Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ011

2000年3月〜4月


私もよくわかってません 投稿者:青山@アンティグア  投稿日:04月12日(水)07時14分49秒

どうも、青山です。明日エルサルバドル突入です。
わいるださん、LANは私も常にやっていますが、設定は
難しいですよね。私の知り合いのバックパッカーが
LAN接続に関する詳しい設定のHPを持っていますので、
ご参考までにご覧になっては。私も大いに参考にしました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~esashi/
です。「ウメの見聞録」というページの「メキシコ編
・インターネットカフェの使い方LAN編」というページに
載っています。ちなみに、この人はYAHOOマガジンに
連載を持ちながら旅している元プログラマーで、
彼のページは海外モバイル情報の宝庫です。大変参考になります。

でも、設定が正しいはずなのにダメだった、とゆうのは私のときも
多々ありました。店の兄ちゃんも実は知ってそうで知らなかったり・・・。
まあ試行錯誤の繰り返しです。

永原さん、アドバイスありがとうございました。
エクアドルあたりに置いていくのもいいかな、と
考え初めています。

ブエノスアイレスは多分行くと思いますが、
やはりヨーロッパはチリが安いか、Yoggy。
そうするとブエノスアイレスまで行くかなあ?
Yoggyはブラジルは行かないの?

http://homeoage1.nifty.com/ridetandem/


LAN設定について 投稿者:わるいだ@バルセロナ  投稿日:04月11日(火)20時23分08秒

インターネットカフェからのLAN接続とは、そのカフェのネットワークに
入ると言う事ですか?
今バルセロナのカフェで、店のお兄ちゃんい手伝ってもらって、多分そういう
ことを試してみたのですが、うまく出来ませんでした。
LAN接続のために、特別な部品がいるのでしょうか、店のあんちゃん曰く、
「できるはずなのにおかしいな?」ということなんですが・・・
触ったところは、下の二点です
・インターネットエクスプローラのプロパティの設定のところで、プロキシサーバー
  経由の設定にした
・ネットワークコンピュータのIPアドレスを手打ちでカフェのものに変えた


しかたなく、店の通話用アナログポートから遠慮がちにつながせてもらってます。

ということは? 投稿者:Yoggy@クスコ  投稿日:04月11日(火)09時34分19秒

ローミングサービスの課金がされないということは
カフェの料金のみということですよね。
 それはうれしい事です。
もっと早くからLAN回線持っていればよかった…
繋がりも良いですし、言う事ありません。
ブエノスアイレスは時間によってですが
この調子で行くとチリ、アルゼンチンより
チリに向かって飛行機でヨーロッパに飛ばす確立が多いです。
ヨーロッパのライダーに聞くと南米の運賃の
安いのはチリだそうです。

ローミング? 投稿者:永原弘行  投稿日:04月10日(月)08時05分48秒

インターネットカフェからLANで接続しているのなら、普段ダイヤルアップで使っている
AT&Tネットはまったく関係なくなります。従ってローミング料金はかかりません。
また外部からAT&Tのメールサーバーに何度アクセスしても課金されません。

ところでYoggyさんやいとけん、青山さんはブエノスアイレスへ行く予定はありますか?
以前書いた友人でトランザルプやDR350Rで南米中走り回っているフェデリコ氏が、
「今南米を走っているヒロの友達がブエノスに来るんだったら俺ん家に泊まってけ!」
と言ってます。乾期はアマゾンを走ると言っているので、それ以外の時期に寄ってみると
いいんじゃないでしょうか? 本人はスペイン語しかわからないけど、あとでフェデリコ
の連絡先をメールします。

またまたすみません 投稿者:Yoggy@クスコ  投稿日:04月10日(月)07時04分40秒

海外からのLAN接続の際にローミング料金は
かかるのでしょうか?
もしかからなければうれしいのですが。
その点御存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

アンドラの短い滞在 投稿者:わるいだ@Andorra la Vella  投稿日:04月09日(日)16時29分02秒

今ピレネー山中の小国、アンドラにいます。
今まではしってきたフランスの平原とはうって変わり、すごく険しい
地形です。種子島ぐらいの面積に1000mから3000m級の山がそそり立ってる
ので当然道も急、かつ曲がりくねっており、ダートも短いですがあるので、
なかなかスリルのある林道めぐりができますよ。
たぶんはいっても大丈夫な道だと思いますけど
昨日はスキーもしましたよ!

今日からスペインに入ります。
レポートの方も楽しんで下され
    ↓

http://waruida.com/


はじめまして 投稿者:友延秀雄  投稿日:04月08日(土)19時32分01秒

私、近い将来カナダにワーキングホリデーで1年間滞在しようとと考えている友延という者です。
その時、自分の単車(ZEPHER750)を持っていこうと考えているのですが、カルネを使う方が
いいのかどうか迷っております。
もしよろしければ、アドバイスお願いします。

ありがとうございました 投稿者:Yoggy@クスコ  投稿日:04月08日(土)12時23分14秒

Yoggyです。
みなさまにながい間質問をしておりましたが
今日こうしてLAN接続をする事が出来ました。
これで南米は制覇した???
 また活動を再開します!
いろいろとありがとうございました。
それにしても接続に関する設定難しいですね・・・


没収? 投稿者:永原弘行  投稿日:04月07日(金)11時52分36秒

スペイン語の習い初めは動詞の活用形の繰り返しばかりなので嫌になりがちですね。
でもスペイン語文法をひととおり覚えておくと、その後のフランス語、ポルトガル語、イタリ
ア語などラテン語起源の言葉の習得が簡単になりますよ。
僕もツーリングの前に西アフリカのどこかでフランス語と、モスクワ大学でロシア語の講習を
受けようと思ってるけど果たしてどうなることやら。

ペルー税関がドイツ人のバイク没収ですか...! ペルーならありそうな話ですね。たとえ一日
オーバーしたとしても。
そういえばチリ〜アルゼンチンを何度も行き来していた日本人ライダーがチリ税関でバイクを
没収されたという話も聞きました。
ペルミソの延長というのはどこの国でもほとんど無理だと思います。もし延長できたとしても
高額な手数料を取られたり、正式な輸入手続きを求められるかもしれません。過去長期滞在し
ていた人も90日を越える前にいったん出国して再入国しています。

チチカカ湖の北側を回るペルー〜ボリビア国境は(98年の時点で)警察と軍の検問があるけど
税関はありません。僕はこのルートを通って国境を越えたのですが、バイクについてはほとん
どチェックされませんでした。一応ここを通る人はプーノかフリアカの税関でペルミソのキャ
ンセルをすることになっていたので予めプーノの税関でキャンセルだけはしておきましたが..。
あまりおすすめしませんが、やむを得ず90日を越えてしまった場合はここをこっそりこの道で
抜ける方法もあるということで。
ただ、このルートはほとんど通行が無く、路面はもの凄いガレ場(まるで川底!)なので大き
いバイクは辛いかも。
一方、ボリビアやパラグアイ、エクアドルなら入国時にバイクはフリーパスなので何日置いて
も問題ないと思いますよ。

ところで中米の区間タンデムしないのは正解ですね。この時期は晴れればめちゃくちゃ暑いし、
雨が降ればドラム缶をひっくり返したような土砂降りなので。そしてエルサルバドルやニカラ
グア、ホンジュラスをタンデムで走るのはあまりにもリスキーだと思います。

世界へ続く道 投稿者:永原弘行  投稿日:04月07日(金)10時58分59秒

Mikiさんもついに来月出発!? バイクも買えたようだし、あとは体調を整えて出発するだけ
ですね。やっぱりホームページはだんなさんが作るんですか?

いとけん、インカトレール大変だったようで...。
一昨年はある日本人がインカトレールの途中で靴を盗まれて、行程の半分以上サンダルで歩い
た人もいました!
いとけんとYoggyさんの映るテレビ是非見ます、、、と言いたいところだけど、おれ、テレビ
持ってないんだった。誰か録画してあとで見せて下さい!

学校は飽きた 投稿者:青山@アンティグア  投稿日:04月07日(金)05時34分20秒

スペイン語学校4日目。もう飽きた。やっぱ学校は向いていない。
寄る年波には勝てず、集中力、記憶力は低下の一途。
明日で学校はやめて、来週南下を再開します。

久美子とは訳あって、ここから別行動となります。
二人乗りの計画、残念ながら断念です。
6月に南米で合流する予定だけど、それまで一人です。トホホ。

それはさておき、ご質問です。
ペルーにバイクを置いて一時帰国をしたいのですが、
ペルーのペルミソの有効期間って90日ですよね。
これって延長できないんでしょうか。
90日のうちにペルーを見て、日本へ帰って、またペルーへ
戻って出国するのはちとツライ気がするのです。
もう90日くらいあると安心なのですが。
グアテマラで知り合ったドイツ人ライダーの知り合いは、
ペルーでペルミソの有効期限が2年(!)もすぎたバイク
で出国しようとして、没収されたそうです。
どれくらいオーバーしても大丈夫なのでしょうかねえ。
ご存知のかた、御教えください。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/


ミーハー?? 投稿者:いとけんだ@ペルー クスコ  投稿日:04月06日(木)04時38分34秒

ゆっくり まったり クスコの時間は過ぎてゆく。
ってなわけで、まだまだペルーのクスコ。
このまえフジテレビが取材でクスコに来ました。
番組はあさの「めざましテレビ」。
そのうちのひとつのコーナーでバックパックを担いで
世界を旅している男の人のコーナーがあるでしょ。
クスコでレストランを経営している人のところに
取材に来て、そこのレストランに入った瞬間の左側の
テーブルに座っている日本人3人のうちの一人がおいらだ!
あたまはボーズ。
あごひげだけはやしてるあやしい中国人みたいな
一瞬だけ映るおいらを見逃さないでください!
放送日は5月2日。
そのあとにぎわってるレストランの店内の撮影のときに
YOGGYさんは飯食ってて、しっかり映ったらしい。
くやしーーーーーーー!!!
でも、あの主人公(っていうのかな?)のひとと、
写真とったもんねー!(おいらったらミーハー!)

は は は !
オーストラリアでの悪行三昧、
ばれてしまいましたね。どいうらさん!
チェーンはまだまだいけそうです。
ロスから運んでいるスプロケット、どこまで持っていくんだろう。

相棒購入! 投稿者:miki  投稿日:04月05日(水)09時45分38秒

買えたよ、ハーレー。FXDLというやつで、去年レンタルして走ったのんと同じやつです。
ロスで購入、新車です。中古の方が高かってんで、信じられへん!!気になるお値段は、
若干日本よりは安かったものの思い出したくない程高かった〜。保険は国際免許やとバカ高いので
一旦アメリカで二輪免許とるべくがんばってみます。ポリスに止められた時も国際免許より
現地免許の方が話早そうやしね。

私は5月から出発です。うちも多分HPたちあげるのでリンクさしてくださいね。
怪我は頑張ってリハビリ中です。這ってでも行きます。くっそう、しかし痛いよ〜。

ミャンマー越え 投稿者:永原弘行  投稿日:04月04日(火)01時10分08秒

ミャンマーが陸路入国不可であることは以前から知られていますが、そのためアジア横断を目
指すライダーはインドやネパールからタイへバイクを空輸する方法をとる場合が多くなってい
ます。その空輸に関するトラブル報告をひとつ。
ある情報筋によると、ネパールのカトマンズからタイのバンコクへバイクを輸送したバイク旅
行者が、輸送中にクレートを壊され、バイクと一緒に入れておいたウェアーなどが盗まれると
いうトラブルにみまわれたそうです。
利用した空輸会社は「Eagle Eyes Exports」だそうで、被害者が言うにはこの会社はまった
く信用ならないとのこと。
この空路で輸送するならタイ航空に直接交渉したほうが良さそうです。

アルゼンチンライダー、アマゾンを駆ける 投稿者:永原弘行  投稿日:04月03日(月)08時01分57秒

アマゾンのセルバ地帯も来月末あたりから雨期明け。
南米大陸オフロードライディングの醍醐味はアンデスの東斜面からアマゾンベースンを結ぶ数
本のルートに凝縮されています。雨期は深い川と泥沼地獄に分断されて通行が困難なのですが、
乾期は道を横切る川も浅くなり泥沼も乾いてくるのでなんとか通行可。
今南米を走っているみんなも乾期の5〜9月にここらへんを走っていれば、ちょうどよいタイ
ミングで初夏のパタゴニアにアプローチできますね。
一昨年パタゴニアで会ったブエノスアイレスのバイク便ライダー、フェデリコも今年はボリビ
アのユンガス(熱帯ジャングル地帯)及びブラジルのトランスアマゾニカを走るそうです。
それにしても南米のライダーは気軽に国境を越えて外国ツーリングできるのだから羨ましい!

いとけんやYoggyくんはクスコの後どちらへ向かうのですか? アマゾンでDR350に乗った背
の高いアルゼンチンライダーがいたらその人がフェデリコです。会ったらよろしく。
以下のページに僕が98年にアマゾン越えしたとき記録しておいたロードログがあります。

http://www.northernwalkers.com/southamerica/info/road.htm


更新案内 4/3 投稿者:永原弘行  投稿日:04月03日(月)05時52分20秒

ライダースアルバムのページに滝野沢優子さんを追加しました。写真も15枚入ってます。
このライダースアルバムの作成は僕が南米をツーリングしているとき、発作的に思いついた
のですが、見ている人から結構な好評をいただいています。
50人くらい集まったら単行本にして発売しようかな...。
では、今後もどんどん追加して行きますのでよろしく!

http://www.northernwalkers.com/rideralbum/yukotakinozawa.htm


サハラの風 投稿者:永原弘行  投稿日:04月03日(月)05時41分22秒

この数日間忙しくてなかなか書き込めませんでした。
ここはみんなの掲示板。僕が不在でも遠慮なく海外ツーリングの話を書き込んで下さい。
近々過去ログを国、地域別に編集して更に役立つ掲示板にしようと思っています。

返事が遅れてしまいましたが、ぴーくさんはじめまして!
これからアフリカとは羨ましい! 僕がアフリカへ行けるのは今から3年後くらいですが、
新しい情報期待しています。ところでアルジェリアのサハラ越えルートも最近通れるように
なったそうですね。自分もホガール、タネズロフルートの他、サハラを斜めに走るルートを
狙っています。
それから今まで難しいとされていたエチオピア〜スーダン〜エジプトのルートも最近になっ
て通行できたとの報告が入っています。とにかく状況は刻々と変化しているので油断できま
せんね。
ヨルダン〜パレスチナのルートにつきましては知っている人の意見を聞きたいところです。
リンクの件ですがもちろんかまいません。ぴーくさんのページ、こちらからも早速リンク
しました。

それからTakemaさんおかえりなさい!
落ち着いたらまた旅の話でも書き込んでもらえると嬉しいです。

藤原さんもついにインターネットジャーニー始動ですね。
アクセスカウンターが0に戻ってしまうよですが大丈夫ですか? 毎日パンの耳をかじり
ながらバイクを押しているなんて事にならないよう健闘を祈ってます。

インターネットジャーニー始動開始!! 投稿者:藤原寛一  投稿日:04月01日(土)11時46分11秒

みなさあああああああああああああああああん!!!
ついに、ついに、ついいいいいいいいいいいいいいいに!!
インターネットジャーニー専用のホームページが公開になりました
アドレスは
www.kanichi.com
です。いますぐアクセスして下さい!!
(実は3月30日深夜からこっそりと運転は開始していた(^o^))
これはエープリルフールではありません!!(笑)ホントです
只今カウントダウン中ですが、出発までのアクセス総数が
準備資金額(旅に持参するお米や調味料などを買う資金額)になるので
みなさんバンバンアクセスして下さい!!!

それと関東地方(神奈川、東京。千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬)の
役立ち情報を大大大募集しています!!!
とにかくこの旅に役立ちそうな
無料または激安の情報を求めています!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●無料または100円位で入浴可能な温泉
●あなただけが知ってる野宿できそうな場所(テント泊またはシュラフ泊)
●キャンプ場(無料)
●激安のたべもの屋やお店
●インターネットを無料で使えるところ
●関東地方に住んでいる人で
 臭い僕を泊めてくれる人やインターネットさせてくれる人(いるか?(^_^;))
●その他この旅に役立ちそうな情報なら何でもOKです!!

●モバイル関する情報も待っています!!
(お薦めの機種や役に立ちそうなアイデアがあったら教えて下さい)

また「サポーター登録」も始めましたので
みんなドンドン登録申請して下さい
ホームページのある人は
リンク集も兼ねているので気軽に参加して下さい
先着順なので早めにナンバーをゲットしよう!!

現在リンクしてくれている貴重な皆々様は
お手数をおかけしますが新しいアドレス 
kanichi.com
に変更していただけると嬉しいです!!!
みなさん待ってます!!

http://www.kanichi.com


はじめまして 投稿者:ぴーく  投稿日:03月31日(金)00時22分03秒

自転車野郎のぴーくと申します。教えて頂きたいことがあって
投稿しました。来月からアフリカを走るのですが、その前に
エジプトでストップオーバーします。ヨルダンからイスラエルまで
足を延ばそうかなと考えているのですが、アンマンからエルサレム
まで行く橋(キング・フセイン橋とアンレビー橋ともう一つあったか?)
は自転車で越境可能なのでしょうか?橋は自動車専用なのでしょうか?
バスに載せなきゃいけないのでしょうか?(大きいので気を使うのです(^^;)
タクシーならまだマシか。うーん・・・いろいろ調べてもよく解らないのです。
出来れば愛車を連れていってあげたいのですが、いざとなれば宿にお預けかなぁ
どなたか知っている方がありましたら教えてください。お願いします。

>永原さん
いつも楽しく読ませて頂いています。賀曽利さんのページでは真下におります
尾崎修平と申します。こちらからリンク貼らせて頂いてよろしいですか?

やっとこさ 投稿者:Takema  投稿日:03月29日(水)16時11分44秒

この年度末の忙しい時期に20日間の新婚旅行から帰国したTakemaです。
朝7:00に成田について、11:00にはもう出勤してました(そして今は職場から)。
今回はさすがに新婚旅行ということで、けわしい旅はなし。
せいぜいミルフォードトラックを歩いたくらいかな。

リンク、ありがとうございます。
なんだかんだで忙しいんですが、こちらからもできるだけ早く張らせていただきます。
まずは帰国報告まで。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~takema


やっとこさとれました 投稿者:わるいだ  投稿日:03月28日(火)16時14分51秒

ようやくG.カードが取れたッ!
あまりに嬉しかったので、凱旋門の前で「うりゃー」と叫んでしまいました。

BUREAU CENTRAL FRANCAIS というところで、場所は
11, rue de la Rochefoucauld, 75009, Paris
tel: 01 53 32 24 50

いま厄介になっているルヴォン君が調べてくれたA.C.I.Fという協会へいって
紹介してもらいました。ここは先週行ったA.C.Fとはまた違う組織のようですが、
よくわかりません。ただ今日行ったA.C.I.F、BUREAU CENTRAL FRANCAISとも
すごく親切な対応、かつ慣れている感じで、先週走り回って訪ねたところとは
雲泥の差だったので、やはりこのような特別な保険は、特別なところしか
扱ってないのだと思います。

保険期間は当初3ヶ月+MAX3ヶ月の延長、カバーしている国も欧州・中東の
全部ではありませんが、現状ではこれしか選択がないと判断して加入しました。
金額は1500フラン(約3万円)。保険は対人賠償のみです。

その他の国での取得先もgetしたので、詳細を後日僕のサイトに
アップします。

みなさんいろいろ調べていただいて本当にどうもありがとうございました。
あさって日通からバイクを受取り、その足でついに走り出します。
(日通の現地費用もなぜか見積もりの半額になっていて、今日は二重の喜び
ですわ! 3600→1800フラン)

なお、この投稿について、問い合わせ先の永原さん、藤原さん、のんべえ宗のさん
のBBSで共通にさせてもらった横着をお許しください。

http://waruida.com/


グァテマラの今と昔 投稿者:永原弘行  投稿日:03月27日(月)00時44分45秒

青山さん、BMWミーティングの写真も見ました。なんとF650GS-Dakarが写っているではな
いですか! 日本ではノーマル仕様のF650GSしか発売されないようなので羨ましいです。
しかしグァテマラシティのホンダディーラーでXR250の新車が約80万円で売られているのを見
たことがあるので、そっちで買うと高そうですね。リッターバイクも200〜300万円するんじゃ
ないかな。恐るべきグァテマラの金持ち!

みんなの中米レポートを読んでいると昔と比べて国境越えがかなり楽になっているように思え
ます。以前はベリーズ入国時に対人保険を掛けるのが義務づけられていて、一日あたりUS$5
も取られていました。しかし青山さんのレポート読んでいるとそんなの無かったようですね。
僕もベリーズに一週間くらい滞在したかったのですが、この強制保険がばかばかしくて一泊二
日で抜けてしまったっけ。
グァテマラ国境も以前はセクションごと悪徳係官に手渡していたのが今は銀行で明朗会計、そ
こで両替もできるので路上の両替人と悪いレートで交換しなくて済むようになったそうで...。
道路も以前はサンタエレナの先からサンルイスまで100km以上ボコボコのダート、村の近くの
路上では豚や七面鳥が我がもの顔で歩き回っていたのもです。

新たな沈没地に到着 投稿者:青山@アンティグア  投稿日:03月26日(日)07時52分06秒

無事アンティグアに到着しました。
ティカルからグアテマラシティ方面へいく道は
コバンを経由する道と、プエルトバリオスの方からぐるっと
回る二通りありますが、後者の方は完全に舗装されて、
全く問題ありません。この道ならティカル〜アンティグアを
丸1日で走れます。

先日は地元のBMWディーラー主催のミーティングに参加。
古都アンティグアに50台以上のビッグバイクが集合し、
大変な賑わいでした。みんないいオヤジなのに、走りが強暴。
熟年暴走族とともにパナハッツエルまで行ってきました。

アンティグアにはインターネットカフェが多いけど、
自分のPCを繋がせてくれるところが少ない。
ようやくLANをさせてくれるところを見つけました。

それにしてもアンティグア、長期滞在の誘惑にまいりそう。

http://homeoage1.nifty.com/ridetandem


Green-card insurance 投稿者:永原弘行  投稿日:03月26日(日)06時25分43秒

モト・ヨーロッパのウェブサイトで「Buying」のページにグリーンカード・インシュランス
の情報が載ってますね。長々と説明が書いてありますが、各国の自動車クラブで訊けばグリ
ーンカードを扱っている保険屋を紹介してくれるそうです。
その他、各国別のガソリン価格など、車やバイク旅行者向けの情報が詳しく書いてあるので
参考になると思います。

http://www.ideamerge.com/motoeuropa/


チエーンについて 投稿者:どいうら  投稿日:03月26日(日)01時33分18秒

いとけん、久しぶりです。
あなたの悪行三昧??はいろんなところのビジターズノートとか、
とある人から色々聞きましたよ。(^^;

ところでチェーンですが2コマつめまでは大丈夫です。(経験談)
3コマはさすがに危なそうですが・・・。
ちなみにドライブスプロケットの山も2山欠けまでなら大丈夫です。
3山欠けたらチェーンがスリップしますよ。

グリーンカードについて。 投稿者:OKKUN  投稿日:03月25日(土)23時39分37秒

わるいださん、当方の情報不足ですいません。
倉庫の保管料などの経費も馬鹿にならないでしょう?

私も、ヨーロッパ行きを計画立てている以上
気になる事項なので、
今日、仕事から帰ってからとりあえずJAFにメールにて
問い合わせを入れてみました。
根拠はありませんが、JAFならなにか知っているかな?と
思いまして。
時間的に微妙ですが、なにかわかれば
また、書き込みさせてもらいます。

グリーンカード未だ・・・ 投稿者:わるいだ  投稿日:03月25日(土)23時12分07秒

OKKUNさん、情報提供ありがとうございます。
日通の倉庫の方で、あと一週間は預かってくれることになったので、
来週再度アタックしたいと思います。
とりあえずはフランス自動車旅行連盟、大使館、その他もろもろ・・・
それといま携帯電話の契約を交渉中なのですが、こちらの方もけっこう
ややこしそうです。しかも国をまたがった通話は高い!
1分100円するとかしないとか・・・でも僕がこれから行く国ほとんどで
使えそうなので、とりあえず使ってみようと思います。
いまから再度フランステレコムに行ってきます。

http://waruida.com/


林道天国 投稿者:永原弘行  投稿日:03月25日(土)22時27分02秒

クスコ周辺に限らず、ペルーアンデスは林道天国。
オリャンタイタンボの村を突っ切って狭い未舗装路を行くと、そのままキジャバンバの村まで
200kmの林道が続いています。途中の峠も標高4200mあり、景色がとってもきれいでした。
この峠を越えると道はウルバンバ川に沿って更に延び、キジャバンバ近くになると周りはバナ
ナの木が繁茂する熱帯雨林。標高も1000mほどまで下がるので気温が30度を越え、涼しいクス
コの方から来ると別世界のように感じることでしょう。
キジャバンバからは更に林道が続き、輪を描くようにクスコの近く(ウルバンバ渓谷のカルカ)
まで500km以上の林道ランが楽しめます。
こういう道は宿に荷物を預けて空荷で走ると最高ですね。
クスコのトヨタディーラーに南ペルーバイク協会の会長マノルドさんという人がいて、いろい
ろ詳しい情報を教えてくれます。

事故に注意! 投稿者:永原弘行  投稿日:03月25日(土)22時26分40秒

Mikiさんおだいじに! まずはゆっくり静養して万全な体調でアメリカを目指して下さい。
他にも出発前や出発後に現地で事故にあったり、一時帰国中に車に轢かれたりで大変な目に遭
われている人がいるようですが、お気の毒としか言いようがありません。
僕はこの12年間のバイクライフでは栃木で日系ペルー人の運転する車に追突されたのと、メキ
シコのオアハカでバスに追突された程度です。どちらも信号待ちの時の出来事でした。
いずれも、幸いバイクのフェンダーが潰れる程度で、自分は無傷で済んでいます。
しかし海外では、事故には発展しなかったけど寸分の差でかわしたことは数知れず。日本の常
識で走っていたら100回以上事故っていたことでしょう。
海外では無保険、整備不良車で走っている貧乏人がたくさんいます。これでは当てられても泣
き寝入りするしかありませんね。
あと、途上国などでは医療技術、設備の問題から複雑骨折くらいで簡単に手足を切断されてし
まいます。みなさんお気をつけて。

うーん 投稿者:miki  投稿日:03月25日(土)10時19分09秒

永原さん、ありがとうございました。そうです、事故ってしまいました。
警察の方は「事故はお互い様だからねえ」なんて言うけど信号のない交差点で店舗進入の右折車に
直進しててぶつかってそんなん、納得できひんって。しかも私のバイクは
どうやら廃車確実な模様。なのに保険会社の査定もとっても低くて、アメリカを前に無駄に
出費がかさみそうでブルーっすよ。昨日も夜中に強烈な眩暈と吐き気に襲われ、
ダンナが私を救急病院に担ぎ込むっちゅう騒ぎになるしい。脳波は異常ないし、レントゲンも
大丈夫なのに、この眩暈と左腕の痺れは何?事故経験者の方、なんか解ることがあれば教えてください。

やっと日本語が打てた! 投稿者:いとけんだ!@ペル− クスコ  投稿日:03月25日(土)06時14分04秒

永原さん、みなさん、おひさしぶりです。
やっと日本語が打てるところが見つかりました。
YOGGYさんに、見つけてもらった.....。
チェーンの件ですが、ワンチャコで会ったスイス人ライダーに
クスコで再会し、彼がいい修理屋を教えてくれて
交換せずに、1コマ詰めてOKでした。
彼は二輪の整備士でオイラのチェーンをみて
「これならフエゴまで行けるぞ!」と、オスミをつけてくれた。
オイラも一応整備士なのに...情けない。
これからトレッキングで、マチュピチュにいってきます。
こんな調子でゆっくりなので、パタゴニアが心配です。
まぁ、なんとかなるでしょう。

往復1000km林道 投稿者:永原弘行  投稿日:03月25日(土)02時54分43秒

南米大陸でもう一度走りたい道のベスト3にクスコ〜プエルトマルドナド間のアンデス越え
ルートがあります。この道はアンデスの東斜面を駆け下り、アマゾンベースンへ下りる片道
500kmの道。道幅は全体的に日本の林道程度で行程はすべてダート。4000m級の峠もあります。
ここに比べるとナスカ〜アバンカイ〜クスコの道が楽々に思えるほど凄まじい悪路で、かな
り手応えがあるでしょう。
プエルトマルドナドから更に200km行くとイニャパリという村があり、ここからブラジルへ抜
けることもできます。(イニャパリの村にイミグレ、税関あり)
コカインの密輸ルートなのでポリスチェックが厳しいですが、ガソリンや食料は途中の小さ
な村で買えるので問題ありません。

waruida.comに注目! 投稿者:永原弘行  投稿日:03月25日(土)02時41分11秒

わるいださん、早速パリからの書き込みありがとうございます!!!
ウェブの方も見ました。ついにライブレポート開始ですね! 写真見てパリの雰囲気が伝わっ
てきます。グリーンカードについては経験がないもので何もアドバイスできませんが、とにか
くバイクの受け取り、うまくできるといいですね。

南米の電話線 投稿者:永原弘行  投稿日:03月25日(土)02時27分46秒

南米の小国の電話線でインターネット接続するのってホント大変ですよね。
メキシコのホテルでの話、うまく繋がらないので、壁のローゼットを開けてみると髪の毛の
よう細いエナメル線が半田づけもされずに結ばれていたということがあります。
しかし、ケーブルインフラの発達していない国ほど通信衛星インプサットを使っているので
専用線LANで繋がっているインターネットカフェの通信環境は抜群によかったりします。
逆にアルゼンチンやチリなどは中途半端に有線電話が発達しているため、地方のちょっとした
インターネットカフェでもダイヤルアップで接続しているところがほとんど。通信速度は
14.4kbpsでればいいところです。

電話線の極性についてですが経験的に言うとプラスマイナス逆でも問題なく通信できます。
試しに極性や電圧を調べる道具「モデムセイバー」でチェックすると日本国内の電話線
の方が逆極性となっていますね。

延期・・・ 投稿者:NORI  投稿日:03月24日(金)21時23分12秒

ども、ポンチョです。
先日病院に行ったら
  「6月まででない方が良いよ」
と言われまして・・・  またもや延期です・・・
もうこれだけ延期だと、笑うしかないです  は・は・は・・・ ふ〜・・・
でも、出発したら絶対絵はがきは出しますんで、よろしくお願いします。
私はパッカーですが、その辺は大目に見て下さい>みなさん

Re: グリーンカードについて教えてください! 投稿者:OKKUN  投稿日:03月24日(金)21時15分58秒

わるいださん、はじめまして。

間違っていたらすいません。また、
すでに取得されてても、すいません。

私も個人的に調べているのですが、
どうやら自動車協会で取得出来るそうです。
フランスでしたら、ナショナル自動車クラブ(A,C,N)
もしくは、フランス自動車旅行連盟(F,F,C,T)
という所があるそうなので、
そちらに連絡されては、どうでしょうか?
連絡先までは・・・わかりかねますが・・・
私も実際に連絡したり、取得した経験もありませんので、
もし間違っているとご指摘ある方がいらっしゃれば
教えていただけますようお願いします。

無事取得されれば、どういうふうに取得できるのか
もしよければ教えていただけませんか?
旅の無事をお祈りしています!

グリーンカードについて教えてください! 投稿者:わるいだ  投稿日:03月24日(金)18時53分10秒

今、パリの4日目です。
ところで、ご存知の方がおられましたら教えてほしいのですが、
グリーンカードの取得はどこで行えば良いのでしょうか?
出発前は、その辺の人に聞けば教えてくれるだろうとたかをくくって
いたのですが、あにはからんや、誰も知らず、みんな現地でナンバープレートを
取って、フランスの自動車保険に入れと言います。

そうこうしているうちに、今日がバイクの受取日になってしまいました。
運送会社はシャルルドゴール空港と同じ場所にあるので、そこでとりあえず
訊ねててみようとは思います。それとフランスの自動車クラブにも聞いてみますが、
どなたか情報を持っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

なるほど 投稿者:yoggy@クスコ  投稿日:03月24日(金)06時58分02秒

そうですね。SUZUKIさんありがとうございます。
まず、こちらのダイアルアップでは9600まで落として
使っています。深夜2時でようやくつながる程度で
僕が思うにはこちらの回線ではないかと思います。
 電気やなのでそれなりに見てみると
電話線の屋外の接続がもうアバウト。
適当により合わせてセロテープで止めてあるだけ。
雨の日はリークしているので雑音だらけです。
 LANキットが日本仕様で5000円とは
思ったよりやすいですね。ここでマチュピチュにいっている間に
日本から取り寄せようと思っています。
 ただ私のほうもわかっていない部分が多いので
自分のミスも考えられますが中米、とコロンビアで
つながったことを思えばこちらの回線が
悪いのでは?とうたがってしまいます。
 また何かよいアドバイスありましたら
おねがいします!!!!

Re: LAN接続 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:03月23日(木)12時59分31秒

う〜ん・・・・・・先ずはダイアルアップ接続が出来ないというのは接続先のサーバが
無応答で切られてしまう、ということなのでしょうか?  それともモデムのハンドシェ
イクの時にうまく行かないのでしょうか?

現地の事情は判りませんが、何回か試したら繋がる、例えば10回に1回は繋がるとい
うような場合、回線品質があまり良くないと考えられます。伝送速度を落としてトライ
してみてはいかがでしょう?  極端なことを言えば9.6Kbpsであるとかですね。
それで繋がる確率が上がれば回線品質が良くないのが濃厚です。
事実、オーストラリアのシドニー近郊でも高速(56K)では繋がりが良くなかったです。

使用されているPCのモデムは海外対応仕様でしょうか?
国によっては日本仕様とは+−の極性が違ったりとか電圧の高い低いでもうまく動か
ない場合があります。

ここらあたりは永原さんの方が識者とは思うけど?
(因みに最悪の場合、モデムが壊れたりPCが焼損したりするので注意が必要です。)

                                  @@@@

LANでの接続を考えられているみたいですが、現地に何かしらイントラネットの環境
があってそこで繋ぐことを考えているのでしょうか?  それともインターネット・カフ
ェでは自前で持ち込んだイーサネット・カードで接続させてもらえるサービスがあると
か?
いずれにせよプロキシ・サーバの設定なんかも必要(のはず)ですから、ある程度のOS、
TCP/IPの知識は必要になるはずです。(日本で売ってる入門書読めば十分ですが。)
もしそういうチャンスがあるのでしたらトライしてみるものいいかと思います。

因みにLANカードは10BASEの場合は¥5,000もあれば買えます。(日本の場合ですが)
LANカード買えばカテゴリ5のケーブルもついてます(普通は)

LAN接続 投稿者:YOGGY@クスコ  投稿日:03月22日(水)05時39分40秒

ちょっとお聞きしたいのですが、皆様。
先日のメールが開かないというのはダイアルアップ接続ができず
メールを受信できないということです。
サーバーが応答しないことはこの南米に入って日常茶飯事ですし。
 青山さんからもアドバイスをいただいたのですが
このさいLAN接続にしようかとも思いますが
いったいいくらなのでしょうか?
ちなみにスロットカードタイプで対応するつもりです。
LANの回線はモジュラーの2倍くらいの大きさ
のもののことでしょうか?
 話は変わり、ナスカからアンデスを超えてきましたが
4200M地点で荒野にキャンプをしました。
ヒョウにふられもう大変。道も大変。
 でもおもしろいぞ!南米!!

ところで・・・ 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:03月21日(火)17時44分15秒

うえづ会長はいつ出発するんでしょうかね?(^^;

わるいださん、気をつけて&楽しんできてください!
(ちょっと遅かったな・・・)

Now just leavin' ! 投稿者:わるいだ  投稿日:03月21日(火)02時41分17秒

覚えててくれてありがとう!

今出発3時間前にしてようやく荷造り等も一段落し、ほっとしている
ところです。本当はこれからが大変なんでしょうが、準備も結構
しんどかったです。とりあえずは旅先からの接続に苦労しそうな
予感が・・・

ところで、最近ここの書き込みを読んでいて、新しく海外を走ろう
としている人が増えてきてますよね(僕も含めて)。
それとも昔からたくさんいたんだけど、インターネットがなかったので
わからなかっただけなのでしょうか?
そんな人たちのために、永原さんや藤原さんなどここに来ている
経験者の知恵とノウハウを結集して、地球の歩き方に対抗して、
「地球の走り方」とかを作ったらえらく売れるかもしれませんね(笑)

http://waruida.com/


熱きユーラシアの風 投稿者:永原弘行  投稿日:03月21日(火)01時27分03秒

これからユーラシア横断ツーリングのわるいださん、ついに本日出発ですね。
僕がユーラシアを走るのは二年後になりますが、また新しい情報期待しています!
では、お気をつけて良い旅を!!!

空っぽの首都 投稿者:永原弘行  投稿日:03月19日(日)14時24分08秒

ベリーズの、しかもサンイグナシオからネット接続とは驚きですね!
サイバーカフェでもあるんですか? 僕も96年の春にグァテマラ側から越境してその町に入
ったけど、ものすごいド田舎という印象があります。首都ベルモパンも(96年当時)中華料
理屋が一軒あるだけの、およそ一国の首都とは思えないような空っぽの町でした。
ところで、国境から数十キロはボコボコの未舗装かもしれないけど、四年前でもティカル〜
フローレス間は立派な舗装道路がついていましたよ。
あと、グァテマラシティ方面の道は穴だらけの固い未舗装路、サンルイスからランキン経由
コバンまでは狭い林道で、荷台にインディヘナをたくさん乗せたピックアップトラックが
もくもくと砂煙を巻き上げて走っていました。崖っぷちで狭いので追い抜きが大変。
そういえばここでXR650Lのサブフレームが折れたっけ。

600ドルのデポジット返ってきてホントよかったですね。これからパナマまではTCの両替や
シーラスATMを探すのが面倒になるのでドルの少額紙幣が大活躍することでしょう。
ではツーレポの続きも楽しみにしています。

ベリーズ着 投稿者:青山@ベリーズ  投稿日:03月19日(日)09時53分53秒

昨日(3月17日)、メキシコ〜ベリーズ国境を越えました。
メキシコ入国の際に取られた600ドルのデポジットは、何の苦労もなく、
あっさり税関で返されました。しかも米国ドルの小額紙幣で!!
貴重な細かい米国ドル・キャッシュ、嬉しいぞ!!でもすごい札束だ。

現在はグアテマラとの国境の町、サンイグナシオ。明日、グアテマラに入ります。
日曜日というのが若干心配だけど、チャレンジします。
国境からフローレスやティカルに行く道は最近だいぶ改装され、キレイになったとここで聞きました。
ちょっと期待します。でも、グアテマラシティに向かう道は荒れているだろうなあ。

雪の八ヶ岳林道 投稿者:永原弘行  投稿日:03月19日(日)02時07分48秒

日本の林道はこれから初春にかけてが一番楽しい時期。夏はなんでもない林道も今は残雪が
残っているので難易度が増して楽しめますね。
今日はバイクで走る前に、車で八ヶ岳林道へ下見にいってきたのですが、やっぱり標高の高
いところはまだ冬の様相。林道上もかなりの積雪が残っていました。
部分的に40センチ以上積雪があるので四駆モードのローでも進めなくなる場所があります。
これではバイクは雪をかっぽじるだけで進むこともままならないだろう。やはりこういう雪
道ではクロカン四駆にかなわない。

帰り道、山から下りるときにスリップの跡が崖下に続いているのを見て下をのぞくと、なん
と本当に車が落ちているじゃありませんか! エンジンがかかったままウインカーも点滅し
ているので落ちたばかりか?と思いきや中から人が出てきた。幸い乗っていたドライバーは
かすり傷程度で済んでいた。車は途中で木にひっかかって止まっていたが、それがなかった
ら更に下までゴロゴロ転がっていたことだろう。 それにしても車の状態が酷い。ガラスは
割れ、ボディーはボコボコ、前のタイヤなんかは今にももぎ取れそうになっている。とりあ
えずということで立ち往生のドライバー氏を麓のレッカー業者まで送ってあげた。

海外を走っているときはよく車やトラック、それに16トン以上ある大型トレーラーがひっく
り返っているのを見たが日本でお目にかかるのは久しぶり。そういえば昔、北海道夕張の林
道で横転したパジェロを見かけて、更に行くと血だらけの人がトボトボ歩いてるのに出くわ
したことがあったっけ。
みなさんも国内だからと油断しないで走りましょう。

ヤフーは凄い! 投稿者:藤原寛一  投稿日:03月18日(土)01時45分37秒

トップページに入れてくれるなんて
有り難い!!(^o^)
今週ヤフーの掲載が始まったので
アクセス数が2〜3倍に増えました
やっぱりヤフーは凄いですね
今回は久しぶり(15年ぶり)に
中型バイク(SL230)で旅するので楽しみです!!!
永原君のところにもいきます!!

http://www.max.ac/kanichi/


イリジウム廃止 投稿者:永原弘行  投稿日:03月18日(土)00時35分52秒

衛星携帯電話でサハラ砂漠の真ん中から通信しようと思っていたのですが、本日限りで
イリジウム衛星携帯電話のサービスが廃止されるそうです。あとはインマルサットに期待。

http://www.iridium.co.jp/


モバイルライダー 投稿者:永原弘行  投稿日:03月17日(金)21時53分34秒

藤原さんのページ、トップからリンクしました。
夏に北海道で会えるといいですね。NWの聖地、旭川に是非寄っ行って下さい!
天津甘栗、ラーメン、寿司、その他いろいろ美味いもの用意して待ってます。
旅先ではペルー、パラグアイでしか会ったこと無いので国内を走っている藤原さんも見て
みたいです。 あっ、去年長野のキャンプ場で見たっけ。
こっちは最近は毎週スノボーへ行って適度な運動をしてるので、体の調子がいいです。

今年は他にもたくさんのモバイルライダーが南米、北米、ユーラシア、オーストラリアか
ら発信してくれるので楽しみですね。
今アフリカを走っているギョロマサもとりあえずはメールを送れるようになったのでアフ
リカ情報期待しています。

ギョロマサ(奥平正和さん)ダカールへ到着! 投稿者:永原弘行  投稿日:03月17日(金)03時20分42秒

DJEBEL250XCでアフリカ一周中のギョロマサからメール第1便が届きました!
現在地はセネガルの首都ダカールとのこと。これからガンビア、ギニア、マリ、ブルキナ
へ向かうそうです。
ウォータービジョンのホームページにギョロマサの手紙が掲載されています。(下記URL参照)

http://www.inter-mz.co.jp/IP/wv21/okudaira/990124.html


kanichi.com(藤原寛一) 投稿者:藤原寛一  投稿日:03月17日(金)01時45分23秒

みなさーん、元気ですかーッ!!!
永原君も最近会ってないけど元気!?
というわけで前人未踏のとんでもない旅を始めることになりました
果たして日本一周ができるか分かりませんが
1パーセントでも可能性があれば挑戦したいです
旅自体、先が読めないというのに、さらに先が読めない旅になりそうです
僕ひとりの力ではどうにもならない旅なだけに
この旅では人と人の「心」が再確認できるような気がします
僕のホームページ「インターネットジャーニー」を観て
みんなで一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり、夢を見たり
感動に溢れたホームページにしたいと思っています
最近の中身のないバイク雑誌やテレビに飽き飽きしている人が
是非これから始まる「インターネットジャーニー」で
何かを感じてくれたら……
嬉しいです
こんな旅を始めることになったのは
きっかけのひとつに永原君との出会いがあります、
永原君ありがとう!!
そして、これからもヨロシク!!

www.kanichi.comでインターネットジャーニーがスタートするまでは
ドリームトラベラーズのHPで詳細を紹介しています、
興味がある人は是非覗いてください!!!

http://www.max.ac/kanichi


ボリビア、ラパスのバイク屋 投稿者:永原弘行  投稿日:03月16日(木)21時48分21秒

ラパスで一番期待できる店はホンダのショップ「J. Landibar」でしょう。
住所は Av. Saavedra 1235 La Paz, Bolivia.
ヨーロッパ、アイリス製のOリングチェーンUS$110、ピレリーMT21がフロントUS$50、
リヤUS$80で売られていました。(しかし、サンタクルス市の方が質、量ともに上、価格も安い
らしい。)
ヤマハの店はPlaza Arqueologica Tiwanaku から Illimani通りを4ブロックほど行った左側
にある。が、部品、タイヤは期待できない。
スズキの店は Av.Saavedra を南に走って最初のロータリー左側にある。四輪のディーラーを兼
ねており、やはりパーツなどはあまり期待できない。

いとけんクスコへ到着! 投稿者:永原弘行  投稿日:03月16日(木)13時34分36秒

DR650SEで中南米縦断中のいとけんが、ペルーのクスコに到着したようです。
これからインカ帝国最大の遺跡「マチュピチュ」を見に行くそうな。
マチュピチュへは鉄道とインカトレール以外アクセス路がない、つまりバイクで行くことは
できないのですが、僕はそれを疑って道探しに周辺の林道を1000kmも走り回ったものです。
(結局道は土砂崩れで崩壊していた)  あぁ、あのころが懐かしい...

ここへ来てバイクのチェーンがかなり伸びてきたようで、交換用に新しいOリングチェーン
を探しているようです。しかし、クスコ市内のバイク屋を探し回ってみたものの在庫がない
上、リマから取り寄せしたとしても価格がUS$300(528サイズ)するらしい。
ペルーは関税が高いためか、僕が98年にリマで探してみた感じでもUS$200(520サイズ)以
上の高値で販売されていました。
自分は一回目の交換用チェーンをボリビアのラパスで買ったのですが、イタリア製Oリング
チェーンがUS$110、2回目のチェーン交換をパラグアイでやってのですが、リマでUS$200で
売っていたのと同じ日本製DIDのOリングチェーンがエステ市でUS$52でした。
南米大陸は日本の数十倍の面積がある巨大な大陸ですが、部品の交換時期にタイミング良く
免税の町を通過できれば、かなり節約することができますね。
尚、このパラグアイの町エステ市は免税の町なのでブラジル製ピレリータイヤもUS$35程度
で買うことができます。ちなみにこのピレリータイヤ、ブラジル製なのにブラジル国内で買
おうとすると同じものがUS$70以上もします。

他に南米の都市で免税店があるところと言えば、ペルーのタクナ、チリのイキケ、
プンタアレーナスなどでしょうか。リバーサルフィルムなど輸入品はなんでも安く買えるの
で長期旅行者の物資補給地には好都合です。

NWミーティング 投稿者:永原弘行  投稿日:03月15日(水)21時55分33秒

> 東京・神奈川近辺で集まれる人っているかな?

ではこの機会に世界を駆けるバイク旅行者(バイク旅行者以外も)の集会でも開催しますか。
となると、どこか集まるのに都合の良い場所を確保しなければなりませんね。僕は河原でも
町なかの料亭でもどこでもいいですよ。どこかいい所ありますか?>ALL

五分五分 投稿者:ボス@栗山政幸  投稿日:03月15日(水)02時07分02秒

行きましょうか?
神戸から。
ねぇ、のんべえ宗さん。

などと書いて、ホンマに行けるんかいな。
新年度のスタートで準備せなアカンのに。
でも、時間がとれたらホンマに行きまっせ!

http://kweb.ne.jp/~bbs/mk02/mk02.cgi?boss


一時帰国します 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:03月14日(火)20時05分56秒

 3月31日から4月の5日まで、嫁さんを連れて帰国します。

東京・神奈川近辺で集まれる人っているかな?4月1日(土)の
午後なら予定があいているんですが。

こんにちわ 投稿者:miki  投稿日:03月14日(火)12時35分00秒

武田さんへ。アメリカはカルネ加盟してないんですよね。
アメリカへ自分のバイクを持っていくのは結構難しいらしいのですが、
やっぱ特例措置ってのがあるみたいですよ。ただ、ハーレーでも日本の
パーツであまりたくさんカスタムされていると難しいかもしれないとか。
やっぱ自分のバイクで走るっていいですねえ、頑張って!!

伊原くん南米大陸へ 投稿者:NW編集部  投稿日:03月13日(月)23時41分07秒

原付バイク、ホンダゴリラによる世界一周中の伊原くんが南米入りしました。
ローマ字書きのオリジナルメッセージでは所々スペイン語が使われていますが、下では
わかりやすいように日本語に直して紹介します。

----------------------------------------------------------------------------
Yattaaaaa!!!
South America ni touchaku shimashita.
El Dorado aeropueruto no DIAN de buji tsuukan wo sumase,
Gorilla to saikai dekimashita!
tetsuzuki mo tottemo kantan de,
chotto hyoushi nuke shimashita!(iya,kantan de yokatta!)
Canada irai 2kaime no "CARRNET" no shiyou deshita ga,
DIAN no inspector ha CARRNET wo tsukatte tsuukan saseruno ga hajimete dato 
itte imashita ga,mattaku "no hay ploblema" deshita.

shikashi,Bogota ni kite yokatta desu.
minna tottemo AMIGABLE,AMABLE de souzou shiteita image toha mattaku chigai 
mashita.
yappari,jibun de mite,furete minaito,wakaranai mono desune!
Travel is wonderful!

tsugi ha Cali wo mezashite, asu, Bogota wo shuppatsu shimasu.
douka GERRILLA san araware naide!!!!!!!

                                       from Masaki Ibara

やったーーー!!!
南米大陸に到着しました。
エルドラド国際空港のDIANで無事通関を済ませ、ゴリラと再会できました。
手続きもとっても簡単で、ちょっと拍子抜けしました。(いや、簡単で良かった!)
カナダ以来二回目のカルネの使用でしたが、DIANの検査官はカルネを使って通関させる
のが初めてだと言っていました。 が、まったく問題なしでした。

しかし、ボゴタに来て良かったです。
みんなとっても友好的・親切で、想像していたイメージとはまったく違いました。
やっぱり自分で見て触れてみないとわからないものですね!
Travel is wonderful!

次はカリを目指して明日ボゴタを出発します。
どうかゲリラさん現れないで!!!!!!!
                           2000/3/12 伊原正貴
-----------------------------------------------------------------------------

神戸ーパリの輸送費 投稿者:わるいだ  投稿日:03月13日(月)01時43分09秒

みなさんこんにちは。ちょっと目を離したスキにすごい盛り上がりになってますね。
永原さん、こちらの掲示板に来ていただいてありがとうございます。
私の出発は、結局3月21日になりました(関空〜パリ。大韓航空69,000円)
いよいよ秒読み段階になってきましたが、最近飲み会が続いて体に締りが
なくなってきています (・・;)

ところで、私のバイク(TTレイド)運送の件、以前ここにも書いたので訂正しとかないと
いけないですね。
最終的に日通を使って神戸〜パリ、21万円です。最初の見積もりが14万円で、料金UPの
原因は、ひとえに体積が膨らんだことです。最初は2.4立方mの前提での計算が、
実際は4,2立方mとなってしまいました。僕は梱包や現地手続きもすべてお任せコース
だったので日通側は、あまりお金のことを考えずに安全第一で「しっかりと」パック
してくれた結果がこうなったのでしょう(まあ世界一の運送会社ですから仕方ないか)。
服やプロテクター類等、箱の中でひっくりかえってもいいような品物を大きいダンボールに
入れたまま工場の係りの人に渡したりとかしたので、こんなのが体積増を招いたのでしょう。

費用の大部分を構成する、梱包料(30千→40千円へアップ)、海上運賃($371→$507)、
CFSチャージ(10千→20千円)、現地費用(1800→3600フラン)はすべて従量料金なので、
いかに「かさを減らす」努力をするかで、運送費は大きく変わることを身をもって知りました。
これができれば、一般に高いと思われている日通でも、そこそこリーズナブルなところに
落ち着くと思います。
 付け加えれば、価格以外の日通の対応は非常に満足のいくものでした。

あと、旅行保険の事などは、時間を見つけて自分のHPに書き込みます。

http://waruida.com/


ありがとうございます。 投稿者:OKKUN  投稿日:03月12日(日)22時52分59秒

早速お返事頂き、ありがとうございます。

藤原さん、ありがとうございます。はじめまして。(OR誌毎月、拝見しています。)
しかもおすすめの国まで教えていただき、うれしいです。
オランダはもちろん走ってみようと思ってます。
その後、北欧のほうにいこうか、イタリア フランス方面へいこうか
考えていたんですが、 ノルウェー、いいですね。
持って行く荷物は、極力減らしたいので泊まるところはユースメインでと
考えています。 その前にユースの会員にならなくては・・・
グリーンカードは日本の自賠責みたいなもの聞いていますが、
各国でちがうのでしょうか?また任意保険みたいなものは
あるのでしょうか?走る前に要るのであれば先に
手に入れる必要があると思いますが、どこに行けば手に入るのでしょうか?
よければ教えていただけませんか?  (ずうずうしいですね。すいません。)

永原さん、はじめまして。応援ありがとうございます。
もちろん 下みちも走ります。
趣味というか、なんというか・・ 好きで絵を描いたりするので
スケッチブックを持って行って何日かに一回ぐらいは
その土地の風景を描いてみようとおもいます。ヘタですが・・
題して、へっぽこ絵描きのかっとびツーリング!?。
出発はまだまだ先ですが、宜しくお願いします。

以前から情報集めとして、本、書籍類を買い求めていたのですが
どうにも要領を得ずに欲しい情報が集まらず苦労していたんですが、
友人の薦めもあり大事な軍資金を使いパソコンを年末に
購入して、大正解でした。
海外ツーリングもパソコンもどちらもまだひよっこですが
今後とも宜しくお願いいたします。

アメリカへバイクを送る場合カルネの有無? 投稿者:武田 圭介  投稿日:03月12日(日)19時36分45秒

はじめまして。今度8月から、一年間北米南米大陸を走ろうと思っているものです。
ルートはアメリカーカナダー中米ー南米ーアメリカにしたいのですが、この場合、カルネ
は取得した方がいいのでしょうか?それとカルネ無しで、アメリカにバイクを送る方法があれば
教えてください、ちなみにバイクはハーレーなので、madein.u.s.a.ということで
特例はないのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

休暇でシドニーに 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:03月12日(日)16時42分04秒

永原さん、ご無沙汰しています。
今、休暇でシドニーに来ています。
といっても明日の朝には帰国しますが。

先週から1週間、NSWの田舎町、インバレルと言うところに居ました。
そこにビンス・ストラングというバイク屋さんの主人が住んでおり、DR250を借りて
あちこちにクロス・カントリー・ライディングに連れてもらって、久々の休暇を満喫
のはずが・・・・・・最初は一緒に走って→連れていかれて→引きずりまわされた、
という次第。かなりきつかったけど自分のライディングを鍛えなおす良い機会でした。

ビンス・ストラングはオーストラリアン・サファリのサポートで定評あるバイク屋で
彼自身も何度も完走と好成績を収め、ISDEでもゴールドメダルを獲得したエキスパー
トです。一緒に走った時、彼はハスクバーナのTE610というバイクを使っていましたが
重いバイクなんですよね。それを我々と同じ体格で軽々と扱う彼は本当に凄い人でした

今日はシドニーのダウンタウンをふらふら歩き回っていました。フェリーに乗ったり、
中華街を歩いたり。街は沢山の観光客でいっぱい。

明日のキャセイで帰国します。
でも成田で一気に花粉症の症状が出るんだろうなァ。
某「世界を駆けるぞぉ〜」の御大も花粉症なんで、多分バイクには乗ってないで
しょうねぇ。

帰国してから余裕ができたらトピックスでも書きこみます。
では。

天国への入り口〜メキシコ国境越え 投稿者:永原弘行  投稿日:03月11日(土)23時49分07秒

> もし、アメリカでバイクを調達した場合、税関はどうなるのでしょう?

中南米ツーリングの国境越え情報のページにも書いておきましたが、参考までにここに
転載します。ナンバープレートやタイトルが手元に届くまで、カリフォルニアの場合、
通常1ヶ月、長くて最高90日かかるのですが、僕の場合直接DMVへ出向いて再発行という
形で新しいナンバープレートをもらいました。

> あと、もしかして…下の藤原寛一さんはあの、「OutRider」でカブツーリングレポート
> に載ってるあの人でしょうか?

その通り。あの原付による世界制覇で有名な藤原寛一さんです。他にも有名なところでは
滝野沢優子親分やもんがぁ〜さんも来ています。
Northern Walkersは国内ナンバーワンの海外ツーリング情報サイト。アメリカやメキシコ
のツーリング情報もけっこう流れているので過去ログを参照して下さい。

----------------------------------------------------------------------------
Calexico-Mexicali 1998年3月25日越境

 メヒカリの国境で「一時輸入許可証」なるものを取得。スペイン語では「IMPOTACION
TEMPORAL DE VEHICULOS PROMESA DE RETORNAR DE VEHICULO」(通称ペルミソ)という。
要は旅行目的のために持ち込むバイクや車を旅行終了後速やかに国外に持ち帰ることを条件
に関税を免除するというもの。バハ・カリフォルニアを除くメキシコ本土へバイクや車を持
ち込む時に絶対必要な書類である。この許可証の発行時に車体にホログラムステッカーが貼
りつけられる。
一時輸入なので持ち込んだ車やバイクをメキシコ国内で売り払うことを禁止されている。
もし売ろうものなら罰金や懲役を言い渡されることがあると注意書きされている。
これらがないとメキシコ本土へ入る時、検問を通してもらえないし、バハ・カリフォルニア
から本土へ渡るフェリーにも乗せてもらうことができない。(チケット購入時に証書の提示
が必要、ペルミソはラパスでも取得可。)

さて、実際に「一時輸入許可証」を取得する手順だが、国境付近に「IMPOTACION TEMPORAL
 DE VEHICULOS PROMESA DE RETORNAR DE VEHICULO」と書いてある建物を探す。見あたら
ない場合は国境ゲートの係官に訊いてみる。
メヒカリの場合は国境ゲートのすぐ手前にあるので、間違ってゲートをくぐってしまうとわけ
を言って戻る必要がある。前回(96年)の旅で、アリゾナのノガレスから入国したときは国境
から南へ30kmも離れたところにあった。(ツーリストカードもそこで発行してもらった)
必要なものはパスポート、国際免許証、バイクの登録証、ナンバープレート、メキシコのツー
リストカード。アメリカでバイクを買うとナンバープレートや登録証の発行に3週間以上時間
がかかるので注意。
この他、国際的に通用しているクレジットカード(ビザ、マスター、アメックス、ダイナーズ
クラブ)が必要。これはクレジットカードも持てないような社会的信頼性がない人は入れてや
らないという意味だろう。
クレジットカードが無くてもバイクを持ち込めないことはないが、US$400程度のデポジットと
スペイン語での面倒なペーパーワークをこなさなければならない。
さて、これらがそろえばあとは簡単だ。2〜3の窓口を指示されるままに動けば自動的に手続
きを進めてくれる。最後に証書をもらって、車体にホログラムステッカーを張り付けてもらえ
ばすべて完了。
費用だが、書類のコピー代に$0.5$〜1.00程度と手数料、ステッカー代98.94pesos。(98年)
ただし、国境にコピー屋があればの話だが、マイナーな国境でそれがない場合は、町へ行って
自分でコピーをとってこなければならない。(96年当時、ベリーズ〜メキシコの国境にコピー
機がなかった)

バイク旅行者のマナーが問われる時 投稿者:永原弘行  投稿日:03月11日(土)23時48分22秒

廃油を入れたボトルを、買った店にもって行っても店の人がそのままゴミ箱に捨ててしまう
事って多いですね。メカニックエリアにある四輪用廃油受けにそそぎ込めば適切な処理がな
されるのに....と思うのは僕だけじゃないでしょう。

洪水のガンバレルに入ってレスキューを出動させてしまうとは困ったものですね。
ナラボーレールサイドウェイのように再三トラブルを起こしたことが原因で日本人はガソリ
ンを売ってもらえなくなった例があるけど、ガンバレルでもこんな事件ばかり起こしている
と、いずれそうなるのでは...と危惧してしまいます。

メキシコ!メキシコ! 投稿者:shinco  投稿日:03月11日(土)22時58分24秒

ありがとうございます。アメリカ20%、メキシコ80%ですか〜。
悲しい事にスペイン語は全く知りません。言葉だけがコミュニケーションではないと
思いますが、やはり知っててそんはないしな〜。

永原さんの話によると、スペイン語マスターした方が良さそうですね。
メキシコも考えてみます。初心者なもので最初はアメリカ?ぐらいな
気持ちだったんですけど、メキシコにもぐっと惹かれてしまいますね。その話では。
もし、アメリカでバイクを調達した場合、税関はどうなるのでしょう?
その辺も詳しく教えていただけたら…と思います。(ナンバーがないと走れないとかって言ってたので。)


あと、もしかして…下の藤原寛一さんはあの、「OutRider」でカブツーリングレポートに
載ってるあの人でしょうか?
このBBSにはいろんな人がくるんだなぁ。

北米の旅、国境の南 投稿者:永原弘行  投稿日:03月11日(土)17時55分29秒

> バイクやさんはごろごろあるんでしょうか?

アメリカの場合、日本のような小規模のバイク屋がたくさんあるのではなく、ディーラー系
の大きなショップが地域や町ごとに一軒ずつある場合がほとんど。軒数は日本と比べると少
なめでしょう。ただ、店の規模が大きいのでその年のモデルの新車はすべて在庫しているよ
うな店も多いようです。
さて、バイクを買ったらナンバー登録など手続きしなければなりませんが、お金さえ払えば
所有者であることの証明書をくれるので、ナンバープレートが無くてもその場で乗って公道
を走り出すことができます。
僕もナンバー無しのままカナダ国境やメキシコ・バハカリフォルニアの国境を越えてツーリ
ングしました。(メキシコ本土はナンバー無しでは不可)

> あと、メキシコは何語しゃべってるんですか?
> 英語圏内でしょうか?

メキシコはスペイン語圏ですね。カンクンやバハのカボサンルーカスなどアメリカ人がよく
集まる所を除いて、英語はほとんど通じないと思った方が良いです。
逆をいうとメキシコで英語が通用する所より米国でスペイン語が通用するところの方が多い
もの。(特にマイアミ周辺やカリフォルニア州)
試しにレンタカーを借りるときや、レストランでの注文、ホテルにチェックインするときな
ど、英語を知らないふりしてすべてスペイン語で喋ってみたことがありますが、結構あっち
こちで通じました。(通じなかったのは大韓航空の予約の時くらい)

それから、これは個人の感じ方にもよるけど北米を旅するならその期間の20%をアメリカと
カナダ、80%をメキシコ(グァテマラも)に費やしたくなるほどメキシコは良いところです。
僕もメキシコに合計7ヶ月いましたが、それでも足りません。食べ物は美味いし見所も多い
のできっと気に入ると思いますよ!

世界を駆けるすべてのバイク旅行者へ 投稿者:永原弘行  投稿日:03月11日(土)09時26分59秒

最近はじめて書き込んでいただいたみなさんはじめまして!
みんな続々と新しい旅の計画を打ち出しているようですね。僕もユーラシア横断くらいの
旅行資金は貯まったのですが、今回はヨーロッパ、アフリカ一周の費用も一気に作ってし
まおうと思っているので当分出られそうにありません。とりあえずはみんなのレポートを
読んで旅の気分に浸らせてもらおうと思います。旅先からHPの更新まで手が回らないと言
う人も、写真や手紙、絵はがきなどを送ってもらえればこちらでページにまとめてアップ
する事ができます。宛先はメールでお知らせしますので気軽に連絡下さい。

shincoさん、ちょうど北米一周中でフロリダに滞在している小谷さんから直接のアドバイ
スが来て良かった! これもネットワークの便利なところですね。このNWウェブサイト
と掲示板がお役に立てて自分もウェブマスター冥利につきます。

Makiさん、早速メールマガジン登録させていただきました。

OKKUNさん、アウトバーンよりも下みちを走る方が100倍楽しいことに気がつくかもしれ
ませんが、夢の実現かげながら応援しています。このBBSには藤原さんはじめ今までヨー
ロッパを走ったことのある人やこれから走る人もたくさんいるので色々情報交換していっ
てください。
僕はノルウェー、フィンランドに夏のシーズンすべて使おうと思っています。今まで走っ
たところでもアラスカ、カナダ北部、南米のパタゴニアのような場所が気に入ったので、
北欧にも大きな期待を寄せています。

Mikiさん、カリフォルニア、サンバーナジーノのショップ「チャパレル」では日本製の
バイク(新車)なら常時200台以上在庫があると思います。しかし去年の今頃はハーレー
も10台くらい在庫があるのを確認できたのですが今難しそうですね。

ヨーロッパの話!! 投稿者:藤原寛一  投稿日:03月11日(土)00時51分19秒

こんにちは!!
OKKUNさん是非行ってきてください!!
オレは海外は原チャリでしか走ったことありませんが
バイクの輸送料(船便)はイギリスあたりで20万くらいじゃないかな
(潟Wャパンエキスプレスで)帰りはもう少し安いと思う
保険はグリーンカードが絶対必要ですね(オレはナシで走ったけど)
ドイツが安くて発行も早いらしいよ
ヨーロッパならカルネは必要ないと思います
(もし必要になるとしてもバイクを受け取る時ぐらいかな、たぶん必要ないと思う)
というわけで?期間が短いならレンタルバイクの方が
手続きも簡単だし安く上がると思います
それでも絶対今乗ってるバイクで行きたいんだあああああ!!!
というのなら止めません。それはそれでこだわりだと思うので
ちなみにオレの好きなヨーロッパの国々は
1位ノルウェー(ダントツ! 雄大な大自然素晴らしすぎる!! 物価は高いけど)
2位オランダ(原チャリ専用の道があるから、ミニスカのチャリ子がいっぱいいるぞ)
3位東欧 4位スイス…
キャンプ場やユースがあるので泊まるところには困らないが
ホテルは日本並みに高い
そんなところかな参考になった??
ではまた
原チャリ野郎藤原より

http://www.max.ac/kanichi


はじめまして。 投稿者:OKKUN  投稿日:03月10日(金)23時34分47秒

皆さん、はじめまして。
現在、28歳の会社員?です。

10年程前からヨーロッパへツーリングに行きたいと
思っていたのですが、当時お金も、暇もなく
夢物語と思っていたんですが、
現在、ある程度余裕ができたので
来年の春に出発するべく準備中です。

行き先はドイツをメインに2,3カ国廻るつもりで
旅の目的は、アウトバーン、どっかんツーリングです。
馬鹿なことを、と思われるかも知れませんが
(実際周りから馬鹿扱いされてます。)
どうしてもしてみたいのです。

バイクは現在乗っているカワサキのZX-9Rを
持っていく予定です。

長期の旅行とは考えていないのですが、目標として、
120万ぐらいの予算でバイクの輸送から、航空券の手配
カルネの取得、保険の加入、及び現地の滞在費を
まかなうことになるのですが、
現実問題として、可能なのでしょうか?
ひょっとしたら甘く見ているかもしれないのですが、
自分での判断が出来ません。

また、日本語以外はまったく判らないのですが、
なんとかなるのかな?
色々、問題や不安が次々とでてきます。

でも何とかクリアー出来て、
バイクがもともと走る予定だった国々を走れると思うと、
今からドキドキもんです。
変な内容になってしまいましたが、
良きアドバイス頂けますよう宜しくお願いします。

バイクの調達。 投稿者:shinco  投稿日:03月10日(金)22時54分46秒

バイクの調達はすぐにって言うのは難しいのかな?やはり!(^-^;
こっちで電話で予約した方がいいのかな?しかし、英語が堪能ではないので、
実際に会ってコミュニケーションとる方がよいのかも。(コミュニケーションなら得意。)

フロリダではどんなもんでしょう?
バイクやさんはごろごろあるんでしょうか?
特にバイクの車種にはこだわってませんが、燃費がいいもので広大なアメリカを
走るものであったら。

あと、メキシコは何語しゃべってるんですか?
英語圏内でしょうか?

あとはフロリダにいてる友人に調達してもらったらいいか!
早速相談じゃ!

ここへ来て着々と計画や疑問点が解消されるのでうれしい!
あとは語学の問題(^-^;)

Re:海がキレイ!! 投稿者:小谷@Daytona Beach FL  投稿日:03月10日(金)14時45分26秒

青山さん、返事ありがとう。
ダメじゃないですか、ゴミ箱にポイッなんて。(^o^)
でも、僕も最悪そうせざる終えない場面にも遭遇するかもしれませんね。

Re:現地調達なら 投稿者:小谷@Daytona Beach FL  投稿日:03月10日(金)14時42分37秒

そうですね、アメリカは今バブル景気に湧き上がってますから
バイクの需要も上がってるようです。
新規登録でテンポラリーナンバーのバイクを良く見かけます。車も。
僕がバイクを調達したのはCaliforniaなのでshincoさんの希望には合わないかも...
shincoさんはFloridaを中心に回る予定ですよね。

#僕に出来るアドバイスはDMで進行中!

現地調達なら 投稿者:miki  投稿日:03月10日(金)13時59分21秒

shinkoさんへ。単車現地調達するんやったら早く探そう!今年はミレニアムということもあり、
スタージスがすごいお祭りになるらしく、そのために新車、中古問わず入手が難しくなってる
という情報があります。おまけに春から夏ってのは単車のタマ数自体少ないらしいから、もし行くん
やったら早め早めの準備を!うちも今、単車探しに奔走中です。(電話してるだけやっちゅーの)
カリフォルニアのショップに電話したら「12月になるけどいいかな」と言われ仰天。
こたにさんが購入したショップやったら日本車もあるかもなんて思うんですけど。
こたにさーん、助けてあげてーー!

海がキレイ!! 投稿者:青山@カンクン  投稿日:03月10日(金)06時28分52秒

カンクンで新たな沈没生活を始めた青山です。
海がとってもキレイ!!バハ半島よりも、キューバよりも!
明日からフェリーでコスメル島へ渡ります。
カンクンの日本人宿「カサ吉田」は宿泊客の年齢層がすごく若いけど、
キレイで快適。(ちょっと高いけどね 一人8ドル)

小谷さん、こんにちは。
オイルの処理ですが・・・。笑ってごまかせ!!ワハハ
私は大体スーパーへ行って、小さいダンボール箱をもらって、
ポリ袋をかぶせて、そこに廃油&フィルターを入れて、
燃えるゴミとして・・・。環境にやさしくない青山です。
でも、メキシコあたりだとわざわざスタンドに廃油を持っていっても
その場でゴミ箱にポイってな感じです。アメリカでもモーテルのゴミ箱
には同じようなゴミが。ちなみに小さなバイクを飛行機に載せて南米へ
行こうとしているI君やDR350で中米南下中のHさんも同罪です。
でも、今後反省して心を入れ替えます。

shincoさん、はじめまして。
私は身長167センチ、体重52キロほどですが、DR800Sは
フル荷重(ふたりの体重+荷物)で約380キロ。シート高のため、
片足のツマ先しかつきません。でも、アメリカは
道も広いし、スリ抜けするような状況もないから、ビックバイクで全然OKでしょう。
400クラスの車格だと600ccのスポーツバイク(CBRなど)が走っていますが、
とっても高そう。タマ数も少ないから、中古であれば大きなバイクの方が選択肢が多いでしょう。
また、車も安いですねえ。なんせ車社会ですから、探せば色んな車がありそう。
ちなみに、メキシコシティを出る前、古い型のワーゲンバンのキャンパー(中で寝泊りできる
ワンボックス)をロスで2000ドルで買って旅している人が「アミーゴ」に来ました。
みんな、「いいなあ」と指をくわえていました。本気で同じような車を探しだす人も出ました。

せっかくアメリカに行くのですから、メキシコもいいですよ。
個人的にはツーリング天国だと思っています。もう入国して4ヶ月目です。
何はともあれ、お気をつけていってらしてください。

あ、Yoggy、カンクンで渋谷さんに会いました。
イトケン、Yoggyと同じシーズンにオーストラリア行って
ナラボーで貨物列車に乗った人・・・。アミーゴでも一緒だったんだけど
そこではあまり話さなかったんだよね。
メールの不具合はわからない・・・。
ホットメールにしたら?

http://homepage1.nifty.com/ridetandem


GUNBARREL HWYの最新情報?? 投稿者:どいうら  投稿日:03月10日(金)02時58分22秒

友人からGUNBARREL HWYの簡単なレポートが届きました。
日本でもニュースになっていましたがオーストラリア内陸部は6年ぶりの大雨。
ワーバートンあたりは3週間雨が降り続いたみたいです。
ちょうどGUNBARREL HWY走行中にあたって、特にカーネギー〜ワーバートン間は地平線まで
続く水たまりになったそうです。
そして、最後にはレスキューを出動させてしまったとのこと。
むっちゃ怒られたそうです。(以前のGUNBARREL HWY事件が掘りおこされなければいいが)

まだ詳しい状況はわかりませんが、かなり苦労したしたみたいです。
詳しいレポートがきたらまた書き込みます。

ありがとうございます。 投稿者:shinco  投稿日:03月09日(木)22時43分59秒

結局うちも現地で調達しようと思いました。
一ヶ月〜二ヶ月程度なんですけど。また向こうで会えたら嬉しいですね。

乗りたいバイクに乗る!ですか〜。そやな!たしかにH&Dは乗りたい!!
立ちゴケも少し恐いけど、やはり広大なアメリカはビッグバイクと思い
ます。(結局根性なくって、400とかかも。(^-^;)
がんばりますわ〜。

ある冒険家のメールマガジン 投稿者:maki  投稿日:03月09日(木)16時19分42秒

管理人様、みなさま、失礼いたします。
この度、冒険人・石川直樹氏の冒険ライヴメールマガジンを配信することになり、
お知らせにきました。ご興味もっていただければ嬉しいです。
簡単な内容をご紹介致します。よろしくお願いいたします

『石川直樹の地球縦断ライヴ 北極から南極へ』

あるときはユーコン川900キロをカヌーで下り、あるときはマッキンリーに登り、
またあるときは太平洋をアウトリガーカヌーで900キロを航海をした。
キリマンジャロにも登り、エルブルースにも登った。
総踏破距離2万4000キロ !
地球の旅人石川直樹が、北極から南極へ、地球縦断の旅に出る。
旅先から毎週、石川直樹の書くメールマガジンが届く !

北極点発:2000年4月1日→9カ月の旅→南極点着:2001年1月1日 !

購読は無料! 初回配信はもうすぐです!

http://www.skiple.com/Cosmic_Dance/


がんばれ 投稿者:miki  投稿日:03月09日(木)02時06分56秒

shinkoさん、偶然ですね。うちも実はおんなじ足取りでアメリカに向かいます。
うちはハーレー現地調達で6月からだいたい8ヶ月くらいかなあ。
うちは9月に米国西部をレンタルハーレーで走ったんですが、(ダイナローライダー1350)
そんなに重くなかったよ。バイク乗るんは要はバランスやと思うんですけどどないでしょう。
もちろん取り回しを考えたら軽いほうがいいとは思うけど、アメリカみたいな広いとこ
走るんやったら、大排気量で安定したトルクがあるほうがええんちゃうかなあー。
これは実際走って思ったことですけどね。バイクってのは、走り出せは安定するもんです。
ただ立ちゴケした時はつらかったですけどね〜。まじで、つぶされるかと思った。

女性やから、っていうのはバイクに乗るハードルになれへんとうちは思いますよ。
乗りたいバイクに乗らんな、面白くないんちゃうかなあ??せやから、がんばろ。

す、すんません。 投稿者:shinco  投稿日:03月08日(水)21時52分03秒

最近うちのメールサーバーおかしいのよな〜。
アメリカのツーリングへの思いは伝わったのでしょうか?
あと、そうでした、向こうでモバイルなんかを使うことはできるんでしょうか?小谷さん
が使ってるんで大丈夫でしょう!できたら情報を走りながらもらいたい。気もする。

shincoさんへ(私信) 投稿者:小谷@Daytona Beach FL  投稿日:03月08日(水)02時58分53秒

m(..)m 私信をBBSに流して申し訳ありません。 m(..)m

shincoさん、DMへ返信しましたが送れませんでした。
「こんなアドレス知らん!」と言うようなメッセージが帰ってきました。
もう一度、DMしてください。
または僕の掲示板に返事を書き込みましょうか?

RE:モンゴル 投稿者:こぐち  投稿日:03月07日(火)21時17分00秒

あっこさん始めまして、こぐちと申します
ちょっと古いのですが、96年に行った時の事を元に書かせて頂きます。
道祖神のパックツアーで8日間、費用は約40万円、
バイクはセロー(現地レンタル)でした。
舗装路もあるので、走行自体は問題無いと思いますが、
ハレーの場合、借りるにしても、持ち込むにしても
難易度はかなり高くなります。
現地のバイクはロシア製が主で、ハレーは一台も見ませんでした。
8月なら季節的にはベストだと思います、
GWに行って、雪に降られた話を聞きました。
治安景色ともに楽しい国だと思っています。
また草原地帯なら、何処からともなく遊牧民の方々
が集まってくるので、野垂れ死にする可能性は無いと思われます。
他にもツアーを出している会社があるので、
短期間なら費用的にはツアーの方が安いと思います。
また頑張ればレンタルバイクの個人手配も可能性もあります。
概要は下記HPにも書いてます。

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/idxTABI.html


モンゴルにツーリングされた方 投稿者:あっこ  投稿日:03月07日(火)17時25分43秒

モンゴルへハーレーでツーリングしたいと思っています。ちなみに8月です。
実際に行かれたこのとある方、どこにどのような手配で、費用はいくら位かかって、
どんなカンジだったか教えてください!

Re:アメリカツーリングについて教えて欲しいです! 投稿者:小谷@Daytona Beach FL  投稿日:03月07日(火)03時39分03秒

shincoさんはじめまして、現在北米ツーリング中の小谷です。

アメリカでは400ccクラスのバイクのレンタルは難しいのではないでしょうか?
詳しくは分りませんが走っているバイクはどれも日本で言う所の「大型二輪免許」が必要な物ばかりです。
それに大きな排気量の方が楽に走れると思います。
僕はDR350SEと言うオフ車で旅をしていますが、他の車との速度差が大きくて怖い思いもしてます。
(特に追い越される時)
今、FloridaはDaytona Beachに滞在してBike Weekを楽しんでますが、近くにH&Dの
レンタル屋さんがあるので今度聞いてみましょうか?

旅の始めの頃にCaliforniaのRiver Sideと言う街でXR650Lを2台購入し1週間のバハツーリングに
出かけた夫婦に会いましたが彼らは帰国時に約$1500(安くなった)の差額になったといってました。
それとアメリカは今バブル真っ只中で中古車の流通が悪いとも聞きます。
みんな新車を買うようです。
知り合いがFloridaに済んでいるのならその人に頼んで探してもらうのもいいのでは?

宿はCampGroundでもYHでもMotelでも飛び込みで結構泊まれますのでバイクの気ままな旅でも大丈夫です。

関空からFloridaへの便があるか分りませんが成田出発アトランタ経由オーランド着で7万円くらいだと思います。
僕は関空〜LAのタイ航空(FIX-OPEN)で47000円でした。
FIX-OPENのチケットだと帰りの便は1回だけ日付変更が出来ます。
shincoのメールアドレスを教えていただければ四ツ橋にある知り合いの旅行会社のを紹介しますよ。DMしてください。

段取りはまずはパスポート、装備品の用意、国際免許証の取得、旅券の手配で十分では?
バイクの手配は友達に依頼するか現地でイエローページなどでバイク屋を探すしかないでしょう。

ところで旅はいつごろスタートですか?
暖かくなるまで南部にいる予定なのでどこかでお会いできるかもしれませんね。

アメリカツーリングについて教えて欲しいです! 投稿者:shinco  投稿日:03月07日(火)00時39分29秒

こんにちは。この3月で一度仕事を退職し、時間があるのでアメリカツーリングを考えています。

できれば友人がフロリダの方にいてまして、そこを拠点に回りたいのですが、レンタバイクは自分
で調べたところとても料金が高かったのと、ハーレーには乗りたいけれど、ビッグバイクなんで自信
がありません。(女なので。)

今の私の考え
1.格安航空券+レンタバイクでフロリダ周遊(友人の家にばかりいられない。)
  できれば宿はその日の気分で決めたい。Motel利用など。
2.自分のバイクを輸送する。そして格安航空券はオープンで購入し、好きな時期に帰ってくる。
3.格安航空券+アムトラック
4.格安航空券+レンタカー
5.自分で中古バイクをアメリカで購入、そして帰国前に売却

以上が大体の考えなんですが、一番の望みはアメリカのレンタバイクで400CCクラスのバイク
が借りれたらナアと思ってます。で、できれば安いほうがよりよい。

アメリカ内の移動はバイク>>レンタカー>アムトラックの順が希望です。それと、できれば、1ヶ
月〜2ヶ月の滞在にしたいと思ってもいます。長い時間なので、購入した方が良いのか迷うところ。
何かいいアドバイスがあれば教えていただけたら幸いです。

あと、大阪に住んでます。どのような順序を踏めばいいのでしょうか?それも教えていただけたらと
思います。

Re:なんで? 投稿者:ひげ  投稿日:03月06日(月)13時23分23秒

私のところも2/29の少し前から3日間ほどメールを開けませんでしたが,
修復されて開けるようになったものの、一部のサーバーからは送信できない状況が
いまだ続いています.
ちなみにメールはaaacafeです。
Y2Kがらみだと思いますが,送受信両方のサーバーに問い合わせて見る必要があると思います.
メールが開けないのは受信側に問題ありと言うことです.

あれ? 投稿者:DT-R  投稿日:03月06日(月)12時34分33秒

 お久しぶりです。日本に帰って、やっと世間になじみつつあります。
 質問なのですが、Yahooメールを利用していると日本語で送られた文章が文字化けする
ことがないでしょうか。日本語を導入した英語版WINDOWSで送受信すると文字化けが
現れるのですが、どなたか原因をご存じないでしょうか?

 やはり、Hot-mailを利用した方がいいのでしょうか?

 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Re:なんで? 投稿者:永原弘行  投稿日:03月05日(日)18時04分48秒

今使っているメールソフトで受信できない場合、試しにHotMailで外部のPOP3メールサーバー
にアクセスする機能で受信してみては? それでもだめな場合は、向こうのメールサーバーに
問題があるかも...。パスワードがロックされていることも考えられるので、プロバイダーに
確認とってみるといいですよ。

ところでペルーのどこにいるの? ツンベス? ピウラ? チクラヨ?
海岸が近いのでエクアドルの山岳地帯とはうって変わって暖かいでしょ? 国境の状況はどう
でした? では、臨場感あふれる旅の近況を待っています。

なんで? 投稿者:Yoggy@ぺるー!  投稿日:03月05日(日)13時27分54秒

インターネットは開くのですが
メールが開かない・・・
いろいろ工夫しているのですが、
何が問題なのでしょうか??
知ってる方!教えてください!!

メール到着 投稿者:ボス@栗山政幸  投稿日:03月05日(日)12時15分07秒

伊原君からメールが来ました。
不安がりながら、不安を楽しんでいるようなところもあります。
アルゼンチンの智恵子さんからもメールが来ました。
なんでも、日亜学院とかいう日系人の学校で講演をしてもらう計画もあるとか?
やはり、世界に飛び出していくと、いろいろと経験できて羨ましいですネェ。
私は、研究とか調査でしか海外に行ったことがないので、旅人がホントに羨ましいです。
定年退職したら、バイクで世界に飛び出していこうかなぁ。
そのために、体力維持につとめています。

Re: OIL交換について 投稿者:小谷@Daytona Beach FL  投稿日:03月04日(土)14時13分18秒

永原さん、早速返事ありがとう。
やっぱり、その辺の自動車修理工場やバイク屋でやるのが一番ですね。
前回は町の自動車修理工場でやりましたが嫌な顏一つせずOILの受け皿を貸してくれました。
今日も同様にOILの受け皿を貸してくれて、おまけに「手はここで洗いな」なんて
親切にしてもらいました。
どっちもチップは渡してないけど...
中南米ではきっと渡したほうが良いんだろうなぁ。

タイヤは5日待ちです。
でもデイトナには10日ほどいるので大丈夫!

伊原くんパナマに到着、いよいよ南米大陸突入! 投稿者:NW編集部  投稿日:03月04日(土)12時10分04秒

おなじみ、現在50ccバイクのゴリラで世界一周の伊原くんから、パナマよりメール
が届きました。ローマ字書きのメッセージを読みやすくまとめてここに紹介します。

---------------------------------------------------------------------------
Hola ! Que tal ?
今、パナマシティにいます。
"Hostel Voyager" ここの宿はE-Mailがフリーなのでとっても嬉しいです。

さて、いよいよ次は南米大陸です。
3月6日のコロンビア・ボゴタ行きフライトチケットをとりました。
(国際学生書を使って...これはメキシコシティで作りました)
ゴリラは旧トクーメン空港でカーゴ会社から発送しました。
色々さがしたのですが、"Girag"という会社のUS$250がもっとも安かったです。
これって高いのか安いのかよくわかりませんが...。
コロンから船が出ていると聞きますが、安全に大きな問題があるようでやめました。

あぁ、南米大陸間近!
コロンビアは大丈夫かな? と不安もありますが、情報を集めながらゆっくり
旅します。
それではまたお便りします。
Adios !

追伸: 現在ゴリラの走行距離 10523km。
    エンジンはすこぶる調子が良いです!
    さすがカブ系のモーターですね!!!

                        1999/3/3 パナマシティにて
                               伊原正貴
---------------------------------------------------------------------------

Re: OIL交換について 投稿者:永原弘行  投稿日:03月04日(土)12時04分18秒

アメリカやカナダの場合、オイル交換場所の確保ってなかなか面倒ですね。
バイク屋でオイルだけ買い、オイルパンを借りてその場でやろうとするとあまり
いい顔されないし、かと言って交換作業を頼むと工賃だけでUS$30もとられたりし
てしまう...。
泊まっているキャンプ場でやればいいと言う人もいますが、利用規則をよく読む
と、大抵は「メカニカルワーク、特にオイル交換は厳禁」などと書かれています。
ではどこでやればいいか?
僕の場合は「PEP BOYS」や「CANADIAN TIRE」など、日本で言うところのオートバッ
クスやイエローハットのような店で交換していました。ピットスペースのそばに
行き、ゴミ箱からガロンボトルを拾ってそれに受けます。廃油は店で引き取って
くれるでしょう。

一方、中南米では交換場所に関してほとんど困ったことがありませんね。オイル
交換屋はどこにでもあるし、バイク屋やガソリンスタンドでも当たり前のように
自分で交換させてくれます。オイルを買えばオイルパンの他、店によっては漏斗
や工具、ウエスまで貸してくれ、親切にもタダで手伝ってくれる所もありました。
ほとんど無料に近いような工賃で交換してくれるところが多いけど、ドレンボル
トが心配なのでいつも自分でやっています。
しかし、この場合でも廃油を処理してもらうとき、状況に応じてプロピーナ(チッ
プ)30円〜100円あげていました。

OIL交換について 投稿者:小谷@Daytona Beach FL  投稿日:03月04日(土)06時40分21秒

みなさん旅先でのOIL交換はどうしてますか?
僕は予備のOIL&OILフィルターを携帯していて町で見つけた自動車修理工場や
OILを買ったバイク屋でOILの受け皿を借りてやってますがそう言う場所が
見つからなかった時はどうすればいいのか悩んでます。

青山さんは日記にHOTELで交換したように書いてありますが
廃油とかOILフィルターの処理はどうされました?

http://trip-bike.com/


Re:サンダーストーム 投稿者:小谷@Daytona Beach FL  投稿日:03月03日(金)15時53分51秒

今の季節はとんでもなく暑いです。ただし、夜は少し冷えますけどね。

「バトルシップパーク」は何気に足を運んだんだけどゲートまで何も料金表示がなくて
ゲートで初めて$2.00の表示が...
そこまで行って引き返すわけにも行かず払ったけど、これって駐車料金なのね。
アラバマを見るにはさらに$8.00...外から見て我慢しました。

Daytonaは今年もうるさい!
今、東部時間で3/3 1:55。まだH&Dは元気に走りまわってます。

http://trip-bike.com/Trip/NorthAmerica/NorthAmerica.html


RE:OUTRIDER4月号 投稿者:こぐち  投稿日:03月03日(金)10時39分20秒

永原さん、みなさまこんにちは
>それから海外ツーリング情報のページに知っている人たちが何人か載っています。
私も、ガテマラについて書かせて頂きました。
あれだけのネタを書くのにも一晩かかってます、文章にするのは、
なかなか難しいですね・・・

藤原寛一さんの南米縦断レポート毎月楽しみにしています、
ここ数号は、ガテマラとペルーの話もあり、
走った場所の写真なんかもあって、さらに懐かしかったです。

まだまだ中身が少ないのですが、ホームページを公開しました。
随時更新してい行こうと「思って」います
よろしくお願いします
※※昨日書いた内容を一部訂正しました※※
※※永原さんお手数をおかけしました※※

http://homepage1.nifty.com/OGASAWARA/


サンダーストーム 投稿者:永原弘行  投稿日:03月03日(金)09時01分32秒

小谷さん、大陸横断おめでとう!
フロリダは今が一番いい時期ですね。僕が走った10月は日中ジメジメして暑く、
毎日サンダーストームが来て、ずぶぬれになっていました。
95年秋当時は今世紀最大級のハリケーン、「オパール」が来ていて、通過後の町
はズタボロになっていましたよ。例えば直径50センチ以上の大木が何百本もまと
めて折れていたり、ガソリンスタンドの屋根が無くなっていたり、 マクドナルド
の「M」マークが落ちていたり、 20トンもありそうなクルーザーが陸に上がって
いたり....。(そのクルーザーのデッキでは、おばあさんが開き直った表情でコ
ーヒー飲んでた)

ウェブの方楽しませてもらっています。
駐車違反の罰金102ドル、間違ってメキシコに入って15ドル痛い出費でしたね。
文中に出てくる「バトルシップパーク」僕も行きました。戦艦アラバマの内部に
も入ったけど、中は博物館になっていましたね。神風特攻隊が突っ込んできたと
いう零戦のピストン、その遺体から出てきた明治神宮のお札を見て思わず合掌し
てしまった記憶があります。弾薬倉庫にはひとかかえもあるミサイルが並び、手
術室には手術台やメスなどの医療器具が置いてあって薄ら寒い雰囲気でした。霊
感の無い僕でも何かがたくさんいるのを感じたけど、見える人なら見えるのでし
ょう。
では、バイクウィーク、キーウェスト楽しんできて下さい! 日記の続き楽しみ
にしています。

やっと着きました 投稿者:小谷@Daytona Beach FL  投稿日:03月03日(金)07時19分26秒

お久しぶりです。
やっと大陸横断できました。
10日ほどネットを留守にしてましたがHPをアップしましたので見てください。
僕もDRも元気です。これから10日間ほどここでゆっくりBike Weekを楽しんで
その後、Key Westを目指します。

http://trip-bike.com/Trip/NorthAmerica/NorthAmerica.html