Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ013

2000年5〜7月


一時帰国せまる 投稿者:青山@マナウス  投稿日:07月13日(木)22時10分57秒

無事、大アマゾン地帯の真っ只中、マナウスに到着しました。
途中、大事故の現場にでくわし、我らが牛次郎でケガ人2人と
死体(!)を運ぶと言う史上空前のハプニングが発生。
牛次郎の車内は血まみれになりましたが、きれいに掃除し、
その夜も車内で寝ました。さっきまでホトケさんが乗っていた
というのに、みんなファンキーな神経でとても楽しいです。

ブラジルのビザは、ベネズエラ側の国境の町、
サンタエレナ・デ・ウアイレンのブラジル領事館で簡単に
取れました。しかも90日有効のマルチエントリーです。
しかし、ブラジルはガソリンがベラボーに高い!
リッター80円近辺はします。ベネズエラの約7倍。
こんなことなら、ドラム缶用意して買っておけば良かった・・・。

私を除くみんなは、ここからフェリーでベレンまでアマゾンを下ります。
料金は牛次郎+3人で450レアル(約250ドル)。まる4日かかる船旅の割りには
思ったよりも安いです。ここブラジルはバスも国内便も高いですから。
バイクなら、そこら辺の普通の安い客船に無理やり乗っけられそうです。

私は残念ながらアマゾン下りには参加せず、本日サンパウロまで飛びます。
そこで往復のチケットを買い、日本へ帰ります。
ブラジルに戻るときには、復路のチケットを使います。もうビザありますから。
日本到着は7月20日頃を予定。9月初めにはブラジルに戻ります。
ちなみに、マナウス〜サンパウロの国内便は566レアルもした・・・。
牛次郎を運ぶフェリーより高いじゃん!!

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


いけたらいいけど 投稿者:にしむた  投稿日:07月12日(水)22時34分57秒

ビジネスビザなのになんでバイクで走ってるんだって
言われたらどうしようかと思いますが、時の運しかないですね。
自然が相手じゃなくて政治・人が相手だからまだなんとかなるとは思いますけど。招待状にはモスクワだけでなくオハ(サハリン最北の街)と書いてあるので、なんとかなるといいけど。
釣りもバイクも初心者ですががんばります。(海外はいろいろ行ってるけど)

yoggyさん
サハリンで会いましょう。

http://www.koidenet/~nishimuta/tm


近くて遠いサハリン 投稿者:永原弘行  投稿日:07月11日(火)22時28分18秒

にしむたさん、個人によるバウチャー無しのサハリンツーリング是非実現してください!
そのフロンティアスピリッツに多くの個人バイク旅行者が期待を寄せています。
話によるとサハリンの川は巨大なイワナ、アメマス、イトウ、樺太鱒などが入れ食いで釣れる
そうですね。僕もそのうちサハリンへ釣りに行こうと思っているので釣りの報告も楽しみにし
ています。
それからYoggyくんもロシア本土からサハリンへの渡航が成功することを祈っていますよ!

世界二周の稲川さんも日本一周中! 投稿者:永原弘行  投稿日:07月11日(火)22時22分07秒

ひろこさんお久しぶり! 寛一さんももう宗谷岬にたどりついたんですね。
先日の「世界を駆けるバイク旅行者の集会」で会った、世界2周の稲川さんも、現在カブ90で
日本一周しています。これから北海道へ渡るとのことなので、寛一さんも会えるかもしれませ
ん。一方、僕はというと仕事が忙しいため今年の夏休みが無くなってしまいました。したがっ
て北海道へは帰省できません。(TT)

北極圏の彼方へ 投稿者:永原弘行  投稿日:07月11日(火)22時21分13秒

みなさん、国内から、そして海外からの書き込みありがとうございます!
もりさんも小谷さんもMikiさんも、その他現在北米を走っているライダー(知ってるだけで十
人以上いる)は、みんなアラスカへ向かって北上しているようですね。是非この掲示板を待ち
合わせの連絡用に使ってやってください。
この際、北極圏で集合というのもいいかも。その場合はアラスカ・ダルトンハイウェイ終点の
デッドホースよりはカナダ側デンプスターハイウェイのイヌビックのほうが都合がよいでしょ
う。イヌビックはスーパーで食料も手に入るし、蚊が多いけど快適なキャンプ場もあるので長
期滞在に向いています。
デンプスターハイウェイ上、ユーコン準州とノースウェスト準州の境界付近に広がるツンドラ
の風景は涙が出るほど綺麗ですよ!

hi there! 投稿者:miki  投稿日:07月11日(火)15時39分50秒

Hi, there! how are you doing? I,m pretty fine. finally, I,m getting to Canada 
today. My harley-Davidson FXD is fine too. I ride 9500miles already.
California-nevada-Arizona-Utah-New mexico-and back to CA, and Oregon-Washington
and Here! I will stay in my friend house at couple of days, and I.ll go again
to get to Alaska. I,m  verry sorry that I can not read BBS because of MOJIBAKE.
Ah!!! I want  to read what you talking! and I want to join you. Bye now! see ya!
(bunpou matigattetemo yurusitene English nigate nanode...)   

ハイジ! 投稿者:yoggy@チューリッヒ・スイス  投稿日:07月11日(火)03時57分47秒

 にしむたさん初めまして。Yoggyです。
僕も今年の夏ロシアを抜けるため、日々
北上しています。辺鄙なところで会えたら良いですね!
僕はエストニアから入国する予定です(7月下旬???)

伊原君情報 投稿者:ボス@栗山  投稿日:07月10日(月)01時24分05秒

どうやら、やっとエクアドルからペルーに向かって走り出したようですね。
エクアドルには、2か月近くいたかなぁ?

http://kweb.ne.jp/~bbs/mk02/mk02.cgi?boss


もちろん野営 投稿者:にしむた  投稿日:07月10日(月)00時30分40秒

サハリンへはもちろんひとりで走ります。
野営をベースに魚つりでもしながら走ってきます。

さはりん 投稿者:にしむた  投稿日:07月10日(月)00時28分48秒

モスクワの代理店に頼んでビジネスビザの招待状を得、
領事館にビザ申請中です。
8/16からカブで縦断してきます。

http://www.koide.net/~nishimuta/tm


おひさしぶり!! 投稿者:Hiroko  投稿日:07月09日(日)16時14分41秒

永原君、みなさんおひさしぶりです!!
最近インターネットジャーニーにどっぷり浸かっているので、
日本にばかり目がいっていますが、
ひさしぶりにここをのぞいて、海外ツーリングをなつかしく思い出しています。
あ〜、またどっか行きたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みなさん、たまには日本に目を向けて、我がホームページにも遊びに来てね♪
寛一は今日あたり宗谷岬に到着予定だそうです。

http://www.kanichi.com


ロシア関係もう一つ質問です。 投稿者:Takema  投稿日:07月08日(土)11時40分18秒

思い切り小さなネタなんですけれど、
今、夏だけ稚内〜サハリンのフェリーが出ていますよね。
あれを使ってサハリンだけでいいからバイクで走れないものですかね。
いや、自分のバイクを持ち込むと面倒なことになるから、
向こうで借りる所があればそれでもいい(いや、その方がいい)んですけれど。
聞いた話では「走ることはできるが必ず当局の人間の同伴が必要」などというので、
「うーん、実際の所はどうなのかなあ」と思ったしだいです。
ご存じの方お教え下さいませ。

http://www.interq.or.jp/sun/takema/


なんとか 投稿者:yoggy@barcelona spain  投稿日:07月08日(土)07時34分11秒

明日よりフランスに向かいます。
バイクパーツでとまどいましたが
なんとかなりました。
 またスイスくらいくらいからかけるかな???
それでは!さいなら!

北上開始です 投稿者:もり @ 桍五凡袷  投稿日:07月06日(木)16時41分57秒

こんにちは SR500で北米ツーリング中のもりです。
今日、やっとロスのリトル東京を抜け出しました。
べッドと日本食と日本語の誘惑に勝てず、ズルズルとニ週間滞在してました。

ホテルはリトル東京の「ダイマルホテル」に泊ってました。
ここは「地球の歩き方」にも載っているので、皆さん知ってると思いますが、
少しだけ宣伝しときます。

一泊25ドル、一週間140ドル、シャワー、トイレは共同、裏に駐車場が有り、
夜11時以降は入ロに鍵をかけてくれるので、バイクの保管は安心です。
すぐ近くに日本食屋や本屋、ヤオハンがあり、何かと便利です。
一瞬「帰国したのか?」と思える程 JAPAN ですので、ハンバーガーに飽きた人には
お勧めの宿です。

あとパーツのジャンクショップを見つけたので書いておきます。
場所はユニバーサルスタジオの少し北。
101号をLankersimで下りてLankersim Blvdを北に走り、Burbank Blvdを越えて
2・3ブロック行った所の右側にあります。
店の名前は「J0HNS0N & W00D」 店内はスチール棚にギッシリと
パーツが詰っていて、車種と欲しいパーツを言うとコンピュー夕一制御の様な速さで、
探し出して来てくれます。
私はここでウインドシ一ルドを50ドル(新品)で買いました。
そんなに大きい物じゃないけど、全々楽ですね。

今日は海の見納めで海岸線をダラダラと走って来て夕陽のきれいそうな
ロングビーチの少し南で泊ってます。
明日からアラスカに向って北上します。

永原さん、トップの地図、いいですね。

明日から東京出張です 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:07月05日(水)17時45分57秒

 明日は新宿あたりをうろうろしているでしょう。
日曜にはまた韓国に戻るので、あまり時間はありません。

 ところで、7月28日からの夏休み、九州に行きますが、
お勧めのキャンプ場とかありますか?(特に北部。福岡〜長崎
あたり)

いとけんさん、僕も樋口さんにお世話になりました。1週間くらい
待って、結局$1500で売れました。(DR250)パラグアイも輸入税が
かかるようになったので、(バイクで$1000以上と聞きました)
それほど高くは売れないんですよね。

ロシアビザ 投稿者:永原弘行  投稿日:07月04日(火)23時54分55秒

おぉ! 那須の荒木さん、よくぞ来てくれました。荒木さんがこのBBSに出てきてくれるなん
て夢にも思わなかったのでびっくりです。この掲示板は個人で自由気ままに世界を駆けめぐっ
ているバイク旅行者が気軽に情報交換できるようにと思って作りました。まだまだ僕ばかり
一方的に答えているという場合が多いのですがますが、みんなにも知っている情報をバリバリ
書き込んでもらって活発な意見交換ができればと思います。優子さんも気が向いた時に書き込
んでくれるよう宜しくお伝えください!

さて、ロシアビザの取得について最近の情報ですが、日本では今だインツーリストの力が働い
ている関係か、バウチャー無しで取得するのはほとんど不可能らしいですね。
しかしインビテーションレターをアメリカやヨーロッパの旅行会社で発行してもらい、それを
日本のロシア領事館へ持っていって申請すれば最高6ヶ月のビザが発給されるようです。
シングルエントリービザはもちろん、ちょっと費用は高くなるけどダブルエントリー、マル
チプルエントリービザも取れます。この場合バウチャーは関係ないので自分の好きなルートを
走って好きなところで泊まれますね。ちなみにインビテーションレターの取得費用は百ドル前
後、郵送で取得できます。
ビザ代も百ドル前後ですが、ビザの発給規準を含め頻繁に規則が変更されているようなので実
際取るときまでわかりません。

中央アジアの国々の入国ですが、以前はロシアのビザだけですべて入れたものの、今年の2月
か3月あたりからすべての国がそれぞれのビザを要求するようになったそうです。
これらの国々のビザを日本ですべて取得してゆくとなると莫大な費用がかかってしまいますが
それは現実的でないので、僕が中央アジアへ行くなら現地の国境へ行ってから出たとこ勝負す
るでしょう。
ところでウラジオストックからの出発が面倒ならインドからの出発に変更? そこではまって
インドから出られなくなったりして....。(^^;

アマゾン突入? これからが大変! 投稿者:永原弘行  投稿日:07月04日(火)20時16分15秒

トラブル続きの南米ドライブ、やっている本人達は大変かもしれないけど、みなさんの日記楽
しく楽しく読ませてもらっています。(^^)
ところで青山さん、マナウスから帰国すると言うことは、牛次郎でマナウス〜ポルトベーリョ
間のアマゾン越えには参加しないの?
もっとも、マナウス〜ウマイタまでの600km、小さな集落以外何もないボコボコ道をポンコツ
車で走るというのも実に面白そうですね。豹も出る地域だし...。
知っていると思いますが、自走が無理そうならマナウスからポルトベーリョまで車ごと船で移
動する方法もあります。ポルトベーリョから先マトグロッソ、パンタナール方面は全線舗装、
短い間隔で町もあるのでなんとかなるでしょう。

サンパウロのバイク屋で聞いた話ですが、ブラジルは中古車の輸入が禁止されているそうなの
で、車・バイクともブラジル国内での売却はできません。そうなるとパラグアイまで走り抜け
る必要がでてくるかも。
パラグアイで売却する場合、いとけんの書き込みにある「タジェール樋口」という日系人経営
の車・バイク屋が首都アスンシオンにあるので力になってくれると思います。

求む!ロシアビザ情報 投稿者:ペンション荒木@那須  投稿日:07月04日(火)18時54分46秒

おひさしぶりです永原さん。那須のペンション荒木のダンナです。
パソコンとは縁のない人生を送るはずだったのに、ヤルはめになりました。
永原さんのホームページをみてびっくり。すごい情報量ですね。
パソコンを初めてまだ一週間、これは役に立つと、感心しているところです。

来年、妻のザール優子とユーラシア・アフリカオートバイ旅行を計画中です。
ウラジオストックからスタートと考えているのですが、日本のロシア大使館での
ツーリストビザ取得には、要バウチャーとの返答しかありませんでした。
これでは、お金がかかりすぎます。バルト三国や、アメリカ合衆国の旅行代理店で
ロシアビザが比較的取りやすいと言う話も、徳沢さんや高橋さんにききましたが
実際のところどうなのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。
アメリカでオートバイ購入。アラスカ経由でロシア入りというのもおもしろそうですね。
とにかく、次回の旅行は中央アジア、モンゴル、インドとアフリカ一周が目的なので
出発地をウラジオストックにこだわらず、オートバイを船便でインドへ輸送というのも
考えています。
何か、情報があったら教えてください、おねがいします。

なかなか 投稿者:いとけんだ!@パラグアイ アスンシオン  投稿日:07月04日(火)07時42分57秒

うーーん  なかなかバイクが売れない。
とりあえず明日一件、返事待ち。
ところで、ここには書き込みできるのですが、
ここのホームページから藤原さんのところをあけて
BBSに書き込んでも載りません。なんでー?
樋口さんが、永原さんや藤原さんによろしくとのことでした。

牛次郎トラブル続き!! 投稿者:ウメ  投稿日:07月01日(土)20時40分07秒

こんにちは。
お元気していますか?
梅原@ベネズエラ、シウダードボリバールです。

さて今、私達が居るベネズエラのシウダードボリバールと言う街は、かの有名
なギアナ高地の玄関口。
明日はギアナ高地!!
すっごく楽しみです。(^_^)

さて、最近の牛次郎ですが…
先日コロンビアのカルタヘナを出て、さぁ走ろう!!と思ったらいきなりブレーキ
が効かなくなり、修理コース。ブレーキが効かない原因はなんとブレーキ液がな
くなっていた事でした。
車にとってブレーキ液がなくなると言うのは非常に問題のある事で、要はブレー
キが全く効かなくなるのですが、車ってある程度ブレーキ液があればブレーキが
効くのですね。
それが徐々になくなって行くと言う事は、5分前まではブレーキが効いたのに、
いきなり効かなくなると言う事を意味しているのです。
僕、昔ブレーキホースを切って殺人する漫画見ました……………。
それを思い出した時は、すごく背筋が寒くなりました。

まぁ、それも無事直って今はブレーキ絶好調…な訳はありません。
ブレーキ液の補充と共にブレーキパッドの交換&調整もしてもらったのですが、
今度はブレーキがなかなか戻らないと言う症状が発生。
まぁ、効かないよりはマシなので、そのままにしてありますが…

また先日、車の発電機が壊れると言う症状が発生。
車って言うのは発電機でセルを廻してエンジンをかける時だけでなく、通常エン
ジンがかかっている時もプラグから火花を散らすための電気が必要なのです。
で、その電気と言うのはそんなに大電流は必要無いので、発電機が壊れていても
問題なく走っている様に見えるのですね。
んで、走っている時にだんだんエンジンの調子が悪くなって来て…結局、途中で
ドライバー交代する時に動かなくなってしまったのです。

んで、その壊れた時と言うのはブレーキを変えた直後でブレーキは戻らないし、
おしがけしようとして4人で押しても全く車が動かないのです。
さすがにこれには参りました。参ったと言うより、笑ったと言う状況。

仕方無いので、その時は料金所の所まで他の車に牽引してもらってそこで寝ました。
んで、次の日発電機を直してもらってそれはそれで動く様になったのですが…

2日後。ベネズエラの首都カラカス市内を走っている時に今度はエンジンから異
音が発生。なんでだろう?と思って色々見てみても原因が分りません。
で、色々見ている内に直したはずの発電機から火花が出ている事を発見!!
その日はもう夜遅かったので、24時間開いてるガソリンスタンドで寝ました。
で、次の日に発電機の新しいのを買って来て一軒落着したのですが…

でも、牛次郎のトラブルはまだ終わりません。(笑)
今日の朝出発しようと思ったらいくらがんばってもギアがはいらないのです。
なんでだろう?と思ったらギアのネジが抜け落ちていました…。

と言うことで、次の牛次郎のトラブルはなんでしょうね?
私達も実はすごく楽しみにしているのです。

エンジェルフォール 投稿者:青山@ベネズエラ  投稿日:07月01日(土)14時27分16秒

無事コロンビアを脱し、ベネズエラまで来ました。
現在はカラカスを抜け、シウダード・ボリバルです。
明日、エンジェルフォールを見てきます。

牛次郎は故障しまくり、参考までに、キトからのわずか
3000キロほどで起きたトラブルを列挙しましょう。

パンク
バルブ回りからの断続的なオイル漏れ
タンクからのガソリン漏れ
ジェネレーターの故障2回
シフトレバーの付根故障
ブレーキの故障2回
キャブに空気が勝手に入り、アクセルが戻らない症状(断続的)
ハイビームがたまに付かない

などなど・・・。さらに細かいトラブルは数え切れず。
でも、とてもかわいい牛です。

ベネズエラは産油国なのでガソリンこそ安いものの(リッター15円ほど)、
他の物価が高いので、ここまでは牛次郎の中で寝て来ました。
今夜、3日ぶりにホテルに泊まります。

エンジェルフォールから戻った後は、マナウス目指してアマゾン地帯に
突入です。燃費が悪い(リッター4〜6キロ)なので、ちょっと
心配。念のためジェリ缶を買おうと思います。

日本へは、マナウスから7月の中旬に一時帰国する予定・・・。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


旅人の近況 投稿者:永原弘行  投稿日:06月28日(水)23時38分22秒

XLRで世界一周中、ヒゲの河合さんは現在トルコのイラン国境にいるそうです。
中東の国境越え情報を少し送ってくれたので紹介します。
エジプト:カルネ通関 エジプトナンバーをとるので時間がかかる。(約二日)保険料高い。
ヨルダン:カルネ通関 保険料高い。
シリア:一時輸入可能 保険料高い。
レバノン:一時輸入可能 保険無し。
トルコ:カルネ通関 保険無し。

現在アフリカ大陸をツーリング中の奥平さんの情報も入ってきました。
彼は6月20日まで南アフリカにいたそうなのですが、カメルーンから船便で送ったバイクの
梱包を開けたら一緒に入れておいたはずの装備品が盗まれていたそうです。
その被害を金額に換算すると約10万円。
幸いバイクそのものは無事だったため、装備をまた揃え直して出発しました。
あまり知られていないようですが、以下のページに奥平さんのアフリカツーリング日記があり
ます。日記は三月で止まっているようですが、4月、5月のレポートも近日中にアップされる
ようです。読んでいるとアフリカで悪戦苦闘している様子がよく伝わってくるし、文章に奥平
さんの人柄もにじみ出てますね。

http://www.watervision.or.jp/okudaira/


Re:バイクの費用 投稿者:永原弘行  投稿日:06月27日(火)11時05分51秒

Tatsuroさんバイク購入費用の明細ありがとうございます。
LA郊外の量販店とくらべてもそれほど差は無いようですね。僕もこんどまた(次で三度目)
アメリカでバイクを買い、アメリカを縦断、アラスカからロシアのマガダンへ渡り北部シベ
リア、モンゴルを走ろうと思っています。帰りはもちろんウラジオストックから船で富山へ。
でもその前にアジアとアフリカを走らなきゃ....。

いとけんお久しぶり! 投稿者:永原弘行  投稿日:06月27日(火)10時37分33秒

いとけんお久しぶり! 多分今頃パラグアイかブラジルあたりだろうと思っていたけど、本
当にパラグアイにいたとは! ブエノスの後はどのあたりを走っていたんですか?
とにかく無事の中南米ツーリング終了おめでとう。帰国したらまた南米ライダー集めてキャ
ンプ集会やりましょう。
今、チリでは大雨と豪雪の被害でずいぶん犠牲者が出ていたようですが、みんなが走ってい
る時じゃなくてよかったですね。アンデス4000メートルの高地を走っているとき大雪に降ら
れたら、もうホントに遭難するしかないですよ。
「国境越え情報」(下記URL参照)は二年もたつと多少の相異点も出てくると思うけど、
まぁ無いよりはましでしょう。どうぞ送ってあげてください。
ところでバイク売却の希望額が3000ドル!? うまく個人売買して2000ドルにもなれば大万歳
だと思うよ。

http://www.northernwalkers.com/southamerica/info/border.htm


バイクの費用 投稿者:tatsuro  投稿日:06月27日(火)08時37分11秒

永原さん お返事ありがとうございました。ずいぶんと気が楽になりました。
いとけんさん はじめまして。メキシコへ到着したら早速拝見させて頂くことにします。
DR650SEの料金の件ですが 
SF市内にある"Golden Gate Cycle"というショップで購入しました。
車両本体      5399$      整備、輸送料等   595$
車両登録料      130$      書類作成料        45$
税金            498$      TOTAL        6667$
かなり高かったのですが いわゆる衝動買いしてしまいました。

バイク売れるかな? 投稿者:いとけんだ!@パラグアイ アスンシオン  投稿日:06月27日(火)07時04分25秒

みなさんおひさしぶりです。
今は南米大陸のへそ、パラグアイです。
ここでおいらの旅は終わりになりそうです。
なんとか3000ドルくらいで売れるといいんだけど、、、、。
tatsuroさん、はじめまして。
これから北にあがった後は、中米、南米ですか?
ちょっとだけまとめたおいらの情報をメキシコのペンションアミ−ゴに
送ろうと思ってます。もしよかったら参考にして下さい。
んで、永原さん、おいらが日本でプリントアウトしたここの
『国境越え情報」など(ず−っと持ってた!)アミ−ゴに
送ってもいいですよね!
DR650っておいらのとおなじかな?
とってもいいバイクですよ。
振り分けバッグを使っているのなら
タンデムステップに載せるようにするといいですよ!

更新案内 6/25 投稿者:永原弘行  投稿日:06月25日(日)21時02分19秒

トップページの地図を新しく作り直しました。表示しているのは過去一ヶ月の間にメール、
又はこのBBSへ書き込みしてくれた旅行者の方々です。引きつづき世界を旅行中のみなさんから
のお便りをお待ちしています! ほんと、地図を見るとみんな五大陸各地に散らばってますね。

http://www.northernwalkers.com/


オーストラリア上陸 投稿者:かねしげ  投稿日:06月22日(木)21時24分13秒

オーストラリア、17日到着し、
ただいまバイク待ちとなっています。
日本から持ちこみなんです。
これから寒くなるということで、これから北上して、
まずはケープヨークを目指していますが、
話を聞くとかなりハードらしい。。。
川渡もあり、なんでも腰までつかることも。
ここの管理者、永原さんは、「川渡も楽しいよ。」と
以前会ったときに平気な顔で話していました。
もちろん私はそんなところに楽しさを感じることが
できないので、心の中で、「楽しいわけない!!」
と叫んでいました。
彼の楽しいには要注意!(笑)

http://www10.freeweb.ne.jp/travel/yusuke-k/


道路状況 投稿者:どいうら@シドニー  投稿日:06月22日(木)18時53分23秒

>LavertonからGreatCentralRoadを通る場合、Warburtonまでダートが695km。もし中間点の
  カット
>今年は雨期で長期間閉鎖されたそうです。

そうなんですよね。
で、未だに走れない状況みたいです。
復旧の目途はたっていないみたいです。
あの大雨は3週間降り続いたのですが、実に大陸の30%が水害にあったそうです。
キャサリンの街は水深2m程水没してしまい、しばらくはボートでの移動をしていたそうです。

祝・出発! 投稿者:永原弘行  投稿日:06月22日(木)10時54分51秒

Tatsuroさんサンフランシスコからの書き込みありがとうございます。バイクを買い、これから
出発という時の気分はいかがですか?
大きな期待にちょっとの不安が入り交じったあの独特な感覚! いいですよね〜。
Tatsuroさんも早速トップページの地図に追加しました。ここへ来てさらに地図が混雑してき
ましたが、近いうちに大きい地図を作り直そうと思います。

さて、ナンバープレートの件について、僕もナンバー無しで95年にUS〜カナダ国境を、98年に
US〜バハカリフォルニア(メキシコ)国境を越えましたが、まったく問題ありませんでした。
これらの国境ではバイクの書類さえチェックされません。

では、これからも旅の近況の書き込みをお待ちしております。
参考のためDR650SEの購入価格を書いてもらえると嬉しいのですが...よろしく!

出発 投稿者:tatsuro  投稿日:06月22日(木)08時25分47秒

こんにちは。二度目の投稿となるtatsuroです。
北中南米をツーリングしようと思って
現在アメリカはサンフランシスコにいます。
バイクは DR650を新車で購入しました。
ナンバープレートはないけど(6週間かかると言っていた)
そんなに長く待てないので
今月末に まずはアラスカへ向けて出発しようと思います。
ナンバーなくても国境は問題無い 
とバイク屋の店員は行ってたけど
本当に大丈夫なのでしょうか?

去年の話 投稿者:DT-R  投稿日:06月21日(水)19時38分37秒

こんにちは最新情報かわかりませんがとりあえず。

LavertonからGreatCentralRoadを通る場合、Warburtonまでダートが695km。もし中間点の
TjukayilaRoadHoueseで給油できれば無給油区間は半分。
WarburtonからWarakurnuまで無給油215km。
WarakurnuからKaltukatjaraまで無給油100km。
KaltukatjaraからThe Olgasを通ってAyrsLockResortまで無給油230km。

パーミットが必要らしい区間もあるようですけど。ほとんどの人は取っていませんでした。
(だからといって取らないで良いというわけでは無いと思いますが)
久しぶりにHEMAの地図とにらめっこしました(笑)
今年は雨期で長期間閉鎖されたそうです。

豪州の風 投稿者:永原弘行  投稿日:06月21日(水)19時09分01秒

ぶらば〜♪さんお久しぶりです。
これでオーストラリアから書き込みしてくれているバイク旅行者が三人になりました。
さっそくトップページの分布図に記入させてもらいます。(さらに地図の密度が増してきた)

ツーリングの予定ルートを見せてもらいましたが、パースからエヤーズロック間のルート
を変更するかもしれないそうですね。ウィルナから入るルート、リアルガンバレルが無理でも
ラバートンから入るワーバートンロード(今は違う名称?)なら楽勝だと思います。
こっちなら無人、無給油区間も僅か700km弱なので20Lのジェリカン一本積めば越えられます。
他に最新情報知ってる人いませんか?>ALL

いよいよ 投稿者:ぶらば〜♪  投稿日:06月21日(水)17時04分46秒

こんにちは
以前HPにカキコしていただいてたんですが、
その当時、旅に出るのはずいぶん先だったこともありまして・・・。
っで、いよいよ来月早々にオーストラリアをラウンドすることになりましたので、
ご連絡に来ました。
期間は5〜6ヶ月を予定してます。
ルートはまだ決まってません。決まってる事は、今居るGoldCoastから北上する事だけです。

http://www4.freeweb.ne.jp/motor/red_bird/


分布図 投稿者:永原弘行  投稿日:06月21日(水)14時54分47秒

トップページの地図を更新しています。
このBBSに書き込んでくれているみなさんや、直接メール送ってくれているバイク・車・自転車
旅行者の現在地をプロットしたらこうなりました。
人が増えてきて見づらくなってきたので、次回更新の時はもっと大きい地図を使おうと思います。

http://www.northernwalkers.com


ありがとうございます 投稿者:オカダ  投稿日:06月21日(水)01時28分11秒

永原さん、個人売買ページを紹介して下さって有り難うございます。
なんか700ドルのボンネビルとか70年代のスクランブラーとかやばいマシンが
てんこもりですけど、何とか頑張って旅の相棒を探してみます

それ行け牛次郎!! 投稿者:永原弘行  投稿日:06月20日(火)04時45分36秒

あまり不安感を煽るようなこと書きたくないのですが、ニュースサイトで下のような記事が
載っていたので紹介します。一応参考まで。
やはり検問突破しようとすると撃ち込んでくるんですね〜、こわいこわい。

--------------------------------------------------------------------------------
   コロンビアで兵士が住民に発砲、10人負傷(ロイター)
[ボゴタ 18日 ロイター] コロンビア北東部ののアラウカ州で、国軍兵士が検問所を突破
したトラックやバイクに発砲し、住民10人が負傷した。 
軍司令官によると、兵士は威嚇射撃のあと発砲した。軍は間もなく調査を開始し、兵士に問題が
あった場合は処罰する方針という。 
コロンビア軍は左翼ゲリラの攻撃を阻止するため、検問所を設置している。
--------------------------------------------------------------------------------

Re:果たしてバイクが買えるか・・・ 投稿者:永原弘行  投稿日:06月20日(火)04時09分16秒

オカダさん、安く購入するならやはり個人売買でしょう。期間が一ヶ月しかないとのことです
が、現地入りしてから探しはじめると一〜二週間すぐ経ってしまいます。なので、こういう時
にこそインターネットの出番ですね。ネット上に数ある個人売買サイトで日本に居るうちに探
しておくのが一番の方法と思います。
アメリカは新車登録に時間がかかりますが、中古なら登録が抹消されていなければ名義変更だ
けでそのままナンバープレートが使えるはずです。(要確認)

http://list.auctions.yahoo.com/26316-category-leaf.html?


情報提供に感謝!! 投稿者:永原弘行  投稿日:06月20日(火)03時43分15秒

Yoggyくん、バイク輸送の情報どうもありがとう。
これからも南米大陸からヨーロッパへバイクを送ろうという人が増えると思うので、Yoggyくん
の情報が大変参考になることでしょう。

ところで水野さんはリマから日本へバイクを空輸したんですよね。
その時の状況やかかった費用など書いてもらえると大変ありがたいです。よろしく。>水野さん

東の最果て 投稿者:永原弘行  投稿日:06月20日(火)03時36分32秒

小谷さんは今頃Labradorに到着している頃でしょうか。
きっとフェリーの甲板からからクジラを見たりして楽しんでいることでしょう。
僕もニューファンドランドからラブラドルへ行きたかったけど、そのシーズンの最終便フェリー
が前日に出てしまっていたので、残念ながら行けませんでした。ケベックから陸路で行く道は、
今は夏でもオフロードバイクや四駆で通れるようですが、当時は道があまり整備されていないた
め冬にならなければ通れないとのことでした。(湿地帯なので地面が凍らなければ走れない)
そいうえばセントジョーンズのキャンプ場ではテントの下にナメクジがいっぱい入ってきて気持
ち悪かった想い出が。マクドナルドの塩をかけたら小さくなっていたっけ...。

↓州政府観光局のウェブサイトを見るとこの地方の雰囲気が伝わってくると思います。

http://www.gov.nf.ca/tourism/


輸送手段について 投稿者:yoggy@barcelona spain  投稿日:06月20日(火)00時53分54秒

 Yoggyです遅くなりまして済みません。それでは!
南米〜ヨーロッパ移動手段
ここに挙げるのは今年5月末の情報です。料金、システム等は常に変動していますので、
あくまでも参考にしてください。
移動区間:サンチアゴ(チリ)〜マドリッド(スペイン)
使用エージェント:(株)日本通運
使用カーゴ:スイスエアー(フランクフルト経由)
輸送日数:2日(実際は遅れて4日)
総額:US$1358

サンチアゴには日通のオフィスがセントロにあり、見積もりを出してもらいました。
バイクはエアーの場合、パナマ〜ボゴタ間と同じくパレット積みらしいです。
荷物も同じく送る事になるので通常のバイクパッキングのまま大きなラップで
巻いておしまい。もう少し小さくしようとしたのですがハンドル幅も車高も
バイクのパッキングをしていると同じなのでそのまま(ミラーも外さず!)
送る事にしました。大きさは85*137*225=約2.7m立方
 1立方あたり167kg以上という決まりがあり、その中ならどれだけ詰めてもいい
わけです。つまり僕の場合は約400kgまでいいのです。
バイクの重量は約200kg?くらいですから問題はありません。
あと1kgあたり2.7US$*400kg忘れましたが=約US$1100が
バイクの実質運賃で残りの250ドルが手数料です(そのうちマドリッド側で50ドル)
サンチアゴエアポートまでは日通の人も付き合ってくれ、通関手続きは実に
スムーズでした。セントロからエアポートまで約26km。
もちろんガソリンを抜いて(キャブも!)バッテリーも外します。
マドリッド側ではタクシーでガソリンスタンドに寄ってもらいガソリンを買い、
日通で受け取りをしましたがこれも問題無し。BL手続きは簡単。マドリッド側も
問題はありません。保険は日通で調べてもらい、1年間か1ヶ月ごとのものがあります。
僕は1ヶ月ごとで2ヶ月分グリーンカード(保険)に入りましたが、4ヶ月以上ならば
1年間の保険の方がお得になります。
 若干高いかもしれませんが、輸送料金公定レートは決まっていますので保険料と
安心と思って日通を選びました。2人なら組み立ても出来るのでもっと小さく出来ますね。
以上南米ヨーロッパ間移動手段でした。また何かわからないことがありましたら
御連絡ください。ただしキャンプ生活が長いので返答はいつになるか??

ちょっと質問 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:06月19日(月)22時32分56秒

アンニョンハセヨ!毎度韓国からの宗野です。 

 実は僕、今年の夏に九州旅行を計画しているのですが、ちょっと 
質問があります。 

1.出来ればレンタルバイク(妻とタンデムで)で旅行したいので
すが、九州にレンタルバイク屋は存在するのでしょうか? 

2.屋久島のライダーハウス「とまり木」はまだ存続しているのでし 
ょうか?土地問題で、存続が危ぶまれていると聞いたのですが、是非 
再訪したいので。 


海外ではあちこちレンタルバイクしたのに、日本だと結構無いんです
よね〜・・・ 
ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

行け行け牛次郎! 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:06月19日(月)21時15分25秒

 牛次郎の珍道中、面白いです。今後の展開にも期待がもてますね!
青山さんの奥さんは、どーしてこんな楽しい旅に参加しないのだろう、
もったいない。今度思いっきり自慢しちゃって下さいね!

 一方、ゴリラの伊原くんは未だにキトにいる、とのメールがありま
した。現在Espanorの勉強中だそうです。

 ヒゲの河合ちゃんはイランに突入した模様です。彼はインド、ネパ
ールのあと、どうするのかな?

カリ到着 投稿者:青山@カリ  投稿日:06月19日(月)11時14分13秒

無事コロンビアは第三の都市、カリに着きました!
ここカリの日本人宿「達磨」にはYoggy、イトケンの痕跡がくっきりと。
昨日、パスト〜ポパヤン間のゲリラ危険地帯を抜けましたが、まったく問題は
ありませんでした。舗装の状態はよくありませんでしたが。
一度、マシンガンを持ったオヤジどもに囲まれましたが、私服警官でした。
まぎらわしい事するなって・・・。

エクアドルは今、大変そうですね。タイミング良く出て良かった。
コロンビアとの国境の町トゥルカンでは、私達が通ったときでも
すでに道路の真中でタイヤが燃やされたり、ガラス辺がまかれていたりしましたが。

そうそう、Yoggyからもらったメールだと、彼はサンチャゴ〜マドリッド間の
バイクの輸送は日通を使い、合計で1358ドルかかったそうです。
マドリッドでの受け取りは30分で済んだそうです。
そのうち、彼からも書きこみがあるでしょう。

我らが愛車は初日にいきなりパンク、二日目はエンジンからオイルが漏れてきました。
次は何だろう?と期待してしまいます。
ちなみに前のバンパーをピンクに塗ったら、どこから見ても立派なウシになりました。
国境、検問でもウケまくりで、子供は指差して笑います。
運転していて気持ちがいい・・・。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


エクアドルのストライキ 投稿者:senor Mizuno  投稿日:06月19日(月)10時15分07秒

エクアドルのストライキは終わりました。が、エクアドルを通過する皆さんは充分気をつけて
下さい。アルゼンチンでは深刻な経済危機。なのに、Rua大統領の息子AntonitoがColombiaの
人気歌手Shakiraとアツアツ。一日に20000ドルも浪費するとかしないとか、でもめています。

牛次郎快走!? 投稿者:永原弘行  投稿日:06月19日(月)04時03分10秒

さすがウメさんと青山さん、深夜のキトを出発し、僅か一日の差でパロ(ストライキ)を回避
できたのですね。僕が98年にコロンビアでパロに巻き込まれたときは、何の情報も聞かないま
ま村を出ようとしたので、バリケード前で大勢の民衆に囲まれてしまったのでした。
そこにテレビ局が来ていて、僕にカメラ向けながらレポーターが
「外国人旅行者も通れなくて困っていますぅ、」
などと言ってたっけ。いつパロが終わるのかと思って毎日警察署に情報を聞きに行ったけど、
暇そうな警官はイスラエル製ウジーのマシンガンを弄びながら、
「明日か明後日かな〜、あるいは来週、再来週。ま、ゆっくりしていけ」とのんきな返事。
南米各国のパロは毎年恒例のことなのでみんな慣れっこになってるのでしょう。

ところで昨日と一昨日、コロンビアのカルタヘナで中南米首脳会談が開かれていたようですね。
ほんと、中南米は各国が協力しあってアメリカに対抗できる強力な経済圏をつくってほしいで
すよ。最近は米国の思惑でフジモリ政権が覆されそうになったり、エクアドル通貨をドル化さ
せて意のままに操ろうとしたりと、アメリカの厚かましさには呆れてしまいます。

ps.自分の乗り物で旅しているということでウメさんのページもトップページからリンクさせ
てもらいました。

リンク集を更新 投稿者:永原弘行  投稿日:06月19日(月)03時49分34秒

ただ今リンク集を更新しています。
ペンタゴンさん、HPの紹介ありがとうございます。他にも海外ツーリング関連のHPをお持ちの
方は遠慮なくこのBBSで宣伝してください。

エクアドル脱出しました!! 投稿者:ウメ  投稿日:06月18日(日)14時20分35秒

こんにちは。おひさしぶりです。
ウメ@カリ、コロンビアです。
ストの1日前にストが始まると言う情報を入手し、むりやり自動車の整備を切り上げて
エクアドルを脱出しました。
キトを夜中の12時に出て、国境の街トゥルカンに朝着。
朝早くにストはもう始まっていて、トゥルカンではタイヤが燃やされていたりしてました。
なにも問題なしで抜けられたから良かったものの、もうちょっと遅かったらどうなって
いたかわかりません。
と言うことで、詳しいエクアドルの話はうちのHPを青山さんのHPにありますので、見て
みて下さいな。
それでは。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~esashi/


いよいよ明日か? 投稿者:小谷@St John's NFLD  投稿日:06月18日(日)07時27分29秒

まだはっきりしませんが、明日、Labrador行きのフェリーに乗れるかもしれません。
電話で確認してもらった話では早い者勝ちで乗れるらしいです。
ここからフェリーの乗り場までは6時間くらいかかるけど22時の便なので
朝早く出れば大丈夫でしょう。

♪あ〜あ、憧れ〜のLabrador航路〜♪

と言うわけでまたしばらく音信不通になるかもしれません。あしからず。

果たしてバイクが買えるか・・・ 投稿者:オカダ  投稿日:06月18日(日)02時46分09秒

サンフランシスコの中古バイクの相場が分かる方、おられますか?
10万〜20万円で1万km走っても大丈夫なバイクってあるんでしょうか・・・
個人売買で8万ぐらいで手に入れたという友人もいますが

Re:輸送費 投稿者:永原弘行  投稿日:06月17日(土)14時43分24秒

どいうらさん、AU$714.62ということは日本円で50000円弱ですね。カナダまで梱包も含め
てその金額なら安い方だと思いますよ。僕は92年にシドニーから横浜まで船でバイクを送っ
たのですが、梱包含めAU$500でした。(当時のレートで約5万円)
現地の通関や発送手続きはシドニーのショップ「OUTRIDER」ですべて代行してくれました。
梱包は輸入バイクのクレートを再利用するので確実、そしてローコスト。

ところで南米サンチアゴから欧州マドリードへバイクを送ったYoggyくんの輸送情報がまだ
ですね。空輸会社名、梱包の有無、通関手続き、かかった費用などはいくらでした?
インターネットはギブアンドテイクの社会。一方的に情報をもらうばかりでなく、知って
いる情報は惜しみなく提供してください。

南米のエキスパート 投稿者:永原弘行  投稿日:06月17日(土)14時08分06秒

おぉ、水野さん! 待ってました。
南米ツーリングのエキスパート水野さんが出てきてくれたら、このNW-BBSもさらなるパワー
アップが果たせます! なにしろ二度に渡って合計四年間近くも南米を走り回っていた水野さ
んだから、南米ツーリングについて知らないことは無いくらい。
今ツーリング中の人も、これから南米へ行こうという人もこのBBS上で何でも訊いてやってく
ださい。

なるほど、エクアドルの混乱が再び激しくなってきましたか。
ところで青山さんやウメさんは無事に混沌のエクアドルを出ることができたのでしょうか?
角張った車体に、迷彩塗装という、どう見ても軍用車輌みたいな車で今のエクアドル
を走るのはスリルがあってとっても楽しそうですよね。

エクアドルのストライキについて 投稿者:senor Mizuno  投稿日:06月17日(土)12時43分27秒

南米を旅行中の皆さんへのエクアドル情報。キトを含め各地で暴動がおきています。
キトでは15日木曜日から始まり、キト市内の交通が分断されている模様。いつ終わるのか?
わかりません。エクアドルに入国しようとする方はこれを念頭において、両替をできるところ
でしかっりしておくとか、ガソリンをしっかり補充するなりするとよいでしょう。
僕は99年4月のストでは約2週間キトで閉じ込められました。
Buena suerte amigo! Cuidate,Chao!

HP立ち上げました!! 投稿者:ペンタゴン  投稿日:06月17日(土)01時24分27秒

はじめまして、ペンタゴンと言います。
NWの噂を聞き相互リンクをいたしたいとお願いします。
十年に行ったオーストラリアのツーリングレポートを綴ったページです。
今年はツアーながらアメリカ横断をしたいと思います。
まだ、開設して15日なものでしてコンテンツが充実していませんが
ナガイ目で見てくれる様お願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/3535/


輸送費 投稿者:どいうら@シドニー  投稿日:06月16日(金)14時36分11秒

シドニーからバンクーバー迄のバイク輸送費、梱包や通関費用も全てコミコミで
トータル A$714.62 かかりました。
まぁ安い方なのかなぁ、、、。

いまだサーバーに接続できず。 投稿者:永原弘行  投稿日:06月15日(木)06時55分27秒

サーバー会社に文句言ったら下記の返事が...。
つまり、上位プロバイダーとの接続が切れているようです。

> The server is not down. We are having problems with
> one of our Internet providers (Nevada Bell). They are working
> at correcting the problem. Sorry for the invconvenience.

サーバーダウン? 投稿者:永原弘行  投稿日:06月15日(木)01時39分02秒

#なぜか数時間前からnorthernwalkers.comのサーバーがダウンしているようです。

オカダさん、無謀にならないペースで、行けるところまで走ってみるというのはどうでしょう?
一ヶ月間でメキシコ経由のアメリカ横断となると、ほとんど走りっぱなしになってしまうと思
います。

かねしげくんもついにオーストラリアへ出発するのですね。リアルタイムレポートのHPはトッ
プページからリンクさせてもらいます。現地からのレポート楽しみにしていますよ!

コアラさんはじめまして。50ccか100ccクラスのバイクでカナダ横断ですか。
カナダはカナディアンロッキーを越えカルガリーを過ぎたあたりから地平線まで農場が続く
大平原が始まります。僕は650ccで走っていたのですが、トランスカナダHwyを横断するつもり
で走り出したもの、何日も変わらない風景に飽きてイエローストーンの方へ南下してしまいま
した。なので、小排気量車ではさらに退屈になると思います....。
ただ、ナイアガラあたりから徐々に風景が変わり、ケベック州へ入るとフランス風の町並みが
楽しくなりますね。 その他の情報はまた明日書きます。

色々教えて下さい 投稿者:コアラ  投稿日:06月13日(火)08時22分19秒

こんにちは。私は今カナダのバンクーバーで英会話学校に通っています。7月中旬に学校が
終わったらバイクでカナダ横断の旅にでようと計画中でいろいろインターネットで調べてい
たらこのページにきました。
私は去年の夏に250ccで北海道から沖縄までの日本一周を2ヶ月かけてやって、今度は
北アメリカ大陸を横断すべくカナダにきました。長期ツーリングやキャンプは慣れているつ
もりですが、たぶん日本とカナダではいろいろと事情が違うと思うので、なにかアドバイス
があったら教えてください。
1、バイクをこっちで購入予定だけど、どんなものがいいか 
2、たぶん50ccか100ccクラスのバイクで行こうと思っているがトランスカナダハ
  イウェイは通行できるのか、その他のみちで行けるのか
3、キャンプ場情報 など何か知っておられるかた是非おしえてください。
よろしくおねがいします。ちなみに私は20代女です。

いよいよ豪州へ 投稿者:かねしげ  投稿日:06月13日(火)02時15分51秒

苦節・・年。やっと豪州の大地に飛び立ちます。
17日到着となっています。
バイクを輸送したので、2週間はシドニーに足止めですが、
すぐさま北上予定です。
オリンピックにはまた戻って来たいなぁ。

#どいうらさんとはシドニーで会えるか??

http://www10.freeweb.ne.jp/travel/yusuke-k/


ロサンゼルスでレポートを・・・なんて無理か(笑) 投稿者:オカダ  投稿日:06月13日(火)00時08分56秒

どうも御無沙汰しております。海外ツーリング未経験者のオカダです
(一応、中国へ1ヶ月鉄道&バスというのはありますが)
実は、当初7月14日出国予定だったのですが、7月20日までにレポートを出さなければ
ならないことが発覚。しかも履修全科目分。
それだけなら14日までになんとか仕上げればいいのですが、レポートの課題や内容が
発表されるのが6日〜10日頃らしくて、とてもそんな期間じゃ無理。
もし全く知らないまま出ていってたら、えらいことになってたところでした(笑)

さすがにそこまで無謀にはなりきれないので、7月出発はあえなく断念しました。
盆明けに出発してサンフランシスコでバイクを探して1ヶ月で横断することにします。
それまで夏休みに改めてしっかり稼ぎます。目標は50万円。

しかし1ヶ月で
サンフランシスコ→ヨセミテ→ロサンゼルス→バハカリフォルニアを縦断してラパス
→フェリーでマサトラン→メキシコシティ→ラレードからアメリカ入国
→ダラス→ワシントンDC→フィラデルフィア→ニューヨーク→ボストン
→空路サンフランシスコ
といったスケジュールがこなせるのかどうか・・・。
やっぱり私って無謀なんでしょうか?(^^;

世界から届くメッセージ 投稿者:永原弘行@小諸  投稿日:06月12日(月)22時32分18秒

メールをくれたみなさん返事が遅れてしまってごめんなさい。今から書くのでもう少し待って
下さいね。この数日間出かけっぱなしだったため、BBSも長い間留守にしてしまいました。
いつのまにかどいうらさんはオーストラリアに飛んでるし、青山さんもエクアドルで車を買っ
ちゃったんですね。Yoggyくんもヨーロッパへの第一歩をふみ出したようでおめでとう!
小谷さんと、わるいださんの日記もこれからじっくり読ませてもらいます。
世界一周中の自転車野郎やバックパッカーたちからも、たくさん絵はがきが届きました。
みなさん世界中からありがとう!
(国内にいるみんなも海外ツーリング情報・経験談の書き込みよろしく)

日記更新しました。 投稿者:小谷@St John's NFLD  投稿日:06月12日(月)01時54分59秒

本日(2週間ぶり)日記を更新しました。
Canadaでのだらけた日々です。(^_^;

Labrdor行きにほのかな明かりが見えてきました。
(消えなければ良いけど...)

http://trip-bike.com/


到着 投稿者:どいうら@シドニー  投稿日:06月11日(日)21時43分13秒

シドニーにやってきました。
オリンピックの関係で街の様子がどんどん変わっていってます。

で、結局バンクーバにバイクを送ることにしました。

期待していますよ! 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:06月11日(日)13時46分01秒

 青山さんの波瀾万丈の旅レポート、いつも楽しく読ませて
もらっています。これからの車での旅も期待していますよ。
特にベネズエラは僕は行けなかったので、”ロスト・ワールド”
是非写真付きで紹介して下さいね!

 またバイクの旅をはじめたら、各国に日本人宿があります。
特にウシュアイアの上野のじいさんが元気かどうか、気にして
ますので、お寄りの際にはどうぞよろしく伝えて下さい。

車買いました・・・ 投稿者:青山@キト  投稿日:06月11日(日)10時09分19秒

もうすぐキトを出る予定の青山です。
永原さん、先日はペルーの情報ありがとうございました。
ペルーの状況は大分落ち着いてきたようですが、一度決めた計画は実行します。

最近このBBSにも登場する「電脳吟遊詩人」のウメ夫妻と、
グアテマラの邦人リンチ事件の現場に居合わせた猪飼さんの
4人で、車を買いました。
車体は74年式のJEEPバン、エンジンは日産の2000cc
がついています。かつては4WDだったようですが、今は後輪
駆動のみ、かなりのボロです。しかし、これでも1880ドルしました。
エクアドルでは外国人旅行者が車を買うのは問題なく、
名義変更も2、3日で出来ます。キトでは週末に中古車の個人売買の
市がたち、数百台の車が並びます。バイクも少しですがあります。
ちなみに93年式のXR250(程度上)は確か2500ドルでした。
エクアドルの中古車相場は高く、特に日本車はどんなに古くても高いです。
逆に言えば、ていねいに使えば売るときも高く売れるはすです。
私のHP、及びウメさんのHPにエクアドルでの車の買い方が近々登場します

バンは座席を取り外し、フルフラットにしてスポンジを敷き、4人が
寝泊りできるようにしました。これから外装にも手を入れます。
どんなになるかは、御楽しみ・・・。

DR800Sは信頼できる宿の従業員宅に置いて行きます。
本日、最後のライドでした。次に乗るのはおそらく10月。
その頃にはエクアドルにバイクが入国してから5ヵ月たっていることになり、
出国の際にもめるかもしれません。でも、カルネ通関したときには期限も
言われなかったし(JAFによればエクアドルは3ヵ月だけど)、人間は
イミグレで延長すれば半年は居られるので、何とかなると思います。
ワイロの支払いとか必要になるかもしれないけど。

うまくいけば、来週の月曜にはコロンビアに向けて出発します。
ゲリラさん、オンボロなのでカンベンしてね・・・。

宗のさん、ちゃんとバイクでも旅は続けますよ。
10月にキト戻ったら、そこからウシュアイア目指します。

マン島TTレース終了! 投稿者:わるいだ@Isle of Man  投稿日:06月11日(日)04時46分37秒


今日マン島TTレースが全て終了しました。
興奮と感動の6日間でしたよ。
天気が少々悪かったのは残念ですが、それでもほぼ予定通りレースが
こなされ、全部で5本の決勝を見ることができました。
公道レースのため、手にとるような所から観戦する事ができ、
そのスピードも肌で感じられました。

レース後、コースオープンになっててから周回もしてみましたが、
けっこうだらりとしたカーブと緩やかな起伏の連続で、いかにも
事故が起こりそうなアブないコースのような気がします。
まあ、だから逆に魅力的だったりするんでしょうね。

マン島はレースだけではなく、その自然や(オフロードも結構あります!)
歴史もなかなか興味深いものがあるので、こんどヨーロッパ方面を
ツーリングされる方は、ぜひコースに組み込んでみたらいかがでしょうか?

ぼくは明日の夜、フェリーでベルファストに向かい、6月いっぱいは
アイルランドを走っていると思います。

http://waruida.com/


Labrador行きに黄信号 投稿者:小谷@St John's NFLD  投稿日:06月11日(日)02時22分31秒

お久しぶりです。
いま、NewfoundlandのSt. John'sにいます。
Labrador行きのフェリーが相次ぐ欠航で6/29まで便がありません。
どうしよう...あと20日もあるよ。
このままこの島でフェリーを待つかもしれません。
でもそうしたら、VISAの滞在期間中にアラスカに行けなくなるかも...
もう少し様子を見てみます。

#マン島行きはとっくに断念しました。

おお、yoggyさん、スバヤイ 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:06月10日(土)17時11分38秒

ヨーロッパの旅、スタートですね。

 僕のお薦めは夏至の頃のNorth Cape (ノルウェー)です。
今から行くと丁度良いかも。僕は岬の手前の草原でブッシュキャンプ
しましたが、最高でした。(NWの僕のページのカラー写真はその時
のものです。真夜中12時でこんなに明るいんですよ)

 あと、現在スペインならモロッコにまず行くという手もありますね。
僕はもう行きたくないけど・・・人間不信になりますから。でもまあ、
何事も経験ですよ。(^^;

ヨーロッパです 投稿者:yoggy@SPAINバルセロナ  投稿日:06月08日(木)01時01分56秒

なんとか着きました。
もうすでに走り出しています。
南米とは大違い!いろいろですね。
とりあえず久しぶりに電話回線使えた!

いろいろ試してみます 投稿者:田澤  投稿日:06月07日(水)22時28分33秒

Naoさん、のんべえ宗の@韓国さん、貴重な情報ありがとうございます。
やはり短期間で東南アジアを自由に廻るのは一筋縄ではいかなさそうですね。
とりあえずバックパッカーをやるつもりで行って、国境越えが出来そうなら
中古バイクを探し、無理そうなら各国でバイクを借りる、という路線でやって
みようと思います。
また何か聞きたい事が出てきたら書きますんで、その時はよろしくお願いします。

バンコクのバイク屋 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:06月07日(水)21時12分32秒

 ぼくもバイク屋巡りをしていたわけではありませんが、市内を3.5バーツの
赤バスに乗っていると、時々見かけますよ。程度の良いTenaなんか、「あ、欲し
いな」って思ったりしました。VFRなど中型の輸入車も結構ありましたし。

 しかし、青山さんはこれからどうなるのだろう?これだけ当初の予定から
はずれる人も珍しいんじゃないのかな?(^^;

RE:東南アジア 投稿者:Nao  投稿日:06月06日(火)01時16分57秒

バンコクって中古たくさんありましたっけ?
東南アジアはほとんどバックパッカーと化していたので、
バイク屋巡りをしなかったので気が付かなかったのかな?
あれほどバイクが走っていれば中古が多くても不思議ではありませんが、
自分で買う気にはならないなぁ。

ホーチミンはべスパが多いので驚きましたが、KTMが新車で売っているのには
もっと驚きました。デュークなんて一体誰が買うんだろう?
やっぱり金持ちかな?

RE:東南アジア 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:06月05日(月)15時04分42秒

僕もタイ・カンボジア・ベトナムで何度もレンタルバイクをしましたが、
国境を越えるのはどうなんでしょうね?たとえパスポートがあってもバ
イクの書類無しでは無理そうな気がしますが。

 中古はバンコクで沢山見ました。50ccから中型まで、結構安かった
ですよ。買うときの手続きはよくわかりません。ベトナムでは沢山の旅
行者がバイクを購入していますね。でも国外に出たという話は聞いたこ
とがないです。やはり輸出になりますから、そう簡単ではないと思いま
す。

 やっぱり複数の国を自由に行き来するなら、日本から持っていってカ
ルネを取った方がいいと思うけど、費用は沢山かかりますね。


 それからオカダさん、日本で国際ナンバー、カルネを取ったら、アメ
リカでは売れませんよ。売ることを考えているなら田澤さんのおっしゃ
る通り、現地購入しかありません。そして、アメリカのナンバーでカナ
ダ、メキシコどころか、全北中南米の国に行くことは問題ありませんよ。

東南アジア情報2 投稿者:Nao  投稿日:06月05日(月)03時32分55秒

田澤さん、たいしたアドバイスにならないかもしれませんが、
僕の知っていることをいくつか書いておきます。

まず初めに、残念ですが中古車市場が発達している所はほとんどないと言っていいでしょう。
実際に行ってみるとわかりますが、オーストラリアや北米と比べると
じっくり選べるほど中古の数がありません(走ればいい、金額は問わないって場合は
別ですが)。
マレーシアは関税が100%なので、
日本人からするとバイクの値段はかなり高いですし、シンガポールはさらに高い。
他の国もそう。去年、マレーシアから日本に遊びに来たマレーシア人としばらく
一緒にいたのですが、彼は日本のバイクの値段を見て信じられないくらい安いと
驚いていたし、シンガポールに転勤した友人は現地のバイクが高すぎるので、
わざわざマレーシアに買いに行ったそうです。
気長に探せば程度のいいものが見つかると思いますが、値段は高いし、
田澤さんの日程ではかなり厳しいと思います。そんな訳でレンタルにした方が
良いと思うのですが。
レンタルバイクですが、車種を問わなければどの国でも借りることができます。
旅行者が多い所にはレンタルバイク屋が多いです。
マレーシアならクアラルンプール、クアンタン、ペナン島など。
タイなら南にあるいくつかの島をはじめ、カンチャナブリ、チェンマイ、メーサイなど。
バンコクでは見たことがないですが。
カンボジアはプノンペン、アンコール・ワット近くのシェムリアップ。
ベトナムならホーチミン・シティなどたくさんあります。
僕の経験から言うとタイが一番豊富かな。以前はタイカブ呼ばれる100ccのカブタイプの
バイク(ドリーム、ドリーム2など)をはじめ、MTX125が主流でしたが、
現在では車種が豊富になり、タイカブの他、XLR、バハ、セロー、TT−R、KLX、
KDX、DR250、オンロードバイクなど数多く揃ってます。
料金はタイカブが1日150バーツ(1バーツ約3円)、オフ車は1日700バーツから
ありました(最後に確認したのは’98年11月)。タイでは北部にあるチェンマイに
レンタルバイク屋がかなりあります。長く借りるのであれば、交渉次第で割引してくれます。
*タイではバイクを借りるときにパスポートを預けることになっています。
借りたバイクで国境を越えたい場合はパスポートが必要なので、その場合の対策として
バイクを借りるときにパスポートではなく、日本の運転免許証などを預けるなど交渉
した方がいいですね。ある日本人旅行者は、ビザの申請をしているから今パスポートを
持っていないと言って日本の運転免許証を預けてバイクを借りたそうです。
国境越えについては、バイクで国境を超えたことがないので正確なことはわかりません。
聞いた話しでは、それほど大変ではないと言う人もいれば、簡単だったと言う人もいるので
それについては自分で調べてください。
最後にコースですが、日程的に何カ国も廻るのはかなり厳しいので、2〜3カ国に
絞ってみるといいと思います。割と楽に廻れると思うのがマレーシアとタイ。
カンボジア、ラオス、ベトナムはちょっと厳しいかな?
ミャンマーはいろいろと制限があるし、レンタルバイクが無かったので、
バイクで走るのは諦めた方がいいでしょう。

他に質問があれば書き込みしてください。

カルネ 投稿者:daisuke  投稿日:06月04日(日)10時49分22秒

以前に南米からヨーロッパへのバイクの輸送に関して質問した、世界一周を予定している、
たけだだいすけといいます。
その時は、ブエノスアイレスから、会社を何件か当ってみておくってはと答えていただきま
した。その送り先なんですが、どの国に送るのが良い選択なんでしょうか?

表題の件について:
あと1年働いて、会社をやめ1年半後には出発したいと思っています。そろそろできることから
はじめようと考え、まずカルネの取得方法を教えていただきたいとおもいカキコしました。
必要な書類の中に旅行の行程表があったとおもいますが、どの程度に詳しさが必要なのでしょ
うか?
おおまかなルートと日程だけでいいのか、走行距離や細かな通過地、国道の番号といったもの
も必要なのでしょうか。

いろいろと質問 投稿者:田澤  投稿日:06月04日(日)01時18分54秒

Naoさん、どうもありがとうございます。
最近情報を集め始めたのでまだまだ知らない事が多く、お聞きしたいことが山程あります。
バイクを買ったりレンタルしたりするのはどの国がお勧めですか?自分的には中古市場が
発達している所を狙っているのですが・・・
あと東南アジアにおけるバイクでの国境越えはどんな感じでしょうか?国によって違うで
しょうが、知っている事があったらぜひ教えて下さい。

東南アジア情報 投稿者:Nao  投稿日:06月03日(土)15時33分16秒

田澤さん、初めまして。Naoと申します。
7月〜9月にかけて東南アジアを廻るそうですが、一ヶ月強なら
日本から輸送する、現地でバイクを購入する費用を考えると
レンタルバイクがいいかと思います。
帰国するときにバイクを売ればいくらか金は戻りますが、
一ヶ月強の日程でバイクを探して買う、ツーリングする、売るってことは
日程的にちょっと厳しいと思うので、レンタルバイクにしてみてはどうですか?
交渉次第ですが、レンタル費はオーストラリアなどと同じで
一日借りるよりも、一週間、一ヶ月と借りる期間が長くなると
かなり割引してくれるはずです。
現在はシンガポール〜ベトナム間は陸路で国境を越えられますが
(状況次第では突然国境が閉じることもありますが)、田澤さんの日程だと
厳しいかな?
いろいろと検討してみてください。

はじめまして 投稿者:田澤  投稿日:06月03日(土)13時53分22秒

皆さんはじめまして。横浜在住の大学生の田澤です。
自分は夏休み等を利用して短期(一ヶ月位)の海外ツーリングをしていて、
三年前にオーストラリア、去年は北米と走り、今年は東南アジアを計画しています。
今、バイクを輸送するか現地で購入するかなど色々と思案中です。
七月後半から九月の頭までの一ヶ月強で東南アジア各国を廻りたいのですが
何かいいノウハウやアイディアをお持ちの方がいたらぜひアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

>オカダさん
アメリカでバイクを購入して帰りに売却するのはどうですか?
自分は去年ボストンで500ccの中古バイクを$1950で買って、カナダ・メキシコに
ちょっと入りつつアメリカを横断して、サンフランシスコにて$600で売って帰ってきました。
買った時もナンバー取得まで2日で済みましたし、売る時に至ってはその場でOKでした。
あともし買うのであればサンフランシスコがお勧めです。街中にたくさんバイク屋があり
自分のような旅行者に慣れている感じがしました。
ただ費用はそこそこかかりましたよ。バイク(途中でのオイル交換等を含む)で差し引き
20万弱。航空券+現地での滞在費(42泊)で30万強。トータルで約50万でした。
少しでも役に立てばうれしいです。

親から借金するしかないのか(笑) 投稿者:オカダ  投稿日:06月03日(土)00時56分26秒

永原さん、アドバイスありがとうございます。
バイクはもうボロなので帰り際に現地で処分しようと思うんですが、どうなんでしょう?
あと、国際ナンバーや保険って、アメリカではどのくらいかかります?
アメリカ(合衆国)とメキシコを2ヶ月かけて回りたいと思っているんですが、
予算に寄ってはアメリカのみ1ヶ月と考えています。
あと、アメリカでは殆どのレンタカー会社は25歳以上でないと無理だそうですが、
バイクは大丈夫なんでしょうか?

有望 投稿者:永原弘行  投稿日:06月02日(金)13時33分27秒

最近、突然スキンヘッドにしたり、バスを買うと言い出したりして奇行に走る青山さん。
スクールバスってあのアメリカ製のボンネットバスのこと? あれなら40人くらい乗れるので
いいですね。途中お客さん乗せて商売もできそう。

ではルートについて知っていることを説明します。
ベネズエラ国境〜ボアビスタ〜マナウス間は全線舗装、道が崩壊していない限り雨期でも走れ
ると思います。最近ではヒゲの河合さんや水野さん、N夫妻など我々の仲間も何人かバイクで
走りました。
問題はマナウスから先ですね。ポルトベーリョ方面へ延びる道で、唯一通れる可能性のある国
道はつい最近まで国が補修・管理することを放棄していたため橋は落ち舗装は剥がれ、ほとん
ど廃道と化していたようです。近年、仮補修して通れるようになったとは言いますが、ブラジ
ルのことだからどの程度補修されているかわかりません。
それからこの区間、ジャガーが人を襲うので野宿は避けた方がいいです。バスの中で寝ましょ
う。

ウマイタ〜イタイツバ〜ベレン間のトランスアマゾニカは98年に僕も走りましたが、これをバ
スで行くのはかなり厳しそうですよ。特にリオ・スクンドゥリ〜ジャカレアカンガ間の200km
は廃道のようになっています。深い流水跡が道を裂き、たくさんの倒木が道を塞いで、いたる
ところ軍隊蟻が行進していました。
現在の状況はわかりませんが、ここをバスで乗り切るには倒木を切断するためのチェーンソー、
泥対策のタイヤチェーンが必要になってきます。

いやぁ、それにしても楽しそうでワクワクしてしまう! 僕も今すぐに南米へ飛んでって
「マジック・バスツアー」に参加したいな。(^^)

Have a good trip ! Buen Viaje ! Boa Viagen ! 投稿者:永原弘行@日本  投稿日:06月02日(金)13時31分28秒

もりさんもアメリカツーリング開始されたんですね。
アメリカの幹線道路って車や大型トレーラーが130km/h〜160km/hで流れているのでシングルの
バイクには辛いものがあります。
これから中西部はいい時期になるので素晴らしい国立公園を思う存分楽しんできて下さい。
また旅先からの楽しい報告期待しています。

Tatsuroさんはじめまして。これから一年間南北アメリカ大陸ツーリングとは羨ましい!
僕ももう一度アラスカ〜ティエラ・デル・フェゴを縦断しに行きたいですよ。
ところでバイクの確保などはどうされました?
今月4日ということは、もう明後日には出発してしまうのですね。
みなさんよい旅を!

オカダさんはじめまして。 投稿者:永原弘行  投稿日:06月02日(金)13時30分00秒

30万円でアメリカツーリングするというのはちょっと厳しそうですね。しかも自分のバイクを
輸送するとなると尚更。梱包や港までの輸送、通関などすべて自分でやったとしても船賃だけ
で片道4〜6万円かかります。それからカルネ、国際ナンバー、航空券などを取得するとその
時点で30万円無くなっていまうのでは?
アメリカならレンタルバイクを利用して短期のツーリングにするか、またはタイやカンボジア、
グァテマラなどレンタルバイクの安い地域に変更するなど検討してみてはどうでしょう。

無謀? 投稿者:青山@キト  投稿日:06月02日(金)04時54分19秒

 まだまだキト、青山です。
 ペルーの状況はよろしくないようです。フジモリは決戦投票で圧勝し、国民を
味方につけて選挙の正当性を示そうとしましたが、フタを開ければ1回目の投票
とあまりかわらぬ状況。ペルー各地でフジモリへの抗議デモが起き、リマでは
催涙弾が飛び交ったそうです。フジテレビの記者が暴行を受けた、という情報も
あります。無事ペルーを回れたとしても、ののしられたり、嫌がらせを受けたりと
イヤな目には会う可能性が強いです。7月後半の大統領就任式が終わり、一段落
つくまで、状況は不安定でしょう。

 というわけで、ペルー入りは延期。かわりに、恐ろしい計画を実行に移そうと
思います。題して「マジック・バスツアー」。
 ここスクレで会った仲間(含むウメ夫妻)でバスを買い、コロンビア、ベネズエラ、
ブラジルと回ろうと思います。おとといから車を探し始めましたが、エクアドルは
車が高い!週末に車の市がたつらしいので、そこで狙います。ちなみに今日は、
6000ドルのスクールバスに試乗します。
 そこで!どなかかお知りの方、教えていただきたいのですが、ベネズエラ〜
ブラジルのマナウス〜ベレンもしくはパンタナール湿原に向かう方面のジャングル間
の幹線道路の状況ってどうなんでしょう?一応乾季にはあたると思うのですが、
スクールバスで走れるもんなんでしょうか?計画が無謀すぎる?
 バイクはキトに置いていこうと思います。でも、載せようと思えばバスに乗る
でしょう。何か、ワクワクしてきた・・・。
 え?なんでわざわざ危険と判断して飛ばしたコロンビアに行くのかって?
・・・みんなと一緒なら心強くて・・・。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


おいらも 投稿者:tatsuro  投稿日:06月02日(金)03時44分44秒

わたくしも、みなさんを見習って、
北中南米ツーリングを決行いたします。
今月4日に、日本を発ちます。
予定期間は、1年間です。
無事、日本に帰ってこれるよう
神様 仏様に 毎日お祈りしています。
このホームページは 自分の旅を行うに当たって
すごい参考になりました。
このような その当時の現地の情報が得られるのは
とても参考になります。
これから 海外ツーリングをしたいと思う人が
どんどん増えることでしょう。
わたくしも みなさんに負けないくらい
精一杯 楽しんでくるぞ!!!!!

国境越えました 投稿者:もり@オレゴン  投稿日:06月02日(金)02時11分33秒

こんにちは 前にアメリカのビザの事でお世話になったもりです。
5月18日にバンクーバーに入り25日にOSOYOOSという所からアメリカに入国しました。
ビザがあったので入国は6ドル払ってすぐに180日の許可をもらえました。
ただカナダ側でカルネの認知度が低く少し待たされてようやく分る人が来て
若い係員達に「これがカルネというやつで・・」と説明しながら処理をしてました。
あとやっぱりここでもカナダの出国のスタンプは押さなかったですね。
何だか、カナダとアメリカの間では必要無いような事を言ってましたけど。

北西部の山間部はまだ寒いので只今南下中です。
しばらくは南西部の国立公園を回る予定で、7月に入ってからアラスカを目指します。
それにしても車の流れが速いですね。
SR500では100キロ以上は楽しくないので田舎道を探しながらドコドコ走ってます。

現在アメリカを走ってる方が何人かいる様ですね。
どこかで会えると良いですね。皆さん気を付けて走って下さいね。

アラスカの州鳥は「蚊」 投稿者:永原弘行  投稿日:06月02日(金)00時43分48秒

どいうらさん、別な船会社の便はどうなんでしょう? それでもスケジュールにあわない場合、
送料は高くなるけど空輸してしまうとか、南米へ直接送ってしまうなど考えられますね。

アラスカも8月中旬をすぎると冷たい風が吹きはじめ、気温がぐっと低くなります。
しかし寒くなると蚊が出なくなるのである意味過ごしやすいかも。それに白夜の時期も終わる
のでオーロラを見ることができるし...。

はじめまして 投稿者:オカダ  投稿日:06月02日(金)00時00分17秒

はじめまして。関西在住の大学院生のオカダといいます。
検索サイトでこのページを見つけました。
私も賀曽利さんに憧れジェベルXCに乗っており、
今年夏にアメリカをツーリングしようと目論んでいます。
といっても、予算は30万円しかないし、
7月14日出発予定(航空券はまだですが)のはずが未だに船便の手配もしてないです
こんな私じゃ、海外ツーリングなんて無理なんでしょうか・・・??(汗)
全然知らないことばかりなので、是非色々アドバイスお願いいたします。

>永原さん
 余所者なのにいきなりお邪魔して、恐れ入ります。
これからもよろしくお願いします
(・・・って、素人の私にはとても皆さんとお話など出来るものかどうか・・・)
もしアメリカツーリングがポシャったら、北海道へお邪魔してよろしいでしょうか(^^;

>宗のさん
 セーラームーンのコスチュームは厳密に言うとセーラー服じゃなく
レオタードにスカートがついているものなんだそうです。
ですから、あれは「パン○ラ」ではないそうです
・・・って、何で私がそんなことを知ってるのだろう(笑)

>藤原さん
 日本一周、是非頑張って下さい。
もし途中で兵庫県西宮市を通られるおりには、暇があったら
「関西学院大学」に寄ってやって下さい(^^;

http://www3.osk.3web.ne.jp/~illumina/autobahn


それで、どうするの? 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:06月01日(木)17時41分28秒

 8月からだと北米は大急ぎになってしまいますね。もったいないな〜。
アラスカを諦めれば大丈夫だけど、そうでないと、南米もタイトスケジュールに
なりますね。思い切って予定変更するとか?例えばチリへ送るとか・・・

はぁ〜・・・ 投稿者:どいうら  投稿日:05月31日(水)15時05分06秒

バンクーバーでのバイクの引き取りは8月初めになりそうです。
当初考えていた日程より1ケ月近く遅くなりそうです。はぁぁ,,,
7月初めに受け取るには、もう船は出ているとのこと。
7月中頃受け取りでも2、3日中に持ってこないと...とのこと。

こんなのいきなり連絡されても・・・。
7月初めに受け取りたい ということで当初から手続き等連絡しあってたのにぃ
はぁ、オーストラリアでバイクの引き取りもあわせてやられっぱなしです。
海外で慣れない事を電話やメールだけで準備をすすめていくもんじゃないっすね。

ちょっとグチでした。

リンク張っておきました!! 投稿者:ウメ  投稿日:05月31日(水)04時31分16秒

こんにちは。ウメ@エクアドル、キトです。
永原さん、さっそくリンク張っていただきましてありがとうございます。
うちからもさっそくリンク張っておきました。
これからもよろしくお願いします。
それでは。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~esashi


アァ! 投稿者:ボス@栗山  投稿日:05月30日(火)00時18分13秒

藤原さん、いよいよ出発されたんですね。
お会いできること、楽しみにしています。

http://kweb.ne.jp/~bbs/mk02/mk02.cgi?boss


セーラームーンの秘密 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:05月29日(月)08時05分23秒

 あのセーラームーンは僕がウスアイアの町で買って、河合ちゃんに
あげたんです。その時すでに彼のバイクのナックルガードには、マイ
ケルジョーダン、スーパーマンなどの人形が立っていて、それに追加
してもらったのでした。単に接着してあるだけでなく、盗難・脱落防
止のために木ねじで固定しているという念の入り様。上野さん宅で真
剣に取り付け作業をしている河合ちゃんの写真があるので、あとで永
原君に送りますね!

 あのセーラームーン人形、南米の子供たちにも大人気だったそうで
すが、子供の視線だと下から見上げる形になって、スカートの中が丸
見えになっちゃうんですよね・・・(^^;

Re:世界は広いけど世間は狭い  投稿者:わるいだ@ルクセンブルグ  投稿日:05月28日(日)18時05分48秒


YOGGYさんや河合さんなど、暖かくなってヨーロッパもライダーが増えてきそうですね。
キャンプ場も今まではほとんどキャンピングカーだけでしたが、これからはテント族も
続々と増えてくるのでしょう。にぎやかになりそうで楽しみです(^^)

僕はこれから数日中にドーバー海峡とアイルランド海を渡り、マン島TTレースを見に
いってきます。でも宿やフェリー等かなり混んでそうで、ちゃんと確保できるか
かなり不安ですが・・・

日本を駆けるすべてのバイク旅行者へ 投稿者:永原弘行  投稿日:05月28日(日)02時04分50秒

藤原さんもついに出発ですね!
サーバーのトラブルなどで準備が大変だったようですが、細かいこと気にせず気楽に楽しく行
きましょう。(実は海外のどの大陸へ行くときよりも準備が大変だったとか...)(^^;
8月にはCT110世界一周の高橋さんはじめ、南米縦断のS氏、その他世界一周ライダー数名が
僕の故郷、北海道旭川に集まる予定です。その時は藤原さんも是非来てください!
各地で開催されるキャンプ大会も楽しみにしています。

5月29日日本一周出発。インターネットジャーニースタート!! 投稿者:藤原寛一  投稿日:05月27日(土)23時02分15秒

ご無沙汰しています(笑)
ドメインサーバーでごたごたと大変でしたが。
ついに5月29日、日本一周に出発できる事になりました!!
原チャリで5大陸を走破したこの目で
もう一度、自分が生まれ住む「日本」という祖国を
五感で感じてみたいと思います。
リアルタイムの日本をネットで
どこまで伝えられるか分かりませんが
僕にとっては新たなる挑戦です。
記念すべきネットサポーター1号である
永原くんが僕の旅で何かを感じてくれたら、嬉しいです。
長野へ行ったら寄りますのでよろしく。
キャンプ大会のやる予定ですので
時間があったら来てね。

ここへ遊びに来ているみなさんも
たまにはネットで日本を旅してみませんか〜!?
是非、僕のサイトにも遊びに来てください
待っています。
藤原寛一

http://www.kanichi.com


ヒゲに訊け! 投稿者:永原弘行  投稿日:05月27日(土)23時00分18秒

あぁ! あのナックルガードに立っていたセーラームーン人形は宗のさんがあげたんだ!
しかしなぜ宗のさんは南米の最南端にセーラームーン人形を持っていったのか? 不思議だ。
メイトとはヤマハのカブタイプのバイクですよね。レッグガードはあの足の前を覆っている樹
脂製の白いやつ(?) あまりにも怪しすぎてイスタンブールの絨毯屋も河合さんに近づけま
せんな。

話はかわって、今日BMWのF650GSに試乗してきました。ガソリンタンクがシート下にあるため
低重心、車重が200kg近くもあるとは思えないほど取り回しが軽いバイクでした。エンジンは
単気筒と思えないほどスムーズでパワフル、さすが電子制御のインジェクションエンジンです。
Dakar仕様も8月に発売されるそうで、思わず衝動買いするところでした。

Re:アメリカのビザ 投稿者:永原弘行  投稿日:05月27日(土)22時52分05秒

> つまりは3カ月なり6カ月なりの滞在許可期間終了直前にカナダや
> メキシコに出国し、しばらくその国で滞在した後アメリカに戻れば
> 良いのですね?

そうですね。実際にアメリカ領事館で確認したのですが、そういうことでした。
しかし、これを悪用して三ヶ月おきに出入国を繰り返す半居住者がいるそうで、疑われると
別室に通され入国審査官にさんざん尋問される可能性があります。こうなるとブラックリスト
に載り、次に越境しようとしたときに入国拒否されることもあるそうです。
でも普通にバイクに乗って旅行している分には、いきなり入国拒否されるなんてことまず無い
と思いますよ。
これから行く人で不安な方は、詳しいことをもう一度領事館で訊いてみてください。

アメリカのビザ 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:05月27日(土)13時13分26秒

 なるほど、前の滞在許可期間が残っていると、再入国のときに
新たにもらえなくなる可能性が高い、ということなんですね。誤解
してました。僕はカナダでは全くリセットされないものだと思って
いましたので。もし、僕の書き込みで誤解された方がいましたら、
申し訳ありませんでした。

つまりは3カ月なり6カ月なりの滞在許可期間終了直前にカナダや
メキシコに出国し、しばらくその国で滞在した後アメリカに戻れば
良いのですね?

RE:目印は長いヒゲ! 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:05月27日(土)13時08分28秒

 今日、河合ちゃんからのメールを受け取りました。既にギリシアで
バイクのパーツ交換、メンテナンスを済ませた模様です。

> XR600 no R-sus, Mate no Reg-gurd wo irete,sarani henni natta
> waga XLR ... Go-Go- Asia jya~~

この”Mate no Reg-gurd ”というのは「メイトのレッグガード(Leg guard)」
ということなんでしょうね?メイトっていうのはスクーターですか?
本人も言っていますが、一体どのくらい変なバイクになってしまったのか・・?(^_^;

p.s.僕があげたセーラームーン人形は、もう無くなってしまったのだろうか?

ほな、さいなら南米 投稿者:yoggy@santiagoチリ  投稿日:05月27日(土)01時34分19秒

私Yoggyは5月30日にスペインマドリッドに向かいます。
以降北上しますのでまたルート的にすれ違う人、キャンプでもしましょう。
僕は最南端に行けませんでしたが(寒すぎて)
僕なりにこの南米で最高の時間を過ごしました!
南米ツーリングを考えている方はチリスタートをお勧めします。
それでは、次はヨーロッパで!

世界は広いけど世間は狭い 投稿者:永原弘行  投稿日:05月26日(金)21時01分37秒

こばやしつよしさんはオーストラリアやアラスカでYoggyくんと会ったんですよね。
彼は旅にでる前、僕も今住んでいる長野県小諸市、それも歩いて数分の所に住んでいたそうで、
近くのバイク屋のオヤジもこばやしさんのことをよく知っていました。
それにしても地球は広いけど世間は狭い! はじめて会う旅行者でも、友達の輪をたどれば
共通の人物がいたりして、人脈がすべて繋がっていることがわかります。
ところでユーラシア横断と言えば、XLR250で世界一周中の河合さんもこれからアジア横断にと
りかかるようです。目印は長いヒゲ! 会ったらよろしく。

ニアミス 投稿者:わるいだ@ドイツ  投稿日:05月26日(金)16時10分47秒

みなさんおひさしぶりです。
今、ドイツ南部のBolzstirasseという小さな町にて友達宅に居候中です。
かれとは一ヶ月前バレンシアの渋滞中の路上でで知りあい、一週間ほど一緒に
キャンプをしたりオフロードを楽しんだりして過ごしました。
今回僕がドイツに立ち寄る予定だったので、彼が自宅に招いてくれました。
旅ではこういう出会いがしばしばあるのでいいですね。

出会いと言えば、二ヶ月前に僕のサイトを見てe-mailをくれたコバヤシツヨシさん
というツアラーとニアミスしてしまいました。彼はアフリカツインで南北アメリカを走り、
今ヨーロッパを走行中のライダーです。
3日前、久しぶりに彼からメールが届き、なんと僕の滞在場所からほんの20kmの
シュツットガルトにいるとの事。あわてて返事を書いたのですが、彼が僕の返信を
受取った時は、既により離れた場所に移動されていた後でした。
残念ながら対面することは出来なかったんですが、僕がメールに書いておいた居候先に
電話をくれて、しばらくユーラシアの情報交換をすることができました。彼はこれから
しばらくヨーロッパを見て回った後、ユーラシアを東に向かい、インドまで走るそうです。

このBBSを見てる人の中では、彼の事を知ってる人も多いんじゃないでしょうか?

http://waruida.com/


フロリダの青い空 投稿者:永原弘行  投稿日:05月26日(金)13時36分03秒

はるばるフロリダからの書き込みありがとうございます。Shincoさんも北米入りしたのですね。
フロリダのDMVのことはよくわかりませんが、カリフォルニアで二回新車のバイクを買った経験
に基づいて言うと、レジストレーションナンバープレート、タイトルの発行まで一ヶ月以上待
たされます。しかし持ち主であることを証明する白くて細長い紙切れをもらっているはずなの
で、それがあれば90日間はナンバー無しで走ることができます。
また、これで隣国への国境越えもでき、僕もこのテンポラリーの書類だけでカナダやメキシコ
のバハカリフォルニア(メキシコ本土はだめ)へ越境できました。

ビザについては越える国境や、その時の係官によって多少異なるのですが、アメリカの場合、
観光ビザや前回入国時にもらったI-94Wの有効期限内は新たにビザウェーバープログラム
( I-94W)を出してくれない場合がほとんどです。(前回の滞在日数がリセットされないと言
うのはそういう意味)ただ、再入国するときに国境のイミグレーションオフィスに出向いて、
事情を説明し、新しくVWPを申し込めば出してくれることもあるようですが....。
また、カナダの場合入国する度に新しいツーリストカードが発行され、係官の裁量で最長180
日間の滞在許可がもらえるようです。しかし観光客を装った不法長期滞在対策のためか、前回
の滞在記録によっては短い期間しか許可されない場合もあります。
カナダ東部の国境はちょっと厳しいようで、僕も「なぜカナダに来たんだ?」など答えようの
ない事いろいろ質問されました。素行があやしい(?)と小谷さんのように荷物全部開けられ
てチェックされることもあるようですね。
ところでこれらは95〜98年の情報なので今とは事情が異なっているかもしれません。
しかしまぁ、アメリカは短期なら何も問題ないのに90日間以上滞在しようとするととたんに面
倒になるものですね。

↓このサイトも参照してみて下さい。

http://fourcs.on.arena.ne.jp/appro.html


アメリカに入ったぞ。 投稿者:shinco@Orland  投稿日:05月26日(金)08時59分50秒

いま、オーランドにいてます。小谷さんが少し偵察してくれはったバイクショップに足しげく通
ってます。走るバイクは決まってあとはTagとTitleをGetするのみとなりました。
なんとも英語がまだまだ不十分な上に考えてた以上に準備が出来てなかったなあ。と思いました。
でも、何とかなるかな?と思って過ごしてます。バイクを購入された方、どのように購入されま
したか?教えてください。
私の場合、バイクショップを少し偵察していただいてたので、何とかいけました。
あと、Canada⇔USAの国境越えの件ですが、私の英会話の先生はすたんぷポン!で簡単に入国で
き、また、一回国境越えするとさらにいままでの滞在日数はちゃらになるときいたので結局ビザ
は取ってません。
しかし、いままでのBBSを読んだところなんかややこしいんちゃうか?と思います。
その辺りの詳しい情報を教えて下さい。すんません。