Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ009

2000年1月

ナラボーの覇者 投稿者:永原弘行  投稿日:01月31日(月)11時12分56秒

DT-Rさんも無事オーストラリアツーリングが終了したのですね。
1400kmガソリン無補給ナラボーレールウェイ越えの投稿がインプレッシブでした。
またオーストラリアの楽しいお話を期待しています。

世界一周の大橋さんもいつのまにかオーストラリアに来ていたんですね。少し前まで
GARRRRの山田さんの記事のブラジル編に2〜3回出ていたのでまだヨーロッパ辺りかと思
っていたのですが....。
それから世界一周のガッツ荒木さんもそのうちこのBBSに来てくれると思います。南米や
世界の話を訊いてやって下さい。

Re:帰国しました  投稿者:DOIURA@シドニー  投稿日:01月31日(月)09時30分55秒

DT-Rさん、こんにちわ。
結局こちらでは、ずーっと後を追うばかりでいつも一足ちがいでしたが
いろんな人からDT−Rさんの事は聞いてました。(^^;
もう2週間程東京ビレッジにいますが、そろそろ帰国しようと思います。
ではまた。

帰国しました 投稿者:DT-R  投稿日:01月29日(土)23時41分42秒

こんにちは
オーストラリア、半年のツーリングから帰国しました。
旅先では色々なことがあり、色々な人と出会う事ができました。
中でも、ガッツ荒木さんや大橋誠三さんとも会うことができ、
世界を旅したことを聞くとまた他の国へ行きたくなります。

南米に行きたくなってきました。

Re:地図素材 投稿者:小谷@京都  投稿日:01月29日(土)14時26分41秒

早々の情報ありがとうございました。
各地の地図が色々な形式で沢山ありそうなので迷ってしまいますね。

住田さん南米大陸最南端へ到着! 投稿者:NW編集部  投稿日:01月29日(土)14時22分38秒

去年、アラスカの北極圏、北緯70度のプルドーベイを出発した住田さんが、
たった独りバイク(DR200)で南北アメリカ大陸を縦断、ついに南米大陸最南端へ
到達しました。 とにかくおめでとうございます!

--------------------------------------------------------------
今日、無事にウシュアイアに到着しました。
八ヶ月半、夢にまで見たウシュアイア!
嬉しくって嬉しくって思わずガッツポーズが出てしまいました。
パタゴニアの風は噂以上にきつくて、強風のため四回転びました。
ルタ40は特にひどかった。しばらくは風恐怖症になりそうです。
ルタ7は景色がすごく綺麗で、たくさん写真を撮りました。
ここでちょっとのんびりしたら、ルタ3で今度は北上します。
私の旅もそろそろ終了段階に入りました。
ではまた。
                        恭子
--------------------------------------------------------------
(以上)

地図素材 投稿者:永原弘行  投稿日:01月29日(土)08時20分00秒

小谷さんもやっと出発するまでにこぎつけたんですね!
下のURLに著作権フリーの地図ライブラリーがあります。
あとはパソコンショップで売られている素材集をグラフィックソフトで加工して利用する
程度と言ったところでしょうか。僕ももうちょっと地図の画像にこだわりたいところなん
ですが、まだちょっと... ま、近いうちに詳しい地図を作成しようと思います。
ドロー系のグラフィックソフトがあれば楽なんですけどね。

http://www.lib.utexas.edu/Libs/PCL/Map_collection/Map_collection.html

アメリカ輸送? 現地購入? 投稿者:永原弘行  投稿日:01月29日(土)05時09分36秒

どうしても自分が今乗っているバイクで走りたいとか、アメリカの後他の大陸へ行く予定
があるとかじゃなければ、わざわざ高いカルネ費用と輸送費を出してまで日本から持ち出
すメリットはほとんど無いと思いますよ。
ハーレーでも新車でUS$6000から出せば買えるし、日本車も日本で買うのと同じくらいか、
車種によってはずっと安い値段で買えます。

どうしても北米へバイクを送りたいのでしたら、カルネ通関できるカナダのバンクーバー
に送っては? 知っているだけで20人以上のバイク旅行者がカルネを使って通関した実績
があり一番確実です。
アメリカ合衆国でもニューヨークなど東海岸ならそれほど難しくないらしいのですが、西
海岸、特にカリフォルニアは規制が厳しくてほとんど無理と考えた方がいいです。
バイク屋で売っているバイクも他の49州仕様とは異なり、カリフォルニア仕様だけ特殊で、
エミッションコントロールシステムなど環境保全対策の設備が取り付けられていますよね。
つまりそれだけ厳しい排ガス規制が敷かれているわけで、これらをパスするために改造し
て当局の試験をクリアするとなると多大な労力、時間がかかるでしょう。

ビザの問題は状況が流動的なので何とも言えませんが、日本人で、帰国便の航空券があり、
特に問題なければメキシコからの再入国時に最高90日の滞在許可がもらえるはずです。
以前にも書いた、「メキシコに三日以上滞在」という意味ですが、三日(72時間)以内の
滞在は体がメキシコにいても書類上はアメリカ合衆国にいるのと同じ扱いになるので、
戻っても再入国とならないからです。アメリカから国境を越えるときに必ずイミグレへ寄
り、メキシコの入国スタンプとツーリストカードを受け取って下さい。そしてアメリカへ
戻るときは、イミグレーションオフィスのあるレーン(普通は一番右側)に並び、オフィ
スに出向いて手続きします。(他のレーンはIDチェックの係官がいるだけでイミグレは通
り越してしまう)

ちょっと教えてください 投稿者:小谷@京都  投稿日:01月29日(土)00時03分58秒

永原さんのHPには地図の画像が結構使われていますが、
どんなソフト or 素材集を使っているのですか?
僕も旅の軌跡をHPに載せたいので是非教えてください。

#明日来れます?(^_^;

出発日決定! 投稿者:小谷@京都  投稿日:01月28日(金)20時14分12秒

やっとツーリングの予定が決まりました。
2/7 16:45 関空発 TG774でLAに向けて出発します。
まずはアメリカの南部を通ってまたデイトナへ向います。
そのあとは...未定です。

MIkiさん、観光ビザ(B−2)は有効期間5年で1回の入国時にMAX180日の
滞在許可がもらえますよ。
ビザがあれば陸路での再入国は問題無いそうです。

アメリカ輸送 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月28日(金)14時56分21秒

Mikiさん、こんにちは。
カルネを使うなら、バンクーバーに持っていくのが一番スムーズではないでしょうか?
カナダはカルネOKですからね。青山夫妻も、ゴリラの伊原君もそうしましたよ。

でも、往復のバイクの輸送費及びカルネ代とか考えると、その分でアメリカで新車を
買った方がいいような気がするな。またアメリカで売ればお金も少し返ってくるわけ
だし。

ハーレーなら日本より安いし、もし予算が厳しければ、我々の使ったオフロードタイ
プなら新車でも3000〜4000ドルくらいです。僕の友人の長倉君は本田の
Night Hawlk(オンロード250cc)というのを結構安く買いました。

LAには沢山バイク屋がありますよ。イエローページでがんがんあたってみれば、
問題なく見つかると思います。(LAは、登録に時間がかかるのが難点だが)

RE:ソウルの見所 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月28日(金)14時37分29秒

まかせろ!(^^) ということでメール送りました。
どいうらさん、待ってますよ。

NWソウル支局より

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7097/

ソウルの見所? 投稿者:DOIURA@シドニー  投稿日:01月28日(金)13時26分03秒

オーストラリアの旅も終わり2月初めに大韓航空で帰国します。
ソウル経由なのでストップオーバーしてソウル観光を考えているんですが
お勧めの食べ物屋、安宿、見所とかしってれば教えてくださーい

フィエブレ・デ・アマリジャ 投稿者:永原弘行  投稿日:01月28日(金)13時05分01秒

ちびっこさんお久しぶり! ついに海外ツーリングの世界へ進出ですか?
僕は黄熱病の予防接種をボリビアで受けたので日本のことはよくわからないのですが、
予約が必要だったり、受けられる日時が決まっていたりで面倒そうですね。
渡航先がアフリカで、特に衛生条件の悪いところに行くのでしたらA/B型肝炎の予防接種
も受けて行くといいでしょう。この場合三回目の接種が半年後なので早めに一回目を受け
る必要があります。 ところでアフリカのどこへ行くの?

今、中南米を走っている人へ〜
黄熱病予防接種 「VACUNA CONTRA LA FIEBRE AMARILLA」ならどこの国でも受けられ
るので、これからアマゾンやセルバ地帯へ行く予定があれば早めに受けていくといいで
す。南米なら無料か、高くてもUS$10程度。(日本で受けると2000〜3000円)
イエローカードは接種後10日経たなければ有効にならないのでスケジュールに注意。
接種後5〜10日に頭痛、軽い発熱などが出る場合があるので、しばらくはバイクに乗ら
ず宿でぼーっと過ごしているといいかな。
それからアンデス地方は狂犬病の犬が多いので注意しよう。南米を走っているとわかる
けど頻繁に犬が牙をむきだして追いかけてきますよね。咬まれて発病したら発狂して
100%死にます。

予定変更 投稿者:Miki  投稿日:01月28日(金)10時12分10秒

今年6月からアメリカ全州走破する者です。
当初アメリカでハーレーを購入しようと思ってたのですが、単車が見つかるかとか
程度が気になるとか問題が色々あり、結局日本で買って持っていく事にしようかなーという
方向にまとまりつつあります。でも、カルネってアメリカないんやったら持ち込めないん
じゃないのお??と危惧している私。

それと、半年ビザをとって半年使い切りそうになったら
一週間ほどメキシコに行って戻ったら帰り道に3ヶ月ビザってもらえるのでしょうか??
諸先輩がた、指南お願いしまーす。

Re イエローカード 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月28日(金)08時48分45秒

え、いとけんさん、コロンビアで注射打たなかったの?アマゾンの方に行くなら
必要ですよ。
僕は、そのイエローカードをインドで盗まれてしまいました・・・10年有効だっ
たのに。

NORIさん、骨折とは災難ですね。しかし、治り次第出発とはたくましい!
十分休養を取って、万全の体調で旅立って下さいね!(でも、アミーゴですぐに
生活が不規則になりそうだけど。^^;)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7097/

旅行出発 投稿者:NORI  投稿日:01月28日(金)01時11分55秒

ども、ポンチョです。
いや〜 出発1ヶ月前にして、鎖骨を折って全治2ヶ月でス・・・
治り次第出発したいのですが、旅費に見込んでいたバイト代が、大幅に減ってしまった・・・
ま、何とかなるでしょうけどね
 皆さんも怪我には気を付けて下さい

Re:イエローカードについて 投稿者:いとけんだ!@エクアドル キト  投稿日:01月26日(水)21時41分10秒

ちびっこさん初めまして!
おいらもいろいろ電話しました。でも現地で結構注射を受けられるそうですよ!
しかも日本よりとても安く!
おいらもコロンビアでただで受けられると聞いてそのようにしようかと....あ!!
忘れてた。もう通り過ぎた。
ちなみにおいらも立川住民です! 立川のどの辺ですか?

イエローカードについて 投稿者:ちびっこ  投稿日:01月26日(水)12時10分47秒

●皆さん、こんにちは。ちびっこです(^o^)/。永原さん、お久しぶりです。最近、寒いですね〜。
突然やってきてこんな話もナンですが、知っている人がいたら、是非教えていただきたいのです。
アフリカの一部の国に渡航する時に必要となる黄熱病などの予防接種はどこでうければよいの
でしょうか。私の住まいは東京なので、東京検疫所(03-471-7922)なる所に電話をしたのですが
いつ電話しても話中です(どこかのWebに載っていたのですが、間違っているのでしょうか)。
●別に検疫所でなくても、これらの予防接種を行ってくれる病院の名前が解れば良いのですが、
どなたか予防接種を経験された関東地方在住の方、どこで受けたのか是非教えてください。
ちなみに、地元立川市の病院では「うちではやってません」と言われてしまいました。トホホ。
渡航は半年後を目処に考えています。。。。。(;_;)いきなり撃沈してどーする、って感じです。
●自分でももうちょっと調べてみます。何か分かったらここに書き込ませていただきます。
というわけで、またきますね〜。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/

リンク集に追加! 投稿者:永原弘行  投稿日:01月26日(水)03時10分42秒

Toshiさん、「中南米フォトギャラリー」への入場ありがとうございます。
中南米で500枚以上撮影したのですが、写真の腕が悪いため実際に公開できるのは僅か
これだけとなっています。
ところでNW-BBSにはこれからヨーロッパツーリングへ出かける人が数人、潜在的には
数十人いますので、Toshiさんのヨーロッパツーリング情報が役にたつことでしょう。
気が向いたときに断片的で結構ですのでヨーロッパのお話書き込んで下さい!

宗のさん、ようやくHPが立ち上がったんですね。これからも韓国の楽しいお話期待して
います。3年間世界ツーリングのページも早く出してほしいな。

NORIくん、来月から始まる世界一周旅行お気をつけて!
気が向いたら世界各地にあるレンタル屋を利用してバイクにも乗ってみてちょーだい。
レンタルバイクの情報待ってます。

素晴らしい「中南米フォトギャラリー」 投稿者:Toshi  投稿日:01月25日(火)06時18分11秒

永原さん、こんにちは。「旅とバイクの世界」のToshiです。

「中南米フォトギャラリー」は素晴らしく感動的な写真が掲載されていますね。
まるで、夢の中で見るような光景です。
私は、中南米に行ったことがないので、写真を見ながら旅の気分を味わせて
いただきました。

http://home.att.ne.jp/orange/Toshi/

ホームページを開設しました。 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月24日(月)13時54分12秒

まだ、あちこち工事中で未完成なのですが、この度「スウォンの風」と
題したメールマガジンを発行することになりましたので、同時にホームペ
ージも公開することにしました。(下記のURL)。このページは主に僕の
現在の韓国での生活を紹介するもので、3年間の世界旅行のページは後日
(未定)別に公開する予定です。

是非遊びに来てください。メールマガジンの登録もよろしく。(^^)

http://http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7097/

アミーゴのHP 投稿者:NORI  投稿日:01月24日(月)09時44分05秒

>永原さん
  ども、ポンチョです。
 アミーゴのHPありがとうございます。
 情報を何も持たずに行くところだったので、助かります。

次回は南米に行かず、その分アフリカをふらつこうと思ってます。
 私はパッカー(しかも堕落パッカー)だから役に立たないかもしれませんが、情報でも流しに来ます。

では、永原さんも良い旅をして下さい。(何年後でしたっけ?)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7455/

いとけん赤道に立つ 投稿者:永原弘行  投稿日:01月23日(日)23時00分23秒

いとけんのメールを紹介します。
灯台元暗しとでも言うのか、現地にいるわりに気楽なものですね。

------------------------------------------------------------
今日、赤道のモニュメントを見に行きました。
ガガーリンは「地球は青かった」と言ってましたが、
おいらが見た赤道は「黄色」だった!
クーデター? ここにいるとぜんぜんわからねー。
喉元過ぎればなんちゃら.....
久々にバスタブに浸かり、あいかわらずセルベッサ飲んでます。

いとけんだ!
------------------------------------------------------------
(以上)

南米〜ヨーロッパへのバイク輸送 投稿者:永原弘行  投稿日:01月23日(日)22時29分50秒

サンパウロの前港サントスよりイタリアのジェノバへ、貨客船「グリマルディ号」が出
ています。これは正味二週間程度の航海となりますが、スケジュールが合わなければ船
が来るまで長くて数週間待ちとなります。
以前は一番安い方法だったので利用するバイク旅行者も多かったのですが、僕が一昨年
サンパウロで調べたところ、それまでよりもかなり値上げされ、バイク輸送料とと旅客
運賃あわせてUS$2000近くしていました。
更に物価の高いサンパウロで待ち時間が入ると、滞在費がかさんで更に高くつく結果と
なるかもしれません。
この貨客船を利用する以外にも、ブエノスアイレス、モンテビデオにたくさんある船会
社の中からスケジュールにあいそうな会社を選び、バイクは普通の船便で送って、自分
は航空機で飛ぶ方法もあります。

特にブラジルから出ることにこだわっていないのでしたら、ペルーの首都リマからオラ
ンダへ空輸する手もあります。KLMエアカーゴでアムステルダムへ安い便が出ているの
ですが、去年、リマ発アムステルダム経由日本へのエアカーゴを利用したバイク旅行者
の話によると送料その他諸経費がUS$700程度とのことでした。アムステルダムまでなら
それ以下で送れると思います。そして梱包料も物価の安いペルーのことなのでもっと安
くあげられることでしょう。

はじめまして 投稿者:武田大輔  投稿日:01月23日(日)21時19分48秒

はじめまして。2年後には、世界一周をバイクでしたいと思っている武田と言います。
 バンクーバーから北米西海岸を通って、中米、南米をまわり、ブラジルからヨーロッパ
へ行こうと思っています。
 つきましては、ブラジルからヨーロッパへバイクを輸送するルートにどんなものがある
のか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
 ブラジルからポルトガルまで2ヶ月かかったと、ある本には書いてあったのですが、、、。

無血クーデター 投稿者:永原弘行  投稿日:01月23日(日)08時42分09秒

最初、軍の将校がクーデターをおこしたと聞いたので軍事政権樹立か?と思ったけど、
よくよく現地の新聞や大手通信社のニュースを読んでいると、もっと穏やかに事が
進んだようですね。
キトに集まった数千人のインディヘナの抗議行動がエスカレートし、次第に軍の一部が
インディヘナに味方しだしたため、収拾つかなくなった軍が分裂し戦闘に発展するのを
恐れた将校が大統領に退陣要求出して、結果、大統領はおとなしく引き下がったという
事らしいです。
結局、副大統領が新大統領に就任するそうだけど、人が代わったところで経済が良くな
るとは思えない...。
しかしまぁ、これでなんとなく納得したインディヘナ達はそれぞれの村に帰ってったそ
うだから道路封鎖も解除されるんじゃないかな。
これからエクアドルに入るYoggyさん、念のためコロンビア国境でガソリン満タンにし
て行けばキトまでもつと思うよ。

クバリブレでサルー! 投稿者:永原弘行  投稿日:01月23日(日)02時00分06秒

青山さんご苦労様。その調子で世界中の日本人宿のHPを作ってやって下さい。
それにしても、もう滞在一ヶ月? ペンションアミーゴに泊まった人はみんな沈没
してしまいますね。
では、キューバのお話楽しみにしています。

コロンビアは遠いかな? 投稿者:こぐち  投稿日:01月23日(日)01時59分03秒

永原さんコロンビア情報ありがとうございました(レス遅くてすいません)
レンタル馬も良いですね〜、バイクよりスピードが落ちれば別なものが
見えてきそうです。
コロンビアツーリングはじっくり練って行こうと思います。

ツアーで高山病になると確かに厳しいですね、
チベットでは点滴と酸素袋を試しましたが、全然効かずに、
深呼吸が一番効いたようです。
個人なら迷わず休むのですが、全体を遅らせる訳にも行かないし、
もったいない(^_^;から頭がんがんしながらもバイクに
乗ってしいました。
2〜3日すると慣れるようですが、
私の場合は低地のようには行かないようです、
高山病の場合幸いなのは、他の人たちも、
結構体調が悪いことでしょうか?
グループ行動で1人だけ体調不良も辛いものがありますから。
ガテマラでは噴火、エクアドルではクーデター
みなさん気をつけて旅を続けて下さいませ。
(しかし日本って中南米のニュース少なすぎです)

エクアドルでクーデター 投稿者:永原弘行  投稿日:01月23日(日)01時44分00秒

なんとなんと、いとけんがキトについたその日にクーデターが起こってしまいましたね。
98年、僕がキトにいた頃ちょうど大統領選挙していたのですが、その時就任したのが
ハミル・マウァ大統領。今回のクーデターで四年の任期の半分も終わらないうちに失脚
してしまったわけです。
まぁ、これでパンアメリカンハイウェイを封鎖していたインディヘナも納得して封鎖解除
してくれるかな。

アミーゴのHPできました 投稿者:青山@アミーゴ  投稿日:01月22日(土)17時37分14秒

アミーゴのHP作りました。
掲示板もあります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5409

いとけん赤道を越える 投稿者:永原弘行  投稿日:01月22日(土)17時14分27秒

いとけんからメールが来ました。

> NAGAHARA san! umai koto matomete BBS ni noserare masuka?

とのことなので、ローマ字書きのメールを日本語に直してここに紹介します。

-------------------------------------------------------------------------
もうキトについた。一日目はPasto(パスト)まで行けた。Popayan(ポパヤン)
までは 130kmしかなかった。カリからパストまでは380kmだった。
宿はハンドブックP.1018に載っている「Nueva York」(ヌエヴァジョーク)
6000pesos。シャワーは温かい。バイクのセキュリティーはバッチリだ。
でもシャワーは汚くて浴びなかった。
その後は国境まで約80km、意外にもスムーズだった。
しかし!!! やはりエクアドルはやばかった。ハンドブックのP.1081を見てくれ!
まずSan Gabriel(サンガブリエル)で十人くらいの軍人に止められ、「この先は
道路封鎖だ!迂回せよ」とのことでEl Angel(エルアンヘル)にまわされた。で
もここはすごく景色が良かったので良いとしよう。しかしその後Ibarra(イバラ)
の町で給油しようとガソリンスタンドに寄ったらなんと!! ガソリンがない! 
道路封鎖でガソリンが来ないらしい。これにはまいった。ただ呆然としていると
英語ができる女の人が声をかけてくれて事情を説明したら、その人も今日中にキ
トまで行くそうな。そんでなんと! ガソリンをわけてくれた! もちろんお金
は払った。そしてイバラから裏山に入ってインディヘナの村を結ぶ林道をガンガ
ン走って行く。でもこの道しかないらしく、日本の林道並に狭いのにガンガン車
走っている。トラックも、そしてバスも。

しばらく走るとなぜか渋滞。こんな狭い林道でと思って見に行ったら、なんと!
 でかいタンクローリーのトレーラーが曲がりきれなくて立ち往生! しかしよ
くここまで来たもんだ。しばらく待っているとバイク一台分の隙間ができたので
これ幸いと抜け出す。
そのあとひたすら林道。道がわからなくて何度もインディヘナに道を訊いた。
途中、軍隊とインディヘナの衝突に出くわした。この時はもう終わりかと思った。
でも旅行者とわかって通してくれた。結局イバラからOton(オトン)まで70kmも
林道を走った。おかげできれいだったバイクはもうドロドロ。パンアメリカンに
出てもそこら中に道路封鎖した跡や燃やした跡がある。
なんとかキト市内に入ると、ニュースと同じように火を燃やして道路封鎖してい
る!!!! さすがに怖い!!!
でも何とか市内に入ると、あれ?けっこう平和。やったー!!!助かったー!

道ばたでタバコ吸いながら宿を探していると、親切な人が「案内してやる」と言
って車で案内してくれた。なんと!(こればっかり)とても良い宿。
是非寄って欲しい。

Gan Eden
Pinto No.163(E8-24) y 6 de Diciembre
Telefono (593-2)223-480
一泊60000スクレ 部屋めちゃきれい。バイクのセキュリティバッチリ!
管理人のMr. OFFIR は、めちゃフレンドリー。みんな英語で話している。

今日はそんなこんなで赤道のモニュメントを通り過ぎてしまった。
もしかして林道で越えてしまったか?

いとけんだ!
-------------------------------------------------------------------------

以上、いとけんからのメールでした。
いやぁ、わくわくドキドキの修羅場越えだったようですね。でも無事通り抜ける
ことができて良かった! このあとも旅の安全を祈ります。

キューバへ亡命 投稿者:青山@アミーゴ  投稿日:01月21日(金)18時08分49秒

偏頭痛が痛〜い!!
体調絶不良、キューバで療養してきます。
7泊8日、「アミーゴ」の仲間との旅。
マサ(伊原くん)、Yoggy、イトケン、
まっててねえ。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem

アウトバックの赤い土 投稿者:永原弘行  投稿日:01月21日(金)15時17分00秒

どいうらさん、オーストラリア一周・縦断ツーリングの完走おめでとう!
北米大陸へ渡る前に一時帰国するのですね。また楽しい旅の話期待してます。

さて、これから帰国の準備など忙しいと思いますが、バイクは直接北米に送るんですか?
僕は7年前にシドニーからバイクを日本へ送りましたが、梱包込みでたったのAU$500
でした。依頼したところはバイクを買った店、シドンハムのアウトライダー。
今はどうかわかりませんが、当時の話ではその店で買ったバイクじゃなくても梱包・発送
してくれるとのことです。

到着! 投稿者:DOIURA@シドニー  投稿日:01月21日(金)13時37分41秒

無事にシドニーに到着しました。
ほんとうに多くの仲間に出逢い、助けられながら大陸1周、縦断の旅が完了しました。
来月初めには帰国します。
では。

PS。シドニーに着いてある悲報を聞きました。
ケアンズ60sのロクが元旦にあの世に去ったそうです。
ご冥福をいのります。

ありがとうございます 投稿者:Nao  投稿日:01月21日(金)01時13分35秒

永原さん、はじめまして藤原さん、いろいろとありがとうございます。

今年オ−ストラリアへ行く目的はツ−リングではないので、無理にバイクを持っていく
必要はないのですが、普段の足にバイクを使うので、現地で買うより持っていった方が
安上がりな場合はXRを送ろうかなという考えでいます。
バイクを送らないことになっても、本や雑誌をはじめ 工具・衣料品などかなりの物を
送らなければならないので、関税・安い輸送方法など自分でもいろいろ調べてみます。

世界各地からのメッセージ 投稿者:永原弘行  投稿日:01月21日(金)00時48分04秒

ゴリラ世界一周の伊原くんはグァテマラの古都アンティグアに到着。今はスペイン語学校
アタバルでレッスンを受けているようです。
ひげの河合さんはケニアを出た後、エチオピア、スーダンを抜けてエジプトのルクソール
に着いたそうな。ナセル湖を往く船は車はだめだがバイクなら載せてもらえるらしい。
これから紅海沿いに北上、カイロを目指すとのことです。
インドからも絵はがきが届いています。みなさん世界中からのメッセージありがとう!

巨大な島国 投稿者:永原弘行  投稿日:01月21日(金)00時28分39秒

なるほど! Hotiさん、藤原さん、貴重な経験談ありがとうございます。
Webで調べたところ、オーストラリア運輸・地方省のページに詳しいことが書いてあ
りました。(下記のURL参照)
やはり永住ビザを持っていない人は、カルネ無しでバイクを持ち込めないそうですね。

それから、ニュージーランド同様にオーストラリアも農産物や土壌の持ち込みについ
て厳しい措置がとられているようです。カルネでバイクを持ち込むときも、タイヤや
フェンダーの裏に土が付いていると入れてもらえないし、バイクの梱包に使う木材も
燻煙消毒されていないと検疫でストップがかかるそうですね。

関税については、みなさん言ってるとおり先進国では僅かな個人消費物資には課税さ
れない場合がほとんどです。しかし、途上国の場合は小さな小包でも開封されて調査
されることが多くなるでしょう。
例えば、チリへパソコン雑誌を送ってもらった人によると、雑誌本体は問題なかった
ものの、付録に付いていたCDロムにUS$100以上もの税金が課税されたという報告が
あります。

http://www.dotrs.gov.au/land/vehicle/imports/impbroch.htm#6

通関 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月20日(木)23時01分48秒

ちょっと気になるんですけど、ニュージーランドの場合、
キャンプ用品や靴などに土が付いていると、税関でもめます。
綺麗に消毒するまで入れてもらえません。オーストラリアは
大丈夫なのかな?

(この間行ってきたばかりなのに全然知らない・・・)

オーストラリアの通関 投稿者:Hoti  投稿日:01月20日(木)21時54分03秒

Hotiと申します。
永原さん、先日はリンクの件ありがとうございました。

ところで、Naoさんの御質問のことで、ちょっと気になることがありましたので・・・
本当はこれ、恥ずかしくて言いたくなかったんですが、
7〜8年前、1年間の旅行目的で、「地球の○○○」という本を鵜呑みにしてカルネなしで
オーストラリアに送ったところ、シドニーで通関をしてもらえませんでした。
確か関税もべらぼうに高く、送り返すしかないと通告されました。
ですので、よくお調べになったほうがいいと思います。

私の場合は、カルネを日本から送ってもらって何とか通関できましたが
そこへもっていくまで、税関の人とは、さんざんもめました。
自分で家族に頼んでカルネを取り寄せると言ったところ、
税関の人は根負けしたのか、現地の自動車クラブの
NRMAの海外担当の方を紹介してくれて、
NRMAとJAFとの直接のやりとりというおおごとになってしまいました。
まあ、自分にとってはいい勉強になったけど、
NRMAとJAFには、まったく大迷惑をかけてしまいました。

また、パーソナルグッズも一緒に送りましたが、
藤原さんのおっしゃるように関税は取られませんでした。

私も単独でカニング行きたいですね。

関税の話 投稿者:藤原寛一  投稿日:01月20日(木)12時45分47秒

NAOさん初めまして
税金の問題ですが
基本的にパーソナルグッズ(個人所有物)には税金はかからないはずです(先進国の場合)
キャンプ用品、衣類や工具など、高額のものではないのでまず大丈夫でしょう
それと内容の欄にパーソナルグッズと明記しておいた方が安心だと思います
ただし欧米やオーストラリア以外の第三国では
大きい小包は開封されて、内容を検査されることがあります
その時は関税がかけられる可能性があります(高額な品の場合)
そのような国に送るときは使用していた中古品ではなく
新品の場合は袋から出して、少し汚しておいたりして
「使用済み中古品風」にしておいた方が
税金が安くなるし、運が良ければ取られなかったりする可能性があるので
ぜひ試してみてください
どうしても関税を取られそうな貧しい国に送る場合は
小包みの中に各製品の値段を書いて(テキトーに安い価格で)おくのも方法です
僕はスペアパーツをアフリカのザンビアに送ってもらった時はそうしました
国によっては税率が50%、100%、200%と高いところもあるので
そんなテクニックも必要になるでしょう
とりあえずオーストラリアならたぶん大丈夫だと思いますよ!!
もし他に聞きたいことがあればメールでも答えます!!
kan-ichi50@pop16.odn.ne.jp
までどうぞ

オーストラリア税関 投稿者:永原弘行  投稿日:01月20日(木)03時00分36秒

Naoさん、これは直接当局に訊いてみるのが一番早そうですね。
オーストラリア税関のHPを見て、メールで問い合わせてみましょう。
このHPをざっと見たところによると、モータービークルの輸入に関する事も結構
詳しく載っていました。

http://www.customs.gov.au/acs.htm

まだコロンビア 投稿者:いとけんだ!@コロンビア カリ  投稿日:01月19日(水)11時44分20秒

いやぁー!ごんさん。おひさしぶりです!
オーストラリアで会って、サザンクロスミーティグ以来ですね。
そうなんですよ。今はコロンビア。
アメリカのロスでDR650を買って、バハからメキシコに入り、
中米5カ国を走って、ここまできました。
これから南米大陸です。
ごんさん覚えてるかな?
当時、正月エアーズで「うたまろさん」っていたでしょ。
いまはYOGGYと、名前を改めて世界一周!してます。
ちなみにいま、ここで一緒です。
さらにちなみにおいらも「イトケン」から「いとけんだ!」と
名前を改めたのだった.....
みなさん、内輪の話ですみません。
とりあえず近いうちに今やばいエクアドルに行こうとおもいます。

イトケンって、イトケン? 投稿者:ゴンザレスやまもと@osaka  投稿日:01月19日(水)02時02分28秒

ども、はじめまして
イトケンってイトケン?
osakaのゴンザレスです。覚えてますか?
今コロンビアに居るのですか、すごいですね!!(うらまやしい!)
ゲリラには会いましたか?
私も年末から年明けにアメリカ&メキシコに行ってました。
コロンビアで、もし困ったことがあればコロンビアヤマハの津浦さん
と言う人を尋ねてみて下さい。力になってくれるでしょう。
がむばってね!

また質問です 投稿者:Nao  投稿日:01月18日(火)23時59分32秒

また教えて欲しいことがあるのですが、
先日の続きなんですが、カルネを取らずに海外にバイクを送るとき、
空いているスペ−スにキャンプ用品・衣料品・工具(量と重さがあるのでこれが1番の悩み)・
ヘルメットなどを入れて送ると、現地で関税は取られるのでしょうか?
また、バイクを送らずにキャンプ用品・衣料品・工具などを船便で送ると
現地で関税は取られるのでしょうか?
どなたか教えてください。

噴火はガテ 投稿者:中川@明石  投稿日:01月18日(火)21時49分21秒

新聞によるとガテマラのパカヤ火山です。98年11月、この火山の火口に登ると、
岩のワレメから溶岩が見えました。アンティグアやガテ・シティーにも近いので、
気になるところです。

おひさです 投稿者:Miki  投稿日:01月18日(火)19時22分36秒

昨日ニュースで見たのですが、南米のどっかで火山が噴火したって本当ですか??
そいでそのせいで道も空港も閉鎖されてるとか。南米の皆さんはご無事なんでしょうか。
私の記憶が正しければエクアドルかどっか・・・??どなたか詳細情報ご存知ないですかー。
そもそも、私の早とちりで噴火はえらい昔やったりして。せやったらええなあー。

腐ってます.. 投稿者:いとけんだ!@コロンビア カリ  投稿日:01月18日(火)14時24分19秒

まだコロンビアのカリです。
完全に腐ってます。今年に入って
バイクに乗ってません。エンジンすらかけてない...
「ごうたろう」さん、はじめまして!
ここ、カリは、結構歩いたのですが、
あそこのバイク屋がそうだったのか、
いや、あっちかな...?
ここ「だるま」はノースですので
北ばっかり歩いてます....

インドに行くのに最適な時期 投稿者:のんべえ宗の@三星  投稿日:01月17日(月)13時27分12秒

丸木橋さん、来年の出発ですか。まだ1年以上あるのですね。
ところで、インドに行くのに5月。すぐに駆け抜けるのなら問題ないですけど、
のんびりしているとかなり暑くなるんじゃないかな。(5月でも暑いと思うけど)
それとネパールは雨期ですからヒマラヤの山々を見ることがかなり難しいですね。
トレッキングルートも川の氾濫で毎年かなりダメージを受けるようです。
僕ならもう少し早めにインドに渡って、ネパールも楽しんで、暖かくなってから
イラン高原へ向かうのがいいと思います。

それから、僕が行ったときには、ギリシア ー エジプト間のフェリーは存在
していませんでした。廃止になった理由は航空料金がフェリーの旅客料金よりも
安くなったから。アフリカ大陸とヨーロッパを頻繁に結んでいるラインは、
イタリアーチュニジアとか、スペインーモロッコ等です。(しかしこれを利用する
にはリビアを越えなければならない)
もうひとつ可能性があるのは、イスラエルからロードス島を結ぶラインですが、
僕はトルコからギリシアに入るときに入国拒否されてしまったので、使えませんで
した。サウジアラビアもあまり情報がありませんね。
まあ、一年あることだし、情報収集に励んでください。あまり詳しく調べず行き当
たりばったりもいいですが、まあ、最低限そのルートが可能かどうかはチェック
した方がいいと思います。

孤島の男 画練 投稿者:丸木橋 渡  投稿日:01月16日(日)20時06分57秒

たびたび 失礼します
  最新メールの、読み方がわからなかったモノで.....
  この、画を練ると、書いてガレンこと小山さんは、伊豆大島の、差木路付近にある
  トーシキ崖のキャンプ場あたりの、小高い崖のしたの、アトリエ(僕には
  木と漂流物の寄せ集めにしか見えないが) か、キャンプ場周辺の防砂林
  20メートル位、入っていった所に独りだけの集落めいた場所をつくってます
  まあ 嵐のあとは、移動してるかも知れないけど.......
  しかし.....冬の間は 食料、たりてるのかなーー?
  彼は今から、一生をかけ、(大島百景)を完成させると張り切ってるはずです。

僕の旅は、来年4か5月を、出発と考えてます
  旅先で、すれ違ったら、どうぞよろしく    でわ、また

(無題) 投稿者:丸木橋 渡  投稿日:01月16日(日)19時41分42秒

藤原さん、情報ありがとうございました
  僕も、いろいろ調べた結果、やはりジャパンエキスプレスが、
  有力と判断し、直接問合わせ、インドのカルカッタを、
  スタートとすることに、しました。
  料金は、2立方メートルで15から18万くらいでした。
  予定では、一度ネパールに入り、パキスタン、イラン、イラク、
  サウジアラビア、そして、エジプトのピラミッドを見て、ギリシャを経て
  ポルトガル、スペインに戻って、またジャパンエクスプレスの海外支社
  の世話になろうかと、思ってます。

何か、情報あったらくださいまし..........

ひさびさです 投稿者:ごうたろう  投稿日:01月16日(日)00時04分58秒

久々に書きます。
時々、掲示板を見ているのですが、とても懐かしく思います。おもえば10年前、
私も南米を走ってました。もう10年もたってしまったのですが、これを見てい
るとホント、ついさっきみたいな気分になりますよ。
なんてったって現地でこの書き込みを見れて、返事がすぐ出来るんですからね。
いや、時代は変わった。
ところで、コロンビアのカリにいる「いとけんさん」、calle18 No.1n-33に
あるMoto Sprintというバイクや、知ってますか?
10年前、ずいぶんとお世話になった店なんですが、今もあるんでしょうか?
当時、すり減ったRスプロケに困ってたら、新しく鉄板を削って作ってくれま
した。そこにAlbertoというメカニコがいると思うんですが・・・。

マグパイの鳴き声が聞きたい! 投稿者:Nao  投稿日:01月15日(土)23時43分39秒

>Naoさん、確かオーストラリアって所得税が北欧並に高いんですよね。
   その上消費税導入とは...。
オ−ジ−の友人宅に遊びに行く度に、この前TAXをん千ドルも払ったのに
またTAX支払いの通知が届いたと嘆いています。消費税は10%だったかな?
これから行こうと考えている人達には痛いですね。

>僕も最初にオーストラリアへ行って以来、すでに8年経ちました。もう一度行っ
てフレンチラインとカニングストックルート単独走破に挑戦したいと思っていま
す。
カンニングストックル−ト単独走破やってみたいですね。実は初めてオ−ストラリアに行った
’91年から計画はしているのですが、まだ実現していません。途中3カ所にペトロを置ければ
抜けられると思うのですが。少しだけでも走っておこうと、’91年にタナミから入って
数キロだけ走りました。挑戦した友人達の中には、途中でエンジンを壊して20リッタ−の水を
持って2日間歩き、4WDツア−の人達に助けられてカンニングを抜けた強者もいます。
助けられたら毎日ステ−キ食べてビ−ル飲んで楽しかったと笑いながら言ってました。

サザンクロスの星の下 投稿者:永原弘行  投稿日:01月15日(土)17時54分43秒

Naoさん、確かオーストラリアって所得税が北欧並に高いんですよね。
その上消費税導入とは...。
僕も最初にオーストラリアへ行って以来、すでに8年経ちました。もう一度行っ
てフレンチラインとカニングストックルート単独走破に挑戦したいと思っていま
す。

どいうらさんお久しぶり! しばらく音信無かったので、アウトバックで野生化
してジャポリジニになってしまったかと思いました。2000年元旦のエアーズロッ
クはどんな感じでした?シドニーからは北米大陸に渡るんですよね?
HPを更新できないのは見ている方も残念でなりませんが、よかったらツーレポを
このBBSにアップして下さい。

いとけん、国境閉鎖ということはやっぱりストに突入したんですか?
でも入国する前で良かった! キトならまだしも途中の辺鄙な村でストに巻き込
まれていたらつらかったかも。まぁ、運が良ければ2〜3週間でストライキが終
わるかもしれませんね。健闘を祈ります!

うあぁ! 投稿者:いとけんだ!@コロンビア カリ  投稿日:01月15日(土)13時52分01秒

きのうエクアドルの日本大使館に電話しました。
きわめて情勢は悪いそうですが、国境は開いてます、とのこと。
ペルー側も開いてるそうです。
そして「あのぉー、キトのホテルとか泊まれますかぁ」
「だいじょうぶですよ」と、言う返事。
さらに、アフリカツインの「はっかい」さんにメールを送ったら
「昨日エクアドルからペルーに入りました。
エクアドルでなんかあったんですかぁ?」
と、言う返事。彼はエクアドルのキトにしばらくいたらしい。
なぁんだ、結構平気なんじゃん!
やったぁー!  よっしゃぁー!いくぞ−!

さっきテレビで「国境は封鎖されました」。
トホホ.....

毎日暑いです 投稿者:DOIURA@メルボルン  投稿日:01月15日(土)09時15分20秒

久しぶりです
なかなか日本語が書き込めませんんでしたが
今メルボルンにいます
バイクの調子も好調で
これからフィリップ島にいってシドニーにむかいます
では。

HPのこうしんは帰国してからになるかも

カンニング・ストックル−トを走りたい! 投稿者:Nao  投稿日:01月14日(金)22時17分44秒

書き忘れましたが、オ−ストラリアでは今年の7月から消費税が
導入されるので、なんとか7月までには行こうと思っています。

アウトバックが呼んでいる−! 投稿者:Nao  投稿日:01月14日(金)22時15分15秒

永原さん、ありがとうございます。
カルネを取らずに持ち出しても税金はかからないんですね。
オ−ストラリアでは、車両評価額に対して約23%の税金を
取られるらしいのですが、輸送費・関税・登録費用など
総費用が20〜30万円ぐらいなら、日本からXRを持っていく
つもりです。それ以上かかる場合は現地で探すつもりです。

>Naoさん、今度はオーストラリアへ移住?
最終目標は永住権を取ることなんだけど、年々難しくなっているので
どうなることやら?

みなさんのレポートお待ちしています。 投稿者:永原弘行  投稿日:01月14日(金)12時24分11秒

宗野さん、河合さんのツーリングレポートありがとうございます。
河合さんのページに写真四枚追加しました。(下のURLをクリック)
改造したくてうずうずしているそうだけど、よく見たらナックルガード上のセー
ラームーン人形が無くなってますね。やはりアフリカ人にもぎ取られたのかな?
今度はフロントにインパラ(?)の頭がくっついてたりして....。

わるいださん、河合さんもアフリカを出た後アジアを横断して帰ってくるはずで
す。運が悪ければどこかで遭うかもしれませんね。
小谷さんも来月から北米ツーリングへ出発? リアルタイムレポート楽しみにし
ています。

住田さんは本日チロエ島に到着。明日のフェリーでカレテラアウストラル沿線の
町チャイテン、又はプエルトチャカブコに渡るそうな。ついにパタゴニア到達で
す。

http://www.northernwalkers.com/rideralbum/kosukekawai.htm

赤い地平線 投稿者:永原弘行  投稿日:01月14日(金)12時13分25秒

Naoさん、今度はオーストラリアへ移住?
バイクを日本から持ち出す場合、カルネはなくても税金はかからないはずです。
ちなみに向こうから日本へ持ってくる場合も関税は無くて、評価額に対して消費
税分5%だけ課税されます。
輸送費はそれほどかからないとしても、現地で通関、登録して実際乗れるように
なるまでにかかる費用が高そうですね。
うまくいったらここにレポートして下さい!

途中ですれちがうかも 投稿者:わるいだ  投稿日:01月14日(金)00時19分46秒

丸木橋さんはじめまして。

私もこの3月末からユーラシアを走る計画で、今準備の最中です。もっとも私の場合は
パリでバイクを受け取った後欧州をできるだけ回り、中東、アジアと戻ってくるつもり
です。順調に行けばアジアでの輸送はカトマンズ→バンコク(空)、シンガポール→
ダバオかマニラ(海か空)、マニラ→日本(海)と細切れになりそうです。
ちなみにパリへの輸送は日通で14万円(梱包、現地費用込み)ですが、これって高いん
でしょうか?

丸木橋さんはいつ頃出発の予定ですか?うまく行けば途中ですれ違うかもしれませんね。
一緒にめしでも食いましょう!

遊びに来ました 投稿者:くま  投稿日:01月13日(木)23時56分21秒

こんにちは、熊です。
先日は、つまらない所に訪問していただきありがとうございます。
こちらとくらべるとかなりスケールの小さい所ですが、暇な時は遊びに来て下さいね。
少しづつ更新しています。
それではまた。

トチロー東アフリカをゆく 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月13日(木)22時03分33秒

ヒゲの河合ちゃんからの手紙が届きました。旅をしながら何日かに
分けて書いたものの様です。なかなか面白いのでみなさんにご紹介し
ます。尚、著作権は河合宏介氏に帰属します。
また、コンピューターテキスト上でで表現できる限り原文をそのまま
引用しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんちは
ナイロビで手紙を受け取りました。ありがと。
(中略)
で、日本人で有名なイワバルに泊まってます。内庭があって(P)O
Kです。日本人は今10人くらいゴロゴロしています。MOTOは2台、
チャリ1台、ハーネス持った山男もいます。
 ナイロビは今雨期で、朝といわず夜といわず雨!その上路地がダー
トで水たまりだらけで、MOTOも泥まみれ くそー、何度もタイヤを探
しに出掛けるので、出し入れするたびに泥まみれじゃ。
 ケニアはつまらん。アフリカ唯一の先進国(南アは白人の作った国
で、アフリカじゃないって感じ)なんで、全て金々々・・・本日ナイ
ロビから600km位ダートを行ったド田舎の村に来ていますが、先
住民も金々々。こんな国はアフリカにはない!ここケニアだけぢゃ。
 でもこの先住民すげーぞー。手にやりを持って、頭に巻いたビーズ
の飾りが耳たぶと鼻の穴に繋がっている。そして首から巻いた赤いマ
ントが短いので手をあげるとちんこが見える。でもそれを笑うと槍で
刺されそうで怖い。

そう、2weeksいた楽しいイワバル生活も終わりをつげ、エチオピ
アへのダートを進んでいますが、これがつらい。道はフツーのダート
なのだがアフリカに多い「強盗多発地帯」なのでarmed police escort
なのだ。その上日没までに次の町に着かなきゃならんので、出発は日
の出。そして、そのエスコートは「いつ出るのかわからん」ってので
よく予定日に行ってみても「今日はないよ〜ん」と言われ、待ちぼう
けだったりして悲しい・・・

エチオピアは、食い物にとぼしい。インジェラという「ナン」みた
いなやつに肉、野菜などをのっけたもの”しか”売ってない。それが
安いところで10円、高くても30円だせば食える。安いのはいいん
だけど、これしかねー。
 コーヒーの産地でこれまたうまい。しかし「飲もう」と思ってから
「飲める」まで時間がかかる。なぜかってーと、注文すると、まず生
豆を水洗いする所からはじまり、それを炒って、砕いて・・・やっと
コーヒーとなるのぢゃ。

そして月日はたち、クリスマス・イブの本日、スーダンのカルリー
ム(宗野注:字が汚くて読めず、正確な地名ではないかもしれません)
じゃ。イスラム、イスラム。おかげでクリスマスのクの字もない。そ
の上ラマダン(断食月)なんで、何も食えん。
非イスラムには関係ないんだけど、国教なので100%のレストラン
は閉まってる。このイスラム社会、スーダンに入って「ブラック・ア
フリカ」は終わったって感じかな。あのギラギラしたキョーボーさが
無くなった。
 そいでこの首都、今までに行った首都のうちベスト1に輝くほどの
田舎。アフリカの首都だから、首都のメインストリートにヤギや羊の
放牧されてるのは他の首都も同じ。(ヒルトンの隣の空き地でもメー
メーいってる)でもここは全くガラーンとしている。人も少ない。な
んか街は中心の3ブロック四方位でおしまい。
 近頃道が悪い。エチオピアでも1000km位ダートが続いたもの
の、標高が2000m、時に4000m位あって、涼しいか、寒いっ
てとこだったんだけど、スーダンだと400m、時に50mとかで暑
い。再び50度over うひょ〜
その1000kmをこえるダートの後、400km”だけ”sealedが
あって、これからまた1000kmをこえるダート。いや、今度は砂
漠じゃ。ナセル湖をフェリーで渡りエジプト入りの予定だ。このルー
トは十分アフリカをしめくくるにいい道だろう。
 MOTOは140,000kmでゴキゲンじゃ。
ナイロビで買ったIRCもぐあいはいい(古いT63、アフリカ一周
済みのタイヤはなんと2本でUS15ドルで売れた)
 でも近頃改造をしていなくて少しうずうずしてる。何かいい改造は
ないものかな。それにしてもあのフルパックでアフリカをまわり、ク
ラック一つ入んないってのもいいだろー。この辺で会ったエジプトか
ら南下してきた”だけ”の英国人のBMW−GSなんぞ、サブフレー
ムポキポキ折れてたぞ。

んじゃ、酒のないdryな国より

河合宏介

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(以上)

質問です 投稿者:Nao  投稿日:01月13日(木)21時14分12秒

またオ−ストラリアに行くことを考えています。
過去2度のオ−ストラリア・ツ−リングでは、XR600 XT600Eともにシドニ−で買いました。
今度は現在所有しているXR600をカルネを取らずに持っていこうかと考えているのですが、
その場合(輸出になるのかな?)、送る時点で税金は掛かるのでしょうか?
輸送費・税金などの費用が高い場合は現地でバイクを探そうと思っています。
分かる方 教えてください。

コロンビアの山奥で乗馬 投稿者:永原弘行  投稿日:01月13日(木)05時40分17秒

コロンビアのレンタルバイクについては良く知りませんが、レンタルの馬ならあ
ります。場所はウイラ県、マグダレナ川上流の村で遺跡があることで有名なサン・
アグスチン。半日US$10〜20、一人で借りてもガイドがついて村のまわりの遺跡を
案内してくれます。乗馬は初めてでも普段バイクに乗っている人ならすぐに乗れ
るようになると思います。馬が歩いているときはいいのですが、走らせると平地
でもバイクでガレ場を走っているような上下動と振動があって落馬寸前、なかな
かスリリングでした。

こぐちさん、個人旅行ならともかくツアーで高山病になると辛いですね。
僕の場合はクスコについてすぐにピザ三人前を食べたのが原因でした。胃腸が消
化活動するのに必要な酸素が不足して消化不良になったわけですが、それまで
4000m級の峠を7〜8本越えても大丈夫だったので油断したのがいけなかったよ
うです。

丸木橋さんはじめまして! 投稿者:永原弘行  投稿日:01月13日(木)04時43分16秒

僕も2年後のユーラシア横断を狙って少しずつ準備しています。カルネがあれば
インドからネパールへは問題なく入れると思いますが、自分は更に足を伸ばして
チベットまで走りたいと思っています。しかしツアーではネパールからチベット
へのツーリングが実現されているものの、個人で中国支配下のチベットへ越境で
きるかは不明ですね。ビザが下りるのか、バイクの通関はできるのか、当局公安
車両の伴走が必要なのか、その他まだまだ不明な点が多いです。

バイクの発送については梱包やインボイスの作成、現地の通関などを自分でやれ
ば安くあがりそうです。しかしインドはともかく、特に滞在費が高い国の場合、
手数料払ってでも通関を現地の代理店を通した方が結局は安上がりかもしれませ
んね。受け取りに一ヶ月かかったなんて話もザラなので...。

ほんと、そのガレンさんという絵描きの存在が気になるところ。伊豆大島のどの
あたりに行けば会えるのでしょうか?

あしどめ 投稿者:永原弘行  投稿日:01月13日(木)04時42分22秒

なるほど。藤原さんの言うとおり、一気にサンチアゴへ空輸という方法もいいか
もしれないね。時期的に今パタゴニアへ行かないと雪が降ってくるし、これから
大陸を時計回りに走るにしてもアマゾンは雨期、運良くエクアドルが通れたとし
てもアンデス山岳地帯やボリビアのアルチプラノは雨期なのでせっかくの雄大な
景色が台無しかも。

> 奥平さんはオイラのことなんて覚えていないよなー。
> もう一度会って、あの「パワー]をもらいたい。

奥平さん並のパワーがあると現地で家庭ができちゃって永住するはめになりそう。

奥平さんアフリカへ行く 投稿者:永原弘行  投稿日:01月13日(木)03時54分17秒

> ところで奥平さんはどこへ行かれるんですか?日本の情報に疎いもので。

一年間半をかけてアフリカ大陸一周、ユーラシア横断の旅に出発するそうです。
旅に使用するバイクSuzuki DJEBEL 250は、すでにスペインへ送り込まれています。
この前の壮行会の時に奥平さんのメールアドレスを作りましたよ。
アドレスは僕が考えてあげたのですが、目がギョロギョロしているので
ギョロマサ <gyoromasa@hotmail.com>です。ほとんどインターネットカフェから
の利用になると思うのでメッセージはローマ字書きで送ってあげてください。
みんなでアフリカの生情報をリクエストしよう!

「モノ」の執着 投稿者:永原弘行  投稿日:01月13日(木)03時51分17秒

>「旅」って「モノ」の対極にある存在

まったくその通りだと思います。同感!

毎回、長旅を終え日本に帰ってきて感じることですが、物質万能主義的にモノば
かりに大金をつぎ込まれてはいるけど、肝心の中身がないということってたくさ
んありますね。
例えば、カタログから出てきたような格好して何十万円の釣り道具を使っている
が釣れているのは小さな養殖ニジマスという釣り師、地方自治体のボスが権力誇
示で造ったものの誰も利用していない記念碑的公共建造物、シャネルのバッグを
持った女子高生、ピカピカのカスタムパーツがいっぱい付いているが一度もダー
トを走ったことがない改造四駆車、その他色々...。

エクアドル 投稿者:小谷@京都  投稿日:01月13日(木)01時35分25秒

ご無沙汰してます&あけましておめでとう(もう遅い!)
今日(既に昨日)の「BS22経済最前線」(はっきり覚えてない)をチラッと
見ていたら「エクアドルでUS$化政策」と言うようなニュースをやってました。
自国の通貨が不安定なための政策だとか...
決定なのかどうか分りませんが今後の情報に注意が必要ですね。>南米組の皆さん

以上、不確かですが情報提供でした。

のんべえです。 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月12日(水)21時47分14秒

酔っぱらいモードです。
 今、会社の飲み会から帰ってきました。事業部長(=カンパニー長、各カンパニーの
社長のような偉い人)をふまえて、昨年後期から入社したひとの懇親会でした。
やっぱり、ソージュは効くなあ〜。 (*^o^*) 

丸木橋さん、まあ情報はたくさん集めて下さい。結構大手(黒ネコとか)でも
やってますしね。しかし、そのガレンさんっていう絵描きが気になりますね・・・

コロンビアのレンタバイク? 投稿者:こぐち  投稿日:01月12日(水)21時31分07秒

ガテマラとペルーに行って中南米に はまり つつあり、
次の候補としてコロンビアツーリングを考え始めています。
(とりあえず3Cを・・・・)
コロンビアでレンタバイクを手配出来そうな場所を
御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか???
2台以上で、期間は10日間ぐらい。
期間が短いので、状況によってはサポートカーとガイドも
手配しようと思っています。
よろしくお願いします

日本の小さな漂流民 投稿者:丸木橋 渡  投稿日:01月12日(水)19時00分37秒

う−ーーーむ... 陸続きならぬタイヤ続きの世界。
  これぞ、幼少のころからのあこがれだけに...上海に初めて上陸したタイヤが
  アジアの土をけり、遂には、西の果ての海にふれる。
  こんな『緒方 拳のシルクロード紀行』 なみの思いも、中国免許制度の壁に
  阻まれ、やむおえず、空路を使わずにすむ、ベンガル湾着港とゆう、ルート
  を、考えてみたのです。
  6年前初めて、伊豆大島の崖の下で出会った、ガレンという絵描き(この男は
  20年近く、世界を放浪した挙げ句、大島に落ち着き、毎年逢う度に、
  崖の下や、防砂林の中に、嵐の後に流れ着く、流木を集めて住処を作り、貝や
  木の実を食べて生きてる、ハイブローな人間) に、インドの話を、何故か
  みっちり聞かされ、そして何故か?インドに行く時の名前 (丸木橋)まで
  授けられたものだ。
  運命だと思い、のんベいさんの、始めてもらった嬉しい意見も取り入れつつ
  もう少し、悩んでみようと、思います。。。。

船便情報&イトケンへ 投稿者:藤原寛一  投稿日:01月12日(水)18時01分04秒

丸木橋サンへ
海外に船便でバイクを送るなら
横浜にある潟Wャパンエキスプレスをお薦めします。
これまでオーストラリア、イギリス、カナダ(2回)計4回
お願いしたことがありますが
対応も良く、料金も安く送ってくれました
ちなみに97年、カナダのバンクーバーへスーパーカブを
送った時は、2台で
通関料:4130円
船積み・搭載料:33000円
梱包料:50000円
運賃:44000円
保険料:3000円
合計で134130円でした
1台だったらたぶん8万円前後だと思います
バイクが250CCでインドとしても10万円以下でしょう
僕はバイクはミラーを取っただけ、
ヘルメットや工具、衣類なども一緒に送りました

それと現地に提携している代理店があるか、確認しておいた方がいいと思います
代理店を通した方が現地でスムーズにバイクを引き取れるはず
(現地で手数料を払う。カナダで300ドルくらいだった)

本社 潟Wャパンエキスプレス 海外引越部

住所は横浜市海岸通り1−1(山下公園の近く)
電話番号は045−211−1221 
FAXは045−201−6393

東京本部 港区港南5−5−6
電話は03−3474−5811

いつ頃からどんなルートで走る予定ですか?
良かったら教えて下さい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いとけん元気!!??
旅とバイクの調子はどうですか?
コロンビアは気さくに声をかけてくれる人が多いよね
悪評判もあるけど僕はけっこう好きです
ダルマってもしかして元ペンション佐々木のところかな?
海外はエアカーゴが安いから一気に南に飛んでもいいかもね
ウスアイアのも時間あったら行って下さい。いいところです

藤原寛一

いとけんさん!! 投稿者:のんべえ宗の@三星  投稿日:01月12日(水)13時01分22秒

思い切って、ベネズエラ〜ブラジル〜アルゼンチンと、時計回りコースに
変更してみては? ・・・ダメ? (^^;

丸木橋さん、こんにちは。
ふむ、どーして、インドやバングラディシュが、インドシナよりも確実なんでしょうか?
シンガポールあたりのが国としてしっかりしていると思うけど。ただ、この場合、ミャン
マーは陸路越えられないので、タイからインド(バングラディシュ)までは飛行機利用に
なります。1千万鈴木さんの逆ルートですね。
アジアから走り始める人の場合は、インドに送った人が多いし、いくつかの業者では定期
便もあるのでまあ無難なところですが、ただ、もしインドに行ったことがないのなら最初
の国がインドというのは結構キツイかもしれませんね。
済みません。今手元に資料がないので運送会社はわかりません。

尚、カルネがあれば、ネパールへは問題なく入国できると思います(現在の情報を確認
したほうがいいです)

ところで草山誠司くんからメールもらいました。彼も社会復帰(?)して働きはじめたと
のこと。ここに誘っておいたので、じき来るかもしれません。

うーん.... 投稿者:いとけんだ!@コロンビア カリ  投稿日:01月12日(水)12時42分00秒

うーーーーーーーーん!?
はやく先に進みたい。

しかし日本は寒いんでしょうね。
丸木橋 渡さん!これって本名?かっこいいですね!
そういえばオイラもオーストラリアのケープヨークに
行くときに丸太の橋をパッキング全部はずして「わたり」ましたよ!
懐かしい!もう一度行きたい!
小野沢昭志さん!
確かにコロンビアの女性はきれい!いろっぽい!
けど、オイラはメキシコやグアテマラの丸顔の方がすき!
コロンビアの女性はなんでみんなあんなに「おっぱい」を
強調するんでしょうかね。オイラは個人的に好きです!
そしてもんがーさん!
お久しぶりです!覚えてますか?
実はオイラ、シドニーで奥平さんと逢ってます!
そのとき、氏からもらった「ハエよけネット」、さっき見たら
ジャケットのポケットに入ってた!!!
奥平さんはオイラのことなんて覚えていないよなー。
もう一度会って、あの「パワー]をもらいたい。
のんべえ宗のさん!
オイラもみなさんみたいにすんなりエクアドルを通過したい!
のんびりしたい!
ここ、コロンビアの日本人宿「だるま」ではゆっくりしてますけど
この先を考えると頭が痛い.......。
どうしよう....。

走りて−−−−−!!!!!!!!!!!!
誰か情報をくださぁぁぁーーーーーーい!!!!

世界の神秘を見る序曲 投稿者:丸木橋 渡  投稿日:01月12日(水)02時40分14秒

4年前から.温めているユーラシア大陸横断を.遂に.計画し始めたのですが. 
  幾つかの.疑問は、さておきバイク(250cc)を、海路にて輸送するにあたって
  最も能力的に、かつ安く行ってくれる、会社を探すのにてまどってます。
  僕は、東京在住なので、横浜港や東京周辺の、港の方がよいかとおもったりしてます。
  さて、送り先はというと、インドシナを通り越して、(より確実にバイクをうけとる
  ため)インドの、カルカッタかバングラデッシュのチッタゴン辺かな?
  などと、地図を片手に考えてます。  実際、航空便数や、船の数からいって
  もっと安く送れる、この周辺の土地があったら、運送会社と共にどうかおしえて
  ください
  あと、ネパールへは、その後入国できるのでしょうか?
  エジプトを経て、ギリシャ、ポルトガルそして、大西洋へ向かうこの旅に
  応援をお願いします。

高山病とコカ茶 投稿者:こぐち  投稿日:01月12日(水)02時12分36秒

永原さん、コメントありがとうございました。
プーノのホテルではウエルカムドリンクもコカ茶でした、
下痢がひどかったので、効果を体験できるほど飲めませんでしたが・・
翌日チチカカ湖の船頭さんに、コカ葉をもらい噛んで見ました、
日本のお茶に似てスッキリしたのですが、下痢が復活したような、しないような?
コカ茶はレストランでも飲めるし、スーパーにも袋入りコカ葉が売っているのに、
日本に持ち込めないのは、意外な感じでした。

チベット(ラサ〜カトマンズ)の時は、眠ると呼吸が浅くなるせいか、
動悸と頭痛で数時間おきに目がさめる状態だったのですが、
(ラサ市民病院で点滴されたりして(^_^;)
今回は眠っても悪化しなかったので助かりました。
高山病にかかった時は、軽く動いた方がよいとは言われてますが、
眠むる時だけは、どうにもなりません。

うーん、さすが 投稿者:のんべえ宗の@三星  投稿日:01月11日(火)17時25分01秒

僕も藤原さんがそれほど気にするとは思ってなかったけど、もう、超越しちゃって
ますね。下の書き込み、感動してしまいました。
「旅」って「モノ」の対極にある存在・・・まさにその通りだと思います。
路上で味わった光や匂い、人々の声や笑顔は今でも僕の中に在って、時に心をあた
ためてくれます。

最後の長期ツーリングからもう1年以上。そろそろムズムズしてます。でも、まず
は嫁さんを説得しないと・・・彼女はバイクに乗ること自体は全くOKなんですけど
”韓国で”乗ることにはあまりいい顔をしてないんです。理由は危ないから。
確かに皆運転は乱暴だし、事故率も世界トップだって言いますしね・・・
まあ、今はどうせ路面が凍っているし、春までは様子見という感じです。

ところで奥平さんはどこへ行かれるんですか?日本の情報に疎いもので。

旅は道連れ世は情け 投稿者:藤原寛一  投稿日:01月11日(火)13時55分08秒

マルセイユでバイクを盗まれたバカ野郎デース!!
あっ、これ、僕のことだ、ガハハハハ…と笑ってしまいました
全然気にしてないので安心して
僕はモノに執着心があまりないのでバイクを盗まれたときも
自分でも驚くくらい落ち込みませんでした
それは僕がモノはいつか壊れなくなるもの、という考え方だから
それにバイクがなくなってもそれまでの自分の旅がなくなるわけじゃないし
旅の体験や友達、思い出は僕の心の中にあるもので、消える事はないからです

「旅」って「モノ」の対極にある存在
モノと違って旅は目に見えないもの
だからこそ何かを信じる強い心が必要になるし
人にとって何が大切か分かるような気がするのです
旅で得られることって無限大だと思うんだよね
この気持ち、旅を愛する人なら分かってもらえるじゃないかな
みんなはどうですか?

(無題) 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:01月11日(火)07時58分11秒

奥平さんの壮行会をうちで1月22日にやる予定だったのが、肝心の本人が都合の悪いことが発覚し、
残念ながらボツになってしまいました。が、
1月23日(日)12:30〜2:30pm
東京の八重洲富士屋ホテル にて、1人 2000円
(株)ジフコ(TEL:03ー3914ー8021)が奥平さんのパーティをやるそうです。
申し込みがたしか、15日までだったとアウトライダーに書いてあったような…。
行ける人は、ジフコに申し込んでみたら? 奥平さんには、参加を内緒にしたほうが、
びっくりさせて面白いと思います。

海外ツーリングの光と影 投稿者:永原弘行  投稿日:01月11日(火)01時01分54秒

ネガティブな話題が続いていますが、ついつい不安を煽るような書き方になってしまっ
てごめんなさい! しかし影の部分の現実に目を背けているばかりでは済まされないも
の。長い旅路の中では楽しいことばかりが続くわけではありません。経験者としては旅
の楽しさを伝えるのと同時に、嫌われるのを覚悟で危険性を指摘しなければならない事
もあります。
普段、あらゆるトラブルを想定して臨んでいれば、実際に窮地に陥ったときに慌てず対
処できるようになるもの。修羅場でパニック状態に陥ることが一番危険ですね。

マルセイユでバイクごと盗まれてしまった方へ、不本意にも不躾な書き方になってしま
い申し訳ありません! つい調子に乗り、盗難に関する話題を更に発展させる目的で書
いてしまいました。 盗まれたゴリラ様のご冥福をお祈りします。
ついでに、家の前で錆にまみれている歴代の勇士様々のご冥福も.....(爆)

PARO(パロ=ストライキ) 投稿者:永原弘行  投稿日:01月10日(月)23時13分01秒

南米のニュースって日本ではあまり流されないんですよね。
去年、ベネズエラで三万人も死亡する水害が起きたにもかかわらず、従来のメディアで
はあまり報道されなかったし...。(三万人といえば阪神大震災時の五倍!)

エクアドルで去年はガソリン値上げをきっかけにタクシー、運輸業界が次々とストを起
こしていたらしいけど、今度のは根本的な経済危機が原因。だからストライキの期間も
規模もこれまでより更に大きくなるみたい。
すでに非常事態宣言が出されたので、夜間外出禁止令がしかれています。日中でも身分
証明を携帯していないと逮捕されるそうな。デモ隊と軍の衝突も各地で起きることが予
想され、治安も一層悪くなると思われます。

僕もコロンビアで地方のストライキに巻き込まれたことがあるけど、山から反政府派
ゲリラやコカ茶農家の人たちが下りてきて、幹線道路どころか村に出入りする小さな道
まで全部塞がれたことがあります。結局8日間でストが終わったけど、大統領が譲歩し
なければ三ヶ月以上も続く可能性があったそうです。

エクアドルはいい国ですよ。 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月10日(月)22時30分51秒

僕は好きだったなあ。オタバロとかキト。あんまり刺激はないけど、のんびりできました。

・・・って、今はそんな場合ではないようですね。みなさん、無理をせず、気を付けて
旅をして下さい。(僕は一度、エクアドルで道路封鎖を強引に突破したことがある。だ
って知らなかったんだもの。(^^;)

永原君、大御所に向かって、そんなぞんざいな言い方しなくっても・・・もう泊めて貰え
なくなっても知らないよ。(^^;
ちなみに僕が盗まれたものの中で、一番痛かったのは、トルコからインドまでの日記です。(;_;)
インドのドロボー、俺の思い出を返せ〜!!

エクアドルはどうなってるの? 投稿者:いとけんだ!@コロンビア カリ  投稿日:01月10日(月)12時51分01秒

ペルーに行きたい!
エクアドルに行きたい!
早く赤道を超えたい!
でもどうなっているかさっぱりわからん。
とにかくやばいらしい。
ニュース見ても「あぁ、なんかやばそう...」
としか分からず(元々スペイン語が分かんない)
ここで待機するべきか?
とりあえず国境まで行って見るか?
何か情報ください!

ラストストレッチ 投稿者:永原弘行  投稿日:01月10日(月)00時01分28秒

住田さんはサンチアゴで最低限の装備を揃えて今日、南下の道へ発ったそうです。
バイク単体の事故、空輸便の不手際、盗難などさまざまなトラブルを乗り越えて最後の
ステージを駆けます。南米大陸最南端の町ウシュアイアまではペリトモレノの大氷河、
パイネの美しい山々を通り抜けて約4000km〜5000kmの道のり。

しかしバイクごと盗まれなくてホントによかった。
ところでここに来ている人の中で、マルセイユでバイクごと盗まれた人いませんで
したっけ?

エクアドルでゼネスト? 投稿者:永原弘行  投稿日:01月09日(日)23時04分20秒

南米関連のニュースを見ていると、昨日全国規模で国家非常事態宣言が出された
エクアドルでは、ついに(...というかやはり)ゼネストに突入しつつあるようです。
労働者、学生、農民の各グループは大統領が辞任するまで無期限(一ヶ月以上?)
のストライキを宣言し、それぞれ持久戦の準備に入っているとのこと。

南米各国、ストライキは毎年のことだけど、今度は長引きそうな気配ですね。
ストに入ると、幹線道路はほとんど閉鎖され、最低限の生活基盤を支えるもの以外
ほとんどが止まってしまいます。
もちろん国境、空港も閉鎖されるので、すべての旅行者は足止め。
これから中米よりエクアドルへバイクの空輸を考えている人は要注意。税関も機能
しなくなるので空港からバイクが出せなくなる可能性があります。
(バイク出せたとしても道路封鎖があるので結局動けないけど...)

そういえば去年のストライキ中、ちょうどキトにいた水野さん、中井夫婦、河上夫
婦は、ストが終わるまでホテルに閉じこもって毎日豪勢に日本食を作っては酒盛り
していたそうな。実におたっしゃな人たちですね。

今、エクアドルが熱い! 投稿者:永原弘行  投稿日:01月08日(土)23時59分06秒

さて、いとけんもYoggyさんもコロンビアの後エクアドルへ向かうのでしょうか?

トゥングラウア火山の噴火でざわついていたエクアドルですが、今度は大統領の失
政に反発した市民まで爆発しているようですね。
話によると、デモ隊が幹線道路を封鎖、火炎瓶やその他の爆発物を準備してかなり
緊張が高まっているようです。キトでは大統領官邸を中心におびただしい数の武装
警察機動隊が警備し、郊外の幹線道路へも軍が出動しているとのこと。
普段は穏やかなエクアトリアーノたちもデモの群集心理でどう動くかわかりませ
ん。情報を集めて、くれぐれも気をつけて旅を続けて下さい。

いやぁ 投稿者:Yoggy@パナマ  投稿日:01月08日(土)16時14分26秒

みなさんY2Kについてたくさんありがとうございました。
僕も全くわからず、2000年問題は別ごとで
某チャック、ファスナーメーカーの不正疑惑かなんか
そんな事で盛りあがっているのだろうと
一人で勘違いしながらイトケンと議論していたとこでした。
 僕もパソコンもこうやって動いているしチャックの問題
でもなさそうなのでこれで今夜も眠れます。
日本の問題、世界もですが疎くなっている事に実感…

Y2K 投稿者:小野沢昭志  投稿日:01月08日(土)02時35分08秒

Y2Kは米国が発祥地です。
米国では、Kという略語を使用する人たちの中にはインテリが多いのです。
この国で測量単位にメトリック(メートル法)が合法化されたのは1970年
代の中盤、しかし誰ひとりとしてそれを使いたがりません。ですから未だ
インチやフィートに従い、メトリックは、外国に精通しているインテリ
たちのみが理解しているくらいです。日本でいう外国かぶれとは異なる
のですが、世界のBig Brotherというデカイ態度をしている大方のアメ
リカ人たちが、外国のことを知ろうとしない傾向にあることに反し、
インテリたちは外国に目を向けています。Big Brotherのカーウボーイたちは
肉とポテトをメインとしているけれど、インテリたちは寿司屋で生魚を食べたり、
ベトナム食堂でラーメンも食べます。こういう彼等が、メトリックを好んで使い、
カッコ良く K(千)をくっつけるのです。イヤー・トゥー・サウザンズというよりも、
ワイ・トゥー・ケイと言ったほうが面倒くさくないということもあるので、、、、、。

いとけんだサン、僕の知り合いには中南米の国々に年に何度も出張しているのが
何人もいます。その彼等が口を揃えて言うことは、コロンビアの女性が世界一の
美人。そんな国にいるいとけんだサンが羨ましい!僕はこれから昼の飛行機で
カリフォルニアはサンノゼの南にある温泉へ一泊旅行。ご近所の日系人ジジ
ババとともに湯につかりながら一杯やってきます。クリスマスにスキーの事故
で肉離れをやったにも拘わらず、三日目から自転車に乗っているので、腫れが
おさまらない。本人は自己リハビリなんだけれど、一度切れた筋はそう思って
いないようです。まあ、温泉につかれば、フクラハギも喜んでくれるでしょう。

http://www.digitalx.ne.jp/win/main/index.html

高山病にはコカ茶が一番 投稿者:永原弘行  投稿日:01月08日(土)00時48分59秒

こぐちさん、ペルーツーリングツアーの情報ありがとうございます。
そのような現地ツアーの情報ってけっこう貴重ですよね。
基本的なことをすべてセットアップしてくれるツアーが普及すれば、海外ツーリングも
もっと身近なものになってゆくと思います。
実際、個人でゼロから準備するには時間もかかるし、バイクを用意して走り出すまでに
かかるお金も百万単位で必要、言葉も覚えなければならないし、会社辞めたり部屋をひ
き払ったりでもう大変な労力がかかりますね。
これからもまたツアー情報の書き込みお願いします!
ところで僕もクスコで高山病になりましたが、三日三晩のたうちまわった後、コカ茶
ガブ飲みで回復しました。

住田さんサンチアゴで泥棒に遭う。 投稿者:NW編集部  投稿日:01月07日(金)22時33分36秒

DR200で中南米縦断ツーリング中の住田さんからチリのサンチアゴよりメールが
届きました。オリジナルはローマ字書きのメールですが、日本語に変換して
ここに紹介します。

みなさん、良いお年をお迎えですか?
私は新年早々やられました。カメラとフィルムとカッパ、ヘルメット、
貴重品以外のすべてを盗まれてしまった...。
場所はサンチアゴ。ホテルにチェックインする五分の間にすべてを失く
しました。バイクごと盗られなかっただけましと大使館の人に言われた
けど、どうしていいやら頭が真っ白になってます。

でもここでギブアップするわけにはいかない。
着る物や日用品はなんとかなるけど、バイクのパーツや工具も盗られて
しまい、この先のパタゴニアをどうやって旅しようか思案中です。
テントやスリーピングバッグも必要だし...。

ははは、とんでもない2000年のスタートとなりました。
チリは比較的治安がよいので油断したのかなぁ。
最低限の物を揃えて南へ向かいます。

恭子

以上、住田さんからのメールでした。
ロサンゼルスを出発して以来、コスタリカでバイクがトラックに轢かれたり、
パナマからキトへ送ったはずのバイクがグアヤキルに行ってしまったり、そして
今回の盗難事件。トラブル続きのかわいそうな住田さんへ励ましのメッセージ
書いてあげて下さい。文字を画像化して転送しますので沢山の書き込みをお願い
します。

イー・ドス・カー 投稿者:永原弘行  投稿日:01月07日(金)21時33分25秒

「西暦2000年問題」をスペイン語で言うと Problema del An~o 2000ですが、
新聞、雑誌、ウェブなど文字メディアでの記述に関してはスペイン語圏の国々を含め
全世界的に"Y2K"という略語を使っているようです。
異国の地で長旅を続けているとどうしても世間一般のニュースから遠ざかってしまい
がちで、普通誰でも知っていると思われている事柄もわからない状態になりますね。

ペルーに行ってきました 投稿者:こぐち  投稿日:01月07日(金)20時37分22秒

あけましておめでとうございます
99/12/23〜00/1/5まで6名でペルーツーリングに行ってきました

治安も思っていたより良く楽しかったです!
初日にリマでケチャップ強盗に遭い、US200$ほど取られた人が出ましたが、
複数人で歩っていれば、命の危険は少なそうでした(リマ、クスコ)
私にも緑のケチャップがかかって「これってケチャップ強盗だよな〜」っと思いつつ、
取られてしまう、200$のマジックショーってな感じでした(^_^)

バイク部分はリマ近郊→イカ→ナスカ→プーノ(チチカカ湖)→クスコで、
リマ近郊からナスカ間の半日づつがオフロード(インカ砂漠)
砂丘走行は、むちゃくちゃ気持ち良かったです!

標高4500mの峠を超えてプーノが約3800m、クスコが約3300mで
高山病になってしまいました(^_^;
標高が上がる前日に下痢&腹痛になり、プーノから高山病で頭痛が加わり
さらにクスコで風邪が加わり、体調的には結構ハードでしたが、
チベットツーリングの時より高山病が軽かったのが幸いでした。

2000年はクスコの中央広場で、爆竹をやりながら迎えました。
(ペルーの爆竹は強力で、ほとんど小型爆弾!)

ツーリング部分は現地のバイクツアー会社のインカモト
http://www.peru-info.com/master/incamoto/welcome.html
(以前書込まれていた山下さんと同じ会社)
にサポートしてもらったのですが、
南米らしからぬ、しっかりしたサポート内容でした。

バイクの整備状況とサポート内容はオーストラリアとモンゴルツアーの
中間ぐらいのレベルでしょうか?
今回はスタッフ2名で1名がバイクで先導、最後尾を
トラック(ハイラックスダブルキャブ)が基本スタイルでした。
バイクは2台までトラックに積載可能なので先着2名までは倒れられます。

保有バイクはXR600:9台、XR400:1台、KYM:1台
スタッフは3名、サービス開始は96年〜
XR600もシート高は250OFF車と変わらないので、
身長が160cmぐらいあれば何とかなると思います。
砂丘走行は250じゃ厳しいような気もしますし・・・。
料金はリマ、クスコの市内観光、マチュピチュ観光込みでUS2800$でした
(高いか安いかは考え方しだいでしょうか)

参加者のカップルがマチュピチュで極秘に挙式を挙げようとしたのですが、
「もんが〜さんの二番煎じだ〜」と言うことで、他の参加者全員一致で却下されました。
南極か西アフリカでの挙式に招待してくれることを願ってます(^_^)

他の方々には及びませんが、
今年も、点でつなぐ世界一周を続けて行きたいと思っています!

ありがとうございます! 投稿者:いとけんだ!@コロンビア  投稿日:01月07日(金)11時59分53秒

小野沢さんありがとうございます!
これってやっぱり和製英語ですか?
日本では、かなり頻繁に使われていたのでしょうね。
でも、なにも起きなかったみたいで安心しました。
日本では何か変化はありましたか?
うまい「そば」が、食べたぁーい!!!

Y2K 投稿者:小野沢昭志  投稿日:01月06日(木)10時10分56秒

Y2Kとは Year 2000という意味です。
1000の単位をKといいます。 
1Km といえば 1000メーター。
マラソンでも10Kといえば10Kmのこと

http://www.digitalx.ne.jp/win/main/index.html

ちょっと質問 投稿者:いとけんだ!@コロンビア カリ  投稿日:01月06日(木)10時04分31秒

とても聞くのも恥ずかしいのですが、
「Y2K」ってなんですか?
日本にいないとしょうもないことがわかんなくなるもんですね。
YOGGY氏もわからないそうです。

ゴリラの伊原君は 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:01月05日(水)20時54分26秒

グアテマラシティに到着したとのことです。タイヤチューブのバーストや
国境で一悶着あったりと、ラテンアメリカの旅を楽しんで(?)いるよう
です。

それから日本の実家にはヒゲの河合ちゃんから封書が届いたとのこと。
ずっと音信不通だったので、はやく読みたいです。

2000年もよろしく! 投稿者:もんがぁ〜さとみ  投稿日:01月05日(水)11時49分25秒

世界中がY2Kに振り回されたような2000年のカウントダウンで、
陰りを含んだ年明けでしたね。結局、大問題も起きなかったようですが。
 でも、Y2Kのみならず、ミレニアムのお祭りにも無縁な人々は世界
中にいっぱいいます。機内で読んだ新聞に、マンホールで暮らすモン
ゴルの少年達の記事があり、胸がいたみました。この年末年始に訪れた
ドイツでも、凍える街の片隅に乞食がいたり、シンナーを吸っているら
しい若い男女がいたり。自分が幸せである一方、こういう人たちがいる
ことを忘れてはいけないですよね。(別に、気にかけたからといって、
なにか、彼等に対してできるわけじゃあないんですけれど…)
 明るい話題に変えますが、ベルリンのブランデンブルク門の前で迎え
た2000年のカウントダウンは、日本人の私でさえ、感激ものでした。
壁が崩れて10年の節目も重なったドイツの人たちにとっては、もっと
奥深い感激があったようです。でも、私が思ったよりは、ドイツ人は羽
目を外さなかったですね。爆竹は派手でしたけど。
 じゃあ、今年も元気に行こう!!

PS.相変わらず家にいないことが多いので、書き込みがあまりできませ
   んが、よろしくね。

Felize Nuevo Ano! 投稿者:小野沢昭志  投稿日:01月04日(火)04時04分33秒

皆さん、Felize Nuevo Ano!
昨年は役に立つ情報を頂き、大変ありがとうございました。
今年は、アラスカまでフェリーで行き、アルカン(Alaska-Canada)Highway
を下り、エドモントンのサイクリスト仲間の家に立ち寄る予定です。そして、
アンティグア・グアテマラにスペイン語の勉強に行きたいなと思っております。
安いですよね、一週間の寝泊まりメシつき個人授業つきで$150というのは。
その時はマウンテンバイクを持参してアグア火山を目指します。

2000年会社発(爆) 投稿者:鈴木卓也  投稿日:01月03日(月)18時11分53秒

鈴木卓也@最後のY2K対応中です。

私は31日→1日は会社で過ごしました。
「世界が一斉に発狂する」とまで言われたコンピュータのY2K問題ですが、「社会的インフラ
の破壊」と言うのは”やっぱり”無くって、散発的な問題で”今のところは”終息しています。

#ま、これからがいろいろとあるでしょうが(汗)。

さて、今年の抱負(?)ですが、今年も”ただの普通の人”です。
毎日を働き、学び、いやこんなところでもあまり退屈はしていないですが、とそうやって
過ごしていく・・・・・・と見せかけておいて、いろいろ企みはあるんですが。ふふっ。

気の向いた時だけ書き込んでROMしている私が言うのはなんですが、今年もBBSの運営、
よろしくお願い致します。>永原さん。

2000年相模原発 投稿者:藤原寛一  投稿日:01月03日(月)12時10分58秒

あけましておめでとうございます
今年の抱負は単行本の出版と新しい新連載スタートです
それと永原君と同じく次の旅への資金稼ぎかな
2001年春スタートを目指します
それから自分のHPを制作中なので
できる限り早い時期に公開できるように
頑張ります。期待してて
今年もみんなでnorthern walkersを盛り上げて行こう!!

あけましておめでとう 投稿者:中川@明石  投稿日:01月01日(土)15時13分07秒

2000年がやってきました。いいことありそうですね。
みなさん、良い旅行を続けて下さい。
私中川も、永原さんのかいてた幸せ者ですが、
これから還元していきます。

カウントダウンの時は麻雀してました。
ミレニアム・リーチあがりましたよ!

あけましておめでとうございます。 投稿者:福原克彦  投稿日:01月01日(土)12時06分07秒

最近はちょっと普通の人になってしまったので
こちらの掲示板は見る側となってしまい、(でも、毎日見てますよ)
こんな時しか書き込めないですが
今年の夏は、コロラドのロッキー山脈へバイクでトレッキングへ
行きたいなーと思っています。

小野沢さんのコラムも楽しく読ませていただいています。
年齢を超えたパワフルさには脱帽です。

永原さんへ。
ここの掲示板だんだんすごくなってきましたね。

ではみなさん
良い旅を。

http://plaza14.mbn.or.jp/~jialinca/

明けましておめでとうございます 投稿者:青山@アミーゴ  投稿日:01月01日(土)11時42分59秒

まだまだアミーゴ
日本から送ってもらったデジカメがまだきません。
今、バーベキュー大会の真っ只中です。
アミーゴ最高!!
それでは皆様、アディオス!!

2000年の夜明け 投稿者:永原弘行  投稿日:01月01日(土)07時38分26秒

2000年、あけましておめでとうございます。
厚い雲に覆われている所も多いようですが、今、日本の空に2000年最初の太陽が昇りました。
エヤーズロックの頂で、南米最南端で、サハラ砂漠の真ん中で、その他世界中の山の頂や岬
から日の出を拝んでいる、あるいはこれから拝もうとしているバイク旅行者も多いと思います。
現在世界を走っている人も、今年出発する人もみんな安全で良い旅をしてください!

あけましておめでとうございます 投稿者:いとけんだ!@コロンビア  投稿日:01月01日(土)02時22分06秒

皆さんあけましておめでとうございます。
年明け一発目、いただき!
といってもここコロンビアでは時差が14時間あるので
まだ31日のお昼。
でもこの節目を海外で過ごせる幸せ、ぜいたく。
そのとうりですね。
かみしめて走ります!!