Northern Walkers BBS

海外ツーリング情報 掲示板 バックログ003

1999年5月〜1999年7月

ストックルート 投稿者:どいうら  投稿日:07月05日(月)22時47分09秒

キャニングストックルートですか・・・・
中間地点で補給できるんですか?(まだWEB見て無いので
ウイルナからホールスクリーク迄、1724キロ。その168キロ手前のアボリジニコミュニィテー、ビリルナ
で給油できるので、無給油区間は1556キロと計算してたんですが・・・・・・
どちらにしても65Lのガソリンは必要と考えてました。
で、65Lのガス+水、食料を積んで走るのは無理だなと思ってたんです。
ちなみに自分が今回考えてるストックルートはこのへんかな?

http://www.magna.com.au/~sasuke/desert.html

世間は狭いが世界は広い 投稿者:五十嵐恵介  投稿日:07月05日(月)22時38分46秒

五十嵐です。
山下さんのペルー行き夏組の話友人にしたら、それに自分も行くと言われました。
そう、山下さんの言っていたGWにグァテマラに行った彼らは私の言っている人と同一人物でした。

と言うわけで、こちら年末組は2名欠員が出て1名参加者が増えたのであと5人募集中です。
ここをご覧の方で興味のある方は連絡下さい。

ところで、XR600って4000mでキックするのはやはりキビシイでしょうか?
私は去年のシルクロードで中国とキルギスタンの国境トルガト峠(3800m)で高山病に
かかり、しかもセローがバッテリー上がりで押し掛け、もうへろへろでした。

プーノからクスコに行く途中がヤバそうですね。
ま、それも楽しみですけど。

モンゴルも好き 投稿者:山下敦子  投稿日:07月05日(月)19時14分00秒

永原様。本当に嬉しそうに海外ツーリングの話をしますね。航続距離1000Kmだったら
大概のところは大丈夫そう。でも、重そうですね(笑)。モンゴルもいいですよ。
単独走破だと、もしかしたらルートは制限されちゃうかもしれないけど、自然が豊かで
草の匂い、草原を吹き渡る風、落雷しながら通り過ぎて行く大雨、砂嵐、雪と
一日にあまりにたくさんのことが起こるので、もう、笑っちゃいそう−です。
川や空や星や草や、砂地や何処までも続く2本の轍や、苔、どこからともなく馬でやってきて
すぐに家に誘ってごちそうしてくれる遊牧民たち(もちろん言葉は通じないんだけど)。
四方が地平線のなか、焚き火を炊いてウォッカを飲んで語り明かす夜。
モンゴル人ライダーの切ない事情だとか、気がつけば後ろの地平線から
月が昇ってイルだとか、きっと、なんとなくわかってもらえますよね、とっても素敵です。

豪州・キャニングストックルート 投稿者:永原弘行  投稿日:07月05日(月)02時59分31秒

豪州・キャニングストックルートに関するウェブサイトを見つけました。
井戸やペトロデポジットのグローバルポジションも載っているので、
これからキャニングへ行く人は大変参考になるでしょう。
僕が昔ガンバレルHwy旧道を走ったとき、XR250Rにガソリン50リッター
積んで航続距離1,000kmを実現していたので、1860kmダートの
キャニングも中間地点でガソリン補給できるとなれば単独走破できそう
です。
これからオーストラリアへ行く兼重君、どいうらさん、岩田さん、
キャニングに挑戦してみてはいかが?

http://oldpersonal.computrain.nl/harry/csr/

アウトライダー8月号 投稿者:永原弘行  投稿日:07月03日(土)00時06分15秒

現在発売中のアウトライダー8月号に藤原寛一さんの北中南米レポートが
載っています。今回はこれから始まる連載の予告編のような感じですが、
今後の記事が楽しみですね。
また、本人から聞いたところによると、次号の「バックオフ」誌でも
今まで走ってきた五大陸の旅が紹介されるそうです。

よかったよかった 投稿者:永原弘行  投稿日:07月02日(金)11時07分40秒

山下さん、メンバーが揃ったようでよかったですね。
よかったらアフリカやモンゴルへ行ったときの話も書き込んでください。

> 行けないと思ったときはカラスを見てコンドルを思いだし、

カラスを見てコンドル? 
クスコ周辺の村へ行くとコンドルの捕獲が見られるかもしれませんよ。
捕獲方法ですが、谷に腐肉を置いておくとコンドルが降りてくるので、
肉を食べて動きが鈍くなったところをみんなで囲んで取り押さえるそう
です。助走をつけなければ飛び立てない鳥なのでこんな方法でも簡単に
つかまえることができるんですね。

アンデスでは伝統的にコンドルを生け捕りにして、祭りなどのイベント
に使われていたそうですが、その一つに、木の枝に紐でコンドルを吊し、
馬に乗った人が走っていってコンドルの頭を小突くというゲームがあり
ます。時々コンドルの嘴で目玉がえぐり取られることもあるそうなので、
参加者は命がけです。
(ワラス方面で片目のない人が多いのはこのためらしい)

バイクも高山病 投稿者:永原弘行  投稿日:07月02日(金)10時26分51秒

五十嵐さん先日はどうも....と言いつつも名前と顔が一致しません、
ごめんなさい(^^;
XR600Rですか...。あのバイクは一度走り出すと体感的に旧型XR250R
より軽く感じます。空気の薄い高所なので、エンジンのかけ方だけ
コツを掴めばほとんど問題ないでしょう。

ところでシルクロードはどんな感じでした?
また旅の話など書き込んでくれると嬉しいです。

それはよかった! 投稿者:五十嵐恵介  投稿日:07月01日(木)21時35分19秒

五十嵐です。
山下さんペルー行き決行ですか。おめでとうございます。
帰ってきたらいろいろ聞かせてくださいね。
いま一番不安なのが、バイクがXR600ってことです。
向こうの話しだと10cmシート下げてくれるとのことですが実際はどんなものか心配です。
なんたってデカいですからね。

それから、お友達がGWにグァテマラに行かれたそうですが、私たちのメンバーの中の3人も
GWにグァテマラツーリング行ってきました。(うち一台は途中大破だったそうで・・・)
もしかしたら彼らも何処かで会っているんでしょうね。

それでは。

ペルーンルンルン! 投稿者:山下敦子  投稿日:07月01日(木)09時04分14秒

永原さん、五十嵐さんへ。昨日メンバーが揃い、根性で休みを得てペルーツーリング決行です。
実は、アフリカ、アラスカも企画していて、おとといまではすっかり(何故か)オーストラリアの
砂漠へ行く予定だったのですが、土壇場になってのペルーです。
行けないと思ったときはカラスを見てコンドルを思いだし、"コンドルは飛んで行く"のメロディが
浮かんだりしたのですが(笑)!五十嵐さんのツアーを知ったら、こちらのメンバーが
そちらに浮気していたでしょうね。だって、最初は年末年始を狙っていた友人がいるので…!
その友人はGWにグァテマラへ行ってました。ホントは年末年始、私もすっごく興味あるのですが
今年に限って仕事(!!!)なのです!だから、お先に行ってきます!

ペルーツーリング 投稿者:五十嵐恵介  投稿日:06月30日(水)21時41分50秒

みなさん、初めて書きこみします。
五十嵐と言います。
永原さんとは先日の滝野沢邸での集まりでお会いしてます。

>山下敦子さんへ
インカモトにコンタクトしたんですか?
実は私も只今インカモトと交渉中です。
現地8泊9日のツアーで計画中です。
今のところ日本人だけで6人、あと4人までOKらしいですが6人以外にも参加希望予備軍が3人居ます。
時期は今年の年末から来年の年始にかけてですので興味があれば連絡下さい。
2000年問題の関係でエアチケットをそろそろ押さえないとまずいらしいです。

といっても私はまだ海外ツーリングはこれで2回目の初心者ですが。
去年の夏にシルクロード(中国〜ウズベキスタン)に行ってきました。

それでは。

RE:アラスカ 投稿者:福原克彦  投稿日:06月28日(月)19時01分31秒

>福原さんまたカリフォルニアへ行くんですね。
>成田〜L.A.の往復航空券が5万円程度なので
>下手すると北海道ツーリングより安上がりかも...。

絶対安いよね。
ハイエースにバイク積んで大洗から苫小牧まで往復したら
7〜8万円くらいするもんね。
ロスにトランポ持ってる友人がいると便利です。

アラスカは今度ゆっくり行きたいと思ってます。
飛行機の免許とって飛行艇(水上機?)買って川辺のキャンプで
魚釣りや狩猟してようかな。なんてちょっと本気で思ってしまったり。
”紅の豚”のビデオの影響が大きいなー。

とりあえずがんばってXR400買おう。

お金が増える? 投稿者:永原弘行  投稿日:06月28日(月)15時55分47秒

現在エクアドルの首都キトに滞在中の友人から連絡が入っている
のですが、エクアドルの通貨「スークレ」が不安定に変動している
そうです。
ブラジルの通貨危機が隣接諸国にまで影響を及ぼしているようで、
エクアドルに限らず南米全域で対米ドルのレートが悪化しています。

しかし言っちゃ悪いけど、米ドル建てで旅行している我々外国人に
とっては嬉しいことですね。物価変動は為替レートより遅れて動くの
で単純に物が安くなったようなもの。
昨日ブラジルからメールくれた水野さんも、レストランの食事が安く
なったと大喜びしており、毎日バイキング形式のシュラスコ(直火焼き
ビーフステーキ)を腹一杯食べているそうです。

僕がブラジルを走っていた頃は現在と比べ倍近いレートだったので、
何もかも高くて閉口しました。今から南米に行く人が羨ましいな。

Re:さて 投稿者:永原弘行  投稿日:06月28日(月)13時22分00秒

Yoggyさん、もうカナダに入ったんですね。
カルガリーでビザの申請っていうことは、やっぱり陸路でアメリカ入国
の時は査証免除プログラムが適用されないって事ですか? 面倒ですね。

バンフはまだ寒いでしょうが、カルガリーまで降りれば暖かくなること
でしょう。
ジャスパー、バンフは動物がいっぱいいていいですね。
そういえばコロンビア大氷河のキャンプ場ではコネコくらいの大きさの
地リスがたくさん駆け回っていたっけ。テントの中に食料入れておくと
生地を囓って侵入されるんですよね。

さて 投稿者:Yoggy  投稿日:06月28日(月)10時01分48秒

明日からカルガリーに行ってビザの申請、
その後北上です。7月中旬には?北緯72度まで上がれるか??
バンフ(カナダ)は毎日ブルブルです…

少し更新 投稿者:永原弘行  投稿日:06月28日(月)03時41分03秒

二年ぶりにトップページの写真を入れ替えました。
ライダーアルバムのページも四人分追加しています。

http://www.northernwalkers.com

Re:南米にやっぱり行きたいです。 投稿者:永原弘行  投稿日:06月26日(土)14時58分47秒

> インカ・アンデスツーリングは正直なところ今年は無理かもしれません。

まぁ、今年がだめでも来年、再来年がありますよ。
南米を走ってきたバイク旅行者のほとんどはスペイン語の習得を中米グァテマラ
のアンティグアという町でやっています。個人教師によるレッスンが一時間US$3
程度から受けられるし、時間や期間も自分の都合で決められるので短期の滞在で
も利用できますね。
グァテマラにもレンタルバイクがあるので、マヤ文明最大の遺跡「ティカル」
などを見て回るには都合がいいと思います。
日本〜L.A.〜グァテマラシティの往復航空券は安い時期で7〜8万、レンタル
バイクが一日US$20〜40なので、二週間くらいの予定でも20万円あれば充分
楽しめるでしょう。

#こんな事書いてるとまた行きたくなってきた。

アラスカツーリング 投稿者:永原弘行  投稿日:06月26日(土)14時03分26秒

福原さんまたカリフォルニアへ行くんですね。
成田〜L.A.の往復航空券が5万円程度なので下手すると北海道ツーリ
ングより安上がりかも...。

> DR350ってサスとか良いのでしょうか?

DR350SEは'98モデル以降、サスペンションが前後とも新型に替わり、
だいぶ良くなったみたいです。
しかしOHVパークを走るなら、おすすめはレーサーXR400Rでしょうか。
以前バハ・カリフォルニアでレーサーXR250Rに乗せてもらったので
すが、国内ストリート仕様のXR250とはまるで別物という印象でした。
ほとんど同じバイクでもセッティングによってあんなに違ってくる
ものかと驚きです。
XRならバハデザインズからストリート仕様にするキットが出ているので
アラスカへ行きたくなったら保安部品つけてナンバー登録するという
方法もとれますね。

しかしアラスカはいいですよ!
バンクーバーの先ドーソンクリークから延びるアラスカハイウェイは
沿線の景色の美しさもさることながら、所々温泉が湧きだしているので
のんびりくつろげます。
フェアバンクスの先からはアラスカパイプライン沿いにダルトン
ハイウェイという800kmの砂利道があって、バイクで北極圏に入り北緯70度、
北極海の手前まで行けます。
氷河とフィヨルドのキナイ半島では川でサーモンが釣れるし、グリズリー
も間近で見られるんですよね。
夏のアラスカは蚊が多いけど、ほとんど白夜なので昼夜問わず24時間
走り回っていました。
ま、アラスカはバイクでなくても楽しめるので次行くときはカヤックで
ユーコンを下ろうと思います。

南米にやっぱり行きたいです。 投稿者:山下敦子  投稿日:06月24日(木)13時11分27秒

永原さま。ペルーの情報をいつもありがとうございます。
やっぱりスペイン語が全くだめな人間には1人で行くのは辛そうですね。
インカ・アンデスツーリングは正直なところ今年は無理かもしれません。
8月ならあと3人、9月ならあと1人で行けるのですが・・・。
でも、インカモトといろいろ連絡をとったところ日程さえ都合がつけば
いつでも外国人と一緒に参加できることがわかったので良かったです。
でも、まだ人探し中なので、どなたか興味ある人がいれば是非メール下さい。

DR350 投稿者:福原克彦  投稿日:06月24日(木)00時46分52秒

こんにちは、福原です。
私、ロスにDR650’91を置いてあるんですが350に買い換えようかなーと思ってます。
今度アラスカへ行く時用にと思っていたのですが、仕事の都合でしばらく長い休みは無理っ
ぽいので、350にして時々カリフォルニアへ行ってOHVトレイルで遊ぼうかなと思います。
DR350ってサスとか良いのでしょうか?
650のイメージがあるのでいまいち激しい走りには向いてなさそうなのですが。
それより、650売って行ったときにプロテックかどこかでXR400借りたほうがいいのかな。
トランポはロスの友人がトラック持ってるし。
今年は9月上旬に2週間ほど行く予定です。

サンパウロからメール 投稿者:永原弘行  投稿日:06月22日(火)00時35分54秒

現在サンパウロに滞在中のバイク旅行者二人からメールが来ました。
それによると、BMW R100GS-PDで世界一周のKさんは、水野さんの助け
により絶不調だったクラッチをサンパウロの南約180kmの町で修理する
事ができ、再び旅を再開することができたと喜んでいます。
(実はクラッチではなく、ギヤボックスの異常だったらしい)

そして本日、水野さんがサンパウロを発ちます。
これからパラグアイ、ボリビアを走ってペルーへ抜けたあと、リマから
バイクを空輸して日本へ帰国するそうな。

#水野さん本人の希望により、BMWを修理したショップの情報を転載します。

> Motopoint  Mr.Bernard(Germany) Av.2 No.1552. Rio Claro.
> about 180km from Sao Paulo. This is just his house.
> He is living for long time in Brazil. He has old parts.
> Very reliable,recommendable.

ペルーツーリング 投稿者:永原弘行  投稿日:06月22日(火)00時34分49秒

クスコで一カ所だけ見たレンタルバイク店のマシンはほとんど
XR600Rでした。目の前でじっくり見たわけでないので何とも言
えませんが整備状態は並程度と思われます。
聞いたところによるとドイツのホンダディーラーで修行してきた
ペルー人メカニックがいるそうです。
しかし、整備状況が良かったとしても、あの標高が4000m以上も
ある高所でXR600に乗るのは結構大変そうですね。
普通に走っている分にはいいとして、一度止めたあとキックで
エンジンをかける時にかなり苦労することが予想されます。
(空気が薄いとエンジンの始動性にも影響するので。)
まぁ、他にもレンタルショップがあるかもしれないので、クスコ
の知り合いに訊いてみますね。

あと、パンク修理道具は必需品でしょう。路面に尖った岩が出て
いるのでパンクの確率は多いです。
それからオイルは現地で買うといいです。
ペルーではテキサコのガソリンスタンドで「Havoline F-3」
というSJクラスのオイルが買えます。比較的手に入りやすい銘柄
ではこれが一番でしょう。

クスコ近辺、アンデスの道は基本的に岩と石ころだらけですが、
標高1000m以下のセルバ地帯へ降りれば泥っぽい所が増えます。
プエルトマルドナドへ下る道は、途中クスコから200km地点で
水深1m以上ある川があります。バイクは単独で越えるのはほと
んど無理ですが、トラックで渡してもらう手があります。(約US$5)
そのほか、砂地が好きなら、ボリビアのオルーロ〜ウユニ〜
サンペドロ・デ・アタカマ(チリ)の高原砂漠コースが楽しめるん
じゃないかな。
どの道もそこそこハードですが、マイペースで行けばそれほど
きつくないと思いますよ。

宿は基本的に予約は要りません。観光地以外の小さな町では
US$2〜6程度の安宿しかありませんが、クスコなど観光の拠点
になるような町では0〜4つ星クラスまで選択に幅ができて
きます。

スペイン語は重要です。英語はほとんど通じないと思った方がいい
でしょう。僕は南米ツーリング中、悪徳警官や賄賂をたかる軍人に
対し嘘ばっかりついて危険を回避してきました。(^^;

(無題) 投稿者:山下敦子  投稿日:06月21日(月)17時37分28秒

永原さま。ペルーについて教えていただけますか?
クスコのレンタルバイクは整備の方は良いのでしょうか?
行くとすればオイル、パンク修理キット等は日本から持っていくべき
でしょうね。例えば永原さんの知っている道は砂地、固い路面?
それとも、かなりハードなんでしょうか?宿は予約しましたか?
(してないような気がしますが)でも、なにより、スペイン語
喋れなかったらヤバイですか(笑)?

ほんとにもうすぐ? 投稿者:いとけんだ!  投稿日:06月19日(土)11時48分10秒

いやー永原さん、もうすぐとか言われると
急に緊張しますね。

まだ中南米について勉強中です。
それにみかちゃんのバイクがどうなるか
いろいろ考えると不安になリますね。

いざ行ってしまえば何とかなるのも
わかっているのだが・・・
ウシュアイアで2000年に向けてがんばります。
みなさんあいましょう!

(無題) 投稿者:山下敦子  投稿日:06月18日(金)19時34分25秒

永原さま、すみません,掲示板使わせていただきます。ありがとうございます。
 で、はい。そのツアーです(当たり)。日本人の参加はまだないそうですが
カナダ人や米国人、英国人の参加者は多数います。
カナダの人とメールで連絡とってもらったら、なんか楽しそうでした(笑)
「生きてて良かった…、でも宿はVery nice!!」だそうです。
$3で一泊ですか。なんか素敵。ちょっぴり、勇気いりそう…。
墓地めぐりって肝試しみたい。だから、誰かツアーで行きましょうよ!

ナスカの地上絵 投稿者:永原弘行  投稿日:06月18日(金)18時47分41秒

ナスカ地上絵見物のセスナは、一人で行ってもUS$40ほど。
それと、ナスカの町には「ホテル・アレグリア」という宿があって、
ドミトリーだと一人US$3(98年)で泊まれます。
(更にここではインターネットが無料で利用できる)
他にもこれより安い宿がありますが中には泥棒宿もあるので注意して
ください。
それから、この町の近くにチャウチージャ墓地というインカ時代の墓地
があり、砂漠に頭蓋骨が散乱し凄いことになっていました。
(ナスカ発の墓地巡りツアーがUS$5ほど)

インカツーリング 投稿者:永原弘行  投稿日:06月18日(金)18時08分01秒

> ペルー現地のインカモトアドベンチャーのツアーを手配します。

↓これですね。
INCA MOTO ADVENTURE <http://www.peru-info.com/master/incamoto/body.html>
6人探すとなると大変ですね。
これから南米へツーリングに行く人や既に出発している人は、知って
いるだけで15人以上いるのですが、残念ながらみんな個人旅行の人ば
かりです。
6人に満たない少人数の場合、日程があえば誰かがクスコでレンタル
バイクだけ用意してツアーをアレンジできればいいのですが、それも
やっぱり難しいでしょう。
時間さえあれば僕がそのツアーの運営をしてあげられるんですけどね。
自分も北米では個人的にツアーを企画し、レンタルバイクやサポート
カーを借りて忙しき日本の企業戦士二人、バハカリフォルニアを案内
したことがありました。
時間との戦いでバイクやサポートトラックを探すのに奔走し、出発す
るまでけっこう大変な目にあったものです。
それでもみんな満足してくれたし、某ツアーより安くあがったので
また機会があれば企画しようと思っています。

クスコに知っているレンタルバイク屋や、インカラリーの現地オーガ
ナイザー、そのほか南ペルーバイク協会の会長に知り合いがいます。
あと、クスコ周辺の林道や、キジャバンバ方面、プエルトマルドナド
方面へ行く道もけっこうよく走ったので、またなにかわからないこと
があれば訊いてください。

#連絡先のメールアドレスが記入されていないようなので、また書き
 込んでください。>山下さん

南米ツーリングに行きたい人 投稿者:山下敦子  投稿日:06月18日(金)16時26分50秒

はじめまして。この掲示板をおかりいたしまして、募集をさせて下さい。
現在、ペルーツーリングに行きたい人を探しています。
今現在、3人決定で3人保留です。6人集まれば決行です。
7月30日ぐらいから8月15日ぐらいまでの間で全日程11日間。現地9日間、往復2日
ペルー行き直行便利用の予定です。ペルー現地のインカモトアドベンチャーのツアーを手配します。
バイク、ほとんどの食事、ナスカの地上絵のセスナ代等込みで約$2900、航空券は上記の
日程なら20万弱です。9月に入れば13万弱になります。クスコ、マチュピチュへも行きます。
キャンプはなしで、ホテルをつかいます。どなたか、興味のある方はご連絡ください。

バーガーキング 投稿者:永原@信州  投稿日:06月18日(金)09時33分39秒

なんと、隣町の軽井沢でバーガーキングを見つけました!
こんな田舎にあるとはビックリ。
最後にバーガーキング食べたのは今年2月のカリフォルニア
なので懐かしい。
で、ワッパー食べてきたのですが、味は今一かな。
やっぱりこういった物は現地アメリカにある店の方が美味いです。

過去ログはこちら 投稿者:永原@信州  投稿日:06月17日(木)17時03分49秒

過去ログのページがだいぶ重くなってきたので三分割にしました。
No.001
No.002
No.003

まだ寒い? 投稿者:永原@信州  投稿日:06月17日(木)16時57分51秒

Yoggyさん、もうオレゴンに入ったんですね。
まぁ、寒いのも今月いっぱいでしょう。カナダやアラスカも7月
に入ればだいぶ暖かくなりますよ。
時期が早すぎて、どうしても寒いようならカナダのジャスパーや
バンフ、又はワイオミングのイエローストンN.P.で時間つぶし
するという方法も考えられますね。

僕も95年の同じような時期にアラスカへ北上していたけど、やっぱ
り寒いのでバンクーバーでダウンシュラフと二着目のフリースジャ
ケットを買いました。

オレゴンから愛 投稿者:Yoggy  投稿日:06月17日(木)14時40分10秒

サンフランシスコを過ぎ今オレゴン州です。
さむい!!!!モーテルにはストーブがありつけています。
 これからアラスカ…寒いことでしょう…
海外ツーリングのライダーがかなりいますね!こっちでぜひ
会いましょう!まってま〜〜〜す

壊れたら歩く 投稿者:永原@信州  投稿日:06月16日(水)23時09分03秒

> 私も福原さんと似ていて、もしバイクが動かなくなったら
> そのまま歩いていこうと、寺崎氏の本で読み、
> オーストラリアを走りました。

そう、僕もガンバレルHwyの廃道部分を行ったときは、バイク壊れたら
歩いて行こうとの覚悟で行きました。
廃道区間の400kmは何週間も車が通らないと聞いたので、もしトラブって
動けなくなったら終わり。
しかし砂漠の中を南に100kmも歩けばワーバートンロードに出られるので、
非常食含め四日分の食料と水があればなんとかなるなという計画でした。
(ワーバートンロードなら一日少なくても5〜6台は通るので...)

どきどきしてますか? 投稿者:永原@信州  投稿日:06月16日(水)23時07分43秒

いとけんさん、8月の終わりか9月のアタマぐらいに出発とは
もうすぐそこなんですねぇ。
2000年の正月をウシュアイアで過ごす予定のライダーって多いよ。
知っているだけで今のところ10人以上います。
世界最南端のライダーハウス「上野邸」でみんな集まるんですね。

しかしパタゴニアはいいよ!
アラスカみたいに毎日熊が出たり、カリブーやムース、オオカミが
道を横切るわけではないけど、釣りをする人にとっては夢のような
土地です。川や湖には巨大な鱒がウヨウヨ泳いでるんですよね。
僕は2ヶ月しかいなかったけど、パタゴニアだけでワンシーズン使
いたかったな。

はじめまして、青山さん。 投稿者:永原@信州  投稿日:06月16日(水)22時28分27秒

タンデムで行かれるとはこれまた凄い計画ですね。
去年は北中南米一周の日本人タンデムライダーがハーレーで走っ
ていました。
他のネットで流れていた情報では、シカゴからサンチアゴまで
US$600でバイクを空輸できるそうなので、中米やコロンビアなど
暑くて危ないところをパスして一気にチリ入りする方法もあります。
他にもグァテマラからエクアドルへ空輸など、オプションは色々ある
ので「北米だけかも」とはいわずに是非南米も走ってほしいものです。

ブラジルからイタリア・ジェノバ行きのフェリー(グリマルディ号
でしたっけ?)で渡るのですね。その船についてはサンパウロの
ペンション荒木に詳しい情報があります。
みんなブラジル出国手続きでトラブルを起こしているようですが、
日系の旅行代理店で書類作成など代行してもらっているようです。
(逆にイタリアからブラジルへの航送はもっと面倒らしい)

どきどきしてます! 投稿者:いとけんだ!  投稿日:06月16日(水)00時07分58秒

みなさんいろいろな意見をありがとうございます。
やっとコンピュータが使えるようになりました!

やっぱりバイクにくくるのがいいみたいですね。
私も福原さんと似ていて、もしバイクが動かなくなったら
そのまま歩いていこうと、寺崎氏の本で読み、
オーストラリアを走りました。
ただ最近、堀田貴之さんやシェルパ斉藤さんの本を読んでて・・・
その影響が強かったんですね。
やっぱり私はライダーなんですよ!
そろそろ気持ちを切りかえないと!

んで、出発は8月の終わりか9月のアタマぐらいです。
パタゴニアやウシュアイアにはベストシーズンの
12月から2月までに行きたいので。
もしかしたら青山さんと逢えるかも!(ロスインです)

この次にちょこっと自己紹介します。

はじめまして 投稿者:青山DR800S  投稿日:06月15日(火)21時46分31秒

品川区在住の青山と申します。
今年の9月に北米、中南米ツーリングに出発します。
マシンはDR800Sを持っていきます。現在カルネの申請中です。
DR800Sなんぞを選んだのには、訳があります。
なんと、タンデムなんですよ。恐ろしいことに。
嫁さんと私の体重を合わせても100キロちょいなので何とか
なるとは楽観的に考えていますが、無理せず、ダートもなるべく走らず、
もしかしたら北米だけで終わらせてヨーロッパへ渡るかもしれません。
一応はバンクーバーINで、10ヶ月かけて中南米を下り、ブラジルから
ヨーロッパへ渡る計画です。(永原さんのホームページ、大変大変参考になりました)

海外のツーリングの経験は、5年前にオーストラリアをXL185Sという珍車で
一周しました。ナラボーのレイルウェイトラックも横断しました。今ってあそこ、
通れないんでしたっけ。私がオーストラリアを回っていたときは、2002年2月22日
22時22分に京都タワーに集合!!っていう合言葉を日本人ライダーの間で交わして
いたのですが、この話、ほかにご存知の方いらっしゃいませんか。

近々ホームページを立ち上げるつもりです。プロバイダーはお約束のIBMです。
また、書き込ませていただきます。それでは。

自転車野郎からの手紙 投稿者:永原@信州  投稿日:06月12日(土)03時03分53秒

世界一周中の自転車野郎より、アフリカのガーナから絵ハガキが届
きました。
彼はペルー北部で拳銃強盗に遭い、持ち金すべて奪われたのですが、
その後フランスでバイトしたりしながら旅を続けています。95年に
出発したので、すでに4年以上も走り続けているんですよね。
更に2年旅が続くらしい。

また、先月は別の自転車野郎より、インドから手紙が来ました。
その人はベネズエラで山賊に遭い、散弾銃の発砲を受けたのですが
いまだ元気に走り回っているようです。氏も旅を始めて5年以上
経過しています。
まったく彼らの行動力、継続力、パワーには脱帽ですね。

SOLA Vol.2 投稿者:永原@信州  投稿日:06月12日(土)00時01分49秒

昨日、アウトドア雑誌「SOLA」二号が発売されました。
カタログのような雑誌やRV車の広告のような雑誌が多い中、
「SOLA」のような内容の濃い雑誌は貴重です。
154ページに関野吉晴氏がダリエンギャップ(パナマ地峡)を
横断したときの記録が掲載されています。
バイクでここを越えたいと思っている人は必見でしょう。
本文の中に強盗対策のヒントが書かれていますが、バイクで
無法地帯を走る場合にも有効ですね。
バイクでダリエンギャップを越えることができれば
エド・クルバーソン(ドイツ人)、ヘルジ・ペデルソン
(ノルウェー人)に引き続き、史上三人目、日本人初の快挙に
なります。

Re: 載せる? or 背負う? 投稿者:朱犀@岩田  投稿日:06月11日(金)12時43分32秒

ども。お久しぶりです。(^^)
#MLが静かなのでちょっと寂しい。

> 背中に背負うメリットって何かあるかな?(固定しなくて良いってことかな?)

頻繁に取り出す物は背負っています。
 地図,茶道具(これは私ぐらいか),鋸,工具(一部),非常食等を
  私は入れています。載せても良いのですが,直ぐに作業をしたいとき
 に,荷をほどき,終わったら積むと云うのを嫌って背負っています。

あまり入れると”重い”と云うのと,動きにくくなると云うのが
 あるので,最大でも 30Lまでにしています。
 通常は 18Lですね。これで,前述した物は殆ど入ります。

では。

載せる? or 背負う? 投稿者:永原@信州  投稿日:06月11日(金)02時25分31秒

> 背中に背負うメリットって何かあるかな?(固定しなくて良いってことかな?)

ちょっとした観光や国境越えなどの手続きで短時間でもバイクから離れざるを
えない場合がよくありますが、大切な荷物をバックパックに入れておけば常に
体から離れないので安心かな。(強盗やひったくりに遭ったら意味無いですけど...)
あと、水濡れに弱い荷物など入れておけば、河渡りとかで失敗してバイクごと
流されても被害を最小限に抑えることができますね。自分が流されたときでも
浮きになるし。
あと振動が一番来ないところなのでノートPCなどの機械類も入れておけます。

しかし、欧米人に言わせるとバックパックしょってバイクに乗る姿はとても
奇異に写るそうです。荷物が少なければ(又は荷物を大量に積めるバイクなら)
背負わなくてもすむんですけどね。

ところで、いとけんさんはいつ出発するんですか?

RE:いとけんさんへ 投稿者:福原克彦  投稿日:06月10日(木)00時52分51秒

>南米の旅のスタイルとして、パックをしょった方がいいのか?
>それとも、リアにくくった方がいいのか?

私の場合。
荷物はアタックザック(リアシートに固定)+振り分けバッグを基本にしてます。
豪州へ行ったときに、バイクがつぶれたらアタックザックでヒッチハイクかなー
と思い、それ以後このパターンでツーリングしてます。

ザックを背負うとけっこう疲れるし、ダートを飛ばして行くのに邪魔だと思うので
あんまり私は好きではありませんが、寺崎氏のような人もいますし。
アメリカ人的な解答としては、それは人によって違うから私からは答えられない。
となってしまいます。
背中に背負うメリットって何かあるかな?(固定しなくて良いってことかな?)

オージーがやってくる 投稿者:永原@信州  投稿日:06月09日(水)23時39分01秒

知り合いのオーストラリア人ライダーがシンガポールからマレー半島を横断し、
インドシナをツーリングしたあと、北米へ渡る前に日本へやってくるそうです。
来日した曉にはキャンプ場で宴会しようと思います。
さぁ、どんな話が聞けるか今から楽しみだ。

ゴム紐 投稿者:永原@信州  投稿日:06月09日(水)21時42分29秒

ついでに言うと...
リヤに荷物をくくりつけるときのゴム紐で一番いいのは、自転車のチューブですね。
ホンジュラスのチョルテカ市で買った中国製の人民自転車用チューブは肉厚があって
丈夫でした。幅も広いので荷物固定用には最適です。
一方、アメリカのターゲットで買った量販チューブは予めパンク防止剤が入っていた
ため、それを洗い出すのに苦労しました。(耐久性もあまりなかった)
買うときは注意しよう。

バックパック 投稿者:永原@信州  投稿日:06月09日(水)21時16分14秒

> 南米の旅のスタイルとして、パックをしょった方がいいのか?
> それとも、リアにくくった方がいいのか?

リヤにくくりつけるのがいいんじゃないかな。インナーフレーム入りのパックなら
横積みしても安定すると思うよ。

僕の場合は30Lのバックパックを背負って走っていますが、66Lとなると背負って
走るには大きすぎるような気がします。
まぁ、バックパックの底がシート上に載るようにすれば肩に荷重がかからくなる
けど、あんまり大きく重いバックパックを背負っていると、旋回するときに慣性
で体が持っていかれバランス崩しやすくなります。
それにパックの上端部が肩の高さより高くなると、後方視認性も悪くなりそう。

いずれにしてもインカトレールやパタゴニアをトレッキングするとなると
バックパックはあった方がいいので、今のうちに用意して行くといいでしょう。
そして日本にいるうちに同じ条件で実際に走ってみることをおすすめします。

他に良い提案あります?>ALL

ブーツ 投稿者:永原@信州  投稿日:06月09日(水)20時32分04秒

いとけん> あと、ブーツはやっぱり必要だよね?

走るところにもよるけど、アンデス山岳地帯やアマゾンの奥地へ行くとなると
ブーツはあった方がいいですね。ブーツ無しでもそれなりにゆっくり走ればいいけど
けっこうフロントタイヤで跳ね上げたとび石が足に当たります。
セルバ地帯で泥沼の道などをバイク押して歩く時でも靴の中に泥が入ってくると
気持ち悪いし、犬に噛みつかれたときもブーツ履いてないと牙が刺さりやすくなる
でしょう。南米は狂犬病が多いので特に注意が必要ですね。

ブーツでおすすめはガエルネED-Proなど、ソールがビブラムソールのものかな。
(...と言いつつも自分はAXOのタンク底MXブーツを履いてった。)

意見をきかせて! 投稿者:いとけんだ!  投稿日:06月05日(土)23時52分08秒

ども。いとけんです
永原さん!返事どうもありがとうございます。
なんだかすごくうれしいです。

そんでもって、みなさんに質問です。
今、グレゴリーのバックパックを購入しようと思っています。(66L)
南米の旅のスタイルとして、パックをしょった方がいいのか?
それとも、リアにくくった方がいいのか?

賛否両論あるとは思いますが、うちわの人間だけではなく
ぜひ、みなさんからのご意見を聞かせてください。

でもパックはちょっと欲しいので買っちゃうかも・・(日本でもつかえるよね)

あと、ブーツはやっぱり必要だよね?
スコップはいらないって言ってるんだけど。
観光がメインだといらないとおもうけど、やっぱりコケルと怖いよね。

感謝の開設一周年! 投稿者:永原@信州  投稿日:06月05日(土)23時16分05秒

おかげさまでこのBBSもあと三日で開設一周年。
最近になって、だんだん賑わいをみせてきたことを嬉しく思います。

海外ツーリングに関する話でしたら内輪話でも結構、気軽に書き込んでいって
ください。自己紹介の場合は、名前の他に今まで走ってきた国や、乗ってきた
バイク、通り抜けた難所、くぐってきた修羅場、気に入っている場所などを書
いてもらえると嬉しいです。
これから旅をはじめる人ももちろんOK、ツーリングの計画や予定をうち明け
てみよう。旅行中の人は海外のインターネットカフェなどからの書き込みも
大歓迎!ローマ字打ちの日本語でも構わないので、旅の近況をお願いします。

福原さん、このBBSに来てくれたこと自体、一瞬の面識以上のものがあると
考えます。これからも遠慮無しにどうぞ!

婆噛です 投稿者:直です  投稿日:06月05日(土)12時02分37秒

ひどいな−、うたまろさん。オレのこと忘れたのかい?
東京ビレッジで会い、ユララで会い、そして大鹿で会った婆噛(ババカミ)こと
直です。思い出したかい?
世界一周、ケガや病気のないよう楽しんできて下さい。

永原さん、内輪の話しですいません。

そうですが 投稿者:Yoggy  投稿日:06月05日(土)09時48分39秒

そのとうりです。あなたは?誰でしたっけ??
ぼくもニックネームはいくつかありまして今回はどれかに統一
しようと思っています。が、過去に呼ばれた名前は
そのままとおってしまいますね。僕は95〜96年
オーストラリアを走っていたうたまろです。
永原さん、ここを使って自己紹介してすみません。

初めまして! 投稿者:直さんです  投稿日:06月05日(土)01時11分55秒

初めまして。何だか知ってる名前がたくさん出てくるので、このメッセ−ジを書いてます。
いとけん,スコップ(草山),コッチ−らの知り合いです。
(質問)Yoggyとは歌麻呂さんのことなんでしょうか?

福原です。 投稿者:福原克彦  投稿日:06月04日(金)09時22分22秒

特に直接面識もないので書き込みは遠慮がちになってしまいますが。

私も88年から92年頃をピークにバイクで遊んでいた組なので
滝野沢さんのことは小耳に挟んだことはあります。
畦村とか杉田晴美あたりが近いかなーと思いますが
ご存じでしょうか。
滝野沢さんのことは”こいのぼり”というニックで伺っていました。
固有名詞を使ってしまいましたが、微妙ですよね、このあたり。

いとけんさんだ! 投稿者:永原@信州  投稿日:06月04日(金)07時33分42秒

よくぞ来てくれました、いとけんさん!
先日はどうも、僕は二泊も泊まってしまいました。
ところで、コッチーさんも草山さんもみんなオーストラリアで会った悪友
だったんですね。
残念ながら僕が92年に走っていた頃の仲間は、みんなまじめに就職、又は
起業してしまい、ツーリングどころか、バイクに乗ることさえもやめてし
まった人が多いです。

ミカさんのバイクを引き継ぐのでしたら、入国時にフリーパスのパラグアイ、
ボリビア、エクアドルなどで受け取るのがいいでしょうね。
その他の国では入国したときに一時輸入許可証が発行されるので、本人名義
の書類じゃないと出国するときに問題が起こりそうです。
(ミカさん本人もバイク無しで出国すると問題になるでしょう)
バイクの名義変更は、あらかじめUSのDMVでそのための書類(トランスファー
サティフィケーション)をもらっておいて、ミカさんのサインを予め記入
しておけばいいと思います。
では、NWの集会も近いうちに開催するのでまたお話しましょう。

永原さん先日はどうも 投稿者:いとけんだ!  投稿日:06月04日(金)00時48分29秒

永原さん先日はどうも! 
滝野沢(荒木)邸でお会いした伊東です。 覚えてますか?
あの時はあまりお話が出来なくて残念でした。
私もやっとコンピューターを少しいじれるようになりました.
そして今ロスにいる(だろう?)YOGGYとはじめて国際メールなんぞをしてみました。
これから南米に向けて永原さんにがんがん質問するのでよろしくお願いします!
ちなみにここに登場するコッチーとはオーストラリアの
ナラボーレールウエイを一緒に過ごした悪友です。
そしてあの時(滝野沢邸)で一緒だった草山氏とはパースとナラボーとシドニーでの
これまた悪友です。
みかBooBooのバイクをあてにしています。

遠慮なく 投稿者:永原@信州  投稿日:06月03日(木)21時07分20秒

最近僕ばっかり書きこんでいるので、他のみんなもROMしてないで
遠慮なく書き込もう!

気軽に大陸ツーリング 投稿者:永原@信州  投稿日:06月03日(木)21時05分51秒

去年、パタゴニアで会ったトランザルプ600Vのアルゼンチン人ライダー
からペルーのクスコより連絡が来ました。
今年はDR350SEでペルー、ボリビアアンデスを走っているそうで、このあと
プエルトマルドナドからブラジル国境を越えアマゾン地帯を走るそうな。
トランスアマゾニカ(アマゾン横断道路)も乾期なら楽に走れそう。

それにしても南米のライダーは気軽に国境を越えて外国ツーリングできるん
だから羨ましいなー。
一方、ヨーロッパ人も国際フェリーで簡単にアフリカに渡ってツーリング
できるんですよね。日本も中国大陸を往来する国際フェリーを出して、気軽
に大陸ツーリングへ行けるようにならないものだろうか。
そしたら北海道へ毎年行く人がいるように、中国へも毎年行く人が出て来る
んじゃないかな。

そう言えば最近、今まで海外何十万キロも走ってきたNさんは、新潟から
ナホトカ行きのフェリーに乗ってロシア縦断ツーリングに出発したそうな。
バイク航送費込みのフェリー代が10万円以上もかかったそうで...。

BMWで南米ツーリング 投稿者:永原@信州  投稿日:06月02日(水)23時03分21秒

現在BMW R100GS-PDで世界一周中のKさん(日本人)からメールが来ました。
ボリビアのサンタクルスに滞在中とのことですが、ここに来てバイクがかなり
消耗してきたそうです。クラッチが滑り出したりワイヤーが伸びたり...。
また、リヤタイヤのサイズが無くて困っているそうな。
そう言えば南米で出会ったドイツ人ライダーはみんなスペアタイヤを積
んで走っていたっけ。やっぱり大型バイク用の140ミリ幅17インチタイヤ
って手に入りにくいんですね。250ccクラストレールバイクの90-21インチ、
120-18インチタイヤはどこでも手に入ったんですけどね...。

Re:もう完了 投稿者:永原@信州  投稿日:06月01日(火)18時46分44秒

Yoggyさん、カリフォルニアに戻ったんですね。
もう書類がそろったとは! 早い早い。
中西部の旅はいかがでした? 馴らしも運転も終わったようだし、
これからアラスカ最北端目指して出発するのでしょうか。

> あとは予防接種ですね!

僕は黄熱病の予防接種をボリビアで受けたのですが、日本と比べると
ただみたいな金額でした。(メキシコ以南はどこでも安い)
マラリアの予防薬なども中南米で買えば安くあがります。

もう完了 投稿者:Yoggy  投稿日:06月01日(火)08時52分04秒

Yoggyです。こんにちわ。ナンバープレート他書類
全て揃いました。早いでしょ。15ドル余分にかかりましたが
これで不安も消えました。
 あとは予防接種ですね!もう3000キロを超えました。

Re:オーストラリアから見た日本 投稿者:永原@信州  投稿日:06月01日(火)07時21分40秒

はじめまして高田さん。当BBSに書き込みいただきましてどうも
ありがとうございました。
市議会議員の方が来ていただいて驚いたのですが、高田さんも
世界を駆けるバイク旅行者だったのですね。

早速ホームページ見せていただきました。
オーストラリアツーリングのお話の中で、戦争記念館に行った時
のことを書かれていましたが、僕も92年にオーストラリアへ行く
までは太平洋戦争時、日本軍によるオーストラリアでの交戦につ
いてまったく知りませんでした。
実は実際に日本軍と銃撃戦した経験のあるオーストラリア人の
おじいさんから聞かされて初めて知ったのですが、その時は
ちょっとショックでした。

27日は是非トークショーを聴きに行こうと思います。

Thanx Mizuno-san !! 投稿者:Hiroyuki Nagahara  投稿日:06月01日(火)07時01分12秒

Hi Mizuno-san.
Thanks for you to Inform us about Salar de Uyuni.
There is one of my favorite place in South America.

Also I received your massage from Salvador, Brazil.
Have a good & safe trip.

と言うわけで、現在南米をツーリング中の水野さんがメッセージ
を送ってくれました。このあとサンパウロからパラグアイ、ボリビアを
経由してペルーへ、そして首都リマからバイクを発送して来月には帰国
するそうです。
合計三年以上にも渡った南米ツーリングのお話が聞けるのを楽しみに
しています。

Info about Salar Uyuni Bolivia 投稿者:Keiji Mizuno  投稿日:06月01日(火)06時22分56秒

Dear.
I'll inform about Salar Uyuni in Bolivia.

#.La Paz to Challapata.
It's allmost paved.
Cheap hotel in La paz... Alojamient Universo. Inca 575.
                          You can enter motorcycle with side box.
                          It's O.K.,but not best one.
#. In La Paz, it's hard to find cheap,but good hotel.
Recomendeble one is my friend's house. Please ask to him.
      juliarojo@hotmail.com
In '98, it was US$35 for week for two bed. Include breakfast.
This house is on the big building,at 10th floor. They have big grage.
But it's cost little bit for put motorcycle.
They are really friendly. And you can see special night view from
his house.

#.Challapata to Uyuni.
Off road. Lots of bull dust. In dry season, not hard,but in rainy
season, could be muddy(rainy season is from Dec.-May.)
At Challapata,they have basic hotel,and Gas.
#.Uyuni.
Very recomendable hotel is residensial Sucre at calle sucre.
The senora is very kind,but you should take off side box from
motorcycle to put in the hotel. It's quite cheap.

Another idea is they have famous,big hotel for tourist. At there you
can enter motorcycle with box. And cheap,clean.

They have Internet at Entel.

You can buy food for going to S.Uyuni at Mercado by cheap.
You should bring food,because there no food on the road.

The distance from Uyuni-S.Uyuni-San Juan- L.Colorado-L.Verde-S.P.de
Atacama is about 572km. You can buy gas at San Juan(distance from Uyuni
is 235km),and you can buy basic food at there.

And the road is not good. Sometime, sandy rocky, so you should bring
enough gas. You can buy plastic gas tank at Uyuni.
Or try to ask to some agency to bring deposit gas in advance. In this
case, you should buy gas tank and gas. I did this, and paid for work
for 25bolivars. I received my gas at L.Colorado.

You can get map at some agency. But,not oliginal one, you should make
copy. I think it's not nessesaly.

If you leave Bolivia to Chile, you should go to immigration office at
Plaza. They are very friendly,but watch the time. They close at sunday.

And Custum. If you are using carne, you should go to custum close to
train station. But, if you have just bolivian permission, you don't
need to go there. The control is very razy,so I didn't care that.
#. Uyuni to Colchani (20km) the distance meanings from Uyuni.
    You can enter S.Uyuni from Colchani.

#. Hotel de sal. (34km)
    There are 2 pist from here, follow right one.

#. Isla de Incawashi (100km)
    You can get there by pisto. There are Camping place for 5Bs,but
   It's not worth to do. You can find many place for camping.

#. Isla de Pescado (125km)
    You can find lots of small island around there,there are better
   camping place.

#. Colcha K (military check point, 210km)
    Go back till Is. de Incawashi,then follow pist to south.
   Then you'll leave from S.Uyuni to land.
    Follow sign board to San Juan. You'll meet military check for
   just passport control. No plobrem.

#. San Juan (235km)
    Small village. There are some hotel(15Bs) with hot shawer(5Bs).
   You can buy gas and basic food.

#. Chiguana (246km)
    After leave from San juan, you'll pass rail way,then suddenly,
   You'll meet another military check.

#. L. Colorada (412km)
    After pass the Chigana, turn left to pass small Salt Lake,then
   start to climb up to mountain. It's rocky and very rough.
   You'll pass some dry small lake,then you'll meet big lake.
    Then,you'll pass 5 lakes totally, then drive flat desert.
   You'll arrive at L.Colorada.
    This way is not too hard,but not so easy,and it's long way,so
   try to depart earier.  It's specutaclar scene.

At L. Colorada, they have basic hotel(15Bs) without bath.
   There are no restaurant.

#. L.Verde. (517km)
    The road not rough as before. You'll pass gasial vasin.and 2 hot
   springs. Little bit .complicated to find the way,so ask to the
   driver of tour.
    At there,they have basic hotel.

#. S.P.de Atacama. (572km)
    After L.verde,you'll enter Chile.Then start paved road just down
   to S.P.de Atacama.
#. Rany season of this area,is from Dic. to May.
  But,sometime, you can travel in rainy season by motorcycle.
   If there is wet,the plobrem is wet in S.Uyuni.

I did this trip at October '97 and August '98. It was really nice
  season. But,in this year('99).I heard still very wet at there when
  it was may. Everythings depends on situation.
   Please get sure information.

And from June to August is cold season,so sometime they have
  snow in high altitude area. This meanings very dangerous.
   Even with Toyota 4WD, they must stuck. They said few years ago,
  some tourist with 4WD were dead by snow.

#. You can do this travel from Chilian side.

#. Somehow, prepaire for any situation and bring enough water,
  food and gas. There are no village from San juan.

#. If you do camping, could be cold as -15degree.
   I had -17degree.

#. The scenery is best in South America. It's really worth
  to do.

If you need more information, please ask to me.

オーストラリアから見た日本 投稿者:高田ひろし  投稿日:05月31日(月)07時40分02秒

駐日オーストラリア大使館公使ウィルソン氏とエジンバラ大学特任客員教授
國弘正雄氏の日本語によるトークショウを厚木市で6月27日に行われます。
どうぞお気軽に来て下さい。

http://www.hiroshi-takada.com/

水野さんナタール到着 投稿者:永原@信州  投稿日:05月28日(金)09時21分02秒

24日、水野さんはベレンから大西洋岸に約2,000km南下した所の都市、
ナタールに到着したようです。
メールによると今月末にはバイア州サルバドールに到着予定とのこと。
僕は去年、サルバドールで路上強盗にあった経験があるので、水野さん
も気をつけて旅を続けてほしいものです。

サンダーストーム 投稿者:永原@信州  投稿日:05月24日(月)17時59分52秒

Yoggyさん、もうモアブへ行って来たんですか。いいなぁ。
今の時期ユタ州の高地は寒いでしょうね。
まぁ、デスバレーでも行って暖まって来てください。

どうりで・・・ 投稿者:Yoggy  投稿日:05月24日(月)13時37分00秒

いないわけがわかりました。と言って今は
アーチーズナショナルパークからソルトレイクに
向かっています。今までお天気お良かったのですが…
 突然のストーム。(前日の天気予報では大体わかっていた)
すごかったです。国立公園では汗をかいていたのに
いきなりヒョウが降りだしました。
よこから、上から吹き付けておまけに四方でカミナリ。
久しぶりに恐怖を感じながらの走行でした…
 小谷さん、こっちはいい。はやくくる事をお勧めします!

Re:私はここ 投稿者:小谷@京都  投稿日:05月24日(月)01時18分08秒

Yoggyさん、こんにちわ。

>あの〜小谷さんは今どこにいるんですか????
僕はまだ日本にいます。(^_^;
家の都合で出発が7月か8月にずれ込みそうです。

>明日モニュメントバレーで待ってます・・・・
待ちぼうけさせて済みません。(^_^;

>Yoggyの旅は続く…
気をつけて旅を続けてください。
僕も頑張ってあとを追っかけます。

中西部は見どころがいっぱい 投稿者:永原@信州  投稿日:05月21日(金)22時54分43秒

Yoggyさん、もう旅が始まったんですね。
僕も去年の三月頃はモニュメントバレーでした。映画や本の中で
見慣れた場所も、実際自分で走って行くとひときわ感激しますよね。

グランドキャニオンはノースリムの崖っぷちトレールが最高でした。
バイクでずっとキャニオン沿いのダートロードを走れます。

そう言えば、自転車での世界一周から帰ってきた友人も、昨日の
飛行機で中西部へ向かったっけ。会ったらよろしく。

おまけ 投稿者:福原克彦  投稿日:05月21日(金)12時55分37秒

僕のモニュメントバレーのURLです。
フレームなので左側のインデックスで
””中西部モニュメントバレーへ””
をクリックしてもらえるとうれしいです。

http://plaza14.mbn.or.jp/~jialinca/moto/frame/fr_0001.htm

RE:モニュメントバレー 投稿者:福原克彦  投稿日:05月21日(金)12時47分48秒

どうも。ふくはらです。
Yoggyさんお久しぶりです。
僕の去年の北米旅行合衆国編の最遠地はモニュメントバレーでした。
その辺りはホピやナバホといったネイティブたちの聖域となっている場所
が多く、帰国してからも彼らについての本を読んだりしました。
モンゴロイド、多神教、といった日本人と共通点を多く持った彼らには
強い興味を持ち、また行きたいなーと強く思うようになりました。
リザベーション内のホピの資料館はお勧めです。

私はここ 投稿者:Yoggy  投稿日:05月21日(金)12時27分50秒

お久しぶりですグランドキャニオンに3連泊。
今日はモニュメントバレー付近です。
あの〜小谷さんは今どこにいるんですか????
明日モニュメントバレーで待ってます・・・・
 Yoggyの旅は続く…

コロンビアでバイクを売る 投稿者:永原@信州  投稿日:05月19日(水)02時53分38秒

先日、コロンビアでバイクを売って帰国した草山さんに会ってきました。
話によると、ブラジルやベネズエラで売ることにトライしたが結局不可能。
最後はコロンビアまで走って売却することができたのですが、
やはりコロンビアでも正式に輸入して売却することは困難らしく、US$600
で買いたたかれてしまったそうです。
中古車の輸入は禁じられているので、買い手はコロンビア国内でナンバー
登録する事はできず、バイクは部品取り車かレーサーとして利用される事
になるようです。

適材適所 投稿者:永原@信州  投稿日:05月19日(水)02時37分31秒

僕の場合、アマゾン地帯はトランスアマゾニカと呼ばれる横断道路を走った
だけなのですが、あの道は道の両側延々とジャングル、農地が続くだけで、
道からアマゾン川が見えるわけでも、動物がいっぱい見られるわけでもあり
ません。泥濘地獄と格闘しているだけで、はっきり言ってぜんぜん楽しい道
ではなかった。

坪井さんの本を読んで教えられたことは、すべてバイクで走るのではなくて、
その土地にあった乗り物で旅しようということです。
カナダやアラスカではカヌーの旅が面白いし、南海の島々をめぐるには自転車
のほうがより深く楽しめるだろう。
次アマゾンへ行くときは船外機付きボートに釣り竿沢山積んで行こうかな。

「アマゾン漂流日記」 投稿者:永原@信州  投稿日:05月19日(水)02時36分57秒

11年間世界を駆けてきた坪井さんが「アマゾン漂流日記」なる本を出版し
ました。
友人の知り合いとのことで、早速本人からサイン入りで売っていただいた
のですが、内容が実に面白く、吸い込まれるように読みいってしまいました。
この本は過去三ヶ月で読んだ本で一番面白い本になることは確実でしょう。
読んでいるうちにアマゾンへ行きたくなります。

尚、この本を読みたい方は書店で求めるか、又は坪井さんのウェブサイトから
直接注文することができます。
ウェブで公開している旅の話も興味深いものばかりでなかなか楽しめます。

http://www.ne.jp/asahi/siesta/tsuboi/index.htm

水野さんベレンへ到着 投稿者:永原@信州  投稿日:05月19日(水)01時52分21秒

マナウスよりフェリーでアマゾン川を下っていた水野さんが、河口の町
ベレンへ到着したようです。
これから海岸沿いを南下し、6月上旬にはサンパウロへ着く予定とのこと。

Re:袋のネズミの答え 投稿者:小谷@京都  投稿日:05月19日(水)00時51分31秒

う〜ん、残念。
ガレ場や泥濘地を何千キロと走ってきた永原さんの事だから
ジムニーで崖登りくらい朝飯前だと思った。

袋のネズミの答え 投稿者:永原@信州  投稿日:05月18日(火)15時48分45秒

正解は5番の「一見かたく閉ざされているゲートを指二本で開けた」でした。
あのときは本当にその場でキャンプしようと思った。

Re:袋のネズミ 投稿者:小谷@京都  投稿日:05月18日(火)11時11分56秒

4.ジムニーでゲートを突破!

うそ、3のウィンチで崖昇り。

袋のネズミ 投稿者:永原@信州  投稿日:05月18日(火)05時53分20秒

那須からの帰りにジムニーで日光の志津林道へ行きました。
しかし裏見の滝入り口から入り、光徳牧場へ抜けようとしたのですが、20km
走った先の峠付近で、ゲートに行く手を阻まれてしまいました。
この時すでに日が暮れ、あたりは真っ暗闇に。仕方なく暗い中、元の道を戻っ
たのですが、なんと入るときは開いていたゲートが閉まってるんですよね。
まいった、閉じこめられてしまった!

さぁここで問題。
僕はどうやってこの林道を脱出したのでしょう?

1,翌日までキャンプしてだれか開けに来てくれるのを待った。
2,ボリビアのポトシで買ってきたダイナマイトで、ゲートを吹き飛ばした。
3,ウインチで崖をよじ登って越えた。

Re:スペインツーリング 投稿者:永原@栃木の山奥  投稿日:05月17日(月)16時25分05秒

優子さん、荒木さん、どうもお邪魔しました。
色々と世界の話が聞けてとっても楽しかったです。
では、スペインツーリング楽しんできてください。

スペインツーリング 投稿者:優子@那須  投稿日:05月17日(月)01時12分36秒

こんにちわ。滝野沢優子です。
中南米ツーリングから戻って早や4年。この5月末には久しぶりに
海外ツーリングに出発します。といっても今回はスペインとポルト
ガル、モロッコだけだし、スペインは過去に2回、計2ケ月ほど滞
在したこともあるし、忘れかけたとはいえ、何とか使えるスペイン
語圏なのでとてもお気楽です。期間も2ケ月弱なので、バイクも今
回に限っては現地のバイク屋に手配済みだし、なんだか観光気分で
す。時間がもっとあれば自分で探すのですが。バイクはアプリリア
の50ccになりそうです。
 一面のヒマワリ畑、白い村村、そして何よりバールでのセルベッ
サやビーノが楽しみです。ああ、またもや酒浸りの日々が続きそう
です。
 というわけで、日本でのうっとうしい梅雨を避け、スペインを楽
しくツーリングしてきます。

隠れた消耗品 投稿者:永原@信州  投稿日:05月14日(金)09時30分27秒

XR650Lの場合チェーンガイド下部についているゴムは30,000km程度で
すり切れてしまい、それを固定するためのボルトも半分まで削れて
いました。たかがあんなゴムの固まり一個でも、アメリカで買えば
US$20以上かかるんですよね。日本では数百円なのに。

一方、DR350SEのR側はは40,000km以上走ってもほとんど摩耗して
いなかったので、スペアを用意する必要はないと思います。
フロントのものを一本買っていけば大丈夫。

ってことは 投稿者:Yoggy  投稿日:05月14日(金)02時37分28秒

何度もすみません。R側とはリヤスプロケットの下側の
硬化プラスチックみたいな奴の事ですか?
 スイングアーム付け根の下側のはガイドローラーですよね。
前回は(オーストラリアでは)1回交換しました。スプロケット径にも
よって磨り減りが少し違うみたいでした。

チェーンスライダー 投稿者:永原@信州  投稿日:05月13日(木)19時09分38秒

スイングアーム付け根部分がF、チェーンガイド側がRです。
別名チェーンバッファーとも言います。
XR系は一万キロですり切れていましたが、DR350SEは五万キロ以上
保ちました。

教えてください 投稿者:Yoggy  投稿日:05月13日(木)15時59分02秒

永原さんへ。チェーンスライダーのF、Rとは
どれの事でしょうか?リヤスイングアームの付け根の
フロントスプロケットがわのものはF、Rどちらですか?

本の価格 投稿者:永原@信州  投稿日:05月13日(木)13時03分40秒

書き忘れました、価格は送料込み1,700円です。

豪州のバイク屋 投稿者:福原克彦  投稿日:05月13日(木)12時41分01秒

いい、修理屋さんはわからないけど、
ケアンズのヤマハとスズキ。マウントアイザのホンダ。カルグーリーのホンダ。
キャサリンのホンダ。は良い印象でした。
悪かったのはポートオーガスタのホンダ。ケアンズのホンダ。かな。
どんなお店でも言えることは、どんなに難しい修理でも最初は絶対
「Ok、明日取りに来い。」
と言います。翌日取りに行くと
「やっぱり出来ない。」
「明日またきてくれ。」
となり。後者の場合は要注意ですよね。これは世界中一緒かな。

転倒で右側のハンドルが手前に曲がってしまい、修理にケアンズのヤマハへ行きました。
「Ok任せろ!」
メカニックはハンマーでハンドルを叩きはじめました。ま、いいか。ちょっと乱暴だけど。
でも叩いてるのはなんとも無い左側を右と同じだけ曲げようとしてました。
私    「右側を元に戻せよ!」
メカニック「左を曲げる方が簡単だぞ。」
確かに。でもそう言うことじゃないだろ。
文化の違いは機械の修理にも現れます。気をつけましょう。

藤原寛一さんの著書サイン入りプレミアム版発売! 投稿者:永原@信州  投稿日:05月13日(木)10時50分33秒

原付バイクで世界じゅうを駆け回ってきた藤原寛一さんの著書、
「原チャリ野郎のハラペコ日本一周」をノーザンウォーカーズより
限定販売します。メールにて注文受付中、即日発送します。
著者の毛筆書き直筆サイン入りプレミアム版をお見逃しなく!

修理ならここ 投稿者:Yoggy  投稿日:05月12日(水)14時41分10秒

たしかシドニー市外にあるバイク修理屋で「バルメイン」
という所がありました。ここで僕は900ドル(当時1ドルが65円)かけてピストンリング、
カムチェーン、サイドスタンド修理他忘れてれてしまいましたが
とにかく旅に出る前に全て直しました。そのおかげ走行距離6万4000キロのバイクも
オイル漏れなし、エンジン絶好調でノントラブルのまま3万キロを走破しました。
もし個人売買でガタのきているバイクを買うならここで修理するといいでしょう。
 個人売買ならシドニーのトレーディングポスト(新聞)か
安宿で日本人宿となっている「トーキョービレッジ」なんかいかがでしょうか。
新車のバイク屋はシドニー市内にもありました。(かたまって4件ほど)ですが僕の友人が
スズキショップで買ったバイクはメンテナンスがとてもひどく怒っていました。
そこは「アクションスズキ」ですかれ曰く「悪党スズキ」と言っていました。
あれから3年半が過ぎてしまったのでこれが有効かわかりませんが・・・・・

オーストラリアのバイク屋 投稿者:永原@信州  投稿日:05月12日(水)12時12分07秒

> もし改造等の相談を受けてくれるバイクショップがありましたら、
> よろしければ教えてください。

オーストラリアのメカニックは器用な人が多く、なんでもワンオフで
作ってくれます。
僕もリヤキャリアの制作を頼んだのですが、鉄パイプを溶接して頑丈
なものを作ってくれました。しかも市販品と同じくらいの料金です。

細かいリクエストに応じてくれるので、たとえば
「20リッターのジェリカンを四本積めるキャリアを作ってくれ」
とか無理なこと言ってもホントに作ってくれると思います。

僕がバイクを買ってキャリアも作ってもらった店「アウトライダー」
は、当時ガルルのフレンドショップだったのですが今は本に載って
いないので加盟店から外れたのでしょう。
Australian Motorcycle Buyers Guideを見たところ店そのもの
は存続しているようです。

だれか他にいい店知りませんか? >ALL

インターネットカフェでメールの送受信 投稿者:永原@信州  投稿日:05月12日(水)10時44分32秒

海外のインターネットカフェからメールの送受信はウェブベースのメール
サービスを利用するのが一般的です。主にHot MailYahoo Mail
などがありますが、これらはマシンにインストールされたメールソフトを
利用するのではなく、ネットワーク上のメールソフトをブラウザーで操作
するものです。
どちらもオプションサービスで外部のサーバーにアクセスする機能があり、
今まで使っていたメールアドレスもサーバーがPOP対応ならばブラウザー
から読み出すことができます。

インターネットカフェは爆発的に増えているようで、たとえば僕が
エクアドルのキトに滞在している一ヶ月間で、市内に五軒も新しい店
がオープンしていました。
宿やユースなどでもダイヤルアップ接続の端末が用意されている所が
けっこうあります。

http://www.northernwalkers.com/southamerica/info/connect.htm

どうもありがとうございます 投稿者:DT-R@札幌  投稿日:05月11日(火)20時05分34秒

永原さん、福原さん、お返事ありがとうございます。

オーストラリアの場合は日本でバイク手配してから行くのが良いみたいですね。
 もし改造等の相談を受けてくれるバイクショップがありましたら、
よろしければ教えてください。

追加して質問なのですが、
 ここBBSの人たちは、外国でのインターネットカフェの利用経験がある方も
いると思いますが、カフェのPCを利用して指定の場所にe-mailは
送れるのでしょうか?出来るようなら、外国での連絡法としては一番安く上がり
そうなので。

You drove hard bargain !! 投稿者:永原@信州  投稿日:05月11日(火)18時12分40秒

じゃぁ一台US$3,825ってところですね、安い安い。(^^)

> スプロケの件ですがフロントは今までのでしょうか?

フロントは今までと同じと思いますが、念のため現物あわせして
確認するとよいでしょう。

なるほど 投稿者:Yoggy  投稿日:05月11日(火)14時02分51秒

DR650は500マイル程度走行のものでなかなか程度もいいのですが
ちょっと音がうるさいかな?DR350はですね、値引き交渉ですが
2台まとめてはじめは190ドル程度でしたがそれからなんだかんだもらって
(スタッフが書き忘れていた)350ドルほどです。粘ろうと思ったのですが
僕もそんな仕事をしていたので(接客)適当なところで妥協してしまいました。
でも全て部品の取り付けをお願いしたのでそのうちに他の
準備を進めています。
 スプロケの件ですがフロントは今までのでしょうか?
やはり高速で回転数が上がり過ぎてしまうのでギヤ比を変えようと思います。
前回のAUSTRALIAでも変えてdr250のくせに110キロ巡航していました。
今度もシールド重視ならば高速にして燃費をあげる予定です。

宗野さん間もなく帰国 投稿者:永原@信州  投稿日:05月11日(火)01時18分29秒

二年前に日本を出発し、DR250SEで北中南米を縦断、KL天涯でヨーロッパ、
及び北アフリカをツーリング、そしてアジア地域をバックパッキングで
旅行していた宗野さんが、現在、韓国のソウルに到着したようです。
あと一週間で帰国とのことなので、次の「世界を駆けるバイク旅行者の集会」
でお話が聞けると思います。

水野さんマナウスへ到着 投稿者:永原@信州  投稿日:05月11日(火)01時17分20秒

現在南米をツーリング中の水野さんからアマゾンクルージングの情報を
いただきました。以下に転載します。

---------------------------------------------------------------------
I can inform to you the river trip.

Pucallpa to Iquitos.
  It was 60soles for me and 60soles to my motorcycle.
  It took 4days. And the ship was very poor if we compair with
Brazilian one. Poor food(include), poor bathroom.
  The trip is safe. No ploblem. The frecuency is 3 boat/week.

Iquitos to Tabatinga.
   It was 45soles for me and 80soles to motorcycle.
   It was 3days easy trip,but the boat much poor. Off course I slept
  in my own hanmock.
   If you want there are speed boat for just 7hours. It cost US$40.

At Santa Rosa(PERU),you can get leaving stamp.

Tabatinga to Manaus.
   It was 50reai to me and 50 to motorcycle.
   It was 4days trip. And the boat is really nice.

Manaus to Belem,I'll inform to you later.

US$1 = 3.34soles in Peru, 1.65real in Brazil.
---------------------------------------------------------------------

DR's 投稿者:永原@信州  投稿日:05月10日(月)21時01分51秒

いいなぁ、DR650。
僕もユーラシア一周にDR650使おうと思ってるので、あとで
燃費など教えてくださいね。
そのバイクはアチェルビスから25リッターのタンクが出て
いるので装着するといいかもしれません。
ダートでは取り回しが重いかもしれないけど、アンデスの
マイナーなバックロードやトランスアマゾニカなど自分から
進んで変なところに行かないなら南米でも快適にツーリング
できると思います。

それからYoggyさん、DR350SEは98年型からリヤスプロケット
の型とフロントブレーキパッドの型などが、それ以前のモデル
と違っています。実はチャパレルでそれらのスペアを買って
いったのですが、年式違いで装着できませんでした。
これに気がついたのがブラジルとパラグアイだったのでもう
お手上げです。
部品係の店員はそこのところよくわかっていないのでご注意を!

ところで、いくらまで値切れました?

お金の携帯 投稿者:永原@信州  投稿日:05月10日(月)21時00分07秒

お金はリスクを分散するためにも、複数の方法で持っていけばいいです。
TC(トラベラーズチェック)、クレジットカード、国際ネットワーク
対応のキャッシュカード、米ドル現金などです。
それぞれ複数の荷物に分散して仕舞い、米ドルキャッシュなどは
靴の中、ヘルメットの中などにも隠しておきます。

それぞれの扱いについては以下のページに詳しく書いておきました。

http://www.northernwalkers.com/southamerica/info/money.htm

お金の事を聞きたいんですけど・・・ 投稿者: たくや  投稿日:05月10日(月)15時33分20秒

こんな質問をするとアホかと思われるかもしれませんが疑問に思ったので
質問します。
 長期海外ツーリングに行かれる方々はお金の管理はどのようにしているのですか?
やっぱりカードで持ち歩いているんですか。どうしているのか気になっているので
教えてもらえませんでしょうか

買いました 投稿者:Yoggy  投稿日:05月10日(月)14時17分25秒

こんにちわ〜。とうとう買っちゃいました。
僕はDR350、美香boobooはなんと!!!!!!
DR650です!!!!ま、足つきも良いし
パワフルだし、重心も低いので扱いやすいといえば
そのとうり。でもダートには使えなさそうです…
とりあえず北米のみ650で頑張ってもらいます
今日は近くのモーテルでの接続です。