気負いも何にも無い、散歩にでも行くような飄々としたお顔でした。
それが逆にカッコ良かったです。

来賓の市長やサントリーの偉いさんは、“子供達に夢を与える為に”とか、“環境保護を訴える為に”とか言ってましたが、堀江さん御本人の心にあるのは、ただ “もういっぺん太平洋を渡りたい” という気持ちだけやないのかな?と思いました。

http://www2.malts-mermaid3.com/ (←堀江さんホームページです。)


お疲れ様でした。 投稿者:Yoggy・うたまろ  投稿日: 5月13日(月)12時04分01秒

昨日は参列された方、弔電を頂いた方、
遠くから見守っていただいた方、お疲れ様でした。
無事告別式も終わり、新たなる再スタートとなった感じです。
オグちゃんと共に新しい旅を始めましょうか。
 またキャンプやレースで集まって盛り上がりましょう。

〜本当にお疲れ様でした〜
一人一人の言葉が届いているはずです…


 大往生 投稿者:サルセン  投稿日: 5月13日(月)06時02分16秒

   上野さん宅には’95年に1週間もお世話になりました。(しかも本宅の方で)
   納豆菌をご自分で寒天培養されたり、インディオの化粧水を復活されたり、バイタリティあふれる方でした。
   ご冥福をお祈りします。


鎮魂の詩 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月11日(土)21時43分09秒

オーストラリアの旅人が倒れ、そして最南端でも倒れ、この掲示版は半旗掲揚のみならず
相次いで葬送行進曲を流すようなムードです。

上野氏は、激動の人生を燃え尽き、まさに大往生といった最後ですね
と言う事で即興ですが自分流に巨匠の生涯を称える鎮魂の詩を作りました


「孤高の地に生きた最南端の巨匠よ、永遠なれ。

 巨匠の御霊も南の星となって我々を見守るであろう」

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


追加 投稿者:Yoggy・うたまろ  投稿日: 5月10日(金)23時15分28秒

追加です。

豊橋駅は西口に向かった方がよろしいと思われます。

なお、当日ご協力いただけます
隊長(河口豊彦)、デンジャー(大谷)、まろ、
サムソン(日高義男)、てっちゃん(大脇哲夫)
は朝10:00豊橋駅西口にて集合いたします。
とりあえず協力者は今のところ間に合いますので
他の方は当日時間通りいらしてくださいませ。


報告続編です。 投稿者:Yoggy・うたまろ  投稿日: 5月10日(金)22時35分45秒

再び掲示板をお借りします。
報告4
5月12日の件ですが
喪主:竹本 久夫(たけもと ひさお)さん
お父さんです。
弔電等ある方は実家と住所が違うためご注意ください。
当日は13:00からですが、受付は12:00ごろから開始される予定です。
また、当日は周りに案内板が設置されるそうです。
地図が適当な為、ご迷惑をかけると思いますが
よろしくお願いいたします。


ウシュアイアの巨匠、安らかに。 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月10日(金)17時20分14秒

再び悲しいお知らせです。
2002年5月9日 午後1時半 上野信隆氏 (83歳と8ヶ月)が御自宅にて永眠されました。
ご家族からの連絡によりますと、苦しむことも無く安らかな最期だったそうです。

巨匠 上野さんには、これからも長生きして旅する若者に元気と生きる知恵を授けていただきたかったのに、残念でなりません。
ご家族の皆さまには、さぞお力落としのことでございましょう。
心からお悔やみ申しあげます。
98年、中南米をバイクで縦断して最南端の街ウシュアイアに到達、最果ての地で会った巨匠は僕に生きる知恵と人生の素晴らしさを教えてくれました。
北米を出発して悪路を数万キロ、道中雨に打たれたり寒さに震えたり辛いこともありましたが、それはみんな上野さんに会うために走っていたのだと思います。

巨匠から教えてもらったことは一生忘れません。
亡き後も上野さんの精神は僕の心の中で永遠に生き続けるでしょう。
再会を果たせなかった事が無念ですが、いつか天国で会った時にまたお話しできるのを楽しみにしています。


NWキャンプin長野 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月10日(金)16時51分04秒

来る6月、Northern Walkers主催
「世界を駆けるバイク旅行者のキャンプ集会」を開催します。

日時  :2002年6月1日〜2日

場所  :長野県辰野町横川峡 蛇石キャンプ場
      テントサイトのすぐ近くまでバイクや車を乗り入れることができ、
      トイレもきれい。キャンプ場使用料は無料です。

アクセス:国道153号線信濃川島駅入り口交差点より案内看板に従い約10km。
      ↓詳しい道順はこちらを参照してください。
      http://hotaru.online.ne.jp/tatsuno-nagano/root/kankomap001.html

温泉  :キャンプ場の手前5kmに温泉宿「かやぶきの館」があり400円で
      日帰り入浴できます。営業時間は夜8時までですので、早めに
      キャンプ場に到着したら出かけてみるといいかもしれませんね。
      参考サイト http://shidare.town.tatsuno.nagano.jp/kayabuki/index1.html

買出し :辰野町のSATY、又は諏訪、塩尻市内など。
      バーベキューグリルと炭を多めに用意しますので、焼いて食べら
      れるものの持参もOKです。

 今回は新参者も多いので一人づつ自己紹介してもらおうと思います。これまで旅してきた国や地域、これから出発する人はその時期とルート、旅のスタイルなどを紹介してください。旅の写真などの持参も歓迎です。
参加資格は、バイク・自転車・四輪・徒歩を問わず、本気で世界を走りたい人・走ってきた人限定! みなさん是非参加してください。


半旗掲揚 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月10日(金)16時47分41秒

亡くなった竹本和久さんのご冥福をお祈りします。


USA no onnsenn 投稿者:Tomonobu@Mazatlan  投稿日: 5月10日(金)13時23分00秒

Hola mis amigos.

Ima Mexico no taiheiyougawa no Mazatlan ni imasu.

USA ni irutoki good na hot spring wo mituketanode gohoukokusimasu.

Location: Tecopa on California 127 near Death Valley

Fee: Free but closed from 7AM to mid day

Deseo que todos viajeros puedan viajar sin ningun problema.

Chao!


カルネ申請終了 投稿者:ウラン@出発準備中  投稿日: 5月10日(金)12時58分54秒

ウランです。
昨日、カルネの申請に行ってきました。
カルネの発給には時間がかかると脅されましたが、
8日後には受け取りにきてくれ。とのことです。
書類が整っていれば、それほど時間がかかるものではないようですよ。
カジバさん。
旅行計画書の日付と通過国の記述に問題があったせいと
ルート地図があまりに大雑把だったため
旅行計画書の再提出を指示されましたが、修正したものを
受取時に持参すればよいとのことでした。

クロの親父さん>サハリンが駄目で残念。でも
出発前にあえなくてもどこかで会いたいものですね。

seagullさん>過去BBSは私と鉄馬美女杉野さんが手分けして
二人が興味あるものをDB化しました。
よって二人が今回行かないAUS情報は省くなど、
偏った情報かもしれませんが。。
あとは永原さん、おねがいしますね。m(__)m

おぐちゃん>おぐちゃんって、私の知っているおぐちゃん??
信じられません。嘘であってほしかった。
告別式にはいけませんが、ご冥福をお祈りしております。


Russian visa on internet 投稿者:kenji+fumie@Riga  投稿日: 5月10日(金)05時52分52秒

futatabi Romaji de suimasen.
minasan ni situmondesu. koremadeni,
kaigai de, jissai ni internet wo tukatte, Russia visa wo, syutoku sareta kata ha imasuka?
mosi irassyareba, syousai wo osieteitadakereba saiwaidesu.

Balt genti deha....
Buisiness Visa ha, 6months ijyou ha Lithuania no syuto de nomi syutoku kanou no youdesu.

Balt de toru visa ha, syutokugo, suguni yuukou ni nattesimaunode, central asia nado wo, sakini ryokou suruniha, 3kagetu deha tarimasen. konobaai, 6kagetu toiu takai visa wo toruyori hokaha naiyoudesu.(6months, Multi, Buisiness 237US$ 2weeks mati)

donataka internet deno VISA syutoku houhou wo gozonji no kata, yorosiku onegaisimasu.


皆様どうも! 投稿者:カジバ  投稿日: 5月10日(金)01時25分14秒

クリスさん、情報有難うございます。
こんなページがあるんですね。
じっくり読ませてもらいます。

青山さんも情報ありがとうございます。
イスタンブールにおられるのですか!いいですね。
ガラタ塔近くの‘人肉市場’(赤線地帯のこと by五木寛之)の猥雑さと、数多くモスク・鳴り響くアザーンの神秘さが同居した、なんともステキなとこですね。
サバサンドの匂いを嗅ぐと、そんまま焼いてあるサバに大根おろしつけて食べたくなりませんか?

7月1日出発のつもりでいるのですが、気が付けばもう2ヶ月を切っているではありませんか!

バイクの輸送はあてにしていた会社から断られるし、まだカルネもビザも申請してないし、バイクのエンジン掛からないし、金は足りんし、時間は無いし、ジャイアンツは追い上げてくるし、もう胃が痛いです。

ユーラシアより先に、今回はカナダ or アメリカ or ブラジル→ペルー横断しとこうかなとも思っています。
現地で中古バイク購入することにすれば、輸送やカルネ、通関など邪魔クサイこともありませんし。(観光客が現地でバイク買って乗ることに何か問題あるのかな?)

仏教→ヒンドゥー教→イスラム教→キリスト教と、ダイナミックに変化して行くユーラシア横断は考えるだけでワクワクするのですが、これはもうちょっと先のお楽しみに取っといてもいいかな、とも思います。

あぁ‥‥、あと4ヶ月欲しい‥‥。


バイクに乗りました 投稿者:青山@イスタンブール  投稿日: 5月10日(金)00時54分29秒

アテネからイスタンブールまで走ってきました。久しぶりに走ると、疲れる・・・。
アテネでも一緒だったハーレーの武田君とXT600の小梅さん、バハの得政さんも
一緒にコンヤペンションに泊まっています。今、イスタンは最高の観光日和です。

seagullさん、俺のDR800Sもキックついていませんが、OKですよ。
最初は不安でブースターケーブルなんかも持っていたのですが、使わないので
捨ててしまいました。走るルートにもよるけど、世界の大体の道は
誰かしら車で走っているし、ケーブル持っている人もいるし、問題ないと思います。
ちなみに僕のDRの最初のバッテリーは65000キロ持ちました。ここにいる武田君の
ハーレーは12万キロくらい交換していませんが、この間半年間放置しておいたのに
一発でかかりました。なんでだろう?

カジバさん、最近までインドにいっていた武田君からの情報です。
パキスタン入国自体は難しくないそうなのですが、テロとは関係なく
昨年の暮れあたりに日本人旅行者が何らかの理由でパキスタンで逮捕され
(違法行為?ドラッグとか?)、インドの日本大使館ではパキスタンビザを申請するのに
必要なレターの発給をストップしていたそうです。なので、旅行者たちはバングラデッシュ
までいってパキのビザを取っていたそうです。
こういう状況もほとぼりが冷めれば変わると思いますので、「旅行人」のサイトとかを
参考に、最新のビザ情報をゲットしておくことをおすすめします。
カルネ申請時の計画書やパーツリストは、適当でいいと思います。とくにパーツリストの
価格は低めに書いておきましょう。パーツリストは書かない人もいます。
もちろん日本からバイクを送る際、一緒に梱包できませんが。

荒木さん、滝野沢さん、コンヤまで来ました。10日ほどここにいて、ブルガリアから
北上します。どこかで会えそうですね!村田さんたちとも・・・

こぐちょさん、お帰りなさい。そういえば、僕はガイドに従って幹線からちょっと外れたの
だった・・・。でも、砂嵐にはあわなかったのでラッキーかも。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


バックナンバーの整理って無理? 投稿者:seagull  投稿日: 5月 9日(木)22時59分35秒

貴重な情報が豊富なこのBBSには、感謝しています。
ところで、過去ログについて、見出し一覧が出る、とか、キーワードで検索できるとかいった機能を持たせることは難しいでしょうか。
要するに、貴重な情報が多いバックナンバーをもっと見やすくできないかなぁ・・・と。

わがまま言ってごめんなさい、

*************************************************
● 竹本和久さんのご冥福をお祈りします。
    竹本さん、どうか天から、われわれ旅人をお守りください。


キック 投稿者:seagull  投稿日: 5月 9日(木)22時42分19秒

daisukeさん、永原さん、キックについて、ありがとうございます。
自分は、過去の経験からガス欠とバッテリー上がりにはかなり神経質になっているようで(笑)

検討してみたいと思います。というか、さっさと世界ツーリング用バイクを買おうと思います。

クロの親父さん、
残念な限りです。自分は何とか来年、クロの親父さんの無念?をはらすべくサハリン経由でロシア入りできたらと思っています。

無事の旅路を祈ります。後続の者のために、何か情報がありましたら、また教えてください。


報告続編 投稿者:Yoggy・うたまろ  投稿日: 5月 9日(木)22時39分26秒

報告3
 本日オグちゃんこと竹本和久さんのお父さんと連絡をとる事ができました
今週の日曜日に告別式が開かれます。

日時:5月12日(日)
時間:13:00〜
場所:愛知県豊橋市******* 〒441-8008
   ****にて
   ****-**-****
   実家ではないのでご注意ください。
   親類の方のご自宅だそうです。
アクセス:JR・新幹線豊橋駅下車

通夜は行わず当日の告別式のみとなります。
何かありましたら下記の連絡先までご連絡ください。

浅野陽治(うたまろ・ヨギー) 携帯:090-****-**** 
メール  yoggy350@hotmail.com
大脇哲夫(マギー・てっちゃん)
メール tabibitotetsu@hotmail.com
オグちゃんの事を知っている方に一人でも多く伝えていただけると幸いです。
また我々からのメールが重複するかもしれませんがご了承くださいませ。


四国食い倒れツーリング・おかわり  投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月 9日(木)16時40分52秒

■ながはらさん
四国お帰りなさいまし。私も沖縄から帰る際、九四フェリーで愛媛に入り、しまなみ海道経由して帰ってきました

ははは、世間一般のライダーから見れば日本一周より北米や豪州一周のほうがはるかに難しいですよ〜なんて口をそろえて言いそうですが,大陸走行の達人から見れば、日本一周のほうが難しいのでは?という価値観が面白いですね。

かく言う自分も、ひきつづき世界ツーリングに邁進するため、もう国内のロングツーリングはこれから数年の間凍結します。先の沖縄ツーリングで47都道府県全部走りきったし金はかかるから野宿しか出来ないし道も走りづらいし、世界に比べればもうつまらないし(笑)

ただ日本のいいところは、比較的安全なので野宿がしやすいのと、道の駅などで立派できれいなトイレが24時間自由に使えるとこですか。あといきずりのコンビニで立ち読みや地図も見れる。そして百円ショップが発達してきたので食べ物でも工具でもなんでも安く色々手に入る。

そして最近では牛丼店やファーストフードの店が安いですな。松山から一気走りして帰ったときは食事はロッ○リアの65円ハンバーガー。しかもバイクなのにドライブスルーで買いました(笑)チーズバーガーでも3つでたった252円。これで金万福。自炊する面倒もないからこれは便利ですぞ。


※竹本和久さんのご冥福をお祈りいたします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


タイからネパールまでの輸送 投稿者:クリス  投稿日: 5月 9日(木)15時46分26秒

カジバ さん、
タイからバイクを送る経験がないですがHorizons Unlimitedの輸送ページ(アジア版)( http://www.horizonsunlimited.com/tripplan/transport/shipping-asia.php )ではこれがありました:East West Air Services.(担当Barry Crawfordさん)
10/1 Soi Farm Watana,
Rama 4 Road,
Prakhanong, Klongtoey,
Bangkok 10110, Thailand.
phone (66-2) 712 0130-51 Fax (66-2) 712 0156-59
e mail ewasbkk@ewas.com
情報を提供した人は「一番安い会社ではないけどサービスはとても良かった。料金は現地の手数料など全て込みでネパールでバイクを受け取った時に何も払わなかった」のようなことを書いた。
パキスタン入国の最新情報も多分Horizons UnlimitedのBBS(英語)に載っていると思います・・・

http://www2.gol.com/users/chrisl/japan


Green Card ni tuite 投稿者:kenji@Riga  投稿日: 5月 9日(木)03時33分52秒

Romajide suimasen.
Poland-Czeco kokkyou no kakuyasu green card desuga, kotosikara neagari sita youdesu.
atarasii mono ha, rei no Gas sta. deha, 3months Max de, 96zt desita.
border no yoko no hokenya deha, Max 4months no monoga kaemasu. ryoukin ha hiwari nanode, sonobun takakunarimasu.
Green card no check desuga, chesky tesin no matikara Poland heha, jissai 3tu border ga ari, bokutatiha Autobahn dehanai, itibann higasi no border(Autobahn ha nisi)kara hairimasitaga, check ha mattaku arimasenndesita.
ikou, Lithuania mo check nasi.
Latvia kokkyoudeha check arimasita.

ima yasui Russia visa wo sagasite Balt ryokou desu.
4nen buri de, natukasiidesu.

deha


※連絡事項※ 投稿者:Yoggy・うたまろ  投稿日: 5月 8日(水)13時47分53秒


Yoggy・うたまろです。
皆さん、落ち着いて読んで下さい。
辛いので形式的に書きます。
オーストラリアツーリング中のオグちゃんこと
竹本和久さんが4月27日ごろ亡くなりました。
現在お父さんと親戚の方がオーストラリアに行って
身元を確認しています。
まだ帰国後の予定はわかりませんが分かり次第ご連絡いたします。
ご両親の心情を考えるといたたまれません。
この掲示板で確認をされた方は次の連絡を待ってください。
 一昨日、お母さんにお会いしました。
その際に私(うたまろ・Yoggy)とてっちゃん(マギー・大脇哲夫)の
連絡先を残してきました。
 ご家族からの連絡を今待っている状態です。
皆さんも心配されている事とは思いますが
ご家族の心情を最優先と考え、直接のご連絡は
控えた方がよろしいかと思われます。
 我々からの連絡が遅れた事は申し訳ありません。
我々も事態が事態だけにどう行動をとってよいのか
大変迷いました。
お母さんが「和久は生きているに違いない」と
言われました。ご家族から確実な連絡があるまで
皆さんへの連絡を控えました。
どうぞご理解くださいませ。

またお母さんとご相談をした結果、
僭越ですが私と大脇がライダー仲間の連絡先窓口を
する形となりました。
ですので今後何かありましたら下記の連絡先まで
ご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

浅野陽治(あさのようじ・ヨギー・うたまろ)
携帯:090-****-**** (24時間対応)
メール yoggy350@hotmail.com

大脇哲夫(おおわきてつお・てっちゃん・まぎー)
メール:tabibitotetsu@hotmail.com

 ご協力お願いいたします。

取り急ぎ連絡まで。


アメリカの道路地図 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月 8日(水)09時01分44秒

州をいくつも越えて走り回るのでしたら幹線道路で州境をまたいだ先の道路沿いに必ずといっていいほどツーリストイン フォメーションがあり、係りの人に頼むと買えばUS$5〜US$10するような立派な地図を無料でもらう事ができます。
アリゾナ州など日本語のガイド冊子を用意している州もあるので訊いてみる価値があります。
それからアメリカの自動車協会AAAでもJAFの会員なら無料で地図がもらえます。ただしこちらはハイウェイ沿いのツーリストインフォメーションのような目立った場所に無いので探すのに手間取るかもしれません。
その他、詳しい地図が必要でしたらバイク屋などでオープンエリアの地図も買えます。


デザートライディング 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月 8日(水)08時13分11秒

massanさんはじめまして。
以前、アメリカにて友人三人でレーサーのXRを借り、バハカリフォルニアの砂漠を走ったことがありました。(僕はトランポの運転でしたが)
当初はナンバー付きのオフロードバイクで自走する予定だったのですが、カリフォルニアでレンタルのナンバーつきオフロードバイクってありそうでなかなか無いものなんですね。
マシンを借りたところはプロテックスポーツといってBaja1000をソロで走ることで有名な石井進さんが経営する会社。(下記URL参照)
ここで借りるバイクはレーサーなので米国内の公道は走れませんが、メキシコのバハカリフォルニアはOKでモトクロッサーやサンドバギー、ATVなども堂々と公道を走っていました。(98年の話、今は不明)
移動用のトランポはLA空港近くのバジェットでフルサイズのバンを借りました。5400ccの車にしては燃費が10km/L以上と驚くほど低燃費。車内も広くバイク3台+三人乗ってもまだまだ余裕でした。なので、三人くらいあつまればかなり安く行けると思います。多分航空券などすべて込み一週間で15〜20万円程度でしょうか。
休みが二週間くらい取れるのでしたら半島縦断も可能ですが、短期でしたら北部だけでもかなり楽しめます。その場合、コルテス海沿いのサンフェリーぺ周辺や、ちょっと内陸のマイクススカイランチョをベースにして付近のバックロード、ガレ山の峠、ドライレイクを走り回るとたのしめます。
尚、プロテックスポーツでは、デザートレースのサポートやマシンのレンタル以外にも、カリフォルニア近辺の砂漠を走るツアーもアレンジしてくれます。オープンエリアを走るための面倒な手続きなどもやってくれるので短期間の予定でしたら全部頼んでしまったほうが手っ取り早いかもしれません。

http://www.protechsp.com/


キックスターター 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月 8日(水)07時49分41秒

僕の場合、北米〜中南米の113,000km全行程キックスターターなしのバイクで走りましたがセルそのものは特に問題ありませんでした。とは言うもののキックアームがないと確かに不安は残りますね。
しかしメンテさえしっかりしておけばバッテリーやセルモーターそのもののトラブルってほとんど無いと思います。むしろ長距離走っていると粗悪ガソリンの影響やキャブの詰まり、ピストンリングの磨耗、バルブの密閉不良などによる圧縮不良、発電系統やプラグコードの劣化などによる点火不良、その他の原因でエンジンがかからなくなることもあり、こうなったらキックスターターのあるバイクでも始動は難しくなります。なので、バッテリーがなくなるまでセルを回してもかからないエンジンはキックしてもかからないと思ったほうがいいでしょう。
セルを何度か回しても始動しない場合、まずは始動しない原因を排除する方向で対応するといいです。

ボリビアの南アルチプラノでブッシュキャンプしたとき、氷点下18度に晒したエンジンがなかなか始動せず無人の荒野で焦ったことがありました。
低温のためオイルが硬化、ガソリンは気化しにくくなり、バッテリーも弱くなっていたのが原因ですが、ここで落ち着いて一呼吸、太陽が昇り気温が上がるのを待ったらなんとかエンジンがかかりました。もしそのままセルを回し続けてバッテリーがあがってしまったら、周り一面砂地なので押しがけも不可で立ち往生していたはず。
寒いところではエンジンをかける前に熱湯をかけてやったり、下からストーブの熱で暖めてやるとか、バッテリーを両手で覆って暖めるなど事前準備します。事前にやわらかいオイルを入れておく事も大切。
あと、パタゴニアの田舎道で突然セルが回らなくなり、セルモーターが壊れたのかと一瞬ヒヤッとしたことがあります。結局これは振動によるハーネスの断線でした。

それからキックスターターの無いバイクはバッテリーをいかに長持ちさせるかも大切。何かの都合で一ヶ月以上の長期間エンジンをかけないときは必ずバッテリーの端子を外しておき、必要に応じて追加充電するといいでしょう。特に現在主流のシールドバッテリーは放電した状態で放置しておくと二度と充電できなくなってしまいます。


四国食い倒れツーリング 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月 8日(水)07時47分54秒

この連休は7泊8日で妻と四国をツーリングしてきました。一週間以上に渡る国内ツーリングをするのは数年ぶりのことですが、国内は信号や車が多くて実に大変だということに気が付きます。かえって北米や豪州を一周するよりも日本一周の方がずっーと難しいんじゃないだろうかと思うほど。
宿泊はほとんどキャンプでしたが、オートキャンプ場と呼ばれるキャンプ場の高さに目が飛び出しそう。もちろん利用しなかったけど、南米だとエアコン・バスタブ・冷蔵庫・電話・テレビ付きのホテルに泊まれる金額ですね。
アフリカツーリングに備えて粗食に耐えるつもりが、各地でうまいものばかり食べてしまいました。駒ケ根のソースカツ丼、寿司、うな丼、刺身定食、土佐かつおのたたき、名古屋の味噌カツ...。


kick starter 投稿者:daisuke  投稿日: 5月 8日(水)04時54分43秒

daisuke@Sao Pauro desu.Continental to iu hotel ni shukuhaku shite iamsu.
15R$ de choushoku komi,garege tsuki desu.

Seagull san,boku wa NX650 de touring chu desu ga battery wo ageta koto wa arimasen.
Aoyamasan ga DR800 de hashitte iru kurai dakara kick no aru-nashi wa shinpai shinakutemo ii to omimasu.


サハリン経由断念・・・ 投稿者:クロの親父  投稿日: 5月 7日(火)21時34分04秒

まことに残念ですが、日本にいる間にビザの入手の壁にぶち当たるとは・・・
サハリン経由のビザの入手に失敗しました。
発行される日時や費用まで、決定していたのに・・・
理由はわかりません。とにかく計画変更です。
ウランさんごめんなさい。北上の途中に・・・という計画もふりだしです。


サハラ砂漠ツーリングから帰ってきました 投稿者:こぐちょ  投稿日: 5月 7日(火)19時37分07秒

永原さん みなさま こんにちは
昨日(5/6)夕方サハラ砂漠ツーリングから無事に帰ってまいりました。
サハラ砂漠も走れて、砂丘の中のテントに一泊出来て予想外の順調さでした。
モロッコの人々に弄ばれ、いたぶられてと〜ても疲れましたが、と〜ても楽しかったのです。
スペイン〜モロッコの国境越え(スペインのレンタルバイク)は気が抜けるほど簡単でした。
●青山さん、タイヤの話ありがとうございました。
オンロード寄りのタイヤでしたが、エルフード〜メルズーカ間も問題なく走れました。
季節やタイミングにもよるのでしょうが、路面はフラットで一部砂があるだけだったので、今回はオンロード車(CB500)もメルズーカまで行きました。
但し、15:00〜16:00頃は砂嵐になる事が多いようで(季節によるのかな?)、砂嵐の中の移動で視界は10mぐらいだったような気がします、ガイドと車を手配していたので大丈夫でしたが、バイク単独だとかなり危険だったと思います。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


お知らせ 投稿者:どいうら@ブエノスアイレス  投稿日: 5月 6日(月)04時34分54秒

ご存知の方も多いでしょうが、ブエノスアイレスから南300キロほど行ったところに
AZULという町があります。
ここにはバイククラブがあって10年も前から多くのライダ−がお世話になっています。
来たる2003年1月3、4、5日にここでクラブ発足10周年の行事を行うそうで
ここを管理してるホルへが、多くの日本人ライダ−にも参加して欲しいのと、
各地で宣伝してほしいとの要望がありました。
これから南下してくるライダ−の方々、いかがですか?


クロアチアです 投稿者:荒木健一郎 滝野沢優子  投稿日: 5月 6日(月)01時58分40秒

お久しぶりです。なかなか日本語の打てるネットカフェがありませんでした。
今はクロアチアのドブロブニクにいます。
12年ぶりに来ましたが、当時はまだユーゴスラビアで平和でした。街に残る戦争の傷跡が信じられません。

●青山さん→青山さん作のアテネの情報ノートにあったプライベートルームに泊まっています。なかなかいいところですね。ボスニアに駐在している国連の兵士さんたちも男ばかり7人で泊まってます。ときどき来るそうです。ちなみに今は75クナです。
私たちもこのあとユーゴスラビア、ルーマニア、モルドバ、バルト三国へ向かいます。どこかで会えるでしょうか。

そうそう、青山さん、わるいださん、グリーンカード情報ありがとうございます。参考にさせていただきました。
結局イタリアでは入らず、そのまま無保険で走っています。スロヴェニアでは入国時にパスポート
に入国スタンプを押してくれないのに、グリーンカードのチェックはしっかりありました。JTBの保険証を出したけど、やっぱり見破られました。15日間有効の国内だけの保険にその場で入らされ(19ユーロ)て解決。クロアチアはまったくチェックなし。

この後もとりあえず、この方法でやって行こうかと思ってますが、罰金が恐い。やっぱりポーランド。チェコ国境で買ったほうが無難なのでしょうか。

追記・以前にバイクカバーのことが話題になってましたが、私たちも持ってきています。特にロシアや中央アジアのような国では、ロシア製以外のバイクは超目立ってしまうので、駐車場に入れたときなど、かぶせておけば人が寄ってきません。薄手のもので十分です。タープも流用できそうですね。


タイからの輸送について 投稿者:カジバ  投稿日: 5月 5日(日)21時00分25秒

ユーラシアを西に向かい、イスタンブールまで、時間が許せばパリまで行くつもりでおります。

ロシアルートに次ぐ第二候補として、シンガポール発のルートを今考えているのですが、途中ミャンマー、その上には中国があり、どうしても途中、タイからインド又はネパールまで飛行機で飛ばねばなりません。

そこで、タイからインド、ネパールなどバイクを空輸or海送された方おられましたら、その値段や運送会社、また手続きなど、アドバイス頂けたら幸いです。

また、その他に二つほど気になることが、

1、あのテロ以降、パキスタン入国は厳しくなっているのだろうか?
2、カルネ申請時に出す旅行予定表やパーツリストなどは、ええかげんでOKなのだろうか?


massanさん 投稿者:ナカリム  投稿日: 5月 5日(日)11時14分38秒

massanさんはじめまして。私は現在アメリカ南部の町エル・パソという町に滞在しています。カナダから旅をしてきまして、アリゾナ州とニューメキシコ州を通りましたがモーテルの数は他の週に比べてかなり少ないと思いました。だいたい50キロも走ると小さいですが町はあります。ガソリンの心配はまずありません。モーテルは早めにチェックインされたほうがいいでしょう。あと英語力ですが、私は挨拶程度と数字程度の英語力しかありませんがなんとかやってこれました。心配ありません。地図などもガソリンスタンドとコンビニが一緒になった店でどこでも入手可能です。夢をあきらめないで下さい、一緒にがんばりましょう。


アメリカど短期ツーリング 投稿者:massan  投稿日: 5月 4日(土)21時46分23秒

みなさんはじめまして.アメリカでバイクをレンタルして,砂漠を走ってみたい!!と,急に思うようになりました.一週間弱,好きなように走ってみようと思っていますが,PhoenixかLas vegastあたりををねらっています.そこで,どなたか教えてください.
1)バイクは日本の業者に依頼しようと思っていますが,何か気をつけることは?
2)GSやモーテルはあちこちにあるものでしょうか?予約は必要?
3)英語はいまいちです,試しに受けたTOIECが405点でした.なんとかなる?
4)アメリカの道路地図を入手したいです.どこかネットで買えるとこ知りませんか?
5)一緒に行ってくれる人がいません(笑).はじめてでソロは危険ですか?
まずは以上,宜しくおねがいします.


アフロ様 投稿者:カジバ  投稿日: 5月 4日(土)07時21分35秒

クソ力の無い非力な、カジバではなく十年前の国産中古車に乗っている、カジバでございます。(長いわっ!)

なるほど、そういう違いがあったのですね。
合点がいきました。


キックは必要か?! 投稿者:seagull  投稿日: 5月 4日(土)00時59分13秒

DRZ400Sで、商談を進めようとしていたところ、なんと、オプションでキックスターをつけられないことが判明。
世界ツーリングに、キックなし・セルスタータのみでやっていけるものでしょうか。

オンロードのビッグバイクで何度かバッテリー上がりの憂き目を経験している自分としてはキックなしはどうも不安なのですが、どのようなものでしょう。
(未舗装路、ましてや山道での押しがけなんて、期待しない方がよいですよね。)


むかしむかし、おばあさんは川へせんたくへ、おじいさんは芝をカルネ 投稿者:アフロあきら  投稿日: 5月 3日(金)21時29分15秒

カジバのクソ力さん
ATAカルネは、海外ラリーやレースを目的とした車両にしか発給できません。
だから海外ツーリングではJAFのカルネを使う事になります。ただしATAよりも国境越えの通関の際の効力が弱い事もあるようです

ただJAFカルネでも実際に使用すれば、どの国の通関でも特に問題はないと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


カルネ 投稿者:カジバ  投稿日: 5月 3日(金)20時08分07秒

カルネにも JAFカルネ と ATAカルネ(商工会議所発行) があるようですが、どう違うのでしょうか?
皆さんはどちらを使っておられますか?
“この地域では、こっちのカルネの方がスムーズに使える”というようなこともあるのでしょうか?

(先日ラジオで、中村あゆみさんの『翼の折れたエンジェル』を久々に聴きました。
 昔、確かカップヌードルのCMで、パリダカのライダーがこの曲をバックにカップヌードルを
 食べるCMがあって、“カッコええなぁ〜!”と思っていたことを思い出しました。
 カップヌードル違いました?
 カップヌードルはハウンドドッグの『フォルテシモ』やったかな?)


メキシコ入国 投稿者:ナカリム  投稿日: 5月 3日(金)10時38分28秒

永原さんこんにちは。先日グランドキャニオンへ行きましたが、道がまだCLOSEされておりいけませんでした。5月10日からOPENになるそうです。私の持っていたガイドブックにも書かれておらず、ちょっとがっかりです。これからエル・パソという町からメキシコに入国します。多くのライダーはカリフォルニアから入国されるようですが、私はチワワ鉄道方面から入国します。では、また。


Hokubei no hokenn 投稿者:Tomonobu@Arizona  投稿日: 5月 2日(木)07時24分15秒

Doumo, CUBA ga sukina Tomonobu desu.
4/24 ni Vancouver kara tabi wo hazime masita. Hokubei ha samuinode, nisikaigann
zoini isoide kokomade nannka simasita.

Canada no hokenn desuga, [Oversea Tourist Polisy] ha itibann yasuinode,
1tuki 150 Canada dollar desu. Tinamini, nihonn no hokenngaisya no waribiki syoumei ha tukaemasenndesita.

Ojala que todos viajeros tengan mucha suerte!

Chao


北欧のグリーンカード 投稿者:鉄馬美女@琵琶湖  投稿日: 5月 1日(水)14時11分38秒

6月14日新潟発のフェリーでロシアに渡ります。
ロシアを走った後は、フィンランドに抜けたいのですが、
北欧で加入するグリーンカードって高いんでしょうか?
ロシアを抜けて、ポーランド・チェコの国境で安いGカードを購入してから
北欧を目指した方がいいのでしょうか?
でもそしたら短い北欧の夏に間に合うか心配です。
北欧のグリーンカード、ご存知の方いらっしゃいませんか?


明日帰国! 投稿者:Tetsu@オークランド  投稿日: 5月 1日(水)09時37分25秒

と、いうわけで、明日の17時に、帰国します!!
いやー、長かった1年間、ん?いや短かったかな??
とにかくめちゃくちゃ充実していた時間でした!
NZでのチャリダーは途中で膝壊してリタイヤしてしまいましたが(爆)。
みなさん応援ありがとうございました!


llego Ushuaia 投稿者:pescador  投稿日: 5月 1日(水)06時50分18秒

永原くん
 浅野です。昨日ウスアイア入りしました。日本からどこにも止まらずここまで来るのは
とても辛かった。雨の中をザックを背負って歩くのとば別の辛さです。
 で、来てしまったんです。ウスアイア。
 上野さんは意識がまだある、という状況です。
 だから、今からでも遅くないからこのメールアドレスにメールをください。
 2度目でも、3度目でもいいから。


南国指令!沖縄放浪紀 おわり!  投稿者:アフロあきら@自宅  投稿日: 4月30日(火)21時04分58秒

昨日の夜やっと家に着きました
沖縄放浪島めぐりの旅も終わりました

おとといは松山からしまなみ街道を経由して京都の亀岡まで526km
きのうは京都から埼玉の自宅へ589km

早朝から夜中まで国道をずーっと一気走りしたのでもう死人同然です
もう野宿から解放され、安心して寝られるわい!

まあ、1ヶ月以上もだらだら沖縄ライフを楽しみすぎたので、時間がなくなったし、たるんだ心と溜まった自分のエネルギーを最後に思いっきりぶつけて爆発させる為にも一気走りは良かったですよ

昨日の亀岡から自宅までの589kmは朝の8:10から23:10までの15時間はGN125でずっとのりっぱなし。R1、246、129、16で帰ったのですがイランやアルゼンチンを走ったときは500kmなんて結構楽勝だったのに日本だととても辛いです。

そのくせ煽られるわ、追い越し方もひどく怖かった!日本の国道はもういやになりました
石垣宮古奄美等の小さな島ではすごくゆっくり走っているので別世界でした

島巡りの為、船にはなんと15回も乗りました。船代がすごくかかるので48日間の旅でかかった総費用は195000円!4年前北海道から九州まで日本一周した時55日間で108000円でした
いくら野宿自炊で済ませてもこんなに金がかかるのでもうやりきれませんわい

やっぱり狭い日本を飛び出したい!海外ツーリングがしたい!(沖縄も海外だけど・・・)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


訂正 投稿者:カジバ  投稿日: 4月30日(火)00時44分34秒

誤)夏以降 → 正)秋以降

夏はまだ大丈夫のようです。


トルコ・イラン 投稿者:カジバ  投稿日: 4月30日(火)00時42分11秒

今日、ラジオ報道で、米軍が夏以降に、本格的にイラク攻撃する、ってなこと言ってました。
(夏のイラクは米軍でも手が出せないとか。)

もしそうなれば、トルコ東部の基地からの出撃もあるようで、ユーラシアを横断するには、トルコ・イラン通過がややこしくなるかもしれませんね。

行くなら今のうち?


それは嬉しい 投稿者:seagull  投稿日: 4月29日(月)21時07分10秒

クロの親父さん、どうも。
そうでしたか。自分が問い合わせた業者は漁船くらいしかないという返事だったもので。
2年前にサハリンに行ったとき、航路はあるとは聞いていたものの、それが旅客船のものかはわからないままだったので安心できました(^^)
報告を楽しみにしています。
(いつ稚内を出発される予定ですか?ロシアからはインターネットカフェ?)


サハリンから・・・ 投稿者:クロの親父  投稿日: 4月29日(月)19時35分11秒

seagullさんへ
サハリンからロシア本土へは
ホルムスクからヴァニノまで鉄道フェリーなるものが出航されてます。
一応、一日2便あるらしいのですが、間宮海峡がよく荒れるらしく出航できない日も
多からず、少なからず・・・だそうです。
また、チケットも出航日時が決まってからその12時間前に初めて売り出されるそうです。
バイク等は、地元の人たちが車を載せてるので、大丈夫だろうとの事。
値段は、人間で数千円だそうです。時間は4・5時間程度
2箇所からの情報を合わしてますんで、チグハグなとこがあり、すいません。
ちなみにヴァニノからハバロフスクまでは、2年前に一応舗装されてるそうですよ。
詳しくは、無事渡れてから、報告します。
予定では6月頭ぐらいですかな?


ロシアのビザ・バウチャ 投稿者:seagull  投稿日: 4月29日(月)13時59分16秒

ども。seagull@準備中です。

ロシアへのビザやバウチャーは、有名無実?っぽいのか、業者に頼めば
長期のものも、さほど難なく作ってもらえそうです。(公表は嫌われるかも)

ゆえに自分はあまり心配はしていません。


クロの親父さん、
サハリンからロシア本土への交通手段はどう考えていらっしゃいますか。
自分の調べたところ、一般には航空便しかないようです。
自分もサハリン経由を考えているのですが、何とか船便を考えているものの、
サハリンから本土へは漁船を直接チャーターするしかないとか・・・


イエローストーン国立公園 投稿者:ナカリム  投稿日: 4月28日(日)10時33分19秒

こんにちは。先日イエローストーン国立公園を走って来ましたが、雪が多く残っており道路が封鎖されているところが多いです。レイクへの道も閉ざされており入れませんでした。パンフレットによると5月の10日以降でしたらほとんど走って回れるようです。公園内は釣は可能ですが、フライフィッシングのみできます。これか行かれる方は10日以降にされたほうがいいでしょう。


doiurasann 投稿者:matsuo kiyoharu  投稿日: 4月28日(日)06時34分59秒

ima tomatteiru azul no moto club no hitotatini yorosiku otutaekudasai.


jannguru manaus desu 投稿者:matsuo kiyoharu  投稿日: 4月28日(日)06時27分54秒

nagaharasann osewaninatteimasu.
 amazonn no 6akkann no funatabi wo oete 4.23.jannguru no miyako manaus ni tikimasita.


Moto Club 投稿者:doiura@AZUL Argentina  投稿日: 4月28日(日)01時03分19秒

ima azul no La Posta del Viajero en Moto ni imasu
kokowo otozureta hitomo oozei imasune
minasanno kakikonda note wo mimashita
Jorge wo hajime minasan muy bien desune
shibaraku taizai shite BuenosAires ni mukaimasu

jorge ni mail demo shiteyatte kudasai
http://www.gratisweb.com/viajero_en_moto
viajero_en_moto@latinmail.com
desu


バイクカバー 投稿者:青山@アテネ  投稿日: 4月27日(土)23時51分14秒

バイクカバー、僕も重宝しています。
僕は今まで計10ヵ月ほどバイクをほったらかす、というライダーにあるまじき行為を
しましたが、その間、わが愛車を温かい愛で包んでくれました。ただ、新しいカバーだと
きれいな銀色でかえって目立つので、僕は黒いスプレーで汚く塗装しました。
ひげ大王も書かれましたが、僕も寒い夜は寝袋の上からバイクカバーをかぶって
ミイラのようになって寝ていました。けっこう暖かいんですよね・・・。
あと、100円ショップで売っているチカン防止ブザー(サイレン?)があるんですが、
ピンが抜けるとけたたましい音が鳴る仕組みになっているんです。小さな本体にも、
ピン側にもキーリングがついているので、片方をバイクに、片方をカバーにつけておけば、
誰かがカバーを外したときに鳴るしかけを作ることが可能です。
一応、そのブザーは買ったのですが、そこまでやった試しはないけど・・・。
あ、わがDR800Sは一発で長い眠りから覚めました。アメリカやカナダでは120キロで
巡航していましたが、タイヤの消費が早くなりましたね。ガソリンも食うし。

みっき、俺はロシアビザはバルト3国で取るつもりだけど、西からだと
簡単みたいよ。ビジネスビザ3ヶ月をゲットする予定です。ロシア語の辞書は
バックパックの中で眠っています。はやく勉強はじめないと・・・。
関係ないけど、なんでみっきからのメールは白紙になっちゃうのかね?

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


カルネ 投稿者:ズヴェズダ  投稿日: 4月27日(土)16時56分35秒

クロの親父さん>

 回答ありがとうございました。パーツリスト作成とバカ高い保証金が消えてよかった。でも、逆に敢えて取っていくメリットってありますか?海外からバイクを船便で日本に輸出する時もカルネはいらないですか?

 ロシアにいかれる方キリルは読めたほうがいいですよ。以前ロシアに行った時実感しました。若者はかなり英語喋れますけど。


おひさ 投稿者:みっき  投稿日: 4月27日(土)14時14分27秒

久々に覗いてみたら、ロシアが熱いですな!!私は東からバイクでロシア入りしたいと思っているのですが、やはりビザが・・・東から入るにしても西から入るにしても、ビザ取得の難易度は同じかな?ところでロシア語はなかなか面白いです。4月からラジオ講座テレビ講座と受講していますが、テレビなら今でも超簡単なロシア語をやってるのでお勧めです。独特の文字が難関ですが、あのアルファベットさえ覚えてしまえば、あとは割と簡単。あのムネオハウスに何が書いてあるのか読めたときは小躍りして喜んでしまいました!やっぱ語学は必要ですよね〜。


クロの親父 様 投稿者:カジバ  投稿日: 4月26日(金)20時56分52秒

>ゴールデンウィーク明けに、自分もビザを手にすれば、その業者とも縁が切れますので
必ずこのBBSで公表します。

おおっ!
ぜひ宜しくお願いします。
もし公表できないのなら、その、なんとか、メールでも頂けたらな、と‥‥(恐縮)

でも、旅は、旅する前に、どういうルートで行こうかなと、地図を前にしてあれこれ考えている時が本当に楽しいですね。


ありがとうございました! 投稿者:うらん@出発準備中  投稿日: 4月26日(金)20時33分29秒

みなさん、タープのアドバイスありがとうございます。
そうですね〜。旅の装備はなにも出発前に全部決める必要はないですね。
要らないものは日本に送り返せば良いし必要なものは現地で購入すれば良いし。

結局、一人用のヘキサタープをもっていくことにします。
サイズ的にはバイクをちょうど、包めるくらいのサイズ。
タープをバイクカバーも兼用で使ってみて、
バイクカバーのほうが良いとなったらバイクカバーを買うことにします。
そのときは、この掲示板で報告しますね。

クロの親父さん>関東通過時にぜひお会いしましょう!連絡待っています。


世界を駆けるすべてのバイク旅行者へ 投稿者:永原弘行  投稿日: 4月26日(金)09時45分54秒

北半球が春を迎え、皆さん続々と出発するのですね。
これから出発する皆さんも、出発準備楽しんで頑張ってください。準備・情報収集にこの掲示板を利用してもらって大変光栄です。
こんな海外ツーリングの情報ステーションがあったらいいなと思って始めた"Northern Walkers BBS"ですが、みなさんから感謝の言葉を聞いて、始めた甲斐があったと思いました。

クロの親父さん、サハリン経由でロシア本土上陸を目指すとは凄いですね。去年の夏に自転車で逆ルートを辿った友人は、この定期便の無い(?)間宮海峡をオイルタンカーをヒッチして越えたそうです。

けんじ&ふみえさんもついに出発ですか。僕たちも二人でツーリングするのは始めてなのですが、半年後の出発に備えて準備段階から楽しんでいます。これからは二人で感動を分かち合えるんだと思うと嬉しくなりますね。

チャリダータカさんお久しぶり。オーストラリアの興味深い話ありがとうございます。
ところで僕は最近ずっと釣りしてないな〜。パタゴニアへ行けば誰でも60センチの鱒が釣れる湖があるのでいいですよ。
数日前書き込みした浅野眞一郎さんは日本でもパタゴニアの釣り事情にもっとも詳しい一人で、フライ関係の釣り雑誌にも登場しています。

青山さんライダー復活おめでとう!
心配なのはウスアイアの巨匠上野さんですが、世界一周の看護婦さんライダーが現地に飛び看病を続けています。看護婦さんライダー頑張れ!


日本人ライダー 投稿者:ナカリム  投稿日: 4月26日(金)09時23分54秒

10日ほど前になりますが、カナダのKAMLOOPSという町で、日本人らしきライダーを見かけました。もしこちらのBBSを見られていたらご連絡ください。私は、DJEBEL250に乗っています。


春のロッキー越え 投稿者:永原弘行  投稿日: 4月26日(金)09時22分38秒

ナカリムさんも北中南米の旅が始まったのですね。
この時期のロッキー山脈越えルートはカリフォルニアあたりでも雪で閉鎖されている道が多く、開通していてもいつ大雪にあうかわかんないんですよね。
自分も昔、5月頃にネバダからユタ州へ向かっていたときソルトレーク手前で猛吹雪に見舞われたことがありました。

アメリカのハイウェイは時速120km以上で流れているので単気筒のバイクには辛いものがあります。僕は北米をXR650Lで走っていたのですが、それでもパワー不足を感じるほど。
単気筒のバイクはたとえ600ccクラスでも120km/h以上で連続巡航すると燃費が極端に悪くなり、更にオイル消費も増える傾向にあるようです。エンジンの寿命も短くなってしまうので、これから長距離走るのでしたら恐いの我慢してゆっくり走りましょう。
僕はいつも流れに乗って走っていたのですが、40,000kmでついに焼きついてしまいました。


タープとバイクカバー 投稿者:永原弘行  投稿日: 4月26日(金)09時21分05秒

カナダやアラスカを走っていた頃、冷たい雨に降られることが多かったので、カナディアンタイヤで買った作業シートをタープ代わりに使っていました。
僕も雨の日は走らずに連泊することが多いけど、タープがあればその下で料理もできて快適です。

経験者の話によるとアフリカの砂漠地帯は日陰に入りたくても日陰が無いことが多いそうですね。
なので、バイクのリヤキャリアにポールを立てられるホルダーを付けといて、ちょっとした休憩のときでも簡単にタープを張れるようにしようと思います。

バイクカバーはみんなも言ってる通り、盗難・イタズラ防止に効果的なので特に治安の良くないところでは役立つでしょう。それに雨の日や泥道を走るとき、後ろの荷物をすっぽり包めるので便利。薄くて立体裁断でないものが嵩張らなくてよかったです。
荷物を減らすためタープとバイクカバーを兼用するのはいい考えかも。その場合、包みやすいようにグロメットを追加しておくといいと思います。

「あると便利は無くても大丈夫」といわれるけど、最初は持ってゆきたいもの全部持っていって、要らないと思ったら人にあげるなり
日本へ送り返すなりすればいいと思いますよ。
バイクの荷物全部盗まれて後半の旅を全部空荷で走った人もいるので、案外デイパックと寝袋一個で世界一周できたりして。(^^;


ロシアビザ入手方法 投稿者:クロの親父  投稿日: 4月26日(金)03時02分22秒


ウランさん>
ちゃくちゃくと準備は進んでいるようですね。自分は、結局稚内からサハリン経由にしたので、
五月中頃の関西出発となりそうです。日本北上していくときにでも、お会いできたら良いですね。
カジバさん>
ロシアビザ(業務3ヶ月ビザ)の簡単に手に入れる方法はありますよ。
でも、公表はもう少し待って頂けますか?その業者より公表はやめるように言われてるもので・・・
ゴールデンウィーク明けに、自分もビザを手にすれば、その業者とも縁が切れますので
必ずこのBBSで公表します。(ひげ兄貴さん黙ってられないので、やっぱ公表しちゃいます。)
ズヴェズダさん>
ロシアは、単車に関しては手荷物扱いとされるのでカルネは必要ありませんよ。
ヨーロッパも必要なしですよ。


うらん様へ 投稿者:ひげ大王  投稿日: 4月26日(金)02時04分06秒

 わしはタープは大賛成。オーストラリア6ヶ月の時はバイクカバーを持って行ったが、かさばる上、タープには使えない。世界一周は、要らないテントのフライをタープ兼バイクカバーに持って行った。これは大正解。ひげ兄貴の言うようにバイクカバーは盗難抑止になると思います。それに雨風をしのぎ、かわいいバイクがいたわれます。泥・砂の上のバイク修理で下にひくと、部品が汚れずにいいと思います。雪の中のキャンプなどの時、オーバーフライとしても使った。バイクの輸送の時に荷物を包むのにも使える。(輸送中の盗難はとても多いので大注意。木枠に入れても、ヘルメット、荷物は必ずワイヤーロックをすること。チェーン洗い用の油まみれのブラシやバイクに貼ったステッカーなどまで盗まれた。輸送の書類に同包物としてヘルメットなど明記しておくといい。盗難・損傷の時はその場でクレームをつけること)
 そして、タープなど、真四角なものだとバイクをカバーしにくい。テントフライだとまあまあ。しかし、タープとしてはピンとはれない。わしが次に持っていくとしたら、テント前にバイクを置いて、バイクとテントを両方カバーするような、少し大きめなタープにする。3日間雨に降られ、テントに閉じ込められた体験があるもので・・・
 よーく悩んで、よい旅を


ロシアビザ 投稿者:カジバ  投稿日: 4月25日(木)23時38分35秒

僕もロシアに関して質問させて下さい。

ユーラシアをズーンと西にイスタンブールまで走る予定でおります。
マドラスからスタートのつもりでおりますが、バイクの輸送費、受け取りに掛かるヤヤコシイお金のことを考えると、フェリーでお安くバイクと共に渡れるロシアもいいな、と考えています。

ロシアといえば、ビザの問題です。
ロシアは予めホテルを予約し、バウチャーを添えないとビザが下りないですが、バイクでロシアを走った方の体験談によると、けっこう自由旅行のビザで走っておられます。

どうすれば自由旅行のビザがとれるのか?
体験談にはあまり詳しく述べられていないので、ご存知の方、アドバイス頂けませんか?

また、イルクーツクあたりまで走り、そこからカトマンズまでバイクを空輸することも考えていますが、ロシア国内からの輸送事情はどんなもんでしょうか?


はじめまして 投稿者:ズヴェズダ  投稿日: 4月25日(木)23時04分26秒

永原様はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。質問です。今年の夏旧ソ連経由でヨーロッパを旅行するんですが、この場合カルネはとっていった方がよいのでしょうか。今はカルネは必要ないといったような事を聞いたので…。近状に詳しい方教えて下さい。


タープ 投稿者:ひげ兄貴  投稿日: 4月25日(木)17時57分37秒

タープははっきり言えばなくてもいいと思うけど、持っていきたいなら取りあえず持って行って途中でいらないと感じたら送り返せばいいんじゃないですか?バイクカバーはタープにはならないけどリヤバッグカバーにはなるので意外と便利。しかも盗難予防にもなると思います。すぐにそのバイクがどんなバイクかはわからないからね。ぱっと見ていいバイクとわかるとやっぱり、盗もうかなーーなんて気持ちが起こるかもしれない。カバーを掛けてればバイクだとは、わかってもめくってみないと、どんなバイクかはすぐにはわからないからね。それにレジャーシート代わりにもなるよ。だから私は必ず持って行きます。
それと野宿する時なんかは、できるだけ目立たないようにするだろうしタープは使えないでしょう。使うとしたら北米とヨーロッパそれにオーストラリアのキャンプ場だけじゃないかな。まあ、小さいタープはそんなにかさばらないし、取りあえずは持って行ってみれば。


相談:タープ 投稿者:うらん@出発準備中  投稿日: 4月25日(木)12時51分05秒

今夏の出発を目指し、現在荷物選別中のうらんです。

現在、持っていこうか迷っているのがミニタープです。
なくても全然困るものでないと思うのですが、
キャンプで連泊するときはかなり重宝しますし
雨のキャンプにもあると嬉しい。
でも、そのために荷物が増えるのも考え物。

せめて、他に使い道があれば。と考えて、
ひらめいたのがバイクカバー。
バイクカバーはタープにはならないが
タープはバイクカバーになる!
隅に穴があいているのでワイヤー&錠前で立派な防犯バイクカバーに
なると思うのですが、みなさん、どう思います??


RE:サハラなタイヤ 投稿者:こぐちょ  投稿日: 4月25日(木)02時44分53秒

青山さん コメントありがとうございます ライダー復活おめでとうございます。
エルフード周辺から急にサハラっぽくなるようですね!(聞いた話し)
今回は順調に行っても、エルフ−ド・メルズーカ周辺では2泊しか出来ないので、到達出来るかは、なかなか微妙な日程です。
私のレンタルバイクはアプリリア(ペガソ?)なのですが、新車のため着いてたタイヤとなっていまして、多分オンロード寄りのタイヤになると思います。
1台はドミネーターなのでなんとかなると思いますが、その他がオンロード車なので、いづれにしてもエルフ−ド四駆を手配する予定です。
私がバイクで突入するかは様子を見て決めようと思ってますが、きっと走るでしょうね〜、一応「サハラ砂漠ツーリング」で募集しちゃったし(^_^;
では、帰国できたらまた書き込みさせて頂きます。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


ライダーたちの宴 投稿者:青山@アテネ!  投稿日: 4月24日(水)20時09分44秒

アテネに戻り、わがバイクと再会しました!涙!涙!
ハーレー乗りの武田くん(はーれーごり)と、世界一周中の小梅さん、得政さんの
カップルとも再会し、昨夜はさっそくライダー宴会INアテネを実施、今夜も
BBQで盛り上がろうと画策しているのであります。
KUNIさん、あの3本の塔、かっこいいですよね〜。その後、お体は大丈夫ですか?
こぐちょさん、メルズーカの真っ赤な砂丘、絵に描いたようなサハラ砂漠!ですよ。
でも、タイヤはオフパターンを履いていってくださいね。僕はオンロードタイヤで、
泣きそうになりました・・・。

ギリシャのミニ情報です。昨年、平野君がここからバイクを日本に送りましたが、
そのときに税関でちょっとモメました。この税関はイケズなのです。
上記の武田くんも最近、日本に送ろうと試みましたが、同じ業者に連絡したところ、
「ギリシャからバイクを送るのはやっぱり違法(!?)」と、断られてしまいました。
ギリシャからバイクを送り出すのは、ちょっと問題がありそうです。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


大雪です。 投稿者:ナカリム  投稿日: 4月24日(水)13時19分07秒

 KUNIさん書き込みありがとうございます。カナダをぬけアメリカのモンタナのグレートフォールズというまちにたどり着きました。ここにたどり着くまでとても大変でした。10M先が見えないほどの吹雪の中、ギアを一速落としエンブレを使い150キロの道のりを走ってきました。ブレーキをかけるとタイヤが滑り出し、今日は本当に死ぬかと思いました。私もチリまで行きますのでまたアドバイスよろしくお願いしますね。


サハラ?に行ってきます 投稿者:こぐちょ  投稿日: 4月23日(火)21時00分59秒

永原殿 みんさまこんばんわ
4/25〜5/6まで『サハラ砂漠を目指すツーリング』に行ってきます、
スペインでレンタルバイクを借りて、モロッコのサハラ砂漠地域(メルズーカ)を目指します。国境越え、アトラス山脈越えと難題も多いので、果たしてたどり着けるのか怪しですが、とりあえず行ってきます。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


旅の言葉 投稿者:永原弘行  投稿日: 4月23日(火)11時20分52秒

スペイン語をマスターしてしまえば、文法が似ているポルトガル語、イタリア語、フランス語も比較的楽に覚えられるので、世界一周を目指す人は頑張って勉強すると後々役に立ちますね。

日本にいるうちに学習しておくのも良いのですが、旅行中グァテマラやエクアドルへ行くと安い値段で個人レッスンが受けられます。
期間は三ヶ月もあれば旅行するのに十分な会話力が身に付くでしょう。
レッスンの最初は動詞の変化ばかりでイヤになるかもしれないけど、動詞が人称変化するんだ、形容詞の語尾が名詞の性・数によって変化するんだ、ということだけでもわかれば中退しても構わないと思います。
動詞は不規則に変化する場合もありますが、現在形・過去形・未来形それぞれ規則変化のパターンを覚えてしまえば応用が利きますね。

あとは旅をしながら実践しているうちに自然と身に付くでしょう。
僕も暇さえあれば屋台のオヤジ、靴磨きのガキ、その辺にいる暇そうなセニョリータたちと雑談しながら少しずつ習得しました。
中南米の人はみんな親切なので、こちらの下手なスペイン語にも親切に対応してくれますよ。道ばたで出会う人はみんな先生です。


thiefs with motos 投稿者:daisuke  投稿日: 4月23日(火)05時14分09秒

daisuke@Puerto Iguazu desu.
Ima Nanbei wo ryokou-chu no kata ni o-shirase desu.
KTM(tabun) no Finland-jin to BMW(tabun) ni notta Mexico-jin ga,izen Tierra del Fuego de,onaji moto-tourist no money belt wo ubau to iu,shinji gatai jiken wo okoshi mashita.
Kare-ra wa nazeka tougoku sareru koto naku tabi wo tsuzukete imasu.

Sukoshi mae ni kiita hanashi de,kakikomi suru nowo wasurete imashita.Gomen-nasai...
Karera ga mada Nanbei mata wa Chubei ni iru kanousei ga arimasu node minasama ki wo tsukete.

Nagoya no Nxva deno Spanish-lesson wa TV-denwa ni yoru mono datta node,kekkyoku nyuugaku shimasen deshita.

Buena Suerte para hente que tiene 2 ruedas!!


ありがとうございます 投稿者:静物  投稿日: 4月22日(月)21時48分06秒

青山さん、seagllさん、早速のレスありがとうございます。結局スペイン語はまだやらないことにしました。学校(NO●A)では、最初に買ったポイントで自由に多言語も学べるって話でしたが、実際聞いてみると、教材費こそかからないものの、英語以外は施設使用料という名目で一回千円弱かかるそうです。入学時そんな話は出なかったぜ!と思った。
家では、お金を節約するため友人二人と、まあ男三人で住んでいるので、テレビの前で練習するのはちっとこうなんか恥ずかしいものがありまして…
場所は違えど同じ時期に出発する人がいるってなんか心強いです。かんばりましょう。


雪が・・・ 投稿者:kuni@P・ナターレス  投稿日: 4月22日(月)04時45分37秒

連日の悪天候の中、パイネに行ってきました。
雪に降られましたが、丁度、3本の塔が見れる
ミラドールに着いた時、晴れてきてラッキーでした。
これから、急いで北上します。
ナカリムさん
始めまして、私も昨年、兄弟車のDR250でカナダを
走りましたが、時速は80キロくらいでしたよ。
メキシコに入る直前でステーターを焦がしました。
私はバイクの整備は詳しくないので偉そうな事は言えませんが
マメにオイル交換をする事とあまり長時間、長距離
を走らない事をお勧めします。
(難しいとは思いますがゆっくり移動して下さい。 )
でも、本当にすぐ脇を車に抜けられると怖いですよね。
                では、良い旅を


来年出発への準備! 投稿者:seagull  投稿日: 4月21日(日)23時19分04秒

静物さんへ。
来年の2,3月出発ですか。僕は4月ごろを予定しています。
何とかロシアからスタートしようと考えています。

語学はNHKのロシア語や英語講座を一生懸命、ビデオにとって勉強をしています。継続すれば結構、いいですよ、あれ。(^^)
英語は、英語のメル友いるだけでも違いますよ。

いっしょにがんばりましょう。


久しぶりです。 投稿者:チャリダータカ  投稿日: 4月21日(日)17時32分21秒

いやー、長い間ご無沙汰でした。
その間にTestuさんはとっくにゴールしたようで、おめでとう。お疲れ様。

さて、覚えてるかなあのクイズ。2,3回ヒントを出してホッタラかしになったあれです。
久しぶりにこのHPを見たら答えが載ってるじゃないですか。
 KAORIさんあなたも行くのですね「監獄島」こと「クロッカー島」へ。
 私は6年ほど前にWHでいった時にケアンズの「ジャパンマート」(まだあるのかな?)という日本食料品店の張り紙で見つけました。多分同じだと思います。
「TIWIパール」それがその会社(?)の名前でした。1ヶ月1300A$、6年間据え置きですねぜんぜん変わってません。仕事はとてもきつい「純肉体労働」ではじめの1ヶ月くらいは筋肉痛の嵐だったのを覚えています。
 ハウスボートによる海上の生活や(ハリケーン接近でボート大揺れで海の藻屑、ワニのえさになりかける)、くそ暑い中汗だくの労働後の冷えたビール(私の好みはMBだった。VBもいいけどね。)は最高にうまかったのを思い出します。
 単に仕事と考えるとキツクて続かないかもしれません。ただそこにはそれ以上のものが必ずあるはずです。「人生修行(?)やってその上金がもらえるなんてモウケモノ」ぐらいの気持ちでがんばってみてください。
 そうそう、海はきれいでイルカなんかも泳いでますが泳げません、なんたってクロコダイルうようよだもの。
 もし行く事になったら今のTIWIがどうなっているかおきかせくれれば幸いです。
がんばってください。

 最近釣りを始めました。永原さん負けませんよ!
なんてまだ管理釣り場で練習中ですが、いつの日か釣るであろうBIGトラウト目指して竿振ってます。(ルアー)


ブダペスト 投稿者:カジバ  投稿日: 4月21日(日)10時12分35秒

五年程前、ブダペストに3ヶ月ほど滞在したことがあります。

ケレティ駅以外は治安もいいですし、ほんまにいいところです。
でも、安宿はあまりありません。
日本人が集まる安宿がペスト側(ブダペストは、丘になったブダ側と、平野のペスト側からなります。その真ん中にドナウが流れています。)に1軒あります。

あと、ケンピンスキーホテルの傍に寿司屋があり、日本の小僧寿しより遙に美味い寿司を食わしてくれます。(五年前で、握り一人前1000FT)
緑茶もでます。
マジャール人のお兄さんが握ってくれますが、“イラシャイマセー”と挨拶してくれます。
近所に日本人の経営する日本料理屋がありますが、この寿司屋の方が遙に日本の味を出してます。

あと、リスト音楽院のホールでクラシックやオペラを鑑賞できます。
ノーネクタイでもOK.
日本だと10000円は下らない小林研一郎指揮の公演が、200円程でした。

また、カフェニューヨークというカフェもいいですよ。
19世紀、ブダペストの文化人のサロンだったそうです。


もうすぐDRと再会!! 投稿者:青山@トルコ  投稿日: 4月21日(日)04時45分14秒

青山、トルコ西海岸まで来ました。わがDR800S「赤いきつね」号の
待つアテネは目と鼻の先です。ぼくももう少しでライダー復活です。

けんじさん、いよいよですね。メールももらって、ありがとうございます。
ブダペストは通りますが、ちょっといつになるかわかりません。
というのも、アテネでハーレーに乗った武田君と、XT600とバハで
世界一周中の小梅さんと得政さんのカップルと再会する予定なのです。
彼らもロシアを走る予定なので、またビザの話もでるかもしれません。
僕はアテネを出発したあと、イスタンブールに寄って北上、ブルガリア、
ルーマニア、もしかしたらモルドバ?で、ハンガリーです。
どこかで追いつけたらいいのですけど。

YOGGY、近々メールします。読んでね。ロシアの件じゃないよ。

よっしーさん、カナダの通関はそんなに厳しくないですよ。
現地で登録しようとすると規制がひっかかるのでしょう。
われわれの行う通関とは、一時輸入、テンポラリーですから。
ぼくの友達のハーレー乗りも、スーパートラップつけて爆音
響かせて通関しました。

静物さん、はじめまして。中南米でスペイン語は必須です。
英語はまるで通じません。すべてスペイン語でこなす必要があります。
だけど、僕も心配で日本にいるときから高い金払ってスペイン語の学校に
通ったのですが、結局現地に行かないと身につきませんね。
旅行者の多くは、中米のグアテマラ、アンティグアという町で
スペイン語の学校に行きます。本格的に南米に下る前に。
個人レッスンで、たしか1時間2、3ドルとか・・・だったかな?
とりあえず、安いのです。エクアドルのキトでも同じくらいで習える
そうです。日本にいる間は英語を勉強して、スペイン語は現地に
入ってからでいいのではないですか?アジアの方から、回られるそうですし。
あ、俺はロシア語を勉強しなければ。けんじさん、勉強してます?

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


出発進行! 投稿者:SRのけんじ  投稿日: 4月20日(土)20時15分00秒

やっと出発します!
結構最後につまずきましたが、バイク不調の原因もわかり、
なんとか形になりました。
とりあえずヤマハドイツ本社(ドュッセルドルフ)に行って、
そこからまっすぐ(?)ブダペストに向かいます。
そこでちょっと作戦会議かな?

まだ彼女が免許取りたてなのでそんなに飛ばせませんが・・・って
もともとゆっくりなのでいつもと一緒かな?

機会があれば書き込みさせて頂きます。

>青山さん
ブダペストきません? 僕の彼女は酒のめるので一緒に飲みますか?

>河合ひげ
いろいろアドバイスありがとう!とりあえず遊んできま〜す!

>その他ご協力くださった皆様
この場をおかりしてさけばさせていただきます・・・
   ありがとうございます!!!!!!!

けんじとふみえ


はじめまして 投稿者:静物  投稿日: 4月20日(土)14時51分29秒

はじめまして。静物と申します。
バイクで世界一周を予定してます。出発時期は来年の2〜3月。期間は…金の続くかぎり。
そろそろ準備を、と思ってたところにこのBBSの発見。うおおお、と一人興奮してしまいました。
そんなわけで、これからいろいろとご質問させていただくこ思いますので、どうぞよろしくお願いします。

で、早速。
現在旅行のために英会話を勉強中です。が、スペイン語も知らないと辛いみたいですね。英語一本にしぼり、それなりにたよれる柱とするのがよいか、スペイン語も並行重点的に学び、カタコト二語本とするのがよいか。
出発まで一年くらいあり、この選択で旅行もそれなりに変わってくることと思います。
ちなみにルートはアジア側からまわろうと思ってます。


カルガリーにいます。 投稿者:ナカリム  投稿日: 4月20日(土)12時31分05秒

 以前保険のことでアドバイスを頂きましたナカリム(中村季晶)です。4月12日バンクーバーでオートバイを受け取り、カルガリーにやってきました。心配していた保険もICBCで加入できました。これから東へ縦断して行き、USAへ入国、そして最終目的はウシュアイアまで行くことです。いま1号線を走っていますが、カナダを走られた方は何キロぐらいのスピードで走られましたか?ジェベル250で80キロ出すとかなりエンジンがうなってしまいます。自動車は120キロぐらいで飛ばしているのでちょっと怖いです。
それとよっしーさん、私は特には排ガス規制なるものは問題なく通りました。しかし税関で受け取りに10日前後かかることを覚悟してください。


about exhaust gasbike shop in Puerto Iguacu and more 投稿者:daisuke  投稿日: 4月20日(土)05時45分41秒

daisuke@Puerto Iguacu desu.

Nihon no plate de hashiru nara haiki gas no kensa wa arimasen.
Nihon de gouhou ni shiyou dekiru koto ga Kokusai plate no shutoku jouken datta to omoimasu.
Soshite sono bike ga ihou-kaizou ka douka nante dare nimo wakarya shimasen.

Bike shop in Puerto Iguacu
Name:Flory Motos
Adrs:Av.Victoria Aguirre 416,Puerto Iguacu
Ruta12 oyobi Brazil kokkyou kara machi ni hairu access douro ni arimasu.
Kawa wo watatta Foz do Iguacu(Brazil) no hou ga mono wa sorotte iru to mise no hito ga oshiete kuremashita.
Aete kakaku nado wa kiite imasen.17inch no tube ga 21ARG$ deshita.

Argentino ga bike de Hoku-Chuu-Nanbei wo jitensha de judan chuu desu.
www.geocities.com/naveganododebicicleta

Shibaraku Puerto Iguacu de Portugiese no yoshuu wo shite,Brazil ni hairi masu.

http://homepage1.nifty.com/NX650/rwt/


バイク売れました 投稿者:Yoggy  投稿日: 4月19日(金)13時30分09秒

シドニー到着後2日でバイクが売れたそうです。
最初QLDナンバーだったのでブリスベンで
売却を考えたらしいのですがやっぱり人の集まる
シドニーに持っていって正解だったようです。
ナンバーの州変更もそれほど難しいものでもないし
「早くこればよかった」と言っておりました。
ということでXT250は売れました。お騒がせいたしました。


バイクをカナダへ! 投稿者:よっしー  投稿日: 4月19日(金)10時57分36秒

バイクをカナダへ送っての北米ツーリングを計画しています。
僕もあっちで買った方がいいと思いますが、どうしても自分のバイクで走りたいんです。
そこで教えてほしいんですが、カナダにも去年くらいから排ガス規制がかかってるようなんですが
やはり通関するにはそれをクリアーしないといけないのでしょうか?
僕のバイクはヨーロッパの排ガス規制をクリアしているんですが、マフラーを社外品に
変えてるんで今のままではクリアしないと思います。
通関する際に実際に排ガスの測定をされたりするんでしょうか?
書類だけで済むならこのまま持ち込もうと思いますが、駄目ならノーマルに戻そうかと
考えています。
最近カナダにバイクを持ち込まれた方、実際はどうだったか教えてください。
向こうで通関できずに送り返されたりしたら最悪です。
ツーリングはカナダアメリカを回ろうと思ってます。


バイクをオーストラリアへ? 投稿者:ひげ兄貴  投稿日: 4月18日(木)20時09分07秒

コウジさんオーストラリアだけ走るならバイクを送るメリットはありません。どうしても今乗っている自分のバイクでというなら、仕方ありませんが・・・。向こうで買って走った後売って帰ってくるのが1番安上がりで手間もありません。とはいえどうしても送るとなれば日本で運送会社を捜し船で送るのが安いと思います。安いところなら梱包も含めて10万円といったところでしょうか。しかしオーストラリアで通関する時に燻浄証明やらなんだかんだで、また何万とかかると思います。あまりオーストラリアへバイクを持ちこむのは薦めませんね。まあ、世界1周のスタートで送るのなら別ですが・・・。


単車を海外へ! 投稿者:コウジ  投稿日: 4月18日(木)14時36分50秒

突然ですが、はじめまして。コウジといいます。
私はオーストラリアへバイクを送りたいのですが、方法が全然分かりません。
もし分かる人がいたら教えてください。それから具体的な値段も分かれば教えて
下さい。お願いします


安藤直己さん on ライダースアルバム 投稿者:サルセン  投稿日: 4月18日(木)13時05分02秒

    ’96にコロンビアで会った サルセン こと鈴木竜夫です。
ライダースアルバム 見ましたよ。カナダの大転倒は直接聞いてましたが、その後も いろいろあったのですね〜。またの機会に ゆっくり話したいものです。
   所で ひとつ告白を。ずっと「なおみ」さんだと思い込んでました (^^;


バイク購入しました。 投稿者:tannolee@シドニー  投稿日: 4月17日(水)16時54分20秒

今シドニーにいます。バイクは新車のDR650を購入しました。$10280で、ビックタンクとリアキャリアをつけて貰ってます。つたない英語で値引きもしてもらって・・・。英語が出来なくても何とかなってしまうものですね。けどもっと話せてそして聞き取れたらどんなにいいかと思いますが、それはもう実践しかないでしょうね。納車はまだまだのようですが、自分も出発は5月末くらいなので気長に待っています。

tetsuさん、お体には気をつけてくださいね。N,Zを楽しんでください。


真珠養殖 投稿者:どいうら@ちり  投稿日: 4月17日(水)04時57分02秒

>NAOさん>
>どうやらダーウィンの方にも真珠養殖はあるようです。たまに話はきいてました。
>ただ、僕もどこの島かは知りません。

私も詳しくはないんですがダ−ウィンのバックパッカ−ズに募集の張り紙がいくつかありましたよ。
働く期間は3ヶ月間ですが。