Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ004

1999年7月〜1999年9月

ひげの河合さんモザンビークへ 投稿者:永原弘行  投稿日:09月04日(土)03時26分16秒

南アフリカにいる河合さん(XLR250Bajaで世界一周)はこれからモザンビーク
へ向かうそうです。氏からは肉筆の手紙と写真も届きました。アフリカツーリン
グの凄い話がいっぱい書いてあります。僕一人で読むのはもったいないので、
本人の了解を得次第その一部を紹介したいと思います。

フィルムの安いところ 投稿者:永原弘行  投稿日:09月04日(土)02時51分52秒

> カメラのフィルムを安く大量に買えるところを知ってますか?

やはり日本で買うのが一番安いですね。中南米でまともに36枚撮りスライドフィルム
を買うと一本US$10以上します。
免税で安く買うならチリ北部の町、イキケの免税店街、ボリビアのサンタクルス、
パラグアイのシウダー・デル・エステでしょう。(タイヤが安く買えるところと同じ)

行ってきます 投稿者:青山DR800S  投稿日:09月03日(金)21時58分27秒

いよいよ明日、出発です。
いやー、緊張しますね。
とりあえずバンクーバーで泊まる予定の所は
電話があるそうなので、うまくいけば到着した
その日にまた書き込みができると思います。
それにしてもストライキが終了したとのこと
なので、ホッとしました。

http://pws.prserv.net/tandem

多摩川集会 投稿者:永原弘行  投稿日:0903()124738

今、ペンション藤原に泊まっています。
昨日集まっていただいたみなさん、どうもありがとう! 準備、段取りが悪くて
ちょっと不便なところがありましたが、みんな楽しんでくれたようで良かったです。
交通は便利だけど、河原だと時間的な制約があっていけないので、次回は山の中の
キャンプ場で開催したいですね。

みなさん良い旅を! 投稿者:寛一&浩子  投稿日:0903()124405

昨日はありがとうございました
これから旅に出る人、旅を終えた人
この会をきっかけに、いろんな人と出会えて
なんだか今もまだ旅が続いているような気分でした
これから旅立つ人、たくさん感動してきてください
帰国したらまた是非会いましょう
良い旅を!! 
藤原 寛一

楽しい時間が持てました。
私もまたどこかに行きたくなってきた・・・・
みなさん良い旅を!!!
また一緒に飲みましょうね。
藤原 浩子

楽しかったです 投稿者:どいうら  投稿日:0903()101839

永原さんを始め、みなさんありがとうございました。
良い話をたくさん聞けて良かったです。

私はといえば、あれから深夜の東名〜名神を突っ走って無事に大阪に辿り着きました。
さすがに疲れましたが。

バイクはもうシドニーに到着したとの連絡がありました。
いよいよ出発です。
また現地から御連絡します。

青山さん、いとけんだ!さんも良い旅を!
半年後そちらに向かいますので色々な状況を教えてくださいね。

あっ!そうだ! 投稿者:いとけんだ!  投稿日:0903()025608

みなさんありがとうございました。
そしてこんな素敵な企画をしてくれた永原さん!
おつかれさまでした。拍手!!

聞きたかった事たくさん思いました。
カメラのフィルムを安く大量に買えるところを知ってますか?

青山さん!向こうで会えるのを楽しみにしています。

本日はありがとうございました 投稿者:青山DR800S  投稿日:0903()005248

本日の企画、最高でした。
諸先輩方から貴重なご意見が伺えて、とても有意義な
時間を過ごせました。出発前であわただしかったのですが、
参加させていただいて良かったです。
帰国後、また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。
いとけんさんは、向こうで会いましょう。

多摩川の会 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:0902()231055

今日は楽しかったです。いろんな人が集まって、楽しい話が沢山聞けました。
特に奥様方の本音が・・・(^_^; 今後の参考にいたします。
もんがあさんにも久しぶりに会えたし、ヨカッタ。
上江洲さんは相変わらず料理が上手で(風が強くて砂だらけになってしまった
のが残念)泡盛もおいしかったですヨ。
今度は河原じゃなくて、どこかでキャンプとかしたいですねえ。
これから海外へ旅立つみなさん、無理をせず、楽しんできて下さい。

橋の下 投稿者:永原弘行  投稿日:0901()015526

12時に行けばもう永原君はいるのかな?

そう、12時には食べられるように用意しておきます。
天気予報では降水確率50%らしいですね。
でも橋の下でやるので大丈夫。

9月2日の件 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:0831()215947

昼頃ってなってるけど、12時に行けばもう永原君はいるのかな?
最寄り駅は新丸子ですよね?雨天の場合はどうするの?

就職面接蹴ってまで行くんだから(^_^; 楽しませて下さいよ!

Re: 韓国のバイク 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:0828()231115

ただいま。
 今回も韓国のおいしい料理とsojuを楽しんできました。
 ふむ、気づかなかった。どんな金具?DAELIMのやつだよね?スーパーカブタイプ
の方ですか、それとも中型?
 あと、保険についてですが、僕が北中南米以外で保険をかけたのは、ヨーロッパ
のグリーンカードと、ニュージーランドです。NZは強制じゃないけど、盗難保険も
ついていて、そんなに高くないのでお薦めですね。

河合ちゃんは、南アフリカに入ったとの第一報が入ったのが8月10日だったんだ
けど、結構長居しているみたいですね。まあ、沈没は彼の得意技だから・・・

伊原君は、本当に災難ですね。それでも本人は楽しんでいるようだからいいけど、
ホント、道凍っちゃうよ。もう少し、アメリカ大陸の気候に危機感を持った方が
いいのではないかと、心配になってしまいます・・・9月24日というのも、
”その頃にはなんとか受け取れそうな・・・”なんてこと書いてあるしねえ。
英語が話せれば、文句も言えるのだろうけど、彼はダメだし。(^_^;
でも、オーロラを見られるのは羨ましい・・・

ゴリラ、いまだ倉庫から出せず 投稿者:永原弘行  投稿日:0827()210535

前にも書きましたが、バンクーバーにゴリラを送った伊原くんによると、
なんと9月24日にならないとバイクを受け取れないそうです。
船会社だけストライキしているのか、または税関だけ、あるいは港全体が
ストライキしているのか詳しいことはわかりませんが、世界一周出発前に
いきなり一ヶ月以上も足止めとはホント哀れですね。

これからの時期にカナディアンロッキーのアイスフィールドパークウェイ
を走るとなると、かなり寒い思いをすることになるでしょう。
でも諦めないで! あの道から見える景色は北米の山岳地帯でも最も美し
い風景のひとつ。凍傷になってでも走る価値があります。

同じくバンクーバーにバイク送った青山さんも、そのあたり覚悟しておい
た方がいいかもしれません。とにかく健闘を祈ります。

つわものどもの新婚旅行 投稿者:永原弘行  投稿日:0827()162920

最近結婚した友人達が続々と新婚旅行へ出かけています。
とにかくみんな普段から桁外れの旅ばかりしているので、「四泊五日ハワイ旅行」
なんて旅では満足できないらしく、新婚旅行も数ヶ月かけて辺境地や第三世界を
徘徊しているようです。

例えば以前五年間かけて自転車で世界一周したことのあるMさんは今年の春に出発
して以来すでに三カ月以上もハネムーンを続けています。
しかも普通の旅ではなく何週間もキャンプしながらカヤックでユーコン川を下ったり、
自転車でカナディアンロッキーを走ったり...。
またバイクで南米縦断のH氏は一ヶ月以上かけてベトナム、タイ、ラオスを新婚旅行
しており、その後は二人で南の島に移住したいなどと言っている。

他にもグァテマラのティカルまでバイクで走ってって結婚式挙げたり、新婚旅行で
キリマンジャロへ登ったりした人もいたっけ。
夫婦で長期のバイクツーリングしている人も多いけど、長旅でも喧嘩せずにうまく
やっていける人はその後の結婚生活でも末永く幸せにやっていけるそうな。

#僕も一年くらいかけて四駆でアフリカ縦断したいなぁー。

無事故無違反証明書 投稿者:青山DR800S  投稿日:0826()011206

本日、出発を前に免許の更新と、国際免許を作ってもらいに
免許センター(神奈川なので二俣川の試験場)に行ってきました。
お決まりの講習のあと、SDカード発行のすすめ、みたいな説明が
「自動車安全運転センター」からあり、「そんなのいるかい」と
鼻くそをほじくりながら聞いていると、なんと同センターでは
英文の無事故無違反証明書を700円で発行してくれるとのこと。
同センターで現在確認している範囲では、この証明書により、
アメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア、オランダ、
カナダ、スイス、スペイン、ドイツ、ノルウエー、フランス、
ベルギー、マレーシアの13カ国で、自動車保険の保険料が
割引になった例があるそうです。国や保険会社によっても
違うそうですが、イギリスでは半額ぐらいになるケースも
あるそうです。
早速、発行してもらう手続きをしました。役に立つかどうか
わかりませんが、役に立ったらご報告します。

また、海外旅行保険ですが、私の場合はセットではなく、
バラ掛け(傷害はいくらで、疾病はいくらでと自分で
掛け金と期間で選べる)でやります。また、クレジットカード
に付帯の保険もありますので、その保険の有効期限が切れる
日(出発の3ヵ月後)より有効になるようにかけます。
夫婦7ヵ月間で9万円くらいです。

また、最近のご報告として、赤十字のおこなっている
「救急法講習会」に夫婦で参加しました。人工呼吸法や
止血法、包帯の正しい巻き方など、3日かけてみっちり
とやりました。使う機会が無ければいいのですが。

ひげの河合さん喜望峰に立つ 投稿者:永原弘行  投稿日:08月25日(水)20時14分36秒

現在XLR-BAJAで世界一周中の河合さんが、アラスカのプルドーベイ、
パタゴニアのウシュアイア、ノルウェーのノールカップに引きつづき
アフリカ大陸の果て、喜望峰に到達したようです。

レソトから送ってくれたメールによると、これから再び陸路で日本へ
向かうとのことなので、更に一年は旅が続く模様です。

雑誌記事になる旅 投稿者:永原弘行  投稿日:08月25日(水)14時40分32秒

福原さんもいってらっしゃい!

> ここのBBSの関係者の方は結構ガルルなどに記事が載っているので
> ご存じの方がいたら教えてください。

草山さんの場合は、南米で元ガルル編集部の山田さん(現在世界一周中)
に会ってその紹介で記事が掲載されたんですよね。

要は雑誌ネタになるような記事が書ければいいということで、まだ誰も
走ったことがないような国をツーリングしてくれば、扱ってもらえるん
じゃないでしょうか? 
たとえば中央アジアのタジキスタンやキルギスタンなどの旅、コソボや
トルコなどで人助けしながらの旅など...。

自分もそんなシチュエーションに立ち会えることを期待していたのです
が、昨年の旅行中では中米のハリケーン、コロンビアの大地震、パラグ
アイのクーデター等々、どれも自分が通過した数ヶ月後に発生しており、
残念ながら現場に立ち会うことができませんでした。

僕もロバート・ペルトンや、恵谷治さん、舟戸与一氏のような格好いい
ルポを書いてみたいものです...。

#このBBSは数社のバイク雑誌編集部の方も見ているので、話題性のある
 奇抜な旅を予定している人はその計画を書いてみよう。

イエローカード(ボリビアの場合) 投稿者:永原弘行  投稿日:08月25日(水)14時36分27秒

ボリビア経由でブラジル入国する場合、イエローカードが必要になる
ということだったので、黄熱病の予防接種をボリビアで受けました。
受付で新品の注射器を買うので衛生上は何も問題ありません。
場所はラパス、北行きバスターミナルの向かいにある黄色い建物、
料金はイエローカード発行手数料込みで数百円です。

ここではマラリアの予防薬も買えます。行き先と滞在期間を訊かれる
のでその予定を言えばメフロキン、クロロキンを最適な割合で出して
くれ、服用のタイミングも詳しくカウンセリングしてもらえます。
ちなみにスペイン語ではそれぞれメフロキーナ、クロロキーナと言っ
てました。

そういえばこの中で誰か熱帯性マラリアで入院した人いませんでし
たっけ? どんな具合でした?

振り分けバッグ 投稿者:永原弘行  投稿日:08月25日(水)00時54分46秒

僕は「風魔プラスワン」の振り分けバッグを使っていますが、とにかく頑丈で
重宝しています。すでに14万km使いましたが、どこも破れていません。

そういえばアメリカのREIで振り分けバッグのようなものを見つけたけど、
よく見たら犬用なんですよね。
その他はハーレー用で渋い革製のものがほとんどでした。

保険 投稿者:永原弘行  投稿日:08月25日(水)00時38分27秒

海外旅行保険を一年くらい掛けると十数万円もかかってしまうんですよね。
全旅行費用の一割近くも取られるのは結構きついものがあります。

中南米でバイクの保険が必要な国はベリーズとホンジュラスとコスタリカですが、
いずれも国境で強制的に加入させられます。
そいうえばベリーズは一日US$5も取られるので、一泊二日で抜けてしまいまし
たね。ホンジュラスも日割り計算できないので結構高かった記憶があります。

それから南米の国では、実際はそうでないのに悪徳警官が「保険加入は義務」
として罰金(賄賂)を取ろうとするケースがよくあります。これは適当に
保険証を偽造して対処しました。(^^)

韓国のバイク 投稿者:永原弘行  投稿日:08月25日(水)00時05分57秒

いってらっしゃい、のんべえさん。
ソウルは焼き肉やキムチが美味しくていいですねぇ。

ところで韓国を走っているバイクはフロントフォークに意味不明の
金具が付いてますよね、あれはいったいなんですか?

着々と 投稿者:いとけんだ!  投稿日:08月24日(火)23時44分13秒

のんべえ宗のさん! 情報ありがとうごさいます。

いよいよ南米に向けてカウントダウンです。
やっぱり振り分けバッグはハーレーチックになってしまうのですね。
今日買ってきました。結局ラフ&ロードのヤツを。

それとT/Cも換えてきました。
あとはチケットと保険だぁー!
でも明日は仕事なのねん。
ほんとに9月のあたまに出発できるのでしょうか?

あしたから 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:08月24日(火)23時17分30秒

ちょっと韓国へ行って来ます。
9月2日までには戻りますので、ご心配なく。
では、また。

保険って 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:08月24日(火)10時09分54秒

海外旅行保険はもちろんかけてるけど、バイクの保険はその国ごとで
異なるので、掛ける場合もあるし、ない場合もあります。国境を越える
ときに強制的に入らされる場合もあります。

で、どっちが多いかというと、かけてない場合が多いですね。

アメリカ 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:08月24日(火)10時07分31秒

アメリカの話題が盛り上がっていますね。

いけとんだ!さん、僕はシティバンクメインで、T/Cは一年ごとに買い足していましたが、
最後の年は思いっきり円安にはまって、泣いた経験があります。今の円高を有効に使うのも
手ですよね。
 それから、僕はコロンビアの空港で黄熱病の接種を無料で受けました。衛生的に問題はな
いし、ここに付く頃にはカスティリャーノも上達していることでしょうから、大丈夫だと思
います。

オフブーツはいらないと思うんだけど、まあ、旅のスタイルはひとそれぞれだから・・・
振り分けバッグは、ロスではハーレー用の黒革のはあったけど、オフ車用はなかったと思う。
大体オフ車でツーリングなぞしているアメリカ人はいない! (BMW除く)
僕は日本から持っていきました。ドイツにはあったけどね。オーストラリアのギアザック
はいいよね。僕もニュージーで使いました。

福原さん、ガルルは現在僕も原稿を頼まれていますが、あんまり写真の善し悪しは
気にしないと思います。まあ、スライドで撮っておくのは最低限必要ですが。
それよりも、どこに行ったかが問題で、「前に草山君でアメリカやったから別のとこ
ろがいい」と僕は言われました。ともかく、編集部に電話してみては?

保険 投稿者:どいうら  投稿日:08月23日(月)22時12分59秒

みなさん、海外に走りに行くときは保険をかけているんでしょうか?

今週末からロスへ行きます 投稿者:福原克彦  投稿日:08月23日(月)21時54分29秒

こんにちは。福原です。ご無沙汰してます。
私、8/27から9/12まで2週間ですがロスに置いてるDR650に乗りに行きます。
なんて、ほんとは7泊8日でシエラネバダ山脈のトレッキング(徒歩)がメインですが。
昨日、EOSkissを買ったので良い写真が撮れるといいなーと思ってます。
で、今回は写真がうまく撮れたら、雑誌に掲載してもらおうかなーとか
思ってるのですが、そういうのっていきなり雑誌社へ直接持っていって受け付けてくれる
ものなのでしょうか?
ここのBBSの関係者の方は結構ガルルなどに記事が載っているのでご存じの方がいたら
教えてください。

おまけ、
昨年のシエラネバダのWEBページアドレスは下記のとうりです。

PS.ロスで振り分けバッグ−−−−−
   ぺらぺらの皮1枚でできた安っぽいものしか見なかったなー。
   でも、オーストラリアのギヤザックってあんなのだったかな。

http://eucaly.fc.u-tokai.ac.jp/~jialinca/america/america_02/frame_02.htm

いやぁーバタバタで 投稿者:いとけんだ!  投稿日:08月22日(日)23時33分22秒

永原さんお久しぶりです。
自分のアドレスにメールいただいて、ありがとうございます。
返事を打ったのですが届いていないみたいで・・・

ここを使わせてもらいます。
9月2日の件は参加したいと思ってるので、もしよければメールください。

そして今為替のレートがいいですよね!
米ドルとT/Cを半分替えてあとはシティバンクでもって行こうと
思ってるんですが・・・どうでしょう。

それと予防接種ですがYOGGYさんによると中米で、ただ同然で受けられるとか!?
日本で受けて行ったほうが安心だとは思うのですが。(言葉の問題とか)

ブーツ買いました!ガエルネED−PRO!

あとアメリカ(特にロス)に詳しい人!
あちらには振り分けバッグというものはありますか?
日本ではピンとくるのがなくって・・・
オーストラリアにあった「ギヤザック」あんなのが欲しい。

いよいよ南米に向けてカウントダウンです。
あんまり実感がないのですが。
それに最近ここの掲示板みんな世界のすごい人ばっかりで・・・

寒いのと暑いのどっちがいい? 投稿者:永原弘行  投稿日:08月22日(日)03時42分59秒

Yoggy> ルート101は今日もダウンジャケットを着ていた・・・

寒いのももう少しの我慢、メキシコに入ってしまえば急に暖かくなるでしょう。
でも中米に入ったらドライヤーのような熱風に耐えることに...。

のんべえ> で、伊原君はバイクが受け取れず、別の交通手段でアラスカ
のんべえ>    へ向かったのかな?

そう、飛行機でアラスカへ行ったそうですね。
24日にまたバンクーバーへ戻って再びゴリラの受け取りに挑戦するそうな。

ルート101 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:08月22日(日)00時13分58秒

懐かしいな。あの辺の国立公園とかは寄ってますか?
セコイアとかキングスキャニオンとか。ヨセミテはちょっと
はずれるけど。
 で、伊原君はバイクが受け取れず、別の交通手段でアラスカ
へ向かったのかな?

p.s.藤原さん、先日はどーもありがとうございました。
本、読了しました。電車の中で、最終ページの「¥85,909」
というのを見ていたら、隣のオジサンが、「なんじゃ、この本?」
って顔して覗き込んでました。(^^;

ありがとうございました。 投稿者:Yoggy  投稿日:08月21日(土)19時06分11秒

ロシアの件永原さん、のんべえ宗のさんどうもです。
まだ来年の初夏のことなのでこれからじっくりと
調べて行きますね。8月後半だと言うのにアメリカ西海岸沿いの
ルート101は今日もダウンジャケットを着ていた・・・
(サンフランシスコの北です)
 また何かありましたら助けてください!

ストライキ 投稿者:どいうら  投稿日:08月20日(金)23時34分47秒

オーストラリアはストライキが多そうで心配でね。

青山さん、石井さんが宜しくと言ってましたよ。
31日に帰ってくるそうです。

ゴリラ、いきなり足止め 投稿者:永原弘行  投稿日:08月20日(金)14時06分02秒

ゴリラで世界一周の伊原くんよりアラスカからメール来ました。
「もう早ゴリラでアラスカまで走ったのか!?」
と思いきや、なんと船会社のストライキのためバンクーバーで
ゴリラが受け取れなかったそうです。
出発を目前にしてトラブルとはなんて不憫な....。

そういえば世界一周を終えてチリのイキケからBMWを送ろうとした
Kさんも船積み前にストライキに巻き込まれ、仕方無しにバイクを
人に託したまま帰国したんですよね。果たしてBMWは帰ってくるの
だろうか?

これから現地でバイクを受け取るどいうらさんや青山さんも、何が
あっても動じない構えで行こう。

はじめまして♪ 投稿者:あつし  投稿日:08月19日(木)15時30分06秒

はじめまして。
ネット上をぶらぶらしていると、いつのまにかここにたどりついてました。(笑)
海外ツーリング、日本一周の夢を持ちつつも就職してはや3年、、、
なかなか思いきりがつかないものですねぇ〜
まぁ、またよしてもらいます♪HPもよかったら遊びにきてください。
以上♪

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2444/

原付の巨匠が!! 投稿者:永原弘行  投稿日:08月19日(木)02時41分03秒

おぉ〜、やっと出てきてくれましたね、原付の巨匠!!
これからも旅の面白い話をバリバリ書き込んでください。
そういえば今月のOUTRIDERの記事で、ヒロコさんが出発早々帰りたい
と言い出し困ったというのを読んで大笑いしました。
世界編の単行本も楽しみにしています。(早く書いて!)

#OUTRIDERに連載されているカンイチさんの記事を読んだ人はこのBBSに
 感想をフィードバックしよう。>ALL

チワァ〜ッ!! 投稿者:カンイチF  投稿日:08月18日(水)18時32分32秒

こんにちは 初めまして
永原君のホームページは何度か拝見していたのですが
とても筆不精で恥ずかしがりや(?)な僕なので、なかなか送れませんでした(ウソ)
とりあえず、これからは時間を見つけて色々送ろうと思っています
僕の現在の活動状況は
OUTRIDERの連載(1年間の予定)と原チャリ世界一周(上巻)の単行本の文筆です
他にもうひとつ別進行している、あらたな旅の計画があります
これは決まり次第、発表(大げさな…)します
とりあえず帰国してからこの4ヶ月間、ほとんど家の中の生活なので
ノイローゼ気味なのだ
永原君やバイク野郎会ってまたいろんな話がしたいですね
ではまた

地図 投稿者:永原弘行  投稿日:08月18日(水)18時10分43秒

第三国の地図って手に入りにくいんですよね。
日本でも以下の店である程度は買えますが、値段がべらぼうに高い上、
古い版数のものしかないことが多いです。地図はやっぱり現地購入でしょう。

内外交易(株)東京都渋谷区広尾1-7-3-107
マップハウス 東京都千代田区神田神保町1-10

知ってる範囲で以下の国のベストな地図を書いておきます。

バハカリフォルニア:US.AAA(バックロードのつながりや距離が詳しい)
メキシコ本土:「Guia Roji」(数種類あるが中綴じの地図帳がよい)
グァテマラ :INGUAT(グァテマラ観光局から出している。これしかない。)
ペルー   :LIMA2000(一番使いやすい)
ボリビア  :IGM(Instituto Geografico Militar ボリビアIGMの地図は
       ラパスにあるIGM本部の地下にある販売部で買える)
ブラジル  :4Rodas(四輪専門雑誌が出している道路地図帳)

尚、中米はITMの地図を使いました。
メキシコにはいる前、サンディエゴのホートンプラザにランドマクナリー
直営の地図・ガイドブック専門店があり、RM以外に多種多様の地図が買えます。
チリ、アルゼンチンではガソリンスタンドで良い道路地図が買えますが、
その他の南米の国では首都に行かなければなかなか良いものが見つかりません。

ところで樺太(南サハリン)の属性が曖昧なのは、その地図を作った人が
ロシア帝国の拡張主義に嫌悪感を抱いているからかな。
よくあることだけど、地図を作った組織の都合で、隣の国の領土まで自国として
示してあったり、実際二つの国がひとつにまとめてあったりしますね。
僕もエクアドルの地図でペルー国境を越えようとしたとき、国境線の表示とは
かなり手前にイミグレがあって戸惑ったことがあります。

N夫妻が帰国したら極東地域など色々と新しい情報を書いてくれると思うので
お楽しみに。

追加 投稿者:Yoggy  投稿日:08月18日(水)14時35分29秒

僕の地図は98年製です。
失礼しました。

持ってます 投稿者:Yoggy  投稿日:08月18日(水)14時32分41秒

高校で使ったような世界地図でとても良いものを
見つけました。日本はほとんど載っていない世界地図なので
結構内容かこいです。しかし首都や話題の地名は詳しいのですが
ロシアの東となるとはっきりいって思いつくものがありませんよね。
ですから適当な地図しかやはり載っていません。
昨日本屋でロシアの地図を探しましたが良いものはありませんでした。
でもミシュランの地図はなかなか良いですね。(ロシアはなかった)
僕の地図では北緯50度で境界線がありその下の
樺太は白くなっているんですが…なんなんでしょうか??

サハリンって 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:08月17日(火)23時19分29秒

以前は南半分が日本の領土だったけど、終戦後ソ連領に
なって、今はそのままロシア領だと思うけど、違った?
Yoggyさんは、いつの地図を持っているのでしょうか?

ところで、N夫妻のメールは僕にも届きました。
(僕宛のp.s.もついてたし)
そーか、マガダンってロシアだったのか・・・
そんな訳でルートについては全然わかりません。
ゴメンナサイ

質問 投稿者:Yoggy  投稿日:08月17日(火)11時35分36秒

ロシアから稚内に入国する際、サハリンを
通過するわけですがあの島はなぜ北緯50度で南北に分かれて
いるのでしょうか?南の領土はどこに属しているのでしょうか??
 現状からぼくはヨーロッパ方面から入り、チタまで走ります。
そこで列車に乗ってソビエトスガヤガバニまで行き、
そこからトマリまで船で渡ることになると思います。そして最後は
コルサコフから稚内へといくつもりなのですか情勢はおろか
いまのところ詳しい地図がありません多分ヨーロッパに行けば
あるのではないかと思いますが…インターネットでは
この辺りの地図は見ることが出来るのでしょうか?
 考えているだけでわくわくします!
ところでゴリラの伊原さんはバンクーバーで
見ることはできませんでした。残念!
それでは。 シアトルより

極東ロシア 投稿者:永原弘行  投稿日:08月17日(火)07時51分20秒

そういえばウラン・ウデからモンゴル入りするとしても、シマノフスク
からチタまでバイクで走れる道がないので列車に乗せて鉄道で行くこと
になるのでしょうか。
以前、ヨーロッパからロシア横断したT山氏は、この列車で輸送料や
積載手数量をかなりぼったくられたそうです。

それからウラジオストックへ向かう時もビロビジャンからハバロフスク
の間にユダヤ人の自治区があって、旅行者を見ると石をぶつけられるそ
うな。

それから、ハバロフスクの手前でもアムール川を渡るフェリーでマフィア
が監視していて、旅行者を見ると難癖つけて賄賂を取ろうとするらしい。

そういえば現在リビアで行方不明の野呂さんは去年新潟からバイクを
ウラジオストックへ送り、大陸を東から西へ横断したばかり。帰ってき
たら色々話を聞きたかったのだが...。

シベリアからメールが!! 投稿者:永原弘行  投稿日:08月16日(月)18時46分52秒

何かと話題にあがるN夫妻ですが、ついにアラスカからバイクを空輸して
シベリアのマガダンという町へ到着したようです。
マガダンは稚内から更に2000kmくらい北にある町で、カムチャッカ半島
の付け根部分から西へ1000kmくらい行った場所にあります。

あんな所まで道があるのかと思いましたが、ヤクーツクを経てシベリア
横断鉄道沿いの町まで道が延びているようです。
まっすぐウラジオストック方面へ走らずに西へ寄り道すればバイカル湖沿岸
イルクーツクの手前からモンゴルへ入ることもできそう。
知っているところでは「10 Years on 2 wheel」のヘルジ・ペデルソン氏
も96年にこの地方を訪れていますね。

とにかく来月の帰国時に色々お話が聞けるが楽しみだ。

ナンバープレート 投稿者:永原弘行  投稿日:08月13日(金)05時29分27秒

> ナンバーって一番わかりやすい記念品かなと思います。

そう、バイクを売ってもプレートだけは手放せませんね。
僕も部屋にオーストラリア・ニューサウスウェールズ州の黄色い
ナンバープレート、カリフォルニアのナンバープレート三枚飾っ
てあります。それからアルゼンチンで拾った四輪のプレートも今
乗っている車に付けました。
南米帰りのプレートはあちこちひび割れや擦り傷があり、旅程の
過酷さを物語っています。

そういえばカナダ、ノースウェストテリトリーズの(四輪の)
プレートは白熊の形をしていたっけ。あれ欲しい....。

ビザ 投稿者:永原弘行  投稿日:08月13日(金)05時17分30秒

どいうらさんも出発が近づいていますね。
僕もアメリカのビザ取得時に旅行計画書と残高証明の提出を
求められましたが、地名や通過予定日時などもっともらしい
計画書を緻密に書いて数百万円の残高証明書を添えたらすぐ
に受理されました。
要は長期間旅行する理由とそれに充分な資金を示せばOKと
いう事でしょう。

5年ぶりにXLRを復活 投稿者:Hoti@ファラオもどき  投稿日:08月12日(木)20時36分04秒

こんにちは、Hotiです。
最近、こちらのBBS等に刺激され、5年ほど実家に保管してあった
XLR250ファラオもどきを復活させるべく整備しています。
キャブの分解清掃すればいいみたいで、ナンバーも再登録してしまいました。
この週末に18きっぷでキャブ持ってって取り付ける予定。
さらに実家の神奈川から今住んでる愛知まで300km、
無事に走ってこれるといいんだけど・・・

ちなみに日本一周の時の”1 相模 め ****”とオーストラリアを走った時の
”1 KNS ME ****”のナンバーは部屋に飾ってありまして、
ナンバーって一番わかりやすい記念品かなと思います。

バンクーバーにゴリラ出現 !? 投稿者:永原弘行  投稿日:08月12日(木)04時34分09秒

> 伊原さん(ゴリラ)は12日にこちらに着くのでしょうか?

そう、現地時間12日に到着後、たぶんバンクーバー市内のユースに泊ま
るはずです。
スムーズに行けば明日、明後日中にはゴリラを通関してバンクーバーの
街を走っていることでしょう。
運が良ければ原付世界一周の記念すべき出発を見送ることができますね。

一方、XLR-BajaのN夫妻はアンカレッジに到着したようです。
昨日来たメールによると、これからシベリアへ渡るとのことでした。

それからBMW R100GS世界一周のKさんは2年9ヵ月間続いた旅に終止符を
打ち、今月7日に帰国しました。
今、久しぶりの日本で逆カルチャーショックを楽しんでいるようです。
本人もそのうち、このBBSに出てきてくれることでしょう。何か書いて>Kさん

ちょいと 投稿者:Yoggy  投稿日:08月12日(木)02時41分18秒

YOGGYです。いま、バンクーバーにいるのですが
伊原さん(ゴリラ)は12日にこちらに着くのでしょうか?
ぼくはウエストバンクーバーにある
アプリリアのメカニックのうちに転がり込んでDR350の
メンテをしています。ここでいろいろ紹介してもらい
DR350のリヤキャリアにアルミケースをオーダーしました。
かなり格安でやってくれそうです。
伊原さんには果たして会えるかな?

ビザ 投稿者:どいうら  投稿日:08月11日(水)23時35分13秒

ついでにオーストラリア大使館で180日ビザの申請をしました。
結果、本日ビザの発給はしてもらえませんでした。
パスポートを預けたままです。
何故かと言うと十分な資金があることの証明(預金通帳など)ができなかったからです。
#単に忘れただけです。金が無いってわけじゃないですよ。
それと長期申請の理由をレポート用紙に書かされたんだけど
「バイクでオーストラリア中を観光したいから」
と書いて提出したら、こんな一行の内容じゃダメです。もっと詳しく具体的な計画を書いて
FAXして下さいと言われちゃいました。
ああぁ・・・・・宿題だぁ
通帳も残高がわかる様にFAXしてくれと。
FAX届き次第ビザ発給しパスポートを郵送してくれるとのこと。
もっと詳しく調べてから行くべきでした。とほほ。

船積み 投稿者:どいうら  投稿日:08月11日(水)23時21分40秒

本日バイクを横浜港に持っていきました。
8/18出航、9/5シドニー着予定です。
さて、うまく引き取れるかなぁ?

入国スタンプ 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:08月11日(水)23時03分45秒

入国スタンプくらいなら大丈夫だと思うけど・・・
僕は写真入りの1年ビザだったから。

ところでゴリラの伊原くんはいよいよ出発ですね。
ちゃんと準備とか、身辺整理とか出来たのかな?
無事に、楽しんで旅をしてきて欲しいですね。

リビア 投稿者:永原弘行  投稿日:08月11日(水)04時23分02秒

> パスポートにUSAのビザがある、という理由で諦めました。

なるほど。USに行った人はリビアに入国できないんですね。
僕も今持ってるパスポートにUSの入国スタンプが二つあるので更新しなきゃ
入れないってことか....。

そういえば昔、米軍が地中海の戦艦からカダフィ大佐の家をピンポイント爆撃
した事件があったっけ。確かそれでカダフィ大佐の娘(だったかな?)が爆死
したんですよね。
反米感情の強い国を旅するのも大変だ。

南極にも.... 投稿者:永原弘行  投稿日:08月09日(月)02時11分33秒

> 「MasterCard/Cirrus ATM Locator」

南極大陸にもあるというところが凄い...(*o*;

ATM 投稿者:永原弘行  投稿日:08月09日(月)02時04分53秒

> エジプトに入ればシティバンクなども使えるし、動向がわかると思うのですが・・・

「MasterCard/Cirrus ATM Locator」によると、
エジプトでは「Banque Misr」のATMがマスターカード/シーラスネットに対応
してますね。
野呂さんがどこの銀行のカードを持っているかわかりませんが、シティバンク
のキャッシュカードを利用しているすれば、リビア国内にシーラスのATMは無い
ので引き出しは不可能ということでしょう。
近隣諸国ではアルジェリアやニジェール、チャド、スーダンにも無いので銀行
口座の動きが無くてもそれらの国を元気に走り回っている可能性はあります。
(しかし夏のサハラ砂漠に何ヶ月もいるというのも変な話ですが...。)

ちなみにビザ/プラスシステムATMのリストはこちら

野呂さんの件 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:08月08日(日)23時04分41秒

心配ですね。チュニジア−リビア−エジプト は僕も考えていたルートだったんですが、
パスポートにUSAのビザがある、という理由で諦めました。リビアは、カダフィ大佐の
印象で日本ではあまり良いイメージがありませんが、ドイツ人ライダーなどにはアルジェ
リアが事実上入国不可能になった後から、結構ポピュラーな目的地になっていると聞い
たことがあります。僕も、エジプト側からリビア国境付近のオアシスまで行って来ましたが、
砂丘の向こうに沈む夕日がとても綺麗でした。
 エジプトに入ればシティバンクなども使えるし、動向がわかると思うのですが・・・

リンクありがとうございます 投稿者:青山DR800S  投稿日:08月08日(日)20時42分40秒

アクセスカウンターの増加が加速してきたと
思ったら、永原さんのリンクのおかげですね。
ありがとうございます。
微力ではございますが、私のホームページにも
Northern Walkers homepage へのリンクを
はらせていただきます。

リンク 投稿者:永原弘行  投稿日:08月07日(土)02時28分58秒

青山さんのページ早速見せていただき、リンクさせてもらいました。
リンクページはもとより、現地から更新と言うことでトップページ
からもリンクさせてもらいます。

ところで、クスコへはバイクで自走して行かないそうですが、ナスカ
〜クスコのルートでは4000m級の峠が3〜4つあるものの、ダート
部分は僅か400km程度しかないのでそれほど問題ないと思います。
また、河渡りは一カ所ありますが、乾期なら水深60センチほどに下が
るので単独でも渡れるでしょう。

では、旅のお話楽しみにしています。

http://www.northernwalkers.com/wtouring/link-mct.htm

ホームページ開設しました 投稿者:青山和広  投稿日:08月05日(木)22時33分32秒

どうも。DR800Sの青山です。
ホームページ開設しました。ご覧いただければ幸いです。

野呂さん行方不明の件 投稿者:永原弘行  投稿日:08月04日(水)15時06分21秒

野呂さん行方不明の件、トップページにアップしました。
自分もいつ同じような状況に置かれるかわからないので、できるだけ
協力しようと思います。
リビヤは欧州からの経済制裁で国内経済も低迷、元首カダフィ大佐は
北朝鮮の金正日並に狂人的振る舞いの独裁者。
国内ではイスラム原理主義者の外国人に対するテロも頻発しているそ
うです。砂漠に地雷原もあるし、迷路のようなピストで進行方向を見
失う可能性も否定できないでしょう。
単にスパイ容疑などで監獄に収監されているとかならいいんですがね...。
とにかく無事を祈ります。

http://www.northernwalkers.com

更新案内 投稿者:永原弘行  投稿日:08月04日(水)05時47分36秒

ライダースアルバムのページにのんべえ宗野さんを追加しました。

http://www.northernwalkers.com/rideralbum/koichisono.htm

恐るべきN夫妻!! 投稿者:永原弘行  投稿日:07月31日(土)17時56分14秒

N夫妻からは今月13日にロスアンジェルスよりメールが来たばかりなのですが、
もうはやアラスカ近くまで北上したんですね。
五年以上にも渡った世界一周の旅も間もなく終え、9月中には帰国できるそう
なので、また話が聞けるのを楽しみにしています。

しかしこれからロシアですか。シベリアの北の方から入るようなこと言って
いましたが、「SAPIO」誌連載の関野吉晴氏よるレポートを読んでいると
バイクでツンドラの湿地帯を越えるのはかなり大変そうです。
それ以前に、どうやってアラスカからシベリアへバイクを送るのかなぁ?

おお、N夫妻!! 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:07月31日(土)00時27分15秒

そーですか、現在アラスカですか。
もし、もう一度会うことがあったら、宗野がよろしく言っていたと伝えて下さい。
前述の藤原氏宅の会合でも、結構名前があがってましたからね。藤原さん、永原君、
僕と皆N夫妻に会っているし、そして今度はYoggyさん。未だにアメリカに居
るというのがスゴイ・・・

情報提供願います 投稿者:高杉浩(でかびん)  投稿日:07月30日(金)19時41分21秒

昔バックオフでも紹介した海外ツーリングをしているライダーが、今年の4月から音信不通になって
しまいました。以下の情報を掲載しますので、些細なことでも何か情報を持っている方はお知らせ
下さい。
またこの情報を出来るだけ多くの人に見てもらうため、他のHPなどにも転送していただければ幸い
です。

名前:野呂敏幸
年齢:34歳
マシン:DR(年式、排気量不明)
北海道出身

アフリカ、ヨーロッパ、アジア、北南米を走った経験を持ち、今回ロシアからチュニジアを通り、リビ
アに入る途中で音信不通になりました。リビアには今年の4月に入ると連絡があったそうです。

バックオフでは95年8月号208ページに紹介しています。後日、バックオフおよび協力をお願いする
HPには写真を掲載するつもりですので、その写真を情報と一緒に転送していただきたいと思いま
す。

何か情報のある方は、
TEL03-5351-0292  FAX03-3373-4859(バックオフ編集部)
dekavitan.takasugi@nifty.ne.jp(高杉のEメール)
まで、ご連絡下さい。ご協力お願いいたします。

きょう 投稿者:Yoggy  投稿日:07月30日(金)15時09分38秒

今日、カナダのルート37号を走っている時に
(アラスカとの国境)
BAJAのN夫婦に偶然あいました。
これから北上しロシアに渡ると言っていました。
あんな田舎道で会うとは…びっくりでした。

バックオフ 夏号 投稿者:永原弘行  投稿日:07月30日(金)01時00分56秒

書き忘れましたが、「BACK OFF」誌・夏号に藤原寛一さんの
原付世界五大陸ツーリングが8ページに渡り紹介されています。

また、次回発売の「GARRRR」誌にも寛一さんの奥さん、浩子さんの
記事が掲載されるそうな。

ついでに書くと、次号の「OUT RIDER」誌にも海外ツーリング情報
のページに僕の記事が少しだけ掲載されます。

原付の巨匠宅で集会 投稿者:永原弘行  投稿日:07月30日(金)00時45分20秒

のんべえ宗のさんも書きましたが、原付五大陸走破の巨匠、藤原寛一さん宅で
海外ツーリングライダーの集会が開催されました。複数のイベントを兼ねての
集まりでしたので、それぞれ個別に説明します。

1,伊原くんの壮行会

これからホンダ・ゴリラ(50cc)で世界一周に挑戦する伊原くん(島根県出身26歳)
に、原付の師匠藤原さんはじめ、過去海外を走ってきたライダーがよってたかっ
てあーでもないこーでもないとアドバイスしました。
伊原くんは今頃「なんてバカなことを始めてしまったんだ!」と後悔している
ことでしょう。後悔あとを絶たず...。
伊原くんの旅のもようはNorthern Walkers ホームページの新コーナー
「みんなの海外ツーリング現地レポート」で随時公開する予定です。ご期待を!!

2, のんべえ宗のさん、藤原夫妻、永原の帰国記念パーティー

三年間に及ぶ世界ツーリングから帰ってきた宗のさん、一年八ヶ月の原付北中南米
縦断から帰国した藤原さん夫妻、そして一年間の中南米縦横断ツーリングを終えた
僕の帰国記念パーティーを開催し、みんなの写真を見ながら夜中まで語り明かしま
した。
スペイン帰りの滝野沢優子さんも呼んだのですが、行方不明になった犬の捜索の為
来ることができず。(残念!)

Re:出発日決まりました 投稿者:永原弘行  投稿日:07月30日(金)00時43分44秒

> タンデムで世界一周した方って、今までに聞いたことありますか?

欧米の人なら何人かいるようですが、日本人では聞いたこと無いですね。
もしかして日本人初かも。
青山さんも北米を南下中にゴリラに乗った日本人に出会うかもしれません。
会ったらよろしく!

こんにちは。 投稿者:のんべえ宗の  投稿日:07月29日(木)22時31分55秒

みなさんはじめまして、宗野と申します。
先日、「スーパーカブで北中南米縦断」の藤原寛一さん宅にて
世界一周ライダーの会(?)なるものが開かれまして、そこで
永原君に、この掲示板に書くように催促されて、やってきまし
た。(^^;
 僕がどーいうことをしてきたかは、何度か永原君が書いてい
るし、雑誌を見てくれた方もいるかも知れませんが、きっと永
原君からフォローが入るでしょう。また、あとで、自分でも書
きますけど。
 という訳で、今回はご挨拶まで。どうぞよろしく。

ありがとうございます 投稿者:わるいだ  投稿日:07月23日(金)23時50分38秒

永原さん、どうもありがとうございます。今年は国内で修行を積んで、
来年あたりにライダーとして海外に再登場したいと考えています。
また時々お尋ねするかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
それにしても、この掲示板や他のバイク関連のWEBページを見て
いると、ライダーにはユニークな人や豪快な人がいっぱいいて面白い
ですね。

Re:海外の虫 投稿者:永原弘行  投稿日:07月23日(金)22時28分30秒

はじめまして、牛泰さん。
その通り、海外にはあやしい昆虫がたくさん生息しています。

夏のアラスカ、ツンドラ地帯へ行くとおびただしい蚊に悩まされます。
人の周りに何千、何万匹も群がってくるのですが、風が吹いているとき
なんかは風下に鯉のぼりのような蚊柱がなびくほど。
衣服にとまるので平手でたたくと軽く30匹くらい潰れますよ。
しかし、子羊も貧血で倒れ、カリブーも蚊を避けて移動するほど多い
ツンドラの蚊もわずかな時期の違いでまったくいなかったりします。

次に蠅ですが、オーストラリアの砂漠地帯へ行くと、やはりおびただしい
数の蠅に包囲されます。バイクから降りているときは常に顔面に数十匹
とまっており、奴らは水分欲しさに目ん玉やくちびる、鼻の穴を舐めまくり
ます。まぁ蠅なら刺したり血を吸ったりしないだけましですけどね。
そして夜になると不思議と姿を消します。いったい何処へ隠れるのでしょう?

それよりも豪州ではレッドバックスやホワイトテールスパイダーの方が
ずっと厄介で、刺されるとボコボコに腫れ上がり、下手すると死に至ります。

あと、オーストラリアではシドニーの北の方の山へ行くと、
1メートル以上のミミズがいっぱいいるところがあります。
付近一帯ミミズの臭いがして気持ち悪いんですよね。

それから南米のパタゴニアでは、北海道のエキノコックスのような寄生虫
がいるので、いくらきれいな水でも生水は飲めません。

このほかにも色々危ない虫はたくさんいますが、ひとつひとつあげて行く
ときりがないので、他の人の意見も聞きたいところです。
海外で出会ったあやしい虫を教えてください。>ALL

出発日決まりました 投稿者:青山和広  投稿日:07月23日(金)18時32分56秒

久々に書きこませていただきます。
タンデムツーリング準備中の青山DR800Sです。
出発日が決まりました。9月4日、バンクーバーでスタートです。
カナディアンロッキーをちょっと見たあと、メキシコシティーまで
南下し、そこからバイクごとリマまで飛行機で飛びます。
仕事の都合で日通さんとコネがありますので、現地の業者より
高くつくのは承知でお願いしようと思っています。
その後はリマから南下を続け、ウシュアイアを目指したいと思います。
2000年の正月をそこで過ごそうと計画されている方が多いそうですが、
残念ながら私はそれまでには着かないでしょう。
その後ブラジルまで北上、ヨーロッパへ渡り、願わくばインドまで行き、
オーストラリアをゆっくり横断したいと考えています。

そこで、永原さんをはじめとする皆様へご質問です。
タンデムで世界一周した方って、今までに聞いたことありますか?
外国人の方ではいそうな気もするのですが。
日本人として初めてでも、がぜん燃えてきます。

Takedaさんはじめまして! 投稿者:永原弘行  投稿日:07月23日(金)06時43分08秒

遠く南半球からの書き込みありがとうございます。
考えてみるとこのBBSにオーストラリアからの書き込みは初めてですね。
今後、日本語環境がない場合でもローマ字書きで書いてもらえると嬉し
いです。

シドニーは今の時期かなり涼しいことでしょう。
では、オーストラリアの旅楽しんで行って来てください!

#ところでTT600Eはいくらで買えるのでしょうか?

国際フェリー 投稿者:永原弘行  投稿日:07月23日(金)06時42分10秒

> もう一つは近隣国へのフェリーまたは貨物船でのバイク持込み
> 入国は無理なんでしょうか?韓国、中国については電話でフェリー
> 会社に確認したら「NO」の返事だったんですが、他のアジア諸国
> などはどうなんでしょうか?

インドへは結構多くの人がバイクを持ち込んでいますが、そのほかの
アジア諸国についてはほとんど聞いたことがありません。
この場合でもみんな木箱に梱包して通常の貨物で送っており、国内
フェリーのようにそのまま梱包無しで人と一緒に乗れるケースは無い
ようです。残念!

誰かこの辺の情報知っている人います?>ALL

PCの携行 投稿者:永原弘行  投稿日:07月23日(金)06時07分11秒

わるいださんはじめまして、早速HP見せてもらいました。
良い旅していますね。バイクに乗り始めると一国内での機動力が
良くなる反面、国教越えなどで制約が増え不便な思いをするかも
しれませんが、それ自体楽しむ余裕で行きましょう。

> 一つはノートPCをツーリングに携帯しても振動で壊れないもの
> かどうか?何か対策があれば教えてください。

僕の場合、リブレット60をウレタンびきアルミケースに入れてバック
パックに収納していたのですが、アンデスの凶悪ガレガレバックロード
や地平線の果てまで続くアタカマ砂漠のコルゲーション、トランス
アマゾニカの 3000km極悪林道など走りましたがなんも問題ありま
せんでした。

いつも「昼間あれだけ極悪ダート走ったから今日こそは壊れているだろう」
と思っていたのですが、結局最後までもちましたね。
(スペアのHDDも使わずに済んだし)
ただ、これは移動中PCは起動していない場合の話。
ハードディスクが回っている状態で走っていたら一発で壊れていた
でしょう。ほんとはGPSアンテナをつけて地図に軌跡をプロットし
ながら走りたかったのですが、この問題があるのでできませんでした。

そういえば96年からBMW R100GSで世界一周しているKさんも、インド
からモバイル通信していたのですが、3万円もする特注アルミケース
に収納していたにもかかわらず、ケニアで液晶画面とキーボードなど
が壊れたそうです。(PCはシンクパッド)

海外の虫 投稿者:牛泰  投稿日:07月23日(金)02時23分09秒

初めまして、牛泰(うしやす)と申します。

私は昆虫が大嫌いです。特に、蛾、蚊、蜂には恐怖を覚えます。
で、私は海外へ行ったことが無いのですが、日本に居る虫にすらこんな感じでいるため、
もし海外へ行ったことを考えると、そら恐ろしい虫が出てきそうでとても海外には行けません。

例えば、鳩くらいの大きさの蛾や、雀くらいの大きさのハエがが居たり、一刺しで熊をも倒す蜂や、
羊くらい簡単に貧血にさせる蚊が居たりしないのでしょうか?他に、5センチくらいのノミがいて
5メートルくらいジャンプしてたり、鳥に食べられないようコブラの格好をしたミミズなんかが
居そうな気がします。

その辺、実態はどうなんでしょうか?

出国 投稿者:Yoggy  投稿日:07月22日(木)13時57分26秒

こんにちわ。Yoggyです。明日アラスカから
カナダに入ります。アラスカは面白いですね。
バイクももうすぐ1万マイルです。
DR350のウインドシールドは皆高価だったので
自作で作って16ドルで済みました。
いよいよ南下ですたい!!
オーストラリアからもメールが来てますね。
そういえばこの前、デジカメが動かなくなりました。
原因追求をしていたらどうもバッテリーの
接触する金具が汚れていたので磨き、更に
カメラのスライド部分(シャッター)に
少しごみがついていて吹き飛ばしたらなんとか治りました。
パソコン壊れたら・・・海外は保証外でしたよね?
ブロアーは必需品です!

(無題) 投稿者:Kunihisa Takeda  投稿日:07月22日(木)13時43分47秒

みなさんこんにちわ 
 ただいまシドニーにいます。

バイクツーリングの旅に出ています。
 月曜日にシドニーに来てその日のうちにTT600Eを買いました。
 現在納車待ちです。

ここで見たり聞いたりした情報が今役に立っています。
 パソコンは持ち歩いていないので、日本語OSの入った
インターネットカフェから書き込んでいます。
 明日、ようやく出発できそうです。

はじめておじゃまいたします 投稿者:わるいだ  投稿日:07月22日(木)02時59分50秒

永原さん、BBS参加のみなさん、はじめまして。京都のわるいだ
(本名飯田)と申します。
普通二輪の免許を取って間もない(2ヶ月)私にとってここは
本当に参考になるページです。BBSもざっと目を通させて頂きました。
私のツーリング経験は先月行った一ヶ月の北海道だけですが、
これからバイクの運転とメンテナンス技術を磨きできるだけ早く
海外ツーリング出来るまでになりたいです。

それで、早速なんですがいくつか質問させてください。
一つはノートPCをツーリングに携帯しても振動で壊れないもの
かどうか?何か対策があれば教えてください。
もう一つは近隣国へのフェリーまたは貨物船でのバイク持込み
入国は無理なんでしょうか?韓国、中国については電話でフェリー
会社に確認したら「NO」の返事だったんですが、他のアジア諸国
などはどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://www.ky.xaxon.ne.jp/~akiida/vagabond.html

Re:カルネ 投稿者:永原弘行  投稿日:07月21日(水)11時19分26秒

> パーソナル&スペアパーツで約10万っていうのが高いのかなぁ・・・・

カルネ保険の額は通過予定国のうち、一番関税率の高い国を元に
算出されるそうなので、税率の低いオーストラリアのみ単独で
カルネを取得する場合より高くなるのでしょう。

南米ではペルーやコロンビアなど関税100%以上という国があります
からね。おそろしや...。
これは当地の税関でで正確に関税額を調べたわけではないのですが、
DR350SEが100万円、XR650Lが120万円、日本で10,000円程度の
Oリングチェーンが24,000円で売られていたのでだいたい想像できる
税率です。

Re:カルネ 投稿者:どいうら  投稿日:07月19日(月)23時45分13秒

カルネ保険も込みです。
パーソナル&スペアパーツで約10万。
船代が5万、それに1年落ちのジェベルで申請してます。
で、JAFからの連絡がトータル約8.5万

パーソナル&スペアパーツで約10万っていうのが高いのかなぁ・・・・

RE.カルネ 投稿者:HIKO@東京  投稿日:07月19日(月)18時10分39秒

カルネと国際ナンバーについて。8.5万円となってますが、
3年程前は、そんなにならなかったと覚えてるんですが。
昔の書類をみてみます。

Hotiさんはじめまして 投稿者:永原弘行  投稿日:07月19日(月)04時31分22秒

豪州におけるカルネ通関のお話どうもありがとうございます!
このBBSも開設一周年を越え、現在ツーリング中の人からの書き込み、
内容の濃い書き込みが増えてきたことを大変嬉しく思います。

知り合いで世界一周してきたライダーや大陸を何十万キロも走っている
人も多いのですが、まだPCを持っていない彼らもそのうち通信環境を
整えてここへ書き込みにきてくれることを期待しています。
そうすればもっともっと濃い内容や、現地に行かなければ得られない
ような生の情報が増えることでしょう。
今後ともよろしく!

Re:カルネ 投稿者:永原弘行  投稿日:07月19日(月)03時35分00秒

国際ナンバーとカルネで8.5万円とは!
僕も次回のユーラシア・アフリカツーリングではカルネを取得せざるを
えないので、ちょっと頭の痛い問題ですね。
更に日本から海外への輸送費、帰国時の日本への輸送費を入れると
バイクもう一台買えそうなくらいの金額になってしまうぅ...。(涙)

はじめまして 投稿者:Hoti@ファラオもどき  投稿日:07月17日(土)17時41分30秒

Hotiと申します。初めて書き込ませていただきます。
やっとこさ過去ログを読破しまして、その濃さに大感動しました。
1992年にオーストラリアへ走りにいったんですが、その当時は
HWYだろうがダートだろうが60〜70km/hしか出さない。
と勝手に決めて走っていました。
それは無理に決めたわけではなくて、自分にとって気持ちのいいスピードだったからです。
そのおかげでバイクはすこぶる調子が良かったんですが、
移動に時間がかかってしまって、観光の時間があまりとれなかったような気がします。
まあ走っているだけで楽しかったんですけど...

カルネで持っていったんですが、WAで少しトラブったのでそのことを...
シドニーで通関し、RTAで3ヶ月有効の車検証
Permit to operate unregistered motor vehicle
を取得。車両の検査なし、費用30ドル。
期限の切れる頃、アデレードでも同じものを取得。車両の検査なし、費用24ドル。
しかし次のパースで、登録証書に(日本での車検の?)有効期限の記載がないとゴネられました。
私が250ccには有効期限がないといっても、そんなはずはないの一点張り。
じゃあと窓口の担当者が日本総領事館に電話で問い合わせると、よけいこんがらがっちゃった。
そばで聞いていたら、窓口氏はLicenseという言葉を使っている。
案の定、領事館は運転免許と勘違いしてくれて、窓口氏「期限あるって言ってるよ」...
そこで爆発し、領事館にどなりこんだところ、迅速に対応してくれて、
総領事の名前で一筆書いてもらうことで決着しました。
今、それを読んでみると、日本では所有者が抹消登録するまで有効云々と書かれているだけで
総領事の方本人の説明でもこの程度しか書けないとのことでした。
それでもOKがでたので、結局は単なる官僚主義だったのかもしれません。
しかしその後、車検でひっかかってしまい、ホイールベアリング等を交換。
やっと6ヶ月有効のLicenseをゲットしました。費用は55ドル。
そんなふうに1年近くツーリングしたんですが、
オーストラリアで自分の愛車で走るためには、少しわずらわしいこともあるようです。
(自分では、つたない英語力を試すいい機会と思って楽しんでいましたが...)
それでは、ちょくちょく寄らせていただきます。

カルネ 投稿者:どいうら  投稿日:07月17日(土)00時18分08秒

国際ナンバー&カルネ収得費用 合わせて約8.5万・・・・・・(涙)

アラスカの夏 投稿者:永原弘行  投稿日:07月14日(水)18時54分51秒

ここ数日、東京や川崎を徘徊していました。
南米縦断チャリダー、世界一周ライダーとかガルル連載でお馴染みの
"1000万円の鈴木さん"とかに会ってきたのですが、みんなの話を聞い
ているとまた旅に行きたくなります。
小島さんがウシュアイアへ到着したときの写真も見せてもらいましたよ。
いやぁ、冒険を終えた後の変貌ぶりにはビックリですね。

Yoggyさんデッドホースからの帰還おめでとう!
これから南米最南端ウシュアイアまでひたすら南下の旅が始まるのですね。
ドーソンからノースウェスト準州イヌビックへ抜けるデンプスターHwyも
ツンドラの景色がきれいですよ。
それと、今ファラオタンクのXLR-Baja二台で世界一周しているN夫妻が
そちらへ北上しています。会ったらよろしく!

アラスカの夏は一日の半分が昼間、残りが夕暮れ時・明け方と言ったところ
でしょうか。飛行機は中古だとバイクより安く買えるかも...。
僕が昔、アラスカで会った個人パイロットも、中古機を4000ドル位で買った
と言ってました。
免許も単発で有視界飛行だけなら数千ドルで取得できるそうな。

そうですね 投稿者:Yoggy  投稿日:07月13日(火)05時09分37秒

確かにセスナ機を持っている人は多いですね。
こちらにはいまカヌーでユーコンを下ろうという人が
大勢(日本人)来ています。
こっちで飛行機はそんなに夢じゃなさそうですね。
ライセンスもこっちの方が取り易い??
 さて12000km走破しました。これから南に下ります。

こんにちはYoggyさん 投稿者:福原克彦  投稿日:07月12日(月)00時39分17秒

アラスカが暑いとはちょっと以外です。
昼間っていうのは白夜の場合ずーっと昼間なのでしょうか?

それと、そっちで2人乗り位で水上に着陸出来る飛行機(セスナ?)、
って何ドル位するのでしょうか?
1万ドル位で買えますかねー。
アラスカで飛行艇乗りになろうかなーなんて、思ったりして。ます。

最北! 投稿者:Yoggy  投稿日:07月11日(日)08時19分31秒

アラスカのデッドホース到着!!
フェアバンクスまで帰ってきました。
なかなか楽しいダートでしたよ。
途中雨も降って大変でしたけどね。
釣りもやって満足です。しばらくしたら南下します。
それにしてもアラスカは暑い。
このところ毎日昼は上半身はだかです…

今はみんな思い出です。 投稿者:小島和之  投稿日:07月09日(金)19時46分46秒

永原さん返事どうも有り難うございます!
ハキリアリの作るきのこはテントの生地で育つんですかねぇー。
奴等も馬鹿ですね。
僕は結構まんべんなくいろんな国のチャリダーと会いました。
でもドイツ語圏の人が多かったかな。アラスカまでチャリで
いくってフランス人にも会いましたよ何年かかるのやら・・・

また一つ体験情報を書きます
南米の熱帯乾燥地帯(ボリビアの2000メートル以下のと
ころ、アルゼンチン北部の乾燥パンパ。共通するのは砂漠で
はないが雨量少なく、サボテン系植物が多いところ)には吸
血サシガメ(カメムシの仲間)がいます。体長2センチ、ゴ
キブリみたいで気持ち悪い。夜になるとテントに進入して
(飛びます)大量の血を吸います。吸いすぎてだるまのよう
に動けなくなってるやつもいるくらいです。
僕は何ともないですが、シャーガス病という危険な病気を媒
介すると聞いた事があります。そーゆー所に限って暑いんで
すよね、くれぐれもテント(宿のときはドア)全開で寝ない
ように!

アウトバック 投稿者:HIKO@東京  投稿日:07月08日(木)17時58分54秒

オーストラリアのガンバレルハイウエイについては、96年当時ですけど
エアーズロックリゾートの中に、通行許可証を頂けるところがあって、私は
そこで申請しました。たしかNEWガンバレル(ワーバートンね)だったような
気がします。申請料は10ドルぐらいだったような気がします。そこで
地図のコピーももらえたっけ?これから行かれる方、気を付けて。

Re:チャリダーのひとりごと 投稿者:永原弘行  投稿日:07月08日(木)03時52分38秒

小島さん久しぶり!
風の噂で2月頃にウシュアイアへ着いたのは知っていたのですが、
とにかく無事の帰国なによりです。

僕が南米で会った日本人チャリダーは全部で五人。
烈風吹き荒れるパタゴニアパンパでは自転車で旅している欧州人チャリダー
が、やはり20〜30人いました。
なぜかほとんどスイス人なんですね。不思議。

それにしてもアマゾンの蟻は強烈でしたね。
たとえば皿を拭いたチリ紙を床に置いておくと、あっという間に蟻だらけ
になり、終いにはチリ紙が粉々になるのにはビックリしました。
巨大な蟻塚を作るオーストラリアの蟻にもたまげたけど、葉っぱを巣に運ん
でキノコを栽培するという南米の葉切り蟻にも驚きです。

トランスアマゾニカですが、途中マラリアに汚染されている地域があったり、
雨期の始まりの為毎日雨が降っていたので、急いで抜けてしまいました。
湿気100%、気温も30度で汗ダラダラ、常に体がヌルヌル湿っているので
不快この上ない環境です。道中、動物もほとんど見られなくて、話に聞いて
いた「豹」や「吠え猿」も結局会うことできず。
やっぱりアマゾンはボートなどで川旅したほうが楽しいという事でしょう。

アウトバック 投稿者:永原弘行  投稿日:07月08日(木)03時00分49秒

確か豪州のオートモービルクラブは州ごとに呼び名が違うんですよね。
日本のJAF会員ならアメリカのAAA同様、会員証の提示で正規会員と
同じようなサービスが受けられるので何かと便利です。

最近になってストックルートの情報が充実してきたようでなにより。
僕が行った92年はロンリープラネットの「OUTBACK AUSTRALIA」も
出ていなくて、情報収集は結構大変でした。
ガンバレルHwyについては、アリススプリングスのインフォでガソリン
の買えるホームステッドやステーションの場所をプリントしてもらえる
のと、あとは簡単な地図が手に入る程度。
その一方でアボリジナルランドへの入域許可証(NTとWAの2州分)
を取得したり、砂漠へ入る前・出た後に警察に報告したりと面倒な
手続きが多かったです。(最近はどうなんでしょう?)

そういえば許可書が発行されるまで数日あったのでパームバレーの
あるフィンク渓谷などへ走りに行ったっけ。

投稿者:五十嵐恵介  投稿日:07月08日(木)00時33分54秒

>山下さん
HPを持っている小野さんって、どの小野さんでしょう?
もし良ければURLを教えてください。
もしかしたら会ったことのある人かな?
私の仲間内では永原さんのページを見ている人はけっこういるようです。

チャリダーのひとりごと 投稿者:小島和之  投稿日:07月07日(水)20時08分54秒

どうも小島といいます。
去年は南米のラパスであいましたね <永原さん
ラパスからウシュアイアまでチャリで旅行しようとしていた大学生です。
あのあとウユ二塩湖、パンタナール、パラグアイ、アルゼンチンパンパ
(これがきつい。何がってなーにんもなくて暇なんです。)、メンドサ
からチリいってあとはお約束のルートで行きました。
パタゴニアとボリビアのアルティプラーノがよかったですね。
僕があの旅で最初に会った日本人ライダーは永原さんでしたが、今数え
てみると6人の日本人ライダー、5人の日本人チャリダーに出会いまし
た(外人チャリダーはパタゴニアで20ー30人会いました)。その半
分は何にもない道端であった人たちでした(11人中5人)。
みなさん元気してますか? 僕は就職先も決まり(仕事でまた探検できそ
う・・・へっへっへ)この夏どこ行こうかなあなんて考えてます。チベット
に行きたーい!!
南米走ってるライダーでうらやましかったのは、何といってもアマゾン
を走れる事です。バイクでも大変そうですが、奥の奥には何かあるかも
しれない、だからいってみたい。

ーーー南米をチャリで走ろうとしている人へ。ーーー
僕はランドナーで走りました。結構きついです。荷物乗せすぎるとダート
ではすぐにパンクします。僕は1日5、6回パンクしてきれかけた事があ
りました。
26.13/8タイヤはインドとかタイ製でいいものがない。ブラジルにあっ
たブラジル製のピレリタイヤはよかったけど。他にもランドナーが不利な
点たくさんありますが、MTBならスペアーの点でも、強さの点でも問題
無いでしょう。
あと熱帯地方のブッシュキャンプでは近くにハキリアリの巣(ピッチャー
マウンドのようにそこだけ盛り上がっていて頂点に巣穴がある)がないか
確認しよう! 僕は奴等にテントを食われ夜中の三時に出発せねばなりま
せんでした。

長かったですがこの辺で。 !Hasta luego!

キャニングストックルートについて 投稿者:HIKO@東京  投稿日:07月06日(火)15時40分02秒

ごぶさたしてます。HIKO@大阪改め@東京です。さて、キャニングストックルートですが
オーストラリアのJAF(名前忘れました)にてルートマップが購入出来ます。96年当時
ですが、いろんなルートのマップが購入出来ました。また、96年に私が回ったときは
XRバハにてナラボーレイルウエイルートを走った時はメインタンク14リッター(純正)
シグボトル1リッター(ストーブ用)ポリタンク20リッター、5リッターの全部で
40リッターで1200キロ程走りました。当時カルグーリからクックまでの約900キロ
から1000キロ程が無給油でした。キャニングですが、シーズンになると4駆が入って
くるので、交渉してみるのも、ひとつの手だと思います。じゃあ、また。

世界は広い! 投稿者:山下敦子  投稿日:07月06日(火)08時47分10秒

五十嵐さんの話を聞いているとどうもおかしいと思って、私も確認したところでした。
五十嵐さんの名も実はもっと前に、HPを持っている小野さんという人から
聞いたことがありました。やっぱり、永原さんのHPはみんな見てるんだな−(笑)

白夜に目がさえる? 投稿者:永原弘行  投稿日:07月06日(火)04時16分11秒

おぉ! Yoggyさんもう早フェアバンクスですか。
蚊がゴーグルにこびり付いて前が見えなくなるかもしれませんが、
ツンドラの荒野広がるダルトンHwy楽しんで走って来てください!
そういえば四年前、途中にあるコールドフットのロードハウスで
「アークティックバーガー」という美味いハンバーガー食べたっけ。
ブルックスレンジ・アティガンパスの手前でアブがいっぱいいる
けど、刺されると痛いよ。

> 永原さんのDR350に着いていたウインドスクリーンは
> HDのなんという種類ですか??

僕のは店にあった展示品を売ってもらったので何というメーカーか
不明ですが、数社から多くの種類出ているようです。
ハンドルマウントの物ならほとんど取り付けできるので、適当に
ハーレーショップをあたってみるといいかもしれませんね。
もしフェアバンクスで手に入らなければ段ボールとガムテープで
作っちゃいましょう。高さ15センチくらいのものでも、あるとない
じゃぜんぜん違ってくるので。

ねむれない 投稿者:Yoggy  投稿日:07月06日(火)01時05分25秒

やっとフェアバンクスまで来ました。
今日バイクのメンテをして明日から
プルドベイに向かおうと思っています。
ようやく最北端到達しそうです…
永原さんのDR350に着いていたウインドスクリーンは
HDのなんという種類ですか??
僕もほしい…