Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ006

1999年10月〜1999年11月


グアテマラに郵便を送るのは 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月12日(金)22時01分04秒

やめた方がいいと、僕も思う。僕も受けとれませんでした。パーツとかじゃなく、
普通の小包だったんだけど。

藤原さん、お久しぶりです。本、気長に待ってます。今度帰国するときには出来ているかな?
伊原君からは、アラスカを出てから全然連絡がありません。大丈夫かな・・・
そういえば、ヒゲの河合ちゃん(トチロー)も音沙汰無いな。

グァテマラはトルティージャが厚い 投稿者:永原弘行  投稿日:11月12日(金)21時05分47秒

寛一先生どうも! そっちからも連絡なかったので、すでにオーストラリアへ行っ
ちゃったのかと思いました。
しかしゴリラ世界一周の伊原くんは一体どこへ行ってしまったんでしょうね?
一ヶ月半前、アラスカからのメールを最後に何も連絡が無くなってしまいました。
アラスカがあまりに楽しいものだからツーリングそっちのけで住みついてしまった
のか? それともバイクを受け取ったら、段ボールの簡易梱包だったのでゴリラが
潰れてスクラップになっていたとか?...

グァテマラの一般家庭の食事って質素ですよね。僕は二〜三日グァテマラ人宅に泊
まっていたのですが、晩飯がフリホーレス(豆)とコーヒーだけという日もありま
した。グァテマラシティの別な友人宅では肉が大盤振る舞いでブラジル並にボリュ
ームのある食事でしたが、これは特殊な部類でしょう。

1,2,3,ダーッ!! 投稿者:原チャリ野郎(ふじわらかんいち)  投稿日:11月12日(金)18時04分09秒

こんにちは、久しぶりのBBSデス
永原君キャンプではあまり話せなかったけど、また機会をつくって旅の話をしましょう
つい先日関西から南米で会った(北さん)夫婦が遊びに来ました
今回の北南米の旅で会った旅人と日本でけっこう会ってます
旅人っていいですよね。価値観が似ているから話をしていておもしろいし
中身の濃い人が多い。だから普通の人(?)とは話がちょっと合わなくて
会う機会が減っているようなきがします。みんなはどうですか?

ボクの近況は相変わらずで、家にこもってシコシコ原稿書いてます
単行本の方は他の事に時間を取られてあまり進んでいません
気長に待っていて下さい。絶対おもしろい本にするから

いとけんさん元気そうですね
アンティグアのお薦めのホームステイ先は
ボク達が泊まったところです
住所と名前は後でまた送りますが
飯がうまくて量が多い(重要)、専用のシャワー(温)もあるし、部屋の前が広いベランダで
とにかく良かった。もちろんフアミリア親切です
アタバルで紹介してもらいました
場所はアタバルの前の道を左方向へひたすら進み、坂を登りきったところにある公園前です
絶対にいいところなので是非行ってみて下さい

話は変わりますが誰か伊原君から何か連絡はありましたか?
ボクのところには連絡がないのでちょっと心配しています
近況を知っている人、教えて下さい!!

それから、今「フィールドボード」が凄く欲しいんだけど
誰か持っている人中古を安く売って下さい!!お願いします
それではまた

アーマオール!! 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月12日(金)17時25分22秒

本日、妻が一時帰国しました。
22日まで留守番です。

永原さん、なるほど、アーマオールをビードに塗るとは。
早速さっき、近くのオートセンターでアーマオールを
買ってきました。明日、バイク屋でタイヤ交換をして
もらうので、新たしいタイヤに使いたいと思います。

中川さん、ごぶさたしてます。マイクロロン、昔から
興味あったんで探してみたいと思います。
添加物系は賛否両論あると思いますが、マイクロロンは
使って良かった、という人が多く、逆に使って大変な
トラブルになった、とは聞かないので、すくなくても害は
無いと思います。新車より、少しヘタってきたエンジンのほうが
効果があるみたいですね。

いとけんさん、私もアンティグアでスペイン語学校行きたいと
思っているんですよ。通い出したら情報下さい。
http://pws.prserv.net/tandem

ATABAL 投稿者:永原弘行  投稿日:11月12日(金)11時32分58秒

アンティグアに「ATABAL」という、日本人経営のスペイン語学校があります。
アンティグアの情報が盛り込まれたHP(日本語)もあるので参考にどうぞ。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/atabal/j.htm


アンティグア 投稿者:永原弘行  投稿日:11月12日(金)11時13分28秒

短期間でスペイン語を覚えるならホームステイに限りますね。水シャワーや粗食に耐
えなければなりませんが、宿に泊まるよりは安上がりでしょう。
アンティグアには多くのスペイン語学校があるけど、一対一の個人教師レッスンで一
時間US$2〜5程度でした。ほとんどの学校ではステイ先も紹介してくれます。なる
べくガキの多い家庭のほうが上達が早いんじゃないかな。

グァテマラの郵便事情は中南米でも最悪な方だと思います。
滝野沢優子さんもアメリカから送ってもらったバイクのナンバープレートや登録書類
が届かなかったし、自転車野郎の友人も日本から送ったウォークマンが届かなかった
と言っていました。つまりグァテマラの郵便局員が盗んだということでしょう。
確実に受け取りたいなら、送料は高いけど「DHL」か「FEDEX」を利用するといいです。
現地の受け取りはグァテマラシティの日本領事館か、アンティグアならスペイン語学校
などへ宛てて送ってもらう手があります。

バイクの部品など、工業製品を送ってもらうときは、送る前にその国の関税率を調べて
おくといいです。国によっては100%以上の関税を課されるので、モノによっては現地で
買った方が安かったという場合もあります。(現地で手に入らない物は仕方ないけど)

そろそろ出発か? 投稿者:いとけんだ!@メキシコシティ  投稿日:11月12日(金)08時55分42秒

みなさんこんにちは!
メキシコについて、はや3週間。もはやこれは沈没か?
もうそろそろ出ようと思います。
で、グアテマラでスペイン語を勉強しようと思ってますが
どこかお勧めの学校とかありますか?(アンティグアです)
やっぱりホ−ムステイの方がいいのかしら。
あと、日本から何か送ってもらうには
どのようにして受け取ればいいのでしょうか?
中央郵便局止めとかできるのでしょうか?
オイラが着く前に届いても預かってくれるような
所があれば教えて下さい!

XR650L 投稿者:永原弘行  投稿日:11月12日(金)05時08分18秒

あっ! 中川さんだ。やっとここへ出てきてくれましたね。
多摩川での集会にも来てくれたので覚えている人もいると思いますが、中川さんは
僕と同じ時期に南米をツーリングしていたんですよね。(向こうでは会えなかったけど)
また南米ツーリングの話でもなんでも書き込んで下さい。

それからXR650Lのエンジンの耐久性はいかがなものでした?
僕が北米一周に使ったときは、発熱がもの凄く、暖まってくるとバルブ周りやカム
チェーンから異音が出てどうしようもないほど不調になりました。一日何度もタペット
調整したりしましたが、結局原因不明です。(単なるはずれバイクだったのかな)
大容量タンクに替えたのでヘッド周りの風通しが悪くなって熱が籠もるようになった
のが悪かったのかも...。

やっかいなタイヤの耳 投稿者:永原弘行  投稿日:11月12日(金)04時51分28秒

台湾製ノビータイヤを高負荷で使っていたので熱で張り付いてしまったんですね。
僕の場合、タイヤを交換するときビードにアーマオールを塗って組み付けている
ためか、次の交換時期に外すとき大抵は親指二本でビードが落ちます。
それよりも、組み付けてビードを出す方で苦労することが多いかな。
(特に在庫の古いBS)気圧5kg以上入れたり、何度も空気入れ直したりしても出な
いのでそのまま使っていたら偏摩耗してしまった。

青山さん、そろそろ装備品のページを作ってみてはどうでしょう?
前に書いていた油圧ジャッキとか、あやしいものがいっぱい出てきそう。
それから、世界地図に走ったルートの軌跡をリアルタイムに入れてみるというのも
なかなかいいですよ。更新の度に線が延びて行くのは見ている方も楽しいので。
旅の実感が湧きます。

韓国バイク事情その1 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月11日(木)23時43分44秒

僕のマンションの前には6車線道路が走っているのですが、その広い道路を横断する
歩道橋を今日、50ccバイクが走って渡ってきました。映画の撮影でもなんでもなくて、
本当のゲンジツです。まあ、自転車用にスロープがあるとはいえ、普通、やらないよ
なあ、と呆然としてしまいました。

オイルが減りましたか 投稿者:中川@明石  投稿日:11月11日(木)22時28分04秒

 オイルが減りましたか。走行距離が伸びると、減りますよね。ノーオイル・ノー減らない。
ピストンリングを交換したあと、もし手に入れば、マイクロロンという添加剤を入れてみても
良いでしょう。コレを使ったXR650Lの場合、20000km走った時点で、ピストンとピストン
リングを換えるつもりで、新品を用意して開けてもらうと、ピストンに微妙な傷がある程度で、
まだまだ使えそうでした。カムチェーンもまだまだ使えそうでしたが、その時交換しました。
でもそのあと50000km位から、オイルは徐々に減りはじめ、カムチェーンの音も聞こえはじ
めました。しかしピストンリングを持ってなかったので、オイルは足さずに、1000〜1500km
位でも交換しながら、60000kmまで保たせました。めんどくさかったです。
 ちなみにマイクロロンはロサンゼルスのホワイトブラザーズでも扱ってました。
 あとタイヤのビードは、ピレリは古くなると、とても固くなりました。でも青山さんのペー
スだと2、3ヶ月で交換するから、関係ないかもしれません。
 以上良かったら参考にして下さい。

まだまだロス 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月10日(水)16時11分34秒

明後日から妻が一時帰国するので、まだロスです。
妻が帰ってくる22日まで、ずーっとロスです。
いい加減、飽きてきました。待っている間、ヒマだー。
ホームページのリニューアルでもしよう。

どいうらさん、私とうってかわってアドベンチャーしてますね。
その症状だと、典型的なピストンリングの磨耗のような感じですね。
オイルが漏ってないとすると、他に行き場所無いですからね。

ところで、この間タイヤ交換しようとして、古いタイヤ(台湾製の
ノビータイヤ)を外そうとしたのですが、全然ビードが落ちませんでした。
妻と二人がかりでタイヤに乗ろうが、タイヤレバーを入れてこじようが、
全くダメで、結局バイク屋でやってもらおうと思いました。
荷物満載(バイクと二人の体重、荷物で約375キロ)で、
高い空気圧(3kg弱)で走っていたため、ビードが貼りついているんでしょうか。
今までビード落とすのにこんなに苦労したことないのに。
そこで、ビードを簡単に落とす方法をご存知の方、お教え下さい。
今後タイヤ交換やパンク修理をするたびにこんなに苦労すると思うと、
涙がちょちょぎれます。

http://pws.prserv.net/tandem


オイル上がり? 投稿者:永原弘行  投稿日:11月09日(火)10時57分45秒

走行距離で考えると、ピストンリングを交換すれば良くなりそうな感じですね。
気温が高いのでしたら、試しに粘度の高いオイルに替えてみるとか、100%化学合成油
を入れてみるかして少し様子を見たらどうでしょう?
あと、オイルの銘柄によっても減り方が早かったり遅かったりすることがあります。
ここは他にもっと詳しい人の意見が聞きたいところです。>ALL

そういえばアトランタでXR650Lを焼き付かせたときも似たような前兆があったっけ。
(その時は気がつかないうちにオイルが空になってた。)

おしえて 投稿者:どいうら@キャサリン  投稿日:11月08日(月)20時53分30秒

今、キャサリンにいます
毎日むちゃくちゃ暑いです。おまけに雨期なので蒸し暑いです
先日、カカドゥで巨大なワニも見ました。美味そうなやつでした。
明日はカヌーでキャサリン渓谷を回ろうかと

ところで教えてほしいんですがここ最近バイクの調子が・・・
エンジンオイルの消耗が著しく1000キロで400cc位補給してます。
エンジンは異音もなくスムーズに回るし、燃費も速度80キロペースで
30Km/Lといたって順調です。
高回転になるとやはり黒煙が少しでます。
やはりシリンダーかピストンなんでしょうか?
フィルターはダート走行時は毎日洗浄、舗装路でも3日に一度は汚れを
確認してました。
エンジンオイルは3000キロごとに交換してオイルフィルターは6000キロごとに
交換してました
今走行距離は2万キロです
特にエンジンをぶんまわしてはいません。
消費が激しくなったのはここ5000キロくりからです。
先日プラグが駄目になりました。同時にやけ具合を見たんですが、少し灰色かっかってました
このへんも関係あるのかな?
今はオイル補充を毎日のようにしてます。

場違いでしょうがそちらには詳しそうな人がいそうなので考えられる原因を
教えてください。

テロ国家 投稿者:永原弘行  投稿日:11月07日(日)12時46分17秒

野呂さんが本当に拘留されているとしても、今までのリビヤの行動を見ていると
身柄引き渡しにあたって国家ぐるみで身代金を要求してくる可能性も否定できま
せん。なにしろリビヤは北朝鮮と肩を並べるほどのテロ国家。どういった要求を
出してくるかわかりませんね。
特に日本人は、最近のキルギスでの鉱山技師誘拐事件で見られるように、すぐお
金による解決を図ろうとしますが、これは世界中のテロリストに対して計り知れ
ない弱点を見せたことになります。
最近ではメキシコのティワナでサンヨービデオコンポーネンツの社長が誘拐され
たときも多額の身代金を出していたと記憶しています。いつもこのような弱腰を
見せていると今後更に日本人を狙った誘拐事件が増えるでしょう。

異郷の旅 投稿者:永原弘行  投稿日:11月07日(日)12時31分55秒

ある情報筋によると、リビアをツーリング中に消息を絶った野呂さんが刑務所に
収容されているという可能性がかなり高くなっているようです。
逮捕されて刑務所に収容されるまでの経緯はまだわかっていませんが、社会主義、
イスラム教、狂人的独裁者が支配するというお国柄は、日本人にとって理解に苦
しむところ。日本ではなんでもない事も、当地では重罪として扱れる事柄も多い
ことと思われます。
単に海外ツーリングに行く人も、渡航先の文化、風習、宗教などよく研究して出
かける必要があることを痛感させられますね。

到着。 投稿者:永原@小諸  投稿日:11月06日(土)22時32分06秒

今、小諸へ帰ってきました。碓氷峠は気温が僅か4度です。

宗のさん、外国でのお仕事ご苦労様です!
こちらは27日まで仕事なので、当日ソウルに飛ぶのは無理そうです。
仕事さえなかったら本当にソウルまで行くんですけどね...。残念!
仲間が集まると、よく宗のさんが話題に出ますよ。みんなまた宗のさんに会える日
を楽しみにしています。

手打ちラーメン 投稿者:永原@白河  投稿日:11月06日(土)14時54分04秒

今、優子親分のだんなさんの案内で美味しい手打ちラーメンを食べてきました。
この辺のラーメンは旭川ラーメンといい勝負ができるほど美味しいです。
これから日光、足尾方面を通り小諸へ帰ります。優子親分、中井夫婦、あらき
さん、うえずさん、色々どうもありがとう!

ようやく一週間がたちました。 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月06日(土)00時54分07秒

 やっぱり、旅と違って仕事で外国語を使うというのは大変です。英語なら
まだしも、まだ全然話せない韓国語の世界だから尚更。(日本で勉強を怠け
ていた罰ですね)もー、大変。一日中辞書とにらめっこです。ようやくの
週末にほっと一息というところですが、日曜には彼女の引っ越し荷物が送ら
れてくるので、そうそうのんびりしてもいられません。
 とりあえず、今週の感想としては、「会社の食堂の飯は旨くてボリューム
たっぷり、しかも安い!(朝、夕飯は約100円、昼食無料)」 ^^;
ということと、会社がとてつもなく広くて、一番近い門から僕のオフィスま
で歩いて15分もかかる!というところでしょうか。
もうすこし落ち着いたら詳しくレポートします。

それから”もし”今月27日のソウルで行われる僕の結婚式に参加したい、
という人がいたら、連絡下さい。もんがあさん、本当に来られるのかな?
(ちなみにご祝儀は日本の十分の一程度、そのかわり引き出物は出ません)

那須にて 投稿者:滝野沢優子  投稿日:11月05日(金)12時00分34秒

滝野沢です。はじめまして。
今、那須の我が家に永原さんと中井さん夫婦、上江洲さんが遊びにきています。
先日は賀曽利さんも日本一周の途中で寄ってくれたようで(私は不在でしたが、
健ちゃんがいました)、海外ライダーたちの溜まり場になっています。
自然いっぱいの環境で泊まる部屋もありますし、テントが好きならいくらでも
張れますので、ぜひ遊びにいらしてください。

永原さんにパソコンを見てもらって、ようやくインターネットにつなげるよう
になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
というわけで、今回はこのへんで。

帰国しました 投稿者:Nao  投稿日:11月04日(木)21時10分25秒

Naoです。昨日の夜9時前に家に帰って来ました。
3年9ヶ月ぶりに行ったエア−ズ・ロックは、登り口の
ところに柵とゲ−トができていたので驚きました。
ゲ−トが開いているときにしか、エア−ズ・ロックに
登れないようです。今回で4度目のエア−ズ・ロックですが、
行く度に変わっていることがあるので驚きます。
今回は初めてヘリコプタ−に乗り、シ−ニック・フライトに行ったんですが、
フワッと離陸し、フワッと着陸するヘリコプタ−の乗り心地の良さにはビックリしました。
まずは、報告まで

つわもの集会(2) 投稿者:永原@那須の山奥  投稿日:11月04日(木)19時15分09秒

中井夫妻、うえず会長と共に優子親分の家にやって来ました。
これから酒を飲みつつ鍋をつっつきながら、世界の話で盛り上がります。

DT-Rさんお気をつけて! 今は1450kmも無給油区間があるんですね。驚き。
僕も92年、アリススプリングスからワーバートンロードを抜けた後、ナラボー
を走る予定でしたが、どうしても気になっていた道、ガンバレルハイウェイを
通りカルゲラへ抜けてしまったため、レールウェイは行けず終いとなっています。
もう七年も前の話なので懐かしい...。

青山さんもこれから入るラテン世界、思う存分楽しんできてください!
皆さん、帰国したときは今日のような集会で是非お会いしましょう。

ナラボー 投稿者:コッチー  投稿日:11月04日(木)02時47分18秒

DT-Rさん、ホントに行くんですか?
おいらの走った当時、(95-96年)は、800km無給油でした。クックと言う町はあった。
それでもガソリンは、タンクに22L、ジェリカンに35L、水は18Lでした。
フレームがやばいというより、重さでカルグーリ側から(西)入った時の
前半の岩場でのパンクが心配です。
当時、イトケンと私は、ハードチューブを二枚重ねていたため無事でしたが、
一緒に入った、サムソン、ガンダーラは、7回(8回だっけ?)のパンクに泣き、
クックで1号線へ下って行きました…
なつかしいな…なんか。
最近、サムソンが、リベンジでグレンダンボ-クック間をつなげて帰国しました。
その区間は、相変わらずジェットコースターのような砂だったそうです。

くれぐれも列車に助けられないように、自己責任で走ってください。

当時、無給油800kmでも、無理と言われたのにな。
無給油800kmになってから東からの第一号は、じょーゆう。西からの第一号はコッチーでした。
イトケンは、カニを食うためにセデューナヘ行った裏切り者です。
でも、おいらもカニ食いたかったな・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ko-1/


つわもの集会 投稿者:永原@宇都宮  投稿日:11月03日(水)22時52分37秒

先月帰国したばかりの中井夫妻(XLR-Baja x2 で世界一周)の家に来ました。
今、シベリアの話やアフリカの砂漠ルートの話で盛り上がっています。

では、中井さんも一言どうぞ。
--
皆さん始めまして。今少し酔ってて一曲歌いたいところですがそれはまたの
機会にでも。コンピューター音痴の私でも、何とか早いとこ端末を手に入れる
ためのアドバイスをいただいています。いつかちゃんと永原さんのネットに
参加しますのでよろしく。(中井 x2)

それからうえずさんどうぞ。
--
おたっしゃクラブ会長のうえずです。
実は皆さんと同じようにもう何年も前から海外へ旅立つ準備をしているものの、
身辺、多くのしがらみのせいで、出発が延び延びになっています。
今、海外を走っているみなさん、来年早々には私もついに海外に出ることとな
りそうです。世界のどこかで会った時はよろしくお願いします。(うえず会長)

よーやくロス 投稿者:青山@ロサンゼルス  投稿日:11月03日(水)13時42分40秒

バンクーバーを後にしてから約2ヶ月、
本日ようやくロスに到着しました。
これから中南米に向けて準備をします。
ロスには3週間ほど滞在するつもりです。
メキシコには11月末入りです。
yoggyさん、イトケンさんはもう
メキシコシティを満喫している様子ですね。
果たして二人に追いつけるだろうか。

DT−Rさん、はじめまして。
これからナラボーですか。気をつけて。
私は5年前にやりました。そのときはまだ
途中でガソリンが手に入ったので楽でした。
あれを全部無給油でやるとは、大変ですね。
西からだと前半が岩ゴロゴロ、後半が砂です。
私はスピードの出せない岩ゴロゴロが終わって、
深い砂のアップダウンがはじまった時、
それまでのウップンを晴らすべくロケットダッシュで
突っ込んで行ったら、コケてクランクケースに穴を
開けました。油断大敵です。お気をつけて。

http://pws.prserv.net/tandem


さあ出発だ 投稿者:DT-R  投稿日:11月03日(水)13時13分08秒

 お久しぶりです。(といっても2.3回しか書きこんでないけど)
 ただ今Parthにいます。

 今週の日曜日からナラボーレールウエイに出発します。
 結局ガソリンの手配が出来なかったので、70Lのガソリンを持って出発です。
 フレーム大丈夫かな。
 
 1450kmの無給油区間。さてどうなることやら。

更新案内 投稿者:永原弘行  投稿日:11月02日(火)00時27分00秒

ライダースアルバムにもんがぁ〜さんを追加!
さすがに雑誌編集の仕事をしていただけあって、書いていることや、まとめ方が上手で
感心しました。本人もそのうちここへ出てきてくれると思います。
旅の話でも何でも気軽に書き込んでください!>もんがぁ〜さん

http://www.northernwalkers.com/rideralbum/satomifuruyama.htm


おおぉ!! 宗のさんお久しぶり!! 投稿者:永原弘行  投稿日:11月02日(火)00時18分12秒

はるばる韓国から書き込みありがとです! カムサムニダ!
しかし外国と言っても関東からなら僕の実家の旭川へ行くより安くて近いんですよね。
僕も韓国はトランジットで三回、一泊二日で東大門へ行ったことあるけど、食べ物が
安くて美味くて羨ましいです。(はぁ〜、焼き肉と本場のキムチ食いたくなってきた。)
それから飛行機で上空から見ると走って楽しそうな林道がいっぱいありそうですね。

僕も再来年あたり関釜フェリーに乗って車で韓国旅行に行こうと思ってます。
本当はバイクで行きたいけど関釜フェリーはバイクを乗せてくれないので...。
ではまた韓国のお話待ってます。

スペイン語 投稿者:永原弘行  投稿日:11月01日(月)23時52分23秒

ツーリングの楽しさは言葉ができるかできないかでずいぶん違ってきますよね。
僕のスペイン語ですが、日本ではNHKのラジオ講座で勉強したほか、バハのラパス
で三ヶ月、エクアドルのキトで二週間ほど個人レッスンを受けました。
授業料は個人教師を雇って一時間300円〜400円くらいでしたが、グァテマラの
アンティグアへ行くと更に安くなるはずです。
言葉を覚える一番良い方法は、とにかく実践することですね。暇さえあれば街へ
出て、その辺にいるガキやタコス屋台などのオヤジ、セニョリータたちと話を
するといいですよ。
ラテンの人は親切な人が多いので、慣れない言葉で話しかけても懸命に聞いてく
れます。

スペイン語は動詞の活用(人称・時制変化)、形容詞や冠詞の性数変化、その他
文法的に覚えることがたくさんあるけど、あまり細かいことは気にしないで喋ろう!

おひさしぶり 投稿者:のんべえ宗の@韓国  投稿日:11月01日(月)23時38分05秒

 ようやく引っ越しもなんとか落ち着き、婚約者の弟の助けを借りて
インターネットにも繋げるようになりました。これからもよろしく。
明日から、いよいよ仕事です。ほぼ4年ぶりの社会復帰、しかも外国
ということで、どうなることやら暫くは大変だと思うけど、なんとか
がんばります。これからもヨロシク。

こちらに来てからどうしてもバイクに目がいってしまう。以前来たと
きよりも、思ったよりも日本からの輸入車が多いなと感じました。
でも、韓国人の運転は乱暴だから、オートバイには乗らないで、と
彼女に頼まれてしまって・・・・^^;

運転が乱暴なのは、バスに乗るとよくわかります。インドに匹敵する
ほどかも知れない・・・

では、また。

まったりしてます 投稿者:いとけんだ!@メキシコシティ  投稿日:11月01日(月)09時26分28秒

みなさんこんにちは!
今はまだメキシコシティのペンションアミーゴでまったりしてます。
ここの宿はすごいですね。歴史が長く何と本が出てます!
最近は市内観光なんかもしてます。
このあいだ地下鉄の切符を買うのに指で「1枚」と示したのに
口では「ドス」と言ってしまいしっかり2枚来ました。
スペイン語はやっぱり勉強した方がいいですね。
永原さんはグアテマラで勉強したのですか。
うーん、どういらさんに見つかってしまいましたか。
ロクはまだいるのでしょうか。
ここではビールばかり飲んでます。
1リットルで8ペソ。約80円。
やばい!沈没しそうだ!

インターネットカフェからアップしよう! 投稿者:永原弘行  投稿日:10月30日(土)21時49分47秒

サンザンクロウスルノートにいとけん発見ですか! それは凄い!
しかしまぁ、ひどい宿があったもんですね。でも大家をライダー嫌いにさせたのは
心ないライダーが原因でしょう...。残念。

> うっ、今インターネットカフェからのフロッピーによるチェックなので。
> なかなかPCを直接繋げれないので当分は・・・

僕は南米で自分のPCを繋げられないときは、インターネットカフェのPCにFTPソフトを
インストールしてそこから自分のサーバーに繋ぎ、WEBを更新していました。
FTPソフトは700KB程度と軽いのでネットワークからダウンロードしても数分でできますよ。
それから普段、FTPのインストールプログラムをFDに用意しておけばもっと時間を節約でき
ますね。
この方法で南米12カ国20カ所以上の場所からアップできたので、どいうらさんも是非試し
てみてください。部屋に電話のあるホテルは高いもんね。

Re:さんざん苦労する 投稿者:どいうら@アリススプリングス  投稿日:10月30日(土)16時27分53秒

>おぉ〜、ついに伝統のサンザンクロウスルノートを受け取りましたか!

はい、まさか出会えるとは思ってもみなかったです。
暫くの間、ケアンズの某日本人宿で眠ってたようです。
それを自分が受け取ったライダーが発見して復活させたとのこと。

その某日本人宿で半年くらい前の大家がライダー嫌いで情報ノートの多くは捨てられ
工具類は二束三文で売られたそうです。
その頃宿泊していたライダーは結構大変だったみたいと聞きました。
その中を捨てられずに生き残ったサンザンクロウスルノートはやっぱり何かあるのかなぁ

ところで残った過去のノートに”いとけん”と書かれたページが。
内容は・・・・・・・・・。

あと、ロクの犬小屋にも”いとけん”と書かれているしぃ・・・

>で、さっそく苦労が始まっているようですね。しかしジェベルのヘッドライトを割るとは
>これまた大転倒な。

ライト自体は無事なんですが、あのアルミのステーを歪めてライトのステー?を割ってしまいました。
昨日修理をして一応OKです。
後はスピードメーターケーブルをダーウィンで手に入れる予定です

>僕の知り合いもノートを受け取ってからエンジンが焼き付いたり、転倒して骨折したりし
>ています。早いとこ他の人に渡したようで正解ですね。

そうですね。あんなもんはババ抜きと同じなので早く渡そうと。。。

>では、HPの更新も楽しみにしています。

うっ、今インターネットカフェからのフロッピーによるチェックなので。
なかなかPCを直接繋げれないので当分は・・・

さんざん苦労する 投稿者:永原弘行  投稿日:10月28日(木)23時14分20秒

おぉ〜、ついに伝統のサンザンクロウスルノートを受け取りましたか!
で、さっそく苦労が始まっているようですね。しかしジェベルのヘッドライトを割るとは
これまた大転倒な。
僕の知り合いもノートを受け取ってからエンジンが焼き付いたり、転倒して骨折したりし
ています。早いとこ他の人に渡したようで正解ですね。
では、HPの更新も楽しみにしています。

二冊のノート 投稿者:どいうら@アリススプリングス  投稿日:10月28日(木)18時09分33秒

バーズビルから日帰りでBigRed〜PoeppelCornerあたりまで走りました。
あの連続の砂丘越えは楽しいですね。特に東から西へ向かうルートは
砂丘の形状からハードなのですが日帰りの簡単装備だったので砂丘登りが
楽しめました。頂上で思いっきりジャンプしたり・・・・
その後Marree〜CooberPedy〜Oodnadatta〜MtDare〜AliceSpringsと走ったのですが
天気が良くなくて超マディー状態!バイクが何回も横を向いたり、リアをフリフリしたり
しながら走ってたんですが70キロ位で走行中、見た目は普通だが
実は深いマディーに突っ込みまたしても転倒
ライトステーを歪めてライトを割ってしまいました。(涙)そして再度同じ左足首を捻挫。(激涙)
もうバイクは泥の塊でエンジンなんて見えずに泥の塊がそこにある状態です。はぁ〜
おまけにスピードメーターケーブルも切ってしまって距離が判らず。
スチュアートに出たときにはホットしました。
しかしDR250はあるが、ジェベルは日本専用モデルなのでライトは手に入らず応急修理。
ケーブルは取り寄せないと無いとのことでこれから向かうダーウィンのスズキの
店に送っておいてもらうようにアリススプリングスで依頼しました。
はぁぁ ひょっとしてサンザンクロウスルノートの影響?

二冊のノート 投稿者:どいうら@アリススプリングス 投稿日:10月28日(木)18時08分40秒

先日1冊のノートを日本人ライダーから受け取りました。
表紙には オーマイゴット! と書かれていて表題には
サンザンクロウスルノートと書いてありました。
そうです。不幸のノートを手にしてしまいましたぁ(泣)
中を読むともう涙無くしては読めない苦労話の数々・・・・・
自分もケープヨークでの苦労を書きこみましたがあんなの苦労の
うちに入らないことが良く分かりました。
その後に、またもう1冊受け取りました。
表紙には十字架のマーク。表題はサザンクロスノートと書いてありました
そうです今度は幸福の?ノートを手に入れました。
ということで一時期2冊の表と裏、光と影、陽と陰の対象のノートを所持
していました。
こんなに早くうわさのノートに出会えるなんて。。。。
ちなみにサザンクロスノートはVol4となっていて最初の書きこみが96年
になっていました。
その後2冊とも違う日本人ライダーに手渡しました。
2冊のノートを同時に所持できるという貴重な体験をしちゃいました。

凄まじいポンコツ車 投稿者:永原弘行  投稿日:10月27日(水)23時07分35秒

メキシコ人がなぜ運転が荒っぽいかというと、運転免許取得に実地試験どころか筆記
試験さえもないから。しかも顔写真二枚と80ペソ(96年当時、約1300円)出せばその
場で免許証がもらえます。
日本人でも現地に居住していることを証明できれば免許を取得することができます。
この証明とは、宛先がメキシコ内の居所と自分の名前になっている郵便物(電話料金な
どの請求書)程度でOK。特に就労ビザや学生ビザは必要ありません。
さらにこの免許証は日本のJAFのような組織「NASA」で国際免許証に書き換えてもらう
こともできます。
現地滞在三カ月以上なら帰国後に簡単な試験で日本の免許証に書き換えられるという情
報もあるので、日本の免許が取り消しになった人は試してみる価値があるかも。

メキシコは車検制度もないので車はポンコツばかり。全身錆だらけやヘッドライト、
ウインカーなど光るものがすべて割れ、壊れたまま走っている車も珍しくありません。
ロバを乗せたVWビートルや、屋根が朽ちてコンバーチブルになったバスなど、結構笑え
る車がいっぱい走っていますよね。
今メキシコにいるみんなも新しい情報が入ったら教えて下さい。

中南米の都市で街乗り 投稿者:永原弘行  投稿日:10月27日(水)16時58分54秒

メキシコシティの運転の荒さは有名ですが、シティから南も運転が荒くなります。
僕も96年にオアハカ市でボンネットバスに追突されました。そのおかげで予定が
一日ずれたのですが、ちょうど何事もなければそのまま走る予定だった日に、
その先トゥストラ〜サンクリストバルデラスカサス間の峠で山賊が出ていたようです。

悪徳警官にも気をつけよう。なにかと難癖つけて賄賂をせびってきます。
そう言えば革命大通りで警官の制止を無視して逃げたら白バイに追いかけられたこと
もあったっけ。(これはダミーの免許証やって逃げてきたけど)
ずっと南、パナマシティの貧民街では人の群に車が突っ込むのを目撃したことがあり
ます。車の速度が遅かったので大した事故にはならなかったようですが、轢かれた人
がふらふら立ち上がってへらへら笑っているのを見たときはゾッとしました。(打ち
所悪かったのか)
グァテマラシティやサンサルバドルも結構荒っぽいですね。夜は赤信号でもなる
べく止まらないようにしよう。交差点に賊が潜んでいることもあるので。

お騒がせしました 投稿者:yoggy@mexico  投稿日:10月27日(水)09時55分44秒

なんとか通常どうりメールも打つ事が
出来るようになりました。ほっ。
 メキシコシティはみんな運転荒いですね!
名古屋でマナーの悪さは良く分かっていたものの
こりゃびっくり!でした。

メキシコの軍人 投稿者:永原弘行  投稿日:10月26日(火)02時58分44秒

YoggyさんもメヒコD.F.に到着ですね。
バハの写真届きました! (...ということはメールソフト直ったんですね。)
しかしバハで警備している兵士って、みんな弱そうで小柄だよね。
逆にタバスコ州やチアパス州の警備兵は大柄、屈強そうで、過去多くの戦闘を
経験してきたような大男ばかりです。

デフォルトでHTMLメールを送る設定になっているとんでもないダメソフト
アウトルックは色々と問題点が多いので、なるべく利用しない方がいいですよ。
多くのメーリングリストなどでもアウトルックの使用を禁止している場合が多
いです。

なんとか 投稿者:yoggy@mexico  投稿日:10月25日(月)13時59分13秒

着きましたメキシコシティ!
ところが、接続の問題です。
ドメイン名とユーザー名が問題みたいなのですが
誰か教えてください。おかげで
アウトルックエクスプレスが開けず
メールが見られません。この接続は
ダイアルアップネットワークからやっています。
 アウトルックの専用のほうに問題があるようですが…
こんなところに書いてしまいすみません。
おしえて!たすけて〜〜〜〜!!!

金持ちの別荘 投稿者:青山@タホー湖  投稿日:10月25日(月)01時33分38秒

現在ネバダ北部のタホー湖畔にいます。
途中で知り合った金持ちの別荘で優雅な
日々を送っています。
明日サンフランシスコ方面へ下ります。
それにしてもアメリカで予想以上に時間を
費やしています。早く中南米に行かなければ。

! Hola Amigo ! 投稿者:永原弘行  投稿日:10月23日(土)19時50分00秒

お久しぶり、いとけん!! シウダーデメヒコ到着おめでとう!
バハや本土の旅はどうでした? とっても楽しかったでしょ。更にそこから南の
オアハカ州やチアパス州ももっともっと楽しくなります。
僕も合計するとバハカリフォルニアに四ヶ月、メキシコ本土に三ヶ月費やしてきた
ほどメキシコが大好き。そう言えば25歳の誕生日も27歳の誕生日もメキシコだっ
たっけ。
今月(11月号)の「OUT RIDER」にも藤原夫妻のメキシコツーリングレポート
が載っていますね。すでに通り過ぎちゃったと思うけど、グアダラハラのメルカド
はヒロコ姉貴も絶賛です。

今そちらペンションアミーゴに四人のライダーがいるそうだけど、みんな南米へ
下るのかな?
他の人もこのBBSに出てきてくれると嬉しいです。乗っているバイクや今まで走っ
てきたルート、これからの旅の予定、驚いたこと困ったこと、とっておきの情報、
その他何でも書いちゃって下さい!
それからYoggyさんも今日、フェリーでバハからメキシコ本土に到着したそうで
すね。ほんと、みんなの話聞いているとまた中南米に戻りたくなって居ても立っ
てもいられなくなりますよ。でも最近は会社で日系ブラジル人とばかり話してい
るので気分はブラジルだけどね。

はるばるきたぜアミ-ゴ 投稿者:いとけんだ!@メキシコシティ  投稿日:10月23日(土)14時22分17秒

みなさん、どうも!「いとけんだ!」です。
さっきメキシコシティの「ペンションアミ-ごに着きました。
夜は寒いです。
ここには日本語対応のパソコンがあります。
又沈没しそうです。

メキシコ旅行者税 投稿者:永原弘行  投稿日:10月23日(土)09時56分30秒

バハ・カリフォルニアもこれからが良い季節ですね。
しかし今年7月からメキシコ入国時に国境で旅行者税という名のあやしげな税金150ペソ
(約US$15)徴収されるようになったそうな。(ただし72時間以上の滞在の場合のみ)
名目ではイミグレ関連施設を改善し旅行者に便利なようにするために使うそうです。
(...旅行者にいちゃもんつける役人が増えるだけだったりして。)

情報提供に感謝!! 投稿者:NW編集部  投稿日:10月22日(金)15時16分57秒

おかげさまでバックログも6号まで増えました。もう少し情報が増えたら大陸別に編集
しようと思いますので、引きつづきみなさまからの情報をお待ちしています。
いままで海外を走ってきた方はもちろん、これから出発しようとしている人も海外ツー
リング全般や渡航先に関する質問など、その他なんでも書き込んで下さい。
バイク旅行者に限らず、自転車野郎/娘、リヤカーマン/ウーマン、犬橇・馬・ロバ・
ラクダ旅行者、四輪旅行者、釣り旅行者、バックパッカー、カヤッカー、その他、
地を這う旅人ならどなたでも歓迎します。
ROMしているけどまだ書き込んだことのないという人も、まずは自己紹介から気軽に書
き込んでください。

バイクの輸送 投稿者:永原弘行  投稿日:10月21日(木)23時12分25秒

> ところでバン・テッシュのHPはなぜに
> English Versionの中にドイツ語満載なのでしょうか??

そこはバン・テッシュ氏のこと、リンク先が間違っているだけだと思いますが、試しに
URLの"D"の部分を"E"に替えてアクセスしたらunder Constuctionとなっていました。
("Construction"の"r"が抜けているし...)

空輸で100万以上とはこれまたビックリですね。
僕も次期ユーラシア・アフリカツーリングの時はバイクを日本から送り出す予定ですが、
シンガポールから出発するので、梱包を自分でやって5〜6万円程度に抑えようと思い
ます。

日欧間バイク輸送の費用 投稿者:わるいだ  投稿日:10月21日(木)01時13分18秒

バッグ/ケースのアドバイスどうもありがとうございます。
要するに走ろうと思う場所と状況を想定して、選択しないといけない訳ですね。
その他の装備やキャンプ道具についても同じ事が言えると思うので、その辺も
含めてまとめて考えてみます。ところでバン・テッシュのHPはなぜに
English Versionの中にドイツ語満載なのでしょうか??

それと先日ヨーロッパへのバイク輸送の見積もり依頼をEメールで
送りまくったら、うち何社かから返事がありました。

・日本通運  約13万円(神戸〜ロッテルダム揚げパリ受取)
・MALOX(マツダの子会社) 約37万円(神戸〜マドリッド)
・郵船航空サービス 約18万円(神戸〜バルセロナ)  
・名港海運  約21万円 (神戸〜バルセロナ)
 
この金額は梱包・現地費用込み(MALOXは現地費用除き)ですが、日通が
一番安く、且つ対応も早くて感じが良かったです。ちなみに日通の内訳は
  
    梱包\30,000、事務手数料\12,000、通関料\3,540、
    海上運賃\40,810、CFS\10,042、 現地費用\36,000 でした。

また航空便はどことも50〜60万円でした(MALOXはなんと100万超でした)。

「10 YEARS ON 2 WHEELS」 投稿者:永原弘行  投稿日:10月20日(水)18時36分48秒

十年間で77ヶ国400,000km走破したノルウェー人ライダー、Helge Pedersen氏の本、
「10 YEARS ON 2 WHEELS」が数冊入荷しました。
この本は英語版ですが豊富な写真を中心にHelge氏の旅行記が綴ってあり、写真とキャプシ
ョンを読むだけでも楽しい内容となっています。
パナマ地峡(ダリエンギャップ)をバイクで走破した時、日本の雑誌でも紹介されたことが
あるので知っている方もいるでしょう。
標準価格US$48ですが、ヨーロッパの知り合い(Helge氏の友人)から買ったので、少し安く
なっています。今回は送料込み4,800円で提供!
この本や、著者について詳しいことは、Helge氏本人のHPを参考にして下さい。
A4版(22 x 31cm)、208ページ、写真207枚入りフルカラー。

http://www.globeriders.com/


訂正 投稿者:永原弘行  投稿日:10月20日(水)09時58分51秒

> バイクから離れる時のリスク管理については、バックログNo.2、3月15日
> の書き込みを参考にしてください。

これは3月25日の間違いでした。
それから、人目に付きやすい場所にバイクを置かざるを得ないときは車体カバーをかける
ことでずいぶん注目度が下がります。

また、アルミパニアについてデメリットばかり書き連ねてしまいましたが、BMWで欧州など
をツーリングする場合には最適な装備だと思います。旅行中、ドイツ人ライダーからよく
話題にあがったバン・テッシュがアルミパニアについてのHPを開設しています。ドイツ語版
のみですが参考まで。

http://users.aol.com/berndtesch/index.htm


アルミパニア 投稿者:永原弘行  投稿日:10月19日(火)23時37分14秒

クリス・スコット氏の本に僕の紹介と写真が五〜六枚ほど載っているけど、本当は賀曽利さ
んが載るはずでした。英国のクリスから賀曽利氏の取材を頼まれたのですが僕からもクリス
本人からも何度か封書やFAXで依頼したにもかかわらず、残念ながら断りの返事さえもらう
ことができませんでした。

さて、アルミパニアなどのハードケースは、パッキングが楽で便利そうに見えますが、道の
ない砂漠の中や廃道になったような道、僻地の荒れたバックロードなどを好んで走る人には
あまり向いていないように思えます。
第一に重量が増えてしまうし、取り付けのラックもサブフレームを作り直すくらいの手間が
かかり、それに伴う制作コストも多大なものになります。
バランスの問題も然りで、BMWなどホイールベースの長いバイクはともかく、国産250〜650
クラスのトレールバイクでは重心が後退しすぎて、操縦性が極端に悪くなります。つい先日、
南米帰りの友人が乗ってきた、アルミパニア装備のXLR250-Bajaに試乗させてもらいました
が、常にフロントタイヤが浮いているような奇妙な乗り心地でした。あれでは荒野を目前に
道なき道を突進する気も失せてしまうでしょう。
それにバランス崩して足を出すとアルミボックスに当たり、そのまま巻き込まれて転倒しそ
うな感じです。よく三輪のATVに乗っているとき、バランス崩して地面に足を着いたときに
自分の足が後輪に轢かれてしまうことがありますが、それと同じような状態ですね。これは
アルミパニアの本場、欧州のツーリングライダーが足を骨折する原因のトップにもなってい
るようです。
車幅もかなり広がってしまうので、都市部の走行では接触事故を起こしやすくなってしまい
ます。特に途上国の大都市の道では厄介。
河渡りなどの時も箱が水圧をもろに受けてしまうため転倒、水没しやすくなります。
セキュリティの面で見れば鍵がかかるので安全そうですが、泥棒の目から見ればいかにも大
事なものが入っていそうで、かえって狙われやすくなるかも。
頑丈そうな箱もプロの手に掛かれば簡単にこじ開けられてしまいます。

バイクから離れる時のリスク管理については、バックログNo.2、3月15日の書き込みを参考に
してください。
実際、都市部や大きな観光地ではバイクで動くことは避け、バイクを宿などの安全な場所に
しまってから出かけることが多くなります。

ソフトかハードか? 投稿者:わるいだ  投稿日:10月19日(火)01時43分01秒

送って頂いたSCOTT氏と滝野沢さんの本、四苦八苦しながら読んでいます。
英語の本をまともに読むのははじめてなのでけっこう疲れますが、中身が
充実していて海外未経験の私にはとても参考になります。永原さんも写真
で登場してますね。

ところで、その中の装備の章にもあったんですが、サイドにつけるのを
振分けバッグにするかハードケースにするかどちらがいいのでしょうか。
セキュリティを考えるとハードの方がいいと思うんですが、こけた時に
壊れそうな気もするし、重さも気になります。永原さんは振分けバッグ
を使われているようですが、バイクから離れる時はどうされていたんで
しょうか?

住田さんまだバイク受け取れず 投稿者:NW編集部  投稿日:10月18日(月)23時19分12秒

DR200で北中南米縦断中の住田さんから再びメールが届きました。
現地のインターネットカフェはPCに日本語環境がないので、日本語テキス
トは文字化けしてしまうのですが、前回のメッセージを画像化して送った
ら大変喜んでくれました。引きつづき住田さんへ励ましのメッセージお待
ちしています。
以下はローマ字書きのメールをこちらで日本語に直したものです。

------------------------------------------------------------------
私はまだキトにいます。バイクまだ受け取れません。
キトの近くの火山が噴火して、キトにも二日間火山灰が降りました。
そのおかげで一週間空港が閉鎖されてしまったり、その前に航空会社の
不手際でバイクがグアヤキルに送られていたり。
そのためにグアヤキルのアドゥアナでしか通関手続きがとれなくて、
おまけにキトで通関すればUS$50以下でできるのにグアヤキルではUS$350
もかかるという.....
そんな滅茶苦茶なことがあっていいと思いますか???
でもここは南米。いかにも南米らしい洗礼を受けているということでしょ
うか。
この三週間、八方手を尽くしたけどこれ以上いい方向は望めそうもないの
で今週、お金がかかってもバイクを引き出すつもりです。
(それにしても悔しいなぁ〜...)
次にメールを送るときはどこか別の場所から送れるよう祈っててください。
それではまた。  恭子
------------------------------------------------------------------

暑かったり寒かったり 投稿者:永原弘行  投稿日:10月18日(月)23時18分16秒

どいうらさんのHP楽しませてもらってます。
やっぱりケープヨーク縦断路は水が増えている時期のほうが楽しそうですね。
ところで僕もジャダインリバーは行き帰りとも艀で渡ったので、旧道の方は
知りません。それにしても艀代高いよね。
そういやマウントアイザからプレンティHwyへ入る途中にあるウランダンギ
ホームステッドの人によると、真夏のアウトバックは気温が60度にまで上がり、
砂嵐も吹くことがあるといってたっけ。
僕が92年冬季にアウトバックを走っていたときは、日中もフリースを着て走る
ほど寒かったけど...。

青山さんも北米を楽しんで走っていますね。僕が行った5月のデスバレーは
ドライヤーの熱風を受けて走っているようなもの凄い暑さでした。

RE:フレンチライン 投稿者:福原克彦  投稿日:10月17日(日)14時29分30秒

92年に僕が行ったときは、アリスからバーズビルへ延びるあの道のことを
知ってる人全然いなくてどきどきしたものですが。
今は、だいぶメジャーになったみたいですね。あそこも、途中からリグロードへ
逃げられるから、やばいと思ったらエスケープできてそういう意味では安全かもね。
冬は結構4WDも走ってるし。

デスバレーは涼しかった 投稿者:青山@デスバレー  投稿日:10月17日(日)14時12分44秒

灼熱の地獄デスバレーに到着するも、風が強くて
涼しかったです。移動は友達のエアコンが効いた車だし、
楽チンです。
どいうらさん、アウトバックを満喫していますね。
そうか、ルーレットの二倍賭けかあ。
ブラックジャックも勝つ確立は半々くらいだったので、
倍賭けしていけばそのうち儲かるという理屈は分かっていたのですが、
小心者の私には一回5ドル以上かける気になりませんでした。
何か、ギャンブルの深みにはまるような気がして。

デスバレーの後はヨセミテです。
ヨセミテの後はサンフランシスコへ行って、
その後セコイア国立公園でアメリカ10個目の国立公園になります。
アメリカ、カナダは正直言うとあまり眼中に無かったのですが、
いやあ、楽しいですわ。
でも、金がかかりますね。ユースでもモーテルでも
二人だとあまり変わらないし、やはりキャンプでしょうか。
とりあえず、食費を削って行こうと思います。

http://pws.prserv.net/tandem


シンプソンデザート 投稿者:どいうら@ケアンズ  投稿日:10月17日(日)13時12分15秒

日本人ライダーのフレンチライン走破者は年久増えていて
今年は聞いただけでも5人くらい居るとのこと。(実際はもっといると思う)
今やメジャーなルートの一つとなりつつあるようです
7月、8月だと砂丘に上ったら一時停止して対向車を確認したり待ったりしないといけない状況
らしいです。

逆にガンバレルとかは少なくなって荒れてきてるそうです。
いまにキャニングストックルートの途中ヘリ給油サービスとかが普及してメジャーになったりして?


Re:ひとやま当たらず 投稿者:どいうら@ケアンズ  投稿日:10月17日(日)13時03分41秒

こんちわ
結局大もうけは無理だったのね

>沢木耕太郎の「深夜特急」のように、全財産を賭ける勇気が
>あれば大もうけできたかもしれませんが

ははは、しかしあれはディーラーの癖を聞き分けてたみたいだから。
ところで絶対ルーレットで負けない方法があるんだけど。
一応、合法ってことにはなってるけどアンフェアーということで
あまり歓迎されない方法です
赤、黒のどちらかで倍かけしていく方法ですが。
帰りにシドニーのカジノで試してみようかなぁ

では、これから灼熱の内陸に向かいます。

ひとやま当たらず 投稿者:青山@ラスベガス  投稿日:10月15日(金)19時47分00秒

ベガスには約一週間いましたが、
結局収支マイナス50ドルってとこです。
まあ、タダのビールを飲み、雰囲気を
楽しみながらだから、我慢できる額です。
もともと多く賭けていないから、ひとやま当てるのは
無理があったようです。
沢木耕太郎の「深夜特急」のように、全財産を賭ける勇気が
あれば大もうけできたかもしれませんが。
それにしても浪費癖がつきました。ヤバイです。
明日からデスバレーです。節約しなくちゃ。

ラッキーなのかなぁ 投稿者:どいうら@ケアンズ  投稿日:10月15日(金)17時23分43秒

水没2回はラッキーなほうなのね
よかったよかった・・・・・?
ところで旧道での最後の川渡り(バイパスなら船で渡る川)って何処から
どうやって渡るんでしょうか?

ところで世界一周中の荒木さんは3週間ほど前にケアンズをたってレイルウェー
に向かったそうです
自分もこのあと内陸に向かいますがシンプソンはこの時期無理そうですね
っていうより閉鎖されてるでしょう


麻薬と硝煙の匂い 投稿者:永原弘行  投稿日:10月14日(木)23時01分27秒

つい数日前の出来事ですが、南米旅行中の友人から送ってもらったメールによると、ペルー
の首都リマにある日本人宿、ペンション西海に宿泊していた日本人旅行者数名が、その付近
の路上で相次いで強盗に遭遇しているようです。
この宿はバイクを置くスペースがかなり狭い(トレールバイク一台分)こともあるので、バ
イク旅行者の利用はあまりおすすめできません。
僕が去年訪れたときも、付近で拡大化するスラムが1ブロック先までに迫っていました。
安全を優先するならミラフローレス地区の宿をおすすめします。

それから、コロンビアもコカインカルテルをバックに活動する反政府派ゲリラと政府軍の衝
突が頻繁に起こっているようです。市街戦にまで発展している地域もあるそうなので、これ
からコロンビア入りする人は十ニ分に情報を集めて行動するようにしてください。

大名旅行 投稿者:永原弘行  投稿日:10月14日(木)22時20分20秒

ところで青山さんはラスベガスでひとやま当てることができたのでしょうか?
大金が入ったら奥さん用にバイクもう一台買って二台で走れますね。そして毎日高級ホテル
に泊まり歩いて豪遊することができる!
ついでに戸井十月みたいにサポートトラックを買って重い荷物を全部車で運んでしまいまし
ょう! トラックは僕が運転してあげるからいつでも呼んでください。カメラマンや通訳も
引き連れて行きます。

Re:ケープヨークより帰還 投稿者:永原弘行  投稿日:10月14日(木)21時49分35秒

完全水没二回とはご苦労な! とにかく無事で何よりでした。
あの道は過去何人ものバイク旅行者が事故を起こしたり、ワニに噛まれたり、毒蛇に噛まれ
たり、蟻に襲われたり、その他さまざまなトラブルに巻き込まれていたので、水没だけで済
んだのはラッキーといったところでしょうか。
ケープヨークの苦労話をさせると凄い人がいっぱいいるので、ここはその他の人に語っても
らいましょう。
モトラをバラして河渡りした人、四駆と正面衝突した人、コメントください。

ケープヨークより帰還 投稿者:どいうら@ケアンズ  投稿日:10月14日(木)17時56分41秒

ケープヨークより帰ってきました
完全水没2回しちゃいました
とりあえずは

世界を駆けるバイク旅行者のキャンプ集会 投稿者:永原弘行  投稿日:10月13日(水)23時31分09秒

先日、長野県で世界を駆けるバイク旅行者のキャンプ集会が開催され世界各地のツーリング
情報他、笑いと涙の想い出話で夜遅くまで盛り上がりました。
参加したのは原付五大陸走破の巨匠はじめ、数日前に世界一周から帰ってきたばかりの夫妻、
四年近くも南米をツーリングし先月帰国したばかりの南米専門ライダー、その他大陸縦横断
クラスのバイク旅行者が20名ほどです。
そのうち彼らもネット環境を整備してこのBBSに出て来てもらえると思うので、また濃い情報
が期待できそうです。

久しぶり 投稿者:永原弘行  投稿日:10月13日(水)23時02分17秒

一週間ぶりの書き込みです。
やっぱりこういう掲示板は主宰者がほったらかしにすると書き込みが少なくなるようで...。

ラスベガスは二〜三回行きましたが、いつも通り過ぎるだけでした。パステルカラーのビル
やピラミッド型の建物を見るとどうしても立ち寄る気になれなくってね。
グランドキャニオンはノースリムの崖っぷちトレールがよかったかな。まだ残雪残るバック
ロードを突破して行ったので雄大な風景を独り占めできました。それから崖ギリギリを駆け
回る地リスが印象的。ザイオンの狭い峡谷もいいですね。95年と98年の二回行ったけど98年
の時は雪が降ってきてものすごい寒かった想い出が...。

ひとやま当てるぞ! 投稿者:青山@ラスベガス  投稿日:10月11日(月)18時35分30秒

ラスベガスに到着しました。早いって?
グランドキャニオンは期待しなかったとおりでした。
ブライスキャニオン、ザイオンは面白かったです。
川登り、山登りをしました。
ラスベガスではフロントのタイヤを換えます。
あまり予算はかけられませんが、せっかく
来たんだから、ギャンブルもしたいと思います。
ベガスの後はデスバレー、そしてヨセミテです。
アイダホで知り合ったアメリカ人のBMW乗りと
デスバレーで合流する予定です。

yoggyさん、いとけんだ!さんからメールを
いただきました。いよいよメキシコ突入だそうです。
宗のさんからメッシージをいただいたとおり洪水が
ひどかったようなので、道の状態とかが心配ですが。
我々のメキシコ入りは11月になりそうです。

http://pws.preserv.net/tandem


もうグランドキャニオンですか 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:10月07日(木)10時48分42秒

モニュメントバレー、ブライス、ザイオンには行くのかな?

現在、メキシコは大雨、洪水で凄いことになっているようです。
これから南下する皆さん、気をつけて下さい。
もう少しアメリカでのんびりしておくのも手かもしれませんね。

住田さんの、「フロントフォークが折れた」っていうのも凄い
ですねぇ。ともかく、復帰できてよかった。バイクが無事受け
取れることを祈ってます。

今日グランドキャニオン 投稿者:青山@グランドキャニオン  投稿日:10月06日(水)01時00分56秒

本日、グランドキャニオンに行きます。
でも、丸子橋の下で「たいしたことない」と皆様に
言われたので、若干期待薄です。その分意外と
楽しめるかも。

そうですか、いとけんさん、ついに出発ですか。
とうとう追いつけなかったですね。
私はいったんサンフランシスコ方面へ北上してから
ロスへ下るので、メキシコ入りは11月になると
思います。yoggyさんにもよろしく。

住田さん、はじめまして。
バイクは無事受け取れましたか?
事故は大事に至らなくて良かったですね。
私も中米から南米までどうやってバイクを
運ぼうか思案中です。できればリマへ送りたいのですが。
南米でお会いできればと思っております。

http://pws.prserv.net/tandem


あぁ、本場のタコス食いたい。 投稿者:永原弘行  投稿日:10月05日(火)22時09分03秒

しかしまぁ、恭子さんのバイク悲惨なものですね。でも場所がコスタリカ
というのが不幸中の幸いかな。そこがニカラグアやエルサルバドルだった
ら本当に旅が終わっていたかも。
また旅の近況を送ってくれるよう頼んだので続報が楽しみですね。
みんな、恭子さんに励ましのメッセージ書き込んであげて下さい。日本語
の文字を画像化して転送します。

どいうらさんも救助ご苦労様。僕も昔、オードナダッタトラックで水没の
オージーをバイクごと170km牽引したことありました。ダートロードで
バイク+荷物+人 約300kgを牽引するのって想像以上にきつかった!
しかもXR250Rで...。

さて、これからメキシコへ行くみんな、すばらしいラテン世界を楽しんで
来てください。バハではサンフェリーぺでエビ、ゲレロネグロでロブスター
食べるの忘れないようにね!

ケアンズにもう一度!! 投稿者:いとけんだ!@L.A  投稿日:10月05日(火)17時15分37秒

どいうらさん!
おひさしぶりです!
ケアンズですかぁ!いい町ですよね。
オイラは4ヶ月いました。
サムソンはバイクの旅を続けられるのかな?
今日、オイラはチェーンだけ換えました。
あした、明日、きっとあしたここロスを出ます!
青山さん夫妻はむちゃむちゃそばにいるじゃないですか!!
はやく南にいきましょう。
メキシコでまってます!
ケープヨークにもう一度行きたい!!

救助 投稿者:どいうら@ケアンズ  投稿日:10月05日(火)15時31分02秒

今日ケアンズの街中でバイクを押してる青年が。
停止すると日本人でエンジンがかからないとのこと
見てみるとキャブのフローとが駄目みたい
聞くと今日バイクやから買ってその辺を走ってたら停止したとのこと
今日買ったのならわざわざキャブをばらす必要も無くバイク屋で直してもらおうと
バイク屋まで牽引していきました
本人には気の毒ですが程度は最悪のXT225でした。
こちらで中古バイクを買う場合注意しましょう

これでこちらに来て2回目の救助なのらぁ

エクアドルからのメール 投稿者:永原弘行  投稿日:10月05日(火)10時56分51秒

独りで北中南米を縦断中の住田さんからメールが届きました。
エクアドルでバイクの受け取りにトラブッて停滞しているようですが、
この先も旅の安全を祈ります。

----------------------------------------------------------
今日も午前中、空港に行きましたが、バイク受け取れませんでした。
いったいいつになったら私のバイクはキトにつくのでしょうか?
見当もつかなくなってきました。

私はSuzuki DR200で旅しています。5/15に日本を出てロスにつきま
した。5/19日から走り出し、ナショナルパークを見ながら北上、
アラスカの最北端デッドホースついたのが6/17日、そこから折り返
しロスに戻ったのが7/16でした。
北米は二ヶ月かかりましたが、ほとんど西海岸のみしか走れません
でした。かなり頑張って走ったけど私が考えていたよりずっと北米
は広かったです。
その後はバハ・カリフォルニアを南下、フェリーでラパスからマサ
トランへ渡り、グアダラハラ、グアナファト、メキシコシティ、ユ
カタンを回ってベリーズ、グァテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、
コスタリカ、パナマ、そして今エクアドルにいます。
中米は雨期のまっただ中で、毎日雨に降られました。もう雨は一年
くらい要らないです。
でも、南米ももう雨期に入ってしまったので、どうやらアンデスも
雨...ちゃんとアンデスの山を越えられるか自信がないよ!

ここまでの旅で一番困ったことは、コスタリカの国境で事故ったこ
とかな! カミオンにバイクが轢かれてしまった....
右のフロントフォークが折れ、ブレーキディスクが歪みアクスルシ
ャフトが曲がったのを見たときは旅が終わったと思いました。でも
いろんな人が助けてくれて、何とかここまで来れました。だからこ
れからも頑張らなくちゃ!

バイク受け取れない限り旅は先に進まないけど、またなにかわから
ない事ができたらメールするかもしれません。その時はどうぞよろ
しく。
                           恭子

RE;さんざんくろうす話し 投稿者:永原弘行  投稿日:10月04日(月)22時49分31秒

Naoさん、僕も昔エヤーズロック〜キングスキャニオン間のバイパス道で
SS子さんに会いました。退院して旅を再開した後だったらしく、まだ手に
包帯巻いて痛々しそうだったという記憶があります。
思い返すと顔のやけどはごく軽いものだったようですね。

浅間山で暴れる 投稿者:永原弘行  投稿日:10月04日(月)21時36分34秒

どいうらさん、もうケアンズですね。ケープヨークでは悪魔と天使がキミ
の来るのを待ってるぜ!(...なんちゃって)
路上の窓の掲示板によるとサムソンという人がケープヨークの手前で事故
ったそうですね。お気をつけて。
遠い記憶ではレイクランドまで、ケープトリビュレーション、クックタウン
回りの道が、ガレ場、アップダウンがあって楽しかったな。

青山さん、4000ccのラングラーで走れるとは羨ましい!まるでマールボロ
のコマーシャルみたいですね。僕も昨日は660ccのクロカン四駆で浅間山の
ダートを走ってきました。岩にこすってアルミホイールがボコボコに...。

#夜中、デリケートアーチを渡る人がいるらしい。

四駆で暴れる 投稿者:青山@コロラド  投稿日:10月04日(月)17時21分06秒

現在、コロラド州にいます。
メサベルデの国立公園を見るためです。
いやあ、モアブの町は楽しかった。
アーチーズ、キャニオンランズ両国立公園のダートは面白いですねえ。
バイクだけにあきたらず、ジープもレンタルしてしまいました。
これからモニュメントバレー、グランドキャニオンです。
また、メールアドレスが変更になりました。
IBMネットの経営権がAT&Tに売却されたためです。
まあ、1年先まで古いアドレスでも転送してくれるそうですが。
どいうらさんもIBMだから変更になると思います。

http://pws.prserv.net


ちびっこさんはじめまして! 投稿者:永原弘行  投稿日:10月04日(月)15時00分05秒

バックオフ誌などに登場しているのを見て以前から知っていましたよ。
僕も北米でXR650Lに乗っていたときはちびっこで、何度も足がつったもの
でした。リンクしていただいてどうもありがとう!あとでそちらの掲示板
にもお邪魔します。

これからケープヨークへ 投稿者:どいうら@ケアンズ  投稿日:10月04日(月)14時18分50秒

やっとのことでケアンズに着きました。暑いですね
ここでオイルの交換をしてケープヨークへ向かいます
ここ一周間毎日雨が降ったりしているので地獄をみそうかな?

3ヶ月? 15ヶ月? 投稿者:永原弘行  投稿日:10月04日(月)13時54分05秒

イトケン、まだロサンジェルスにいたんですね。
ま、無理して計画どうりすすまなくてもいいと思うよ。2000年の正月に
ウシュアイアに着こうと思ったら三ヶ月弱で中南米を縦断しなきゃならな
いので、この際思い切って2001年の正月に予定を変更してみては?
メキシコだけでも半年は必要だよ。
バハカリフォルニアの果てしないバックロード、バランカ・デル・コブレ
はじめシェラマドレ山間の渓谷やインディヘナの村々、サカテカスやグア
ナファトなど中世ヨーロッパのような高原要塞都市、オアハカ州からユカ
タン半島にかけてのマヤ・アステカ古代遺跡巡り、その他面白いところが
いっぱいあるので時間がいくらあっても足りないと思う。
まぁ、これは極端な話として、少なくともL.A.からパナマまで一ヶ月はみ
ておいた方がいいかも。
それにしてもこれから走る人が羨ましい〜。僕ももう一度行きたいところ
だけど今は無理なので、みんなのレポート読んで旅行気分を味あわせても
らいます。

皆さん元気ですかぁ! 投稿者:いとけんだ!@L.A  投稿日:10月04日(月)12時24分46秒

みなさんおひさしぶりです。
また、オイラの事を知らない人、はじめまして。
今はまだロサンジェルスにいます。
1週間のグランドキャニオン他ツーリングをおえて
ちょっとYOGGY氏と腐ってます。
だいぶ右側通行にも慣れてきて、バイクもいいかんじです。
早く南にいかなくては! と、言う気持ちもあるのですが
まあ、腐るのも旅の一つの楽しみと考えています。
次はメキシコのペンションアミーゴです。
あしたあたり出発しようかなぁー。
ねぇ、YOGGYさん!!

こんにちはー 投稿者:ちびっこ  投稿日:10月04日(月)12時08分05秒

●永原さん、こんにちは!ちびっこと申します。各方面から永原さんの噂はお聞きしてまして、
Norther Walkersの存在も昔から知っていたのですが、ここのBBSはいつ見ても本当に
すごいですね。世界中から旅人が交流しにやって来ているんですね。というわけで、勝手ながら
リンクさせて頂きました。(^^;)どうぞお見知りおきを。。。。
●リビアの野呂さん情報がここにあるとすずきさんに教えてもらって来ました。うーん。本当に
拘留されているだけであれば朗報ですね。無事に旅が続けられると良いのですが。続報がある
のを楽しみにしています。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/


オーストラリアからです。 投稿者:YOSHI  投稿日:10月03日(日)22時56分23秒

初投稿です。リンクもいれてもらいました。感謝。
今年の7月にオーストラリア1ヶ月くらい走ってきました。過激なルートじゃないけど。
で、今はゴールドコーストに住んでます。オーストラリアの現地からの情報提供が
できればと思ってます。宜しくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5789/


河合さんからの手紙(アフリカ編) 投稿者:永原弘行  投稿日:10月03日(日)22時46分49秒

お待たせしました。現在アフリカ縦断中の河合さんからから送ってもらっ
た手紙を彼の了解の上公開します。

-------------------------------------------------------------
今年の年賀状、やっと7月になって拝見しました。時々実家に届いた手紙
は、私の手元にまとめて送ってもらうのですが、やはりアフリカは通信状
況が悪く時間がかかりました。中南米ツーリングからの無事帰国おめでと
うございます。写真を拝見し、私も楽しかった中南米ツーリングが思い出
されます。

で、今いるアフリカはどうか? 楽しいというよりつらい!という方があ
っています。まず私が仏語を勉強しなかったのがまずかったようです。
仏人って英国人よりも妙なプライドがあって「仏語をしゃべれない奴は
サルか何か」って態度があるでしょ、それを植民地だった西アフリカ諸国
の黒人は皆受け継いでいるのでつらい。めしを食うのも一苦労。そのめし
ですが、安いのはいいんだけど(一食10円か20円くらい)マズイ!
ごはんとか豆とかヤムに野菜の煮汁をぶっかけたってのが一般的です。
でも安いのと、それしか売ってない、という状況で、ほとんど毎日これで
生きてました。
なぜ「ました」と過去形になるかというと、今いるナミビア、もうここは
EC,USAと変わらない国です。アンゴラを境に時差が30年位あります。
この差は凄い、今までのUSA→メキシコ、スペイン→モロッコ、フィンラ
ンド→ロシアの比じゃない。
今までの西アフリカには電気もガスも水道も無かったのに、ここには昼間
から電気があり、水道からは水どころかお湯が出ます。それにどんな田舎
に行ってもスーパーがあり、何でも揃っています。ちゃんとコーヒーの味
がするコーヒーも売っているし、Take Awayのハンバーガーなんてのもあ
ります。ちょっと何もないギラギラした西アフリカに疲れていたので、
いい休憩ができています。
ちなみにコンゴ、旧ザイール、アンゴラは現在戦闘が激化、日本大使館も
引き上げているという状況です。時にアンゴラなどは首都から半径2Km以
内のみ「アンゴラ政府」で、それ以外は反政府ゲリラの土地となってしま
ったようです。
なので諦め、ガボンから南アへ、XLRと共に飛びました。ちなみに人間300
ドル、XLRが(貨物)US$4.6/Kgでした。

南ア、ナミビア、ボツワナはもうツーリングには何も問題ありません。
ちょっとした町に行けば日本と同じく立派なバイク屋があり、パーツにも
困りません。

やはり西アフリカの話が面白くていいでしょう。
まずはサハラ! 私もモーリタニアを通りました。他の旅行者の4x4に
お願いして荷物を運んでもらったので、全くの空荷で走れ、これはオスス
メです。丸々四日砂丘を走れます。もちろん単独でも通れますが、まるで
パリダカのように本当に砂丘を走るので時間を食います。それに楽しめな
いと思います。ここナミビアでは単独バイクでサハラを越えたイタリア人
に会いましたが、彼曰く「12日かかった、もう砂は見たくない」といっ
てました。アルジェリアルートは道がありますが、モーリタニアルートに
は道はありません。コートジボアールでアルジェリアを通ってきた日本人
に会いましたが、現在外務省の危険度が4なのと知らなかったみたいです。

そしてニジェール。テネレ砂漠のはじっこの道を通りました。ミシュラン
マップだと実線だったのですが、実は砂漠のピストのみ。4x4の轍をフォ
ローしていったら二回くらい道に迷った。
フォローしていたピストが急になくなるこの瞬間の絶望感、焦り。
気温50度を越える中で是非おためし下さい。ガスは XLRに20リッターの
パリダカタンクで十分にもつのですが、ともかく暑いので朝7リッターの
水を積んでもどこかで一度補給しないと足りません。で、アガデスで羊の
皮の水筒を買い、14〜 15リッター位持ちこれでやっと人心地を取り戻す
ツーリングができました。

カメルーン。今度は泥沼のジャングルでした。400kmに5日かかりました。
村があるので食い物と水には困らなかったのですが、その食い物というの
が猿、トカゲ、ヘビ、鳥などジャングルのめぐみだけでした。水といって
も村の裏手の泥川の水。

永原さんはアフリカを走りましたか?ないのでしたら是非アフリカらしい
西アフリカ諸国をオススメします。エルサルバドル、ニカラグアのスラム
が安全な天国に思えるほど、西アフリカは治安が悪いのもお伝えしておき
ます。
                  それでは! 河合宏介

さんざんくろうす話し 投稿者:Nao  投稿日:10月03日(日)22時20分28秒

永原さん、MC誌にツ−レポを連載していたSS子ちゃんが火傷をしたのは
顔面ではないですよ。ちなみに彼女は僕の友人です。
最近はバイクに乗るよりカヌ−に乗っている方が多いようです。

ダリエンギャップの空輸便 投稿者:永原弘行  投稿日:10月03日(日)07時41分26秒

パナマからキトに入った住田さんの情報によると、現在パナマからの空輸
便が滞っているそうです。住田さんもバイクをパナマからキトへ送ったそ
うなのですが、既に一週間以上待っているのにバイクが届かないとのこと。
また、同じくパナマからコロンビアのボゴタにバイクを送った別の日本人
女性ライダーが、かなりの日数待っているのにバイクが届かないそうで、
既に三週間以上も足止めを喰らっているという情報も入っています。
あまり治安のよくないボゴタで足止めとはかわいそう。

僕が去年パナマからボゴタに送ったときは、当日の内に到着して、翌日受
け取りに行ったその日には通関できたんですけどね。
パナマシティ、旧トクーメン空港の滑走路側に空輸会社(ジラグやチャレ
ンジエアカーゴなど)のオフィスがあり、その場で発送手続き出来るので
すが、ここが結構あやしい雰囲気なんです。
そういえば、迷彩服来てマシンガン持ったオヤジが、
「おめぇのバイク、ちゃんと着けばいいな、ヒヒヒ...」と言ってたっけ。
ほんと、何か盗まれてもおかしくないところです。

南十字の星の下 投稿者:永原弘行  投稿日:10月03日(日)06時33分34秒

Naoさん、サザンクロスミーティングの情報ありがとう!
今まで噂には聞いていて参加したかったのですが、なかなか開催情報が伝
わってきませんでした。
(ブラック&ゴールドミーティングには参加したことあるけど....。)

「さんざんくろうす・ノ−ト」の話はよく聞いていましたが、そのノート
を手にして実際本当に災難に巻き込まれている人が多いそうですね。
92年当時、MC誌にツーレポを連載していたS.S子さんも、そのノートを受
け取ってからパスポートを紛失したり、ガソリンストーブで顔面大やけど
してフライングドクターで運ばれたそうな。
他にもブロークンヒルでエンジンブローして数週間足止め食らったり、ケ
ープヨークで肩を骨折した人もいたっけ。

新しい旅立ちに乾杯! 投稿者:永原弘行  投稿日:10月02日(土)01時30分48秒

宗野さんの新しい旅立ち、かげながら応援しています。
うまく言葉ではあらわせないけれど、宗野さんのような人こそ本当の旅人、
冒険者だと思います。日常の中でも常に新しい事に挑戦し、予想されるで
あろう困難に正面から立ち向かう人....。植村直巳氏も言ってたけど、
空間的な移動だけが旅ではないとすれば、その場にいながら大きな旅、大
冒険している人が大勢いると思う。

一方で僕はといえばツーリングしているときこそは好んで辺境や難所を選
び突っ走って行くものの、日常生活の中では楽な方へ楽な方へと流されて
しまいます。難しい問題を避け、近道ばかり探そうとするので結局は中途
半端で終わってしまう。僕の旅とは、いわば現実逃避のようなものかも。
変身願望を求めて旅に出るものの、結局は世間ずれして帰ってくるだけだ
ったりして。

サザンクロス・ミ−ティング情報その2 投稿者:Nao  投稿日:10月02日(土)01時16分57秒

サザンクロス・ミ−ティング情報の追加です。

サザンクロス・ミ−ティングは各方面にも反響が大きかったようで、
テレビや新聞、バイク雑誌などにも取り上げられました。
現在はオ−ストラリアを旅した人達だけでなく、その家族や友人をはじめ
世界中を旅した人達などが集まっています。

サザンクロス・ミ−ティング情報 投稿者:Nao  投稿日:10月02日(土)01時04分03秒

コッチ−に、サザンクロス・ミ−ティング情報をこちらに書いてと
頼まれていたので書きます。

「サザンクロス・ミ−ティング」とは、オ−ストラリアを旅した人達
が中心となり、毎年お盆の時季(大鹿村の花火大会に合わせている)
に長野県大鹿村で開催される集まり=同窓会のようなものです。
参加資格は特にありません。ゴミは持ち帰るなどのマナ−を守れる人
なら誰でも参加できます。第1回目は’92年夏。今年で8回目。
サザンクロス・ミ−ティングの前身オ−ストラリア同窓会を含めると
来年は10周年なので、記念のイベントを考えているらしいです。
興味のある方は参加してみてください。

サザンクロス・ミ−ティングが始まったきっかけは次の通りです。
1986年、オ−ストラリアの北部ダ−ウィンにいた5人の日本人が
発起人となり、オ−ストラリアを旅する人達のために
”サザンクロス・ノ−ト”という名のノ−トを作りました。ノ−トは
大陸を東回りと西回りに2冊作られ、オ−ストラリアを旅する日本人
から日本人に手渡され続けました(唯一の外人はバイクで世界一周中
のクリス・リ−ド)。
そのノ−トの最初のペ−ジを開くとそこにはこう書かれています。
「TITLE:サザンクロス この本をオ−ストラリアにいるすべての日本
人に...  この本が日本へもどってきたらパ−ティ−をやろうと
いう企画があります。(2、3年後)もし出席可能な人は、住所を記入
して(電話も)下さい。
(あくまでも企画です。冗談かもしれませんよ!)」
約200人の旅人の間を経て、6年後の’92年2月にサザンクロス・
ノ−ト(西回りの方)は、発起人のひとりである黒さんの元に戻ってき
ました。そして’92年夏に第1回目のサザンクロス・ミ−ティングは
開催されました。
’91年にエア−ズ・ロックでこのノ−トを受け取った僕は喜んで参加
したのは言うまでもありません。

この「サザンクロス・ノ−ト」と、それをパロッた「さんざんくろうす・
ノ−ト」の全ペ−ジコピ−がうちにあります。
読んでみたい方は連絡してください。

住田さんキトに到着 投稿者:永原弘行  投稿日:10月01日(金)22時27分10秒

バックオフ誌でお馴染み、北中南米をツーリング中の住田さんが
エクアドルの首都キトに到着したようです。
偶然にもこの情報は、ちょうどキトにいたフライ釣り師の友人が住田
さんに会ったとのことで、メールで教えてくれたものです。
彼女もこれから南米最南端を目指して走っているそうなので、Yoggy
さん、イトケン、青山さん、ゴリラの伊原くんもウシュアイアで会え
るかもしれません。