Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ007

1999年11月〜1999年12月

平和の町 La Paz 投稿者:永原弘行  投稿日:12月08日(水)17時50分11秒

青山さんラパスに着きましたか。いい町ですよね、僕も三ヶ月いました。
ラパスはカボサンルーカスほど観光地化されていないので、物価も安く、地元の人々も
素朴、おだやかで気に入ってます。アカプルコ、カンクンなどアメリカ人が多いところ
は経済が攪乱されてメキシコ人も拝金主義的になるのであまり近づきたくないですよね。

フリーメールの保存は画面全部保存しようとせずに、文字化けしている日本語の部分だ
けをメモ帳などに切り張り(Cortar y Pagar)すれば良いでしょう。
そして自分のPCで読むときはメモ帳で開かずにブラウザーで開きます。
それから日本語が表示されない問題は僕もよくわからないけど、多分フォントのフォル
ダーに日本語フォントが入っていないのが原因かと思います。FEPで使っているフォント
と表示用のフォントが別になっているかもしれないので....。
自分のPCのフォントをそっくりコピーしてみるか、以下のページを参考にネットワーク
上の日本語フォントをインストールするかして試してみるといいかもしれません。

http://docs.yahoo.com/docs/info/bridge.html

運が悪いと... 投稿者:永原弘行  投稿日:12月08日(水)17時04分29秒

そういえば僕も96年にメキシコのカンクンからヒューストンに飛行機で下りたとき、
I-94Wの有効期限が切れていたけど、その場で新しいI-94Wを発行してくれました。
でも、日本への帰国便のチケットは厳しくチェックされた記憶が...。
それから、陸路で何度も(8回)メキシコ〜アメリカを行ったり来たりしたけど、
そのうち一回はI-94W期間内で帰国便チケットも持っているにかかわらず、根掘り
葉掘り尋問されたことがあります。係官の気分次第かな?

もう帰りの心配? 投稿者:永原弘行  投稿日:12月08日(水)16時41分19秒

一昔前はグァテマラシティのアメリカ大使館で簡単にビザが取れたようで、ビザを
取得する目的だけでグァテマラに行く人が多かったけど、今はそれも難しくなって
いるそうです。
僕が南米から帰国するとき、サンチアゴ〜LAのチケットがUS$700程度、日本まで
通しで買ってもUS$1000しなかったと思います。つまり南米から日本に帰るなら
アメリカでいったん下りてチケットを買うよりも、南米で日本までのチケットを
まとめて買った方が安いということでしょう。アメリカで特に用事があるとかじゃ
なければ、アメリカに再入国するメリットは無くなると思う。それにチケットを
買うまでの滞在費を考えると、かえって高くつくんじゃないかな。
いとけん、バイクを南米で売る予定でしたっけ? 無税、又はほんの少しの関税で
問題なく置いてくるならボリビアかパラグアイで売る事になると思うけど、帰りの
便をサンパウロ発にすれば一番安く帰国できると思います。
アスンシオンからならサンパウロまでバスで一日の距離だし...。
バイクを持ち帰りたい場合はリマから空輸する手があります。今年、河上さんも
水野さんも梱包込みUS$700で日本へ空輸できました。リマから日本への旅客航空券
もオフシーズンならUS$1000以下で買えます。

いとけんへ2 投稿者:藤原寛一  投稿日:12月08日(水)16時17分51秒

南米から日本へのチケットはペルーのリマが安いと聞きました
具体的な料金は忘れましたがアメリカ経由より安かった気がします
誰か知っていたら教えてあげて下さい

いとけんへ 投稿者:藤原寛一  投稿日:12月08日(水)16時12分12秒

いとけんへ
南米からアメリカへ入るのにはビザは入らないと思いますよ
入国の時に空港でビザウエーバー(5〜10ドル)をつくれば入国できるはず
(イミグレーションで日本人用のウエーバー(確かI-94Wだったかな?)を買い、
記入して係官に提出する)
出国のチケットの提示は求められないと思います
僕は1回目はメキシコシティから飛行機でロスに降りたとき、
2回目はティファナから陸路で入国したとき、
共に出国チケットの提示は求められませんだした
基本的には日本からアメリカに入国するときと同じはずです

参考まで
いとけん元気?アンティグアはいいところだよね
マサラの朝定食は食べましたか?お薦めです
何かあったら遠慮なくメール下さい

会社からです 投稿者:のんべえ宗の@三星  投稿日:12月08日(水)12時17分53秒

会社のパソコンは韓国語Windowsで,いままでここに日本語で書くことができなかった
のですが,今朝グローバルIMEをインストールしたので,今,昼休みに試しています.
多分大丈夫だと思うけど.(句読点は位置がずれるので,わざとコンマ,ピリオドに
してあります.)

アメリカのビザは・・・・僕は日本で取りました.値段よりもなかなかくれないのが
問題です.僕が旅行した中では,エジプトが簡単にくれるので有名でしたが,ラテン
アメリカでは,どうでしょう?ちょっとわかりません.でも,ブラジルで日本往復の
チケットを買った日本人旅行者に聞いたら,僕の片道サンパウローLAと大差なかった
ように記憶しています・・・

バハ半島 投稿者:青山@ラパス  投稿日:12月08日(水)11時51分30秒

現在、バハのラパスです。
ロスカボスの方を回って今日きました。
あさってのフェリーで本土へ渡ります。
ホームページの更新は問題ないのですが、
メールの送受信に手間取っています。
永原さんはフリーメールで受け取った
文字化けしたメールをフロッピーにおとして
自分のパソコンで見れば見られる、とHPで
たしかお書きになったと思うのですが、
やろうとしたら、その文字化けしたページを
HTMLファイルで保存することができませんでした。
永原さんはどうやったんですか?
ちなみに今は自分のパソコンをカフェで繋げてもらって
やっています。
あと、グローバルIMEをフロッピー5枚に分割して
もっているんですけど、インストールしても
日本語のHPが見られませんでした。日本語での書きこみ
はできるようですが。誰か使い方くわしい方教えてください。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

アメリカのビザ 投稿者:いとけんだ!@アンティグア  投稿日:12月08日(水)08時48分51秒

ここで質問です。
アメリカのビザを取った方がよいのですか?
わたしは帰りのチケットを持ってないので、
南米から帰るときアメリカで日本行きのチケットを
買う方がやすいと聞きました。
その際、南米から片道のチケットでアメリカに
入るのにビザが必要だとおもうのですが。
実際、滝野沢さんもビザを取っていたし。
US45ドルで取れると大使館は言ってました。
もし必要ならあとはどこの国で取れますか?
アンティグアからガテマラシティまで行くのもしんどくて。
朝10時までに来いと言ってました。
みなさんよろしくポルハボール!

新婚旅行は 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月07日(火)20時59分50秒

僕もね、出来ればもう少し長く行きたかったんですよ。それで、今の会社に入社する
ときに、「韓国での生活には彼女の助力が重要です。だから結婚した後で入社したいの
で、12月まで待って貰えませんか?」ってお願いしたんですよ。で、11月早々にでも
式を挙げて、1ヶ月ほどヒマラヤにでも行こうかって、話てたんです。
・・・でも、そんなムシのいい話が通るはずもなく、結局入社してからの結婚になり、
休暇も1週間だけでしたし、韓国では日本のようなフリーのツアーを旅行社が用意して
いないこと、彼女のビザ取得が大変なこと(実際ハワイはビザが取れずにあきらめ、
予定を変更して)結局オーストラリアのパックにしたんですよ〜。

p.s.青山さん、誕生日おめでとうございます。

タンデム快走! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月07日(火)19時27分18秒

タンデム世界一周の青山夫妻、バハカリフォルニア南端の町サンホセデルカボに着いた
ようですね。HPも町のインターネットカフェからちゃんと更新しているようです。えらい!
メキシコへ車両を持ち込む際に適用される新しい法律の話、興味深く読ませてもらいま
した。しかし一日違いで面倒を背負い込むことになるとは...。
ロレトの扉がガラス張りのホテル、僕も泊まったことあります。

今月発売の初心者向けパソコン雑誌「Paso」一月号に載っている記事も読みました。
記事を見てビックリしたのですが、青山さん一時期右目を失明していた経歴があったん
ですね。でも手術で治ったようでよかった!
それから遅ればせながらお誕生日おめでとう! (これで僕と同じ歳だ)

三枚の金貨 投稿者:永原弘行  投稿日:12月07日(火)11時44分51秒

いとけん、「日本の金貨三枚で通してくれ」と言ったかどうかは知らないけど簡単に
越境できたんですね。僕も96年に同じ国境を通過したけど、そこの役人はみんな良心
的で、賄賂の要求もなく定額で手続きする事ができました。
そしてあのあたりは高原地帯なので涼しくて快適、グァテマラへ入って少し行った所
の深い渓谷と青く透き通った川が実に綺麗ですよね。民族衣装来たインディヘナの
おばちゃんが川で洗濯してたり...。

一方、98年に通った南のタパチュラから入る国境は役人も両替屋もギヤも腐りきって
いて、最初から法外な費用をふっかけられました。
パナマまで通しで使えるペルミソ(そんなもの存在しない)が200ドルで作れると嘘を
言ってきたり、お釣りをごまかそうとしたり、何かにつけてお金を取ろうとします。
しかもタパチュラは標高が低いので日中の気温が40度まで上がり、ただでさえ面倒な
国境越えを大汗流しながらの手続きで、それはもう大変。
ホームレスのガキやわけのわからないおっさんたちがたむろして蠅のようにまとわり
ついてくるし...。暑いところは虫が多くて困る。

それにしても中米でブッシュキャンプとはいい度胸! 野宿も人に見つからない場所
でやれば問題ないけど、ニカラグアやエルサルバドルへ行くとまだ地雷が残っている
所もあるので隠れる場所が限られてくるかも。

やってきましたウワサの町 投稿者:いとけんだ!@アンティグア  投稿日:12月07日(火)06時16分43秒

みなさんこんにちは。
やっと着きましたアンティグア。
グアテマラ入国のイミグレは5円玉3枚でOK!
チアパスのやまの中から入りました。
メキシコシティを出てから1泊だけ宿に泊り
あとはアンティグアまでずーとブッシュキャンプ。
ガンガン先へ進みましょう。

行ってらっしゃい & おかえりなさい! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月06日(月)02時21分57秒

小野沢さんお気をつけて、楽しんで行って来て下さい。
Yoggyさんやいとけん氏もメキシコシティからグァテマラ方面へ出発したそうです。
青山さんは間もなく半島南部の町ラパスに着く頃でしょうか。

宗のさんもおかえり! ふだん世界規模で長旅をしているような人でも一般的な普通
の新婚旅行をするものなんですね。
他の海外ツーリング仲間では半年以上も新婚旅行している人や、ベトナムへ貧乏新婚
旅行に行ってきた人、グァテマラツーリングが新婚旅行だった人、新婚旅行でキリマ
ンジャロへ登ってきた人、それぞれさまざまなスタイルで行っているようです。
僕だったら近所のひなびた温泉旅館とかでいいな。(^^)

行ってきます 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月05日(日)22時43分12秒

みなさん  色々とグアテマラ情報をありがとうございました。
あっというまに出発の朝になってしまいました。今は空港すぐ
そばの事務所。 5:40AMです。 7:00の便なのであと
20分もしたら出ます。ダラス経由で、Ciudadには
夕方の5:40に着きます。こちらは西海岸なので時差が一時間。
助かります。

ただいま 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:12月04日(土)16時56分01秒

オーストラリア、シドニー&ゴールドコースト6日間の旅から帰ってきました。
いやー、やっぱり自由旅行に慣れた身には忙しかったですね、この日程は。でも
いいホテルに泊まって、おいしいもの食べて、というのもいいもんです。

みなさん、お祝いの言葉、忠告その他ありがとうございます。
来週からは、夢の時も過ぎて、会社生活に戻ります・・・(^^;

旅先でのお礼の絵葉書 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月04日(土)03時33分50秒

皆さんは、旅先でお世話になった方々に次の目的地あたりから感謝の意を
こめた絵葉書などを出してますか? 僕はそれに気がつきませんでした。

皆さんは僕のようにお礼の葉書一枚すら出さないなんてことはないでしょうが、
僕はそういう失敗をしてしまったのです。旅先での無償の好意。ただ嬉しく思って
いただけで、それに応えるべき感謝の絵葉書の一枚すら出すことに気がつかない
大ばか者。30年前のことでした。ロサンゼルスでお会いした日系の方からは
お金まで貰った上での失礼。許されることではありませんでした。

http://http://www.digitalx.ne.jp/win/main/index.html

二日後の日曜日はグアテマラです 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月04日(土)03時16分18秒

すごい方達ばかりがこのサイトにアクセスされているのですね。
藤原さんの連載は読ませていただいてます。カブですか、、、。
でも楽しそうですね。藤原さんの文章からリアルな臨床感が伝わ
ってきます。マラリアの薬は、気休めかもしれませんね。
僕の友人はアフリカで肝炎とマラリアの両方にかかってしまいました。
注意していてもかかる時はかかる、、、そういうことのようですね。 
次はボリビアからブラジル入りした渋田さんへ僕のグアテマラ行き
のことを伝えたレターです。昨夜はSleepless in Seattleで眠れず、
米国国務省のサイトに入りグアテマラのことを調べておりました。

渋田さん

At 05:03 99/12/03 PST, you wrote:

> グアテマラはアンティグアからティカルまで5日間で走ったのですか。
> このルートは悪路といわれていますが、どうでしたか。

グアテマラへは5日(日)に出発します。
Antiguaのレンタル・バイク・ショップでDR350をレントするつもりですが、
インターネットで調べていると、バックロードは武装集団(山賊)が多いので
避けるように、Tikalへは空路行くように、、、そんなものばかりでした。
観光バスごと襲うようです。昨年はアメリカの大学生グループが全員
虐殺されています。 現在のコロンビアと同じように危険なそうです。
ちょっと、ビビリますね。 注意書きにはこうありました。道路際でローカル
を装って人が立っていたり、交通整理をしている姿が見えたら、すぐに
今来た道を引き返せ。 道路の状態は本当に悪路のようです。

ところでサンパウロはアマゾンからは離れているのかな?  梶さんが言って
いたけれど、ピラニアの刺し身を食べた人、そしてアマゾンで泳いだことの
ある人の身体が寄生虫に侵されてしまい、皮膚の下や内臓の壁がどんどん
食い破られていて、医者は手の施しようもないそうです。 アマゾンは気を
つけてください。

では、楽しい旅を続けてください。

このサイトは、Rickというアメリカ人のグアテマラ写真集です。
楽しい写真が多いです。
http://views.vcu.edu/amsa/rjht/guat.html
アメリカ国務省の旅行先の国々の情報(全ての国が網羅されてます)
http://travel.state.gov/
同上   グアテマラの一般情報
http://www.state.gov/www/background_notes/guatemala_0398_bgn.html
同上   グアテマラでの注意
http://travel.state.gov/travel_warnings.html#g

マラリアの話 投稿者:藤原寛一  投稿日:12月03日(金)02時54分45秒

僕はアフリカのカメルーンでマラリアにかかりましたハハハハ…。(ボツワナで再発)
各薬の(クロロキンやニバキンなど)の耐性の蚊がいるので
予防薬は気休めにしかならないかも(僕はきちんと定期的に服用していたのにかかってしまった)
副作用が強い薬も多いし…
マラリア自体で死ぬことはまずないので
(マラリアにかかると体力が落ちるので、他の病気を併発してしまうのが一番怖いのだ)
マラリアにかかったと思ったらすぐに
病院へ行くか薬を飲むことが大切だと思います
一番の予防法は疲労がたまらないよう行動にゆとりを持ち
栄養を取り体力が落ちないようにしておくことです
気が抜けたり、疲れたときに発病することが多いから
とにかく身体が元気で抵抗力があればどんな病気にも勝てるのです
余裕を持った計画で行きましょう
ちなみに今回の旅では9年前の黄熱の予防接種が聞いていたので
それ以外特に予防接種はしませんでした

メキシコの保険は 投稿者:永原弘行  投稿日:12月02日(木)00時55分55秒

高い割に恐ろしく補償額が低いですよね。
メキシコなどで人をはねたとき、保険に入っていない、あるいは補償能力がないとみなされ
ると、すぐぶたばこにぶち込まれるそうです。
メキシコでひき逃げが多いのはそのためかな? そして交通量の少ないところでは逃げる
どころか証拠隠滅の為にもう一度轢いてとどめをさすそうな。

抗マラリア薬 投稿者:永原弘行  投稿日:12月02日(木)00時47分01秒

自分の場合、アマゾン越えの前にボリビアのラパスでカウンセリングを受け、これから行く
地方と滞在期間に適合した種類の薬と量を処方してもらいました。
指示に従い一週間おきにクロロキン二錠、メフロキン一錠づつ飲んだのですが、これを飲む
と平衡感覚が鈍くなるんですよね。バイクに乗ると酒酔い運転のようにフラフラしてしまい、
ただでさえ泥々ぬたぬた、スリッピーな道で何度も転け、船酔いの時のように気持ちが悪く
なります。(個人差あり)
そこはブラジル国内でも最もマラリアに汚染されている地域だったのですが、数十カ所蚊に
刺されたものの、薬が効いていたのかたまたまマラリア原虫がいなかったのか知らないけど
感染だけは避けることができました。
そう言えばここにマラリアで入院した人いませんでしたっけ?>ALL

↓マラリア関連サイト

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%DE%A5%E9%A5%EA%A5%A2

よーやくパース 投稿者:どいうら@パース  投稿日:12月01日(水)12時48分03秒

今、パースのRBPに居ます。
ライダーは7人います。
ここで整備をしてナラボーRWYに行こうと思ってます。

よーやくメキシコ 投稿者:青山@サンディエゴ  投稿日:12月01日(水)12時07分37秒

明日、いよいよメキシコに入ります。
ロスには長居してしまいました。これからちょっと
急ぎます。寒くなる前にパタゴニア行きたいんですけど。
(無理だって声が聞こえてきそうです)

とりあえずはバハを南下します。
ラパスからフェリーに乗る、お約束のコースです。
本日、いちおうメキシコの保険に入りました。
4000ドルの車両保険と盗難保険、その他対物、対人などで
45日間、245ドルでした。でも皆さん、入っていなさそうですね。

では今度の書きこみは、ラパスのインターネットカフェから(予定)

マラリアの薬は強烈! 投稿者:小野沢昭志  投稿日:12月01日(水)10時40分21秒

シアトルでは今週から WTO の会議がはじまり、ダウンタウンには車の乗り入れ
ができなくなってしまいました。WTOに反対の六万人デモがあり、催涙弾やら
何やらで凄いようです。僕のお時ムショはダウンタウンから車で15分(18Km)
南なので、でもの様子はニュースで知るだけです。

今日、予防接種三種類を両腕に受けてきました。破傷風、腸チフス、A型肝炎
の三つ。黄熱病はコスタリカの南からです。型肝炎のやつが痛いです。腕が
づきづきします。でも肝炎を患ってしまったら、そんなもんでは済まないだ
ろうから、それを思えば痛かねえ、、といったところです。  マラリアは薬
です。一週間一錠で、本日から。 すごく強烈な薬です。まだ口の中に強烈さ
が残っております。

Tikalでは、警備員に$5.00ほどの賄賂をわたすと神殿で寝泊まりOKになるそう
です。でもちょっと危険かもしれません。ピラミッドの上で一夜すごそうかと思
っています。ジャングルの上にそびえたっている場所なので夜は冷えるそうですが、
満天を埋めつくす星屑はこの世のものとは思えない美しさだと中南米専門の文化
人類学者がいうもんで、、、。ジャングルからは吠え猿やオームのギャーギャー声が
鳴り止まないとも言っておりました。昨夜電話で話しをした元ワシントン大学文化
人類学研究所長のジョージ(自転車仲間:68才にして若者に負けないライダー)が
そのように言っておりました。彼は中南米はベネズエラなどを含めあちこちの部落に
入り、原住民の家で何年間もホームステーしたことがある研究者で、コロンビアの
名誉市民でもあります。因みに、彼のボゴタ市のオフィスは爆破されました。

彼からは、グアテマラでは暗くなってからは外にでないように、、、と注意があり
ました。彼のアメリカ人夫婦が湖の周りをサイクリングしていて二人とも殺された
とか。 また、Tikalへ進むジャングルの道では、他に来たへ向かう車があったら、
その前を走れと言われました。一台よりも二台の方が襲われにくい、、ということ
がその理由。

トイレットペーパーも必需品なんですね。忘れないようにしなければならない
ようです。あれも、これも荷物が増えるなあという感じ。毎日、グアテマラの
ことを調べているのですが、マウンテンバイクのツアーがあるようなので、
それに参加したくも思っております。  でもハイライトは、神殿で迎える誕生日。
これにつきます。

青山さんも、もうそろそろ出発ですか。 Have a safe trip!

伊原くんサンルイスポトシ到着! 投稿者:永原弘行  投稿日:12月01日(水)07時43分30秒

やっと伊原くん(ホンダゴリラ50ccで世界一周中)からメールが届きました。
現在地はメキシコ、San Luis Potosiとのことです。僕の予想ではこの後多分、
サンミゲルデアジェンデ→グアナファト→ケレタロ→メキシコシティと走ると
思いますが、どこも見所が多いのでシティまでは二週間ほどかかるんじゃないか
と思います。

急ぐな南米 投稿者:水野圭二  投稿日:11月30日(火)01時10分50秒

Hola,Yoggy! Soy Keiji. Ahora estoy en Japon.

ドイツのコンプレッサー屋、北上支店(岩手県)で働く事になりました。
風の噂によると、この夏のパタゴニアに行くんだって! まあ、無理でしょう。
そんなに急がないで、南米でもっとゆっくりしてちょうだい。
Hay tantas chicas bonitas! No tenga de prisa! Vaya tranquilo. Adios!

結婚おめでとう! 投稿者:中井  投稿日:11月30日(火)00時56分44秒

宗のさん、この度は大変おめでとうございますビビンバ。
春美も私も嬉しいですキムチ。日本に来る前に必ず連絡してくださいクッパ。
私たちはまだ仕事してませんのでいつでも会えますナムル。
ウエズさんも、ミズノくんもおめでとうと言っておりますユッケ。
では、また骨付きカルビ!

みなさんおめでとう! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月30日(火)00時33分04秒

宗のさんご結婚おめでとうございます!
三年に及ぶ海外ツーリングから帰国してまもなく就職がきまり、そして結婚と凄い勢いで
躍進しましたね。韓国というまったく新しい環境で新生活を始めてしまう度胸、器量、
そのフロンティアスピリットに感心しました。

それから水野さんも就職おめでとう!
足かけ4年に及ぶ南米ツーリングから帰国して約二ヶ月、この就職難の時代、北へ南へ
奔走していたようですが、就職活動を初めてすぐに新しい仕事を獲得したのはさすが
水野さんです。
自分の周りでは多くの人が続々と長期に渡る海外ツーリングから帰ってきていますが、
みんな着々と自分の人生を切り開き進んでいるようで感心しました。

川崎より 投稿者:水野圭二  投稿日:11月29日(月)23時43分51秒

愛知の水野です。 この度、仕事がきまりました。 岩手県
北上市のBAUER COMPRESOR。 ドイツのコンプレッサーの会社の日本現地法人です。
1月21日より仕事始めです。
 今日は川崎の上江州家に来ております。永原君、中井さん、藤原夫婦の皆さん
も、一緒です。
、飲み過ぎ、食べ過ぎ、騒ぎすぎで疲れました。

m staying in Melbolun 投稿者:DT-R  投稿日:11月29日(月)18時05分54秒

Hello m staying at big city. 
 I left Rucksukers of Adelade a few days ago.I will finish my trip in Sydney.

I could cross the Naraboo RWY. However I hitted my right nee very well.
 And I had to go to Hospital. I could not write my return.
 My nee became good!!

When I crossed RWY,I never get flat.
 But I droped down meny times,as muddy condition.  

バイクガイド 投稿者:永原弘行  投稿日:11月28日(日)13時45分50秒

Yoggyさん、バイクガイドの記事楽しませてもらってます。
東信州では珍しいバイクガイドを先月開店したばかりの書店で見つけたので棚にあるやつ
全部買ってきました。(隔月で完売か!?)
関東の海外ツーリング仲間に配っているのですが、なかなか好評ですよ。
世界一周の中井夫婦も載ってますね。今日は、これから川崎で例の中井夫婦、南米専門
ライダー水野さん、そして来春から世界一周のおたっしゃクラブ会長に会ってきます。

ぜひ! 投稿者:Yoggy  投稿日:11月28日(日)08時03分28秒

バイクガイドの発売でVol2が発売されたようですね。
今回は一体…?
 地方版なので中部圏以外の方は見つける事が
困難化と思いますがもし中部に来る事があれば
「バイクガイド」是非探して立ち読みしてくださ〜い!

人生の覇者 投稿者:永原弘行  投稿日:11月28日(日)04時31分23秒

なんと、自転車世界一周の梶さんはJACCの大御所だったのですね!
世界を走っているとよくJACCメンバーの自転車旅行者に出会うことがありますが、一人一人
行動は別でも、みんなお互いに助け合い励まし合っているようで好感が持てました。
今のところモーターバイクの世界では自転車のJACCのような組織がないのですが、よく滝野
沢さんやオフロードバイク雑誌「バックオフ」の編集長と会うと、「みんなでJACCのような
モーターバイク版のツーリストクラブを作ろうか..」という話が出ます。

> 梶さんに出会って思ったのは、人生を楽しむのは才能なんだなあ、
> と思いました。

ほんと、人生は楽しんだ者の勝ちですね。
地位や名誉、世間のしがらみなどを気にして、夢を諦めている人がたくさんいますが多くの
ものを失ってしまう事を恐れず行動に移した人はいつも輝いています。
そういえばJACCメンバーの友人で'94〜'97まで世界一周した人がいるけど、この夏に再び
日本を出てもう半年以上も新婚旅行を続けている夫婦がいたっけ。
ちなみにそのダンナは自転車で北中南米縦断後、南米最南端の町ウシュアイアで彼女に出会
ったそうな。彼ら(M夫婦)もこれからメキシコに行くそうなので会ったらよろしく!

五十嵐さん 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月26日(金)12時19分15秒

502-363-2330、、、永原さんのおっしゃる通りの電話番号で
通じました。五十嵐さんはとても感じの良い方で、これから
泊めて頂くのに安心感を得ることができた次第です。日本食
は何か欲しくは?と聞いたらフリカケだなんておっしゃって
ましたが、海苔やお茶も持っていってあげることにします。
永原さん、五十嵐さんは日本酒もいけるのですか? 五十嵐
さんのお話ですと、IsabalからTikalに向う道に
も最近はゲリラは少なくなったそうです。Antiguaからの走
行距離は580Kmだそうです。二日で行けますね、別にエンデュ
ランス・ランをやるわけではないので、、、、、。

梶さんとの出会い 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月26日(金)04時45分50秒

モーテルを引き払い、ロス南部トーランスの梶さんちにきました。
いやあ、梶さんが昔、自転車で世界一周をしたことがあるとは
ご紹介していただいた小野沢さんから伺っていたのですが、
会ってみたら大変な方でした。日本アドベンチャー・サイクリストクラブ
(JACC)を創設した二人のサイクリストのうちの一人なんですね。
梶さんは1982年から6年かけて自転車で世界69カ国を訪問、9万キロを
走ったそうです。アフリカではマラリアと肝炎にかかり、
その時に看病してくれたアメリカ人のホリーさんと結婚されました。
結婚後も夫婦で、お子さん(メチャかわいい姉妹)が生まれたあとも
家族で各地を旅し、現在はロスで落ち着かれている様子。

梶さんに出会って思ったのは、人生を楽しむのは才能なんだなあ、
と思いました。梶さんは現在47歳ですが、50までこのまま働くと、
ようやく大学を卒業してから旅をしていた期間と、労働していた
期間が半々になるそうです。でも大変立派な生活をされていて、
言われなければ、そんな大冒険をしてきた家族とは分からないほど、
良い意味で普通の幸せな家庭なんですね。
結婚したからとか、子どもが生まれたからとかいっても、
知恵とやる気があれば旅って続けられるものなんですねえ。やっぱり。
小野沢さん、重ね重ね、ありがとうございました。

というわけで、早くメキシコに下りたいのですが、道が混み、
どこも宿が高くなる「感謝祭」の期間が終わるまでここにいたら、
と梶さんがおっしゃってくれているので、来週月曜までここにいます。

宗のさん、ご結婚あめでとうございます。
結婚後はイニシアチブを早く取った方の勝ちです。
逃すと、私のようになってしまいます。
(妻に読まれたら殺される)

もんがぁ〜さん、スライムも万能ではないのですね。
パンク修理の際には気をつけます。

http://homepage1.nifty.com/ridetandem/

カクテルツアーズの電話番号 投稿者:永原弘行  投稿日:11月26日(金)03時40分48秒

> 夕べ、五十嵐さんのところへ何度も電話を入れようとしたのですが、「この
> 電話番号は現在使われておりません、、、」 とのレコーデイングのみ。

よく調べたら最初の95年に行ったときよりも番号が一桁増えていました。
グァテマラシティのエリアコード502のあと、”3”が追加されています。
グァテマラの五十嵐さんは多忙な人なので留守にしているかもしれませんが、テルマさん
という人が代わりに対応してくれるでしょう。この人がしゃべれるのはスペイン語だけ
ですが、英語も少しなら解るようです。

レンタルバイク 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月26日(金)01時16分18秒

もんがぁ〜 さん (古山さん?)
レンタル・バイク屋さんの情報に感謝します。ありがとうございました。
しかし、インターネットは凄いです。世界のどこにいようとたちどころ
にしてこうした情報が入ってくる。それも永原さんのこのサイトのおかげ
です。昨夜、連絡をとりたかった田中さんというビジネスマンとお会いして
グアテマラの話を聞くことができました。彼は15年ほど前までは、この国
から木材の買い付けをしていた方で、もう古くなってはいますが、色々な
情報を得ることができました。彼はIsabalからTikalに向う道を30Kmほど
進んだところでゲリラに捕獲された人なのです。機関銃を突きつけられたら
小便をもらしてしまった、あ、彼いわくTikalのあるPeten地方が一番
ゲリラが頻繁に出没するところだとか。彼が商売をやっていた20年前は軍も
警察もしっかりしていたが、今はどんなものだろうね、、ということでした。
この方は田中さんという名前ですが、彼が買った山をみに行く途中でつかまった
のですが、実際には山を買った筈なのに、弁護士をひっくるめて彼はだまされて
当時のお金で2000万円ほどひっかかってしまったそうです。今はグアテマラを
やめてチリとガイアナから木材の買い付けをされています。いい人なんだけれど、
熱帯雨林を破壊、、、自然保護に相反する商売でしのいでいる、、、、、。

夕べ、五十嵐さんのところへ何度も電話を入れようとしたのですが、「この
電話番号は現在使われておりません、、、」 とのレコーデイングのみ。新しく
変わったのかもしれませんね。せっかくシアトルから日本食材は何が欲しい
ですか?と聞こうかと思ったのですが。

http://sidetrak.com

グアテマラのレンタルバイク屋について 投稿者:古山 隆行  投稿日:11月25日(木)22時19分51秒

グアテマラ、アンティグアのレンタルバイク屋についての追加です。
場所は中央広場から1本バスターミナル側の通りにあります。
ちょうど広場の裏当たりです。店の目印は小さな看板だけ。
 スペイン植民地の街らしく、通り沿いに見えるのは、玄関だけ
店の前にバイクを並べてあるわけではないので、そのつもりで探さないと
なかなか見つかりません。しかも相手はラテンなので、昼休みは長く
夕方の閉店も五時頃。おかげで、僕も最初行った時はなかなか見つけられず
何回も店の前を歩き回っていました。

折りたためる非常口 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月25日(木)20時16分45秒

青山さん、久美子さんの寝顔付きの日記、楽しく読ませて貰いました。
僕は日本に居るときは、韓国の彼女とチャットで、「どらえもんのどこでもドアが
欲しい!」って言ってました。韓国ではどらえもんはようやく最近になって人気が
でてきたのです。しかし、それにもまして人気があるのは、アメリカでも映画が1
位になった「ポケットモンスター」です。そして、こちらにもポケモンカードが
あるのですが、日本ではチョコ菓子についてますよね?こちらでは菓子パンなんで
す。で、とても一つ以上食べきれないから、子供達がカードだけ取ってパンを捨て
ちゃう、ということで、今社会問題になってます。(^^;

おっと、バイクと全然関係ない話題になってしまった。お許しを。しかし、20
泊もしてたのね。そりゃあ、伊原君に抜かれるよ・・・(僕も2週間位いたけど)

ところで、前述の彼女とも2日後に結婚です・・・(*^ _ ^*)
ここに来るのもしばらくお休みです。では。

祝・初登場! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月25日(木)19時01分16秒

もんがぁ〜さん、グァテマラ情報ありがとう。やっとここへ出てきてくれましたね!
日本中に分散しているバイク旅行者が集まっていつでも気軽に世界のツーリング
情報を交換したり、旅の想い出話ができる場があればいいな、と思って始めた掲示板
ですが、最近では国内はもとより現在世界ツーリングしている人が現地から生情報を
送ってくれるまでになり大変嬉しく思います。
更に発展して、先日のような集会には遠すぎて参加しにくい地方在住者がもっと入っ
てきてくれるようになればいいですよね。
もうすぐすれば世界一周の中井夫婦や南米専門ライダー水野さんも通信インフラを
整備してここへ来てくれることでしょう。
Northern Walkersは国内最大の海外ツーリング情報サイトを目指します。

スライム 投稿者:もんがぁ〜  投稿日:11月25日(木)08時46分23秒

スライムとは、パンク防止剤のこと?
私は先日それを入れていたにもかかわらず、パンクして大変な
目にあいました。太めの堅い針金が刺さり、でも釘程太くないし、
なんで効かないんだ〜! 液がチューブ全体について、ぬるぬるに
なってしまい、チューブ交換。でも、きれいに拭けば、パッチ修理も
できるよ。

レンタルバイク屋 投稿者:もんがぁ〜  投稿日:11月25日(木)08時45分33秒

<アンティグア>
JOPA RENTA MOTORCYCLE
tel:8320 794
住所:6a.Avenida Norte No.3
レンタル料目安(1DAY)
  DT175 148Q
  KLR250 200Q
  DR350 220Q

<PANAJACHEL>
MOTO SERVICIO QUECHE
tel:762 2089
住所:Calle Principal
レンタル料目安(1DAY)
  ER185 160Q
 *借りる時にデポジット800Q、ライセンス、パスポート、
  CEDULA(何だろ?)が必要。

私はJOPAの方でカード(値段は10パーセントUP。
でも長期間だったので5パーセント)で借りました
が、車積工具はなしでした。

グァテマラの安宿 2 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月25日(木)07時20分25秒

永原さん  &  のんべえ宗の さん

初心者なもんで、$20.00が格安だなんて思っているのですが、一泊200円なん
てあるんですね。一番高くて3200円、、、ふむふむ。 僕の後からくる日本人の
為にも、$20なんていわれたら、高いですねえと驚きの反応を示すことにします。
相手が Muy bonita だったら、$20.00、それでBienだなんて、すぐに手を
うってしまうかもしれません。 人生は色々ですから。

でも一泊目は五十嵐さんのホテルに泊めさせてもらうことにします。
やはり情報を得てから行動に移ったほうがいいでしょうから。

昨日知ったことなのですが、僕の在シアトル知人のアメリカ人亭主の兄貴が
世界中をバイクで10年間旅した人。 Helge Pedersenという名前。10 Years on 
two wheelsという本も上梓しています。皆さん、ご存知でしたか? 
Webサイトがあるので、みてやってください。彼は現在カリフォルニアに行っていて
つかまりません。一週間後に連絡するつもりです。
http://globeriders.com

永原さん、準備なんてしないんです。航空券を買っただけ。ヘルメット、グラブ、
スライムのほかは着替え一式にカバンに入るだけの飲み水。なにしろ、梶さんから
送ってもらった彼のグアテマラ日誌を読むとウォーター・ボトルに水道の水をつめた
ら二日目にはボトルが苔だらけになったそうなので水はたくさん。僕は毎日2リットル
飲みますので。 あれもこれも準備したら使わないものまで持参して、結果、荷物負
けしてしまうでしょうから、あったら便利だなんてものはなし。パンクの応急処理が
できれば生還はできるでしょう、、、。だいたい自転車のパンクは直したことはあるけれど、
オートバイのパンクだなんてそんな難しそうなことがMTB屋にできるわけありませんから。

本日、友人のデイブ・アイジェムから電話がありました。彼とは自転車用の前フォークの
開発をいっしょにやって十年前に知り合ったのですが、彼は On Any Sundayにも写っている
元プロ・レーサーです。

グァテマラの安宿 投稿者:永原弘行  投稿日:11月25日(木)03時03分25秒

僕がグァテマラで泊まった一番安い宿は、ランキンの村に唯一ある雑貨屋の裏、
一泊10ケツァル(約200円)でした。
一番高かったところはグァテマラシティで一泊160ケツァル(約3200円)ですが、
20畳くらいの部屋にキングサイズのベッド三つ、広いプライベートバスには大理石の
バスタブが付いていました。

$20の安宿・・・ 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月24日(水)20時31分22秒

今、日記を読み返してみたら、僕が泊まっていたホテルの料金は
一泊20Q〜35Q (1USD=6.2Q)、つまり高くても6
ドルしてない。この差はいったい・・・?(^^;
 というわけで小野沢さん、$20出せば、結構ちゃんとした所に
泊まれますよ。
 しかし、グアテマラのレンタルバイクの料金、結構しますね。
あ、それからSuzukiのバイクの人はグアテマラシティに代理店が
あるので、パーツはここで補給できます。メキシコシティよりも
確実だと思います。

訂正 投稿者:永原弘行  投稿日:11月24日(水)18時41分21秒

二つ下の書き込みで、太平洋岸の町「ブエナブンチュラ」は「ブエナベンチュラ」
(Buena Ventura)の間違いでした。このスペイン語の地名の意味は「良い窓」ですが、
麻薬を国外に出すには良い窓だ、という意味かな? ...なんちゃって。
ついでに書くと、メデジンからトゥルボに続く道も大変危険だそうです。最近の南米関連
の新聞を読んでいると、コロンビアの左翼ゲリラが関与する事件ばかり載っていますね。
各地で小ぜりあいがおこり、警官も日常茶飯事に殺されているようです。
そう言えば去年コロンビアを走ったとき、ボゴタ市から郊外へ出るときに、いままでよく
見ていた武装警官が、ある場所を境に急に見あたらなくなったことがあったっけ。
「あぁ、ここからは反政府派の支配地域なんだな」と思いました。

Que le vaya bien ! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月24日(水)18時01分42秒

小野沢さん、着々と準備が進んでいるようですね。
グァテマラシティの五十嵐さんは日本人では数少ないグァテマラ観光局「INGUAT」
公認の観光ガイドです。遺跡巡りにおいて確かな情報が得られるでしょう。
それから今、グァテマラのレンタルバイク事情に詳しい友人にいろいろ書いて
くれるよう頼んでいます。>もんがぁ〜夫妻さん、よろしく!

青山さん、太平洋の遙かむこうに向かって「早く帰ってこーい!」と言ってたかは
知らないけど無事奥さんが戻られたようでよかった。梶さんの旅の話楽しみにして
います。 久美子さん、僕も折りたたんで携帯できる非常口が欲しい!

パナマ〜南米大陸間のバイク輸送 投稿者:永原弘行  投稿日:11月24日(水)17時23分28秒

> パナマから船で次の国へバイクを輸送できるのでしょうか?

パナマのカリブ海側の町コロンからコロンビアのカルタヘナへ行くフェリー
「クルセロ・エクスプレス」は残念ながら数年前に廃止されてしまいました。
近年には復活するという噂があるものの、まだ実現されていないようです。
このフェリーならパッセンジャーとバイク共々百数十ドルで大陸に渡れたん
ですけどね。
今はほとんどの人がバイクを空輸していますが、僅か130km道がないために
US$500(バイクの輸送料+旅客運賃)も出費しなければならないのは悔しい
です。しかしエクアドルのキトまでほとんど同じ料金で送れるので、危険な
コロンビアをパスしたい人には都合がよいでしょう。
カリブ海側で多数就航している貨物便の汽船で送る方法もありますが、個人
レベルで交渉しなければならないためトラブルが多いようです。
また、パナマシティからコロンビア太平洋側の町ブエナブンチュラへ行く
貨物船もありますが、内陸のカリ市とこの町を結ぶ道はコカインの密輸ルート
となっておりコロンビア国内でもかなり危険な道として知られています。

*パナマからの空輸便については、南米ツーリングレポートのパナマ編、
      過去ログNo.6の10/3などを参考にして下さい。

Guatemala行きTicket手配完了 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月24日(水)11時22分30秒

永原さん
$566の安い切符は昨日で売り切れてしまい、仕方なく今日の
手配で$822です。シアトル − ダラス − グアテマラ・シティーと
飛びます。Tikalのピラミッドの写真を見ましたが、凄いところで
すね。ジャングルをお見下ろすようにそびえていて。とてつもなく
RitualなExperienceができそうなので楽しみです。

今Millenium最後の誕生日と新たなる人生の出発を祝うのですから、
二百数ドルの差には代えられない、そう思いました。その分一泊$
20くらいの安宿に泊まればいいわけですからね。これでTikal行
きが確定です。ヘルメットにグラブ持参。Full Faceだけど勘弁し
てください。何せアタマがデカイ、、Dirt用で入るのが無いもんで。

Bajaは危険だから気をつけて 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月24日(水)05時05分44秒

青山さん

たった今、Petersen'sという雑誌社のマウンテンバイクの編集者と
話を終えたところ。この出版社はMotorcyclistというバイクの
雑誌もやっています。彼の話によると、Bahaでは、永原さんの話
ではないですが、メキシコ人の運転がメニアックなので、この出版
社の人たちの四輪車も何回か事故に遭遇。電話の編集者は三ヶ月前
にサーフィンをやりにカボまで行った時、道端でドイツ人夫婦が
交通事故で死んでいたそうです。日本やアメリカの常識をあてはめず
に十分気をつけてください。

Getting ready to leave 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月24日(水)04時18分11秒

永原さん

たった今AAAで国際免許証を発行してもらい、ミッシェランの
地図($8.95)をそこで購入してきました。僕はメンバーなの
で国内の地図(AAA発行)は無料なのですが、International
は発行元が異なるので有料でした。昨日、トラベル・エージェ
ントに調べてもらったら料金が出たのですが、本日AAAで調べ
てもらったら満席なので料金が出ない、、、。あせってます。

Guatemalaの初日はAntiguaに宿泊し、翌朝バイクをレンタルし、
Floresに向かいます。道順は、Cd de Guatemala、El Progreso
Zacapaと北東に100km程進み、Izabal湖のところで進路を北
に100Km進むとFlores。二日目はそこで一泊し、翌朝 Tikal まで
進む。三日目は一気にAntiguaまで戻り、そこをベースにして
周辺を周ります。途中、迷う恐れがないと確信がもてる場所で
林道を走りたいと思います。まあ、どんなバイクがレントできるか
にもよりますが。

昨夜、Lonley Planet社のCentral Americaを買ったので一晩中
読んでいたのですが、Antiguaに惹かれます。初日は、永原さんが
紹介されている五十嵐さん経営の安宿に泊まって情報を得るのも
手だな、、とも考えております。

青山さん、12月4日は僕に代わってBajaの荒地で誕生日を迎えて
ください。芋虫入りのテキーラが最高級酒です。いつ出発しますか? 
梶さんが休暇から戻るまで彼の留守宅に滞在するのですか?

ありがとうございます 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月23日(火)18時38分55秒

小野沢さん、ありがとうございました。
明日から梶さんの家でやっかいになります。
妻は無事、日本から戻りました。
時差ぼけで昏睡状態に入っていますけど。
メキシコ行きの準備もほぼできていますので、
長居したアメリカもあと少し。
全然関係ありませんが、私の誕生日は12月4日です。
小野沢さんの代わりに、私がバハ半島で誕生日を
迎えそうです。
梶さんから伺うであろう色んな話、この掲示板で
紹介できればと思います。

グアテマラ 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月23日(火)07時35分19秒

永原さん
参考になるお話ばかり、、本当にありがとうございます。
教えていただいたサイトも全部チェックしました。さて、誕生日
に酔っ払う地をグアテマラに決めました。
シアトル・グアテマラの RT 航空料金が$566なので決めました。
向こうにレンタル・バイク屋があるということがなんとも心強い。
僕の友人の話しでも、グアテマラは民族色が強く、人々の目が
メキシコと比較してもおだやかだというのです。
強く惹かれます。

青山さん
梶さんの留守宅にしばらく泊まることになったそうですね。
お役に立ててよかった。上記の理由から、僕はBajaはやめ
てグアテマラに行くことにしました。二週間後くらいに
出発します。お互いにオイハギとゲリラに気をつけましょう。
メキシコ以南は倒木が道をふさいでいるのが見えたら、
それは罠ですから、今来た道がたとえ300キロでも
引き返して電車にバイクをのっけて次の街に進みましょう。
僕のアメリカ人の友人でほぼ毎月ラテン
アメリカに出張している連中がいます。更にはパナマに
住んでいるアメリカ人の友人もいます。みな声をそろえて
コロンビアだけは絶対にやめとけ、、と言っています。
パナマから船で次の国へバイクを輸送できるのでしょうか?

永原さん
これは、ジョン・オルセンといって、僕のマウンテンバイク仲間からの手紙です。
彼は理論技術者で、昔ホンダの研究開発センターで試作品などもてがけたことの
ある二輪キチガイです。現在は Peter Builtという18 Wheeler大型トラックの
開発センターで、消音の研究をやっております。

Shoji!    
Sounds like fun I would have recommended something like a DR350
anyway, or a legalized XR400R.  The DR350 uses the higher-quality,
adjustable suspension bits from the purely off-road version.  The other
sizes of street legal suzuki dual-purpose bikes use lesser suspension
compared to the dirt version in that size.  If you are just riding at a
sensible pace, a 350 is a good size, and 650 is too big.  In the desert,
anything less than a 350/400 would be too small.

Unfortunately, used bike prices have gone nuts.  Dual-sport bikes are
staying up in price like never before, because new ones are so expensive.
I'd shop around (autotrader.com, www.motorcycle.com 's want ads, etc), but
$3500 might be what you have to pay for a good one.  That sounds high to me,
but maybe not.  I'll keep my eyes peeled up here, too.  This is a great time
to get a good price, but a bad time for getting much selection.  
JO

http://http://www.digitalx.ne.jp/win/main/index.html

強制ロデオ 投稿者:永原弘行  投稿日:11月23日(火)05時23分26秒

バハのバックロードで馬を見かけたら必ず減速しましょう。
ハイウェイから外れて内陸奥深くの村で飼われている馬は、エンジン付きの乗り
物に慣れていないためかバイクを見るとびっくりして暴走することがあります。
実は僕、人が騎乗した馬を驚かせてしまい、強制ロデオになってしまったことが
あります。
幸い騎手は落馬しないで済んだけど、テンガロンハットが吹っ飛び、サボテンの
砂漠を果てしなく暴走させてしまいました。
あの時のカバジェーロさんごめんなさぁ〜い。 m(__)m

グァテマラ レンタルバイクの旅 投稿者:永原弘行  投稿日:11月23日(火)04時59分15秒

> Bajaはやめてグアテマラで酒飲んだ方がいいなんて言われて
> しまいました。そんなに時間とれないからなあ、、、どうしよう?
> という感じです。

一昨日の宴会で、グァテマラをレンタルバイクで三度もツーリングしたことのある
ライダーから聞いたのですが、アンティグアやパナハッチェルにセロー225などを
用意しているレンタルバイク屋があるそうです。費用は一日あたり日本円換算
3000円程度とのことでした。
アンティグアからティカルまでは高原やジャングル地帯を越えて三日間の行程、
山岳地帯に日本の林道に似た道が何百キロも続くのでかなり楽しめると思います。
途中には天然の段々プール「セマック・チャンペイ」や「ランキンの洞窟」など
見所もいっぱいあります。

メキシコの砂漠もいいけど、マヤ最大の遺跡ティカルの神殿(ピラミッド)の上で
ジャングルに沈む夕日を見ながら酒を飲むというのもいいかもしれませんね。

ユーザー車検 投稿者:永原弘行  投稿日:11月23日(火)04時40分22秒

昨日は車(ジムニー)のユーザー車検に行って来ました。
車検そのものにかかった費用は車検手数料1400円、それに用紙代10円、
法定費用は軽(乗用5ナンバー)なので重量税がたったの8800円と自賠責保険料
20300円だけ。一番近い陸運局(支局)が長野市なので小諸からはちょっと遠かっ
たのですが、検査そのものは20分くらいで終わりました。
ユーザー車検は今回が初めてだけど意外に簡単なものですね。バイクも車検があ
るからという理由で251cc以上は敬遠していたけどその必要もなさそう。
..と言うわけで今、XR600Rを探しています。だれか新車の在庫があるショップ知
りませんか?

伊原君詳報 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月22日(月)22時45分25秒

伊原君からのメールを転載します。プライベートなことなど書いていない短いもの
なのでOKかと思います。
−−−−−−

Hi,how are you? 
Thank you for your E-mail! 

I am staying at Monterrey,Mexico. 
Ihave a wonderful trip. 
Because I can meet many people and make friends!!! 

I will send you E-mail from around the world. 

"Hasta luego! 

your friend Masaki Ibara 

−−−−−

アラスカからのメールではローマ字のメールだったのに、今回は英語と
スペイン語です。なんとなく彼の成長がうかがえるような気がします。言
葉だけでなくて、旅を楽しんでいるなって、そんな雰囲気がしませんか?
帰国したときが楽しみですね。(まだ始まったばかりだけど (^^;)

梶さんは青山さん を歓迎します 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月22日(月)06時06分33秒

たった今、梶さんとの長電話を終えたばかりですが、
もし泊まるところがなかったら、彼のところに泊まってもら
うことは歓迎と言っておりました。梶さんは、世界旅行中に
自転車でイスラエルを通過。その時に、イスラエルのアメリ
カン・スクールの女性教師と知り合った。その女性が自転車を
買って、世界旅行にくっついてきてしまった。それが今の奥
さんホーリーです。夜でも構わないから大至急電話ください。
因みに kenichi shibutaさんという青年が今現在オートバイ
でボリビアを南下していますが、彼は梶さんの家にアメリカ
・カナダを周る前に一度、そして中南米に向かう前に一度泊
まってます。

永原さん

上の彼から、Bajaはやめてグアテマラで酒飲んだ方がいいなんて言われて
しまいました。そんなに時間とれないからなあ、、、どうしよう?
という感じです。目的は、非白人国の砂漠の夕日を眺めながらこの
Millennium最後の誕生日を祝うことにあるのです。

メキシコでは、四輪車が一番金持ちで、オートバイがその下、そして
自転車がゴミ屑同然としか思わない傾向があって、つい最近でも自転車
サイクリストの何人かがBajaへ行く途中で無理な幅寄せをやられて
死んでいるそうです。五年前には即死ではなかったのだけれど、道路際に
身動き取れないまま十時間も放置され、夜になって凍死した日本人サイ
クリストもいたそうです。エンセナダに入るすぐ前だったそうです。
オートバイの場合は、スピードが出せるから自転車よりもコントロールは
きくから安全性は高いのでしょうけれど。

http://www.digitalx.ne.jp/win/main/index.html

(無題) 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月22日(月)04時07分51秒

永原さん
やはり、Extreme touring cyclistとしての永原さんのサジェスチョン
には重みが感じられます。ありがとうございました。参考にさせて頂き
ます。

青山さん
梶さんの電話番号を勝手に公表することには気がひけますので、僕の
ところにお電話いただけますか?  今、日曜ですが事務所におります。
Toll Freeへかけてくださって結構です。*−***−***−****.返事が
なかったら携帯へ。*−***−***−****.たいてい出ますが、でない時
は事務所の*−***−***−****に転送され、そこでVoice Mailに入り
ますので、青山さんの連絡先の電話番号を残しておいてください。

小野沢昭志

*セキュリティの都合上、電話番号部分を隠しました。(NW編集部)

ゴリラ快走 !? 投稿者:永原弘行  投稿日:11月21日(日)23時10分41秒

なんとまぁ、伊原くん何事も無かったようにメキシコまで走っていたんですね。
と言うことはあと幾日かでメキシコシティ、ペンションアミーゴに着くといった
ところでしょうか? とにかく無事走っているようでよかったよかった。

Bajaを走る 投稿者:永原弘行  投稿日:11月21日(日)23時05分54秒

バハのハイウェイ一号線は狭い上に地元メヒカーノの運転が荒いので怖いですね。
僕も 5400ccのフルサイズバンで走っていたとき、対向車線で無理矢理追い越して
きたバスと正面衝突しそうになったり、路肩を外れて横転しそうになったことがあ
ります。道路の真ん中に牛が寝ていることもしばしば。特に夕方や夜間は黒い牛が
寝ていても気が付きにくいので尚更です。そしてメキシコ人は夜、対向車が来ても
ライトをハイビームにしっぱなしの人が多いです。(単なる整備不良だったりして)

バックロードをより深く、長く楽しむためにはAAAの地図が便利。北部のマイクスス
カイランチョから裏山のガレ場を抜け、サンペドロマルティールという国立公園に
抜ける道は最高にアドベンチャラス。他、この半島のバックロードはどこを走って
も楽しめます。ガレ場から砂場、ハイスピードダートにドライレイクなどもありま
す。
でもガス欠や、道に迷って深みにはまらないようくれぐれも気をつけて下さい。
特にサンイグナシオから太平洋岸の道はもの凄い砂が深いのでオーバーヒート注意。
ここはノビータイヤじゃないときついでしょう。
それからハイスピードで走れるので、路面に突き出た石に当たっての前輪パンクが
多くなります。

> 僕は12月10日が誕生日なので、その日は荒涼とした
> メキシコの砂漠のどこかで夕日を眺めながらテキーラを
> ラッパのみしたいた思ってます。

なるほど、巨大サボテンの林立するバハの砂漠でコヨーテの遠吠えを聞きながら
テキーラを飲むんですね。(^^) 僕も二度、メキシコで誕生日を迎えました。
バハカリフォルニアの村は、コルテス海側のサンフェリーペ、ムレヘ、ロレト、
ラパス、内陸ではサンイグナシオ、コモンデューなどが気に入っています。

バハを走っていると国道、バックロード問わず、時々軍の検問があります。迷彩服
姿にマシンガン持っていますがあまり緊張することないでしょう。調べているもの
は主に麻薬や拳銃です。

最近、三菱が半島中央部のゲレロネグロで開発している塩田を巡り、それがクジラ
の生態系を乱すとのことで環境保護団体がクレームをつけ、三菱製品のボイコット
運動にまで発展しているそうな。ゲレロネグロの現地人は日本人技術者を歓迎して
いる雰囲気でしたが...。

XRのラゲッジラック 投稿者:永原弘行  投稿日:11月21日(日)21時02分19秒

アメリカではオフロードバイクでツーリングする人がほとんどいない為、ショップで
ラゲッジラック(リヤキャリア)を探すのが困難と思われます。
DRはメーカー純正のものが出ていて米国内でも買えますが、XRはそれがないため社外品
を探すことになります。そこでウェブを検索したところ、アイダホにラックのメーカーを
見つけました。詳細は以下のURLを見てください。

http://www.happy-trail.com/

DRもいい! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月21日(日)20時58分42秒

XRも良いけど、ツーリングに使うならDR350SEもいいバイクですね。
価格もXR400よりUS$1,500〜US$2,000ほど安いし、サブフレームがXRより頑丈なの
で荷物を積んで走る時安心。ラゲッジラックも純正で頑丈なものが出ています。
そしてなによりありがたいのがセル始動ということでしょう。特にバックロード
を走り込んでヘロヘロに疲れているときや、川の真ん中でエンストしたときなど
底知れぬありがたみを感じました。

走行8000マイルでUS$3,600はちょっと高いような気がしますが、チャパレルなど
カリフォルニアの量販店では新車がUS$4,000ほどで売られているようです。

Baja走るならXRが最高! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月21日(日)20時21分35秒

小野沢さんも走りを楽しむタイプなのですね。
MTBでハードな走行をしていたのでしたら、バイクもXRなどのエンデューロバイクが
最適と思います。もともと米国内ではクローズドコース専用として売られていますが、
保安部品をつければ簡単にストリート仕様としてナンバー登録できるようです。
保安部品のキットはサンディエゴにある「BAJA DESIGNS」というショップで出ています。
このショップのウェブサイトにストリート化する手続きの方法も書かれていたはず
なので参考になるでしょう。

へり・マウンテンバイキングとはアメリカ・カナダらしい凄い発想ですね。
しかし氷河の下の渓流を胸まで浸かって渡るとは寒そう!
南米でも、すぐそこに見える氷河から解けだしたばかりといったような乳白色に濁る
川を渡ることがよくありましたが、膝下が浸かっただけでも凍り付くような冷たさで
した。

囲炉裏を囲んで... 投稿者:永原弘行  投稿日:11月21日(日)19時45分19秒

CT110世界一周・高橋さん主催の集会へ行って来ました。参加したのはこれから
世界一周のともさん、足かけ11年間世界一周、筏でアマゾン川も下った坪井さんDJEBEL200世界一周講演家の奥平さん(来月からアフリカツーリング)、
もんがぁ〜さん夫婦、滝野沢優子親分夫婦、正月にペルーツーリングへ行く
五十嵐さんとうえはらさん、90,000km走行済みポンコツバイクで南米縦断の
塚本あんちゃん、林道祭りの熊さんです。
秋深まる信州、いろりを囲み鍋をつっつきながら旅の話で楽しい時を過ごすこと
ができました。(ほとんど車だけど)寒い中バイクで走ってきたみなさんご苦労様!

キャ〜抜かれた 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月21日(日)18時42分30秒

ゴリラって速かったんですね。知らなかった。
冗談は抜きにして、良かったですね。
無事バイクが受け取れて。

小野沢さん、ありがとうございます。
火曜日までロスにいる予定なので、それまでに
都合が合えばご友人の方にぜひお会いしてみたいです。
ご紹介いただけますでしょうか。

伊原君からメール来ました 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月21日(日)17時28分09秒

なんと既にメキシコ入りしているとのこと。青山さん、800ccが50ccに抜かれ
ちゃったね。(^^;

"Hasta lluego"なんて、もうすっかりスペイン語の世界にもなじんでいる様子。
ともかく、無事でヨカッタ。

中古のDR350が$3600 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月21日(日)10時34分43秒

永原さん!
シアトルは雨の土曜日。朝一で近くのバイク屋数件を廻ってきました。
北緯47度の当地は樺太よりも緯度の高い町。冷え込んだ11月中旬
はバイクという雰囲気ではなく、スノー・モービルのセールに力を入れ
ておりました。こちらのモトクロス・バイクは、ご存知のように、トラ
ックやバンでトレールまで運んでから遊ぶものが殆どなので、ストリー
ト・リーガルなマシンがたったの4台にトレールOnlyのものが十数台で
した。中古のDR350が走行距離8Kで$3600というのがありましたが、
ちょっと高いと思いました。新車だと$5,000近くするそうです。ライ
センスはあるので、あとはタブ(一年ごとの税金を払いましたよとい
うステッカー)だけ、これは税金を払えばすぐです。僕がの愛車
BMWのR65LSを下取りに出してお釣くれるか?と聞いたら、答えは No
でした。

本日、本屋でMotorcycle Buyerというタブロイドの売ります買い
ますの雑誌を買ってきましたので、これでもうすこし調べてみます。
バイク屋で、サービス・デスクのメカニックのイレズミ兄ちゃんだ
とか、彼の周りに屯していたレザーのツナギ姿の禿げアタマのオッ
サン等と話し込んでBajaの質問をしていた後、普段からエンデュロ
バイクだとかモトクロスを乗ったことがないのにBajaか?と呆れ返
られてしまいました。そりゃあちょっと無謀というものじゃあないか、
というのです。イレズミ男にそんな分別臭いことを言われる筋合いは
ないと思ったけれど、先方は好意で言ってくれたので、ああ有りがた
い忠告ですと感謝の意を表しました。

Bajaでは、いい気持ちで走っていると道路の真ん中で牛だとかロバが寝
ていたりするので、車で行くことだって危険なんだよ、貴方はいい歳し
ているのだから、家のローンだって残っているのだろうに、という感じ
なのです。俺だって、マウンテンバイクでトライアルズ的なライディン
グははケッコウやっているんだと言ったら、MTBは転倒しても死なない
けれど、バイクは死ぬよ、と言うのです。ああ、こんな強がりを言うの
ではなかった、、、今、ひょっとしたら馬鹿にされたのだろうか?と思
った次第です。

そんなに大変ならカリブ海のCozumel島にでも行って、10年前に
やったように、現地でモペットを借りてこのイスラ・ボニータを
一周するかな? それだったら金も準備もかからないし、、、。
昨年はタイでレントしたバイクで走行中、スコールにあって、下りで
ブレーキが利かなかったこともあるし、開発途上国のレンタルは恐い
のですね。

楽しみです 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月20日(土)18時40分01秒

僕は12月10日が誕生日なので、その日は荒涼とした
メキシコの砂漠のどこかで夕日を眺めながらテキーラを
ラッパのみしたいた思ってます。Bajaへ行く途中で
お会いできたらどんなにたのしいことでしょうか。

青山さんは、今は」南加でお一人なんですね?
もし、ご希望とあらば僕の友人がトーランスに
住んでいますのでご紹介します。彼はもう二十年
近く前に世界一周を自転車でなしとげた男です。
もう、情報は古いですが、スピンアウトした同士
話しは弾むかもしれませんね。
そうそう、HPにアクセスさせていただきました。
なかなか良くできてますね。これからじっくりと
読ませていただきます。

アドレスまたも変更、ご迷惑かけます 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月20日(土)13時51分57秒

プロバイダーが変わりました。
スポンサードというほどのものでも無いのですが、
ニフティが一年間、無料のアカウントを用意してくれました。
ニフティはGRICと提携しているので、AT&T(旧IBM)と
負けず劣らずの数のアクセスポイントがあります。
でも海外ローミング費用は高いです(分20円)。
というわけで、メール、ホームページともアドレスが変わりました。
メキシコまでは旧アドレスも使えるようにしておきますが。
永原さん、どいうらさん、リンクの変更、ご面倒ですがお願いいたします。
すみません。

小野沢さん、はじめまして。タンデム世界ツーリング中の青山と申します。
現在ロスで一時帰国した妻の帰りを待っています。
11月末〜12月頭にはティファナからメキシコに入り、バハ半島を縦断して
メキシコ本土へいきます。どこかでお会いできれば楽しいですね。

DT-R san, congratulations!
Take lots of rest for your bike and yourself.
How many punctures did you get?

Northern Walkerは実践マニュアル 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月20日(土)07時15分05秒

永原さんが主宰されるこのサイトは、これから二輪車にのって世界を
旅しようとしている人たちにとっては、実践マニュアルと呼ぶべき
バイブルですね。早く出版されることを願っております。オーストラリア
とフォトギャラリー以外、BBSも含めて全てのページを印刷しました。
生の声で随時Updateしている地球の歩き方よりもReal Timeな情報
ばかりです。ありがとうございました。
小野沢昭志 拝

ありがとうございました 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月20日(土)02時12分57秒

永原さん

ベーシックな質問ばかりだったのに、ご親切な回答を頂き恐縮しております。
ありがとうございました。12月にとりあえず南加に行き、僕の友人でサイクル
スポーツという八重洲出版の自転車の雑誌ではクールガイ・梶というニック
ネームで人気があった世界一周自転車野郎の男がトーランスに住んでいるので、
彼に手伝ってもらってバイクを探すことにします。取り敢えずガソリンなどの
心配はないようなので安心しました。

サイトを読ませて頂いて知ったのですが、ショート・トリップではパンクだけが
最大のトラブルのようですね。僕は、40代の頃は頻繁にカナダの山奥までヘリコ
プターでバイクを持ちこんで(Heli−Mountainbiking)をやったのですが、一日
めいっぱいかけての帰路は氷河の渓流を胸までつかって渡ったり、自転車を肩に
崖を張ったり、トレールなきトレールでバイクを担いでトレッキングしたり、
転落、転倒、リム曲げなどの連続、HeliではなくHell Mountainbiking
をやっておりましたが、そんな場所では、ピンチ・フラットといってリムうちの
パンクの連続、、、、。スペアー・チューブを四本ほど用意していくのです。
いちいちパッチ貼りをしていると精神的に疲れるだけなので、、、。自転車と
オートバイではパンクの修理は異なり、オートバイの方が断然困難でしょうが、
まあ、練習してから行きます。参考までに、僕は82年式BMWの650
のロードバイクに乗っております。

尚、僕のホーム・ページもありますが、World Inside NewsというWeb TVの
雑誌で執筆もしております。巻頭のOPINIONにレギュラーで書いております。
お時間ができた時にでも是非アクセスしてみてください。 

最近の更新:11月11日(二週間毎に更新されてます) 
 http://www.digitalx.ne.jp/win/main/index.html

小野沢昭志 拝

カリフォルニアのレンタルバイク事情 投稿者:永原弘行  投稿日:11月19日(金)21時18分43秒

> とりあえずはレンタル・バイクを考えていますが、San Diegoに近いあたりで、
> バイクを貸してくれるショップはご存知ないでしょうか?

カリフォルニアでハーレーやBMW、ホンダGL1500などを貸し出しているレンタル屋は
腐るほどあるのに、ナンバー付きオフロード(デュアル)バイクのレンタルはなぜか
無いもの。僕も98年春頃に、ロスやサンディエゴで片っ端からレンタル屋に電話して
聞いてみましたが、保険などの関係でオフロードバイクを扱っているところは一軒も
ありませんでした。ロスで唯一オフロードバイクを貸していた店も、一度本人の名で
名義変更してから貸し出すという、これまた面倒なことをやっていたようです。

現状では中古を買ってツーリングし、戻ってきたときに買い戻してもらうという方法
をとるしかないですね。ショップで直接交渉しなければなりませんが、買うことが決
まれば新車ならその場で乗って行くことができます。
(中古でもDMVで名変するだけで乗って行けるはず)
メキシコ本土へ渡る場合は本人名義で登録した車両でなければペルミソ(一時輸入許
可証)を発行してもらえず入国もできませんが、バハカリフォルニアに限ってはナン
バー無しでも問題なく越境できます。

You made it !! 投稿者:Hiroyuki Nagahara  投稿日:11月19日(金)19時11分15秒

You made it DT-R-san, I've never heard anyone passed so long
way with no serviced. I think you could be across GIBSON DESERT via
"CANNING STOCK ROUTE" too !

....と言うわけで1450km無給油の砂漠ルート走破おめでとう!!

中南米のガソリン事情 投稿者:永原弘行  投稿日:11月19日(金)19時04分51秒

中南米の小国ではいまだに有鉛ガソリンを使っているところもありますが、普通の
無鉛ガソリンも、ほとんどのガソリンスタンドで手に入ります。
ちなみに無鉛ガソリンはスペイン語で「Sin plomo」(シンプロモ)。
メキシコの場合、ガソリンスタンドはすべて国営のPEMEXですが、有鉛は「Nova」、
無鉛レギュラーは「Magna Sin」、無鉛ハイオクは「Premium」という商品名で売
られています。ノバは青、マグナシンは緑、プレミアムは赤のノズルで色分けされ
ていました。ガソリンスタンドがないように見える田舎の村でも、雑貨屋などで
ドラム缶入りのガソリンが売られている場合が多いので、村人に訊いてみてくださ
い。

ペルーのガソリンはまったく問題ありません。現地のガソリンを入れて標高4,800m
の峠も越えましたが、多少吹け上がりが悪くなるものの、キャブレターのジェッ
ティング変更をせずに登れました。
問題はブラジルでしょう。ブラジルのガソリンはアルコールが混ざっているため、
エンジンの吹け上がりが悪く、パワーも三割くらい落ちてしまいます。始動性も悪
くなるのでキックスターターのバイクはかなり厳しいと思います。

小野沢さんはじめまして! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月19日(金)19時02分52秒

DMも頂きましたが、この数日ネット上を留守にしていたため返信が遅れてしまい
ました。さて、これから世界を走られるとのことで色々質問を書いていただきま
したが、各質問別に知っている範囲で回答しようと思います。
このBBSには現在走っている人を含め、中南米を走った人だけでも十数人、各大陸
縦横断や世界一周クラスのライダーもたくさんいますので多くの人の意見が聞け
ると思います。
シアトル在住とは羨ましいです。カナダもすぐそこだし、三日あればメキシコ国
境まで行けるので、シーズンごとに北へ南へツーリングできますね。

中南米ツーリング 教えてください 投稿者:小野沢昭志  投稿日:11月19日(金)08時46分15秒

始めまして。シアトルに住んで20年。マウンテンバイクの仕事をしている
52才男性です。一年に2〜3週間の予定で各大陸を走ろうと思っております。
方法は、Motorbike, Mountainbike,そして列車併用です。

未開発国ではガソリンの質が問題である、更には、台湾以南の
国々では、100cc以上のバイクはサービス不可能だ、、と聞きました。
例えば、ペルーを走るのに、質の悪いガソリンにあうように改造したり
する必要はあるのでしょうか?  また、バイクのメインテナンスが得意でない
ライダーは100ccまでのバイクにすべきなのでしょうか?  カリフォルニア
のどこかに中南米を走れるように改造したバイクを売る店があると聞きました
が、それはどこかお分かりですか?  申し訳ありませんビギナーの質問ばかり
で、、、、。

尚、Northern Walkerの情報の豊富さには感銘しました。
他のサイトに見られるような内容のないものではなく、すごく中味の濃い
レポートばかりで勉強になります。

てはじめに、一ヶ月後にバハ・カリフォルニアのロス・カボスまで下りたく
思っております。とりあえずはレンタル・バイクを考えていますが、
San Diegoに近いあたりで、バイクを貸してくれるショップはご存知ない
でしょうか?

以上よろしくお願いします。

療養 投稿者:いとけんだ!@メキシコシティ  投稿日:11月18日(木)13時21分44秒

昨日パッキングした。
もう出るつもりだった。
今朝、熱だした。
くやしぃー!!
これって知恵熱?

I did it 投稿者:DT-R  投稿日:11月18日(木)09時53分24秒

I did it!!
 I finish to cross the Narabar RWY.

Everyday rainy and windy condition,very very hard road.
 However, I could cross alone without gasoline station.

m glad to do it,now

確かに 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月18日(木)04時15分44秒

宗のさん、確かにユースの方が安くて退屈しないんですよね。
モーテルに居るのは二人分の荷物を移動させるのが
面倒くさいことと、電話(インターネット)が気兼ね
なく無料でできること、ケーブルテレビ見放題、が主な理由です。
やっぱネット接続、ってのが大きいですかね。
ホームページのリニューアルもしたかったし、あと近々
プロバイダーが変わるんで、その準備とか。
料金も税込みで26ドルなんで、ま、いいか、みたいな。
でも、正直いって人と会わない、というのはつまんないですね。
情報も得られないし。
と言って、今日もモーテル延長してしまいました。

http://pws.prserv.net/tandem

青山さん、ありがとう! 投稿者:小谷@京都  投稿日:11月18日(木)02時11分30秒

早速のお返事ありがとう!

教えていただいたHP(セーブした)をじっくり読んで
自分にも出来るか考えて見ます。
本も探して見ます。
それでは、無事旅を続けてください。

#僕も早く旅に出たい!

http://pws.prserv.net/Trip_Bike/

ところで青山さんは 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月17日(水)20時33分28秒

どうしてモーテルに泊まっているの?
YHなら一泊12ドルくらいだし、ダウンタウンのChetwoodとかでも20ドルで、
日本人の旅行者が沢山いるから、情報交換したり、マンガ読んだりで、退屈しないと
思うけど?

バイオC−1のHD交換 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月17日(水)04時32分48秒

どうも、小谷さん。
私のバイオのHDは確か(よく覚えていない)東芝製で、
秋葉原のラオックスパソコン館で3万円ほどで買いました。
直径2.5インチ、厚さ9.5ミリのノートパソコン用だったら、
IBMのでもいけるそうです。

ただ、ソニーのパソコンは裏ぶたを自分で開けた瞬間、保証が全て
効かなくなります。それ以降は全て自己責任、というわけです。
だから、HDメーカーも「バイオC−1に使えますよ」とは大々的に
うたっていなく、私のHDも「動作確認はバイオでしていますが、保証は
しませんよ」みたいなことが説明書に書いてありました。

さて、交換作業の方ですが、私は「VAIO Reborn」という、
青い表紙の厚い本を参考にしました。まだ本屋にあるかもしれません。
また、下記のホームページにも紹介されています。

http://phys8.s.chiba-u.ac.jp/natsumel/hirose/linux/c1_hd.html

純正のバイオ用CDロムドライブが無いと、リカバリーディスクを作成
する必要があります。私が苦労したのは、キーボードを外すのと、裏ぶた
を外す部分です。本などには、ネジを外すと簡単に取れる、みたいなことが
書いてありますが、実際はプラスチックの爪が噛んでいて、かなり力を
入れないと外れませんでした。外れたときは「バキッ」という音がして、
「やってしまったか?」と一瞬思いましたが、大丈夫でした。
あとモデムの、モジュラージャックを繋げる部分が壊れやすいので、
気をつけてください。作業を行うときには近くに何か鉄製のものを置き、
それをたまに触って静電気を逃がしながらやりましょう、と本にありました。

それではがんばってください。

留守番中、ヒマで死にそうな青山でした。

http://pws.prserv.net/tandem

青山さん、教えて! 投稿者:小谷@京都  投稿日:11月17日(水)03時28分46秒

みなさんお久しぶりです。(なのに私信で申し訳ありません。)

青山さんのHPの旅の装備のページを見ると僕と同じC1ユーザーなんですよね。
で、読んでいるとHDを2倍の物に換装したと書いてあるではないですか。
どこのメーカーで幾ら位したか、また換装する時の注意点とか教えてください。

#デジカメまで同じだったりして...

http://pws.prserv.net/Trip_Bike/

オイル消費 投稿者:どいうら@ブルームです  投稿日:11月16日(火)15時01分26秒

オイルの件でいろいろアドバイス頂いてありがとうございました。
今インド洋に面した町、ブルームに居ます。
毎日とても暑いです。
これから南下していきますので少しは涼しくなるかな?
結局、パースまでオイルを補充して走ります。

ラテンアメリカの天国と地獄 投稿者:永原弘行  投稿日:11月16日(火)00時58分44秒

僕もガイドブックは「South American Handbook」を使っていました。
地図はロンリープラネットのものの方が良いけど、ド田舎の情報はハンドブックの
方がずっと詳しく載っています。マイナーなルートを走るバイク旅行者には実に頼
もしい本ですね。
パナマ旧市街のすさまじさに比べて、そこから僅か数キロにある米軍基地のなんて
美しいことよ! 青い芝生、白い建物、錆びていない英語の標識...
探していた基地内のバイククラブは結局見つからなかったけど、米軍の警備兵と久
しぶりに英語で会話できた時はなぜかホッとした。

コロンビアは最近ホントに危ないらしいですよ。
今年、麻薬マフィアの大物が逮捕されて各勢力のパワーバランスが崩れたためか、
各地で戦闘が起こっているようです。地方では夜間外出禁止令が出ているし、
つい数日前にはボゴタ市内北部の、比較的治安が悪くない場所で爆弾テロがあった
ばかり。なんでも車に積まれた80kgもの爆薬が炸裂したそうな。ああ恐ろしや...。

ボゴタから南へ抜ける途中にあるスラムも、まるで空爆を受けたような様相で
すっごい怖かった。迷彩服をまとい、マシンガン背負って黒いトランザルプに乗る
警官も迫力ものでした。

ラテンアメリカの情報 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月15日(月)22時39分18秒

ラテンアメリカの情報は、アミーゴにある「サブロッソ」と、South American Handbook
があれば問題ないでしょう。いとけんさんの場合は、この掲示板で、経験者からの情報も
入るわけだし。僕は中米を走っている頃はスペイン語が殆ど出来なくて、国境越えには
サブロッソが非常に役に立ちました。まあ、何の情報もなく、どんなワイロ要求にも屈せず
越えた人もいるから、なんとかなるよ。
 走っていて、一番怖かったのはパナマシティの旧市街かな。(コロンは行ってません)
コロンビアの日本大使館では、「バイクで走るなんてとんでもない。やめて下さい」と
言われ、実際セントロで刺された日本人もいたけど、まあ、これは運だから。(^^;
 問題は、今年やたらとトラブっているダリエン越え、というかパナマ−南米間ですね。
ともかく、無理せずがんばって。(結局月並みなコトしか言えないな・・・)

XR650L 投稿者:中川@明石  投稿日:11月15日(月)10時51分04秒

XR650Lのエンジンですが、オレの奴隷となり、いい仕事をしてくれましたよ。年式は
98年型でした。40度くらいの暑いところは、熱だれ気味でしたが、ほかのバイクは
だいじょぶなんでしょうか?熱対策としては、フロントフェンダーの前後両端を短く
切って、エンジンとタンクの間の空間に、風が当たるようにしました。アチャルビスの
ビッグタンクをつけましたが、このタンク形状も風が当たりやすくなっていたようです。
650Lのノーマルタンクには、シェラウドのようなものがついていますが、こんな
ものをつけなければイケナイくらい発熱が大きいのでしょう。しかし風通しを良くして、
こまめにオイルを換えていれば、長生きするでしょう。あとはピストンリング、
カムチェーン、バルブのとこの固くなるゴム等の消耗品を交換するだけ。永原さんの
650Lの調子が悪かった原因は良く分かりませんが、永原さんのいうように、風通しの
問題でしょうか。このバイクの問題点といえば、ノーマルのキャリアが無いことと、
ノーマルタンクの容量が10.6リットルしかないこと、足つきが悪いことでしょうか。
もともとツーリングには不向きなバイクですね。でもダートはさすがに走りやすく、
ほかのバイクと一緒に走っていても、スピードに余裕はありました。空荷のときは
さらに快適に走れました。このバイクでツーリングを考えてる人は、いつでも連絡
下さいね。

そろそろ出ます 投稿者:いとけんだ!@メキシコシティ  投稿日:11月15日(月)01時47分28秒

みなさん貴重な情報をありがとうございます。
それに藤原さん!のんべえ宗のさん!オイラのこと覚えていてくれたのですね!
グアテマラで受け取ろうとしたものは、じつは滝野沢優子さんの
「来て見てラテンアメリカ」と「5円玉」でした。
本はやっぱりあきらめて自分のたびをしようと思います。
塚本さんもそう言ってましたよね。あんまり情報が多いのも・・・と。
5円玉は・・・いろいろな人に会ったとき「ペソとハポンのお金を替えてくれないか」
と、言われたのでそれじゃぁと思ったのですが。わざわざ送ってもらわなくても・・・
アンティグアでは藤原さんお勧めの「坂のうえ」にチャレンジします。
永原さぁーん!オイラは今シーズン中に絶対行ってやるぅ!
でもアミーゴで腐りすぎた。ここに「出るぞ!」と宣言して自分にムチ打ちます。
青山さんおっさきにー!早く会いたいですな。

晩秋の日本、初夏のパタゴニア 投稿者:永原弘行  投稿日:11月14日(日)21時56分45秒

パタゴニアも間もなく夏がやって来ます。
僕は去年の今頃、ブエノスアイレスからウシュアイア目指してひたすら南下の道を
たどっていたっけ。(もう一年、早いものだ)
Yoggyさんもいとけんも、このペースだと今シーズン中のウシュアイア到達を諦めて
来シーズンの到達に変更するんですね。(?)

青山さんもメキシコから南米へ空輸の予定を変更してグァテマラへ行く事にしたので
しょうか?中米エリアではメキシコシティからオアハカ、チアパス、そしてユカタン
半島を回ってベリーズからグァテマラへ抜けるルートが一番面白いと思うので、それ
は賢い選択だと思います。

昨日は久しぶりにXRを出して紅葉に染まる八ヶ岳を走ってきました。林道探索するに
は木の葉が落ちるこの時期が一番。そこで、走り繋ぐと全長40kmに及ぶ林道(一部廃道)
を見つけました。部分的に藪漕ぎしなければならないけど今時の日本で40km連続する
ダートは貴重でしょう。(南米なら1000km以上続くダートがザラにあるけど...)

アーマオール、クレポリメイト、サンバノガン.... 投稿者:永原弘行  投稿日:11月13日(土)08時52分45秒

アーマオールはビードクリームの代わりに使う以外でも、色々便利に使えますね。
例えば砂漠や乾いた未舗装路を走るとき、ゴーグルやシールドに塗って乾拭きして
おくと埃がつきにくくなるし、雨期の熱帯ジャングル地帯など、泥々の道を走る前
にタイヤやフェンダーの裏に塗っておくと泥がこびり付きにくくなります。
これでブルダスト舞うケープヨーク縦断路も、雨期の泥々トランスアマゾニカも
バッチリ!

浮き世離れ 投稿者:永原弘行  投稿日:11月13日(土)07時42分15秒

> 旅人っていいですよね。価値観が似ているから話をしていておもしろいし
> 中身の濃い人が多い。だから普通の人(?)とは話がちょっと合わなくて
> 会う機会が減っているようなきがします。みんなはどうですか?

先週会ったバックパッカーも同じような事を言っていました。
普通の人(?)と話の接点が無くて、疎外感を覚えるのはみんな同じですね。
(というより、こちらから世界の話をしてもまったく反応がないので戸惑う)
ま、所詮普通の人(?)は、みんなと同じ事をしていないと落ち着かないのか、
ちょっと変わった事している人とは必要以上に距離をおいているように思えます。
特に田舎へ行くほどその傾向が強くなりますね。(島国日本人の悲しいさがか..)
こちらでは最近になって会社に日系ブラジル人が入ってきたのですが、南米
の話など結構話が合うので休憩中はいつも彼らと話をしています。
普段から変人扱いされてきたのに、ブラジル人とポルトガル語でしゃべる
ものだから以前に増して変人扱いされる...。