Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ008

1999年12月〜

よい2000年代を! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月31日(金)18時08分33秒

1000年代も残り六時間弱。さきほど八ヶ岳の方に沈み行く千年紀最後の夕陽をしみじみ
と見届けてきました。....なんて言ってもこれは人間が勝手に考えた西暦の節目にすぎ
いだけで当の太陽は、というより地球は、いつも通り太陽のまわりを回っているだけな
んですけどね。
しかし、この時代に日本に生まれたことには感謝しています。ちょっとした仕事をする
だけで世界をバイクで走り回れるお金が簡単に稼ぎ出せる環境なんてこの1000年の歴史
ではつい最近のことでしょう。
その一方で世界中には明日の生活の保障もなく日夜飢えに苦しむ人々も大勢います。
あの時会った、スラムの飢えた子供達はまだちゃんと生きているのだろうか?
今日も炎天下のストリートに出て裸足で物乞いをしているのだろうか?

世界を駆けるすべての幸せなバイク旅行者へ、
来年もこのBBSを利用して、バイクで世界中を走り回ることのすばらしさと感動を
みんなに伝えて下さい。

よいお年を 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月31日(金)18時05分50秒

セーヘー ポッ マーニ パドゥセヨ!
(新年に 福を たくさん 受け取られますように!)

よい正月を迎えてください 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月30日(木)00時49分10秒

フエゴ島でY2Kの初日の出を見られる渋田さんも現在パタゴニア
を南下中とかの連絡が入りました。旅行中の皆さん、いい正月を迎えてください。
下は友人からの入信です。オートバイの皆さんも気をつけてください。
> 昨日の読売新聞の朝刊に自転車で世界一週をしていた68才の日本の男性が
> アルゼンチンで交通事故死をしてしまったという記事が出ていました.
> その方は 高校の先生を定年退職してから自転車旅行をはじめられて
> ライフワークのようにそれに挑戦し続けてこられた。本も出版なさったとか。
> 無念だけれど本望のグッドバイの仕方でしょうね 御本人にとっては.
> 如何に死ぬかは いかに生きるかということだとよくいわれますが 私は
> 一塵の風のごとくにさよならをしたいと強く願っています.多くの人が
> 望むところでしょうけれど...

途中で客死するのも「生き方」だ、という気持ちがなければ68の年齢で
こうした挑戦を続けることはできないでしょう。

南米大陸 投稿者:永原弘行  投稿日:12月29日(水)02時12分06秒

いとけん、南米大陸到達おめでとう!
自分もボゴタ入りした去年の五月を思い出します。
中米からコロンビアに入ると、町が近代的で洗練されているように感じますね。
町を往く人もビシッとスーツ着た紳士が多いし、女性もシャロンスト−ンクラスの
超美人が大勢歩いてるし....。フェロモンの噴出量ではブラジルが上だけど、美し
さではコロンビアが一番!
2時間でバイク受け取れたとは、かなりついてるかも。僕は朝から始めて夕方まで
かかりました。それ以前の人は数日から数週間もかかっていたので最近は通関も簡
単になる傾向にあるのかな。
去年のツーリングではカリからポパヤン〜サンアグスチン〜モコア〜パスト〜
イピアレス、そしてエクアドル国境へと走りましたが、後で聞いたらモコアのあた
りはかなりやばかったそうです。 では、また旅の近況待ってますね。
! Que le vaya bien !

コロンビア最高! 投稿者:いとけんだ@コロンビア カリ  投稿日:12月28日(火)03時39分46秒

ついに来ました南米大陸!
そしてここコロンビアはいいですね。
みんな危ない危ないといってるけど、とんでもない!
のんびりしていて、街はきれいで気候もいいし、コーヒーは
やっぱりめちゃうまい!ネーちゃんも....やっぱりさすが3C。
バイクはGIGAGというカーゴでUS250ドル。
ボゴタでの受け取りはクリスマスイブにも関わらず、2時間でOK!
日本語ペラペラのオイラでも大丈夫!
ここカリに日本人宿がつい最近できて、もう最高!
みんなにぜひ! 広めたい!
「だるま」
Calle 16N 9N50、Granada、CALI COLOMBIA
TEL092−661−1796  日本語バリバリOK!
いよいよ南米大陸!たのしみだぁー!

GPSについて 投稿者:わるいだ  投稿日:12月28日(火)00時18分57秒

YOGGYさん、永原さん、鈴木さん 早速のResありがとうございます。

バイクはTTレイドなので、バッテリーから直接電源をとろうと思います。
取り付け場所は、本当はバイザーに穴を開けてつけるのが、目の高さにも近くていちばん
いいと思ってるのですが、本体が三角柱形の変な形をしていて、ネジ穴とアンテナも
微妙な位置にあるので、無理そうならば「よしもとくん」に問い合わせてみようと
思います。

ちなみに僕が買ったSHOPは、GPS本体は「まっさん」、
http://www1.odn.ne.jp/~cah69820/gps/gpsshop.html

ケーブルは「RIGHT STUFF」
http://www.soaring.co.jp/index.htm

という店で、ネット通販で買いました。確かに値段は高かったんですけど、店頭で
GARMIN2+を買うよりもだいぶ安かったんで、ついつい奮発してしまいました。
GARMIN3+にはオプションでWorld CDという地図ソフトを本体にインストールできます。
一応世界中の主要幹線や鉄道、河川が見れるんですが、これがけっこうええ加減です。
試しに自宅近くの国道9号線を走ってみたんですが、泥酔オヤジのように道を外れっぱなし
になりあんまり役にたちません。もっともこの場合、軌跡の方はは正しくて地図がええ加減
なんでしょうが・・・
まあ全世界の情報をCD一枚に詰め込むのに無理があるんでしょうね。
一方PCにインストールする地図ソフトの方はまだ持っていません。何かよいソフトは
ありますでしょうか?

でも永原さんの言うとおり、あんまり機械に頼りすぎるのも、つまらないですね。
「出たとこ勝負」的な要素が旅行の面白さの一面なんでしょうから。

バイクへのGPS取り付け 投稿者:鈴木卓也  投稿日:12月27日(月)22時25分05秒

鈴木卓也です。

以前、バイクのGPS取り付けに苦労した人です(苦笑)
思ったよりも大変ですよ。

先ず本体の取り付け自体はステーを自作するか、東京都荒川区南千住のオフロードショ
ップ「よしともくんち」が西独製のバイク専用ホルダーを輸入販売しています。
ガーミンGPS2+または3+にはMTBでの使用を前提とした純正ステーがありますが、これは
使用に耐えません。走行中の振動を拾ってしまい、内部で電池が踊って電源のon/offや
電池の放電が起きて画面表示が消えたり点いたりしてしまいます。

また前述のホルダーを使ってGPSを固定してもこの振動問題には完全には歯止めが効か
ない様です。
どうも米国はニッカド電池の使用が多いために若干電池ホルダーの内径を広めにとって
あるらしいのと、電池を押えるスプリングの”強さ”に限界があるようです。
(電池ホルダーに詰め物をして中で電池が遊ばなくする様にする人もいます。)

これを抜本的に解決するには外部電源を使用することです。ガーミン製の車載用シガレ
ットライターソケットを改造して、バイクから12Vの電源を確保します。(外部電源に
ついてはマニュアルに載っています。)因みにパリダカ等のラリーマシンで使用される
GPSは全て外部から電源を取り、電池はバックアップ用です。

但し、バイクにバッテリーが付いていれば比較的”きれいな電源”を確保できますが、
XRの様なバッテリーレスのバイクはどっかから電源を確保しなければなりません。
配線図とにらめっこしてどこかからか電源を取って下さい。多分レギュレータから近い
ところが良いと思いますが、半波整流で直流にしている”あまりきれいでない電源”
ですので、これでGPSが安定して動作するのかは判りません。
またエンストしたとき、電流が一瞬、逆流する場合があると聞いています。
この時、電流のアンペア数によってはGPS自体が永眠する可能性があります。

永原さんの様にポケットにGPSを入れて走った場合は Waypoint を指す矢印が正しい
方向を示しませんが、自分の現在位置表示は問題無いです。
地図表示がどうなるかはGPS3を使った事が無いので良く判りません。

参考になりましたでしょうか?
日本でじっくり試してみて下さい。
うまくいったら、ここへのレポートお待ちしていますね(笑)

パナマ運河 投稿者:永原弘行  投稿日:12月27日(月)18時46分22秒

Yoggyさん、パナマ運河の写真ありがとう!
ちょうど大型客船が通るのを見ることができてラッキーでしたね。僕が行ったときは錆々
でボロボロの怪しげな貨物船が一隻通っただけでした。
そういえばパナマ運河もあと三日でアメリカからパナマに返還されるんですよね。

いとけんは今頃コロンビアでしょうか。Yoggyさんはキトへ? 2000年の元旦を赤道上で
迎えることができますね。 ! Feliz An~o Nuevo !

人工衛星と野生の勘 投稿者:永原弘行  投稿日:12月27日(月)18時30分22秒

GPSの威力が真に発揮される場所は、目標物が何もない砂漠地帯くらいですね。
オーストラリアのアウトバックやサハラ砂漠を走る人にとってはかなり有効な道具と
なるでしょう。
僕の場合バイクにマウントせずにポケットに入れていました。なぜなら機械が旧式で
バイクから電源が取れず、電池寿命の短さと相まって走行中電源を入れっぱなしにす
ることができない為、車載の意味がなかったので...。

南米ではボリビア〜チリにかけて広がるアタカマ砂漠で使いましたが、そこは360度
地平線じゃなく、適度に遠くの方に山や丘が見えていらので、わざわざGPSの数字
をみなくとも、山の形と地形図と照らし合わせてだいたい正確な現在地がわかりまし
た。実際、険しい山岳地帯では道のあるところしか走れないので経緯度がわかってい
ても進みようがない場合がほとんどです。
道のない砂漠地帯でも磁気コンパスだけ見ながら野生の勘をたよりに進み、予想して
いた距離を走った末、見当していた場所に出られた時って快感ですよ。

わるいださんへ 投稿者:Yoggy@パナマ  投稿日:12月27日(月)07時22分37秒

GPSの件ですがガーミンのGPS3を持っているとの
ことですね。たしかそのタイプはポイントだけではなく
マップもついていましたよね。アメリカのREIで
購入しようか迷ったのですが…いかんせん高くやめました。
とこれでそのマップは北米のみでしたがREI経由で
ガーミンに問い合わせたところ南米マップはダウンロード
する事が可能だそうです。わるいださんは何処に行くのでしたっけ?
アフリカはどうか解りませんがその様子でしたらヨーロッパも入っている
可能性があります。ガーミンの場合は12Vから電源を取ったり
パソコンに繋げたり便利ですね。
 僕は無謀にもREIに協賛としてお願いして本社選考で落とされました…

GPS端末の取付 投稿者:わるいだ  投稿日:12月27日(月)01時06分41秒

レンタルサーバの件、どうもありがとうございます。
Web66+ATT(旧IBMの方) でやってみようと思います。
実際つないだら、わからないところも出てくると思うので、その時はまた
よろしくお願いいたします。

ところで、永原さんをはじめ、ここに参加しているみなさんの中でGPSを
伴っている方も多いと思いますが、実際バイクにどのようにセットされて
いるんでしょうか? 手元にGarmin3+という端末があるのですが、どう取り
付けるか悩んでいます。インターネットを通じて業者にも尋ねてみたのですが、
バイク用の取付マウントは作ってないということです。自転車のハンドルバー
マウントならあるようですが、振動による故障などが気になります。
これはやっぱり自作しないといけないのでしょうか?

どなたかいい方法、またはマウントを売っている所をご存知でしたら教えて
下さい。

オーストラリアってそんなに厳しいの? 投稿者:かねしげ  投稿日:12月26日(日)23時41分14秒

>オーストラリアという国はカルネ通関するバイクを含め、
>外部から持ち込むバイクに対して車体に関する検査がかなり厳しいそうです

そうなんですか?
私のオンボロバイクは簡単には通過しそうもないですね。
http://www.japanexpress.co.jp/
上記の会社に頼む予定なので、
現地でもサポートしてもらえると思うのですが・・・。
ところで、カルネってそんなに高いんですか?
10万なんて・・・。
こりゃぁ、真剣に調べないといけないですね。

関税 投稿者:Nao  投稿日:12月26日(日)21時18分02秒

久しぶりです、Naoです。
オ−ストラリアの友人に問い合わせたら、関税はバイクの評価額に対して
23パ−セントぐらいだそうです。ただし、日本とオ−ストラリアの評価額の違いは
わかりません。
実は僕も、来年また行く予定(今度はツ−リングではないです)の
オ−ストラリアには、日本からXR600Rを持って行こうかと考えています。

カルネは絶対必要? 投稿者:永原弘行  投稿日:12月26日(日)18時58分44秒

> 来年オーストラリアにバイクを輸送して旅をしたいのですが、
> カルネは必要なのでしょうか?

ガッツ荒木さんから訊いたところによると、オーストラリアという国はカルネ通関する
バイクを含め、外部から持ち込むバイクに対して車体に関する検査がかなり厳しいそう
です。新しいバイクならいざ知らず、ちょっと走り込んだバイクとなると、まるであら
を探すかのようにあっちこっち指摘され、例えばマフラーが錆びているだの、ウインカ
ーのレンズにヒビが入っているだの、グリップの端が破けているだので、あっちこちの
部品交換を強要されるそうです。
特にオーストラリアに輸入されていない車種は面倒で、過去アフリカツインを持ち込も
うとした人が通関の際の検査で一ヶ月も足止めをくらい、その間の倉庫保管料で10万円
以上取られたというとんでもない例があるそうです。
渡航先がオーストラリア一国だけならカルネを取らずに国際ナンバーだけで通関したい
ところだけど、過去、カルネ無しで通関した例は聞いたことないですね。
まぁ、これはだれも試したこと無いだけで、やってみると意外にあっさり通関できた・
・・なんてことも考えられます。(根拠はありませんが)
カルネに十万円近くのお金を払うことを考えれば、多少の関税を覚悟してやってみるの
も一考ですね。 >他に詳しい人います?

おすすめのプロバイダー 投稿者:かねしげ  投稿日:12月25日(土)02時58分02秒

海外モバイルをするのに、おすすめのプロバイダーはありますか?
海外にアクセス数が多く、ダイアルアップ設定がこちらで出来、
もちろん、pop、smtpサーバーが使え、webメールにも対応していると
いいですね。3時間1,000円以内だともっとうれしいです。
わがままな願いかなぁ。

カルネ 投稿者:かねしげ  投稿日:12月25日(土)02時54分41秒

来年オーストラリアにバイクを輸送して旅をしたいのですが、
カルネは必要なのでしょうか?
情報お持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

! Feliz Navidad ! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月24日(金)22時25分05秒

世界中のみなさんへ、! Feliz Navidad ! (メリークリスマス!)
来年も良い年でありますように。

去年のクリスマスイブはアルゼンチンのエル・カラファテでしたが、今年は小諸の自室
で過ごしています。(毎年独りで過ごしていることには変わりない、かっ、悲しぃ...)
そうそう、ラテン世界ではクリスマスツリーの他にナシミエントと呼ばれる、キリスト
生誕シーンを模したジオラマを飾り、パボ(七面鳥)を食べながら家族揃って厳かに
クリスマスを祝うんですよね。
日本人のみんなはクリスマスの過ごし方間違っていないかい?

南米大陸への道 投稿者:永原弘行  投稿日:12月24日(金)21時30分00秒

おぉ、青山さんもパナマまで走る事にしたの?
一昨日パナマからメールくれたイトケンは今日あたり南米に到着したんじゃないかな...。
Yoggyさん、みんな使っている旧トクーメン空港から空輸する方法はあまりに一般的すぎ
て面白みがないので、コロンから漁船ヒッチでもしてベネズエラあたりに行ってはどう?
伊原くんは軽いゴリラなので、三分割にして背負えるようにすれば、インディオ雇って
陸路歩いてダリエンギャップを越えられるかも...。
いずれにしてもこれから南米入りするみんなは十分情報を集めて危険の無いように行って
ください!

レンタルサーバーへのアップロード 投稿者:永原弘行  投稿日:12月24日(金)14時57分20秒

> Webの更新をする時、例えばAT&Tとかインターネットカフェが契約している
> プロバイダとかのAPを通してレンタルサーバのFTPサーバにファイル転送する
> んですよね?

はい、その通りです。
レンタルサーバーにアップするときは、どこのプロバイダーから接続してもFTPサーバー
にログインできます。僕のサーバーはアメリカのサンバーナジーノにあるけど、なにも
問題無しです。

Bekkoameなど一部のプロバイダーのFTPサーバーでは、どこからでもログインできる設定
にしている場合もありますが、僕が南米縦横断の時に使っていた、(今は無き)IBMネット
のサーバーではそのAPから接続しなければFTPサーバーにログインできませんでした。
それどころか、同じIBMネットのAPでも、その国のAPによってはログインできない所も
あります。
実際、通信費や電話使用料金の事を考えたら、WEBを更新するときはほとんどインターネ
ットからアップする事になると思いますが、自社APからじゃないと接続できないのでは
困りますね。

メリークリスマス 投稿者:青山@アミーゴ  投稿日:12月24日(金)12時39分16秒

まだまだアミーゴです。
マサ(伊原くん)もまだまだアミーゴです。
宗のさん、アドバイスありがとうございます。
グアテマラでタイヤ交換の予定です。

Yoggyさん、パナマからのバイク輸送の情報、
期待しています。やはりキトですか?ボコダですか?

というわけで、皆様メリークリスマス!!

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

探すぞ! 投稿者:Yoggy@パナマ  投稿日:12月24日(金)10時53分46秒

パナマ到着!明日から何処に運ぶか、どの手段にするか
聞いてきます。それにしても昨日の安宿の
ベッドにダニがいたのかそこらじゅうがかゆい・・・

Northern WalkerのURL 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月24日(金)07時35分13秒

永原さん
World Inside Newsにグアテマラ旅日記Part 1が掲載されました。
Northern WalkerのURLもきちんとはいりました。ご確認ください。
このニュースのOPINIONのコラムは毎週僕が担当しております。こち
らもあわせてお読みください。Backナンバーも読めます。このWeb TV
マガジンの編集長は新潮社のFOCUSをたちあげた男で、御巣鷹山のJAL
墜落時に生存者の発見もしています。何しろ、自衛隊より先に現場に
行ってしまったのですから、、、。彼が現場に着いた時、自衛隊はまだ
山の上で点呼をとっていたとか、、。

http://www.digitalx.ne.jp/win/main/index.html

壮行会&帰国祝賀パーティー 投稿者:永原弘行  投稿日:12月24日(金)07時11分37秒

昨日はガッツ荒木さんの帰国祝賀パーティーと、これからアフリカ一周及びユーラシア
横断の旅に出発するギョロマサ氏の壮行会が開催されました。
主な参加者は原付世界一周の藤原夫妻、世界五大陸走破の優子親分、もんがぁ〜夫妻、
世界一周の編集長、夫婦で世界一周の中井さん、これから世界一周のうえず会長です。
小雪舞う寒さの中、ガッツ荒木さんはツーリングに使用したバイクを神戸港で受け取っ
たその足で駆けつけ、ギョロマサ氏も前回世界一周に使用したバイクで会場までやっ
て来ました。さすがに世界一周してきた人は気合いの入れ方が違いますね。

(無題) 投稿者:わるいだ  投稿日:12月24日(金)01時28分19秒

鈴木さん、永原さん

海外でのつなぎ方と携帯電話に関するアドバイスどうもありがとうございます。
 電話会社にメールで問い合わせてみたところ、プリペイドカードは購入国でしか
使えないらしいです(ドイツテレコムの話)。ただフランステレコムではItineris
とかいう電話の契約が可能みたい。海外通信の参考書を読んでいると、みの虫とか
音響カプラーとか(怪獣ケムラーを想像してしまった。古い?)の難しそうな技を
駆使しないといけない場面が多そうで、モジュラージャックの形も頭が痛くなる
ほどたくさんあって・・・ だから値段は高いけどやっぱり携帯しかないと思い
ました。国が変わる度に公衆電話で違う種類のコインをさがすのもたいへんそう
だし、GSM携帯だとローミングで100カ国ぐらい対応できるようです。

レンタルサーバに関しては、教えていただいたサイトにざっと目を通しました。
とてもよさそうですね。ピントが外れてたら申し訳ないんですけど、これって
Webの更新をする時、例えばAT&Tとかインターネットカフェが契約している
プロバイダとかのAPを通してレンタルサーバのFTPサーバにファイル転送する
んですよね?

荒木さん、おかえりなさい。 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月23日(木)21時29分12秒

荒木さんの記事は時々拝見していましたが、僕も同時期に旅をしていたので
全てをフォローは出来ず、特に最近は他の方に聞いてもあまり情報がはいらな
かったので、どこにいるんだろうと思ってました。今は僕は韓国ですから、尚
更海外を走る日本人ライダーのことは雑誌では知ることが出来ず、もっぱらこ
こに入り浸っています。
 荒木さんのホームぺージ、楽しみにしています。(まずは人のことよりも自
分のを作らないといけないんだけど・・・^^;)

では、よろしく。

世界一周ツーリングから帰国しました。 投稿者:荒木利行  投稿日:12月23日(木)12時16分25秒

今月16日、103ヶ国、21万kmに及ぶ世界一周ツーリングを終え、3年6ヶ月ぶりに
日本へ帰ってきました。まだ頭はぼけていますがこれから社会復帰に向けてのリ
ハビリをします。今海外を回っている方々、頑張って楽しんで下さい。
日本に帰ってきて浦島太郎状態、インターネットや携帯電話の普及に驚きました。
日本の時間が流れる早さについて行けず当惑しています。
これから写真や旅の記録などをまとめ、みなさんに公表できるようにして行きた
いと思っています。

海外での携帯電話加入 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:12月22日(水)12時32分21秒

鈴木です。
わいるださんの「現地での携帯電話購入」ですが、プリペイドカード式の携帯電話であれ
ば購入は可能だと思います。イタリアでは全体の6割がプリペイドと聞いています。

それかクレジットカード決裁での申込か、現地または日本でレンタルしていくか、ですね。

師走 投稿者:永原弘行  投稿日:12月22日(水)08時19分17秒

12月に入って何かと忙しくなってきました。
年末は31日まで、年始は3日から仕事が入ったため旭川への帰省も無理そうです。
小野沢さん、いつも楽しいお話ありがとうございます。荷物が無事戻ったそうでよかった!
Yoggyさんついにパナマですか。中米は長かったでしょ。
中川さん、その調子で中南米の情報をバシバシ書き込んで下さい。
とうとう発見されたね、伊原くん! 青山さんからメールの使い方よく教わって、これか
らは毎週のように旅の近況を書いたメール送ってちょーだい。(ローマ字書きでもいいよ)
送ってくれたメールは日本語に直してこのBBSに載せます。みんな伊原くんの消息を心配
してたんだよ〜。
こぐちさんはじめまして! これからも遠慮せずにツーリングの話などなんでも書き込ん
で下さい。
わるいださん、WEBサーバーだけレンタルにする方法をとってはどう?
プロバイダーで貸しているサーバーは、そのプロバイダーのAPを通して接続しないとFTP
サーバーにログインできない場合が多いので、インターネットカフェなどから更新でき
ないかも。しかしレンタルならそんな心配もないので便利です。ちなみに僕が借りている
レンタルサーバーは50MBで月US$10.95と格安。それに自分のドメインも取れるので格好
いい! 以下にそのレンタルサーバー会社のURLを入れておきます。

http://www.web66.com

Re:海外でのプロバイダ 投稿者:わるいだ  投稿日:12月22日(水)01時26分04秒

>鈴木さん、どうもありがとうございます。
やっぱりAT&Tも捨てがたいです。通常のメールとWEB閲覧はAT&Tにして、自分の
サイト更新は、ローミングがあってHP容量のでかいプロバイダにするという手
もあるかなと。

あとヨーロッパはGMS方式の携帯が便利らしいので、値段によっては現地購入
したいと考えています。でも住所不定で契約できるのかな?

きのう「はじめての旅先通信」という本を買ったので、読んで勉強します。
またいろいろと教えて下さい。

GO!!GO!!panama 投稿者:Yoggy@コスタリカ  投稿日:12月22日(水)00時38分02秒

パナマに向けて出発です!
伊原さん、青山さんまずそこで
来年まで滞在してみては??いいところでっせ〜〜!!
パナマ運河を渡ってきます!

メヒコ・シティの林道情報 投稿者:中川@明石  投稿日:12月21日(火)20時18分23秒

メヒコ・シティの林道情報です。首都からプエブラ方面に抜ける林道があります。
イスタ・ポポ国立公園の5000mの双子山のあいだを峠越えするルートで、AAAの
地図の首都圏拡大版に載ってますが、ルタ150から115にはいり、アメカメカという
町で、国立公園に向かいます。峠からダートで、林の中のカーブが連続し、日本の
道のようです。タイヤはボーズでも問題ないでしょう。
私はこの峠で、レンジローバーで旅行するスイス人カップルに会いました。
ウスアイアまで行くといっていましたが、南米にどうはいったか、ナゾは深まる
ばかりです。

おお、アミーゴ! 投稿者:のんべえ宗の@三星  投稿日:12月21日(火)17時06分40秒

青山さん、伊原君、アミーゴに着きましたか。
どっぷりハマッてくださいね。どうせもう今シーズン中に南米を
終えるのは無理なんだから。(^^;
それから、シティには、曜日によって走れる車両のナンバー末尾
番号制限がありますから、気をつけてください。
(僕は知らずに捕まっちゃいました・・・(:_:)

前にも言ったけど、DRのパーツ補給はグァテマラシティをお勧め
します。

マサさん捕獲 投稿者:青山@アミーゴ  投稿日:12月21日(火)14時02分21秒

無事シティ、アミーゴに到着しました。
ここで、偶然にもゴリラの伊原さんに会いました。
という訳で、伊原さんです。

ついにペンションアミーゴで捕まりました。
元気です。沈没しそうです。

だそうです。ここにはYoggyさんや
イトケンさんの残り香がします。
明日からシティ見物です。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

(無題) 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月21日(火)10時13分04秒

>シアトルと自転車で思い出したんですが、シアトル市内を走っているバスには自転車を
>載せるキャリア(?)がついているんですよね。あれはシアトルは坂の多い町だからな

シアトルのサイクリストは登り坂に生きがいを感じている自虐的な人間ばかり。
坂を避ける為ではありません。Bike゜n゜Rideといって、家からバス停まで自転車
そして長距離をバスで進んで、降りたところから会社までを再び自転車で進む為。
僕は片道32Km全行程を自転車Onlyで通勤しておりました。郊外から郊外の通勤
だったので信号は二つ。ロードレーサーにまたがり、平均スピード30Kmほどで
進んだので、いつも1時間10分から20分。ベストは一度だけ真剣にこいで60分
をきりましたが、もう15年ほど前のことでした。

そうなんですが 投稿者:Yoggy@コスタリカ  投稿日:12月21日(火)00時54分14秒

確かに使えるんですが(at&t)
グアテマラでも、ホンジュラス、ニカラグアもできませんでした。
このコスタリカでようやくですが
送るメールも時々かえってきたり
少し様子がおかしそうです。
それか僕の設定が悪いのでしょうか?
誰か設定を教えてください!繋げるのに相当苦労しています…

海外でのプロバイダ 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:12月20日(月)23時01分47秒

わいるださん、鈴木卓也と申します。

参考になれば、ですが。

もし海外でインターネットサービスを受けようとする場合、長期ならばAT&Tはお勧め
です。
欧州や日本以外のアジアだとどうなるか判りませんが、北米の場合、ローミングとは
ならず、サービスエリアとなって日本で利用するのと課金が一緒です。

私は@niftyを使用していますが、この場合、GRICのローミングサービスが利用可能です。
私が北米へ出張の際はこれでメールの読み書きやWebを閲覧しますが、通常の課金に加
えて、1分/20円も取られてしまうんです。パッケージ料金以外に、です。
(出張から帰ると利用料の請求が凄いです。)

ですからローミングサービスより、元々海外にアクセスポイントのあるAT&Tの様なプロ
バイダでの利用が絶対お勧め。
因みに北米の場合、アクセズポイントの番号は800番サービスですので電話代もタダです。

Re: シアトル・コンパス 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:12月20日(月)22時35分09秒

鈴木です。今日は睡眠時間確保のため、会社に泊まります(涙)

そうです、表紙が気球でした(笑)
なんだかすごいなぁ、永原さんのところのBBSは。

シアトル市内の何て言いましたっけ、スペースニードルがあって大きな噴水がある公園?
そこで「さくらフェスティバル」をやっていたんです。
入植当時の日本人の記録やいろんな展示品があって、シアトル・コンパスを手に入れた
のはその会場だったと記憶しています。

シアトルと自転車で思い出したんですが、シアトル市内を走っているバスには自転車を
載せるキャリア(?)がついているんですよね。あれはシアトルは坂の多い町だからな
んでしょうか?

因みにバスは行き先は良く判らなくて、最後まで乗りませんでした。(苦笑)

シアトル・コンパス 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月20日(月)11時03分37秒

僕も事務所です。シアトルコンパスは、当地を訪れる日本人の為の情報誌。
これを創っている人は僕の友人です。彼女は元あんあんの編集者でプロ。
芸術家一家の出。父親は国際アンデルセン賞をはじめ数多くの賞をとった
児童文学者太田大八氏。弟は僕のMTB仲間でイラストレーター。彼は新
年号から読売新聞家庭版の表紙の仕事をやります。太田大輔です。自転車
キチガイなので、必ず自転車がすみっこに出てくる筈。機会があったら見
てあげてください。

昨年春のシアトルコンパスの表紙は気球です。お手持ちのものはそれです
か? もしそうでしたら、その表紙写真は僕が撮影した写真です。あの号
では僕の写真が数点使用されております。現在出ている冬号の写真も僕の
ものです。

http://www.digitalx.ne.jp/win/main/index.html

難しいプロバイダの選択 投稿者:わるいだ  投稿日:12月20日(月)01時01分50秒

久しぶりにカキコミいたします。

計画中の欧州→アジア旅行も準備物とかがだんだん揃ってきました。週末に
JAFから電話があってカルネもできたそうです(なんか供託金が150万も
かかって、そんな大金を一年間も遊ばしとくのはもったいないですね。
保険にしようかな)

ところで僕も現地からのweb更新をたくらんでいるんですが、本当に
つながるかかなり不安です。今のプロバイダは海外ローミングサービスを
してないのですが、別のプロバイダ、例えばATTなどを経由してFTPでの
ファイル転送やメールの送受信はできるのでしょうか?

そういう事ができないならば、ローミングをやっているところか、APが
たくさんあるところにプロバイダ変更しないといけませんが、ローミングと
いうものの信頼性というか、つながり具合はいかがなもんなのでしょうか?
(漠然とした尋ね方ですみません)

ローミングで行くならば今のところKCOMかinterQがいいかなと思ってますが、
他におすすめのプロバイダがありましたらぜひ教えてください。またAPの多さ
ではATTがいいと思うのですが、ホームページ容量10Mではちょっと小さすぎて
・・・どうも帯にタスキに、という感じで決めかねてしまいます。

いつもtakeばっかしで申し訳ありませんが、出発したら倍返しgiveいたします
ので、出世払いということでよろしくお願いいたします。

>ここに来ている旅行中のみなさんへ
       それぞれの滞在地で最高のクリスマス&お正月を
       迎えられますよう、京都から祈ってます。

cdmaOne国際ローミング 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:12月19日(日)18時10分26秒

鈴木@連発です。皆様、たまには浮世の話でお目汚しを。

#MIKIさん、思いっきり勤務先ばれてまっせ(汗)

まぁ、KDDとD**とでどっちがかっこいいかは別にして、来るべきものが来ちゃったよ、
かな?  いずれにせよこれから大変。
KDDの国際回線とDDIの国際回線、長距離系の統合にIDO・セルラーの移動体の統合を
進めつつ、開発とサービス提供継続に設備の拡張と、まぁ各社これから来週まで激務
の日々ですな。

私が悠長に構えているのはIDOは各セルラー系列に組み入れられ、”関東・中部セルラー”
?になるだけだし、私の仕事があまり携帯電話事業者間の云々に関わらないところなので
大きくは仕事は変わらんだろうと。

#の、はず(汗)

ベンチャー精神で野武士のDDI、老舗を誇りつつ官僚的なKDD、良く言えば紳士、悪く言え
ばおぼっちゃんのIDOとで最初から仲良くできないけど、私とMIKIさんは仲良くしていき
ましょうね(笑)

さて、永原さんの書いてるイリジウムのGSM/AMPSローミングなんですが、苦肉の策、です
衛星携帯はどこへ行ってもインフラ無しで通話可能なんですが、空が見えていないと通話
出来ないんです。インドアは全く駄目。
そこで地上波とのローミングでカバレッジを補完して利便性高めようということなんですが
如何せん、元々のマーケットが小さすぎる。ICOも立ち上がらないし。

因みにcdmaOneは来年春から香港・韓国とローミング可能となり、以降夏には北米・豪州と
利用可能となっていきます。
まぁ、世界を駆けるライダーがケイタイ持っちゃうと「一言あり!」の方がいらっしゃる
とは思いつつ、インドや上海の旅先からMSNのhotmail.com経由でメールが私の席のパソ
コンに飛び込んでくるくらいですから、肯定されても良いと思うな。

永原さんは今度は携帯電話でモバイルしながらWeb更新できるし(笑)

(無題) 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:12月19日(日)17時39分19秒

鈴木@今日も仕事してます、です。

数年前の春にシアトルに行ったとき、シアトルの北(でしたっけ?)のチューリプ・フェス
ティバルにいったことがあります。シアトル在住の友人に連れられてですが。
その時、シアトル在住邦人向けの情報誌「シアトル・コンパス」をもらったんです。
うーん、一度夏の休暇をシアトルで過ごしてみたいですね。

例えば・・・・・・2週間の休みをもらったとして、着いた1日目はREI本店で買い物
に行き、アウトドア用品をそろえます。もちろん小野沢さんのお店にも寄って(笑)
それでレンタカーでカスケード・ループをキャンプやランチ泊で一週間かけて一周し、
一度ダウンタウンへ戻って、今度はシーカヤックを借りてツーリングして。2週間あ
ればなんとかなるかな?
オリンピック山脈やマウント・レーニアまでは足は伸ばせません。これは来年にとって
おいて、と。

・・・・・・・という妄想が激務の中でムラムラと。

で、小野沢さん、今や東京にはエディバウアー(アウトレットも)にスターバックス
(シアトルベストも)うじゃうじゃあるんです。(笑)
それと巨大なREI直営店が春にはオープンするし。

今はスターバックスで買ったシナモンロールをかじりながら仕事してます。

#あぁ Y2K

ガテマラツーリング 投稿者:こぐち  投稿日:12月17日(金)13時29分22秒

はじめまして コグチと申します

ここは密かに覗いてはいたのですが、レベルが高すぎて(^^;
ちょっと書込めませんでしたが、ガテマラの話が出たので、
書込ませて頂きますm(_._)m

今年のGWに知人と3人で約1週間のガテマラツーリングに行ってきました。
(もんがぁ〜さん、古山さん、沢山情報ありがとうございました)

レンタルバイクは日本の旅行代理店(日本特殊旅行)で
料金の振り込みも含めて手配してもらいました。
中国製 JIALIN JH125(125cc 4st OFF車)、レンタル料は1日US$35。

日本特殊旅行が契約している、現地の旅行会社が手配して
くれたのですが、(名称等は埋もれてしまいました)
実態はガテマラシティのFA HONDA店のようでした。
125ccのみでしたが、6台以上はあるようです。
バイクはホテルまで届けてくれて、返却も取りに来てくれます。
ちゃんと予約されていたし、1時間遅れで届いたので、
ちょっと驚きました。
(サイズは不明ですが、ヘルメットの貸し出しもやっていました)

外装はぴかぴか状態でしたが、
巡航速度は70〜80Kmが眼界で、車の流れに入れず怖かったです。
このバイクで長距離を走るのは、ちょっと無理があるかもしれません。

ガテマラシティからティカル遺跡を目指したのですが、
分岐を見逃して間違って行ってしまった、
プエルトバリオスで1台が故障して3泊したため、
ティカル行きはあきらめました。

ティカル遺跡に行けなかったのは残念だったのですが、
ガテマラらしくない?プエルトバリオスで、トラックチャーターしたりして、
貴重な体験ができました。

短期間で確実にツーリングしたのであれば、有効な方法だとは思います。

(無題) 投稿者:MIKI  投稿日:12月17日(金)08時40分04秒

昨日ウチの会社でも社長からの全国放送がありました。ウチの会社の名前で存続する
みたいなんですけど、私的にはKDD,っていう名前のほうが好きです。イメージ的に
グローバル、って事ならやっぱKDDじゃないかなあ。(うち、愛社精神ないなあ。)
なんか複雑な気分です・・・ツーリングに関係ないことですみません。

今日はわるいださん、こたにさんとおふ会とやらでお初にお目にかかります。
海外ツーリング行く人を見るのは初めてです。いろんな話をきいてきますです。

シアトルのこと 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月17日(金)06時38分49秒

Takuya SUZUKI  さん
シアトルは、内海のピュージェットサウンドや多くの森と湖を、
東はカスケード山脈、そして西はオリンピック山脈に抱き込まれた
美しい街です。アウトドアー・スポーツの天国といえるでしょう。
こんなシアトルで自転車に乗って日々を過ごす為に、僕は18年前に
移ってしまいました。東京時代も(1976年から)山手線通勤を
やめて、ロードバイク出勤をしておりました。東京では一日
せいぜい20Km,こちらでは64Km.雨の日も風の日も自転車
でした。そんなサイクリング好きが、4年前に大事故をおこし、
犬(元レース犬のグレーハウンド)を飼うことになり、それ
以来、トラックを購入し愛犬とともに通勤しております。事務所
も自転車道に隣接した場所に移し、そこで僕はローラーブレード
をはいて愛犬を毎日走らせております。シアトルに関しては、
今年は、JCBゴールド会員の雑誌GOLD2月号、そして小学館発行
のラピタの5月号に大きく紹介されています。もし、入手可能な
らばご覧になってください。昨年は、ゴールドの取材で55頭の
シャチに出くわしました。感動そのものです。今は、白頭鷲が
冬まだ鮭があがるシアトルから車で一時間のまちにやってきて
います。一月末まで百頭ちかくの鷲をみることができます。僕が
住む郊外の家でも白頭の鷲をみることができて、裏山には熊や
鹿、そしてクーガー(マウンテン・ライオン)がいます。先日
はじめてハイカーがクーガーに襲われました。僕も何度かは目
にしています。熊はショッピングセンターのごみ箱をアサリに
くることがあります。カナダの山でマウンテンバイクをしている
と熊とぶつかることさえあります。
永原さん
バックパックがやっと戻りました。複雑な気持ちです。

http://www.sidetrak.com

世界ローミング携帯電話 投稿者:永原弘行  投稿日:12月17日(金)00時59分52秒

すずきさん久しぶり。正月も仕事とはごくろー様です。そういえば新宿にも旭川
ラーメン(山頭火)があったんですね。最近は小諸の近くで喜多方ラーメンばかり
食べてるけどやっぱり旭川ラーメンが一番です。
僕は正月休みは旭川への帰省を兼ねて車で北海道一周してきます。2000年の初日
の出は納沙布岬で!
年末年始にペルーツーリングへ行くグループの方には是非ここにその情報や感想
を書いてくれるよう言っといて下さい。 おーぃ、聞いてる?>いがらしくん

ところで、いつのまにかイリジウムが地上波携帯電話(GSMとAMPS方式)の世界
ローミング始めましたね。
これは!と思って料金など調べたら衛星携帯と大して変わらないほど高額だし、
ローミングエリアも大都市に限られているのであまり意味ないです。大都市なら
必ずと言っていいほほどインターネットカフェがあるのでわざわざ携帯で繋ぐ
必要もないので...。
まぁ、そのうち範囲も広がり料金も安くなるんでしょうけどね。
はたしてCDMA方式は本当にグローバルスタンダードになるのでしょうか?

メキシコで一番素敵な町 投稿者:永原弘行  投稿日:12月17日(金)00時30分26秒

青山さんもグアナファトに着きましたね。
僕も「メキシコで一番素敵な町は?」と訊かれたらやっぱりグアナファトと答える
でしょう。
僕が行ったときは市内からサンミゲルデアジェンデ方面へ行く道を登ったところに
ある、お城のホテルに泊まりました。外観も室内もすべて重厚な石造り、ロビーに
は中世の騎士が着けていたような鎧や馬車が飾ってありなかなか良い雰囲気でした。
夜は窓からグアナファト市内の夜景が見えてそれはもう最高の眺めです。(一人で
行ったのがもったいなかったなぁ)
地下道やピピラ記念像のある丘から見た町並みもいいですね。かわったところでは
ミイラ博物館も度肝を抜かされますよ。
それからラウニオン公園のまわりは、お洒落で美味しく、しかも安いレストラン
もいっぱいあって食い倒れできる!
あぁ、こんな事書いてたらまた行きたくなってきた。

南米にシアトルに合併に・・・・・ 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:12月16日(木)23時46分59秒

鈴木卓也@所詮な普通の人、です(笑)

#どうも今の会社は今度の秋にディーディーアイとかいう名前になるらしい。(-A-;

永原さん、お久しぶり。
1週間に1、2回くらいはここを覗いてはいるんですが、やっぱり私、不精なROMな人
なので何かないと書き込みに来ないのですな。

今年もお正月は会社で過ごします。でも世の中、お正月に働いているのは私だけじゃ
ないんで仕方のないところです。まぁ今や美味しい旭川ラーメンは新宿の真ん中でも
食べる事が出来るんで、何とかなってます。

さて、南米ネタやシアトル在住の方の書き込みがあったので。

友人のグループ(恐らくは永原さんも知っているとは思いますが)が年末年始に南米
はペルーへ行くとかで今月の23日には出発とか。
そこでもレンタル・バイクを借りてツーリングするとか言っています。いろいろ手作
りで手配をかけたらしく、ここの掲示板による人にはその情報は結構参考になるはず
です。帰国したらそのネタをここに書き込んで、とお願いしておきましょうか。

さて、シアトルには3回ほど行った事があります。きれいな町ですな。
今の会社の出先事務所が(一応、Lab.と称しています)レイク・ワシントン湖岸に
構えていまして(確かベルビューの反対側だったか?)東京のスモッグの中で生活
している私にはあそこが天国に見えました。いいところシアトル。

んじゃもう夜も遅いので家に帰ります。

紛失荷物が今日グアテに届いた 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月16日(木)10時11分55秒

グアテマラ市のカクテル・ツアーズの五十嵐さんからEmailが入りました。
まあ、読んでみてください。

At 17:44 99/12/15 -0600, you wrote:
> 今日アビアテカ社から電話があり荷物が見つかったとの連絡がありました。
> 小野沢様の連絡先を伝えておきました。

今更荷物が出てきてもグアテマラの旅には役立ちませんよねえ。

やっとつながった 投稿者:青山久美子@グアナファト  投稿日:12月16日(木)10時01分39秒

グアナファト到着!とても綺麗な町並みで、とても気に入りました。
インターネットカフェが何軒かありました。その中のこじんまりとした
感じの店で電話線を貸してくれるというのでそこに入って
悪戦苦闘!やっとつなっがったと言うわけです。
なかなかコンピューターはうまくいかないものです。
それでは次はメキシコシティーからかな。

航空会社が紛失したもの 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月16日(木)07時06分12秒

グアテ、ニカラグア、エルサルバドルの共同運営によるGruppo TACAにより
紛失されたのは、ヘルメットのみならず、テント、寝袋、電気剃刀、着替え、
常備薬(血圧)、マラリアの予防薬、その他バックパッキング用品一式です。
このことだけを考えると、やるかたないのですが、これによって別の展開が
できたと思えば、それも又よしです。ヘルメットは、友人のヘルメット会社
に僕のサイズがあったので、それをプレゼントしてもらっただけに残念です。
VEGAという名もないヘルメット会社です。

おかえりなさいませ、小野沢さん! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月15日(水)18時21分01秒

なんとまぁ、ヘルメットを紛失されるとは不運な...。そしてガタガタ道をローカルバス
に12時間も乗って行くとはこれまた大変でしたね。脱帽。でも無事帰ってこられたようで
良かった..。レンタルバイク屋の新しい情報ありがとうございます。
「ヘルメットがないので貸せない」というのもグァテマラらしくないですね。グァテマラ
シティではノーヘルでナンバー無しのモトクロッサーに乗っている人がたくさんいるのに。
では、旅のレポート楽しみにしています。

グアテマラのレンタル・バイク屋 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月15日(水)02時34分26秒

1. マウンテンバイク・ツアー
Mayan Bike Tours 
1st Avenida Sur #15
End of 6th. Calle Oriente/FAX: 502-832-3833
アンティグア
mayanbikeone@conexion.com.gt
www.mayanbike.com

2.レンタル
MOTO SERVICIO ANTIGUA
Motorcycle Rentals
Road to Ciudad Vieja #19
(Before Radisson) TEL: 511-8932
Monumento LandivarがあるAlameda De Santa Luciaを南に歩くと
Sta. Lucia教会があります。 その先の左手に自転車修理屋さんが
あり、そのすぐ先です。バス・ターミナルから歩いて5分ほど。
アンティグア

3.レンタル
Sears Motorcycle Rental
3a Ave N.#3 (c.c. Casa Nova) Tel: 832-6203
アンティグア

4.レンタルMotorcycleとスペイン語学校
TAM Tours
http://www.tam-tours.de
Email:  b_alta_vista@hotmail.com
TEL: 502-767-1918 FAX: 502-721-7160
Santiago Attitlan & Xela  湖をはさんでパナハッチェル対岸の村
このTAMさんと奥さん(?)のジャネッタさんと道で会い立ち話を
していたら、彼等がこの商売をやっていると判明したものです。

5. Sears Motorcycle Rental
Guatemala City:
La Aurora Airport Car Rental Section
Local #9、 Sona 13
TEL/FAX: 331-0725
グアテマラ・シティー

尚、もんがぁ〜  さんから教えていただいたPANAJACHELの
MOTO SERVICIO QUECHEは営業中でした。
tel:762 2089  住所:Calle Principal

http://www.sidetrak.com

グアテから戻りました 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月14日(火)23時32分50秒

昨夜(13日夜の7時)グアテマラよりシアトルに戻りました。
現地時間9日の夕刻その日二度目のピラミッド登頂。360度囲む
ジャングルの奥に果てる地平線に囲まれて西の空に落ちていく夕陽
を眺めておりました。ああ、これが俺の誕生日である日本の12月
10日の朝日なんだと思うと感慨は深いものでした。

僕はバイクでなくローカルの路線バスに揺られ鶏や子豚とともに
ギュウギュウ詰めの12時間陸路ティカルに向う羽目になってしまいました。
Guruppo TACA(Aviateca)航空がヘルメットなどをいれた僕のバックパック
を紛失してしまったのです。昨日の出発になっても出てきませんでした。この為
五十嵐さんのフィアンセのテルマさんにはいろいろと労をとってもらったのです
が、毎日の様にマニャーナには来るからという返事のみ、僕もスケジュールを
変更して毎日空港に掛け合いに行ったのですが、8日にはこれ以上待てないと、
観光バスではなく、各駅停車の路線バスで先住民の人達にギュウギュウやられ
ながら12時間の貴重な経験をしてきました。ポプトュンに着く頃は真っ暗になって
いて山賊が出るかな?と変な期待をしたのですが、社会の底辺に住む先住民たち
の乗ったバスを襲っても盗るものがないのでしょうね。問題はありませんでした。
サンタ・エレナに着いた時には夜の9時をまわっておりました。

グアテ市内のカクテルで荷物を待ってる間、アンティグア(英語でアンティック
El Ciudad De Antigua = 古都   からEl Ciudadを省略したもの?)のMoto Jopa
に行きました。ところが既に店は閉鎖。サンフランシスコ大聖堂近くのマウンテン
バイク・ツアーのスイス人にこの他にオートバイ屋を知らないかと聞いたら、バス・
ターミナルの近くに行けばあるという。そして反対方向に進んでいたらあった。でも
ヘルメットがないと駄目。レンタルないか? 二つあったけどTriple Xサイズの僕の
頭には入らない。そして今度はパナハッチェルの店、ここでも市内で乗る分にはよい
けど、長距離(ここで僕はTikalとはいわずにチチカステナンゴだと言ってごまかそう
としたが、、)はヘルメットがないと貸せない、、、。まあ、こんなことから、僕の
グアテマラの旅は路線バスでの移動にあけくれしまったのです。まあ、これも良しとして
おこう。そうでないとこの旅がみじめになる。路線バスの旅だからこと観ることができる
グアテマラもあるのですから、、、。

先住民が営む一泊10ケッツアレスの民宿にも泊りました。粘土で作られた家で灯
かりもなく床は固く湿った土、、、シャワーがないので湖で身体を洗うのですが
地元の人達はまるで銭湯へでもゆく感じで湖に向うのです。この村はお土産やも
ないところで、外国人は白人のバックパッカーが数えるほどいるだけ。女の子のひとり
旅が多かった。フランス、オランダ、カナダ、アメリカ、、、。独りでハンモック
を持ち歩いてあちこちでキャンプ。この短い旅ではそんな連中とけっこう出食わしました。
尚、この旅のレポートをこれから書くのですが、World Inside Newsに紀行文として
掲載されます。
皆さん、貴重な情報をありがとうございました。

みんながんばれ−! 投稿者:MIKI  投稿日:12月14日(火)08時34分43秒

このBBSを見て、ホントにたくさんのかたが南米をはじめ、いろんなとこに行ってはるん
やなあと。なんか、南米だけは避けようって思ってたんですが、準備をしていれば、
がんばれば、行けるもんなんですね。皆さんすごい。あたしもだから行こう。とりあえず
来年は北米だけど、次は・・・あ、先にヨーロッペいきてえな、そのあと南米ですね
きっと私が行く頃には今旅をしている先輩がたも皆帰ってきてるやろうから、いい話
たくさんお聞きできそうやし・・・うししし。 皆様のご健闘をお祈りします。
絶対皆さん元気でかえってきてくださいね。大阪から応援してます。

Re:なるほど2 投稿者:小谷@京都  投稿日:12月14日(火)02時34分25秒

あらためて、MIKIさんよろしく。

>それと、小谷さんは京都在住なのですか?京都だったらどちらなんでしょう。
伏見は墨染(京阪沿線)に住んでいます。

>私は昔のハニ−が京都在住だったので一時期京都に入り浸りで、京都の野山を
>駆け回ったものでした。ああなつかしい。ちゅうてもうちも大阪北部の人間なんで、
>行こうと思えばいつでも行けるはずなんですけどね
大阪北部と言うと能勢?高槻?箕面?茨木?池田?
(とりあえず大阪北部で知ってる所を列挙しました。)

ここに何度か顔を出している「わるいださん(京都人)」と今度情報交換を兼ねて
ローカル・OFF会をしようと計画中なので良かったらご一緒にどうですか?
お返事はこちらのBBSでも僕の方の掲示板でもOKです。

http://pws.prserv.net/Trip_Bike/

再入国 投稿者:永原弘行  投稿日:12月13日(月)23時36分09秒

普通、一般的にはマルチプルエントリービザで入国して途中で出国したとしても再入国
の時にもらえる滞在期限は最初に入国してから起算した期限となります。
また、180日有効のビザを持っていたとしても、入国審査官の裁量でもっと短い期間に
限定されてしまうこともあるようです。
日本人ならアメリカから一度メキシコに入ってメキシコの入国スタンプをもらえば、
再入国した時に国境のイミグレで90日有効のI-94W(パスポートにステープラーでとめ
られる緑の紙)がもらえます。
サンディエゴ〜ティファナなどの大きな国境は一番右側のレーンに並ばないとイミグレ
を通り越してしまうので注意しよう。

いずれにせよこれらは今年半ば頃の情報なので、行く前に米国領事館で訊いてみてくだ
さい。状況は刻一刻と変わっています。

デポジット 投稿者:永原弘行  投稿日:12月13日(月)23時32分00秒

デポジットを預けている所ってBanjercito(バンヘルシート=軍営の銀行)でしたっけ。
それなら多分大丈夫だと思うけど、返金まで町中あっちこちたらいまわしにされて時間
かかるかもしれませんね。なにしろラテン世界のことなので...。
でも運が良ければすでにカードの伝票が破棄されているかも。
お金無くなったらのんべえさんから借りよう! b(^^)

2,3日とは 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月13日(月)21時20分07秒

不運でしたね・・・シティで戻ってくるかどうか、確率は低そうな
気がします。
 青山さん、最後までお金、足りる?(^^;

中島さん家 投稿者:青山グアダラハラ  投稿日:12月13日(月)11時37分50秒

藤原さ−ん 今、中島さんちです
息子さんのヒロシさんのパソコンから書き込んでいます
奥様が雑誌を送ってくれてありがとうと伝えてくださいって
言ってました

ところで私のホ−ムペ−ジで書いた例のメキシコのペルミソの
件ですが2、3日で中止になったそうです
私は運悪く、その2、3日の間に国境に行ってしまったという
ことです
デポジットはティファナまで行けば返されるそうですが、
そんなところまで戻る気はさらさら無いので、メキシコシティで
掛け合ってみます
でも、どうなるかなあ

永原さん、やっぱメ−ルのサ−バの設定ですか
そのカフェの兄ちゃんがLANの設定が
わかってなかった人だったので駄目でした
こんどはグアナファトかな

http://homepage1.nifty.com/ridetandem

蛇足 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月12日(日)20時40分22秒

ちなみに前の投稿のLAXの税関では、グレートジャーニーの関野さんと
一緒でした。成田で少しお話ししたのだけど、LAでは、向こうは荷物が
沢山で大変そうだったので、先に抜けてしまいました。

Re:有効期限&滞在期限 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月12日(日)20時37分20秒

わからん。僕のパスポートを見ると、Expired Dateが発行日の1年後になっていて、
入国スタンプには滞在期限の記載がありません。LAXの税関で、
「お前、どれくらいいるつもりだ?」と聞かれて、
「まあ、寒くなるまでだから、半年くらいかな」
「おおっ、そんなに長くいるのか!」
「だからヴィザを取ったんだよ。」
なんて会話をしたような記憶もあるが、定かではない・・・

ちなみに、カナダに入っても、滞在期間はキャンセルされません。USA本土から
アラスカへ抜けるときにカナダを通っても、最初にUSAから入国した日から起算さ
れます。メキシコへ抜ければ大丈夫(なんですよね?>永原くん)。
 という訳で、MIKIさん、B2ビザを取って、西、北、東と走ったら、一旦メキシコ
に入って、再び入国しましょう。これなら1年間、大丈夫なはずです。

ナラボー平原 投稿者:永原弘行  投稿日:12月12日(日)11時21分14秒

どいうらさん、とりあえずエンジン開けたんですね。
今、RBPに泊まっているライダーはどんな人? オーストラリアは全体的にバイク旅
行者の年齢が若いですね。僕も豪州を走った当時は21歳の若造でした。
ところで今も昔もナラボーレールウェイ沿いの村でガソリンを買いたい時は、前もって
電話予約する必要があると聞いています。

SMTPサーバーは? 投稿者:永原弘行  投稿日:12月12日(日)11時18分57秒

おぉ! 同じ時間帯にオーストラリアと、メキシコから書き込みがありましたね。
みんな世界中からのアクセスありがとう!

> 今はカフェのPCと自分のPCをLAN接続してやっています。
> でもなぜかHPは見れますが、メールの送受信がうまくいきません。

知ってるかもしれないけど、普通、メールソフトのSMTPサーバーの設定はその時接続
しているリモートホストのSMTPサーバー(つまり、そこのインターネットカフェが
接続されているプロバイダーの送信サーバー)を指定しますよね。念のため。
それが無理ならちょっと面倒だけど切り貼りしてYahooメールやHotmailなどフリーの
ウェブメールから送信するといいです。

ところでグアダラハラはメキシコとは思えないきれいな町並みですよね。治安も他の
メキシコの町と比べてずう〜っと良いし、町に出入りする高速道路(料金はバカ高だけど)
も上下線あわせて10〜14車線あって走りやすいし...。
でもメキシコらしさを追求すればグアナファトやサカテカスなどの要塞コロニアル都市の
ほうが素晴らしいけどね。

ホンジュラス国境 投稿者:永原弘行  投稿日:12月12日(日)10時35分58秒

Yoggyさんもグァテマラへ着きましたか。途中のアティトラン湖、綺麗ですよね。
さて、これからホンジュラス国境を越えることになると思うけど、注意事項をひとつ。
アウトライダー一月号の記事で藤原寛一先生も書いてるけど、ホンジュラスの国境はかなり
いかがわしいです。
最低かかる費用はイミグレでもらうトランジットビザUS$5(ドル払いのみ)、8日間有効
の車両持ち込み許可証にUS$21、これのタイプ代US$1。
98年のデータなので多少変わっているかもしれないけど、ぼったくられないように注意しよう。
ちなみに僕と同じ時期にセローで中南米を縦断したアミーゴ濱口はEl Poyの国境で少年ギア
(通関ガイド)に騙され、偽のペルミソをUS$50で買わされてしまったそうです。

ピストン交換 投稿者:どいうら@ぱーす  投稿日:12月12日(日)10時33分37秒

先日からのオイル消費の原因はインテーク側のステムシールからでした
あとオイル上がりの兆候もあったのでピストンも交換しました
本当はナラボーレイルウェーに行こうと思ってたんですが
自分でエンジンばらしたばかりで不安もあるのでグレートオーシャンを通って
アデレードにこれから向かいます

ちなみにレイルウエェーを先週走った人は途中で給油できたそうです。
まぁこれは運がよく、まれなケースですね

グアダラハラ到着 投稿者:青山@グアダラハラ  投稿日:12月12日(日)10時14分11秒

無事メキシコ本土上陸、グアダラハラに到着しました。
永原さん、メール文字化けの件、ありがとうございました。
無事見ることができました。
今はカフェのPCと自分のPCをLAN接続してやっています。
でもなぜかHPは見れますが、メールの送受信がうまくいきません。
もうちょっとがんばってみます。

なるほど2 投稿者:MIKI  投稿日:12月11日(土)23時51分08秒

うーむ。なるほど。私はカナダに行く予定があるので、それで再入国すれば
ええんかなあ。けど何かの本には「途中で他国に一旦出ても、ビザの有効期限は
最初に入国した日から数えて180日」という記載がありました。
ま、もし本当に本当に半年しかあかんのやったら、「半年で全州行ったろやんけえ!」
くらいの気持ちです。まったく、こっちの立場にもなってえやー、あんな広くて見どころ
いっぱいの国、半年で足りる訳ないやんっ。ねえっ。ぶつぶつ。

それと、小谷さんは京都在住なのですか?京都だったらどちらなんでしょう。
私は昔のハニ−が京都在住だったので一時期京都に入り浸りで、京都の野山を
駆け回ったものでした。ああなつかしい。ちゅうてもうちも大阪北部の人間なんで、
行こうと思えばいつでも行けるはずなんですけどね

ようやく 投稿者:yoggy  投稿日:12月11日(土)03時18分54秒

ぐあてまら入国しました!
アンティグアにはインターネットカフェがあり
日本語対応です。えがったぁ!
モジュラージャックは中級以上のホテルにいかないとありませんね
 さ、南下するぞ!!!

Re:有効期限と滞在期限 投稿者:小谷@京都  投稿日:12月11日(土)02時03分05秒

またまた小谷です。

>なるほど。ビザの有効期限(発給を受けてから実際に入国するまでの期限)と
>滞在可能日数を混同していたようですね。僕の記憶でも観光ビザ(B2)の滞在
>可能日数は半年間(正確には180日間)だけだったと思います。

僕が聞いた話では有効期間内であれば1度アメリカ国外に出れば再入国時に
また最長180日の滞在許可がもらえると聞きました。
ただ、不法滞在にうるさいらしいので陸路の場合はどうか分りません。
例えば空路でカナダかメキシコ、その時の滞在地に近い方へ出国して
また空路で再入国するとか。(うまく行くかな?)

>やはりよっぽどの理由がないと延長許可をもらうのは難しいと聞きました。

そうらしいです。単純に「もっとアメリカを見たい。」程度の理由じゃ無理でしょう。
先ほどのURLのページ内にはE-Mailアドレスもあるので1度
メールで質問して見ては? 日本語で返事が来ます。>MIKIさん

こんな事書いてる自分はまだビザをゲットできていない...

スパイダーモンキーの遠吠え、パロットのさえずり... 投稿者:永原弘行  投稿日:12月11日(土)01時52分03秒

今頃、小野沢さんはティカルの神殿上で朝日を浴びながらミレニアム最後の誕生日を
迎えていることでしょう。おめでとうございます!

有効期限と滞在期限 投稿者:永原弘行  投稿日:12月11日(土)01時42分38秒

> 以前はビザの有効期間5年だったのが去年あたり1年になったそうです。
> でも、滞在期間の最長は今も昔も半年だそうです。

なるほど。ビザの有効期限(発給を受けてから実際に入国するまでの期限)と
滞在可能日数を混同していたようですね。僕の記憶でも観光ビザ(B2)の滞在
可能日数は半年間(正確には180日間)だけだったと思います。
やはりよっぽどの理由がないと延長許可をもらうのは難しいと聞きました。

Re:B2ビザ? 投稿者:小谷@京都  投稿日:12月11日(土)00時58分36秒

お久しぶりです、小谷です。

>一年のもあったんですね。知らなかった。それがとれれば問題解決ですね。
>僕が取ったとき(95年)は半年分しかくれませんでした。

今年の春、デンバー在住の日本人弁護士さんに聞いた話によると
以前はビザの有効期間5年だったのが去年あたり1年になったそうです。
でも、滞在期間の最長は今も昔も半年だそうです。
滞在4ヶ月ごろに近くの移民局で滞在延長の申請が可能だそうですが
かなりのペーパーワークが必要らしいです。
僕が聞いた弁護士さんの所では$200位で代行してくれるそうです。
以下にURLを書いておきます。

http://www.interpacificnet.com/attorney.htm

こわかった! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月10日(金)16時05分50秒

> ところで皆さん南米とかバンバンいってはりますね。怖くないですか??

こわいです。(^^;
コロンビアの山奥を走っているとき霧の中からマシンガン持った兵士が十数人現れたときや、
サンサルバドル、ボゴタ、リマのスラムに迷い込んでしまったとき、ペルーの山奥で悪徳
警官にベレッタ(イタリア製フルオートマチック拳銃)で突っつかれたときは生きた心地が
しませんでしたね。ブラジルでは黒人二人に追いかけられ、時計を引きちぎられたことも..。

> 女性単独やったらやっぱりお勧めできない?

知っているだけで現在二人の女性バイク旅行者がそれぞれ単独で南米を走っていますが、
みんな相当準備をしてのぞんでいるようです。とりあえず言葉は身を守るための武器とな
るでしょう。情報収集でも大きな差がでますね。
旅慣れてくると第六感が働いて、しぜんと危険を避けられるようになるものですが、油断し
てると簡単に被害に遭います。

B2ビザ? 投稿者:永原弘行  投稿日:12月10日(金)16時02分31秒

> 半年になっちゃたの? 僕が取ったとき(97年)は1年だったよ

一年のもあったんですね。知らなかった。それがとれれば問題解決ですね。
僕が取ったとき(95年)は半年分しかくれませんでした。

南米女性単独 投稿者:のんべえ宗の@三星  投稿日:12月10日(金)12時22分38秒

滝野沢優子親分はじめ,何名かの方が既にやっていますね.

ダイジョーブ.運さえ良ければ. (^_^;

B2 VISAって 投稿者:のんべえ宗の@三星  投稿日:12月10日(金)12時17分21秒

半年になっちゃたの? 僕が取ったとき(97年)は1年だったよ.

MIKIさん,10日間とはいえ,すでにアメリカを走っているのですね.
だったら後はビザさえ取れれば(そして立ちゴケしても起こせるように
なったら ^^;)問題無し,ということですね.

ハーレーかあ.新車だといくら位するんでしたっけ?

なるほど!! 投稿者:MIKI  投稿日:12月10日(金)11時27分58秒

ありがとうございました。皆さんがたくさん情報をくれはったので、
一歩どころか何歩も前進できたって感じです。

バイクなのですが、できればハーレーを考えています。
やっぱりアメリカ走るんだし・・・(ちょっとミーハー?)
重さとか整備性をどうするか、ですよね。整備のことは一応地元のハーレー屋さんで
しばらく弟子入りでもするつもりです。あとは重さがネックですね・・・
実は今年の9月、10日間アメリカ西部をハーレーでテント積んで回ってたんですが、立ちゴケした際
足を挟まれ動けなくなってしまったことがありました。これはやばいっすよね。

日本で乗っているのは
ホンダのNSR250RR,スズキアドレスV100 以前はオフも乗ってました。
ロードではちっちゃいレースとか、走行会とかも大好きです。
オフの8耐にもいっぺんだけ出ました。(めっちゃしんどかった!!)
う〜ん、基本的に二輪でエンジンがついてるものなら何でもスキ〜。
ほんとはハーレーだけ好きになれなかったのですが、こないだアメリカで
乗って、すっかり好きになっちゃいました。ハーレーもイイ奴ですねえ。

ほかにもなにかお勧めの情報があればまた教えて下さいね。この州のコレはうまいぞとか。
タダで泊めてくれそうなお友達も紹介してください・・・(ムシが良すぎ)
泊めて頂くかわりに芸をやります!!

オーバーステイ? 投稿者:永原弘行  投稿日:12月10日(金)10時41分49秒

> 裏技としては、メキシコへサンディエゴから陸路で抜けるときに
> アメリカ側がノーチェックなので、滞在期間がオーバーしてても
> 大丈夫、というのがあります。

これは幸運にも合衆国内で何も問題無かったからよかったもの、ひょんな事からオーバー
ステイがばれてしまうことも覚悟しなければなりませんね。
例えば交通違反してポリスに捕まった時や、州境の検問や国境警備隊の検問で調べられた
場合など...。
インターステートハイウェイの五号線みたいな交通量の多いところならひっかかる可能性
が低くなりますが、時々抜き打ち検査があるらしく、よくメキシコナンバーの車が止めら
れて職務質問されているのを見ました。
特にメキシコ国境から各道路を北へ100km〜200kmくらい北上したあたりにボーダーパト
ロールのゲートがあって州道などマイナールート上にある検問ではほとんど100%止められ
てIDチェックされます。(僕も3〜4回止められてパスポートチェックされた)
ここでオーバーステイがばれてしまうので、面倒なことになるのは必至でしょう。そうな
ると後は多額の罰金と強制送還が待っています。
なんとかこっそりメキシコに入れたとしても、メキシコのイミグレで追い返される可能性
も否定できません。

では合法的に一年間のアメリカツーリングするにはどうすればよいかというと、現状では
180日有効のB2ビザを取って、向こうで延長手続きをとるといったところでしょうか。
しかしB2ビザは一応延長できることになっているけど、更に何ヶ月も延長できるかは不明
です。詳しくは米国領事館などで訊いてみてください。

僕だったら六ヶ月を越えないうちにメキシコに入ってしまって、三日以上滞在した後再び
アメリカに戻るという手を使いますね。日本人なら査証免除プログラムがあるので三ヶ月
有効のI-94W(緑の紙)がもらえるはずです。この場合、メキシコのツーリストカードを作
り、パスポートにメキシコの入国スタンプを忘れずにもらっておくのが重要です。そうし
ないと出国した日がわからず、米国に再入国の時もめるかもしれないので...。

(無題) 投稿者:MIKI  投稿日:12月10日(金)08時39分32秒

あ、すみませんでした。半年っていうんは観光ビザみたいです。領事館とかに申請して
もらうようなものらしいです。けど半年じゃアメリカ走りきれないっすよう。
ところで皆さん南米とかバンバンいってはりますね。怖くないですか??
女性単独やったらやっぱりお勧めできない?

南米〜日本 投稿者:中川@明石  投稿日:12月09日(木)22時37分30秒

南米〜日本のチケットですが、ボリビア〜LA〜関空のチケットは約1100$でした。
買ったのはリマの店でした。だいたいどこも同じ値段のようですね。
 チケットの値段よりも、差が開くのは、バイクの売値でしょう。
オレの奴隷となって、働いてくれたバイクは、メーターも割れ、エンジン音からは
カムチェーンらしき音がする状態でした。お金持ちと思ってたアルヘンチナで1000$
といわれ、ボリビアとペルーでは2000$といわれました。バイクはラ・パスで売りました。
あと9月の時点でラ・パスの日本人宿トキ・ゲストハウスはやってないようです。

ところで 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月09日(木)21時30分12秒

アメリカの、半年のビザって何ですか?

ノービザだと3ヶ月だよね・・・

Re: しつもん 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月09日(木)21時28分36秒

MIKIさん、こんにちは。

北米で1年以内なら、B2ビザを取るのが正当な方法ですね。
大使館(領事館)へ、往復航空券(購入証明書)、旅行計画書
(英語、できれば地図付きで)、預金残高証明書を持参して、
「私はこれこれこーいう旅をしたいので、ビザちょうだい」と
係官に説明すると、問題がなければ、発給されます。
一度リジェクトされると再挑戦は難しいそうなので、準備は怠
りなく。
ちょっと前にいとけんさんへの回答で書いたとおり、僕はこの
ビザを東京の大使館で取りました。

裏技としては、メキシコへサンディエゴから陸路で抜けるときに
アメリカ側がノーチェックなので、滞在期間がオーバーしてても
大丈夫、というのがあります。ヒゲの河合ちゃんはこの方法でUSA
に半年以上滞在しました。でも、青山さんが書いているように国境の
状況も変わっているので確認が必要でしょう。(そういえば、青山さ
ん自身は3ヶ月以内だったのかな?)
 さらにこの方法だと、再度入国するのが難しいかも。そして、メキ
シコ以南の中米でバイクを売ることが出来るのか、という問題もあり
ます。
(この部分の発言が問題ある場合、この投稿を削除して下さい>永原君)

しかし、全州走破はいいですね。ぼくもそれをやっている途中の
スイス人ライダーに会いました。彼の場合は3度くらい横断するよう
な感じでしたが、時間的に結構大変みたいですよ。南部でも冬は雪が
降るし。ともかく、がんばって下さい。

バイクは現地購入でしょうか?北米だけならオンロードの方がいい
でしょうね。アラスカのプルドーベイへ行く道はフェアバンクスから
800kmのオフロードだけど、僕が走ったときは、ハーレーが団体
で走ってました。多分大丈夫・・・

しつもん 投稿者:MIKI  投稿日:12月09日(木)16時11分00秒

私は関西の26才のOLちゃんです。来年6月からアメリカ単独全州走破ツーリングの野望を持っています。
しかしアメリカの観光ビザは半年・・・どないにしたら1年近くも海外で走ることができるのでしょう
か?教えて下さい。希望としては6月アメリカ西部、7月〜8月はカナダ、アラスカおよび米北部
9月〜10月はアメリカ東部、11月、12月で南部というコースをとりたいのですが。
どなたか知ってはりませんでしょうか。