Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ014

2000年7月〜8月

旅の極北 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月31日(木)02時37分29秒

わるいださんも北極圏入りし北緯70度まで到達したのですね。HPの写真が実に良い雰囲気で、北部カナダやアラスカ、南米のパタゴニアのような空気を連想してしまいます。しかしそんな極北の地から書き込みできるとは更に驚き。北欧の最北端ノールカップは北米のイヌビックやプルドーベイよりも更に緯度が高く、しかも岬から北極海が見渡せるそうでいいですね。
(カナダのデンプスターHWYは北極海まで達していないし、アラスカのダルトンHWYは油田のセキュリティー上、北極海の手前数十キロでゲートに行く手を阻まれたので...)
僕がその地に立てるのは3年後くらいかな。

どいうらさん、アラスカはもう冬ですか。しかしバローに行ったとは羨ましい! デナリやキナイ半島も楽しんで行ってきてください。HPの写真も楽しみにしています。

こぐちさんもアラスカからおかえりなさい! ずっと雨だったとは大変でしたね。僕も昔、カナダ国境から入ってアンカレッジまで、ずっと氷雨に打たれて走った経験があるのでその辛さよ〜くわかります。次行くときは晴れますように。

Re:リンクのお願い 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月31日(木)02時36分17秒

J-KINGさんはじめまして。リンクの件ですが、もちろん構いませんのでご自由にリンクしちゃってください。
J-KINGさんのページ、こちらからもリンクさせてもらいました。これからじっくりと読ませてもらいます。
今後ともよろしくどうぞ。

海外ツーリングの宴のご案内 投稿者:道祖神バイクデスク  投稿日: 8月30日(水)16時22分03秒

はじめまして。海外バイクツアーを主催しております道祖神バイクデスクと申します。ひょんなことから本ページに参りました。

唐突で恐縮ではございますが、この場をお借りして「第8回海外ツーリングの宴」をご案内申し上げます。9月9日(土)〜10日(日)静岡市 市営梅が島温泉キャンプ場にて行います。弊社バイクツアーにご参加頂いたお客様を中心に160名ほどのライダーにお集まり頂いております。オン・オフ、お一人様からグループとご参加頂くお客様はそれぞれですが、海外ツーリング座談会、海外ツーリング・ラリーバイク展示、大抽選大会、ビーフステーキ・トン汁食べ放題などなど、各々お楽しみ頂ける企画を目下準備中です。

本ページをご覧になっている方々も海外ツーリングについてお詳しいことと存じます。お時間がございましたら海外ツーリングの宴にご参加頂ければ幸いです。なお、会場準備の都合上、予め弊社にお申し込み頂ければありがたく存じます。

海外を走ったバイクでお越し頂ける方是非ご一報ください。フル装備と共に展示させて頂ければ幸いです。

道祖神バイクデスク 電話03−5488−0027(09:30〜18:30)

アラスカから帰って来ました。 投稿者:こぐち  投稿日: 8月30日(水)01時50分05秒

走ったのは5日間(8/20〜8/24)で全日雨に降られましたが。
なんとか「ここから北極圏」の看板まで行けました。
アラスカは寒かったです。

どいうらさんへ
偶然お会いできればなっと思っていたのですが、
そんなに甘くはないですね。
フェアバンクスはもう雪ですか・・・
8/20にはまだ雪の気配は感じませんでしたが、
早いですね〜

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

意外に暖かい北極圏 投稿者:わるいだ@ノルウエー  投稿日: 8月30日(水)00時12分28秒

田澤さん、カンボジア情報どうもありがとうございます。
とにかく国境まで行ったらアタックするしかないですね。
ベトナムや、ラオスなども同じく不確定要素が大きいですが・・・
(JAF資料ではこれらのインドシナ諸国ではカルネも通用しないようです)
やる気になれば大抵のことはなんとかなるでしょう。
まあまだ来年の話なんですけど・・・

Yoggyさんはロシアでどうなってしまったんでしょう??
途中降板というのはよっぽどなアクシデントがあったんですね。残念です。
でもホント、体が無事なようで良かったです。旅はまた再開できますからね。

僕自身は現在フィンランド・ノルウエー国境付近のPolmakという寒村にいます。
北緯70度を越えても意外に暖かいのは驚きです。昨日は20度あったらしいです。
ここはサーミランド(ラップランド)と呼ばれる地域で、見所も多くなかなか
ぴょんぴょんとは進めません。そしてだんだんと予定が遅れ気味になってきています。
素通りする割り切りも大切だとは思っているんですけどねえ・・・・

http://waruida.com/

稚内〜サハリン 投稿者:中川@明石  投稿日: 8月29日(火)21時48分29秒

先日、北海道をツーリングしたのですが、稚内〜サハリンに定期航路があることを知りました。
個人で自由旅行が可能で、自動車・単車・自転車で入国する際の、マニュアルまでありました。
フェリー会社によると、まだ今年で個人旅行したライダーは数人だそうですが、これから増えそ
うですね。必要なものは1.国際免許証2.登録証書3.国際ナンバー4.車両査定金額証明書とあり、
フェリー代+諸費用で8万円程度でした。

現地での購入 投稿者:夜行  投稿日: 8月29日(火)00時56分31秒

今晩は。はじめまして。

もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが、
海外ツーリングで、バイクを持ちこまずに、現地で購入している方は、
ナンバーの登録や保険などどうされているのでしょうか?
まぁ、もちろん国ごとに違うのでしょうけれど。

私は、来年あたりにインドに行く予定です。
もし、現地で登録できるのであれば、バイクを購入したいのですが・・・
難しいようであれば、長期のレンタルバイクを借りようかと考えています。

もし、現地の情報などご存知の方がいらっしゃれば、お助けください。

リンクのお願い 投稿者:J-KING  投稿日: 8月27日(日)20時24分22秒

はじめまして、J-KINGと申します。
たくさんの海外ツーリング情報満載のホームページですね。たいへん興味深く拝見しています。
私も93年にオーストラリア(バイク)、94年ニュージーランド(バイク)、98年再び
オーストラリア&ニュージーランド(自転車)でツーリングしています。
私のホームページでぜひこちらをリンクページに加えたいのですがよろしいでしょうか。

http://member.nifty.ne.jp/J-KING1627/index.html

突然帰国? 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月27日(日)18時48分12秒

おぉ! Yoggyさん、突然の帰国報告ですか!?
エストニア〜ロシア国境から極東ウラジオストックまで1万kmはあるので、帰国まで少なくとも
一ヶ月以上かかると思っていたけど、ロシア入国したのが今月12日なのでまだ二週間???
「とにかく体には怪我もなかった...」と言うのは何を意味するのでしょう? バイクはどこ?
やっぱりマフィア崩れのチンピラに恐喝されてバイク、荷物共々強奪されてしまったのでしょうか?
それともウラル山脈の検問でバイクを没収されたとか?
とにかく体だけは無事だったようでよかった。続報を待ってます。

アラスカ到着 投稿者:どいうら@フェアバンクス  投稿日: 8月27日(日)18時06分49秒

今、アラスカのフェアバンクスに居ます。もうアラスカは冬です。
フェアバンクスにも雪が降りました。その影響かDALTON HWYの
コールドフットから先は積雪とガチガチのアイスバーンになっていて
とてもデッドホース迄向かうことができません。残念ですがあきらめました。
あと1週間、いや帰りを考えると2週間遅かったようです。
でも北極海を見たいと思い、飛行機で向かうことにしました。
どうせなら陸の孤島で北米最北端を極めようとBarrowに向かいました。(先っぽ好きですから)
ツアーに参加したのですがイヌピアット エスキモーの文化に触れることも出来てよかったです。
町の規模は以外に大きくプルドーベイから送られてくる天然ガスの為に暖かくすごしているそうです。
町の海岸にはクジラの骨が転がっていたり、ポーラーベアーの皮が干してあったりと
極北の町を感じさせました。

これからデナリ〜キーナイあたりを回ってカナダに戻ろうと思います。

nantoka 投稿者:yoggy  投稿日: 8月27日(日)15時20分26秒

yoggy desu zuibun hayaku nihon ni kikoku shimashita.
jituha ookina mondai ga arimasite.....
ima ha madakakeru joutai ni arimasen.
otituite kara desune.
tonikaku karada niha kega monakatta....

www.shodouka.com 投稿者:Hiroyuki Nagahara  投稿日: 8月26日(土)16時18分58秒

Hi, Miki-san
lets you view pages containing Japanese characters with no Japanized PC.
Click here
...と言うわけで、日本語が見られないPCで手っとり早く日本語のページを読むためのサイトです。↓

http://www.shodouka.com

1月〜3月の中南米 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月26日(土)15時48分40秒

現在、女性ひとりハーレーで北米大陸一周中のMikiさんからミズーリ州より電話がありました。直接話せたのではなく留守電にメッセージが入っていたのですが、声を聞いた限りでは元気そうです。これからアイオワ州方面へ向かうとのこと。

それから1月〜3月の中南米の気候について訊かれたのですが、どうやら北米からそのまま中南米へ下ることを考えているようですね。この時期の中米は一年でも一番涼しくなり、もっとも過ごしやすい時でしょう。涼しいと言っても日中の気温は軽く30度を越えるのですが、真夏50度近くなる時期に比べればなんてことありません。

しかし2月〜3月はアンデス地方の雨期にあたり、この時期は毎日しとしとと雨の降る日が続きます。アンデスの雄大な景色も、雲に隠れて見えないことが多いのでもったいないかも。それに山岳地方では雨による地盤のゆるみで道が崩壊したり、土砂崩れが頻繁に起きるので足止めを喰らうことが多くなります。橋のない川渡りも避けられません。

なんかネガティブな回答になってしまいましたが、実際、短期間で中南米を走ろうとすると必ずどこかで雨期や猛暑、それに凍てつく寒波の中を走らなくてはならなくなるんですよね。中南米ツーリングで気候のよい時期をねらって行くとどうしても一年間は必要になります。
ではMikiさん、これからも安全でよい旅を続けてください。「VIBES」誌の記事、楽しく読ませてもらってますよ!

活字になる旅行記 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月26日(土)09時28分46秒

> ここに名前のある人であちこちの雑誌に登場してる人って結構多いですよね。
> 実は僕も物書き願望が強いんだけど、みなさんどう言う筋でその手の口を見
> つけて来るんでしょう?

自分から原稿持って売り込みに行く人もいますが、ほとんど雑誌社側から依頼されることが多いようです。

昔は自分も物書き願望があったのですが、ここまで海外ツーリングが一般的になった今日、普通に海外を走った程度では、なかなか雑誌で扱ってもらえるようなレポートを書くのは難しいですね。
しかし現代でも話題性のある旅ができればその可能性も開けるのではないでしょうか?
例えば国際情勢に精通し、反政府勢力を取材しながら世界中の紛争地帯を走り回るとか、太陽電池で発電しながら電動バイクで走るとか、70歳のおばぁ〜さんが世界一周とか...
あと、ガイドブックを一冊書くつもりでバイクツーリングに関わることすべて虱潰しに取材しながら旅するなんてのもいいかもしれません。
生きた情報を収集するためには五〜六カ国語不自由なく使いこなせるようになる必要もありますね。
しかしここまで来ると旅が自分のものではなくなってしまうでしょう。
僕もプロとしての旅行作家に憧れますが、自分の大切な趣味を銀三枚で売る気になれません。(...なーんちゃって偉そうなこと書いてしまいましたが、銀一枚でもいいから売れたらいいなぁ、と言うのが本音です(^^;)

カンボジア情報 投稿者:田澤  投稿日: 8月26日(土)01時59分30秒

わるいださん、はじめまして。自分は昨日タイに入りました。
レスが遅れて申し訳ないです。カンボジアはインターネットの使用料金が
高かったもんで一度も使ってませんでした。
さてカンボジアへのバイクの持ち込みなんですが、自分が調べたのは「ベトナム
で買ったバイクではカンボジアに入れない」という事だけです。
多分国際ナンバーにカルネがあれば問題ないんじゃないとおもうんですが。
もし何か言われても賄賂でどうにでもなるとおもいますよ。国境では当たり前
のように賄賂のやりとりが行われてましたし。
なんとも不確定な情報で申し訳ありません。道路情報などの細かい事は
また改めて書きます。(旅費が尽きてきてあまり長時間使ってられないんで)。
多分今月中には帰国すると思うんでそのあとにまた。

リベルダージ 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月25日(金)17時50分24秒

四輪で南米旅行中のうめさん夫妻もついにサンパウロ、リベルダージへ到達したのですね。
それにしても地球の裏側にあのような日本の町があるのは驚きです。トランスアマゾニカ横断の後、僕も北のベレンから縦断しレシーフェ、サルバドール、リオデジャネイロを通り抜けサンパウロ・リベルダージに着いたのですが、そこで納豆を発見したときは嬉しかった! 数カ月ぶりに味わう日本の味、うれし涙流しながら朝昼晩三食納豆ご飯を食べたものです。他にもそば、うどん、寿司、刺身、梅干し、お茶漬け、焼きそば.....食べ物に限らず日本の雑誌など何でもありですね。地球の裏側に根を張った日系移民に感謝したいです。

ところで青山さんから聞いたのですが、この後再び牛次郎でボリビアまで向かうそうで....行く先に大変な困難が待ちかまえているかもしれませんが、アンデス路、頑張って走り抜けてください。旅の報告ますます楽しみにしています!

中南米ツーリング帰国者の集まり 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月25日(金)17時08分31秒

先日は南米から一時帰国中の青山さん、中南米縦断ツーリングを終えたばかりのいとけん、それにひとりで北中南米を縦断してきた住田さん、そして98〜99年にだんなの寛一さんと共に北中南米をカブで縦断したひろこさんらで集まって飲み会を開催してきました。(自分はあんまり飲めないけど) 参加してくれたみなさんありがとう!

これ以外にも仲間が出発する前に壮行会を開いたり、だれか帰国してきたときにパーティーを開いたりして旅の話で盛り上がっています。これからも機会を作ってはこのような集まりを開催しようと思いますので、これから長旅に出る人も、帰ってきた人も、是非この掲示板へ旅の計画、経験談を書き込んでください。同じ世界を共有できる仲間がたくさん待ってます!

これらの集会はメンバー宅やキャンプ場で集まることも多いのですが、将来的にNorthern Walkersではバイク旅行者が気軽に集まれるようなクラブハウスを建設する予定です。(場所は信州あたりか...) 敷地内に温泉を作ったり、キャンプ場も作る予定。更には長期間日本を離れる人のために倉庫を用意し、車やバイク、荷物を預かれるようにしたいな。

インターネットジャーニー 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月25日(金)03時43分15秒

ミッキーさんも北海道で寛一さんを発見できたようでおめでとうございます。
僕も98年に北米から中南米にかけて、当時原付で走っていた寛一&浩子さんを探していたのですが、メキシコの宿でバイクだけ発見できたものの、本人達は一時帰国中のため居ませんでした。しかしそれから半年後、18,000kmも走った彼方にペルーの地で発見できたときは何とも言えない嬉しさがありました。そこはプーノという結構大きな町なのですが、何十もある宿の中、偶然入った所で会ったものだから尚更驚きです。
更に一ヶ月後、12,000km走行の末パラグアイの路上でまたまた偶然にも再会し、その晩はキャンプして夜中まで話が続いたのでした。

オーストラリアあれこれ 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月25日(金)03時12分14秒

ひろりんさん、札幌のヒグマさんおかえりなさい!
それぞれオーストラリアの旅を楽しんでこられたようですね。思いついたときにまた旅の経験談を書いてもらえると嬉しいです。
三郎さんも今頃オードナダッタあたりを走っている頃でしょうか?
梶原さん、オーストラリアツーリングのページさっそくリンクさせてもらいました。人との出会いの場面がよい雰囲気です。
本日Naoさんがオーストラリアへ向けて出発します。これで4回目の渡航となるそうですが、今回もXR600を購入するとのこと、また現地からホットな情報が期待できそうです。
おたっしゃ倶楽部のうえず会長がついに海外へ走り出します。まずは手始めにオーストラリアを走るそうで、来る9月7日に日本を出発します。
かねしげくんもシンプソン砂漠を無事越えることができたようで何より。これから向かうケープヨークも楽しんで走ってください!
オーストラリアンサファリも現在進行中です。(20日スタート、27日フィニッシュ)僕の知り合いでは四輪の福沢曜子さん、それに以前このBBSにも書き込んでくれたすずきさんが二輪でエントリーしています。

シベリアを行くバイク旅行者たち 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月25日(金)03時10分45秒

すべてのメッセージに返信したいのですが、最近なかなか時間がとれなくて書き込みが滞っていました。

Yoggyさんはすでにロシアに入国したのですね。SAPIO誌連載、関野氏の「グレートジャーニー」にイルクーツクからウランウデまでの道路情報が載っていましたが、やはり去年の時点ではまだちゃんとした自動車道路はできていないようです。
自転車で走っていた関野氏も腰まで水に浸かって川を渡ったり、シベリア鉄道の橋を渡ったりして進んだそうで、川に分断された道はドロドロのダート、進むのに大変苦労したそうです。チタの町手前(東側)の村ではマフィアのチンピラに恐喝されるなど治安の悪さが伺い知れます。

ひげの河合さんもグルジアでロシアのビザをとり、今頃はアゼルバイジャンからカザフスタンへ越境している頃でしょうか。日本人は今までほとんど誰も走っていない土地なので帰国後の報告が楽しみです。

あとロシアといえば去年Yoggyさんもアラスカであったオランダ人世界一周ライダー、ピーターさんが8月10日に富山の伏木港から船でロシアのウラジオストックへ渡りシベリアを横断中です。またどこかですれ違ったりして。

明日 投稿者:ボス@栗山  投稿日: 8月24日(木)15時02分19秒

ボリビア入りするらしい・・・
ここのところ続け様にメールが入ってきている。

伊原君 IN クスコ 投稿者:ボス@栗山  投稿日: 8月23日(水)23時00分14秒

現在、まだクスコにいるが、間もなくボリビアに向かうというメールがきました。
永原さんにも南米レポートを送ると言ってきましたので、そろそろ届くと思います。

ケープヨーク無事到達 投稿者:札幌のヒグマ  投稿日: 8月23日(水)18時09分34秒

永原さん、ぶらば〜さん、ひろりんさん、及び情報をいただいたその他の皆様、無事ケープヨークにも到達し、今日本に戻ってきたところです。最初はバイパスを使うつもりでしたが、すれちがうツーリスト全てが「旧道に行くべきだ。新道なんて長いだけでたいくつだよ」口をそろえて言うので、結局は行きを旧道、帰りを新道というコースで1人で走ってきました。辛かったのがやはり川渡りでした。ウエンロックは行きは何とか渡りきりましたが、帰りは途中でエンストしてしまい居合わせたオージーに助けてもらいました。行きは浅かったラインが四駆の奴らが何度も渡るので、帰りはかなり掘れて深くなっていました。ジャーディンリバー手前の丸太三本の橋も、居合わせたオージーに手を貸してもらい何とか渡ることができました。この二箇所を除けばあとはこの掲示板でいただいたみなさんの情報に従って何とか走り、バイクも体も無傷で(転倒二回)ケアンズに戻ってくることができました。この場を借りてお礼を言います。ケープヨークを目指す方がいれば今度は私の方でできるかぎりの情報を提供したいと思います。ただ一番ショックだったのがデジタルカメラの記憶媒体であるスマートメディアが壊れてしまい、ケアンズ〜ケープヨークの画像情報がすべてだめになってしまったことです。
 今回のツーリングではブリスベン→ケアンズ→ケープヨーク→ケアンズ→ダーウィン→パースという12000kmのルートを25日間で走ってきました。
 またどこか海外に出かけることがあればみなさんのお世話になると思いますので、その節はよろしくお願いします。

オーストラリアのバイク屋 投稿者:青山@横浜  投稿日: 8月23日(水)02時27分12秒

永原さん、先日はどーも。
ウメさん、待っててね。9月アタマにはサンパウロ戻るから。
イトケン、また飲みましょう。
どいうらさん、南米のどこかで逢えるかも?
「アミーゴ」のHPの表紙、換えてみました。どいうらさん、
メキシコシティお立ち寄りの際にはぜひ。

加賀さん、はじめまして。
オーストラリアのバイク屋ですが、新車を買うなら、レッドバロン、
結構いいですよ。私は94年にシドニーでXL185S(!)を買いました。
レッドバロンは確かシドニーとメルボルンにあったはず。
日本のレッドバロンの店頭に詳しい場所とか書いてあるパンフ、あります。
レッドバロンが良い点は、日本から手配ができること。お金も日本から振りこむ
ことができ、向こうへ行けば、もうナンバーが付いたバイクが待っている
のです。大幅な時間の節約にもなります。もちろん日本語が通じるので、安心。
使い終わった後に買い取りもしてくれます。
ちなみに私のXLは確か3300豪ドルで買い、1700豪ドルで売れました。
レッドバロンに引き取ってもらったときの状態は、ボロボロボロボロ・・・・でしたが。
レイルウェイトラック(ナラボー)でクランクケースに穴あけて、カンズメの切れ端
を貼って塞いだのも、気付かれませんでした。(ここだけの話)
新車で車種が決まっていれば、レッドバロンをおすすめします。

あ、そうそう、皆様、8月16日に妻との離婚が成立しました・・・
まだ私のHPでは未発表ですが、近日中に真相を公開します。
宗のさん、ご心配いただいたみたいで・・・。私のようにはならないで!
でも、精神的ショックはそんなにありません。
ご安心を。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5409/

Re:今回は断念 投稿者:わるいだ@スウェーデン  投稿日: 8月22日(火)19時14分57秒

田澤さん、今ヨーロッパを走っている飯田と申します。はじめまして。
ベトナム道路、なかなか走りがいがありそうですね!
東南アジアはこの旅行の後半に走る予定なのですが、カンボジアでバイク持ち込み
ができないとなるとチト計画が狂ってしまう(^^;)
僕の場合、田澤さんとは逆にタイから入ってベトナムへ抜けるという計画なんですが、
やはり同じ事なのだろうか?袖の下作戦とかも通用しなさそうでした?
他にも東南アジアツーリングで注意事項などありましたら、ぜひ教えてくださいm(_・_)m

単車屋 投稿者:DT-R  投稿日: 8月22日(火)12時31分21秒

加賀さん初めまして。
計画としては同じものを去年実行しました。
25歳を越えていて、仕方がなく6ヶ月のビザをとりオーストラリアツーリング
を実行しました。

同時期に6ヶ月ビザをとった人が4人もいて、みんなそれぞれ取った方法は違うようでした。
申告だけで取った人(書類のみ)、日本語の旅行計画書で取った人、大使館でインタビューを
受けた人(私)、トランジットで自動的に6ヶ月もらった人(少数派でしょう)。
実際の話、電子ビザで3ヶ月取り入国してから延長する方法もあるので、そんなに深刻に
なることもないと思いますよ。中には9ヶ月ビザを取った人もいました。

バイク屋は入国予定の都市を書き込んだ方がアドバイスを受けやすいと思いますよ。
ちなみに買うなら新車がベストではないかと思っています。

始めまして 投稿者:加賀  投稿日: 8月21日(月)23時16分54秒

始めまして加賀といいます。
今度10月にオーストラリアに行く計画なのですが,どなたか良い単車屋(現地購入の予定です)
を教えていただけませんでしょうか。
後6ヶ月の観光ビザを取ろうと思ってるんですが,英文の理由書(なぜ3ヶ月以上の滞在が必要か?)とのことですが,どのような事を書けばいいのでしょうか。ましてや英作文なんて。
どなたか,教えていただけませんでしょうか。
始めてなのにわがままなお願いばかりで申し訳ありませんが,宜しくお願いします。

(無題) 投稿者:わるいだ@スウェーデン  投稿日: 8月21日(月)20時15分05秒

みなさんこんにちは。
今スウェーデン中部のMorsilという村にいます。
この書き込みを見たら、ユーラシアの北の方を抜けて横断する
方が多くなってきましたね。これからの季節、寒さはどうなので
しょうか?
僕は今でも十分寒いので(北緯63度付近)、予定通り南のコースを
とることにします(^^)

いわゆる"先進諸国"の旅はそろそろ終わりに近づいてきました。
これからはいろいろトラブルも多くなると思いますが、同時に
得がたい体験もできそうなので楽しみにしてます。

物書きになりたい!! 投稿者:石川  投稿日: 8月20日(日)19時20分20秒

こんにちは。アメリカツーリングの石川です。ご無沙汰してます。実はここに書き込むのって初めてなんですよね。しかし、いつ来てもここは賑やかで、実にいいですね。うらやましい・・・。でも、16日に永原さんも書いてたけど、ここに名前のある人であちこちの雑誌に登場してる人って結構多いですよね。実は僕も物書き願望が強いんだけど、みなさんどう言う筋でその手の口を見つけて来るんでしょう?会社行ってタイムカード押してたんじゃ旅に出られん。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/ayuzak

サンパウロ到着 投稿者:ウメ  投稿日: 8月20日(日)04時07分48秒

おひさしぶりです。
梅原@サンパウロ、ブラジルです。
サルバドールから4泊5日かけてやっとこサンパウロに到着しました。
ここで私達は青山さんを1ヶ月待ちます。
と言う事で。
ON書きなのでこれで失礼します。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~esashi/

hi 投稿者:miki  投稿日: 8月19日(土)11時33分44秒

hi I,m in Neblaska now. how are you doing? I,m fine!
I will go to Kansas next. 
Do you know weather of South America in winter?
Can I try to go to Argentina in winter by the H-D?
How do you thing?

アラスカに行ってきます 投稿者:こぐち  投稿日: 8月19日(土)01時32分33秒

永原様 みなさまこんばんは

半分パックツアーですが、8/19〜8/26まで
アラスカツーリングに行ってきます。
順調に行けば、ここから北極圏の線を踏める予定です。

「蚊」対策は蚊取線香しか持ってません・・ちょっと不安(^_^;

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/

今回は断念 投稿者:田澤  投稿日: 8月19日(土)01時06分28秒

昨日、市内のカンボジア領事館及び国境の町Moc Bayで確認したところ
ベトナムで買ったバイクでカンボジアに入る事は認められてないそうです。自転車は
いいらしいんですけどね。でも国境にいた人達はバイクと一緒に国境越えをしてるんですよねぇ。
なんか「俺に預ければバイクをカンボジアまで持ってってやる」とかもちかけてくる
怪しげな人もいたんですが、密輸みたいな感じで捕まるのも困るので今回はバイクでの
国境越えは見送ることにしました。(バイクはホーチミンで出来た友人に預ける事にしました。)
カンボジア及びタイではレンタルするつもりです。もっとも旅の日程が残りわずかなので
それぞれちょっとずつになってしまうと思うんですが...
それではまた。

オーストラリアから帰還しました 投稿者:ひろりん  投稿日: 8月19日(土)00時35分50秒

8月16日にオーストラリアから無事帰還しました。
8月3日に日本を出発し、予定通り
Adelaide〜Flinders Ranges〜Oodnadatta〜Cadney Park〜Alice Springs
というコースを走りました。
Oodnadatta Trackは、多少コルゲーションはありましたが、
非常に走りやすいダートで いい気になって100km/h超で飛ばしてたら、
William Creek〜Oodnadatta間にブルダスト(?)が溜まってる所が数ケ所あり、
バイクが右に左に暴れまくって死にそうになりました(ひえー恐ろしい)。
William Creek Hotel の入口の柱の、どいうらさんの名前を探したのですが、
あまりの数の多さに断念・・・。

札幌のひぐまさんに教えて頂いた、
Painted Desertは本当に素晴らしい天国のような場所でした。
心地良い花の香りが漂う道をゆっくりとツーリング・・・。
ひぐまさんは無事ケープヨークにたどり着かれたでしょうか?
満水のLake Eyreも見ることができました
(Lake Eyre Southの方はかなり干上がりつつあるようでした)
アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
みなさんからの情報で、
かなり寒いかもと思って覚悟していましたが、
幸い、私のツーリング中は概ね暖かく、春のような陽気でした。

P.S.
かねしげさん、実は私も8月9日にAlice Springsに到着してました。
なんとこの日は同じ町にいたのですね (^^)
今頃は、シンプソン砂漠に突入されてる頃でしょうか?
ご無事を祈っております。

蚊にはモスコール 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月18日(金)02時40分06秒

どいうらさんもついにバンクーバーでバイクを受け取ることができたのですね。
これからのアラスカは微妙な季節ですが、蚊がいなくなる時期でもあるのである意味快適な旅ができると思いますよ。なにしろアラスカの州鳥は蚊と言われているほど蚊が多く、ピークシーズンになると人の周りに蚊の黒雲がなびくほど増え厄介この上ありません。
肩をたたけば30匹くらい潰れるし、100kmで巡航するとゴーグルに死骸がビッチリ張り付いて前が見えなくなるほど。
キャンプの時なんかテントの出入りで50匹くらいついてくるので退治するのが大変。一匹でも生き残っていると朝体中ボコボコになっています。
コッフェルのふたを開けたまま湯を沸かすと蚊のだしが.... 蚊さえいなければなぁ、と何度思ったことか。
まぁ、こんな話はいいとして、素晴らしいアラスカ、カナダ北部の旅満喫してきてください!

アジアの風 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月17日(木)23時47分09秒

ハノイにひき続きホーチミンからのメッセージありがとうございます!
ベトナムからの書き込みは田澤さんが初めてですね。トップページの地図に記入させてもらいます。
ひげの河合さんがアゼルバイジャンで見たというロシア製2ストのバイクってもしかして田澤さんのと同じバイク?
では、また旅の近況、国境越え情報などの書き込みよろしく! カンボジアへの国境越えは大変そうですが、健闘を祈ります。

ベトナム縦断!! 投稿者:田澤  投稿日: 8月17日(木)00時11分35秒

今日ホーチミンシティに到着しました。
後半はそうでも無かったんですが道路状況が悪く、サスが働いてるんだかどうだか
わからないミンスクでは結構大変でした。でも道路工事が進んでいるようなのでもう1.2年
先にはハノイ−ホーチミン間は走り易くなると思います。
あと2.3日ベトナムにいてその後カンボジアに入るつもりです。バイクで越えられるか
どうかまだわからないんですが、可能なようならバイクでぬけるつもりです。
それではまた。

出発 投稿者:どいうら  投稿日: 8月16日(水)19時43分18秒

結局バンクーバーに3週間滞在してしましました
明日出発してアラスカを目指します。
もうバンクーバーでも寒くなってきてるのでアラスカはもっと寒いんだろうなぁ

雑誌に登場している面々 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月16日(水)14時49分50秒

最近、このBBSに出てきてくれているた人がけっこう、雑誌などの紙メディアに登場しています。
例えば、先日も書きましたが住田さんの南北アメリカツーリングレポートがモーターサイクリストでフルカラー連載、現在北米一周中のMikiさんのツーレポが今月発売のハーレー専門誌「VIBES」に掲載(これから毎月)、以前ライダースアルバムに登場してもらった荒木利行さんもGARRRRに世界一周のレポートを連載、車で南米走行中のウメさんのレポートはYAHOOインターネットガイドで連載、そしてRideTandem青山さんの記事もPASOで連載されています。それから中部東海地方でしか手に入らないけど「Bike Guide」にもYoggyの世界ツーリングが隔月で連載、アウトライダーにも寛一さんの記事が毎月載っています。

ひげの河合さん、アゼルバイジャンからカザフスタンへ 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月15日(火)11時43分11秒

現在中央アジアを走行中、ヒゲの河合さんよりお便りがありました。
ビザ待ちであまり走っていないようですが、確実に日本へ向かって進んでいるようです。

------------------------------------------------------------------------
Hello !
実は最近あんまり走っていません。コーカサスはひとつずつの国が小さいのと、
ビザの取得に時間がかかるんです。でも山がちなので温泉が結構あってそれを楽
しんでます。

この辺で走っているバイクはロシア製の、BMWのコピー。フラットツインでシャフ
トドライブ。恐ろしく遅いけど格好いい。それからよくわからない2スト。アフ
リカのどんな田舎でもHonda CB200ぐらいあったのに...

情報:
コーカサスのバイク通関フリー!!! ノートに書くか、もしくはまったく何もない。
中央アジアのビザはE-mailでその国のツーリストエージェンシーと連絡をとらな
いときつい!!! だから奥平さんみたく「E-mailなんて...」とか言ってるオヤジラ
イダーは必ずどっかでスタックするぞー。

ホテルは少ない。もしくは崩壊してる。そしてロシア圏ではなぜか玄関に階段を
つけたがる。ロビーはたいてい広いのだがそこまでの階段がきつい。今いるホテ
ルも5〜6段の階段を「えい、やぁー」と登り、もう出す気はしない。ロードコ
ンディションは穴ぼこだらけ、そして波打っている。
それに道路標識が現地語とロシア語なのでみなさん諦めてください。
アジアへはいると勝手にバイクにまたがり倒して、その上「重いじゃないか」を
文句を言うバカが多いので注意しましょう。

今、カザフスタンのビザ待ちです。
ロシアをカスピ海に沿って走り、カザフから中央アジアを南下します。ロシアビ
ザGeorgiaにてUS$130、12日待ち!!!!でした。

ではまた。            バクー・アゼルバイジャンにて 河合宏介
------------------------------------------------------------------------

更新案内 8/15 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月15日(火)10時58分14秒

ライダースアルバムに住田さんを追加しました。
住田さんは身長151センチという小ささにもかかわらず、たった独りで世界50ヶ国を駆けてきたすごい女性。現在、月刊モーターサイクリスト誌にも北中南米のツーリングレポートが連載されています。

http://www.northernwalkers.com/rideralbum/kyokosumida.htm

明日サハリンへ 投稿者:にしむた  投稿日: 8月13日(日)20時43分23秒

今稚内にいます。
明日から1ヶ月サハリン、択捉へ行くんだけど
今回初めて乗り物を持っていきます。
50ccのバイク。
バスや鉄道など公共の乗りものでの旅では見る事の出来ない何かが見られると良いな。

http://www.koide.net/~nishimuta/tm

さて 投稿者:yoggy@エストニア・タリン  投稿日: 8月12日(土)00時58分40秒

明日よりロシアへ入国します。
日本に着くのは・・・いまだハッキリしませんが
楽しんできます。ビザは予定通り4日、ビジネスの
3ヶ月滞在許可をもらいました。
実際は寒くてそんなにいられないと思いますが。
 それでは!アディオ〜ス!

遊びにきました。 投稿者:ミッキー  投稿日: 8月11日(金)15時07分51秒

ここは、さすがに皆さん海外ツーリングの猛者がお集まりで。

今宵、北海道に向けて走ります(明日から夏休み)。目指すは
寛一さんです。そしてライダーハウスを転々としたIJの
ビラ配り(100枚コピー済)。

本当はIJがなかったら、逆ヒッチハイクするつもりでした。
ヒッチハイカーを拾って、ツーリングするというもの。
メット二つ持っていって行き先はヒッチハイカー任せで。
名づけてギャグ(逆)ヒッチハイク(どうだ寒いだろ)。

北海道から帰ったら、報告&寛一状況をカキコしに来ます。
それでは!!
PS 朝、IJのチャットの書き込み見ました(笑)。

小諸も暑い 投稿者:永原弘行  投稿日: 8月10日(木)17時30分27秒

しばらく出かけていたので書き込みできませんでした。
留守中、みなさんいろいろ書き込んでくれてありがとう! あとでまとめて返事書きます。

コロラド行ってきました 投稿者:福原克彦  投稿日: 8月10日(木)07時39分55秒

こんにちは、福原です。
昨日、コロラドよりロスへ戻ってきました。
Sun JuanとGunninsonの近くのトレイルを走ってきました。
永原さんの言ったとうり、コロラドは林道天国でした。
州の西側75%が標高3000mを超える山の上で、(ロッキー山脈)
その山の中にはジープトレイルと呼ばれる4WD用のトレイルや
バイク.OHV用のシングルトラックトレイルが無限にありました。
どの山も4WDで越えられるように道がついているんすね.このあたり。
景色も素晴らしく、その規模に驚いてしまいました。
カリフォルニアはピックアップトラックの似合う州ですが
コロラドはジープの似合う州だなーと思いました。
それに、コロラドはバイクに乗るときヘルメット
かぶらなくていいみたいで、ノーヘルのハーレーライダーが
たくさんツーリングしていましたよ。
来週はイエローストンの方へ車で出かける予定です。

伊原くん&ひげの河合ちゃんからのメールです。 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日: 8月 9日(水)13時22分19秒

どちらも元気そうです。原文のまま転載させていただきます。

---------------------
Hi,my friend,Sono-san!!!
How is it going???
I was moving for a while and have arrived at Cusco,Peru.

After leaving from Quito I visited the coast of Ecuador and Peru.
Peruvian people is amazing! They are also very friendly and hospitable
as well as Colombian and Ecuadorian. When I visited
Tumbes,Chiclayo,Trujillo and Lima,I stayed at local people's houses.
They are just like MY FAMILY!!!
Then yesterday I arrived at Cusco where was the capital of the Inca empire. Cusco still has old atmosphere with the brown tile roofs,stone
pavements,Inca walls and people who speak Quechua langage. It's a
beautiful city!
But it was hard for me to arrive there with my moped,HONDA 50cc
Gorilla. I chose the Nasca-Puquio-Chalhuanca-Abancay-Cusco route which
is famous for bandits!!! and crossed over mountains of the altitudes
of 3,600m,3850m and 4,300m(about 14,300feet!). Gorilla didn't works
well because of a lack of oxigen......and besides it is a no paved
road between Chalhuanca and Abancay. I spent 10hours running just for
120km...and had a flat tire....Jesus!!! When I arrived at Abancay, it
had be already nightfall and so cold. I was very tired........but I
think that it is not bad for me to smear with mud and cloud of dust.
Because I could feel the world with my whole body!!!!!
I'll stay here a couple of week to refresh.

While driving on moped,I often remember you,Fujiwara-fuufu,Nagahara-san,.......
Keep in touch.

"Le mando un gran abrazo y mis mejores deseos desde Cusco.
Que le vaya muy bien!!!"
Chao!
                      siemple su amigo,Masa

---------------

Hi !

Ima Hot na Gorgia,Tbilisi ni imasu.
Kokode Russia-visa wo get dekisou nanode,Caspician sea wo mawari,
Kazafstan ni nukeyouto omoi masu.

You are Lucky. Kinou country no kazuwo kazoetanda.
94-kakoku medesu.
Last destination ha doko daro ?
Asia no dokoka dakedo,mada waka ran.
S-Koria visit sitai ne~~~~

Deha.  Hige

-------------
以上

シンプソン砂漠 投稿者:かねしげ  投稿日: 8月 9日(水)09時57分35秒

これからシンプソン砂漠にアタックだというのに、
情報がない。。。あまかった。
とりあえず最終ペトまで行って考えよう。
入り口でパーミットが1日15$で取れると聞いたが、
はたしてほんとうだろうか?
とにかく何も考えずに来てしまった!
でも、フレンチラインは走れないらしいので、
リグロードで行くか。。。
ペトは40L積んだし、最悪車にペトをもらろう!
では行ってきます。
AliceSpringsより

ロシア渡航状況について 投稿者:yoggy@エストニア・タリン  投稿日: 8月 8日(火)20時11分03秒

こんにちわ。Yoggyです。昨日エージェントに行きロシアビザの申請をしてきまし
た。
場所:エストニア・首都タリンの旧市街”NEIRIS TRAVEL AGENCY”
ビザの種類:ビジネスビザ(3ヶ月)
取得日数:    4日  (7日) ★週末を除く 
料金   :US$160  130

ビザの種類:ツーリストビザ(1、2week、1ヶ月の順)料金単位はEEK
取得日数:       1〜2days  3     4    2week
ビザの種類: 1week   1050  850   600    450
       2week   1100  900   650    500
        1Month    1450  1250  1000    850

です。1US$=1.7EEKで換算。
 必要なもの: パスポート・写真3枚
 また2エントリービザもあり(ビジネスのみ)他国に一度出た後でも
再度そのビザで入国できます。US$202〜

またロシア入国初日は必ずホテルに泊まり、登録をしなければなりません。
ビザ自身ではサハリン入国は出来るそうですが、はたして・・・??

僕はこの中のビジネスビザ 1エントリー 取得日数4日の 160US$コースを
選びました。待ち時間が長いと滞在費が重なるのでその分他の国に行くなり
すれば良いかもしれませんね。8月12日よりロシア入国で9月中には
日本に辿りつくのでは?モンゴルも調べましたがビザは招待状が必要。
またアメリカナンバーでは入れるか判らないのでやめました。
 エージェントはいくつかありますが大きな所では2週間のツーリストビザ
しか出してくれず、しかも高い!僕の使用したエージェントを載せておきます

NEIRIS TRAVEL AGENCY
 VANA−PSTI 2   10146TALLINN、ESTONIA
 TEL 372−6270−627

とても親切なところで料金は結構安かったです。
以上!まとまりのない情報ですみません。ビザ関係はこんなところです。

From Vietnam 投稿者:Tazawa  投稿日: 8月 8日(火)02時24分08秒

Hello!!I'm now in Hanoi.
I suceeded to buy motorbike. Bike is 'Minsk' (made in Rosia)and engine size
is 125cc(2cycle).I could buy new one in 613$. 
From tomorrow I head for south.
Maybe I can use Internet in HO-CHI-MIN next time.
See you again.

やばい! 投稿者:いとけんだ!   投稿日: 8月 8日(火)02時11分06秒

YOGGYさん、エストニア入国おつかれさま。
日本に帰ってくると、行った事の無い
国を聞くと、どの大陸にあるか分からない、、、、。
オイラが南米大陸に行く前に
草山さんが、「なぁ、アマゾン河ってどーこだ?」
と、いってたのに、オイラは
「アフリカ!」と、答えていた、、、、、。
YOGGYさん!今から地図を広げます!
この先も、がんばって!

エストニア入国 投稿者:yoggy@エストニア・タリン  投稿日: 8月 7日(月)05時11分44秒

とうとうエストニアまで来ました。
明日よりロシアのビザ取得にかかります。
はたしてどんなビザが取れるのかな??

オーストラリア情報。 投稿者:三朗  投稿日: 8月 7日(月)02時26分47秒

はじめまして三朗と申します。
今はオーストラリア、NSW、ウーロンゴンにいます。
8/18よりアリススプリングに向けて出発します。
こちら方面の情報持っている方連絡いただけると
幸いです。

三朗 記す

http://www.din.or.jp/~subryo/

中年ライダ−、オ−ストラリアを走る 投稿者:梶原 修  投稿日: 8月 2日(水)21時18分28秒

何かと話題の多い20世紀最後の年、西暦2000年。私も18歳時に行った日本一周バイクの旅(熊本県をスタ−ト)の遣り残しであった北海道のコ−スを1999年5月に31年振りに走り終え、国内の長期ツ−リングはこれで一応卒業しました。その次は当然、海外ツ−リングです。その第一回目として2000年4月初めから47日間掛けてオ−ストラリア(シドニ−〜ダ−ウイン〜パ−ス 走行距離約12000km)を走って来ました。そのリポ−トをホ−ムペ−ジにまとめました。次は2002年に北アフリカ(カサブランカ〜カイロ〜オマ−ン)を走るべく調査・準備に入りつつあります。中年ライダ−の皆さん頑張りましょう(ちなみに私は5/17のパ−ス到着日に51歳を向えました)。

http://plaza24.mbn.or.jp/~karakuri/

ブラジル、オリンダ 投稿者:ウメ  投稿日: 8月 2日(水)09時34分48秒

どもども。
こんにちはーーー。
ウメ@ブラジル、オリンダです。
青山さん風邪大丈夫ですか? サンパウロで待っているので、ちゃんと帰って来てくださいな。
さて、最近の牛次郎は…
どうやらブレーキに問題がある様で。
ブレーキを使っていると、いきなりブレーキが効かなくなったりするんです。
怖くって怖くって走れたもんじゃありません。
仕方ないので、ここオリンダでちゃんとブレーキを全面修理するつもりではいますが、
さていくらかかる事やら…
自前の移動手段を持っていると旅は楽しくなるけど、お金がかかると言う事を最近認
識しています。お金の事を考えるとやっぱ、安旅行はバスがいいかなぁ…とか思うの
ですが、先日久しぶりにりに荷物をかついでみたら重くって嫌になりました。
もうパッカーには戻れないかも…なんて。
では

http://www5a.biglobe.ne.jp/~esashi/

from Fairbanks 投稿者:tatsuro  投稿日: 8月 1日(火)17時50分38秒

こんにちは、tatsuroです。今アラスカはフェアバンクスにいます。途中カナダのドーソンで、知り合った日本人と一緒に、アラスカのイーグルという町へユーコン川をカヌーで4日かけてくだりました。ドーソンにあるYHで借りたカヌーのレンタル料はUS110$と,他のカヌーショップで借りるより、かなりのお得でした。また、カリフォルニアでかったDRは、まだナンバー、国境通過は1〜2分ですんでしまうほど簡単でした。それとナンバー
は、ショップの人は届くまで6週間かかると言っていたのですが、実際は買ってから3週間で友達の家へ送られてきました。あとダルトンハイウェイでブルドーベイヘ向かう時、石油基地の中へは許可証が無いとは入れないようですが、プルドーベイの手前20キロくらいのデッドホースという町から北極海を見るツアーが出ていて、25$あたりで基地内へは入れるそうです。

そうです! 投稿者:いとけんだ!   投稿日: 7月31日(月)19時55分34秒

もりさん!そのとーし!!
わたしのハンドルネームは「いとけん」ではなく
「いとけんだ!」だったのです。
「!」は、けっこう重要で、なんというか
おいらの勢いと言うか、パワーというか、、、、。
チェンシン、ケンダ、キング。
どれも安くてよかったですでど、、、、
南米ではどこで手にいれるかが勝負です。
交換したい時には高かったり、(無かったり)
やすいところでは、まだバリ溝あったり、、、、。

保険 投稿者:どいうら  投稿日: 7月30日(日)17時09分24秒

青山さんお帰りなさいって自分は日本にいないけど。
(そのうち追いついたりして・・・)

カナダはカルネ通関させます。
後はそのまま保険に加入すればOKなんすね。

オーストラリアは色々面倒だったからなぁ

グリーンカードについて 投稿者:わるいだ@オランダ  投稿日: 7月30日(日)00時45分48秒

永原さん、みなさん、おひさしぶりです。
6月〜7月のイギリス・アイルランドツーリングから先日大陸へ
戻ってきました。パリで保険(グリーンカード)を更新し、今はオランダの
アムステルダムで休憩中です。

旅の最初にパリでグリーンカードを買った時、証書の裏面に各国の保険会社の住所が
書いてあったので、てっきりその住所へ行けば更新できると思ったました。
しかし、6月末にアイルランドで保険が切れ、書いてあるダブリンの保険会社へ
行きましたところ、それは保険販売会社ではなく、事故を起こした時の
処理の会社だという事がわかり、結局パリの同じ所で新しいのを買うまで一ヶ月間、
無保険で走り切りました。

だからヨーロッパでの取得先は今のところフランスしかわかりません。
ちなみにもう一度住所と電話番号を書いときます。

11, rue de la Rochefoucauld, 75009, Paris
Tel : 01 53 32 24 53
GPSを持参の方は、北緯48度52分38秒, 東経002度20分09秒 のところにありますので、
参考にして下さい!(ずれてる可能性もあるので、目安程度にどうぞ)

8月は北欧を急ぎ足でまわってきます。また寒さとの戦いに
なりそう(^^;)

いりませんえん 投稿者:青山@横浜  投稿日: 7月29日(土)21時57分00秒

どいうらさん、北米突入おめでとう。
税関さえ通れば、日本のバイクの登録は必要ありません。
と思うけど、どいうらさんて、カルネ無しでしたっけ?
私はカルネで通関したけど、特に登録みたいなモンはしませんでした。
でも、保険には加入しなければなりません。
これが結構高いんだけど、仕方ないようです。
保険はバンクーバーからフェリーで渡ったノースバンク‐バー
のフェリーのターミナルの上の保険会社(BBICとか言ったっけかな?)
でアメリカ共通のに入れますよ。

いやー、夏風邪ひいてボロボロ!
日本の夏はてごわいなあ!

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

カナダ入国 投稿者:どいうら  投稿日: 7月29日(土)16時52分22秒

カナダ入国時ビザ無しの片道航空券。さらに申請書に滞在予定日数90日と書いたら
入国時みごとに引っかかりました。船での別送品ありというところにもチェックしてたので。
そのままイミグレーションに行って旅の目的や予定、所持してる資金、バイクの荷受証、
やカルネを見せて説明したらあっさりとスタンプを押してくれましたが。
おまけに滞在日数180日くれました。まぁそんなに必要ないけど・・・。
ちょっとあせっちゃいました。

レジストリーは必要なの? 投稿者:どいうら  投稿日: 7月29日(土)16時43分53秒

カナダやUSAでは日本からの持ちこみバイクの
登録なんか必要なんでしょうか?
それともそのまま走っていいんでしょうか?
(オーストラリアでは必要でしたが)
知っている方教えてください。

タイヤ 投稿者:DT-R  投稿日: 7月29日(土)10時38分46秒

そうでしたかキングタイヤは中国製でしたか。
タイヤを見ていると日本ではお目にかかれない銘柄がゴッソリ。

KENDA、CHAN−SHIN、KING、SHINKO、などなど

どの銘柄も性能最高だの、書いてありましたがバイク雑誌ではほとんど角の方に
申し訳程度に広告が載っていました。実際はどれも大メーカーのコピー品でしたが。
どのタイヤも市販品から型をコピーしているらしく加工精度が甘く、ゴムは弱い物
ばかりでした。短距離一発勝負なら良いかもしれませんがバーストやパンクを考えると
怖いですねえ。
とかいながら自分のTT600(130/90-18リア)に合うタイヤがなくて、無名のチェコ製のタイヤを
いれたら対摩耗性は良かったもののノビータイヤの下駄部分が長すぎてストロークの度に
フェンダーを擦り、ビードの部分が厚すぎてパンクしてもタイヤレバーで上がらないと言う
とんでもない代物でした。
 バイクを売り払う際の値段交渉対策には良いかもしれませんが。

ちなみにKENDAはメッツラーのコピー品だったりします。

プルドーベイホテル 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月29日(土)07時08分54秒

> プルドーべイまではやっぱりテント積んでかないとだめですかね?
> 永原さんはどんな所で寝たんですか? 熊とかは大丈夫でしたか?

コールドフットとプルドーベイにホテルがありますが、夏期は混んでいるので予約しないと泊
まれないかも。
僕は往路、フェアバンクスからプルドーベイまで800km一気走りしたのですが、2〜3軒ある
プルドーベイのホテルはどこも一泊100ドル以上と聞きツンドラでブッシュキャンプしました。
(後で知ったところ、そのうち一軒は一泊70ドルで三食24時間食べ放題だった)
で、せっかく北緯70度まであがってきたのだから、すぐに戻るのがもったいなく思え、二泊
もテント泊していたんですよね。一年のうちでもっとも暖かい時期でしたがキャンプ中、雪も
降ってきました。晴れていれば暖かいけど、曇ると途端に寒くなります。ダウンシュラフ必携。

プルドーベイの町にはほとんど人の姿を見ないのですが、オイルフィールドなので油田関連の
工場がたくさん建っています。そして北極圏の地の果てというわりには空がにぎやかで毎日頭
上を大型輸送機が飛んでいました。夜中(...と言っても白夜なので太陽が出ているけど)北極
海の方から轟音が響いてきたので飛び出してみるとテントサイトのすぐ横を流れる河を複数の
ジェットボートが上ってきたりしたこともあります。バローの方から来たのだと思うけど、ど
こから来てどこへ向かっているのか不思議。
復路はコールドフットでキャンプ。食堂のカリブー肉入りハンバーガーが美味かった!

キャンプするときは森林地帯ではグリズリー、ブルックス山脈を越えるとポーラーベアー(白
熊)が出るので食料の保存にはくれぐれも気をつけましょう。寒いのでついテントの中で食事
してしまいがちですが、それが命取りになってしまった例がたくさんあります。

http://www.onroute.com/destinations/alaska/deadhorse.html

コロラドは林道天国 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月29日(土)05時49分12秒

福原さんお久しぶりです。
それにしても2ヶ月間夏休みとは羨ましい! 僕は夏休みが無くて盆休みが三日間だけ。(TT)
でも今のうちにたくさん働いておいてあとで二年くらい休む予定ですが...。

コロラドのトレールはアップダウンの激しいガレ場の林間ルートが続くので楽しめそうですね。
バハやカリフォルニアの砂漠も豪快でいいけど個人的にはこういった山岳トレールが好みです。
知っているかもしれませんが、「4x4 TRAILS Net」(下記URL)にコロラドの詳しいトレール
ガイドが出ています。四駆向けのページですが、バイクならいきなり"Ratings 10"のコースに
入っても大丈夫でしょう。改造四駆がタイヤを浮かせて走っている写真を見ているとそそられ
ます。

僕もモンタナ州やワイオミング州で釣りしたことありますよ。さすがにあのあたりの野生ニジ
マスは引きが強かった! ニジマスの他にもホワイトフィッシュというソリッドカラーの鱒が
釣れました。
アメリカやカナダ全土に言えることですが、けっこうレギュレーションが厳しいですね。
場所によってはルアーが禁止でフライのみOKのところがあったり、トリプルフックが禁止で
シングル・バーブレスフックの使用が義務づけられていたり、キープできるサイズ、数が制限
されていたり...。最初それが窮屈に感じたのですが、そのおかげで資源が守られていると思
うと納得できました。

http://www.4x4trails.net/

入れ食いでしたぞ! 投稿者:もり @ モンタナ  投稿日: 7月29日(土)00時26分44秒

福原さん こんにちは
モンタナ魚いますよ。
僕はイエローストーンの中のラマーリバーでルアー
で釣ったんですが、どこに投げても必ず15~30cm位の
レインボーが一匹はかかりましたよ。
イエローストーンを出てモンタナに入り、89号沿い
のイエローストーンリバーは「フライフイッシング
街道」でしたね。とにかくモンタナは川や湖が多い
からどこに行っても入れ食いでしょうね。

いとけんだ!さん 「キングスグイヤ」良いですか。
結局今回はSR純製のメッツェラーがあったので、そ
れを付けましたが、次はキングスにしてみます。
ところで「いとけんだ!」の!はやっぱり重要な意味
があるんですよね?前からどうも気になっているんで
すよ。

永原さん 毎度ありがとうございます。
プルドーべイまではやっぱりテント積んでかないと
だめですかね?永原さんはどんな所で寝たんですか?
熊とかは大丈夫でしたか?

ご無沙汰してます。 投稿者:福原ですが。  投稿日: 7月28日(金)20時40分07秒

永原さんお久しぶりです。
仕事がちょっと落ち着いて、明日から2ヶ月夏休みとなりました。
ロスの友人宅に置いてあったDR650→’91XR600となり
コロラドの山を来週から走りに行って来ます。
昔、ロスでマルコムスミスに偶然会ったときに、
”コロラドはいいぞっ!”
って言ってたので期待してます。
どこか穴場があったら教えて下さい。

そのあとはモンタナにフライフィッシングに行こうと思うので
”もり @ モンタナ”さんその辺って魚います?
雑誌ではモンタナは魚がいっぱい居るって言ってました。
で、
ホントは今年はシエラネバダ山脈のジョンミュアトレイル340km
を歩くのが目的です。30日くらいかけて友人4人とのトレッキングです。
8月末から9月末までトレッキングしてます。

いつも楽しく見させていただいています。
年々このページ充実してきますね。

むこうへ行ったらまた書き込みます。
では。

ろく 投稿者:どいうら@バンクーバー  投稿日: 7月28日(金)16時05分58秒

ええ、ロクは元旦に死にました。
私も散歩にいっしょに行きましたが3分もするとへばってましたよ
ロクは大晦日の夕食は食べたみたいですが朝気づいたら死んでたようです。
60Sの現状は先日クイーンズランド州のとあるバッパーが火事になり死者もでたようです。
そのせいで州政府が他の宿の消防設備やらの確認のためかまわってきたようです。
60S自体は住居人数2人で登録?されてるみたいなので他の宿泊者は強制的に
退去させられたそうです。
この時期ケープの拠点になる60Sが利用できないのはつらいっすね。

本日ペルーで大統領就任式 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月28日(金)06時25分46秒

ペルーを走行中の伊原くんからはまだ連絡が入っていません。
本日、ペルーではフジモリ大統領の就任式が行われますが、対立候補トレドの支持者がリマで
抗議行動を始めているようですね。事情通によるとせいぜい催涙弾がとびかう程度で大きな騒
ぎにはならないだろうとのことですが、当たり前だけど日本人が不必要にデモに近づくのは大
変危険でしょう。
警察当局はペルー全土から約3万5000人の警官をリマ市に集め警戒態勢に入っているそう
ですが、そんなに警官集めて他の都市は大丈夫なのだろうか? 地方都市の警備があまくなる
分、一般犯罪が増えそうで....。

どうやら 投稿者:ボス@栗山  投稿日: 7月28日(金)05時09分11秒

イバラ君はペルー入りしているようですね。
連絡は入ってますか?

ふぅー。 投稿者:いとけんだ!   投稿日: 7月28日(金)03時21分34秒

ロクもだめだったか。
おいらも日本に帰ってきて、15年来の愛犬「ごん」が
家にいなかった。4月に逝ってしまってた。うぅ、グスン。
それに60’Sの状況もだいぶ前とは違うみたいですね。
NAOさん、確かめてきて!
もりさん!はじめまして!
「いとけんだ!」と、申します。
キングスタイヤは最高です。(、、、と、思ってる)
おいらと一緒に走ったDR350の人は、フロントタイヤが
カナダからフエゴ島のウシュアイア、そしてブラジルの
リオ・デ・ジャネイロまでもってました。
そのかわり、DR350に、ビラーゴ用のタイヤでしたけど、、、、、。
あっ!  NAOさん!そのDR350の人が、いま、ブリスベンの
ゴトネーのところにいますよ!
一緒にケープヨーク走ったら?
どいうらさん!
いつのまにかそんなところに!
オイラの情報と、永原さんの情報と、セニョール***さんの情報を、
メヒコのペンション・アミーゴに送りますので、
もしよかったら参考にしてください。

日本は暑い!  でも、ビールがうまい!

いとけんおかえりなさい!! 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月28日(金)03時15分27秒

いとけんおかえりなさい!!
まずは美味い日本食たくさん食べてゆっくり休んでください!
バイクが2000ドルで売れたとはラッキーでしたね〜。僕の場合はチリ・サンチアゴで売ったけ
ど、2600ドルで売れたものの税金その他で2000ドルも取られたので差し引き600ドルでした。
それも現地に住む日本人の協力があってこそのことでしたが、彼らの助けがなかったら税関で
廃棄処分になっていたことでしょう。

トップページの地図、そろそろ更新しなきゃ。また旅に出ればいつでも「いとけん」の文字が
復活するよ!

北の大地へ 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月28日(金)03時14分16秒

フェアバンクスから北へ続く道「ダルトンハイウェイ」は全線未舗装だけど、固くしまった砂
利道なのでロードバイクやハーレーでも楽勝です。僕が走っていた95年は全行程の真ん中あた
りにあるロードハウス、「コールドフット」と、前半部分のダルトンハイウェイがユーコン河
と交わる場所でガソリンが補給できました。どちらもレストランがありますが、95年当時食料
は手に入らなかったので、フェアバンクスで仕入れていった方が無難です。最長無給油区間は
コールドフットから北極海手前のデッドホースまで約400kmです。
この道、アティガンパスからノーススロープへ降りるあたりのツンドラ風景は最高に綺麗です
よ!

知っていると思いますが、北西部カナダやアラスカの道路情報でしたら「The MILEPOST」が
おすすめかな。電話帳のように厚くて重い本ですが、道路コンディション、ガソリンや食料の
補給地、沿線情報、釣り情報などがぎっしり詰まっています。
定価はUS$24.95 アラスカハイウェイ沿線ならガソリンスタンドとかでも売っているけど、
大きなスーパーや書店では半額くらいで買えます。

ロクが死んだって? 投稿者:Nao  投稿日: 7月28日(金)01時34分36秒

どいうらさん、60’sのロクが死んだんですか?うそ?
マリコに続き、ロクまで死ぬなんて・・・。
’91、’95、’98年のロクは元気だったのに。
夜のエスプラネードをあいつと一緒に散歩したのが
昨日のことのように思い出されます。涙、涙、涙・・・。

アラスカ寒いですか? 投稿者:もり @ モンタナ  投稿日: 7月28日(金)01時01分33秒

こんちわ SR500のもりです。
やっとモンタナまで上って来ました。
アラスカはまだまだ遠いです。
フェアバンクスから北の道や給油、宿の情報が欲しい
のですが、アラスカ経験者、走行中の方宣しくお願いします。

ところで、そろそろリアタイヤを換えようと思ってるんですが、
中国製の「キングスタイヤ」て、長持ちしますかね?
値段が安いのが魅力なんですけど。
一本70ドルです。

お帰り 投稿者:どいうら@バンクーバー  投稿日: 7月27日(木)16時34分17秒

いとけん、お帰りなさい。
いとけんが旅してる間にいとけんが愛した?ケアンズの60Sはいろんなことがあったよ
元旦にロクが死んだし、今は州政府の役人が来てちゃんとした届をだしていないのに
宿として使ってることで事実上閉鎖中になってます。
解決方法は無くはないみたいだけど以前のようにはいかなくはなるみたい。

僕は今、バンクーバーにいます。
バイクを引き取ってまずは、アラスカをめざします

き ・ こ ・ く !! 投稿者:いとけんだ!@東京 立川  投稿日: 7月24日(月)12時06分37秒

みなさまこんにちは!
いとけんだ!は、7月23日に無事に帰国しました。
約10ヶ月、14カ国にわたる旅が終わりました。
バイクはパラグアイでなんとか2000ドルで売れました。永原さんビンゴ!
しばらくはボーっとする生活になるでしょう。
ホームの世界地図から「いとけん」の文字が消えてしまうのがさみしー!!

動物も新移民? 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月24日(月)05時47分51秒

Naoさんついに出発ですか。アジア、アフリカの帰りには是非立ち寄らせてください。
昔けっこう真剣に水陸両用バイクの作成を検討していたのですが、カヌー用のアウトリガーを
地面にあたらない位置にフレームで固定して、陸上でも水上でもそのまま行き来できるように
してははどうか、などと考えていました。
オーストラリアに放し飼いのキリンがいたとは! 野生化して自然繁殖したら凄いですね。
そうなると、そのうち「キリンに注意」の道路標識もできるのでしょう。
野生ラクダならドッカーリバーの近くとワーバートンの先で十頭くらいの群れに会ったことが
あります。バイクを止めて見入っていると、そのラクダは長いまつげ、横目で人をバカにした
ような表情をし、こぶをプルプル震わせながら去って行きました。
Naoさんも大地主になって庭で象でも飼ってください。(^^)

ケープ・ヨーク 投稿者:Nao  投稿日: 7月24日(月)01時10分43秒

永原さん、予定より遅れたけど出発日が決まりました。
後で報告します。

雨季のケープ・ヨークですが、ひどいときは想像を越える水深になるようです。
’95年の時、ウェンロック・リバーを渡ったところにある
モートン・テレグラフ・ステーションに行きも帰りも寄ったのですが、
帰りにここで昼飯をご馳走になったときに雨季の写真を見せてもらいました。
いやー、そのすごいこと!その写真は一番ひどいときのものだったんだけど、
水がモートン・テレグラフ・ステーションの2階まできていました。
住んでいる人の話しでは、屋根の上から魚釣りができたそうです。
移動は全てボート。家の周りをクロコダイルが泳いでいたので
危なかったと笑いながら話してくれました。

それからもうひとつ。オーストラリアに野生の、正確には放し飼いの
キリンがいるのを知っていますか?
ノーザン・テリトリーに住んでいる大地主が、自分の土地にキリンを
放し飼いにしています。オーストラリア人の友人が写真を見せてくれたんだけど、
冗談だと思っていたら本当のようです。

ケープヨークは今が旬 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月23日(日)23時03分07秒

ぶらば〜♪さん、たった今ケープヨークから帰ってきたのですね。道や河渡りなどの状況はど
んな感じでした? これからケープヨークへ行こうという人も何人か来ているのでタイムリー
な情報宜しくお願いします!
かねしげくん、ケープヨークへ向かって北上していると思ったのに、逆走してアデレードへ?
世界中のオフローダーの憧れであるケープヨークは、今の時期を逃すと来年の乾期まで走れな
いよ! それともカヌー用のアウトリガー持参で雨期のケープヨークに挑戦?
ところで、10リッターのジェリカンと、オージーがよく使っている、車のハンドルに巻く羊の
毛皮探しているのだけど、日本ではどこへ行っても見つかりません。オーストラリアではよく
見かけたのですが、これって今いくらくらいで売られているのでしょうか?

ジェリ缶 投稿者:にしむた  投稿日: 7月23日(日)17時21分06秒

永原さん、早速のご返事ありがとうございます。
ジェリ缶の件ですが、
書き込みを拝見しました。
今回はオイル缶で代用することにします。

ありがとうございます。 投稿者:ぶらば〜♪  投稿日: 7月23日(日)15時55分40秒

マップの更新ありがとうございます。
今、改めてツーリング中のHP更新の難しさに頭を悩ませています。
更新している方はすばらしい。
私も頑張って見ます。

ケープヨークからケアンズに戻り、これからダーウィンに向かいます。

http://www4.freeweb.ne.jp/motor/red_bird/

ヒゲの河合さんアルメニアへ 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月23日(日)00時05分37秒

小谷さんも北米で河合さんの足跡を発見しましたか。
今ちょうど本人からメールが来たのですが、それによるとイランからアルメニアへ入国したよ
うです。ちょっとした情報も書いてくれました。ビザの取得費用は14日間のものがUS$40、
30日間のものがUS$50とのこと。
バイクはカルネ無しで簡単に通関できたようです。ガソリンはリッターUS$0.60だけど、
US$0.03のイランから入るとさすがに高く感じるかも。

ジェリカン 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月22日(土)23時54分28秒

ジェリカンは昔、オーストラリアで2000円〜3000円程度で買えたのですが、これを日本で買うと
1万円以上します。あとは、たまに軍の放出品店で中古のものが安く出回る程度でしょうか。
北米などでも鉄製のジェリカンはほとんど姿を消し、ガソリン専用の肉厚のあるポリタンが一般
的となってきました。
あまり装備にお金をかけたくないようでしたら、タダで手に入る4リッターのオイル缶の利用が
おすすめです。

http://www.interq.or.jp/tokyo/steiner/S-AFV-07.htm

大陸は遥か遠く・・・ 投稿者:オカダ  投稿日: 7月22日(土)23時34分30秒

今年夏に予定していたアメリカ&メキシコツーリングですが、
家族の事情により今年は断念することにしました。
来年は、計画も準備も全て万全を期して、改めて挑戦したいと思います。
また、情報交換とかをして頂ければ、ありがたいです。

サハリン 投稿者:にしむた  投稿日: 7月22日(土)21時07分17秒

8/16に船で稚内からロシアのコルサコフへと向かいます。
サハリンをカブで走ります。
今日ようやくビザが届きました。
ビジネスビザです。
ホテルも交通も何の予約もせずビザが取れてしまいました。
あー出発が楽しみ。

ところでみなさんに質問なのですが、
ジェリ缶ってどこで手に入るんでしょうか。
今、礼文島にいるので通販で買いたいですが。

http://www.koide.net/~nishimuta/tm

60'S 投稿者:かねしげ  投稿日: 7月21日(金)21時00分10秒

ケアンズの日本人宿、60'が閉鎖しています。
オーストラリアのバックパッカー宿で火災があり、
設備や申請の問題で今は2人しか宿泊できないそうです。

アデレードからでした。。。

(無題) 投稿者:yoggy@geneva・スイス  投稿日: 7月21日(金)06時53分49秒

明日またチューリッヒに向かいます。
ツール・ド・フランスは最高だった・・・
なぜかメールが開きません・・・おかしいな??

無事 帰国 投稿者:青山@横浜  投稿日: 7月21日(金) 0時59分59秒

25時間のフライトの末、19日午後、無事日本に帰国しました。
久しぶりの日本は蒸し暑い!
マナウスなんかより100倍不快。特に夜。
カルネの延長、などなど手続きを済ませ、9月初旬には
ブラジルに戻ります。
牛次郎のみんなは元気かなあ。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

お久しぶりです。 投稿者:小谷@Indianapolis IN  投稿日: 7月20日(木)17時 1分03秒

Detroit近郊のNew Bostonと言う町のYHで河合宏介さんの足跡を見つけました。
このYHは個人の家にホームステイさせてもらうのですが、そこのオーナーの
Bettyばあちゃんが宿泊者に地図にサインをさせるのが趣味のようで
その地図に河合宏介さんのサインを発見しました。

http://trip-bike.com/

イバラ君は・・・・ 投稿者:ボス@栗山  投稿日: 7月20日(木) 0時18分36秒

どうやらペルーに入ったようで・・・

Painted Desertについて 投稿者:札幌のヒグマ  投稿日: 7月19日(水)21時27分36秒

ひらりんさ、Painted Desert発見できたそうで。私の持っているHEMAの地図ではOodnadattaから46kmの所にある分岐点近辺がPainted Desertと記されています。でもその分岐点からMt.Arckaringaを経由してCadney Parkに至るダートがアップダウンや岩山など変化に富んでいてい走っていてとても楽しめました。もっとも石炭・オパールの地層などとはその時は気づかず、ただの禿げ山にしか見えませんでした。ひろりんさんの情報で「ああそうだったのか」と1年後の今改めて知りました。去年私が走った時はBirdsville Track という360度地平線が広がる道を何百キロも走った後でその場所にたどりついたので、とても感動したのかもしれませんが。残念ながら大トカゲには遭遇できませんでした。でも日本には絶対ない風景ですのでオーストラリアンサファリやパリダカに参加しているような感覚で疾走できることと思います。

P.S. @私のヘルメットはひらりんさんと同じホーネットVのバイザーが紫のやつです。
    A内陸部は予想以上に空気が乾燥していて、唇がかさかさになり割れてきます。ですから     リップクリームを持参するととても重宝すると思います。 

Painted Desert 発見 投稿者:ひろりん  投稿日: 7月19日(水)21時 4分34秒

ひろりんです。
Painted Desert 発見しました。地図に載っている Arckaringa Hills のようですね。
地図には、石炭やオパール、碧玉などの宝石がちりばめられた太古の地層が露出している、
独特の景観と書いてありました。Oodnadatta から南西へ80km位です。
オーストラリア最大のトカゲ "Perentie"が生息していると載ってます。
体長 2.1m。怪獣ですね。
真冬は冬眠中で会えないかな・・・。

わーい、日本語だあ 投稿者:miki  投稿日: 7月19日(水)11時 6分18秒

やっと日本語が見れたー。うちの名前も地図に載ってるー、うれしー。
今アラスカです。元気でやってます。ハーレーのタイヤが心配なのでダルトンハイウェイには
ちょっと行かれへんなあー。行きたかったなあー。小谷さんとはどっかで会おなーとは言うてる
ものの、ほんまに会えるんやろか。色々とやらかしてます。もー、ほんまに。
砂漠の真ん中でハーレーと止まった時はまじでまいりましたけどね!!危ない目にも今んとこ
あってない・・・な、うんうん、大丈夫。明日はデナリ。んで7月21日くらいには
コロンビア氷河に行けたらええなあと。また書き込みますね。

皆さんもお元気そうでなによりです。南米情報満載ですね。うちも南米5年以内にはいくぞ。
ところで現在北米におるtatsuroさんともどっかで会えるかな?
アラスカのTok,もしくはユーコンの州都ホワイトホースのバックパッカーユース辺りで
集合ってのもいいと思うねんけどなああー♪

Painted Desert 投稿者:ひろりん  投稿日: 7月19日(水) 0時29分34秒

札幌のヒグマさん、ヘルメット、ひょっとしてHornetですか?もしもそうなら同じヘルメットですね。ヒサシが紫色です。

Oodnadatta Track の情報ありがとうございます。ひえー。そんなに寒いんですね。心して準備します。Westprintの地図を見たんですが、Painted Desert 載ってません・・・。
Mt Arckaringa とか、Cooper Hill という丘陵地帯がありますが、このあたりでしょうか?
よろしければ、ぜひ教えて下さい!

アリスでお会いできるのも嬉しいですが、
ケープヨークを無事征服されるよう祈っています。

ケープヨーク情報ありがとうございます2 投稿者:札幌のヒグマ  投稿日: 7月18日(火)21時33分26秒

ケープヨーク情報をまたまたいただきありがとうございます。どいうらさんの情報もたいへん詳しくて大いに役立つと思います。ウェンロック・リバーの川渡りには十分気を付けたいと思います。アクスルシャフトを越える水深の時は、荷物を全部降ろして押しながら慎重に渡るようにします。

ひろりんさん、私もSHOEIの白&紫のフルフェイスのヘルメットをかぶっています。ウエアは風魔の青のゴアテックスのジャケットを着ています。ケープヨークへもし無事に着けたら、アリススプリングス到達は8月14日になります。もしケープヨークを途中で断念すれば、プレンティ・ハイウェイを通り8月10日前後にアリススプリングスに辿り着くと思います。その節はぜひともビール片手に旅の話で盛り上がりましょう。おごらせていただきます。ところで実は昨年の8月にオーストラリア(ブリスベン〜アリススプリングス)をバイクで走ったのですが、その時にOodnadatta Track を通りました。OodnadattaからCadney Parkに至る途中にあるPainted Desertという場所がとてもきれいで心に残っています。アップダウンとワインディングがけっこうあり、飽きることなく走れました。ぜひ足を運んでみてください。それと太陽が差さないとものすごく寒くて、全くの真冬状態になりますので防寒対策は万全になさった方がいいと思います。登山用のネック・ウオーマーや冬用のゴアテックスのグローブがあると、絶対に重宝すると思います。
 それではひろりんさんも気を付けていってきてください。

ケープヨーク 投稿者:ひろりん  投稿日: 7月18日(火) 3時26分31秒

札幌のひぐまさん
私の方はアデレードを8月4日出発で、アリスは10日着の予定です。
バイクはXT600のレンタルで、ラフローの銀色のツーリングバックを
リヤに乗っけて、SHOEIの白/紫のフルフェースヘルメットで走っていると思います。
運良くどこかでお会いできたら、ぜひ旅の話などして盛り上がりましょう!

7月27日出発ということは、もう来週ですね。
お互い安全には気を付けて、旅を楽しみましょう (^^)/~~~

ケープヨーク 投稿者:どいうら  投稿日: 7月18日(火) 0時55分00秒

はじめまして、札幌のヒグマさん。
返事がちょっと遅くなりましたが昨年の10月頃ケープヨークへ行ってきました。
バイパス路利用とのことですので永原さんの言う通り無給油の最長区間は
アーチャーリバーロードハウスからバマガの間の約400kmです
路面が洗濯板のようになったコルゲーションや非常に深い砂の地帯がありますが
やはり一番の問題は川渡りでしょう。
で川渡りですがバイパス路で問題となるのは1ケ所 Wenlock Riverです。
これは必ず渡ります8月、9月はそのまま渡れるが7月はイカダで渡ったりするときもあるらしいです。(昨年の七夕時はドラム缶イカダで渡ったそうです)
あとはそう問題はないでしょう。

もし旧道へ入っていかれるのでしたら難所としては
南側の旧道:
Gunshot Creek 南側の旧道の最難関ポイントのひとつだと思います。2m位の壁を下り降ります。
北に向かって左の方に降りれそうな場所があるが勇気のある方は右の方を挑戦してみて下さい。
帰路、ここを通過しようと思えばトライアル的なテクニックが必要だとおもいます。
北側の旧道:
北側の方が川渡りは多いです。一度歩いて深さやルートを確かめた方がいいです。
私はすごいテクニックを持ったイスラエル人と行ったので確かめず突入して苦労しました。

Eliot Creekの支流? 細い丸太が3本かかっています。落ちたら回収不可能の命がけの1本橋です。ただ3人いれば、ささえながら通過できると思う。
右の方に川渡りできるところもあるが、乾季の終わりでさえ腰上の水深がありました。
自分達は水中をバイクを押して渡りました(1人で1本橋のように渡る勇気がありませんでした)

Jardine River はっきりいって、どう渡ればいいかわからない。
バイクをバラして運んだとか、やぐらを組んで神輿のように運んだとか色々な逸話を聞いたことがあります。
川幅もあり、水深もありそうです。
素直にバイパス路にでてフェリーで渡ることをお勧めします。
ちなみに旧道だろ最長無給油は300km位とバイパスより100km程短くなります。

ケープヨーク情報ありがとうございます。 投稿者:札幌のヒグマ  投稿日: 7月17日(月)21時29分12秒

DT-Rさん、永原さん、Naoさん、ひろりんさん、ケープヨークに関するアドバイスと情報をいただきたいへん参考になりました。ありがとうございます。ケアンズで装備を整え、情報を仕入れ、とりあえず行けそうなところまで行ってみようと思います。今年は雨が多そうなので、川渡りが可能かどうかたいへん不安ですが、川の状況・体力・バイクのコンディション等を考えて進むか戻るかはその場で判断をしたいと思います。出発前にまたこの掲示板を利用していろいろ尋ねるかもしれませんので、その時はみなさんまたよろしくお願いします。

ところでひろりんさんもオーストラリアを走るそうですね。私ももしかしたらアリススプリングスに立ち寄るかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

山崎さんのスライドショー 投稿者:NW編集部  投稿日: 7月17日(月)18時 5分18秒

現在、カリーナで世界一周中の山崎さんよりスペインのマドリーからメッセージが届きました。
しかし、あんなに長旅を続けてよくお金がもつものだと感心しますね。

-------------------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは! 山崎です。
いかがお過ごしでしょうか?
私は現在スペインのマドリードにいます。数日後にはイタリアへ向けて出発します。
私の旅のホームページのスライドショーNo.4に新しい写真が入りましたのでお知らせします。
-------------------------------------------------------------------------------

http://www.sirius.com/~kimura/taff38.html

ケープ・ヨーク情報 投稿者:Nao  投稿日: 7月17日(月) 4時21分06秒

はじめまして、札幌のヒグマさん。
僕は’91年7月と’95年11月の2度ケープ・ヨークを走りました。
ずいぶん時間が経っているので、情報が古いですが参考にしてください。

’91年はXR600に15リッタータンク+10リッタージェリカン。
’95年はXT600Eに20リッタータンク+10リッタージェリカンで
走りましたが、XTのときはジェリカンのガソリンは使いませんでした。
ふたつ下の永原さんの書き込みには、最長無給油区間は
アーチャー・リバーからバマガまでと書いてありますが、
’95年11月の時点では、ジャーダイン・リバーのフェリー乗り場の所に
ぺトロールスタンドができていたので、現在もそこにあるのなら
無給油区間は短くなります。(’91年のときは無かったので驚いた)
走り方にもよるけど、TT−Rに20リッタータンクなら大丈夫だと思いますが、
心配なら5リッターのジェリカンを持っていくといいですね。

地図は市販で4WD車で旅する人達向けの「4WDエスケープス」って地図が
詳しいですが、ちょっと高いので、RACQのケープ・ヨークの地図がお勧めです。
その他には、ケアンズのモールにある土産物屋「Croc Shop」の地図もお勧めです。
クロック・ショップはケープ・ヨーク手前にも店を出していて、店の親父さんは
4WD車でケープ・ヨークに何度も行った経験があり、オリジナルの地図を
作っている他、アドバイスや写真を見せてくれたりといろいろ親切に
してくれます。何も買わなくても、時間があれば遊びに行ってみるのもいいと思います。
’98年4月の時点でも、クロック・ショップと親父さんは変わっていませんでした。

’91年のときはオールド・ロード(テレグラフ・ロード)を走らなかったので、
’95年のときは行きに走りましたが、川渡りあり、砂の深いところあり、
コルゲーションあり、ブッシュ・ファイヤーありで楽しかったですね。

注意する点は、ガソリン・水・水没の他、対向車にも気を付けてください。
自慢できることではないけど、僕は’91年のとき、帰りのニュー・ロード
(バイパス・ロード)で90km/hで走行中に4WD車と正面衝突をして
大怪我をしました。

ボア ソルテ! 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月17日(月) 2時18分35秒

ブラジルはガソリンが高い! しかも南米で一番ガソリンが安いベネズエラから入ったのなら
尚更そう感じるかも。しかしリッター80円ならまだいいほうですよ。
僕が行ったときは通貨危機の前だったのでTCの両替レートが1ヘアル=1ドル=140円。
アマゾンの田舎へ行くとリッター0.8〜0.9ヘアルなので、120円以上もする計算になります。
高いのはガソリンだけではなく、例えば缶コーラも一本1ヘアル(140円)でした。
それにしても青山さん、車で人の死体まで運ぶことになろうとはだれも想像できませんでし
たね。救助活動、ほんとうにご苦労様です。

ケープヨーク 投稿者:永原弘行  投稿日: 7月17日(月) 1時57分02秒

RACQのサイト見ました。半島の全行程青ランプで問題なしとなっているけど、実際河渡りは
避けられないでしょうね。あの辺を走っている四駆はみんなスノーケルを装備しているので、
そういう四駆にとっては問題ないという意味でとらえた方がいいかも。
僕がケープヨークを走ったのはすでに8年も前なので今とは状況が違うかもしれませんが、
とにかく走りごたえがあって大変楽しい道でした。
無給油の最長区間はアーチャーリバーからバマガの間の約400kmだったと思います。ガレ場や
砂地で燃費も悪くなるので、ガソリン容量20Lではちょっと不安ですね。
あと、水没に備えてガムテープやスペアのエアクリーナーエレメント、予備のエンジンオイル
を用意して行くと良いでしょう。

ケープヨーク情報 投稿者:ひろりん  投稿日:07月17日(月)000時31分09秒

こんにちは、札幌のヒグマさん。ひろりんと申します。
RACQ(Royal Automobile Club of Queensland)のホームページ
http://www.racq.com.au/02_jour/0_journeyframe.htm
を見ると、New Road の方は、今の所大丈夫(緑ランプ)のようですよ。
但し、WEBの情報を信じ込むのではなく、
ロードハウスや警察などにコンディションを良く確認するのは絶対必要と思います。
4WDにはEasyでも、バイクには難しい場合もあると思います。

実は、わたしも8月3日からオーストラリアに行きます。
Oodnadatta Track経由で Adelaide〜Alice Springs 間を走ります。
オーストラリアは初めてなのでワクワクです。
ケープヨークは河渡りが多くて大変ですが、がんばって下さい!!

大丈夫かな 投稿者:DT-R  投稿日:07月16日(日)20時59分57秒

はじめまして「札幌のヒグマ」さん。私も去年まで札幌在住でした。

ケープヨークについては、どいうらさん(NW内のリンク参照)の情報によると現在道が
閉鎖されているそうです。来月にはまた再開されるのかもしれませんが例年になく水が
多くて川渡りが出来ない状態だそうです。よく調べて挑戦した方が良いと思います。
ちなみにケアンズの60'sも閉鎖中です。去年ケープに行ったときは8月の終わりには
行ける状態でしたけど。ジャーディーンはさすがに無理でしたが。

永原さんへ「今月の一枚」はいつから追加されたのでしょうか。
 ぜんぜん気が付きませんでした。

ケープ・ヨーク情報お願いします 投稿者:札幌のヒグマ  投稿日:07月15日(土)20時15分49秒

はじめまして。札幌のヒグマと申します。7月27日から8月23日までの日程でオーストラリアをバイクで走ってきます。最大の目標はケープ・ヨーク到達です。そこでケアンズ〜ケープ・ヨーク間を無事に走破するためのノウ・ハウをどなたかご伝授お願いします。バイクはTT250R
で20リッターのビッグタンク・バークバスター・ガソリンフィルター・特製の頑丈なリアキャリアを装着しています。バイクはレンタルなので自分でこれ以上の改造を施すことができません。ルートはニューロード(バイパス)を使います。走り方の注意、メンテナンスで行うべき事等アドバイスをいただければと思います。とりあえずエアクリーナーだけは頻繁に掃除をしようと思います。永原さんはケープヨークへ行かれたご経験があるようなので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

久しぶりに書きます 投稿者:オカダ  投稿日:07月13日(木)23時46分20秒

どうも、お久しぶりです。
私のアメリカツーリング計画ですが、当初の予定から短縮に短縮を重ねて
8月下旬に出ようと考えてます。
バハだけは捨て難いので、メキシコだけに絞ることも考えてます。
(でもオフ車が手に入らなかったら、どうしよう・・・)
金は何とかなりそうなので、余裕をこいて8月上旬に東北にも行くつもりです
東北もバハも、ダートが楽しみ!
素人の私が言うのも僭越ですが、つつがなく走りましょう。
そしてどこかでお会いしたら、よろしくお願いします