Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ019

2001年4月〜7月

この過去ログは上から新しい順に並べられています。
スクロールバーを下げて一番下の書き込みから順番に上に向かって読んで下さい。

(無題) 投稿者:テラムラ  投稿日: 7月 1日(日)14時16分38秒

すいません、もう一つ、
メールいただいた方々ありがとうございました。

忠告ありがとうございます。 投稿者:テラムラ  投稿日: 7月 1日(日)14時05分47秒

皆様からの、多数の忠告、意見、情報
ありがとうございます。
オンロードでのダートは、やめておきます。
これから、XR400の方を、ツーリグ仕様に
改造できるか、検討してみます。

Teramura san he 投稿者:Tetsu  投稿日: 7月 1日(日)12時30分08秒

Tadaima Australia wo DR650 de tabisiteiru Tetsu to mousimasu.
Ro-majide suimasenn.

Ro-do baikude outback ha yametahouga iidesu.
Bokumo 1kagetu hodo maeni da-tode [Mosikasitara sinunodeha?]to kannjitahodono
taikennwo simasita.
Hontouni namenaihouga iidesu.
Konomaemo Alice no tikakuno [Chambers Pillar] he ikutotyuuno kawano hukazunani hamari,kekkyoku kawaga watarezu Chambers Pillar he ikunowo dannenn simasita.

Hasiru okonomiyakiya san no iutoori,ningennha kanntannni sinanaiyoude kanntannni sindesimaumondato omoimasita.
Mouitido kangae naositahouga iito omoimasu.
Deha.

Tuisinn

Tugiha Cairns he mukaimasu.

なるほど、 投稿者:crazy makoto  投稿日: 6月30日(土)20時54分38秒

OVERS TOURIST POLICY このような物が、有るとは、知っていったけど
この名前だんたんですな、俺が、驚いたのは、カナダを出る時にカスタムで、
カルネにスタンプ?したんですか?!こんなの初めて聞いた!!
俺も一応カルネを持って行ったが、スタンプなんか押された事が無い!!
と言うよりも、USAに入る時、カナダのカスタムに寄った事が無い
 まぁ〜こだわってないバイクで、それ程走らないなら、この保険がベストですな、
とにかく、事故ら無いよう気をつけて、下さい。
俺は、去年アリゾナ、ツーソンの乾ききった川を走行中転倒(ハーレーで、あのような所を走ったのは、バカでした!しかも、ノーヘル!!OFFなら、問題なく楽しんで、走れます。)して、
救急車に運ばれました。きちっとした保険に入っていたので、助かった。
保険料の元は、取ってます。   

http://wwwbiker-spirit.com

Hoken 投稿者:daisuke  投稿日: 6月30日(土)10時40分55秒

Tabi tabi rome-ji de shitureishimasu.
ICBC de kanyuu shita jidousha hoken ha,"OVERSEAS TOURIST POLICY" to iu monodesu.
Dai3sha ni taisuru baishou sekininn nomi tanpo sareru mono de,tanpo kingaku ha Canada$200,000.
Kore ga saishou gendo no kingaku da soudesu.Hoken-ryou ha Canada$150.
Jison-jiko no tanpo ha option de settei dekimasu.

Canada-US no kokkyou goe;
Canada wo deru toki ni Customs de Carne ni stamp wo morai,US no kokkyou he bike ni notte mukaimasu.Canada shukkoku no sai ha passport ha hitsuyou nashi.
US-immigration deha Carne wo tsukawazu,tsukau to mendou ni narusoudesu,shutsu-nyuu-koku card ni kinyuu shite,US$6 wo haratte oshimai.

Washinton State deha hoken ni kanyuu suru hitsuyou ha nai to AAA no hito ga ittemashita.US wo ryokou suru kaigai motorbiker no tame no hoken ha "BERGLUND INSURANCE tel:800-537-2555(US only)" to iu tokoro ga atsukatte irusoudesu.
Boku ha Seattle ni aru "University Honda" to iu bike-shop de kanyuu no tetsuzuki wo torimashita.Yellow Pages ni University Honda no juusho ha notteimasu.

http://homepage1.nifty.com/NX650/

失礼しました! 投稿者:pp  投稿日: 6月29日(金)22時19分19秒

makotoさん、お返事ありがとうございます。
以前、biker-spiritでも、アメリカの気候について質問したことがあるのですが、
度々すみません。
メキシコ入国については、載っていました。失礼しました。
あと、保険についてですけど、高いとは言え、結構な額ですねぇ。
自分はアメリカツーリング用としてバイク(xr baja)買ったんで
スタンダードにすると思います。
無事故証明については、まだ今年の春買ったばっかりなので...

また何か伺うかもしれませんが、よろしくお願いします。
7月からがんばってください!

ppさんへ、 投稿者:crazy makoto  投稿日: 6月29日(金)19時17分06秒

PPさん、USAからメキシコの入国手続きの情報は、
このNORTERN WALKERSに載ってます。またICBCの保険ですが、
俺の場合は、1998年3ヶ月間の保険料は、1,263カナダ$です。
去年は1年間で、3,023カナダ$で、無事故証明を使って、20%offで
ー738カナダ$安くなりました。
なぜ、ここまで、保険が高いかと言うと、俺の場合、バイクがハーレーで、
ど高いバイクを北米に持ち込みました。かなりこだわっているので、
グレードの高いプレミアムインシュランスに加入しました。チョットした立ちごけでも、
傷がつけば、保険が降りるいい奴です。こだわったバイクでなければ、
スタンダードな保険にすれば、かなり、お安くいけます。無事故証明を取ればさらにお安く!!

http://wwwbiker-spirit.com

Re: ガンバレルとか・・・ 投稿者:走るお好み焼き屋  投稿日: 6月29日(金)11時44分42秒

ここに書き込むのは初めてと思いますので、皆様初めましてです。

ワタシはパース発着のレンタルバイクツーリングから1週間前帰国しました。
費用の方は、11日間のTT−R250レンタルとカンタス直行便やビザ代、現地での滞在
費用等込みで、22万円弱で済みました。 
2週間程度の休みならレンタルの方が、お気楽でイイと思いますが? どうでしょうか?
もし、自分がオンロードバイクで内陸部分を走るなら、前後共に長い足を入れるなどの
改造をすれば走れなくはないと思いますが、信頼性に関してはどうしようもないので一人
では行きたくありません。 >きっと楽しくないと思うし。。

ガンバレルハイウェイですが、6年前走った(コレも古いです)感じでは砂が重たく感じた
以外の印象は、これといってありません。 特に何かがある道でもないので、こだわりが
ナイのならば南側を走っているワバートンRdを走った方が、エアーズロックtoパース間は
早いです。
あと、本土最西端(Steep Poit)に今回行きました。 友人に砂がかなり深いと脅されて楽し
みにしていましたが、常時全開の簡単なエンデューロコース程度でした。 
同行した初心者?の女の子も代行運転する事なく行けました。 
こんな感じで、人・バイク・路面・時期によって状況の変化がかなりありますから、自分の
行動に節度を持ち、行けない・不安がある場合は止める勇気(コレが大切)も持参で楽しい
海外ツーリングをしてもらいたいです。

人間というのは簡単に死なないようで、実は簡単に死ぬものですから。。

以上、国内専門インチキラリー屋でした。

LosAngels ni tukimasita 投稿者:shinoda  投稿日: 6月29日(金)05時21分18秒

itoken no yujin no shinoda desu.
kinou L.A. ni tukimasita.
asita Chaparral ni bike wo mini ittekimasu.
dewadewa       kaz shinoda   kazsino@hotmail.com

ロードバイクでアウトバック? 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月29日(金)01時09分41秒

ロードバイクでアウトバックツーリングですか.....
もしどうしてもというのでしたら、時期的に路面がマディになっていると思うので、タイヤ選びは慎重に。できることならノビータイヤを履きたいところですが、ホーネットのホイールに合うサイズはほとんど無いので普通のトレールタイヤを利用することになります。チューブレスだと岩にヒットすると空気が抜けるので、必ずチューブを入れて行ってください。

それからロードバイクはフロントフェンダーとタイヤの間に泥が詰まるので、アップフェンダーにするか、ステーを改造してクリアランスを大きくとれるようにします。
雨期、オードナダッタトラックをロードバイクで走っていたオージーに会ったのですが、前後のタイヤとフェンダーの間に泥が詰まって車輪が前後ともロック状態になっていました。

それから岩にヒットしてクランクケースが割れないよう頑丈なスキッドプレートを取り付けるといいですね。ホーネット用のスキッドプレートなんて商品化されていないと思うので、ワンオフで作製してもらうことになりますが、それらは日本で作るよりも現地で作ってもらうと安く上がります。
あと、ホーネットのハンドルに付くか知りませんが、アルミのハンドガード・ナックルガードも必要となるでしょう。

ガンバレルHwyのコルゲーションについて〜
9年前のことなので今はどうかわかりませんが、ウィルナからしばらくは良かったものの、カーネギーHSDの先から凄まじく深いコルゲーションになりました。
パワーが食われて一速全開にしないと走れないコルゲーションなんて想像できます?
ケープヨーク縦断路のコルゲーションがなんでもない平らな道に思えるほどでした。
もし僕がロードバイクでアウトバックに入るとしたら、身辺の整理をし、遺書を書いてから出かけます。(冗談ではなく)

自動車保険〜メキシコについて 投稿者:pp  投稿日: 6月28日(木)18時44分54秒

daisukeさん、こんにちは。
はじめまして、PPと申します。
2度目の投稿となるのですが、僕も来年(春)に
アメリカ・カナダツーリングを計画しているのですが、
ICBCでの保険加入料って、月/いくらになりましたか?
あと、保険加入するときって、英語に苦しめられますか?
米国入国についても、情報待ってます。

それと、どなたか、USA⇔メキシコの入出国手続について
具体的な情報いただけますでしょうか。Laredo、Brownsvilleあたりで
入国しようと思っているのですが...
あと、メキシコでの自動車保険加入方法についても
教えていただきたいのですが...

Gunbarrel 投稿者:ひろりん  投稿日: 6月28日(木)01時39分09秒

テラムラさんこんちには。

実は1ケ月ほど後にガンバレルを走る予定の者です (^_^)
本掲示板を含め、色々と情報を仕入れた中で判断すると、やはりオンロードバイクでは
無理のようです。
川渡り、ひどいコルゲーション、深砂の道、ガレ場など、オフロードバイクでも相当
苦労する道とのことです。
また、天気が悪くなると、洪水やマディで全く進めなくなることもあるとのことで、
天気にも十分注意して、入るかどうかを決定する必要があるようです。
私も天気の具合によっては別の道をう回するしかないと思っています。

その他に、アボリジニランドを走る許可証をNT州とWA州各々へ申請する必要があります。
いずれもFAXで申請ができ、返信もFAXで入手できますが、かなり時間がかかる場合も
あるようです。私の場合もNT州の方は翌日には許可がおりましたが、WA州の方は1ケ月
近くかかりました。
なお、Wingelia、Amata 経由の道は、通行許可されないようです。
旅行者は Docker River経由で旅行しなければならないとのことです。
(別の旅行者の方の情報では、Docker River経由の方が洪水で通行止めに
 なった時にう回路として通れることはあるようです)
アルコール持込厳禁、決められた場所以外ではキャンプしないこと、
また、むやみに居住者の方にカメラを向けない配慮も必要とのことでした。

ガソリンですが、Wilunaのルートでは最大無給油距離は500km強、
Lavertonの場合も300km強です。
ガソリンは Carnegie Homestead, Warburton, Warakurna Roadhouse,
Docker River で入手可能となっているのですが、
必ず手に入るかどうか心配なので、30リットル程度の容量を
確保しようと計画しています。
(タンクに20リットル+携行10リットル)
バイクは XT250(いわゆるセロー)です。

NT州の Central Land Council、
http://www.clc.org.au/

WA州の Aboriginal Affairs Department
http://www.aad.wa.gov.au/

のホームページには、許可申請以外に旅行の際の注意事項も色々と掲載されていますので、
参考になると思います。
また、英文ですがアウトバックの詳しいガイドブックがあります。
ISBN 0-86442-504-X : OUTBACK AUSTRALIA, Lonely Planet
私のホームページにも、参考にしたガイドブック等の情報を掲載していますので、
よろしかったらご訪問下さい。
良い旅になられるよう祈っております。

http://web9.freecom.ne.jp/~outback/Chap5/Link1-1.html

お知らせ 投稿者:Nao@シドニー  投稿日: 6月27日(水)15時02分59秒

ノーザンウォーカーズのホームページ&BBSを見られている方達へ>

僕のパソコンがチェーンメール型のウイルスにやられてしまったようです。
最近、メールを送ってもいない友人達から「メールがきたけど、文字化け
してて読めないし、添付ファイルも開けない」というメールが
届くようになりました。
僕はこういったことには詳しくないので、パソコンに詳しい友人に
問い合わせたところ、ウイルスにやられている可能性が大きいって
教えてもらいました。
このBBSの場を借りて大変申し訳ないのですが、
僕から突然メールがきても開かないようにお願いします。

同感です! 投稿者:Nao@シドニー  投稿日: 6月27日(水)14時52分21秒

テラムラさんへ>
僕の意見も青山さんの書いた通りです。
テラムラさんに直接会って話しをしたわけじゃないし、
BBSなのできついことは書きたくありません。
しかーし、
オーストラリアのアウトバックをなめるとほんとに死にますよ!!
アウトバックでは、半径100Km以内に人間は自分一人だけって
いうのは普通です。それ以上のときもあります。
”OUTBACK”が何故アウトバックって呼ばれるのかを
1度真剣に考えてみて下さい。

加入しました 投稿者:だいすけ  投稿日: 6月27日(水)09時33分37秒

crazy makotoさん、ご心配なく。
無保険で走ったのは、バイクのおいてあったPort ConquitlmからYHまでと、YHからICBCのあるNorth Vancouverだけですので。

北米はどこから入るのでしょうか?
ぼくは明日バンクーバーからシアトルに入ります。

http://homepage1.nifty.com/NX650/

マドリッドに帰ってきました。 投稿者:青山@マドリッド  投稿日: 6月27日(水)03時18分46秒

モロッコと南スペインを八の字に走り、マドリッドに戻りました。
これからバルセロナ見てフランス、イタリア・・・その後は北欧目指して
一気に北上かな??

テラムラさん、はじめまして。私が世界一周に出たのも、
オーストラリアのダートを走って感動を味わったからでした。
それで、書き込まれたルートなんですが・・・
オンロードでは、はっきりって無理です。命にかかわります。
TJUKARURU ROAD というのは知りませんが、ガンバレルは無理です。
ガンバレルは「がんばれない」として有名です。
オフロードですら、私の走った94年に日本人が一人死にかけ、
ヘリで救出されています。ケープヨークもきついですよ。深い川越えあるし。
当然、私はテラムラさんの技量を知りません。行けるかもしれません。
ハーレーでナラボー走った人の話も聞いたことありますから。
ただ、これだけは覚えておいてください。
オーストラリアのアウトバックだけは、「どうにかなる」ではどうにもなりません。
中南米や欧州では私はたいへん楽天的ですが(どうにかなる!で通してきました)、
それは人里が近いからです。
今まで走ってきて一番命の危険を感じたのは、私は実はアウトバックです。

そして、このbbsを読んでオーストラリアのアウトバックに挑戦したい人、する人の
みなさんにいいたいのですが、もしアウトバックでハマり、救出されることになると、
地元の人に多大な迷惑がかかり、ひいては日本人ライダー閉め出しという結果にも繋がります。
上記の94年では事件のあと、ガンバレルの入り口のガソリンスタンドでは
「頭のおかしい」日本人ライダーに対してガソリン不売運動がおきました。
アウトバックのダートやストックルートに挑戦する人は、自分の行為にそれなりの責任があると
お考えください。

こんなことを書いている私も、実はアウトバックでマシントラブルにあい、
地元の人の助けを借りたのです。コケてクランクケースに穴が開いたとき、
本当に心臓が止まるほどの恐怖を味わいました。
アウトバックはダート天国です。しかし、ひとたび
マシンが動かなくなったり、事故にあうと、はっきりいって地獄にかわります。
周囲数百キロの砂漠のなか、頼れるのは自分一人。この恐怖は、コロンビアのゲリラ
地帯どころの騒ぎじゃありません。

偉そうなことを書いてしまいましてすみません。
現地に行かれて自分の目で見て判断してからでも、ルートづくりは遅くないのでは
ないでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

daisukeさんへ、 投稿者:crazy makoto  投稿日: 6月27日(水)00時46分11秒

書き込むのは、実に久しぶりだ、俺も来月、北米にやっと戻れる。
北米を走っているダイスケさんへ、俺もヴァンクーバーで、バイク引き取って
保険に入るのには、苦労しました。と言うよりも英語が、まったく話せず、
解らずだったので、すべてに苦労したんだけど、何とかせねば、と思い
俺は、ICBCの保険に加入する事が、出来ました。どうしたかと言いますと、
俺の場合、輸送会社に頼みに頼み込んで、事務所の住所を借りて、保険に加入しました。
今ごろ、書き込んでも遅いか?! すでに、無保険で走ってるのかな?
これから、ヴァンクーバーで、バイクを輸送する人は、現地で保険に加入する時、
英文無事故証明を見せる事により、保険料が安くなる技が、あります。
知りたい方は、www.biker-spirit.comの情報最前線に英文無事故証明の取り方を載せてます。
何か、お困りでも、俺の出来る範囲だけど、教えます。電脳系は、勘弁して!!

http://www.biker-spirit.com

オーストラリアから 投稿者:Nao@シドニー  投稿日: 6月26日(火)23時10分20秒

本日、おたっしゃ倶楽部・上江洲氏と電話で話しをしたのですが、
1週間前にパースに到着したようです。相変わらず、声は楽しそう
でした。シドニーを出発してから8ヶ月。ここに戻って来るのは
半年後かな? あ、その前にビザが切れるな!!(笑)

テラムラさん>
初めましてNaoと申します。「オーストラリアのダートを
オンロードバイクで走りたい」、いいですねー無謀で。
これは悪い意味ではなく、挑戦するのはいいことだって意味です。
しかし、実際にやるとなるとかなりの苦労があると思いますよ。
砂の深い所・川に行ったら、前進どころか戻るのさえ大変でしょう。
それだけで済めばいいけど。
オーストラリア(に限らないけど)のダートはその年、その時期の
天候によって、道路状況がすごく変わります。
ダートを走る時は古い情報ではなく、最新情報を信じる事!
それと、人それぞれ楽しみ方・走り方・テクニックのレベルが
違います。「楽に走れるよ!」なんて情報を鵜呑みにして
ダートに入らない事かな。
僕はオンでダートを走ることは薦められないな。

始めまして 投稿者:テラムラ  投稿日: 6月25日(月)23時25分22秒

始めまして、初投稿です。私は、去年の夏に、始めて海外
  ツーリング(カナダ、アメリカ)に行き、その面白さ(苦しみ?)  に目覚め、今年も再び計画しています。
  10月末〜11月中旬の期間で、オーストラリアに行く予定です
  ただいま、計画作成中なのですが、解らないことがあり、   皆様の、お知恵をお借りしたいのです。 

使用予定のバイクは、オンロード250cc(ホーネット)です。  (XR4OORナンバー付もあるのですが、いろいろありまして    ホーネットになりました。)

1 ツーリングルートを検討中なのですが、道路事情が
   解らない(オンロードで通れるかどうか)所が、ありまして
   教えていただきたいのですが。

WESTERN AUSTRALLA の warburton から、東の
   Alice springs 方面へ、抜けるルート(2通り)を考えて
   いるのですが・・・

ルートその1 ( TJUKARURU ROAD ? )
 warburton 〜 warakurna 〜 kaltukatjara 〜州道4号へ

ルートその2 (Gunbaraael HWY ? )
   warburton 〜 wingelinna 〜 Amata 〜 州道4号へ

どちらか、通りやすい方を、行こうと思っています。
   オンロードバイクで、通ることができるのでしょうか?
   (砂が深い所があると、つらいです。 あと、地図に川が
    複数あるのですが、川渡りがあるのでしょうか?)
  又、このルートで給油できる所あれば、教えてください。

このルートを、オンロードで走っているのを見た、走った
   人を知っている、などの情報、アドバイス、忠告、意見
   など、ぜひ、おねがいします。

2 ヨーク岬へは、オンロードでは、行けないのでしょうか?
   もし、行けるとしたら、何回ぐらい川渡り(覚悟)が必要
   でしょうか?

オンロードで、ヨーク岬行ったよ。走っている(死んで
   いる)の見たよ。など、どんなことでもいいので、アドバ
   イスをお願いします。

3 日本にバイクを送り帰す時、レジストリーは、返却しなく
   てもいいのでしょうか?

質問ばかりですいません。どうか、皆様、お知恵をかして
  ください。お願いします。

tips of Centaral&South America 投稿者:daisuke  投稿日: 6月25日(月)12時50分47秒

Rome-ji de sumimasen.
Vancouver ni iru daisuke to iimasu.
2-3 nichi go ni ha US ni mukaimsu.
Mada saki nanodesuga,Central&South America wo touring suru toki ni ki wo tsukeru koto ga attara oshieteitadakitainodesuga.

Canada no jouhou ha,Vancouver de kyousei hoken ni hairou to shita toki,Vancouver no kita ni aru North Vancouver ni aru ICBC(Insuranse Company of British Columbia) no office de shika gaikokujin-ryokousha muke no hoken ha toriatsukawanai to iware,muhoken de iku hame ni narimashita.
Soko no hito ni kiitemo yappari ICBC no office de shika overseas visitors' policy ha toriatsukatte inai tono koto de,North Vancouver ni ikanakereba naranaisoudesu.

バイク売っちゃいます。 投稿者:夜行@デリー  投稿日: 6月24日(日)02時15分59秒

こんばんは。
インドツーリングのゴール地点デリーまで戻ってきました夜行です。
ロイヤル エンフィールドでのインド ツーリングは、このオンボロに泣かされ続けましたが、ついに明日でお別れ!売ってしまいます。ビザも切れるし。

30000ルピー(約75000円)で購入したものが、なんと25000ルピー(約62500円)にもなりました!!いやーラッキー。

東南アジアを見てから帰国するので、まだ日本には帰らないのですが、バイクでの旅は無事終了させることができました(HPはまだ続きますけど)。一段落ですわ。
インドについて、バイク購入などなどの情報を下さった方、本当にありがとうございました!

http://www.interq.or.jp/earth/trx850/hg

(無題) 投稿者:永峰直樹  投稿日: 6月23日(土)13時07分19秒

こんにちは 早速なのですが 自分は、現在2台の2ストロークを所有している者なのですが、そのうちの1台をアメリカ若しくは、カナダ に持ち込んで、旅行したいのですが、個人では、通関、梱包が困難なので、どこか、適当な、業者を 教えて頂けないでしょうか?ちなみに東京在住です。

永原さんへ 投稿者:うひょうひょ  投稿日: 6月17日(日)22時26分33秒

キャンプは行けなくて残念でした。再会はいつかまた、ということで。もしできましたら、後日本の読後感をお聞かせください。
 僕の本の詳細は下記URLのほか、トップページにも掲載されてますので、興味のある方はぜひお読みください。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ISBNEntry21c?isbn=840066

Alice Springs! 投稿者:Tetsu  投稿日: 6月17日(日)12時13分33秒

Ro-majide suimasenn.
ima Alice Springs niimasu.

Queensland karaha Barkly HWY dehanaku,sonominamino da-tono HWY, [Plenty HWY]wonuketekimasita.
konndoha,kokenaiyouni sinntyouni nuketekimasita.
hukahukano sunano uewo hasiru rennsyuuni narimasita.

tugiha,Ayers Rock niikimasu!

海外ツーリングの本 投稿者:うひょうひょ荒木  投稿日: 6月16日(土)08時26分36秒

どうも永原さん、お久しぶりです。もうちょっと
字がきれいなら、さまになったサインになったと
思うのですが、すいません。できましたら
読後感を後日きかせてください。

トップページにも掲載されていますが、
僕の書いた本が出版されました。海外
ツーリングに興味のある方は、ぜひ
お読みください!

「地球を一周! オフロードひとり旅」
 小学館刊  荒木利行著 1470円(税込み)

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ISBNEntry21c?isbn=840066

賀曽利隆ミーティング 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日: 6月15日(金)23時43分49秒

こんにちは。ちょっとお知らせさせてください。

急なのですが、賀曽利ONLINE事務局(賀曽利隆さんのホームページ
を作成してます)主催で、7月1日(日)東京のアジア会館にて、
賀曽利隆ミーティングを開催することになりました。
お話の中心は、賀曽利さんの韓国および、つい先日訪れた北朝鮮ツーリング
となります。興味のある方は、下記のURLで詳細をみてください。
参加申し込みもそちらで受け付けています。

byスタッフ古山里美

http://www.insatell.co.jp/forum.html

河合ちゃん到着しました。 投稿者:のんべえ宗野@韓国  投稿日: 6月15日(金)16時59分26秒

現在我が家にいます。今朝ソウルで会って、一緒にアカスリに行ってきました。
これから月曜の朝まで滞在の予定です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キムチおいしい。そう、誰かMOTOの 木枠いりませんか? シンガポールから送りかえした、わたしのXLR用のものです。6月末か7月頭。名古屋港まで取りにきてくださる人。無料です。

BMWは? 投稿者:KUNI  投稿日: 6月14日(木)14時49分45秒

今日は。KUNI(大川)です。
先日の集まりでは色々お話が聞けて楽しかったです。
お昼から用事が入っており急にいなくなってすいません。
一つ、永原さんに聞き忘れた事があったのですが、
海外ロングツーリングにおけるBMW650ダカール
はどう思われますか?
だいぶ先になると思いますが、次のバイクにBMWを
考えているもので・・・

サハラでタンデム 投稿者:青山@モロッコ  投稿日: 6月14日(木)06時42分29秒

サハラ走ってみました。ベルベル人のガイドを連れて、タンデムで。
いやー、リアタイヤが完全なオン向けで、しかもスリップサイン出る
直前なので、砂にハマった。ハマった。一人じゃ走れませんでした。
やっぱ砂漠は軽量マシン&デザートタイヤですねえ。

モロッコ、見所いっぱいあっていい国なんですが、ニセガイドと客引き
のタッグが、中米の国境の役人&ギアのタッグと「ウザさ」のヘビー級
タイトルを争うほどです。
メディナ(旧市街)なんて歩いていると、本当1日で2、30人は
言い寄ってきますからねえ。
一般の人&マジメなガイドは、本当に良い人たちなんですが。

これよりモロッコ西部を見て、スペインまで戻ります。
その後はポルトガル、そして・・・?です。

永原さん、DR650R、良いバイクですよねえ。
800と150しか変わらないのに、すげえコンパクト&軽量。
速さも全然変わらないんだろうなあ・・・。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

オーストラリアは水浸し 投稿者:ひろりん  投稿日: 6月14日(木)02時25分43秒

ひろりんです。
ここ2〜3日でオーストラリア中央部に集中豪雨があったようで、
ほとんどの道がClosed 又は Impassableになってしまっているようですね。
パース付近に発生した巨大低気圧の影響のようです。
去年も豪雨があったようで、最近異常気象が続きますね・・・。

アジアの果てに... 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月13日(水)23時14分35秒

わるいださん、旅の成功と無事の帰国おめでとうございます。
一番いいところで休載されたのはちょっと残念でしたが、ヨーロッパ編、アジア編のライブレポート楽しく読ませてもらいました。
今は長旅の疲れと充実感に浸っている頃でしょうか。まずはゆっくり休んでください。ウェブの更新も楽しみにしています。

このところ、アフリカツインで世界一周の小林さんも帰ってきたようだし、ひげの河合さんもまもなく帰国(?)、またみんなの旅の話を聞けるのが楽しみです。

旅の足跡 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月13日(水)23時03分42秒

僕の手もとにも荒木さんの本が届きました!
かっこいい直筆サインまで書いてもらってどうもありがとうございます。
最近忙しくてなかなか時間がつくれないのですが、これからじっくり読ませて下さい。

自分の旅を語らないバイク旅行者も多いのですが、本に記す、雑誌に投稿する、、写真展を開催する、講演を開く、ウェブに載せる、その他自分の得意な方法で旅を公開するのって大切なことですね。こうして夢・感動を共有できる仲間がいるのですから、表に出てこないみなさんも旅の足跡を著してみてはどうでしょう? まずはこの掲示板にでも旅の経験談を書き込んでみてください。

ところで上田さん、僕も最近フランス語の練習が停滞気味。会社ではいつもポルトガル語しゃべっているのですが、アフリカでポルトガル語が通じるといえばモザンビークくらいなので、もっと西アフリカ諸国で通用するフランスを練習しなければいけないナと思っています。
先日、テレビのフランス語講座を視るためにビデオデッキを買いました。もう十年以上もテレビが無い生活をしているのですが、パソコンにビデオキャプチャーボードを取り付け、ウィンドウズ上に映して視ています。英語版の映画で英会話の聞き取り練習もできるので、なかなか便利ですね。

RE:集い 投稿者:moriko  投稿日: 6月13日(水)13時06分41秒

永原さん、早朝(!)のお返事ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。招集がかかるのを楽しみにしております。

集い 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月13日(水)03時00分31秒

Morikoさん、こちらこそはじめまして。
海外ツーリング仲間の宴会・キャンプについてですが、計画的に開催するいうよりは、いつも自然発作的に集まってしまいます。
誰かが出発するときに壮行会を兼ねて集まったり、また誰か帰国したときに土産話を聞きに集まったりで、最初数人のつもりが気がついたら十人、二十人の海外ツーリングライダーが集合してしまうといった感じです。今年の夏は僕も北海道の実家へ帰省するので、機会をつくって集まりたいですね。その時はよろしくお願いします。

Re:海外ツーリングを目指してます 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月13日(水)02時57分38秒

> 国際ライセンス、カネルの類は一年しか有効じゃないのに何年もツーリングしてるのは何故?

カルネは代理人をたてて申請できるので、同じ書式の申請書類を年数分用意しておいて、新しいカルネを送ってもらう方法がとれます。それから国際免許についてはあまり重要視しない国が多いのでほとんど問題になりません。

> ビザや国境越えの情報を何処から仕入れるのか?

世界各地に旅行者のたまり場になっているような宿があるので、そういった場所で有益な情報が得られるでしょう。また日本人宿と呼ばれる宿では大抵「情報ノート」なるものが備えてあって、過去の旅行者が残していった貴重な情報が蓄積されています。
しかし情報はギブアンドテイクで。一方的に貰うばかりでなく、知っている情報は惜しみなく書き込んでやってください。

> 国によっては、ビザの値段やビザの取得に違いが出るとか?

同じ国のビザをとる場合でも、ある国で取得すると一週間もかかるものが、別な国では即日発行だったということもあります。取得費用も然りで取得する国によって、更には取得する人の国籍によっても費用の差が出てくる場合があります。
ついでにパスポートの更新について書いておきますが、一般に物価水準の安い国の日本領事館へ行くほど更新料が安くなります。昔、米国でパスポートを更新したところ1万円以上かかったものが、メキシコへではその半額以下で更新できることを知り、悔しい思いをしたことがありました。

> 国内ツーリングだと荷台の荷物はそのままで観光をしてるけど、海外だと荷物を取られそう?

以前もこのような話題が出ていましたが、治安の良くないところでは荷物を(場合によってはバイクも)宿に置いてから観光に出かけたりしています。
どうしても観光地にバイクを停めて見て回る時は、そのへんの土産物屋や屋台のそばに置かせてもらって視ていてもらうといいでしょう。お礼に物を買うなりすれば悪い気しないと思います。
慣れてくると安全か否かが勘でわかるよになるものですが、本当に盗まれたくない物はいつも肌身離さず持っていることが大切です。

あの人も遂に! 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日: 6月12日(火)17時34分31秒

96年から世界中をモーターサイクルで旅していた僕の友人
「ひげ」の河合ちゃんが今週シンガポールから韓国にやって来ます。
ウチに泊まる予定なので、何かメッセージのある方は、私のHPの
掲示板に書くか、もしくは本人宛にメールを出してあげてください。(^_^)

カルビを突きながらソージュで一杯やりつつ、旅の話を聞くのが
楽しみです〜。

http://www64.tcup.com/6418/sonok.html

帰国しました 投稿者:わるいだ  投稿日: 6月12日(火)02時48分09秒

永原さん、そして皆様ごぶさたしております。
昨年3月パリより出発いたしました寄って候ユーラシアツーリングを無事終え、
先日6月6日に帰国いたしました。
ここ数ヶ月は東南アジアの暑さと湿度で多少ばて気味でしたが、
ともかくもユーラシアの道を無事故で楽しみながら走ることが出来ました。
ホント、あっという間の夢のような1年3ヶ月でした。
道中、みなさまの暖かいご声援やアドバイスにも大いに助けられました。
どうもありがとうございました。
しばらくは京都の実家でゆっくりするつもりです。中断していたWEBの更新も
がんばってやりますので、楽しみにしといてくださいね。

では、とりあえずご報告まで

http://waruida.com/

うひょひょさんの本ゲット 投稿者:上田@NY  投稿日: 6月11日(月)16時31分56秒

お久しぶりです。
せっかく世界地図に名前を載せてもらってるのに、ぜんぜん書き込みしないですみません。
今日、荒木さんの本をご本人から受け取りました。永原さんはもう購入されましたか? これから読むのですが、楽しみです。

永原さん、フランス語のほうはどうですか? 自分はぜんぜん勉強してません... いかんですな。一時は、結構勉強していたのですが... ほとんどわすれました。
それより、自分のNY滞在もあと半年。 最近さらに英語の勉強を強化せねば、と、新たにひとつ英語学校(めちゃくちゃ安い)のメンバーになったのですが... 
IDにパスポートを使ったところ、”あなた、visaはどうなってるの?!”と担当のおばあさんにつっこまれ、ここへ来て以来はじめてというくらいの冷や汗をかきました。 なんだかんだ言ってメンバーシップカードは作ってくれましたが、いやあ、かなりつらい数分間でした。

今、Lonley Planet South America を、図書館にて借りています(もちろんタダ。会員証つくるのが面倒でしたが)。 旅の計画を練るのって、楽しいですよね。永原さんのアフリカの計画は、どんな感じですか?

RE:たくさんの書込… 投稿者:moriko  投稿日: 6月11日(月)13時13分45秒

永原さん、はじめまして。中南米情報収集係をしておりますmorikoです。
書き込まれていた内容に、「宴会?!キャンプ?!」とワクワクしたのですが、情報をほしがっている
父(下戸です)でも、参加させていただけるような集まりでしょうか?
父は、(たぶん)おもいっきり去年のスリリングな話をしたいのだと思うのですが、悲しいかな、
本当のところを伝え、反応を得るという場に恵まれていないようなのです。
この機会に、バイクの旅行を経験なさっている先輩方のお話も聞かせてあげたいと強く思うのです
が、どんなものでしょうか?(こんなことも書き込んでしまってよかったのか、不安ですが)
り機会が与えられていません。

RE:RE:中南米の地図 投稿者:moriko  投稿日: 6月11日(月)12時22分09秒

こぐちょさん、情報ありがとうございました。それから、激励のお言葉も!
本当なら、この掲示板に父が参加できるといいんですよね。そうすれば、もっと楽しいやりとりになるはず…。

海外ツーリングを目指してます 投稿者:清水  投稿日: 6月 9日(土)11時50分25秒

海外ツーリングで疑問なのは、大きく3個あります。一つ目は国際ライセンス、カネルの類は一年しか有効じゃないのに何年もツーリングしてるのは何故?ただ単に私のおもい違い?二つ目はビザや国境越えの情報を何処から仕入れるのか?国によっては、ビザの値段やビザの取得に違いが出るとか?三つ目は、国内ツーリングだと荷台の荷物はそのままで観光をしてるけど、海外だと荷物を取られそう?そんなところが疑問かな。

たくさんの書き込みありがとうございます! 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月 7日(木)03時31分24秒

気がついたら、つい先日まで南米を走っていた人たちが続々と帰国したりヨーロッパへ飛んでいったりしているようですね。青山さん・タケダさん・山本大介さん、無事に南米からヨーロッパへの渡航おめでとうございます! ひきつづき楽しく安全な旅を続けて下さい。また楽しい報告待っています。
それからMikiさん、北米を8万kmも走破とは凄い! 無事の帰国おめでとうございます。VIBES誌の記事を読んだら、また次の旅を計画しているようですね。これからも更なる飛躍を期待しています。
クレイジーマコトさんも北中米十数万キロ走破して帰国したと思ったら来月またアメリカへ旅立つようで......。僕も北米ではよく”クレイジー”と呼ばれていたけど、それはほめ言葉を解釈していました。それにしてもクレイジーマコトさんはその称号に恥じない立派なクレイジーガイですなぁ。

TAKUさんもマダガスカルの旅お気をつけて!
これから出発するNX650のダイスケさんも良い旅を!
どいうらさんもようやくメヒコを出発できたようでよかった。(?) 南米はこれからの時期(乾期のアンデス、夏のパタゴニア)がベストなので良いタイミングですね。
morikoさんの親父さん、同じ北海道人として陰ながら応援しています。アメリカではシニア世代の活躍を目の当たりにして度々驚かされていたのですが、日本人でも頑張っている人がいるのを知って嬉しく思いますよ。
Tetsuさん、怪我が大したこと無くて良かった。僕も最初オーストラリアを走っていた頃は、まるで自分が ”なんとかラリー”の選手になったような錯覚に陥り、アクセル全開でアウトバックを駆けていたもの。一度怖い目に遭うとそれからセーブすのですが...。Have a goooooood and safe trip !!

ところで先日は北中南米を走ってきたバイク旅行者9名をはじめ、これから北中南米縦断の旅に出発する人も数名集まって宴会してきました。次はこの掲示板に書き込んでくれる人みんな集めてキャンプしましょう。

DR650SEのセットアップ 投稿者:永原弘行  投稿日: 6月 7日(木)02時26分55秒

みなさんお久しぶりです。初めて書き込まれた方、初めまして。
自分が主宰している掲示板だというのに三週間以上ほったらかしにしてしまいました。僕の留守中もたくさんの書き込み、そして質問された方への親切丁寧な回答ありがとうございます。これからも世界を駆ける仲間同士、この掲示板を利用して活発に意見や情報を交換してゆけることを期待しています。

さてDR650SEについて、先月の中旬に納車してからまだ600kmほどしか走っていませんが、気がついたことを少し....
まずは燃費ですが、高速道路で100km巡航した時の燃費は24km/L、林道やガレ場の登りを走った時の燃費は23km/Lほどでした。馴らしが終わる頃にはもう少し良くなるような気がします。
乗った感じについて、難所でバイクを引きずったり押したりするときは重いけど、いざ走り出せば250ccクラスのバイクとほとんど同じ感覚で走れます。シート高はXR250よりも低く、重心も低いのでアクセルターンも楽々。

少しづつですが早速改良にとりかかっています。
まずはライディングポジションの改善からということでハンドルバーの変更。純正で装着されていたハンドルバーはかなり低くポジションが遠かったので、交換のバーは2cm高く絞り角の少し大きめなを選びました。(レンサル製のジェフワードモデル)
これを手前へ倒し気味に装着したら良いポジションが決まりましたね。ほんの2〜3センチのことですが、乗りやすさ・疲れにくさがぜんぜん違ってくるものです。
それからアルミのハンドガード、アチェルビス製の大きいナックルガードを取り付けました。レバーの保護や、木の枝などから手を守る意味もありますが、乾燥地帯を走るときにも効果的です。
リヤキャリアは純正部品を採用。さすがに純正だけあって取り付けが確実、強度的にまったく不安がありません。

大住さん質問のキックアーム取り付けの可否ですが、取り付け穴らしきものはおろか、そのスペースさえも無いのでほとんど不可能かと思われます。しかしセルモーターについては信頼できるのでキックアームが無くても問題ないでしょう。
特注タンクはこれから検討しようと思います。マシンの改造についてはその都度レポートしますのでよろしく。写真もこれから随時アップします。

始めまして 投稿者:大住 幸宏  投稿日: 6月 6日(水)23時50分46秒

始めまして、私は来年の六月ごろDR650でインドからヨーロッパを回ろうと考えています。
DRで650で検索したらヒットしたので拝見させていただきました。
これからもちょくちょく覗かせていただきますのでよろしくおねがいいたします。
話は変わりますが、永原さんにお聞きしたいのですが、DR650でアフリカを回る予定だそうですが、たしかこのバイクはキックがついてないと思うのですが、始動はセルだけで行くのですか?もしかしたらキックアームが付けられたりするのでしょうか?
私のバイクは今月中に納車になる予定なのでまだバイクを見ていないのです。
あと、スペシャルタンクの製作費用などわかりましたらお教え下さい。
始めての書き込みで無礼とは思いますがよろしくおねがいいたします。

RE:中南米の地図 投稿者:こぐちょ  投稿日: 6月 6日(水)18時25分18秒

morikoさん、どいうらさん こんにちは

2〜3ヶ月前に紀伊国屋書店(新宿本店)に行った時はありましたので、今もあると思います。
但し、国や地域によっては在庫が無かったので、確認してから行かれたほうが良いと思います。
また、標高の記載の有無も地図によってだと思います。

紀伊国屋書店は、インターネット上でも中南米の地図の購入が出来ようです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/  から
データベース検索へ→洋書の検索→Title:にMAPと入力したら何件か表示されました。

その前に、北海道に、札幌本店 札幌ファクトリー店 厚別店 小樽店 千歳店 札幌ロフト店 平岡店 があるようですので、取り寄せが出来ると思います。

単純にバイクで走りたいだけなら、現地ツアーや、レンタルバイクという方法もありますが、
(全ての中米国、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンは走れそうです)
やはり自分のバイクで走りたいのでしょうね!素敵ですね〜!
是非実現して下さい。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

中南米の地図#2心構え 投稿者:moriko  投稿日: 6月 6日(水)16時48分34秒

どいうら@グアテマラさん、ありがとうございました。私は札幌なので上京(!)の機会が
あったら行ってみます。(JAFのものは手に入れているようです。)
ところで、@グアテマラというのは、現在グアテマラにいらっしゃるということでしょうか?
もし、「年寄りでもこれだけ準備すれば行けるんじゃないか」などと言ったアドバイスがお
ありでしたら、お願いいたします。私は情報収集補助係のようなものなので。
中南米をツーリングした経験のある方々からの情報もお待ちしております。「難しいぞ」と
いうものでも結構です。さらに克服の方法もあれば、なおうれしいです。

中南米の地図 投稿者:どいうら@グアテマラ  投稿日: 6月 6日(水)05時54分51秒

始めましてmorikoさん。
morikoさんが何処に住まわれているか知りませんが中南米の地図でしたら
東京の紀伊国屋で見かけました。ただし2年ほど前の事なので今もあるかどうか知りませんが。
それとJAFに行けばアメリカの自動車協会のAAAの中南米の地図が手に入ります。
ただ標高とかまでは詳しく載ってませんが。
僕は古いAAAの地図をJAFで無料で頂きました。
新しいものは有料でしたが。

タンザニアツーリング参加者募集 投稿者:こぐちょ  投稿日: 6月 5日(火)21時21分48秒

永原さん、みなさま こんにちは

2001年8月11日頃日本発〜8月22日頃日本着で
タンザニアツーリングを計画しています。
現地7日間のツーリングで、
概算費用は現地(約US1,500$)+飛行機代(約26万円)です
現地手配はケニアツーリングで実績のある、
http://www.motorbike-safari.com
フレッドリンク社にお願いしています。
興味のある方は、連絡頂けると助かります。

PS:複数の掲示板で本告知をご覧になられた方には申し訳ありません。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

中南米の地図を探しています 投稿者:moriko  投稿日: 6月 5日(火)16時05分49秒

永原弘行さんの中米・南米大陸縦横断ツーリングを情報として利用させていただきました。
実は、父(78歳、北海道名寄市在住)が、昨年、GOLDWING(サイドカーつき)をアメリカに送り、
シアトルを基点にアラスカからメキシコを同乗者1名と50日かけて走ってきました。
本人の希望はアメリカ大陸縦断(正確には環太平洋ツーリング)なので、今、中南米を走ること
を目指して準備を進めているところです。(実現するかどうかは別の話ですが)
そこで、本人が手を尽くして探しているのが、道路地図と標高が示されている地図。現地で購入
するしかないのかもしれないのですが、どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけないでし
ょうか。よろしくお願いいたします。(父はインターネットが使えるわけでもなく、ただコツコ
ツと情報集めをしています。)

欧州一周を一時中断、マダガスカルへ 投稿者:TAKU@パリ  投稿日: 6月 5日(火)07時43分06秒

カブで欧州一周中のTAKUです。
フランス、スペイン、ポルトガル、イタリア、スイスと走り、数日前にパリへ戻ってきました。

現在はフランス人一家の家に居候中です。
ここへ来てマフラーに穴が開きましたが、粋なバイク屋の親父がタダで溶接修理してくれました。
さらに突然デジカメが壊れたので、明日パリでタイヤ交換とともに新しく購入する予定です。

パリ時間6/6から6/23まで、欧州一周を一時中断しマダガスカルへ研究に行ってきます。
レンタルバイクで走りたかったのですが、アンタナナリボ大学の先生と会うことになり
出来るかどうかアヤしい状況です。

帰ってきたらまた報告します。

http://www.taku.cc

心配かけてすいませんでした。 投稿者:Tetsu  投稿日: 6月 4日(月)10時12分59秒

Tetsuです。
下のyoggyさんの書き込みにもあるように、2週間ほど前にダートで転倒してしまいました。
幸い身体は右肩の打撲で済み、バイクもそんなに壊れませんでした。
ただ最初に運ばれたウィルカニアの病院は設備が充実してなくて、フライングドクターでブロークンヒルに運ばれることになってしまったのです。
「お前にはまだ早すぎる」とオーストラリアの大地に言われたような気がしました。
もっと経験をつんで、今度はもっと慎重に旅をしようと思っています。

1週間のドクターストップを経て、今ブリスベンにいます。
身体もバイクも元気です。
お世話になった人たちに心から感謝しています。
心配してくれたみなさん、ありがとう。次はアリススプリングスに向かいます。

Go!shoe show summer! 投稿者:AkiraChuson@LA  投稿日: 5月31日(木)08時56分50秒

Doiura sama
Antigua ni tuitano-ne
watasiwa 4/12 goro Antigua ni ittakedo,nanto Semana-Santa yatteta!
carnival no youni hade kato omotta kedo,nanka osoushiki mitaini jimi datta
otoko to onna ni wakarete kan-oke wo katugi,otoko tachi ha kuroi soufuku ni Jesus no
shouzou-ga wo sagete (onna wa Maria)yukkuri neriarukunodesu.kan-oke katugu
to ittemo moshiron nihon no omikosi mitai ni washoi wasshoi nante goukaini
katuganainode taishoutekide migotae atta.
ima Los Angeles ni imasu. kokomo mexico ya chuubei-jin ookute marude Antigua
mitaida!LA ha Spain-go dakedemo seikatu dekirugurai Latino no simin-ken ga tuyoi. 

いってきます 投稿者:daisuke  投稿日: 5月30日(水)20時36分55秒

みなさん、こんばんは。
名古屋のだいすけといいます。
ようやく明日のエアカナダで、名古屋からバンクーバーに、北中南米あわよくばヨーロッパツーリングに出発します。
このBBSの同じようにバイクで、あるいは別の手段で旅する人たちの声には勇気づけられました。
不安もありますが、夢を実現できるようにがんばってきます。

大西洋越え総決算 投稿者:青山@スペイン、グラナダ  投稿日: 5月30日(水)04時05分14秒

すっかりスペインにはまっている青山です。
結局、チリからスペインまでの空輸は、760ドルで済みました。
すべて込みで。
荷物もいっしょに送ることができました。いうことなしです。
詳しくは自分のHPにアップしました。
これからモロッコに渡る予定です。初のイスラム国です。

お久しぶりです 投稿者:ボス  投稿日: 5月28日(月)23時44分12秒

ゴリラボーイ、またまた停滞中のようですね(^^;

超ご無沙汰してます。 投稿者:DROW@非ネット人  投稿日: 5月27日(日)23時06分05秒

う〜ん、2年ぶりくらいっすか・・・
覚えてますか??
某MLのDROWです。
今、友人のマシンでカキコしています。
あ、遅ればせながら、お元気してますか??
私はすっかり軽自動車な生活です。
今度は何処を旅する予定ですか??
今はネットしていませんが、近々復活する予定です。
(Pen200MMXで・・・ Newマシン欲しいんですがね・・・)
復活の折には、また改めてご挨拶いたします。
それではお元気で!!
(レスはしなくても結構です)

カッパ 投稿者:ちゃりだータカ  投稿日: 5月27日(日)17時54分12秒

うあ!TETSU君コケちゃったの?でも生きいているようで安心しました。
もしかするとこの事故で旅の計画、バイクでのツーリングができなくなってしまうのではないか心配です。もしツーリングをあきらめるような事になってもくじけないでください。だめでも観光ビザでまたリベンジ出来ます。
WHは人生1回きりです。旅の仕方はいくらでもあるよ。まあバイクで旅を続けられればそれにこしたことはないのでしょうが・・・・・・・・・・。
 君がオーストラリアにいるうちはクイズは続けるよ。
次のヒントはケアンズのジャパンマート。つうかココまだあるのかな?5年前はOKギフトの上だったけど。

TETUS君の事故で本題が飛びそうになりましたがココから本題です。

実は家の近くの川に出るらしいのです・・・・・・・。
じゃなくって、これからの梅雨のシーズン前にカッパ、雨具や雨対策の話です。
 雨の日は出来れば走るのはナシでいきたいものです。私はカナダのちゃりツーリングでは雨に降られまくり、えらいキツイ思いをしました。
 雨のキツサはバイクも一緒で、この前初めて夜の雨の中を走るハメになりとても怖かったです。
メットのシールドの水滴で対向車のライトが乱反射してほとんどまえが見えず。ミラーも似たようなモンでほとんど見えず。スピードの出せない私を車はバンバン追い抜くし・・。
 まあ、その恐怖体験はさておき、私のバイクはXR250です。最近は15分も乗ってるとエキパイがめちゃくちゃ熱くなりヤケドするのではないかと思うほど。この状態で化学繊維のナイロンやポリエステルのカッパでは確実に解けてしまうように思われます。たぶんバイク用のがあるのでしょうが、何かお勧めを教えてください。あと雨の日の走行の注意点等あればおねがいします。
 ちなみに私のちゃりのカッパはモンベルのドライテックのを使ってます。かなりお勧め!丈夫でかさばらずゴアより安い。モンベル万歳!
 ただ足首を絞るファスナーはいつも生地を噛むのが欠点ですね。毎回噛んだ生地を破らないようにはずすのが大変です。あと私もクレイジーマコトさんのようにデカイ(185ある)ので長けが少し短いのですとほほ・・・。マコトさん、服探しでくろーしてません?
 では長々と書きましたがこの辺で。

訂正!! 投稿者:クレージーマコト  投稿日: 5月27日(日)02時13分05秒

Nothern Walkersにある最近の更新で、北中米10万マイル走破とあるが、
10万マイル走破失敗しました。度重なる故障で旅資金が、飛んだから、
現在、俺のハーレーは、オーバーホールをして、復活!!エドモントン、カナダにて、冬眠中!

報告 投稿者:Yoggy  投稿日: 5月25日(金)19時01分40秒

こんにちわ。ご無沙汰しております。
オーストラリアツーリング中のTETSU君ですが
1週間ほど前にブロークンヒルを出発した後に
転倒、フライングドクターによってブロークンヒルに
運ばれたそうです。怪我の状態は打撲ですんだそうですが。
出発前に、彼にも十分海外でのトラブル、事故の処理方法を
伝えておいただけに残念ですが、起こってしまったことは
後戻りできないので、今後の対応をしっかりすることを彼に
伝えておきました。誰でも起こりうるトラブルですが、防ぐ方法は
いくつもあります。海外を走られる皆さん、十分気をつけて!
 1週間ほどで東海岸に出るそうなので、また本人から連絡があると思います。

↓ごめんなさい 投稿者:daisuke  投稿日: 5月25日(金)02時39分02秒

ごめんなさい。内容を読み違えて、レスしてしまいました。

バイクの輸送 投稿者:daisuke  投稿日: 5月24日(木)22時58分24秒

ヒロツさん、NorthernWalkersのリンク集にものっているタービュランスのサイトをご覧になると日本からUSへの輸送がどんな感じかわかるのではないでしょうか?

ぼくは5月初めにバイクをカナダに送りましたが、USでバイクを買って旅行し、ヨーロッパでも別のバイクを買って旅行する方法を取る方もいらっしゃるようですよ。

君もロンドン行くの? 投稿者:クレージーマコト  投稿日: 5月24日(木)20時40分29秒

俺も秋にEU,ロンドンに渡りまっせぇー!
俺は、モントリオールか、トロントから行く予定。
俺も安く行く輸送を探しているが、客船で行ったるかな?と考え中!
その客船も行けるかどうか?知らないけど...
ちなみにロンドンで半年ぐらい、潜りで働く予定!!

初海外ツーリング 投稿者:ヒロツ  投稿日: 5月24日(木)15時58分39秒

こんにちは、みなさんはじめまして。
私は夏から海外ツーリングを考えているものです。
それなりに今は調べることに必死なのですが
ただ一つ、わからないことがあってお聞きします。
それは日本〜各都市以外へのバイクの輸送です。
私はまず東京からロスに行き、それからロンドンに渡りたいのですが
どうしてもその情報を得るころができあmせん。
できるだけ安価な手段があれば教えてくだされば幸いです。

入浴 投稿者:上田@NYwith あきらCC  投稿日: 5月22日(火)14時04分05秒

みなさんはじめまして。わたしはアキラ$チューソンでございます
ついにニューヨークにやってまいりました。今、上田@NY邸に居候しています。くわしいことは、賀曽利ON LINE BBSにいろ色書いてます。
NYは世界中の人々が集まるので、とてもおもしろすぎる。NYはその気になれば世界中の食べ物も手にはいるし、そうそう、日本の古本屋”BOOK OFF" もあった(笑)摩天楼の中にあるその店にはいると全く日本!店員も客も日本人!うちの近くにあるBookOF行田店と同じだ(笑)時給は$7.50から、と書いてありました
どいうら@が手間ら さまへ
メヒコのアミーゴいらいですね。エルサルバドルも案外おもしろいですぞ
みっき さまへ
ジェベル125の男でおます。おぼえとりますか?1日だけしかアミーゴで見なかったけど みっきのすさまじい武勇伝はどいうらさんから聞いたぞよ。8万KM も走って、さらにもっと走りたいとは。自分は125でインターステーツ走ったけど、80キロでも流れから置いて行かれるし、それでもスロットル開けっ放しなので、ついにキーウェストでエンジンが、しにました。
お2人とも、返事ちょびひげ(・_・)

http://www.insatell.co.jp/kasori/navi/keiji.html

アンティグアに到着 投稿者:どいうら@グアテマラ  投稿日: 5月21日(月)02時54分38秒

メヒコを脱出して無事にグアテマラにたどりつきました。
今はアンティグアにいます。
そろそろ雨季に入ってきているので天気はあんまり良くありません。
まぁゆっくりと南下していきます。

お久しぶりです 投稿者:みっき  投稿日: 5月21日(月)01時05分31秒

北米走破の旅から無事帰還しました。もっともっと走りたかったよ。総走行距離は8万キロを
超えました。いやはや。次の旅に向けてしばらくは仕事人間になりますです。じゃあね

はじめまして、 投稿者:クレージーマコト  投稿日: 5月20日(日)02時08分38秒

はじめまして、ハーレーで海外を駆け回っている野郎です。
とは、行っても北米中米だけですが、今年の7月から、2002年11月位まで、
北米、EU、中近東アジアなどを周って、ユーラシア横断して、日本に帰国する計画をしています。
リアルタイムレポートをやろうかと思いホームページを開設しました。
まだ、未完成ですが、一度アクセスおねげーします!www.biker-spirit.comより

ナミビア 投稿者:Takema  投稿日: 5月19日(土)09時18分46秒

久しぶりに書き込みさせていただきます。

実はこの夏にアフリカのナミビアに行こうと思っているのですが、
首都ウィントークあたりに、レンタルバイクを扱うような
ショップなどはないものでしょうか。
夫婦で行く関係上基本はレンタカーなので、
中一日とかだけでも乗れたらうれしいな程度のモノなのですが。
ネットで検索する限り、バイクツアーしか見つからないもので、
もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/

アルプス越え 投稿者:TAKU@スイス  投稿日: 5月19日(土)08時38分22秒

現在欧州一周中のTAKUです。
今はスイスの大自然に囲まれたエンゲルベルグという小さな町でのんびりしています。
パスが軒並み雪のため通行止めで、大きく迂回し無事アルプスを越えました。
アウトストラーダのトンネルを使えば簡単なのですが、カブ号では無理ですからね。
しかし、スイスは物価がとにかく高いです・・・

こぐちょさん はじめまして。
マダガスカルのレンタルバイクの件ありがとうございました。
出発前に下調べをして、是非走ってみたいです!

はじめまして 投稿者:ヒロ  投稿日: 5月18日(金)18時46分57秒

みなさん、はじめまして。HPをリンクさせて?(パソコン初心者なので、用語がわかりません・・・。)いただいた、ヒロです。
以前、ボリビアのラ・パスでお会いした、野呂さんが消息不明とのことで、とても心配しています。とても旅馴れた方でしたが・・・。
これから旅立つ方々が、このHPでたくさんの情報を手に入れ、安全に、楽しく旅することを願っています。出来る事があれば、喜んで協力させていただきます!

URL変更のお知らせ 投稿者:石川  投稿日: 5月18日(金)00時45分15秒

永原さんご無沙汰しております、石川です。

こちらのBBSは毎日チェックしていますが、いつもすごいですね。
これほど大勢の強者たちがいらっしゃるとは、本当に来る度に驚きです。
現在僕はペーパー・ライダーになっておりまして、通勤用の原チャリを一生懸命探しているところです。
でも、余所の国を走った時の記憶は、何年経ってもあせることはありませんね。
ここに登場する方々が、ぜひとも良い旅をされることを願っています。

さて、リンクを張っていただいている「アメリカツーリング-大陸の陽の中で-」ですが、URLが変わることとなりました。
お手数ですが登録の変更をお願いします。

ではでは。

http://www.h2.dion.ne.jp/~ayuzak/

参考にします!! 投稿者:pp  投稿日: 5月17日(木)15時46分57秒

藤原さん、青山さん、お返事ありがとうございます。予想していたよりキツそうなので、春(3月か4月)に出発します。早く行きたいのは山々なのですが、ここはひとまず我慢します。これからも、読ませていただきますのでよろしくお願いします。

欧州IN!! 投稿者:青山@マドリッド  投稿日: 5月17日(木)02時04分44秒

大西洋を渡り、無事マドリッドに着きました。
ハーレーの武田さんと一緒ですが、ここでDR650の山本大介さんとも
合流しました。彼はサンパウロから飛んできました。
バイクは明後日受け取る予定です。ただ、保険(グリーンカード)の受け付けが
すべて電話によるシステムになったとかで、ちょっと面倒そう。

寛一さん、先日はどうも。
そうですね、私もアメリカにいるころ(99年)、11月にニューメキシコを
寒波が襲って交通網が遮断されていました。これは特別だと思いますが。
通れないことはないと思うのですが、その季節ではアメリカツーリングの
ハイライトとなるグランドサークル(アメリカ西部)の国立公園のほとんどが
バイクではいけなくなるので、ちょっと残念ですね。
標高の高いこれらの公園では、9月でもさみーですから。イエローストーンでは
10月ごろから雪が降りますね。
太平洋岸北部では雪こそ降らなくても、路面凍結ぐらいはあると思います。
くれぐれも運転は気をつけて!
個人的にはさらに金を貯めて、春頃から出発された方がよいような気がしますが・・・。

Broken Hill 投稿者:Tetsu  投稿日: 5月16日(水)16時59分35秒

ima,MAD MAX2 noroketidemoaru,Broken Hill niimasu.
bakadekaitorakuta-ya,ro-dotoreinnnibikkuridesu!
mawarimonanimonakutesabakubakaridematabikkuridesu(syou)!

tyarida-takasann,
WHkyoukainihaittemasenn.
suimasenn,konndohadokokaranettotunagererukawakarimasenn.

deha!

参考にします!! 投稿者:pp  投稿日: 5月17日(木)15時46分57秒

藤原さん、青山さん、お返事ありがとうございます。予想していたよりキツそうなので、春(3月か4月)に出発します。早く行きたいのは山々なのですが、ここはひとまず我慢します。これからも、読ませていただきますのでよろしくお願いします。

欧州IN!! 投稿者:青山@マドリッド  投稿日: 5月17日(木)02時04分44秒

大西洋を渡り、無事マドリッドに着きました。
ハーレーの武田さんと一緒ですが、ここでDR650の山本大介さんとも
合流しました。彼はサンパウロから飛んできました。
バイクは明後日受け取る予定です。ただ、保険(グリーンカード)の受け付けが
すべて電話によるシステムになったとかで、ちょっと面倒そう。

寛一さん、先日はどうも。
そうですね、私もアメリカにいるころ(99年)、11月にニューメキシコを
寒波が襲って交通網が遮断されていました。これは特別だと思いますが。
通れないことはないと思うのですが、その季節ではアメリカツーリングの
ハイライトとなるグランドサークル(アメリカ西部)の国立公園のほとんどが
バイクではいけなくなるので、ちょっと残念ですね。
標高の高いこれらの公園では、9月でもさみーですから。イエローストーンでは
10月ごろから雪が降りますね。
太平洋岸北部では雪こそ降らなくても、路面凍結ぐらいはあると思います。
くれぐれも運転は気をつけて!
個人的にはさらに金を貯めて、春頃から出発された方がよいような気がしますが・・・。

Broken Hill 投稿者:Tetsu  投稿日: 5月16日(水)16時59分35秒

ima,MAD MAX2 noroketidemoaru,Broken Hill niimasu.
bakadekaitorakuta-ya,ro-dotoreinnnibikkuridesu!
mawarimonanimonakutesabakubakaridematabikkuridesu(syou)!

tyarida-takasann,
WHkyoukainihaittemasenn.
suimasenn,konndohadokokaranettotunagererukawakarimasenn.

deha!

オーストラリアに行ってきます 投稿者:にゃぎ〜  投稿日: 5月16日(水)12時23分06秒

先日ケアンズのバイクショップ事情について質問させていただいたにゃぎ〜です。
結局一緒に行く連れと相談した結果シドニー出発になってしまいましたが
それ以外は順調です。
ただいま、荷造りに追われて忙しくしていますが、いよいよ明日出発する事に
なりました。それでは行って参ります。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~aoyagi/touring/index.html

久しぶり〜 投稿者:藤原寛一  投稿日: 5月16日(水)12時10分56秒

ご無沙汰してます!!
いつ以来かなぁ、記憶にないくらい久しぶり〜
ppさん、こんにちは
藤原寛一というものです
僕達夫婦は97年10月中旬から11月上旬に
オクラホマ〜テキサス〜ニューメキシコ〜アリゾナ〜
カリフォルニア〜バハカリフォルニア半島のルートをカブで走りました。
10月下旬サンタフェでは雪に降られちゃいました(^_^;
アメリカ最南の横断ルートなら雪で走れないということはないと思います。
ppさんおルートだったらたぶんニューメキシコ州が一番寒いんじゃないかな
僕達のサンタフェで雪に降られましたから…
標高が高いので結構寒いんですよ。
ちなみに僕達はゴアのジャケットにフリースを着込んで走ってました。
とにかくアメリカは気温差が激しいので無理をしないようにして下さい。
寒波が抜けると気温がグッと上がるので様子を見ながら移動しましょう。
おすすめはホワイトサンズ国立公園と世界最大の鍾乳洞「カールスバット」かな
どちらも最高ですよ。
頑張って資金溜めて楽しんできてください!!

http://www.kanichi.com

冬場の北米〜メキシコ国境について 投稿者:pp  投稿日: 5月15日(火)01時54分24秒

はじめまして。
現在北米ツーリング(バンク-バー発)に向けて資金作りをしているものです。
資金が貯まり次第、すぐに出発したいと思っております。
期間は2ヶ月で、ルートは
バンクーバー⇒西海岸南下⇒LA⇒メキシコ国境付近横断⇒フロリダ...⇒LA
と予定しています。
ただ、海外ツーリング用にマシンを購入したりと出費がかさみ、
出発は来年以降になりそうです。そこで、1つ心配ごとがあります。
1月〜3月の北米(上記ルート)の気候って、どんな具合でしょうか?
アリゾナ、テキサスあたりって、やはり冬場は厳しいのでしょうか?
ある程度の寒さは覚悟はしていますが、やはり不安です。

正直、6、7月あたりの日差しの気持ちいいときに走ってみたいのですが、
なにせ資金出来次第すぐに出発したいもので...
それと、「先へ行けば行くほど暖かくなるんだ」と気候の変化も
感じながら走るのも面白そうだ、と今は安易に考えています。
ただ、是非とも経験者のお話を伺いたいと思っています。

なんでも構いません。
参考になること、忠告すべきことありましたら
教えてください。
宜しくお願いします。

コスタリカから帰ってきました 投稿者:こぐちょ  投稿日: 5月12日(土)17時35分42秒

永原さん、みなさまこんにちは 
コスタリカツーリングから帰ってきました。
主なコースは
サンホセ→ニコヤ半島→ケポス→オサ半島→サンホセでしたが、
アントニオ国立公園は休園日で入れず、
コルコバード国立公園は、ドレク湾まで行ったが、同行者とはぐれて引き返し。
後日カラテ側から進入を試みたのですが、入口を通り過ぎてしまい失敗・・・
と結局国立公園には一回も入れませんでした(^_^;
コスタリカは整いすぎていて、刺激は少ない面がありましたが、
その分、短期間でもとても旅行しやすい国でした。

レンタルバイクはモトスコスタリカで手配
http://www.motoscostarica.com/
1日50US$で状態もよく、整備も行き届いていて、お勧めできるレンタル屋さんでした。
(DR350SEを選択したのですが、とてもバランスが良いバイクですね!)
コスタリカ〜パナマやコスタリカ〜グアテマラ等のツアーも扱って
全中米国がツーリング可能な模様です。

今回は持参したモバイル機が壊れたので時間がかかりそうですが、
詳細は私のHPにアップしていく予定です。
よろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/index.html

RE:マダガスカルのレンタルバイク 投稿者:こぐちょ  投稿日: 5月12日(土)16時37分23秒

TAKUさん 始めまして
こちらにあるようです
http://madagascar-on-bike.com/welcome.htm
マダガスカル違いだったらごめんなさい

ここは知人のHPのレンタルバイクリンク集
http://www.people.or.jp/~taniguchi/index.htm/index.htm
http://www.people.or.jp/~taniguchi/index.htm/abroadlinks/abroadlinks.htm
から知りました。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/index.html

そろそろ南下 投稿者:DOIURA@MEXICO  投稿日: 5月12日(土)11時52分05秒

メキシコ滞在もそろそろ6ヶ月近くなってきたので出発します。
次はグアテマラへ向かいます。半年ぶりにライダ−に戻ります。

バイクの燃費の話が出ていましたが、僕のジェベル250XCは100km/h巡航で
リッタ−30キロくらい走ります。
80km/h巡航だと33キロくらいは走るとってもエコノミ−な奴です。

マダガスカルのレンタルバイク 投稿者:TAKU  投稿日: 5月12日(土)07時17分30秒

カブで欧州一周中のTAKUです。
スペインのデニアからフェリーを使いマリョルカ島パルマ経由で今朝バルセロナに到着しました。
さらにフェリーで5/12深夜ジェノバへ向かいます。
その後スイスへ上がるつもりです。

話題は変わりますが6月アタマにパリへ戻り、研究でマダガスカル島へ行くことになっています。
カブはパリに置いて欧州の旅は一時中断します。
ほとんど時間は無いのですが、マダガスカルも是非走りたいと思っています。
アンタナナリヴォでレンタルバイクの情報をお持ちの方はおられますか?
もしご存知なら教えてただきたいです。

青山さん、お会いできなくて残念です。
11月末までヨーロッパに居る予定ですので、機会があればお会いしませう。

ありがとうございました。 投稿者:ドンキ-&ダック  投稿日: 5月11日(金)10時24分35秒

永原さん青山さん、早速の回答ありがとうございまひた。車そして燃料について
貴重な経験、意見大変参考になります。

やっぱりワンボックス 投稿者:青山@チリ  投稿日: 5月11日(金)06時16分10秒

軽油ですが、少なくても中南米はどこでもバス、トラック走っていますからね。
大丈夫かと思います。品質は?ですが。
たしかに国よってはあまり軽油が安くないですね。

私がまた選ぶとしたら、やっぱりワンボックスでしょう。
どこでも寝られますから。荷物もガンガン入るし。
ハイエースやデリカもいいですが、個人的には壊れない牛次郎
がいいです。そう、JEEPバン。横幅があるから、身長170センチくらいの
人なら、横に寝ても足を伸ばすことができるのです。
4人車内で寝泊りできましたからね・・・。

日本に帰ったら軽バンを改造して、中で寝泊りしながら日本を回りたいと
考える今日このごろです。日本って雨多いし、キャンプ場高いし、
野宿するにもどこ行っても人がいるし・・・。

世界を駆ける四輪旅行者 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月10日(木)23時23分16秒

世界一周の車選びも、今はこれといったものが無くて困ってしまいますね。
旧型のランクル70はガソリンエンジンのモデルがあってフロントサスはよりオフロードに向き、尚かつ修理しやすいリジッドサスだったのに、今の型ではそれらが無くなってしまい残念です。

他を選ぶとしたら四駆のハイエースなんかいいかも...。
第三世界ではハイエースの輸入中古車が公共の足として利用されているので、部品も手に入りやすく修理しやすいです。それに何よりも車の中で寝られるので、宿を探す手間も省け行動の幅が広がりますね。

軽油については、トラックが走っているような幹線道路ならまず心配いらないと思いますが、田舎へ行くほど手に入りにくくなるでしょう。今まで走った地域では、ガソリンはあっても軽油は置いてないところって結構ありました。
それに海外ではガソリンとディーゼルの価格差があまりないし、所によってはガソリンよりも高値な地域があったので、コスト的にそれほどメリットがないかもしれません。

みなさんは車で世界一周するとしたらどんな車種を選びます?>ALL

インドでの鉄道利用 投稿者:夜行  投稿日: 5月10日(木)15時46分47秒

エンフィールドでインド ツーリング中の夜行です。
現在はガンジス河の流れるヴァラナシにいます。

先日、南インドのチェンナイからカルカッタまで、バイクを電車に乗せて移動しました。
この区間に見所が少なそうなのと、雨季が来る前に北に上がりたかったからです。

広いインドを効率良くまわるには鉄道の利用は、なかなかお得です。
かなり時間とお金の節約になりました。

ラゲージオフィスで予約し(書類を書いて、鉄道警察のサインをもらう)、お金を払えば(エンフィールドでチェンナイ〜カルカッタは約1000Rsでした)、後は寝台で寝ているだけでOKでした。
ただし、インド人が言うには「バイクが積み込まれるのを自分の目で確認しないと、届かないことも多い」とのことでした。
また、バイクを積み込む貨物車には、香辛料だの、他の荷物をアホみたいに詰め込む(つみこむのではなく、「詰め込む」のです)ので、ミラー・ウインカー等は外して、タンク・ライト等は梱包しないと大変なことになります。
実際に、僕のエンフィールドはタンクが凹んで、ウインカーが折れました。
もちろん(?)誰も保証してくれません。

あまり良い情報ではないかもしれませんが、うまく利用すれば北インドを通過するだけの予定の肩も南インドに寄ったりできると思ったので書込みました。
また、なんか使えそうな情報があれば書きますね。

これから、ネパールに行こうかと思っていたのですが、もう雨らしいんで、予定変更するかも。
長々とすんませんでした。それでわ、また。

http://www.interq.or.jp/earth/trx850/hg

軽油の入手について 投稿者:ドンキ-&ダック  投稿日: 5月 9日(水)12時46分34秒

ランドクル-ザ-の軽油車(70)を購入しよとしたら、販売会社の2人から外国では軽油
が入手しにくい国、場所があるのでないか、と心配されました。
 具体例としてソ連、中国の一部。(中国では規制が多く実際には走れないから関係ない?!)燃料が入手出来なければ車も鉄の塊に過ぎません。一方
購入価格、盗難など考慮すると、出来れば軽油車にしたいと、考えています。
この問題は外国の事情に詳しいこのサイトで頼るのが一番!!!
至急で情報を求めます。

気になる燃費 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月 6日(日)23時23分06秒

海外ツーリング用のバイクを選ぶにあたって燃費は特に気になるところ。時速80km以下で走る場合は絶対的に250ccクラスの方が燃費が良いのですが、実際の海外ツーリングでは、地平線の果てまでまっすぐ延びるハイウェイを高速(100km/h以上)で移動する機会が多くなるので250ccよりも350ccや600cc以上の方が結果的に燃費が良くなる傾向にあります。高速走行時、太いトルクにまかせて低い回転数で走れる大排気量車の方が、高回転・高負荷で走る小排気量車よりも燃費がよくなるという理屈です。

しかし、高速走行するばかりがツーリングではないのは言うまでもありませんね。旧い街道を30km/hくらいの速度で、ゆっくり走るなら原付バイクほど適した乗り物はないでしょう。

Super XR250の燃費について話題が出ていますが、僕のXRもかなり悪く、普通のツーリングでも20km/L前後、林道を元気に走ると15km/L以下まで落ちてしまいます。現在の総走行距離は約9000km、この燃費の悪さはは新車の時から変わっていません。
そんなわけで航続距離が200kmに満たないと国内の林道ツーリングでさえ不便なのでガスタンクをIMS製17.5リッターのものに交換しました。
それからギヤの入り具合、特にシフトアップの時の感触は、確かにちゃりだ〜タカさんの言う通り渋いものです。ただ、それでもギヤ抜けするようなことはないので気にしないで乗っていますが...。

新しい旅 投稿者:永原弘行  投稿日: 5月 6日(日)19時56分03秒

長らくご無沙汰していました。自分の掲示板だというのに三週間ぶりの書き込みです。
それにしてもみなさん、世界中からたくさんの書き込みありがとうございます!
みんなのメッセージを読んでいると、それぞれ新しい旅立ちに希望をふくらませている様子がよく伝わってきますね。
自分も今国内で、ある意味新しい旅(というか生活)を始めかけているのですが、空間的な移動の「旅」と言う意味では、この連休中で宇都宮や那須の友人たち(いずれも世界一周バイク旅行経験者)に会いに行ったほか、MTBによる林道ツーリング、山形県の蔵王へ春スノーボード、さらに長野の白馬で春スキーをしたりして楽しみました。実はこれを書いている今でもまだ自宅へは戻っておらず、出先からの書き込みです。(メールを送っていただいた方、返信が遅れてすみません。)

スペインへ飛びます。 投稿者:青山@いよいよヨーロッパ  投稿日: 5月 6日(日)04時24分34秒

チリ汐見荘でパソコン待ちの青山です。来週月曜にパソコンが来ることになりました。
休眠中のHPも近日中に復活するでしょう。
そして、スペインへ渡る日程が決定しました。5月13日です。
わがDR800Sは一足先に5月8日にスイスエアー・カーゴで飛びます。
スイスまで空輸、チューリッヒからマドリッドまではトラック輸送で、
全部込みで約800ドルという話で進めています。安いでしょ?
ハーレーの武田さんと一緒に送ることにしました。
無事マドリッドでバイクを受け取ったら、
このBBSに改めてその情報を書き込ませていただきます。

マドリッドからは南下し、モロッコへ行きたいと思っています。
TAKUさんに南スペインで会えるかもしれませんね!

・・・燃費の話が出てますが、私のDR800Sは街中17〜20、
高速移動時20〜23キロ/リットルと、たいへん優秀君です。
タンクもノーマルのままで24リットル入るし。ちなみに移動時は
時速100〜120で走っています。
でも、ちゃりだ〜タカさん、海外で走れば燃費は飛躍的にあがりますよ。きっと。

上田さん、NYで花見ができるんですね。
私も日本で花見をしてきました。やっぱり桜は日本人の心ですねえ・・・

ごぶさたです。 投稿者:上田@NY  投稿日: 5月 3日(木)14時06分20秒

おひさしぶりです。
先週末、ニューヨークの桜祭りに行って来ました。ブルックリンのボタニックガーデンというところで行われたのですが、よかったですよー。
入園料$3を払って入ったのですが、”リトル日本”と言う感じで、とてもよかった。土曜日の午後、快晴のなか、すばらしい花見でした。アメリカ人が多く、日本人は少なかったです。でも、無料で入れる公園がほとんどななか、金をはらってアメリカ人たちが日本の”桜祭り”を見に来てくれているのが、とてもうれしかった。日本風の庭園の池で、優雅に亀が泳いでいたのも印象的でした。みんな日本から来た桜のようです。

アンダルシアへ 投稿者:TAKU  投稿日: 5月 2日(水)04時56分48秒

スーパーカブで欧州一周中のTAKUです。
ユーラシア大陸最西端ロカ岬を回り、今日スペインのアンダルシア地方にやってきました。
今はSEVILLAに滞在しています。
暖かいのですが、天気が変わりやすく晴れてたかと思ったら突然雨が降りだします。
おかげで地図が濡れて面倒くさいことこの上ないです(笑)
しばらくアンダルシアで滞在して、のんびりしたいと思っています。

ありがとうございます 投稿者:daisuke  投稿日: 5月 2日(水)00時04分58秒

青山さん、レスありがとうございます。
早速こんどの平日に加入してきます。

ちゃりだ〜タカさん、ぼくがむかしのってたDR250Sは一番伸びて25キロぐらいでした。
前のオーナーの時は30キロぐらい走ったらしいです。
今乗ってるNX650が20キロぐらいですねえ。

燃費悪い? 投稿者:ちゃりだ〜タカ  投稿日: 4月30日(月)16時08分43秒

乗り方がわるいのか?私のXR2500は20km/Lくらいしか走らん!
うむー。もうちょっと、25,26km/Lはいくと思っていたのに。
こんなもんなんでしょうか?
ちなみにまだ走行500kmにも満たない新車です。
それとなんだかギアの入りが渋い気がするのですよ。こう、「スコーン」と入らない。あれ?いまシフトアップしたけど・・・。ってな感じです。へたくそな操作で変な癖がついちゃったのか?
このままではイカンのでGW明けに入院させなくては。とほほ・・。

TetsuさんAUS上陸おめでとう!
 私がいた5年も前と今ではぜんぜん変わってしまっていると思います。ただ、内陸に入れば相変わらず「あの」だだっ広い荒野が広がっているのでしょう。そうそう、オージーも相変わらず「イージーゴーイング」なんだろうなー。あー懐かしい。以前旅したところがどうなったか見て見たいものです。
 と、私の思い出に浸っている立っている場合ではありません。忘れちゃいないでしょうねー。

それではクイズすた〜と!ですよ。
ヒント1 シドニーのWH協会には行った?
これはもう、ヒントを通り越していきなり答えみたいなモンだね。
 それでは健闘を祈る!
ではでは。

まだ来ないパソコン。 投稿者:青山@まだ汐見荘!  投稿日: 4月30日(月)01時55分55秒

パソコンがまだ来ない・・・。チリで足止めです。
汐見荘に、ハーレーのスポーツスター1200で
アラスカから走ってきた武田さんがやってきました。
一緒にヨーロッパに渡るかもしれません。
そして、ひさびさにゴリラのマサからメールありました。
チリのプンタ・アレーナスで越冬するそうです・・・。
とりあえず彼より早くヨーロッパに飛ぶことで、大型バイクの
メンツが保たれそうです。今まで同じペースだったから・・・。

daisukeさん、保険会社にわざわざバイクで旅をすると言ったら、
拒否されるケースもあるでしょう。まあ、代理店によると思いますが、
普通の旅行ということで入っても、問題はないはずです。
ライダーもみんな保険に入っていますよ。ちなみに私は東京海上です。

旅行保険 投稿者:daisuke  投稿日: 4月29日(日)21時55分57秒

こんばんは。
5月31日から北中南米に行くdaisukeといいます。バイクは5月初旬に発送される予定です。
自動車保険のお話が出ていましたが、日本で加入する海外旅行保険は皆さん加入されているのでしょうか?

ある保険会社に問い合わせたら、バイクで旅行をすると怪我の危険が大きいので、引き受けできないといわれてしまいました。
引き受けてくれる会社がありましたら、教えていただけないでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/NX650/rwt/

疑問解明! 投稿者:ドンキ-&ダック  投稿日: 4月29日(日)01時38分22秒

サイトを開いて”復活!青山”さんの投稿にビックリ!
以前何回か青山さんのホ-ムペ-ジを訪れ活躍ぶりは知っていたからです。
適碓なアドヴァイス有り難うございました。
メカに強い人は、2輪だけでなく4輪についても車種、装備、経過について情報を貯えているのに感心しきりです。旅で何が一番大切か、”世渡り上手”これは一番苦手なのですが、
チャレンジ精神だけはありで、切り開いていくつもりです。
また旅の達人とまだ出発前の人間がこうやって対話が出来るのも有り難いことです。
今後ともいろいろ アドヴァイスよろしくお願いいたします。

カイロです。 投稿者:SR400のケンジ  投稿日: 4月27日(金)22時27分38秒

初めてお便りする、ムラタ ケンジ です。
アフリカ旅行が、一通り終わり、今エジプトのカイロにて、ゆっくりしています。
ケニヤから北上するのをやめて、西に。ウガンダより、コンゴ民、中央アフリカ共、カメルーン、チャド、スーダン、、、そして エジプトと来ました。いやはや、結構つかれてもうたかな??? 以上の国の情報は、遅れ馳せながら、まとめて、バックオフの方に送るつもりですので、お楽しみ(?)に!  とにかく もう しばらく ここで、ボンヤリしたいです。ではまた!

ついに! 投稿者:Tetsu  投稿日: 4月27日(金)14時36分02秒

バイク買いました。DR650です。
中古ですが前のオーナーは日本人でちゃんとメンテしてあり状態はいいです。
来週やっとラウンド開始です!

ケアンズ情報ありがとうございます 投稿者:にゃぎ〜  投稿日: 4月27日(金)13時43分35秒

ケアンズでも結構ショップはたくさんあるのですね。安心しました。

Nao@シドニーさん、ありがとうございました。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~aoyagi

チェンコンよりサワディカッ 投稿者:ひげひげ&わるいだ  投稿日: 4月25日(水)17時59分46秒

今、タイ北部、ラオスとの国境町のチェンコンに二人して休憩中です。
今月12日にルアンプラバンで再会して、その後は行動をともにしています。
ラオス北部では、ピーマイラオ(ラオスの仏暦正月で水をかけまくる祭り)を楽しんだり、
山岳少数民族と交流を深めたり(特に河合氏)、山中のオフロードを攻めたり、
とても充実した日々を送ることができました。
タイは今もっとも暑い季節に入っているので、昼間は死にそうです。
河合氏は最初シンガポールまで行くと言ってましたが、
暑さで挫折しそうになっています。飯田は多分バンコクから来月船で帰国すると思います。
ちなみに小林剛氏は数日前にふるさとの小諸に戻りました。
それでは、みなさん暑さにも寒さにもマラリアにも負けず、元気で世界を走りましょう!!!

ケアンズ情報 投稿者:Nao@シドニー  投稿日: 4月25日(水)00時07分18秒

にゃぎーさん、はじめまして。Naoです。
ケアンズにはかつて3ケ月ほどいましたが、現在シドニー在住なので、
ケアンズのバイク関係の最新情報は知りません。
イエローページ(日本のタウンページと同じ)のオンラインで
調べたので住所と電話&Fax番号を書いておきます。

バイクショップ
1:Wayne Leonard Motorcycles
  34 Water St.
  電話:07−4051−2741
  Fax:07−4051−0071
  以前、このショップの近くにいたのでよく行きました。
  初めてのオーストラリア・ツーリングの時に(10年前)
  XR600Rを売った店です。
2:Bits For Bikes
  29 Minnie St.
  07−4041−0612
  以前は1の店と同じ場所にあったけど、移転したようです。
  経営者が変わったのか、独立したのかは分かりません。
3:Cairns Honda
  33 Anderson St.
  07−4031−9188
4:Cairns Yamaha Motorcycles
  301 Mulgrave Rd.(Opp K−mart)
  07−4051−8022 
  ヤマハのTT250Rが日本で発売されたばかりの頃、
  プロモーションビデオが出ていましたが、あのビデオに
  出てくるショップはここです。以前は駅の近くにありましたが、
  4年前には現在の場所に移転していました。(記憶では)
5:Griffo Kawasaki
  205 Newell St.
  07−4033−5744
6:McGregor Motorcycles
  72 McLeod St.
  07−4051−1747
以下レンタルバイク
7:2 Wheel Adventures
  403 Sheridan St.
  07−4032−2000
8:All Day Car Rental
  151 Lake St.
  07−4031−3348
9:Bike−Ride Australia
  07−4051−3522
10:Cairns Auz Motorbikes
  151 Lake St.
  07−4031−0344 
11:Jolly Frog Car&Bike Rentals
  147 Sheridan St.
  07−4031−2322

これ以上は大変なので、後は自分でなんとかしてください。
楽しく、良い旅を!!

引っ越します! 投稿者:Nao@シドニー  投稿日: 4月24日(火)23時08分36秒

7ケ月住んだこのユニットを出て、Lane Coveに
ある一軒家に引っ越す事になりました。
オージーと日本人の夫婦とのシェアです。インターネットも
自由に使わせてもらえるので、引き続きこのBBSに書き込み
できるのがありがたい。バイクもガレージに置かせてもらえるし。
しばらくはそこに住んで英語の勉強に励みます。

体験記出版 投稿者:荒木利行  投稿日: 4月24日(火)12時29分51秒

永原さんに了解を得ましたので、私事ながら宣伝をさせていただきます。このたび、ありがたくも僕の海外ツーリングの体験を書いた本が出版されることになりました。

「地球を一周! オフロードひとり旅」 荒木利行著 小学館刊
 1470円(税込み)
 5月31日発売(店頭に並ぶのはその2、3日後)

注文もできますが、発売前は先方で取次ぎがうまく行かない場合があるので、5月31日以降に注文していただければ確実です。
 壮大な夢とロマンを描いた大作です。是非ともお読みください!!!

ごぶさたしてます 投稿者:復活!青山  投稿日: 4月24日(火)04時07分56秒

すっかりごぶさたしてました。日本に帰ったりなんかしていて・・・
なんせ、前回の書き込みがウシュアイアだったから、ほぼ二ヶ月ぶりの登場です。
無事、チリに帰ってきてバイクとご対面。これからヨーロッパに飛ぶぞ!
と思いきや・・・トラブル発生。
実は今回の一時帰国中に、某企業のスポンサードを受けて新しいノートパソコンを
もらったのですが、それがチリに戻って二日目で壊れました・・・ピンチェマドレ!
結局、前のパソコンを送ってもらっているので、今はそれ待ちです。
壊れたパソコンは何とか修理を試みますが、だめなら日本に送り返します・・・。
ここだけの話、ただより高いものはないですぞ!ほんとに。

さて、ドンキ-&ダックさん、はじめまして。
田中夫妻はおそらくこの掲示板は見てないでしょう。
そんなにパソコン詳しくないし。
代わりに、ウシュアイアで一緒だった私がお答えしましょう。
律義な田中夫妻は、車で世界一周するにあたり、
パリダカに出場したりするラリーストに、手紙で問い合わせました。
そんで、世界一周ならやっぱランクル!それもヘビーデューティーな
アフリカ仕様(国連仕様)でしょう、と言われ、本当に、日本では
プレミアがつくこのタイプを確か300万円ほどで買っています。(中古)
基本的に、大きな改造は加えていません。
ただ後ろで眠れるように、木でベッドを作り、その下に荷物が
入れられるようにしてあります。

私は現在バイクで旅しておりますが、その途中、約半年かけて
エクアドルで買ったポンコツバンで南米を旅しました。
ほんとのボロボロ、マジ、ボロボロ。
詳しくは、私のHPにその珍道中が載っています。

北南米の縦断では、そんなに人里離れたようなところ、
たとえばオーストラリアのアウトバックのど真ん中、というような
所は通りません。普通に行けば。
どこかにしろ、ガソリンスタンドはあり、(今はどこでもちゃんと無鉛が
手に入ります)、修理屋もあり、人も住んでいます。
食料、水の心配は無いです。行き倒れという心配もないです。
みぐるみはがされる、という心配の方がどちらかといえば、あります。
車に大きな改造を加える必要は、はっきりいってないです。
(タンクを大きくするとか)。ガソリンフィルターだけ、つけましょう。
あとは、個人的には1ボックス車をお勧めします。安全なところであれば、
中で眠れるから。また、最新式の車は、やめた方がいいです。
なぜかというと、中南米あたりの修理屋だと、あんまり複雑なエンジンは
直すのに手間がかかるから・・・。80年代半ば〜90年代半ばの年式の
車なんか、アメリカでも安そうでいいですね。

バイクも車も一緒なのですが、旅するにあたりまず必要なのは、
きちんとした装備や、情報、車ももちろんですが、世渡りの上手さ、
ということだと思います。
大丈夫です、言葉がだめでも、世渡りが上手なら、たとえ車が
ポンコツでも何とかなりますって。

アメリカで車を買うのはまったく簡単だそうで、保険も簡単に
入れるでしょう。ただし、保険が意味があるのはアメリカまでで、
それ以南は、無しでもokというか、物理的に入れないところが多いです。
メキシコも保険が必要ということになっていますが、入っていない人が
多いです。保険の概念すらない国もあるので、そういったところは、
DRIVE AT YOUR OWN RISKです。事故を起こさないようにするしかありません。
起こしたら、自力でうまく処理するしかないでしょう。
検問で「保険の書類は?」と聞かれたら、海外旅行保険の書類を見せて、
何とか乗りきりましょう。(当然、海外旅行保険では、車の事故は対象外です)

ちなみに、アメリカでレンタルした車でそのまま南米に行くことは、
レンタル会社が許さないでしょう。メキシコですら、だめという会社が
多いですから。

ということで、ご健闘を祈ります。