Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ022

2001年10月〜2001年12月

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。


保険 投稿者:永原弘行  投稿日:12月19日(水)09時45分13秒

ひと昔前は中米のベリーズやコスタリカで入国時に強制保険に加入させられていたのですが、今はそれがなくなったようですね。そういえば96年にベリーズに入国したとき、予定では二〜三週間くらい滞在したかったのに一日約US$5もの強制保険があったため、バカバカしくって一泊二日で抜けてしまった経験があります。
メキシコの保険はアメリカ側から入る場合国境付近に保険屋があって、レンタカーであろうがどこの国籍のバイクであろうが、国際免許でも加入することができます。
ただ、アメリカの免許証があればAAAやその他の保険会社にて3分の一以下の保険料で加入することができるそうなので、時間がある人は現地の免許を取得するのも一考ですね。
無保険で走る場合、悪徳警官に難癖つけられた場合に備え、てきとうな証書を用意しておくと役立つでしょう。図書館のカードや日本の免許証なども保険証に化けてくれます。
但し、事故にはくれぐれも注意。中南米などは保険の加入率が恐しく低いので、もらい事故に遭ったとしても補償はほとんど望めません。歩行中も然りで日本と違い車道を歩いて車に轢かれても歩いているほうが悪いことになる場合が多いのです。


リンク 投稿者:永原弘行  投稿日:12月19日(水)09時43分39秒

最近新しく書き込んでくれた方はじめまして。そして国内から、そして世界各地から熱いメッセージを書き込んでくれているみなさんどうもありがとうございます。本当は全員に返信を書きたいところなのですが、今年はなかなかPCに向かう暇が無くてつい疎かになってしまいました。今年も残りわずかとなりましたが、自分にとっては忙しくもかなり充実した一年間だったと思います。4月に30歳の誕生日を迎え、それと同じ時期に今後の人生を共に歩んでくれるパートナーとめぐりあうことができました。20代では三大陸139,000km気が済むまで一人旅をしてきたので、これからは二人旅という新しいスタイルの旅を楽しみたいと思います。
そしてみなさんと協力し合い、「JAMCC」の活動も本格化させる予定です。

Kitamuraさん遅ればせながらはじめまして。夫婦でヨーロッパの峠ドライブ、そして夫婦でホームページの作成とは素晴らしい! おっしゃる通り、夫婦で趣味が合うというのは幸せな事ですね。
我々も旅が始まったら妻に「世界の食べ物」などのテーマでHP作成に協力してもらおうと考えています。
Kitamuraさんのページ早速リンクさせてもらいました。


ライダースアルバム 投稿者:サルセン  投稿日:12月19日(水)06時42分09秒

  お久しぶりの書き込みのサルセンです。
ライダースアルバム 追加ありがとうございました。
少し不向きな写真が混ざってるかも知れませんが(^^;


保険の情報ありがとうございます 投稿者:ナカリム  投稿日:12月18日(火)23時02分11秒

 オートバイの保険の事でいろいろな方々から情報を頂き、本当にありがとうございます。こんなにも親身になってくださって大変うれしく思います。一生に一度の事なのでとことんやってみたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


バイクバイクバイク 投稿者:ヒゲ兄貴稲川  投稿日:12月18日(火)18時05分12秒

XLですがちょっと確実な年式は忘れたものの83以前のXL250Rと84以降のものとはエンジンが変わっています。84以降は現行モデルにつながるRFVCエンジンでそれ以前は2バルブか4バルブかは忘れたけど、今のモデルとはヘッドが違います。ヘッドにRFVCと入っていれば現行モデル。といっても今のXRはドライサンプになってるけどね。お勧めはやはりRFVCエンジンになってからのほう。まあ以前のエンジンも耐久性は問題ないと思います。確かにドイツ人は物を大事にするしバイクに乗っている人はまめにメンテナンスをするので日本よりは中古でも信頼できるかも。ただしアウトバーンの国なので全開で走ってたりするので日本とは違いかなり回してるのも事実です。後はものを見てみてエンジン音などをチェックするしかないでしょう。幸運
を祈る。


バイクバイクバイク 投稿者:Kenji  投稿日:12月18日(火)09時27分36秒

稲川さん滝野沢さん青山さん、早速の返答ありがとうございます。
うううん・・・。いつもの事ながら、お金に余裕があるってことはありません。もしかしたら、僕等はお金不持ち具合で、世界でも指折りのバイク旅行者かもしれない位ですから。

ドイツでは決してバイクは安くありません。けど、ドイツ人は物を大切にする気質なようです。
家も庭も家具もなんでも毎日きっちり手入れして、末長く使う。知り合いの家を見てそれがよくうなずけるんです。だからバイクだって、きっとしっかり手入れして乗っててくれるはず・・・なんて考えてるんですけど。甘いですか?

最近のバイクはもちろん高い! その上おそらく乗ってる人も若い人かもしれない。若い世代と年配ライダー・・・どちらが大切にバイクに乗ってきたかを考えると・・・いいように考えすぎですか? 更にドイツでは、バイクの登録書が履歴書みたいになっていて、その紙切れにこれまで所有した人(年齢から住所まで!)、期間等が細かく乗ってるんです。これには僕も驚きました。

質問しといて失礼とは思いますが、とにかく、僕等には新車は買えません。そこで価格や整備のしやすさ、彼女が扱いやすい大きさ云々から、XT、XLの250クラスになったわけでして・・・
で、実際調べ始めた所、XLの'83〜'85位(DST20000km)が手頃かと思ったのですが、写真など見ていると、エンジン周りが少し違う形状をしているの?とか気づきだしました。 そこで、一体いつモデルチェンジがされたのか?良くなったのか?悪くなったのか???? などなどわけがわからなくなってBBSに質問したのでした。
 
まあ悪くチェンジするなんて事はないでしょうし、少しでも新しいものを手に入れる事を考えておけばいいのかな? ともかくそういう意味の質問です。稲川さんもっと詳しく知ってる?

青山さん何処で越冬ですか?今週この辺りは日中気温がマイナス5度位! 寒いですよ!

滝野沢さん荒木さん 鍋の準備は万端です。いつでもどうぞ! 


保険 投稿者:どいうら@ラパス  投稿日:12月18日(火)04時40分29秒

僕もカナダはICBCで入りました。
カナダ、USAをカバ−してくれます。
メキシコから南は保険無しです。
ちなみにメキシコはUSAとの国境でなら加入できます。
で、コスタリカは入国時保険に加入させられるという話をきいていたのですが
そんなことはありませんでした。

たまにポリスに止められたときに保険のことを聞かれることがありますが
僕も海外旅行保険を見せてごまかしています。
おそれく入りたくても誰も知らないとおもいます。
まぁ事故だけは気を付けましょう。

daisukeさんへ。
これからクスコですか?年越しはクスコかな?
ちなみに八幡という日本人宿は一応バイクを置けますよ。
裏口からしかバイクは入れないので、バイクを置いてぐる−っと回らないとだめだけど。
ちなみに僕はビ−ニャで年越しと思ってます。
またどこかで逢えるでしょう。
では。


ギリシャ北部は大雪だそうです 投稿者:青山@アテネ  投稿日:12月18日(火)00時56分38秒

荒木夫妻、ギリシャ北部のテッサロニキらへんも大雪で、
トラック、バスなども通行止めとニュースでやってました。
お気をつけて・・・。もし無理そうなら、イスタン〜アテネの
船という手もあるそうです。
一刻も早く寒いアテネを出ようとしている市川君を説得し、
一緒に荒木夫妻を迎えようと画策しています。
ちなみに今夜はお好み焼きを作ります。昨日はかき揚でした。
近々すき焼き、タン塩・タンシュチューもやる予定です。
市川君のバイクも私と同じ、越冬用の長期駐車場に入れました。

FUMIEさん、こんにちわ。
9月に村田さんのお世話になった青山といいます。
村田さんが酒を飲めないと知らず、一方的にウイスキーを
買っていって、一方的に酔っ払ってしまいました。
私も来年、ロシアを横断する・・・つもりです。
FUMIEさんはお酒は飲めるのですか?シベリアで
ワォッカを飲みましょう。
バイクは・・・新しい方がやっぱりいいような?
その年代の中古が手に入ったとしても、どうせ前オーナーは
大切に乗っていないでしょう。

ナカリムさん、保険ですが、俺はカナダ、アメリカは
マコトさんの書いたICBCで入り、メキシコは一応入ったものの
途中で切れ(南から北上している人はほとんど入っていませんよ)、
あとは中米〜南米は一切保険なしで走りました。
だってコロンビアとか、警察に入れと言われても誰も入れる所
を知らなく、結局検問では海外旅行保険の手帳を見せて「これが保険だ」
と言い張っていました。
ヨーロッパでは欧州共通保険の「グリーンカード」が必要です。
チェコとポーランドの国境で一年もののGカードが安く買えます。

ppさん、カナダでカルネが使えなくなったって、
ひょっとしてカルネが要らなくなった(欧州のように)ということ
ですか?そしたら、JAFのいうように楽になったということですが・・・

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


バイクの選択について 投稿者:荒木健一郎・滝野沢優子  投稿日:12月17日(月)23時03分30秒

イスタンブールに停滞中です。今日出ようと思ったけれど、雨なのでめげました。というか毎日降ってるのですが。明日こそアテネに向けて出発します。青山さん、待っててください。

ところで、長島文恵さん、元気ですか? ドイツはイスタンブールよりもっと寒いことでしょう。
バイクの件ですが、お金に余裕があるなら、新車かそれに近いものをお勧めします。古いバイクを整備するのもいいでしょうが、下手するとかなりお金がかかることもあるし。ましてロシア横断ならパーツもそろわないし、バイク屋もないし。そのまま日本に持って帰って乗れるのだから、できれば新しいものを買ったほうがいいと思います。


バイク 投稿者:ヒゲ兄貴稲川  投稿日:12月17日(月)17時59分26秒

文恵ちゃん憲治君と仲良くやってますか。バイクですがXLとXTなら、まちがいなくXLをすすめます。なぜなら、XTはエンジンが温まってからの始動性が悪くキック100発!なんてこともあります。あの頃のヤマハのシングルは、そういうくせがありました。そのてんXLはまったく問題がありません。しかし、いずれにせよ年式が古いから要注意。ヨーロッパじゃ10万キロ走るのは当たり前なので走行距離とかエンジンの具合はしっかりチェックしたほうがいいよ。ところで来年アフリカにいくんだけど、そのときに憲治君が走ったチャド、スーダンルートでサハラ横断をしようかとも考えているのだが、状況を詳しく教えてくれ。まあ、いくかどうかは、わからないんだけどね。とにかくバイク選びは慎重に。


hoken 投稿者:daisuke  投稿日:12月17日(月)04時27分40秒

daisuke@Arequipa,Peru desu.
Doiura san ni naka naka oitukemasen.Bolivia wa rainen ni narisoudesu.
Chuubei dewa Costa Rica dake kyousei hoken no kanyuu ga arimashita.Douse Spain-go deki nai kara ate ni shite masen deshita ga.
Chile ka Argentine dewa kokkyou de hoken ni naireru soudesu.
Lonely Planet ya Footprint no guidebook niwa tashou motor tsuki no norimono deno idou no koto mo kaite aru node gaisho no aru shoten de tachi yomi shite mitewa ikaga deshou.
Footprint no South America Handbook wa osusume desu.Shashin wa hotondo naidesuga,jouhou-ryou wa ooi desu.Ichibu no toshi no page niwa bike-shop made shoukai sarete ite odorokimashita.
Nagahara san bike-shop jouhou no shuushuu wa mada yatte masuka? Ichiou nanika tanonda bike-shop wa memo shite imasu.


Re:ナカリムさんへ 投稿者:クレージーマコト  投稿日:12月17日(月)02時24分51秒

 ナカリムさんへ、>保険の事についてって、車両保険のことですよね!
          車両の保険は、現地じゃないと加入できません
          カナダへ輸送した場合は、CAA(自動車連盟)で
          保険加入できるらいいですよ!OVERSEAS TOURIST POLICYってのが有り
          これが、安いです。なぜなら、第3者のみに対する保険ってやつだから
          これにみなさん、だいたい入るそうです。
           俺は、違うけどね、
          俺は、旅先で知り合った人に住所、借ります。
          強引に頼み込み作戦で、現地のライセンスプレート取っちゃいます。
          これでも何とかなります。かなり迷惑かけるけど、
          日本と同じように保険の種類も沢山あります
          俺は、ICBCで加入しました。カナダ、アメリカをカバーしてるやつ
          アルバータ州は、チョット保険加入方法が異なるんだけど、
          (CAAで、出してる保険は、アメリカもカバーするのか、わからず。) 
           とにかく、保険加入なんとかなりますよ!
          初めて、海外ツーリングをした時、英語知識ゼロの俺がやったぐらいです。
          挨拶程度と数字しか、英語知らなかったので、大変、しんどかったが、
          海外を走りたい情熱と行動力があれば、なんとでもなります。
          メキシコは、国境手前に保険屋さんが有ります。
          中米は、無保険で走ったけど、一部の国境で、加入した記憶あったな〜
          南米の事は、わかりません!けど、なんとかなるやろ、
          俺が教えられるのは、こんなとこかな、
          一番楽なのは、現地購入が良いけどね、

http://www.biker-spirit.com


バイク 投稿者:Fumie  投稿日:12月16日(日)08時28分06秒

今ドイツのシュツッツガルトにて、来春のロシア旅行用のバイクを探しています。

中古の個人売買で、目に付くのは、80年代の
HondaのXL250Rや、YamahaのXT250ですが、
何年式以降のモデルがよいなど、ご存知であれば教えてください。

もちろん、新しいに越した事はないとおもいますが、
少々古くても安く手に入れて、その分を整備、装備にお金をまわす
という事も考えています。

実際にこれらのバイクに乗ってた方も、感想など、よろしければ教えてください。


保険の事について 投稿者:ナカリム  投稿日:12月15日(土)18時23分45秒

 北米・南米を一年かけて旅行しようと思っていますが、この際に保険に入って行きたいのですが、3社ほど問い合わせをしました。しかしどの保険会社も長期の旅行で、しかも何カ国にも渡って旅行をするような場合は保険に入ることが出来ないと断られてしまいました。海外をバイクで旅行されている方々にお聞きしたいのですが、どのような保険の入り方をされていますか?またそのような保険を扱う会社などをご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いします。


ノコノコ帰国しました。 投稿者:クレージーマコト  投稿日:12月15日(土)16時26分21秒

 モントリオールからイギリスに渡ろうとしてたんだけど、
色々あって、ノコノコ帰国しましたがぁ”来年6月、7月頃にEU、中近東へ行きま〜す。
この情熱は、消えていない!! まぁ〜これは、良いとして、
   アメリカで、直輸送して、メキシコ入国できるか、わからないから
   入国できない事は、無いでしょう!俺は、入国できるハズ!と思う。
   思うと言う、発言は、いかんなぁ〜入国できます。と言い切ろう。
   訳を書き込むと、長くなるので書きませんが、メキシコ入国出来ます。断言する!
    
   青山さん、メールでの情報有難うごぜぇーます。
   もっと前もって情報を手にしていれば、今ごろEUだと言うのに、
   仕方ないので、ノコノコ帰国しました。
   旅を楽しんで下さい。
    Rodoさん情報、有難うございました!
    村田さん、イギリスでカルネGet情報有難うございました。
   nagaharaさん、俺は、ノコノコ帰国してしまったが、また来年6月、7月に
   EU中近東へ向け、走りに行ってきまーす。また、リアルタイムやるので
   よろしくお願いします。
    そう言えば、誰か、北米からEUへのアクセス情報下さいと書き込みが
   有ったけど、俺は、カナダのモントリオールからEUへ送れる輸送会社を知ってます。
   輸送船に乗船できる会社を知っている。別に乗船しなくっても輸送可能。
   ほか、詳しい情報では、無いが5年前、トロントからリバプールへ輸送できるところも
   有るようです。しかも安い値段で、カナダ人から聞いた話です。今でも有ると思うが.. 
   モントリオール支店の日通は、FUCKだ!!俺は、お薦めしない!
   と言うか、俺にも非は、あるんだけど、
      モントリオールの輸送会社のHP www.canmar.com
   他、いくつか知っているが、メモった所在地、見つからず。現在捜索中!

http://www.biker-spirit.com


アメリカへの直の輸送 投稿者:pp  投稿日:12月15日(土)12時32分58秒

どうも。

日通に別途、JAFへ聞いてもらったんですが、
やはり、カナダでのカルネ使用は不可でした。
日通としては、通関に多少時間はかかるが、アメリカへの直での
輸送は実績もあり、OKとのことでした。

タービュランスに聞いたところ、
ツーリング目的でアメリカへ直で輸送した場合、
そのままメキシコへ入国できるか、どうかはわからないと
言われたのですが、入国できないっていう可能性ってあるのでしょうか。

どなたか、アメリカへ直で送った方いましたら、教えてください。

青山さん:
ひどい話ですねぇ。
自分が相談している日通の人は、輸送については
それなりに親身になって、相談させてもらっているので
今のところ、いい加減だ、という印象はありません。
ただ、まだ輸送会社については考えるつもりです。


日通のこと 投稿者:青山@アテネ  投稿日:12月14日(金)19時33分14秒

昨日のカナダへの輸送の件で補足を書かせていただきます。
特定の企業の批判は書きたくないのですが、どうも日通はいかんせん規模が
大きすぎて、個人の荷物の輸出/輸入にそんなに感心がないのか、
問い合わせても杓子定規なことしか言わない感じがします。
私自信も、南米のある支店に何度もメールや電話でヨーロッパまでの
輸送について問い合わせたのですが、1度としてリプライ/折り返しの電話も
ありませんでした。(スイスエアーで700ドルで送れたからいいけど)

ハーレーで回っているクレイジーマコトさんは(名前だしてもOKですよね?)、
アメリカでカルネの期限を切らしているのですが、カルネの必要のないヨーロッパ
までバイクを送ろうと現地の日通に問い合わせたところ、
「カルネが切れてればムリ。あきらめて日本で新しいカルネを作ってきてください」
と断られたそうです。マコトさんはカナダでバイクの登録もしており、カナダの
ナンバーや書類もあったそうなんですが、それでもダメだといわれたようです。
もともとアメリカってカルネ使えないじゃないですか。カルネを切っても
くれませんよね。だったら国を出るときにもカルネの期限が問題になるはずもないし、
ヨーロッパもカルネを要求しないから、問題にならないはずです。
バイクの書類はあのピンクのペラペラの「国際登録証」で足りるはずです。
(少なくてもスペインでは、カルネを見もしませんでした)
じゃなければアメリカで買ったバイクで、アメリカの登録証しか持たずに
ヨーロッパに渡るライダーたちが許されるはずもありません。
ちょっと脱線しましたが、おそらく現地の日通はそこまで深く考えず、
「書類が切れているんなら無理」と簡単に判断したのだと思います。

もちろん、全ての日通の支店や社員が同じとは考えられません。
日通でバイクを輸送して満足されておる方もいらっしゃるでしょう。
私はただ、自分の経験から印象を話しているだけです。
大企業より、個人の輸送会社の方が親身になってくれる可能性が高いと思いますし、
特にバイクの輸送などという若干複雑なことをする場合は、経験のある会社、
ある意味「抜け道」を知っている会社の方が良いのでは、と考えて
タービュランスの名前を挙げた次第です。

どいうらさん、クスコを出たのね・・・。てっきり年越しまで居ると思ったのに。
催涙ガス・・・すごい経験ですね。ラパスは相変わらずラ・パス(平和)じゃ
ありませんね。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


初体験 投稿者:どいうら@ラパス  投稿日:12月14日(金)05時39分51秒

おひさしぶりです。
ラパスに到着してホテルを探していたところデモに遭遇。
えらく渋滞してるなっと思い車の間を擦り抜けて先頭へ出たらその先でデモの行進を
していました。
まぁ急いでもしゃぁないと思いノロノロとデモの後を行進と同じスピ−ドで進んでいました。
彼らは次第に興奮してきたのか道いっぱいにゴミを撒き散らしたり
瓶を割ったり、挙句の果てには何やら燃やしはじめたりしました。
ゴミや割れた瓶や燃え盛る炎を避けてそれでもこの先に進みたかったので
警官に見られながら行進してるデモの後をすすんでいたところ突然白い煙が。。。
ん?煙幕かな?とおもった瞬間、鼻に猛烈な刺激が。。。
その後、目から涙がとめどもなく出て来るではありませんか。
とてもその場で呼吸が出来ず無理やりUタ−ンしてその場をはなれようとしました。
回りのいた野次馬やテレビ局のカメラマン達もせき込みながら口を抑え退散しはじめました。
そう、どうやら警官隊が催涙弾を使用した様子なのです。
生まれて初めて催涙ガスっちゅ−もんを味わいました。
もう、涙は出るわ、くしゃみは止まらず、それはそれは苦しい思いを経験しました。
でもいきなり催涙ガスを使用する警察も警察だなぁと。


そうですねぇ。 投稿者:pp  投稿日:12月13日(木)23時04分28秒

青山さん、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、タービュランスさんに聞いてみます。
以前、自分もほかの事で何度か問い合わせた事あるんで。

でも、JAFの人は「カルネなくなるから、逆に楽になるんじゃないのかなぁ」
とか言っていて、こっちは心配で戸惑っているのに!!って感じで...

なんとかなればいいのですが。


ひゃー! 投稿者:青山@アテネ  投稿日:12月13日(木)20時22分50秒

青山@アテネです。
市川君からこっちに向かっていると言うメールが来ました。
2、3日のうちに来ると思います。
それまでは居ようと思っていたのですが・・・ひゃー!
荒木ご夫妻もアテネに来るんですか!そりゃ、待ってますよ。
市川君にもメールしたのですが、俺はアテネ市街、オモニア広場の
北西約2ブロックにあるKoumoundourou(肛門道路!)通りの
Hostel Annabel というところにいます。今、カードがないんで
電話番号がわからないんですが・・・。
寒いのを別にすれば、キッチンもあって安くていいとこです。
韓国人が多いんですが、日本人も来ます。
バイクが置けないんですが、アテネの安宿は大体、バイクがおけません。
俺は近くの駐車場に入れっぱなしです。

完全な私信なんでメールでも良かったのですが、
この宿はけっこうおすすめなので、アテネに来るみなさま、良かったらどうぞ
ということで掲示板に書きました。

PPさん・・・えっ?マジですか?
カナダ持ち込みが難しくなったら、かなり面倒なことになりますね。
私はカナダまでの輸送を、タービュランスという会社にまかせました。
http://home4.highway.ne.jp/KL-650/)
私の知っている人達も、数人、この会社からカナダまで送っています。
石井さんという方が親切に相談に乗ってくれます。HPには掲示板もあります。
日本通運より、個人的なバイク輸送では頼りになると思うのですが・・・。
ご相談されたらいかがでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


カナダへのバイク輸送 投稿者:pp  投稿日:12月13日(木)17時37分52秒

掲示版に顔を出すのは久しぶりです。

どなたか、ご存知でしたら教えてください。

バイク持込でアメリカツーリングをする際、
通常カナダへ輸送して、陸路でアメリカへ渡る方が多いと思いますが、
現在、日本−カナダ間ではカルネが使えなくなっているようです。

自分は、来年3月より、アメリカ・メキシコツーリングを予定しているのですが、
今日、JAFへ行ったら、そう言われました。

輸送の際は、日通に依頼しようと思って、
前々からコンタクトをとって、
「バンクーバで、カルネ使って持ち込む」という形で
話が進んでいたのですが...
一応、日通と大使館に今問い合わせ中です。

通関手続期間や費用、はたまた日通に任せるべきか、気になります。
どなたか、最新情報を知っていたら教えてください。


寒い! 投稿者:荒木健一郎・滝野沢優子  投稿日:12月13日(木)03時21分13秒

青山さんへ。
いつまでアテネにいるのですか?
私たちも、もうすぐイスタンブールを出てアテネに向います。市川くんは昨日ここを出てアテネに向いましたよ。
アテネで会いましょう。


おめでとうございます 投稿者:DT-R  投稿日:12月12日(水)22時29分58秒

しばらくこのBBSにもご無沙汰だったのですが(といっても覚えていらしゃらないかもしれませんが)
ご結婚おめでとうございます。末永いお幸せと、ご健康を心より願っております。

新婚旅行はアフリカですかいいなあ


こっちも寒いです 投稿者:青山@アテネ  投稿日:12月12日(水)00時50分28秒

アテネ沈没中の青山です。ギリシャももう寒いです。
荒木ご夫妻、こんにちわ。イスタンブールも寒そうですね。
そこにいるライダーで、市川君っていますよね?
こっちに走ってくるって言っていたけど、それすらも
厳しそう・・・・。今日のニュースで、ギリシャ北部も大雪
って言っていました。真っ白の道路の映像・・・寒そう!
トルコのアンタルヤに到着したタンデム世界一周中の
イギリス人カップルからメールが来て、「アテネにとどまった
君は正しい。俺らは今、寒くて雨ばっかりで死にそうだ」と
言っていました。ギリシャ、トルコ・・・日本人のイメージからすると、
暖かそうなのに・・・。
荒木ご夫妻をはじめ、イスタンブールにいる皆さん、風邪などに気を付けて、
旅を続けてください。(市川君はそもそも続けるのかな?)
あ、もちろん、世界中の皆様も・・・。

いとけん、ご愁傷さまです。
体が無事だったのは、日々のアルコール消毒のおかげでしょうか?
ゼファー750、俺も好きなバイクなのに。
ギリシャの路面は滑りやすいので、俺も気を付けます。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


結婚しちゃったのね 投稿者:ヒゲ兄貴稲川  投稿日:12月11日(火)22時09分39秒

永原君ご愁傷様。ついに結婚したんだね。これから大変だと思うけどがんばってください。ところで関西キャンプは無事終了しました。そんなに人が多くなくてよかったよ。これからも定期的にやろうと思ってます。河合ちゃんに聞いたけど、あの人たち(世界1周ライダー)が正装した姿は無気味だったとか・・・イヤーーー見てみたかった!俺も来年の今ごろにはアフリカにいると思うのでどこかで会うかもね。楽しみにしてます。そろそろ、ロシアのビザどりに動き出します。これがめんどくさいのよね。というわけで、祝電の変わりです。


イスタンブールです 投稿者:荒木健一郎・滝野沢優子  投稿日:12月11日(火)03時52分11秒

12月9日、ようやくイスタンブールに到着しました。
新潟を旅立って5ヶ月弱。約15000kmあまりのアジア横断です。
いろいろありましたが、バイクも人間も無事です。
でも、寒いよ〜! イスタンブールは雨、雨、雨。もう10日以上も続いているそうです。しかもみぞれまじりで寒い。
今年のトルコは異常気象らしく、南部では大洪水だし、東部では大雪。各地で雨も多くなかなか天気に恵まれません。
こんな時期にトルコなんて旅するのは私たちくらい、と思っていたら、イスタンブールの日本人宿、コンヤペンションには2人もいました。しかもその大雪のエルズルムにハーレーで行き、バイクを一旦、そこへおいてイスタンブールに戻って来た人も。彼はこれからイランへ抜けるとか。

みなさん、12月はもうトルコはつらいです。ちょっと標高があがると雪です。ツーリングは計画的に立てましょう。
ロシアルートで中央アジア経由ヨーロッパ行きを考えている人、できれば6月のうちにロシアへ渡りましょう。6月ならもう暖かいし、10月いっぱいなら、コーカサスの国も充分楽しめます。トルコも11月中旬までならなんとか山岳地方も走れます。


安くてスリリングなダリエン越え 投稿者:永原弘行  投稿日:12月 9日(日)03時51分37秒

あるバイク旅行者がカリブ海側の都市コロンで港に停泊しているベネズエラ人のクルーザーを見つけ、人車一緒にかなり安い値で乗せてもらった例もあるようです。

時間にゆとりのある人や、みんなと同じルートで旅するのがイヤという人は、例えばパナマシティの港で大西洋側に渡ろうとしている船を探し、パナマ運河経由で南米大陸へ上陸する方法に挑戦してみるのもいいかも。それから根性のある人は日本人バイク旅行者初の快挙を狙って陸路でのパナマ地峡越えを狙うのも手ごたえがあっていいですね。
南米大陸を反時計回りで周るのでしたらアンデスの乾季までまだまだ余裕ですよ!


お祝いのメッセージに感謝! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月 9日(日)03時44分12秒

平成13年11月22日、私たちは結婚しました。
12月1日には知り合いのレストランにてささやかながらも式を挙げ、大勢の親類や友人たち(内、世界一周ツーリング経験者が5人も!)に見守られながら新しい一歩を踏み出すことができました。

夢や感動を共有できる良き伴侶に出逢い、たくさんの人に祝福され新しい人生の門出を迎えることができ感激しております。

これからは暑いサハラ砂漠の真ん中や極寒の北極圏など、どんなに厳しい環境下でも二人手を取りあい、励ましあいながらスリルに満ちた楽しい冒険家庭を築き上げて行こうと思います。

新婚旅行はバイクでアフリカ大陸を縦断しようと計画しているのですが、出発までまだ一年以上あるのでまたキャンプ集会などでみなさんに会えるのを楽しみにしています。

ところでここ最近ずっと忙しかったためHPの更新どころかBBSの返信も遅れてしまいました。これから少しずつ作業しますので今しばらくお待ちください。


ご結婚おめでとうございます 投稿者:kitamura  投稿日:12月 8日(土)12時18分12秒

永原さん、はじめまして。そしてご結婚おめでとうございます。
kitamuraともうします。アルプスの峠のサイトを作っています。
中西さんからのmailで、ご結婚の話を伺いこちらのサイトに来ました。

サイト全体の構成が大変勉強になりましたし、ツーリング中のメモ・
情報・感想など本当に詳細に記録されていて、さらに写真も素晴らしい
・・・いろいろなところを感心し、まねさせていただこうと思っています。

そして、永原さんが書かれている
【彼女ならサハラ砂漠でもコンゴの泥沼ルートでも安心して連れて
行けそう。最近は夫婦で旅する旅行者が増えているけど、これから
旅の感動を二人で共有できるのだと思うと嬉しくなってきます。】
との、本当に夢のある喜びの書き込み見て、是非お祝いを書き込もう
と思いました。本当におめでとうございます。

私たちも、スイスのスーステンやゴタードの峠を走ったのが約30年前の
新婚の旅で、以降サラリーマン一筋でしたが、10年ほど前から旅を
再開し、毎年・・・通勤時間などで写真や絵本のサイト作成を
夫婦で楽しんでいます。しかしまだ、目標の127峠中64%・・・
動けるときに「若いときに見た夢」を達成しようという気持ちになっています。

家族で、同じ趣味・夢を持てたことは本当にラッキーでした。
それに向かって継続し、一歩一歩前に向かっていく環境があるからで・・・

永原さんご夫妻の、これから回られるアジア・ヨーロッパ・アフリカの旅、
「二人で共有できる感動」による作品は、お二人にとっても一生心に残る
物になるでしょうし、同時に私たちにも大きな感動を与えてくれるのでは
ないかと楽しみにしております。

ちょっと年寄りのお説教、のようになってしまいましたが、・・・

2002/4からはアジアの旅が開始されるようで、これからも楽しみに
サイトに時々立ち寄らせていただき、BBSにも伺わせて頂きたいと
思います。宜しくお願いします。
(linkを張らせていただきました。)

http://www3.big.or.jp/~kitamura/


緊急!!空前絶後の爆弾速報!! 投稿者:チューソンあきら@STK 1  投稿日:12月 7日(金)18時51分14秒

チューソンあきら、ニュ−ヨークでのインタビューでビートたけしや矢沢永吉と肩を並べた!

詳しくは私のページをClick Now!

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


大陸間の輸送 投稿者:ほんだ  投稿日:12月 7日(金)00時07分29秒

はじめまして
来年 ヨーロッパ〜北米、北米〜オーストラリアとバイクで回りたいと
思っているのですが、一般的にはどういった航路があるものなんでしょうか?
まだ情報集めをし始めたばかりなのですが、航路や船会社等の情報がある本や
ホームページをご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。


ウシュアイアに着きました。 投稿者:西村亜土@ウシュアイア  投稿日:12月 6日(木)23時47分18秒

どうも、西村です。
永原さん、ご結婚おめでとうございます。

今ウシュアイアの上野邸にご厄介になっています。
僕以外誰もいなくて(バックパッカーも釣り人も)、ちと、さびしいです。

でも、さすがに最南端は寒いですね。強風Ruta40でも雪が降っていたし、天候も悪くてEl Chalten に3日もいましたが、フリッツ・ロイ山の影も形も見れませんでした、、、(今Northern Walkerの「今月の一枚」にある鈴木さんがうらやましいです。)

ともあれ、もう数日お休みした後は、チリ側を船を使って北上して、多分サンチャゴあたりで旅の終わりになると思います。

では、また、、、
西村亜土

http://www.ado.sig.or.jp/~ado/sa2001/


アテネからの輸送 投稿者:平野  投稿日:12月 6日(木)16時27分12秒

半年間の旅から先日無事に帰ってきました。
直接お世話になった方も間接的に情報を見せていただいた方もありがとうございました。
俺はアメリカからスペインとギリシアから日本という少し珍しい送り方をしたので参考まで
に載せておきます。アメリカからスペインは飛行機で2850ドル。期間は通関と実際の
輸送で10日程度かかりました。会社はMOエアーです。
アテネからなんですが、こちらは少し問題が起きました。俺のカルネにはヨーロッパに
入った記録が無いのですが、それが無いとヨーロッパから送れないということでした。
JAFの話によるとカルネで送らなくても日本に持ってくればいいという事なので、通常貨物
で送ろうとしたら、今度はパスポートにバイクのナンバーといつまでにバイクを持ち出せと
いう期日が書き込まれていないため、バイクの存在自体が違法になるという訳の分からない
事を言われました。ちなみに俺はギリシア入国のときもカルネを提示し問題になるような
ことはしていません。そのことは運送会社の日本人が言っていたので嘘ではないと思うのですが。
結局レシートの出ないお金を6000円程度通関の役人に渡して送れました。
料金は1000ドルで、会社はBEINOGLOUという領事館で紹介してもらった会社で
田中さんという女性がいます。TEL9466359(アテネ市内)です。
もしギリシアに入るときはカルネにスタンプを押してもらえるように頼んだほうが
良さそうです。押してもらえるか分からないけど。


グランドキャニオンの危機? 投稿者:ヨッシー  投稿日:12月 4日(火)17時58分49秒

おひさしぶりです。ヨッシーです
本からの情報なんですが、アメリカのグランドキャニオンが観光客の車の排気ガスで
環境に影響が出ているそうです。そのため徐々に車の乗り入れに規制をかけて行き、2004年
を目処に、完全に車両進入禁止になるとの事でした。現在2個所のガソリンスタンドが
撤去されたそうです。
どなたか詳しい事を御存知の方、情報を教えて下さい。
僕は2003年の夏から秋にかけてバイクで行く予定にしてます。
電動の送迎バスは走るそうなんですが、やっぱり自分のバイクで行ってみたいです。


おひさしぶりでやんす。 投稿者:いとけんだ!  投稿日:12月 4日(火)01時17分09秒

おひさしぶりでやんす。
いろいろとありまして・・・
生まれて初めて「事故」に、あいました。
オートバイです。
体はとりあえずだいじょうぶです。
びっくりしました。
いっしょうけんめい直したゼファー750は
逝ってしまいました。
車検をとって2週間でした。
十年連れ添った、はじめて新車で買ったヤツです。
おいらの身代わりになってくれたんでしょう彼は。
海外は無事で走りきったのに・・・。
日本は怖いかも。
とりあえず報告までに。


ダリエン超え 投稿者:どいうら@まだクスコ  投稿日:12月 2日(日)05時09分43秒

僕もGIRAGを使ってボコタへ空輸したけど、途中で知り合ったメキシコ人ライダ−は
ボ−トで送ったそうです。
まだ詳しく聞いてないので、詳細が分かったらまた書きます。


まだトラブゾン 投稿者:荒木健一郎 滝野沢優子  投稿日:12月 2日(日)01時32分38秒

旧ソ連の旅の疲れが癒えないのか、未だトラブゾンを脱出できません。もう10日になりますが、
毎日ダラダラと過ごしています。昨日の天気予報が雨だったので今日は出発をやめて、昼前まで寝ていたら、なんと晴れてました。やることないのでインターネットカフェに来ました。1時間70円くらいで安いし。
明日こそ出発します!

京都の安田さん、マックスに会ったのですね! ドルの札束を見せられませんでした?
ユラさんのバンガローには泊まりましたか?
私たちは彼らと、彼らの友人、ジーマにも大変お世話になりました。そのほかにもロシアの人には各所で泊めてもらったり食事をごちそうになったり。中央アジアよりそういう機会は多かったです。これからロシアに行く人にマックスを紹介してもいいのでは?


(無題) 投稿者:中橋紗代子  投稿日:11月30日(金)11時00分27秒

ご結婚おめでとうございます!!!
今日母が長野に向けて出発します。
帰ってきてから結婚式の話をたくさん聞きたいと思ってます。
また、北海道に来た時は家に遊びに来てください。お待ちしてます。


bikeshop in Cuenca 投稿者:daisuke  投稿日:11月30日(金)09時06分03秒

Bike wo senshuu uketori,ima Cuenca ni imasu.
Bike-shop no shoukai desu.Basho ha Cuenca,Ecuador desu.

Name:Mora´s Moto
Adrs:Bolivar y Vargas Machuca,Cuenca,Ecuador
   CUenca no Centro ni ari masu.
Phone:82-70-99

Off-kei no shop de,mechanic-space ha naku,hanbai nomi.
Renthal rear-sprocket            65$
Maxxis(tyre-maker) C6006:on/off tyre rear  72$
Maxima synthetic oil 15w50 1L        10$
Regina O-ring chain 520 size        100$

subete ii-ne desu.

Cuenca niwa konohoka nimo ikutsuka bike-shop ga aru youdesu.


パナマ地峡の輸送 投稿者:永原弘行  投稿日:11月30日(金)03時15分25秒

これまでもこのBBSでよく話題になっていましたが、多くの人が利用していたパナマシティ→ボゴタの便の空輸費用はバイクの大きさにかかわらず一台あたりUS$250程度で、原付のゴリラもDR650も同じ料金で送られた実績があります。空輸会社は自分も「GIRAG」を利用しました。
距離の長いパナマ→キトを空輸した人もUS$250から、高くてUS$600程度の料金で送っています。
ただ、キト行きの便は過去、税関のストライキによってバイクが何週間も受け取れなかったり、キトに送ったのに太平洋岸の都市グアヤキルへ送られてしまったというトラブルがありました。(過去ログ参照)

空輸会社についてですが、エージェントを通さなくても直接空港の空輸会社でバイクの発送を受け付けてくれます。
パナマ・トクメン国際空港に隣接する旧い空港(通称・プエルトビエホといい今は貨物専用の空港として利用されています)があり、旧ターミナルビル滑走路側に空輸会社のオフィスがあります。
日曜日は旧空港ゲートの税関が休みですが、空輸会社のオフィス近くに迷彩服・マシンガン姿の係官がいて通関手続きをやってくれます。僕はこの通関手続きの時、日曜割増(?)なのか不明だけどUS$20とられました。しかし通常は払う必要ないはず。「盗まれないよう見張っててやる」とか冗談いうかもしれませんが、あまり気にする必要はありません。
ここでは、心配なら梱包から飛行機への積載まで見届けることもできます。また、受付で確認したところ自動車もUS$1400ほどで空輸できるとのことです。(98年)

ところで、パナマシティ→キトの便で輸送料・梱包料あわせてUS$1340はちょっと高すぎるような気がするのですが...。(^^;
DAISUKEさんに今更こんな事書くのも申し訳ないのですが、これからもダリエンギャップ(パナマ地峡)を空輸する人がまだまだいるようなので参考にしてください。
何はともあれ、早くバイクが受け取れるといいですね。

あと、かねてから噂のあったフェリー、クルセロエクスプレスの復活について知っている方はいませんか?
パナマ・カリブ海側の都市コロンからコロンビア北部の町カルタヘナを結ぶこのフェリーが復活すれば、もっと安く簡単に地峡越えできるんですけど...。最新情報をお持ちの方は是非教えてもらえるとありがたいです。
最近このパナマ地峡を輸送した人はどうでした? >ALL

トラブルも旅のうちと言いますが、みんな同じことで悩む必要はないと思います。逆に情報があるのがわかれば、トラブル覚悟でだれもやったことの無いルート、たとえば漁船をヒッチして地峡越えするとか、その他の方法に挑戦したりもできますね。


四輪世界一周 投稿者:永原弘行  投稿日:11月30日(金)03時10分51秒

みなさん世界中から暖かいお祝いの言葉どうもありがとうございます!
DonqyDuckさん、先日はお会いできなくて残念でした。ご夫婦で車による世界一周旅行、是非楽しんできてください。バイクに比べて四輪は修理工場も多く、部品も手に入りやすいのでかなり長距離行けそうですね。
僕も孫を持つ年齢になったら夫婦で四輪で世界一周してみたいと思っているので、これから色々参考にさせてください。HPの更新も楽しみにしています。

ところで自分は今、挙式の日が間近に迫ったというのにまだ準備が整っていません。
ウェブの更新やメールの対応が遅れがちで大変申し訳ないのですが、今しばらくお待ちください。


荒木さん、滝野沢さんへ 投稿者:旧京都の安田。  投稿日:11月30日(金)01時48分23秒

荒木さん、滝野沢さんはじめまして。 京都から東京にでてきた、安田と言うものです。
突然ですがロシアの東、ブラゴベーチェンスクでマキシムという人の家にお世話になりませんでしたか? 偶然にもぼくも彼の家にお世話になり、お二人の名刺や写真を見てびっくりでした。
世の中せまいもんですねー。 ところで西サハラ越えですがモロッコ側からは、1年中コンボイはあるので車はあつまるはずです。 真夏にここを越えたライダーもいたので間違いないと思います。 それでは気をつけて良い旅を・・・


(無題) 投稿者:ひげ大王  投稿日:11月29日(木)01時04分05秒

トルクメ?ガソリンが世界一安くていいじゃないか(わしの時で1L/1円位、闇両替で)
グルジアとかの役人は、こっちが尊大な態度をとると上手くいく・・気がする。アフリカも野生の役人だから楽しんで下さい。手を出したらおしまいです。
サハラ用のT−63は、スペインのグラナダで手に入ります。パリダカで有名なこの町はオートバイの店が揃っています。
サハラは車と一緒に行って、荷物を持ってもらうと楽しいよ。途中で海に出たとき、みんなで素っ裸で泳いだので、これまた楽しみにしてください。砂嵐?インシャラ〜


帰ってきました。 投稿者:Tetsu@RBP  投稿日:11月28日(水)15時46分29秒

ランセリン−ピナクルス間の砂、砂丘ダートを抜け、最西端スティープポイントへ行き、マウントオーガスタス、カリジニNPをまわって無事にまたパースに戻ってきました。
ランセリンのダートはたった60キロですが、深砂と砂丘とガレで思うように進めず、4時間もかかってしまいましたが、ビーチランとかあって結構楽しめました。

これから南西部をまわり、ナラボーを越えてアデレードに向かいます。


トルコのトラブゾンです 投稿者:荒木健一郎・滝野沢優子  投稿日:11月27日(火)22時37分34秒

グルジアを抜けて、今は黒海沿いの町、トラブゾンで停滞中です。
旧ソ連を4ヶ月も旅したせいで、ここ、トルコが天国のように思えます。
何しろトルクメニスタンは北朝鮮だったし、グルジアは役人が腐っているし、雪で大変だったし、電気はないし、いろいろありました。
健ちゃんは風邪をひくし、アーミーナイフを盗まれるし、落ち込んでいます。

ところで、ひげ大王様、サハラ情報ありがとうございます。奥平先生の場合、なにか勘違いをしてるのかも? それにしても500kmの距離を2泊3日とは、結構苦労しそうですね。10年以上前にホガールルートを走ったときは、毎日すごい砂嵐でしたが、西サハラルートはどうなんでしょうか? また、2月頃でもコンボイを組めるほど旅行者の車が来るのかも心配。

Ps 中央アジアの役人は、2、3年前までは本当にひどかったらしいですが、ここのところはだいぶマシになったとか。でも、グルジアの出国ではずいぶんワイロを取られました。


御結婚おめでとうございます 投稿者:DonqyDuck  投稿日:11月26日(月)11時31分29秒

永原さんへ> 御結婚おめでとうございます
二人でツーリングも計画しているとのこと、重ねておめでとうございます。萬を持してのツーリングの成功に期待しています。他の人が羨み、悔しがるような素敵な家庭とツーリングを創って下さい。
ところで私どものホームページを紹介下さり有り難うございました。
肝心のトップページに載せたつもりの写真が載っていないことが分り吃驚。
未熟さを反省し、現在修復準備中です。今後とも宜しくお願いいたします。
daisukeさんへ>情報ありがとうございました。
メールを送るのも大変な場所から保険に関する情報を送って頂き有難うございました。
返事も書かず申し訳ありません。旅の成功を祈っています。
感謝、感謝&お詫び>
9月25日付前回の私どものメール”◯◯さんの情報が正確だと思います”の記述は、受け取り方によってはあたかも他の人の情報が間違っているかのような誤解を生む文章で反省しています。真意は”いろいろ情報を提供してもらって無事旅をしている。先達の轍の後を走っている、日々感謝、感謝の旅です。”今後とも宜しくお願いいたします。
近況報告>カナダ国境越えに失敗?!
お恥ずかしい話ですがアフリカやアジアの国境越えの難しい所なら話にもなるのですが、アメリカ→カナダの国境越えに失敗し現在一時帰国中です。
3ケ月の内に(実際は1ケ月延長し2週間程期限が残っていた)他の国に移動すれば良いという
初歩的な知識しかありませんでした。次回はビザを取得して渡米すべく準備中です。


ブリスベンは今、雨です。 投稿者:さぶ山  投稿日:11月25日(日)14時23分48秒

オーストラリア、ブリスベンは暑くなってきました。
最近はオーストラリアで日本人ライダーを見かけなくなりました。
正月にはブリスベン、シドニー間1200kmツーリングを企画しています。

http://pachi1234.hoops.ne.jp/
ぶしつけですが、管理人さま、相互リンクお願い致します。


A6すけ 投稿者:STK1チューソンあきら  投稿日:11月23日(金)03時33分21秒

NW永原さま
ご結婚おめでとうございます。
くだらない質問ですが、奥さんの年齢は永原さんよりも若いんでしょうか?それだけの丈夫なたいりょくがあるぐらいだから・・

じつは自分も、10年後ぐらいに、もういっちょ、いとしの南米をはしる予定ですが、そん時できたら彼女とまわりたいのう。なんて考えております。

あと、世界一周のリベンジとして5年後ぐらいに、ケープタウンをスタートにしてアフリカを縦断、欧州、ロシア経由で日本に帰るコースを計画中。だからこれからのBBSの情報に目が離せませんね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599


サハラとわたし 投稿者:ひげ大王  投稿日:11月22日(木)00時35分32秒

 モーリタニアのヌアディブからヌアクショットまでの500km位だっけ?あのルートを走った人に聞きます。わしは2泊3日で抜けたのだが、あの気がふれるほどの砂を“ぼくは1日で越えた”と、伊豆の奥平先生は言うんですよ。どう思います?顔だって、エー六輔にそっくりじゃないですか?何か気持ちよくなる薬のせいだと思います。絶対無理です。皆様のご意見お待ちしております。
 荒木優子さまへ。


そうの@韓国様への業務連絡 投稿者:ひげ大王  投稿日:11月22日(木)00時13分29秒

12月8/9日に京都で関西系海外ツアラーの多く集まるキャンプをするらしい。主催者は大津のとっちゃん坊や・稲川おやじらしい。キムチ持って来ておくれ。


パナマ-ボゴタ間の空輸 投稿者:daiuke  投稿日:11月21日(水)08時04分22秒

daisuke@Quitoです。
キトのユースホステルであったスペイン人ライダーにパナマ-ボゴタの空輸会社を聞いたのでお知らせします。
名前は Girag Air Cargo または Gilag Air Cargo。BMW GS1200 が200US$強かかったそうです。
トクメンエアカーゴターミナルにバイクを落として、1日でボゴタに到着。すぐにピックアップできたそうです。
彼らは、horizonesunlimited.com というバイクツーリストのサイトで見つけたそうです。

僕のバイクは21日のフライトでキトに着くと、キトのエージェントが言っていました。


クスコより 投稿者:どいうら@ペル−  投稿日:11月21日(水)06時55分53秒

今、クスコにいます。
マチュピチュへの料金が大きく値上げされました。
入場料20ドル、ロ−カル列車が外国人は使えなくなったので、一番安いクラスでも
往復30ドル。それにアグアスカリエンテスから遺跡までのバスが往復9ドル。。。
日帰りで帰ってくるにしても60ドルくらいかかります。
ちなみにインカ道も個人の入場は禁止になりました。
入ろうと思っても追い返されます。
出口や途中でもチェックがあるようでうまく入れても見つかるでしょう
つまり、ツア−に参加しなくては歩けなくなりました。


おめでとうございます! 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月20日(火)19時02分04秒

永原君、ご結婚おめでとうございます!!

 なるほど、最近MTBに凝っていたのはそんな訳があったんですね。
僕が韓国に来てから、このサイトで海外ツーリングライダーの集会がある
という知らせを見るたび、「あ〜、僕も参加したいなあ」と羨ましく思っ
ていましたが、こんな幸せな話で盛り上がれるなら尚更参加したくなって
しまいます。次回は本当に飛んで行こうかな?

 2年程前、確か藤原さんの所で集まった時だと思いますが、僕が「ヨー
ロッパをひとりで走っていた時、自分と同じ感動を共有してくれる人が
欲しいと思ってたよ。」と言ったのに対して、永原君が深〜く同意して
くれたことが今でも思い浮かびます。

本当におめでとう。お幸せに!

p.s.ひげ大王もがんばれ!(^_^)/


CIS地図 投稿者:ひげ大王  投稿日:11月19日(月)22時10分40秒

今東京なんで確認できませんが、わしゃギリシャでいい、コーカサスとCISの地図手に入れたぞ。現地の看板はキリる文字とアルファベットの並記なので、先進国製の地図がベスト。現地の地図は、海にお舟が浮かんでいるような、こどものお絵描きのような代物ばかりなり。健闘を祈る。


アミーゴ脱出できず! 投稿者:Rodo  投稿日:11月19日(月)04時07分28秒

未だにメキシコシティのペンションアミーゴで沈没中のロドです。先日KUNIさんがやってきて、今同室に泊まっています。
永原さん 御結婚おめでとうございます。直接言えないのが残念ですが、KUNIさんと一緒に人事ながらとても喜んでいます。式はいつ挙げられるのですか?僕はおそらくそのころまだ南米にいるだろうなあ。地球の裏側から2人の門出を祝福します。最近だらけた暮らしをしているのでうまい言葉が思いつきません。ゴメンなさい。
僕のDR650も3万キロを越えました。先日2回目のチェーンとスプロケ交換をしました。チェーンは市内のスズキの店でRKのXリング525サイズ、124リンクが1500ペソ、交換工賃が150ペソでした。約2万円くらいになると思います。ちょっと高いですね。タイヤはブリジストンのTW42のフロントのみがあり、アメリカの倍の値段がついていました。品揃えは良くありません。
ここでDR650のパーツを注文しようとしましたが、僕のスペイン語力のせいもあるのか、メキシコで売っていないバイクのパーツは注文できないと言われました。グァテマラシティでリアタイヤを交換予定です。
気合いを入れて、明後日にはアミーゴを出るつもりでいます。ではでは。


おめでとうございます 投稿者:青山@クロアチア  投稿日:11月19日(月)02時15分32秒

ついに沈黙をやぶり、公表しましたね。
・・・おめでとうございます!!
今や準備でてんやわんやの大騒ぎでしょう!?

JAMCCの件はメール送りました。
よろしくお願いいたします。

KUNIさん、DF滞在、心よりお楽しみください!!

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


おめでとう。 投稿者:KUNI@メキシコシティ  投稿日:11月18日(日)01時10分41秒

永原さん、おめでとう。
ツーリングしているとこの景色・
人との触合い・感動を
好きな人と共有したいと思うことは
本当に多いですよね。
私もいつか夫婦ツーリングしてみたいです。
その前に彼女を見つけなければ・・・
アミーゴを早く脱出するのが先か。


二倍の感動 投稿者:永原弘行  投稿日:11月17日(土)23時26分56秒

健一郎&優子さん、絵はがき届きました。どうもありがとう!
ついに中央アジアを抜けてヨーロッパへ入るんですね。

先日は一年半のアフリカツーリングから帰ってきた奥平さん、この掲示板にもでてくる世界一周のひげ大王、世界二周の稲川さん、世界一周の安田さん、原付世界一周の藤原さん、世界一周の高橋さんなどで集まってキャンプしてきました。アフリカ情報は彼らが書き込んでくれると思います。

ところで噂はもう世界中のバイク旅行者に広がってしまったようですね。
世界五大陸を走破するまで結婚なんかできるとは思わなかったのですが、知っての通り、残りの二大陸とその後の人生を一緒に歩いてくれる人が現れて結ばれる運びとなりました。

健一郎&優子さんはすでに面識があるのでいいとして、知らない人にここで少し説明します。
彼女も昔からオフロードバイクに乗っていたバイク旅行者。二十代の前半に四ヶ月間の日本一周ツーリングをしたほか、ツアーだけどモンゴルとネパールをツーリング、単独・自転車でドイツを旅した経験もあります。
女性にしてはかなり走れるほうで、春先の雪道アタックルートやガレ場の登りが延々と続く山岳ルートなどもバリバリついてきてくれます。
持久力も抜群で、今年出場したマウンテンバイクの耐久レースでは7月の林道100km耐久、10月の鳥海山一周160km(舗装100km+ダート60km)両方とも僕より早く完走しました。
彼女ならサハラ砂漠でもコンゴの泥沼ルートでも安心して連れて行けそう。

最近は夫婦で旅するバイク旅行者が増えていますが、これから旅の感動を二人で共有できるのだと思うと嬉しくなってきますね。


アフリカ情報求む! 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日:11月17日(土)20時58分52秒

健&優子です。またグルジアのトビリシにいます。
もう寒いので、まっすぐトルコに向かう予定です。
そのあとはギリシャ、イタリア、フランス、スペインと南ヨーロッパを通ってモロッコへ。西サハラルートでサハラ越えをする予定ですが、マラリアの薬だとか、モーリタニアのビザだとか、無給油区間はどのくらいで、コンボイ状況だとか、経験者の方、教えてください。
2002年2月頃、モロッコに入る予定です。


そろそろパース脱出? 投稿者:Tetsu@パース  投稿日:11月17日(土)12時54分10秒

RBPでバイクを整備しながらのんびりすること3週間弱、そろそろパースを出ることにしました。僕がRBPにいる間、ケープヨークに一緒に行った友達が来たり、シドニーからGPZ750で旅してる人が来たり、そしてなんと女性ライダーが誕生したりと、「日本人ライダーが少なくなっても、ここはやっぱりRBPなんだなぁ。」って感じることがたくさんありました。

これからランセリン−ピナクルス間のダートを抜け、スティープポイント、マウントオーガスタス、カリジニNPをまわってまたパースに戻ってきます。年越しはやっぱり正月エアーズかな?


地図の件 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日:11月15日(木)23時35分16秒

追加です。
永原くんに頼まれている、CIS諸国の地図ですが、こっちではやはりいいものは見つかりません。ウラジオストックとハバロフスクで書店も見ましたが、さがせませんでした。ここグルジアでも、まったく読めないグルジア文字のものはありました。

ロシアで会った山本大介さんが、けっこういい地図を持ってました。GSの位置なども載っています。北欧で買ったとのこと。おそらく、ヨーロッパ、あるいはモスクワあたりでないと、いい地図は手に入らないようです。現在ヨーロッパにいる人に頼んだほうがいいと思います。

ところで、永原夫婦は、来年どういうルートでツーリングするのですか?


グルジアに来ています。 投稿者:荒木健一郎&滝野沢優子  投稿日:11月15日(木)23時29分33秒

永原くん、お久しぶりです。
結婚するそうで、おめでとうございます。

私たちは、今、コーカサス山脈の麓、グルジアです。
やっと中央アジアを抜けてほっとしたのも束の間、ここでは電気の来ない宿もあって、なかなかすごいところです。水も出ないホテルもありました。
首都トビリシのホテルも難民に占拠されていて、すごい様相。私たちは民家に1泊1人$4で泊まっています。

ライダーはまったくいません。キルギスでオーストリア人2人に会ったきり。もっともバックパッカーにもあまり会いませんが。

中央アジアはビザ取得と外国人登録にやや苦労しますが、ガソリン、道路事情、治安など問題はないです。心配していた腐ったポリスもあまりいません。というか、アルゼンチンのポリスに比べれば、まったくまともだし、国境越えも中米に比べれば天国です。
ただし、トルクメニスタンだけは、外国人の車両に対して法外なお金を課しています。
私たちは1台$94(2週間までの保険含む)も払わされました。一応領収書もあったし、正式なお金のようです。

また、カスピ海のフェリーも不定期で出航時間は誰にもわかりませんが、私たちはラッキーにも到着した日に乗り込むことができました。バイク$22、人間$45です。ほかに数人客らしき人はいましたが、ほとんどガラガラ。食事する場所もないし、売店などもありません。新潟から乗ったアントニーナネジダノワ号が、かなりマトモに思えます。

それでは、またメールします。

http://www.finepix.com/finetraveler

http://www.mapple.net/touring/05special/world


バイクの空輸 投稿者:daiuke  投稿日:11月15日(木)02時40分54秒

daisuke@still in Quitoです。
2週間前にパナマでバイクの空輸のアレンジをしました。
10月29日に発送するというエージェントの言葉を信じてキトに来たものの、2週間たった今もバイクは送られてきません。

エージェントの話では、パナマーキト間の荷物が少ないので、フライトがキャンセルされているとの話です。
昨日今日は電話も、コールはするものの誰も電話に出ない。
今更パナマに戻って、クレームを入れに行くのもお金がかかるし、かなり不安になっています。

空輸っていうのはそんなに時間がかかるものなのでしょうか?


アメリカ 投稿者:田澤  投稿日:11月14日(水)01時10分44秒

自分が二年前にアメリカツーリングをした時も全日程が40日くらいだったんですが、その時はボストンで中古車を買ってサンフランシスコで売りました。中古車購入の場合は手続きにほとんど時間がかからないのでお勧めです(自分は契約をした次の日に受け取りました)。保険は買う時に入らされました。途中カナダ・メキシコにも入りましたが、パスポートチェックのみで特に問題はなかったです。レンタルは日本からも手配出来るので一番手軽なんですが、一ヶ月くらい借りるとなると結構費用面がキツくなりそうですし、多分レンタカーのように乗り捨て制度がないため借りた所に戻らなければならないという短所があります。
そうそう、スタート地点はサンフランシスコがお勧めです。あそこは街中にバイク屋が結構あって中古車も充実してました。


あ・・・ 投稿者:青山@クロアチア  投稿日:11月14日(水)00時32分22秒

あ、書き忘れました。
ヨッシーさん、カナダに送る際にカルネが必要になりますね。
カナダもアメリカも陸路ならカルネなしで入れる国ですが、
日本の税関が出国の際に厳しいみたいですね。どうも。
カナダでバイクを受け取るときは、俺も含め、カルネは
みんなちゃんと切られているみたいです。
やっぱり無いとだめでしょう。
しかし、30〜45日しか余裕がないのは、輸送でももしかしたら
ちょっと辛いかも・・・。
というのは、俺がカナダに上陸した1999年夏、バンクーバーの
港湾労働者のストがあり、バイクを2ヶ月も受け取れなかった
人がいます。チリに未だ停滞中のゴリラに乗ったマサです。
たしかそうですよね、ボスさん。
かなり運が悪かったみたいですが、そんなこともたまにあります。
普通でも、バイクを受け取るのに数日はかかるんじゃないかな?
レンタルとかじゃ駄目ですかね?




知らんかった。 投稿者:青山@クロアチア  投稿日:11月14日(水)00時19分39秒

へええ。Northern Walkersの名前の由来はそうだったのか・・・。
知りませんでした。いいですねえ。
俺は今夜、イタリアへフェリーで渡り、すぐにギリシャです。

上田さん、すごいタイムですね。
ちなみに俺が山手線一周(40キロちょっとくらい?)
を歩いたタイムは、13時間でした・・・。
あのころは仲が良かったな。(ひとりごと)

なおさん、アメリカでバイクを買えば、保険も
自動的に入らされるんじゃないですか?きっと。
それでカナダまで問題無く走れますよ。アメリカの
登録証だけで、北中南米、欧州、ロシア横断できます。
ね、YOGGY?
メキシコにもし足を伸ばす場合、メキシコの保険に
加入が必要といわれますが、実際、みんな入らなかったり、
途中で切れても気にしてませんね。俺もそうでした。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


中国のレンタル 投稿者:ボス  投稿日:11月13日(火)22時39分26秒

随分と前の話になりますが、西安でレンタサイクルを借りました。
でも、闇でしかレンタルはありませんでした。
それでも借りて、西安を走りましたが・・・・
結局捕まって、お目玉をくらいました(^^;
参考にならないかもしれませんが・・・

http://eclat.gaiax.com/home/r100gspd


中国ツーリング 投稿者:田澤  投稿日:11月13日(火)13時27分06秒

自分も去年と今年に中国を通る旅をしたんで、中国ツーリングの可能性について調べたんですが、どうも中国は国際免許が通用せず中国の運転免許が必要になるそうです。道祖神とかのツアーはあるみたいですけど、これは多分特別な許可を取っているんだと思います。中国の警察(公安)はかなり厳格らしいので東南アジアみたいにちょっと袖の下を渡して・・・というわけにはいかなさそうです。北京で留学していた友人の話しだと海沿いのハイウェイは無免許で走っても大丈夫そうとのことですが、内地に向かうと公安が通過者をチェックしている箇所(省境などが特に)がたくさんあり闇ツーリングをするのはかなり困難っぽいです。ちなみに自分はベトナムとの国境近くでバイタクの兄ちゃんからバイクを借りて近場を少し走った程度です。
もし実現したら日本人初(外国人初)の個人中国ツーリングになるんじゃないでしょうか。期待しています。


ウェアについて 投稿者:seagull  投稿日:11月12日(月)21時20分54秒

daisukeさん、情報ありがとうございます。

やっぱモンベルを着ていらっしゃいましたか。(^^)メーカー的にも一番信頼できるところでしょうか?
どうもありがとうございました。


レンタルバイク 投稿者:中森克之  投稿日:11月12日(月)18時57分21秒

中国の上海か西安にレンタルバイクがあるかどうか、ご存知の方は教えて下さい。
ウルムチまでツーリングしたいと思っているのですが、情報がありません。


情報ありがとうございます 投稿者:なお  投稿日:11月11日(日)22時23分02秒

チューソンあきらさん、KUNIさん、情報ありがとうございます。カナダやアラスカの事は頭になかったのですがこーなると行ってみたくなりました。カルネというのは日本から持ち出す時にだけ必要なんですね?向こうでバイクを買って国境を越える場合のバイクに関する書類(保険など)は必要となるのでしょうか?知識不足でいろいろ質問すると思いますがよろしくお願いします。


NYC Marathon 終了 投稿者:上田@NY  投稿日:11月 9日(金)06時57分26秒

やっと終わりました。 なんとか無事完走、タイムは3時間35分でした。もう上出来です。もうすぐNYを、出発します。


Central Amererica 投稿者:daisuke  投稿日:11月 8日(木)05時53分57秒

daisuke@Quito です。
USAからPANAMAまではカルネを使いませんでした。というか、必要ありませんでした。

ジャケットはモンベルのツートンカラーのものを使っています。一応防水ですが、雨のときにはモンベルのバイク用合羽を着ています。ぬれたジャケットでお店に入るのは気が引けるので、、、。
モンベルバイク用かっぱは6ヶ月たって、シームシーリングがはがれてきました。
ちなみに、ボトムはジーンズにワークブーツです。日本の真冬のツーリングの装備(フリース、アンダーパンツ、冬用グローブ)も積んでいます。
ぼくは国内ツーリングと同じ格好でいいと思っています。


カナダでの宿泊 投稿者:ヨッシー  投稿日:11月 7日(水)16時23分06秒

KUNI@San Jose del Cabo さん、情報ありがとうございました。
30〜45日しか余裕のない僕にはやっぱり現地調達よりも輸送の方がいいみたいです。
僕はできればカナダを横断したいんですが、カナダはアメリカほど安宿が充実していない
との情報もあります。
やはりキャンプしかないんでしょうか?
バンクーバーでバイクを受け取ってからアメリカ入りしようと考えているんですが
カルネは必要ないんですか?一応取得しとこうと思ってるんですが。
御存知の方、教えて下さい。


どのウェアがよいか 投稿者:seagull  投稿日:11月 7日(水)12時46分05秒

こんにちは。seagull@海外ツーリング準備中です。

みなさん、ウェアはどちらのメーカ、素材のものを着ていますか。

自分は、登山用ゴアテックスの合羽を流用していましたが、ゴアは排気ガスなどの細かいゴミが目詰まりして、ツーリングには不向きとか。
実際自分の合羽はかなり早く性能が落ちてしまいました。

最近モンベルから出されたバイク用のウェアが、ゴアより通気性こそ劣るものの、色々とすぐれているとか。これを購入しようかとも考えているのですが、
ウェア(合羽含む)のインプレッションについて、みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしかったら、おねがいします。


時間があれば現地購入 投稿者:KUNI@San Jose del Cabo  投稿日:11月 7日(水)11時46分48秒

度々、お邪魔します。メキシコ南下中のKUNIです。
なおさん and ヨッシーさん
私もチューソンあきらさんのおっしゃる通り
カナダ購入をお勧めします。
(私は購入する時間がなかった為、カルネを使い送りましたが)
カルガリーのスズキの店主は親切ですよ。
(少し町中から離れてますが...)
(アンカレッジ・スズキは不親切なので注意。私見ですが...)
ここで6・7上月頃にDR650を購入しバンフを通り北上し
夏のアラスカを楽しんでから南下するのが
ベストだと思います。9月のアラスカは相当寒いですよ。


祝!STK 1 リンク追加 投稿者:チューソンあきら@木枯らしの夜  投稿日:11月 7日(水)02時23分06秒

NW永原さま
私のページを、しかもすぐに載せていただき、本当にありがとうございます。
ノーザンウォーカーに載れば、”STK 1”はさらに100万馬力パワーアップした気分です。
まだ作ったばかりなので、これからもどんどんコーナーを増やしていきたいです。
みなさまも、”チューソンのSTK1” を、千べんでも、万べんでも、見てください。


なおさま
バイクは、北米(特にカナダがいい)で買って南米でうる方法を強くお勧めします。北中南米なら、カルネはむしろ使わないほうがいいです。なぜなら、カルネは発行するのもめんどくさいし、いろいろ規則があって自由に回れないし、そしてバイクを売ることができない。カルネは英語とフランス語で書かれてるので、ラテンアメリカの税関は読めないことが多いです。
売る時は、パラグアイの日系人のバイク店で売ればいいです。案外高く買い取ってくれます
詳しくは私のページ見てください

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599/


はじめまして 投稿者:なお  投稿日:11月 6日(火)19時52分53秒

みなさん、はじめまして。北中南米をオートバイで旅行したいのですが日本からバイクを持ちこむ場合はカルネが必要になると思うのですがアメリカでバイクを買って南米まで行く場合はどーなるのでしょうか?輸送費削減の為に現地で買おうと思ってるのですが・・・カルネにかわる書類が必要なのでしょうか?どなたかご存知の方、宜しければ教えて下さい。


私は現金寄託 投稿者:CA  投稿日:11月 6日(火)11時39分22秒

ごぶさたしています。KUNIです。
バイクの故障も直り、12日間のLAX滞在から
抜け出し、現在バハ南端のリゾ−ト地、カボ・サン・ル−カス
まで南下しました。さすがにここまでくると暑いです。
ビ−ルがうまい。


カルネ情報 投稿者:青山@ドブロウニク  投稿日:11月 5日(月)22時28分16秒

ごぶさたしてます。青山、ブダペストの沈没より脱出し、
クロアチアにきました。もうすでに寒いです。やばい。
どこで冬を越そう??

さて、カルネの申請方法で、若干変更があったようです。
これはあるカップルのライダーから最近メールで知らされたことで、
彼らは「カルネ保険がなくなった!」と言っていましたが、
JAFに問い合わせたところ、以下のような返答がありました。
−−−−−−−−−−−
この6月からカルネ保険については受付書類に変更がありました。
保険引受会社である東京海上火災が「サイン証明」を「印鑑証明」の代替書類とし
て認めない旨通知してきたのです。
従って、日本で住民票を抜いていて、印鑑証明をとることができないような方につ
きましては、カルネ保険をお申込いただくことができなくなりました。
そのような方の場合には、カルネの発行に関することについては「サイン証明」を
取得していただき、担保については現金寄託か企業・銀行の証明書でお願いしてい
ます。

カルネ保険の制度自体はなくなっておりませんし、今現在カルネ保険をご利用され
ている方への影響は全くありませんのでご安心下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

というわけです。該当される方は、ご注意を。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


ペンション西海 投稿者:ひげ大王  投稿日:11月 4日(日)03時15分21秒

あの周辺の治安の悪さ。24時間日が入らない造り。カツ丼とうどんとかの独創的なメニュー。いつまでもなつかない犬。ああ、過ぎてみれば全てが懐かしい


リマに到着 投稿者:どいうら@ペル−  投稿日:11月 3日(土)01時18分53秒

今、リマに滞在してます。
天気は毎日くもりで寒いです。
リマでは新しくできた日本人宿のオキナワに滞在。
最近のバックパッカ−はこちらに集まってる様子です。場所はカテドラルの近く。立地場所はばつぐんです。
バイク駐車可能。朝食付きで1泊6ドル。
で、ここではよく数人集まって西海に食事だけいただきにいってます。
やはり、セニョ−ラの作る日本食は最高ですので。
セニョ−ラもこの辺は危ないからねぇ、食事をみんなで食べに来てくれるのでいいですよと。
とは言っていたものの、最近宿泊者がいないようで寂しそうでした。
オキナワも僕を含めて現在4人。旅行者少ないですね。
では。


到着。 投稿者:hiro2  投稿日:11月 2日(金)10時24分10秒

daisukeさんどうもご親切にどうもありがとうございます。
運送会社に問い合わせたところ、特に問題なく事は運びそうです。
来週にはCUSTOMに行き、バイクを受け取るつもりです。
とりあえずはうまくいきそうです。

ヴァンクーバーの天候はとても悪いです。
それではまた!


フランス人ドミニク。 投稿者:京都の安田。  投稿日:11月 2日(金)00時25分41秒

フランス人ライダー、ドミニクとロシアのイルクーツクで会いました。
その後連絡をとりあって、こないだ神戸で再会しました。
Yoggyさんの事も話になり、僕もロシアに行く前にYoggyさんからこのページを通じて、いろいろ情報をもらっていたのでお互いびっくりでした。
彼は今日フランスに帰ったようです。


世界一周HPついに完成だー! 投稿者:チューソンあきらと踊るケントデリカット  投稿日:11月 1日(木)03時23分11秒

ついにわしのホームページができたゾー!
うれしいなうれしいな 加トちゃんぺ、カトちゃんペ
とにかく見てほしぶどう〜
コーフンしてすいま千円二千円札〜!

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599/


RBPは今 投稿者:Tetsu@RBP  投稿日:10月31日(水)15時55分40秒

Tetsuです。エアーズからグレートセントラルロードを通り、昨日パースに着きました。
で、みなさんかなり気になっているRBPの今ですが・・・・、ライダーチャリダー、誰1人としていません。本当にただのバックパッカーズになってしまった感じです。なんか雰囲気暗いし・・・。
でもビジターズブックや情報ブック、レイルウェイ情報ブックは残ってました。もんがぁさんの名前もありました(笑)。

ちょっと前にサザンクロスノートのことが出ていましたが、実は今僕が大切に運んでいます。ここの掲示板で見かける人も何人か書き込んでいて「みんなつながってるんだなぁ」と思いながらヒマな時に読んでいます。あと僕がキャリーしてる間に何ページ埋めれるか楽しみです。


ありがとうございます。 投稿者:ヨッシー  投稿日:10月31日(水)09時24分42秒

hiro2さん
有力な情報ありがとうございます。
僕もいろいろ検討した結果、バンクーバーから旅を始めようかと考えています。
hiro2さんはロスにいらっしゃるとの事ですが、ロスにてバイクの到着待ち
なんでしょうか?
やっぱりバンクーバーでも通関には1週間ほどの待ち時間が必要なんでしょうか?
その後アメリカへの国境越えは無事に済んだでしょうか?
是非とも参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

daisukeさん
やっぱり保険や通関、国境での書類はややこしそうですね。
何とか最低限の日常会話しかできない現在の僕の状況では結構難しいんじゃないでしょうか?
これから出発まえの約2年間でもっと英語を勉強しようと思います。
すぐに処理してもらえたとの事ですが、それでもやっぱり一週間はかかったんですね。
やっぱり最大の難関はバイクの通関にあるようです。

石川さん
HP拝見させて頂きました。
トップページにあるアメリカ地図、見ているだけでじっとしていられなくなる衝動に
かられてしまいます。今すぐにでも出発したいって思いましたよ。
「タービュランス」も一度チェックさせて頂きます。

みなさん、ありがとうございます。
又、何かありましたらいろいろとおうかがいさせて頂きます。


Vancoucer-Seattle border-crossing 投稿者:daisuke  投稿日:10月30日(火)02時17分06秒

daisuke@PanamaCity desu.
Mata Rome-ji de shitsurei shimasu.

Turburance wo tsukatte bike wo Vancouver ni okuri,Carnet wo tsukatte tsuukann shimashita.
Genchi deno pick-up wa,mazu unsougaisha ni iki,shiping no shorui wo moraimasu.
Tsugi ni downtown ni aru Customs;zeikan ni iki,bike wo Carnet wo tsukatte tsuukann shitai mune wo tsugeru to sugu ni shori shite kuremashita.
Yaku 1week de pick-up dekimashita.
Canada no automovile club no website ni hoken no koto ga notte iru to omoimasu.

Vancouver-Seattle no border no tsuuka wa, Canada no Customs de Carnet ni stamp wo morau.
bike de US no kokkyou office ni susumi,iwareru toori ni shite ireba mondai naku tsuuka dekimashita.
Mokutekichi wo kikareta toki wa Westcoast wo tootte Mexico ni ikunoda to kotae mashita.
Bike ni tsuite toku ni togameraremasen deshita.
Washington-state dewa hoken no hitsuyou wa nai soudesu.
Hoka no state dewa hitsuyou ni naru node,Seattle no "University Honda" to iu shop de kanyuu shimashita.
Berglund Insurance to iu hoken-kaisha ga "International Motorcycle Insurance Program with Dairyland Ins.Co." to iu mono wo toriatsukatte imasu.
Form no kinyuu ni hitsuyou na address wa shop no address wo kashite kuremashita.


ドミニク 投稿者:鉄馬美女  投稿日:10月30日(火)01時08分00秒

土曜の夜にドミニクを家に泊めました。
ロシアで、京都に住む日本人ライダーに会ったと言ってました。
ロシアは、一部シベリア鉄道を使わないといけない区間があるそうですが、
彼は、時には線路の橋で川を渡ったりしながら、すべてバイクで走ってきたそうです。
過去、自転車で中東、アジア、アフリカを走ったとのこと。
今週の毎日新聞(東京限定かも)に、記事がのるそうです。


フランス人ライダー 投稿者:ひげ大王  投稿日:10月29日(月)21時50分34秒

ひとつ下の“ヨギー”のとこに立ち寄ったフランス人ライダーだが、ヨーロッパ人ならアルミボックスだろ。ああ、あれはドイツ人の法則か


アメリカへのバイク輸送 投稿者:石川  投稿日:10月29日(月)19時38分04秒

こんにちは、「アメリカ・ツーリング」の石川と申します。
永原さんご無沙汰しております。

ヨッシーさん、はじめまして。
アメリカへのバイク輸送についてですが、手続きはご自分でされるのでしょうか?
ご存知のようにアメリカではカルネが使えないため、業者探しはなかなか大変だと思います。僕もホームページの作成にあたって大手輸送会社に片っ端から尋ねてみた事があるのですが、どこも返事はNOでした。

でも不可能ではありません。今、僕の知り合いが、直接ロスにバイクを送ってから現地をツーリングしています。
彼が輸送を依頼したのは「タービュランス」という会社ですが、こちらのリンク・ページにも載っています。一度相談されてみてはいかがでしょう。

またアメリカから日本への輸送ですが。
持ち込んだ都市と違う都市から持ち帰るのであれば、おそらく現地のヤマト運輸などで引き受けてくれると思います。
僕もロスから戻るつもりだったのですが、訳あってD・Cへの変更を検討したことがあります。その際、現地のヤマト運輸に相談したら可能だとの返事をもらいました。費用も割と安かったと記憶しています。
ヤマト運輸はアメリカの主要都市に営業所があるようですし、スタッフも日本人がいますから安心出来るかと思います。
日本から送る時に業者にその旨を伝えておいて、必要な書類を揃えておけばスムーズに行くでしょう。

諸先輩方、もし間違っている部分があれば訂正をお願いします。

では、頑張って下さい!

http://www.h2.dion.ne.jp/~ayuzak/


今日 投稿者:yoggy  投稿日:10月29日(月)01時28分08秒

フランスよりロシアを抜けて日本に渡ってきた
ふらんすじんDR650 ’86 ライダードミニクと
今日会いました。誰か道中会いましたか?
奴は明日神戸よりバイクをフランスに送り
彼自身も木曜日にフランスに帰るそうです。
今日は名古屋から神戸に向かいました。
HPに写真が載っています。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~megmiko/


ヨッシーさんへ 投稿者:hiro2  投稿日:10月28日(日)02時55分25秒

こんにちははじめまして。
来月より、私もあなたのようにバイクで北米の旅を控えております。
一応、まだバイクをヴァンクーバーで輸送したばかりなので
細かいことはわかりませんが、現時点でバイク輸送のみについてはお答えできます。

まず、ロサンゼルスへのバイク輸送は不可能と思われます。
理由としてはアメリカはカルネ条約に加盟していないからだそうです。
ですから、私はヴァンクーバーに輸送することにしました。
(陸路でアメリカ入国の予定です)
この辺につきまして、JAFや船会社、陸運局それぞれに問い合わせたところ、
それぞれ違った答えが返ってきました。
かなりその辺のシステムの変化が激しいらしく、
しつこく何度も問い合わせる必要があります。

ちなみに船会社は問い合わせて一番安かったヤマト運輸に頼み、
約15万円ぐらいでヴァンクーバーに送りました。
そして恐らく、帰りの輸送も手配してくださるでしょう。
ヤマト運輸現地支局でも、日本人駐在員がいるので
言葉の問題はないと思われます。

何度も書き込み申し訳ございませんでした。
それでは、よろしくおねがいいたします。


アメリカツーリング 投稿者:hiro2  投稿日:10月28日(日)02時35分37秒

はじめまして、こんにちは。
今週にヴァンクーバーに行き、日本から輸送したバイクを受け取り
そして、ここロサンゼルスに戻るつもりです。
ところで、ご質問があります。
私のバイクは日本で国際登録したのみなのですが、
無事にカナダからロサンゼルスまで法的に問題なく来れるのでしょうか?
その他、何か必要書類があるのでしょうか?
どうぞよろしくおねがいいたします。失礼しました。


バイク輸送について教えて下さい。 投稿者:ヨッシー  投稿日:10月27日(土)09時31分03秒

こんにちは、こないだ初めて書き込みさせて頂いたヨッシーです。
前にも書いたように僕は北米大陸一周を計画しています。
2年先の出発を予定して、おおまかではありますが具体的に計画を立て始めています。
まず日本から「ロス」へバイクを船便で輸送しようと考えているもですが
アメリカにはカルネが通用せずに、現地での荷受けが難しいと本で読みました。
そんなに難しい物なんでしょうか?
又、カルネが通用するカナダからバイクでアメリカに入国すると容易に入れるとも
どこかに書いてあったようにも思います。

それともう一つ、アメリカから日本にバイクを送る際の事なんですが
アメリカから日本にバイクを送る手続きは、現地でアメリカの船会社を探して
直接交渉し、手続きをして日本に送るしか方法はないんでしょうか?
すると当然全てが英語でのやり取りになると思います。
そうだと僕にとってこれはこのツーリング最大の高いハードルになります。

どなたか教えて頂ければありがたいです。
又、アドバイスなども頂ければと思います。
よろしくお願いします。


Air-cargo Panama-Quito 投稿者:daisuke  投稿日:10月27日(土)09時25分02秒

Panama-Quito no air-cargo wo arrange shimashita.
Fast Freight to iu kaisha de yaku1200US$.Packing ni betto 140US$ shiharai mashita.
Yasui noka takai noka wakarimasen ga,Yokohama-Vancouver no shipping ga 120000Yen to kurabereba yasui to jibun wo nattoku sasete imasu.
Nihon kara Canada he okutta toku no dimension to weight wo hikaete okeba,ryoukin koushou wo motto smooth ni yareta to hansei shite imasu.
Getsuyoubi no flight ni noru soude,boku wa kayoubi ni Quito ni nairu yotei desu.


たくさんの書き込みありがとうございます! 投稿者:永原弘行  投稿日:10月26日(金)19時18分13秒

上田さん、差し支えないようでしたら是非こちらにもNYの話を書き込んでください。

みなさま、たくさんの書き込みありがとうございます。
最近多忙なため、掲示板に書き込めないどころか、メールの返信も遅れてすみません(^^; >ALL


おお! 投稿者:上田@NY  投稿日:10月26日(金)16時52分24秒

安田さん、ついに帰国しましたか。
こちらNYの情報は永原さんにやまもり送りましたが、この掲示板にはなにも書いていません・・・ もうしわけないです・・・

安田さん、メールくださいね。

自分は来月中旬にここをでます。


北アメリカ一周 投稿者:ヨッシー  投稿日:10月26日(金)11時34分10秒

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
僕は現在30代前半、18才でバイクの免許を取って以来海外ツーリングに行きたなぁ
でも現実離れした夢だとあきらめると言うよりは実行しようなどと思いもしませんでした。
しかし今になって何を血迷ったか、海外ツーリングに行こうと決心しました。
目的地は北米大陸です。
カナダを東に向かい次にアメリカを西に戻ると言うコースで、期間は約1ヶ月半を
目処としています。
資金の問題や情報収集、又は仕事の調整などに約2年の準備期間を考えています。
出発は2003年の晩夏の予定です。
それまでの間、いろいろなアドバイスは情報を頂ければ嬉しいです。
これからよろしくお願いします。