Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ005

1999年9月〜1999年10月


ひげの河合さんはアフリカ縦断中 投稿者:永原弘行  投稿日:10月01日(金)22時23分31秒

ごとねさんはじめまして!
世界一周中の河合さんはメールアドレスを持っており、今までもヨーロッパや
アフリカ各地からツーリング情報や近況の便りをもらっています。
DMで氏のメールアドレスをお知らせしますので、連絡取ってみて下さい。
尚、河合さんは現地のインターネットカフェなどでメールを読んでいると思わ
れるので、メッセージは半角英数字で書いて送れば読めると思います。

トチローをご存知で・・・ 投稿者:ごとね  投稿日:10月01日(金)07時38分41秒

永原さんはじめまして。ひょんな事からこのHPを知り
開いてみたところ、トチロー(河合宏介)の名前を見つけて
びっくりしました。彼とは97年1月にペンションアミーゴで
偶然に会って以来、連絡をとれずにいます。
旅の途中に我が家(オーストラリア)に立ち寄ることになって
いるのですが、引越しをしたので住所を知らせなくてはと思っ
ております。確実に彼が手紙を受け取れるところをご存知でしたら
教えていただけませんか。よろしくお願いします。

旅立ち 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月30日(木)22時29分29秒

先日、藤原さん夫妻、もんがあさん夫妻と厚木のペルー料理屋で会食しました。
理由は・・・何人かの方には既にメールでお知らせしたのですが、僕が来月から
韓国に引っ越すので、その送別会ということで。

多分、来月のキャンプは引っ越し直前なので、参加できないと思います。

世界一周の荒木さん? 投稿者:永原弘行  投稿日:09月30日(木)07時35分29秒

最近BO誌に出てこないし、海外ツーリング仲間の話題にもほとんど
出てこないので、とっくに帰国していると思っていました。
直接会ったことありませんが、一度話を聞いてみたいです。

ところで 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:09月29日(水)23時18分56秒

ところで永原さん、約3年前に世界一周出発した、荒木君って知ってます?
BO誌に良く載っていたのですが。
そろそろ帰国するらしいですよ。

RE:大径スプロケットの問題点 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:09月29日(水)23時16分12秒

近年、メカ関係が命に直結しているすずきたくやと申します。


>> 一丁上げるとエンジンに干渉しないでしょうか?
>
>チェーンがエンジンに干渉するかも、という問題は全然気にしてませんでした>。
>実際16Tを装着したことのある人います? >ALL

止めた方が良いと思いますねぇ。
結局はクリアランスが狭くなってメンテの際に面倒になってしまいます。

フロントスプロケットはノーマルから歯数を落としていくことで手を入れる
が通常の様です。
オフ車の場合、通常はローギアードにするのにリアスプロケットの歯数を
上げますが、あまり大きなスプロケットつけるとチェーンガイドに干渉して
しまうので限界ありますから、フロントを1T〜3T落とす手を使う場合があ
ります。

#実は私、以前にフロントスプロケットの歯数上げようとして失敗したので
#あった。(^^;

ツーリングにオフ車使う場合はトップスピード重視ですよね?
リアを5Tも落とせば十分じゃないかなぁ。

>そういえば豪・アリススプリングスで'92 XR250Rに2丁大きいフロントスプロ
>ケット入れたら、チェーンガイドに干渉した経験があったっけ。
>これはチェーンガイド取り付け用ボルト穴を拡張して、取り付け位置をずらす
>ことによって解決できました。こういう事ってよくあるんですよね。

うーむ。ずれてチェーンに巻き込んだら恐いような気が・・・・・・(^^;

大径スプロケットの問題点 投稿者:永原弘行  投稿日:09月29日(水)22時47分30秒

> 一丁上げるとエンジンに干渉しないでしょうか?

チェーンがエンジンに干渉するかも、という問題は全然気にしてませんでした。
実際16Tを装着したことのある人います? >ALL
(いい加減な提案と、質問の答えになってなくてごめん!)

そういえば豪・アリススプリングスで'92 XR250Rに2丁大きいフロントスプロ
ケット入れたら、チェーンガイドに干渉した経験があったっけ。
これはチェーンガイド取り付け用ボルト穴を拡張して、取り付け位置をずらす
ことによって解決できました。こういう事ってよくあるんですよね。

プレーリードッグ 投稿者:永原弘行  投稿日:09月29日(水)22時40分24秒

せこい話ですが、アーチーズは正門以外のバックロードから入ると無料です。
もっとも、ゴールデンイーグルパスポートを持っている青山さんには関係
ない話ですけどね...。
(こう書いている僕でも正門から入って、入場料もちゃんと払ったよ。)

アーチーズの北の方ではプレーリードッグ(犬のような声で鳴く地リス)
20〜30匹の群を何度も見たっけ。二本足で立ち上がってみんな同じ方向を
向いている姿が実に微笑ましいです。

しつもん 投稿者:yoggy@L.A  投稿日:09月29日(水)19時03分23秒

永原さんはじめみなさんへ。DR350のフロントスプロケットを
一丁上げるとエンジンに干渉しないでしょうか?
よっぽど注文しようと思いましたが南米で使えなくなったら
困るので予備も15丁です。
 もう、L.Aは飽きたので今週出ます。
アメリカのバイク屋は信用ならんことが多いな…

アーチーズ到着 投稿者:青山@アーチーズ  投稿日:09月29日(水)13時40分12秒

ソルトレイクシティで無事台湾製のタイヤをゲット、
今日(28日)、モアブの町に着きました。
明日、アーチーズ国立公園に行きます。
ところで、日本の新聞か雑誌でバイク二人乗りで世界一周、
という記事を最近見た人がいるそうです。どなたか知りません?
油圧ジャッキもゲットした青山でした。

http://pws.prserv.net/tandem


Re: 野呂さん情報 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:09月28日(火)12時39分56秒

これが本当なら朗報です。
どこからの話なんでしょう?この手の話、ガセネタも多いし。

でも事実なら早く何とかしないと健康状態なんかも不安ですよね。

野呂さん情報 投稿者:永原弘行  投稿日:09月28日(火)00時11分36秒

2ヵ月前にリビアで野呂さんらしき日本人が拘留されていた、との情報が
入っているようです。野呂さんの実家のほうで確認のため、本人の顔写真や
バイクの写真を送ったり、リビア大使館に連絡を取っている模様。

これが本当だとすると生存している可能性がかなり高くなりますね。
とにかく一日でも早く帰国できることを願います。

オーストラリアのインターネット状況 投稿者:どいうら  投稿日:09月27日(月)21時55分01秒

オーストラリアのユース、バックパッカーズなどの安宿にはほとんど
インターネットマシンがあります
30分1〜2A$くらいの料金で使用できます
ただ日本語はほとんど使えません

カプラーより 投稿者:どいうら@サンシャインコースト  投稿日:09月27日(月)21時36分49秒

ただいま東海岸を北上中です
こちらでカプラーを持った人とあったので今借りて繋いでます
あっさりとつながったのでびびりました。
こちらですこしリゾート気分を味わうために2日ぐらい海であそぼうかなとおもってます
そそて世界最大の砂の島フレーザー島へ船でバイクごとわたってみようかなと
70マイルの海岸線をバイクでかっとぼうと思ってます
では

「月刊バイクガイド」プレゼント! 投稿者:永原弘行  投稿日:09月27日(月)14時01分47秒

Yoggyさんの特集記事が載った月刊バイクガイドを何冊か余分に買ってきたので、
厳正ならぬ抽選の上、中部地方以外にお住まいの方にプレゼントします。
(中部地方の人は自分で買うように)
欲しい方はこのBBSに海外ツーリングの話を書き込んでください!
文末に「月刊バイクガイド希望」と書いてね。

ロードウォリアーズ 投稿者:永原弘行  投稿日:09月27日(月)12時55分43秒

青山さん音響カプラーまで持って行ってるんですね。いやぁ、感心しました。
僕も前回の旅では音響カプラーを持って行くべきか迷ったのですが、荷物に
なるのでやめておきました。これからも古いホテルなど旧式交換機の電話で
活躍することでしょうね。
ところで、走行中後ろに乗っている奥さんが眠り込んでいるそうですが、落
ちたりしないのでしょうか?

NAOさんもまもなくオーストラリアへ出発ですね。
クジラといえば、バハカリフォルニアで親子クジラ見をたことがあります。
夏の間アラスカ方面にいたクジラ(グレーホエール)は冬場に暖かいメキシコ
の海まで南下してきて、浅い湾の中で子育てします。シーズンは12〜3月くらい
の間ですが、運が良ければもう少し早い時期でも見られるかも。
バハならゲレロネグロあたりかシウダーコンスティトゥシオン近くの太平洋側
で見られます。

小谷さんもお久しぶり!
僕も予定は延び延びになってしまう方ですが、じっくり準備を煮詰めてから
出発したほうが結果良くなるかな。
実は95年の北米ツーリングの時にそのまま南米に入る予定だったんだけど、
バハカリフォルニアのラパスで三ヶ月もスタックしてしまい、その上メキシコ
は意外に見所が多い為、更に三ヶ月もメキシコをツーリングしてしまいました。
結局、一年で北中南米縦断の予定はあっさり崩れ、足かけ二年、113,000kmの
南北アメリカツーリングとなってしまいましたね。
焦ることはありません、計画にとらわれすぎず、ゆっくりじっくり行きましょう!

それからYoggyさん、月刊バイクガイドの記事楽しませてもらってます。
小諸のKさんは知りませんでした。また会うことがあったらよろしくお伝え下さい。

そういえば 投稿者:yoggy@L.A  投稿日:09月27日(月)06時08分23秒

もう2ヶ月以上も前の事ですが、カナダのワトソンレイク
という看板や標識のぶら下がった名所であるライダーに会いました。
永原さんの近所に住むK君です。アフリカツインの。しってます?
小諸のひとです。彼とはオーストラリアで4年前であって
3年前の青森ねのぶたであってそして今回。びっくりでした。
地球の何処か出会おうとはいったものの、裏側で会うとは・・・

ご無沙汰してます。 投稿者:小谷@京都  投稿日:09月27日(月)02時54分37秒

ほんとにご無沙汰しております。
しばらく某モリワキで丁稚奉公していて顔を出せませんでした。
ROMだけはしていたんですけどね...
予定がどんどんずれ込んでこのままでは狼少年になってしまいそう。
そんな訳でなんか顔を出しづらかったのです。(^^ゞ
みんながどんどん旅に出て行くのをROMってるとすっごいプレッシャーです。
でも、年明けには出発できそうです。
また遊びに来ますので相手してやってください。m(..)m

ただいま 投稿者:永原弘行  投稿日:09月26日(日)15時08分00秒

たった今小諸に帰ってきました。
バイクガイド探して南下していたのですが、松本、諏訪、伊那と下りていくが
どこの本屋にも在庫が無く、結局名古屋まで走ってしまいました。
往復800km走ってしまいましたが、途中あっちこちの林道を走りながら行ったので
けっこう楽しむことができました。

次回計画中の世界を駆けるバイク旅行者の集会会場のキャンプ場も下見してきまし
たよ。いくつか見たキャンプ場の中では、土砂崩れで崩壊しているところもありま
した。道が土砂に埋まっていて、オフバイクじゃないと登れそうにありませんが、
この手の集会の会場にするには最適な場所かな。

どいうらさんへ 投稿者:Nao  投稿日:09月25日(土)22時26分09秒

どいうらさん、はじめまして。Naoと申します。
いよいよ出発ですか?まずは東海岸を北上するのかな?
この時期、運が良ければですが、オ−ストラリア東海岸では
クジラの北上を見ることができます。クジラがHervy Bayまで
北上する途中で見ることができるのですが、僕はPort Macquareで
クジラのジャンプを見ることができ、鳥肌がたつほどの感動でした。
北上するなら、海に注意しながら走るとチャンスがあるかも?

今だスタック中! 投稿者:yoggy@L.A  投稿日:09月25日(土)13時50分55秒

青山さん!スタックしてL.Aにいます。
友人宅いるのですがこれが結構快適。
このままL.Aに沈むのか???
 今週ならL.Aには3人ライダーがいます。

そうそう 投稿者:青山@イエローストーン  投稿日:09月25日(土)13時10分29秒

そうそう、忘れていました。
実は朝日新聞社のパソコン雑誌「Paso」の11月24日発売の
1月号より連載を持つこととなりました。
みんな読んでね!

Yoggyさん、いとけんさんと合流したい青山でした

http://pws.prserv.net/tandem


音響カプラー活躍 投稿者:青山@イエローストーン  投稿日:09月25日(土)13時06分47秒

今、イエローストーンのユースにいます。
音響カプラーが大活躍、公衆電話からアップしています。
ここで、ジェベル250で世界一周中の山口さんという方と
会いました。彼は80キロでエルク(へら鹿)に突っ込みましたが、
ダメージ一つないタフガイです。
ここまで急ぎ足だったので、ここでゆっくりしています。
明日ここを出て、南下します。
リアタイヤがないので、ソルトレイクシティあたりで入手しようと
考えています。

http://pws.prserv.net/tandem


暑い? 投稿者:永原弘行  投稿日:09月25日(土)03時44分28秒

すずきさんまた海外出張ですか。お疲れさま。ダラス、フォートワースはただ
フリーウェイの高架道路を通過しただけですが、いずれ飛行機の免許取りに
その近くの航空学校へ行こうと思ってます。

ところでXLR-Baja x2で世界一周のN夫妻が、ウラジオストクよりフェリーで
富山に入ります。記念すべき帰国の瞬間を見に行きたかったのですが、その日
は仕事のため行くことができません。
しかし、次のキャンプ集会には来られるそうなので、またツーリングのお話が
聞けるかな。

どいうらさんもついに出発ですか。この時期ケアンズあたりまで北上すると
かなり暑くなると思いますが、こちら長野はだいぶ寒くなってきました。
このあとメキシコ、中米へ南下するYoggyさん、イトケン、青山さんたちも
これからが暑くなるときですね。
僕は去年の4月に走ったエルサルバドルが過去最高の暑い場所走行記録です。
日向で40度越えていたっけ。

さて、これからバイクガイド買いに行ってきます。

またもや欠席と相成りまして・・ 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:09月25日(土)01時00分55秒

すずきたくやです。

まだ会社にいるです。

ここのBBSは海外からの投稿も多しで、何だか新世代のツーリストが集合
みたいな感じですよね。
私の方は長期で海外に行くなどというのはかないもせず、レポートを眺めて
いるのが関の山ですが、再来週でしたっけ、石川の高橋さんからキャンプ
のお誘いを受けているのを思い出しました。

しかし・・・・・・その頃は謎の組織に拉致されて強制海外旅行、テキサスは
ダラスの外れに行っているはずです。

というわけで前回の那須に続いて今回も欠席。

皆様によろしくお伝え下さいな>永原さん。

出発しましたぁ 投稿者:どいうら  投稿日:09月24日(金)10時47分46秒

>どいうらさん、ケープヨークは多少雨が降って増水している時期の方が
>アドベンチャラスで面白いと思います。楽しいレポート期待しています!

ううぅぅ・・・・
私、水に弱いのよねぇ
まぁ楽しんできます(汗)

月刊バイクガイド発売! 投稿者:コッチー  投稿日:09月24日(金)09時24分53秒)

さて「月刊バイクガイド」が発売になりました。カラー5ページ、2色10
ページ、表紙(これが凄い!バンフの山間の道かな?)全面。
編集後記と目次にも、白黒写真あり!
大特集となりました。はっきりいってびっくりです。これが、中部圏の書店、
コンビニに並ぶと思うと信じられません…内容は、これまた充実。
カラーページは写真満載。
ホームページでは、見られないものもいっぱい!(逆もあるよ)
文章に関しては、よりくわしく万人向けに、旅を魅力的に書いている!
題名はなんと"GROBE TOROTTING さすらいだーYoggyの世界一周ツーリング"
vol.1 旅のはじまりは北米です。”さすらいだー”には、おどろいた!
みんな、買ってください!といっても中部以外の人はどうしよう???
うーん、とりあえず私たちのホームページを見てください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ko-1/


そういえば。 投稿者:yoggy@L.A  投稿日:09月23日(木)16時16分33秒

僕友人が今ケープヨークに向かっています。
と言うか、もう到達したかな?
DR350のサムソンという奴です。
話は変わってバイクガイドが24日に発売になります
東海地方の雑誌なのですが280円くらいの
中古車情報誌です。そこに私の
ホクベイツーリングが載っていますのでよろしければ
探してみてください!詳しくは下記のHPまで!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ko-1/


みんなへ返信 投稿者:永原弘行  投稿日:09月23日(木)11時04分40秒

どいうらさん、ケープヨークは多少雨が降って増水している時期の方が
アドベンチャラスで面白いと思います。楽しいレポート期待しています!

青山さん、僕も同じように寒い中、中腰姿勢でいると腰に激痛が走ること
があります。特にキャンプの時、天井の低いテントの出入りを繰り返したり、
バイクのメンテをしているときなど。
イエローストーンではよくバッファローにドッ突かれる事故があるそうで
すね。あの石頭で頭突きされたらさぞかし痛いことでしょう。お気をつけて。

Yoggyさん、キャリパーやブレーキパッドが毎年かわるとは困ったもんですね。
スペアパーツは実際取り付けするその時まで、ぴったり適合するかわからない
もの。
僕も同じ年式、同じバイクのスプロケットが合わなかったり、ブレーキレバー
取り付け部の厚さが違って取り付けできなかったことなどが度々ありました。
他にも交換しようとしたメーターケーブルが短かったり、ヘッドライトバルブ
の口金が違っていたり、チェーンが短かったり...。
(ひとつひとつ書いて行くときりがない)
これを防ぐ方法は一度実際に取り付けしてみて確認するしかないかな。
特に辺鄙なところで交換しようとして不具合があるといけないので。

RTW-Rider集会事務局長さん、僕もキャンプ集会に是非参加させて下さい。
まだ三大陸、20ヶ国しか走っていませんが、強者たちのお話が聞けるのを
楽しみにしています。

ただいま 投稿者:yoggy@L.A  投稿日:09月22日(水)11時13分15秒

 まだ私はパーツ待ちでロスにスタック・・・
この調子で青山さんに会えるかな?
イトケンは昨日1weekほどの旅に出ました。
あまり関係ないないかもしれませんが
DR350は毎年キャリパー等の変更があり、
昨年タイプははまらない様子で・・・
今スズキに問い合わせ中です。

キャンプ集会開催 投稿者:RTW-Rider集会事務局  投稿日:09月22日(水)10時38分25秒

近々、長野県で海外ツーリングライダーのキャンプ集会を開催します。
数万キロに及ぶ大陸ツーリングや、一年以上に及ぶ海外ロングツーリングの
経験がある方ならどなたでも参加できます。現時点での参加予定は世界一周
ライダー十数名、大陸縦横断ライダー二十名ほどです。
酒を酌みかわしながら世界の話で盛り上がりましょう。
案内を送りますのでプロフィールをそえてメール下さい。

まもなく出発 投稿者:どいうら@シドニー  投稿日:09月21日(火)16時33分07秒

本日再度問い合わせしたらまもなく通関も終わり引き取れるとのこと。
やっと出発できそうです。
ところでオーストラリアを走るのに登録が必要なのですが、
RTAでの登録とかどなたか詳しいこと知ってたら教えてください

青山さん順調に旅がすすんでいるようですね。
こちらもまもなく出発できそうです。(涙)
日に日に春めいてきたシドニーより

http://pws.prserv.net/doiura/


明日突入します 投稿者:青山@もうすぐイエローストーン  投稿日:09月21日(火)13時27分51秒

無事、米国に入国しました。
初の国境越えもあっけなかったです。
グレーシャー国立公園を満喫し、
明日イエローストーンに入ります。
昨日ボルトの増し締めをしていて
ギックリ腰になりました。
今でもイタイ。寒さが腰にしみる。

http://pws.prserv.net/tandem


つぎつぎと帰国 投稿者:永原弘行  投稿日:09月21日(火)10時18分26秒

合計四年近くも南米をツーリングしていた水野さんが帰国しました。
詳しい話は本人がここへ出てきたときに訊くことにしよう。
南米情報よろしく! >水野さん

一方、N夫妻はハバロフスクに到着。ウラジオストクもすぐそこですね。

寝袋は冬用で 投稿者:永原弘行  投稿日:09月21日(火)10時10分08秒

三日もここを留守にしてしまいました。
青山さんもついに南下を始めたんですね。カナディアンロッキーはもう
冬ですか。これからゴリラで向かう伊原くんはどうなることやら...。
イエローストーンN.P.は僕も気に入っている場所のひとつです。
そういえばこのあたりの川で釣りをしたっけ。パーク内の川はルアー釣
り禁止(フライはOK)ですが、リビングストンのあたりでも、野生の
レインボートラウトが釣れます。

僕は北米で冬用ダウンシュラフを使っていましたが、小雪舞うデッドホ
ースやイヌビックでもTシャツ短パンで快適に安眠できました。寝袋の
保温力ひとつでキャンプ生活も天国と地獄ほど違ってくるものですね。

南米ボリビアのアルチプラノでは氷点下18度まで下がり、3シーズンの
化繊シュラフで一睡もできない夜を過ごしたこともあります。のどが渇
いて水を飲もうにも、水筒の水が芯まで凍っていました。

1,2度かあ 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月20日(月)01時15分31秒

 僕がエベレストBCに登ったときには、真冬の1月ということもあって、夜は氷点下ま
で気温が落ちました。朝起きると水筒の水が凍っていたり・・・でも、シュラフはモンベル
のスーパーバロウ#1で、中で厚着しなくても快適に過ごせました。もちろん、カナダや
南米でも活躍してたよ。人にもよるけど、僕は眠るときに寒いのが嫌いなので、多少荷物
になっても暖かい寝袋を持っていきました。メキシコだって高地だから意外と涼しいし、
これで暑くて使えなかったのは中米くらいだったと思います。ちなみにアジアなど、暑い
国では、航空機に乗ったときに配る毛布を失敬してきて、あれを使いました。薄いし、
軽くて、丁度いいんだよね。 

ふむ、今更そんなこと言っても、もう遅いか・・・

青山さんは、そこから、Glacier, Grand Titon, Yellow Stoneと降りていくのでしょ
うか?雄大な景観を楽しんできて下さい!


いよいよUSA 投稿者:青山@レスブリッジ  投稿日:09月19日(日)14時24分37秒

現在カルガリーの南270キロのLethbridgeにいます。
明日アメリカに入国するつもりです。結局カナダには2週間しか
いませんでした。ジャスパーとかバンフとか素晴らしくて、
もっと長居したかったのですが、キャンプするには寒いし、
モーテルは高いし。宗のさん、キャンプ場は空いてはいるのですが、
朝は気温が1、2度しかないので、私の用意した3シーズン用寝袋と
私のくさった根性では、少し厳しいものがあります。
早めにアメリカの国立公園も回らないと、
本当に雪が降ってきます。幸い天候には非常に恵まれておりますが、
それでも鼻水がちょちょぎれます。
南に下ってきてはいるのですが、秋の訪れが思ったよりも早いです。
イエローストーンとか寒そう。

どいうらさん、バイクの引取りが遅れて災難ですね。
私は非常にラッキーだったのかも。

ホームページを更新したので、お時間ある方ご覧ください。

http://pws.prserv.net/tandem


雪には気をつけて 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月18日(土)23時12分02秒

青山さんはカルガリーですか。もうかなり寒いのでしょうね。
キャンプ場はまだ開いていますか?

ゴリラの伊原君からメールありました。彼はビザ無しなので、
11月半ばまでしかアメリカに居られない(不法滞在しても
問題ないというはなしもあるけど^^;)ことを注意したんだけ
ど、彼もそれは知っていて、ただアラスカからの航空券が
FIXなので予定通り24日にバンクーバへ戻るとのこと。
実際走り始められるのは10月になってからだろうから、
1ヶ月半でUSA縦断。まあ、急げば全然問題ないけど
あまりゆっくりは出来ないですね。それよりも寒さが
問題だとも思うけれども・・・

カナダもうすぐ終わり 投稿者:青山@カルガリー  投稿日:09月18日(土)12時53分57秒

ひさしぶりに接続できました。
あおやまです。
ジャスパー、バンフとまわってきました。
ゆっくりしたいのですが、冬将軍がそこまで
迫ってきていますので、早めにアメリカの国立公園も
巡ろうとおもっています。
でも、音響カプラーがあってもアクセスポイントのホスト
が変で、あまりうまく接続できません。
先が思いやられる。

http://pws.prserv.net/tandem


ひげの河合さんハラレに到着! 投稿者:永原弘行  投稿日:09月17日(金)06時22分05秒

おなじみ世界一周中の河合さんがジンバブエの首都、ハラレへ
到着しました。これから更に北のザンビアへ向かうそうです。

以前申し上げた、アフリカ情報の手紙をウェブで紹介してもいい
という許可を頂いたので、またあとでアップします。
これからもホットな情報を期待したいですね。河合さんよろしく!

更新案内 9/17 投稿者:永原弘行  投稿日:09月17日(金)06時16分44秒

ライダースアルバムに中川さんを追加しました。
中川さんは北中南米ツーリング中に南米大陸最高峰アコンカグアにも登頂
した凄い人。
しかしこの山を登る途中驚くべきものを発見したそうな。
アコンカグアで見たものはいったい.... (続きは本人に書いてもらおう)

http://www.northernwalkers.com/rideralbum/junnakagawa.htm


インドシナ情報の追加 投稿者:Nao  投稿日:09月16日(木)00時39分25秒

Naoです。インドシナ情報の追加です。
ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレ−シア、シンガポ−ル間は、陸路で
国境を越えてツ−リングすることができます。ラオスとカンボジアはパ−ツの
入手が困難なので、入国前にスペアパ−ツを揃えておいた方が安心です。
東南アジア全体に言えることだけど、車もバイクも運転が荒いので
ツ−リングするなら注意が必要。無理な追い越し、割り込み何でもありでした。

いまだにシドニー 投稿者:どいうら@シドニー  投稿日:09月15日(水)12時40分49秒

いまだにバイクが引き取れません。
昨日再度電話で聞いたらまだ港のコンテナの中とのこと・・・・(涙)
このままだったら北は雨期、内陸は夏になって走るとこがなくなっちまいます。
ほんと、どうなることやら。とほほ(泣)
反面、毎日街中をふらふらしてるのでシドニー市街に詳しくなっちゃいました。
えっへん。 でわ。(TT)

永原さんどうも 投稿者:W  投稿日:09月15日(水)03時37分37秒

永原 さん HPに書き込みありがとうございます。あ、確かに上江洲さんちでおあいしました。
そのせつは楽しい話を聞かせていただきましたね。でも熟睡かっとんでましたね。 (^^;)
そういえば、 GARR 9月号の 98ページに上江洲さんとバイクカラーで2ページ出てましたね。
おどろき(**)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4408/


温泉 投稿者:福原克彦  投稿日:09月14日(火)21時51分59秒

マンモス手前の温泉は、ロスから北上するとマンモスの空港の手前右側にある
教会の角を右折して、1km位で左にダートが分岐しているのでそっちへ行きます。
3,4kmで何もない砂漠にぽつんと木が1本立っているのでその手前を
右に入って2km位真っ直ぐ行くとバスタブがあってお湯が沸いています。
このあたりは他にもたくさん温泉がわいていて、気に入ったタブでお風呂にはいると
いいですよ。景色が最高に気持ちいいのでカリフォルニアへ行ったときは
必ずここへ行きます。
他にはBIGPINEの先を左に入ったところに川が温泉になっているところが
あって、こっちもいいです。
アメリカ人も温泉は好きなようで、いつも誰かがキャンプしてます。

バハは僕もプレランとサポートだけが良いなーと思ってます。
夜中にあんなところで全開走行するなんて、信じられません。
なんてね。

お久しぶりです 投稿者:yoggy@L.A  投稿日:09月14日(火)16時02分56秒

来週から中南米に下りる予定ですが
荷物の受け取り等で果たして出発できるでしょうか?
ところで永原さんHP製作に関していろいろありがとうございます
バイクガイドは長野の北の方でもまれにあります。
浜松なら間違いありません!
 福原さんはもう帰ってきたのですね。温泉に行ってこようかな?
また参考になるところがあったら皆さん教えてください。

アジアハイウェイを行く 投稿者:永原弘行  投稿日:09月14日(火)05時25分53秒

NAOさんミャンマーとインドシナ情報ありがとう! 
やっぱりアジアを走るならインドシナ半島ををぐるっと一周したいですね。

NHK出版の「アジアハイウェイ」は発刊当時に三冊まとめて買いました。
あと、イランへ行く人には舟戸与一の「砂のクロニクル」をおすすめした
いです。小説ですがルポライターでもある舟戸氏の実踏調査に基づいて書
かれたものなので、現実味があって参考になります。イランはパーレビ朝
時代からイラン革命あたりまでの歴史が興味深いです。

福原さんおかえりなさい! 投稿者:永原弘行  投稿日:09月14日(火)05時09分54秒

395号線はいいですよね。南はジョシュアツリーが林立するモハベ砂漠から、
北は標高2000m以上ある高原地帯まで変化があってなかなか良いツーリング
コースだと思います。
特にヨセミテN.P.裏側のモノレイクのあたりが人家もなく広々していいかな。
ジューンレイクなどで釣りもできるし、夏期なら峠越えしてヨセミテへ抜け
ることもできますね。マンモス近くの温泉は知りませんでしたが、次行くとき
立ち寄りたいです。

Bajaを2000マイルとは、これまた凄いレースになりそうですね。
Bajaの半島はバックロードメインで三〜四回縦断したのとラパスに三ヶ月住ん
でいたときに半島南部を隅々まで走っており、地球上でも気に入った場所の
ひとつとなっています。
プレランのみとレース時サポートトラックの運転でいいから参加したいなぁ。

リンク御礼! 投稿者:永原弘行  投稿日:09月14日(火)04時48分56秒

Wさん、リンクしていただきましてありがとうございます。
海外の辺境を走る第一歩は国内での練習にあり、と思っているので、
僕も国内にいるときは、廃道アタックや難所越えなどで楽しんでいます。
よく行くところはうちから三十分ほどで行ける八ヶ岳や浅間山かな。
ところでWさん、川崎で会ったことがあるような気がするのですが、
気のせいでしょうか?

やっぱり無理ですか・・・ 投稿者:わるいだ  投稿日:09月14日(火)00時25分03秒

永原さん、NAOさん、どうもありがとうございます。やっぱりミャンマー
はとばした方が無難そうですね。でもまあ、もし走るとなると再来年ごろ
だと思うので、また情勢が変わっているかもしれませんね。
 東南アジア諸国はバックパッカーとして何回か訪れ大変気に入ってる地域
なので、今度はバイクで行けるとなると考えただけで興奮してきます。
ラオスなども含めてインドシナ半島をラウンド的に走れたら最高なんです
けどねえ。

それと先日図書館でNHK出版の「アジアハイウェイ」という本を借りて
今読んでいます。平成5年にNHKスペシャルで放映された同名の番組の
活字版(全3巻)で、取材班が実際にベトナムからトルコまで走り、その
中で沿道の地域の素顔を探って行くという内容ですが、かなりいい本だと
思います。この地域を走られる方には雰囲気を掴むと言う意味でも読んどいて
損はないと思います。

帰ってきました。 投稿者:福原克彦  投稿日:09月13日(月)21時33分55秒

こんにちは。福原です。
昨日ロスから成田へ帰ってきました。今回は2週間ほど
南カリフォルニアに行って来ましたが、シエラネバダ山脈のジョンミュアトレイルを
1週間ほど徒歩でトレッキングしてきました。バイクには乗る暇が無かったですが
マンモスのスキーリゾートでMTB(前後サス付き)でダウンヒルしてきました。

今年は昨年に比べだいぶ涼しいようで、40度近い暑さだったI−395号沿いの砂漠も
朝晩はフリースを着るほど涼しかったです。
(標高3000mを越えるウィルダネスやNP内では朝は氷点下でした。)

YOGGYさんやいとけんさん。こんにちは。今、LAにいるみたいなので、
時間があったら395沿いのマンモス近くにある温泉へ行くのをおすすめします。
日本人が楽園をイメージするとこういった場所
になるんじゃないかって場所があります。近くにOHVトレイルもありますし。

それにしても、最近ここの掲示板の書き込み。濃いですね。
そうそう。来年のバハ2000。地元のバイク屋でチーム作って出る予定です。
せっかく2000年だし。
しかし、2000マイルのスプリントってマジですかね。
ではまた。

あ、すみません勝手にリンクしちゃいました。 投稿者:W  投稿日:09月13日(月)18時08分12秒

興味深いのでリンクさせてもらいました。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4408/


ミャンマ−情報 投稿者:Nao  投稿日:09月13日(月)11時21分47秒

わるいださん、はじめまして。Naoと申します。
ミャンマ−(ビルマ)ですが、バイクで走るのは諦めた方がいいと思います。
僕は去年の12月から今年1月にかけてミャンマ−を周りましたが、
今のところ外国人が陸路でミャンマ−国内から国境を越えることはできません。
他の国から陸路でミャンマ−に入ることもできません。制限がありますが、
一部の地域はタイなどから陸路でミャンマ−に入国することはできます。
しかし、滞在時間と行動できる範囲に制限があるので、バイクで走るのは
無理だと思った方がいいと思います。まあ、ミャンマ−国内でさえ外国人が
立ち入れない所があり、外国人が立ち入れる場所でさえ、”ここに行くには
陸路はダメ、飛行機で行け。バスで行ったらダメ、汽車で行け”なんて制限も
あるくらいなので。 ビザの有効期間・4週間ちょうどいましたが、自転車で
ツ−リングしている外国人を2人見ただけで、バイクでツ−リングしている
人には一度も会いませんでした。レンタルバイクがあれば借りて走るつもり
でしたが、残念なことにありませんでした。バイクで走るつもりならミャンマ−は
とばした方が無難かな...。
タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムはバイクで走れます。タイとカンボジアは
僕もバイクで走りました。今ではタイ・カンボジア間の国境が開いているので、
タイからベトナムまで走ることは可能です。

こま切れアジアハイウェイ 投稿者:永原弘行  投稿日:09月13日(月)06時15分42秒

> トルコからシンガポール辺りまで道はちゃんとつながっているんでしょうか?

どうなんでしょう? 僕も知りたいです。
自分の場合は、シンガポールからスタートしてアジアハイウェイを西へ
向かって走りたいんですが、やっぱりミャンマーあたりが通れなさそう
ですね。最近ヨーロッパからシンガポールまで走った人もミャンマーを
とばしています。ただ、陸路での国境越えじゃなくてヤンゴンにバイク
を空輸して入れば走れないこともないという曖昧な情報もあるようです。
まぁ、これは実際行ってみなければわからないってことですね。
陸路でのミャンマー越えが無理なら、バンコク、またはクアラルンプール
からカルカッタへの空輸を考えています。(その逆もありでしょう)
他にこの辺の事情知っている人いますか? >ALL

印パ情勢も微妙ですね。両国とも軍備拡大が進んでいるし、核武装の話
もよくニュースネタになっているので不安。

アジアハイウェイについて 投稿者:わるいだ  投稿日:09月13日(月)03時44分51秒

こんにちは。一ヶ月ほど前に書き込んだ京都のわるいだです(本当はいいだ)。
5月に二輪免許を取って、夏に北東北と北海道を走って来ました。
大自然のなかで地面からの振動を感じながら走るのがこんなに気持ちいいもの
とは・・・これからも多分ずっと乗り続けるだろうと思います。

それで今考えているのは、
来春にヨーロッパ旅行を予定してたんですが、これをバイクでやろうかと
考えています。今から半年間でがんばって準備しようと思います。また
時々アドバイスよろしくお願いいたします。
  今の構想はヨーロッパのどこかにバイクを送ってヨーロッパ一周し、
アジアハイウェイを経て出来るだけ日本に近いところまでバイクで帰って
来ようというものです。
それで、さっそくなんですけど、トルコからシンガポール辺りまで道は
ちゃんとつながっているんでしょうか?世界地図ではバングラディッシュ
〜ミャンマーのあたりが怪しそうなんですが(猿岩石もスキップしたし)。
それとインド〜パキスタン間もカシミール問題でややこしそうだし。
ご存知でしたら教えていただけませんか。

リンクさせていただきました。 投稿者:コッチー  投稿日:09月12日(日)14時09分34秒

リンク集を作りました。”路上の道標”
一度ご確認下さい!照会文はHPの中から抜粋しましたが、
何かご希望があれば言ってください。
今後も、「旅人達とそれを見守るみんなのために!」
お互い楽しみましょう!!!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ko-1/


はるばるきたぜL.A. 投稿者:いとけんだ!@ロスアンジェルス  投稿日:09月12日(日)12時42分09秒

みなさんお元気ですか?
つ、ついに来ましたアメリカ大陸っ!
9時間満席のジャンボに揺られて(ビール4本、でも眠れず)
重たい荷物を引きずりダイマルホテルにチェックイン
YOGGY氏と美香ちゃんに会い、そのまま陸運局へ。
日本を出て12時間後にはもう「自分の」バイクでロスの町を走ってました。
まだ時差ぼけでボケボケなんですが
早速チャパレル(バイク用品屋)に行ってビッグタンクを注文しました。
なんだかあまりにも早く事が進んでしまい
だいぶとまどってます。
どいうらさんはどうですか。僕のほうが早く走り始めちゃったカナ?
青山奥様はどうでしょうか。元気になりましたか。 

このあといつここに出られるかわからないけど(YOGGY氏と会えれば出てきます)
たのしくなりそうです!!

がんばってレポートを書くのでよろしく!

ありがとうございます。 投稿者:コッチー  投稿日:09月12日(日)00時50分59秒

リンクありがとうございます。
わたしも明日には、リンク集を作りますよー
がんばります。

Naoさんこちらでも「サザンクロスミーティング」の説明をおねがいします…

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ko-1/


おじゃまします! 投稿者:Nao  投稿日:09月12日(日)00時41分34秒

永原さん、こちらの方にもおじゃまします。
こちらのホ−ム・ペ−ジも何度か見させてもらい、以前このBBSにも
メッセ−ジを書いたことがありますが、覚えていないですよね?
知っている名前が何人も出てきますが、気になることがひとつ。
野呂さんはどうなっているのでしょうか?何か情報は入りましたか?
彼とは年越し雪中キャンプを一緒にしたことがあり、無事でいるのか
どうか気になっています。

リンクリンク 投稿者:永原弘行  投稿日:09月11日(土)22時40分18秒

↓ここに、多摩川集会へ参加してくれた中川さんの南米ツーリング
 レポートがあります。手書きのルートマップが見ものです。

http://www.oita-pjc.ac.jp/~hara/jun.htm


リンク追加 投稿者:永原弘行  投稿日:09月11日(土)22時27分44秒

コッチーさんお久しぶり!
僕のページは自由にリンク張っちゃってください。
コッチーさんのページは「海外ツーリング関連のリンク」のページ
からリンクさせてもらいました。↓ いとけんのレポートも楽しみ
にしています。

http://www.northernwalkers.com/wtouring/link-mct.htm


yoggyのページ? 投稿者:コッチー  投稿日:09月11日(土)21時17分30秒

どうも、yoggy歌麿とその他一党(すみません…)のホームページを管理しているコッチーです。
永原さんのホームページは参考にさせていただいています。
今度、リンクを張らせて頂きたいんですが、どうでしょう?
mikaちゃん、おめでとう。帰国したらゆっくりレポートしておくれ!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ko-1/


北米ツーリング終了おめでとう! 投稿者:永原弘行  投稿日:09月11日(土)19時45分10秒

みかさん、ご無事で北米ツーリング終了おめでとう!
このまま中南米へと下って行くのかと思っていましたが、一度帰国
するそうですね。僕も95年に北中南米すべて走ろうと思ったので
すが、メキシコで三ヶ月スペイン語を習ったにもかかわらず、まだ
まだ勉強が足りないと思ったので、一度帰国してNHKラジオ講座で
力をつけた後出直しました。

帰国後のバイクはDJEBEL250XCの年式落ち新車が15万円引きとかで
出回っているのでいいかも。
日本の林道である程度練習すれば南米の道もかなり走れるようになる
でしょうね。アンデス5000メートルの峠越え、泥沼のアマゾン横断道、
強風吹き荒れるパタゴニア、その他楽しい道がいっぱい待ってます。

明日、バンクーバーを後にします 投稿者:青山@バンクーバー  投稿日:09月11日(土)15時03分18秒

今日、カナダとバンクーバーをカバーする保険
90日分を450カナダドルで入ってきました。
いよいよ明日、バンクーバーを後にしてロッキー
方面へ登ります。でも寒そうなので、がまんできなく
なったらすぐ下ります。
これからは通信も難しくなるのでは、と覚悟しています。

http://pws.prserv.net/tandem


北米旅行終了 投稿者:mikabooboo@L.A  投稿日:09月11日(土)14時54分14秒

こんにちは!みかブーブーです。
3日前に無事、北米ツーリングを終了しました。
日本でバイクの免許を取ってほとんど走りの経験が
ないままこちらに来てしまいましたが、言えることは
「やれば、できる!」です。とにかく何の問題もなく終了
できたことが、うれしいですね。ここで嫌な思い出ができて
しまうと、次にバイクに乗るかどうかは難しくなってしまう
と思いますが、現在は帰国後のバイクは何にしようと考え中です。

今日は、イトケン氏にバイクを売りました。時差ぼけの彼を
すぐさまDMVに連れて行き名変もすませました。もうバイクは
彼のものです。なんか、とてもさみしいですね。でも今回の旅は
満足しているので、しばらく日本で働いた後次はどこへ行こう?
と考えるのも楽しいでしょう。

続々と出発? 投稿者:永原弘行  投稿日:09月11日(土)02時28分50秒

青山さん、日頃の行いがものをいうのか、すぐにバイクを受け取れて
よかったですね。奥さん風邪ひいたそうですがお大事に。
同じくバンクーバーに送った伊原くんのゴリラはいつ出せるのやら...。
L.A.のいとけん氏は、5月から始めた北米ツーリングを終えたばかりの
みかさんからDR650SEを引き継ぐそうな。
あとシドニーのどいうらさんもバイク出せるのは時間の問題でしょう。

Re:バイク無事ゲットしました 投稿者:どいうら@シドニー  投稿日:09月11日(土)02時13分37秒

おおぉ青山さんばいく引き取れたんですね。
私は・・・・(涙)
まだなんです。
予定では週明けってとこでしょうか
ではお気をつけて

オーストラリアの通信環境は良いっすね
市内通話も定額だしつなぎ放題ですね
ただプロバイダーが従量制なのでほどほどにしとかないと

バイク無事ゲットしました 投稿者:青山@バンクーバー  投稿日:09月11日(土)00時22分51秒

9月9日、無事オートバイをピックアップしました。
手続き自体はまったく問題なかったのですが、エンジンがまったく
目を覚まさず、苦労しました。結局倉庫にあったフォークリフトの
バッテリーからブーストさせてもらい、ようやくスタートできました。
DRはバッテリーが弱いのと、すぐプラグがカブるんで困ります。
エンジンに火が入った瞬間、手伝ってくれた倉庫のカナダ人たちが
まるで自分のことのように喜んでくれ、すこしカズヒロ感激。いい人たちだー。
そして本日(10日)、保険会社へいって保険登録をしてきます。
え?順番が逆だって?無保険で宿まで34キロ走ってしまった。

http://pws.prserv.net/tandem


野呂さんを釈放しろ〜!! 投稿者:永原弘行  投稿日:09月10日(金)23時01分42秒

しっかりした国なら国境の出入国管理の記録を調べて
入国したかの有無だけでも教えてくれそうなものですけどね。
ああいう国は自国内で起こった問題を隠す傾向にあるので、たとえ外務省
を通して調査依頼しても「ソノヨウナ者、ワガ国ニハ入ッテオラン」
と一蹴されそうです。
しかしそれ以前に、日本の外務省は旅行者一人くらい行方不明になっても
そう簡単に動いてくれないんですよね。
北朝鮮の日本人拉致問題にしてもああいう姿勢だからほとんど頼りになら
ないです。
結局、自分の身は自分でしか守れないということでしょう。

携帯の達人 投稿者:永原弘行  投稿日:09月10日(金)22時59分40秒

お久しぶりです、すずきさん。
第一線で活躍している携帯電話のスペシャリストが出てきてくれて
嬉しいな。
しかし衛星電話利用の場合、転送スピード2400bpsで画像もアップ
するとなると通信料も莫大な金額になってしまいますね。
これは資金的に現実的じゃないので、やはり南米から更新した時の
ように町の一般電話回線やインターネットカフェからの接続を併用
することになると思います。

こうなったら是非すずきさんのお力でcdmaOneを世界200ヶ国以上で
使えるようにしてください!
2002年からユーラシア、アフリカツーリングへ行くのでそれまでに
実現すればOKです。(^^;

ところで次の正月は旭川で過ごそうと思ってるけど、すずきさんは
東京で仕事? それは残念! 一緒にらーめん村でも行こうと思っ
たんだけどねぇ...

野呂さんの消息 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:09月10日(金)19時47分26秒

再びすずきです。

#ここのBBSはマルチコメント、OKでしたっけ?

野呂さんの件、ウワサには聞いてたんですが。
彼とはたまたまバイク屋が同じだったのでちょっと顔見知りだったんです。
その都内のバイク屋には野呂さんからの手紙や写真がファイルありました。

でも・・・・・・かなり厳しいですよね・・・・・・・。
こういう言い方は無いかもしれないけど、運良くリビアで刑務所か何かに
入れられてしまっていれば幸運です。
国交は無くとも生きて出るチャンスはありますから。

ご無沙汰してます 投稿者:Takuya SUZUKI  投稿日:09月10日(金)19時41分34秒

すずきたくやです。
永原さん、ご無沙汰してます。(笑)

まぁ、忙しいですわ。去年の12月からまともな休みを取ってません。
このまま年末年始も突き抜けて、落ち着くのは2月頃でしょうか・・・・・・・。

改行いじってます。

>次ツーリングに行くときは衛星電話持ってってサハラ砂漠の真ん中や
>ヒマラヤの山奥など、何処からでも毎日ウェブを更新しようと思っています。

こういう人を待っていた様な気がします。
世界を駆けるライダーの基本的概念を変えてくれるような(^^;
系統は違うかも知れませんが週刊アスキーだったかな?九里さんが野外
モバイルの連載書いてますよね。


>それからイリジウムももうすぐデータ通信に対応するそうですね。

2400bpsですけどね。
でもイリジウムもICOも会社自体が火の車だし、グルーバルスターも
危ないし(--;


>(cdmaOneの国際ローミングに期待したいところ。)

・・・・・・・う、え・・・・・・・当事者としては言いたい事もあるんですが、
ここで書くと東京湾にコンクリ詰めで沈められたりして。


>ほんとは日本のグレ電が世界中に輸出されて普及すればいいのに...。

北米だと空港なんかの公衆電話はデータポート付きですよね。
いくら使っても定額だし。

衛星電話 投稿者:永原弘行  投稿日:09月10日(金)05時14分28秒

次ツーリングに行くときは衛星電話持ってってサハラ砂漠の真ん中やヒマラヤ
の山奥など、何処からでも毎日ウェブを更新しようと思っています。
衛星電話というと設備が大きくて通信コストも高いイメージがありますが、
現在データ通信できて一般に利用されているインマルサットでも装備重量は
2.5kg、毎月の基本料金 2000円、通話料は一分300円なのでそれほど運用コスト
は高くなりません。
それからイリジウムももうすぐデータ通信に対応するそうですね。
最近は通話料が安くなってインマルサットより安くなったし、なにしろ軽量なの
で期待してます。
・・・とは言っても、やっぱり装備はできるだけ軽く、通信費もできるだけ安
く抑えたいもの。現実を考えると地上波でいいから世界中の小さな町でも利用で
きる携帯電話が普及してほしいです。
(cdmaOneの国際ローミングに期待したいところ。)
ほんとは日本のグレ電が世界中に輸出されて普及すればいいのに...。

ガルル見ました 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月10日(金)00時33分56秒

 上江洲さんのページがスゴイですね。もうこれで今年中に出発しない
訳にはいかなくなった、という感じですね。

 草山君の今後については、内緒です。僕からは、とても、言えません。
僕の今後についても、大きな変化がありますが、それはまた後程・・・・


水野さんリマからバイクを送る 投稿者:永原弘行  投稿日:09月09日(木)16時15分26秒

ペルーの首都リマへ戻った水野さんが、三年半続いた南米ツーリングに
ピリオドを打ち、ついに日本へ帰国するそうです。
バイクはアムステルダム経由名古屋行きのKLMエアカーゴで送るそうですが、
重量あたりの運送費が、US$2.25/kg。通関などを含め合計US$750くらいで送
れるとのこと。チリから船便で送るより安いというのが凄いですね。
箱はホンダペルーから鉄製のものをただでもらったらしい。

いってきます! 投稿者:いとけんだ!  投稿日:09月09日(木)14時20分11秒

ついにというか、やっとというか
あした出発します。
不安はいっぱいありますがとりあえず行ってしまえば
何とかなるでしょう。

熱き風の彼方へ・・・うーん楽しみだ。
もうすぐ草山さんがうちに来てくれて
とっておきの情報を持って来てくれるそうな。

熱き風の彼方へ 投稿者:永原弘行  投稿日:09月09日(木)08時21分23秒

いとけんさんも明日出発ですね。
中南米縦断ツーリングを思う存分楽しんできてください!
土産話期待しています。

ここはみんなの掲示板 投稿者:永原弘行  投稿日:09月09日(木)06時15分22秒

ひろこさん書き込みどうも!この調子でいろいろ面白い話をいっぱ
い書いてください。アウトライダー誌に書いてあるような小言もよ
ろしく。今後の参考になります。

上江洲さん、河上さんたちやその他のみんなも隠れていないで出て
こよう!

オーストラリアの通信環境は? 投稿者:永原弘行  投稿日:09月09日(木)06時12分02秒

どいうらさん、オーストラリアから気楽に簡単に接続しているよう
ですが、そちらで電話の確保などは簡単なのでしょうか?
僕が中南米からアクセスしていたときは、普通の直通電話の確保が
かなり難しく、電話そのものはあってもオペレーター経由だったり
交換機が旧式のため、苦労が無駄に終わってしまうことが多かった
です。早く走りたくてウズウズしてる? まぁ、先は長いのでゆっ
くりやってください。(^^)

N夫妻ヤクーツク到着! 投稿者:永原弘行  投稿日:09月09日(木)00時12分17秒

XLR-BAjaで世界一周中のN夫妻より「ヤクーツク」へ到着したとの知らせが
入りました。
シベリア北方の町マガダンより走りだすこと約2000kmの行程だったそうで
すが、道は湿地帯の中を通るダート路のため、それなりに手強かったよう
です。雨が降った日は一日50kmしか進めなかったらしく、とにかくドロドロ
ぐちゃぐちゃでブラジルのトランスアマゾニカみたいらしい。
驚いたことにシベリアでも日本のAMラジオ放送の電波が届き、日本に近づい
ていると実感しているそう。

彼らもあと2500km走れば日本海対岸の町ウラジオストック。今月中には船で
新潟へ入るようなので港まで迎えに行こうと思います。

シドニー観光 投稿者:どいうら@シドニー  投稿日:09月08日(水)18時20分23秒

バイクの通関が終わるまでひまなので今日は一日市内をぶらぶらしてました
オリンピック関係なのか、あちこちで工事だらけです。
あー早く走り出したい!

ガルル見たよ! 投稿者:ヒロコF  投稿日:09月07日(火)20時39分39秒

ガルル見ました。
みんなの顔を発見してなんだか嬉しくなりました。
このところご無沙汰の上村君も出ていたし・・・

青山夫婦&どいうら君、無事バイクが受け取れることを祈っています。
楽しい旅の話を期待してるよ〜

無事に到着 投稿者:どいうら@シドニー  投稿日:09月07日(火)18時35分34秒

本日シドニーに着きました。
これからバイクの通関作業です。
約1週間くらいはかかりそうなのでオリンピック前の市内をしばらく観光します。
でわ

Re:珍客万来 投稿者:永原弘行  投稿日:09月07日(火)10時35分25秒

僕も世界各地で会ったバイク・自転車旅行者(主に欧州人)に、「日本へ
来たら連絡くれ」と言っているのですが、まだ誰も来てくれません。
やはり大陸と陸続きならまだしも、滞在費や物価が高くて通関も面倒な島国
にはそう簡単に来られないんでしょう。

草山さんは北海道移住計画を諦めたのかな?
僕もできれば我が故郷である北海道の山奥に手作りのログハウス建てて
半自給自足の生活をしたいんですけどね。現実はなかなか厳しいです。
転がる石に苔むさず...。若いうちは世界中転がり回っておこう。

GARRRR 10月号 投稿者:永原弘行  投稿日:09月07日(火)09時31分32秒

今月号のガルルは驚きでいっぱいだ。
なんと、55ページに先週会ったばかりの河上さん夫妻が出ていますね。
更に98ページには上江洲さんと、その世界一周仕様バイクが2ページ
に渡りカラー写真16枚で紹介されています!
また、山田さんのツーレポの中102ページで、僕も南米最南端の町
ウシュアイアで会った大橋さん(DJEBEL250XCで世界一周中)が出てい
ます!(今はサンパウロからヨーロッパへ渡っているはず)
更に一番驚くべきは52ページに僕と同姓同名の超あやしい奴が紹介され
ているではないか!これは大変だ!
まだ今月号を買っていない人は書店へ急ごう。

珍客万来 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月06日(月)22時55分19秒

今日家にスイス人チャリダーのラファエルが来ました。彼は203cmの長身で、
この日本では非常に目立ちます。彼と最初に会ったのはトルコのイスタンブール
から100km程東へ行った路上で、2度目はタイのバンコクでした。彼はスイ
スから中東、アジアを横断し、シンガポールからフィリピンを経由して、日本へ
と飛んできました。今夜家で一泊した後、西へ向かい、九州から韓国釜山へ渡り、
オーストラリア、中南米へと旅を続けるとのこと。

もうひとりはここのメンバーの何人かもご存知の草山君です。北海道からは1週
間前に帰ってきたとのこと。 3人で旅の話に花が咲きました。草山君は酔っぱ
らって途中から英語が出てこなくなってしまいましたが・・・(^_^;


渡航おめでとう! 投稿者:永原弘行  投稿日:09月06日(月)02時52分19秒

おぉ!青山さんバンクーバーに着きましたか!
この間会ったばかりなので今一実感がありません。(^^)
アメリカやカナダの一般回線電話は市内通話無料(定額制)が多くて
いいですよね。NTTも見習ってほしいな。

それからどいうらさん、オーストラリアのページもNWトップページ
からリンクさせていただきます。

ここでモバイル中のみなさんにお願い。
モバイル中の方は名前の後に「@どこどこ」(例:永原@エルサルバドル)
と、現在地の地名を入れましょう! より一層旅行中であることの実感
がでます。 (^^) そして更新したらすぐにその旨とURLを書き込もう。

ご無事で 投稿者:どいうら  投稿日:09月06日(月)00時26分42秒

バンクーバーに着きましたか
それにしても電話が無料だとはうらやましいです
私ももう本日出発となりました。
現地からアップできるかが心配です

それとホームページのアドレスがかわりました
まだ何も無いですが。:-)

http://pws.prserv.net/doiura/


無事つきました 投稿者:青山DR800S  投稿日:09月05日(日)23時43分34秒

バンクーバーには無事着きました。
ただし到着した日が土曜なので、受け取りの
手続きは月曜から開始します。
泊まっているゲストハウスの電話が無料で
使い放題なのでうれしいです。
またバイクを無事受け取れたら、ご報告します

http://pws.prserv.net/tandem


リンク 投稿者:永原弘行  投稿日:09月05日(日)19時44分43秒

↓宮田さんとこのアフリカレポートも追加されてますね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8018/AFRICA7.htm


マルチレス 投稿者:永原弘行  投稿日:09月05日(日)19時42分00秒

賀曽利さんには会ったこと無いけど、ほとんどの著作を読ませ
てもらってます。
ところで青山さんは無事バイクを受け取ることができたのかな?
バンクーバーは秋の風が吹いている頃でしょうか、紅葉にそまる
カナディアンロッキーも、一度見てみたいです。
どいうらさんもついに明日出発ですね。Buena suerte !!
それから河合さんのアフリカレポートはもう少し待ってください。

早起きは三文の得 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月04日(土)22時04分01秒

 今朝NHKのニュースで賀曽利さんが出てました。今回の日本一周に向けて、
ということで、茨城の海岸でインタビューを受けていましたが、20歳でアフリカへ
旅立ってからこの32年間、どういう気持ちで走ってきたかということで、
「20代は何がなんだか訳が分からず、ともかく走りまくってました。」と賀曽利
さんが答えるのを聞いて、
「・・・今も変わらないんじゃないの?」
と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

「オートバイにはバックギアが付いてない。だから前に進むしかないんです。」
というのは、僕も好きな言葉で、以前から使っていたので、共感できました。

走っている所の映像を見ると、風魔のサイドバッグにリアにも大きなバッグを
くくりつけ、バックパック(フィルム等が入っているらしい)、肩掛けバッグ
(多分カメラ用)と、今回は賀曽利さんにしては大荷物のようでした。

更新案内 9/4 投稿者:永原弘行  投稿日:09月04日(土)21時42分32秒

1,ライダースアルバムに塚本あんちゃんを追加しました。
2,トップページからYoggyさんのツーリングレポートページにリンクを張りました。

アラスカからの手紙 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月04日(土)15時07分15秒

ゴリラの伊原君からメールが来たので紹介します。

------
meiru arigatou gozaimasu!

boku ga tomatteiru tokoro wa sounosan ga tomararetanoto onaji "INT'L 
BACKPACKERS HOSTEL" desu!!

ouna wa "JOHN" desuyone.
nihon nimo izen kitakotoga arumitaide nihonjin ga daisukida to itteimasu.
totemo yasasikute jouku mo omosiroi hitodesu.
basho mo sizuka de taihen kiniitte imasu.

kokoniwa mainiti ironna hitogakite tanosiidesu.
uemura naomi ya hosino mitio wo yokusitteiru amerikajin no syasinka ga 
kitari,yuukongawa wo kayakku de 3kagetukakete kudattahito,10nenkan mo tabi 
wo tuzuketeiruhito nado ------------.
mirumono kikuhanasi subetega sinsendesu.

sutoraiki no mondaimo medoga tatisouna yousunanode,hitoansin siteimasu.

tugiwa "DENALI NATIONAL PARK" ni ikouto omotteimasu.
kokomade kitakaraniwa Mt.makkinrii to ourora wa mitaidesu!

tonikaku genkide yatteimasu.

mata meiru simasu!!!

                                       FROM ANCHORAGE
                                              MASAKI IBARA

--------
 ローマ字は仕方ないけど、amerika, Mt. makkinriiとか固有名詞まで
こんな風に書くとは・・・(正しくはAmerica, Mt. Mckinleyですネ)
読みづらいと思うので、日本語に直しました。

--------
メールありがとうございます。

僕がアンカレジで泊まっている所は、宗野さんが泊まられていたのと同じ
"INT'L BACKPACKERS HOSTEL" です!

オーナーはJohnですよね? 日本にも以前来たことがあるみたいで、
日本人が大好きだと言っています。とても優しくて、ジョークも面白
い人です。場所も静かで、大変気に入っています。

ここにはいろんな人が来て、楽しいです。植村直己や星野道夫をよく
知っているアメリカ人の写真家がきたり、ユーコン川をカヤックで3
ヶ月かかって下った人、10年間も旅を続けている人など・・・見る
もの、聞く話、全てが新鮮です。

ストライキの問題も目処が立ちそうな様子なので、一安心しています。
次はデナリ国立公園に行こうと思っています。ここまで来たからには
Mt.マッキンリーとオーロラは見たいです!

とにかく元気でやっています。
また、メールします。

--------

 彼はどうも、既にストライキが終わったことを知らないようですね。
アラスカの旅を楽しんでいるようなので、まあいいか。(^_^;
彼のメールアドレスは
masakiibara@hotmail.com
です。日本語は使えません。英語で書いても彼が読めないので、
ローマ字で励ましのメールを書いてあげて下さい。

タイツーリング 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月04日(土)15時05分51秒

航空券は4万円前後ですね。
向こうに行ってからの費用は、

宿 50〜100B
レンタルバイク 100B/1日
食事 30〜50B
ビール 40B
メコン 80B
バンコク〜チェンマイ 200B

現在 1B=2.9円くらいですね。
レンタルバイクはチェンマイの他、スコータイ、カンチャナブリ
などいろいろな所で借りられますが、チェンマイが一番安いよう
な気がします。

Re:5万円で海外ツーリング 投稿者:どいうら  投稿日:09月04日(土)13時36分31秒

航空券が問題だと思います。
ビーマンだと往復3.5万くらいでありそうな気はするのですが
レンタルバイクは大半はタイカブでしたね。
費用は約100〜150バーツ/日くらいでしょうか。
セローとかも見かけましたが、600バーツ/日くらいしたように思います。
宿代は安いゲストハウスがあるので大丈夫でしょう。

と考えると可能でしょう。
一番の問題は飛行機代でしょうかね

行けるでしょう 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:09月04日(土)11時59分55秒

殆ど航空券に消えるけど。まあ、6万あるとかなり楽だな。
河合ちゃんの手紙は本人の承諾を得ないでいいから書いて下さい。
彼はそういうの、慣れてるから。(バックオフの記事は殆ど
瀬戸編集長への個人的手紙が載ったのだそうだ)
僕も伊原君からメールもらったので(ローマ字で!)転載したいと
思います。これからデナリ行くんだって。

5万円で海外ツーリング 投稿者:永原弘行  投稿日:09月04日(土)05時05分15秒

青山さんもついに本日出発ですね。
みんなの話聞いていたら僕もまた旅に出たくなりました。
でも今はお金も時間もないので出られません。とほほ...。
でも諦めるのはまだ早い! 今、「5万円で海外ツーリング」というのを
企画中です。期間は4泊5日、タイへのツーリングを考えているのですが、
果たして航空券やレンタルバイクの費用などすべて込み5万円でできるで
しょうか?